ガールズちゃんねる

ネパール地震、死者1500人超 M7.8首都被害甚大

119コメント2015/05/09(土) 14:49

  • 1. 匿名 2015/04/26(日) 08:23:58 

    ネパール:地震、死者1500人超 M7.8首都被害甚大 - 毎日新聞
    ネパール:地震、死者1500人超 M7.8首都被害甚大 - 毎日新聞mainichi.jp

    ◇エベレストで雪崩  【ニューデリー金子淳】ネパール中部で25日午前11時56分(日本時間同日午後3時11分)ごろ、マグニチュード(M)7.8の強い地震が発生し、首都カトマンズなどで多くの建物が倒壊した。ネパール救援当局は、死者が1457人に上ったとしている。インドなど周辺国でも数十人が死亡しており、死者数は合計で1500人を超えた。世界最高峰エベレスト(8848メートル)では雪崩が発生して登山者が巻き込まれて死者が出ている。地方都市との通信網が寸断されており、死者数はさらに増える可能性がある。



     米地質調査所(USGS)によると、震源はカトマンズの北西約80キロ、震源の深さは約15キロ。中国地震局によると、同日夕、隣接する中国チベット自治区を震源とするM5.9の余震があった。同日夜現在、日本人の被害は確認されていない。在ネパール大使館が、在留邦人や登山者の安否確認を急いでいる。

     ネパール政府は、カトマンズなど被災地に非常事態宣言を発令した。また、カトマンズ空港など各地の空港は閉鎖されている。

    +6

    -16

  • 2. 匿名 2015/04/26(日) 08:26:36 

    ただただ怖いです

    +134

    -12

  • 3. 匿名 2015/04/26(日) 08:26:41 

    これ以上被害者が出ないといいな

    +326

    -2

  • 4. 匿名 2015/04/26(日) 08:26:55 

    なすびも近くにいたんだよね?
    なすびって久しぶりに聞いたけど、アルピニストの野口健さんも無事みたいだね!

    +228

    -0

  • 5. 匿名 2015/04/26(日) 08:27:42 

    1500人…
    できるだけ被害がないことを祈りたいけど、まだまだ犠牲者が増えるよね
    やりきれないわ

    +245

    -1

  • 6. 匿名 2015/04/26(日) 08:27:48 

    ユーラシアプレートってことは…
    日本も人事じゃないよね〜!!

    +205

    -4

  • 7. 匿名 2015/04/26(日) 08:28:57 

    寺院とかも倒壊してるみたいだし、被害はかなり大きそう

    +204

    -0

  • 8. 匿名 2015/04/26(日) 08:29:07 

    3時11分?
    3月11日と一緒の数字じゃん

    +325

    -51

  • 9. 匿名 2015/04/26(日) 08:30:19 

    イモトは行ってない?
    余震も心配だし今年のエベレスト挑戦はなくなるだろうね

    +161

    -0

  • 10. 匿名 2015/04/26(日) 08:30:28 

    こないだ茨城にイルカが上がったけどそれと関係あるんだろうな

    +241

    -34

  • 11. 匿名 2015/04/26(日) 08:30:45 

    この間はチリで火山が噴火し、今回はネパールで大地震
    天災っていつ起こるかわかんないし、止めようがないから怖いよね
    チリ・カルブコ火山大噴火の影響で今年は日本でも冷夏になるかも… - NAVER まとめ
    チリ・カルブコ火山大噴火の影響で今年は日本でも冷夏になるかも… - NAVER まとめmatome.naver.jp

    チリのカルブコ火山で43年ぶりの大規模噴火が起き非常事態宣言を発令する事態になっています。火山灰は成層圏まで届き「日傘効果」による影響で冷夏や冷害、異常気象など...

    +242

    -2

  • 12. 匿名 2015/04/26(日) 08:30:54 

    亡くなられた方のご冥福を御祈りします

    +281

    -3

  • 13. 匿名 2015/04/26(日) 08:31:51 

    マグニチュード7.8ってほんと大地震だよね
    阪神・淡路大震災が7.3、深さ16kmだからそれ以上か…

    +328

    -1

  • 14. 匿名 2015/04/26(日) 08:33:26 

    皆さんの無事を祈ります

    +67

    -2

  • 15. 匿名 2015/04/26(日) 08:33:35 

    イルカが大量に打ち上げられた事件と繋がってるのかなあ?
    他人事じゃないですよね…

    +245

    -18

  • 16. 匿名 2015/04/26(日) 08:34:20 

    阿部寛さんや岡田准一さん達も、最近までエベレストで撮影されていましたよね?
    登山時の細心の注意は厳重だったろうけど、地震は予測できない。。。阪神淡路大震災を断層の真上で受けたものとして考えると……ぞっとします。。。

    +218

    -5

  • 17. 匿名 2015/04/26(日) 08:35:26 

    個人的には知床の海岸が隆起してるっていうのが気になってる…
    北海道・知床羅臼の海岸隆起、大規模地滑りも 町が対策本部設置 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
    北海道・知床羅臼の海岸隆起、大規模地滑りも 町が対策本部設置 (北海道新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     【羅臼】24日に高さ10〜15メートル近くまで海岸が盛り上がっているのが確認された根

    +215

    -2

  • 18. 匿名 2015/04/26(日) 08:37:51 

    最近津波の夢見たから地震くるんじゃないかと不安。
    その夢は四国地方だったけど。

    +13

    -51

  • 19. 匿名 2015/04/26(日) 08:39:17 

    ヒマラヤ周辺って大地震結構起こってるみたいね
    地震の巣って言われてたみたい
    でもその割には耐震性のある建物は少ないみたいなんだよね…
    余震もあるみたいだし、これ以上被害が大きくならなければいいけど

    +119

    -0

  • 20. 匿名 2015/04/26(日) 08:49:27 

    ネパール人の友達がいるから本当に心配。

    +127

    -4

  • 21. 匿名 2015/04/26(日) 08:53:01 

    日本のように、耐震性のある建物じゃないから、余計心配ですね…。

    +130

    -3

  • 22. 匿名 2015/04/26(日) 08:54:26 

    8さん、確かに…
    不吉ですよね必然的としてもです

    +53

    -4

  • 23. 匿名 2015/04/26(日) 08:54:38 

    イルカが150頭以上打ち上げられたことはやっぱり関係あるのかな?

    +150

    -11

  • 24. 匿名 2015/04/26(日) 08:57:13 

    最近天変地異ほんとに多いね

    +73

    -0

  • 25. 匿名 2015/04/26(日) 09:01:05 

    17
    なにそれ、初めて知った
    貼ってくれてありがとう

    なんか怖いね

    +70

    -3

  • 26. 匿名 2015/04/26(日) 09:01:42 

    いまネパール料理店でバイトしてるんですけど、
    ネパール人のオーナーさんと、日本人の奥さんとその子供がいまネパールに帰ってて…

    心配です

    +301

    -1

  • 27. 匿名 2015/04/26(日) 09:03:02 

    Oh....

    +7

    -15

  • 28. 匿名 2015/04/26(日) 09:05:13 

    早く、たくさんの救助隊が現地入りしてほしい。
    私達にも出来る範囲の支援しなきゃ。
    他人事ではない

    +120

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/26(日) 09:06:56 

    少しでも多くの命が救われますように。
    私に出来ることは何かな?出来ることがあるなら何かしたい。

    +53

    -4

  • 30. 匿名 2015/04/26(日) 09:08:11 

    ネパールの地震と茨城のイルカは無関係でしょwww
    地図見てごらんよ

    +12

    -60

  • 31. 匿名 2015/04/26(日) 09:08:28 

    胸が痛いです‥

    +15

    -10

  • 32. 匿名 2015/04/26(日) 09:12:53 

    大地震とかの災害があると実感するけど
    途上国のようなお金がない国って
    日本と比べると
    やっぱり建物とか橋とか道路とか
    つくりが粗末だよね

    たまに「日本はもうゼロ成長でいい」とか言う人いるけど
    お金稼いで経済成長して
    インフラを整備しておくって大事なんだなー

    +197

    -5

  • 33. 匿名 2015/04/26(日) 09:13:00 

    30
    うん
    どう考えても無関係。
    わけのわさらない事言ってデマが広がるからやめてほしい。

    +11

    -41

  • 34. 匿名 2015/04/26(日) 09:13:53 

    ニュージーランドでも24日にマグニチュード6、3の地震が発生してます。
    ニュージーランドでM6.3の地震、クライストチャーチなどでビルが揺れる : コピペ情報局
    ニュージーランドでM6.3の地震、クライストチャーチなどでビルが揺れる : コピペ情報局news.2chblog.jp

    ニュージーランドでM6.3の地震、クライストチャーチなどでビルが揺れる : コピペ情報局コピペ情報局面白いニュース、話題のニュースを紹介します。ブログについてお問い合わせtwitterRSS記事一覧他のまとめご意見・ご要望★みんなが見ている人気の記事2015年04月24日...


    東日本大震災の時も、一ヶ月前にニュージーランドで地震が発生してます。
    今回のネパールの地震といい、イルカ打ち上げの件と地震との関連性が益々高くなった。

    日本に地震がくるのも時間の問題のような気がする。

    +189

    -15

  • 35. 匿名 2015/04/26(日) 09:14:54 

    直下型だったらしいね
    東日本大震災の時ネパールは日本に毛布5000枚提供してくれたんだって
    日本のGDPの50分の1という貧しい国だよ
    復興には時間がかかるだろう

    +364

    -2

  • 36. 匿名 2015/04/26(日) 09:16:25 

    南無阿弥陀仏

    +6

    -27

  • 37. 匿名 2015/04/26(日) 09:21:24 

    ネパールと日本のイルカ座礁が全く無関係とも言えないでしょ。
    地球は活動期に入っている。(可能性が高い)
    海は繋がっている。

    賢く生き延びる人は有事を他人事と思わない。

    +208

    -9

  • 38. 匿名 2015/04/26(日) 09:21:56 

    きっと自衛隊が派遣されるよね?
    スーパーレスキューもいるし、ネパール側が早く要請してくれればいいけど、まだ現状把握できてないのかな…
    今は救助にあたる方々に頑張ってもらうしかない。

    +134

    -0

  • 39. 匿名 2015/04/26(日) 09:23:43 

    また人工地震じゃないよね

    +11

    -25

  • 40. 匿名 2015/04/26(日) 09:24:31 

    神々が怒って災いを起こしているって言う人いるけど本当なの?

    +30

    -17

  • 41. 匿名 2015/04/26(日) 09:25:15 

    イモトは今年は行ってないでしょ。行くならもっと大々的にイッテQでやるはずだし。行かなくてよかったよ、また今年も雪崩が起きて中止になったかもしれない。なすびは去年も今年も…

    +46

    -1

  • 42. 匿名 2015/04/26(日) 09:25:41 

    仏寺も崩壊したみたいで
    ネパール前途多難だな
    募金しよう

    +152

    -0

  • 43. 匿名 2015/04/26(日) 09:27:13 

    定期的に世界のどこかで大地震が起ってる気がする

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2015/04/26(日) 09:27:47 

    自分に出来ることは募金くらい…

    衛生状態が悪化しないうちに多くの救助が入りますように。
    何もできず申し訳なく思います。

    チリの噴火も規模が大きいし、大噴火と地震は大きな関係があるとも言いますね。
    心配です。

    +116

    -1

  • 45. 匿名 2015/04/26(日) 09:31:31 

    このオバさんは
    今度はなんて言うんだろうね
    ネパール地震、死者1500人超 M7.8首都被害甚大

    +48

    -8

  • 46. 匿名 2015/04/26(日) 09:31:48 

    イルカの打ち上げが関係あるとか言ってるやつバカでしょ(笑)

    +12

    -57

  • 47. 匿名 2015/04/26(日) 09:36:33 

    ネパール11時56分(日本時間3時11分)っておかしくない?
    時差はあっても分にズレはないでしょ…記事に悪意を感じる。

    前にも同じ場所で地震があって8万人近く亡くなったというから、
    とても心配ですね。
    建物が崩れやすいようですから日本の救助隊には気をつけて救出作業をしてほしいと願うばかりです。

    +171

    -8

  • 48. 匿名 2015/04/26(日) 09:41:09 

    怖い。
    ひとりでも多くの方が助かりますように。

    日本時間3時11分、偶然としても不吉だわ。

    +22

    -6

  • 49. 匿名 2015/04/26(日) 09:43:02 

    ユーラシアプレートが動いてるなら日本も…。怖い

    +68

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/26(日) 09:44:40 

    旦那が次は日本だとか言って水とか買ってくるんだけど
    妊娠中だしあんまり不安な事言わないでほしい。

    +11

    -26

  • 51. 匿名 2015/04/26(日) 09:49:54 

    募金どこかでやってませんかね?
    お金ってこういう時にこそ使いたい。

    +79

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/26(日) 09:50:28 

    38
    今日にも派遣されるって、昨日の深夜の時点で決定してたから割と迅速な対応を心がけてるかも

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/26(日) 09:54:02 

    ポカラとカトマンズなんて、日本で言ったら東京と横浜の間で地震が起こるようなもの。歴史的建造物も多かったし、国としては致命的。

    親日国で日本人の観光客も多いところでもあるし、日本も協力して一刻も早く復興することを願う。

    +135

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/26(日) 09:56:11 

    南海トラフや首都直下は起きるのかなぁ?
    復興需要で大儲け出来るから、建設会社はホクホク顔なのかなぁ?
    原発事故がどこかで起きても、また福島のように覆い隠すつもりかなぁ?

    +14

    -6

  • 55. 匿名 2015/04/26(日) 10:00:08 

    寄付は日本赤十字社にしたいけどまだ窓口が開いてない。

    日本も沖縄の方で暫く大きめに揺れてるよ。東北もだけど、ちょっと心配ではあるから備えますよ。

    +40

    -2

  • 56. 匿名 2015/04/26(日) 10:02:47 

    ネパールと日本の時差が、3時間15分っていう中途半端なことをこれで知った。記者がわざと3時11分にしたのかと思っちゃった。

    +90

    -4

  • 57. 匿名 2015/04/26(日) 10:06:56 

    地震の怖さ、大変さは嫌という程分かるから

    ネパールの人達に最大限の支援したい。

    毛布を送ってくれてたなんて、ありがとう。
    次は私たちが力になりたいです。

    +107

    -3

  • 58. 匿名 2015/04/26(日) 10:16:39 

    なんで50さんマイナスなの?
    (^_^;)
    自分も妊婦で臨月だし、もし大地震きたらうまく動けないから余計心配です

    ネパールの方々のために、募金とかできることしたいですね!
    アグネスにはしないけど

    +70

    -7

  • 59. 匿名 2015/04/26(日) 10:17:33 

    日本は地震大国って自覚あってそれなりに対策してるけど、海外ってそういう感覚がないから、ら被害がすごいことなるよね。

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/26(日) 10:23:21 

    海はつながってるっていったってベンガル湾から茨城まで回遊するイルカなんていないでしょwww
    海流に乗っても茨城には来ないよwww

    +1

    -23

  • 61. 匿名 2015/04/26(日) 10:25:19 

    地震の揺れって本当に想定できるのかな?
    全て自然なんだから震度10とかもありえると思う。
    原発はそれでも耐えられるのかな?

    +25

    -5

  • 62. 匿名 2015/04/26(日) 10:30:09 

    東日本大震災で被災しました。
    個人的な支援は募金しか出来ないのかな?
    今こそ恩返ししたい。
    あの時、たくさんの方から支援をしてもらったから、繋ぎたい!

    +93

    -2

  • 63. 匿名 2015/04/26(日) 10:41:59 

    私の友人が、先日ネパールのK2登山から帰ってきたばかりです。でも彼には現地の知り合いがたくさんいるので、他人事とは思えません。
    登山で行っている人たちと、もちろん現地の全ての人たちの無事を祈ります。

    +44

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/26(日) 10:55:31 

    うちらになんか出来る事ないかな...
    募金だけなのかな...

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/26(日) 11:15:24 


    日本の地震の時
    貧しい国にも関わらずたくさん支援していただいたから、小さなことでもできることはやろうと思う。
    これ以上死者が増えないことを願うばかりですね。

    +102

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/26(日) 11:16:08 

    ネパールに旅行したことある。もちろんカトマンズを拠点にして。
    木造多かったし、素晴らしい遺跡が沢山あったけど、地震なんかきたら一発で壊滅しそうな建物ばかりだった。
    本当に心配。これ以上の余震などはせめて来ないで欲しい。

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/26(日) 11:40:04 

    発展途上国の建物は脆いのも確かかもしれないけれど、
    あの規模の地震なら東京だって大変な事にはなるよ?
    それはニューヨークだろうがロンドンだろうがパリだろうが同じ事。
    どんなにインフラ整備したって、文明の力が大自然の力に勝てることなど無い!

    途上国は貧乏で建物も脆いから大被害でも、先進国は何の心配も無い、ともとれる、
    平和ボケ的なコメにたくさんのプラスがついてることが我慢できないね。

    すでに4年前の大惨事なんか忘れちゃってるんだね・・・

    +45

    -14

  • 68. 匿名 2015/04/26(日) 11:42:29 

    人工地震と書き込んだコメントマイナスだけど、わかんないよ、お隣は中国なんだから。

    出来ることは募金しかないけれど、見つけたらする。
    多分派遣されるであろう自衛隊の皆さんが、二次災害に巻き込まれたりすることのないよう願います。

    +37

    -9

  • 69. 匿名 2015/04/26(日) 12:00:49 

    東京もほんの少し揺れましたよね?気のせい??

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2015/04/26(日) 12:05:05 

    火事場泥棒朝鮮レイプ隊がアップを始めました

    +5

    -21

  • 71. 匿名 2015/04/26(日) 12:08:28 

    67
    途上国は貧乏で建物も脆いから大被害でも、先進国は何の心配も無い、ともとれる、
    平和ボケ的なコメにたくさんのプラスがついてることが我慢できないね。

    別に先進国だから何の心配もないなんてだれも言ってないですよね。
    日本だって東日本大震災を経験して誰もがそれを実感してると思います。
    途上国を貧乏だからなんて何もしてないなんて思ってない。
    ただ普段から、耐震性のある建物にすんでいて訓練されてきてる日本よりかは
    被害は大きいから大変だなと心配してるんだと思います。


    +57

    -0

  • 72. 匿名 2015/04/26(日) 12:15:32 

    68
    さっきNHKのニュースみてたら中国による人工地震だってゆってましたね

    +4

    -30

  • 73. 匿名 2015/04/26(日) 12:57:53 

    みんな
    募金はアグネスのところだけはダメだからね!
    気を付けて見極めてね‼︎

    +84

    -1

  • 74. 匿名 2015/04/26(日) 13:01:38 

    これを機にアジア中で建物の安全が重視されるだろうし中国主導のおから工事銀行が頓挫する可能性が高いな

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2015/04/26(日) 13:20:23 

    今は何か出来る支援をする事を考えよう
    探してくる

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2015/04/26(日) 13:22:43 

    鉾田のイルカは、解剖したら餌を追いすぎて、低体温で死んだと判明したよ。
    元々、あたたかい所のイルカで、寒流にのってしまったから。
    胃の中の内容物はなくて、相当お腹がすいた状態だった。
    地震の場合には、解剖するとまた違うから、今回は地震が原因と考えるのは難しいです。

    +52

    -2

  • 77. 匿名 2015/04/26(日) 13:37:51 

    日本も小さいけど地震増えてきてるし気を付けなきゃ。
    公園で寝てたりしてる映像みたら心が痛くなった。
    募金ぐらいしかできないけど、可能な限り協力したいです。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2015/04/26(日) 13:38:41 

    コメントの少なさが悲しい

    +58

    -5

  • 79. 匿名 2015/04/26(日) 13:46:41 

    募金でも何か力になること自分なりにできる支援をしたいと思います。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/26(日) 14:08:03 

    76さん、情報ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/26(日) 14:16:38 

    犠牲者が2000人近くなってる
    負傷者も5000人近い
    とんでもない事になってる

    +52

    -2

  • 82. 匿名 2015/04/26(日) 14:23:56 

    インド北部在住です。こちらの揺れは少しでしたが時間は長く感じました。
    ネパールもそうだと思いますが、家やビルの耐震性がほぼゼロです。
    そのため建物の下敷きになる方も多かったのでは…と思います。

    できる限り支援してあげたいです。

    +56

    -1

  • 83. 匿名 2015/04/26(日) 16:31:53 

    募金したいけど募金と言う名のビジネスが多すぎてどこに募金したらいいか...
    出来る事はしたい。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2015/04/26(日) 17:32:09 

    ネパール大使館

    http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=1/FOR=fUySxtZV3ij39wYzxhjq0T38mwUgrZwm217tD1FVQth.ttzMXmrtpebdIn4JQysdH1ZSJIODvY3ixqaQUY7Cn_rVQm9ysWVy3DDL14zGmHzJYEeAJlk3xlVwTyHnusvsEyJPGBM3ozsU0ShGYPpDDoAZvA3siKc0yVtBSZfXobyvP2C1.n0JLyzblKdB_jJsLKo6pC_YYfuy6aBx0_V0P1Td6ZGnIQ--/_ylt=A7dPegegoTxVRCcAi46DTwx.;_ylu=X3oDMTEyMnEzdTNpBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMjc-/SIG=11u1qeda0/EXP=1430137696/**http%3A//www.nepalembassyjapan.org/japanese/

    日本に2箇所ありましたが、小さな民家だった。
    最近募金の事で気になっている人は、大使館に直截送ってもいいのかな。

    ネパール国大使館
    〒 153-0064 東京都目黒区
    下目黒6-20-28フクカワハウスB
    Tel: 03-3713-6241,6242
    Fax: 03-3719-0737
    アクセスマップ

    在大阪ネパール名誉総領事館
    〒543-0001 大阪府大阪市
    天王寺区上本町6-9-21 FUSION+ビル3階
    Tel:06-6776-0120

    +21

    -2

  • 85. 匿名 2015/04/26(日) 17:36:22 

    目黒のネパール大使館  近くの方は直截持参?地震後で迷惑になるかな?
    ご近所さんで、大使館でボランティア受付とかでくない?

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/26(日) 17:45:47 

    ネパール大使館 
    事務時間: 午前9:30時から午後5:00時まで お昼休憩: 午後1:00時から2:00時まで
    祭事などで不定休休みあり
    4/29 お休み

    目黒駅下車です

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/26(日) 17:45:51 

    ネパール大使館 
    事務時間: 午前9:30時から午後5:00時まで お昼休憩: 午後1:00時から2:00時まで
    祭事などで不定休休みあり
    4/29 お休み

    目黒駅下車です

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/26(日) 17:49:02 

    86 87 と地図二回貼って済みません。良い地図か無くてヤフー貼れませんでした。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2015/04/26(日) 18:03:34 

    コメントの数が本当に少ないね、みんなにはネパールは関係ないって事なのかな??

    興味さえないのが悲しいです。

    世界から見た日本の地震も、所詮他の人見たら他人ごとなのでしょうか。

    +18

    -10

  • 90. 匿名 2015/04/26(日) 18:26:03 

    ネパールには多少なりとも興味や関係がある人達は地震知ってからがるちゃんやってる暇ないのかも。
    できればコメントより募金して欲しいし、コメント数が少ないからといって悲観することでもないのかもね。

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2015/04/26(日) 18:27:26 

    89
    興味ないというか、情報がまだよく入ってこないから何ともコメントしようがないんじゃないの
    今日休日だからかニュース自体あまりやってなくて詳細が逐一わかる状態じゃないし、
    まだメディア側も混乱して整理できてないのか大々的に報道してるとこないよ
    不謹慎なことは言えないデリケートなところだし、コメント控えるんじゃないの
    天災だから誰が悪いってわけじゃないし

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/26(日) 18:35:24 

    インドネシア、ジャカルタ在住なんだけど
    ジャカルタは地震ないとか言ってる現地の人信じられん。地方だけだと思ってちゃいけないよ。つっても耐震対策しようがないのが困る。。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2015/04/26(日) 18:56:12 

    私のネパール人の友達が支援を募るそうです。
    募金は勿論、服やタオルや毛布や食料など、被災者に必要そうなものを送って頂きたいとのこと。
    まだいろいろと調整中のようですが、送付先等決まりましたら、ここに書き込んでもよろしいですか?

    If you can accumulate any stuff like clothes , towels, blanket, food , even 1円 then plz help us. We are accumulating the stuff in fukouka. My Filipino friends are helping me.. If any stuff you get ., I can give you an address to post. Your one step will be thousand steps to reach the supporting hands for victim in Nepal

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2015/04/26(日) 19:32:34 

    93です。
    こちらが窓口のようです。
    もしご協力頂けるならよろしくお願いします。
    ネパール地震、死者1500人超 M7.8首都被害甚大

    +13

    -3

  • 95. 匿名 2015/04/26(日) 19:38:27 

    郵便番号はこちらです。
    〒802-0064
    北九州市小倉北区片野1-17-8
    ERUZA 9 Bldg.-202
    モンテッソーリ インターナショナル スクール
    事務

    +12

    -2

  • 96. 匿名 2015/04/26(日) 20:06:43 

    ヤフーで募金始まってます。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2015/04/26(日) 20:20:44 

    今日は午後から家にいたのでずっとCNNつけてました。
    ほぼずっとネパール地震のニュースを放送しています。

    現地の通信網が地震で遮断され情報が入ってきにくいらしいです。
    ネパールは世界でも貧困国のひとつだから元々の通信網も日本より粗末だろうし。

    私も今回のことはもっとみんなに関心持って欲しいです。海外の出来事に関心を持つか
    どうかは個々の自由で強制できないけど、環太平洋火山帯が活動期に入っていると
    言われる中、そこに位置する日本にとっても明日は我が身の大地震なのだから。
    いつの時代も地球上どこかで地震は起こってるのは事実なんだけど、地震のスケール
    (マグニチュード)が巨大な地震が今世紀に偏って起こっているのは統計上も
    明白なので、日本での次の大地震に備えて改めて個々に防災意識を高めて欲しいです。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2015/04/26(日) 20:39:19 

    47
    何で分がずれないの。意味不明なんだけど。

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2015/04/26(日) 21:34:34 

    たまに「うちにいらなくなった服や毛布があるから物資提供したい」って人の声を聞くことがあるんだけれど、それってどうなの?
    それって捨てるのもお金かかるから家に置いてあったものじゃないの?って言いたくなる。
    新品のものを提供するならわかるんだけどさ‥‥。
    どうなんだろう

    +18

    -4

  • 100. 匿名 2015/04/26(日) 21:34:47 

    日本だと大騒ぎなのに、海外の震災はいつも人ごとみたいになるのが残念。仕方がないことかもしれないけど、こういう時に国内も海外も関係ないと私は思ってしまう。

    +21

    -1

  • 101. 匿名 2015/04/26(日) 21:50:57 

    エベレストを登山中の日本人男性ひとりが亡くなられてしまったとネットニュースで見ました。
    一緒にいた女性は無事とのこと。

    ご冥福をお祈りいたします。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/26(日) 21:57:24 

    99さん、93です。
    とりあえず物資は多いに越した事はないので、新品でなくてもいいと思います。
    家に眠っている使わないタオルや毛布など、また服もある子供服、男性用、女性用など出来るだけ色々欲しいそうです。
    もうそれほど寒くはなく段々暑くなっていくようですが、雨が多いようです。
    タオルや毛布と食料の方が衣料より歓迎されるようです。

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2015/04/26(日) 22:18:04 

    いくら入ってるかわからないけど、貯金箱に小銭
    貯金してるから金額少ないけど募金したいな。
    振込ってできるんですか?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/26(日) 22:36:29 

    103さん、93-95でお願いした窓口でも募金用の口座は開設中のようですが、まだ出来ていないようです。
    前のコメントでも出ていましたが、ヤフーでもネット募金受け付け始めたようですし、下記もご参照下さい。
    93-95の窓口も口座開設したらこちらに書き込ませて頂きたいと思っていますが、人によっては不信感や不快感を感じるかもしれないと迷っており、もしマイナスになるようでしたら止めます。
    【募金】ネパール地震に対する赤十字社などの寄付窓口まとめ | ロケットニュース24
    【募金】ネパール地震に対する赤十字社などの寄付窓口まとめ | ロケットニュース24rocketnews24.com

    2015年4月25日、ネパール中部でマグニチュード7.8の地震が発生し、首都カトマンズをはじめとする広い地域で、歴史的建造物を含む多くの建造物が倒壊。今の時点で1400人以 …


    +11

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/26(日) 23:02:36 

    99さん
    阪神大震災のときは衣類の寄付が多くあり、使えるものとそうでないものの
    仕分けが追いつかなくなってしまったようですね。油で汚れたツナギまであったとか。
    被災地をごみ箱にしたのかと思ったら聞いた(読んだ)だけで腹がたちました。
    そのせいか311のとき東京都では寄付として募る物資をあらかじめ指定してあって、
    衣類はありませんでした。

    でも被災地のニュースを見ていたら古着の寄付もどこかから届いていたらしく、
    入社式に着るスーツをもらった18歳の女の子が喜んでいました。
    十分着られる状態のものなら新品でなくてもいいんじゃないでしょうかね?
    またユニクロが寄付した肌着は被災地で人気だったときいたことがあります。
    あと、東北のときは運動靴の寄付が喜ばれていて、被災者たちもインタビューで
    運動靴がもっと欲しいと言っていました。被災地は足場が悪いでしょうからね。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/26(日) 23:21:07 

    47さん、
    ネパールはインドよりも15分だけ時間を進めているので、多くの国と分がずれます。
    確かミャンマーも、30分のずれがありますよね。

    6月に仕事でネパールに行く予定ですが、現状把握がなかなか出来ず心配です。被害がこれ以上広がらないよう祈るばかりです。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2015/04/26(日) 23:28:07 

    ヤフーの募金は寄付金の2倍送ってくれるのね。
    Tポイント寄付してくる!
    ネパール頑張れ〜。

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2015/04/26(日) 23:45:09 

    海外の人と付き合いのある友人から、ネパールの国民性は、とても暖かくやさしいと聞きました。

    家族友人を亡くした方、行方がわからない方、明日のこと、どれだけ皆さん不安で心細いか・・・
    これから暑くなるなら、衛生面のことも心配になりますね。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/26(日) 23:46:29 

    93さん
    105さんに同意です。
    また、日本の衣料品は高いので、古着は失礼だからとわざわざ新品を買って送るよりは募金して現地で必用な物を購入した方が効率的です。かといって現地調達できる物資にも限りがある可能性もあり、良好なコンディションなら新品でない物資援助も充分ありがたいと思います。
    送るのに送料も要りますし、親切な方だと思いますよ。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2015/04/26(日) 23:54:01 

    絶対に募金します
    たくさんは無理だけど2000円くらいなら出来そう

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2015/04/27(月) 00:35:02 

    赤十字とかも今回募金出来るのかな?
    アグネス・チャンのユニセフだけは絶対に募金しないけど

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2015/04/27(月) 01:18:04 

    日本赤十字の募集は明日には開かれるのかな。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2015/04/27(月) 01:45:19 

    公園で不安そうに寝泊まりしてる人達を見たら3.11を思い出して泣きそうになった。
    あの時、Twitterとかで励ましてくれるだけでも心強かったから、
    SNSでメッセージを送るのも良いと思う。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2015/04/27(月) 01:49:14 

    コメントが少なくてさみしい。

    って何なの。
    あなたもこんなとこで
    コメントしただけじゃ
    助けになってないよ。

    コメントしないからといって
    無関心な訳ではないでしょ。

    +15

    -6

  • 115. 匿名 2015/04/27(月) 02:56:32 

    こんなに大きいことなのに、コメント増えない…


    被害がこれ以上広がらないよう祈るばかりです。

    +9

    -4

  • 116. 匿名 2015/04/27(月) 10:11:00 


    B層いいかげんに気づけよ?
    頭悪くて時代についてこれないのか?



    25年前から地震が増えだしている。

    アメリカとソ連はお互いに地震兵器を使わない条約をかわしている。

    人工か自然かは波形をみれば一目瞭然。東北の時の波形は核爆弾と同じ波形。

    ネパールはAIIB参加国。その周辺は核保有国。


    日本時間 3時11分。

    +5

    -8

  • 117. 匿名 2015/04/27(月) 10:21:01 

    68. 匿名 2015/04/26(日) 11:42:29 [通報]
    人工地震と書き込んだコメントマイナスだけど、わかんないよ、お隣は中国なんだから。
    出来ることは募金しかないけれど、見つけたらする。
    多分派遣されるであろう自衛隊の皆さんが、二次災害に巻き込まれたりすることのないよう願います。

    グーグル幹部、一人死亡していますね。

    +3

    -5

  • 118. 匿名 2015/04/29(水) 22:26:16 

    チベットにも被害があるかもしれないけど
    中国が情報を出したがらないんだって…
    ブータンも心配

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2015/05/09(土) 14:49:06 

    東日本大震災の直後に中国空軍が東北に領空侵犯してたよね、航空自衛隊に追いかけ回されて結局何も出来なかったらしいけどさ
    どこの国の支援隊よりも先に軍隊差し向けてくる国だってハッキリ証明してくれたよね
    そんな国の支援隊に民主は最速だからと国賓として対応してた、先に派遣を表明してた台湾隊やモンゴル隊とかを放置して
    モンゴルなんて地震発生の三十分以内に動いて、六時には派遣出来るようにしてくれてたのにさ、日本国民として恥ずかしかったよ

    ネパールは中国だけじゃなくて、インドやパキスタンも近いから、軍事的な緊張感はあの時の日本と変わらないんだろうな

    たぶん、今回もネパールに領空侵犯してるんじゃないかな、ネパール国軍は捜索と復旧だけに動けないのが辛いね

    こういう有事には災害復旧だけじゃなくて、外国から圧力かかってくるんだよな
    日本も足元見られたせいで輸入価格あげられて電気料金とかの値上げの原因になってる

    だからこそ日本は真摯に接してそういう国じゃないってアピールしなきゃならないし、なにより東日本の時の毛布のお礼をネパールに返さなきゃいけないよね

    損得じゃなくて心意気を見せてやろう
    十人しか送らずに医者も救助犬も出し渋ってネパールに呆れられた隣国みたいになっちゃいけない
    ちゃんとした募金を選んで1円でも多く支援しなきゃ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。