ガールズちゃんねる

日本の中高年男性は家庭があっても孤独になりがち…“おじさん研究家”が思う「居場所」の見つけ方

204コメント2021/12/04(土) 08:04

  • 1. 匿名 2021/12/02(木) 00:14:55 

    日本の中高年男性は家庭があっても孤独になりがち…“おじさん研究家”が思う「居場所」の見つけ方
    日本の中高年男性は家庭があっても孤独になりがち…“おじさん研究家”が思う「居場所」の見つけ方www.fnn.jp

    12月特集は「現代の孤独」。高齢化社会の深刻化、生涯未婚率の上昇、そしてコロナ禍。今はひとりになりやすい環境にあるのではないだろうか。そんな中で「日本の中高年男性は世界一孤独なのでは―。」と警鐘を鳴らす女性がいる。


    ーー日本のおじさんはどんな孤独を抱えている?実際の声を教えて。

    孤独を開示しない。恥ずかしいと捉える印象が強いですね。取材で話を聞くと、女性は趣味などの集まりにも行きますが、男性は家や図書館にいることが多い。その状態を楽しいと思う人がいる一方で、物足りなさを感じ、抑え込んでいる人もいます。

    退職された方だと、社会で活躍した自分の孤独に「なぜ」と憤る方もいます。学校で先生だったある男性は、子どもたちのために何かをしたいがその場がないと悩んでいました。ある時、たまたまマンション内で見かけた、障害のある子どもの母親に何かお手伝いできることはないかと声をかけたところ、マンションの管理組合から、知らない人に話しかけないでくれと通達が来たそうです。

    ーー家族に支えてもらうのはどうなの?

    家族仲がよいのはいいことです。反面、支えてもらえるのは奥さんだけという人も少なくない印象です。孤独だからこそ何かに依存しやすい面もあります。個人的な考えですが、筋子ではなく蜘蛛の巣のように生きてはいかがでしょうか。筋子のようにぺったりと何かにしがみつくと、はがれたときに「実は一人だったんだ…」と感じてしまう。

    それよりは蜘蛛の巣のように薄くてもよいので、複数の関係性を築いていくことが今の時代にマッチしている気がしています。会社や家庭はもちろん、地域、趣味、ボランティア。スナック、喫茶店、バーでもいいです。自分が心地よい場所ですね。

    +58

    -6

  • 2. 匿名 2021/12/02(木) 00:15:20 

    おばさんも孤独😭

    +256

    -7

  • 3. 匿名 2021/12/02(木) 00:15:40 

    独身は?

    +27

    -3

  • 4. 匿名 2021/12/02(木) 00:15:47 

    屋根裏部屋でいいじゃない。

    +12

    -14

  • 5. 匿名 2021/12/02(木) 00:16:03 

    これって晩婚の人もそうなの?

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2021/12/02(木) 00:16:09 

    そんなこと言ったら人類皆孤独よ

    +115

    -5

  • 7. 匿名 2021/12/02(木) 00:16:30 

    だからパパ活に走るおじさんが増えて社会問題化してるのか
    日本の中高年男性は家庭があっても孤独になりがち…“おじさん研究家”が思う「居場所」の見つけ方

    +8

    -65

  • 8. 匿名 2021/12/02(木) 00:16:31 

    頑固でへりくつでだらしないから、娘から嫌われてたりしてね

    +153

    -6

  • 9. 匿名 2021/12/02(木) 00:16:37 

    ちょっと待ってwおじさん研究家って何やねん😂

    +174

    -2

  • 10. 匿名 2021/12/02(木) 00:16:40 

    おじさんだけでなく、人間みな孤独だって。

    +96

    -2

  • 11. 匿名 2021/12/02(木) 00:17:22 

    娘「パパ臭い、キモい」
    ←これで孤立もありそう

    +51

    -5

  • 12. 匿名 2021/12/02(木) 00:17:45 

    妻の思いやりが足りないんだろうね

    +32

    -46

  • 13. 匿名 2021/12/02(木) 00:18:13 

    うーん。奥さんと家庭を大事にしない結果じゃなくて?

    +323

    -10

  • 14. 匿名 2021/12/02(木) 00:18:14 

    女は集ってきゃいきゃいしてるように見えて、それぞれ生活が違いすぎて主婦とか割と孤独だと思う
    男のほうがいくつになっても会社の同期やら高校大学の同級生と連んで楽しそうなイメージ

    +175

    -15

  • 15. 匿名 2021/12/02(木) 00:18:23 

    いやこれおじさんにも原因あるんよ。
    相手の気持ちを理解せず、頑なになったり、
    優しい言葉の一つもかけるスキルがなかったり

    +252

    -4

  • 16. 匿名 2021/12/02(木) 00:18:43 

    >>2
    おじさんよりおばさんの方が孤独に強いイメージがある。
    離婚した妻は長生きするらしいし。

    +161

    -5

  • 17. 匿名 2021/12/02(木) 00:18:45 

    まぁあんなに大金払ってもほとんど奥さんや子供達のもんみたいなところあるもんね

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/02(木) 00:18:51 

    おじさんはおじさんで仲良くしたら良いのになぜか若い女と仲良くなりたがるよな。孤独じゃなくて性欲では?

    +211

    -4

  • 19. 匿名 2021/12/02(木) 00:18:54 

    嫌われてるから
    仕事できなくて金稼がない家事もしない
    態度はでかい臭い
    生きてる価値なし

    +27

    -7

  • 20. 匿名 2021/12/02(木) 00:19:26 

    そしてみんなキアヌになっていくのである
    日本の中高年男性は家庭があっても孤独になりがち…“おじさん研究家”が思う「居場所」の見つけ方

    +46

    -3

  • 21. 匿名 2021/12/02(木) 00:19:28 

    >>7
    パパ活おじさんって
    学生時代や若い時に得られなかった青春をお金払って体験してる人多そう

    +68

    -2

  • 22. 匿名 2021/12/02(木) 00:19:57 

    確かにね
    前に5chで誰かが「中年男が休日一人でいても許されて歓迎されるのは競馬場とラーメン屋と風俗店くらい」と言ってて悲哀を感じた
    中年女性のほうがまだ所属コミュニティが多いと思う
    海外に行くとよく町のカフェなんかでおじさんたちがたまって中東ならシーシャ吸ったり中国なら麻雀したりおしゃべりして過ごしているけれど、ああいうサードプレイス的な場所って日本のおじさんには少ないのかもね

    +106

    -5

  • 23. 匿名 2021/12/02(木) 00:20:22 

    家庭に居場所がないって言う人ほど子供の面倒見てなかったりとかね

    上沼恵美子のお父さんは帰ったらパッと背中から花束出したり、マジック見せてくれたりしてたってさ

    居場所がないんじゃない、親なら尚更自分で家庭で居場所を作るべき!って言ってて納得した

    +161

    -3

  • 24. 匿名 2021/12/02(木) 00:20:33 

    自業自得なオジサンが多いのでは…

    仕事だけで家で何もしない、
    そんで奥さんがブチ切れたら逆ギレして離婚なんて、
    割とよく聞く話だし。

    +158

    -4

  • 25. 匿名 2021/12/02(木) 00:20:50 

    >>12
    一緒に育むものだからね。妻からの思いやりが欲しければ、夫も妻を思いやらないとね

    +109

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/02(木) 00:20:54 

    >>12
    お互いに求めるばかりで思いやりがないんでしょ

    +13

    -2

  • 27. 匿名 2021/12/02(木) 00:21:09 

    過ごし方をなぜ他人に決めつけられないといけないのか。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/02(木) 00:21:47 

    書斎作ったらウッキウキで出てこないようちの旦那
    あれは居場所なのかな

    +66

    -1

  • 29. 匿名 2021/12/02(木) 00:21:54 

    話かけないでくれって
    気持ち悪がられてるやんw
    家族を大事にしてこなかったツケ
    誰も寄り付かないよ

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2021/12/02(木) 00:22:00 

    今のおっさんって家族をないがしろにして飲み歩いてた世代でしょ

    自分が歳とって寂しくなったら家庭に居場所がないとか笑

    +154

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/02(木) 00:22:03 

    >>22
    3つもあるじゃん。まだ足りないのか。

    +29

    -12

  • 32. 匿名 2021/12/02(木) 00:22:16 

    中高年男に関しては特に、自業自得と思う
    協調性を欠いて家族に嫌われて、承認欲求を他人にぶつけてマンスプレイニングや教えたがりで迷惑をかけ、皆んなに嫌われる

    +93

    -2

  • 33. 匿名 2021/12/02(木) 00:23:08 

    >>15
    分かる!男の人でコミュ力ない人は年取った時に苦労すると思う。そういう人って家族がいても孤独を感じてるよねきっと。

    +89

    -1

  • 34. 匿名 2021/12/02(木) 00:23:56 

    >>15
    なんというか、身内への対人スキルが乏しくて
    頭が良くないというか

    +78

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/02(木) 00:24:06 

    私は母親にはオムツも替えてもらったし色々して貰えたけど父親はマジで何もしてこなかった
    (夫婦共働きだったのに)

    だから父親には何もしないよ
    小さい頃話しかけてもリアクションされたことないから、私もリアクションしない

    +97

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/02(木) 00:24:17 

    >>2
    おばさんにはガルちゃんもあるじゃない

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/02(木) 00:24:26 

    男の人って趣味があっても仲間同士でマウントとりあったり
    互いの社会的地位を意識しててめんどくさそう

    +66

    -1

  • 38. 匿名 2021/12/02(木) 00:25:02 

    奥さんや子どもに、ありがとう。や頑張ってるね。
    とか一言優しい言葉が出れば孤独にもならないのね

    +81

    -1

  • 39. 匿名 2021/12/02(木) 00:25:22 

    >>28
    飲み歩きおじさんより家篭りおじさんのが可愛い

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/02(木) 00:26:24 

    >>23
    恵美子世代の親父なのにハイカラだね。素敵な人。

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/02(木) 00:27:28 

    >>22
    独身ならともかく、
    家庭持ちなら家で居場所を作らなかったのは誰ですか?と聞きたいわ。

    若い頃から外に出て、家族を顧みなけりゃ居場所は無くなるよ。

    +129

    -7

  • 42. 匿名 2021/12/02(木) 00:28:07 

    自分から家族の中で居場所を作ろうとしてこなかった結果。
    居場所ってはいって与えられるもんじゃなくて、
    自分も家族に優しくしたりして作っていくものだからね

    +73

    -2

  • 43. 匿名 2021/12/02(木) 00:29:14 

    >>15
    記事内のおっさんなんか典型的だなと思った
    障害を持った子の母親に直接話しかけたり、本人は親切心なんだろうけど上からなのがにじみ出ちゃってる
    本当に奉公したければ然るべきところに登録するとかいろいろあるけどそこまでではないんだろうな

    +109

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/02(木) 00:29:42 

    >>13
    それそれ!
    早く帰ってきて~なんて言われているうちはいいけど、言うこと聞かないから!
    そのうちいない方がいい…となる。

    +81

    -5

  • 45. 匿名 2021/12/02(木) 00:30:25 

    居眠り議員の席が無くなった!
    俺の居場所が!とかって言うのと同じよ

    空気でいたなら今後も空気でしょ

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/02(木) 00:30:54 

    収入があることが前提だけど、浮気するような父親でもコミュ力あると家族が許すこともあるからコミュ力って大事だよね

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/02(木) 00:31:01 

    「女の友情ハムより薄い」
    「女と違って男は歳を取ってもイージーモード」

    これが全部嘘になるけど…

    +52

    -1

  • 48. 匿名 2021/12/02(木) 00:31:01 

    自分がめんどくさいのか、相手の気持ちになれないのか知らんけど、
    だいたいが自分が蒔いた種

    +52

    -2

  • 49. 匿名 2021/12/02(木) 00:31:25 

    >>15
    こういう嫁沢山いそうだけど

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2021/12/02(木) 00:32:45 

    >>49
    子どもはだいたいママの味方をする
    ママがよっぽど変な人じゃない限り

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/02(木) 00:33:42 

    孤独は孤独でも、おばさんは愚痴り愚痴り合い持ちつ持たれつに進み始めるけど、
    おじさんはとにかく自分を認めて認めての承認欲求半端ない気がする。(特に若い女子からの)
    同年代のおばちゃん達はおじさん構ってる余裕無くなるし、若い子からの需要は無いし、
    よいしょ役の若手も消えつつあるから孤独だろうね。

    +52

    -2

  • 52. 匿名 2021/12/02(木) 00:34:41 

    私の父親も旦那もそうだけど、子供と接する時の男性は飽きる時間というか、子供にちゃんと関心を持って接してあげる時間が短すぎる。

    特に今は携帯ゲームをやってる父親多すぎない!? 私の旦那もだけど。

    女の子3人だから子供があんまり懐いてくれないって旦那は文句言ってるけど、長女が携帯じゃなくて私を見て!!って怒るのってよっぽどだし、公園に遊びに行ってもベンチに座って携帯触ってる旦那を見てイラつく。
    何度も携帯ゲームで夫婦喧嘩したけど、根本が変わらないから子供も離れていくし、自分から孤独になりにいってるよね。

    +77

    -1

  • 53. 匿名 2021/12/02(木) 00:37:24 

    >>50
    子供が母親の味方するのは、父親が無口なのに対して、母親が一方的に父親を悪者に仕立て上げて子供を洗脳する場合もある

    +11

    -23

  • 54. 匿名 2021/12/02(木) 00:38:28 

    >>51
    おばさんは共感し合いたいし余程変人でなければ若い男に絡もうとしないけどおじさんは俺ガー俺ガーで若い女を中心に絡みたがるから害悪

    +52

    -4

  • 55. 匿名 2021/12/02(木) 00:39:05 

    >>53
    いや子どもはよく見てるよ。
    夫婦が仲違いをしてるとき、子どもに聞けとよくいうよ。子どもがどっちが間違っていてわがままなのかを
    両親のことよくみてるって。
    幼児では難しいけどね

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/02(木) 00:39:34 

    >>43
    わかるわかる。
    年下とか女ってだけで、知らんオッサンからタメ口利かれるのもそういう無意識の見下しのせいだと思ってる。
    この例も、相手の気持ち無視して、自分が救ってあげられる上の立場だって疑いなく思い込んるような行動だよね…。

    +93

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/02(木) 00:40:27 

    >>7
    マイナス多いけど、これはあると思う
    家でも外でも居場所がないけど、お金を払えば若い女の子がニコニコ話を聞いてくれてそれが居場所と勘違いする
    もし家庭も仕事も充実してて、休みは友達と趣味で動き回ってたらパパ活する率は減るんじゃないかな

    +16

    -9

  • 58. 匿名 2021/12/02(木) 00:41:25 

    >>13
    老後は成績表っていうもんね。
    家事もしない、子育てしない、自分の実家しか大切にしない…な人は大切にされないよね。

    多分一生懸命した人は手を繋いで旅行とかしてるのでは?

    +119

    -2

  • 59. 匿名 2021/12/02(木) 00:41:29 

    >>1
    そりゃ男の結婚願望が減る訳だ

    +5

    -14

  • 60. 匿名 2021/12/02(木) 00:41:42 

    母が父のことを大好きだったので、自然と私たち兄妹も父のことが大好きでした。
    家庭の環境にもよるのかなぁ。
    今はコロナでなかなかないけど父の会社の飲み会とか、バーベキューとかに参加することが多く父がけっこうみんなから慕われてて、我が父ながら誇らしかった。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/02(木) 00:42:27 

    >>50
    ママの方が長く一緒にいるし、洗脳(というか情緒的な教育)はママの影響の方が強いよね

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/02(木) 00:43:37 

    >>18
    不思議だよね。
    いーーっぱい同性で同年代がいるのに、何故か女性に話しかけてくる…

    女の人だって若い人の方が好きなんだって思わないのかな?

    +91

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/02(木) 00:48:41 

    >>20
    キアヌなら拾って帰りたい女性たくさんいるだろうけど、記事のおじさんは絶対いらないと思う。

    +65

    -4

  • 64. 匿名 2021/12/02(木) 00:50:39 

    >>22
    喫茶店とかジムとか普通にオジさんいない?

    +61

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/02(木) 00:50:51 

    >>13
    思った。現役時代に家族を蔑ろにしてたのかもね。反対に家族を大切にしてきたお父さんは自分がしてきたように家族から大切にされる。
    まあ自分がやってきた事がそのまま返ってくるのかな。

    +90

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/02(木) 00:55:13 

    >>15
    コミュ力ある人は老人ホームでも他の入居者さんやスタッフさんと上手くやっていける。
    仕事にプライドありすぎた人だと、無意識に上から目線な話し方になってしまう。いわゆる「教え魔」もコミュ力不足の結果だと思うよ。

    +52

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/02(木) 00:57:27 

    >>1
    女はすぐ群れると言われるけど、実際に群れたがるのは男性だと思う。
    電車でも道でも固まって歩いて、人とすれ違おうが車内が混もうが、頑なに編隊を崩そうとしないし、煙草休憩も一人で行けない人が結構いる。
    スーパーにも、感染予防のためにあれだけやめろと言われても、用もないのに奥さんにくっついてくる。
    孤独に弱いというか、孤独を感じやすいのかね。

    +57

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/02(木) 00:58:02 

    >>22
    日本人って自分が中年でも中年を嫌う傾向あるよな。若さ至上主義だから中年=ダサいんだろうね。若者と交流あるのをステータスにしてる人もいるし。海外は独身なら年寄りでも同世代の恋人作って平気で外でイチャイチャしてるイメージある。

    +64

    -2

  • 69. 匿名 2021/12/02(木) 00:58:15 

    家庭を顧みず仕事第一。休日も接待、朝まで飲み会やらして退職後やっと居場所が無いと気付いた記事のおっさん世代がいるから今少しずつだけど男性の働き方ってか、在り方変わってきてると思うよ。まだまだだけど。時代だね。

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/02(木) 00:59:33 

    >>15
    デリカシーのない言葉や偉そうな態度、思いやりのない言動、そういうのの積み重ねで家族や人が離れていくのにね。
    仕事があるうちは、仕事の繋がりで保ってられるけど。

    +60

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/02(木) 01:10:48 

    >>61
    でもママのいない父子家庭の子はパパっ子になるでしょ、てことはちゃんと面倒みてればパパにもなつくんだよ(最近は母性父性ではなく、親性とか言うけど親性は男女関係なく持てるし子にも伝わる)

    でも両親揃った家庭の場合、殆どのパパは子供のために滅私はしないでしょ、可愛がるとはしても「まあ出来る限り」ってのが多いんじゃない?
    母親と比較すると密度低いし時間も短い、内容も薄い、子供のニーズに沿ってないこともある

    そんな時間的にもメンタル的にもリソースを捧げていない人から「べったりして洗脳するな」と言われたところで主体的面倒見てる側からしたら「だったら洗脳できるくらいお前が面倒みてみろや」って思っちゃいそうら

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/02(木) 01:15:00 

    わたしも孤独
    どこ行っても居場所ない🥲

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/02(木) 01:15:05 

    >>14
    女性はライフステージが変わりやすいからその度に学習しているのかもね。例えば、男性は結婚しても生活が大きく変わらない。

    +53

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/02(木) 01:16:45 

    母73歳のウォーキング仲間なんかは、奥さんにうっとおしがられるから朝は数時間は歩きに来てるとか、週末は家族が揃うから外に出てるとかよくあるらい。奥さんはいつまで経っても、身の回りの世話しないといけない事に嫌気をさしてるとか。
    おじさんでもおじいさんでも積極的に家の事してる人は必要とされて意外と孤独じゃない。

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/02(木) 01:18:35 

    >>73
    横だけど、ライフステージが変わらないではなく「変えようとしない」なのでは?

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/02(木) 01:20:12 

    >>75
    世話してくれる人がお母さんから奥さんに変わるだけって感覚のままの人は多いと思う。

    +45

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/02(木) 01:23:01 

    旦那が会社を退職しても奥さんの家事はいつまで経っても退職させてもらえないって思うと嫌にもなる。

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2021/12/02(木) 01:24:47 

    >>35
    私も。やられた事をやり返してるだけ。色々理不尽だったから。

    +48

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/02(木) 01:38:10 

    >>13
    大抵子育て一段落したら覚えておけよって思いながら耐えてるのが母親だよね
    子供を産むと女は弱くなるから男はそこにつけこんでひたすらわがままし放題
    そりゃ愛想もつきる
    男は愛着積み重ねるらしいが女は男に愛着なんかわかない。自由になれるタイミングをうかがってるだけ

    +85

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/02(木) 01:39:41 

    女は何だかんだ生存本能が強いと思う。
    例えば主婦が浮気をして相手に本気になって旦那に離婚したら浮気相手の男が『お前とは遊びだった』と言われて直ぐに手の平を返して旦那にスリ寄る図々しをもってるけど男はそれが出来ない。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/02(木) 01:45:17 

    >>75
    夫の転勤先についていく為に妻は仕事を辞めたり、パート勤務と家事の大部分の2つを担う役割になるとか、出産育児休暇とって職場復活とかを女性がするのに対して、夫の社会人生活はそう変わらない

    +49

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/02(木) 01:47:41 

    また趣味作る時間もないのを男のパーソナリティのせいにして逃げかましてる。
    労働時間が長いんでしょ。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2021/12/02(木) 02:11:31 

    >>53
    子どももバカじゃないよね。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2021/12/02(木) 02:11:33 

    >>22
    お金落とすならどんな店でも歓迎されるだろう。
    囲碁や将棋や麻雀に行けば良い。
    雀荘なんか今でも賑わってるよ。
    全国どこでもあるし。禁煙のとこも。

    +40

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/02(木) 02:36:32 

    筋子が気になりすぎて頭に話が入ってこなくなってしまった…

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/02(木) 03:11:55 

    >>11
    娘が旦那にこんな事抜かしたら、はっ倒すわ。
    誰の旦那に文句つけてんのよ

    +9

    -23

  • 87. 匿名 2021/12/02(木) 03:14:13 

    >>41
    ウチの父を見て思うけど、甲斐甲斐しく家族に尽くしても男の居場所は家庭には無いのかなと思わないでも無い。

    母親と子供の空間に父親は入らない部分どうしてもあるから。

    +9

    -10

  • 88. 匿名 2021/12/02(木) 03:19:04 

    >>62
    女の人の気持ちなんて考えてないよ。
    別に世のおじさまを責めてる訳じゃ無くて、そこまで深く考えずに本能に流されているだけだと思う。

    尊敬できる上司でさえ、そう言う側面あるから、生理現象みたいな物だと思うようにしてる。

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/02(木) 03:20:08 

    >>58
    私の父まさにそれだわ。
    自分の実家のみご飯奢ったり大切にしまくって、母の実家には払わせる。妻と実子には何一つ買ってあげたくないくせに、会社の人に酒を奢りまくり、実子にはバスで家まで帰らせるが、自分はバスがある時間でも平然と一人タクシーを使って家に帰る。
    家にいてもテレビはすべて俺のものと言わんばかりにコロコロチャンネル変えて、家事育児何一つしてこなかった。
    そんな父は定年退職後、妻からも子からも嫌われてるが、本人は俺は悪くないと言わんばかりの態度。

    +54

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/02(木) 03:28:06 

    思春期の頃とか父親が不快な存在だった時期があったもんね。母親を追い込んでる様に見えたと言うか。

    社会人となった今となっては、働き盛りの中間管理職で毎日遅くまで仕事して帰ればロクに口も効かない妻と娘。
    別に家庭を顧みなかった訳でも、亭主関白だった訳でも無いのに。

    私なら孤独に思うだろうし、文句の一つも言わずに頑張ってる世のお父さんを今は責める気持ちにはなれないわ。

    +17

    -2

  • 91. 匿名 2021/12/02(木) 04:01:28 

    >>70
    どんだけ嫌でも相手しなくちゃだもんね。
    それはお局さんとか女性に対してもだけど…

    正直仕事さえしてもらえれば結構くらいにしか思ってないのに、会社に必要とされてる〜って勘違いしてる人が多すぎだね。
    スティーブ・ジョブズとかだって、代わりに仕事してくれる人は出てくるのに、なんで家族も幸せに出来ないおじさんの代わりがいないとか思えるんだろう?

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/02(木) 04:02:23 

    オスは存在自体に需要がないから蔑ろにされて然るべき

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2021/12/02(木) 04:14:31 

    >>58
    恋愛した事ないまま童貞中年になってしまった自分は…

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2021/12/02(木) 04:30:37 

    >>87
    妻が我慢してる家庭だと夫は家にもいるし好きな場所にも行く
    夫が我慢している家庭だと夫は公園とか河原に行くイメージ 笑

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2021/12/02(木) 05:01:18 

    子供が生まれても、奥さんも子供も大切にしない、家庭のことも何もせず自由に生きてきた末路。

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2021/12/02(木) 05:06:54 

    元教師です。
    前の前の職場に毎日夜8時くらいまで残っていたとーーーっても優しいイケオジ(既婚で娘さん一人、現在はおそらく小学生か)がいました。
    今でも遅い帰宅なのか、休日も居場所ないのか考えてしまいます。。。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/02(木) 05:33:05 

    女は悪くないレスが多すぎる

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2021/12/02(木) 05:40:08 

    >>34
    身内や女を軽視してまともに関わって来なかったせいもあると思うよ

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/02(木) 05:47:00 

    >>77
    そうだよね
    孤独なんて何だっていうんだろう
    人と関わるのも面倒なくせに
    旦那が定年して毎日家にいてずっと世話させられる奥さんの方がずっと大変だわ

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/02(木) 05:53:52 

    >>43
    障害を持った子が父親といたら手伝うのなんのと話しかけてないと思うから、お為ごかしでマウントできる相手見つけて飛びついたんだと思う

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/02(木) 05:56:08 

    個人差はあると思うけど、仕事、仕事に追われて、残業、残業でヘトヘトになって帰る。
    それで居場所を作らなかった努力不足とか、家族を顧みなかったから自業自得なのは、ちょっと可哀想な気もする。

    日本は残業すれば評価され、しないヤツは評価されない。
    こんな風潮が根強いからね。
    働く事は大事だけど、時間的なゆとりがないと、心の余裕だって生まれないよ。

    +7

    -12

  • 102. 匿名 2021/12/02(木) 05:58:28 

    >>86
    でも実際に気持ち悪くて臭いんだったら仕方ない。
    いくら家族のために頑張って働いてるとしても、臭いものは臭いし気持ち悪いものは気持ち悪いよ。
    そうならない努力をすれば改善されるのにその努力すらせずに臭いと言うなは傲慢

    +22

    -5

  • 103. 匿名 2021/12/02(木) 05:59:03 

    >>101
    でもそれでも母親はヘトヘトのまま家族のために家のことをしてる。
    父親はヘトヘトだからと何もしない

    +30

    -2

  • 104. 匿名 2021/12/02(木) 05:59:03 

    >>97
    どっちか一方だけが悪いことより、両方に原因がある事の方が多いのにね

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2021/12/02(木) 05:59:20 

    女でも子供が巣立ったらこの状態になる人いるよね?
    少なくとも自分はそうだよ
    子供関係の実利的コミュニティしかない
    頻繁に会うような友達はいない

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/02(木) 06:01:24 

    >>1
    今まで家族を大切にしてこなかったツケ

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/02(木) 06:01:55 

    >>22
    海外で街のカフェにいるおじさんはちゃんと身綺麗にしてるからね。
    日本のおっさんが小汚い状態で同じことしようとしても浮くのは当たり前。
    まずは身なりから整えようか

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2021/12/02(木) 06:02:26 

    うちは母が「ご飯が食べれるのは、パパがお仕事を頑張ってくれてるからだよー」って言われたから、父親は父親で「ママはご飯が上手だよね」って褒め合いをしてた。
    夫婦険悪な時期もあったし、私が思春期の頃は反抗もしたけど、父は「ありがとう」は忘れずに言う人だったね。
    今は二人で温泉とか行ってる。
    理想の夫婦かな。

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/02(木) 06:03:00 

    おじさんは対等な関係築くの嫌がるから孤独になるんだよ。自分も相手に気を遣わなきゃいけない対等な関係じゃなくて、一方的に自分に気を遣ってくれる相手を求めてるんでしょ。無理だよ。
    定年前は部下や若い同僚がそうしてくれたかもしれないけどね。

    +42

    -1

  • 110. 匿名 2021/12/02(木) 06:05:37 

    >>102
    私はそれでも、自分の娘が父親にその言葉を吐いたなら相当厳しく叱ると思います。

    思っていても口にしてはいけない事もあるし、口にするからには相手との関係性が決定的に壊れる覚悟を持って口にする子供に育ってほしいので。
    あと、当たり前ですけど、旦那に向けられた暴言はその旦那を選んだ私に向けられた暴言でもあるので、その覚悟も問わないと行けないと思います。

    もちろん、あくまでウチの家のルールなので、あなたの考えを否定するつもりはないよ。
    生理的に受け付けられない物もあるからね。

    +8

    -11

  • 111. 匿名 2021/12/02(木) 06:06:08 

    そりゃ、世の中の男性が結婚しない訳だ。
    女は俗物、欲物って分かるわ。

    +1

    -7

  • 112. 匿名 2021/12/02(木) 06:07:26 

    >>107
    同時に女も身なりを整えないとね。
    最近ろくに化粧もしてないから耳が痛いわ

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2021/12/02(木) 06:08:11 

    >>110
    気持ち悪いし臭いけど口には出さずに心のなかで毛嫌いしてるだけならいいってことですね。
    言い方にもよりますが指摘してあげたほうがいいと思うけどね。
    妻であるあなたは客観的に見れなくなってる可能性もある。職場で気持ち悪くて臭いと思われながら気づかないより娘に言われて改善したほうが良いと思うけどね

    +24

    -3

  • 114. 匿名 2021/12/02(木) 06:09:08 

    >>112
    身なり整えずに競馬ならいいのよ。笑
    オシャレカフェなら身なり整えないとね

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2021/12/02(木) 06:09:13 

    >>103
    そこで対立煽ってもしょうがなく無い?
    構造的に男が家事に参画しにくい環境があるなら、そこを変えられる様に声をあげていかないと。

    +4

    -12

  • 116. 匿名 2021/12/02(木) 06:09:49 

    >>114
    あー、それは同感です😓

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/02(木) 06:10:42 

    >>105
    子育てしてても学生の頃からの友達はいるし、卒園卒業したあともママ友とは会うし、仕事してたらその時の職場の友人もいるんでない?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/02(木) 06:11:48 

    >>104
    嫌われることをしたから嫌われたて結論だしねぇ。
    そりゃ妻も同じように夫に嫌われることをしてるかもだけど、それでも夫と仲良くしたいと妻は思ってないわけだし。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/02(木) 06:11:49 

    >>113
    それも確かに一理あるね。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/02(木) 06:13:05 

    >>52
    男だから飽きるわけじゃないよね 
    女だって飽きる。けど子供への責任があるから面倒を見る。男は飽きたら面倒を見ない。
    その違い

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2021/12/02(木) 06:13:09 

    うちも話しかけたり旦那にするけど、結局返事が上の空のことが多いから孤独になっても自責って感じがする

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2021/12/02(木) 06:13:53 

    >>53
    て言うことにして自分悪くないことにする父親っているよね

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2021/12/02(木) 06:14:39 

    >>60
    母が父を好きだったからというか
    好かれるような父親だったからみんなが好きだったんだよ

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/02(木) 06:14:59 

    『父親が臭い理由』 
    娘が父親の加齢臭を嫌う驚くべき理由とは - ライブドアニュース
    娘が父親の加齢臭を嫌う驚くべき理由とは - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    コレステロールが加齢臭を促進するんです! 歳を重ねてに中年層になっていくと「ん?自分そろそろ加齢臭大丈夫かな?」と加齢臭が気になる年齢になってきますよね。自分では気づきにくい加齢臭。ぜひ対策


    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/02(木) 06:18:03 

    >>115
    男自身が変える気がないんだよ
    「俺は何もしないけどみんな俺に懐けよ!」て思ってる

    +22

    -2

  • 126. 匿名 2021/12/02(木) 06:20:03 

    >>119
    臭いと言われて怒るようじゃだめだよ
    治さないと。
    いくら臭いと言われてムカついても、怒ったからって臭さはなくならない。
    娘の本能で父親を嫌うってのもあるだろうけど、多分臭いってのは本当に臭い

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2021/12/02(木) 06:22:05 

    >>124
    「遺伝子のせいだから」ていって娘からの臭いをスルーしてたら本当に臭いだけって人多そう

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2021/12/02(木) 06:31:06 

    >>126
    まーそれでも、臭いからどっか行けとかいってたら、旦那以前に私が怒っちゃうなー😓

    結局、言い方次第なんだけどね

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2021/12/02(木) 06:31:09 

    要するに若い頃はは家庭なんて小さな場所より会社や社会ていう広い場所のが魅力的でそっちで自分を認めてほしくて家庭そっちのけで外の世界を重視して生活してたけど、定年になって社会に居場所がなくなったから今更家庭に居場所を求めてるってだけだよね。
    自分勝手だよ。

    +21

    -2

  • 130. 匿名 2021/12/02(木) 06:31:55 

    >>128
    臭くて耐えられないからお願いだからどうにかして
    て懇願すればいいのね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/02(木) 06:43:25 

    >>130
    旦那に直で言う前に私に相談してくれればなお良いかな🙆‍♀️

    現実的に直接言うことは無いだろうけどね

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2021/12/02(木) 06:44:39 

    >>1
    つまり不倫相手が欲しいってこと?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/02(木) 06:44:44 

    >>131
    「お父さんにそんなこと思っちゃいけません!」て叱られて終わるからこの母親には相談できないわ

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2021/12/02(木) 06:45:41 

    >>133
    そこは気をつけないといけないね
    ありがとう

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/02(木) 06:47:27 

    >>118
    仲良くしたいと思っていないのはどちらもじゃない?友達と縁切りました系のトピにも多いけど、自分に落ち度はなく相手から拒否されているとは全く考えない人がここは多すぎる。

    そもそも結婚した時から相性が良くなかったのかもしれませんね。

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2021/12/02(木) 06:47:41 

    >>41
    朝早く出勤で夜かなり遅くに帰ってきて肉体労働の運送会社で働いてた私のおとーちゃん。
    いつもクタクタで軽い晩酌しながら夜ご飯食べてる最中に疲れでコクリと寝てしまって。
    思春期のときは何も子供とも会話しようともしないで!ってイラついたけど
    おかーちゃんがいつも『 お父さんは疲れるまで毎日毎日家族のために働いてくれてるのよ』って言い聞かせられてた。それがあるから私は父の威厳や感謝の気持ちを持てた。
    母親の気遣いも必要な場合アリ。

    +30

    -3

  • 137. 匿名 2021/12/02(木) 06:49:41 

    >>131
    相談云々てか、おそらく娘だけではなく誰でも臭いと感じる状況だから妻がそもそも指摘してあげてたら良い話

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2021/12/02(木) 06:51:33 

    >>136
    それはそもそも父親が妻を大切にしてたから母親もそういう気持ちになれたって結果だと思うよ。
    妻を見下して奴隷みたいに扱って偉そうにふんぞり返って好き放題やってる父親だったら自業自得。
    お金稼いでるからほかは悪魔みたいでも許してあげましょうなんてことにはならない

    +39

    -1

  • 139. 匿名 2021/12/02(木) 06:53:42 

    >>135
    「家に居場所がない」てボヤくってことは家庭で必要とされたいってことでしょ
    夫婦は鏡てよく言うけど、実際にそうじゃないパターンはいくつもあると思う。妻が一所懸命尽くせば尽くすほど調子乗る旦那とかいくらでもいる。
    まぁ尽くし方を間違えたて意味では鏡なのかもしれないけど。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/02(木) 06:55:22 

    >>97
    でも居場所は自分で作るものだよ。
    嫌われるようなことをして居場所がないなら自業自得。

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2021/12/02(木) 06:56:19 

    >>12
    それ。その考えがまさにすべての根源。
    俺は好き放題生きるから俺の居場所は妻が作っとけ!てその傲慢な考え

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/02(木) 06:57:47 

    >>86
    父親は臭いし母親は父親第一で話にならないから、私なら高校からバイト三昧でなるべく家にかえらないようにして、卒業と同時に逃げるように家をでるわ。

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2021/12/02(木) 06:58:56 

    >>22
    まず日本のおじさんは身なりを綺麗にしない。
    ありのままの俺を受け入れろ姿勢。

    +31

    -2

  • 144. 匿名 2021/12/02(木) 07:03:13 

    >>41
    これに似たような意見たくさんあるけど
    ちゃんと家族に尽くしてても嫁がクズで居場所がないタイプも普通にあるでしょ。
    この相談主?の人がどうだったか知らんけど。

    +6

    -6

  • 145. 匿名 2021/12/02(木) 07:07:55 

    >>144

    そりゃそういう例もあるにはあると思うよ
    でもここのコメントに沢山あるような、父親自体が家庭を大切にしなかった自業自得ケースのが圧倒的に多いと思う

    +13

    -1

  • 146. 匿名 2021/12/02(木) 07:09:34 

    これから先もっと増えるんじゃないかな。
    この時代の人は専業が多いからまた夫を支えてみたいな考えがあるけど、今は共働きだからね。
    共働きしないと子供を育てられないから我慢して生活してたけど、共働きしつつも旦那の協力を得られなかった恨みはなかなだと思う。
    子供が巣立ったあと共働きの妻には仕事があるから、あっさり捨てられるんじゃないかな。妻は自分ひとりの分なら稼げるわけだしね

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2021/12/02(木) 07:18:17 

    >>16
    自分の周囲だと、妻に先立たれた夫はわりと早く後を追うけど、夫に先立たれた妻はその後も長生きしてる
    1人暮らしになった人を見ても、男性は滅多に姿を見ないのに対して、女性は庭仕事したり近所の人と喋ったりしてるのを見かける
    長年の生活習慣の差だろうけど、高齢男性は弱いなと思う

    +31

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/02(木) 07:21:44 

    >>115
    家事に参画しにくい環境って何?
    帰宅してから、やらなあかん事を自分で考えて、二度手間にならないようにうまく家事すればいいんだよ。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/02(木) 07:27:00 

    >>148
    帰宅してから家事育児に参加しやすいように妻が促してもそれすらやらんよね

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/02(木) 07:29:52 

    >>139
    妻が一所懸命尽くせば尽くすほど調子乗る旦那

    タチの悪い男ってそういうもんですね。妻を女性従業員、旦那を営業マンに変えてもしっくりくる。

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2021/12/02(木) 07:30:48 

    >>12
    なんで、小汚いおっさんを思いやらなければならんの?

    +21

    -4

  • 152. 匿名 2021/12/02(木) 07:37:54 

    山に行くとつり、バイク、写真、無線、おじさん高価そうな機材ですごい楽しんでるよ。男の人は家事をしなくていいか時間に制限がないんだよね。

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/02(木) 07:40:05 

    >>2
    弱いのはおじさんだよ。

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2021/12/02(木) 07:42:07 

    >>12
    夫は妻を思いやらなくてもいいけど
    妻は夫を思いやらないといけないんだよね

    理不尽だよねぇ

    +32

    -1

  • 155. 匿名 2021/12/02(木) 07:42:43 

    >>153
    偉そうにすることしか脳がないからね

    +6

    -3

  • 156. 匿名 2021/12/02(木) 08:02:28 

    世代的に妻が専業主婦で一馬力で妻子を養わなきゃいけなかった中で、仕事しかしなかったくせに!と責めるのはあれかもしれないけど。
    その中でもふんぞり返ってるか、思いやりを見せているかだよね。
    まぁ自業自得なんでしょうな。

    +26

    -1

  • 157. 匿名 2021/12/02(木) 08:04:49 

    夫婦や親子の関係性ではなく、そもそも孤独を楽しめない人が孤独になるんじゃない?
    例えば1人で買い物や食事が出来ない、またそういうものは誰かと一緒にするものであって1人なんてありえないと思ってる人とか
    ようはおひとり様なんて寂しい人がするもんだって感じ
    自分のことは棚に上げちゃってね
    おひとり様でも楽しんでる人がいるってことを受け入れられないんだよ。

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/02(木) 08:06:36 

    >>109
    会社の若手を無料でキャパ嬢代わりにしてる人いるよね。
    おじさんでもおばさんでも…
    こんなつまらない人と結婚してるって配偶者も変な人なのかな?って思うけど、家でも嫌われてるんだろうね。
    まあ会社だとガチャだけど、配偶者は選べるからどっちもどっちなのかもだけどね。

    +10

    -4

  • 159. 匿名 2021/12/02(木) 08:08:43 

    >>157
    今までの孤独じゃない状態だって会社の部下や後輩が嫌々相手してただけなのにね。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2021/12/02(木) 08:14:14 

    >>158
    加齢とともに酷くなるパターンもあるからね

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2021/12/02(木) 08:18:35 

    >>1
    言ってる事はよく分かるけど筋子と蜘蛛で?ってなる

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/02(木) 08:21:47 

    >>9
    私、おじさん詳しいから私も名乗っていいかな
    (・ω・)ノ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/02(木) 08:25:16 

    >>1
    「家族に支えてもらう」って何だ? 病気などの場合ならともかく「寂しいよーん 支えてよーん」って妻子にすがるの? うわー嫌悪感

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/02(木) 08:26:08 

    >>163
    ただし、家族を支えるって思考はない

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/02(木) 08:27:19 

    >>8
    最近は父親と仲良しの娘さん増えてるよね

    +3

    -7

  • 166. 匿名 2021/12/02(木) 08:36:03 

    >>53
    無口っていうか会話してないだけでしょ?なのに立ててもらえるはずって根性がもう間違ってる

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2021/12/02(木) 08:38:18 

    >>53
    ただ無口なだけならそもそも妻に嫌われないよね
    他に何か問題があるから嫌われるのよ

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2021/12/02(木) 09:02:27 

    >>126
    こんなこと本気で思ってるの?
    ガルちゃんの煽りだよね?

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/02(木) 09:18:35 

    >>30
    うちの父親まさにそれ。共働きなのに毎日飲んで帰って育児家事は一切せず子供とまともに会話もできなかったのに、大学生になって手がかからなくなった途端ベタベタ関わろうとしてくるから、知らんおっさんに絡まれるより煩わしい。子供の前でわざと母親に命令して得意げにしてんのとかも意味不明。家族こき使って威厳があって男らしい!って思われるとでも考えてるなら頭の病気だわ

    +33

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/02(木) 09:21:00 

    本日のおじさん叩かせトピ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/02(木) 09:21:03 

    >>151
    くさいオバサンのことを思いやるなんて旦那さんも嫌だろうね

    +7

    -3

  • 172. 匿名 2021/12/02(木) 09:22:31 

    言わなくてもわかるだろう
    黙っていても察してくれるはず
    男は背中で答える
    等、何も努力もせず理解しようともせず父親は寡黙で良い
    なんてのに甘えてたから気がついたら孤独だったとか当たり前すぎ

    家族といっても個人の集まりなんだからある程度の妥協思いやり努力は必要よ
    そうやって互いに居心地のいい場所を作っていくんだから

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/02(木) 09:26:00 

    >>57
    なんでパパ活は男が悪いみたいな言い方してんの…
    あんなもん自分を売ってる売春女が悪いに決まってる

    +3

    -5

  • 174. 匿名 2021/12/02(木) 09:32:38 

    >>7
    パパ活はある種の性嗜好の持ち主の需要と供給で成り立って居る
    居場所がないからパパ活じゃなくて、パパ活の言い訳の一つで居場所が無いって言ってるだけ
    不倫浮気する男の言い訳と一緒
    そんなの信じてるって騙されやすそう

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2021/12/02(木) 09:48:30 

    >>54
    そして聞き上手で気配り上手、穏やかなおじさんが一人勝ちして慕われる悪循環…
    たまに聖人みたいなおじさんも居るよね。見習えばいいのにー。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/02(木) 09:52:56 

    そんなのおじさんだけじゃないよ
    おばさんが趣味や食事会に行くって言うのなら、おじさんだって飲み会とか行くじゃん
    おばさんだって孤独だよ
    特に40歳からは誰だって若さや体力の衰えを感じざるを得ないし、まだ年寄りとも思いたくない
    人生の焦りもある
    それを嘆くより、家族でも趣味でも今そばにいてくれるものに感謝して分相応生きるのが一番幸せだって気づけ

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/02(木) 10:13:16 

    夫はこれまで子供たちにノータッチだった。
    私が子供に厳しく叱ってもフォローするわけでもなく聞こえないふり。
    進路なども気にかけることなく家にいるときはひたすら自室でパソコン、ゲーム。
    ごはんの時だけ部屋から出てくる。
    子供たち、もう大学生だけど父親のこと大嫌い。
    自業自得だと思う。嫌われていることに不満みたいだけど。

    +21

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/02(木) 10:19:20 

    結局老後云々てこういう人も大変よね

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/02(木) 10:27:50 

    >>110
    言っちゃいけないのは「キモイ」だけだよね?
    臭いは普通に家族間で言ってあげた方がいいと思う。
    家の臭さも含め、家族の中で関係性を重んじて匂いケアしないのって、結局恥をかくのは社会に出てるお父さんだよ。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/02(木) 10:37:22 

    >>72
    私もそうだよ。
    書き込みあったら、返事かくよ。
    孤独ってつらいよね。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/02(木) 10:39:48 

    >>161
    筋子と蜘蛛
    薔薇と牡丹

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/02(木) 11:17:06 

    >>1
    仕事しかしてこなかった産業廃棄物の末路。

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2021/12/02(木) 11:19:10 

    >>182
    その産業廃棄物の稼ぎで生活してるアナタはそれ以下だね

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2021/12/02(木) 12:33:36 

    >>7
    パパ活おじさんは同性にも軽蔑されてるよ。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/02(木) 12:54:03 

    >日本の中高年男性は家庭があっても孤独になりがち

    結婚せず
    結婚できずに
    自分のためにお金と時間と労力を使いまくるヲタク男の方が幸せということね

    そら婚姻率低下や少子化が捗るわけよね

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/02(木) 12:55:09 

    >>182
    アナタは産業廃棄物に集る蛆虫ねw

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2021/12/02(木) 15:15:19 

    >>3
    これ、みんながみんな孤独とは限らないよね。
    少なくとも私は孤独とは感じないし、寧ろ1人が快適。
    私の場合は、少ないけど友達がいる。
    彼氏がいる。
    今の段階ではね。
    1人で楽しめる趣味もある。
    だから孤独を悲観してないよ。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/02(木) 16:08:58 

    >>86
    そういいだしたほうが成長している証拠だよ
    同じ血族のオスは毛嫌いするようにできてるんだよ

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2021/12/02(木) 16:39:37 

    >>179
    言い方は変えるにしても気持ち悪いも伝えたほうがいいと思う。きっと身なりがちゃんとしてなくてこ汚いオジサンになってるんだよ。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/02(木) 16:40:13 

    >>185
    いや、家庭を大事にすれば良かっただけ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/02(木) 17:15:50 

    >>2
    えっ逆に人生ではじめて孤独が許される状況に幸せを感じてます♬
    若いときは友達と遊ばないとダメ〜働かないとダメ〜だったけど、結婚した今、旦那以外と関わらなくてよくて幸せ

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2021/12/02(木) 19:45:07 

    >>13

    本当にそうだよ
    うちも夫は自分最優先たがら子供も父親がいないのが当たり前になってる
    居場所は作るものだよね
    赤ん坊の頃から泣いたら「ママじゃないと嫌みたい」ってしょんぼりしてたけど私は泣き止まなくても面倒見なくちゃならないのに夫は私にバトンタッチするだけだったもん

    稼ぎは夫の方がうんと多いからそのおかげで豊かな暮らしができるということは子供も理解してるし感謝もしてるけど
    心の拠り所はやっぱりいつも子供最優先だった私になってる

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/02(木) 19:49:03 

    >>73

    下の子が中学生になって二十年ぶりくらいに仕事帰りに職場の仲良い人とご飯食べて帰ったんだけど
    その約二十年の間も夫は当たり前のように突発的に会社帰りに飲みに行ったりしてたんだよね
    私は子供のために夕飯を用意してから仕事に行ったうえで帰りも早めに帰ってるのに夫はそんな心配は一切しない
    これで子供から見たら同じだったらやってられないよ

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2021/12/02(木) 20:04:29 

    >>51
    若い女性から承認されたければ、金出してキャバクラにでも行って欲しい。職場に求めるな。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/02(木) 20:19:31 

    おじさん贅沢だな

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/02(木) 22:27:14 

    ヒガミ男のバカな思い込みだよ
    女も孤独だし、それを受け入れて生きてる
    ガタガタ言うな

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/12/02(木) 23:30:25 

    >>171
    臭いはおじさんのほうが酷いよもっと別の方向性の侮蔑にしたら?

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/02(木) 23:38:05 

    >>112
    頭大丈夫?目ついてる?
    明らかに世間から美しくあれ装飾しろと押し付けられてるのは女で、男は脱毛どころかスキンケアもヘアセットも眉の手入れもろくにしないやつがうようよいるじゃん
    女はその男がやらん身だしなみをやってもその上でメイクや痩せることを要求されてんだよ
    男女で求められる身だしなみのレベルに差がありすぎる
    これ以上女に装飾の苦労を課すな

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2021/12/02(木) 23:40:11 

    エリクソンの発達課題みてみるとええよ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/02(木) 23:42:12 

    >>94
    妻が我慢する家庭は夫が死んだあと妻の開放感すごくてのびのび長生きしそうだね

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/03(金) 00:39:35 

    人による。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/03(金) 00:56:17 

    おじさん同士で仲良く出来ないの?

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/03(金) 15:42:20 

    >>86
    自分は父親とどうだったんだよ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/04(土) 08:04:18 

    >>11
    誰のために働いてるんだか 
    私父親にそんな事言った事ないわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。