ガールズちゃんねる

言葉遣いが悪い人、どう思いますか?

132コメント2013/01/30(水) 22:16

  • 1. 匿名 2013/01/01(火) 01:12:28 

    皆さんの周りに、言葉遣いの悪い人はいますか?
    私は、普段やTVなどを見ていて言葉遣いや口調が荒い人を観ると不快になります。
    特に、小さい子供などの言葉遣いが悪いと
    親もそういう人なのかなぁ〜と思ってしまいます>_<
    ちゃんと教育していないのかな?
    と思ってしまいます。特に、小さい頃は親の真似をするので親がそういう喋り方だから子供も同じ喋り方で話すんだと思います。
    前も、TVを見ていて幼稚園くらいの女の子が
    まだ小さいのに大人の様な口の悪い話し方をしていてなんとなく親の想像がつきましたorz
    私は高校生なんですけど、
    私の父も結構口の悪い人で、ヤクザの人なんじゃないかって疑ってしまうくらい口の悪い時があります…>_<…それを家で聞いてるので口が悪い人が私は好きじゃありません(~_~;)
    綺麗な顔して、言葉遣いが悪い人を見るともったいないなぁ〜と思います( ゚д゚)
    皆さんの意見を聞かせて下さい>_<

    長文失礼しました。
    言葉遣いが悪い人、どう思いますか?

    +25

    -41

  • 2. 匿名 2013/01/01(火) 01:29:46 

    >1
    長い上にorzがつくと、読む気なくなる。
    ごめんね。

    +153

    -24

  • 3. 匿名 2013/01/01(火) 01:29:57 

    やっぱり
    汚い言葉遣いより
    綺麗な方がよいかと‥

    特に
    初対面なんかだと
    言葉遣いって
    大事だよね。

    +111

    -5

  • 4. 匿名 2013/01/01(火) 01:30:53 

    初対面で言葉づかいが悪いなんて論外だと思うけど・・・

    +99

    -5

  • 5. 匿名 2013/01/01(火) 01:32:55 

    私は車に乗ると言葉遣いが悪くなります。治したいけど、マナーの悪い運転手にはついつい(--;)

    +74

    -5

  • 6. 匿名 2013/01/01(火) 01:34:17 

    言葉遣いそのものが悪い人は
    育ちが悪いんだなと思う。

    言葉の選び方が悪い人は
    ネガティブなのか嫌味な人だなと思う。

    +97

    -9

  • 7. 匿名 2013/01/01(火) 01:36:24 

    言葉使いよりも言い方がきつい人の方が嫌いです。敬語でもカチンときます。

    +130

    -2

  • 8. 匿名 2013/01/01(火) 01:37:21 

    すさんだ幼少期
    足りない両親からの愛情
    荒れた私生活
    低所得

    こんな印象です…

    +83

    -38

  • 9. 匿名 2013/01/01(火) 01:39:01 

    正直小学校、中学校行くと自然に言葉悪くなるよ
    それより目上の相手によって言葉とか態度改められないほうが問題

    +62

    -4

  • 10. 匿名 2013/01/01(火) 01:39:31 

    言葉遣いは、大切ですね。

    丁寧に遣ってる方でも、語尾が強かったりするとキツイ印象だったり。

    +40

    -1

  • 11. 匿名 2013/01/01(火) 01:39:39 

    そうゆう人たちって、その喋り方が当たり前の基準で今まで生きてきたから言葉遣い悪いとは本人思っていないんだろうね。その親もまた同様。

    +39

    -3

  • 12. 匿名 2013/01/01(火) 01:40:01 

    言葉遣いが悪いのは聞いていて不快なのに、ふと気づくと自分も悪い時がある。だから治したい。

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2013/01/01(火) 01:44:00 

    子どもの場合、幼稚園や保育園で汚ない言葉覚えてくることがあって本当に困ってます( ;´Д`)

    +42

    -4

  • 14. 匿名 2013/01/01(火) 01:46:34 

    >8
    低所得とか凄い偏見

    +105

    -25

  • 15. 匿名 2013/01/01(火) 01:47:49 

    >>2メールに「orz」あっても、イラッとします。

    +39

    -10

  • 16. 匿名 2013/01/01(火) 01:52:01 

    〉14
    あなた、低所得だけど言葉遣い悪くないのね。
    ごめんなさい。

    +14

    -114

  • 17. 匿名 2013/01/01(火) 01:56:05 

    >16
    顔真っ赤にして反論お疲れ様です

    +85

    -10

  • 18. 匿名 2013/01/01(火) 01:59:02 

    思いつく範囲で、
    私が言葉遣いが悪いなぁ〜って思う芸能人は
    土屋アンナとか加賀美セイラ?とか
    女なら、
    下品
    品がない
    安っぽい
    キツそう
    ヤンキー?
    って思う。
    見た目と比例してる人もいるけど、必ずしもそうじゃないから長く付き合わないとわからない!

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2013/01/01(火) 02:00:22 

    言葉遣いが悪い人は申し訳ないけど苦手です。
    あまりいい環境で育ってきてないんだな…とは思います。
    言葉遣いひとつで印象が変わるのに、それを教えてくれる人も気づくこともなかった損な人生送っているのだな、とも。

    +47

    -7

  • 20. 匿名 2013/01/01(火) 02:01:14 

    口の聞き方が悪い人は大嫌いです。
    ”お里が知れる”というか・・・。
    きっと、そういう人って親の愛情が行き届いてない
    お気の毒な人なんだね…って思います。

    たまにですが、ここのサイトでもいますよね?
    匿名かつ、顔が見えないから何を言っても許されるのかな?って。
    実社会では縮こまって生活してる反動なんだろうな…
    って判断しています。

    +51

    -18

  • 21. 匿名 2013/01/01(火) 02:06:07 

    >綺麗な顔して、言葉遣いが悪い人を見るともったいないなぁ〜と思います( ゚д゚)

    私は、綺麗な顔の人が言葉遣い悪いっていうパターンに出会ったことないんだけど。
    言葉遣い悪いのって、健康サンダルとか、スエット上下系じゃない?

    +47

    -7

  • 22. 匿名 2013/01/01(火) 02:10:19 

    >21さん
    健康サンダルに爆笑しました。
    初笑い、ありがとうございます。

    +21

    -3

  • 23. 匿名 2013/01/01(火) 02:14:14 

    >21

    綺麗な顔して、言葉遣い悪い人なんていっぱいいますよ!
    スウェット上下に健康サンダルの人達は、外面から印象悪いけど女の人って大抵、外面良くし
    て陰ではコソコソ……って多いじゃないですか?

    +29

    -3

  • 24. 匿名 2013/01/01(火) 02:17:59 

    育ちが悪いんだなあと思ってできるだけ関わり合いにならないように行動するかな

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2013/01/01(火) 02:18:09 

    イライラしてるとつい口調が荒くなる(._.)

    車運転すると口調変わる人っていっぱいいると思う!

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2013/01/01(火) 02:24:45 

    言葉遣い悪い人、とくに何とも思わないです。
    というか、意味のわからない単語や短縮言葉を常用している人などには
    嫌気がしますね。(広義では言葉遣いといえますが)

    ちなみに親兄弟は必ずしも関係あるとは思いません。

    +20

    -4

  • 27. 匿名 2013/01/01(火) 02:24:53 

    >低所得
    これはちょっとナシじゃない?
    お金があっても、全く愛情の無い家もあるし。
    お金がなくても、愛情たくさんの家庭もあるし。

    愛情=お金・・・じゃないと思う。

    +68

    -4

  • 28. 匿名 2013/01/01(火) 02:26:52 

    >>16セレブの方は口は悪くないけど、性格悪そうですね。
    口は悪いけど性格が良い方が私は好きですが。

    +51

    -8

  • 29. 匿名 2013/01/01(火) 02:27:49 

    >22
    え~、レスは嬉しい♪ありがとう!!けど健康サンダルが初笑いでいいんですか?笑
    21ヨリ☆

    +7

    -23

  • 30. 匿名 2013/01/01(火) 02:27:51 

    ここで言葉遣いが悪いと育ちが悪いとか
    親の愛情がどうだこうだ言ってる人は
    育ちがいい人って事なんですね。

    育ちがよくても人をすぐに見下すような性格悪い人間にはなりたくないわ。
    なんかこんなとこで他人の育ちがどうこう言って貶してるのってだいぶ性格悪いよね。


    まぁ第一印象は大事だけどもちろん。態度や言葉遣いで決まりますからね。

    +56

    -10

  • 31. 匿名 2013/01/01(火) 02:37:01 

    やっぱり、言葉遣いは大事。
    でも所得は関係ないし、よそ様の経済的な事情に口出しを
    するのはとても失礼な話だと思うよ?
    言葉遣い以前の問題かと思います。

    +57

    -4

  • 32. 匿名 2013/01/01(火) 02:38:32 

    ふとした瞬間に自分の言葉使いが荒くて
    ハッとしてしまいます。

    自分ではテレビの影響なのでは?
    と思い、最近気をつけてはいますが

    何か面白話をしようとしたり、
    人に突っ込んだりする時に男性のお笑い芸人の様な口調で知らず知らず…

    気をつけようと思います。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2013/01/01(火) 02:39:16 

    なんか、不快になります

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2013/01/01(火) 02:39:59 

    >29
    ええ。しかも白いスエットね…と想像して大爆笑!

    声を出して笑ったものですから、猫が私を凝視してました。
    22より☆

    +2

    -27

  • 35. 匿名 2013/01/01(火) 02:40:05 

    品がないなぁと思います。
    あと育った環境が悪いのかなぁと思いますね。

    +19

    -3

  • 36. 匿名 2013/01/01(火) 02:41:47 

    知性が感じられないね

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2013/01/01(火) 03:29:38 

    23さんに質問!

    外面良くし て陰ではコソコソって、言葉遣いの問題ではなく性格の問題ですよね?

    22さんは、別に性格については一言も触れていないように思います。

    23さんは言葉遣い悪いと、性格悪いを勘違いしていませんか?

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2013/01/01(火) 03:37:29 

    漁師の人達の浜言葉とか、地域の特色的な物でも慣れない人にとっては近づきがたいです
    友達として付き合って、徐々に気安さを表す様に言葉遣いが悪くなっていくならまだいいのですが
    初めから言葉遣いが悪い人はどうしても親しくなるのは難しいと思ってしまいます

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2013/01/01(火) 03:44:52 

    最近は女性芸能人で、言葉遣いが悪い人が多くないですか?
    『メシ』『食った』『○○じゃね?』等…
    やめていただきたい!

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2013/01/01(火) 04:08:03 

    言葉遣いが汚い人は
    汚い他にボキャブラリーが少ないからかもね。

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2013/01/01(火) 04:50:56 

    健康サンダルの、白いスエットwww
    涙目じゃん(´;ω;`)

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2013/01/01(火) 05:19:11 

    言葉遣いは大切だと思います。
    言葉遣いが悪いことで周りを不快にさせることありますから…
    言葉遣いが悪いひとは、周りが見えてないんじゃないですかね?

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2013/01/01(火) 05:23:00 

    主人の弟が言葉が悪くて気になります。 最近子供生まれたのに・・と。
    言葉がきたないというか、考え型が短絡的でお店の人の態度などに「バカなんじゃね?」とか相手の立場になって考える事が無いので、子供さんにもそういう考え方や言葉使いが移りそうで気になってしょうがないです。

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2013/01/01(火) 06:41:18 

    職場に25にもなって口悪い子いるわ〜耳触りでたまらん。仕事集中してると指切った!とか大声出して周囲の気を引くかまってちゃん。その子がごちゃごちゃいつも騒がしいから仕事集中できない 早く辞めてくれたら平和なのに
    若いから許されると思っているみたいだけど職場で一番若いだけですよ〜一般的にはもう大人ですよ

    +13

    -32

  • 45. 匿名 2013/01/01(火) 07:03:31 

    44
    論点がずれてますけど

    +24

    -3

  • 46. 匿名 2013/01/01(火) 07:16:02 

    小学生男児の母親ですが、小学校に行くと、男の子は言葉遣いが悪くなる様です。
    子ども達自身が「それが格好良い」と感じているのですから、手の打ちようがありません。
    「お友達と話す時と、目上の人間に話す時で言葉を変えなさい」と毎日の様に言っているのですが
    まだまだ難しいです。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2013/01/01(火) 07:38:57 

    友達同士だったらいいんでない。
    目上の人や初対面で言葉遣い悪かったら引くけど...
    少し気になったんだけど育ちがいいってどんな環境?育ちが悪いのはどんな環境?純粋に教えてほしい。

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2013/01/01(火) 07:44:18 

    >37

    23です

    指摘ありがとうございます。
    少し勘違いしていたかもしれませんね>_<

    ちょっと言い方が悪いですけど、
    男性の方でも顔はかっこいいのに、
    言葉遣いがすごく汚い人がいた時が以前にありました。やっぱりその時は顔がどうこううんぬんより、そういう言い方とか口調がその人の印象になり話し声が聞こえてきてもとても不快でした。

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2013/01/01(火) 07:52:33 

    前に某TV番組で、
    土屋あんなと富永愛が出ていた回があって
    多分、富永愛が「あんな!スゲェよ!!!」みたいな事を言った時があって、声はこのまま放送されているのに、字幕では「スゴイよ!!」に修正されていて、世間的にはよくないんだなぁと思った時がありました。

    言葉遣い悪い芸能人にプラスで、
    道端アンジェリカとか!
    ヤンキーみたい
    元ギャルだからかな?!

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2013/01/01(火) 08:38:22 

    人のことを「あいつ」とか「こいつ」って普通に言う子いたけど(本人悪気なし)
    聞いてて不快でした

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2013/01/01(火) 08:59:00 

    22と45
    これは酷いね。
    言葉遣いどうのこうのじゃなく
    「ものの言い方」も嫌われる要素だと思うけど

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2013/01/01(火) 09:00:47 

    日本には言霊といって
    良い言葉を発する良いことが起こり
    汚い言葉を発すると悪いことが
    起こるとされていますよね。

    せっかく日本語という
    美しい言語を話す民族なんですから
    もったいないです。

    ってわたしも気をつけなきゃ

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2013/01/01(火) 09:01:12 

    言葉使いが悪いと、その人自身も悪く思えるからイヤだな。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2013/01/01(火) 09:03:56 

    女の子は特に言葉遣い悪いと一気に好感度下がる。美味しいを「ウメェ!」とかどんな可愛い子でも魅力半減。
    私の地元は元々方言が荒くて余計汚く感じるから気をつけてます

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2013/01/01(火) 09:04:09 

    言葉が汚い人は不快だし
    場合によっては恥ずかしいね

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2013/01/01(火) 09:05:02 

    倖田 來未みたいなのは最悪だと思う。
    子供可哀想。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2013/01/01(火) 09:31:03 

    キモい、ウザイ、死ね という言葉だけでなんでも否定する人って頭が悪いなと思います。
    自分のことしか考えてない、そういう人と距離をおいて正解でした。

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2013/01/01(火) 09:34:45 

    使い分けてる人は別にいい
    場所や空気を読んでほしい

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2013/01/01(火) 10:00:36 

    話言葉もそうだけど、Twitterや掲示板の書き込みの言葉遣いが悪い人も嫌い。
    文字でがつんと目に入ってしまうから。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2013/01/01(火) 10:12:46 

    >>2の嫌みっぽさも
    だいぶ不愉快だけどね☆

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2013/01/01(火) 10:18:35 

    私、男兄弟の中で育ったので言葉使いが悪いと思います。
    家族や付き合いの長い友達の前では男言葉が出ちゃうんですよね。
    なおそうとは思っていてもつい出ちゃう、習慣って怖いです。


    +7

    -0

  • 62. 匿名 2013/01/01(火) 10:59:54 

    そういう人なんだと心の中で軽蔑するだけ

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2013/01/01(火) 11:11:30 

    口が悪い上に声もでかくてどや顔で話されるとと余計にひく。少し汚い話になってしまいますが…そういう人に限ってマナーがなく、どこでもゲップ等する人が多い気がする。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2013/01/01(火) 11:38:50 

    他人だったらどんな喋り方をしててもなんとも思わない

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2013/01/01(火) 11:56:27 

    仲間内ならともかく、テレビに出る人は言葉使いに気をつけて欲しいですね。
    文章で「てにをは」の使い方がめちゃくちゃな人も気になります。
    前にある賞を取った芸人さんが、
    お母さんから、おめでとうメールをいただきました。
    みたいな話をされてました。
    緊張して間違えたのかと思いましたが、他の番組でも同じ言い方だったので、いい年をしてヒドいと感じました。
    それから、その芸人さんは嫌いです。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2013/01/01(火) 12:32:01 

    つい先程、混んでる駅のホームでアイドルの事を「クッソ可愛かった」って大声で連呼してる女がいて不愉快になった。
    若い女の子の間では流行っているの?
    見たら不細工な女で更にガッカリした。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2013/01/01(火) 13:10:28 

    >>51そうかな?今ざっと読んで22さんは「初笑い」で新年を意識させて下らない言い争いを阻止してる様に見えましたけど・・・

    言葉使いについては、初対面でタメ口だと驚きます。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2013/01/01(火) 13:32:25 

    >>66
    確かに、綺麗な女性が言葉遣い汚いと不愉快だけど、不細工な人が言葉遣い汚いとガッカリと言うか残念な気持ちになるかも。
    顔文字で表したら(´・ω・`)←こんな気持ち

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2013/01/01(火) 13:59:00 

    言葉遣いが悪いだけでそのひとの印象は悪くなるイメージあります。
    私も出来るだけ言葉遣いが悪いひととは一緒にいたくはないですね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/01/01(火) 15:47:17 

    若ければまだ許せる。
    いい歳して言葉遣いが悪いとアウトかな。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2013/01/01(火) 16:02:30 

    言葉遣いが良いに越したことはない。
    言葉遣いが悪い人と付き合っていくかはその人の自由。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2013/01/01(火) 16:03:47 

    口悪くても良い人はいっぱいいる
    相性が合う合わないの問題じゃないの

    +5

    -7

  • 73. 匿名 2013/01/01(火) 16:53:14 

    親のしつけも大きいですよね
    随分前に、若い母親がまだ2歳ぐらいの子供に舌巻き巻きで叱りつけていた

    子供も同じような喋り方になるんだろうなと、その時思いましたよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2013/01/01(火) 16:58:52 

    言葉使いはイイにこしたことはないよね
    でも、ここのサイトを見てると、ネット上とはいえ酷い人が多い気がします

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2013/01/01(火) 17:22:45 

    言葉遣いが悪いと頭悪そうに見える。

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2013/01/01(火) 17:23:19 

    育ちも悪そうに見えますよね

    +5

    -5

  • 77. 匿名 2013/01/01(火) 17:44:36 

    言葉遣いが悪いひととは一緒に居たくないですね。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2013/01/01(火) 19:09:48 

    品がなさそうにみえるよね。
    気をつけないと・・・

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2013/01/01(火) 19:46:58 

    お金持ちっぽいのに言葉遣い悪いと逆に親が悪いのかな、と思っちゃう

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2013/01/01(火) 19:55:10 

    新卒で貿易商社に勤めました
    船で輸出入する時に利用する倉庫の人とよくやり取りしましたが、
    言葉遣いが粗いおじさんが多くて、初めは怖かった

    でもしばらくしたら、気持ちが温かくてさっぱりした人ばかりだって分かりました

    出産のために退職する事を伝えた翌週
    おじさん3人で神戸から東京までわざわざ会いに来てくれて、びっくりして泣いてしまいました

    確かに言葉遣いは大事だけど、それだけじゃないと思います(^ー^)

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2013/01/01(火) 20:01:30 

    うちの息子達にも言っているけど、人となりが分かると思うので、言葉遣いは気を付けるように言っています。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/01/01(火) 20:16:14 

    初対面の人に対して、中身はどんな人か?とすぐに知る手段が言葉遣いだと思う。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/01/01(火) 20:42:25 

    言葉遣いにも人の内面が現れるので
    言葉遣いが悪いと性格も悪いのかなって思ってしまいます。

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2013/01/01(火) 21:21:33 

    なんかキャラによるかな、、
    言葉使い悪いのも、たまに、急にだと面白い時とかあるし。。
    上手く言えないんだけど。

    逆にある程度親しくなってるのに、いつまでも丁寧語を崩さない人の方が私はニガテ。
    なんか心開いてくれないな~みたいに感じてしまう。
    あと上下関係やたら厳しい人もニガテ。。
    私は年下の後輩にもある程度はタメ口っぽく話して欲しいタイプなんで。
    すいません^^;

    +7

    -4

  • 85. 匿名 2013/01/01(火) 21:38:16 

    第一印象の決め手の一つになりますよね

    不潔な風貌と口の悪さだと、印象はマイナススタート

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2013/01/01(火) 21:45:34 


    仲良い人っていうか
    心を許した人だけに
    ふざけてうるせーとか黙れーとか
    言うのもだめですかね?

    真面目に聞きたいです。

    もちろん初対面の人とか年上の人には
    ちゃんとした言葉を使ってるつもりだけど、
    つい親しくなると言っちゃうんだよなぁ…。

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2013/01/01(火) 21:47:59 

    すいません。私普段悪いです

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2013/01/01(火) 21:48:09 

    どんなにインテリでも、言葉遣いが悪い時点でアウト〜!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/01/01(火) 22:03:42 

    >86
    心を許した人なら良いと私は思います。

    お互い言い合ってるのでしょうし
    友達に普段から敬語だと違和感です。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2013/01/01(火) 22:07:49 

    言葉使いは大切でしょ。
    すぐ怒鳴る・感情的になるのもいい印象がない。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2013/01/01(火) 22:22:18 

    言葉使いは悪いけど、嫌味を言わない、嘘は言わない
    私の旦那です

    +5

    -4

  • 92. 匿名 2013/01/01(火) 22:26:49 

    初対面で言葉遣い悪いと柄の悪い人だと思うけど
    性格を知ってて言葉遣い悪いのはそんなに気にならない

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2013/01/01(火) 22:45:04 

    >92
    初対面って大事だからね。
    知りもないのにいきなりやられたらびっくりするよ。
    育ちが悪いんだろうか?機嫌が悪いんだろうか?
    いろいろ邪推してしまって、第一印象最悪。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2013/01/01(火) 23:22:10 

    他人様の立ち居振舞い、言動については深く追求したり、感情を持ったりしないようにしてます。

    ただ、「引き立て役になってくれてありがとう」と思います。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2013/01/01(火) 23:39:29 

    40歳過ぎて、昔やんちゃしていたと自慢する主婦がいた
    当然、口も悪くてカッコ悪いなぁ~と・・・

    いい年して、口悪いのはダメですよね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2013/01/01(火) 23:40:43 

    私も、基本的に言葉使いは悪いほうです

    でも時と場合を考えて使い分けることはしています

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2013/01/01(火) 23:46:31 

    お店の店員さんとかに対して偉そうな言葉遣いをする人は苦手です。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2013/01/01(火) 23:49:04 

    言葉遣いは大事だと思う
    TPOに応じての使い分けもね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/01/01(火) 23:52:01 

    小学校1年の子供の友達の
    凄い言葉遣いに ビックリ
    どこで、そんな言葉覚えるの?と思わず え?「親?」と
    思ってしまってからは、ちょっと親御さんを
    見る目が・・・気を付けないとだめですね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2013/01/02(水) 00:03:48 

    子供のうちの言葉使いの悪さは、メディアや友達同士の影響が大きいと思います。吸収してしまった悪い影響を、親がどう矯正できるかが問題だと思います。


    トピ主さん、悪い言葉使い云々のまえに、ご自身が国語力なさそうに感じました。もう少し文章まとめたほうがよろしいかと思います。

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2013/01/02(水) 00:10:11 

    産まれ育った地域によっては、どんなに真面目な人でも
    言葉使いが悪いと思う
    言葉使いっていうかもうそれは方言なんだと思う

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2013/01/02(水) 00:13:28 

    >100さん

    確かにトピ主さんの長文読みにくいけど、
    初めの方のコメントで指摘されてるんだしさ

    言葉遣いは良いに越した事はないけど
    丁寧で嫌みな人の方が私は苦手

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2013/01/02(水) 00:22:13 

    言葉遣いが悪くても、嘘がなければ許します

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2013/01/02(水) 00:33:36 


    場をわきまえて言葉は考えますね。

    私の家は厳しくて口が悪いと
    すごい怒られますが
    外では私は口悪いしww

    低所得ってゆーのは
    偏見やと思いますね(。-_-。)

    てゆーか このサイトの人で
    なかなかの書き込みの方いますし
    私含めてね。

    そうゆう方々に失礼な気がします。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2013/01/02(水) 00:50:51 

    どちらかといえば、良い方がいいに決まってる。
    でも、私は中身重視。
    多少言葉使いが悪くても、照れ隠しだったりする場合もあるし

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2013/01/02(水) 01:00:49 

    綺麗な言葉で凄くネチネチ嫌みや文句を言う人の方が嫌かな。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2013/01/02(水) 01:07:30 

    102さん

    流し見しただけなので、指摘されてるとこまで見てないです。ごめんなさい。



    横レスいりません。

    +2

    -10

  • 108. 匿名 2013/01/02(水) 02:41:00 

    やっぱあんまり好きになれないかな

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2013/01/02(水) 09:34:24 

    言葉使いって重要ですよね。
    印象が全然違う。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2013/01/02(水) 10:18:00 

    言葉遣いだけは、育ちが出るよね
    我が家の息子達にも、言葉遣いだけは注意する様にしています。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2013/01/02(水) 11:21:04 

    育ちがわるいなと思う。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2013/01/02(水) 11:21:51 

    親の教育を疑う。汚い言葉を平気で使わせるな!

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2013/01/02(水) 11:22:30 

    綺麗な言葉使いの良さを教えてあげたくなる。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2013/01/02(水) 11:23:11 

    初対面でいきなり汚い言葉使いは神経を疑うわ相手の。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2013/01/02(水) 16:47:04 

    言葉使いを、時と場合で変えるって言ってる
    うちの会社の従業員さんのKさんは
    本人が気が付いてないだけで
    時々、社長にもタメ口、得意先の事務員さんにも
    丁寧に話してるのに、時々地が出るのか変な言葉使いのタメ口
    その場その場で対応するなんて言わないで
    普段から、優しい言葉使ってれば良いのに…って思ってしまいます。

    そしてココのコメントで言葉が悪いとか上げ足を取るとか
    言ってるひとも、50歩100歩ですよ
    言葉使いが丁寧でも、結局人の悪口言ってる時点で
    50歩100歩だと思った方が良いですよ

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2013/01/02(水) 20:20:35 

    >>89

    やはり、いいんですよね(^^)

    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2013/01/02(水) 20:45:55 

    いいとは思わないが、気にしないようにする。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2013/01/02(水) 21:27:28 

    可哀想な人だと思って適当にあしらうわ

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2013/01/02(水) 22:32:05 

    言葉遣いもそうなんですけど方言も直したいなと思っています。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2013/01/03(木) 10:39:21 

    言葉遣いの悪い人は嫌ですね。
    関わらないようにします。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2013/01/03(木) 14:39:47 

    言葉遣いが悪いひとは、それだけですごく損をしていると思います。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2013/01/03(木) 16:31:43 

    言葉は心を映し出します。
    気を付けないと。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2013/01/04(金) 09:23:01 

    言葉遣いがきれいだったら…それでいいの!?

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2013/01/04(金) 11:54:09 

    言葉遣いが悪くていいことなんて一つもないから
    絶対に言葉遣いはきれいなほうがいいと思います

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2013/01/04(金) 12:04:44 

    やっぱり育ちが悪い印象は受けるよね。
    小学生の息子にも、言葉使いだけは徹底させています。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2013/01/04(金) 12:33:18 

    ユッキーナはテレビで見てると許せるんだけど、ブログの言葉づかいはだめ。受け付けない!
    やっぱりレベル低く見えちゃうよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2013/01/04(金) 12:35:21 

    オリンピック水泳女子の鈴木聡美さんの言葉づかいが一時取りざたされていたけれど、やはり美しい言葉を話す人は、その人自身も心も綺麗なのだろうな、と思ってしまいます。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2013/01/04(金) 12:36:51 

    言葉づかいだけがすべてじゃないにしても、やっぱりその人の育ちとか親の教育とか、いろいろマイナスに見ちゃいます

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2013/01/04(金) 16:24:38 

    主さんは参考になる意見あったのかしら?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2013/01/04(金) 22:59:15 

    私もたまに乱暴な言葉をつかうことがあるから全部自分に返ってくると思って気をつけなきゃ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2013/01/17(木) 09:10:42 

    言葉遣いが悪いひとは嫌ですね。
    一緒にいるだけでストレスになります。

    +0

    -0

  • 132. qttkko 2013/01/30(水) 22:16:56 

    e0ey8p <a href="http://uubqnzszkbku.com/">uubqnzszkbku</a>, [url=
    http://tqricymhfwdt.com/
    ]tqricymhfwdt[/url], [link=
    http://cdjbxdwuuemb.com/
    ]cdjbxdwuuemb[/link],
    http://iazxjigyywxv.com/

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード