ガールズちゃんねる

いい年だけど、親から見れば私はずっと子供なんだなぁと思った出来事

262コメント2022/02/14(月) 15:31

  • 1. 匿名 2022/02/12(土) 17:13:58 

    先日ワクチン3回目があり、2回目の副反応が辛かったので実家に帰らせてもらいました!

    そしたらもう30過ぎてる私に「私は幼児かっ!笑」ってくらいお世話をしてくれて嬉しいやら申し訳ないやらで、親孝行しなくてはいけないなぁと思わされました。

    みなさんの「あぁ、いくつになっても親からしたら私は子供なのよね…」と思ったエピソード教えてください!
    いい年だけど、親から見れば私はずっと子供なんだなぁと思った出来事

    +256

    -10

  • 2. 匿名 2022/02/12(土) 17:14:25 

    寒いから気をつけてと言われた

    +170

    -2

  • 3. 匿名 2022/02/12(土) 17:14:48 


    ちゃんとご飯食べてる? とか

    ラインくる笑

    +182

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/12(土) 17:16:28 

    実家行くとお菓子が用意されてる

    +245

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/12(土) 17:17:01 

    毎月私達夫婦が住むマンションに旬のフルーツやおいしいお菓子を持ってきてくれるところ。

    +104

    -3

  • 6. 匿名 2022/02/12(土) 17:17:05 

    中2の息子がいる45歳だけど、誕生日に両親からSwitch買ってもらった。

    +311

    -11

  • 7. 匿名 2022/02/12(土) 17:17:26 

    夜8時ごろに帰ろうとしたら、夜遅いから送って行こうか?って言われた。仕事でもいつもそれくらいに帰ってるけどって思った

    +181

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/12(土) 17:17:36 

    >>1
    帰省すると必ず
    お小遣いくれる
    いい年だけど、親から見れば私はずっと子供なんだなぁと思った出来事

    +124

    -3

  • 9. 匿名 2022/02/12(土) 17:17:36 

    泊まりに来たら
    「おいで」ってハグされる
    アラフォーなのに

    私が娘にするやつそのもの

    +169

    -18

  • 10. 匿名 2022/02/12(土) 17:17:53 

    3日曜日連続電話することがあって「ちゃんとご飯食べてるか?寝られてるか?怪我してないか?」ボケたのかと思ったw文句言うと「離れてるから心配なんだよ〜」と。母は既に亡くなっており私32歳。孫も居るけど孫より私の確認。いくつになっても父の子供なんだなと思った。

    で、孫の心配、夫の心配する父です。

    +216

    -2

  • 11. 匿名 2022/02/12(土) 17:18:06 

    親じゃないけど、おばあちゃんがまだお年玉くれる事。
    もう30半ばだから孫にあげてって言うんだけど、孫とは別に必ずくれる。

    +125

    -4

  • 12. 匿名 2022/02/12(土) 17:18:13 

    もう家庭もって子どもも大きい私アラフォーに正月には息子と一緒に必ずお年玉をくれる。
    受け取るのも親孝行かと思いそのままありがとうと受け取り続けている

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/12(土) 17:18:17 

    >>4
    子供の時に好きだったお菓子なんだよね。嬉しいけど。

    +89

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/12(土) 17:18:38 

    毎年お年玉くれようとするw

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/12(土) 17:18:44 

    私もワクチン打った時実家に寄って休ませてもらったんだけど、夕飯用意してもらって少し寝ていきなと枕と毛布渡されて、これ持っていきなと段ボールに食材入ってるの渡された。
    その後も体調に変わりはないかと細かく連絡きたよ。
    親はいつになっても子どもの心配だね。

    +111

    -2

  • 16. 匿名 2022/02/12(土) 17:18:46 

    実家に寄ってうたた寝してたら
    布団掛けてくれた
    ちなみに私46歳、母69歳

    +189

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/12(土) 17:18:48 

    最近物価高いよねーみたいな話をしたら、食べ物が段ボールいっぱい送られてきた。心配かけたみたい。

    +90

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/12(土) 17:18:59 

    なんかこういうトピみてると泣けてくる笑

    +251

    -1

  • 19. 匿名 2022/02/12(土) 17:19:31 


    雨、雪降ると駅まで迎え行こうか?と連絡くる。

    +56

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/12(土) 17:20:09 

    これ好きだったでしょ?ってお菓子詰め合わせを持ってきた

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/12(土) 17:20:29 

    >>6
    なんか笑ったwww

    +167

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/12(土) 17:20:57 

    ただいまって玄関で大きい声で言ってって言われた
    小学生か!

    +117

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/12(土) 17:20:59 

    50過ぎた主婦なのに時々『お金は大丈夫?』って電話がかかってくる。

    +80

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/12(土) 17:21:25 

    もう30なのに年末実家帰ったら鬼滅のお菓子BOXをもらったとき…
    うちの子そう言えばアニメ好きだったわ、ていう印象だけで買ったと思う

    +99

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/12(土) 17:21:47 

    実家は出てるけど独身アラフォー
    誕生日の前になると、何か欲しいものある?食べたいものは?ケーキ用意しようか?と全力で祝ってこようとする
    いや、帰るって言ってないしw

    +114

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/12(土) 17:21:52 

    ○○ちゃん呼び

    +95

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/12(土) 17:21:54 

    親知らず抜いたと電話で話したら「あれ〜付き添ってあげたらよかったね」と言われたこと

    +144

    -1

  • 28. 匿名 2022/02/12(土) 17:21:57 

    >>1
    〇ーちゃんってあだ名呼んだり、盆暮れに帰省したら好きな物沢山用意してくれてリビングで寝てたら布団かかってる。

    +74

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/12(土) 17:22:22 

    リラックマ好きでしょ?って、リラックマのついたクッキー買ってあった事。
    学生の時好きだったけど・・・・

    +104

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/12(土) 17:22:27 

    子ども2歳半の31歳だけど父親からいつもお金なかったら言いやってお小遣いくれる

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/12(土) 17:23:20 

    トイレいってこいって言われる
    自分のペースでさせてくれー

    +101

    -2

  • 32. 匿名 2022/02/12(土) 17:23:30 

    >>27
    私も乳がん検診不安って言ったら着いて行こうか?って言われたw
    もちろん断ったけど

    +57

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/12(土) 17:23:30 

    子ども産んだ時は、孫の誕生を喜んでくれたけど、私の身体を一番に心配してくれた。

    +133

    -1

  • 34. 匿名 2022/02/12(土) 17:23:31 

    実家に行って一緒に買い物に行くと私の好きなお菓子やアイス見て「買ってあげようか」と言ってくれる

    +66

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/12(土) 17:23:49 

    前にもどこかに書いたけど…
    市役所とか銀行とかちょっと面倒な手続きがあると、父が「一緒に行ってやろうか?」って。
    ありがとうお父さん、でも大丈夫です、あなたの娘はもうアラフィフですから。

    +165

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/12(土) 17:23:55 

    ちゃんと大人みたいに仕事できてる?と言われた41歳です。

    +120

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/12(土) 17:24:20 

    もう、子供もいてアラサーなのに
    まだお年玉くれようとする。笑
    断ると誕生日付近に誕生日なにかほしいもんある?って毎年聞いてくれる。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2022/02/12(土) 17:24:41 

    冬は何かと貴方が風邪引いたら大変だから、と言われる。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/12(土) 17:24:54 

    母を車に乗せてると
    「そんなにスピード出したらアカン!ゆっくり走りなさい!」と毎度注意されます
    速度は全くの普通なんですけどね 心配なんでしょうね

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/12(土) 17:25:27 

    有難いね。甘えられるうちに沢山甘えた方がいい!

    +81

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/12(土) 17:25:53 

    私が昔大好きだったお菓子が箱いっぱいに送られてきたw
    母の中ではまだ高校生くらいでとまってるんかな?と思ったよ。
    もう三十路だけどw

    +53

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/12(土) 17:25:58 

    30代だけど、仕事辞めたい〜つらい〜って愚痴るたびに、辞めてどうするの?次は決まってるの?と矢継ぎ早に質問責めにされる。
    ただ愚痴りたいだけなのに。

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2022/02/12(土) 17:26:20 

    私がトイレ行きたくて若干挙動不審になってると今トイレ行きたいでしょって言われる40歳です。

    +67

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/12(土) 17:26:35 

    子供の頃に好きだったお菓子を買っててくれる
    大人になった今、他の美味しいお菓子を知っちゃったけど、私を想って買ってくれる母とそのお菓子が大好きだ

    +69

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/12(土) 17:26:35 

    >>32
    思わず笑ってしまいそうになるけどその気持ちって本当にありがたいよね

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2022/02/12(土) 17:26:35 

    久しぶりに母と出かけた時に、青信号が点滅し始めたから短い横断歩道だし急いで渡ろうとしたら、点滅したら止まらないと危ないでしょ!!って怒られた。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/12(土) 17:27:13 

    >>1

    私もコロナワクチン3回目にして38度の発熱!
    というLINEを母親に送ったら、2時間後にゼリーやらお粥やら栄養ドリンクやらを沢山持って来てくれました。(玄関先に置いてくれ、念のため対面せず)
    三十路になってもこの先も、両親にとっては子どもでいられるって幸せだなと思いました。

    +100

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/12(土) 17:27:28 

    実家に帰ったとき、両親がちょっと出掛けないといけなくて、
    わたしが実家で留守番することに。
    そのとき父が、
    「火を危ないことしないでね」
    と小さい子に言うようなことを言いました。

    +118

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/12(土) 17:27:41 

    私のおばあちゃんだけど、認知症で歩くのもままならないのに、父がリビングでうたた寝してたら、自分の着てたカーディガンをかけてあげに行ってた。

    何歳になっても我が子なんだなとと思った。

    +174

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/12(土) 17:29:27 

    19だけど未だに親に毎日おこしてもらってる

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2022/02/12(土) 17:29:59 

    幼稚園くらいの頃おにぎりは梅が好きで父親がよく買ってきてくれてた。小学校高学年くらいになるとさすがにいくらとかが食べたくなるんだけど、父親が娘の好物だからと梅を買ってきてくれるので言いにくくて言わずに食べ続けてた。30歳くらいになって里帰り出産した。やっぱり梅おにぎりを買ってきてくれた。

    +102

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/12(土) 17:30:17 

    ある意味親孝行だと思ってるよ
    たまに実家に帰って子供に戻るのは
    親が病気したり、通院したりする時は口でいいとは言ってても必ず付き添う
    親は仕事休んでまでついてきてくれなんて言えないからね
    有給余ってるからもう休みとったよーって
    だから甘えられる時はとことん甘えてあげてね

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/12(土) 17:32:05 

    >>9
    いいなぁー
    子供の時でもされた事ないー

    +80

    -3

  • 54. 匿名 2022/02/12(土) 17:32:28 

    実家に帰ると母が毎回ヤンヤンつけボーをくれる
    いい年だけど、親から見れば私はずっと子供なんだなぁと思った出来事

    +77

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/12(土) 17:32:47 

    45歳ですが、未だにお年玉を貰っています…。
    20年以上前から何度か、もういいよと伝えましたが毎年用意してくれていて母からは「お父さんがあげたいんだからもらっておけば?」と言われ今年も貰いました。今年はなんと私の夫の分まで…。
    ちなみに私は子供はおらず、私の姉にも子供はいないので孫はいません。
    20年以上お年玉は使わずポチ袋のまめ取っておいています。
    お葬式や入院費等で使うのは嫌なので何かプレゼントしたいけどプレゼントは嫌がる父です。

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/12(土) 17:33:11 

    新築の我が家に来たとき階段の手すり見て、登って遊ぶなよって言われた。40歳ですが。

    +70

    -1

  • 57. 匿名 2022/02/12(土) 17:33:45 

    一緒に出掛けると食事奢ってくれるしお金もくれる
    親は確かに高給取りの職業だったけど今は年金暮らしだし、自分たちが出すのが正しいと思う
    でも親には子供にお金を出させるという発想がないので、大人しく奢って貰ってる

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/12(土) 17:34:54 

    数日後に見れるという金環日食が話題になっていたとき、「見てみたいねー」と実家で話していたら、母親がそれに合わせて発売されていた「日食の仕組み、見方」みたいな小中学生が見るような解説本を買ってくれた。
    もちろん、当日はその本についていた組み立て型の望遠鏡で日食を見ました。
    当時30歳オーバー。ちょっと笑っちゃったけど嬉しかった。

    +62

    -1

  • 59. 匿名 2022/02/12(土) 17:35:07 

     帰りが遅くなったときに、駅まで、迎えに来てくれる
    車で30分くらいだからタクシーで、帰れるんだけどね。
     

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/12(土) 17:35:24 

    みんなのお母さん優しい
    ほっこりする

    +104

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/12(土) 17:36:00 

    >>9
    そういう関係性うらやましい。
    同じくアラフォーだけど、母親はハグしたそうだけどものすごく恥ずかしくて私が拒否してしまう。

    +55

    -1

  • 62. 匿名 2022/02/12(土) 17:36:37 

    誕生日には毎年必ずおめでとうメールと口座に数万振り込んでくれる
    お母さん、有難う

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/12(土) 17:37:14 

    ちゃん付けされる

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/12(土) 17:37:17 

    >>57
    親の経済状況を知ってると無理してほしくないと思いつつ、親のしてあげたいっていう気持ちを無碍にもしたくないし、なんかどうしてあげるのがいいんだろうってよく思う。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/12(土) 17:38:02 

    >>61
    ハグしたい時にハグできる関係って素敵だよね。私は実母とはそんな風に出来ないから娘とはそうでありたいと思ってる。

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/12(土) 17:38:15 

    40にもなるのに、帰省すると、父、母が別々でお小遣いくれる

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/12(土) 17:38:21 

    >>36
    笑ったw

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/12(土) 17:38:45 

    私の子どもが「ママってさぁ」って文句言ってたら父に怒られてた
    孫はかわいいはずなのに私のことかばってくれるのかと嬉しかった

    +58

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/12(土) 17:39:59 

    生みの母とは生後1年で別れた。
    父とも疎遠。
    人の親を見て羨ましいって言う気持ちはないけど自分も子供を持ったからいずれこのトピに出てくるような親になるんだろうなー。ってなんだか楽しみ。

    +76

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/12(土) 17:40:20 

    20代半ばだけど年に1度は何かしらで体調崩すからその際に車でお弁当やら飲み物やら持って来てくれる。
    ほんと親っていつまでも優しいありがたい。
    ちゃんと恩返しがしたい

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2022/02/12(土) 17:40:46 

    学生の頃、あるグループ好きでコンサート行ったりグッズ集めたりポスター貼ったりしてたんだけど、30過ぎて嫌いにはなってないけど前ほどはファンって感じじゃなくなったんだけど、未だに〇〇今日TV出るよ~とか〇〇雑誌載ってたよ~とかLINEが来る。
    この前も雑誌に載ってたからって雑誌の切り抜き渡された

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/12(土) 17:41:33 

    家の中で何かを踏んでウワア!イタイ!と大きめに叫んでしまって(寝起きでびっくりした)30過ぎてるのに母が飛んできてがる子!どうしたの!大丈夫なの!?とすごい心配そうに言われた時、お母さん……😭てなったわ
    小さい頃は毒親だったので凄くしんどかったから歳とって丸くなった母が優しいことに戸惑いつつ

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/12(土) 17:41:39 

    夜10時過ぎてテレビ見てたら早く寝なさいと言われたこと

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/12(土) 17:41:59 

    >>54
    素敵なお母さんw

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/12(土) 17:42:25 

    病気で車椅子になってしまい、母に車椅子を押してもらった。
    「本当は私が押す方なのに、順番逆になってごめんね」と謝ると、
    「ベビーカーの時より今の車椅子の方が楽よ〜」と笑って返された。

    +112

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/12(土) 17:43:15 

    無くした手袋の片割れを「踏まれてるかもと思うと可哀想で、駅中探したら見つかって嬉しかった」と話したら、母が「優しい気持ちを持っているね」と感心?してたとき。

    私もう40歳なのですが。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/12(土) 17:43:18 

    >>9
    理想的な家族って感じだな。
    ハグなんてしたいと思わんな。
    毒親ではないけど。
    家庭によって全然違うね。

    +45

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/12(土) 17:45:12 

    >>40
    少し甘えるぐらいが親孝行かもね
    いつまでも元気でいて欲しいな

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/12(土) 17:47:17 

    >>36
    いい年だけど、親から見れば私はずっと子供なんだなぁと思った出来事

    +0

    -6

  • 80. 匿名 2022/02/12(土) 17:47:20 

    40過ぎてるんだけど実家に帰ってすぐに手を洗ってうがいしてたら偉いって褒められた。

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/12(土) 17:48:56 

    実家に帰った時に、こっそりお小遣いをくれた。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/12(土) 17:48:59 

    婦人系の病気で手術後、70過ぎた母が全部の世話をしてくれた。申し訳ないけど、甘えさせてもらいました。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/12(土) 17:49:11 

    おばあちゃんに〇〇ちゃんはおりこうさんだねって言われる
    アラサーなんだけど

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/12(土) 17:49:37 

    昔好きだった食べ物を買ってくる

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/12(土) 17:49:59 

    私がコロナ陽性になって親にもLINEで連絡したら、次の日の朝に食べ物やらなんやらを段ボール箱に詰めて送ってくれた。
    栄養剤とかも入ってたけど私が好きな食べ物いっぱい入ってたし、何より連絡入れたあと急いで色々買って送ってくれたんだーって思うとすごく嬉しかった。

    +40

    -1

  • 86. 匿名 2022/02/12(土) 17:50:12 

    トヨタの親子に同じ質問してみたを思い出した

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/12(土) 17:50:17 

    >>33
    飲んでるときに「孫よりは子どもの方が大切」とハッキリ言われた

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/12(土) 17:50:31 

    18で免許取ったけどその後12年ほどペーパーで最近乗れるようになり慣れてきたので私1人で実家に帰ったら「えー運転できるん!?大人になったのね〜!」って言われたこと
    もう今年32になります

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/12(土) 17:52:12 

    >>61
    いつか本当に離れ離れになる前に、一度だけでも駄目かな⋯⋯?

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/12(土) 17:52:21 

    >>54
    今日うちの5歳の息子に食べさせましたw

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2022/02/12(土) 17:53:34 

    >>6
    へぇ~ ババアなのにまだ親にそんな事してもらってんだ!

    +0

    -59

  • 92. 匿名 2022/02/12(土) 17:53:50 

    体調不良を崩して、全身に蕁麻疹が出て辛いということを電話で話したら「代わってあげたい」って言われた時。
    親よりも私が健康体だからそんなこと思わなくていいのに。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/12(土) 17:55:04 

    子供にお年玉くれるついでに私にも「これは自分のために使いな」ってお年玉くれる。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/12(土) 17:56:23 

    両親と焼肉屋さんに行ったんだけど、母が店員さんに「大人2人、子供1人です」と言ってた。
    私40歳よ!!笑

    +123

    -1

  • 95. 匿名 2022/02/12(土) 17:57:54 

    ちゃんと掃除してて偉いね〜とか言われる

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2022/02/12(土) 17:59:39 

    ちょっとダルいと言った私に
    『どれどれ』と額に手を置いた母。

    子供に返ってしまったよ。
    母は偉大。

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/12(土) 18:01:15 


    〇〇もこの前まで4歳ぐらいだった気がするのにね〜

    と言われたとき。

    私はもう34歳だし(笑)

    息子たち(8才5才)の話してる時に言われた。

    母親にとってはいつまでも
    子どもなんだなって思った。

    そりゃ義母も旦那の事甘やかすわ。

    +30

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/12(土) 18:03:02 

    >>60
    みんな大切にされてるね。
    読むと1つずつのエピソードが浮かぶ感じで癒されるね。

    +54

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/12(土) 18:04:12 

    誕生日、クリスマス、未だにプレゼントとケーキを届けてくれること

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/12(土) 18:06:25 

    父がよそで「うちの子供がー」って言う
    子供と言っても末っ子の私45、長男51
    何度も「外ではうちの息子、娘って言いなよ」って言うんだけど…

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/12(土) 18:06:27 

    実家に行くと父親がお菓子(プリンとかアイスとかジュース)を大量にくれる。母親は野菜とかお惣菜を大量にくれる。
    私一人暮らしだから冷蔵庫に入りきらんのよ。
    でもありがたい。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/12(土) 18:07:13 

    もうアラフォーの子持ちだけど、とにかく父も母も私のことをかわいいと褒めてくれる 笑

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/12(土) 18:07:21 

    お小遣いくれる(43歳)

    苦労してそうに見えるんだと思うw

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/12(土) 18:07:34 

    お年玉を未だにくれる。
    孫だけで充分なのに私にまでいいよ〜って言っても必ずくれる。 親孝行しなきゃな。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/12(土) 18:10:09 

    >>91
    そうだよ!ババアも子どもだったんだよ!

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2022/02/12(土) 18:11:17 

    孫ができても私のことを優先してくれる

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/12(土) 18:11:19 

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/12(土) 18:12:41 

    母が小学5年の頃の記憶で止まってる
    私が小学5年の頃離婚してすぐ母は再婚してから別家庭
    私がアラサーなって再会したとき
    「コーンスープ好きだったよね!コーンスープ!」って大量にくれた
    たまに合うけど子供の頃の好きだったもの
    必死に思い出したり
    目の前でタバコをすったらキレてきたり
    もうすぐアラフォーです(タバコは今は辞めました)

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/12(土) 18:14:49 

    実家に行って帰るときに「あっちの道は危ないからこっちから帰りなさい」と指示される

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/12(土) 18:15:06 

    父さんだけじゃなくてあなたの分のバレンタインチョコもありますよって母からLINEが来てて今まさにかな。
    ホワイトデーに母が好きなケーキ買ってあげよ〜!

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/12(土) 18:15:13 

    >>55
    必ず使うものを渡せば?
    普段はくすててことかニットのベストとか

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/12(土) 18:16:18 

    >>91
    羨ましいしよ

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/12(土) 18:17:16 

    >>1
    40歳なのに毎年誕生日のお祝いしてくれてる。子供の頃からあんまり変わらないメニューのご馳走で。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/12(土) 18:19:43 

    >>6
    孫の為にとかじゃなくて?

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2022/02/12(土) 18:21:49 

    実家から車で5分のところに住んでる。
    帰る時は毎回外に出て後方確認してくれて、見えなくなるまで手を振ってくれる。
    雨の日や雪の日は心配だから着いたら連絡して!と言われる。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/12(土) 18:22:42 

    転職したって言ったら、初日会社行ったらきちんと会社の人によろしくお願いしますって挨拶するんだよって言われた

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2022/02/12(土) 18:22:46 

    >>35
    多分どこでもいいから一緒に出掛けたいんだろうね。

    +44

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/12(土) 18:24:16 

    実家に帰った時に、寝ようとしたら歯磨いた?って聞かれた時。馬鹿にされてるのかとちょっとイラっとしたけどw

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2022/02/12(土) 18:25:00 

    >>26

    分かる!小さい頃ちゃん呼びされてたけど大きくなって呼び捨てになった。そのままずーっと呼び捨てだったのに40過ぎのわたしに最近ちゃん呼びで呼ばれてなんか嬉しい。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/12(土) 18:25:46 

    昔父(当時60前半)が祖母(当時80後半)に
    「あんたそんな格好寒いでしょう、お金出してあげるから温かい上着買ってきなさい」ってお金貰ってて笑ったわ。父は「おふくろはいつまでも俺を子供扱いだな」って言いながら嬉しそうだった。
    父亡くなって、祖母は認知症でボケちゃったけど思い出す。

    +41

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/12(土) 18:26:18 

    お菓子を買ってきてくれる。私アラフォー。いつもありがとう。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/12(土) 18:26:40 

    >>1
    一緒に外食すると、必ず奢ってくれる。
    私が出そうとしても、いいから先に外に出てなさいって。
    実家に手土産でケーキとか買って行くと、いくらだった?ってケーキ代くれようとする。

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/12(土) 18:26:40 

    今は亡くなってる父が入院中、アラフォー私が一人でお見舞いに行って帰ってきたら父から電話。珍しいなぁと思ってどしたの?って聞いたら「何か元気なさそうだったから…」って。
    その少し前にちょっと怖い目にあって、それが態度に出てたのかな…父には心配させたくなくて言ってなかったんだけど
    「お金に困ってないか?困っても人に借りたりはしちゃだめだ、相談するんだぞ」って笑

    +31

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/12(土) 18:28:48 

    東日本大震災のとき
    母親と二人でしゃがんでおさまるのを待っていたら
    揺れが一段と強くなってきた時に
    とっさに母親が私の上に覆い被さって守ろうとしてくれた
    当時私は20代後半かな?
    体力だけなら私の方が上だと思うんだけどね
    いつまでも守ろうとしてくれるんだなあ泣

    +71

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/12(土) 18:28:56 

    >>64
    トイレに立つふりして先に払っとく。めっちゃ喜んでくれたよ。
    面前で子供に財布出させるのは気が引けるんだろうね。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/12(土) 18:30:38 

    38歳なんだけど少し前にめまいが続いて、心配するから治った時にめまいがあってしんどかったよーって話しをしたら言ってよ、買い物とかするからさって言われた。
    私が親の心配をする年齢だけどいつまでたっても親は子供の事が心配でたまらないんだなと思いました。

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/12(土) 18:31:32 

    >>6
    良いご両親じゃんw

    +61

    -1

  • 128. 匿名 2022/02/12(土) 18:32:51 

    >>18
    皆さんのお話を想像して目頭が熱くなる37歳です。

    +67

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/12(土) 18:33:18 

    70過ぎた父が、私と話す時は未だに「お父さんはな、」って自分をお父さん呼びすること。子どもに言うような話し方で、かわいい。

    +31

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/12(土) 18:36:00 

    子育てで辛いとき家に来てくれて子供の相手してくれて私には寝てなと言ってくれた
    ご飯も作ってもってきてくれてコロナで行く場もなくて子育て辛かったとき申し訳なくて謝ったらいつまでも可愛い子なんだからきにしなくていーの!って言われて泣きそうだった

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/12(土) 18:37:33 

    お中元とかお歳暮で漬け物やビールが送られてくると「うち子供いるからカルピスとかのがいいのに」と言う母

    子供(私)34だよ…カルピス好きだけど

    +49

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/12(土) 18:37:54 

    実家に帰ったら私の分の苺がたくさんお皿に盛られること。
    子供2人いて、2人が自分の分を食べて私の苺を食べようとしたら、これはママの分だからダメって言ってママも苺大好きなんだよって子供達を他の部屋に連れて行って今のうちに食べなさいって言ってくれた。

    +42

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/12(土) 18:38:29 

    ワクチン摂取会場で迷走神経反射で倒れたんだーって話したら、母に付き添ってあげればよかったねぇ。次はいつ?今度はついて行くから!って言われた。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/12(土) 18:40:43 

    実家に帰るとピザやらお赤飯やらケーキやら、とにかく私が好きなものばかり、ご馳走作ってくれる!
    コロナのせいでもう2年くらい帰ってないから寂しい( ; ; )

    +23

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/12(土) 18:41:15 

    手術して10日ぐらいの入院で、毎日面会に来てくれたこと。数年前のアラフォーの私。

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/12(土) 18:42:08 

    >>91
    お前もいずれわかる頃が来るよ

    +20

    -1

  • 137. 匿名 2022/02/12(土) 18:45:32 

    40も過ぎたおばちゃんなのに入院したら千葉から東京まで母が10日間毎日お見舞いに来てくれた。

    +26

    -1

  • 138. 匿名 2022/02/12(土) 18:46:41 

    >>1
    今日、歯が痛くて歯医者の帰りに実家に寄って昼ご飯に、うどん食べたいと作ってもらいました。何歳になっても時には甘えたい自分がいます。
    ありがとうお母さんおいしかったと言いました。

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/12(土) 18:47:53 

    実家に帰る時(車で1時間)今から帰るって電話すると電車で帰ってきなさいと言われる
    1時間も車を運転するのは危ない心配みたい

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/12(土) 18:48:03 

    誕生日にアンパンマングッズが届く

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2022/02/12(土) 18:48:28 

    私47歳ですが、実家に泊まってそのまま仕事に行く時に、母がお弁当を作ってくれたんだけど、ウィンナーがタコとカニに切ってあった時…。
    母よ、あなたは時が止まったままなのか。
    アラフィフのおばさんなのに、なんかお弁当開けてジーンとしてしまいました。

    +56

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/12(土) 18:57:43 

    37歳で第一子出産で里帰りした時、子の入院が延びたりなんだかんだあって3ヶ月お世話になったんだけど最後の夕飯時しみじみと「孫ちゃんはもちろん可愛いし楽しかったけど〇〇ちゃんとしばらく一緒に暮らせて本当に嬉しかったわ」と言われた時なんか物凄く嬉しかったな
    18から一人暮らしで実家が遠方&出身地ではないもんでろくに実家帰らなかった事を申し訳なく思ったよ

    +28

    -1

  • 143. 匿名 2022/02/12(土) 18:57:44 

    >>1
    私の親も優しくてLINEとか食べ物とか送ってくれてたんですけど、私が精神的に落ちててLINEも返せなくて食べものも副作用で太ったから送らないでと突き放してます。LINEとかもブロックしたくなる衝動に駆られます。
    両親のことは好きなのに何故か優しくされるのがプレッシャーに感じてこんな感じになってて辛い
    かと言って会いに行くことも精神的に何故か無理で

    後悔するってわかってるのに😞

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/12(土) 19:05:27 

    20代で結婚の挨拶の時に私も旦那もおなかすいてて沢山
    母の手料理食べた

    それから、20年たった今も焼肉、唐揚げ、寿司、刺身、
    すき焼き、フルーツ、お菓子などめちゃくちゃ出してくる

    旦那も私ももう年だし、こんなに食べられないと言っても、
    あんた達はよく食べるからね〜って言われる

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/12(土) 19:11:20 

    未だにイオンとかに買い物とかに行くと「服買ったるわ」と言われること。

    母親年金で私はもうアラフォーなんだが…
    親孝行しなきゃなと思う。

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/12(土) 19:20:20 

    雪国で「今年は寒い」と母が言ったから、母が冬場に着ているヒートテックの下着よりも厚手の、アウトドア用の下着を差し入れしたら「(私は)お金無いのに良いの?」と私の懐を慮ってくれた
    パートで貯めたへそくりから出したから大丈夫だよ

    +16

    -2

  • 147. 匿名 2022/02/12(土) 19:21:26 

    親じゃなくて叔母なんだけど…。
    月一くらいで会うくらい仲良しなんだけど、顔見た瞬間「〇〇ちゃ〜ん!かぁわいい!」って手を握ってニコニコしながら一通り私の姿を拝むw
    ご飯も毎回テーブルに乗り切らないくらい作ってくれて、なんかしらお土産持たせてくれる。

    さらに叔父(叔母の旦那)も、兄と義姉の結婚式なのに「〇〇ちゃんが1番可愛い!」って何故か私の写真ばかり撮ってて辞めてー!ってなった。

    もう33歳なのに、2人の中では多分5歳くらいで止まってる。

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/12(土) 19:25:22 

    毎日 朝モーニングコールしてくる(笑)寝坊助だからありがたい、今年36なのに( ;∀;)

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2022/02/12(土) 19:29:14 

    里帰り出産で実家にいて、気づいたら昼寝してしまってたんだけど、ブランケットかけてくれてた時。いつまでも子どもだなーと思った。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/12(土) 19:30:14 

    結婚して子供もいる40歳だけど、久しぶりに母親とスーパーに買い物行ったら好きなお菓子買っていいよって言われた!笑

    +30

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/12(土) 19:34:50 

    みんなのご両親素敵だね。

    +47

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/12(土) 19:39:42 

    >>111
    レスありがとうございます。
    セーターを何年か前に姉がプレゼントした際、お父さんこういうのいらないのに!と父が姉に怒ったらしく、姉も相当腹を立てていました。
    それでも姉はその後、スニーカーにジャージにセーター(再チャレンジ)、こたつまでプレゼントして、その都度怒られ、姉もその都度怒っていました。あんなに怒られても毎回プレゼントを考える姉を尊敬しますが、本当に喜んで貰える使い方を私はしたいです💦

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/12(土) 19:43:17 

    >>107
    横だけど、懐かしい‼️
    どんな味か微妙に覚えてない💦

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/12(土) 19:44:59 

    >>47
    私は父がもういないけど、母も亡くなれば、いよいよ娘という立場はおしまいになるんだなと悲しくなる。

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/12(土) 19:46:57 

    自分が甘党だからもあるけど、草餅とかどら焼きとか結構買ってきてくれる父親。
    スイーツ食べたいなぁとか言うと、お金渡すから、好きなの買ってきなとか言ってくれる。
    アラフォーです。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/12(土) 19:47:11 

    >>18
    もう泣いてた。
    親孝行しなきゃな、って思う。

    +31

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/12(土) 19:51:46 

    >>6
    すごく微笑ましい
    楽しい気持ちになりました、ありがとうございます

    +57

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/12(土) 19:56:10 

    ごはんの心配をしてくれるところ?

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/12(土) 19:57:39 

    産後のお見舞いの時に、部屋に入って第一声が「頑張ったね。お疲れ様。体は大丈夫?」だったこと。両親も祖母も叔母も赤ちゃんよりも私のことを気遣ってくれたのが産後メンタルにはぐっと来て涙目になった。

    一方で義親は私は眼中になく赤ちゃんにキャーキャー言って私に写真や動画を撮らせて大騒ぎして終わった。

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/12(土) 20:02:15 

    アラフィフだけど出かける時誰と?どこ行くの?寒く無い?あったかくして行きなさいとか毎回言われる。
    面倒だけど親にとったらいつまでも子供なんだと思います。

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/12(土) 20:07:29 

    >>75
    これは泣ける、、愛情が深い

    +45

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/12(土) 20:10:25 

    >>33
    孫はかわいいけど、それは娘がかわいいから。と言われた。

    +50

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/12(土) 20:10:55 

    ドラえもんのお菓子を買ってくる@36歳

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/12(土) 20:12:54 

    >>36
    発達?

    +0

    -7

  • 165. 匿名 2022/02/12(土) 20:12:56 

    一緒にいる時に近所の人に挨拶したら「おりこうさん」と言われた。私は3歳児か

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/12(土) 20:17:46 

    >>162
    カーチャン(´;ω;`)

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2022/02/12(土) 20:19:09 

    >>1
    父から私と妹へのお土産が暗闇で光るクマのキーホルダーだった事ww

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/12(土) 20:20:18 

    今、つわりで体調悪くて実家帰省中。
    朝から晩まで嘔吐が止まらなくて毎日お世話してもらってるのに、辛すぎて親に当たっちゃったよ。泣
    このトピ見て、我に帰ることができた…。

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2022/02/12(土) 20:24:31 

    夫の父の葬儀を自宅で行ったんだけど真冬のみぞれが降る時期で、ものすごく人望のある舅で広い実家にも人が入りきらず外にもテントを三つ張るくらいの規模だった。お通夜の時母が「カイロもっとうかね?」と遠方から新幹線に乗るから1つでも身軽で来てほしいのにカイロ10コセットを3つ持って来てくれていた。背骨と腰と張ってくれて気がついたら喪服のジャケットの内側にもペタペタと4枚貼ってくれてた笑
    今時カイロなんてコンビニでも買えるのに…と昔から冷え性の私をいつも心配してくれていたな…と温かさに泣けてきた。

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/12(土) 20:40:31 

    >>33
    わかる。帝王切開で出産することになって動揺してる私に、お母さんが変われるなら変わってあげたいっていつも言ってくれてたな。産後も身体を一番心配してくれてた。

    +40

    -0

  • 171. 匿名 2022/02/12(土) 20:47:28 

    離婚して出戻ったら、父との折り合いが悪くなってしまった。毒親とまではいかないけど。
    お金貯めて一人暮らしを始めて4年目。
    たまに顔出すと色々持たされるわ「足りないものあったら何でも言えよ。家にあるものは何でも持って帰れな」って言われて、親子でも適度な距離感て大事だなと思った。
    好物買っておいてくれて、「がる子来るから買っておいたんだ♪」って言われて父のこと初めて可愛いなって思った。

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/12(土) 20:48:31 

    子供の頃からカルピス大好き
    実家に行くといつもカルピスあるし
    少し遠出する時もお母さんはカルピスとおやつ持ってくる
    なんでいつもカルピスなの?って聞くと
    子供の時から好きだから(笑)って言われた

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/12(土) 20:49:26 

    子供の頃大好きだったポテロングとエリーゼとパイの実が必ず送ってくれる荷物に入ってる。もう40過ぎてるのに。

    このトピみてると泣けてきますね。

    +28

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/12(土) 20:51:45 

    ばあちゃんの話ですが。帰る度にお小遣いをくれます。
    社会人だし、もうお小遣いいらないよ。ありがとうねって断っても「だめー!!ばあちゃんの楽しみ奪わないでー!!」ってぶりっ子しながらだだをこねます。85歳です。
    貰うのも孝行のうちかなと思って有難くいただいておりますm(*_ _)m

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2022/02/12(土) 20:52:55 

    たまに実家に帰ると可愛い娘が帰ってきた〜😁と言われご飯も何でも至れり尽くせり。可愛いはとうに過ぎてる35歳です。笑
    そして帰る時は必ず外までお見送り&大量のお土産。
    そして私の車が見えなくなるまでずっと手振ってくれてる。

    親孝行しなくては!!

    +28

    -0

  • 176. 匿名 2022/02/12(土) 20:53:28 

    皆さんのご両親が良い人すぎて
    ほっこりさせて頂きました♡

    私は今妊娠後期なのですが、なぜかこの間
    短時間で激しい頭痛と7回の嘔吐をしてしまった時
    トイレに間に合わず床に嘔吐してしまったのですが
    私が動けずにいたら、母が片付けてくれました。
    本当に本当に申し訳なかったです…

    +27

    -0

  • 177. 匿名 2022/02/12(土) 20:53:39 

    >>154
    ここまでウルウルしながら読み進めて、あなたのコメントで涙が止まらなくなった。私も父を亡くしてるので、母がいなくなったら娘が終わるのかと思うと悲しい。

    +25

    -1

  • 178. 匿名 2022/02/12(土) 21:02:33 

    2年帰省出来ず、年末に久しぶりに母に会えた。孫を抱きしめ『会いたかったー』と言った後、子供達の見えないところで私にも『会いたかった』と抱きしめてきた。

    帰る日に子供達が号泣していたけど、私は笑顔で別れた。でも別れた瞬間、子供達より号泣してしまい、車を路肩に止めてしばらく泣いた。

    +40

    -0

  • 179. 匿名 2022/02/12(土) 21:03:09 

    >>6
    じわじわ来る(笑)

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2022/02/12(土) 21:04:47 

    実家には数ヶ月に1回帰って泊まるけど、未だに布団をかけ直してくれる

    私もう37歳なのに笑

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2022/02/12(土) 21:06:22 

    >>153
    ビスケットで外側はマカロンみたいな味。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/02/12(土) 21:07:07 

    >>180
    可愛い大切な娘だもの。

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2022/02/12(土) 21:07:21 

    年末に地元の友達の親が亡くなり、夜遅く一人で帰省しました。すぐにお風呂に入るように言われ、ご飯は済ませたと言っていたのに温かいうどんがあり、布団が乾燥機で温められていた。親孝行しなければと布団で泣きました。

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/12(土) 21:18:14 

    >>141
    なんかウルウルした。
    お母さんにとっての愛情感じます。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2022/02/12(土) 21:20:27 

    >>11
    私親からお年玉貰ってる
    一人暮らしでたまにしか帰らないから嬉しいんだと思う

    ボーナスほとんど渡してるけどそれは貯金してくれてて、年金から私のお年玉捻出してた

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2022/02/12(土) 21:21:50 

    >>51
    私は子供の頃、海老とベーコンエピが好きで母親が時々買ってきてくれてた

    今は年に数回実家に帰る程度だけど毎回海老とベーコンエピを買ってきてくれます

    海老は昔ほど好き!って感じでもないけど買ってきてくれるから食べてる
    実家には父や妹がいるんだけど私にだけ買ってくる(他の家族は殻をむくのがめんどくさくて食べないというのもあるけど…)

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2022/02/12(土) 21:28:45 

    >>11
    おばあちゃん?
    あなたが孫じゃないの?

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2022/02/12(土) 21:31:43 

    >>150
    私が小学生の子供に言うセリフw
    どの話もあったかくて涙出ちゃう。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2022/02/12(土) 21:31:58 

    >>176
    毎日お疲れ様。
    元気な赤ちゃん産んでね(*´ω`*)

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2022/02/12(土) 21:48:08 

    >>18
    私も泣いてる

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2022/02/12(土) 21:56:39 

    >>87
    うちの母も孫が可愛いのは
    娘が産んだからだと
    いつまでも可愛いのは自分の子供らしい

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2022/02/12(土) 22:01:38 

    >>91
    親が泣いてるぞw

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2022/02/12(土) 22:03:25 

    >>91
    うん私もおばちゃんだけど、同じ事親にしてもらってるよ。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2022/02/12(土) 22:13:05 

    厄除けとかずっとしてくれてる

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/12(土) 22:13:29 

    >>189さん

    ありがとうございます(;_;)♡♡
    優しい言葉に本当に嬉しくなりました♡
    出産頑張ります( ᵕᴗᵕ )!!

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2022/02/12(土) 22:27:17 

    私の母(56)がおじいちゃんに未だに「髪色が明るすぎる!!」って怒られてる。白髪染めでどうしても明るくなっちゃうみたいなんだけど、何歳になっても子供は子供なんだなって思うww

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2022/02/12(土) 22:28:24 

    >>177
    お母さん大事にしましょうね。
    幸せな娘時代に、両親に感謝したいです。

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/12(土) 22:29:42 

    お店で試着した時に「○○ちゃんにそんな大人っぽい服は合わないよ!」って母親に言われたけど、私もう42歳。

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2022/02/12(土) 22:34:18 

    >>124
    でもさ、子供産んでから親の気持ちが分かるようになったよ。
    自分がどんなにヨボヨボになっても 危ない目に合うとなったら とっさに子供を庇うだろうなって。
    フニャフニャの赤ちゃんの時から 大事に大事に育ててきたんだもんね

    +22

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/12(土) 22:35:51 

    ここに書いてあるような事をされたことがないので、子供たちにはしてます

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2022/02/12(土) 22:39:43 

    >>29
    親って子供が昔好きだったもの好きだと言ったものを永遠に覚えてるよね…いつの話だよー!って思いながら涙ぐんじゃう

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2022/02/12(土) 22:46:03 

    >>187
    ゴメンなさい間違えました。
    私の子供だから、ひ孫ですね。
    孫は私です。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2022/02/12(土) 22:49:28 

    私の好物は「お母さんええから、あんた食べ」と母の分までくれる
    今は私が子どもにそうしてるけど、実家に帰ると母は私に未だにくれる

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2022/02/12(土) 22:53:45 

    >>1
    金銭面も含めて生活全般の心配をされること。
    私はお母さんより一人多く子供産んでるんだから(母は二人、私は三人)敬ってwとかふざけて返すけど、親はいつまでも子供が心配なんだなー私まだまだだなーと思ってしまう。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2022/02/12(土) 22:54:47 

    孫が可愛くて大切なのは、我が子が誰よりも愛していて大切にしてる人だから。
    一番大切なのは自分の子供だと言われたこと。

    確かに両親の言う通り、息子は可愛くて今の私にとって一番大切な存在なんだけど、果たして自分が将来このレベルまで達せるのか不安になる。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/02/12(土) 22:57:59 

    先日母親から「姉(私の伯母)から沢山野菜とか貰ったからお裾分けするね」って電話かかってきて沢山の食材が送られてきた。いつまでたっても親は私を子供に思ってて、きっと伯母も母親の事をかわいい妹と思ってるんだろうなって考えたら笑みがこぼれて来た。伯母にお礼の電話かけたら「あげるってわかってたらもっと持たせたのに~」って言われて、私もう歳だからそんなに食べられないよ十分すぎる位だよ~ってまたふふってなった。

    +7

    -2

  • 207. 匿名 2022/02/12(土) 23:06:25 

    >>18
    目の奥が痛くなって涙ドバッ〜と出てきたよ…

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2022/02/12(土) 23:16:41 

    子供連れて実家に遊びに行った時、鍋焼うどん出前で頼んだんだけど、子供が海老好きだから、うどんに入ってた海老天あげてたら、あんたも海老好きでしょって母親が私に海老天くれた!笑

    +26

    -0

  • 209. 匿名 2022/02/12(土) 23:17:05 

    >>154
    うん
    悲しかったよ…かあちゃん大事に
    もうどこ探してもいないんだよ
    うちの母ちゃん…

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2022/02/12(土) 23:20:41 

    >>162
    うぁ〜泣けたよ

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2022/02/12(土) 23:21:25 

    >>209
    やだー
    泣かさないでよー

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2022/02/12(土) 23:24:32 

    >>209
    めちゃくちゃ胸がギュッとなった
    離れて暮らしてるけど、お母さん大事にします

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2022/02/12(土) 23:28:02 

    私は今日40歳の誕生日で、子供もいるのですが、実家でお祝いをしてもらったんです。コロナ禍なので特に外にも出ずこもりっきりだし母の手作りご飯とケーキ食べて幸せだったんですが。

    誕生日プレゼントくれて、メイクもしてないのでいいと言ったんですが私がご飯食べてるところとかパシャパシャ写真撮っていたことです(笑)娘も近くにいたのですが、私一人の写真を何枚も。

    えー40おばさんの写真いるー?と思いつつこっ恥ずかしかったです。

    +15

    -0

  • 214. 匿名 2022/02/12(土) 23:28:20 

    >>55
    思い出すよ
    子供産まれてしばらく子育て専業しててさ
    再就職した時父ちゃんにあげた5000円札が出てきた
    亡くなって家の整理してた時ね…
    10年以上前のあげた時のままの封筒…ガル子からと手書きで書いてあった
    泣いた

    +31

    -0

  • 215. 匿名 2022/02/12(土) 23:29:35 

    毎年夏になると熱中症になる母に「今年は気をつけてよ!」って口うるさく言ってるんだけど、去年の夏、母から宅配便で塩飴とか黒砂糖とか梅干しとかドッサリ届いた。なんだか泣けた
    私50過ぎ、母86歳。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2022/02/12(土) 23:32:54 

    >>215
    涙味の飴だよ
    いい母ちゃんだね…

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2022/02/12(土) 23:44:02 

    いいトピ

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2022/02/13(日) 00:00:43 

    >>209
    悲しいですね。私たちもそういう年齢になったんだということですね…。小さいときには想像もしてないことだよね。。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2022/02/13(日) 00:22:13 

    >>178
    泣かすなよ〜。゚(゚´Д`*゚)゚。

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2022/02/13(日) 00:22:41 

    いちご狩りとかに行くとまずは父が私にこっちいっぱいあるぞ!とか、ほら!こっちこっち!って食べさせようとしてくる。もう子供も居る30代なのに。
    他にも旅行行く前にお小遣いとかお年玉をくれる。

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2022/02/13(日) 01:00:37 

    母と出掛けたときに、私はマフラーも手袋もしてなかった。
    そうしたら母が「風邪ひいちゃうから、お母さんの使いなさい」って手袋とか脱いで渡そうとしてくれたこと。
    「私よりお母さんの方が風邪引いたら大変なんだから大丈夫だよ」と言っても「ガル子は気管支が弱いんだから暖めないと」って。
    母親の中で私は小児喘息で入退院していた幼少期の頃のままなんだよね。
    今はすごく元気だよ!めったに風邪ひかないし、ひいてもすぐ治っちゃうよ!と言っておいた。

    +19

    -0

  • 222. 匿名 2022/02/13(日) 01:05:50 

    今アラサーなんだけど冠婚葬祭用のコートどれがいいかアドバイスしてもらったら
    「若いからユニクロの黒いコートでも大丈夫だよ」
    って言われたwwwもう若くないんだよ😅

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2022/02/13(日) 01:14:29 

    >>1
    もう40超えた娘をまだちゃん付けで呼ぶこと。
    でも義母も45の旦那をちゃん付けで呼ぶw

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2022/02/13(日) 01:18:30 

    毒親はいつまでも子供扱いしてくる。
    「生意気」「偉そうに」って毎回言われる。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2022/02/13(日) 01:28:22 

    私はもう両親2人とも他界してるから、皆さんのエピソード見て羨ましいのと素敵だなっていうので泣きそうになる。
    でも私も両親から沢山愛情注いでもらったなあと思い出を振り返って温かい気持ちになりました。

    皆さんこれからも素敵なお父さんお母さんと元気に過ごして欲しいです☺️

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2022/02/13(日) 01:32:53 

    >>5
    いいなー旬のフルーツお届け便

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2022/02/13(日) 03:31:42 

    >>1
    30歳だけど、姉と大きな喧嘩をした後に母から「あんたが生意気だから可愛がってもらえないんだ」と言われた。喧嘩の内容としては別に私がわがままを言ったとかでもない。

    30にもなって生意気と言われるのにとても違和感があったけど、母からみたらいつまでも子供なんだなと思った。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/02/13(日) 03:33:05 

    >>4
    お昼ごはんを買ってきてと言われて持って行くと全部奢ってくれる
    毎回自分のは出すよと言うけどものすごく押しが強い
    これも親孝行の一つだと思って遠慮なく頂いている

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2022/02/13(日) 03:48:22 

    >>143
    何かわかんないけど元気出して🍰
    でも無理せずに☕️

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2022/02/13(日) 04:08:59 

    36歳実家住みだけど、寝てたらたまに母親に布団掛け直されてる(まだ寝付いてなかった)

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2022/02/13(日) 05:06:42 

    >>6
    こなしバツイチ出戻り30歳だけど、誕生日プレゼントにときめきメモリアルガールズサイドを買ってもらった

    +13

    -1

  • 232. 匿名 2022/02/13(日) 07:01:20 

    PayPayの送金を覚えてからというもの、毎月のようにお小遣いと数万円送ってくれる。
    あったかいもの食べな、新しい服や化粧品買いな、少し贅沢しちゃえ!と…
    本当ならこっちが送る立場なのに、体調崩してアルバイトになっちゃったから…
    本当情けない娘で申し訳ない。


    あと祖父母だけど、会うと必ずティッシュにお金包んでくれる。そのティッシュ、ずっと捨てられなくてとってある

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2022/02/13(日) 07:34:59 

    >>43
    ワロタ 可愛い

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/02/13(日) 08:19:48 

    >>128
    はい!目頭が熱くなるどころか大号泣してる
    おなじく37歳がここにいます…

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2022/02/13(日) 09:07:56 

    実家に住む祖母ですが、いつ私が帰ってきてもいいように、一緒に暮らしてたときに使用していたスリッパを毎日天日干しして常に玄関に用意してくれてること。今は結婚して実家を出ている身ですが、本音は祖母とずっと一緒に暮らしたい。結婚して一年程ですが2~3日に一回は祖母に必ず電話をかけています。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2022/02/13(日) 09:13:56 

    マイナスもらいそうだけど
    私が子供が出来なくて、田舎だから
    皆んなに子供子供と責められていた
    同居もしていたし毎日辛かった
    母は姑にめちゃくちゃ怒ってしまった
    あまりにも娘に酷すぎないか?
    旦那も仕事を辞めてばかりいて
    仕事不妊治療を両立しているのになんで
    あなたたちは娘を責めるんですか?と
    昔からそういう性格だった母は
    その場で丸く収まっだけれど、
    私は離婚するつもりでアパートに出たら
    旦那もついてきて今は仕事真面目にしてくれて
    良かったです子供は二人出来ました
    今は亡くなってしまったので
    皆んなのトピ見ながら涙が出てきます
    優しいよね親って凄いな
    母に会いたいなぁ涙

    +12

    -1

  • 237. 匿名 2022/02/13(日) 10:08:09 

    コロナ前に実家に帰った時、高級なみかんがあって、めちゃくちゃ美味しくて頬張って食べてたんだけど‥(笑)
    コロナ禍になって実家に帰れなくなり寂しいけど‥
    毎年、ダンボールにいっぱい入った、その高級なみかんを送ってくれる事!
    紅まどんなと言うみかんで高くてびっくりしたよ!
    これを食べて、元気を出してね!って(笑)落ち着いたら会おうねって、でも‥もう2年だよ。寂しい。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2022/02/13(日) 10:13:54 

    アラフォーの私が全身麻酔で手術受け終わったとき、両親が来て、寝ている私の頭を母が撫でた。
    まだはっきり意識戻ってなかったけど、ものすごく愛情を感じたし、こんな年になっても母にとっては娘なんだなぁと思った。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2022/02/13(日) 10:26:57 

    実家で母が私の大好物の果物出してくれたんだけど、子供たちが沢山食べてたら父が「これはお母さんの分!」って私の分を死守してくれてた‪w
    父ちゃんありがとー

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2022/02/13(日) 10:30:36 

    >>236
    マイナスなんかじゃないよー
    お母さんは大切なあなたが責められてるのを見るのが辛かったんだね。相手が誰であれ、娘を守ろうと怒ってくれるお母さん素敵だと思います。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2022/02/13(日) 11:35:26 

    >>237
    紅まどんなめちゃくちゃ美味しいですよね笑

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/02/13(日) 11:40:05 

    主です。みなさん素敵なご両親に愛されていて心が温かくなりました。泣きました!
    色々なエピソードありがとうございます!

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2022/02/13(日) 13:12:04 

    なんでも鑑定団が好きな父に、うちには掛け軸とかお宝ないん?て話をしたら
    宝はお前やなと言われた

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2022/02/13(日) 13:53:29 

    毒親だったせいか、こんなことされたことないってことが書かれていて、羨ましいなぁ、良いなぁと涙出た。自分の子供にしてあげれる親になる

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2022/02/13(日) 13:53:51 

    遠方の実家に帰って、帰宅する時何度も何度も気をつけて帰らないかんよと念押され、家に着いたら心配だから電話をしてと。
    もうアラフォーの私だけどそこまで心配してくれるの親しかいないよね。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2022/02/13(日) 14:02:14 

    >>214
    泣いた
    お父さん使えなくて大事に取ってたんだね

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2022/02/13(日) 14:03:03 

    >>244
    自分がされたこと無くても、誰かに出来るようになりたいって思うことって素晴らしいよね( •ᴗ• )

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2022/02/13(日) 14:05:49 

    >>236
    母強し。
    どんな時だって味方でいてくれるのは自分の親だもん

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2022/02/13(日) 14:06:40 

    父から「車には気をつけろ!」
    もうアラフォーだが、父は子供の頃からいつも言っていた。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2022/02/13(日) 14:14:08 

    >>246
    あなたのコメ見てまた泣いた…

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2022/02/13(日) 14:20:01 

    >>224
    毒親でなくとも子供扱いするよ


    +1

    -1

  • 252. 匿名 2022/02/13(日) 14:23:37 

    >>143
    色々あったんだね
    いつもいつも同じマインドでは過ごせないからね
    だって人間だもの!
    気を楽にしてゆっくりだな、今は

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/02/13(日) 14:37:34 

    私の親もそうです!もう37歳なのに、誕生日に2万円とか送ってくる父。これで好きなもの買いなさい、美味しいもの食べなさい。とか言ってくるんだけど、それがなんか親心なんだなーってありがとうと貰っている。私のこと何歳だと思ってるんだろう?とたまに思うけど、笑

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2022/02/13(日) 14:38:39 

    >>4
    私は結婚しても実家で同居してるけど、孫と私にも未だにおやつ買ってくる。笑
    体調悪いと寝てなってポカリ買ってきてくれたり、普段文句言いながらも世話焼いてるのは親心なんだなと思う‥

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2022/02/13(日) 15:12:52 

    >>191確かに孫は可愛いですが。30代になった息子の方が愛おしいです。健康でいますように、事故に遭いません様にと毎日願っています。

    +13

    -1

  • 256. 匿名 2022/02/13(日) 15:20:12 

    >>251
    知ってる

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2022/02/13(日) 16:23:01 

    子供のお祝いやお年玉に私の分がそっと添えてある

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2022/02/13(日) 16:40:53 

    未だに私にはお金を出させない。
    私アラカン既婚、母親90代

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2022/02/13(日) 21:18:11 

    心が温まる。たくさんの素敵なエピソードをありがとう。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2022/02/14(月) 00:46:01 

    >>9
    涙出そうになっちゃった
    大好きなんだね

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2022/02/14(月) 09:07:47 

    >>244
    私も
    いいなー
    うらやましいなー
    って思った
    お菓子とか買ってもらえなかったから何が好きか知らないと思う
    この間も私はこうしたいって話ばかりで私の話なんか聞いてくれなかった

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2022/02/14(月) 15:31:27 

    >>252
    >>229
    優しいコメントありがとうございます!
    落ち着いたら少しずつLINEとか返していこうと思います

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード