ガールズちゃんねる

幼稚園、保育園にここは改善してほしい!

259コメント2015/04/12(日) 11:37

  • 1. 匿名 2015/04/10(金) 16:12:01 

    あまり直接、園の先生には言えないので、ここで改善して欲しい点をあげていくトピです。
    私は、遠足系の行事が沢山あるのはいいのですが、別途かかる費用が高いのが何とかならないかなと思っています。

    +201

    -56

  • 2. 匿名 2015/04/10(金) 16:13:05 

    幼稚園、保育園にここは改善してほしい!

    +38

    -9

  • 3. 匿名 2015/04/10(金) 16:14:05 

    幼稚園の入る時の費用。高すぎ…
    保育園に入れようも下がまだ小さいから働くに働けないし

    +375

    -35

  • 4. 匿名 2015/04/10(金) 16:14:53 

    駐車場を増やしてほしい。いつもはバスだけど迎えに行く時たいへん。

    +402

    -17

  • 5. 匿名 2015/04/10(金) 16:14:59 

    先生が、子どもに
    おい!とかやめろ!とかいう
    言葉遣い(´・_・`)
    一人でも見るの大変なのに
    たくさんの子どもを一人で見てる先生は
    すごいと思うけど、ちょっとその言葉遣いは
    よくないなって思うのをたまに聞く。

    +403

    -20

  • 6. 匿名 2015/04/10(金) 16:15:03 

    トピずれだけどとりあえず幼稚園や保育園の数を増やしてほしい

    +370

    -12

  • 7. 匿名 2015/04/10(金) 16:15:38 

    給食に、お箸セットやらコップやらを用意させるなら、お手拭きも用意させてほしいな。
    1歳児までしか各お手拭きが無かったのが不満。
    うちの子綺麗好きだから。(私の影響だけど)

    +22

    -291

  • 8. 匿名 2015/04/10(金) 16:15:41 

    強いて言うなら…夏休みが長すぎるー

    +302

    -37

  • 9. 匿名 2015/04/10(金) 16:15:45 

    幼稚園入って色々揃えるまでに10万かかりました
    高すぎ
    幼稚園ももう義務化しろよ
    あと役員とか保護者会とか面倒くさすぎ

    +691

    -43

  • 10. 匿名 2015/04/10(金) 16:16:21 

    住宅地以外に

    +16

    -46

  • 11. 匿名 2015/04/10(金) 16:16:48 

    写真が高い。
    スナップ写真1枚120円、集合写真が500円、入園式の集合写真は1000円もする。

    +648

    -21

  • 12. 匿名 2015/04/10(金) 16:17:20 

    私立の幼稚園ですが、夏は上は白地のTシャツ(柄ありでもOK)とのこと。
    黒い系の方が多く持ってるのに、、

    何色でも可にしてほしいです。

    +37

    -124

  • 13. 匿名 2015/04/10(金) 16:17:47 

    保育園に通っていますが、
    小さな要望などはありますがあんなに沢山の人数を毎日保育していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

    いつもありがとうございます(*^o^*)

    +701

    -20

  • 14. 匿名 2015/04/10(金) 16:18:31 

    幼稚園での課外授業そんなにかかるの?
    それほどじゃないんじゃない?
    それよりそんな事言ってたらこの先私立の
    中学とかいかせることになったら恐ろしく
    かかるよ。比じゃないよー。

    +165

    -48

  • 15. 匿名 2015/04/10(金) 16:18:46 

    終業式と始業式まで親が着飾って出席させられること。
    ほんまなんでやねん!!
    入園式と卒園式だけでええやろ!!

    +309

    -22

  • 16. 匿名 2015/04/10(金) 16:18:50 

    専業主婦でいたいけど、幼稚園に入れるにはお金がない。
    仕事探そうとしても保育園に入れてないとなかなか採用されないし、保育園には仕事をしていないと入れないという矛盾…

    +560

    -17

  • 17. 匿名 2015/04/10(金) 16:19:04 

    せんせー!

    ムラオカくんが梅しば食べてますよ~!

    +6

    -57

  • 18. 匿名 2015/04/10(金) 16:19:09 

    保育士ですが、最近の保護者はモンスターなんちゃらばっかです。
    大怪我につながるような事はもちろん注意して目を光らせてますが、
    園内の器具で遊べばそりゃこけたり、擦りむいたりもします。
    それだけでも「いじめられてるんじゃないか」とか
    「どういう管理体制なんだ」とかほんとうんざりしてます。
    園内行事も主役とか目立つ役になるまで抗議する人もいますし。
    こんなのドラマだけかと思ったら現実はもっとすごいものでした。

    +652

    -16

  • 19. 匿名 2015/04/10(金) 16:19:39 

    制服高いよー
    私のより高かった

    高島屋さんより購入です…
    ブラウス一枚で私の上下セットで買えるわっ

    +237

    -10

  • 20. 匿名 2015/04/10(金) 16:19:43 

    なんでも手作り…
    そのこだわりは大切なんだと思うけどね。
    おかーさん大変なの。

    +380

    -15

  • 21. 匿名 2015/04/10(金) 16:20:06 

    朝とか駐車場混むよね

    +181

    -13

  • 22. 匿名 2015/04/10(金) 16:20:26 

    どうしてもじゃなければイベントはいらないと思う
    バレンタインとかハロウィンとか別に施設をあげてやらなくても
    やりたい人たちが自分たちで出来る範囲の予算で勝手にやればいいじゃん

    +193

    -14

  • 23. 匿名 2015/04/10(金) 16:20:54 

    靴下、白しかダメ。白ってすごく汚れが目立つ。手洗いしないと落ちない。
    紺や黒のを可にしてほしい。そう園長に要望したら、とりあえず洗濯しているものなら良いですからって。
    見た目汚らしいし嫌だよ。なんでダメなのかな。

    +327

    -14

  • 24. 匿名 2015/04/10(金) 16:21:01 

    新任が担任になると、不安でたまりません。

    +47

    -109

  • 25. 匿名 2015/04/10(金) 16:21:20 

    バレンタインとかやるとこあるんだね

    +147

    -5

  • 26. 匿名 2015/04/10(金) 16:22:26 

    ダメな保育士さんがいるのも現実。

    +254

    -57

  • 27. 匿名 2015/04/10(金) 16:22:33 

    クラスに40人近い生徒がいて、先生が一人です。
    上尾保育園であった、人災と言われる死亡事故が他人事ではないです。
    幼稚園は年中からは35人までという決まりがありますが、法律的には、他の学年で空きがある場合、全学年の生徒数に対して、先生が足りていれば違反ではないようなことを聞いたことがあります。
    恐ろしいです。

    +228

    -12

  • 28. 匿名 2015/04/10(金) 16:22:38 

    車での送迎が禁止だけどOKにして欲しい。
    雨降りの日は下の子ベビーカーに乗せて傘片手でさして本当に大変。
    下の子が体調悪いときも、そのたんび誰かにお願いするのも申し訳ないし。

    +193

    -45

  • 29. 匿名 2015/04/10(金) 16:24:07 

    袋物の手作りさせるのやめて欲しい。

    +277

    -17

  • 30. 匿名 2015/04/10(金) 16:24:25 

    費用の事を、施設に丸投げするのが、そもそものお門違いだと思います。
    幼稚園、保育園は義務教育ではありません。
    主さん、交渉有るのみ。
    行動するのみ。

    +134

    -25

  • 31. 匿名 2015/04/10(金) 16:24:42 

    真冬の遠足。

    親の参加は無いけれど、毎年12月の初旬ー中旬に外でお弁当を食べたり大きな公園に行くって言う遠足がある。真夏はいけないにしても、もっといい時期があるだろうと思って抗議しても3年間変わらなかった。
    インフルエンザもあるし、子どもには悪いけど毎年休ませてる。

    +46

    -124

  • 32. 匿名 2015/04/10(金) 16:24:44 

    制服のデザインが古い。
    子どものクラスメイトのパパの時から変わらないんだって。ダサいし今どき半ズボンなんか履かないよね。ズボンの丈、長いデザインのに変えて。

    +19

    -129

  • 33. 匿名 2015/04/10(金) 16:25:05 

    子供減ってるのに何で保育園足らないの?

    +360

    -23

  • 34. 匿名 2015/04/10(金) 16:25:35 

    ベビーカー置き場が庇の端っこなので、雨ざらしになってしまう。
    2階からビニールシート垂らす程度でいいから、対策して欲しい。
    いつ雨が降るかわからないから、一度もベビーカーで送ってない。

    +15

    -57

  • 35. 匿名 2015/04/10(金) 16:26:47 

    寒空の下薄着で遊ばせるのやめてー!って言えない…。

    +27

    -77

  • 36. 匿名 2015/04/10(金) 16:28:35 

    大学までの一貫私立なのに、指定バッグ以外の手提げバッグと巾着は手作り強制なこと。他には学芸会の衣装とか。
    PTAも無いし役員もないような働くお母さんにはとってもいい環境だけど、私にはちょいと厳しい。

    +93

    -24

  • 37. 匿名 2015/04/10(金) 16:29:08 

    発表会のDVDが3500円。
    高すぎ。
    記念だから少々高くても買うという親心を利用されてるんじゃ…と思ってしまう。
    うちの子供の出番は少しだったから買わなかったけど。

    +244

    -20

  • 38. 匿名 2015/04/10(金) 16:30:42 

    幼稚園午前保育多すぎ…

    +360

    -14

  • 39. 匿名 2015/04/10(金) 16:31:03 

    保育参観や懇談会の時は、下の子を連れていくと、落ち着いて話も聞けない。走って外に行っちゃうから~‼(>.<)
    下の子用の託児ルーム完備してほしい‼

    +71

    -98

  • 40. 匿名 2015/04/10(金) 16:32:59 

    親の参加を極力減らして欲しい。

    +341

    -22

  • 41. 匿名 2015/04/10(金) 16:34:23 

    物をよく間違えて入れるから間違えないでほしいかな。似たような物だから間違えちゃうのは仕方ないとは思う。むしろ、やんちゃなうちの子を預かってくれて感謝してます。

    +52

    -27

  • 42. 匿名 2015/04/10(金) 16:35:24 

    真冬でも外遊びはコート着てはだめ。

    体操服か制服のみなんだけど、朝登校したてとか室内からいきなり外に出るときとかまだ動いてないから寒いよー!って思いながら見ています。なので、サイズ大きめにして下に重ね着させています。トイレが大変だからってタイツもダメだし、長すぎるソックスもダメ。
    連絡帳に着せすぎですから脱がせましたってたまに書いてあるけど。

    +54

    -87

  • 43. 匿名 2015/04/10(金) 16:36:11 

    年中になると母親たちも園から強制的に班分けされて、月に1度当番の班が催し物を企画して全員参加させられます。

    年少ならまだしも、母親同士もグループがはっきりしてくる年中の時期にやるため、性格が悪いヤツと同じ班になるとイジメのような感じになることがあります。

    私も同じ班にボスとその取り巻きが紛れ込んでいたため初対面なのに無視や嫌みを言われたり、作った作品を壊されて返されたりと散々でした。

    群れるのが好きなのもいれば、私のように幼稚園がらみの母親たちとは挨拶程度でじゅうぶんってのもいるから、母親同士のことは放っておいてくれよと思いました。

    その時に同じ班だった連中とは仲良くなるどころかいまでも大っ嫌いです。

    +179

    -10

  • 44. 匿名 2015/04/10(金) 16:37:01 

    親のランチ会(クラス全員)を禁止してほしい。

    幹事をやってまとめたり、かなりの労力を使う。
    毎回もめるから疲れた。
    幼稚園で禁止してくれたら、楽。

    好きな方だけですればいい。

    +334

    -10

  • 45. 匿名 2015/04/10(金) 16:39:47 

    お手紙やホムペに園児の写真無断で載せるのやめてほしい
    今と昔は時代が違うし簡単にコラ作られてばら撒かれる
    一度蒔いた画像は永遠と残る
    言ってもモンペ扱いされて困る
    ホムペなんて誰でも見れちゃうのに
    ロリコンは顔関係ない
    小さいだけで好きになるからきもい
    まんだらけ万引きでコラ作られるように
    園児に関わらず、他人と犯罪者のコラ作って楽しむ人もいるし
    最近ここで見たジャニーズアンチによる
    親子のコラ見てゾッとした
    あんなん作られたらたまったもんじゃない

    +131

    -20

  • 46. 匿名 2015/04/10(金) 16:40:07 

    園バスの中でおしゃべり禁止らしいです。うるさくすると運転手さんが事故したらたいへんだと。
    長い時間ほとんどしゃべれなくてバスの30分はすごく退屈だって。
    上の子は違う幼稚園だったけど、そんなことなかった。添乗の先生にクイズだしてもらったりしていた。

    +105

    -45

  • 47. 匿名 2015/04/10(金) 16:42:25 

    ↑↑モンペ予備軍?

    +76

    -39

  • 48. 匿名 2015/04/10(金) 16:42:58 

    下の子を上のことは違う幼稚園に入れた。それを知った先生たちが「うちの園になにか不満でも?兄弟割引してるんですよ?」とかうるさいこと。

    +206

    -9

  • 49. 匿名 2015/04/10(金) 16:43:59 

    22
    ハロウィンやバレンタイン嫌がるのは創価

    +9

    -39

  • 50. 匿名 2015/04/10(金) 16:44:36 

    なんでも手作り…
    そのこだわりは大切なんだと思うけどね。
    おかーさん大変なの。

    +32

    -13

  • 51. 匿名 2015/04/10(金) 16:45:19 

    殺虫剤が子どものてが届くところにおいてあった。
    すぐに改善するよう申し入れました。

    +86

    -9

  • 52. 匿名 2015/04/10(金) 16:46:17 

    卒園のDVDが2万5千円
    高いよー
    毎度テレビの撮影みたいな機材でプロが撮ってるけど、手の空いた先生のスナップ写真のアルバムでいいのになぁ

    +123

    -12

  • 53. 匿名 2015/04/10(金) 16:47:31 

    園バスもうちょっと家の近くまで来てもらいたいなー

    +39

    -30

  • 54. 匿名 2015/04/10(金) 16:48:08 

    今年長と年少の息子達が幼稚園に通ってるんだけど、保育料の兄弟割引…ないですかね…。
    わかってはいたものの、保育料が倍かかるのは金銭的にきつい。

    +78

    -19

  • 55. 匿名 2015/04/10(金) 16:49:46 

    大阪でオススメの私立幼稚園はどこですか?

    あ、トピずれすみません。

    +2

    -44

  • 56. 匿名 2015/04/10(金) 16:50:01 

    幼稚園で怪我してても、報告がない。

    見てないのか、このくらいで報告しなくていいと思ってるのか・・・言ったら、モンペ扱いされるから言わないけど、遊んでてコケましたくらいは、伝えてもらいたい。

    +85

    -50

  • 57. 匿名 2015/04/10(金) 16:50:20 

    7

    年齢が上がって、手を洗う事も指導してるのでは❓


    どうしてもなら、個人的にお手拭き持たせたら❓

    +60

    -2

  • 58. 匿名 2015/04/10(金) 16:51:45 

    参加行事多いとか役員があるのは、入る前から解ってるんじゃないの?

    +89

    -11

  • 59. 匿名 2015/04/10(金) 16:52:30 

    働いてなくても保育園にいれたい。

    +22

    -67

  • 60. 匿名 2015/04/10(金) 16:52:57 

    うちの幼稚園は逆に親同士の過度なおつきあい禁止です。もちろん楽でいいけど、長期休みは遊ばせる友達もいなくて地獄。
    過去に飲み会企画したのが幼稚園にバレて呼び出しになり、相当怒られ後日スーツ着て謝罪文したためて謝りに行った人がいたらしい。暇な主婦の楽しみは目をつぶってもらえないかな。

    +25

    -44

  • 61. 匿名 2015/04/10(金) 16:53:27 

    先生の機嫌があからさまに分かる態度やめてほしい

    +107

    -14

  • 62. 匿名 2015/04/10(金) 16:54:38 

    59
    ふざけんな迷惑
    あなたみたいな人のせいで2人目諦める人もいる
    少子化に貢献してますね

    +11

    -48

  • 63. 匿名 2015/04/10(金) 16:56:52 

    月1で参観日
    仕事あるから勘弁してほしい

    行かないと子供かかわいそうだし(´`:)
    参観日終わって帰る時 泣くし。。

    過保護かもですが
    そんな理由があるから 月1はやめてください~

    +129

    -18

  • 64. 匿名 2015/04/10(金) 16:56:57 

    先生、人によって態度が違う。

    フレンドリーなママにはニコニコ雑談、そうじゃないママには真顔で挨拶もなし・・・。

    気分悪い!

    +197

    -15

  • 65. 匿名 2015/04/10(金) 16:59:45 

    やっぱ駐車場狭い…
    今年園舎新しくなって
    駐車場も増えるみたいだけど
    ホント狭い…

    +45

    -11

  • 66. 匿名 2015/04/10(金) 17:00:21 

    保育園に通わせてます。
    最近、増えてきたな〜と思った事があります。
    田舎だけかもしれませんが、幼稚園の中に保育園を作ってる所があります。

    知り合いで幼稚園の中保育に通わせてる方がいて
    クラスは一緒で帰りの時間や
    お弁当や給食が違うらしいです。
    値段も、違うらしく
    説明聞いても意味が分かりません。

    +11

    -46

  • 67. 匿名 2015/04/10(金) 17:03:53 

    24さん
    現場にいますが、一概には言えませんよ。ベテランでも見ていられないくらいの先生がいます…子どもたちと関わる仕事なので、人柄もかなり影響しますよ(*^▽^*)新任の先生の方が一生懸命だったりします!


    46さん
    公共のバスや電車は騒がないのが一般的なので、そういったことも学べるのではないでしょうか☆

    +120

    -4

  • 68. 匿名 2015/04/10(金) 17:10:13 

    幼稚園のPTA活動の多さ。
    今年本部役員になっちゃって毎週のように
    幼稚園に行く羽目に。
    仕事の休みは全部PTA活動に費やされてます。
    家に帰っても文書作ったり、無償の奉仕なのに
    なんだか私生活犠牲にしてまでやってる気がする。
    変えたいけど、やってみて世の中こういう活動が
    好きな人も一定数いることがわかったから
    そう簡単には変えられないんだろうなぁ。

    +93

    -4

  • 69. 匿名 2015/04/10(金) 17:11:25 

    2年保育だったことかな。私の母校でもあるから分かってはいたけれど、私立なせいか年少組が無い。うちは年少さんだけ別の幼稚園に入れてたからお金も手間もかかった…

    +13

    -10

  • 70. 匿名 2015/04/10(金) 17:12:21 

    うちの園、DVD5000円、ブルーレイ6000円だよ…
    しかも200人位いるマンモス園で…デジタル対応してないDVDだし…

    +48

    -5

  • 71. 匿名 2015/04/10(金) 17:13:56 

    外見だけで、子育てをしているのか疑う保母さんがいます。
    派手な服装でもなく、仕事からの引き取りなのに!

    +12

    -20

  • 72. 匿名 2015/04/10(金) 17:14:08 

    帰りの園バス!
    親が迎えに来てない子供は園に連れて帰って欲しい。規則で決まっているのに、なぁなぁになってしまっている。
    強制的に他の子を預かることになって迷惑です。

    +129

    -4

  • 73. 匿名 2015/04/10(金) 17:14:22 

    園の先生(経営者の息子)と仲良しの同じ子ばかり幼稚園の新聞に写真をのせたり、仲良しの子だけに園でお菓子を与えたり
    三年間同じメンバーが、発表会や運動会の目立つ役に出されてた。
    最初は気のせいかな…と、思っていたけど卒園する頃に確信して、腹ただしかった!!
    そんな幼稚園つぶれちまえ!!

    +161

    -6

  • 74. 匿名 2015/04/10(金) 17:15:20 

    働いていようがなかろうが自分の入れたい幼稚園や保育園にすんなり入れる事が出来るほうが少子化対策にはなると思うの

    +106

    -11

  • 75. 匿名 2015/04/10(金) 17:16:43 

    駐車場がない‼‼
    狭いとかでなく、全くない。
    駐車場がほしい!雨の日下の子連れて送迎本当に大変……

    +60

    -10

  • 76. 匿名 2015/04/10(金) 17:17:40 

    トピずれかもしれませんが。

    私はフルタイムで働いてるので子ども達は保育所に預けてます。先生方や保育所の方針は素晴らしく、安心して預けられます。それはありがたいのですが。

    保育所に入る時、「朝から晩までバリバリ働いて有休取るのも難しいくらい忙しい人が優先です。お子さん預けるの可哀想じゃない?」と役所から言われた。

    いざ、保育所への入所が許可されたら、「もっと早く帰って来てください。お子さんが可哀想」「朝早くから可哀想」と言われる。朝7時半から夕方6時までお願いしてるのですが、フルタイムなら普通じゃ?

    あれだけバリバリ働く人しか入れないくらい言っておきながら、実際フルタイムで働いてるのは極一部、若しくは手伝って貰える人が大半だと知りました。

    預かる側が可哀想とか言うなー!

    +204

    -16

  • 77. 匿名 2015/04/10(金) 17:17:43 

    保育士ですが、写真やDVDの料金が高いというのは、儲ける為ではありません。
    写真屋さんやビデオ屋さんをお願いするのでそれなりに費用はかかります。
    何故業者にお願いするかというと、行事で保護者のカメラOKにすると、場所取りや前が見えない等々トラブルが起こりうるからです。

    ご理解下さい。

    +203

    -3

  • 78. 匿名 2015/04/10(金) 17:19:55 

    うちの保育園だけかも知れませんが、役員を一度引き受けたら、自分で後任探せない限り卒園までやらされます。役員の中には6年や9年やっている方もいました。先生方は見て見ぬふり。私も後任見つからず2年目突入。上の子が再来年卒園だけど、今年2人目を出産予定。もっと平等に選出して欲しいと切に願います。

    +141

    -3

  • 79. 匿名 2015/04/10(金) 17:21:04 

    幼稚園のblogに、パンツが丸見えのセクシーなポーズ(に見えるような)写真や、プールで着替える裸の女の子の写真がたまに混じってる。
    パパ世代の男の先生なので、悪気がない感じだし、
    よく「クレーマー」「モンペが…」とパパ友に愚痴ってるらしいから
    何にも言えない。

    +82

    -7

  • 80. 匿名 2015/04/10(金) 17:21:13 

    お昼寝長すぎ!
    昼間に寝過ぎてるから夜寝なくて困るが。
    普通3時間寝せる??
    びっくりだ!
    この間3時前に用事で園に電話したらお昼寝中ってきれられたヾ(´・ω・`;)

    +24

    -47

  • 81. 匿名 2015/04/10(金) 17:31:13 

    幼稚園の願書をもらうのに前日から徹夜して並ぶって話を聞いたら、並ばなくて済むよう抽選にするとか何とかならないもんかなーと思う。
    子供を家に一人留守番させて並ぶのも、子供と一緒に並んで徹夜もできないから、ご主人が忙しかったり、周りに頼る人がいない人は希望の幼稚園に入れないって事になるよね?
    理不尽だと思う。

    +166

    -5

  • 82. 匿名 2015/04/10(金) 17:35:23 

    休ませる時、欠席カードという物を他の園児ママに渡して幼稚園に持って行ってもらわないといけない。しかも当日の朝に。意味わからん。
    電話で「今日休ませます」じゃダメなのか?

    +187

    -4

  • 83. 匿名 2015/04/10(金) 17:39:56 

    卒園してからも、同窓会が何回もある。。
    担任の先生も…「ぶっちゃけ、今の仕事で大変なのに
    卒園生とのイベントが何回もあると疲れちゃう…」と愚痴ってたし、本当にその通りだと思う。
    私達、父兄も逢いたくないママや個人的な逆恨み!?からか、意地悪してきた先生にも逢いたくないのでやめてほしいです。
    幼稚園の先生が、個人的にイジメをしてくるだなんて終わってると思う。

    +86

    -3

  • 84. 匿名 2015/04/10(金) 17:42:57 

    もう卒園しましたが保育士の先生には感謝の言葉しか見つかりません。
    子供ももう小学校の高学年ですが、学校の先生見てると、どれだけ保育園の先生が親切だったか思い知らされます。

    +125

    -3

  • 85. 匿名 2015/04/10(金) 17:43:38 

    52さん

    そういうのは外部の人間に撮らせないと、ひいきだなんだと言われるんでしょ。先生が撮るとどうしても私情が入っちゃうから。

    +52

    -5

  • 86. 匿名 2015/04/10(金) 17:46:33 

    DVD3500円のどこが高いのかわからない。

    市販されてるものと値段を比較してるならお門違いにもほどがある。全国的に販売されてるDVDと、幼稚園の生徒しか買わないDVDとじゃ、利益考えたら倍以上の金額で当たり前。

    +122

    -8

  • 87. 匿名 2015/04/10(金) 17:47:16 

    泣いたらとにかくおんぶ。
    他の赤ちゃんもいるしいちいち構ってられないのかもしれないけど、泣き疲れて寝るのを待ってたりするのは違うと思う。
    泣き止ませてほしいとかじゃなくて、ママがいなくて寂しいねーとか、泣かないで一緒に遊ぼう♪とか、声をかけてあげてほしいんだけどな…
    声もかけずに、あーはいはいっておんぶしてるのを見ちゃってかわいそうになった。

    +12

    -140

  • 88. 匿名 2015/04/10(金) 17:48:18 

    先生の子供びいきがすごい・・・。

    お気に入りの子にはすっごい良くしてるし、ママにも愛想がいい。
    平等に見てもらいたい!

    +83

    -11

  • 89. 匿名 2015/04/10(金) 17:51:23 

    87 

    じゃ、自分で見れば?

    +154

    -5

  • 90. 匿名 2015/04/10(金) 17:53:32 

    今時、保育園も幼稚園も入れずに小学校行くなんてないから私立しかない幼稚園に入れるしかなかった。
    保育園は待機児童で順番待ち。
    私、妊娠中。
    都内で、どこも入園金は13万ほど。
    その他制服やらなにやらで、入園するまで、20万。
    毎月4万弱の保育料( ´д`ll)

    後から、収入に応じて戻るんだけど、初めから引いた額にしてほしいです。

    +93

    -8

  • 91. 匿名 2015/04/10(金) 17:58:09 

    37だけど、DVD3500円はむしろ良心的な値段だと知ってお恥ずかしい限りです…。
    そりゃそうだよね、外部に委託したらその料金が上乗せされるのは当たり前だよね。
    事情も知らず失礼しました。

    +112

    -2

  • 92. 匿名 2015/04/10(金) 18:02:59 

    89
    見てますよ、保育士ですから。
    私は書いたように声をかけるし、泣いてる子を見てる他の子にも、○○ちゃん寂しくて泣いてるね、先生がおんぶしてあげようかな(^^)って言ってからおんぶします。
    でもそうじゃない先生もいたんです。
    0歳児クラスはそりゃ大変ですが、一声かける暇もないほど忙しいわけがありません。
    前勤めてた保育園はそこに違和感を感じたのでやめました。
    あの園に通う子たちは今後もいるし、改善してあげたらいいのになと思います。

    +37

    -20

  • 93. 匿名 2015/04/10(金) 18:03:34 

    27さん、うちも年中から一クラス40人で、多すぎると思っています。
    一人の先生がその人数の幼児の行動をすべて把握して保育するのってほぼ不可能ではないかと思います。小学生ならまだしも。とある文献で中国、インド、ロシアに次いで日本は一クラスの幼児、児童数のと多い国だと読んだことが、あります。
    今の園は教育理念や先生方、保育時間、給食などには大変満足しているので、一クラスの幼児数だけ改善して欲しいです。

    +18

    -6

  • 94. 匿名 2015/04/10(金) 18:07:11 

    手作りの袋、市販品で勘弁してほしい

    昼食後の歯磨きの時間を作ってほしい5分でいいから

    バザー、未使用のタオルや洗剤なんて3点も家にないよ
    結局どっかで買って持って行って、当日それを買うハメになる
    形骸化してるんだから辞めようよ〜

    +105

    -4

  • 95. 匿名 2015/04/10(金) 18:07:18 

    幼稚園教諭です。
    写真や映像が高いとは思いますが、
    それを撮るために写真屋さんに着いて来て頂いているのでその分の人件費等も加算されます。

    保育園も幼稚園も儲けはないです。
    先生自体の給料は低いままです。

    +134

    -2

  • 96. 匿名 2015/04/10(金) 18:07:33 

    むしろ保育士の給料安すぎるから、値段あげてもいいくらい(笑)国よ!公的資金もっと入れろよ!笑

    +257

    -3

  • 97. 匿名 2015/04/10(金) 18:10:00 

    親子同伴の遠足でバスの席を親と子は一緒にして欲しい
    働いてて他のママを知らないからボッチで寂しいし、2人席に子供3人てシートベルトも出来ないし違反じゃないの?
    事故ったらどーすんの?

    +74

    -11

  • 98. 匿名 2015/04/10(金) 18:10:46 

    男の子の制服なんですが、吊りズボンの上からカーディガンです
    これ、トイレがすごく難しい
    小さい子にとって社会の窓からおちんちん出すのはかなり難しい
    ウンチでズボンを下ろす時にはカーディガン脱がなきゃいけないし
    見た目は可愛いけど、もっと子供が生活しやすい制服にしてほしいなぁ

    +148

    -3

  • 99. 匿名 2015/04/10(金) 18:15:10 

    年度末に先生にプレゼントするアルバム作成の係やったけど面倒でした。幼稚園だけ?こういうの。ムダな係だと思う。

    +45

    -23

  • 100. 匿名 2015/04/10(金) 18:21:21 

    園児がたくさんいて大変なのはわかるけど、園児を整列させたい時とかに体操服引っ張って整列させようとするの止めてほしい。

    +52

    -27

  • 101. 匿名 2015/04/10(金) 18:26:15 

    園服がリニューアル
    高いし、上の子がいる家は前のを使用したい
    ジャケットだけで5万とか・・!吊りスカートが1万5千、フェルト帽1万、麦わら帽1万・・ブラウス6千、スモック3千、体操着上下8千!
    ボッタクリすぎる!
    旦那のスーツや靴揃えんのと変わんないよ〜!

    +84

    -2

  • 102. 匿名 2015/04/10(金) 18:29:54 

    先生の気分に波がありすぎ
    隣のクラスの先生は男女間の縺れで躁鬱状態
    ハタで見てても明らかにヤバかった
    年明けに休職したけど子供たちの負担はデカかったと思う

    +41

    -3

  • 103. 匿名 2015/04/10(金) 18:32:09 

    え、そこの園を選んで入園させたの自分じゃないの?嫌なら違うとこ通えばいいじゃん!

    +29

    -32

  • 104. 匿名 2015/04/10(金) 18:35:55 

    87さんそう言うことなんですね。
    確かに園によって、先生によって、対応の違いがありますね。
    わたしも保育士をしていたけどある保育園のベテラン先生から、なくたびにあやしたり、抱っこしてたら追いつかないでしょ‼︎さっさとバウンサーにのせて‼︎と、言われてそんなこと言われたのはじめて
    (旦那の仕事の都合で、三箇所目の勤め先だったんですが)
    だったので、随分余裕のない保育士もいるもんだなあと(園でもその先生ぐらいでした)思っていました
    今にして思えば、更年期症状だったのかな?
    控え室で煙草は吸うし、口は悪いし
    なんでこんな人雇ってるんだろと思ってましたよ。
    注意
    こんな先生は、ごくごく少数です。
    保育士の先生は、頭が下がるぐらい真面目で、子どものために一生懸命な人がほとんどなんで、そこは誤解しないでくださいね。

    +88

    -4

  • 105. 匿名 2015/04/10(金) 18:35:59 

    保育園の三歳未満のクラスを増やしてほしい。
    乳児苑のように
    三歳未満のみ小さな園を増やして、上の学年になったら
    地域の園に編入できるように、もっと柔軟な仕組みにしてほしい。

    +61

    -10

  • 106. 匿名 2015/04/10(金) 18:37:33 

    園長先生がおじいちゃん過ぎて、何話してるかわかんない。しかも長い。
    それなのに、園長先生の話は静かに聞いてください!みたいなプリントが配られたりする。
    だったら簡潔にハキハキ話してよ‼︎
    下の子連れて必死に静かにさせようとしてるお母さん達もいるんだから!!
    良い幼稚園なだけにそこが残念です。
    でも直接言えないけどね(´・_・`)

    +56

    -6

  • 107. 匿名 2015/04/10(金) 18:39:24 

    60さん、それどこの幼稚園ですか?
    うちの子そこに入れたい!
    親同士の付き合いを園側が禁止してるなんて素晴らしいじゃないですか。

    +76

    -2

  • 108. 匿名 2015/04/10(金) 18:48:04 

    金曜に休んだときに上履きやらスモックやらを誰か他のママに頼まなきゃならない事。いつも金曜やすんじゃうとき先生に「荷物誰に頼みますか?」って言われる…本当に恃める人がいないからいませんって言ってるけど辞めてほしい。

    +48

    -4

  • 109. 匿名 2015/04/10(金) 18:54:06 

    四月から保育園に子供が通いはじめました
    申し訳ないけど、保育士さんによって対応が違いすぎる
    園児に優しい声かけしてる先生もいれば、怒鳴りつけるように怒ってる先生も
    「まじでいいかげんにしろや!!」と一歳クラスから聞こえてきました
    まだ言葉もうまく話せないうちから保育園に預けたこととても後悔しています
    でも、働かないと生活できない...悲しいです

    +95

    -5

  • 110. 匿名 2015/04/10(金) 18:54:27 

    バスの運転手さんのマナーが悪い
    園の近くにバスの車庫があるのだけど
    いつもその前でヤンキー座りしながらタバコ吸ってる
    酷い時は幼稚園の前にバス止めて園児を待ってる間にもバスとバスの隙間でタバコ吸ってるし…。

    +52

    -1

  • 111. 匿名 2015/04/10(金) 18:56:51 

    99

    分かる。
    私は作るの好きな方だし先生も思い出になるんだろうけど、まとめるのはクラス委員さんなので嫌いな担任だと明らかにやる気なくて完成品が手抜きでした。

    親にさせるんじゃなくて、子供達に園で書かせる時間作ってくれたらいいのにね。
    親の中には本気で嫌がってる人もいるし。

    +18

    -6

  • 112. 匿名 2015/04/10(金) 19:00:47 

    中途半端な規則をやめてほしい。
    ダメならダメ!って言えばいいのに結局はっきり言わず曖昧にするから、これ位良いんじゃない?って人が出てくる。

    駐車場の話がちらほら出てるけど、うちの子が通ってる園は住宅街の真ん中にあるから駐車場がありません。
    だから、車で来るなら近くのパーキングを!!って適当なこと言うから路駐する人が多い。ハッキリ禁止って言えば良いのにね。

    服の飾りも華美なものは禁止とか中途半端です。

    +29

    -5

  • 113. 匿名 2015/04/10(金) 19:05:15 

    保育園ですが、お迎えのときには子供の顔が鼻水でカピカピになってる…
    あー拭いてあげてーと思うけど、やっぱ忙しくてそんな暇ないんだろーなー。

    +61

    -25

  • 114. 匿名 2015/04/10(金) 19:10:28 

    女の園長先生が要所要所で人を批判するような事を言う。
    誰とは言わないけど何となくこの人の事か?と調べれば分かるような言い方をするので
    ママ友の中でよく話題になる。
    園長先生。黙ってた方が良いのでは・・・といつも思う。

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2015/04/10(金) 19:19:34 

    112さん
    うちの幼稚園も似たような事がある。
    うちの幼稚園は入園当初は「薬を園内で飲ませるのは原則禁止」だったのに、それでも薬を持たせる親が多いから、「やむを得ない場合は所定の用紙を添付したら可」に変わった。
    他人に薬を飲ませるのは医療行為だから本来は幼稚園教諭や保育師の人がやっちゃいけないし、万が一飲み間違いがあったら大変だから原則禁止だったんだろうけどね。

    原則禁止=ちょっとくらい大丈夫
    と解釈する人が多いんだろうな。

    +24

    -5

  • 116. 匿名 2015/04/10(金) 19:20:39 

    裕福じゃないから保育園決まって仕事ができるー!って喜んだのに布団やら着替えは5セット分必ず毎日用意とか保護者会費とか…。お金ないから保育所入れたのに(つω・。`)

    +51

    -7

  • 117. 匿名 2015/04/10(金) 19:33:04 

    バス停に関する苦情を全部保護者のせいにしようとするところ
    園長からは園児と保護者のマナーが悪いから苦情が来るんだって言われたけど
    実際に苦情入れた方に話を聞いたら
    苦情の内容はバスの横付けの仕方が悪いっていう点で、
    それ以上に園長の対応が感じ悪かったことが一番の不満だって言われましたけど!?

    +41

    -4

  • 118. 匿名 2015/04/10(金) 19:36:43 

    104
    87です。
    私が書いたことをしてたのもベテランの先生でした。
    園長先生にそれとなく言ってみても、何がおかしいの?な感じで…
    泣いてる子をただおんぶしてもいつかは泣かなくなるでしょうが、それは諦めただけですよね。
    ママは来ないし、泣いても何もしてもらえなくて、むしろ動けなくなるだけだと。

    私は泣いてる子をおんぶして他の子と遊びながらも、○○くんが上手にボールをぽーんってしたよー○○ちゃん見えたー?とか話しかけます。
    保育のプロとして子供が楽しく過ごせるように、気にかけているんだよ、泣かなくても大丈夫なんだよと伝えることを放棄するのは間違っていると思います。

    +41

    -7

  • 119. 匿名 2015/04/10(金) 19:38:07 

    111さん
    賛同ありがとう。99です。アルバム委員が行事の写真を集めて可愛くレイアウトしたり結構負担がでした。個人のページは個人で作成するんだからそれだけでも充分なのに…って思ってしまいます。こんなこと言ったら薄情だと思われそうで言えない。先生側から辞退してくれたらって思ってる。

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2015/04/10(金) 19:44:01 

    4月からやっと認可保育園に入れて、慣らし保育が9日間。
    そんなに仕事の都合をつけられないので通常の慣らし保育開始より前から預けて、昨日から通常保育でっておねがいしてたのに、「まだ慣らし保育の期間なので早く迎えにきてください」って急に言われた!
    フルタイムで働いてるし、子供の病気で有休は使っちゃうし介護の仕事でそんな急に融通利くわけないのに…
    早退とかしたら給料減るし、子供が不安そうで…とかこっちが一番気にしてるとこを突いてきてイライラがおさまりません。

    +40

    -25

  • 121. 匿名 2015/04/10(金) 19:46:01 

    アルバム私も作りました。
    クラスで得意な人…で、私に頼んでくれました。
    作るのが好きな人はいいけど、
    苦手な人には辛い作業ですよね!!
    隣のクラスのママがライバル視してきて、卒園前に嫌な感じになってしまい、引き受けなきゃ良かったな…とも思いました。

    そして(上の子でも作ったけど、)毎年先生も、迷惑だと思う。スゴい量になりそう…。
    アルバム代もプレゼント代に回せば良いのにね!!

    +25

    -1

  • 122. 匿名 2015/04/10(金) 19:52:10 

    ありません。本当にいい園。
    幼稚園なのに19時まで延長あるし、土曜も追加料金なしで見てもらえる。
    夏休み、冬休みは短い。行事は先生主体で、親はほとんど準備しなくていい。
    先生みんな優しくて、子供は喜んで通っています。
    先生方の負担が大きすぎるんじゃないかな…嫌になってやめちゃわないかな…と心配しています。

    +102

    -4

  • 123. 匿名 2015/04/10(金) 20:07:01 

    広大すぎる敷地に園舎があり、果物やら野菜やらの収穫もできる園なのでのびのび系だと思い入れました。が、園で描かせる絵に自由がなさすぎ。色は先生の見本とまったく同じにしなくてはいけないし、黒や茶色は汚い色だから使うなと。汚いって?おかしいですよね!
    雰囲気にだまされました。

    +89

    -1

  • 124. 匿名 2015/04/10(金) 20:07:34 

    120さん
    保育士です。慣らし9日は多いですね!
    そこまで都合つけるのはお母さん大変だと思います。私の園は5日間です。
    ただ、お仕事抱えて早く迎えに来いというのは大変なのは分かってるんですが、お子さんは保育士にも園の環境にも初めてで負担が大きいんですよね。
    慣らしをきちんとできたお子さんの方がその後泣かずに楽しく過ごせたりします。
    前からお願いしてた事なら負けずに保育士に伝えて下さい。その情報をみんなで共有できてないのかもしれません。

    +37

    -2

  • 125. 匿名 2015/04/10(金) 20:20:17 

    不正に保育園に入れない!←罰則設けて欲しいくらい!!きちんと働いているママさん達のお子さんを優先して欲しい。先生方のお給料を上げて欲しい。税金、無駄遣いしないで下さい。必死で払ってるんだから!

    +76

    -2

  • 126. 匿名 2015/04/10(金) 20:21:07 

    保育園なんですが三月で14人の保育士さんが退職されました。
    残った先生はたった4人。
    ただでさえ不安だったのにさらに、
    四月から年長クラスになり担任になった新しい先生が一週間足らずで退職されました。
    理由は体調不良だとか。
    年長クラスの担任になったからには責任感を持って一年見ていたただきたかったなと。

    トピずれだったらすいません。
    ガルちゃんに保育士さんがいたらお聞きしたいんですが、こんなに大量に保育士さんが辞める保育園っておかしいですか?

    +132

    -1

  • 127. 匿名 2015/04/10(金) 20:30:12 

    126

    保育士ですが、それは何らかの不満が溜りに溜まって皆さんで辞められたのでしょうね。。
    14人一気に辞めたら園がどうなるか、、、考えただけでおそろしいですね。
    子どもに影響が出ませんように。

    +103

    -0

  • 128. 匿名 2015/04/10(金) 20:31:45  ID:TyKeO15Qqn 

    幼稚園なんだけど皆勤賞なんて作るな‼

    皆勤賞目当てのクソ親がインフルエンザでも解熱剤で熱下げて通園させたから、クラス中がインフルエンザで学級閉鎖。

    +146

    -8

  • 129. 匿名 2015/04/10(金) 20:36:14 

    おんぶ、不評ですね、ここでは。
    でも、ぐずったらおんぶしてくれるのは、ありがたいのでは?
    おんぶって大変ですよ。私は肩が凝ってできない。

    うちの娘なんて、ベビーベッドでほっとかれましたよ。抱き癖つくと、困るから。人手不足だから。
    泣き疲れて寝てたみたいです。

    +87

    -1

  • 130. 匿名 2015/04/10(金) 20:40:22 

    いい幼稚園でした!って方、本当に羨ましいです。
    子供にとっては大切な場所、お家の次に安らげる場所…だと思うから。
    子供はきっと、先生が意地悪してる…等は知らないもんね。

    私の所は、幼稚園園長家族とその取り巻きのママ、近くの幼稚園…近所の仲間だけで楽しむ幼稚園…だったので、その仲間に入ってない人達はかなり惨めな扱いでした。
    大はしゃぎしてるメンバーで、キャンプや、幼稚園の先生が、夏休みにそのグループの子供だけ映画館にプライベートで連れてたり、
    プライベートと仕事は分けて欲しかったです。

    +49

    -1

  • 131. 匿名 2015/04/10(金) 20:40:32 

    娘が通う幼稚園は、ママ同士の親睦会等の禁止や、車の迎えもドライブスルー形式だから集まって話すなんてこと無く有り難いのですが、毎日手作り弁当・体操袋等の規定寸法・月1回は保育参観的な行事があり、何だか忙しく感じる(-ω-;)

    +21

    -2

  • 132. 匿名 2015/04/10(金) 20:45:09 

    クラスLINE禁止。

    幼稚園であったことを先生を遠さず、親同士で解決しようとするな!

    +54

    -0

  • 133. 匿名 2015/04/10(金) 20:53:16  ID:46S2Tu2gRJ 

    保育士、4月で変わりすぎ。。
    3末でたくさん退職したのか
    まるで違う保育園みたい。

    うちの保育園だけかと思ったら
    保育士さんってけっこう退職が多いらしい。

    +62

    -2

  • 134. 匿名 2015/04/10(金) 20:53:22 

    128わかる!!
    連れてきたまま…お母さん立ち話!!
    早く帰って寝かせてあげなよ…って思う。

    +15

    -2

  • 135. 匿名 2015/04/10(金) 20:58:11 

    手作りバックの強制とか、制服やめればいいのに。
    子供なんて動きやすい服で遊ぶのが一番。
    バックだってエコバックでもなんでもいいじゃん。

    +45

    -7

  • 136. 匿名 2015/04/10(金) 20:58:14 

    プレ保育に疑問。
    内容も幼稚園の行事をそのままって感じで、2
    歳には親が一緒でも無理な内容。
    サンタのお面を歌に合わせて回しましょうとか、どうして自分の作ったものを隣に回さないといけないのかわからず泣く子が続出だったよ。
    うちの子は保育室のおもちゃで遊びたくて泣き出すし。おとなしい子ならいいけど、走り回りたい子には無理だよ。
    なのに、プレに入らないと入園できないって、
    それって園児のためじゃなくて、園の都合だよ。
    しかも好評だからプレプレまでやるって、なんだかな〜。好評というよりは危機感じゃないの?行っとかないと入れないっていう。
    ママの負担を増やさないでほしい。



    +53

    -3

  • 137. 匿名 2015/04/10(金) 21:00:39 

    園長がところかまわず、保育士を叱ったりしてる。
    お迎えにいったら、入口からすぐのとこで叱ってて
    こっちが気をつかうわ。

    +42

    -2

  • 138. 匿名 2015/04/10(金) 21:00:54  ID:oJmFfhvNCQ 

    幼稚園、保育園に比べて時間も短いし、給食もないのに高すぎ!!
    冷暖房費とか、職員室しか冷暖房入ってないのに何なわけ??

    +39

    -7

  • 139. 匿名 2015/04/10(金) 21:01:56 

    112さん
    うちの幼稚園も似たような事がある。
    うちの幼稚園は入園当初は「薬を園内で飲ませるのは原則禁止」だったのに、それでも薬を持たせる親が多いから、「やむを得ない場合は所定の用紙を添付したら可」に変わった。
    他人に薬を飲ませるのは医療行為だから本来は幼稚園教諭や保育師の人がやっちゃいけないし、万が一飲み間違いがあったら大変だから原則禁止だったんだろうけどね。

    原則禁止=ちょっとくらい大丈夫
    と解釈する人が多いんだろうな。

    +2

    -6

  • 140. 匿名 2015/04/10(金) 21:05:24 

    幼稚園や保育園は本当にブラック企業か!?と言うくらいに仕事がきつい上に給料も安いし、有給なんてあってもドブに捨ててるようなものなんですよね…。

    それでも続けているのはこどもたちが大好きだから、この仕事が大好きだからです。

    資格を持ってても現場で働かない人がたくさんいるのは雇用の条件がわるすぎるから。

    これも大きな理由だとだとおもいます。

    それに、やはり、保護者の対応が本当に大変。

    こどもが走ってて後ろにひっくり返るように転びそうになって咄嗟にてを伸ばして助けたときに服のお腹辺りを掴んでしまった(服までにしか手が届かなかった)のをたまたま見ていた保護者が、匿名で「○○先生がこどもの胸ぐらを掴んでいたので注意してください。 」と、クレームがありました。

    あのときは服を掴んで助けるしか余裕はなかったけど、それはダメだったのならこどもが後ろにひっくり返るのを黙って見てたらよかったのでしょうか。

    確かに服を引っ張るのはいけないことだったけど、今回の事に関しては他に選択肢がなかったし、結果こどもも無傷ですんだのでこちら側としては判断は間違ってなかったと思うのですが保護者の方々から見たらやはり行けない行為だったのですかね!?

    こう言ったクレームは日常茶飯事ですが、その一つ一つに保育士も幼稚園教諭も人間なので、本当に傷ついて悲しくなって自分を攻めたりして辛いんですよ。

    保育の質があがるにはこの問題が解決するのが一番早いのでないかとおもっています。

    +133

    -1

  • 141. 匿名 2015/04/10(金) 21:09:06 

    トピずれかな?そもそも保育園、幼稚園に入れてなきゃ、変!子供がかわいそう!みたいな風潮がいや。
    別に義務教育じゃないし私は専業だしで、うちは必要な時に一時保育をお願いするだけでちゃんと通ってはいないんだけど、周りにとやかく言われるのが納得いかない。
    うちは必要ないの!夫の仕事が不規則な仕事だから就学前は家族でできるだけ過ごしたいの!躾も勉強も家でやるのがそんなにいけないこと?
    もういっそのこと義務教育にしてよ。って思っちゃう。
    集団生活が~ってよく言われるけど、そういうのが出来る出来ないって保育園幼稚園関係なくない?

    私ってモンペだなぁ~

    +18

    -37

  • 142. 匿名 2015/04/10(金) 21:09:48 

    33さん、
    子どもの数が減っているのにもかかわらず、園や人手が足らないのは、昔よりも女性の社会進出が高まり、保育園や幼稚園を利用する人の数が増えたからですよ。

    +34

    -0

  • 143. 匿名 2015/04/10(金) 21:12:30  ID:MFvOFYjp3N 

    45さんのコメント読んでから
    うちの幼稚園はどーかな?って
    見てみたら、我が子もバッチリ
    写ってた_| ̄|○
    絶対言ったらモンペって言われる!
    モヤモヤする〜

    +11

    -3

  • 144. 匿名 2015/04/10(金) 21:12:38 

    37
    うちの幼稚園は4500円でした‥
    しかも午前と午後の部と、別売り

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2015/04/10(金) 21:41:17 

    143さん
    blogに載せてもいいですか…?
    って、最初にアンケート取らないの!?

    基本blogはやめて欲しいよね!!

    うちの幼稚園の男の先生も、blogの事で頭いっぱいなんじゃないの…?ってくらい
    写真ばっか撮ってる!!

    お気に入りの子ばかりで、「〇〇ちゃん日記」って名前で良いんじゃない!?…てくらい同じ子。
    うちは三年間で一度しか載らなかったけど……。
    それはれれで虚しさのストレス!!(笑)

    その先生「園児みんな均等に連載されるよう、名簿に正の字つけてます」と言ったらしい。
    嘘つけ!!!!

    +26

    -2

  • 146. 匿名 2015/04/10(金) 21:41:42 

    143
    うちの子が行ってる保育所では個々にアンケートがありました。
    私はもちろん園のブログには顔出しNGです!
    しかし私以外の親御さんはむしろ我が子を載せろって張り切っている感じでした( ̄□ ̄;)!!
    今はネット社会ですし私は何かあってから後悔したくなかったのではっきりと載せないようにお願いしました。
    はっきりとは言いにくいのであれば控えていただくようにお願いしてみてはどうですか?(^O^)/

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2015/04/10(金) 21:45:53 

    ここを見て自分の子供が通ってる保育園は本当にいい保育園と思いました。先生達の雰囲気もいいし親にもすごく気を使ってくれて...子供のすることだしそんなに気使って謝らなくていいのにって思うくらいに報告、謝罪してくれます。
    今、通わせて5年ですが不満は一切ありません。
    うちの子も泣いて散々おんぶしてもらっていましたが、ありがたかったです。泣いてる子をおんぶするのも大変だと思います。
    私は頭が上がらないくらい感謝してます(^^)先生を見てて私には保育士は無理だと思います。たまに保育パートよおばちゃんが少し雑かな?とか思いますがまぁ、そんな先生がいてもいいのではないかと...

    保育園は本当に助かります(^^)夏は毎日プールに入れてくれて冬は雪遊び。他も砂遊び、どろんこ遊び、ありがたいですね(^^)

    +55

    -1

  • 148. 匿名 2015/04/10(金) 21:46:51 

    76
    分かります!物凄く分かります!全く同じ事を私も言われましたから。
    仕事をしていないと保育園は入れません
    保育園に入れてないなら会社側は雇えません
    いざ仕事が見つかり八時半入りだから八時に保育園に連れて行くと先生から嫌みたらったら言われる。
    早いですね、◯◯ちゃんが寂しがります、今日も朝早くて眠くない?など毎日言われてきました。辛かった、、、なんのための保育園だ!

    +24

    -3

  • 149. 匿名 2015/04/10(金) 21:53:31 

    もっと保護者に注意出来ないの?
    駐車スペースにはつめても9〜10台しか
    止められないのに早く帰らず
    立ち話してるママがウザすぎる!
    目立つ看板とか立ててください

    +22

    -3

  • 150. 匿名 2015/04/10(金) 22:08:08 

    遠足がいつも一緒の場所。
    保育園で雨なら振り替えもなし(仕事をしてるので、急に休めないから振り替えは無理だけど)でちょっと寂しい。
    場所も毎年一緒なんで、大変だと思うけど、バスに乗ったりちょっと遠くに行きたい

    +3

    -9

  • 151. 匿名 2015/04/10(金) 22:09:00 

    年長は2泊3日でかなり遠方の避暑地に新幹線で遠足。全部の職員が行くから年中年少は幼稚園休みになっちゃう。
    泊まるのは園長副園長の別荘。聞いた話によるとめちゃくちゃ広いらしい。
    クリスマス礼拝やら点火式やら色々あって土曜日も誕生日やらしょっちゅう行かなきゃならないしバザーもミシン製品や手縫い製品、工作など手作りを一人10~20個提出しなきゃならないしその説明会もある。
    その他当日はカレー販売とかやらなきゃならないしほんと大変。
    園長副園長が夫婦で長男は教諭、長女は事務。
    長男の子供たちもそこに通ってるしほんと嫌だった。
    飼い犬を数匹放し飼い。2匹死んでまた新しい犬を連れてきて放し飼い。高いし評判も悪い幼稚園だったよ。

    +18

    -4

  • 152. 匿名 2015/04/10(金) 22:14:36 

    基本的にはいい幼稚園だとは思う。でも、自分の性格が幼稚園という仕組みに合わないのかも?親と子どもが密着し過ぎっていうか…幼稚園にせっかく入ったんだから子どもは子どもの世界を感じて学んで欲しい。家ではずっと一緒だし、親が参加の行事は本当に少なくていい。
    どうしても親と親の関係を作らなきゃならない感じになっちゃう。幼稚園だけどもっとさっぱりとした感じの幼稚園があればな。

    +32

    -1

  • 153. 匿名 2015/04/10(金) 22:15:30 

    116さん

    着替え5セットって大変ですね。
    どんどん大きくなるからすぐに着れなくなっちゃうし、
    洗濯も大変!安い服でもバカにならないですね…>_<…

    +22

    -2

  • 154. 匿名 2015/04/10(金) 22:16:42 

    保育士ではありませんが、保育関係の仕事をしています。
    仕事上、理事長先生や園長先生、各担任の先生とお話をする機会が多いですが、
    こちらのトピックを拝見して、少し悲しくなりました。

    保育士は、本当に大変な仕事だと近くで見ていてつくづく思います。

    命を預かるだけでも大変な事ですが、
    今の時期が子供たちの成長にとって大きく
    関わる、心の根っこをつくる時期であること。

    働くお母さんの負担をなるべく減らしながらも、子ども達の成長を喜んでもらえるような行事では、先生達は自宅に持ち帰り衣装を作ったり、準備は日常茶飯事な所が多いです。

    その中での保護者の方との毎日のコミュニケーション。

    避難、クレームはたくさんあるかと思います。
    でも、嬉しかった事、子どもの小さな成長等、小さな事でも、先生に伝えていただければ、それでまた頑張れるくらい、先生達は皆子どもたちをとても可愛がっています。

    だから、頑張れる。

    それくらい、大変な仕事だと感じています。
    子どもたちを大切に思う気持ちがなければ耐え難い仕事です。

    先ほど、お洋服をひっぱって怪我をまぬがれたお話がありましたが、
    先生達を、少し広い目で、見ていただいたら見方を変えられる様な、素敵な先生もたくさんいるはずと感じます。

    +94

    -3

  • 155. 匿名 2015/04/10(金) 22:24:35 


    教材のお釣りの渡し忘れ、私立幼稚園の補助金が振り込まれる前の段階での領収書への印鑑請求、使うものだからと買わされたけど結局一年間使わなかった太鼓のバチなどなど。
    他にも多々あり。
    いい加減勘弁してほしい。

    +9

    -3

  • 156. 匿名 2015/04/10(金) 22:31:09 

    うちもDVD3500円くらいした。
    だから一枚購入して得意なお母さんがダビングしてみんなでワリカンしてたよ。

    +6

    -14

  • 157. 匿名 2015/04/10(金) 22:32:52 

    1週間〜10日は慣らし保育だと言われてたけど、『まだちょっと〜』と言われ5日たっても
    11時にはお迎え。
    そりゃ登園時は号泣してるけど、行っちゃえばちゃんと遊んだりおやつを食べたりできてるらしい。
    仕事があったり家庭での保育が難しい人が、預けているのに…
    小さい子をみるのは大変だと思いますが、もう少しだけ頑張ってほしい(~_~;)

    +3

    -24

  • 158. 匿名 2015/04/10(金) 22:35:56 

    おむつかぶれ防止なのかもしれませんが
    1日でウンチなしなのに8こもオムツ変えてあった。
    すべて軽すぎる!

    最近のオムツは高いので
    せめて4〜5まいくらいにしてください

    先生もその方が楽ではありませんか?

    +10

    -48

  • 159. 匿名 2015/04/10(金) 22:46:24 

    お薬禁止をやめて欲しい。
    原則届出を出せば保育園でお薬を飲ませてくれると冊子には書いてあったが
    1日3回の朝は保育園行く前に二回目は保育園から帰ってきたら3回目は寝る前にお願いしますと断られた。
    あと、プールの水着もワンピースのみでわざわざ保育園用を買いに行った。
    プールは色んな病気の温床で病気ばっかりしてる。

    +1

    -37

  • 160. 匿名 2015/04/10(金) 22:50:59  ID:MFvOFYjp3N 

    145、146さん

    アンケートとってません(´・_・`)
    載せるんでよろしくお願いします
    くらいしか言われなかった…
    あっちの手違いで保育費払ってません
    って言われたりして…←解決済みだけど
    うちが通ってる幼稚園
    おかしい気がする…

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2015/04/10(金) 22:53:13 

    66さん、「こども園」じゃないですか?
    もうもはや保育園ですよね...
    私もイマイチわからない。

    うちの保育園は、しいて言うなら駐車場のぬかるみぐらい。それ以外は満足してます!
    なにより子どもがお世話になってるし。
    嫌なところには預けませんよ。
    自分なら我慢できるけど、子どもに嫌な思いさせるような園にはどんな理由があっても入れたくありません。
    入れないから、仕事が〜、というのは結局親のエゴで綺麗事では?

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2015/04/10(金) 22:53:41 

    運動会や発表会に情熱かけすぎ

    3歳やそこらの子なんだからセリフや動きを忘れることもあるし、それはそれで愛らしいと思うけど
    セリフに詰まった子の襟首引っ張って裏に押しやったり、間違った子供が話しかけても無視したり・・先生も大変だと思うけど怖いよ・・
    あれ以来 園の裏が見える役員なんてやりたくないと思った

    親は子供たちの完璧な演技を見にきてるんじゃないんですよ〜普段と違う姿やお友達とのやりとり、子供たちが楽しんでる姿を見にきてるんです

    +47

    -4

  • 163. 匿名 2015/04/10(金) 22:59:38 

    156
    得意なお母さん、可哀想ー

    実は超負担そう。
    時間も、DVD代もかかっているのに、割り勘って。

    知らないからって、本当ママ友ってセコイ。

    +61

    -2

  • 164. 匿名 2015/04/10(金) 23:00:43 

    52さん

    私も子どもの写真やDVD代、もう少し安くならないかな?と思ったことがありますが、

    保育士さんの仕事を見ていると本当に大変そうで、朝早くから夜遅くまで園の電気が点いてるのを見るとこれ以上保育士さんに仕事量を求めるのは。。気が引けます。(;_;)

    愛情持って毎日子どもたちと向き合ってくださり、尚且つ私たち保護者の気持ちも察してくださる優しい先生方が少なくなる方が困るので、、(;_;)

    ごめんなさい!
    手の空いてる先生という言い方が気になってしまいました。

    だから何が言いたいかと言うと、値段の安さを求めて保育士さんの仕事量を増やすよりも、子どもの成長記録の思い出?投資?だと割り切りましょ!!

    +29

    -1

  • 165. 匿名 2015/04/10(金) 23:04:16 

    保育士をしてます。

    保育料、高いと思われる方多いんですね>_<
    でも、私たち保育士の給料は本当に低いです
    どうしてだろう?
    どこに、お金は消えてるのだろう?

    保育の仕事な子どもたちはとってもかわいいし、成長を近くて見れてやりがいもあるし、とっても素敵なものだと思ってます。
    でも、仕事量は多いし、激務、職場の人間関係や保護者対応などなど、辛いこともいっぱいです。だからといって質の悪い保育をするのは絶対にあってはいけないことです。
    でも、この仕事、何度も辞めたいと思ってしまうのも事実です。
    やめてしまう人もいっぱいいる。
    そうすると1人の保育士の負担がいっぱいになる。
    この悪循環どうにかならないかなと思ってしまいます。

    このトピを見てたらなんだか、やりきれないちょっと悲しい気持ちになってしまって書きました。
    長文すみませんm(__)m

    +82

    -2

  • 166. 匿名 2015/04/10(金) 23:07:32 

    こどもは楽しんで行ってくれてるので基本的には保育園には感謝してるんですけどね
    ちょこちょこと不満もある。
    特に園長先生!
    園長先生の子どもとの親子関係自慢が鼻につく。
    保育園なんでシンママとかも結構いると思うんだけどなぁ あんまり配慮とか出来ないタイプの人だと思う。
    うちも夫が単身赴任でほとんど家にいないんで園長先生の自慢話を聞かされる度にうんざりする。

    +7

    -3

  • 167. 匿名 2015/04/10(金) 23:11:05 

    163
    いや、DVD代ももちろん割り勘だと思うよ
    わざわざ書かなくても分かるけどな

    +4

    -8

  • 168. 匿名 2015/04/10(金) 23:12:30 

    1番大切なのは安全。
    クリスマス礼拝会で園児のろうそくの火がカーテンに燃えうつりメラメラ燃えているのにバケツの水が用意されてなくて、集まった保護者がしばらくボー然と眺めていたことがあった。

    +17

    -3

  • 169. 匿名 2015/04/10(金) 23:16:10 

    現在保育士をしています。
    すっごくこのトピ参考になります。
    物の入れ間違いなどは完全にこっち側の不注意ですよね。
    こちらから持ち物には必ず名前を記入して下さいと言っても記入してくれない保護者の方もいたりします。
    HPに写真掲載は事前にアンケートをとっています。
    行事も大きな園では盛大にするので
    そこまで大きい規模ではない園で
    働く私からすると、先生も保護者の方も
    大変だろうなーと思います。
    費用などは完全に経営者(園長や理事)サイドの話なので職員はノータッチです。
    むしろ職員側から費用について意見など言えません(;_;)

    +20

    -1

  • 170. 匿名 2015/04/10(金) 23:16:50 

    住むマンションの隣が保育園。
    子供の昼間の遊ぶ声とかは気にならない。
    ところが、18時、19時くらいからの
    母親の入口付近での話声が本当にうるさい!

    注意してもよくならないらしい。

    +42

    -1

  • 171. 匿名 2015/04/10(金) 23:19:47 

    165さん
    保育士のお給料が安いのは経営者が懐に入れてるからでしょ?
    うちの保育園(認可の私立)のオーナーは金持ちだよ~
    上の子どもが通ってた違う園の先生は退職してからたまたま縁があって仲良くなって聞いたら保育士のお給料も園で違うって言ってましたよ。
    そこはものすごく待遇(お給料)が良かったけど他にやりたいことができたから保育士辞めたって言ってました。
    激務だの人間関係だの他所に務めていても普通にある話。
    それこそ老人介護とか給料安い、激務、危険、汚い
    だよね?
    ここは園に直接文句言えない~って趣旨のトピなんだから心が折れるくらいなら見ない方が良いよ

    +3

    -26

  • 172. 匿名 2015/04/10(金) 23:20:50 

    公立幼稚園は行事がやたら多い。特に草刈りは苦痛で、知り合いがいる人は喋りながら草刈りしているし、ぼっちの人には長く感じて意味がなさすぎる。人件費削減のために保護者をコキ扱いするし、あと、お店やごっこなんて、楽しめなかった。あまりにキツいから下の子供は別の幼稚園にしました。

    +7

    -3

  • 173. 匿名 2015/04/10(金) 23:21:42 

    156さん

    うちの保育園で販売するDVDやBDはコピーガード付きなのでダビング出来ません。ちなみに上の子の小学校のもそうです。ダビング出来るのもあるんですね。

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2015/04/10(金) 23:24:39 

    細々としたところは改善してもらえたらという風に思いますが、それは保護者会などで意見すればいいので。
    ここでも何人かの保育士さんが書き込みされてますが、本当にいつもありがとうございますと言いたいです。何十人も子供たちを毎日相手になんて、私にはできませんT_T。。

    +18

    -2

  • 175. 匿名 2015/04/10(金) 23:25:34 

    うちの息子は幼稚園に通ってるけど、先生方には本当に頭が下がる思いだよ。
    幼稚園に通いだしてから息子はすごく成長したし、きちんと挨拶、ありがとう、ごめんなさいが言える子になった。
    集団行動もできるようになった。
    息子の頑張りもあるだろうけど、幼稚園の先生方のおかげだと思ってる。
    だからすごく感謝しているし、私が子供2人世話をしているだけで毎日手いっぱいなのに、先生方は一人で30人前後の子供達を時間内に取り仕切っていらっしゃるので本当に尊敬している。

    だから幼稚園には不満はないし、「あれ?」と思うような事があっても先生方は子供達のために一生懸命なのがわかるから、仕方ないかなーと思う。

    +28

    -3

  • 176. 匿名 2015/04/10(金) 23:27:18 

    167
    DVD本体代しかまさか考えてない?
    制作時間代、インク代、さらには電気代…
    業者はそういった経費も入れて販売している。

    それを割り勘って…
    経費分(手間賃)をやってくれる人に払わせるのが、ずうずうしいって言ってるの。

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2015/04/10(金) 23:59:28 

    ダビングって。。
    高いなら買わないでいいじゃない。

    買わないからダビングって、マナーとしておかしい。考え方がDQNだよ!

    +34

    -2

  • 178. 匿名 2015/04/11(土) 00:02:51 

    元保育士です。
    投薬について園で飲ませて欲しいと簡単に言われていますが、原則として禁止されています。(日本保育園保健協議会)
    体調を崩されて服用が必要な場合は、医療機関にかかったときに、「一日二回の服用」に出来る限りしてもらうよう伝えてもらいます。

    原則と言うからには、例外もありますが、それは、一日三度服用しないと後遺症が残ってしまうような疾患の場合だけです。
    その場合も、必ず医師の処方した処方薬であること、それを示すもの(薬剤提供書)を提示して頂き、看護師が服用させます。
    何日分とかではなく、毎日服用する分だけ持ってきて頂くことになります。

    服用に関して徹底して管理します。
    簡単なことではないことをご理解頂きたいです。


    +44

    -1

  • 179. 匿名 2015/04/11(土) 00:04:24 

    園長と保護者が不倫してること。

    ただただきもい

    +4

    -4

  • 180. 匿名 2015/04/11(土) 00:05:19 

    行事の内容(運動会、遠足、発表会)の内容が毎年必ず一緒なこと。
    年少から通うとさすがにマンネリ。
    せめて、3パターン作ってローテーションすればいいのに。

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2015/04/11(土) 00:10:26 

    >>97
    2人席に子ども3人は違反ではないです。
    法律で12歳未満の子ども3人と、大人2人は人数的に同じ扱いです。

    バス手配するのに、台数増やさなくて良いように、そういう配置なのでは?
    台数増えたら遠足代上がりますし、それはそれで文句言う人も出ますよ。

    +19

    -1

  • 182. 匿名 2015/04/11(土) 00:10:54 

    ここまできたら156が何枚コピーさせたか気になる。w

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2015/04/11(土) 00:12:31 

    127さん
    お返事ありがとうございます。

    不満が溜まって、、やはりそうですよね。。
    今はしらない先生だらけで本当違う保育園みたいで、、
    子供はもう年長なので理解し変わりなく毎日過ごしていますが。
    先生方の入れ替えのせいで最後の年なのにイベントやら行事が減ったりで不満も多少ありますが子どもが元気に保育園に通ってるのを見るとまぁいいかーとも思います。
    もう一人の担任の先生が良い先生なので
    それも救いですかね。
    保育士さん本当尊敬しますし毎日本当にありがたく思っています。
    ありがとうございます( ^ ^ )

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2015/04/11(土) 00:12:33 

    >>151
    評判悪いとわかっていながら何故入園させるのか謎。

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2015/04/11(土) 00:30:01 

    預かってもらう立場なのに、上から目線…いいご身分ですよね

    +17

    -11

  • 186. 匿名 2015/04/11(土) 00:37:15 

    うちの幼稚園、お遊戯会やマーチングなど行事には必ず役員の子が良い役をする‼役員じゃない子がやりたいと言ってもやらせない‼
    夢も希望も持てない幼稚園でした‼改善してほしいけど昔からそのやり方だから無理だな(。>д<)

    +7

    -9

  • 187. 匿名 2015/04/11(土) 00:38:54 

    33さん
    保育園は0~2歳は先生1人で3人しか見られません。
    3歳からは先生ひとりで30人(くらいだったかな)まで見れるので
    3歳からは比較的預けやすいです。
    で、一般的には大体1年の育児休業を復帰しようと思うと
    一つの保育園の0歳児の枠は6人ほど。1、2歳は0歳で入った子が
    そのまま通うと枠はありません。
    少人数の0歳の枠に殺到するのです。

    個人的には保育園が足りないではなく、0〜2歳児を見る先生が足りないのでは?
    と思っていましたが、1人当たりのスペースも絡んでくるそうなので
    結果「保育園が足りない」そうです。

    あとは育児休業3年間がデフォルトになってくれれば
    待機児童問題も減るのですけど。。

    +10

    -5

  • 188. 匿名 2015/04/11(土) 00:40:08 

    保護者じゃなくて、保育士から園に改善して欲しいでも書き込んでいいのかな?
    保育士の人材不足で待遇改善の為に国が補助金出したけど、園舎建て替えた借金の返済にあてて、またそれとは別に給料アップするように国から言われたけど、給料3000円くらい上がった代わりに上がった分だけボーナス減らして年間トータル同じにするはやめてほしい。
    ちゃんと貰えた保育士さんっているのかな?

    +44

    -1

  • 189. 匿名 2015/04/11(土) 00:45:45 

    一応法律で保育士1人に子ども何人って年齢ごとに決まってるけど、扱いにくい子どもも親も増えてるし、法律通りの人数だと正直きつい。
    でも全てを決めるのは現場にいる保育士じゃなくて上の人たち。

    +26

    -2

  • 190. 匿名 2015/04/11(土) 00:57:21 

    給食。
    給食費払わないやつが多いのか私の時代よりも質素になった。
    給食費上げてもいいからもう少しメニューを考えて欲しい。
    ごはん、味噌汁、厚焼きたまご、牛乳、の日があった。
    公立なので小、中学と同一メニュー。中学生あきらかに足りないでしょ!!

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2015/04/11(土) 01:15:59 

    給料低いのにやってらんない

    +12

    -2

  • 192. 匿名 2015/04/11(土) 01:16:18 

    187さん

    0歳児に関しては保育士1人に対して子ども3人ですが、1歳児・2歳児は保育士1人に対して6人のはずでは?
    公立保育園ですが、その配分で職員を配置しています。

    +11

    -2

  • 193. 匿名 2015/04/11(土) 01:38:47 

    185さん

    預かって頂いてるのに上から目線…って言われてますが、こちらもそれ相応の保育料をお支払いしています。
    もちろん先生方には日々感謝しています。本当に大変なお仕事だと思います。
    もしあまりにも目に余る状況が続いても、預かって頂いてるのだからと改善を求めることもしてはいけないのでしょうか。

    +20

    -10

  • 194. 匿名 2015/04/11(土) 02:18:58 

    入園式や卒園式は、ジジババの出席制限をして欲しい。
    狭い遊戯室にジジババ×2+パパママの6名で一列席とりした一家がいる一方で、パパが仕事で来れず、下の子を連れたママが後ろで立ち見している現状がある。

    せっかくの子供の晴れの日だから、前方の席は父母が優先的に座れるように園から配慮があるといいのに。

    +47

    -2

  • 195. 匿名 2015/04/11(土) 02:48:31 

    保育士さんが毎年、一杯やめるんだけど、やめたあとどうされているんですか?
    気になる。折角資格取って定職に就いたのにもったいない。
    うちの子の園でも若くてきれいな保育士さんが5,6人はやめた。ベテランの先生方が残った。

    +8

    -4

  • 196. 匿名 2015/04/11(土) 02:52:00 

    私立ですが
    担任が金髪に近い髪でピアス5、6個つけててびっくりした
    ギャルメイクの人もいるし行事には髪盛ってて
    全然清潔感ないしすごく不快だけど、それを誰もクレームしないって事は私がおかしいのかなって言えずにいます。

    私担任とあまり歳変わらないけど保育するのにピアスってつけて仕事しますかね??見た事ないから不思議で…

    +19

    -1

  • 197. 匿名 2015/04/11(土) 02:57:27 

    毎週末お布団の持ち帰るのが大変。駐車場も遠い!
    妊婦なのに毎週末布団とリュックとお着替えセットと水筒と子ども担いで大変。。。
    週末と週明けはいつも荷物が多くて憂鬱です。

    +7

    -4

  • 198. 匿名 2015/04/11(土) 03:07:10 

    195
    保育関係で仕事してました。福祉の資格のある人は福祉系に転職したり、会社や病院の事業所内保育園や託児に転職しています。
    でも、4,5歳児が好きな先生は託児だと物足りなくて保育園に帰ってくることもありますよ。

    大企業が事業所内保育園を作るのはいいけど、給料を他の園より高めに設定してドカッと採用するので大量に退職者が出て困ってる園もあります。

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2015/04/11(土) 03:29:42 

    感謝の言葉しかみつからない!
    保育士さん、本当に尊敬する。

    +24

    -2

  • 200. 匿名 2015/04/11(土) 05:27:43 

    うちの幼稚園に限らないかもしれないけど、安易に飲み薬を幼稚園で飲ませてもらってる人が多い。
    ママ友に、しょっちゅう幼稚園に昼食後の薬を託してる人がいるんだけど、理由は単なる風邪ってのが殆ど。
    幼稚園の先生が嫌な顔せず薬を飲ませてくれてるから、当たり前のようにやってる事だけど、本来は医療行為だからやっちゃいけないんだよね?
    そこんところ、先生もはっきり言った方がいいと思う。

    しかし、先生方は昼食の時も子供達と食べるから落ち着いて食べられず、更に食事の前後に複数人分の薬を間違えず飲ませなきゃいけないんだから、大変だね。

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2015/04/11(土) 06:01:04 

    園に発達障害の子供がいます。
    年少の時は先生が一人ついていたが年中になりつかなくなった。
    その子は一人でどこか行くし、ブランコ乗ってていきなり手をはなすし、いろいろ危険!

    担任と副担の一人が常に見てないといけないためクラス40人を先生のどちらか一人が見る状態…
    いつか事故ありそう…

    +14

    -4

  • 202. 匿名 2015/04/11(土) 06:15:32 

    袋手作りは不器用なお母さんにとってはイヤですよね(>_<)
    既製品で充分では?とよく思います。
    ちょっとこれは作れないわっていうのだったら割高になりますが手芸屋さんで頼めば作ってもらえますよ!

    +19

    -1

  • 203. 匿名 2015/04/11(土) 07:11:35 

    発表会のDVD高いと言ってる方がいましたが
    うちは5500円…
    記念だから買ったけど高すぎる…

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2015/04/11(土) 07:25:17 

    保育士です
    色々参考になります
    うちの園は写真は1枚50円
    DVDは貸出のみになりますが
    無料です!!
    ぜひうちの保育園に皆さんきてくださいな

    +14

    -3

  • 205. 匿名 2015/04/11(土) 07:34:21 

    現場で働いてます。
    写真やDVD高いって方が多いですが、それぞれ園ではなく業者の方にお願いしてるので園ではどうにも出来ないのが現状です(´・_・`)
    だけど、トラブルの原因にもなるので、行事ては撮影を制限(場所など)しなければいけない(´・_・`)
    難しいです>_<

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2015/04/11(土) 07:59:14 

    保育園ですが親子遠足やめて欲しい
    こっちは仕事で忙しいんじゃ。
    土曜も仕事で特に忙しいのに土曜に親子遠足とか意味がわからん。園の都合で日、祝以外も休園するのもやめてほしい。なんのための保育園だよ

    +13

    -16

  • 207. 匿名 2015/04/11(土) 08:18:14 

    205

    うんうん、わかるよ!

    個人撮影許可すると、場所取りやマナーで揉めたあげく、「きちんと取り仕切らない園側が悪い!」って絶対言われるから、個人撮影だけは許可するわけにいかないんだよね。

    うちの園は保護者にDVD代のピンハネを疑われることにウンザリして、園での注文を受け付けず、写真もDVDも業者のHPから各自で注文して下さいってことにしたら大クレームになったよ。「振り込みやら何やら手間がかかる」「面倒くさい」「閲覧期限があるのが困る」「共働きだから宅急便受け取るのが大変」その他色々(笑)


    保護者というのは、とりあえずどんなことでも文句言う生き物なんだってことを学んだ。


    +35

    -1

  • 208. 匿名 2015/04/11(土) 08:20:08 

    ここ見てたら、辞める保育士が多いのも納得。
    安月給だけならまだしも、安月給のくせにクレーム処理に追われる仕事なんてやってられない。

    +46

    -3

  • 209. 匿名 2015/04/11(土) 08:28:03 

    うちの近所の人気幼稚園、プレから通わないと絶対入園できない。おまけに園行事が盛んで、保育料が高めのせいか、裕福なおうちばかり。保護者は必ず何かの役員をやらなきゃいけないんだけど、みなさん嬉々として取り組む。

    卒園したあとも毎年同窓会があって、中には6年生まで参加する子もいる。保護者同士も仲良くて、先生は保護者の礼儀にも口うるさくて、ドライな付き合いを好む人にはキツい幼稚園だったけど、まあ楽しかったかな。

    +5

    -2

  • 210. 5人目ママ 2015/04/11(土) 09:13:14 

    みなさん、
    大変ですね。うちは、田舎だからか、大概のことは先生に相談して、改善や、納得ができております。上にいる人が、厳しいと、先生もたいへんですよね。でも負けちゃダメ
    かわいい我が子をあずけてるんですもの。モンスターには、なってはダメですが
    疑問に感じたことは、いわないとね。言い方ひとつですが!
    お母さん、がんばろうね

    +8

    -3

  • 211. 匿名 2015/04/11(土) 09:27:17 

    私が通ってる園はDVD1000円だよ!
    ただ、先生が三脚立てて放置して撮ったものだからアップもなくずっと固定の動画だけど。
    簡単な編集はしてる。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2015/04/11(土) 09:32:43 

    元保育士です。
    ウチの園では遠足などの行事の徴収は実費1500円の所3000円取ります。
    それが幼稚園のお金の取れる術でした。
    保育料はなかなか値上げできないので。
    指定上履きも500円でしたが1000円取っていましたよ。

    +6

    -14

  • 213. 匿名 2015/04/11(土) 09:35:22 

    188
    認可外保育園の事務してるけど、職員給料用のお金なんか国からも市町村からも1円ももらってないよ。
    それよりも、市の財政難で来年度補助金2割カットって言われてる。今でも年数十万のみなんだけど…
    認可だけかな?

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2015/04/11(土) 09:40:52 

    幼稚園でもっと体を使った遊びを思い切りさせてほしい。
    あと、怪我をしたらちゃんと報告してほしい。私がきずくまでしらんぷりしてる、ありえない。
    以前の保育園はどんな小さな怪我でも報告してくれた。地元では大人気の保育園だった。みんなからよく入れたねって言われていた。

    +10

    -4

  • 215. 匿名 2015/04/11(土) 09:45:11 

    私の子どもが通ってる園はドライ系の保育園。
    保護者が主導になって参加する行事は年に1回のバザーくらい。
    特に保護者がすることはない。私は特に不満はないけど(たまに娘の髪につけてたゴムがなくなるくらい)
    クレームしている人はしてる。私は近いから入れたけど、遠くから選んで入園させてる人のほうが不満度が高そう。保護者も過度な期待はしない方がいいと思う。

    +11

    -1

  • 216. 匿名 2015/04/11(土) 09:58:24 

    もうすぐある親子遠足が面倒くさい。
    まだ下の子は生後半年だから赤ちゃんがギャン泣きする中、早朝からお弁当作って、
    公園までは下の子抱っこして延々歩いて、ふらふらよそ道にそれてまっすぐ歩けない上の子の手を引っ張っていくのか…はあ…。まあ行くけどさ…。

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2015/04/11(土) 10:02:44 

    現在保育士です。
    ここを見ていると私の働く幼稚園では
    比較的クリアしているのかなと思いますが
    やはり完璧な幼稚園は絶対にないと思います。

    それぞれ保護者の方も感じ方や捉え方は
    人それぞれ違うと思うのでクレームも出てくるのは必然的で仕方ないと思います。
    そのクレームをなんでもかんでも園や先生に
    言いつけ改善しろ、保護者の方が偉い。と言うような態度で対応されると私たちの中で
    モンスターペアレントと認識してしまいます。

    私たち保育士は子どもが好きだから
    この仕事を選び現在お子様を預かっています。
    が、子どもが好きなだけでも続きません。

    その中で保護者の方からの
    お迎えに来るたびに
    いつもありがとうございます。
    今日もありがとうございました。や
    行事毎で感じて頂いた子ども達の成長を見て
    本当に先生が担任で良かった!と温かい言葉で
    また頑張ろうと思えるんです。

    まだ結婚もしてない子どもも産んだ事もない
    若い担任で不安かも知れないけど
    私は保護者の方や子ども達に支えてもらって
    現在まだ保育士を続けていられます。

    +31

    -1

  • 218. 匿名 2015/04/11(土) 10:03:29 

    私の知り合いのお子さんが通わせてる保育園は、広い園庭があるのになぜか外遊びの時間がないらしい。外遊びをたくさんして育ててもらえると思ったのに広い園庭にだまされた!って言ってた^^;

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2015/04/11(土) 10:10:55 

    保護者のクレームってあちらを立てるとこちらが立たずって感じだろうね。
    祖父母の行事参加を禁止すると怒る保護者もいるだろうし、遠足で遠出したら遠足バス代は当然高くなるし、近かったらマンネリ・・・。

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2015/04/11(土) 10:13:14 

    病後児保育にもっと力入れて欲しい。
    病気でもみんなホイホイ預けちゃうから、病気もらいまくりで、常に会社休まなくちゃいけない。
    病気や病後の子供は別室や別施設で預かるなりして欲しい。

    +14

    -9

  • 221. 匿名 2015/04/11(土) 10:16:07 

    園のブログやホームページに園児の写真を載せること。

    +7

    -4

  • 222. 匿名 2015/04/11(土) 10:23:15 

    スモック、わざわざブランドにしなくても良くない?洗い替えもいるので金かかる!

    裸足で運動靴やめて。ほんと臭くなって履けなくなる!

    なんでスプーンも持って行かなきゃいけないの?カレーとかゼリー出る日は保育園のスプーン出るんだからスプーンあるんじゃん。

    泥遊びする日ふ前もって教えて!新しい服が真っ茶色になって取れない。

    参観日が保護者1人ずつ。子供に混じって親一人だけとか変に緊張するし!

    延長しても6時半まで。短くない!?

    朝は遅く、お迎えは早く!子供が可哀想だからって園長言いましたけど…こっち仕事しないとダメなんですよ!


    キリがないです(笑)

    +7

    -32

  • 223. 匿名 2015/04/11(土) 10:26:42 

    できればプリントを廃止して、保護者用のホームページを作って、そこからいつでも見られるようにして欲しい。

    先生たちの苦労は、友人に保育士がいるので分かる。

    まあ、ムリだと思うけど・・・

    +4

    -13

  • 224. 匿名 2015/04/11(土) 10:31:13 

    107さん

    60です。東京都23区内のいわゆるのびのび系と言われている幼稚園です。ちなみに
    ○園での写真撮影禁止
    ○SNS、ブログに幼稚園の事はかかないで。
    ○先生と保護者も仲良くしすぎない
    ○バス停での長時間のおしゃべり禁止(4月は園長先生が自転車でパトロールしています。おじいちゃんなのにすごいです。)
    という規則です。ここを見てるとうちはいい幼稚園みたいですね(笑)スーパードライですよ。うちは宇宙人気味な男の子のため、園での情報が全然わからなかったので、少しは保護者間や先生と交流があってもいいのかな、と思っています。きっと、たくさんのトラブルがあって今の状況になったのでしょうね。先生達のプロ意識も本当に高いし、子ども同士のトラブルが絶対に保護者間のトラブルにつながらないように配慮してくださるので、トラブルが怖い方にはとてもいい幼稚園だと思います。

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2015/04/11(土) 10:31:57 

    グループママの子供に優しい


    子供達いてもその子達にあきらかによく話しかける

    そんなんだから余計にグループママ達は偉いって勘違いするんだよ

    +12

    -1

  • 226. 匿名 2015/04/11(土) 10:34:16 

    保育園にというか、精神的に病んでそうなヤ〇ザみたいな保護者がいる。
    お迎えに行くと保育園の先生と園長にブチ切れて怒鳴りつけてる。
    耳に入る怒鳴ってる話によると虐待があって児童相談所に園が通報したのが気に入らないらしい。
    子どもはすっかり委縮。もう怖すぎる。辞めさせられないの!?

    +13

    -1

  • 227. 匿名 2015/04/11(土) 10:34:56 

    保護者の園での写真撮影のルールを作ってほしい。
    ブログをされてるママさんは、お迎えに来ては写真を撮りブログにUPしてるらしいのですが、
    今って本当に何があるか分からないので、やめてほしいです。
    そんな人には話が通じないので、園で写真撮影を禁止にしてほしい。
    自意識過剰とかモンペと言われても何かあってからじゃ遅い。

    +8

    -2

  • 228. 匿名 2015/04/11(土) 10:42:27 

    保育園はともかく、幼稚園なら自分でしっかりリサーチして、納得のいく幼稚園に入れればいじゃん。文句ばっかいうなら転園すればいいじゃん。

    あと、公的施設ではない幼稚園が、実費+αでお金を徴収するのは悪いとは思わない。利益が上げられなきゃ幼稚園存続できないんだから。

    高い高い文句言うなら安い幼稚園探して遠くても不便でも通えば?

    +23

    -3

  • 229. 匿名 2015/04/11(土) 11:01:17 

    只でさえ少ない駐車場での母親たちの世間話。
    進級式での母親たちの世間話。
    本当にうるさいし迷惑。

    +12

    -2

  • 230. 匿名 2015/04/11(土) 11:02:42 

    60、224です

    DVDは2500円です。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2015/04/11(土) 11:03:11 

    223
    それすると、結局、PCなくて紙じゃないと見れないから困るから両方しなくてはならず先生の仕事量が2倍になるだけだろうね。

    +12

    -1

  • 232. 匿名 2015/04/11(土) 11:24:32 

    子育てが一段落し、幼稚園教諭に復帰。
    20年前に比べて保護者のクレームが多すぎです。
    保護者同士も写真撮影等でトラブル。
    昔はそんな事ほとんどなかったのに。
    若い先生達辞めてしまうのがよくわかります。

    +24

    -0

  • 233. 匿名 2015/04/11(土) 11:43:48 

    保育園に迎えにいくと手足が冷たいこと多いです。おかげで風邪ひきました。温度管理して下さい(´Д` )

    +3

    -16

  • 234. 匿名 2015/04/11(土) 11:57:31 

    働いていなくても保育園に行けるように、保育園を義務化してほしい。
    2ヶ月で仕事なんてなかなか見つからない、無理だよ~。
    下の子を育児中の人は遊んでいても上の子だけを保育園へ預けているのに!

    +7

    -11

  • 235. 匿名 2015/04/11(土) 12:06:02 

    幼稚園にも寄りますが、ひらがなを教えない園があるらしいです。遊ぶのも構わないから、年長だけでも義務化して欲しい。

    +0

    -19

  • 236. 匿名 2015/04/11(土) 12:08:30 

    幼稚園に限ったことじゃないけど、うちの子のびのび育ててたつもりだけど、幼稚園入ってからなんでも「ママこれやっていい?」と聞いてくるようになった。
    娘に聞くと幼稚園では先生に聞かないといけないんだよって。
    そう言えば私も学校言ってたときはトイレも先生にいちいち断ってたなと思って。
    自分で考え判断出来る子になってほしいけどな。

    +4

    -10

  • 237. 匿名 2015/04/11(土) 12:14:23 

    産休中の現役保育士です。

    140さんの行為間違っていないと思います!
    保護者の方はその一瞬しか見ていなくて、誤解されてしまったのかもしれませんね。

    保育士はただ子どもが好きで毎日遊んでいるだけと思われがちですが、命を預かるとても大変な仕事です!
    私は妊娠中であっても、抱っこにおんぶに園庭で走り回っていました。
    自分の子どもの行事は、仕事とかぶってしまい行けない同僚がたくさんいます。
    子どもが帰ってからは、職員会やさまざまな行事や子ども達に経験させてあげたい遊びや製作、調理、畑作りなどの準備があります。
    一人一人に対して、環境への関わりはどうか、友達関係はどうか、言葉や内面の発達はどうかを一年通して記録し、それに対して自分自身の関わりはどうしていったらいいのか…書類も山ほどあり、発表会があれば衣装も小物も全部作ります。
    家に帰ってからも、日曜日も休みはありません。

    でも園や人によっては酷い人もいると聞き、一生懸命子どものことを考えて接している人もいるんだと言うことをわかって欲しくて、つい長文で書いてしまいました。
    すみません。。

    +15

    -1

  • 238. 匿名 2015/04/11(土) 12:20:26 

    直接言わないんだ

    ここで愚痴っても改善しないけど?

    +4

    -4

  • 239. 匿名 2015/04/11(土) 12:39:06 

    236さん

    集団行動ではある程度必要なことだとは思いますが、、
    自分で考え行動しつつ、必要なことはちゃんと断るような教育ができたら一番いいですね。なかなか難しいですが(。-_-。)

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2015/04/11(土) 12:48:13 

    みなさん、もっと保育園や保育士に感謝してみては?
    小さな不満があるのは仕方ないことですけど、保育士が父母に不満があるのもたしかです。
    お互い支え合ってなりたつものではないでしょうか?

    +18

    -4

  • 241. 匿名 2015/04/11(土) 12:53:38 

    写真、いつも同じ子ばかり毎回アップのいい写真がある。うちの子はいつもその他何人かと。
    いくら親さんが役員やってたりプライベートうんぬんでも、なんだか許せない。
    写真は平等に撮ってほしいです。
    あとは感謝することばかり。

    +6

    -4

  • 242. 匿名 2015/04/11(土) 12:55:02 

    入園金20万は高すぎた。
    制服やお道具で更に10万…
    破産寸前です。

    +7

    -2

  • 243. 匿名 2015/04/11(土) 13:05:31 

    行事や親の手伝いが多すぎる
    始業式、終業式も出席
    参観後に保護者会や安全講習やらで1日幼稚園にいるはめに、、、
    下の子のお昼やお昼寝が出来ずグスグス。
    3年間園に投書したけど変わらなかった。
    もう少し考えて欲しい。

    +6

    -2

  • 244. 匿名 2015/04/11(土) 13:10:23 

    今年卒園したんですが、ここ見てると良い保育園、良い保護者に恵まれてたんだなと痛感しました!
    子供は遊べば転んだり軽い怪我ぐらいするものなのに、小さなスリ傷でさえ申し訳なさそうに報告して謝ってくる。子供が元気に楽しく保育園に通ってればそれで私は十分なのに(^^;;
    役員も皆さん働いてて忙しいはずなのに、パパさん達が自ら役員になって楽しそうに役員してくれたり。
    私は保護者の中でも極端に若いので他の保護者の方と仲良くはなれないかなと思っていましたが、子供同士が仲良いと話しかけてくれたり、遠足でも○○さんも一緒にどうぞ!と誘ってくれたり。年長さんになってプライベートでも仲良くなれました。発表会でも同じ年長クラスの子供達のこともよく見ていて○○ちゃん頑張ってたね!と他の子までビデオにおさめて成長を喜んでいました。
    先生方も大変なはずなのに手作りの可愛い個人アルバムを無料で作ってくださったり足型や手形もとってくれていたのでとても嬉しかったです!
    優しい先生方ですが叱る時はちゃんと叱ってくれて、急に土曜日仕事が入ってしまった時も嫌な顔せず対応してくれて、卒園しましたが本当に感謝しています!
    無駄な税金の使い方をせずに先生方の給料をどんとあげてほしいです。子供が好きとかボランティア精神だけで仕事はできないです。保育士さんは本当に立派だと思いました

    +12

    -3

  • 245. 匿名 2015/04/11(土) 13:20:26 

    幼稚園の教員ですが…
    たしかにこの時期は午前保育が多いです(´・_・`)
    親御さんには申し訳ないと思いますが、実は午前保育って教員にとっても大変なんです…!
    バスがすべて園に到着したと思ったら30分もしないうちにすぐお帰りの準備、またバスに乗せて…(笑)
    通常保育のほうがありがたいです(笑)

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2015/04/11(土) 13:32:31 

    トピ違いだけど
    認可外、事故多いから認可の保育園増やしてほしい。

    +0

    -5

  • 247. 匿名 2015/04/11(土) 13:56:24 

    改善してほしいトピなのに、うちは恵まれててよかったとか、園に直接いったらとかはないと思うけど。なんか、嫌みに感じます。

    +4

    -8

  • 248. 匿名 2015/04/11(土) 14:02:37 

    18さん
    こどもを保育園に預けています。
    お仕事毎日お疲れ様です。
    体力的にも精神的にも大変なお仕事と思います。保育士さんのおかげで安心して働いています☆本当に感謝しております!

    なかなかこういう言葉を発することもないのでここに書かせて頂きました☆

    +6

    -2

  • 249. 匿名 2015/04/11(土) 14:10:04 

    ここ読んで思ったこと
    保育士さんって大変だね。
    私だったら子供嫌いになるくらい
    トラウマかかえそう。

    +10

    -2

  • 250. 匿名 2015/04/11(土) 14:12:27 

    ひらがな義務化してほしいって言ってる人いるけど、
    お家の人と絵本見たり読んでもらって文字に興味もつのが先じゃないのかな。
    絵本好きな子は3歳児でも読もうとしたりするよ。
    絵み聞かせ→お話が好きになる→自分で読みたくなる→文字を見る
    文字に興味ない子に義務で教えたって覚えないと思うな。

    +11

    -1

  • 251. 匿名 2015/04/11(土) 14:22:58 

    今年から年少さんで私立幼稚園に入りました。
    ほんっとにお金がかかりますねー。
    入るのに10万円、制服やら鞄やらで五万円。
    入園式にはまた夏服注文やら体育館シューズ代やら
    今度は何代が来るのだろうと思ってしまいます

    制服なんかはお下がりとかある人がいるからかもしれないけど
    だいたいどのくらいかかるのかまとめて教えてほしいです。近いからって決めてしまったのがだめでした×

    コメント読んでると、毎日お弁当の人もいるんですねびっくり!

    行くたびに

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2015/04/11(土) 14:28:59 

    独身なのでわからないのですが…
    オムツ換えすぎのコメに何でマイナス…??
    1日で8枚が普通の枚数ってこと??
    職場で同じ不満(?)を漏らしてる人がいたので。

    +4

    -3

  • 253. 匿名 2015/04/11(土) 14:53:25 

    発表会での携帯での撮影は禁止してほしい。そこらじゅうでピロリン〜ピロリン〜ってうるさいし気が散るし撮ってる姿はみっともないし、迷惑でしかない。

    +5

    -3

  • 254. 匿名 2015/04/11(土) 15:51:49 

    よくあるクレームについて、受入れて改善するものと、受け入れられないいちゃもんとかの例を
    文科省が主体となって30Pくらいの資料にまとめて配布し、保護者を教育してほしい。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2015/04/11(土) 16:09:56 

    赤裸々なえこひいき。保育士の実習のときに、辟易としました。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2015/04/11(土) 16:10:36 

    入園前に、だいたいの費用、親の係り、先生の雰囲気…凄く調べて選んだ幼稚園なので不満はありません♩とても満足しています^_^
    幼稚園はお金かかりますよね…子供産んだ時に、仕方ない費用だなと覚悟してました

    ひとつ不満なのは、家庭の収入によって補助金が変わる事。すこし不公平に感じます…

    って、それは幼稚園への不満ではないですね(⌒-⌒; )

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2015/04/11(土) 17:19:50 

    事故、事件の防犯のためにカメラを入れるべきです。

    +0

    -3

  • 258. 匿名 2015/04/12(日) 11:30:33 

    待機児童なくすとか、もっと保育園幼稚園つくってほしいとか…それだけ質の悪い保育士が増えてますよ。
    保育士してますが、同僚や上司、後輩に信用ないですもん!

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2015/04/12(日) 11:37:42 

    子どもは思いがけない行動やけが、もちろん言葉も…することがある!薬を飲ませるのは保育士にはできないこと…など、もっと預けるがわも知る必要がある!駐車場だって、なかったら不便だと思う。けれど、作ったら作ったで、ルールが守れずトラブルが出てくるのも確か…色んな人がいるからね~( ̄▽ ̄;)
    体験すればいい。30人以上の子どもを1人で運営する実態を!
    もちろん、ひどい園や先生もいるけどね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード