ガールズちゃんねる

飛蚊症で悩む方、情報交換しましょう

140コメント2015/05/25(月) 00:52

  • 1. 匿名 2015/04/26(日) 16:28:48 

    まだ20代ですが、酷い飛蚊症です。
    長くて濃い曲がった線や沢山の点があります。明るい場所や、空を見ると特に辛いです。
    眼科に行っても「病気ではないし、リスクが高い手術はまだ出来ない」と。
    思い当たる原因は、パソコン画面のブルーライトと紫外線です。
    外出する時には眼鏡と帽子が欠かせません。

    本当に辛いので、同じように悩む方の情報交換場所にしてください。
    こうしたら改善したなどもあれば教えてください。

    +181

    -6

  • 2. 匿名 2015/04/26(日) 16:29:55 

    +617

    -8

  • 3. 匿名 2015/04/26(日) 16:31:25 

    PC見たから飛蚊症になるってのは困る

    +9

    -37

  • 4. 匿名 2015/04/26(日) 16:32:00 

    糸くずみたいなのが常にちらつき見辛いです

    +409

    -5

  • 5. 匿名 2015/04/26(日) 16:32:37 

    時間が経つと焦点の所にあったゴミの位置が変わって見えなくなったりするねw
    まぁ出来たものは治ったりはしないから気にしないように努める

    +271

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/26(日) 16:32:49 

    初めて聞いた病気です。
    具体的にはどんな感じなのですか?

    +29

    -76

  • 7. 匿名 2015/04/26(日) 16:33:15 

    私も20代ですが、右目だけ飛蚊症です。
    空見ると、すごい見えますよね。

    原因は近視の度数が強いと若くてもなるみたいです。
    主さんは、近視強いですか?

    +250

    -6

  • 8. 匿名 2015/04/26(日) 16:33:52 

    私は小学校高学年からです。
    自覚してからは視力が下がり続けて、
    両目2.0ありましたが、現在27になりますが裸眼だと視力検査の一番上の大きいやつが見えません。
    ただ、あまり気にしないようにしてます…

    +147

    -0

  • 9. 匿名 2015/04/26(日) 16:34:17 

    きつい近視の人は若くしてなりやすいとこの前眼科で言われました。
    気になるけど病気じゃないと気にしないことです。

    +134

    -0

  • 10. 匿名 2015/04/26(日) 16:34:18 

    子供の頃は目ヤニが見えてるのかと思っていました…

    +94

    -8

  • 11. 匿名 2015/04/26(日) 16:35:02 

    目で追うと視点が合わなくて横にずれていくやつならある。
    私は暗い所行くと一つ見えるのだが、幼稚園の時からあって成人したらネットしまくってるから怖いなぁ。
    コンタクト買う時に調べたけど何も言われなかった…

    幼稚園の時に何て説明すれば良いか分からなくて、ひたすら目で追っていたのだ!

    +118

    -1

  • 12. 匿名 2015/04/26(日) 16:35:48 

    飛蚊症は目の老化…悲しい現実
    明るい日と雪の日は辛いですね

    +116

    -9

  • 13. 匿名 2015/04/26(日) 16:36:14 

    白いものとかガラスをみると決まってまあまあでかいのが左目にちらつく25歳OL。

    +46

    -5

  • 14. 匿名 2015/04/26(日) 16:36:23 

    飛蚊症が酷いです。
    周りの人も飛蚊症でそれが普通と思っていたのですが、眼科にいくと網膜剥離と言われました。あまりにも酷い方は一度病院にかかった方がいいと思います。

    +126

    -2

  • 15. 匿名 2015/04/26(日) 16:36:24 

    小学生の頃からなっていますが、視力は良いです。
    遠視と言われました。

    +50

    -5

  • 16. 匿名 2015/04/26(日) 16:36:25 

    私も飛蚊症です。年々ひどくなってる!白い壁とか空とかウヨウヨしてる。

    +112

    -3

  • 17. 匿名 2015/04/26(日) 16:36:41 

    最近PCメガネを買いました!
    これで少しは眼に負担かからなくなるといいなあ…

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2015/04/26(日) 16:37:00 

    因果関係は分かりませんが、飛蚊症+緑内障です。
    明るい方向をみた時、視界にわーっと透明な糸口が数本ふわふわとチラつきます。気にし始めると余計気になるので、普段は見て見ぬふりをして飛蚊症に対して思い詰めないようにしてます。

    +49

    -3

  • 19. 匿名 2015/04/26(日) 16:37:09 

    私は6歳くらいのときにはすでに、そういうの見えててもう諦めたよ!でも邪魔で仕方ない。どうしても辛いならやはり眼科で、うまい付き合いかたを先生と相談した方がよいのでは?

    +63

    -1

  • 20. 匿名 2015/04/26(日) 16:37:44 

    私は22歳くらいからかな。もう10年。
    眼科行ってないから原因わからないけど、たぶんアイプチのプッシャー(?)が目に入ったことがあるからそれかな~と。明るい所でたまに小っちゃーい点が1つ見えるけど今のところ生活に支障は出てない。
    やっぱり放置しとくのはマズイかな。

    +10

    -8

  • 21. 匿名 2015/04/26(日) 16:38:22 

    空を見たり、白い壁を見ると
    たくさん、うねうねしてるのが見えます
    小学生のころ、気付いて
    これを意識的に集めて、形にすれば特別な超能力が使えるのかも!?って思ってました。
    今も空を見ると、たくさん見えるので
    あのころのワクワクした気持ちに還ります。
    主さんほど、酷くないとは思いますが、普段は気にしないようにしてますね

    +112

    -1

  • 22. 匿名 2015/04/26(日) 16:38:56 

    タワーマンションの友達の家で外を見て自覚しました。
    雲ひとつない青空に異物が見える…。
    雑踏の中でごちゃごちゃした中だと気になったことないけど。
    ちなみに視力は裸眼で1.5あります。

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2015/04/26(日) 16:38:58 

    かなりの近視で小学校の頃からメガネ、飛蚊症です。が、もう慣れました…( ̄▽ ̄)
    気にしようと思えば気になりますが、見えるのが当たり前みたいになってるのでそんなに辛くはないかなぁ。私の場合はですが。

    +64

    -1

  • 24. 匿名 2015/04/26(日) 16:39:25 

    小学1年生の時、初めての自覚症状
    担任の先生に、言ったら
    気のせいだと言われた

    大人になり、メガネで働くことになり
    飛蚊症とわかる
    眼科にて診察の結果
    異常なしと判明

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2015/04/26(日) 16:39:46 

    眼科で飛蚊症と診断されたときに「パソコンの影響でしょうか」と聞いたら
    「パソコンは関係ないですよ」と言われたよ

    +60

    -2

  • 26. 匿名 2015/04/26(日) 16:41:39 

    これ、飛蚊症っていうんだね。
    小さい頃から見えてるし、大人になった今でも見える。

    +110

    -1

  • 27. 匿名 2015/04/26(日) 16:42:48 

    小さい時、こういうの見えてたけど、今見え無いよ

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2015/04/26(日) 16:44:39 

    トピ主です。
    2のようなものではなく、もっと真っ黒です。どう見えるのかは検索されたほうが解りやすいかと思います。
    場所によっても見え方は違います。
    私が特に酷く辛いのは、病院等の明るい場所、白い壁や本などの紙の上、屋外の空を見上げるなどです。
    目線を動かす度に付いてまわり、視線をそのままにしていると下に下がってきます。
    動かすとまた元通りです。

    画面が多い現代ですし目を酷似することもあると思います。まだなっていない方も注意されるに越したことはないので目の健康には気を付けて下さい。
    視力のことについては昔から気を付けてましたが、眼病や、こういった症状については無知だったことを私自身は後悔してます。

    引き続き改善法(食事や治療等)などの情報を宜しくお願いします。

    +31

    -6

  • 29. 匿名 2015/04/26(日) 16:46:12 

    私も中学生の頃からずっと。もう10年くらいになる。
    気になって理科の先生に聞いてたら友だちもだと言っていた。

    顕微鏡で覗いた微生物のようなものが見えて不思議ですよね。
    あの頃は何か特殊な力でもあるのかと思っていた(笑)

    視力は特に悪くなってないです。両目1.2!

    +51

    -1

  • 30. 匿名 2015/04/26(日) 16:48:47 

    糸くずみたいのや細かい点がちらつくって、眼底出血じゃないんですか?
    糸くずみたいのがチラついた後にそれが見えなくなった頃に小さな点がいっぱい散らばるみたいな感じじゃ?

    +2

    -15

  • 31. 匿名 2015/04/26(日) 16:50:38 

    透明なやつは違うの?
    黒い線とかは本当に辛そう

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2015/04/26(日) 16:50:54 

    20代から飛蚊症です。
    白いものを見たり外を見てると糸屑?微生物みたいなのが飛んでます。
    日頃からあまり気にしてないな~。

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2015/04/26(日) 16:51:37 

    7
    主です。近視だとか気にしたことはありませんでしたが、視力は良い方で、近くも遠くもよく見えます。
    原因を考えたのですが、眩しい時に黒くて色の濃いサングラスをしていた為、瞳孔が開いてしまいそこから紫外線やブルーライトが入り易くなってしまったのではないかと思ってます。
    最近こそサングラスは薄めのものを とか ブルーライトの害などを耳にしますが、当時は全くの無知でした。

    +5

    -15

  • 34. 匿名 2015/04/26(日) 16:54:36 

    母は飛蚊症と緑内障でしたが、ルテインの高濃度配合されたサプリを飲んで殆ど気にならない程にまで回復したようです。
    私が代わりにネットで注文してますが、高濃度のものでも安くでありますし試してみる価値はあると思います。

    +11

    -9

  • 35. 匿名 2015/04/26(日) 16:57:32 

    眼科に通院していますが特に治療もなく放置です。
    私も小学生の頃からですが、視力の悪い子と「空見ると微生物みたいの見えるよねー」なんて話していたので、みんな見えるものだと思ってました。
    中学生でブドウ膜炎と診断され、近視と合わせてこれが飛蚊症の原因のようです。

    先日、右目が後部硝子体剥離になったので余計酷くなりましたが先生には「右目だけ老化が早まってるから仕方ないこと」と29歳にして言われてしまいました。

    慣れてしまったので、目玉動かして動いてるヤツを見て暇潰ししたりします。たまに虫かとビックリすることもありますが…

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2015/04/26(日) 16:58:25 

    主です。
    私の場合、見える物が大量で、本当に悩んでいる為、気にしない事などのコメントはすみませんがこれからはコメントされる方は控えて頂けないでしょうか。
    宜しくお願いします。
    因みに医者からは、手術の場合失明のリスクがあると言われました。

    +9

    -48

  • 37. 匿名 2015/04/26(日) 17:00:27 

    眼球の中のゴミみたいなものだよね
    私も小学の頃から気付いて黒い紐状や微生物みたいなのがウヨウヨ
    たまに見るものと被って視界がぼやけたりするのが困る

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2015/04/26(日) 17:05:26 

    34さん
    トピ主です。医者には「サプリメントなんて時間とお金の無駄」と冷たく言われました。
    ですが藁にもすがる思いですので、宜しければメーカー名を教えて頂けないでしょうか。高濃度サプリも色々ありますので迷っています。
    どちらの通販でありますか。

    +5

    -30

  • 39. 匿名 2015/04/26(日) 17:07:10 

    私も小学生の頃からありました。

    勉強中、白いノートを見ていると大量に出てきて勉強に集中できず苦労しました。
    何度も瞬きしたり、手で追い払ってみたり・・・

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2015/04/26(日) 17:07:59 

    小学生のころから見えていてよく目で追っていました。
    眼科に行きましたが、急に増えたりしない限り気にしなくてもよいとのこと。

    スキー授業のときは気になって仕方ありませんでした
    あたり一面真っ白なので笑

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2015/04/26(日) 17:08:01 

    子供のころ、これがなんなのかわからなくて自分だけが微生物みたいなものを見ることができるのかと思ってた

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2015/04/26(日) 17:09:24 

    おばあちゃんなんですけど、蜂の子をのみだしてから、
    直ったわけではないけど、気にならなくなったっていってた。
    人にあう、あわないがあるかもいれないけど。

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2015/04/26(日) 17:09:51 

    空見ると2の画像みたいに変なのが見える

    あれ小さい頃からなんだけど飛蚊症なの?黒いものが見えるとかじゃなく?

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/26(日) 17:10:03 

    黒くて細い毛虫のようなものがチラチラするので、眼科で診察を受けました。
    強い近視と、加齢のせいと言う事でした。
    加齢って言われちゃあね(笑)

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/26(日) 17:10:45 

    小学生の頃、朝礼の時に空を見ていて気づきました。校長先生の話は退屈だったのでむしろ楽しみでした。二十歳ぐらいまでは両目とも良かったので、視力には直接の影響は無いと思います。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2015/04/26(日) 17:13:02 

    主さん、心配なのはわかるけど、自分の気に入らないコメントは控えてくださいみたいに言うのはワガママじゃないかな。
    色んな症状や考え方があっての情報交換なのでは?
    だったらガルちゃんでトピあげないで病院で聞けばいいんじゃない?

    +125

    -4

  • 47. 匿名 2015/04/26(日) 17:13:43 

    43

    黒いもの(まさしく蚊)が見えるのが飛蚊症だっていうよね
    2みたいな透明なケースも有るんだ?って思った

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2015/04/26(日) 17:15:08 

    私は鼻水がヤバイです・・・ずっとすすってぱなしw
    はぁ〜・・・いやだなぁ・・・
    飛蚊症で悩む方、情報交換しましょう

    +2

    -38

  • 49. 匿名 2015/04/26(日) 17:15:15 

    職場の人に何回説明しても、自分は視力が良すぎて微生物が見えると言ってわかってもらえない人がいます。

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/26(日) 17:18:08 

    二十歳の頃からずっとです。今は三十代ですが2年に一回眼底検査受けてます。
    私は快晴の日よりも曇りの方が外に行った時ひどいです。とにかく右目にいつも見えるメインの親玉があって、他のは日によって変わります。
    ちなみにど近眼です。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2015/04/26(日) 17:19:15 

    34
    飛蚊症が治るというサプリメントは嘘ですよ
    ゴミが見えなくなったのは目の中の硝子体の位置が動いて焦点の目立たない所に移っただけで
    いくら高濃度だろうが疲れ目は治るけどゴミが消える訳ではないのでね

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2015/04/26(日) 17:20:58 

    49

    ちょっと吹いた(笑)

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/26(日) 17:22:15 

    これって症状名ついてるんだ
    ただのホコリかと思って全然気にしてなかった

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2015/04/26(日) 17:22:38 

    飛蚊症、気づいたら治ってました!

    +2

    -7

  • 55. 匿名 2015/04/26(日) 17:23:17 

    主です
    お礼忘れてました、情報下さった方ありがとうございます。2のような透明な物は昔から見えていた覚えがありますが、黒い物は数年前からです。それも大量に。
    病気ではないし失明リスクがあるから手術は薦めないと言われました。死が時々頭を過ります。
    これは実際に効いたなどのお話があれば引き続き宜しくお願いします。

    +4

    -36

  • 56. 匿名 2015/04/26(日) 17:23:57 

    私だけに見える何か的な中二脳で楽しんでいたあの頃
    ただのゴミだよね

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/26(日) 17:24:12 

    旦那が30代後半で飛蚊症です。

    もともと近視でレーシックをしたせいなのか仕事柄デスクワークでパソコン画面を長時間見ているせいか分かりませんが両目ともに飛蚊症です。

    飛蚊症は老化の一種で直ることはないと眼科で言われていますが網膜剥離になる確率が高いのでチョッとでも目に異変があれば直ぐに眼科に来るように言われています。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/26(日) 17:24:12 

    わたしは糸こんにゃくみたいなのがたくさん見えるんですが、幼稚園の時からです
    治療方法はないですよね
    幼稚園の時からなので、そーゆーものだと思ってて見えてること忘れてます
    たまに暇な時に意識してうにょうにょを見つめるんだけど、意識するとずっとうにょうにょしすぎて疲れる
    そういう時はテトリス系のゲームします
    何か集中して見つめたりすると気にならなくなると先生に言われて、わたしにはゲームがあってました

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/26(日) 17:25:00 

    飛蚊症と、ただの白血球のカゲがごっちゃになってるかも!
    微生物みたいのは白血球のカゲですよね

    >トピ主さん
    飛蚊症にはチョコラBBもいいですよー
    寝る前に飲むと朝違いが分かると思うので是非

    +2

    -20

  • 60. 匿名 2015/04/26(日) 17:30:05 

    きちんと眼科に行かなきゃいけませんよ。
    網膜剥離って、危険性もありますから。
    私も半年位前になりました。
    左目だけ。
    眼科で検査して、飛蚊症と言われました。

    ルテインは効きません。

    目薬とかも全く。

    最初気づいた時は、前髪にゴミがついてるのかな?って思った。
    でも、ずーとあるから、つぎの日には眼科に行きましたよ。
    治らないのなら諦めるしかないなと思いました。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/26(日) 17:31:17 

    59
    白血球の影とか嘘情報だすなよ
    飛蚊症は目の中の硝子体が濁って微生物やゴミみたいに見える症状だよ

    +26

    -3

  • 62. 匿名 2015/04/26(日) 17:34:50 

    小学生の頃母にこんなのが見えるよね、と話したら「何言ってんの?気持ち悪い。そんなものあるわけないじゃない」と言われて傷ついて以来、自分からは言えない…
    高校の時の友達と「目についた埃かなぁ?」って話したの思い出しました。
    黒っぽいのもあるので、参考にさせて下さい。
    病院行かなきゃなぁ…

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/26(日) 17:38:16 

    59さんは飛蚊症と別のなにかと勘違いしてるんじゃないかと思う・・・・

    +2

    -5

  • 64. 匿名 2015/04/26(日) 17:41:57 

    網膜剥離の手術って失明の可能性があるんですか⁉︎(>_<)
    この前飛蚊症で眼科行きましたが、幸い生理的なものだと言われました。
    私の場合、日光の下でだけ透明なほこりのようなものが見えます。
    蛍光灯の下では何も見えません。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2015/04/26(日) 17:42:24 

    白い壁か空を見てる状態で
    視線を真下から真上に上げてみたときに
    ぶわっと浮いてくるよね

    +36

    -1

  • 66. 匿名 2015/04/26(日) 17:42:34 

    これ子供の頃からなってた!!
    みんななってるものだと思ってました(@_@)

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/26(日) 17:42:38 

    眼科ナースです。
    飛蚊症は 眼の老化現象の一つです。
    サプリは 効果ないと思います。
    PCの見過ぎが 原因でも ありません。

    稀に 出血だったり 剥離だったりもありえますので、数が増えたり いつもと様子が違うと感じたときは 眼科での散瞳検査 オススメします。

    +40

    -2

  • 68. 匿名 2015/04/26(日) 17:44:08 

    トピ主さん、34です。
    商品名お伝えしたいのですが、商品名や写真をUPするとステマだとか51さんのようなことを言われそうで嫌なのでハッキリとは言えないのですが、確かFloraGLOとかいう製法で作られたルテインを配合してるものを購入しています。
    楽天で購入してますが、ルテイン サプリで検索すると初めの方に出てきますよ。
    その前は他のメーカーの物も飲ませてましたが、母の効果の実感の仕方が違うようなので今はずっとこちらを飲ませてます。
    主さんの症状が少しでも回復されたら嬉しいです。

    +6

    -15

  • 69. 匿名 2015/04/26(日) 17:44:27 

    飛蚊症で網膜剥離の手術しました。眼底は瞳孔を開かないと見えないよ。地元の眼科では発見できず、なんとなく行った大学病院で発覚し手術しました。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/04/26(日) 17:51:54 

    68
    ルテインやビタミン剤サプリじゃ飛蚊症は治りませんよ

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/26(日) 17:52:29 

    急に黒いのが大きくなったとか、光だしたとか、文字見るのに邪魔な位置に停滞してうざいときとかは、病院にいくことにしてる。
    最強度の近視だから、網膜剥離とか怖いし。
    ただ、4kとかTVのうつりがよくなってるのに、飛蚊のせいで損してる見たいでいやだ(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/04/26(日) 17:55:06 

    院外処方の薬剤師にルテインとレシチン勧められたよ。
    サプリメントはAmazonや楽天でも安価で売ってるし、普段の食生活でも気を付けて摂取するのも目にも体にも良いのでは。

    私はスマホにはブルーライトカットのシート貼ってます。99%カットだと3,000円ぐらいしますが、母が飛蚊症だけでなく、黄斑変性症の疑いもあり、目の大切さを痛感しました。
    太陽光、PC、TVなどから出ているブルーライトも目に負担をかけているそうです。
    みなさん、本当に目を大切に!

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2015/04/26(日) 17:56:22 

    主さん

    素人よりお医者さんに聞くのが一番だと思います。
    病院はたくさんありますので、病院を変えてみてはどうですか?

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/26(日) 18:01:47 

    多分主さんは最近飛蚊症について知ったか気付いたかで
    急に怖くなったんだろうなー
    私も10年前の20歳間もない頃飛蚊症がはっきりたくさん見えるようになって、怖くなって色んな眼科に回ったり、目にいいサプリを片っ端から色々試したりしてた。
    先天・生理的な飛蚊症と診断されたなら不安がることはないよ。
    でも飛蚊症は治るものではないので、そこは自分の中でうまく折り合いをつけていくしかないと思う。

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2015/04/26(日) 18:03:09 

    眼科に勤めています。
    飛蚊症は、ほとんどの方が硝子体内に濁りが生じてそれが見える老化などの生理的な物が多いです。強度近視の方にも多く見られます。
    目の中で濁りが動くので、あまり気にならなくなる事もあります。
    ほとんどは異常がなくて様子を見て下さいと言われる方が多いですが、飛蚊の量が急激に増えた・光が走るなどがある場合は網膜剥離を起こしていたり、網膜剥離になりかけている事もあります。この様な症状があった場合は早急に眼科を受診して下さい。
    あと、瞳孔を開く散瞳検査が必要になるのでお車の運転はやめて下さい。

    +35

    -1

  • 76. 匿名 2015/04/26(日) 18:03:29 

    小学生で突発性視神経炎発症し、近視も強く、
    緑内障や網膜の病気になりやすいため、眼科の定期受診してます。

    でも突然飛蚊症がひどくなったり、見え方が変わったらすぐに受診
    するよういわれてます。
    仲良くつきあうしかないですよ。
    でも心配であればセカンドオピニオンすすめます。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/26(日) 18:04:08 

    72
    だから黄斑変性症の予防にルテインやアントシアニンは良いかもしれないけど
    しかも病気の予防になるだけで治る訳じゃないし
    飛蚊症には効きませんよ
    サプリ飲んで飛蚊症が治るなら普通に医者が超高濃度の薬剤を処方するに決まってるじゃん

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/26(日) 18:04:25 

    私は近眼が原因の飛蚊症になり飛蚊症が悪化して網膜裂孔になり視野が欠落して左目を二回レーザー手術しました。しかもレーザー手術って保険きいても高いんですよね(^◇^;)参りました。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/04/26(日) 18:07:42 

    2ちゃんできけば。

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2015/04/26(日) 18:08:50 

    結論・セカンドオピニオン

    まあそれが一番だよね…

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/26(日) 18:09:04 

    飛蚊症と間違えやすい生理現象(白血球)

    ブルーフィールド内視現象
    晒??晒鳶?の圻尖 - nenbutsushu議晩崗 - 利叟鴬人
    晒??晒鳶?の圻尖 - nenbutsushu議晩崗 - 利叟鴬人nenbutsushu.blog.163.com

    晒??晒鳶?の圻尖,nenbutsushu議利叟鴬人,瓜墾秤?鵑覆?enbutsu@sohu.comまで、?里謄瓮▲浜?Xです。,

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2015/04/26(日) 18:10:06 

    目の中に浮かんで見えるゴミみたいなものって何? - NAVER まとめ
    目の中に浮かんで見えるゴミみたいなものって何? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    明るいところで目の中にゴミや糸くず、微生物みたいなものが浮いて見えたらそれは飛蚊症(ひぶんしょう)かも。多くは無害ですが、中には深刻な病気の前兆のことも。改めて...

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/04/26(日) 18:14:33 

    なんか怖くなってきた。光が走るってどういうことですか?なんかたまにモザイクみたいな、光が目の前に出てきて大きくなって消えていくことはあるけど。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/26(日) 18:15:53 

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2015/04/26(日) 18:19:59 

    83
    それは多分ライトや強い光を見た後の残像だと思う。
    光が走るってのは光視症のことだよ
    (眼に光が当たっていないのに関わらず、キラキラ・チカチカと した光の点滅を感じたり、暗い部屋で突然稲妻のような光が見える症状のこと)

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2015/04/26(日) 18:20:55 

    飛蚊症は加齢による硝子体の濁りなのでサプリを飲んでも意味がないと思いますよ。もちろん目薬をさして治るものでもありません。

    急に飛蚊症が増えたり光が走って見えると網膜剥離を起こしてる場合がありますので眼科の受診をおすすめします。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/26(日) 18:31:32 

    子供の頃からありました!
    最近まで皆あるんだと思ってました^^;
    今25歳で、少しずつ酷くなっている気がします・・

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/26(日) 18:33:02 

    閃輝暗点ってなんですか?それと関係あるのかな?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/04/26(日) 18:41:13 

    私も小学生頃から飛蚊症です。
    かなり酷くて黒く大きな物も見えるし、凄く鬱陶しいけど病気じゃないので上手く付き合っていくほかないと思ってます。

    定期的に検査をして問題ないのであれば、とにかく慣れることです!

    何十年も付き合ってる私ですら時々落ち込むので、主さんの不安な気持ちも理解できますが、気にし過ぎない事が一番です。 

    根本的な治療法はないと思います。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/04/26(日) 18:44:18 

    小学生の頃からある

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/26(日) 19:04:49 

    うねうねしてたりするんですね…私黒い点みたいなものが見えるんですがこれはなんなんだろうm(_ _)m

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/26(日) 19:14:36 

    物心ついた頃からあったので、みんなあるものだと思ってました。
    私は、網膜剥離になりやすいらしく、定期検診にいってますが、去年網膜裂孔になりレーザー手術しました。
    常にある一つ大きめな飛蚊症もありますし、煩わしいですが慣れてきました。
    急激に増えたりすると剥離の可能性も大きいらしいです。
    皆さんも気をつけて下さいね。
    目は大切です。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/26(日) 19:20:27 


    主です。情報有り難うございます。病院には何度も行っていますし眼底検査も何度もしました。医者は神様じゃないので病院に行けば治るとも思っていません。しかも診察時間には限りがあります。
    自分で調べることもしてます。
    医者の口からは聞けない実際の体験を聞きたくてトピを立てました。同じく悩んでる人の為にも、為になるトピにしたいので皆さんにお願いしました。コメントを目で追うのも疲れるし、老化が早まるのが恐怖です。
    見え方が変わったら注意とありましたが、既に大量に見えすぎてて変わっても全く判らないかもしれません。定期的に通院するしかないのでしょうね。逆に見えなくなったら白内障の恐れがあるとも聞いたことがあります。
    私も治したいですが、皆さんにも治ってほしいです。
    サプリを教えてくださった方 有り難うございます。調べてみます。

    +6

    -18

  • 94. 匿名 2015/04/26(日) 19:37:29 

    目を休めながら見ているのですが
    不快な気持ちになられた方が大勢いるようで、申し訳ありませんでした。
    起きてる限り四六時中のことなので気が滅入り精神的に不安定で人を不快にさせてしまうのだと思います、すみません

    +4

    -4

  • 95. 匿名 2015/04/26(日) 19:43:41 

    17歳から飛蚊症です。年々ひどくなっていて、視界の真ん中辺りにあるので本が読みにくくて仕方ない。無理だけど、どうにかしたい。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/26(日) 19:44:20 

    私も、小学校から飛蚊症です。
    もう気にならなくなりました。
    たまに目をキョロキョロさせて飛蚊症で遊んでいますwww
    でも、雪の日は辛いです。

    最近では、蛍光灯とか見ていて目をキョロキョロさせると眩しく光ったりとします。
    これも飛蚊症の一つなんですかね(´・ω・`;)

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/26(日) 19:46:42 

    25歳、中学生のときから見えてます。
    空を見上げると、たくさん見えます。
    病院、ハシゴしたけど異常なし…

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2015/04/26(日) 19:49:02 

    88
    閃輝暗点は偏頭痛の前兆症状です。
    頭痛が起こる前にピカピカした稲妻のような光を感じたり、歯車のようなものが見えたりします。

    芥川龍之介の小説「歯車」は偏頭痛による閃輝暗点のことだと言われています。
    ちなみに飛蚊症とは無関係です。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/26(日) 19:49:19 

    小さい頃から見えてて妖精が見えてると思ってた(笑)それを周りに言いまくって不思議ちゃん扱いされてました。

    飛蚊症だけではなく、目玉を思いっきり右とか左に動かすと目の奥が光るのも見えます。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2015/04/26(日) 19:52:01 

    主さんはまずガルちゃんやめたら目への負担が減るんじゃない?
    死がどうのこうのとかコメント目で追うのも疲れるとか・・・
    そこまで悩んでるなら目に悪いことからやめていけばいい。

    +24

    -4

  • 101. 匿名 2015/04/26(日) 19:55:49 

    網膜剥離の前兆かと思って怖くなって検査したら、眼底は問題なしでした。私もトピ主さんと同じで、思い当たるのはパソコンとスマホの見すぎ。ほぼ一日中見てる日もあったので。

    できてしまってるのを減らすのは難しいだろうから、悪化させないようにだけ気を付けてます。夏場はほんとに蚊と見分けがつかないときがある…。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/26(日) 20:22:59 

    子どもの頃から見えてました。
    なんとなく空気中の微生物が見えているものだと勝手に思っていて、親に話しても真面目に取り合ってもらえませんでした。

    大人になった今も症状は変わらず、気にしないようにしています。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2015/04/26(日) 20:42:14 

    昔からみえてるけどなんっにも気にしてなかった

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2015/04/26(日) 20:56:56 

    私も飛蚊症ですが、気になりません。
    ごめんなさい。

    目の乾燥が関係あるかも???
    良い水を沢山飲む。
    意識的にまばたきを多くする。
    っていうのはどうですか?

    +6

    -5

  • 105. 匿名 2015/04/26(日) 21:01:43 

    とりあえず眼科の先生に相談したらどうですか?
    精神的にナーバスになってしまっているようなら、カウンセリングとかにも行ってみたら、どうですか?

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/26(日) 21:12:40 

    私は28歳のときに突然飛蚊症になり、その年の健診で肺に影があり、サルコイドーシスという病気の疑いと言われましました
    血液の数値だけが正常なので確定診断にはならず、今も定期的に診てもらっています
    飛蚊症はひどいですし肺の影もずっとありますが治療法がないので気にしないようにするしかないです
    不安が大きいのであれば違う眼科に行ったり、大きい病院で診てもらってはどうですか?
    実質的な症状だけではなく、つらい気持ちを伝えた上で治療法を見つけたり、飛蚊症とうまくつきあっていけるといいと思います

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/26(日) 21:17:15 

    パソコンたやりすぎたときだけ虫がよく飛んでるように見える

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/26(日) 21:24:56 

    卵食べるといいよ

    +2

    -6

  • 109. 匿名 2015/04/26(日) 21:57:47 

    私も子供の時から空見るとウニウニしたのいっぱい見えてるけど、気にしないで過ごしてきました。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2015/04/26(日) 22:08:32 

    中学生のころから気になり、高校生のときに眼科に行ったら網膜剥離の一歩手前のような感じで、レーザー手術を受けました。年に2回ほど検診をして、悪くなっていたらその都度受けています。やはり気になったら病院に行くべきだな、と思います。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2015/04/26(日) 22:09:13 

    私ではありませんが、母が3年前に飛蚊症の手術しました。
    手術自体は短時間で問題なく終わりました。

    保険に入っていたので、費用はほとんどかからなかったそうです。
    手術後は定期的に眼下に通って目薬をさしてました。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2015/04/26(日) 22:35:30 

    近視キツイです。
    疲れるとたまに見えます。
    眼科からは角膜が元々薄く、
    網膜剥離の危険性があり
    もし飛蚊症がひどくなったら
    すぐ眼科に来るよう言われてます。
    定期検診にも来てと
    言われてましたが、
    ここ2年行ってない、、、。笑
    眼底検査するとそのあと
    何もできないからなかなか行けない。
    日曜日病院やってないし!!泣

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2015/04/26(日) 22:37:23 

    飛蚊症の正体って、白血球なんですよねー。

    +0

    -7

  • 114. 匿名 2015/04/26(日) 22:39:17 

    私は3年前にブドウ膜炎になり、その影響で両眼とも飛蚊症になりました。症状が治まって視界が綺麗に見える日が来るといいな…なんてたまに考えたりします。今は目薬で治療中です。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2015/04/26(日) 22:40:15 

    私は子供の頃から飛蚊症で、22歳で片目の網膜剥離が発覚し手術しましたが、発見が遅く視野欠損は治りませんでした。今も片目だけでは日常生活が送れないほど視野が欠けたままです。

    飛蚊がたくさん見えたり、濃い点が見えたり、稲妻のようなものが光ってるのが見えたり、水が動く感じのものが見えたりしたら大きい眼科行った方がいいと思います!

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2015/04/26(日) 22:57:40 

    眼科勤務でした。先にも出ているしお医者様にも言われているように飛蚊症に有効なサプリメントや目薬は無いと思います。硝子体内の汚れや異物が映って見える状況ですのでその異物が硝子体の真ん中にあるとすごく邪魔で気になると思います。でもこれが少しずつずれたりするとそこまで気にならなくなってくると思います。今が一番辛い状態と考えて、少し良くなるのを気長に待つしか無いと思います。ただ、死を意識するなど発言のほうが気になります。ちょっと精神的にナーバスになっているようなのでこちらのほうがちょっと心配です。
    サプリメントは直接的な効果は無いと思いますけど主さんが気休めになるならそれはそれで試してみてもいいと思いますけど。
    きちんと瞳孔も開いて眼底検査してもらって生理的飛蚊症なら問題ないです。ただ、網膜剥離などその前兆の恐れもありますから引き続き経過観察は必要です。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2015/04/26(日) 23:07:12 

    小さな頃から
    でんぐり返しとかしたら
    金の光(まるで蛍みたいな)のが大量に飛んでいくのがみえます

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2015/04/26(日) 23:15:49 

    飛蚊症もあるけど、小さい頃から視界に◎が動いてる(ー ー;)
    目を動かすと合わせて動くけど、◎は焦点ではなくちょっとずれてる。みんな同じだと思ったけど、家族は◎なんて見えないって言うし…。同じ症状の人いますか?

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2015/04/26(日) 23:24:35 

    高校生の時に診断されて、もう20年くらいになるけど、お医者さんが言ってたとおり運転中とかの集中してるときは気にならない。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2015/04/26(日) 23:50:02 

    34さん
    サプリメントはきかないとか言われてるけど
    私の父も私もルテイン飲んでから治りました。
    うちは小◯製薬のです。
    人によっては効果がありそうですね(^ ^)

    +2

    -5

  • 121. 匿名 2015/04/27(月) 00:01:29 

    網膜剥離になり飛蚊症に悩まされています。
    以前より目が疲れるようになりました。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2015/04/27(月) 00:10:34 

    アメリカではレーザー治療がありますよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2015/04/27(月) 00:19:29 

    飛蚊症は、暗い環境では比較的症状がやわらぐと思うので、外出中は帽子・日傘、サングラスなどで対処し…

    可能であれば室内でも色が薄めのサングラスをかけたり、照明の明るさを落として(蛍光灯ではなく、間接照明などにする)みてはいかがでしょうか?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2015/04/27(月) 01:43:43 

    私も、もう何十年も飛蚊症ですが改善しません
    でも痛みや極端な視力低下がある人からすれば、まだマシだと思って
    気持ちを切り替えて気楽でいたほうがいいかと思います
    他に重大な疾患があれば別ですが

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2015/04/27(月) 07:50:08 

    飛蚊症って名前を見つけた時にああ名前のある症状なんだーと思ったな…
    私は太陽の下や明るすぎるライトに長く当たって目を閉じて開けると曲がった線(ホコリを拡大したような、陰毛のような線)が光ってちらついて、視界の端に流れていきます。
    子供の頃からありますが、常に見えて悩まされてる形もいるんですね。
    私は症状が軽いのか気にしたことなかったのですが、目の老化と聞くとちょっと怖いです…。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/27(月) 07:58:29 

    118さんわかります。
    ◎見えますよね。
    これも、飛蚊症の一つって言われました。
    飛蚊症にも、人によって見えるもの見え方が違うらしいですよ!!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2015/04/27(月) 08:42:08 

    飛蚊症って黒いやつじゃないの?
    白いのは私も小さい頃から見えてたけど、目のゴミ(ほこり)が見えてるだけって聞いたことがある…

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2015/04/27(月) 08:43:54 

    網膜剥離って初期では気づきにくいものなんでしょうか?
    飛蚊症は剥離しやすいと聞いてから、時々片目づつ物を見てチェックしてますが。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2015/04/27(月) 09:44:47 

    22才。私もひぶんしょう…雪の壁をみたらひどいです…

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2015/04/27(月) 12:33:09 

    ○の中に・が入ってる模様が見えます
    環境の変化によるストレスで、飛蚊症になった
    肩がすごい凝ってたのをよくおぼえてます、
    明るすぎなければ見えないので、、。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2015/04/27(月) 13:46:51 

    今日の朝の番組で取り上げてたよ!

    原因は目の水晶体の中の液体の濁りが強い人と強くない人がいて強い人が見えるって専門家がはっきりいってたからこれが本当!
    近視は関係ないと思うよ。たまたま近視の人ががるちゃんに多いってだけ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/04/27(月) 15:01:05 

    治ることないのはつらい
    とりあえず増えるのだけは避けたいのでサプリのルテインのんでる。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2015/04/27(月) 15:12:48 

    私も小さな頃からでした。
    これが飛蚊症だったんだー。なんかショックだけど、名前がわかってスッキリ。寝るときとか気になって寝付けないのに、親も友達もわかってくれなかったから。
    気にしないようにしてるけど、ふと気がつくといつまでも気になるよね。
    あと私もかなりの近視です。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2015/04/27(月) 16:27:30 

    透明な糸みたいなのも、黒い点が3つくらい見えるのも、生理現象で誰でもなる一時的なものだと思ってました…!
    白いものを見ると、シャッターを切ったみたいに一瞬視界が黒く遮られるのも、飛蚊症の一種だったりするのかな?
    ちょっと不安になってきた(´ . .̫ . `)

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2015/04/27(月) 17:04:17 

    主です。
    アドバイスや、心配して下さったり、専門家の方も…、色々ありがとうございます。ダメ元でも希望を持って色々試してみたいと思います。医食同源(?)ともいわれますし…。私が試しているのは目に良いと本で読んだ人参ジュースです。
    パソコンやスマホが必要なときはブルーライトを何%か防ぐという眼鏡もしてます。

    皆さんも良くなりますように…

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2015/04/27(月) 18:55:21 

    目が悪くなりすぎたのか最近は気にならなくなった

    目の疲れは酷い

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2015/04/27(月) 20:14:03 

    とにかく、ブルーライトや紫外線は無関係だと思うよ。サプリが効いたってひともサプリの成分が直接効いたわけではなく、時間の経過とともに見え方がちょっと変わったとかそういう事だと思う。
    でも、不安な気持ちで過ごすんだったらサプリの効果は精神的な意味で有効かと思います。あくまでも精神的な意味で。
    とにかく、ちょっと主さんの文面見ていると神経質になっておられるようなのでサプリを試してみたらいいかも。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2015/04/27(月) 21:15:42 

    あーすごくリアルタイムな話題!!
    目の中を移動するモヤモヤは、小学生の頃から見えてました。
    近視も乱視も結構あります。
    メガネのレンズは、取り寄せになるくらい;

    この間、数年ぶりにコンタクトレンズをって思って、眼科へ行きました。
    とりあえずの検査することになった、先週月曜。検査した日に、網膜剥離裂孔の手術をすることになってびっくりしました(´・_・`)
    日帰り手術って言われて、両目にレーザー手術。三割負担で10万;
    目が見えなくなるって怖いなって思いました;

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2015/05/25(月) 00:49:32 

    どうしても気になるのなら、
    品川近視クリニックか松原クリニックに行ってレーザー破砕治療するといい。
    ただし、初回治療13万と高額なうえ治るとは限らない。
    そもそも適用対象者が少ないらしいです。
    水晶体や網膜の近くの混濁は危険でレーザー打てないそうです。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2015/05/25(月) 00:52:53 

    松原クリニック 飛蚊症

    で検索するといいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード