ガールズちゃんねる

マイホームブルー経験者の集い

190コメント2021/12/31(金) 06:11

  • 1. 匿名 2021/12/22(水) 14:43:23 

    主は来年1月に戸建てが完成・引渡しになる予定なのですが、今月に入ってから「こんな作りで大丈夫かな?」「他の色にすれば良かったかな?」など今更考えても仕方のない事で悩んでいます。
    実際に住み始めればこの悩みは消え去るのか不安です。
    経験者の皆さまはどのように乗り越えましたか?
    マイホームブルー経験者の集い

    +90

    -15

  • 2. 匿名 2021/12/22(水) 14:44:00 

    住んだら愛着が湧くと思う

    +263

    -13

  • 3. 匿名 2021/12/22(水) 14:44:25 

    住めば都

    +140

    -7

  • 4. 匿名 2021/12/22(水) 14:44:40 

    どうせ住んだら住んだでまたあちこち気になるよ。今からモヤモヤしても仕方ないよ。

    +255

    -3

  • 5. 匿名 2021/12/22(水) 14:44:43 

    大丈夫や!

    +19

    -2

  • 6. 匿名 2021/12/22(水) 14:44:45 

    住んだらどうでもよくなったw建った時は、小さ!って凹んだよw

    +185

    -3

  • 7. 匿名 2021/12/22(水) 14:45:16 

    今や何色かもわからないわ

    +40

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/22(水) 14:45:18 

    >>1
    外壁は何年後とかにメンテで塗り直すから大丈夫!

    つくりは生活の中でしやすいようになってくよ!

    +58

    -1

  • 9. 匿名 2021/12/22(水) 14:45:24 

    もう少しこうだったらってところはあるけど悩むほどではないかな

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2021/12/22(水) 14:45:33 

    家は、3件建てないと満足したものにならないって聞いたことあるわ。
    みんな後悔や不満あって当然よ。

    +194

    -3

  • 11. 匿名 2021/12/22(水) 14:45:52 

    心が弱めの人は建売を買う!これにつきる!

    +143

    -3

  • 12. 匿名 2021/12/22(水) 14:45:59 

    3年経ったけどブルーだよ。いつか引っ越すと思う。お金有ったらすぐにても引っ越したい。

    +109

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/22(水) 14:46:20 

    今までの自分を信じよう!

    +1

    -2

  • 14. 匿名 2021/12/22(水) 14:46:28 

    賃貸から戸建てなら忘れるんじゃないかな?
    理想の戸建てと比べちゃうならずっとネチネチ考えちゃうと思う

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/22(水) 14:46:36 

    家より大事なのは隣人よ!!!

    +245

    -2

  • 16. 匿名 2021/12/22(水) 14:46:37 

    住んで数年たっていろいろこだわったことがバカらしく思える。
    建売で良かったかなとさえ思う。

    +107

    -3

  • 17. 匿名 2021/12/22(水) 14:46:51 

    細かい造りとかはそのうちどうでも良くなりそう
    それより近隣住民のが大事
    道路族の騒音で病みました

    +48

    -5

  • 18. 匿名 2021/12/22(水) 14:47:04 

    >>12
    周りの環境?建物自体への不満?

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/22(水) 14:47:14 

    >>1
    どこかで割りきっていかないと折角の新居が無駄になるよ
    前向きになるのが一番

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/22(水) 14:47:16 

    住んだら住んだであれこれ後悔ポイントが出てくるよ。
    でも住んでるうちに諦めがつく。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/22(水) 14:47:29 

    >>1
    たぶん何回建てたとしても「これで良かったのかな」って思うと思うから「これで大丈夫!」って自分に言い聞かせてる(笑)
    だって自分のやりたいようにお願いしたもん!

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/22(水) 14:47:35 

    >>11
    建売で後悔してます…

    +43

    -3

  • 23. 匿名 2021/12/22(水) 14:47:59 

    >>4
    そうなんだよね。
    生活動線を考えてベストな間取りにしても生活を続けて行くと気になる点がけっこう出てくる。

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2021/12/22(水) 14:48:02 

    夫の姓と一緒で慣れるよ。
    慣れないなら合わないって事。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/22(水) 14:48:34 

    リビング階段にした事は、後悔してる
    けど、もうダサいカーテンで仕切って我慢してるw

    +57

    -4

  • 26. 匿名 2021/12/22(水) 14:48:40 

    >>1
    住み始めて一年はあーしたらよかったな、こうしたらよかったなと思ったよ。
    手直しできるところはしたけどあとは諦めた。
    数年たったけど今はあまり気にしてない。

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/22(水) 14:49:09 

    マンション買ったけど、なんの後悔もしてないよ
    戸建は近隣付き合いとか面倒そうなのとセキュリティに不安があったから、避けた
    最近のマンションはほんと最高だから、検討した方がいいよ

    +12

    -28

  • 28. 匿名 2021/12/22(水) 14:49:25 

    私も最初は病みに病んだけど住んで4年すっかり家に馴染んでいますよ~

    +27

    -3

  • 29. 匿名 2021/12/22(水) 14:49:28 

    >>10
    そう遠くない未来、VRとかで仮想のマイホーム建てて生活体験してみて設計決めるという事も出てくるのかね。

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2021/12/22(水) 14:50:07 

    >>1
    家づくり経て、実際住んでみてこそこそいろんな間取りが考えつくようになった笑 でも本当に次から次へと思いつくからもうどう建てても必ずこうなるんだと思って諦めてる。広く建てたんだけど「もう少し狭くすればよかった」とかないものねだりもある

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/22(水) 14:51:31 

    >>2
    自分の希望がわりと通った人だとそうだよね。
    旦那や親にあれこれ口出された人は何年経っても全く愛着沸かないって言ってた。

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/22(水) 14:51:34 

    >>15
    確かに!近所の人たちが良すぎてポジティブにしか考えれない

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/22(水) 14:52:08 

    マンションなんですけど、購入していざ住み始めたら、夫が嬉しそうにしてる姿を冷めた感じで見てしまうようになりました。
    新居で初めてエッチした時、なんだか天井見ながら涙が出てきて
    「もう逃げられないんだなー」と思ったのを覚えています。
    それからどんどん愛情無くなってしまいました。
    もしかしたらこれって方位が原因なのかなー。

    +4

    -29

  • 34. 匿名 2021/12/22(水) 14:52:15 

    >>16
    ね、今って家自体というか、
    インテリアでどうとでもおしゃれにできるから(sns見てても思う)、家にお金かけず家具やインテリアにつぎ込めばよかったーとおもおもう

    +23

    -6

  • 35. 匿名 2021/12/22(水) 14:52:58 

    >>27
    マンションにはマンションの良さが、戸建てには戸建ての良さがあるから、わざわざ戸建てを選んで建てた人にそんなこと言わなくていいと思う

    +63

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/22(水) 14:53:17 

    家の造りにどうとか…は、なかったけど
    住んでから初めの頃は子供が汚したり散らかしたりする事にもの凄く疲れたけど…今じゃその頃の一欠片もなくなったわー

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2021/12/22(水) 14:53:33 

    >>15
    良い隣人は引っ越して次がクセ強めの人来たりするんだよ。
    実家がそうだった。
    だからどっちみち分からない。

    +64

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/22(水) 14:53:55 

    私は中古物件買ったから、小さな不満は何でも中古だからこんな感じ?ってスルーしたよ
    子供が付けた多少の傷も気にならなかったし、大抵の事は仕方ないよ~と思えた

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/22(水) 14:55:42 

    平屋のロの字の家を建てようと思ってるのですが、庭を作らないで真ん中に人工芝を引こうと思っててそこで子供たちが遊べるようにしようと思ってるのですが、使い勝手悪いですかね😅?

    +5

    -7

  • 40. 匿名 2021/12/22(水) 14:55:45 

    気にしだしたらアレもコレも気に入らないよ
    形も色も隣近所も、気に入らない点なんていくらでも出てくる

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/22(水) 14:56:33 

    >>33
    日照時間とか?
    日差し強すぎて新築リビングが焼けるからカーテン閉めてるせいで鬱になった人もいるよ

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2021/12/22(水) 14:56:33 

    >>25
    私リビング階段大満足なんだけど‥
    何かダメなんだろう?

    +27

    -3

  • 43. 匿名 2021/12/22(水) 14:56:44 

    マイホームブルー真っ只中です
    やっぱりあの色にすればよかった、ここ妥協しなきゃよかったと後悔ばかり

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/22(水) 14:56:47 

    引っ越し当初は…色々雑貨店やインテリアショップに行く事が楽しくて買い漁ったなー

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2021/12/22(水) 14:56:52 

    >>31
    そりゃもともと自分の好みではないなら不満が残ることも多いだろうね
    そこはどちらでもいいなら良いと思うけど、後悔したくなくて意見があるなら強引にでも主張するべきだったと思うよ

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/22(水) 14:57:07 

    >>1
    今更考えても仕方のない事は笑って受け入れるしかないです。
    悩みや不安は消え去るより受け入れるか、改善工事を目指すかどっちかです。
    住んでてどうしても嫌な部分が見つかったらお金をかければリノベーションできるので前向きにお金を貯める方が建設的ですよ。
    私も新築後早々にリノベーションしたい箇所がありましたが、暫く住んでると工事をしなくても工夫でなんとかなるしまあいいやって気持ちになりました。劣化してリフォームをする時期が来たら今度こそああしたいこうしたいって夢はあるので、経験を糧に夢を膨らませてます!

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/22(水) 14:57:28 

    >>25
    分かる。
    なんで当時は絶対リビング階段!ってこだわってたんだろう。
    冬はスースーするし音響くし、やめときゃ良かったよ。

    +46

    -1

  • 48. 匿名 2021/12/22(水) 14:57:43 

    マイホームブルーさえ羨ましい
    こちとら一生賃貸、最期はボロ実家引き継いで終わりだわ😭

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/22(水) 14:57:45 

    1番の失敗は子供部屋。
    2人予定が3人になってしまった。
    部屋多めに作ればよかった、、

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2021/12/22(水) 14:57:52 

    >>39
    車の心配もないしいいと思う

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/22(水) 14:58:50 

    >>42
    実家がリビング階段だったけど
    熱効率悪くて暖気が二階に上がるだけじゃなくて、水蒸気や臭いも二階に来るので辛かった
    計算して作ればいいのかもしれないけど

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2021/12/22(水) 14:59:16 

    コンセントの位置で後悔したけど
    延長コードで気にならくなった

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/22(水) 14:59:43 

    >>28
    同じ
    住み始めた頃に気持ち的にも身体的にも病んだけど小学生の子供が高校生になった頃に吹っ切れた
    今は家庭菜園を楽しめるようになった

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/22(水) 14:59:51 

    分かるわー
    家の契約したことから、細かいのになると壁紙の種類まで
    本当にこれで良かったのか寝れなくてグチグチ思ってた
    大きい買い物だからね

    住んで2年、まぁ、どうにかなるよ落ち着いたよ

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/22(水) 14:59:57 

    >>1
    またある程度変えられるからリフォームの時にどこをどうしたいかとか考えながら前向きに住んでたらいいと思うよ
    今悩んでることは住んでみたら意外と気にいるかもしれないよ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/22(水) 15:00:04 

    家そのものについての不安や不満なんて何でもないわよ。
    問題はご近所さんに厄介な人がいた時!

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/22(水) 15:02:42 

    >>42
    うちもリビング階段だけど不満はないな
    見た目も素敵で居心地もいい

    +32

    -3

  • 58. 匿名 2021/12/22(水) 15:02:43 

    >>1
    消え去るというかもう建ててるなら住むしかないよね
    お金があればまた変えるしかないし
    今気に入ってても数年後は趣味変わってて模様替えしたいとかあるし一生気にいる家は何回も建てないと巡り合わないっていうし

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/22(水) 15:02:43 

    >>33
    方角のせいにせず、二人の関係性に向き合うべきでは…

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/22(水) 15:08:45 

    >>22
    珍しいですね。
    私の周りでは注文で狭くて後悔してる人はいても建売りで後悔してる人は見たことない。
    建売りの友人の家の方が広かったりする

    +48

    -8

  • 61. 匿名 2021/12/22(水) 15:13:22 

    >>1
    住んだらもっと気になること増えるかもだけど、自分の家だからどうにでもできるし(自分でやりなおしたりDIY レベルでね)、愛着もわくよ。
    私なんて出来上がった外観見て、色が思ってたんと違う!!ってなったけど、別に死ぬわけじゃないし、理想の色ではないけど変な色なわけでもないから5年たった今ではどうでもよくなってるよー

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/22(水) 15:14:22 

    日当たりも悪いしご近所さんも性格がキツイ
    なんでこの家購入したんだろうと毎日憂鬱です
    外が天気でも暗い部屋にいると余計にブルーになります

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/22(水) 15:15:21 

    注文が建てたくて田舎の土地がそこそことれる場所にしたけど、生活してみて後悔。不便だし、家以外の楽しみがない。
    嫌気がさして引越しするか検討してるけど、田舎過ぎてかなり下げないと売り手が見つからない。
    建売でも多少狭くてもいいから、駅近にしておけば良かった。

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/22(水) 15:15:59 

    依頼した業者がクソで調停になった💢

    業者選びからやり直したい。

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2021/12/22(水) 15:16:34 

    >>11
    中古だから、新築だったらこの作りとサイズは無理だったってことで、納得してる。

    +15

    -3

  • 66. 匿名 2021/12/22(水) 15:18:43 

    建つ前は完璧と思って建てたのに出来上がってみたらあーしたいこーしたいだらけだし、可能なら引っ越したい。てかマンション住みたい笑

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/22(水) 15:19:15 

    >>60
    私も建売で後悔なしです!あまりこだわりがないのでもし注文住宅だったらクロスやコンセントの位置など細々した打ち合わせにきっと発狂しそうだったから(笑)
    なんだかんだで建売は不便ないし、欲しいところにコンセントもあるし満足です

    +62

    -4

  • 68. 匿名 2021/12/22(水) 15:19:42 

    >>12
    どうしたの?高い買い物だし悲しいよね。
    まだ3年なら早く売りに出すといいよ!
    知人はコロナバブルで築浅の戸建て高く売れたって言ってた。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/22(水) 15:21:02 

    >>42
    冬に暖房の暖かい空気と焼肉などしたときの匂いが2階に上がるのが不満です。
    なので、カーテンで仕切りました。
    階段の登り口にスライドドアを付ければ良かったなぁと思っています。

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2021/12/22(水) 15:21:11 

    そこまでブルーではないけど
    やっぱあそこはこうしとけば良かったなぁって思うとこもあるし
    宝くじ当たったら新しい家建てる

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/22(水) 15:21:18 

    主です。
    まだ途中までですが、皆さまのコメント1つ1つ読ませて頂いています。
    この場を借りて1個だけ吐き出させてください。

    階段が全部で14段あるのですが、登り切る直前の13段目で子供部屋①の入口、14段登り切ったところで子供部屋②の入口があります。
    13段目の奥行きは子供部屋①の入口と同じ寸法で約85cmあるのですが、出入りする際に1段分の段差が生じています。
    ハウスメーカーの間取り作成時は特に気にしていなかったのですが、近い将来使用する子供にとって危険ではと不安になってきました。

    住めば慣れるものでしょうか...。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/22(水) 15:23:26 

    >>39
    中庭は常にカビとの闘い

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2021/12/22(水) 15:23:57 

    >>42
    うちもリビング階段だけど不満はないかな
    吊り下げ式のスライドドアも元々付けてもらったし今の時期もリビングの暖房ちゃんときいてる
    だから2階に上がろうとドア開けるとめちゃひんやりする

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2021/12/22(水) 15:24:33 

    >>33
    方角のせいならご主人もそうなるでしょ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/22(水) 15:26:05 

    >>18
    建物の希望が通らなかった。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/22(水) 15:28:59 

    後悔はあるある。もっとお金かけとけばよかったとか、コンセントの数とかベランダのタイプとかお庭の外構とか色々出てくるからなぁ。住んだらそれはそれでいいんだけどね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/22(水) 15:29:53 

    >>71
    なぜそんなことに

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/22(水) 15:30:33 

    住めば都とはよく言ったもので、たいがい適応しちゃうものだよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/22(水) 15:32:37 

    >>31
    私も親にこうしたら?とか色々提案されて面倒だった
    まぁほとんど聞かなかったけど
    リビングに大きめのWICがあった方が良いよって言われてそれは私もあると便利かもと思って作ったけどリビングにちまちま物置かなくて良いしそこは正解だった

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2021/12/22(水) 15:32:46 

    >>60
    そもそも拘りある人が注文にするんだろうし、そしたら中々満足行かないのかも
    我が家は半建て売りで、何だかんだ導線楽で気に入ってるけど、壁紙とかドアとか拘りたかったとは思う

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/22(水) 15:33:34 

    建売買って後悔してます!!
    色々こだわりたかったです!!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/22(水) 15:33:46 

    >>60
    余裕のある建て売りなのかなあ
    マンションしか興味無いから数度しか見てないけど建て売りって狭いイメージしかなかった

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2021/12/22(水) 15:34:34 

    >>6
    我が家も注文で建ててるけど、小さいのに予算オーバーしてるし、安い建売出てるの見ると凹む。大きくても固定資産税高くなるだけだし、って強がってみる。

    +55

    -1

  • 84. 匿名 2021/12/22(水) 15:34:44 

    >>71
    子供部屋の入り口が階段の段の間って初めて聞いたかも
    階段の幅狭くするか階段の高さ少しずつ高めにするかで調整出来ないのかな?

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2021/12/22(水) 15:35:09 

    >>79
    収納って集中させた方が使いやすいかもね

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/22(水) 15:35:25 

    私まさにそうだったよ。すぐ慣れます。だいたいみんな同じ心理状況よ。これからもっと細かい後悔でてくると思うけど、1ヶ月もすれば慣れてくるよ。そして会社の人は半年で忘れたって言ってたよ。ただ思ったのはやはり自分の望みを通したところは満足だよ。相手に言われてえ?ってなってなんとかしてもらおうとしたのに押し切られたのは本当に悔しいし、実際使い勝手悪いよ。自分は脳内シミュレーションできてて頼むのに、相手が男の場合ろくに聞いちゃいないで自分の案をおしつけてくるからね。住む人間として自分の思いは遂げた方がいい。今更だけどね。私は工務店の担当がモラハラっぽいおじさんで夫とタッグ組まれて負けた部分がチラホラあって、特にそういうとこは猛烈に後悔してます。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/22(水) 15:38:25 

    >>60
    地域差かな?
    うちは田舎なのもあって逆に建て売りのが狭くて注文のが広いイメージ
    建て売りだとLDK14~18畳が多い
    うち注文だけどLDK22畳くらい
    周りもそんな感じ

    +19

    -6

  • 88. 匿名 2021/12/22(水) 15:42:59 

    >>22
    いやでも注文だったらもっと後悔したかもしれないよ?

    +17

    -4

  • 89. 匿名 2021/12/22(水) 15:46:06 

    >>16
    建売って万人に受け入れられるために無理がなく作ってあって、建具も汎用性のために交換しやすい
    注文住宅のほうが癖があるため動線が複雑だったり建具交換しにくいと業者が言ってた
    本人が気に入ってたら一番なんでは?

    +44

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/22(水) 15:50:46 

    >>75
    それは金銭的に?それとも構造な問題や土地的なこと?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/22(水) 15:51:52 

    >>1
    住む前と、住んでから半年くらいブルーになる時期がきたよ。
    私の場合は玄関小さいことと、キッチンにあまりこだわらなかったことを後悔した。
    ついでにドラム式洗濯機のドア開閉向きが逆だったのも。
    けど1年経ったら家と自分が馴染んできて、3年経ったら欠点が許せてきて、5年経ったらそこも含めて可愛いわが家だよ。
    マリッジブルーやマタニティブルーと似てるけど、金銭的なものが大きいだけにブルー期はきついよね。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/22(水) 15:57:05 

    >>15
    放ってほいてくれる近隣がいい
    人の家や行動を監視したり無駄に話かけてこないひと
    会ったら軽く会釈程度で終わられてくれる人

    +52

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/22(水) 15:57:30 

    色々と調べたつもりだったけど、いざ住んで生活し始めたら「ここにコンセントがあれば!」「ここの窓使ってないから要らなかったな」とかいっぱい出てきた。今建て直したら理想通りの家が建てられるかも。笑

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/22(水) 16:01:32 

    >>1
    私も来年2月に完成予定で色々思うことが出てきたけど、その時はそれが一番良いと思って選んだんだから仕方ないなと諦めて楽しくなるようなこと考えてるよ!どんなインテリア置こうとか。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/22(水) 16:03:00 

    >>82
    一般的にはマンションの方が狭くない?
    マンションじゃ狭いって人が建て売りに流れてるんだと思った

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/22(水) 16:03:08 

    柄多めのこたつ
    みかん
    ペットボトル
    もらったカレンダー(日本の景色)
    洗剤の詰め替え在庫
    やらないダイエット器具
    アミューズメントのぬいぐるみいくつか
    座布団二つ折にして昼寝
    お土産で買ったでかいマグカップ色々


    引っ越したらまず置いてみて。居心地良くなるから。





    +10

    -3

  • 97. 匿名 2021/12/22(水) 16:03:21 

    旦那はマイホームブルーみたいになってる。いっつも文句いったり、この壁紙やめたらよかった!とか違う土地にとか。
    駅から近いし、私は何にも不便無いけどな。
    大きな通り沿いだから、車はとおるけど防音がしっかりしてるのか、音は気にならない。
    自分で殆ど注文住宅決めたくせに、ずっと言ってる。
    結構、ウザイなと思いながら暮らして3年。

    +35

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/22(水) 16:07:57 

    >>1
    これってマンションにも当てはまる?
    来年引っ越しだけどブルー。
    この立地で良かったのかなとか、マンションなのに眺望良くなくて、もっと階数上が良かったな、とか。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/22(水) 16:14:58 

    住んで3年後悔しかない

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2021/12/22(水) 16:15:18 

    >>39
    夏暑い 冬寒い
    家じゃないけど仕事場がそれ。
    窓から寒い冷気で暖房付けても逃げる。
    夏は太陽当たり過ぎて日焼けが心配。
    子供はすぐ大きくなるよ。
    展示場で話し聞いて決めて。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/22(水) 16:15:27 

    >>38
    中古の戸建てですか?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/22(水) 16:15:42 

    >>11
    実際にみて決めることができるのは建売の良さだよね!

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2021/12/22(水) 16:16:17 

    >>41
    えー!日差し強すぎても駄目なんだ!

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/22(水) 16:16:28 

    最初の頃は色々と気になって後悔さえしてたけど6年経った今は気がかりなことは気にならなくなったよ。むしろお気に入り感が増してきた。ちなみに注文じゃなく建売りだったけど一番の利点が囲われても密集してもないこと。それがお気に入りポイントだし最初の時も今も変わらない。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/22(水) 16:17:14 

    普通に新築で建てられるだけで羨ましいんだけど。
    うち貧乏だから買えてもリフォーム物件か中古住宅だよ。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/22(水) 16:18:05 

    西玄関なんだけど西日が差し込んで眩しい
    風水で西玄関はお金が出ていくってなっててそんなことないだろって思ってたけど当たってる

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/22(水) 16:18:08 

    >>15
    騒音出す人じゃないと良いですね
    家を買ったけど後からうるさい人が来たので
    家に居ても心が休まりません

    +46

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/22(水) 16:18:20 

    >>49
    三人になってしまったって、、、
    そこは自分が無計画なだけでは、、、、

    +18

    -9

  • 109. 匿名 2021/12/22(水) 16:20:22 

    >>87
    うちの住んでる住宅街も、建売は昔の1区画を2つにわけて建ててるけど、注文で建てる人は1区画使って大きい家建ててるなぁ。

    +12

    -7

  • 110. 匿名 2021/12/22(水) 16:25:06 

    >>39

    あまりお勧めしないと言われました。せめてコの字

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/22(水) 16:29:06 

    完璧な間取りにしたはずなのに、実際住んでみると、なんでこんな間取りにしたんだ〜!もっとこうすればよかった!とか思うところはたくさんある。

    でも家を建て始めてすぐ子供ができて、いまは2人目を妊娠中だから、この家にしたからこそ、きっと子供たちが来てくれたから、この家で大正解だ!って思うようにしてる。

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2021/12/22(水) 16:32:42 

    >>71
    危ないね
    直した方がいいんじゃない?
    変更手数料と材料費が余計に掛かっても引き渡し前に出来る限り安全な形に直した方がいいと思う

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/22(水) 16:34:28 

    >>49
    一人一部屋ないのか、、、注文でそれは悔やまれるなー。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/22(水) 16:35:42 

    >>71
    それに決めたメリットはなんだったの...?

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/22(水) 16:35:55 

    >>109
    なんでマイナスなんだろうね

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2021/12/22(水) 16:37:07 

    >>108
    レス先の人じゃないけどうちも四人家族予定が五人家族になったパターン。部屋は元々4LDKで夫婦は1部屋でいいから大丈夫だけれど。一人目は一年かからないぐらいでできたのに2人目はなかなか出来なくて約2年かかりやっと出来たと思ったら流産し、それからまたすぐには妊娠せず、今度こそと思ったらまさかの双子だった。5歳近く離れたよ。別に不妊治療したわけでもないし家系に双子なんて一人もいないしまさか双子だなんて思いもしなかったよ。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/22(水) 16:37:27 

    >>108
    二人目が双子だった、とかもあるんじゃない?

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/22(水) 16:38:31 

    19日に引き渡しだったけど
    荷物ほどきが面倒でまだ住んでないw

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/22(水) 16:39:01 

    >>71
    止める人はいなかったんかと言いたくなる間取りだね
    階段含めた間取りの修正は大規模リフォームになるから現実的じゃないし、
    幸か不幸か子供部屋は使う年数が短いから、まぁすぐ巣立つし!と切りかえた方がいいと思う

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/22(水) 16:39:57 

    >>1
    先日仮審査が通ってこれから細かい打ち合わせが始まります
    壁や床の色とかめっちゃ悩む
    旦那が外壁にこだわりあるみたいだしうまく纏まるのか心配

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/22(水) 16:44:49 

    住めば大なり小なり気に食わない点は出てくるよね
    注文ならそれ以上に拘って気に入った部分もあるだろうから、そっちに目を向けるようにしてる

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/22(水) 16:46:33 

    家は見慣れるからどうでも良くなるけど旦那が嫌になって帰りたくなくなってる私がいる。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/22(水) 16:52:27 

    >>1
    しょうもねえ悩み

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2021/12/22(水) 16:55:58 

    >>123
    さよなら〜👋

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/22(水) 17:10:36 

    >>115
    ヒント)がるちゃんは建売多勢
    建売と男児しかいない人と看護師はディスってはいけない。がるちゃん暗黙ルール

    +13

    -2

  • 126. 匿名 2021/12/22(水) 17:11:20 

    >>67
    注文建てたことないのにどうして比較出来るんだろう…🤔

    +8

    -6

  • 127. 匿名 2021/12/22(水) 17:11:49 

    >>3
    ※同居、二世帯、敷地内を除く

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2021/12/22(水) 17:19:36 

    せっかく注文住宅なのに、建売みたいな間取りになりました。注文住宅で建売みたいな間取りの小さめの家…。それだったら建売でもう少し広い家にしたら良かった…って後悔してます。。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/22(水) 17:20:05 

    私は築浅の綺麗な中古を買ったんだけど、綺麗は綺麗なんだけど床の色とか巾木の色が気に入らなくて…立地とか値段とか総合的に見てとても良いんだけど、、壁紙なら気軽に張り替えられるけど、フローリング張り替えは大掛かりだしそんなお金の余裕ないし…っていう…床と巾木の色に合わせた家具にしたから、結局昔からの夢だった系統のインテリアにはできなかったし…
    ブルーになる気持ちわかる!!!

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/22(水) 17:25:08 

    庭と花壇があるんだけど管理が面倒すぎて潰しちゃおうかなって悩んでるくらいかな…
    住む前はマイホームブルーあったけど今はそれだけ

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/22(水) 17:31:01 

    >>39
    子供いたらおすすめだよ
    プールも花火もできるよ!

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2021/12/22(水) 17:32:49 

    >>15 まさにこれ。ウチ嫌悪施設が近くにある土地を選んでやっぱマイナスポイントだなぁってずっとクヨクヨしてた。でも近所の方はおおらかな上に干渉しすぎない。自治会も入らなくていい。日当たり眺望最高。他人から見たらどう思われるか知らないけど今では住み心地良くて気に入ってる。

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2021/12/22(水) 17:32:56 

    >>96

    よく分からない
    どういう事?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/22(水) 17:33:20 

    >>128
    私もシンプルな間取り、、、
    もっと回遊できるような家がよかったなー。
    シンプルでたしかに暮らしやすいけど

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/22(水) 17:41:21 

    >>96
    マイホームというより実家臭がすごいねww

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/22(水) 17:47:16 

    >>1
    決めたのも自分なら大丈夫よ。
    まぁあとは宝くじ当ててあと何回か建てろ。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/22(水) 17:55:00 

    >>108
    2人目が双子の可能性もあるし

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/22(水) 18:00:47 

    >>60
    注文住宅の打ち合わせを何度もして良い土地があって契約しようかと見に行った時にそこのハウスメーカーの建売を参考に見せてもらったら気に入ってしまって即購入
    建売の方が大きくて向きも良くて安かった

    +22

    -2

  • 139. 匿名 2021/12/22(水) 18:10:34 

    悩んだ末、駅直結のマンションにした。
    利便性は良いし、車なくても生活できるし、リセールバリューも期待はできる。でもやっぱり注文住宅のお洒落なお家みると羨ましいーー!

    きっとどれを選んでてもこのモヤモヤは一生消えることはないんだろうなと思ってる

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/22(水) 18:12:49 

    >>90
    身バレする可能性があるので詳細は書けませんが伝えておいた収納、窓についての要望が通りませんでした。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/22(水) 18:20:31 

    >>1
    私逆
    内装、吟味してお気に入りばっかでも半年もしたら見慣れて空気、何とも感じなくなるよ
    外観は余り自分で見る機会ないから素敵だな〜って今も思えるけど、自分でデザインしたんだ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/22(水) 18:24:39 

    >>4
    家は三軒建てないと満足に近いものは出来ないって言われるぐらいだもんね。
    あちこち不満があっても住むしかない。

    +6

    -3

  • 143. 匿名 2021/12/22(水) 18:30:37 

    理想の場所に売り土地がない…建売もどこか配色が変とかで探してるうちにローン組めなくなりそう

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/22(水) 19:00:36 

    >>126
    横ですが建売も注文住宅も検討してハウスメーカーに色々行ったりしてたので>>67さんの気持ちわかりますよ。
    注文住宅の打ち合わせはクロスの色やらキッチンのシンクの素材やら、ひたすら色々お話ありました。それだけですでに疲れました。笑
    建売のいいところは実際に完成した家が見れるところですよね。
    間取りは似たような間取りが多い気がしますね〜

    +8

    -3

  • 145. 匿名 2021/12/22(水) 19:05:16 

    >>129
    巾木は塗る。
    フローリングも上からシート敷き詰めるとか。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2021/12/22(水) 19:29:58 

    >>11
    正にそれ
    優柔不断、クヨクヨする正確な私は建売にした
    駅近、南向きだからかもしれないけど満足してる

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2021/12/22(水) 19:32:44 

    >>140
    構造力学があるんだから設計上無理なこと言われても無理だよ

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/22(水) 19:36:52 

    >>126
    酸っぱい葡萄

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2021/12/22(水) 19:57:21 

    洗面所を広く取り、好みのタイル張ったら一番のお気に入りになった。ある意味ドレッサーがある寝室より好き。
    洗濯とかストレス増えそうな場所こそ快適にするべきだわ。キッチンの次は洗面所と強く言いたい。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/22(水) 20:02:18 

    マイホームかぁ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/22(水) 20:07:38 

    つい最近までマイホームブルーでした。
    来年3月引き渡し予定で、建築中ですが既に後悔ポイントが。

    ・日当たりが気になる(南側に家が建っているので、吹き抜けや高窓を作れば良かった)
    ・1階に和室が欲しかった
    ・LDKが狭い
    ・1階にファミクロ欲しかった
    ・土間収納欲しかった

    大手HMで建てたので、予算の都合上いろいろ削ってコンパクトハウスになったため、いろいろ後悔がありました。
    でも今は、建築現場を見に行くと、考えに考え抜いた間取りで設計士さんたちと作り上げた家に愛着が湧いて来て、わくわくする気持ちの方が勝ってきました!(狭いなぁとは思いますが)

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/22(水) 20:09:18 

    >>41
    まさか
    日当たりがいいほど家は良いのに

    +3

    -5

  • 153. 匿名 2021/12/22(水) 20:11:50 

    >>147
    設計上無理なものではなく色等の話です。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/22(水) 20:34:15 

    >>151
    うちも狭い!収納が少ないのがネック

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/22(水) 20:54:37 

    >>152
    家具や床が焼けるし肌にも悪いし、日当たりそこまで望まない人もいるよね

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/22(水) 20:58:40 

    >>1
    同じくらいの家へのこだわり度の友達に、具体的に聞いてもらうといいよ。

    ブルーなポイントを分かってくれるし、聞いてもらうとグッと楽になるよ。

    こだわり度が同じくらいってのがポイント。
    あんまり自分よりこだわらない友達だと、気にしすぎだよ〜みたいに励まされたり、???みたいになってしまってスッキリしないから。
    こだわり度が同じくらいの価値観似てる友達だと、どんな反応でも結構受け入れられる(気がする)

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2021/12/22(水) 21:01:30 

    >>155
    日本で日当たりが評価されないなんて何県なの?

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2021/12/22(水) 21:06:15 

    >>132
    嫌悪施設ってなんですか?

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/22(水) 21:07:42 

    >>157

    価値観は人それぞれですよ
    私の友人は日が当たりすぎて嫌で遮光カーテンをずっとしてるって言ってましたから

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2021/12/22(水) 21:37:51 

    >>31
    あー私それだ
    義実家の諸事情で結婚して半年くらいに家づくりが決定(私たち夫婦は少なくとも3年くらいは建てるつもりなかった)
    私その時妊娠してて悪阻MAX
    もう何も考えられないまま家づくりって流れ
    愛着わかない
    家建ててる間もワクワクとか何もなかった
    当時は体調悪すぎて話し合いも思うように出来なかったな…

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/22(水) 22:09:07 

    >>22
    私もマイホームブルーの時期はお洒落な注文住宅がキラキラしてて、建売を後悔してたけど
    住んでいく内に、あれこれ素人が考えるよりも効率的で痒い所に手が届く作りしてる事に気づいて、感謝の気持ちが勝ちました☺️

    やっぱり場数を踏んだプロは強い。

    +28

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/22(水) 22:44:47 

    手付金払った日の夜、一睡もできなかった
    しばらく後悔で食欲もなくなったけど家や地域の良いところを探しまくっていたら住むのが楽しみになった

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/22(水) 22:44:58 

    >>15
    これだわ
    去年の夏に注文住宅建てて、家自体はこだわっただけあって凄く満足だけど、隣人というか向かいの家が最悪だった
    BBQN、路駐、深夜の来客…
    引っ越して欲しい

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/22(水) 22:55:11 

    来年3月の引き渡しです。
    今住んでる賃貸が入居時に好きな間取りにリノベしてくれたところで(費用はオーナー負担)
    家事導線も良く、天井も高くてLDKも広い。
    一階角部屋で隣人もおらず、騒音も気にならない。
    賃貸のデメリットほぼカバーされた物件なのでは…と最近気付き、引っ越したら逆に不便になるのでは?と不安。
    周辺の便利さも今のが格段に良いんだよね…。
    新居も注文住宅だけど、マイホームブルーになりそうな予感がする。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/22(水) 23:49:32 

    建売は性能や耐震面で心配だなぁ…

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2021/12/23(木) 01:04:05 

    >>159
    リビングの日差し程度で日当たりの悪いとこに住む人はまず聞いたことがありません

    +3

    -4

  • 167. 匿名 2021/12/23(木) 01:28:55 

    悩めるって幸せじゃん。
    今、夫婦で賃貸暮らしだけど家買うかどうかで揉めてて情けなくなってくるよ…

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2021/12/23(木) 06:15:28 

    >>125
    それもはやヒントじゃなくて答え言ってるよね。笑

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/23(木) 06:26:47 

    >>35

    この手のトピにいつも出て来るモメサだよ。

    いつでも誰かにマウント取りたくてしょうがないバカ。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/23(木) 07:01:53 

    >>3
    全然そうならない。
    夫主導で決めて、私の言うことはほとんど却下された家。
    リビングが吹き抜けで落ち着かないし愛着も持てなくてつらい。アパートに戻りたい。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/23(木) 07:33:52 

    >>41

    西向きか南西向きなのかも?
    西日は気持ちがイライラしてくるし家具や壁はしらっちゃけてくるよ。
    東南や南向きはお日様の高さがと角度が丁度いいから気持ちのいい日差しだよ。南向きでも西に大きな窓あるとキツイくて結局西の窓はシャッター閉めっぱなしの家見かけるよ。南と東の窓でちょうどいい明るさだから家の西の窓はロールスクリーン 開けなくなったし。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/23(木) 08:28:19 

    中古住宅探してるけど、築10年前後で間取りも変じゃないし場所も不便じゃないのに売ってる家けっこうある。
    何があったのかと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/23(木) 09:43:57 

    >>172
    うちは二世帯で住むことになって、手狭になったから建て替えるって人から買ったよ。まだ住んでた時に見に行ったからどんな感じで使ってたか見れたのと、空き家期間が無いから痛み少なかった。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/23(木) 09:44:10 

    >>166
    横だけど自分と周りの意見がすべてと思ってるの大丈夫?
    ちなみに私も日当たりはそこまで重視してないけど、不便に感じてないよ

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/23(木) 10:33:00 

    パニック障害発症して実家療養中の女です。(結婚2年目、正社員)

    もうすぐマイホーム着工です。
    旦那の年収では到底ローン通らないので、収入合算で、本審査通るまでは私も働いて辞めようと思います。
    しかし最近は運転も出来なくなったし、アパートに戻っても家事が出来ないし、泣きわめいて迷惑掛けるので、実家療養です。

    土日はお互い休みなので、会って遠出したり遊んだりは出来ます。

    ただ家事したくない、実家依存に見えますか?

    +3

    -5

  • 176. 匿名 2021/12/23(木) 10:43:32 

    >>97
    それはウザーい。
    うちも旦那がほぼお金出してるし大きな買い物だからローンに関しては「はぁ…」ってなる時あるけど、快適に暮らしてる人に愚痴聞かせないでほしいよね。
    ここはこうした方がよかったかなー!でもまぁいっか!ぐらいのテンションだったら受け止められるけど、グチグチ言われたら滅入るわ。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/23(木) 11:55:34 

    >>155
    遮光カーテンすらやらないの?

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2021/12/23(木) 12:36:13 

    >>172
    コロナで収入減って売りに出してるのも聞いたことある

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/23(木) 18:05:32 

    最近引越したばかりだけど、後悔ポイントが沢山出てきて嫌な気持ちになって、そんな小さい自分が嫌だ。
    贅沢な悩みだろうから、リアルでは言えない。

    縦滑り出し窓のオペレーター(チェーン)が、すべて左寄りになってて使いづらい。
    引渡し前に、「あれ?右寄りじゃないんですか?」と聞いたら
    現場監督の独断で左寄りになってた。
    カタログやRoomClip、Webでの実例を見ても、ほぼ右寄りで。
    右がデフォルトだと思って指示をしなかった、自分の落ち度だけど。
    担当も、監督も「指示されてないんで」って。
    新居なのに見る度ため息出るし、インテリア計画も狂って、そればかり気になってしまう。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2021/12/23(木) 18:17:47 

    ドラストまで車で6分の田舎に建てた
    ちょっと不便

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2021/12/24(金) 14:03:24 

    うちはお隣のアパートを建てるために下水管が取られて住めなくなって建て替えることになり、もう土地から直しての注文住宅。うちの位置決まって、出来始めた頃、お隣のアパートの建築始まったらめちゃくちゃ近い!同じ工務店でやって位置自由とか言ってたけど、まさかアパートがこんな法律許容ギリギリで建てられるとは!!
    田舎で反対側何すんの?って暗い土地余ってんのに?!ここだけ都会かよレベルの詰め方。4階建てて、ベランダから丸見えになってしまった。下水管の件と言い大家も工務店も酷すぎる。こんな近くに建てる意味。文句言ったら「今布かかってるから近く見えるけど、取ったら違うから」って。最近取れたけどより近く感じるわ!一生布つけとけよ。工事の親父がチラチラ見てくんだけど。楽な格好でベランダ出れない!!ムカつく!バチあたれ!

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/24(金) 14:05:22 

    >>179
    すごくわかる。スイッチの位置とかなんでここ?標準にしろやみたいな。うちもそんなんばっかだよ。想像力ないのかわざとなのか。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/24(金) 19:58:21 

    >>182
    そうそう、わざと嫌がらせでやられたのか?!と思ってモヤモヤしちゃう。
    旦那に愚痴ったら、
    「建築のプロが判断したんだから、意味があって左にしたと思うよ。カタログや実例で右が多くても、ウチには左って判断されたんだから受け入れよう」ってなだめられた。

    スイッチの位置、簡単に変更できないからお辛いですね。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/25(土) 16:34:07 

    >>183
    わかります。本当嫌がらせ!?なんか注文多すぎた?とか思いますけど、どうも電気配線系の担当業者さんがそもそもすごくルーズなようで、夫が他のミスもたくさんたくさん見つけまして、工務店にクレーム入れてました。「いやぁ、普段はこんなじゃないんですけどねぇ」って絶対ウソ!!とにかくガサツで不便、プロとは思えない仕上がりでした。プロとはなんなのか?スイッチなど全てきちんと立ち会った方がいいねと話しましたがお互い仕事があるので厳しかったです。残念ですね。直せるものなら直して欲しいところです。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/26(日) 00:53:23 

    >>87
    うちの地域も同じ感じ。
    今30代で今年45坪の家を建てたのですが、同級生で20代のうちに小さい建て売り買った友達は
    ほとんどが「家売りたい」「狭い」「注文住宅いいなぁ」って言ってくる。。
    あと子供が小さいうちに買うと壁紙やらハチャメチャになるので少し大きくなってからのほうがいい。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/26(日) 19:10:22 

    初回の相談の時点で理想とはほど遠い家にしか住めないことが分かって辛い…
    そんなに高望みじゃないつもりだったけど、そもそも希望エリアが夫婦で全く噛み合ってなかった。夫の希望を優先すると狭小建売か築古団地リノベーションしか選択肢が無い。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/26(日) 19:49:09 

    >>33
    ごめん笑い事じゃないとは思うんだけど方位の話が唐突すぎて笑ってしまった
    家は方位も大切。アナタの来年の吉方位は!?すぐに占う↓
    とかなんとか続きそうな勢いw

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/26(日) 22:42:54 

    >>1
    私も外壁がこの色でよかったのか、材質も違うのにしたら良かったと不安になっています。慣れるといいんですが、、両隣りともう少し雰囲気を合わせたお家にすればよかったなぁと思っています。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/30(木) 15:13:08 

    >>158
    ゴミ処理場とか葬儀場、火葬場とかじゃない?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/31(金) 06:11:45 

    >>86
    私もです。
    設計士さんと旦那がタッグを組み、大きい窓をつけてしまいました、、
    私は最初「この窓のサイズは大きすぎる!」と言ったのですが、「これはよくある普通のサイズですよ。旦那さんもこれぐらい欲しいですよね?」というような感じで言われました。
    旦那と設計士の提案した窓のサイズに気に入り、逆に私が周りの目を気にしすぎる変人のように言われました。
    結果ものすごく後悔しています。
    全体的に間取りのサイズは大きく、極めつけは歩道からすぐ近くに掃き出し窓です。
    まだ住み始めていませんが、後悔ポイントが多すぎて気持ちが沈みます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード