ガールズちゃんねる

鍼灸治療をしたことある人

96コメント2022/01/11(火) 13:36

  • 1. 匿名 2021/12/24(金) 08:19:57 

    30代の時に原因不明の体のだるさで鍼灸治療をしたことがあります
    私が受けたのは鍼を刺すのではなくツボを鍼先で叩く感じでしたが何度か治療を受けると嘘のように体のだるさがとれました
    それまでは何をしても治らなかったので本当に驚きました

    皆さんは鍼灸をしたことがありますか?
    どんな症状で受けましたか?

    +68

    -0

  • 2. 匿名 2021/12/24(金) 08:22:01 

    >>1
    足のだるさで鍼灸してもらったことがある
    根(頭)から血流改善しましょうと言われて頭に鍼灸してもらったら何故か縮れ毛の癖毛が直毛になりましたw

    +95

    -2

  • 3. 匿名 2021/12/24(金) 08:22:17 

    軽いギックリで、整体では良くならなかった
    整体師が鍼の免許も持ってるらしく「鍼の料金はいらないから、鍼治療させてくれ」と言われてお願いしたところ、びっくりするくらい症状が改善した!
    鍼ってちょっと恐いけど効き目は大きい

    +88

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/24(金) 08:24:07 

    >>2
    めっちゃいいじゃん

    +78

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/24(金) 08:24:07 

    自分じゃなくて父親が坐骨神経痛持ちでギックリ腰になって左半身がしびれて痛みがあって病院に行っても異常なしで痛み止めを処方されるのみで、鍼治療に通ってるけどしびれも痛みもほとんどなくなったらしい

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/24(金) 08:24:12 

    肩こりで通ってたことはある
    鍼やった直後はめっちゃ軽くなるんだけど、定期的に行くとなると結構な出費…
    しばらく行けてないです

    +95

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/24(金) 08:24:12 

    無い〜。
    昔父親がたまに、やってた。
    上手な所で、やって貰うと凄く効くと聞いた。
    一度はやってみたい。
    痛くないんだよね?不思議だよね、本当。

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/24(金) 08:25:18 

    肩凝りで
    楽にはなったけど、高くて続けれなかった💦

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/24(金) 08:25:23 

    アスリートも通う有名な鍼灸院が近所にある
    ぎっくり腰が一発で治って驚いた
    後日美容鍼も受けたけど数日間顔がシャキーンとした
    でも鍼を刺したときのズーンって響く感じが苦手

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2021/12/24(金) 08:25:32 

    細菌が出ない慢性的な膀胱炎に悩まされ、鍼灸院にいきました。
    尿道のつまり?を取ってもらったら、今まで月2,3回出ていた症状が月1回になり、2,3か月に一回になり、今は年に1回あるかないか程度になりました。
    他の症状も良くなってます。合う、合わないはあると思うけど私には合っていたと感じています。

    +48

    -2

  • 11. 匿名 2021/12/24(金) 08:25:33 

    10代の頃
    運動のしすぎと、重い物を持ちすぎで
    腰と左腕を悪くして、鍼をやってもらいました

    二週間に1回くらいの間隔で、3か月くらい通いましたが
    体質に合っていたようで、1回目から効果があり、
    40代の今でもちゃんと腕が使えています

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/24(金) 08:25:35 

    症状にもよるけど
    即効性はある
    だけど継続しないと
    効き目はなし
    値段も高いので
    行くのをやめた
    いい鍼灸師を集めてる
    所は、昔ながらの
    目が不自由な人を雇っている
    所はいいよ
    今なら専門学校卒業
    しただけで資格が取れるから
    やっぱり国家試験なので
    資格を持ってる人は少ないし
    本場の台湾で修行した
    人は違うよ
    鍼灸治療をしたことある人

    +11

    -14

  • 13. 匿名 2021/12/24(金) 08:25:39 

    鍼じゃないけど、坐骨神経痛になったとき、前職が鍼灸師のマッサージさんにツボ押してもらった翌日治った。

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/24(金) 08:26:02 

    2年ぐらい不妊治療してて全然上手くいかなくて体質改善目的で通ってました
    一年後に妊娠しました

    週一ペースで通い、家でも毎日お灸をしていました

    鍼灸は賛否両論ありますが、私の身体には合っていたようで感謝しています

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/24(金) 08:26:06 

    (´・ω・`)鍼で足底筋膜炎があっという間に治ったって聞くけど足裏に鍼ってかなり痛いらしく踏み出せない

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/24(金) 08:27:34 

    >>2
    いいなあ
    思わぬ効果ですね!

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/24(金) 08:27:40 

    これ気になってる!
    使ったことある人いますか?
    鍼灸治療をしたことある人

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/24(金) 08:28:26 

    >>15
    足裏は何も感じないよー

    私の場合膝下は何も感じなかったかな
    冷えてたのもあるかもだけど

    やっ後は全身ポカポカになるよ

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/24(金) 08:29:53 

    小顔矯正で、顔に鍼刺して電気流してもらった
    術後はむくみやたるみが消えてスッキリした(自分比です)
    2週間くらいしかもたないけどイベントを前にやっておきたかったので満足です

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/24(金) 08:30:08 

    母が50肩で保険適用の鍼灸通ってた
    数回で改善されて喜んでたよ

    知り合いは逆子が治ってた

    私は不妊が治ったよ
    お金と時間あればれまた通いたいな

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/24(金) 08:30:40 

    >>1
    難聴で首、頭のあたりに打ちました。
    肩こりは良くなりましたが、難聴に効果はなかったと思います。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/24(金) 08:31:50 

    >>17
    かなりピンポイントで温かくなるよ!
    ちょっとお高いけど、冬場はとくに気持ちいい


    私は通ってる鍼灸でマークつけて貰った場所(胃腸弱いからおへその周り)に毎日貼ってた

    煙もにおいもないし手軽でいいよ

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/24(金) 08:33:18 

    ぎっくり腰になってしまって整体へ。
    手首辺りに鍼治療してもらったら痛みがすっと消えたのです!!
    だけどその整体が閉店してしまってまたぎっくり腰になったら通いたかったのに残念😭

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/24(金) 08:35:24 

    >>1
    私もそのタイプの鍼灸治療受けた事あります✨
    冷え性、便秘、自律神経のみだれ、頭痛がありましたが半年通って症状が軽くなりました。
    あと、
    首、肩の凝りが酷くて凝り固まった状態になった時に『瘀血』を抜いてもらったら本当びっくり💡
    抜いてすぐに1回で凝りがなくなりました!

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/24(金) 08:38:43 

    >>12
    鍼灸師って国家資格と聞いたけど
    卒業しただけなの?

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/24(金) 08:38:53 

    鍼治療した後好転反応でだるさと眠気が来て次の日調子良くなった。定期的に通いたい

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/24(金) 08:39:12 

     突発性難聴で耳鼻科の薬と併用して針にいき耳鼻科では治療開始遅く後遺症残るかもって言われましたが頭と耳周りにやってもらったら治りました。
     他にもいいなら、治っても行けばよかったなあ~。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/24(金) 08:39:28 

    >>9
    私はそのズーンと響く感じが好き!

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/24(金) 08:41:59 

    >>28
    効いてる感じはするよね

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/24(金) 08:42:50 

    鍼灸師の資格ってかなり難しいし厳しいらしいよ。資格持ってる人凄いと思う。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/24(金) 08:43:57 

    >>2
    是非紹介してほしいです。血流が悪くて体がガチガチです。

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/24(金) 08:44:56 

    自律神経の乱れとかは病院より鍼治療とかのほうが良さそうな気がする。

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/24(金) 08:47:22 

    >>12
    昔は鍼灸やあんまは目の不自由な方の仕事だったよね。私が通っていた先生は違ったけれど。

    通っていた診療所から遠くなり、今、都内だけどなんかその辺の整体で鍼灸受けるのは怖くて受けてない。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/24(金) 08:50:29 

    >>32
    私も自律神経系とか鬱とかは西洋医学と東洋医学の併用がとても効果あると思う

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/24(金) 08:51:34 

    過労で杖がないと歩けなくなって、血液検査からMRIまでやってもだめだったのに回復したよ。
    北陸出張のときにお客様のおすすめの鍼の先生にアポとってもらったら、かなりのご高齢の先生が出てきて、鍼とサービスで足ツボもやってもらったらその日はやや痛んだものの翌日から杖がいらなくなってびびった。完全に動くまでには半年かかったせど、鍼ってすごいと思ったよ。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/24(金) 08:53:16 

    首が痛くなって通ったことがある
    首そのものっていうより背中からも原因があったらしくて鍼してもらったらびっくりするくらい改善した

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/24(金) 08:56:08 

    みんな鍼灸効くんだね!
    行ったことないから行ってみたい

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/24(金) 08:57:45 

    >>12
    卒業しただけでは取れないよ
    卒業前に国家試験受けないといけない
    合格率も思ってるより高くないよ

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/24(金) 08:59:20 

    >>30
    資格持ってるよ〜でも私はあん摩マッサージの資格も持っていて仕事はマッサージとリハビリ、鍼灸は自分や家族にやるくらいで患者さんにはやったことないや
    鍼灸極めてる人凄いなと思ってる

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/24(金) 08:59:45 

    >>17
    これ、ダルビッシュ有さんが使ってるとか。
    ルーティーンで取り入れてるって話題にならなかったかな?
    そこから売上延びたって記憶にある。

    記憶違いだったらごめんなさい。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/24(金) 09:00:45 

    私の持病は西洋医学(つまり普通の病院)だと治療法がないから、しばらく鍼に通ったよ。週一で数年単位で通うと効果ありそうな手応えはあったけど、金銭面で断念した。病院で治療法がないんだから、保険使えるようにして欲しい。ほんとに。

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2021/12/24(金) 09:10:18 

    不妊治療の一環で通って妊娠して、産前でお世話になった。
    今は全身のこりでお世話になってる。
    私には合ってるみたいで、すごくスッキリする!

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/24(金) 09:11:16 

    >>1
    友人が生理がすごく重たくて、試しに鍼に行ったら
    重さがなくなって、不妊だったのに妊娠してたよ。
    温かくなるってことなのかな??


    +9

    -2

  • 44. 匿名 2021/12/24(金) 09:14:54 

    >>17
    温かくなるけど、シールのベタベタがなかなか取れない

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2021/12/24(金) 09:15:32 

    リアルタイムな話題!
    日曜日にぎっくり腰になり、歩けるレベルなので昨日の夕方鍼治療してもらいました。
    よく効いて、しゃがめるようになりました。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/24(金) 09:15:37 

    つい最近32週で逆子になってしまって
    半信半疑で逆子灸行った。

    家でもやったら4週間後なおっていた。
    灸のおかげかはわからないけど、行って良かったと思う。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/24(金) 09:15:50 

    >>17
    私、肩に使っててヒリヒリするの我慢してたら火傷になってました。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/24(金) 09:23:14 

    >>1
    逆子でお灸の方通いました。
    12週から逆子で38週の時にもう戻らないから帝王切開だなと言われ帝王切開の説明受けて日程も決めたけどそれならみっちり毎日通って出産前日の検査で戻ってました。
    足の小指にやるんだけどそうすると子宮があたたまるようで、やってる最中から子宮が赤ちゃんがぐるぐる動いてる感覚がありました。
    小指の皮は剥けて火傷状態のところにまた翌日お灸するというの繰り返して真っ黒に焦げましたがやって良かったです。
    逆子治療にお灸がいいよと先生に言われてたけど最初はなんとなくやらず笑こんなことならもっと早くやったけばよかったと思いました

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/24(金) 09:27:01 

    >>43
    身体中の巡りが良くなるからかもね!

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2021/12/24(金) 09:28:42 

    先生の腕がバラバラで、詐欺レベルから神レベルまでいるのが難点。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2021/12/24(金) 09:41:18 

    不妊治療目的で鍼灸してる!

    はじめてやった2ヶ月後に妊娠!結局流産してしまったけど、また通ってるよ!身体が温まる!

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/24(金) 09:41:37 

    >>39
    尊敬する(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/24(金) 09:51:24 

    ホクロだらけの藤井隆に似た女性から施術受けたけど、最悪だった

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2021/12/24(金) 10:05:49 

    >>1
    出産後、里帰りなしワンオペ+手のかかる旦那の世話で慢性ギックリ腰になり動けなくなりました。
    近くの鍼灸院に這うようにかけこんだら、ほんとはあまりやりたくないツボ(究極の治療)なんだけどワンオペの状況を聞いたらやらざるを得ない、と針を打ってもらったら、帰りは走れるくらいに回復しました。
    でももう二度としないからね。って念を押されました。
    おかげで赤ちゃんの世話ができ助かりました。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/24(金) 10:07:48 

    生理が重たくてかれこれ10年毎月通っているアラフォー
    出費は痛いけど、他のことを節約してでも通いたい感じ

    生理前のPMSがコントロールしやすいし、身体の不調が一気に吹き飛ぶし、一時的に不調な部分が悪化することがなくて助かっている

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/24(金) 10:13:27 

    この間鍼治療して気胸になって片肺潰れた人が病院来たんですが、鍼師?によって上手い下手あるんですか?

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2021/12/24(金) 10:13:40 

    >>1
    20年ほど前に、鍼灸の国家資格持ってないのに、中国かどこかで学んだとか言って素人が針治療していて、患者を下半身麻痺にしてたよ。
    針で陣痛のいたみを抑えたりできるくらい医療の分野だから、ちゃんと3年間、鍼灸専門学校で学んで厚生労働省から国家資格を与えられた人がやってる鍼灸院へ行ってね。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/24(金) 10:14:42 

    >>43
    え!びっくり!私も同じだよー。
    アラフォーで美顔目当てで行ったら鍼灸師さんに「あなた生理重いでしょ?」って身体にも触れていないのに言われて、鍼で生理痛直したら妊娠したよー。確かに子宮を温めてた!

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/24(金) 10:18:28 

    >>56
    そんな長い鍼普通使わないよw
    肺まで到達するって殺意あるでしょw

    +3

    -5

  • 60. 匿名 2021/12/24(金) 10:20:44 

    >>59
    鍼灸師さんですか?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/24(金) 10:31:52 

    >>56
    なんか過去の鍼灸トピでも同じようなコメントしてる人がいるんだけど、同じ方かしら?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/24(金) 10:37:37 

    ちょうどいま腰痛で通ってる。
    トリガーポイントでちょい深くツボに鍼をしてくれる。
    ずっと整形外科に通っててMR撮っても問題なく薬も一通り飲んで全く効かなかったんどけど、ここに通って4回目くらいで日常生活を送れるようにまでになった。
    ただ、そこに行き着く前に通ってみた鍼灸は副反応がすごくて回復も全く手応えがなかったから今のところに変えたところだった。
    鍼灸師のと相性はあると思う。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/24(金) 10:49:53 

    顔に熱が集まって赤くなるのが悩みだけど改善するかな?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/24(金) 10:50:20 

    彼氏が鍼灸師の資格を持っています。一度顔に美容鍼して貰ったけど、ピリっとした痛みがあって怖かったのでそれ以来して貰ってない。凄く小さな一瞬の痛み何だけど私がヘタレの怖がりなので…。宝の持ち腐れ…。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/24(金) 12:21:20 

    初めて鍼灸してもらった時、血流が良くなったからなのか、運動をした後みたいな爽快感になって感動!
    同時に鬱的な気分も何故か吹っ飛んた。
    その後定期的に通ったが、初回のみだった…。

    暫く行ってないので、また効くかな?

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/24(金) 12:55:47 

    ぎっくり腰と産後の悪露出し
    やってよかった。温まるしすっきりする。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/24(金) 13:46:38 

    初診料と合わせると6000円するからなかなか行けずにいる。
    初診無くなっても4000円。
    これじゃ定期的に行って続けたくても無理なんだよね。。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/24(金) 14:10:42 

    行ってみたいなって調べてたらそこそこ近くにあったんだけど
    良い鍼灸院の選び方ってHP見ると

    12.治療院のホームページに、王冠様の画像を張り付けて、口コミサイトでNO1.だとか、「○○駅 鍼灸」で1位表示されました…・などというホームページはすべて、そのホームページを制作している会社のやらせであるという事実。

    これに当てはまっていて別を探そうか悩んでます。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/24(金) 14:54:07 

    >>1
    耳が聞こえなくなってお薬もなかなか効かなかったので鍼治療しました。やった直後はだいぶよくなり時間が経つと戻るを繰り返して、4.5回で治りました。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/24(金) 15:02:04 

    >>53
    気をつけるね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/24(金) 16:01:49 

    >>5
    私も始め、ヘルニアで整形外科行ってたけど、痛み止めって根本的に治る訳じゃないから、実は良くないんだよね。痛みを誤魔化しつつ結局体には無理させてる訳だから。

    それで私は治療法を代えたんだけど、速効性はないものの、徐々に手応えを感じて来て私は効果を実感。

    仕事柄腰には負担がかかるので今も定期的に通ってはいるけど、治療というよりは、メンテナンスにって感じです。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2021/12/24(金) 16:21:53 

    >>26
    鍼打った後は、なるべく安静に過ごしてって言われるよ!

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2021/12/24(金) 16:26:34 

    >>50
    転勤族の知り合いが、鍼だけは本当に当たり外れが大きいと言ってた。
    なので、実際行ってる人からの評判はかなり信じてる。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/24(金) 16:29:54 

    >>67
    私行ってる所、初診料5000円。
    以降一回3500円。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/24(金) 16:39:06 

    ぎっくり腰で鍼をやりました。
    ヨロヨロ歩いてたのが嘘みたいに歩けるようになる。
    悪いとこに打たれるとなんとも重だるい感じになる。
    鍼を打つだけど
    鍼を刺したまま電源繋いで鍼を暖かくする
    のもやったよ。効くけどこれは高い

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/24(金) 16:49:02 

    >>71
    私も椎間板ヘルニアで手術を言われたけど
    調べてみると手術してもしなくても二年後は同じという事と
    マクロファージが食べてくれるので
    3~5ヶ月後には良くなるとの事でこの期間は薬と湿布で誤魔化し
    鍼灸では無いけど横山式筋二点療法でメンテナンスしてます。

    手術と言われてから10年経ちますが良好です。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/24(金) 16:50:54 

    >>73
    実際行ってる人が居なくてエキテンとかのクチコミ読むけどよくわからん。
    どうやって皆さん探してるんでしょうね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/24(金) 16:53:09 

    >>74
    初診料無料とか1回目激安で2回目から高いとかありますよね。
    74さんのところは初診料込で初回5000円で以降3500円なら安いですね^^

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/24(金) 17:05:12 

    >>77
    鍼灸師の友達から聞いたけど、治療院がいいみたい。整骨院や接骨院だと鍼灸の資格を持ってる人がいてもメインは整骨の方だから鍼灸の技術面は分からんと。
    治療院は鍼灸師かあん摩さんが開業してるところでそれをメインに行ってると言っていたよ。要するに持ってる資格によって出せる看板が違うそうで、パッと見で分かりやすいのはそこかなぁと。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/24(金) 17:40:56 

    >>79
    教えてくれてありがとう。

    〇〇鍼灸接骨院
    スタッフが5人
    ・柔道整復師(国家資格)
    ・はり師(国家資格)
    ・きゅう師(国家資格)
    ・W.H.O認定中国北京広亜門病院 認定鍼灸師
    ・米田柔整専門学校 卒業(中部圏の名門学校)
    ・柔道整復師、はり師、きゅう師の3種の国家資格 取得

    〇〇鍼灸院
    先代より引き継ぎ夫婦で経営

    鍼灸・指圧・マッサージ治療院〇〇
    弱視の為この世界に入りまだ数年
    マンションの一室で個人経営

    その他もろもろあって頭抱える。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/24(金) 17:54:51 

    >>80
    米田は地元(名古屋)で有名だね。
    その教えてくれた友達も米田出身で柔道整復師取った後に別の専門学校で鍼灸取ったと言ってた。
    先生と合う合わないあるかもしれないけど、鍼灸も保険適応出来る疾患もあるから費用で決めてもいいだろうし、近所だからっていう理由でもいいだろうし、まぁ通ってみなきゃ分からないから何とも言えないけど、そこも難しいところだよね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/24(金) 18:27:41 

    >>81
    有名なんですね。知らなかったです。
    以前に理学療法士さんに自分だったらいろいろある中でどれ選びます?って聞いたら
    マッサージとかそういうところには行かないと言われなんの参考にもならなかった。

    そうなんです。上記の3つでいえば
    1は人数が多いので誰に当たるかわからない。
    Facebookだのなんだの最先端ではあるし
    鍼灸接骨院だけあって治療法が多くて
    値段はHPに書いてあるが行ってみないとわからない。
    2は1番近いが昔ながらの鍼灸院という感じで
    HPもずっと変わりなくクチコミもない。
    値段は初診千円治療費五千円。
    3はまだ年数がないしマンションの一室だから安い。

    自律神経や更年期やそういう部分で行ってみたいので
    腰痛肩こりのようにやってもらったらおぉ!って
    感じにすぐにはならないだろうからほんと難しいところです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/24(金) 21:28:44 

    >>56
    鍼灸師です。
    ちゃんと勉強していたら絶対起きないミスですが
    稀にあるようですよ。
    鍼灸院は周りの評判を聞いて行く事をおすすめします。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/24(金) 22:03:57 

    鍼灸で顎関節症治った方いますか?
    顎関節症発症してから口が動きづらくなり話しづらくなってとてもストレスです。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/24(金) 22:09:55 

    私には鍼が合っていたみたいで「経絡敏感人だね」と言われました。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/25(土) 00:17:55 

    >>41
    私もほんとに調子が悪い時だけ通ってるよ。旅行の前後も行っておくといいかもしれないね。それにしても高いよね〜

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/25(土) 14:45:06 

    >>32
    自律神経失調症を悪化させて鬱になりましたが、心療内科と鍼治療に通いました。
    鍼治療の後は副交感神経が優位になってとてもリラックスする。
    今はすっかり良くなりました。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/25(土) 16:01:50 

    >>84
    最近顎関節症で通い始めた。3回行った所だけど重みや不快感が取れたよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/25(土) 20:35:57 

    >>88
    教えてくれてありがとうございます!
    通ってみます。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/26(日) 01:15:07 

    >>15
    鍼灸ではないですけど、ふくらはぎの痛気持ちいい所を何か所でもグルグルと指でマッサージしてみて下さい(1箇所をグーッと押しては駄目です)
    整形外科の医師に教わりました。ふくらはぎの筋膜が縮んで足裏を引っ張り、痛みが出ているのには効くみたいですよ。私は夜しておくと翌日痛みません。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/26(日) 10:41:37 

    私も逆子がなおった。
    通ってた産婦人科にたまにお灸の人が来てて
    「やってもらって下さい」とほぼ強制的に言われて。
    後は自分でココに毎日お灸やってね~と言われ毎日やってたら
    ある日お腹の中でぐるりん!って感じがして
    見事なおってた。
    お灸ってスゲー!って思った。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/26(日) 21:09:31 

    不妊で鍼に半年以上通ってましたが、たまたま私の行ってたところとの相性が悪かったのか私には鍼は合いませんでした
    口コミは良かったんですが先生がよほど腕に自信があるのか他の同業者をバカにしてました
    「効いてる」って言わないといけない圧が強くて「効いてない」と言えば「それはあなたの体が悪いから」「はいダメ」って言われるため機嫌を損ねないように合わせなきゃいけない雰囲気で妊活の為に頑張って通ってました
    鍼も私には合わないのか強いらしく定期的に不安感が出たり不眠になったりしてそれを好転反応と言われましたがすぐに良くならず病院に行って薬を出してもらうまで悪くなってしまいました

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/27(月) 06:06:42 

    ヒステリー球が、鍼治療1回で治った!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/28(火) 23:54:23 

    腰痛による足のしびれ15年ものが、2ヶ月で治ったよ!!毎回3時間くらいかけて丁寧に見てくれる。鍼灸すごい!!今のところで鍼灸四軒目だけど、はじめて良いところに当たった!整骨院と併用じゃなくて鍼灸だけのところ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/29(水) 19:27:50 

    >>1
    性的にいたずらされるところもある
    二度と行かない💢

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/11(火) 13:36:24 

    >>63
    私もそれで悩んでる!今日はじめて鍼に行ってみるよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード