ガールズちゃんねる

SNSを使わないで推し活してる人

69コメント2021/06/19(土) 05:53

  • 1. 匿名 2021/06/18(金) 12:42:24 

    今の時代、インスタやTwitterなどでハッシュタグで様々な推し活を見ることができます。私も現にSNSで同じジャンルの人と交流していますが(漫画系)、私と違ってグッズは無限回収した写真をアップしている方が多く次第に私はファンと言えないのではないかと不安な気持ちにもなってきました…。人と比べちゃうのが一番いけないことだとは分かってるのですが…。オタクの方でSNSをやらずにひっそりと推し活してる人はいらっしゃいますか、、、?また、一人での推し活は楽しいですか?

    +50

    -1

  • 2. 匿名 2021/06/18(金) 12:42:55 

    どうやるの?

    +6

    -0

  • 3. 匿名 2021/06/18(金) 12:43:46 

    無限回収ってなに?犯罪?

    +10

    -12

  • 4. 匿名 2021/06/18(金) 12:43:55 

    昔アイドル好きでTwitterやってたけど、
    女目当ての男だらけで気持ち悪かったからやめた

    +30

    -0

  • 5. 匿名 2021/06/18(金) 12:44:15 

    無限回収っていうのね
    無理することないよ
    自分の出来る範囲で応援すれば良いのさ

    +66

    -0

  • 6. 匿名 2021/06/18(金) 12:44:27 

    >>1
    推し活って納税するって事だから
    納税額を競い公開してマウント取るのが当たり前。

    私はそれらのファンをバカとしか見てないけどファンだよ。

    +5

    -14

  • 7. 匿名 2021/06/18(金) 12:44:38 

    SNSは情報収集ぐらいにすればちょうどいいのでは?
    私はTwitterのフォロワー0の鍵垢で公式とかの情報だけチェックしてる

    +114

    -0

  • 8. 匿名 2021/06/18(金) 12:44:52 

    画像集めて保存してる~

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2021/06/18(金) 12:45:14 

    >>4
    女オタオタ多いよね

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2021/06/18(金) 12:45:28 

    >>3
    確か同じグッズを何十個も集めることだと思うよ。インスタ見てると同じイラストの缶バッチをずらりと並べてる写真たくさんある

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2021/06/18(金) 12:45:30 

    何でも活をつけるのね

    +2

    -3

  • 12. 匿名 2021/06/18(金) 12:45:33 

    最近までそうだった
    けど、今は漫画家やアニメの公式垢だけをフォローしたりしてる
    すぐ情報が入って楽しいよ

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2021/06/18(金) 12:45:54 

    無限回収がちょっとわからないけど、
    グッズをアップしないとファンじゃないの?

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2021/06/18(金) 12:45:55 

    >>1
    別に共感貰わなくて良いと思うよ
    無駄にハッシュタグ付きは地雷踏むし
    無限にグッズ集めるよりは作者に金落としたい

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/18(金) 12:46:12 

    違法サイトでお金払ってないファンならまだしも
    好きならファンでしょ

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/18(金) 12:47:45 

    SNSを使わないで推し活してる人

    +1

    -6

  • 17. 匿名 2021/06/18(金) 12:47:53 

    Twitterとかで情報探してたりするとどうしても批判する人の書き込みも目に入っちゃって落ち込むし引きずる
    ガルちゃんも好きなアイドルのトピは非表示にしてる

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/18(金) 12:47:58 

    >>1

    You Tube動画や
    ラジオ等で推し活動中!
    SNSを使わないで推し活してる人

    +3

    -5

  • 19. 匿名 2021/06/18(金) 12:48:39 

    >>4
    わざわざDMで同じ趣味です〜みたいに絡んでくる男大体キモい

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/18(金) 12:48:43 

    情報収集程度にはSNSみるけど、オタク同士交流はしない。
    現場も一人かリア友と行く

    +45

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/18(金) 12:49:31 

    >>4
    めっちゃDMで話しかけてくるおじさんとかいるよね
    無視するけど

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/18(金) 12:49:40 

    でも、おかしいよね
    発明や開発とかの商品にロイヤリティー発生するのに
    漫画のグッズには何でロイヤリティー発生しないんだろう
    儲かるのは出版社とグッズ販売元
    作者は馬車馬のようにこき使うのに、そこら辺の権利もういい加減改正したらいいのに

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2021/06/18(金) 12:50:10 

    >>4
    すぐLINE聞いてくる男いるわ

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/06/18(金) 12:51:54 

    ガルちゃんで頻繁に画像貼ったり名前出すみたいな?
    佐久間なんちゃらって人のファンは頑張ってるなぁと思うわw

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/18(金) 12:52:17 

    他人の熱量に圧倒されたり、知りたくない情報まで入ってくるからSNS使うのはやめたよ
    全てを把握するのなんて無理だと割り切ったら楽になれた

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/18(金) 12:52:25 

    私はドルヲタだけども、雑誌も買うしCDもDVDも買う、コンサートも当たれば家族とか連れて行くけど、SNSは一切してないよ。
    何かを買ったからってアップもしないし、ヲタ友?と繋がりたいとも思わないかな。
    推しが頑張ってるのをみたいだけだから、別に1人が寂しいも何も…て感じかな?
    今の時代からしたらひねくれてるように見えるのかもだけどw

    +57

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/18(金) 12:52:57 

    >>1
    好きな物を共有したいと思わないから、私は一人で応援するのが普通だわ
    マウント取られるとか、ファン歴がどうとか落とした金額がどうとか、そんな事でいちいち感情揺らぐのって不毛すぎない?

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/18(金) 12:54:13 

    >>5

    そんなことに意味あるのかな
    親戚にジャニオタがいるけど、祖母にしょっちゅうお小遣いねだってる

    +0

    -7

  • 29. 匿名 2021/06/18(金) 12:55:00 

    >>24
    櫻井敦司のファンもイタイ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/18(金) 12:55:43 

    昔はSNSなんてなかったし
    1人で推し推しやってたけど
    十分楽しかったよ
    1人だから誰とも揉めないし、比べ競い合うこともないし
    私が共感は必要ないタイプだからかもしれないけど
    昔買ったグッズなんて断捨離でほぼ捨てたけど、好きな気持ちを捨てたわけじゃないし
    部屋はスッキリ!無限回収とやらは自己満にすぎないよ

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/18(金) 12:55:56 

    曲とラジオが聴けてライブに行ければいいからSNS使ってない
    グッズはFCサイトから買えるしメディアの情報も公式HPから得てる
    そう思うとオタクじゃないかも。ただのファンかも

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/18(金) 12:56:10 

    >>1
    交流はしてないけどSNS無かったら無理
    だって推し本人がTwitterやったりインスタライブやるから見なきゃいけないし

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/18(金) 12:57:51 

    >>1
    画像表示されない簡易的なアプリで見たい画像や動画だけ飛んで見てるよ
    公式や必要なアカだけフォローすれば無駄な情報入ってこないし

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/18(金) 12:59:21 

    >>1
    推しの誕生日とか凄いよね
    グッズ全種類並べたりデコったケーキ飾ったり

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2021/06/18(金) 12:59:46 

    >>1
    私もオタクで推し活は基本一人です
    SNSはしてません
    たまにガルちゃんで同じ趣味の人と語るのは楽しいです
    グッズが多いジャンルなので無限回集なんて無理無理笑!
    グッズが少ないジャンルも欲しいものだけ選んで買ってます
    一人でニヤニヤしたり、家族に見せて楽しんでますよ~

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/18(金) 13:00:15 

    SNSやってないし、グッズも興味ない。漫画と映像は買うけど。そもそも自分と作品だけあれば成り立つと私のなかでは考えてるからなぁ。他者を介入する必要がまったくない。人と交流するのは楽しいんだろうけど、要らぬ苦労や感情も増えそう。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/18(金) 13:02:16 

    >>23
    わかる!!
    それで電話しよーとか言ってくるんよね

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/18(金) 13:09:54 

    現実では「アニメなんて興味ないですわ」な顔して生きてるからSNSなんて身バレが怖くて出来ないw
    グッズ集めて並べて眺めて話し掛けて、ガルちゃんとかの匿名掲示板で語って、たまに夫にも推しへの愛を小一時間聞かせて、そんな感じ。
    グッズも数が多けりゃ良いってもんじゃないから厳選して買って一つ一つの思い出を大切にしてる。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/18(金) 13:12:06 

    漫画の作品のファンということですか。
    それなら作品を愛したり理解することが大事じゃないですかね。そこには掲載誌や単行本を買うことも含まれます。

    グッズはその次では。
    ましてや同じものを大量に買うとかは個人の勝手だけど、ファンの熱心さとは関係ない。

    私はとあるミュージシャンのファンですが、お金をたくさん使うかどうかではありません。
    超常連でも嫌がられてるファンもいれば、滅多にライブに行けないファンでも気持ちが通じます。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/18(金) 13:12:56 

    面倒くさいのでわざわざ繋がらない
    というかそこまでアクティブなオタクじゃないからイベントとか行かないし
    ただ話せる友達は欲しいよなと思う

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/18(金) 13:13:35 

    >>1
    すごいわかる
    私もアイドル推してるけど現場には行かない主義だし、グッズもCDもそんなに積まないタイプだから、SNS見てるとファンはそれしてて当たり前みたいな気がして…
    現場しか勝たんとか言われると、ちょっと心が痛む

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/18(金) 13:13:39 

    >>36
    SNSは情報収集に使ってるだけなんだけど、フォロワー多くてSNS上での親衛隊?みたいな活動している人達も結構揉めてんのよね。愚痴が多かったり。
    それで推しへの愛に影響したら嫌だなぁ。
    しないで良い苦労やストレスいらぬ。
    純粋に推しを推したい。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/18(金) 13:13:56 

    >>1
    私はグッズは殆ど買わないけどTwitterで交流はしてるかな。写真見たりするといいなぁと思うけど置き場もないし、本当に欲しいものに厳選してる。
    トレンド入りにみんなでワイワイしたり、配信見ながらみんなの呟き見たりするの楽しいし。
    人見知りなので現場は一人で行きますね。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/18(金) 13:22:38 

    >>1
    SNSはやってるけど推し以外のアカウントはフォローせず鍵かけてる。
    グッズも欲しいと思ったものを1つずつ買ってます。
    無限回収する人がファンだとは思わないです。自分の気持ちをいかに満たすかだと思うので、無限回収で満たされる人もいれば、ファンサで満たされる人もいるし、現場で見てるだけでもいい人もいるから、個人の価値観だと思いますよ。
    私は今は一人で行動するか、別の人を推してる人と行動します。同担拒否だし、私も過去に推しが同じ人と行動して主さんと同じような考えを持つこともあったので。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/18(金) 13:25:11 

    >>44
    ごめんなさい。補足ですが無限回収する人がファンではないということではなく、無限回収する人だけが本当のファンではないってことを言いたかったです。
    どんな形であれ、推しにお金落としてる人は素晴らしいと思いますよ!

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/18(金) 13:32:35 

    無限回収してる人っていつかアイドルやキャラに対する愛情が無くなったらどうするんだろう?
    私は前までTwitterで活動してたけど
    揉め事、争いはもちろん
    年齢層も低い子ばかりでついていけなくてやめたクチ
    今はコロナもあってゆるっと推してる

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/18(金) 13:34:39 

    よくTwitterでランダム商品のやり取りしてる人見かけるけど、あれって怖くないの?
    DMで住所本名教えて取引するんだよね?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/18(金) 13:37:05 

    ・本当に好きなものに対して他人からの違う価値観を聞きたくないタイプだから
    ・一挙手一投足にキャーキャー騒ぎながら推すノリが苦手な為
    ・ファン同士のマウントやトラブルに巻き込まれたくない為

    主に以上の理由でSNSやってません
    いろんなカテゴリーに推しが居ますが、全部一人でフフフ…🤗って思いながら推してます
    幸せです

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/18(金) 13:44:19 

    犯罪を犯すのと常識にかける行動と推しに迷惑かける以外なら、好きにするヨロシ。
    あとは本人の匙加減。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/18(金) 13:58:46 

    某バンドを追いかけてるけど、SNSがないと絶対無理。私は見る専で絡んだりはしないんだけど、公式が情報漏れたり遅れたりするから、雑誌やらラジオやらの情報は全部Twitterでファンの子たちから情報収集してる。
    でも、人と比べなくていいと思う。自分でどこまでやりたいかちゃんと決めて、割り切ればいい。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/18(金) 14:08:10 

    >>26
    それが1番だと思う ストレスもなくヲタ活も長く続けられると思う

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/18(金) 14:09:14 

    自分なりの推し活でいいんじゃないかな
    私もグッズ買ったりはしてないけど推しの事はひっそり応援してる
    その人のファンは同担拒否が多いから交流も何もないし

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/18(金) 14:18:03 

    たまにTwitterでプレゼントの贈りあいしてるのみるけどあれなに?
    インスタの素敵便と一緒で…
    なんか気持ち悪い

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/18(金) 14:36:05 

    趣味なんだから、それぞれ自分が楽しめるやり方で自由気ままにやればいいのよ
    マイルール押し付けてきたり謎なマウントかけてくる人は子供か、モラハラなヤバイ人だから気にしないスルースルー

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/18(金) 14:40:07 

    >>22
    何を持ってそう言ってるの?
    普通はグッズも原作者に売上の何%か入ってるよ
    ワンピの尾田栄一郎はキャラクターグッズの収入のみで15億円あると言われてる

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/18(金) 14:48:51 

    同担拒否ってどういう心理?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/18(金) 14:53:20 

    >>56
    ガチ恋の夢女気質だよね
    友人に1人いる
    推しに対して他の女の子もキャーキャー言ってるのを見たくない、知りたくないって

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/18(金) 15:32:16 

    >>1
    にわかファン?みたいな者だけど、SNSは一切やってなくて、推しが出来たとき始めようか迷ったけど、結局やらなかった
    ガルちゃんでたま〜に語れる機会があるんだけど、そこでもアンチに絡まれたり、叩かれたりして辛かったから、SNSなんて始めた暁にはもっと酷いのに遭遇することになるかもな〜って思って
    ガルちゃんで出会ったファンの皆さんはにわかの私にも優しかったし、一緒に楽しく語り合えたけど、他ではそうはいかないかもしれない。同担拒否ファンもいるかもだし、ファン同士でも揉めることあるし、マウントの取り合いやかけてる愛情・熱量の違いでトラブルになったりする可能性もある。あと「おまえはファンとは認めない」みたいに言われることもあるかもと思い…
    でも公式YouTube見たり、出演番組視聴したりしてる
    推しの動画を高画質で視聴するためだけにYouTubeのアプリを入れ、推しの写真を見るためだけにPinterestのアプリもダウンロードしたw
    今まで面倒くさいのと、個人情報が…とか思って頑なにアプリ入れてなかったけどww

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/18(金) 15:48:05 

    某K-POPグループを推してます。
    SNSはやってるけどキャーキャーしたり褒めまくったりするタイプじゃないです。盲目じゃないファンです(笑)
    グッズやCDも買わない。
    ゆるく推してます。応援する想いが同じなら新規や古参、お金落とす、落とさないは関係ない気がします。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2021/06/18(金) 16:07:38 

    twitterは使ってるけどイイネは押すけど交流しない。
    twitter見てないといろいろと出遅れてしまい買えないことが何度もあったので。売り切れなら売り切れ、大行列なら大行列だと早く知りたい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/18(金) 16:15:24 

    >>56
    なんていうか、源氏物語で弘徽殿の女御が桐壺の更衣を嫌う、みたいな感じじゃない?
    ガチ恋勢で、自分の旦那様をとられたくないっていう独占欲が湧いてくる感じかなって思ってる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/18(金) 16:24:53 

    >>1
    楽しいですよ〜!
    Twitterやってたけど、段々好きな考察垢のイキリ口調がキツくなったのと、作品への感動が消費されていくように感じたのと、グッズの情報に振り回されて貯金残高がみるみる減っていくのがストレスで推すこと自体嫌になりかけたので辞めました
    掲示板で出会った気の合うお友達とゆるく推し活やってます!グッズ買っていちいちSNSに上げるのもめんどくさかったし、届いたら1人で心ゆくまで堪能できて、今が自分に合ってて楽しいです^^

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/18(金) 16:35:10 

    > アジア人特有の英語訛りをなじる様子を撮った

    アメリカ人はヨーロッパやフランスには憧れがあるから
    フランス訛りの英語はセクシーって持て囃すのにね
    アジア人のことは見下してる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/18(金) 17:22:54 

    とある若手グループを応援してるけど交流用のSNSはやめたよ、公式だけフォローしてる
    推しの発言や行動が大手垢によってネタっぽく書かれたり勝手に下ネタっぽく解釈されたものが拡散されたり、グループやメンバーへの不満・疑問をつらつら書く人vsそれを学級会と馬鹿にして笑ってる一部がことあるごとに争ってるのとかそういうのに疲れてやめました
    誰かと話したり共感したいこともあるけどそれ以上に自分にはSNSでの推し活が応援し続けることへの弊害になりそうなのでひっそり楽しんでます。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/18(金) 18:50:31 

    絶対にTwitterやインスタでは推しの話はしない。同担拒否です。
    そして基本的にTwitterやインスタはオタク隠してる

    本人以外にはアピールしない。
    寂しくなったらリアルで違うジャンルのヲタクの人に話聞いてもらうくらい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/18(金) 18:52:30 

    推しへのTwitterコメントから推しのファンが他のファンを監視しているのがわかってからTwitterの推し活は怖い

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/18(金) 19:47:37 

    単純に業務柄 S NS禁止されてるのでやってない
    あと、ほんとに好きなものはリアルでもネットでも基本的に誰にも言わない事にしてる
    否定されたり侮辱されたり意図せずにトラブルになったら立ち直れなくなっちゃうから

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/18(金) 22:27:46 

    インスタのコメントでマウントの仕掛け合いな感じになっていてウンザリしている

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/19(土) 05:53:05 

    >>26
    その変わりガルちゃんで情報得てるなら、それはそれでアンチがウザ絡みしてきたり落とし込みもあるからSNSより治安悪い気はするけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード