ガールズちゃんねる

子供の頃に読んだ怖かった本

155コメント2021/12/29(水) 23:00

  • 1. 匿名 2021/12/18(土) 20:38:32 

    おっとあぶない

    読んだのは20以上前。病院に置いてあり読みました。
    危ないからだめだよと子供に言い聞かせるような内容ですが
    無邪気な絵も不気味ながら怖かったです。
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +57

    -1

  • 2. 匿名 2021/12/18(土) 20:39:00 

    また昔トピ?

    +3

    -30

  • 3. 匿名 2021/12/18(土) 20:39:18 

    押入れの冒険

    +67

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/18(土) 20:39:20 

    ねないこだれだ

    +43

    -1

  • 5. 匿名 2021/12/18(土) 20:39:22 

    地獄

    +20

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/18(土) 20:39:27 

    梅図かずおのまことちゃん以外の漫画

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/18(土) 20:39:36 

    モチモチの木

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/18(土) 20:40:01 

    セメント樽の中の手紙

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/18(土) 20:40:22 

    小さい頃、めっきらもっきらどおんどんの絵柄が怖くて泣いてた。

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2021/12/18(土) 20:40:32 

    おしいれのぼうけん

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/18(土) 20:40:32 

    ママがおばけになっちゃった!

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/18(土) 20:40:40 

    ピカドン
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +84

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/18(土) 20:40:58 

    >>2
    今が大好きなら今トピに行こう

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/18(土) 20:41:03 

    >>2
    きみの昔の話してええんやで

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/18(土) 20:41:15 

    保育園の読み聞かせで
    泣く子多くて先生へのクレーム多かったみたい
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +54

    -2

  • 16. 匿名 2021/12/18(土) 20:41:27 

    >>5
    霊園の待合室にあって、めちゃグロくてショックでした

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/18(土) 20:41:32 

    ひろしまのピカという絵本です

    本当に素晴らしい絵本だけど子供の時は怖くてしょうがなかった

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/18(土) 20:41:43 

    小学生の頃だったと思うけど、おしいれの中のみこたん
    ストーリーと相まって絵がなんか怖く感じた

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/18(土) 20:41:46 

    >>2
    新しいモノ大好きトピで語ろうよ

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2021/12/18(土) 20:41:46 

    絵も怖かった
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +61

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/18(土) 20:41:48 

    保育園で配られました
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/18(土) 20:41:52 

    心霊写真の本

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/18(土) 20:41:53 

    >>5
    うちにあるわ

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2021/12/18(土) 20:42:43 

    楳図かずおの漫画

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/18(土) 20:42:45 

    >>2
    昔が嫌いな人集まれトピって無かった?
    そこにいくといいですよ

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/18(土) 20:42:49 

    ちいちゃんのかげおくり

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/18(土) 20:43:02 

    狼女
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/18(土) 20:43:15 

    犬木加奈子さんの本。
    題名忘れたけど怖かった。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/18(土) 20:43:24 

    >>2
    また?
    張り付いてないからわからないや

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/18(土) 20:43:34 

    絵が怖く感じた
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/18(土) 20:44:34 

    >>5>>21ですかね…
    報われる話?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/18(土) 20:44:38 

    どんなタイトルか内容かは覚えていないのだけど、ムーミンの絵本を読んで怖くて泣いたのは覚えている。

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2021/12/18(土) 20:45:58 

    >>1
    うち、いまだに実家にあるよー
    この間母が私の子に見せようとしたから、いや、ちょっとやめとこ…ってとめた。感受性の強い子なので
    けんこうだいいちもある
    ちょっとこわいんだよね…

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2021/12/18(土) 20:46:13 

    >>2
    基本人間なら子供時代あるからなぁ
    子供時代がない人には理解できないのかなぁ

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/18(土) 20:46:36 

    童話の青髭

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/18(土) 20:46:36 

    いやいやえん

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/18(土) 20:46:39 

    妖怪図鑑

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/18(土) 20:47:01 

    三匹のヤギのがらがらどん
    トロルが本当に不気味で
    何でこんな本が家に有るの?って
    幼いながらに思ってた。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/18(土) 20:47:05 

    タイトル忘れたけど
    トラがバター?になっちゃうやつ

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2021/12/18(土) 20:47:13 

    >>3
    ネズミばあさん

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/18(土) 20:47:20 

    11ぴきのねこのウヒアハみたいな名前の怪物出てくるやつ!

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/18(土) 20:47:28 

    海のお化けオーリー。
    図書室に置いてあって見てみたら、全編白黒でくらーい感じでゾクッとなってそっと閉じたわ。
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2021/12/18(土) 20:47:44 

    >>30
    これ、配達の人がドアポストを外からめくって覗いてくるんだよね
    すごく怖かった
    大人になって思い出すと別の意味で怖いわ

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/18(土) 20:47:54 

    私のいもうと
    イジメの話だった

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/18(土) 20:48:16 

    >>31
    悪いことしたら地獄に行くという教育本?だったかな

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/18(土) 20:48:23 

    耳なし芳一。あんなん絵本ネタにするの法律で禁止してほしい。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2021/12/18(土) 20:48:27 

    アンパンマン初期のは怖かった思い出

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/18(土) 20:49:40 

    >>42
    こわ
    真逆やな
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/18(土) 20:50:01 

    >>11
    のぶみって人だっけ?読んだことないけど作者クソでも作品はいいってパターンもあるけど
    作品もくそパターンか

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/18(土) 20:50:03 

    たまみ
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/18(土) 20:50:28 

    幼稚園の時、絵本コーナーにあったイエス・キリストって本を何気なく読んでみたら、イエスが十字架に貼り付けにされて歩かされて最後は…っていう話を、なかなかリアルな絵で描いてある絵本で、手首に太い釘が刺さってる描写とかショッキングで熱が出た。
    卒園するまで絵本コーナーが怖かった。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/18(土) 20:50:32 

    ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします

    ヤギの魔術師が少年を拐って弟子にしようとする話
    ビンの中に捕らえられたイラストが怖かった

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/18(土) 20:50:58 

    耳なし芳一。小学生低学年のとき読んで泣いて母に慰めてもらった

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/18(土) 20:51:27 

    火垂るの墓の本持ってたけど包帯でぐるぐる巻きにされてるお母さんが怖くてトラウマで全然見なかった

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/18(土) 20:51:48 

    かいじゅうたちのいるところ
    絵が怖かったな

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/18(土) 20:51:57 

    父が隠してた、女王様のSM雑誌。男性が針で刺されてたり、全裸で逆さツリにされ、女性集団にムチで打たれてたり、マジでトラウマになった。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/18(土) 20:52:05 

    >>32
    泣くほど怖いならモランかな
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/18(土) 20:52:06 

    >>43
    あったね!
    子供だから怖く感じてたのかと思ったけど、ドアポストから覗き込まれるって大人になるとより怖い話だねw

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/18(土) 20:52:18 

    >>1
    3枚のお札って
    めっちゃ怖くなかった??!!
    画像はYouTube引用
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/18(土) 20:53:29 

    >>39
    チビクロサンボね。
    バターになった虎でホットケーキ食べるんじゃなかった?
    子供ながらに自分なら絶対嫌だと思った。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/18(土) 20:53:54 

    おこりじぞう。
    お地蔵さまの顔が…のページは怖すぎて開けなかった。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/18(土) 20:55:02 

    モモ
    なんとも言えない怖さがあったよ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/18(土) 20:55:26 

    暴力的で支配的な男子に恐怖を感じてたからますだくんに憎しみを感じてた
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/18(土) 20:55:51 

    怖かった絵本で家にあったのですがタイトルが分からなくて
    わかる人いますか?
    たぶんモンゴルとかが舞台で
    女の子に、継母とその娘
    女の子はシンデレラみたいに働かされて、ある日盗賊?とかに女の子が売られたかなんかして

    女の子が盗賊の家で働いてる時ネズミと仲良くなったらネズミが金銀財宝のある場所と出口を教えてくれて家に帰るんだけど

    欲を出した継母が自分の娘を盗賊に差し出して、もっと金銀財宝をとってこさせようとしたけど
    継母の娘はネズミを殺してしまって
    その後、継母の娘は盗賊に殺されてしまって

    その知らせをカラスが継母にして終わる

    怖かったけど何度も読んだんだよね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/18(土) 20:56:03 

    >>15
    うちの子は私がこの本を読み聞かせてる時に普通に聞いてたから、子どもってこういうの怖くないのかな?と思ってたけど、やっぱり怖いよね。うちのは「お化けも起きてるやん」て突っ込んでた…

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/18(土) 20:56:24 

    ぬ~べ~のテケテケ登場回

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/18(土) 20:56:29 

    父親が人柱にされる話

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/18(土) 20:56:53 

    >>3
    すんごい怖かった記憶があるんだけど子供に買って読んだら全然怖くなかったわ
    でも子供たち怖がってたから小さい子には怖いんだろうね

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/18(土) 20:56:58 

    切り絵怖かったけど今見ると芸術的
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/18(土) 20:57:28 

    >>20
    授業中に悲しくて泣いた記憶が。ピュアだったなー

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/18(土) 20:58:46 

    >>70
    泣いてる子いたわ
    先生に感受性が豊かで優しいんだと褒められてて泣けなかった自分は羨ましかった

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/18(土) 20:59:15 

    >>8
    国語の教科書で読んで怖くて震えた

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/18(土) 20:59:38 

    かさ地蔵。恩返しのいい話なんだけど、最後雪の中をお地蔵様たちが帰って行く後ろ姿が怖かった。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/18(土) 20:59:43 

    >>60
    そうそう!それだわ…
    ホットケーキになっちゃうやつだ!
    思い出せなかったから良かったわ~

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/18(土) 21:00:15 

    >>1
    この絵本怖くて好きだったよ
    子供が「まぬけ」をやらかして大怪我するのに淡々とシュールで他人事なんだよね
    全ページ同じ感じで初めて読んだときドン引きだったんだけど何度も読み返した

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/18(土) 21:00:54 

    はだしのゲン

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/18(土) 21:01:06 

    >>61
    もしかして広島の?怖かったけど、お地蔵さんが涙を流して、その涙を水を欲しがってた女の子が飲んでそのまま…でお地蔵さんの顔が…で私は泣いた。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/18(土) 21:03:33 

    >>76
    私は数年間、夢に見続けたわ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/18(土) 21:04:18 

    >>39
    差別がどうのこうのって理由でだいぶ前に絶版になったよね

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2021/12/18(土) 21:05:35 

    >>1
    懐かしい!!(´;ω;`)

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/18(土) 21:06:39 

    >>15
    うちの3歳児はこれ大好きで、丸暗記してわざわざ読み聞かせしてくれる笑

    人それぞれ個性があるなと感じた。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/18(土) 21:08:37 

    赤い靴

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/18(土) 21:08:52 

    金田一少年の事件簿。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/18(土) 21:13:12 

    ケイブンシャの心霊シリーズ。小さいムック本みたいなやつ。小学生のとき夜トイレ行けなくなるのによく買ってた。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/18(土) 21:13:12 

    のんたんシリーズの
    のんたんがブランコ乗って落ちて耳怪我する話

    尖った石に耳が当たって半分千切れてるようなイラストでめちゃくちゃ痛そうで怖かった
    のんたんシリーズ大好きだったけどその本だけ裏側に隠してた笑

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/18(土) 21:16:37 

    旧約聖書

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/18(土) 21:19:01 

    悪魔とりんごみたいなタイトルのやつ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/18(土) 21:19:05 

    「ナオミ」
    ナオミという名の日本人形を女の子が大事にしていて、話しかけたり友達みたいにしているのだけど、ある日そのナオミが突然死んじゃって…という話だった

    とにかくモノクロの日本人形が怖くて、園児の間では「呪いの絵本」と呼ばれてたw
    大人になったら、ナオミの死は子供時代の空想やファンタジーからの脱却であり、普通に人間の友達を作って人形は人形として扱うことが健全な成長であり、この本はその子供時代の少女の成長を表現した名作だとわかった

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/18(土) 21:20:28 

    はじめてのおつかい

    ドキドキしたー

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/18(土) 21:22:47 

    >>3
    このタイトルで思い出した。
    松谷みよこさんのモモちゃんシリーズ。主人公のモモちゃんが気に入らないことがあって子供用椅子を階段から投げて怒られて押し入れ?か物置に入れられる。暗闇で1人でいると、昔助けたネズミのチュッチュが来るんだけど、何かネズミになってネズミのお嫁さんになるとかそんな話になり、嫌だというとネズミのばーさんに怒られるっていう話が凄く怖かった。
    「おネズになるのが嫌なら、なぜ椅子を放り投げたりしたんです?!」みたいな、よくわからない怒られ方してた気がする。ウロ覚えだけど。
    押入れに入ってよく一人で遊んでたけど、しばらく苦手になって入らなくなったなぁ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/18(土) 21:26:14 

    パパママバイバイ

    怖いし悲しい話
    しばらくの間飛行機が落ちてこないか心配で空を見てた記憶ある
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/18(土) 21:27:37 

    >>15
    30になった今でも夜思い出してトリハダ立つ

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2021/12/18(土) 21:28:08 

    >>3
    読書感想文の課題図書で、これで感想文書いた‥‥

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/18(土) 21:28:31 

    本当にあった怖い話シリーズ。
    ファラオの呪い、魔女狩り、ユダヤ人虐殺、日航機事故、原爆、東京大空襲、チェルノブイリ、アマラとカマラetc…小学生にも分かりやすい内容で夢中で読んだけど怖かった。知ってる人いないかな。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/18(土) 21:29:04 

    とべバッタ

    いい話なんだけど、画風がダイナミック過ぎて怖かった

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/18(土) 21:29:23 

    >>20
    王様がひどすぎるよね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/18(土) 21:32:42 

    >>8
    知らなかった。読んでみる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/18(土) 21:32:54 

    ポパイに出てくるアリス
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/18(土) 21:34:15 

    >>30
    これは本当に本当にこわかった!目玉のおばけの絵が浮かぶわ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/18(土) 21:35:57 

    >>3
    現代の家はこの話みたいな押入れってそんなにないからもう今の子には怖さが伝わらないと思う。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/18(土) 21:36:41 

    >>30
    関係ないけど、いわさきちひろの絵ってどれも子供が孤独に見える。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/18(土) 21:38:37 

    小学生の頃に図書室で見た本なんだけど、
    お墓に行ってその骨で出汁取るとか、その骨の元の人が骨返せって出て来る内容だった

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/18(土) 21:39:23 

    >>53
    あんな話を子供の読む本に載せんじゃねえよと思うよね 笑
    私は慰めてくれる人がいなかったから、耳だけ引きちぎられたらどのくらい痛いんだろうって一人で両耳引っ張って確認してた。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2021/12/18(土) 21:39:52 

    >>102
    なんなのそのホラー…

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/18(土) 21:44:41 

    >>57
    私はマメルク釣り。最後に焼いて食べるのとかめちゃこわかった
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/18(土) 21:50:52 

    >>8
    教科書に載ってたけど強烈に覚えてる。今は載ってないんかな?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/18(土) 21:52:53 

    >>65
    その発想はなかったw私もこの本大好きだったけどお化けだから起きてるんだとしか思わなかった

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/18(土) 21:55:42 

    楳図かずおの漫画全部

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/18(土) 21:56:57 

    >>5
    私も真っ先に思い浮かんだ!

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2021/12/18(土) 21:57:58 

    >>1
    モチモチの木

    怖すぎてまさかの開けたことないw

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/18(土) 21:59:37 

    かたあしダチョウのエルフ
    これっていい話なんだよね?
    死んじゃうのに…

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/18(土) 22:01:30 

    >>1
    もしかして、刃物触ったり車にはねられそうになる子供に対しこれは〇〇バカって呼んでる本ですか?派手な色彩がぐるぐる、チカチカしていて、なかなかの衝撃でした。タイトルを思い出せなかったので、スッキリしました。ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/18(土) 22:01:58 

    >>15
    この人の本だと知らずに2冊読んだけど、2冊ともオバケ出てくるんだよなぁ オバケがお家芸なんかな

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/18(土) 22:02:51 

    おばあちゃんを捨てないでっていう絵本。

    姥捨山の話

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/18(土) 22:05:21 

    >>67
    キジも鳴かずばでしたっけ?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/18(土) 22:05:35 

    41の私が子どもの頃のシンデレラ
    ポピーかなんかの付録だったけど、意地悪姉さん達ガラスの靴に合わせて踵切ったりつま先切ったりしてた
    魔法使い出てこなくて鳩が「でもガラスの靴は血だらけー」って歌ってて怖かった
    記憶間違いかと思って一昨年確認したら間違ってなかった

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/18(土) 22:07:58 

    >>3
    大昔、こども劇場でこれが舞台化されてたんだけど、途中で流れる歌のガッタンシュッシュプーププってフレーズが、アラフォーの今でも忘れられない

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/18(土) 22:09:14 

    松谷みよ子さんの「モモちゃん」が主人公の童話です。始めの頃は楽しかったのに、だんだんとお父さんがいなくなったりして暗くなりました。このシリーズを買ってくれた母に、こんなの嫌だと訴えた記憶があります。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/18(土) 22:12:28 

    >>88
    私もナオミって書きにきました。
    等身大の市松人形のナオミがホラーで、なんでこんな本買ったんだよー!!って母親に泣いて訴えた記憶がある。
    本棚に置いてあるってだけで恐怖だったな。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/18(土) 22:18:12 

    >>1
    これか!懐かしすぎ!!
    『おっとあぶない』マンロー・リーフ 作 / わたなべしげお 訳 - YouTube
    『おっとあぶない』マンロー・リーフ 作 / わたなべしげお 訳 - YouTubeyoutu.be

    ユーモラスに、皮肉たっぷりに……。危険なことを警告するマンロー・リーフ、復刊絵本第3弾!!『みてるよ みてる』『けんこう だいいち』に続く、マンロー・リーフのユーモア絵本復刊の第3弾。子どもたちのまわりには危険がいっぱい。「危ないからダメ!」と叱っても、...

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/18(土) 22:19:29 

    >>1
    なんかコレと似た本で、みてるよみてるってタイトルの本知ってますか?
    図書館で借りて読んだことを思い出しました。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/18(土) 22:25:56 

    もじゃもじゃペーターだったかな?内容全く覚えてないけど絵がすごい怖くて泣いた記憶

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/18(土) 22:29:24 

    対馬丸の絵本
    沖縄の子供達の先生達が長崎に疎開するために対馬丸に乗って長崎に向かうんだけどアメリカの魚雷が対馬丸を狙って沈没させて乗ってた人達のほとんどが亡くなった事件の絵本
    ビデオも観たんだけどルフィ役の田中真弓が主人公の声役だから尚更悲しくなってしまった
    しかもよくよく考えて気づいたんだけど無事に長崎に着いてたとしても長崎には原爆が落ちるからどちらにしても助からないってこと
    むしろ沈没して生き残った人は沖縄にまた帰ってきたから原爆の被害には合わずには済んだってこと
    地上戦の被害には合うけど
    どっちにしても悲惨な未来しかないって気づいた

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/18(土) 22:38:09 

    子どもがお風呂に入ると、赤い帽子を被ってメガネかけたおじさんがいる話の絵本。
    今となっては全然見かけないけどどんな話だったかな?
    でも子供の頃は、とても不気味だなぁって思って見てたのは覚えてる🤔

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/18(土) 22:45:24 

    パンを踏んだ娘
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/18(土) 22:45:59 

    >>91
    どんな話ですか?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/18(土) 22:56:56 

    >>126
    1977年9月27日にあった横浜米軍機墜落事件を元にした絵本。
    住宅地に米軍機が墜落して幼い子どもが亡くなった話です。

    横浜米軍機墜落事件 - Wikipedia
    横浜米軍機墜落事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    横浜米軍機墜落事件 - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 設定 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索横浜米軍機墜落事件言語ウォッチリストに追加編集横浜米軍機墜落事件(よこはまべいぐんきついらくじけん)は、1977年9月27日...

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/18(土) 22:59:52 

    >>5地獄と極楽って本ではなかったですか?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/18(土) 23:01:04 

    >>4
    トラウマ( ˘ω˘ )

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/18(土) 23:01:50 

    ぼくのじしんえにっき
    大地震で街がメチャクチャになってく様子が主人公の日記形式で書かれてるんだけど色々描写がエグい。友達が下敷きになって動かなくなったり伝染病が流行って幼なじみの子が感染したり主人公も三途の川を渡りかけたりして、それが拙い文章と絵で表されてるのが余計に怖かった。
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/18(土) 23:04:17 

    これは本当トラウマになった
    未だに怖いです
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/18(土) 23:07:45 

    >>131
    小学生の頃、近所のおばさんに勧められて読みましたが怖くて怖くてしばらくは本を開けなくなった。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/18(土) 23:09:53 

    カチカチ山が怖かった
    おばあさん汁にしたタヌキとそれを食べたおじいさんも怖いし、タヌキに「これでもか」と言うくらい仕打ちをして最期は・・・そんなウサギが怖かった。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/18(土) 23:13:50 

    「赤いくつ」が怖かったな

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/18(土) 23:18:39 

    絵本じゃなくてもいいのかな?
    なかよしの付録でついてきた、ホラー短編集みたいな漫画のにんじんだいすきは怖すぎて押し入れの奥にしまいこんだ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/18(土) 23:22:06 

    >>101
    これはいわさきちひろではないよ

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/18(土) 23:27:03 

    >>14
    優しくて笑ったw

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/18(土) 23:30:24 

    >>66
    わたしはブキミちゃん!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/18(土) 23:30:33 

    >>16
    これ霊園の待合室置いたらダメでしょ!

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/18(土) 23:43:59 

    舌切りスズメはホラーだよ。
    あんなのよく子供向け絵本にしたなと思う。
    なんか、トラウマになるレベルだよー

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/18(土) 23:44:33 

    三匹のくま

    今みたいにかわいい絵柄ではない、暗い色調の昔の絵本。
    ミステリー感というか、女の子目線のそこは熊の家だよ!見つかっちゃうよ!というドキドキと、こぐま目線の誰がいるの?なんなの?というドキドキがごちゃまぜになって、読んでてものすごくハラハラする。
    そして最後はなんと女の子が謝りもせずに逃げ去っていくだけっていう。え?そんなことしていいの?と子供心に嫌な汗をかいてしまうような絵本でした(でもそれが癖になって読んでしまう)。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/18(土) 23:52:54 

    >>135
    あれ怖かったよね。トラウマだわ
    36歳です

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/19(日) 00:01:46 

    >>131
    この映画小さい頃何度も観た 何故かわからないけど
    小さすぎて何のことかあんまり分かってなかったけど、今調べて怖くなった
    おじいさんとおばあさんが可愛いから観てたのかも

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/19(日) 00:13:49 

    >>127
    そんな事件があったのですね、絵が明るいから余計に悲しくなります。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/19(日) 00:34:17 

    >>20
    矢が白馬に刺さってる絵が怖くて見た日は夜眠れなかった。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/19(日) 00:40:43 

    >>3
    今思うと、ねずみばあさんも怖いけど、押し入れに閉じ込める先生も恐いよね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/19(日) 04:42:10 

    はだしのゲン
    しましま模様になっちゃった(だったかな…)

    はだしのゲンは開いただけなんだけどたまたま見たページが怖すぎて無理だった

    しましま模様は外国の方が描いた絵本
    アナ雪みたいな描き方してたから妙にリアリティを感じて無理だった、表紙は今でもトラウマ…この前調べても無理だった

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/19(日) 09:32:12 

    >>119
    他の絵本はカラフルでかわいい絵ばっかりなのに、一冊だけモノクロの写真っていうのがまた恐怖でしたよね💦
    でも今調べてみたら、文は谷川俊太郎さんで写真絵本というのも斬新な内容だなと。
    また改めて読んでみたいと思います。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/19(日) 10:56:38 

    >>69
    名作よね。この作家・画家さんコンビのシリーズ好きで揃えてる。
    でも怖いと思う子もいるやろね。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/19(日) 11:00:52 

    >>135
    その漫画よくあがるので検索してみた。
    可愛い絵なのにな、と。
    ‥‥ショックだったわ‥

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/19(日) 14:35:32 

    >>53
    大人でもできたらみたくないのに
    子供だったら尚更怖いよね。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/19(日) 15:17:32 

    これの絵本
    怖くてこのページだけすっ飛ばしてた(笑)
    子供の頃に読んだ怖かった本

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/19(日) 16:04:35 

    >>130
    水の配給の順番巡って喧嘩になるシーンとかあったね。殴り合いしてる大人たち黒目が描かれてなかった。
    三途の川のシーン、川の底にお金やファミコンとかが沈んでて、向こう岸にたくさん人がいるのよね。友達が手招きしてて、おばあちゃんと飼い猫が帰るように言って帰って来れた。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/21(火) 01:50:25 

    もちもちの木

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/29(水) 23:00:33 

    >>44
    わたしのいもうと、って小学校の道徳の教材にされてるんだよね。
    妹が酷い虐めにあって、やられるがままで精神病んで引き篭もって、部屋の外から虐めっ子たちの楽しそうな笑い声が聞こえる、っていう何の救いも無い話しなんだよ。
    周りの大人たち、親や担任は何してたの?って思ったわ。
    学校としては、ほら怖いでしょ?だから虐めはやめようね、って言いたいんだろうけど、
    虐めてる奴らなんてこんなん読んでも虐めはやめないし、虐められてる子が益々怖がるだけだと思ったわ。いかにも虐め隠蔽する教育委員科が選びそうな有害図書だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード