ガールズちゃんねる

金縛りは結局何が原因なんでしょうか?

211コメント2021/12/14(火) 21:43

  • 1. 匿名 2021/12/07(火) 00:15:13 

    昨日の朝方、2度目の金縛りになりました。
    今回は何となく眠るタイミングの身体と脳が合ってないのは分かりました。
    初めての時は、玄関から全ての扉が開いて突風が吹き主人が○子!ただいま!!!ってザーッて近づいてきて怖かったです。
    実際は1人で昼寝してただけです。主人は仕事中でした。

    +163

    -11

  • 2. 匿名 2021/12/07(火) 00:16:12 

    金縛りは結局何が原因なんでしょうか?

    +54

    -3

  • 3. 匿名 2021/12/07(火) 00:16:15 

    昼寝するとなる
    体が寝てて意識だけ起きてる状態なのかな

    +289

    -2

  • 4. 匿名 2021/12/07(火) 00:16:18 

    脳の誤作動

    +276

    -4

  • 5. 匿名 2021/12/07(火) 00:16:39 

    疲れ

    +167

    -3

  • 6. 匿名 2021/12/07(火) 00:16:46 

    夜勤明けで疲れ切って寝落ちしそうなところに、お腹の上でグルグルグルー!!!!って竜巻が起きて体が動かなくて怖かった
    本当なんなんだろう

    +82

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/07(火) 00:16:46 

    将来へのバフっとした不安

    +62

    -8

  • 8. 匿名 2021/12/07(火) 00:17:17 

    >>1
    それは夢じゃなくて金縛りなの?

    +78

    -6

  • 9. 匿名 2021/12/07(火) 00:17:37 

    お化けに決まってる

    +14

    -24

  • 10. 匿名 2021/12/07(火) 00:17:47 

    >>4
    頭だけ覚醒しちゃうんだっけ?

    +93

    -2

  • 11. 匿名 2021/12/07(火) 00:17:55 

    ストレス

    +53

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/07(火) 00:17:56 

    >>3
    二度寝とか昼寝はなりやすいみたい

    +129

    -4

  • 13. 匿名 2021/12/07(火) 00:18:15 

    目覚めようとする脳と目覚めたくない心の戦い

    +138

    -5

  • 14. 匿名 2021/12/07(火) 00:18:32 

    唯一なったのは環境変わって疲れのピークだった時

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/07(火) 00:18:38 

    今まで1000回はなった程金縛りによくあってたけど
    昼寝がよくないと思う
    昼寝するとよくなる

    +135

    -6

  • 16. 匿名 2021/12/07(火) 00:19:07 

    >>1
    私も金縛りにあうときは何かがどんどん近づいてくる感覚があるよ。
    怖いよね。
    ウトウトしてて寝てるんだか起きてるんだかわからないタイミングでなる。

    +210

    -4

  • 17. 匿名 2021/12/07(火) 00:19:19 

    体が寝てる状態だけど脳だけ起きる
    みたいな感じだったような
    霊現象では無い

    +109

    -5

  • 18. 匿名 2021/12/07(火) 00:19:49 

    疲れてる時は絶対金縛りになる
    あと、やたら寒い時とか
    幽霊見えるってやつ、あれは半分寝てるから脳の誤作動だよ

    +63

    -3

  • 19. 匿名 2021/12/07(火) 00:19:51 

    >>3
    私も昼寝の時になる
    リアルに旦那が帰ってきて焦ってる夢見てる
    そんな時間に旦那が帰るわけがないのに
    夢か幻覚なんだろうけど、今そこにいるリアルな場面でお化け出たり
    霊的なものだとは思ってないよ

    +58

    -2

  • 20. 匿名 2021/12/07(火) 00:20:09 

    普通寝始めはノンレム睡眠からなんだけど脳のタイミングがバグってレム睡眠から寝始めるとなるって20年ぐらい前にテレビでやってた
    新説とか出てたりすんのかな

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2021/12/07(火) 00:20:20 

    金縛りを霊的なものと思ってる人面白いよね

    +30

    -23

  • 22. 匿名 2021/12/07(火) 00:20:24 

    カリウム不足じゃん?

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2021/12/07(火) 00:20:46 

    どっかの怖い話系のサイトで見たんだけど
    金縛りの見分け方があるらしい
    体の疲れ系は頭だけ起きて体が寝てるから
    全身が動かない
    心霊系はなぜか指だけ動くらしい

    +5

    -12

  • 24. 匿名 2021/12/07(火) 00:20:50 

    >>3
    睡眠分断は金縛りにあいやすいらしいよ。私も昔テスト勉強してるときよくなった

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/07(火) 00:20:52 

    仰向けに寝る時だけ金縛りになる

    +89

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/07(火) 00:21:07 

    金縛りになりやすい体質とかってあるのかな

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2021/12/07(火) 00:21:19 

    >>1
    脳は意識あるのに体が何年も動かない植物状態の男性がいて、職員から酷い扱いを受けても体が動かなくて抵抗できなくて、
    ある日自分の担当になった女性が、その男性がたまにお世話した後に嬉しそうな表情をしていることに気づいて、もしかして色んなことを認識できているのでは?となって、献身的に世話を続けるうちに体が動くようになったって話があったよね
    あれも年月は長いけど金縛りだよね

    +135

    -9

  • 28. 匿名 2021/12/07(火) 00:21:29 

    左向いて寝ると必ず金縛りに合う時期があった

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2021/12/07(火) 00:21:39 

    金縛りの時、息ができなくなって苦しいのが嫌だ
    でも起きるとゼーハーしないから、
    息できないのは夢の中なんだろうなぁ
    毎回このまま息できなくて死ぬと思ってしまう
    同じ人いますか?

    +126

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/07(火) 00:22:06 

    >>23
    普通に心霊関係なく指動くよ
    私は首動かしていつも金縛りといてたけど指動かしてとく人多いよ

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/07(火) 00:22:32 

    >>1
    金縛りにあってる時の恐怖心とかも全て解明されてたはず!何かが多く分泌されてるらしい(医学)

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2021/12/07(火) 00:22:42 

    なぜか10代の時だけなってた
    今はまったくないけどたまに足つる・・・

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/07(火) 00:23:36 

    >>1
    気のせいかな。

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2021/12/07(火) 00:23:53 

    子供の頃祖母の自宅で親戚と隠れんぼしててお座敷の仏壇のある部屋で息ひそめて隠れてたらチーンって音が聞こえだして何だろ?って子供ながらに思ってたら体動かなくなったことあるけどあれは金縛りだったのかな?めちゃくちゃ叫んでたけど誰も助けに来てくれなくてふとした瞬間に体動いたから脱出して鐘鳴らした?って聞いたけど誰も鳴らしてなかった。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/07(火) 00:24:10 

    >>7
    バフっ

    +57

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/07(火) 00:25:15 

    金縛りにあって恐怖心とか耳鳴りとかよく言うけどならない
    お腹がすごくかゆくなってでも動けないからかけなくて辛い思いをいつもするんだけど私だけ?
    幻覚幻聴もよく見るし聞こえるけど金縛りは心霊現象じゃないってわかってるからか家族しか見ないし聞かない

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/07(火) 00:25:19 

    >>10
    脳は起きてるつもりで体動かそうと電気信号送ってるのに、実際は寝てるから電気信号がバグって悪夢に変わっちゃうんだよね

    だいぶ以前に大学教授が番組に依頼されてノリノリで調査してた

    +78

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/07(火) 00:26:44 

    脳バグ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/07(火) 00:26:56 

    >>1
    催眠術で有名な十文字幻斎さんが「金縛り」っていう知識があるからそれを金縛りとして認識してしまうと言っていたよ
    本当は幽霊とかそういうのではなく別の化学的な理由があるみたい

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2021/12/07(火) 00:26:58 

    >>34
    それはさすがに…ご先祖が叱ったんじゃないかしら

    この部屋は遊び場じゃないぞ!て…

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/07(火) 00:27:00 

    飼ってる犬が乗ってた

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/07(火) 00:28:28 

    一人暮らししてたときに金縛りにあって、そのときその場にいるはずない母の声で「○○!きたよ!」って言葉と当時母がハマっていたゲームアプリの音が聞こえて、その瞬間ふっと金縛りが解けたことがあった。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/07(火) 00:29:38 

    >>1
    睡眠から覚醒するときに脳と肉体のバランスが悪いと金縛りのような状態になると聞いたけどどうなんだろう?
    半分寝ぼけてて目覚めかけの脳と、まだ眠りについた状態のままの肉体のアンバランス

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2021/12/07(火) 00:30:14 

    >>3
    私旅行中とか疲れてる時にベッドでうとうとしてるとなる
    おばけとかでなく全身麻酔した後みたいに体だけ動かせない感じ

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/07(火) 00:30:16 

    >>39
    知識か

    日本人には肩こりって当たり前だけど、海外の人には無い文化で海外で肩こり訴えても理解されなくて、日本に来てしばらくした外国人が肩こり文化を理解すると何故か「肩こりになった」と訴えるようになるとか

    人間の認識なんてそんなものよね

    +38

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/07(火) 00:31:20 

    水分不足から起こると聞いたことがある

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/07(火) 00:31:51 

    寝そうになる境を維持してれば意図的に金縛りに持っていきやすいよ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/07(火) 00:32:49 

    >>7
    可愛いw

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2021/12/07(火) 00:33:28 

    疲れ、精神的ストレス。高校の時はよく金縛りになってました。学校はいい事あったといえばあったけど、嫌っているのに話しかけて来て、それをまた悪口の種にする人が居て、それがかなりのストレスでした。
    思い返すと、あの人神経がかなりおかしいなぁ。お母さんになってるみたいだけど、現在はママ友いじめしてるんだろうなぁ。

    +1

    -9

  • 50. 匿名 2021/12/07(火) 00:33:42 

    >>1
    ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替わるタイミングで脳に刺激があると身体は寝てて脳は寝てる状態になると聞いたことがあるよ。
    私は昼寝してる時に地震速報か何かが鳴って初めて金縛りに遭った。
    二度目は、寝入りに飼い猫に激突された時。

    寝言に返事すると良くないって言うのも同じような理由だと思う

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2021/12/07(火) 00:35:15 

    >>40
    未だにだけどそのお座敷たまに部屋の隅々からミシミシ音がするのよ!ご先祖さま見てるんやろうな〜って思います!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/07(火) 00:35:30 

    >>50
    自己レス

    体は寝てて脳は起きてる状態、です。書き間違えてどっちも普通に寝てたw

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2021/12/07(火) 00:36:24 

    金縛りにあう精神の薬
    飲んでる時だけ高確率であう
    今は飲んでない

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2021/12/07(火) 00:36:40 

    癖になるのか頻繁になるから嫌なのよね
    睡眠中断するし無理や解くんだけど疲れるし

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/07(火) 00:37:29 

    このまま死ぬのかってレベルで焦るよね

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2021/12/07(火) 00:37:54 

    金縛り?と同時に心臓がバックバクして動悸がすごいのは不整脈だったりするのかな?と心配してます。。。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/07(火) 00:38:14 

    私は夢遊病なんだが歩き回ってるうちに覚醒する事もある

    で、脳と体のバランス取れないのかドラマや映画みたいにバターン!!!て、倒れるんだよね

    痛みで意識が少しクリアになっていっても、完全なクリア状態じゃなくて体を思うように動かせない

    布団に戻っても脳が半ボケだからタオルケットの上に乗ってたりする

    脳ミソは厄介だよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/07(火) 00:38:37 

    夜遊びばかりしていた十代の時になって。胸の上にお婆さんとか化け物が乗ってるとか聞いていたので頑張って目を開けてみたけど、なにもいなくてガッカリした。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/07(火) 00:39:51 

    >>7
    おならすんなっ

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2021/12/07(火) 00:39:53 

    >>51
    今度行く時はお供えを豪華にしてみたらどうかしらw

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/07(火) 00:40:57 

    昔から金縛り体質。
    何かの気配だけじゃなく手を握られる感覚、触られてる感覚もしょっちゅうある。
    色々調べて、とにかく眠りの質を良くする、二度寝しない、仰向けに寝ない等で極力防ぐようにしてる。
    科学的に説明がつくことだと思ってるけど、
    何回か引っ越しした中で、金縛りになる家とならない家があるのはなんでだろうと思う。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/07(火) 00:41:30 

    >>1
    初めは怖かったんだけど今は楽しんでるよー!
    ベッドに沈んでいくと思ったら急に軽くなって浮かぶ感じもする。
    最近は幽体離脱みたいな感じで自由に空を飛びまくって遊んでる。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/07(火) 00:41:42 

    連日仕事が忙しい時になった
    笑顔で明るく仕事してたけど
    心も体も疲れてた

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/07(火) 00:42:09 

    中学でハブられてた頃は毎日金縛りにあってた
    初めは怖いものばっかり現れたけど、慣れた頃には憧れの人とか好きなものを出せるようになった
    精神的なもしくは身体的な疲れが原因だと思う

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/07(火) 00:42:20 

    金縛りになる時に体が力入れてないのにギュッとなる。
    解こうともがく感覚はあるんだけど体が全く動かない。
    それでも何回か無理やり声を出すと解ける。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/07(火) 00:44:07 

    >>60
    お線香だけじゃダメかwww年末はちょっと豪華にお供えしてみます🤔笑

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/07(火) 00:44:13 

    あ、金縛りになるなこれ!て分かるようになった。
    耳鳴りとは違う、耳元がブワーってなって目がやたら重くて開けてられない眠気の時とか!
    心霊的なアレじゃないと分かっていても怖いし、そんな時に限って怖い夢見ちゃう!!

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/07(火) 00:45:35 

    >>29
    私もです。苦しみすぎてうめきながらやっと目覚めます
    頭だけ覚醒しても呼吸はコントロールできないそうでそれで苦しいらしいです。
    頭で吸う吐くと思うのと体が自然に呼吸するのは別みたいです

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/07(火) 00:46:40 

    >>25
    そう言われたらそうだ。うつ伏せの時とか横向きでなったことないや。

    +21

    -2

  • 70. 匿名 2021/12/07(火) 00:47:29 

    >>25
    横向きでもなるけど、仰向けよりときやすい!

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/07(火) 00:50:21 

    金縛りになるとめちゃくちゃ痛い。
    動くと痛いってのはわかってるから絶対動かないようにするけど、それでも痛い。肋骨が折られるんじゃないってぐらい。
    同じような人いる?

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2021/12/07(火) 00:50:24 

    実家の自分の部屋でよくなってた。ベッドが壁に引っ付いてないと眠れないのに真ん中にあってすごく眠りづらかった。正社員で働いてたしストレスがあったのかも。金縛りになりそうな日は寝るのが怖かったなー。何とくわかったんだよね
    結婚してパートや専業になったら金縛りにあうことはなくなったよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/07(火) 00:50:27 

    >>42
    分かるー!!
    その場にいないはずの人の声がリアルに聞こえる

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/07(火) 00:50:30 

    疲れだよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/07(火) 00:51:31 

    筋肉の硬直やら緊張じゃないの?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/07(火) 00:53:06 

    昔、引っ越してすぐに生まれて初めて金縛りに合ったんですが、その後頻繁に怖い夢+金縛り+日本語じゃない寝言が続いてたんだけど全然気にしてなくて、たまたま霊感強い人に部屋見てもらったら、とんでもない数の霊がいた事があります。
    別の場所に引っ越してからは一度も金縛りに合った事ありません。
    いろんな原因があると思うんですが、そんな事もあります。

    +5

    -4

  • 77. 匿名 2021/12/07(火) 00:54:32 

    疲れてる時、昼寝した時、暑い時、こたつで寝た時になりました
    1番多いのはこたつで昼寝の時です

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/07(火) 00:55:04 

    >>62私もある!幽体離脱みたいな感覚でフーッと体から抜けて空中浮いてるの
    あと金縛り怖くて何度も動け!と思いながら体動かしてやっと目が覚めたと思ったらまたすぐ睡魔がきて寝てまた金縛りにあってのループがあったな
    寝たらまた金縛りにあっちゃうとわかってたのに目が重くてたまらなかった

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/07(火) 00:56:51 

    何かがどんどん近づいてくる感覚もあるけど、
    私の場合は布団が真空状態になる感覚が多かった
    顔だけ出てて、首から下がどんどん真空パックされてく感じ。布団の圧縮袋に入ったような。
    動けなくなって本当に怖い
    そしてだいたい怖い夢もセット。
    独身時代、仕事や人間関係でストレスや疲れを感じてる時多かったかな
    睡眠時間も仕事の日は短くて、休みの日は昼に起きてご飯(またはお菓子)食べてまた寝て夜起きるみたいな自堕落なリズムだったし
    結婚して外でのストレスが家庭生活によって緩和されたり、
    生活リズムが整うようになったことでほとんどなくなった気がする

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/07(火) 00:57:54 

    >>55
    それでねどうしよと思ってたら、子猫に足の指をガブッと噛まれて解けた不思議。
    子猫には何か視えていたのか何なのか。
    動けないし声も出ないもんね。本当に焦った。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/07(火) 00:59:59 

    >>1
    ジブリのかぐや姫の、扉がバンって開いてザーッて体が引っ張られるシーンが浮かんでしまった

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/07(火) 01:01:11 

    たまーになるけど若い頃の方が多かったなぁ
    同時に何か怖い体験することがある
    旦那は夢見てるだけって言い張るけど、身体動けないし声も出せないんだよね…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/07(火) 01:02:24 

    低カリウム血症による金縛りで救急車呼んだことあります。
    そしてそのまま20日間程入院になりました。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/07(火) 01:03:05 

    >>62
    私も金縛りよくあるんだけど、空飛ぶ夢もよく見る。近所周辺飛んでる。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/07(火) 01:06:03 

    >>84
    幽体離脱してるんじゃ…((( ;゚Д゚)))

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2021/12/07(火) 01:06:30 

    小学生の時に一度だけあって、まだ母と寝てたから自分では声出して助けて!と叫んでたけど、自分の声聞こえないっていう変な感覚なの覚えてる

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/07(火) 01:06:46 

    >>7
    ーそして、モフッとした安心へー
    🐥🐥🐥🐥🐥🐥
    金縛りは結局何が原因なんでしょうか?

    +45

    -7

  • 88. 匿名 2021/12/07(火) 01:07:55 

    金縛り中に体がビリビリする人いますか?

    横向き寝の時、上側の半身が大きな音を立てながら(聞こえるのは自分だけかも?)ビリビリビリビリして、男の人?が近くでボソボソなにかを言ってる気がする。怖くて動けないんだけど、動かそうと思えば体は動くと思う。
    最近はあまりないけど、今までに5、6回ぐらい経験した。これって金縛りなのかな?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/07(火) 01:08:19 

    そう言えば昔、上向きで胸の上で指を組んで寝ると胸が圧迫されてうなされるとか。ビジホで疲れてタオルを首の回りに巻いたまま寝るとこれも頸部が圧迫されて、商談が流れる夢とか見てうなされるとか聞いた。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/07(火) 01:13:38 

    今さっき寝入りそうになったら離れた所から男性の声が聞こえてビックリして電気つけた。
    電気つけたまままた寝入りそうになると、今度は自分の口元あたりからさっきの人とは違う声が早口で聞こえて、また起きて イマココ。
    眠れないよー。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/07(火) 01:18:53 

    >>8
    夢では無いです。
    両方、寝落ちのウトウトの時にありました。

    +6

    -6

  • 92. 匿名 2021/12/07(火) 01:20:02 

    もう金縛りに慣れてしまった
    それにしても本当に人の気配がしたり引っ張られたりしっかり感触があるのはどういうことなんだろう
    一度金縛り中に部屋に人が入って来てベッドにも入って来たから別室で寝てるはずの旦那が来たのかと思ったらやっぱり幻覚だった
    多分金縛り中に見てる夢なんだと思うけどあそこまでリアルだと現実かと思っちゃう

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2021/12/07(火) 01:24:16 

    >>22
    マグネシウムじゃなくて?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/07(火) 01:24:54 

    運動などの疲労のこむら返り

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2021/12/07(火) 01:26:36 

    トピ主なんですけど、初めて投稿してコメントあって嬉しいです。ちょっと怖いけど笑

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/07(火) 01:31:44 

    体が疲れてるからだと思う

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/07(火) 01:32:37 

    >>16
    身体が動かないのが怖いですし、風とも言えないあのザーッての怖いです。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/07(火) 01:34:57 

    >>2
    イラストありがとう😊

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/07(火) 01:35:02 

    金縛り中に誰かに足引っ張られたり手を掴まれたりよくあるけどあれって夢なの?
    もう本当に人がいるかと思うほどリアルだけど姿は見えたことない

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/07(火) 01:35:13 

    >>68
    なるほど〜!勉強になりました

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/07(火) 01:39:04 

    >>21
    からかうなよ、何も知らないくせに。
    小中学生の時に頻発してマジで悩んだよ。
    『金縛り』の知識はあったけど『睡眠障害』なんて知識はなかったから、何も知らない人は金縛りと思うのも無理ないよ。呼吸できなかったりマジで怖いから。

    +15

    -4

  • 102. 匿名 2021/12/07(火) 01:39:40 

    身体が寝てるのに脳が起きてる状態

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/07(火) 01:43:44 

    >>23
    脳のいたずらの金縛りは恐怖感がない。
    多分霊的な金縛りは物凄い恐怖感が襲ってくる。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2021/12/07(火) 01:44:21 

    受験生の時によくなってた。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/07(火) 01:50:28 

    私一人で寝てるけど金縛りになってるときって他人にはどう見えるんだろう
    いつも声出すと解けるから必死でアーとかウーとかもがいてるけどうなされてるみたいな感じなのかな

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/07(火) 01:51:28 

    部屋や寝てる環境にストレスがあるとなりやすい。狭い部屋の時には金縛りなりやすかったけど、引っ越して広くなるたびに減った。
    年取って図太くなったのもあるかも

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/07(火) 01:57:52 

    中学生の頃に頻発して(ひと月に10回はあった)マジで悩んだ。
    『金縛り』の知識はあったけど『睡眠障害』なんて知識はまだなかったから。当時は呪われてるのかと本気で怖かった。
    風邪で内科に行った時に医師に相談したの、そしたら『思春期にはよくあることw』ってジサマの医師にバカにされて、親もまともに取り合ってくれなくて。腹がたったからそれ以来金縛りがある度に記録をとったの。それで
    ・寝入って10~20分に起きる
    ・仰向けに寝てる時にたまに起きる
    って気がついてこれは霊的なものじゃないと自分で悟った。
    その後テレビ番組で金縛りの真相みたいなのやってて睡眠障害の一種と知った(確か特命リサーチなんとか?って番組)レム睡眠からノンレム睡眠?に移行する時に脳が誤作動するみたい。
    回数は徐々に減って私は大人になったらならなくなった。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2021/12/07(火) 02:00:13 

    キィィィィンってなって、「あ、やばい。来た。怖い怖い怖いヤバい!」って覚醒。体は動かない。目は開いてる(つもり)。
    一番怖かったのは、金縛りがきて、何も見えないけど、解ける瞬間に耳元で低い女の声で

    「「ねえ」」。

    まじで怖かった。
    なんなんだろうね。ほんとやめてほしいわ。



    +10

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/07(火) 02:10:23 

    金縛りになる時、必ずセットでひどい耳鳴りがするんだけど同じような人いますか?

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/07(火) 02:21:28 

    >>4
    全ての心霊体験と言われている事はこれだと思ってる。


    ついでに恋愛も。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2021/12/07(火) 02:35:22 

    >>92
    マイナスに間違って触れてしまいました。ごめんなさい。
    私も感覚がリアルに残ってる事あります。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2021/12/07(火) 02:42:01 

    3年前の家では、色んな悪い霊にしょっちゅう金縛りあいましたが、今の家ではないので土地とか関係あるのですかね?
    金縛りとは違うけど、我が家の猫に、もしも○○くんが人間だったらハグして欲しい……と数回言っていたら、ある日、黒いセーターに黒いスキニーの男性に肩を抱かれて、上からギュッてハグされました。怖くも苦しくもなく。黒猫を飼ってるから擬人化したのなら嬉しいですけど。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2021/12/07(火) 02:45:29 

    34歳だけど、まだなったことないや
    なったら怖いな

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/07(火) 02:49:47 

    大学生で一人暮らししてるとき、生活リズムめちゃくちゃだったからか、よく金縛りにあった。
    ストレスと疲れが半端なかったからかなー
    毎回、玄関から誰かが入ってきて襲われる幻覚(というか夢?)が見えて必死に声出そうとするのに、声は出ないし体も動かない。

    何回か経験するうちに、金縛りの解き方を覚えた。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/07(火) 02:51:43 

    金縛りにあったとき鎌を持った死神を見たことある。そんときは夢だと思った。
    たまたまだと思ったが一応スマホで「金縛り 死神」で調べたら結構の方が私の同じような経験をしてるので本当にビックリした。逆に少数なら偶然の夢として済ませたのに。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/07(火) 02:59:18 

    >>27
    その話覚えてる。自分がそうなったらと思うと本当に絶望しかなかった。
    私も金縛りになった事あるけど、あんな感覚がずっと続くのは辛いな。あの男の子は奇跡的に回復できて良かったよね。

    +53

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/07(火) 03:05:29 

    >>103
    夜中2時、寝付けず時計見てたら身体が動かなくなり、目だけは動かせたんだけど知らないばあさんがお腹に正座して座ってこっちら睨んできたら気絶したのが初金縛り。ちなみに統失でも無いしメンタルの病気も睡眠障害もなし。実家、知らない男の声がだれもいない部屋から聞こえたり、電話してると遊園地にいるみたいにざわざわ騒がしくて友達に本当に家にいるのか怪しまれたり、なんか不気味。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/07(火) 03:22:55 

    体質ですかね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/07(火) 03:23:23 

    19歳の時にあってから10年間結構頻繁にあう

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/07(火) 03:36:27 

    >>16
    私も金縛りになると
    絶対耳鳴りする…
    目を開けようか開けまいか
    迷ってる間に終わる

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2021/12/07(火) 03:39:07 

    >>117
    普通にこわいーー!
    こんな時間に読むんじゃなかった
    ちなみに看護師で夜勤の休憩中
    この後見回りだよーーー

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2021/12/07(火) 03:39:33 

    >>34
    母方の実家に帰省してて仏壇に手を合わせてたら奥から小さな鈴の音が聞こえてきてビックリしてキッチンにいた母を呼びにいって一緒に聞いてもらった事がある。
    母も音を聞いて「ネ、ネズミでしょ。いいから早くご飯食べなさい」で終わったけど、チリン…チリン…チリン…って規則的に小さな小さな鈴を優しく揺らしてる音で、ネズミがそんな規則的に鈴揺らせるのかって話だし、そもそも仏壇界隈で鈴なんか見たことないぞと思いながら言われるままご飯食べた。
    当時中学生で学校行くのがめっちゃイヤで手を合わせながら学校がイヤじゃなくなりますようにってお願いしてから音が聞こえ出した。先祖が励ましてくれたのかな。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2021/12/07(火) 03:43:07 

    >>1
    ご主人の生霊では?

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2021/12/07(火) 03:51:03 

    >>8
    金縛りでそれ以外は
    半分寝て半分起きてるんですよ。
    私も不眠症で金縛りにあったり
    起きながら夢みれます。

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2021/12/07(火) 03:53:35 

    2回しか体験したことないけど、2回とも今はないソファで昼寝してる時だった。
    なんか怖い夢見てて「助けて!」って言おうとしてるのに声が出なくて口パクパクしてる感じだし、起きあがろうと思っても体が動かない。
    うーとかあーとか一生懸命抵抗してるうちに、ふと元に戻ってた。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2021/12/07(火) 04:22:09 

    お仏壇の位置かな

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2021/12/07(火) 04:22:40 

    幽体離脱はいっぱいあるけど金縛りは2,3回しかなったことない。
    動けないのは弱いからだと思ってる

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2021/12/07(火) 04:22:47 

    >>110
    それ言う人に深夜の心霊スポット一緒に行こって誘ったら皆んなキョドって変な言い訳するから面白い

    +2

    -8

  • 129. 匿名 2021/12/07(火) 04:25:02 

    体が一切動かないんだけど、頑張って指先から動かそうとして「動かない、動かない………ピク、動いた?!」ってとこからいつも記憶がない

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/07(火) 04:28:34 

    金縛りって始まりそうな時わかるよね。
    ものすごい耳鳴りしたりソワソワしたり。
    目はしっかり開いてて寝てる部屋の景色は暗くても見えてるのに全身くすぐったいようなふわふわしてて耳元でおじさんの声でお前はもう逃げられないと言われて思い切り横に引っ張られた感覚になったのは怖かった。
    実際布団から畳に移動してたし。視界もすぐ隣のタンスが遠ざかった。
    あれは本当に移動したのか錯覚なのか…

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2021/12/07(火) 04:39:07 

    >>91
    横だけどウトウトの状態で見た夢なんだよ

    +18

    -1

  • 132. 匿名 2021/12/07(火) 04:42:21 

    前よく金縛りにあっていた
    悪夢で声を出そうと思っても出ないし体も動かない
    疲れている時になってたような気がする

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2021/12/07(火) 04:56:15 

    >>48
    もしかして変なコメに対して可愛いって言ってる? 
    いつも変なコメに対して可愛いって見掛けるから。

    +1

    -5

  • 134. 匿名 2021/12/07(火) 05:01:23 

    これは私の経験なんで、わかってもらわなくても良いんだけど。

    脳にスイッチがあって、普段の生活ではOFFにしてる。
    (例えるなら)ONにしてラジオのチューニングを合わせるようにすると、幽霊とか妖精とか光が見えることがある。
    寝てる時はその境界線が曖昧になってるから、霊と同じ波動?に滑り込んでしまうのかなって思ってる。

    ちなみに私、別トピにも書いたけど、
    息子が生まれる数年前に、金縛りから息子と話したことがあって、友達になって握手までした。
    2歳の息子がそれを覚えていて、手を握ったことを言われて思い出した。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2021/12/07(火) 05:09:21 

    高校生の頃よく金縛りになってた
    最初耳鳴りしてからなるんだよね
    自分で無理やり解除してたけど部活で疲れてたのかな

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2021/12/07(火) 05:17:46 

    >>1
    電磁波、低周波

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2021/12/07(火) 05:29:55 

    寝過ぎ

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2021/12/07(火) 06:05:35 

    >>50
    この前、ヒューマニエンスでそう言ってたわ。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2021/12/07(火) 06:08:14 

    >>16
    分からないけど、私の母は、金縛りの時、枕元を何か通るのを感じるらしい。

    私は決まってある公園の車の中で昼休憩に昼寝するとなる。歴史のある公園

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2021/12/07(火) 06:20:52 

    >>15
    分かります
    私の場合は一度に何十回も金縛りになります
    力を入れると目覚めて、また力をぬくと金縛りになります

    最近金縛り中に夢を操作する術を覚えて楽しんでいます

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/07(火) 06:22:15 

    メカニズムは聞いたことあるけど、
    それに加えて、鼓膜がめちゃくちゃ圧迫されて痛くて破裂しそうな状態の説明がまだされてない
    体が動かないよりも鼓膜圧迫が辛い
    誰か教えてください

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/07(火) 06:23:54 

    >>1
    私は昔から金縛りに遭いやすく、お腹や胸の上に手を乗せたまま寝たり、顔が布団で覆われたまま寝てしまうと、必ず金縛りに遭います。
    人によって様々な条件があるのかもしれない。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/07(火) 07:00:27 

    >>8
    夢は色んな場所とシチュエーションがあるけど金縛りの時は自分が寝てる場所しか出てこない
    だから幽体離脱も自分を俯瞰してる状況になるんじゃないかな

    私は家に男が入ってきて怖くて目を開けられないのに男が枕元に立って覗き込んでるのが分かる、というパターンばっかり
    身体が動かせないというより殺されそうだから動かないようにしてるうちに意識無くなる

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/07(火) 07:03:07 

    >>1
    自己顕示欲が強い人や自己顕示欲が強くなってる時期は金縛りになりやすいって聞いた事ある。

    +4

    -7

  • 145. 匿名 2021/12/07(火) 07:05:54 

    >>121
    すみません、地震が多くて寝れなくて体験談を書きこみました。私の両親、早くに病気で亡くなってるのですが病院に入院していた時に看護師さん達には本当お世話になり、感謝してます。夜勤もうあがるかな、おつかれ様です!(≧∀≦)

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/07(火) 07:15:53 

    すでに書かれてるけど、脳は起きてて体は寝てるってことで証明されてるらしいね!半覚醒状態だからその時に見る霊(人間)とか動物とかも夢みたいなもんだよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/07(火) 07:18:12 

    私頻繁に金縛りになる。私の場合何かにガバッと押さえつけられる感覚があるから、仰向けで寝ると脇腹を押さえつけれてくすぐったい。
    だから横向きで寝る様になったよ。同じ人いないかなぁ?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/07(火) 07:19:16 

    動かないのに動こうとするから苦しいんだよね。
    だから動かないままジーとしてれば苦しみもなく金縛り収まるよ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/07(火) 07:29:01 

    え、でも私は耳元でゴショゴショなんか言われる

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/07(火) 07:29:50 

    金縛りにあった時オッパイ揉んでいいでしょうか?
    ハァハァ(*´ω`*)

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/07(火) 07:45:07 

    声を誰かにかけてもらうと解けるのはなに?笑

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/07(火) 07:54:46 

    寝てる時に歯を食いしばっていると金縛りになりやすいって歯医者さんが言ってました。
    食いしばりで自分の体重と同じか、それ以上の力が顎にかかるそうです。

    寝る時にマウスピースをするようになってからは、金縛りにならなくなりました。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/07(火) 07:58:04 

    疲労とストレスな気がするよ。寝ても休まらないし。
    人生で1番イライラしてた中学生の頃は毎晩のようになってたけど、大人になった今は年に1度なるかならないか。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/07(火) 08:00:44 

    体のひどい疲れと、精神は元気なときの合わせわざじゃないかな?
    私は人生で2回だけ金縛り。

    中学の部活で心はハイテンションだけど体がめちゃくちゃ疲れていたころ。
    夜中に一回。

    あと大人になって海外旅行に行ったとき、時差でフランスのホテルで金縛り。
    メイドが部屋に入り込んできたんで注意したかったけど、何も言えなかった。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/07(火) 08:06:28 

    >>1
    早朝などに起きてしまってウトウトしている時になりやすいです

    あのザーーーって音なんですかね?
    私は砂嵐のようだと思いました
    金縛りに合う前のウトウト時にじんわり身体が重くなってきて、「あーやばい動けなくなりそう」って思ったら周波数が合ってしまうイメージです

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/07(火) 08:11:35 

    私も全く同じ感覚で金縛りがきます!

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/07(火) 08:17:14 

    >>21
    ほんとうに知らない人が横に立ってるの見えたりたりするからしょうがないよ

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/07(火) 08:17:51 

    私はいつも横向きで両手を顔の下に差し込んで寝ていて、この間顎がぐっと持ち上げられ苦しくて横向きのまま顔が上を向いてて前に誰かいる感じがして、怖いやばい苦しいって、でも眠りながらアレ自分の両手が顎の下に来て持ち上げてる?なんだ自分じゃん早く手をどけようとしたのに中々身体が動かずでもがいてやっと足が動いてから身体が動いて頭は起きたけど身体がまだ付いて来てない感覚でした。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/07(火) 08:20:39 

    疲れとかストレスでなるよね
    頭は起きてるけど体が動かないってやつだと思う

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/07(火) 08:36:20 

    小学3年から25歳くらいまで定期的に金縛りに悩まされた。20くらいの時は約三年間ほど毎日金縛り起きたことあった。
    25歳のころに独り暮らしはじめて引っ越してから約三年間ですが4回くらいしかおきてない。あれはなんだったんだろうか…

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/07(火) 08:39:33 

    仰向けで寝たらかなりの確率でなるんだけどなんでだ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/07(火) 08:40:26 

    幽体離脱は?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/07(火) 08:44:53 

    どうやったら目が覚めるのかな?
    金縛りにあうと、起きなきゃ!と思ってもがいて疲れる

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/07(火) 09:05:00 

    金縛り慣れっこで人の気配も全部夢ってわかってるのに一度あまりにもリアル過ぎて今回こそは本当に強盗でも入った?って思ったことある
    体が動かない時点で金縛りなのは間違いないのにそれにしてもリアリティあり過ぎだった

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/07(火) 09:16:17 

    昼寝って悪夢見やすい気がする

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/07(火) 09:31:04 

    >>109
    耳元でシンバルでも鳴らしてる?ってくらいうるさい耳鳴りする

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2021/12/07(火) 09:32:13 

    金縛りって息できなくなってカラダが動かせなくなるのとは違うの?
    布団を頭から被って寝るとなってた
    子供の頃

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/07(火) 09:37:34 

    >>19
    凄くよく分かる。

    昼寝しようとウトウトしてると玄関の開く音がして旦那が入ってきて、探し物しだしたりする。今の時間仕事中で帰ってくるわけないし、旦那じゃない、幻覚だと頭で分かるんだけど体が動かない。そのまま旦那は隣室に入って消える。昼寝でよくなる。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/07(火) 09:39:30 

    >>87
    金縛り解除されたらハグしたいw

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/07(火) 09:46:15 

    一人暮らししてた時よく金縛りにあった。当時ストレスもすごかったし疲れていたのもあるけど両サイドにお墓があるような家だったからだと思う。笑
    引越ししてから子育て中で疲れていても金縛りにあわなくなった。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/07(火) 09:50:08 

    金縛りって息できなくなってカラダが動かせなくなるのとは違うの?
    布団を頭から被って寝るとなってた
    子供の頃

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/07(火) 10:13:40 

    >>150
    金縛りじゃなくて揉めよ!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/07(火) 11:11:39 

    >>62
    なにそれすごい!楽しそう!笑

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/07(火) 11:14:32 

    >>103
    人が本能で持つ警戒心だろうね
    現実でも前から怖い人相の人や大きな獰猛そうな犬きたら警戒するのと一緒
    人間に備わった本能だから仕方ない

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/07(火) 11:20:10 

    >>29
    最期はこんな感じなのかなーなんて金縛りながら考えてます。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2021/12/07(火) 11:56:00 

    寝不足+疲れ が重なったときはよくきてた。
    そういう日は、何となく今日はくるなって分かる。
    疲れて体は眠ってるけど、脳は眠りきってない状態なんだろうなーって感じたよ。

    あと怖いって思うと、通常の恐怖心×100くらいになってすごくリアルな怖い夢(自分がいま寝ている所)となり、まるでベッドで恐怖体験してる感覚になる。
    一回エロい想像したら怖いこと起きなかったよ。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/07(火) 12:18:18 

    幼稚園のころ、布団に寝てたら
    来るぞ来るぞと、押さえつけられる感じで苦しくなるのがよくあった。金縛りだったのかな。金縛りはどんな感じ?

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/07(火) 12:45:26 

    金縛りって絶対仰向けじゃない?
    横向いてる時になることってない

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/07(火) 12:45:30 

    >>128
    まともな人はそんな悪趣味なことしないだけだよ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/07(火) 13:52:27 

    >>1
    私、新築の一軒家
    一階のリビング横の和室で夜うたた寝してたら
    金縛りに リビングの扉が開いて 私が寝てる
    和室の部屋にスカートの裾が引きずる音をたてながら
    私の所に近づいて来たので 和室の扉開けられる前に
    押し入れの扉を 片足で思いっきり蹴飛ばして

    爆音をわざと出したら ピタッて 足音と
    スカート引きずり音が止んだ危機一髪
    タイミング遅かったら 100%金縛りに
    スカートの引きずる音、スッスッスッて感じ不気味
    私の頭の中からは 全身薄茶色の色した
    白髪頭の年老いた老婆が
    近づいて来たのが 脳でわかった。



    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/07(火) 14:29:10 

    >>43
    だから赤ちゃんはぐずるのかな
    寝起き不機嫌も科学的なことかな

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/07(火) 14:31:09 

    恐いシチュエーションは無意識の想像ネタだから霊とかじゃないよ

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/07(火) 14:36:04 

    昔独身の頃、仏間で昼寝してたら金縛りにあって白い猫が仏間の入り口から歩いて来て私の首あたりにチュッと口づけしてまた歩いて窓の方に消えて行きました。何だったんだろ…あれ。猫も飼ったことないのに。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/07(火) 14:51:04 

    >>150
    (c" ತ,_ತ)ワシの乳でも揉んどけ
    ついでに チ○ポも
    この このスケベ野郎が。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2021/12/07(火) 16:37:18 

    >>7
    花王の

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/07(火) 16:54:38 

    中学生くらいのとき頻繁に金縛りにあってた。
    諦めが半分入って、どうせ動けないなら寝よう、って感じで金縛り起きても焦らなくなった。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/07(火) 17:27:40 

    金縛りは、身体は寝てるけど脳が起きてる状態のときに起こるんだよね。
    しかもなぜか仰向けの状態のとき。

    疲れてるときに金縛りになるけど、わたしは人生で1回だけ金縛りにあったけど肉体労働でめちゃくちゃ疲れてたときに起きたな。

    しかも幽体離脱と変な現象が起きてから寝るのが怖くなった。
    仰向けで絶対寝ないようにしてる。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/07(火) 17:49:12 

    意外とたくさんいて安心した。

    私も昼寝でよくなる。

    目眩の一種かなと思ったり。ぐるぐるして、でも覚醒できない、目が開かないの。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/07(火) 18:44:29 

    金縛りになった事一度しか無くてその金縛り状態になった時って別に疲れても居ないような状態だったから何故あの時金縛りになったのか分からん、疲れてる時ほどなるらしいけど疲れててもならない人はならないよね、金縛りになりやすいのは体質?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/07(火) 18:47:33 

    目には見えない愛らしい猫が乗ってるんだと思う

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/07(火) 19:50:10 

    エロい霊に乗られたことある

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/07(火) 19:53:07 

    過去に何度も金縛りになった。
    怖かったのがおばあちゃん家で昼寝してて金縛りになって嫌だなーって思ってたら耳元で「○○ちゃん」って女の人の声で名前を呼ばれたのと実家で金縛りになった時「キャハハハハハ!」って女の子が笑ってる声が聞こえた。。。
    ほとんどの金縛りは脳の誤作動だと思うけどたまに霊的なモノもあると思う。。。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/07(火) 20:45:24 

    >>1
    なんか旦那にストレス感じてる?(笑)

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/12/07(火) 20:51:26 

    >>1
    色情霊というのに悩まされてました。寝てるのに起きてて体が動かなくて目に見えないなにかに犯されてる感覚がハッキリあるんです。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/07(火) 21:21:07 

    >>120
    私も!
    キーンキーンキーンってなるからあっ、来る来る来るっ!ってなってからの金縛り。

    何で耳鳴りするんでしょうね。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/07(火) 21:26:40 

    なぜか仕事を辞めたらまったく金縛りにあわなくなりました
    年中苦しかったので今は寝る事がとても快適です
    でも家には居づらくなったw

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/12/07(火) 21:34:23 

    小学校高学年〜中学生くらいの時はしょっちゅうあった。
    ハタチくらいまでは、まあまあの頻度。
    最後が30歳くらい。32で結婚して以降は一度もない。

    だから思春期になり易く、年取るとなりにくくなると思ってた。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/07(火) 21:54:20 

    受験勉強の追い込みの時期は、毎日のようになりました。大人になってからは、片手でも足りる程度しかなってぃせんが、共通するのは極度の睡眠不足と 疲労です。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/07(火) 22:13:09 

    ほんと、身体が疲れてる時なりやすい

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/07(火) 22:31:25 

    筋肉や脳に流れる電気信号の不具合

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/07(火) 22:35:47 

    お迎えに行かなきゃいけない。
    必ずアラームで起きなきゃいけない。
    アラーム無意識に止めちゃったらどうしよう…。

    みたいな不安が引き起こす気がする。
    私良く金縛りに合うけどお昼寝の時の方が多い。

    夜になるのは単純に疲れてるのかな。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/07(火) 23:23:39 

    何てタイムリーな!
    今日もひどいの(金縛り)に合ったところです。
    私は昔からよく合う体質ですが、やはり体調の悪い時にあいます。
    一番ひどい時期には、一年のうち330日くらい金縛りました。
    体調が悪い程、幽体離脱で身体から外れやすかったり、波打つような筋肉収縮が起きたり、触覚や辛い思いをします。軽いときは、幽体離脱しても遠方までいかなかったり、すぐに解けたりします。

    私は医療従事者であり、一般的に脳が起きているのに身体が寝ている状態だと認識しています。
    でも多々ある中に、それでは説明のつかない、不思議なこともあります。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/07(火) 23:29:06 

    科学的に解明されていると分かってはいるものの、
    これまで金縛りにあったのはお墓の隣のマンションに住んでいる時だけだった。
    一度、お母さんが横にいるような気配を感じた事があったなぁ…(一人暮らしです)

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/07(火) 23:33:56 

    >>29
    私も息ができなかったです。
    苦しいのに耳元で大きな鳥、多分カラスかなんかの羽をバタバタさせる音が大音量で聞こえる。
    声も出ないし動けなくて目も開かない。
    こんな怖い思いはこれっきりないです。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/07(火) 23:47:45 

    私は極度の寝不足が続いた時になったよ!
    あと旅先でなった時は、寝不足+歩き疲れだったせいだと思ってる。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/08(水) 00:10:11 

    >>1
    金縛りに合うと布団の上におばあさんが正座してたり、なにかが足元から胸元までだんだん近づいたり、怖くてガバッと起きて本当心臓に悪い。
    最近は金縛りよりこむら返りの方が多くなった。脳の錯覚から体力の衰えへ…

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/08(水) 00:25:02 

    >>32
    足つるのは水分不足かも

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/08(水) 00:49:39 

    >>3
    机にうつぶせで寝てるとよくなる。
    体が固まったように動かない。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/12/08(水) 01:17:34 

    >>29
    分かります!私も一緒です。
    声を出そうとしても出なくて息苦しくて
    耳元ですごい雑音?がします。
    手を掴まれてる様な時があり本気で怖かったです。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2021/12/09(木) 21:44:48 

    リビングのソファーで寝た時は高確率でなる
    寝室で寝た時は1度もなった事ない

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2021/12/14(火) 21:43:14 

    最近、よく金縛りになります。
    夜眠れないと、「あぁ、また今日金縛りになるな」と思います。特に夜中の2時頃くらいまで眠れないともう諦めの境地です。
    金縛りだけなら良いのですが、ゾワゾワ足下から何かがやってきて触ると腕の感触があったり、布団の中から子供が出てきたり。
    「南妙法蓮華経」とお経を声に出すけど声がうまく出せなくて。
    子供が出てきたときは可愛かったから、「お名前、なんていうの?」と聞きました。するとくるりと身体を転がせてニコニコしていなくなってしまいました。
    足元からゾワゾワくるのは怖くて、お経を唱えることしかできないです。
    猫が出てくるときもあって、猫は私が触ると嬉しそうにゴロゴロしてます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード