ガールズちゃんねる

「小さなお葬式」に課徴金命じる 追加料金不要と不当表示

138コメント2021/07/04(日) 16:06

  • 1. 匿名 2021/07/03(土) 09:27:00 

    「小さなお葬式」に課徴金命じる 追加料金不要と不当表示 | 共同通信
    「小さなお葬式」に課徴金命じる 追加料金不要と不当表示 | 共同通信nordot.app

    消費者庁は2日、インターネット上で葬儀を依頼できるサイト「小さなお葬式」を運営するユニクエスト(大阪...


    消費者庁表示対策課によると、2016年4月~17年12月、自社サイトで「小さなお別れ葬」など四つの葬儀サービスの価格について「追加料金一切不要」「プラン金額がお葬式にかかる全ての費用」と表示。しかし実際は、霊きゅう車の搬送距離や遺体の安置期間などによって、追加料金が発生していた。

    +272

    -2

  • 2. 匿名 2021/07/03(土) 09:27:47 

    小さな結婚式の会社と一緒!?

    +167

    -1

  • 3. 匿名 2021/07/03(土) 09:28:11 

    そりゃいかんな

    +291

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/03(土) 09:28:36 

    小さくなかったのか

    +234

    -1

  • 5. 匿名 2021/07/03(土) 09:28:55 

    足元見やがって。

    +329

    -1

  • 6. 匿名 2021/07/03(土) 09:29:02 

    ボッタクリバーと一緒のシステム

    +244

    -1

  • 7. 匿名 2021/07/03(土) 09:29:10 

    せこいお葬式
    cm二度と流すな

    +439

    -0

  • 8. 匿名 2021/07/03(土) 09:29:31 

    CM打ってるところは大体そんなものでは?

    +153

    -3

  • 9. 匿名 2021/07/03(土) 09:29:41 

    小さーく書いてあるのもどうにかしてもらいたいけど。

    +321

    -2

  • 10. 匿名 2021/07/03(土) 09:29:45 

    お菓子の縮小化にも言えるけど、最終的に消費者が損するような商売は印象悪くするだけなのになぁ

    +225

    -3

  • 11. 匿名 2021/07/03(土) 09:29:52 

    >>1
    小さな物から大きな物まで

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2021/07/03(土) 09:29:59 

    本当冠婚葬祭ってぼったくり
    寺に払うお金も高すぎる寺は税金非課税なのに

    +409

    -6

  • 13. 匿名 2021/07/03(土) 09:30:07 

    ささやかな葬儀でしたが母も喜んでくれたと思います。
    ありがとうございました。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2021/07/03(土) 09:30:25 

    お金掛けたくなかったら市区町村の制度を利用しましょう

    +98

    -2

  • 15. 匿名 2021/07/03(土) 09:30:28 

    お心付けです

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/03(土) 09:30:46 

    >>1
    きっと中にはお金無くてでもお見送りはしてあげて頼んでる人がいると思うのに、これはダメだね

    お願いした後に追加料金って言われても、急ぐ事があるから断れないしね

    +194

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/03(土) 09:31:13 

    葬儀社の互助会の積み立ても怪しいと思う。

    +109

    -2

  • 18. 匿名 2021/07/03(土) 09:31:14 

    微妙だよね。ご自宅で亡くなったら自宅待機が出来るし、霊柩車も出さない家庭もあるだろうから、葬儀ってスポット当てたら間違い無いのだろうけど。
    その他がタダで出来ると思ってるのに驚いたわ。

    +2

    -16

  • 19. 匿名 2021/07/03(土) 09:31:31 

    小さなおそうしき~のCMのところ?

    +121

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/03(土) 09:32:17 

    若者のお葬式離れ

    大問題だよね

    +5

    -27

  • 21. 匿名 2021/07/03(土) 09:33:05 

    戒名は高いと思う

    +144

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/03(土) 09:33:18 

    体のいい詐欺じゃん。
    絶対に断れない所だから余計酷いね。

    +141

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/03(土) 09:33:54 

    オプション付けると結局高くなる

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/03(土) 09:33:56 

    >>19
    日本には日本のやり方がある
    ボッタクリ感は否めないけど

    +37

    -3

  • 25. 匿名 2021/07/03(土) 09:34:01 

    葬儀費用は本当無駄
    今あるお墓も子供たちの負担に
    なりそうだし墓じまいするしか…

    +170

    -1

  • 26. 匿名 2021/07/03(土) 09:34:04 

    >>12
    お寺は何百年と続きて来たお寺を維持していくお金が必要だから
    必ずしもぼったくりとは言い難いんだけどね
    こういう葬儀社は、守り背負っていくお寺も持たず商売してるから安くできますって売りにしてるけど
    それは完全に企業の利益だからなぁ

    +19

    -42

  • 27. 匿名 2021/07/03(土) 09:34:05 

    >>10
    ねー、セブンの底上げとか「女性に嬉しいサイズ」と言いつつ内容量減らすやり方とか印象悪くなるだけ。

    +140

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/03(土) 09:34:40 

    >>1
    下手にこういうところじゃなくて、市と繋がってる葬儀やっていうのがあるから、そこで一番お金かけない(祭壇とかお花とか)ように相談する方がお金かからないんじゃないかと最近は思ってる。
    家族葬ならお食事もないしさ。
    葬儀の値段なんて聞かないからあれだけどさ…。

    +50

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/03(土) 09:34:49 

    亡くなった後に悲しみながらも葬儀場探さなきゃだし、決めた後にあれこれ追加料金言われても従うしかないもんね。

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/03(土) 09:35:09 

    >>5
    霊だから足元がないはずなんだけどな。

    +11

    -13

  • 31. 匿名 2021/07/03(土) 09:35:41 

    小さなお葬式はあまり評判が良くないね。

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2021/07/03(土) 09:35:42 

    葬儀屋は差し迫ってるから

    急場のぼったくりがしやすい

    +66

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/03(土) 09:35:50 

    小さなお葬式の会社じゃないけど
    家族葬50万くらいのプランで100万かかった。
    発注した喪主(兄)がどう頼んだのかわからないので
    分担したけどさあ。
    花を増やすとか棺桶のグレードとか?追加の意味不明だったわ。

    +95

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/03(土) 09:35:57 

    >>12
    知人である大きな寺の娘が子供3人連れて出戻り、住職じいじのお金で子供全員小学校から私立に通わせ外車を乗り回し夜遊び三昧だった。
    絶対葬式で戒名とかに無駄にお金払う気ない。

    +141

    -2

  • 35. 匿名 2021/07/03(土) 09:36:21 

    >>30
    そりゃ見られてるのは生きてる遺族だからねぇ

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/03(土) 09:36:36 

    >>27
    食品は特に、原料費の高騰で苦しいから値上げしますって素直に言われた方が納得いくよね
    みんなこっちの方がうれしいでしょ?って感じで
    値段据え置きでこっそり量を減らしてるのはモヤモヤする

    +78

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/03(土) 09:37:00 

    >>2
    その二つは無関係の会社らしいよ。小さなお葬式は自分のところの葬儀会場持ってないけど、小さな結婚式は自前の結婚式場を使うから、形態も違う。

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/03(土) 09:37:05 

    >>10
    〇〇の牛乳がそうでしたよね。
    「お客様の為に開けやすい蓋にしました」
    容量10%オフっておい💢

    +75

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/03(土) 09:37:34 

    父の時も母の時も小さなお葬式でやったけど別に不満はなかったな。
    最低限のプランで十分間に合ったし、追加料金が必要な物は断ったらいいし。
    お坊さんも呼ばずにやれたし。

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2021/07/03(土) 09:38:04 

    一昨年小さなお葬式にお願いしました。
    小さなお葬式の本部にかけて、近隣の安い葬儀屋を紹介されてそこからは自分で葬儀屋とのやり取りでした。
    うちはその葬儀屋さんに出された見積もり通りの支払いでしたよ。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/03(土) 09:39:07 

    いっそお葬式しないのがブームになっちゃえばいいのに。
    お葬式はするけど、変なセレモニー感出さず坊主も呼ばず、みんなお焼香だけして帰る感じ。お別れ会だね。
    司会とかお経とかいらんよ。
    だって宗教違えばお経なんかないわけだし、でもだからって成仏できないとかないし。成仏って考え方すら違う国(宗教)もあるもんね。そう考えたら葬式に何百万もかけるのバカバカしい。親しい人が最期にお別れができれば十分じゃないかと思うよ。

    +141

    -4

  • 42. 匿名 2021/07/03(土) 09:39:36 

    >>34
    私の知り合いも 海外旅行ざんまい

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/03(土) 09:41:13 

    ここのCM嫌いだった。
    外国人が日本の葬式は~みたいに語るとこ、何も知らんくせに言われたくねーわって思いながら見てた。

    +27

    -7

  • 44. 匿名 2021/07/03(土) 09:41:29 

    >>39
    ちゃんと断れればね
    この地区ではこのようにするのが一般的で~、と言われると
    親戚の手前追加してしまう

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2021/07/03(土) 09:41:55 

    >>1
    ちゃんと声をあげてくれた人のおかげで、知れて良かった 嫌な思いしてお葬式のことをいつまでも言うのはってなる人多いし、利用するのは年配者も多いしなめられてたんだね
    コロナの葬儀もめちゃくちゃボラれそう

    +81

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/03(土) 09:42:39 

    >>42
    お坊さんが何人もいるような大きいお寺なのかね
    普通のお寺は旅行が出来ても近隣の県に1泊程度だよ
    2泊が限界
    2泊の予定でも檀家さんになにかあったら予定を繰り上げてすぐ帰る

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2021/07/03(土) 09:43:14 

    >>36
    私も素直に消費者に言ったり、値上げ希望派

    デパ地下の割には安くて美味しい肉まんが最近お味が極端に落ちたけど、値上げしてでも前の味に戻して欲しい

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2021/07/03(土) 09:43:51 

    >>34
    私も、自分が死んでも葬式もお墓もいらない。
    もちろん戒名なんてもってのほかだわ。
    自分には名前があるのに、なんで死んだらまた名前がつくのか謎。

    でも残された家族の気持ちの区切りとして、お葬式もお墓も必要なのかな。
    うちは両親まだ健在だけど、亡くなったらお墓用意しないといけないのか。
    お墓なくても忘れないし、ずっと心にいると思うんだけどな

    +107

    -2

  • 49. 匿名 2021/07/03(土) 09:44:18 

    >>27
    「女性に嬉しい」とか勝手に決めつけんなよって思うよね。

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/03(土) 09:44:19 

    >>34
    京都在住だけど坊主って夜の街で遊びまくってるよ。
    知り合いのじじいはコロナ禍でも遊びまくってて案の定コロナになった。
    檀家さんのお金で贅沢しまくってるの見てるからお寺に払うお金なんてホント馬鹿馬鹿しいよ。

    +88

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/03(土) 09:44:39 

    葬儀にお金かけたくない人は市営葬儀するか個人の葬儀屋ですれば安いよ
    あとは焼き場直行プラン

    これが続くとうちの会社潰れるけど…by葬儀関係会社勤務

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/03(土) 09:45:03 

    >>46

    奥さんだけ旅行 旦那、子供は置いてくみたい

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/03(土) 09:45:50 

    >>33
    棺桶のグレードってもねぇ!
    どちらにしろ燃やすのに……CO 2の排出量が変わって来ますとかなら別だけど

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/03(土) 09:47:40 

    >>52
    お寺って奥さんが一番負担が大きく自由がなくて大変なんだけどね
    お子さんが大きくてカバーしてあげられるのか
    奥さんが不在の時に代わりにお寺を守れる人がいるのか
    それは普通じゃないよ

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/03(土) 09:49:08 

    追加料金不要と書かれてて請求するのはだめだね。
    昨年父が亡くなった時家族葬をやりましたが、様々な価格のパックがあってそのパックの中でも例えばお花を少し増やしたり棺を少し大きくしたり祭壇を華やかにしたりすればもちろん追加料金掛かるけど、パックの中のものだけでやれば一切追加料金なんて発生しなかった。大事な人を亡くしたときは冷静な判断もできないし足下見られてあれこれ言いくるめられて無理矢理納得させられてたのだとしたらひどい話だよ。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/03(土) 09:51:45 

    >>50
    坊主丸儲け‼︎の話は嘘じゃなかったんだ
    クソ坊主は死んだら地獄に落ちるよね?
    これで天国に行くのなら檀家はたまったもんじゃ無い

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/03(土) 09:53:08 

    結婚式も追加、追加で大変だった
    追加を一切しない式もできるにはできるけど、
    ここをちょっと足すともっと良くなるって言われたら、まあそのくらいならって思ってしまって
    その積み重ねが結構な金額になってく
    テーブルや高砂のお花は最初のプランの金額で十分って言ってたくせに、
    いざ装花の打ち合わせになると、
    このプランの金額だと高砂が寂しいですよ、みなさんこれに10万追加するのが普通ですなんて言い出すし

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/03(土) 09:54:31 

    >>44

    普通のお葬式ならそうなりがちだけど、小さなお葬式なら予算を重視するもんだと思ってた。
    親戚だって呼ばずに家族数人だけでやりたい人用のプランかと。
    最低限のプランは本当にシンプルなのよ。
    でも煩わしい事が無くてゆっくり故人とお別れ出来たから満足。
    普通のお葬式は喪主とか忙しくて大変だなぁと思ってたし。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/03(土) 09:54:34 

    >>34
    檀家の寺の住職は
    ベンツ
    BMW
    アウディ
    乗り回してる
    しかも運転が超荒い!

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/03(土) 09:55:22 

    >>27
    それで値段も下がるなら納得だけど、そうじゃないんでしょうね。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/03(土) 09:57:20 

    >>26
    今みたいに大金取るようになったのは高度経済成長以降だよ

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/03(土) 09:57:22 

    >>51
    ひどい事聞くけど、なぜ人間はゴミに出せないんだろうね?焼き場直行でも千円2千円じゃないじゃん?
    犬猫亡骸は燃やすゴミに出せるのに。
    大事にしてくれた人ならともかく、ヒキっててやっと死んだ大叔父とかさ、なんで恩もないどころか迷惑かけられたことしかないような人の死後の処理に遺族が骨折らなきゃいけないのかな。

    +2

    -11

  • 63. 匿名 2021/07/03(土) 09:57:43 

    コロナ禍でお葬式は家族葬か中心に成ってきてるけと葬儀社の倒産とか聞かない
    地方の小さな会社は倒産とかあるのかな
    元々の値段設定がモノスゴイ利益率だろうし死者が減るわけでは亡いからそんなに影響無いのかな

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/03(土) 09:59:24 

    >>44
    しなければいいだけだよw
    葬儀屋ならオプション提示するのは当たり前のこと。
    勝手についてて料金とられたなら悪だけど。

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2021/07/03(土) 09:59:38 

    私が死んだら直送で充分
    死んだら無だよ
    絶対天国と地獄はない
    墓はあるから焼いてもらえればそれでいい

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2021/07/03(土) 10:00:06 

    >>2
    うち小さな結婚式で式やったから系列かと思ってびっくりした

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/03(土) 10:00:13 

    >>10
    ポテチも3回くらい手を入れて食べたら
    なくなるくらいの少なさ!

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/03(土) 10:01:16 

    >>38
    それ以来そこの牛乳は買ってないわ
    そうやって消費者が行動で示すしかない

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/03(土) 10:01:44 

    幼い我が子を癌で失った方がブログで書いてたんだけど
    店舗によるだろうけど、酷い対応、ご遺体の扱いを受けたって。
    近い立場で葬儀をしたことがないから、不信感を持ちながらも言われた通りにしてたけど
    他の人に「そんなの、あり得ない!」って言われたとか。

    評判良くないよね。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/03(土) 10:02:09 

    >>19
    これか!
    日本の葬式に難癖つけて
    喪主が忙しくしてるのはおかしい的なこと言ってやがるやつ

    +49

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/03(土) 10:02:11 

    >>33
    花を増やすのは、最後に華やかに見送ってあげたかったんじゃないかな?
    棺も、最期の場所だからグレードアップするの分からなくもないよ。
    でも実際にする人は少ないと思う。こないだ祖母の葬儀で、遺産も多かったから一番良い棺頼んだら、葬儀会社の方が「この棺見るの久しぶりです」って言ってた。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/03(土) 10:02:30 

    いわゆる直葬ってのを小さなお葬式に頼んだけど、自宅に御遺体を連れて行くか、業者に預けて火葬の時に直接火葬場まで連れて来てもらうか選べたよ。
    父の時は自宅が狭い賃貸だったから業者にお預けして、母の時は一戸建てだったから自宅に連れて来てもらった。
    どちらもお値段は変わらず追加料金もなかったな。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2021/07/03(土) 10:02:33 

    実家の真言宗のお寺はお葬式の金額は「お気持ちで良いんですよ」と言ってる
    高いお寺を抜けて檀家になりたい人が増えて今は入れないほど
    嫁ぎ先の寺は色んなことに金かかりすぎ!義父の亡くなって初めてその寺のお葬式体験したけどめちゃめちゃ金かかるし三日間もかかるしヘトヘト
    お仏壇(これまた高い金ぴかのやつ)の両脇に専用の🏮を買ってくださいと言われ値段見たら目👀飛び出た(20万)夫の姉弟と折半したけど…
    もうこういうの全部無くしてもいいと思う

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/03(土) 10:03:09 

    >>39
    お坊さん呼ばないなら式やらずに直葬でよかった気がする

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2021/07/03(土) 10:03:56 

    >>1
    小さくなーい---

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/03(土) 10:03:58 

    >>63
    家族葬だって、そこそこお金かかるからね。
    自宅に安置するにも、祭壇やドライアイスとか
    結局葬儀社にはお金がはいるよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/03(土) 10:04:10 

    >>74

    直葬だよ。
    小さなお葬式という名前の会社だから。
    そこの直葬プランね

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/03(土) 10:05:50 

    >>27
    女の胃袋ナメてんのかって思う

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/03(土) 10:07:12 

    >>16
    父親の葬儀を小さなお葬式で行いました

    葬儀場の方から紹介されて電話での対応です。
    プランは3通りあります
    最低が25~次に50~次が70ぐらい
    (記憶が定かではありませんごめん)

    そこから葬儀場の方とオプションみたいなものを付けていく。

    棺1つにしても相場を知りませんので
    葬儀場の方から言われるままです。

    結婚式と違い直ぐに判断し依頼しなければならない。悲しみに浸る間なんてありません


    +18

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/03(土) 10:10:35 

    >>37
    そうなんですね!教えてくださってありがとう。友達が小さな結婚式で式挙げたから不安になってました

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/03(土) 10:12:21 

    >>55
    うちも市民斎場で広告には祭壇は生花です。って書いてたのに打ち合わせでは「生花と造花どちらにしますか?」って聞かれて生花だと追加料金。
    お礼状も家族の名前を書けば追加料金で名前を書かなければ次に使いまわせるので追加料金無しだと。
    大きいところはパック料金で全て込みだから高いんだろなと実感しました。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/03(土) 10:16:53 

    安いです!(嘘
    高く買い取ります!(嘘
    嘘ばっかり❗💢

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/03(土) 10:17:03 

    >>1
    しかし実際は、霊きゅう車の搬送距離や遺体の安置期間などによって、追加料金が発生していた。


    お花とかじゃなく断れない、どうしようもない部分を追加料金にしてるのが相当悪質

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/03(土) 10:17:54 

    >>79
    お葬式は死んだこと忘れるくらい大変だよね

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/03(土) 10:19:39 

    実質ブローカーで施工は別業者だからね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/03(土) 10:19:42 

    >>28
    家族葬でもお食事ありますよ
    今はコロナの影響でお弁当にして持ち帰ってもらいます。
    うちは5,500円✖️25人でした
    家族葬でも親戚は参列するからね…

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/03(土) 10:29:48 

    >>25
    墓じまいにもお金がかかる。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/03(土) 10:31:19 

    >>56
    嘘じゃないよー!本当だよー
    京都の祇園でホステスしてたけどまぁ坊主のお金の使い方エグかったよ笑
    ブランド物も大好きだし、高いご飯屋さん好きだし笑
    とにかくお金を派手に使う印象。 
    もちろんスケベ!
    あと偉そうなんだよね。丸刈りだし見た目も厳ついから最初はヤクザかと思ってたもん笑
    そんな面見て知ってるから有り難みなんて1ミリもない。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/03(土) 10:34:02 

    地元の葬儀屋に頼んだ時は本当に追加料金なしで、その後の四十九日や新盆の時にサービスでお花を届けてくれたりしたよ。
    その業者さんいわく、小さなお葬式って母体がとある宗教団体で、後から色々追加料金の話をされるからあまり評判良くないよと聞きました。
    他社の事あれこれ言っていいのかなんてその時は思ったけど、同業者の話は間違いないみたい。
    友人が自分の子供達にお金かけさせない様に小さなお葬式の互助会?みたいなものに加入したらしく、ちょっと心配。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/03(土) 10:35:23 

    >>28
    家族葬って、普通のより高いところがあるよ。
    食事もある。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/03(土) 10:35:53 

    今、自分の時は葬式なんてしないでいいって言う人多いし、実際うちの母もそうなんだけど、残される者としてはやっぱりやった方がいいなって思う
    普通に友達付き合い親戚付き合いがあれば亡くなったのなら手を合わせたいっていう人も一定数いるだろうし、その人達が個別に自宅に何ヶ月とかに渡ってちょくちょく来られるのも予定調整したりお迎えする準備するのもすごく大変
    それならある程度一度に葬儀でお参りしてもらった方が楽っちゃ楽だしそれだけでもやるメリット(っていうとちょっと言い方冷たいけど)あると思うな

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/03(土) 10:37:10 

    >>62
    ゴミ焼却炉では焼ききれないからでしょ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/03(土) 10:37:24 

    うちここで頼んだけど追加料金はなかった
    けど父の背が高いせいで棺桶のサイズが3000円くらい高くなった

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/03(土) 10:39:52 

    >>27
    私は今のサイズでいいけどな。
    炭水化物でお腹膨らませたくないから丁度いい。

    +1

    -8

  • 95. 匿名 2021/07/03(土) 10:41:00 

    >>88
    エロ坊主は煩悩のまま、強欲だよね。ガルで4B(バンドマン、バーテン、美容師、坊主)って習ったよ。

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2021/07/03(土) 10:43:07 

    >>83
    それ。
    遺体安置のドライアイスとか結構な金額になる。
    霊柩車は必ず必要。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/03(土) 10:44:30 

    わたしは直葬でいいです。
    なにか不都合なこととかあるのかな?
    お金かけて、死んだ私の顔見ながら形式的なことしてもらいたいとは思えない。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/03(土) 10:45:00 

    今高齢の母親が危なくてそういう話出てるけど、長兄が金かけたくないから直葬(病院から火葬場)にすると言い張ってる
    他の弟妹はそれでは母親が可哀想すぎると言ってもキレて暴れる暴言吐く
    遺産を独り占めする気満々で金がびた一文減ることを嫌がってる

    小さなお葬式もいいけど、こういう揉め事あるんだよね
    母親がそういうふうにして欲しいと頼んだわけではなさそう
    現に父親送り出すときに坊さん3人読んで300万近い金でした、その時も長兄がキレてた
    金は確かに勿体無いけど、最低限の見送りを親族が納得してるかどうかだと思う

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/03(土) 10:45:26 

    >>50
    うちの坊主は呑んで遊んで不倫して嫁追い出して不倫相手を新しい嫁にしたよ


    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/03(土) 10:51:34 

    >>76

    直葬プランで自宅に安置したけど祭壇とかは無くても大丈夫だよ。
    自前のお布団に安置してくれる。
    火葬場に行く日に棺桶に入れてくれるの。
    追加しようと思ったらどれだけでもお金払えば追加出来るけど、シンプルにやりたいなら最小限プランで大丈夫。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2021/07/03(土) 10:53:12 

    >>81
    近しい人の葬儀が続いたんだけど、大きいところのそこそこ安いプランが良い気がした。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/03(土) 10:57:52 

    >>19
    見るたび何で外タレ使ってんの?どこ目線で語ってんの?って思ってた。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/03(土) 10:58:17 

    >>19
    お前(小さなお葬式)んとこのシステムも大概ナゾだ…

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/03(土) 11:04:14 

    >>56
    税金とられないから丸儲け。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/03(土) 11:10:46 

    >>33
    お花はなぁ~。
    最後棺桶に入れるのが少ないと寂しいからね。
    残ったら束にして参列者に持って帰ってくださいってなるし。
    見栄と言ったらそれまでだけど、亡くなった人も遺族も顔が立つので仕方ないのかなって思う。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2021/07/03(土) 11:11:56 

    CM出てるダンディーな外人さんに批判が向かない事を祈るわ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/03(土) 11:12:53 

    >>30
    うまいこと言ったつもりがマイナスだらけw
    ドンマイw

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/03(土) 11:14:06 

    >>48
    私も。
    死んでまでお金の負担を家族にかけたくない。

    そもそも私は無宗教だしな。

    そうは言っても残されたほうは何もしないわけにはいかないんだろうけど。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/03(土) 11:15:36 

    >>9
    あと大事な事が書いてある長文を、たった数秒しか映さないのも酷いよね。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/03(土) 11:16:22 

    祖母が亡くなったとき、
    家族と、親しかった友人のみの葬儀だった。
    私もこれでいい。
    私が死んだら周囲には事後報告してほしい。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/03(土) 11:29:43 

    >>65

    コロナで亡くなった人は直葬。
    私も直葬でいいと思うようになったし、
    お墓も管理も大変で墓じまいが言われてる
    時代。
    墓もいらない。
    海への散骨検討中。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2021/07/03(土) 11:43:20 

    霊柩車の距離、遺体安置の延長
    書けばいいだけだろうけど

    稼げなくなった坊主連中が書き込んでるの?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/03(土) 11:47:38 

    >>1
    想定外に遠方だったり火葬場が空いてなくて何日も安置しないといけないなら、葬儀会社も負担だし多少の追加料金を請求されても納得できる。
    でも距離や日数の価格を高く設定していて、葬儀は安く謳ってるくせに明らかに追加料金で儲けようとしてる(楽天の送料みたいに)なら悪質。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/03(土) 11:52:20 

    家でするのが1番安い

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2021/07/03(土) 11:56:13 

    >>1
    こういうネットの会社って結局
    ネットで申し込みを受けてあとは提携してる
    既存の普通の葬儀会社に
    「契約取ってやったんだからこの値段でやれ」
    みたいな形式だよね

    この会社は確か東大出身の人が起業した会社だったような~何かの特集で見た気がする

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/03(土) 12:05:33 

    >>111
    手間金かけたくなければ
    直葬→合祀が1番手間金かからないよ
    海への散骨は許可とか手続きあるし結局は業者挟むからお金かかるし人に頼まないといけない

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/03(土) 12:21:03 

    >>71
    漆塗りのやつ?
    すごいね。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/03(土) 12:24:50 

    >>105
    お花、要らないと思っててもいざ納棺されたら入れてあげたいって思うんだよね、寂しそうに見えてしまって…。
    お花が入ると明るく華やかになる。
    私は葬儀会社に頼まず自分で切り花を用意して入れた。直葬で持ち込みOKだったから。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/03(土) 12:27:16 

    火葬代、遺体保管料は別料金だよ
    火葬日が決まらないと葬式出来ないからね
    式場使用料が別料金て所もあるしお布施もね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/03(土) 12:28:09 

    >>34
    寺離れ坊主離れって言われてるけどさ、結局坊主自身のふしだらな行いがそうさせてるよね。
    聖職であること、周りはよく見てるってこと肝に命じなきゃ。

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/03(土) 12:36:41 

    >>14>>28
    私は親の葬儀でそれを利用した。
    市営じゃなくて民間業者なんどけど、市が定めた業者が市が定めた価格で執り行ってくれるの。
    直葬だったけど不明瞭な請求は一切無くて、安くてシンプルだけど家族皆でしっかり見送ってあげられたよ。

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/03(土) 13:07:42 

    >>115
    そう。
    お客と葬儀会社を結びつけてるただの仲介業者。
    だから自社で葬儀施行もしなければお客に付き添うこともない。
    契約取ったらあとは委託されてる葬儀会社に全て丸投げ。
    たからどこの葬儀会社が請け負うかで良し悪しの差が大きそう。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/03(土) 13:30:34 

    >>17
    先日、互助会の営業の電話が来た。
    断っても食い下がってくるんだよね。
    ああ言えばこう言う感じ。しつこい。

    真っ当な商売してれば、しつこくしないよね。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/03(土) 13:32:09 

    10年位前にイ○ンのお葬式で葬儀して、家族葬プランで自宅でしたのね。
    自宅でだから祭儀場代も司会者代もなしで、でも祭壇はそれなりにちゃんとしたやつ。で40万くらいだった。祭壇を運んだり色々整えたりで、祭儀場でするより手間掛かるんじゃないかと思ったんだけど、そのままの金額だったからかえってビックリした。

    その後ネットで見たら、自宅葬の場合搬送料や設営代が別途になってた。うちが採算取れない凡例になってしまったもよう。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/03(土) 14:07:47 

    先日父が亡くなったんだけど、家族葬で葬儀代だけで80万した。互助会入っておけば、40万位で済んだみたいで終わってから母が互助会に入会してたよ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/03(土) 15:45:19 

    >>87
    お寺の機嫌を損ねないように引き払わないといけないんだよね

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2021/07/03(土) 16:49:38 

    これのCM不快だわ
    わざわざ外国人を起用して、日本の葬式をバカにする所から始める内容だし、やっぱりアコギな商売してたか

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/03(土) 17:30:39 

    >>31
    うちは父親を小さなお葬式でお願いしたけど、追加料金いっさいかからなかった。
    提示料金のままだった。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/03(土) 18:45:05 

    >>121
    28です。

    うちもそうでした。市と繋がってる民間でした。
    うちは直葬でも家族葬でもなかったのですが、
    父が若くに他界したのでとにかくお金はないですという前提で色んなものを段取りしてもらいました。
    父と同じくらいの人が担当だったから色々親切にしてくれて
    若ければ花輪がたくさん来るから祭壇は一番安くいきましょうとか色々考えてくれて今でも思い出します。
    そこで仏壇も見えないところに小さな傷があるからと
    かなり格安でうっていただけました。



    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/03(土) 20:03:17 

    >>99
    最悪笑

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/03(土) 22:35:37 

    >>14
    火葬のみのだよね。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/03(土) 22:45:27 

    お葬式とは別にお墓に遺骨を入れる時って、お坊さんや業者さんが必要ですよね。平均いくらくらいかかるのでしょうか?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/03(土) 23:57:10 

    自分が死んだらここでお願いしようかと思ってた
    残念

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/04(日) 00:09:44 

    >>38
    あれ、開けやすくないね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/04(日) 00:36:05 

    >>22
    本当にそう!
    お迎えにきて打ち合わせの時に追加料金かかることが発覚。そんなの事前に電話で言われてないからキャンセルしたいと言ったらお迎え費用取られました!プラン安いのにお迎え費用高かったよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/04(日) 01:49:06 

    >>128
    うちは100万くらいかかったよ。追加料金ばかりで。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/04(日) 06:42:50 

    うちは去年ここで葬儀したけど、最初カード使えるって話だったけど、いざ葬儀が終わって支払いになったら現金でってなった。
    40万近い額を現金で支払ったよ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/04(日) 16:06:19 

    >>48
    親が最近、大病したので話せるうちに葬式などの本人の希望を聞きました。
    戒名はなしで葬儀は直葬で骨は散骨にする予定です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。