ガールズちゃんねる

携帯料金「2年間の支払総額」表示が10月から義務化へ、料金比較が容易に

79コメント2019/07/16(火) 14:11

  • 1. 匿名 2019/07/05(金) 12:09:33 

    携帯料金「2年間の支払総額」表示が10月から義務化へ、料金比較が容易に - ライブドアニュース
    携帯料金「2年間の支払総額」表示が10月から義務化へ、料金比較が容易に - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    総務省が携帯大手キャリアに対し、契約期間中の支払総額をユーザーに示すことを義務付ける、と日本経済新聞が報じています。料金が比較しやすくなることが期待されています。 報道によると、総務省は大手携帯キャリアは契約時や更新時、ユーザーに2年契約などの契約期間中の支払総額を書面やメールで伝えることを義務付ける方針です。


    総務省は、支払総額表示を10月から義務化する方針ですが、システム整備が間に合わない場合には猶予するとのことです。

    2年契約を途中解約した場合に発生する違約金を1,000円以下に制限し、2年契約の有無による月額料金の差額を170円までに抑えるルールも、10月から施行される予定です。

    (関連トピック)
    携帯「2年縛り」の途中解約、違約金は上限1千円に
    携帯「2年縛り」の途中解約、違約金は上限1千円にgirlschannel.net

    携帯「2年縛り」の途中解約、違約金は上限1千円に 顧客が携帯会社を乗り換えにくい要因のひとつが、高額な違約金だ。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社は、2年契約をすれば毎月の通信料が安くなる「2年縛り」の途中で解約した場合の違約金...

    +70

    -0

  • 2. 匿名 2019/07/05(金) 12:10:16 

    比較も大事だけど、総額が高すぎるんだってばさ

    +392

    -5

  • 3. 匿名 2019/07/05(金) 12:10:16 

    いいから芸能人多用のムダ金はやめて安くしろや

    +345

    -2

  • 4. 匿名 2019/07/05(金) 12:10:32 

    それよりいつ安くなるの?

    +218

    -3

  • 5. 匿名 2019/07/05(金) 12:11:19 

    CMで芸能人使いまくってるところをみると
    お金有り余ってますよね

    +285

    -2

  • 6. 匿名 2019/07/05(金) 12:12:04 

    やっとか。毎月の料金は高いし18年使ったドコモで愛着もあったけど格安に乗り換えたとこだった。夫婦で4千円位になった。

    +115

    -5

  • 7. 匿名 2019/07/05(金) 12:12:36 

    違約金今9,500円だけど
    本当に1,000円以下になるか?

    +205

    -1

  • 8. 匿名 2019/07/05(金) 12:13:01 

    割引適用というぼかされたお金は?

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2019/07/05(金) 12:13:19 

    ソフバン、今4年縛りなんですけど。
    乗り換えするのに違約金1000円ですむかな?
    前の契約はそのままなのかな?

    +87

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/05(金) 12:13:48 

    能書きはいいから、
    安くすりゃいいんだよ

    +145

    -1

  • 11. 匿名 2019/07/05(金) 12:13:49 

    縛りなくして他が高くなったらどうしよう

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/05(金) 12:14:27 

    携帯料金「2年間の支払総額」表示が10月から義務化へ、料金比較が容易に

    +113

    -3

  • 13. 匿名 2019/07/05(金) 12:15:24 

    >>2年契約の有無による月額料金の差額を170円までに抑えるルール


    これは安い方に合わせると思っていいのかな

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/05(金) 12:15:37 

    なんかずれてる

    +69

    -2

  • 15. 匿名 2019/07/05(金) 12:15:41 

    支払総額表示を10月から義務化する方針ですが、システム整備が間に合わない場合には猶予する

    年内に表示される可能性低そうだなオイ

    +98

    -0

  • 16. 匿名 2019/07/05(金) 12:17:34 

    改善してほしいことは山ほどあるけど、まぁ比較検討しやすくなるのはいいね

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/05(金) 12:18:06 

    これから契約する場合?
    今現在の契約も安くして欲しいわ。

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/05(金) 12:18:27 

    >>9
    auも4年。。
    だけどauてまた契約なら2年で機種変しても残り2年はauが持つらしい。。ぞ

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2019/07/05(金) 12:18:42 

    >>10笑った

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/05(金) 12:19:27 

    CMは手書きの静止画でいいです。
    その分通信料を利用者に還元してください。

    +150

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/05(金) 12:23:49 

    結局安いのは最初だけ

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/05(金) 12:26:16 

    通信費が理不尽なまでに高過ぎる
    異常

    +53

    -1

  • 23. 匿名 2019/07/05(金) 12:26:30 

    格安ユーザー高みの見物

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2019/07/05(金) 12:27:18 

    1年目だけ安くしてるのはuqとか楽天も一緒だよね。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/05(金) 12:27:31 

    あうから悠久に変えたけど2年だと10万は下がったな

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2019/07/05(金) 12:32:36 

    そんなに高いのが嫌なら格安にすれば良いのに。キャリアはサポートがしっかりしてるから高いの当たり前だよ

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/05(金) 12:35:44 

    ホント余計なことしてくれるよな
    今までならキャッシュバックやら何やらで世界一安くする事も出来たのに国が口出しして法的に値上げを強制するような物
    むしろキャリアが今まで出していた数千億の販促費を押さえ込めるようになるから国がキャリアを擁護してるようなもんだわ

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2019/07/05(金) 12:37:16 

    ソフトバンクのホワイトプランの詐欺商法は酷かったなぁー。

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/05(金) 12:42:30 

    格安にしたいけど、サポートの面とかイマイチ分からないから踏み切れない
    今auで機種払い込み済みでサポートとかオプション入って2GB使って4000円ちょっとかな?
    昔より安くなった気はするけどね~
    機種代勿体ないからリフレッシュ品と交換しながら使えるまで使うw

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/05(金) 12:44:45 

    経営者が大金持ちになってるってことは
    従業員いっぱい雇って給料払っても
    また儲かってるってことでしょ
    機種代と安心パック代だけでも儲かるでしょ
    携帯料金なんか月3000円(全部込みで)くらいでも大丈夫なんじゃないの?本当は

    +85

    -1

  • 31. 匿名 2019/07/05(金) 12:45:19 

    NTTの黒字金額が凄すぎて驚く。

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/05(金) 12:46:59 

    ソフトバンクやめようね。
    国が信用できないと言っている韓国とこのタイミングで業務提携しだしましたよ、、、。

    +88

    -1

  • 33. 匿名 2019/07/05(金) 12:47:21 

    サポートが充実して、高いのは納得です。
    でも芸能人使って、訳の分からんCM代で
    携帯代がより高いのが許せない。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/05(金) 12:48:03 

    10月か〜ちょっと遅い

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/05(金) 12:48:43 

    しょうもないCMばかり
    特にソフトバンク
    アレなんなの?

    +83

    -2

  • 36. 匿名 2019/07/05(金) 12:49:48 

    携帯会社の店頭にいる人って契約社員とかいうんだけど、コールセンターにいる人も契約社員だとか正規社員ってどこかに隠れてんのかね(笑)
    お客さんから逃げてダッセー。

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2019/07/05(金) 12:50:30 

    ドコモのギガホとギガライト。
    安くなるっていってるから、説明聞きにいったけど
    納得できなかったから、変更やめた。
    芸能人使って訳の分からんCM流すぐらいなら、
    シンプルに安くすればいいのに。

    芸能人のCMに使われてる金を表示させてほしい。

    +83

    -2

  • 38. 匿名 2019/07/05(金) 12:51:25 

    >>26 サポートしっかりしてる?毎月高額な料金払ってるけどこの間なんかAUのサポート繋がらなくて繋いだまま待たされて2時間近く待たされたよ

    +2

    -5

  • 39. 匿名 2019/07/05(金) 12:54:01 

    ドコモ高すぎて格安に乗り換えた
    更新月狙って解約したから解約料タダだったけど、MNP番号取るだけで金取るし、大手キャリアはそりゃ儲かるわ
    ドコモにはだいぶ持ってかれた


    +55

    -1

  • 40. 匿名 2019/07/05(金) 12:54:11 

    >>28
    ついに0円携帯登場とかCMでいっときながら端末代取ってんの詐欺じゃんね。

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2019/07/05(金) 12:54:52 

    CM代の負担なんて月に数十円だろ

    +3

    -5

  • 42. 匿名 2019/07/05(金) 12:57:34 

    端末もっとライトユーザー向け作って欲しい

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/05(金) 12:58:36 

    >>39
    もちろんドコモ回線以外の格安に行ったんだよなwww

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/05(金) 13:05:23 

    >>29
    ドコモかSBに乗り換えるから手続きしてっ!、てカスタマーセンターに電話すれば良いのに
    引きとめ機種変ポイント貰って型落ち機種ならタダ同然で機変出来るんじゃないかな?
    まあ、そういう非公式だったり、裏技的なキャンペーンも10月以降は出来なくなるんだろうけど

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/05(金) 13:07:26 

    大手は安くする気は無さそうね。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/05(金) 13:11:08 

    5G(ファイブジー)になったらどうなるのかな・・・
    スマホって高級品だね

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2019/07/05(金) 13:14:55 

    秋の新型iPhoneはまた値上がりかな?
    消費税上がるししんどい

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/05(金) 13:16:28 

    さかのぼると20年500万くらいはらってそう

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/05(金) 13:17:35 

    総額なんかむしろ見たくないよw

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/05(金) 13:18:05 

    今すぐやってよー!

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/05(金) 13:37:15 

    そもそも、なんでこんなに携帯代ってかかるの?

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/05(金) 13:39:45 

    2年間だとして、総額はいくら取られてるんだろう?
    端末代10万、通信料15万、手数料2万、補償3万、オプション3万、電話代2万くらいとか?
    2年でスマホ1台に30万円かかると思ったら車並みに高いのかもしれない。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/05(金) 13:51:41 

    ワイモバイルも違約金1000円になるかな?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/05(金) 14:00:59 

    >支払総額表示を10月から義務化する方針ですが、システム整備が間に合わない場合には猶予するとのことです。

    で、猶予期間は?。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/05(金) 14:40:34 

    二年間じゃなくて三年間にしてね
    じゃないと二年後に割引が無くなったらどうなるのかわかりにくい
    自分で計算するにしても割引条件は相手が決めてるわけだから
    条件を満たしてませんって言われたらアウトだしね

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/05(金) 14:45:58 

    殆どの若い人がSoftBankやめそうw

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/05(金) 14:51:38 

    >>37
    私もdocomoユーザー。
    この前コールセンターにある用で電話したら新しいプランへの変更を猛プッシュされた。
    でも私は自分でも新プランについて相当調べたし、店舗にも相談にいっていて、新しいプランは今より高くなるから変えるつもりは毛頭なかった。
    しかし向こうも粘ってなかなか引き下がらないけど、新プランのメリットばかりを話し、デメリットは決して口にしないんだよね。
    あれじゃ新プランについてよく分からない人は言葉巧みに騙されてプラン変更しちゃうな…と思った。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/05(金) 14:54:43 

    >>37
    旦那がギガライトにして9000円から4710円になった
    カケホ、光割、ずっとドコモ割、3台以上、3ギガ越えないって内容でだけど。
    最近機種変してたら、機種変した割引分が適用されなくなるからすぐに変更できない人もいるみたい
    損しちゃうから


    +7

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/05(金) 15:02:59 

    >>57
    58です
    そうなのーーー!!!

    シェアパックに入ってる旦那が主回線で旦那の両親が子回線で機種変更したばっかりだから割引適用されなくて料金が上がっちゃうってことで
    義父は自分が主回線になりたくないから
    結局反対されて6月中にはできなかったんだけど、できなくてよかったのかなー?
    とりあえずややこしかったのは確かだったよ
    旦那は2年以上たってるからすぐギガライトにできて安くるって言われたんだよ😢

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/05(金) 15:17:05 

    ドコモのギガライトに変更しようと思ってシュミレーションしてみたら、機種代に対する割引がなくなるから結局今と変わらなくてやめた。機種代払い終わったら3500円で使えるの?ほかにオプションやらで結局高くなるの?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/05(金) 15:25:52 

    とにかくプランを分かりやすくシンプルに、そしてもう少し安くして欲しい。本当に高すぎるよ携帯代。このままだと格安に乗りかえるかも!!

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/05(金) 15:52:44 

    ソフトバンクがあまりにひどくなっていて
    これ以上はないだろうと思っていたが
    最近、カスタマーセンターでどうやっても人と話せないで通話終了される。

    自動音声に従って内容押すと
    チャットサポートでできます~うんぬん、
    スマホにアドレス送った~とかで通話が強制終了。

    ガラケーなんですけど…

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/05(金) 16:05:52 

    >>18
    auは、10年以上の長期契約者は違約金が現在3000円。でも解約手数料も3000円取られる。解約手数料って何だ、携帯会社ってぼったくり。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/05(金) 16:58:43 

    今月末で満了だ。格安simに変えよ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/05(金) 17:16:12 

    7月が更新月なんだけど
    現時点で調子いいから1000円を信じて
    乗り換えず待つわ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/05(金) 17:24:55 

    ついでにNTT家電のナンバーディスプレイは無料にするように国から要請してほしい。月額420円と高いから老人が加入を控えてオレオレ詐欺が増加した可能性もあると思います。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/05(金) 18:55:34 

    Wi-Fi契約の違約金も高い
    こういうのも安くしてほしい

    転勤とかでやむを得ず解約して、支払った額四万近いわ
    馬鹿馬鹿しい

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2019/07/05(金) 19:10:08 

    Wi-fiの違約金も1000円にならないかな
    先々月で更新月過ぎてしまって違約金1万かかると言われたから躊躇してしまった

    Wi-fiはやたらとソフトバンク勧められるけど、ソフトバンクだけには絶対にしない

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/05(金) 20:54:25 

    もっともっと安く出来るだろ
    金取り過ぎだろボケ

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2019/07/05(金) 21:02:53 

    違約金が安くなったところで、大手キャリアに乗り換えの場合今までみたいに一括0円とか無くなる可能性高いから、結局乗り換えても機種代かかって同じキャリアで機種変更するのとたいして料金変わらなくなると思う。
    現状は解約金1万かかっても乗り換え先でそれ以上の還元があるから損はしてなかったんだよね。
    格安に乗り換えるならもともとそんなに還元なかったから解約金安くなるのはメリットだけど。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/05(金) 21:23:23 

    私Wi-Fi未だに使ってない
    20GBで契約してるau
    今の時代家にWi-Fiあるの普通なんだろうけどそれもお金でしょ?
    だからWi-Fi契約しない

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2019/07/05(金) 21:41:23 

    政府も格安 SIM に移行して欲しいみたいな雰囲気が出てたから、
    大手キャリア間の値下げはそんなに積極的にして行かないような感じだよね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/05(金) 22:17:33 

    2年縛りだとか違約金ってめんどくさいよね。
    昔ドコモを10年以上使っていたけど、特にメリット無かったから
    海外に転勤になったのを機に違約金を払って解約した。
    本帰国したときにSIMフリーのスマホを持っていたので、格安SIMを契約したよ。今、ひと月2,000円。満足してる。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/05(金) 22:43:59 

    私も親戚みんなドコモ20年だけど、新料金プランのあまりの高さ、本体価格は元値で、割引(ドコモwith・長年割引)がなくなるなんて、心底絶望した。
    みんなで格安にうつることになった。周りのドコモユーザーも今回の対応に憤慨してて、みんな格安調べてる。絶対やってはいけないことして、せっかくの太客を確実に失ったドコモの先行きが気になる。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/06(土) 00:19:47 

    違約金は乗り換え先のケータイ会社が負担してくれるから別に安くならなくてもいい。
    その代わり毎月の金額を下げて!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/06(土) 02:05:43 

    文句言ってないでさっさと格安にすれば良し。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/06(土) 16:10:15 

    いつまでも他社に乗り換えを考えない人が、
    一番高いスマホ代を一生払い続けることになるっていう、
    時代の流れ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/10(水) 18:04:23 

    こんなのやられるとキャリアは困るね。実際に年間いくらか?なんて考える層は確実に格安に行ってる。こんなに払ってたの?!と驚く人が多そうだね。もっとも新型を通信料金でペイしてたんだから高くても仕方ないけどね。自分は旧型で十分です。SIMも格安。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/16(火) 14:11:11 

    iphoneなんだかんだで正規店で正規の値段で買って、自分の生活、使用頻度に合う格安シム契約するのが一番安いよ。大手キャリアは大幅値引きするのにいらない高いオプション付けるし後から外すとこの割引も外されるとかだしほんと極悪。

    唯一格安シムにしたデメリットはキャリアメールが使えないからゆうちょのネットバンキング使えないこと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。