ガールズちゃんねる

稗粒腫(はいりゅうしゅ)ある人

93コメント2021/11/29(月) 17:05

  • 1. 匿名 2021/11/25(木) 00:47:31 

    主は左の目頭にあります。白っぽい小さなニキビみたいな感じです。(30代)

    最近引っ掻いてしまい痒くなりました。
    今日、お風呂から上がりしばらく放置していたのですが気になって触っていたところブチっと取れました。(その後は消毒液を綿棒につけて塗布しました)
    自分で治した人いますか?ずっと気になってはいたのでとれて良かったのですが、また同じ場所にできそうな気がします(>_<)

    +67

    -2

  • 2. 匿名 2021/11/25(木) 00:48:26 

    稗粒腫(はいりゅうしゅ)ある人

    +5

    -23

  • 3. 匿名 2021/11/25(木) 00:48:37 

    フリガナなくたってこれぐらい読めますよ!!

    +0

    -186

  • 4. 匿名 2021/11/25(木) 00:48:39 

    あります!
    皮膚科でとってもらったけど、まだある

    +68

    -1

  • 5. 匿名 2021/11/25(木) 00:48:42 

    皮膚科でとってもらった
    美容でもなんでもない、普通の皮膚科

    +70

    -0

  • 6. 匿名 2021/11/25(木) 00:49:16 

    自力は無理じゃない?
    私は美容皮膚科でレーザーで処置してもらったよ

    +6

    -13

  • 7. 匿名 2021/11/25(木) 00:49:23 

    >>3
    ひりゅうしゅ とも言わない?

    +76

    -2

  • 8. 匿名 2021/11/25(木) 00:49:48 

    中の塊を出せば再発しないよ。

    たまにできるけど針で穴を開けて、中身出して消毒して終わり。

    YouTubeにも摘出動画上がってるので、
    参考にするといいかも。

    +101

    -15

  • 9. 匿名 2021/11/25(木) 00:50:23 

    皮膚科で匙を投げられた。
    荒目のラメシャドウつけて誤魔化してる。取りたい。

    +18

    -4

  • 10. 匿名 2021/11/25(木) 00:50:56 

    >>1
    あぁ、かわいそうに。
    私の母が背中にできてました。
    1.5cmくらいの結構大きいやつです。
    ちょっと大きくて、診療所ではできないため大きめの病院で取ってもらったそうです。
    サイズにもよりますが、医者に任せて取ってもらった方が良いのではないでしょうか?

    +2

    -63

  • 11. 匿名 2021/11/25(木) 00:51:14 

    目のキワの粘膜のインライン部分によくできるやつだよね?
    でもほっとけばすぐ消えるから放置でよくない?

    +3

    -34

  • 12. 匿名 2021/11/25(木) 00:51:31 

    >>1
    芯を取らない限り無くならないって皮膚科の先生言ってたけどな
    細い針みたいなのでピッと取ってもらった。けど、2箇所は失敗だったようでまだある
    やっぱあると老けて見える

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2021/11/25(木) 00:51:37 

    うちの皮膚科では、ひりゅうしゅ、って読んでましたよー

    +39

    -3

  • 14. 匿名 2021/11/25(木) 00:52:41 

    目のふちに出来て3ヶ月くらい鬱陶しかったんだけど病院に行っても針で潰す?みたいなこと聞いてそれなら自分で潰してもいいなと毎日のように爪で触ってたらある日ポロッと何事もなかったかのようにとれた
    痛くもなかったし少しだけ赤くなったけどそれも2、3日で元に戻った

    +78

    -2

  • 15. 匿名 2021/11/25(木) 00:53:09 

    >>10
    それ、粉瘤じゃないの?

    +164

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/25(木) 00:54:02 

    主さんと同じで私も左目まぶたにずっとあるんだよね
    前に一度皮膚科行って相談したけど再発する人多いみたい。
    ちなみにコロナ前に外食、飲み会が多かった時は顔のあちこちにあったけどコロナ禍で自炊メインで野菜多めのご飯にしたらいつの間にかなくなったよ
    ただ左目まぶたのだけはしつこくいる。

    +28

    -3

  • 17. 匿名 2021/11/25(木) 00:54:57 

    >>13
    うちんとこも!

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2021/11/25(木) 00:56:00 

    レーザーで一瞬!
    目の周りだと麻酔が痛いよね

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/25(木) 00:56:04 

    年取ってきてからよくできるようになってきた
    針か大きいやつなら剃刀の先当てて傷付けてる
    そのままとれそうなら中身出して、その日出なくても2~3日後にポロっととれる
    私は同じ場所にできるよ

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2021/11/25(木) 00:57:22 

    >>10
    あなたは勘違いしている

    +64

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/25(木) 00:59:15 

    目頭近くの下まつげ辺りにできて眼科で取ってもらった!
    いつも目ヤニついてる?みたいになってたから嫌だった。
    取って2日くらいで青タンになったけど2週間くらいで綺麗になったよ。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/25(木) 01:00:01 

    放っておくと勝手に潰れるけど、それまでが気になりますよねー。
    何故か最近、おでこの真ん中にいくつかできるようになってしまった。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/25(木) 01:00:09 

    前までけっこうあったけど、DHCのハトムギサプリ飲んでからか、いつの間にか減ってた!

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2021/11/25(木) 01:00:49 

    ずっと取れないよ
    温タオルすると良いと言われたけど取れない
    はーぁ

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/25(木) 01:01:07 

    できるー!小さい時皮膚科で潰して取ってもらってことある
    痛いからもうやんないけど、今は自然に取れるかな

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/25(木) 01:02:01 

    >>22
    潰れなくない?
    私の潰れないんだけど、また違う物なのかな?

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/25(木) 01:02:09 

    出た中身はパールみたいでちょっと綺麗だなぁと見ちゃう

    +97

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/25(木) 01:04:15 

    何度か複数皮膚科にかかってます
    何処の皮膚科でも体質なので…改善策は特にないですと言われました
    ヨクイニンも効果はないです、とのこと

    サイズや膨らみ加減では自分で針でつついて瘡蓋を作って数日後瘡蓋ごと取ってます

    皮膚科で針&プッシャーでやって貰うと痛いけど後に残らず綺麗に取れて回復も早いです

    炭酸ガスレーザーなら浅いものも取れ(焼ける?)ますが一番痛い&後が綺麗に消えるのは2週間ほどかかりました、最初の3日間はかなり傷痕が目立ってとても不安でした

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2021/11/25(木) 01:05:30 

    目の回りにたくさんある
    放置してる

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2021/11/25(木) 01:07:49 

    >>11
    それは多分マイボーム腺が詰まったもかな?

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2021/11/25(木) 01:08:12 

    >>26
    私の場合は何年もかかる場合と、数ヶ月の場合がありますが、放っておくと一応潰れます。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2021/11/25(木) 01:13:06 

    >>29
    同じく!!
    たまにとれてたりする。笑

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/25(木) 01:13:37 

    主です。コメントありがとうございます(*^^*)

    皮膚科で取ったり、ご自分で取るという方もいていろいろ意見を聞けて参考になります。

    主の場合、ブチっととれたときに一緒に中身も出たみたいですが、まだ少し残っていそうでした。中身を出す為に強く押すのが怖かったので消毒液だけ塗りました。

    ひりゅうしゅとも言うのですね。教えて頂きありがとうございます(*^^*)

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/25(木) 01:13:56 

    私も小学生の頃に両目上にも下にもかなりあってすっごくコンプレックスでした
    中学生の時に皮膚科にいって針であけて押し出して貰ったんですけどかなり痛かったです

    それからも気づいたら出来たりしていて、あまりオススメしないけど
    自分で裁縫針であけてヘアピンのUのところで押し出して治してます
    柔らかいところにあるとなかなか痛いですけど、あると気になるしコンプレックスなのでしょうがないです

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/25(木) 01:18:32 

    >>1
    自分で消毒した針を刺して潰して取ったよ
    私はそれから何年も再発してなくて跡も残ってないけど、できれば皮膚科に行ったほうがいいと思う

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2021/11/25(木) 01:31:06 

    なんか白いニキビと間違えるよね。

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/25(木) 01:47:50 

    昔目頭の中のところにありました。目頭がたまに痒くて引っ張って見てみると、白い点。でもある朝目頭が痒くて触ったらポロッと取れた… 取れた白い点は爪で潰せるくらいのかたさだった。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2021/11/25(木) 01:57:44 

    あるよりはシミになっても良いと思って毎日風呂上がりにガリガリしてたら取れた
    目の周りにできるのほんと嫌ね

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/25(木) 02:00:25 

    わたしも親指の付け根と目頭に出来てアイライン引きにくかったから皮膚科で冷たい綿棒みたいの患部に何度か押し当てて治療したよ。半年くらいかかるかもって言われたけど3回目で消えたからもう行ってない。再発するかもしれませんが今のところ問題なくアイラインも綺麗に引けるようになったし問題ないです。もっと早く行けば良かった。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/25(木) 02:09:51 

    >>3
    私読めなかったよ
    めっちゃ親切

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/25(木) 02:14:40 

    小学生のころ両目に結構な数あって目立ってた。
    クラスの男子に病気だーとかからかわれて悩んでて親に皮膚科連れてってもらったけど、痛みがあるからもう少し大きくなってからの方がいいって帰された。
    自分で針で穴あけて白い芯の塊?みたいなの取り出してるうちに全部とれた。両目周りで全部で20個くらいあったかも。
    今アラサーだけど今は一個もない。子供の頃の方が出来やすいのかなーと思ってる。

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/25(木) 02:39:28 

    目の上に北斗七星みたいにある
    両目ともいっぱいある
    潰すとかいうけど潰すほどの塊がない!!
    芸能人とかひとつも無いよね なんであんな綺麗なんだろう 羨ましい

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/25(木) 02:58:28 

    >>3
    カチコイ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/25(木) 03:02:15 

    >>1
    自然にできたものだと予防の手立てはないけれど、そうでないなら予防はできそう(触らないようにするとか)。
    私は目元から頬にかけて稗粒腫、首から鎖骨と腹まわりに軟性線維腫(イボ)が多発。
    イボにいいというヨクイニンサプリを飲み、ハトムギ化粧水でボディケアするようになったら、稗粒腫も少しマシになってきました。
    わかんないけど、イボにいいものは稗粒腫にも効くかも?と思って、ヨクイニン&ハトムギ続けてます(^^)
    稗粒腫(はいりゅうしゅ)ある人

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/25(木) 03:28:19 

    小さいのが上睫毛の下にいつも出来る。
    放っておくと無くなるけど違和感あって気になるよね。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/25(木) 03:30:43 

    >>44
    ごめんね。
    画像はやめて。

    +1

    -47

  • 47. 匿名 2021/11/25(木) 03:42:12 

    >>9
    外科行きな

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/25(木) 03:59:51 

    ポロっと取れた人いいなあ
    何年もあるけど涙袋の下あたりにあるからいじってたら皮膚がたるみそうであんまり触ってなかった

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/25(木) 04:50:57 

    >>9
    液体窒素でやいてもらったけど痛いし、目の上まぶただから危なくて取りきれなかった…

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2021/11/25(木) 05:02:45 

    >>46
    私は画像でどんなものかわかって良かったよ

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2021/11/25(木) 06:01:13 

    >>35
    弾力があって自分で取るの無理じゃない?これ指で潰しても何も動きないよ?

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2021/11/25(木) 06:34:07 

    >>9昔ながらの皮膚科かな?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/25(木) 06:36:04 

    >>11何か目に違和感あるなと思ったら粘膜にこれできてる。瞬きする度に感じるし、爪でビッてやったら無くなる。これはそれではない。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2021/11/25(木) 06:42:20 

    脾粒腫ができてるアラフォーです
    形成外科で先生が針で刺してギューと押し出して「あっとれないや」と言われました
    痛い思いと出血して終わり
    美容形成外科とかに行けばいいのかな?
    麻酔クリーム塗ってくれるって言うし
    本当に悩んでます
    市販のサプリや塗り薬は効いてません

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/25(木) 06:50:56 

    >>41
    私は大人になってから出来るようになったよ
    汗をかく夏場に目の周りに出来る
    ブツブツしてて気持ち悪いから
    自分で針で指して潰してしまう

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/25(木) 07:07:47 

    最初はニキビかなと思っていたけど1ヶ月近く変わらず、もうずっとこの場所にあるのかな嫌だなと思っていたけど大泣きした次の日に何故か無くなっていた
    これとは別の出来物だったのかな?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/25(木) 07:10:56 

    >>14
    私もよく耳にできるんだけど、癖みたいに毎日軽く爪で引っ掻くように触ってると、そのうちなんともなくポロッと取れる。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/25(木) 07:24:27 

    私も自分でやった。
    針を火で炙って消毒してから刺して、中の粒を出した。
    大して血も出なかったし、跡にもなってない。
    目の下のところだったから、ずっとストレスだったからスッキリした。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/25(木) 07:25:30 

    瞼にできて眼科に行ってレーザーメスで取ってもらいましたよ
    今の所、再発してないから取ってよかった。
    料金も思っていたより安かった

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/25(木) 07:31:45 

    耳の広いところにできるやつかなあ?
    メッチャ硬いやつ
    気になって爪でカリカリしてたらポロッととれたけど、二年くらい経ったらまたできてたな🤔

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/25(木) 07:33:25 

    >>10 それは牌粒腫じゃないと思いますよー

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/25(木) 07:35:25 

    >>3
    最近のガル男はつまらんしそのくせしつこい

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/25(木) 07:47:22 

    >>1
    皮膚科で取ったけど、また同じとこに出来た

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/25(木) 07:49:44 

    >>1
    私も同じ場所にありました!
    「目やに付いてるよ」とか言われて嫌だったな…

    皮膚科でレーザーで取ってもらい、以後再発なしです!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/25(木) 07:50:56 

    摘出はそんな大層な事ではない?
    いくら位でやってくれるのかな
    一つだけあるのがすごい気になってる

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/25(木) 07:55:08 

    >>29
    数年前にレーザーやってもらったけど
    またたくさんできてきた。
    またやろうかな〜

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/25(木) 07:55:40 

    >>54
    えっ何そのヤブ医者
    本当に形成外科なのか疑う

    参考になるかわからないけど私はものもらいで眼科行った時ついでに取ろうか?といわれて眼科でもとってもらえたよ
    皮膚科、眼科当たり探してみてはどうかな?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/25(木) 08:04:03 

    >>65
    私は普通の皮膚科で針刺して7個くらい取ってもらったんだけど、初診のところで3000円もしなかったよ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/25(木) 08:04:51 

    >>68
    そうなのね!ありがとう行ってみるわ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/25(木) 08:19:30 

    私は稗粒腫も汗管腫もあって、目の下ぶつぶつだらけ。
    皮膚科で取ってもらっても、いたちごっこですぐまたできるから、もう諦めてる(泣)
    ちなみに、子ども達にも遺伝したのか産まれた時からあって申し訳ない…

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/25(木) 08:43:47 

    帯状疱疹で皮膚科にかかった時ついでに相談したら
    先生が針でつついて取ってくれた。ほんの一瞬いとも簡単に。
    3ヶ月前から右のまつ毛の生え際に出来てるのがあるけど自分でも取れそうだし挑戦してみようかな。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/25(木) 08:55:45 

    ポロッと取れたり皮膚科で取ってもらった後の解放感

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/25(木) 08:57:02 

    >>1
    おしゃれだよね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/25(木) 09:02:27 

    2つできてたけどハトムギ化粧水でなくなったよ!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/25(木) 09:10:03 

    自分で取られた方、痛くなかったですか?
    取りたくて爪でガリガリやるんだけど、痛くて断念してます。。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/25(木) 09:28:59 

    >>51
    赤ちゃん用の鼻水吸い器で吸ったわ

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2021/11/25(木) 10:47:20 

    ヨクイニン 2ヶ月飲み続けたけど何も変わらなかったから自分で針でつついてやったわ。しばらく赤く炎症してたけど治りました。
    ヨクイニン はほっぺたと首がツルツルのすべすべにはなったけどね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/25(木) 10:53:48 

    >>8
    皮膚科で取ってもらったけど、医者にまた出来ると思うけどねぇーって言われてやっぱりまたできたよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/25(木) 11:02:06 

    跡に残るのが怖くて半年くらい放置してたら、自然消滅した。無理に取らなくてもそのうちなくなるよ

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2021/11/25(木) 11:42:51 

    前は皮膚科で取ってもらっていたけど、もう面倒で放置してる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/25(木) 12:25:33 

    >>67
    それがトラウマで、なかなか病院に受診できなくて
    皮膚科に行ってみます

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/25(木) 12:38:03 

    中学生の時いくつもあって気になって皮膚科で取ったんだけど、痛すぎて途中でギブアップしたんだよね。
    元々そこまで酷いコンプレックスでもなかったからこの歳まで存在忘れてたんだけど今見たらなくなってた。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/25(木) 15:14:51 

    針で刺して中身押し出すってこと?
    自分でできるならやってみようかな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/25(木) 16:09:55 

    額と鼻の横のを美容皮膚科で取りました。
    5ヶ所で1万円しなかったから、自力より皮膚科を勧めます!
    冷やして電子メスでチリチリって切り取って焦げ臭かったけど5分もしないで終わりました。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/25(木) 18:50:26 

    目頭に2個できて皮膚科でとってもらいました。
    1000円ちょっとでした。金額的にはだいたいこんなもんですかね?
    自分ではとりずらいところでずっと気になってたけどさっさと取ってもらえばよかった。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/25(木) 20:33:13 

    以前ここ見てハトムギ化粧水がいいと書いてあったので
    ダメもとで目元につけ続けていたらポロッと取れた
    またできるけどハトムギ化粧水つけると取れる
    何十年も悩んでいたのでもっと早く知りたかったです

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/25(木) 21:55:08 

    美容皮膚科でレーザーで取ってもらいました。
    麻酔とお薬込みで5,000円しなかったかな?
    30年間悩み続けたのが嘘なくらいあっという間でした。
    1週間はかさぶたができるけど、人から指摘されることもあったので本当に取って良かった!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/25(木) 23:16:24 

    >>58
    私、両目の目頭の下らへんに大量にあります。
    一個一個針で刺して、中の芯?取れば綺麗になくなるでしょうか??
    コツがあれば教えてください!^^

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/25(木) 23:18:31 

    私、両目の下に左右対称にあるんだけど、みんなどちらか片側だけ??それとも左右対称にある??

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/26(金) 07:42:06 

    >>88
    針を消毒すれば大丈夫だと思います。
    中のプチっとしたのを出すこと。
    刺した後に押すと出て来ます。
    私も数カ所あって、下を向くと視界に入って気になるくらいだったので…
    思い切って自分でやりました。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/26(金) 12:36:07 

    >>90
    ありがとうございます!!私も、鏡見るたびに気になっていました。自分でとれるなんて…!頑張ります♫

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/26(金) 17:42:10 

    治したい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/29(月) 17:05:29 

    皮膚科で針刺すとその穴の方が大きいからやめた方がいいと言われてしまった。レーザーやってくれるところならいいのかな。
    以前、オリーブオイルをチョンと塗り続けていたらポロリととれたことがあるけど、たまたまかも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード