ガールズちゃんねる

腱鞘炎で辛い思いをしてる方

50コメント2015/06/04(木) 02:15

  • 1. 匿名 2015/06/03(水) 09:21:39 

    産後3ヶ月で利き手が腱鞘炎になってしまいました。
    一時期は物も掴むのも痛く、字も書けず(>_<)
    家事育児が辛くてしばらく実家で病院通いをしていました。
    息子が今8ヶ月になりだいぶ普通に日常生活を送れるようになりましたが、油断していると時々激痛が走ります。

    9月から仕事復帰です。
    また腱鞘炎が悪化するのではと不安もあります…

    『使わないのが一番』と良く言いますが、主婦をしていて、仕事をしていて手を使わないことって本当に難しいですよね(^_^;)

    現在腱鞘炎で苦しんでいる方、もう治った方
    生活の工夫や良かった治療など語りませんか?

    +48

    -2

  • 2. 匿名 2015/06/03(水) 09:24:14 

    大丈夫!頑張れ!

    +9

    -8

  • 3. 匿名 2015/06/03(水) 09:25:27 


    腱鞘炎で辛い思いをしてる方

    +0

    -28

  • 4. 匿名 2015/06/03(水) 09:25:58 

    スマホも腱鞘炎になるから適度に休みながらしましょう
    腱鞘炎で辛い思いをしてる方

    +45

    -4

  • 5. 匿名 2015/06/03(水) 09:27:03 

    私は主さんと逆だ
    利き手じゃない方が腱鞘炎
    赤ちゃんの首を支える時にどうしても力が入っちゃってたみたい

    +40

    -0

  • 6. 匿名 2015/06/03(水) 09:27:27 

    私も産後すぐなりました。
    赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだったのに腱鞘炎て。。
    注射も試しましたがただの気休めで、医者には切るしかないと言われましたが怖くて決断せずそのままにしておきました。
    赤ちゃんのお世話も落ち着き、授乳回数も減っていってから自然に治りましたよ!
    産後は身体がそういう風になってるのかも知れません。
    私の場合かも知れませんが変に手術とかしなくてよかったです。

    +28

    -3

  • 7. 匿名 2015/06/03(水) 09:31:32 

    7ヶ月で9,5㌔ある我が子…
    腱鞘炎になりました。手を使わないなんてできないし、治るのをまつしかありません(ノ_・。)

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2015/06/03(水) 09:31:37 

    高校生の頃、ピアノの弾きすぎで腱鞘炎になり、低周波治療器や温熱治療、自宅ではお灸をしたりして治しました。
    出産後、子供をずっと抱っこしていたら、またなってしまい、箸も持てないくらい悪化してしまいました。
    医者に行って注射を打ってもらい、テーピングやサポーターをつけて、なるべく手を使わないようにしました。
    実家に頼り父と母に育児、家事を協力してもらいました。

    +21

    -1

  • 9. 匿名 2015/06/03(水) 09:36:47 

    携帯の使いすぎでなりました。
    片手うちだからかな…
    今も痛い…
    けど止められない

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2015/06/03(水) 09:44:42 

    私も、産後すぐ腱鞘炎になり、無理した結果、関節リウマチになりました。腱鞘炎はリウマチの原因の一つと言われています。
    今は20代30代でもなる人は多いです。
    ちなみに私は26です。
    つらいなと思ったら、病院に行ってください!
    子供が小さいとなかなか難しいけど…
    私は、みてもらえるところがなくて我慢し過ぎて結果右手首が骨破壊してしまいました。
    今は子供をまともに抱っこしてあげられません。
    脅かすわけじゃありませんが、腱鞘炎から関節リウマチの移行は、本当に多いです。
    初期だと治りますが、中期になると一生ものの病気になります。
    どんな病気も早期発見が大事です。
    定期的に病院に、行って自分の身体を労るケアをしてくださいね。
    無理はせずに、早く治るといいですね。

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2015/06/03(水) 09:46:45 

    トピを立てた者です。
    早速コメントありがとうございますm(_ _)m

    産後のホルモンの変化も腱鞘炎になりやすいみたいですね(>_<)
    横抱き中は慣れない子育てで変に力が入ってしまってたと思います。
    6さん手術されずに治って良かったです!

    私も子どもがお座り出来るようになってからだいぶ楽になってきました(^-^)

    腱鞘炎になってスマホもかなり手に負担かかってるんだと実感しました^_^;
    子どもの寝た後のお楽しみのがるちゃん
    も時間短縮しました!

    何も出来ない自分が情けなくなった時もありますが
    助けてもらい周りの人たちに感謝することが出来ました(^-^)

    腱鞘炎で苦しんでる方々、頑張りすぎず付き合っていきまょうm(_ _)m

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2015/06/03(水) 09:47:13 

    わ!子供6ヶ月で、最近ずっと左手の親指とその筋肉が痛くて辛いんだけど、もしかして腱鞘炎かな!?
    病院行った方がいいんだよね!?

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2015/06/03(水) 09:49:10 

    まさに今ちょうど腱鞘炎になりかけです
    原因はおそらくスマホ…
    最近はなるべく使いすぎないようにして手首ではなくて腕に湿布を貼ってます

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2015/06/03(水) 09:49:49 

    スマホとPC、ピアノが原因で腱鞘炎。
    三月になってから、まだ少し違和感が残ってる。

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2015/06/03(水) 09:53:33 

    わかります(>_<)辛いですよね

    うちは、哺乳瓶だったので
    哺乳瓶を持つ手と、赤ちゃんの首を支えている反対の腕と
    両手成りました(;_;)

    日常は物を上手く扱えない程痛いし
    夜は、痛みで起きてしまうくらいだったので
    病院で、ロキソニン配合の塗り薬を貰って塗ってました
    だいぶ楽になりましたよ

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2015/06/03(水) 09:53:46 

    7さん、家の子も8ヶ月で10キロ近く…
    産まれた時から大きかったので(○´∀`○)

    私の腱鞘炎は息子の大きさもだいぶ関係してるかな!

    ビッグベビーの子育て頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2015/06/03(水) 09:58:14 

    腱鞘炎は本当に辛いですよね…
    私も生後1か月からかかりました。
    私は親指に症状が出る、ドケルバン腱鞘炎でした。

    私は母乳の出がいまいちで、6か月で卒乳したのですが
    卒乳→生理再開とともに、嘘のようによくなりました。
    ホルモンの関係もあると、整形外科では言われました。

    私はこのサポーターを使っていました。
    ザムストサムガード です。

    ゴツいし高いけど、効きました。
    整形外科で、メチコバールを処方され服用していました。息子が1歳の今も服用しています。

    あと、親指の筋に負担がかかるスマホは本っ当に‼︎良くないです‼︎
    禁スマホくらいの勢いでいったほうがいいと思います。

    お大事になさってくださいね(>_<)
    腱鞘炎で辛い思いをしてる方

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2015/06/03(水) 10:12:20 

    私もなった事あります。整形外科に行って注射打ってロキソニン湿布とテーピングもらったけど、治らなくてもう一回注射打ってしばらくしたら、治りました。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2015/06/03(水) 10:14:14 

    サポーターするとまだ楽ですよ。
    湿布貼ってサポーターして痛い手を酷使しないように気をつければ治りますよ

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2015/06/03(水) 10:18:45 

    私も産後になりました。あとは仕事を始めてから。仕事で重いものを持つ事が多いので…。
    辛くて仕方がない時は病院に行きます。やっぱり何もしないのが良いと言われますがそんな訳には行きませんよね。
    私は、回復してから握力と腕を鍛えました。そして病院(私は接骨院に行ってました)でやってくれるマッサージを真似してお風呂でやっていました。
    最近は、ムリをしないようにしています。重いものは助け合ってもったり…。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2015/06/03(水) 10:26:54 

    仕事でなりました。3年たった今でも鈍い痛みが続いています。雨で低気圧の日は特に痛い。

    注射をうって3カ月様子見です。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2015/06/03(水) 11:22:20 

    7さん、家の子も8ヶ月で10キロ近く…
    産まれた時から大きかったので(○´∀`○)

    私の腱鞘炎は息子の大きさもだいぶ関係してるかな!

    ビッグベビーの子育て頑張りましょう!

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2015/06/03(水) 11:27:09 

    私は今妊娠6ヶ月ですが、両手の親指ひねるような動きをすると痛いです。
    来週健診なので聞くつもりですが、タイムリーなトピ!参考にさせていただきます!

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/03(水) 11:31:48 

    私も産後すぐ、利き腕が腱鞘炎
    かばっていたら反対の手も腱鞘炎になり、今まだ両手が腱鞘炎です
    毎日のお世話はもちろん、自分のシャンプーも手首が折れそうに痛くて辛いです

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2015/06/03(水) 11:36:20 

    私、スマホのし過ぎでテニス肘って診断…。
    ラケットすら握った事ないのに。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2015/06/03(水) 11:49:00 

    私は臨月の頃から手首に違和感があって(手首に負担かかることはしてません・・・)、産後にどんどんひどくなりました。しばらく辛かったけどいつの間にか治ってましたね。ホルモンの影響があると思います。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2015/06/03(水) 12:16:12 

    私ではないんですが、バイト先の先輩がひどい腱鞘炎になってるみたいでレジとかが辛そうでずっと湿布で治療しているようです(T_T)ただ酷くなると手術しないといけないらしいですね…

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2015/06/03(水) 12:20:54 

    1
    パチンコやり過ぎたんでしょー(笑)

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2015/06/03(水) 12:45:30 

    たぶん仕事が原因で10年以上前に両手共腱鞘炎と診断され、湿布と痛み止め、時間がある時に電気をあてに通院を薦められたけど行かなかった…。
    それ以来治ったり痛んだり、の繰り返しです。
    痛いときはバンテリンの湿布でしのいでます。
    通っていたヨガもやめました。
    完治することはない気がする…。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2015/06/03(水) 13:13:44 

    子育て中に腱鞘炎に罹りました。
    注射も効かなかったので思い切って手術。
    20分程度の手術でしたが、回復後は嘘のように痛みも再発もありません。
    腱が通る箇所の上の部分をカットして腱が通りやすくする手術でした。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/03(水) 13:28:40 

    お布団を引き寄せるだけで
    痛くて目が覚めちゃう( ;´Д`)
    辛いですよね。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2015/06/03(水) 13:31:43 

    トピを立てた者です。
    早速コメントありがとうございますm(_ _)m

    産後のホルモンの変化も腱鞘炎になりやすいみたいですね(>_<)
    横抱き中は慣れない子育てで変に力が入ってしまってたと思います。
    6さん手術されずに治って良かったです!

    私も子どもがお座り出来るようになってからだいぶ楽になってきました(^-^)

    腱鞘炎になってスマホもかなり手に負担かかってるんだと実感しました^_^;
    子どもの寝た後のお楽しみのがるちゃん
    も時間短縮しました!

    何も出来ない自分が情けなくなった時もありますが
    助けてもらい周りの人たちに感謝することが出来ました(^-^)

    腱鞘炎で苦しんでる方々、頑張りすぎず付き合っていきまょうm(_ _)m

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2015/06/03(水) 13:37:03 

    トピを立てた者です。
    早速コメントありがとうございますm(_ _)m

    産後のホルモンの変化も腱鞘炎になりやすいみたいですね(>_<)
    横抱き中は慣れない子育てで変に力が入ってしまってたと思います。
    6さん手術されずに治って良かったです!

    私も子どもがお座り出来るようになってからだいぶ楽になってきました(^-^)

    腱鞘炎になってスマホもかなり手に負担かかってるんだと実感しました^_^;
    子どもの寝た後のお楽しみのがるちゃん
    も時間短縮しました!

    何も出来ない自分が情けなくなった時もありますが
    助けてもらい周りの人たちに感謝することが出来ました(^-^)

    腱鞘炎で苦しんでる方々、頑張りすぎず付き合っていきまょうm(_ _)m

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/03(水) 13:39:26 

    32.33誤送信してしまいました!
    すみません!(>_<)

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2015/06/03(水) 13:44:22 

    仕事で利き手ではない手が腱鞘炎です。その仕事は6年くらい前に辞めましたが、毎年夏になると痛くなります。本当に辛いです。その時のお局も、とある季節になると腱鞘炎が痛むって湿布貼ってて、陰で笑ってたけどこういうことだったんだなって。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2015/06/03(水) 13:54:16 

    トピ主です。
    度々の誤送信すみませんでしたm(_ _)m

    皆さまのお話凄く勉強になります!女性は腱鞘炎経験されている方多いですね(>_<)

    腱鞘炎に
    なるまでこんなに辛いものだとは
    知りませんでした。

    見た目からはわからない症状だからこそ、周りの理解と
    自分でいかに制御して守っていくかも大切ですね。

    皆さまの腱鞘炎も早く良くなりますように!

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/03(水) 14:00:54 

    保育園で長年働いていましたが、
    出産後腱鞘炎になりました(;_;)

    仕事で慣れてるつもりが、子育てはまた別でした(>_<)

    仕事復帰までに治ってくれ~!
    ただでさえ苦手なピアノが練習してないからもっと下手になってそう。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/03(水) 14:02:34 

    トピ主です。
    度々の誤送信すみませんでしたm(_ _)m

    皆さまのお話凄く勉強になります!女性は腱鞘炎経験されている方多いですね(>_<)

    腱鞘炎に
    なるまでこんなに辛いものだとは
    知りませんでした。

    見た目からはわからない症状だからこそ、周りの理解と
    自分でいかに制御して守っていくかも大切ですね。

    皆さまの腱鞘炎も早く良くなりますように!

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/03(水) 14:02:41 

    32.33誤送信してしまいました!
    すみません!(>_<)

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2015/06/03(水) 14:21:13 

    私も鉛筆握れないほどだったけど、
    注射で一気に治ったよ。

    手の外科専門医を探すといいよ。
    注射する場所がちょっとズレると
    効かなかったりするそう。
    湿布や保定が効かなくなったら
    注射もアリかと思う。

    あとはちょっと痛いかな、
    という時に鍼治療してる。
    今のところはこれで収まってるよ。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/03(水) 14:36:55 

    左手が酷くて庇ってたら
    右手もなりました
    ほんとしんどいですよね

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/03(水) 15:35:52 

    産後に両腕数ヶ月、腱鞘炎になりました。
    とにかく親指を独立して使わない。
    使う時は人差し指の根元にくっつけてね。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2015/06/03(水) 17:16:22 

    整体師です。
    腱鞘炎になって3ヶ月くらいになります。
    施術時はサポーターが手放せません。
    カルシュウムとゲルコサミン系の軟骨成分を摂ると
    治る時間が短縮されるのですが…。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/03(水) 19:41:50 

    大学の頃、単純作業の単発バイトに行きすぎて腱鞘炎なりました。そのバイト行くの辞めたらそのうち治りましたが、赤ちゃんのいる主婦の方とかだと大変ですね…

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2015/06/03(水) 22:05:09 

    私も産後の育児で二度なりました
    注射で一発で治りますよ
    程度にもよるでしょうけど

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2015/06/03(水) 22:07:21 

    トピ主さん、ありがとうございます!
    なぜなら私も産後二ヶ月で腱鞘炎が酷く、トピ申請してみようかな…と思っていたところでした。タイムリーすぎて嬉しいです。

    今はまだ簡単に病院へ行ける状況ではないので、ここの皆さんの意見や体験談を参考にさせてもらいます!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2015/06/03(水) 22:32:07 

    腱鞘炎痛いですよね´д` ;
    特に寝起きが激痛!
    私も産後5ヶ月頃になりました。
    バンテリンのサポーターが私には合ってたみたいでサポーターだけで完治しましたよ!
    今はサポーター➕抱っこ紐で予防してます。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2015/06/03(水) 23:20:46 

    29です
    そういえば、職場(歯科)で夏にエアコンを使い始めると痛くなります…
    それと、酷いときは腫れ&ガングリオンもたまに出来るのですが、腱鞘炎とガングリオンって併発するものなんですかね?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/04(木) 00:16:15 

    腱鞘炎ツライですね…
    ワタシも3週間病んで、病院で注射してもらいやっとで箸が持てるようになりました(◞‸◟)
    利き手だったので使うなと言うのがムリでした。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/04(木) 02:15:23 

    私も今まさに腱鞘炎になってしまって、どうしようか悩んでいたところです!!!

    生後5ヶ月の子供を育てています。
    両手の親指が急に曲がったまま伸びなくなってしまいました((T_T))
    しかも、お皿洗ったり、ちょっとの動きで「グキッ」と。。かなり痛いです。
    病院に行って、注射打ってもらって痛みは落ち着いたけど、完全には治っておらず、手術をするべきか、毎日悩んでます。
    ここのトピを読んで、手術せずに治ったと言う方がいて、勇気が出てきました!
    なんとか自力で治るよう、頑張ります!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード