ガールズちゃんねる

「ナマモノを本人バレさせてジャンル潰す気か?!」 “吉本芸人のBL本企画”に腐女子が激怒→中止→吉本謝罪

146コメント2013/09/04(水) 12:33

  • 1. 匿名 2013/08/08(木) 18:58:41 


    コミックイベントで「先輩芸人のBL本売る」 吉本芸人に腐女子が激怒、中止に追い込まれる : J-CASTニュース
    コミックイベントで「先輩芸人のBL本売る」 吉本芸人に腐女子が激怒、中止に追い込まれる : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    コミックイベントで「先輩芸人のBL本売る」 吉本芸人に腐女子が激怒、中止に追い込まれる : J-CASTニュースJ-CASTニュース ビジネス&メディアウォッチ ニュース テレビウォッチ モノウォッチ 会社ウォッチ ニュースショップ Jブロ がんばれ日本ニューストピックス...


    ※ナマモノ=実在の人物を扱った二次創作

    番組メンバーらは担当社員に許可を得、漫画に出演する先輩芸人らにも了承を得たとしており、いわば「公式が同人」になるわけだ。ところが、これにインテへのサークル参加を予定している人や腐女子らが疑問の声をあげた。

    「ナマモノって相当デリケートだから荒らしととられても仕方がないね…吉本さんよく調べようよ迷惑だよ」
    「生モノサークルさんを本人バレさせてジャンル潰す気なの?!」

    原典を利用して、二次的にストーリーを作る「二次創作同人」では「公式の迷惑にならない」ことが暗黙のルールだ。実在する人物を題材にする、いわゆる「ナマモノ」ジャンルの場合はとりわけ「本人バレ」、つまり本人に知られることがないよう気を遣う。

    一般禁=こうしたジャンルに興味のない一般人は見ないでください、見せないでください、事務所禁=芸能人本人や所属事務所、関係者には見せないでください――といったゾーニング(閲覧購入制限)を同人誌作者やファンらがかなり厳格にかけてきた。「自分の同人誌を送って」とファンに呼びかけるT.M.Revolutionの西川貴教さんのような有名人もいるが、これは例外中の例外。番組企画はこの地雷をモロにふんでしまったというわけだ。

    「オタクのルールを知らない芸能人がグレーゾーンである二次創作の本を興味本位で買い、それを免疫のない御本人や関係者に見せる可能性がある…」

    イベント会場ではサークルはジャンルごとに固めて配置される。腐女子らは、番組サークルを目当てにやってきた一般人や芸能人が、興味本位で周囲の「芸能ジャンル」サークルの本を購入し、「被害」が拡大することまで懸念しているらしい。

    ↓ちなみに内容はこんな感じだったらしい

    ↓問題の発端となったツイート
    マユリカ中谷@YutaNakatani
    ニコニコ生放送「ざわざわレボリューション」内の企画で、8月18日にインテックス大阪で行われるコミックイベントに1冊500円で同人誌を出すことになりまして、新喜劇のボーイズラブ漫画を描かせていただきました!

    +10

    -37

  • 2. 匿名 2013/08/08(木) 19:00:26 

    そんなにバレるのが怖いのに活動するのはなぜなの?
    そういうもんなの?

    +133

    -31

  • 3. 匿名 2013/08/08(木) 19:00:31 

    結局中止にしたんだ。
    良かったんじゃない?

    +118

    -7

  • 4. 匿名 2013/08/08(木) 19:01:05 

    後輩が、先輩芸人に了解とって、本人たちのBL同人誌を書くのか…

    時代は変わったね

    +168

    -1

  • 5. 匿名 2013/08/08(木) 19:01:07 

    まずこのジャンル気持ち悪い

    +185

    -51

  • 6. 匿名 2013/08/08(木) 19:01:24 

    どうでもいいけど絵うまいなw

    +123

    -8

  • 7. 匿名 2013/08/08(木) 19:01:26 

    ナマモノって…食べ物じゃあるまいし

    +92

    -20

  • 8. 匿名 2013/08/08(木) 19:01:40 

    一生懸命文章読んだけど、全く入ってこなかった(´・_・`)

    +361

    -5

  • 9. 匿名 2013/08/08(木) 19:01:56 

    意味がいまいちわからないw簡単に誰か説明して~

    +258

    -7

  • 10. 匿名 2013/08/08(木) 19:03:03 

    アニメ大国の日本で変なアニメ作ってこれ以上イメージ悪くしないで欲しい

    +27

    -40

  • 11. 匿名 2013/08/08(木) 19:04:06 

    なんか面白そうとトピ開いたが、よく理解出来なかった…ゴメン…
    専門用語?がムズイし、漫画になってる元は誰?

    +202

    -6

  • 12. 匿名 2013/08/08(木) 19:04:31 

    そういえば以前はオードリーが超人気だったらしいね
    「オードリー 同人誌」で調べたらこんなん出てきたw

    +21

    -141

  • 13. 匿名 2013/08/08(木) 19:04:38 

    身近に腐女子いないから何が何やらさっぱり;
    怒らせると大変だってことはわかった

    +160

    -9

  • 14. 匿名 2013/08/08(木) 19:05:26 

    吉本最近おかしいよね、上層部がおかしいから芸人までおかしい。芸人が世の中の人を笑わす力をすでに失っている。

    +89

    -6

  • 15. 匿名 2013/08/08(木) 19:06:23 

    BLの良さが全く理解できません。
    興奮するの?癒されるの?

    +114

    -41

  • 16. 匿名 2013/08/08(木) 19:07:29 

    よくわかんない

    +44

    -7

  • 17. 匿名 2013/08/08(木) 19:07:46 

    よく分かんないけど腐女子とは友達になりたくない

    +106

    -45

  • 18. 匿名 2013/08/08(木) 19:09:18 

    よくオタクと混同されるけど厳密には違うらしいね

    +95

    -5

  • 19. 匿名 2013/08/08(木) 19:10:23 

    吉本芸人が「先輩芸人のBL本を作り、イベントで手売りする」という企画をスタート

    「新喜劇のボーイズラブ漫画を描かせていただきました!」とTwitterで宣伝

    腐女子「事務所の人とか本人が来たら自分たちがのびのびと活動できなくなる」

    腐女子からの猛バッシング

    吉本「ごめんなさい。やめます」

    こういうことでいいのかな?

    +164

    -2

  • 20. 匿名 2013/08/08(木) 19:10:29 

    なんか特別なルールがあることは分かった。それ以上は理解できなかった。

    +103

    -6

  • 21. 匿名 2013/08/08(木) 19:10:37 

    こういった趣味を持つ人ご自身も自覚はあるだろうけど、本当に気持ち悪い

    +31

    -30

  • 22. 匿名 2013/08/08(木) 19:11:41 

    それよりもTM、本人が同人公認なのか…

    +95

    -5

  • 23. 匿名 2013/08/08(木) 19:12:52 

    一般の方に強要しているわけでは無いのでひっそり楽しませて欲しい。

    +89

    -8

  • 24. 匿名 2013/08/08(木) 19:13:03 

    吉木りさがダウンタウンの前で本人たちのBL妄想してたときにも
    腐女子はかなり真面目に怒ってたよね
    ダウンタウン松本の秘めた恋…浜田の腕をつかんで強引にキス!←吉木りさのトークがBLの「掟」を破ったと、腐女子が大激怒  |  毒女ニュース
    ダウンタウン松本の秘めた恋…浜田の腕をつかんで強引にキス!←吉木りさのトークがBLの「掟」を破ったと、腐女子が大激怒 | 毒女ニュースwww.officiallyjd.com

    タレントの吉木りささん(24歳)が、お笑いコンビ「ダウンタウン」の2人に、彼らを題材にしたボーイズラブ(BL)漫画の存在を明かしたところ、ツイッターで「腐女子」から猛バッシングを受けてしまった。


    本人たちが嫌がると思うならやめればいい…というわけにもいかないんだろうけど

    +96

    -3

  • 25. 匿名 2013/08/08(木) 19:13:34 

    お願い!主さん詳しく!
    誰を描いてる話かだけ教えて?

    +16

    -9

  • 26. 匿名 2013/08/08(木) 19:14:41 

    BL理解出来ない

    何が腐女子達を虜にしてるのやら...

    +29

    -28

  • 27. 匿名 2013/08/08(木) 19:15:39 

    こんな中途半端な記事いらない。
    ほんとにヤったとかならオカズだけど。つまらんわ

    +3

    -30

  • 28. 匿名 2013/08/08(木) 19:17:51 

    要は内輪だけで秘密利に楽しんでたものが表に出ることによってそのモデルになってる実在の人に知られて「こんなの不快だから禁止して!」ってなるのが怖いのでは?

    +176

    -3

  • 29. 匿名 2013/08/08(木) 19:18:20 

    >24
    腐女子の方にはダウンタウンがこう見えるらしい

    +27

    -91

  • 30. 匿名 2013/08/08(木) 19:18:54 

    28
    あー、そういうことか
    納得納得

    +69

    -0

  • 31. 匿名 2013/08/08(木) 19:19:58 

    これだけの人が意味わからん話題なら、トピックスあげた人のミスチョイスやね。

    ちなみに、自分もまったくわからないです。

    +47

    -9

  • 32. 匿名 2013/08/08(木) 19:20:10 

    28
    そういうことか…1番わかりやすい!

    +75

    -0

  • 33. 匿名 2013/08/08(木) 19:20:25 

    非公認同人誌作ってる人たちのほうが何で強気なんだろう・・・。

    +83

    -8

  • 34. 匿名 2013/08/08(木) 19:20:43 

    15
    腐女子ですが、癒される
    仕事でストレス溜まったときは、BLの世界に逃避して癒されてる

    +99

    -44

  • 35. 匿名 2013/08/08(木) 19:22:12 

    腐女子って閉鎖的で人間のクズだわ。
    誰が書いたって自由でしょ。
    自分たちは勝手に二次創作しておいて、他人が入ってきたら叩くなんて、勝手すぎる!

    +43

    -126

  • 36. 匿名 2013/08/08(木) 19:23:29 

    19読んでもあほだからわからなかった。
    28でだいたいわかったけど。

    +27

    -3

  • 37. 匿名 2013/08/08(木) 19:26:19 

    J禁(じゃに)とかあるよね。
    でも昔の同人誌は普通に奥付に住所載せてたからバレてたと思うよ。

    +27

    -3

  • 38. 匿名 2013/08/08(木) 19:26:32 

    二次創作とか同人ってほとんどが本人や関係者が存在を知ってて黙ってる=黙認されてることになってるから活動出来るようになってるけど、本人や関係者が一言でもダメだと言えば全部違法になるらしい

    +75

    -0

  • 39. 匿名 2013/08/08(木) 19:27:20 

    本当にナマモノ取扱注意ですよ(T_T)

    +47

    -2

  • 40. 匿名 2013/08/08(木) 19:27:37 

    これジャニタレだったら起訴レベルだよね
    ただでさえ著作権うるさいもん

    通販雑誌の表紙が塗り潰してあるとジャニタレ表紙ってわかる

    +29

    -3

  • 41. 匿名 2013/08/08(木) 19:31:26 

    二次創作も同人も犯罪と紙一重だからね
    本人が知ってて黙ってるか知らないからってなぜかそれが黙認されてることになってるみたいだけど、もし訴えられでもしたら腐女子に勝ち目はないと思う

    +31

    -3

  • 42. 匿名 2013/08/08(木) 19:34:30 

    違法スレスレの腐女子が、公式に作られたBL本を叩いて追い出すなんて
    どう考えったておかしい。

    頭がおかしいとしか思えない。

    +35

    -38

  • 43. 匿名 2013/08/08(木) 19:34:35 

    同人誌っていうのは、実際の漫画や、実在する芸能人を無許可で勝手に使ってパロディみたいな漫画を一般人が描いて売ってるから、本当は肖像権侵害や著作権侵害で違法になる可能性あるから、無許可でやってるのが本人にバレて、世間で騒がれるとマズいんだよ。
    本人にバレたら裁判起こされるかもしれないし。
    違法かどうかグレーゾーンだから、ファンは本人にバレないようにコソコソやってるんだよ。
    もし今回のでバレたら、実在の芸能人を無許可で扱うBL漫画っていうジャンル自体が廃止されちゃうかもしれないから騒がないでそっとしといてくれってことなんだろう。

    +132

    -3

  • 44. 匿名 2013/08/08(木) 19:34:38 

    腐女子は自分たちが好きなジャンルが世間では受け入れられないことが分かってる
    だから隠れて活動してたのに、有名人がこの世界に関わることで有名人のファンとか、
    この世界に耐性のない人が安易に関わってくる
    それで荒れるのは確実だし、自分たちの世界を土足で踏み荒らされるのが嫌だったんだろうね

    +153

    -3

  • 45. 匿名 2013/08/08(木) 19:35:20 

    読んだことないけど訴えられたら勝ち目ないくらいきわどい失礼なこと描いてるってことか。
    腐はロリコンのこときもいってあまり言えないんじゃないの?

    +23

    -35

  • 46. 匿名 2013/08/08(木) 19:38:12 

    同人誌にはそもそも
    『公式に許可を得て商業漫画として発売したアンソロジーコミック』と『非公式にアマチュアが趣味として発売する同人誌』があるんですよ
    本屋さんに売ってるのは前者
    コミケなどで許可なく売ってるのが後者

    で、今回は吉本芸人が参加するのは後者のイベント。
    吉本芸人が参加することによって、著者や著名人に許可なく販売しているのが明るみになるから止めて欲しいって騒いでるわけです。
    著作権で訴えられたら同人誌の大部分が販売できないからね。オリジナルキャラなら良いけど。

    +59

    -0

  • 47. 匿名 2013/08/08(木) 19:39:08 

    中止になるのが嫌っていうより、
    影で書いて、内輪でキャー(*≧∀≦*)ってなって、って感じがいいんだと思うけど。

    ↑学生の時、隠れて読んでたものより

    +61

    -6

  • 48. 匿名 2013/08/08(木) 19:39:25 

    吉本は謝罪する必要なし。
    グレーゾーンの連中が、何で公式な本を出そうとする人を追い出す権利があるの?
    そんな事をすると、ますますつけあがるよ。違法スレスレなクセに。

    +21

    -59

  • 49. 匿名 2013/08/08(木) 19:39:26 

    日陰の道でひっそりと生息しているので、そっと していただけると有難いのです。

    +91

    -7

  • 50. 匿名 2013/08/08(木) 19:39:45 

    35はBL自体がどんなに取り扱い注意しなくちゃいけない物かってことを分かってない

    +35

    -3

  • 51. 匿名 2013/08/08(木) 19:40:26 

    ローカルルールはあるんだろうから、良く知らない人がコメントしても筋違いになると思う。
    吉本がすぐ撤退したのは、腐女子の主張にある程度理があるんでしょう。
    アニメヲタだけど、知らない世界がいっぱいあることはわかった。

    +42

    -2

  • 52. 匿名 2013/08/08(木) 19:42:18 

    だって売ってるんでしょ。違法スレスレのBL本を。
    お金取っちゃダメでしょ。

    +11

    -29

  • 53. 匿名 2013/08/08(木) 19:45:11 

    女の同人は、すごい派閥だらけで、その1アニメから離れる(裏切る)と「いなご」、といってすごいハミゴ工作を仕掛けてくるらしい
    しかもとんでもなく粘着するようです
    触らぬが吉だね

    +8

    -9

  • 54. 匿名 2013/08/08(木) 19:45:27 

    ガルちゃんはキモヲタの巣窟だから腐女子に優しいね

    +4

    -28

  • 55. 匿名 2013/08/08(木) 19:47:13 

    >>13
    それが結構いるもんなんだな。
    ぶっちゃけ私も腐女子だけど、仲間もはみんな周りには隠して生きてるw

    +38

    -2

  • 56. 匿名 2013/08/08(木) 19:47:21 

    レスもさっぱりわからん。安易にかかわらないほうが身のためってわかった

    +16

    -3

  • 57. 匿名 2013/08/08(木) 19:48:33 

    ちなみに、木村拓哉x中居正広
    がジャニ系では人気らしい
    「ナマモノを本人バレさせてジャンル潰す気か?!」 “吉本芸人のBL本企画”に腐女子が激怒→中止→吉本謝罪

    +4

    -40

  • 58. 匿名 2013/08/08(木) 19:48:45 

    オードリーのってこれかww
    これも本人たちに知れ渡ってますよw
    ラジオで言ってましたw
    結局バレるときはバレるのに、よくわからん!
    むしろ公認してくれたほうがよさそうだけど?

    +10

    -10

  • 59. 匿名 2013/08/08(木) 19:50:03 

    否定されるのがイヤというよりも
    元々その芸人さんが好きすぎて妄想までいっちゃったものを
    本人が目にしたら不快だろうし嫌な気持ちにさせたくないってことじゃないの??

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2013/08/08(木) 19:50:19 

    漫画オタクには全く偏見ないけど、この「二次創作」という著作権侵害してる一部の人達はほんと無理。

    +13

    -13

  • 61. 匿名 2013/08/08(木) 19:51:21 

    男のロリコン同人誌を叩く権利ないね、こりゃ ┐(´ー`)┌

    +11

    -23

  • 62. 匿名 2013/08/08(木) 19:52:02 

    >>58
    オードリーや西川兄貴みたいに公認してくれる人ばかりじゃないし、訴えられたらこのジャンル丸ごと無くなるわけで。

    まぁ最初から許可とらないのが悪いけどね。

    +29

    -4

  • 63. 匿名 2013/08/08(木) 19:54:42 

    いや、男はAKBとかモデルにした激似AVまであるんだから 一緒ではないでしょ

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2013/08/08(木) 19:55:24 

    こんな気持ち悪い世界、なくなった方がいいんじゃない?

    +4

    -32

  • 65. 匿名 2013/08/08(木) 19:55:43 

    62

    オードリーは全然喜んでなかったよw
    公認してるんじゃないよ!w
    『30すぎて春日にカマを掘られるとはなあ‥』って若林がぼやいてたw
    春日も『‥だねぇ〜』って感じだったw
    西川とは違いますよw

    +30

    -2

  • 66. 匿名 2013/08/08(木) 19:55:49 

    57ワロタw本人らより若いね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2013/08/08(木) 19:57:38 

    オタク芸人を名乗り
    同人誌を作ったくせに
    イマイチオタクを理解してないから
    炎上したんだよ。

    オタクって本来恥ずかしい趣味を自覚し
    必死に隠れるのに
    テレビで行きます。交流しましょうじゃ
    相手は怒るよ。
    隠れてる人が沢山いるのに

    +51

    -3

  • 68. 匿名 2013/08/08(木) 19:57:42 

    特殊な趣味なんだから放って置いてやればいいのに
    こういうのが好きな人達にとって、好きなジャンルが潰れるのも嫌だろうし
    騒ぎになって必要以上に気持ち悪がられるのも嫌なんじゃないのかな
    BLは良く分かんないけど、自分の趣味が一般的にあまり理解を得られない物だと仮定すると気持ちは分かるよ
    こういう所にすら画像を載せて欲しく無いはず

    +48

    -1

  • 69. 匿名 2013/08/08(木) 20:01:28 

    どんな妄想をしようが勝手だけど、そんなものをお金取って売ったらダメでしょ。
    違法なものを売ってお金儲けすると同じ。
    訴えられても文句は言えない。

    +12

    -25

  • 70. 匿名 2013/08/08(木) 20:05:33 

    アンダーグランドなものの存在が文化を育んでいくと思うんです。日本文化はそういった曖昧さを上手に使って幅広い独自の文化をつくってきたと思います。ただ、細分化せざるを得ないから多数の理解を得ることは難しいかもね。この頃なんでも、どっちが正しいという話になるけど、赤色と青色は好き嫌いはあっても、どっちが正しい色なんてことはないと思います。さまざまな分野で基準化が進んでいますが、そういった視点からいかがなものかと思っています。

    +31

    -4

  • 71. 匿名 2013/08/08(木) 20:17:06 

    お金を取って売るといっても、儲けが出るような人はそういないですよ
    自費出版だから作るのにお金かかるから赤字になって当たり前な世界です
    儲けが出るようなものは商業BLといって出版社と契約してる場合で、それとは全く別の趣味の範囲内ですよ

    +46

    -3

  • 72. 匿名 2013/08/08(木) 20:17:38 

    ジャニタレもみんなわかってるよ
    事務所が動かないからみんな何も言わないだけで。

    +24

    -2

  • 73. 匿名 2013/08/08(木) 20:21:19 

    71
    儲けが出る出ないの問題ではないです。
    違法か否かスレスレのものを売ること自体が問題なのです。

    妄想を漫画にするのは勝手ですが、同じ趣味の友人に見せるだけにするか
    タダで配るのがスジです。

    お金を取った時点で訴えられても仕方ないと思います。

    +8

    -37

  • 74. 匿名 2013/08/08(木) 20:23:48 

    以前ネットでアイドルグループやバンドのお気に入りのメンバー同士をくっつけて、ラブを妄想させるイラストとか見たことあるけど
    理解出来なかった。

    +7

    -6

  • 75. 匿名 2013/08/08(木) 20:25:48 

    この件はもっと世間の人達に知ってもらって、白黒はっきりさせる。

    +6

    -35

  • 76. 匿名 2013/08/08(木) 20:28:00 

    だからその、同じ趣味の友人にみせて楽しんでいたものを
    本人に許可とって堂々とやる人(>1)が出てくるからだめなんでしょう?

    +26

    -4

  • 77. 匿名 2013/08/08(木) 20:30:05 

    76
    はあ?

    本人の許可とって堂々とやる方が責められるなんて、明らかにおかしいでしょ?
    頭大丈夫?

    +8

    -38

  • 78. 匿名 2013/08/08(木) 20:39:00 

    BL好きとかじゃないけど、人の趣味を気持ち悪いって言ってる人の方が何か腹立つ。

    +63

    -6

  • 79. 匿名 2013/08/08(木) 20:40:28 

    最近二次創作の盛り上がりで原作の売り上げに大幅に貢献している場合があるからグレーゾーンなんだよね。
    原作者側、事務所等が黙認している場合も非常に多いし。
    だからお互い干渉せず現状維持がどちら側にとってもベストだと思うな。

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2013/08/08(木) 20:41:50 

    腐女子はマジでマナー最悪の奴らしかいない

    pixivなんかじゃ自分らが正義ばりに調子こいてるし

    せいぜい晒し者になって死ねよ

    +3

    -45

  • 81. 匿名 2013/08/08(木) 20:44:55 

    同人作家に否定的な人って多いけど、黒執事の枢先生やCLAMP先生が元同人作家だと言うのはどう考えて漫画読んでるのかな。
    普通に黒執事とかツバサとか読んでる人いるけど。
    枢先生はやなおろくって名前でblも出版されてるんだけど…。
    知らないのかな。

    +39

    -4

  • 82. 匿名 2013/08/08(木) 20:53:20 

    〉80
    ピクシブではタグでちゃんとルール守ってる方だと思うけどな。
    2ランキングとかじゃ実際人気あるなら仕方ないと思うし、ピクシブでは需要と供給がそういう趣向優勢なんだからどうしょうもないと思う。

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2013/08/08(木) 21:04:17 

    自費出版だから儲けなんてないよ。
    5万かけて作って2万売れるかどうかって人も多いよ
    趣味だから儲けようって思ってる人もいないだろうけど

    +31

    -1

  • 84. 匿名 2013/08/08(木) 21:04:30 

    ご、ごめんなさい
    BLってなんですか?

    +1

    -21

  • 85. 匿名 2013/08/08(木) 21:08:56 

    腐女子は、芸人のBLを書きつつ、後ろめたさもあるから(書作権問題で訴えられたりするし、世間がBLに寛大ではないと解っている)、本人にバレない様に書いて、好きな者だけで楽しみたいんだよね^^;
    公にされたら全国に恥さらし。公開処刑された様に、恥ずかしいんだと思う。

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2013/08/08(木) 21:13:41 

    テニスの王子様のミュージカルに出るような若手俳優は腐女子からでも人気でるように、いちゃいちゃしたりBLドラマ出たりしてるよね。

    斎藤工はBL界の柱と言われたことも…
    まぁ彼は割り切ってそうだけど

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2013/08/08(木) 21:27:04 

    単純に、世間に脳内の妄想を知られたくないだけなんです、腐女子は。

    +18

    -2

  • 88. 匿名 2013/08/08(木) 21:28:05 

    普通に気持ち悪いし、本人の許可も取らずに好き勝手描いて売るなんて信じられない。
    違法じゃないならバレても全然恥ずかしくないでしょ。まず誰かを不快にさせてる時点で自分だけが楽しむ権利なんかないよ。

    +6

    -26

  • 89. 匿名 2013/08/08(木) 21:32:47 

    色々な趣味があると思います。
    誰もがこれは不快に思わない趣味なんてないと思います。
    だから、ひっそりと楽しんでるんじゃないでしょうか?

    +36

    -2

  • 90. 匿名 2013/08/08(木) 21:36:58 

    知らない分からない分かりたくない理解したくない気持ち悪い…でしたら、そっとしておいて下さい。

    +33

    -2

  • 91. 匿名 2013/08/08(木) 21:47:20 

    著作権侵害、肖像権侵害しておいて放っておけっていうのもねえ・・・
    多少は叩かれることは甘受しないとダメだよ。

    +8

    -23

  • 92. 匿名 2013/08/08(木) 21:53:13 

    84
    ボーイズラブ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2013/08/08(木) 22:00:20 

    BLだろうがロリコンだろうが、妄想するのは勝手だし、漫画にして表現するのも自由。
    そのことは別に責めていない。

    けど、肖像権や著作権の侵害に触れるかもしれないグレーゾーンに関しては
    どうやっても言い逃れできないと思う。

    その辺に関してはあれこれ言われるのは我慢しなさいよ。>腐女子の皆さん

    +22

    -5

  • 94. 匿名 2013/08/08(木) 22:11:19 

    【ナマモノイラストサイトは著作権違反?】 - Yahoo!知恵袋
    【ナマモノイラストサイトは著作権違反?】 - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

    【ナマモノイラストサイトは著作権違反?】三次元のアーティストなどの画像は著作権違反ですよね。 それはわかるんですが・・・・・・・ イラスト、となるとどうなんでしょうか?? あと、小説とか・・・・。 ...



    うわ、おっかない。この質問、ヒヤッとしましたよ。
    ナマモノは著作じゃないので「肖像権侵害」になりますね。
    所属事務所によっても厳しさはかなり異なるでしょうが、基本は全部NGですよ。
    一切表に出したらいけません。特にBLは厳禁です。
    むしろ二次元より厳しいです。生きてる人間が相手ですから。生きてる人というのは、誰か知らない人に自分が勝手に苦手な分野で扱われたら不快に思う心があるんです。これをお忘れなきよう。
    サーチなどがあっても、個々のサイトは全部すぐに入れないようにガードしてあるはずです。
    こういう質問も本来こういう公の場に載せるべきではありません。できたら削除してください。

    +17

    -2

  • 95. 匿名 2013/08/08(木) 22:12:02 

    92さん
    それでああいう絵になるわけですか。
    真剣にわかりませんでした。
    ジェネレーションギャップか…皆さんがBLって普通に使われてたのが意味わからず、昔はそんな言い方したかな…嫌ねぇおばさん…。
    すみませんでした。

    +4

    -13

  • 96. 匿名 2013/08/08(木) 22:13:13 

    隠れて内輪で楽しむ分には、趣味だから何も言わない
    Twitterで鍵も付けずに、メンバーのカップル妄想繰り広げる馬鹿は消えて欲しい
    嵐とか関ジャニとかパッパラパーナだよ!!

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2013/08/08(木) 22:15:04 

    腐女子でジャニヲタとか最悪だよ
    ほんと表に出てこないでほしいです

    +13

    -8

  • 98. 匿名 2013/08/08(木) 22:22:03 

    吉本は何でも手を出せばいいってもんじゃないのよ。
    まず笑える芸人輩出してよ…

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2013/08/08(木) 22:22:50 

    〉95
    何しに来たんだw

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2013/08/08(木) 22:26:50 

    色々あるんだなぁ
    BLと一般向で名義を変えているマンガ家 - マンガLOG収蔵庫
    BLと一般向で名義を変えているマンガ家 - マンガLOG収蔵庫d.hatena.ne.jp

    BLと一般向で名義を変えているマンガ家 - マンガLOG収蔵庫 トップ マンガLOG収蔵庫2012-05-17 20:00BLと一般向で名義を変えているマンガ家マンガ先日、以下の記事を書きました。BL出身で一般向を描いているマンガ家それなりに多くの方がお読みくださったようで、あり...

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2013/08/08(木) 22:28:21 

    色々とアウトな事は腐女子は分かっている。
    禁止されたら辞めざるを得ないから、本人にばれないように同じ趣味の人同士で楽しんでるんだよ。
    だからこういうトピが上がるのも無しだと思う。

    +21

    -6

  • 102. 匿名 2013/08/08(木) 22:34:52 

    青い花描いてる人も、嵐のBL漫画描いてるよね
    ナマモノ隠せって言ってるくせに、プロの漫画家がバレバレの意味が分からない

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2013/08/08(木) 22:38:42 

    ピクシブはタグでマナー守ってる、って人へ。タグで辿り着けるような場所にナマBL上げるなって話。
    タグつけてる時点で充分マナー違反だよボケ。

    +5

    -17

  • 104. 匿名 2013/08/08(木) 22:39:07 

    皆が皆ナマモノを扱ってる訳ではナイんですよ ナマモノを嫌って避けてる方も居ますし オリジナルのBLを作ってる方もいらっしゃいます

    それから私達は世間様から気持ち悪いと忌み嫌われている事も充分承知しています

    +20

    -5

  • 105. 匿名 2013/08/08(木) 22:45:41 

    芸人の同人じゃないけど、コナンの会社とかは、厳しくて見つけ次第削除依頼して消えてる所とかあります。
    ジャンプは、売り上げにも繋がってるから黙認

    かなり売れたblじゃないある同人は、訴えられました



    腐女子の殆どは「公式が黙ってくれてるおかげでやらせて貰ってる」「影でこそこそやるもの」って分かってるから公にしたくなかったんでしょう?
    一般の目に止まると不快な思いする人達が居るから…

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2013/08/08(木) 22:51:51 

    こういう事になるから公式に出して欲しくなかったんだね、、
    でも好きな物を自覚してひっそりやってるのに良く知りもしない人に言われたら良い気はしないな

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2013/08/08(木) 23:03:11 

    〉103
    タグがなかったらもっと混沌としてるだろボケ。
    ちょっとは考えろ。
    私はそういう嵐とかナマモノのBLをピクシブで見かけたことが特になかったから、住みわけはちゃんとしてるから知らない人はまずタグ知らないんだし良いんじゃないといってんの。
    私は腐女子じゃないから擁護目的で言ってるんじゃないよ。

    +17

    -3

  • 108. 匿名 2013/08/08(木) 23:06:01 

    吉本は商売にしようとしたんでしょ?
    腐女子は金使うからから儲かる的な…

    因みに、同人誌(BLも含む)で漫画家にスカウトする人達も居ますよ…
    そんなんで成り立ってるのだから黙ってれば良いんじゃないの?
    問題があるなら公式が訴えるだろうし、関係ない人がとやかく言う物じゃないと思う

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2013/08/08(木) 23:08:12 

    肖像権とから言ってる人は、BLを批判してるの?
    それとも二次創作の事をいってるの?

    +16

    -2

  • 110. 匿名 2013/08/08(木) 23:11:38 

    ちゃんと公式が同人調べて問題として扱うとこはちゃんとあるんだからそこは何も問題ないから良いんだよ。やってることは間違いないんだし。
    ただ黙認しているとこに土足で諸々巻き込んで入ってきて公式が、同人が、とかなってくると原作側も大事になったら法的措置を取らざるを得ないし、そうすると原作の売り上げに影響を及ぼすどころか人気に火がついたのを自分で火消しするようなもんだから利益を生んでくれる利点もあるし黙認しているんだよね。
    だから今回の問題は公に許可がどうのこうのを持ち出したのがまずかったんじゃない?

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2013/08/08(木) 23:20:34 

    もし「公式に迷惑かかる時は適切な処置をします、だから静かにやらせてあげて下さい。」って言われたら批判してる人達は納得するの?

    私はBLが嫌いだから叩きた人達の方が多いと思う。
    ホントに嫌いならこのトピすら開きたく無いと思うし、興味無いならスルーでしょう

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2013/08/08(木) 23:49:54 

    111さんの文章何度読み返しても言いたいことがよくわからない。
    前半と後半は繋がってるの、別の内容なのかな…

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2013/08/09(金) 01:11:56 

    腐女子ですが
    別に無理に理解しなくていい世界だと思います…
    というか、イベント当日は人気ジャンルだと
    新刊買うために長蛇の列作って並んでますから…

    吉本の件はなんでスパコミに参加しようとしたか知らないけど(ニコ動見ないから、あと詳細記事読めばいいけど)

    無防備なまま、登山するレベル…(言い過ぎだけどw)

    即売会はなかなか出会えない遠方の友人に会える場所や、交流場なんで、即売会の知識があろうが
    興味本位でくるならこないで欲しいです…

    ここ数年の吉本芸人はつまんないっすね…

    +15

    -3

  • 114. 匿名 2013/08/09(金) 01:14:06 

    腐女子じゃないし、BLに全く興味がないけど、
    29さんのダウンタウンのイラストは、2人の関係性を上手に表した良いイラストだと思う。
    ・・・ホントに変な意味じゃなく(;^_^A

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2013/08/09(金) 02:14:23 

    謝罪についてはまぁ、仕方ないかと思うけど
    吉本が企画して、絵がうまいからってことでこのマユリカなんたらって芸人に依頼して描いてもらったのに
    一部でこの芸人が自分の意思で描いたみたいに思われてるのがかわいそうだな。
    この人は仕事として描いただけなのにね。
    こういうのって例えやらされてるだけとしても、目に見える人が矢面に立たされて不憫だ。
    売れない芸人が、チャンスだと頑張ったんだろうに。

    +12

    -2

  • 116. 匿名 2013/08/09(金) 02:27:02 

    話の大半が分からぬ(´・ω・`)

    +6

    -7

  • 117. 匿名 2013/08/09(金) 04:12:57 

    私の母校の大学の事務員さんが、
    吉本の似顔絵養成所に通ってたらしいですが
    なぜかやめて事務員になってますよ
    お笑いが無理なら個人的に同人活動したら良いのでは…それでもお笑い芸人になりたいんですかね〜
    だったら、お笑いに力いれて欲しいですよ

    116さんへ
    世の中知らなくても生きていける事柄もありますから…
    きにしなくていちさいですよー

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2013/08/09(金) 04:28:41 

    腐女子と呼ばれる方が多いようなのでマイナス覚悟の率直な感想です。
    読んで癒されてるって言葉でボカしてるけど、性的描写があるんだろうから、それで性的興奮しているって事ですよね?そりゃあ題材になる人は嫌な気分になると思います。

    逆に男が勝手に女性をモデルにオカズにする様な事をしたとしたら、気持ち悪いと騒ぎたてるはず。
    自分達のしている事を正当化して話をしない方がいいと思います。隠れているからって許される事とは思いません。

    +11

    -16

  • 119. 匿名 2013/08/09(金) 04:58:51 

    腐に傾倒する衝動というのは、思春期の異性嫌悪から由来するものだと、哲学を学んでいる友人が言ってた

    まー要するに、若き乙女の衝動のひとつな訳で、秘密の趣味という分野だからほっといてあげて

    問題なのは、本来目指すべきお笑いの芸の道を逸脱しちゃった吉本サイドの姿勢なのだろうと思う

    謝罪したのだから

    どんなんでも手持ちの芸人を笑い者にして知名度とギャランテイ稼げればいいとなると、芸人じゃなくて、商人になってしまう


    +12

    -3

  • 120. 匿名 2013/08/09(金) 06:50:19 

    そっとしておいて。所詮棲む世界が違うの。別人種と思ってもらってもOK。

    +12

    -5

  • 121. 匿名 2013/08/09(金) 07:06:50 

    この件を性別逆にしたらここの住人は確実に芸能人擁護するだろうね。

    +10

    -4

  • 122. 匿名 2013/08/09(金) 07:09:28 

    女同士が好きな男に対する総称も作ってほしいなぁ…
    女だけが腐女子腐女子言われて異常者扱い。

    +6

    -4

  • 123. 匿名 2013/08/09(金) 07:58:27 

    肖像権侵害しておいて放っておけって、どんだけ傲慢なのw

    +5

    -10

  • 124. 匿名 2013/08/09(金) 08:01:16 

    確かにジャンプは腐女子の人気が支えている作品が多いよねwww

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2013/08/09(金) 08:08:51 

    107
    あなた82?タグつける限り一般人でも探れるんだよ
    デイリーランキング上位に、ナマBL絵上がってたりするの知ってる?
    目立ってないように見えて、pixiv使うような新規ナマモノ者以外から見ると、本当迷惑なんです
    フレンドのみ閲覧可能にするか、そもそもpixivにナマ絵あげるなって話なんだよ
    個人運営の鍵つき請求サイトが、一番正解
    あと、口悪いですね

    +5

    -5

  • 126. 匿名 2013/08/09(金) 08:27:27 

    118さん

    性描写がある作品も勿論あります、でも中には性描写を好まない腐女子の方々も居ます。

    あと、よく性癖と勘違いされる方が多い様ですが…大半の方は性描写があるからといって、それをオ○ズにしてる訳ではありません
    あくまで萌えの対象です。

    だからと言って正当化するつもりも全然無いですが、知っといて貰えたら嬉しいです。

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2013/08/09(金) 08:31:34 

    112

    すいません
    私の文章力の無さで、、、

    肖像権を叩いてる人達は、腐女子を嫌いだから叩いてる様に見えます。
    だから上の分の「公式に…」の分を言われたら皆さん批判を辞めるのかなって思いましてコメントして見ました。


    +10

    -1

  • 128. 匿名 2013/08/09(金) 08:40:52 

    すいません、分→文です、、

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2013/08/09(金) 08:44:12 

    同人とかコミケとか腐とか気持ちわる

    よーするに素人制作のエ○本でしょ
    個人的な趣味なんだから、
    こっそりやりなさいよ。

    目立つから芸能人が入ってくるんでしょ?
    会員制で秘密のサークルでも作れば?
    大人の世界にはそーゆーの沢山あるのよ(笑)

    +2

    -13

  • 130. 匿名 2013/08/09(金) 11:17:31 

    125
    私には103のが先にボケとかいって口悪いなぁと思ったけど(´д`)
    言い返しただけなんじゃ…

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2013/08/09(金) 11:34:08 

    パロ同人ってのは基本大元が公認しない限りはすべて違法なので
    あんまり騒がれると困るんだろね

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2013/08/09(金) 13:22:28 

    思ったより絵上手いねww

    >129
    女向けはエロ無しも結構多い、エロが目的の本の方が少ないんじゃないか?

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2013/08/09(金) 14:11:22 

    そっとしておいて、畑を荒らさないでという様な被害者意識ばかりを強く感じますが、実在の人物を勝手にモデルにしてしまう事は加害行為だと思います。

    腐女子さん自体は否定しません、人それぞれ趣味趣向があるのは当たり前です。
    オリジナル性を持って活動していれば非難は向けられない事だと思います。
    著作権・肖像権を侵害しておいて、公の場で騒がなければいいんだ!という主張は勝手過ぎだと感じます。

    +7

    -5

  • 134. 匿名 2013/08/09(金) 14:27:04 

    すごくデリケートなジャンルだからこそルールは必要だし、それを守らなくちゃいけない。
    最近それを守ってない人が多いような気がする

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2013/08/09(金) 14:36:39 

    133さん
    本当に迷惑がかかるなら容赦無く訴えられます。
    だからといって正当化してもらうつもりもありませんが、関係無い人にはとやかく言われたく無いんじゃないでしょうか?
    騒いで、問題が起きたらおしまいですし…

    殆どの有名人の方が影でやってる分にはまぁ嫌だけど、害はないししょうがないって感じだと思うし(違う人もいるかも)

    訴えられたら違法、黙認ならグレーゾーン、そんなので成り立ってる、とても不安定な事だから公にはしないでそっとしといて欲しい!って思ってる方が大半だと思います。

    嫌な時は本人が適切な処置をとるので、ルールもそんなに知らない人がとやかく言うな見たいな…

    口が悪くて、なおかつ文章めちゃくちゃですいません、

    +6

    -3

  • 136. 匿名 2013/08/09(金) 14:48:54 

    私は腐女子だけど、ナマモノ?が嫌いです。
    この記事見るまで言葉すら知らなかった(笑)

    有名人が訴えないのは、何かしら理由があるんじゃ無いでしょうか?
    二次元が訴えない理由見たいな
    勿論、良心があるって言うのは百も承知です。

    だから私達見たいにルールとかを全然分かってない人が肖像権とか言うは間違ってるのかなっと思います。
    そういうのには複雑のルールとかがあるわけですし
    嫌いな物を嫌悪するのはしょうがないですけどね。。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2013/08/09(金) 16:42:53 

    誰も得しないトピだから、フェイドアウトしましょう

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2013/08/09(金) 18:45:48 

    136
    腐女子が勝手に作ったルールなんてどうでもいいです。
    そんなものが世間で通用すると思ったら大間違いだよ。

    BL自体は趣味の問題だから、別に問題ない。
    けれど、肖像権や著作権の侵害だけは絶対に言い訳できない。
    これだけはどんなに叩かれても仕方ない。
    放っておいてくれ、なんてあまりに虫のいい話。

    公の場で議論すべき問題。

    +2

    -6

  • 139. 匿名 2013/08/09(金) 19:05:48 

    138

    じゃあ公式側が利益の為に知ってて黙認する事は犯罪では無いんですか?
    法律がよく分からないので教えてください。

    個人的に当事者同士が納得してるのなら外野がとやかくいう必要は無いと思うんですが…

    因みに訴えられなかったらグレーゾーンだと思うのですが、それ自体違うのですか?
    著作権はそうでしたよね?


    +4

    -1

  • 140. 匿名 2013/08/09(金) 19:13:04 

    おいおい、グレーって認めてるじゃんw
    黙認じゃなくて単に知らないだけだったらどうすんだよ?
    当人に許可を得るのが筋だろうが。

    後ろめたい癖に言いわけするな!

    +2

    -5

  • 141. 匿名 2013/08/09(金) 19:22:04 

    140

    著作権や肖像権は、本人が訴える等でやっと警察が動く様なモノではなかったでしょうか?
    それがないならグレーゾーン?だと思うのですが…
    間違ってたらすいません…

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2013/08/09(金) 19:29:04 

    利益が出ない所はどんどん訴えられてるよ?
    少なからず何らかの効果があるから続けられてる二次創作が多いんじゃない?

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2013/08/10(土) 01:32:21 

    腐女子の申し出は理不尽に感じるかもしれないけど、吉本興業がすんなり撤退したのは、法令や判例のほか企業としての損得を計算した結果と考えられます。
    著作権、肖像権などについては法制度整備が進んでいません。また厳格に運用した時の社会的効用が不明です。口頭契約も多数あります。
    日本には衆道があり浮世絵がありました。BLはその流れを一部くむものかもしれません。ニッチな部分は時代によって大化けすることもあります。私は日本文化が生き残るには遺伝子の多様性のように様々なカテゴリーノの存在が必要だと思っています。おりしもTPP交渉が始まりました。どのようにしていくかということを様々な視点から準備しておくことが必要だと思います。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2013/08/10(土) 16:49:44 

    男女問わず、妄想の激しい変態オタクさん達がいるってことはわかりました。

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2013/09/04(水) 12:27:09 

    申し訳ないが実在する人物は
    思ったより気持ち悪かったです…。

    BL好きなのはいいけど、架空の人でないなら
    個人でお願いします。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2013/09/04(水) 12:33:31 

    思うのですが、ジャニーズは腐女子の人も
    ファンの一部だから下手に言えないのでは
    なのでは?

    あと腐女子とか関係なしに変な小説とかも
    ありますし…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。