ガールズちゃんねる

処分したいものを書いたら処分していいか親切な人が教えてくれるトピ

198コメント2021/05/27(木) 08:32

  • 1. 匿名 2021/05/24(月) 14:06:04 

    処分しようか悩んでるものはありませんか?
    このトピックでは処分したいものを書き込んだら親切なガル民さんが教えてくれるらしいですよ。
    色々書き込んで親切なお姉様方に教えていただきましょう!

    主は、
    扇風機、学習机、トースター、炊飯器、トイレブラシ、ソファ、ゴマ箱、洋服箪笥、電気ケトルを無くすか悩んでいます。
    ミニマリストに憧れます。

    ちなみに無くしたもの
    トイレマットとスリッパ、玄関マット、ダイニングテーブル、三角コーナー、アイロン台、お風呂の蓋、モップとデッキブラシ(ケルヒャーに)雑巾(古布で代用)ホットカーペット(ダイニングテーブルやめて炬燵に)等等です!

    できれば優しく楽しい雰囲気でお答え下さいね。
    処分したいものを書いたら処分していいか親切な人が教えてくれるトピ

    +19

    -16

  • 2. 匿名 2021/05/24(月) 14:07:10 

    卒アル

    +73

    -5

  • 3. 匿名 2021/05/24(月) 14:07:19 

    ファービー

    +17

    -0

  • 4. 匿名 2021/05/24(月) 14:07:20 

    旦那

    とか書く人いそう

    +60

    -5

  • 5. 匿名 2021/05/24(月) 14:07:28 

    優しくない意見かもしれないけど、主がどんな生活してる人か分からないのに判断出来なくないか?

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/24(月) 14:07:40 

    義実家

    +12

    -11

  • 7. 匿名 2021/05/24(月) 14:07:43 

    歴史本がありすぎる。でも、また読みたくなるかもしれない。

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/24(月) 14:07:51 

    >>2
    捨てたのに母親がこっそり持ってたのを最近知った。

    +29

    -3

  • 9. 匿名 2021/05/24(月) 14:08:03 

    骨盤ストレッチチェア

    たまーーーに使うけど、大きいから少しジャマ
    でも使うと気持ちが良いから、捨てるの悩んでる

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/24(月) 14:08:20 

    A4のラミネーター。
    カード作るのにはまってたんだけどさ…。

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/24(月) 14:08:24 

    子どもの習字教室の本、級が上がっていたり作品が出ていたりする

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/24(月) 14:08:37 

    ダイソンのドライヤーを買ったので、今まで使ってたパナソニックのナノケアのやつ処分しようと思うんだけど、
    こういう使用頻度の高い家電って中古で売れたりするのかな?

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/24(月) 14:08:49 

    ぶら下がり健康器

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/24(月) 14:08:52 

    >>1
    ゴマ箱ってゴミ箱?

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/24(月) 14:08:55 

    >>1
    責任は持てませんが全部捨てましょう😊

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/24(月) 14:09:07 

    ドレッサー、使ってないからほんとにいらないんだけど、高かったから勿体無くて捨てられない。

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2021/05/24(月) 14:09:23 

    うざい近所の男性

    +0

    -3

  • 18. 匿名 2021/05/24(月) 14:09:29 

    セクハラ上司

    +0

    -2

  • 19. 匿名 2021/05/24(月) 14:09:33 

    >>7
    図書館で借りられるものなら捨ててもいいんじゃない

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/24(月) 14:09:41 

    保険の証券以外の規約とか説明の書類

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/24(月) 14:09:56 

    VHS(映画とかドラマ)

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/24(月) 14:10:13 

    >>16
    ジモティーとかで売るのは?

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/24(月) 14:10:27 

    昔の年賀状ってみなさんどうしてるのかしら
    捨ててる?
    シュレッダーかければいい?

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/24(月) 14:10:37 

    ゴマ箱は確実に要らん。

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/24(月) 14:11:03 

    ゴマ箱って... ゴミ箱ですね!
    今後必要になった時買い直すことができるものは処分してもよいと思います

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2021/05/24(月) 14:11:04 

    ビジュー付きのトップス

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/24(月) 14:11:06 

    >>9
    そういえばうちもあるわ。
    もう何年も普通のチェア。

    そして使ってない。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/24(月) 14:11:50 

    これ人によるからなんとも
    例えば私はマット類は使う派。子供いるからすぐに拭けない事も多いし、年1回ワックスがけするけどキッチン中心に水回りの床はダメージ凄いもん。マットなかったらもっと酷いと思う。

    炊飯器なんて自分だけなら要らなくても同居家族の有無とかで違ってくるし。
    電気ケトルはうちでは必需品だわ
    三角コーナーは不要だったけど要る人はいるもんね。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/24(月) 14:11:55 

    >>1
    マット類はいらない。スリッパ履けばいい。
    タンスか机どちらかでいい

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2021/05/24(月) 14:12:00 

    電気ケトルとトースターは使いそう。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/24(月) 14:12:04 

    旦那と付き合っていた頃に初めてプレゼントしてもらった巨大なプーさんのぬいぐるみ(5歳の娘よりおおきい)
    クタクタになっちゃって土下座スタイルが定着してるし、お尻に穴があいて綿見えてるし…
    かなりスペースとってて困ってるんだけど色々と思い入れがあって旦那も私も捨てよう!と決めても結局捨てれない。

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2021/05/24(月) 14:12:31 

    >>23
    少し前にシュレッダーしたら物凄い量のゴミになったよ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/24(月) 14:12:49 

    病院の領収書、払込用紙の受領書

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/24(月) 14:13:00 

    >>1
    全部古いなら捨てちゃって必要性を感じたら買い直すとか。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/24(月) 14:13:09 

    卒業アルバム。もう20年以上迷ってる。見てない。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/24(月) 14:13:24 

    >>1
    扇風機は命綱だよ

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/24(月) 14:13:50 

    戦隊系、仮面ライダー類の武器
    変身道具等。

    仮面ライダーアギトからあります。
    貴重かわからないけど、
    オーズのメダルとかコンプしてます。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/24(月) 14:14:00 

    >>31
    ぬいぐるみの綿入れ直して貰えるよね。らきれいにしておいておくとか。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2021/05/24(月) 14:14:12 

    >>2
    学校嫌いだったけど、捨てる勇気なくてとっておいてる。
    捨てて後悔した人いますか?

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2021/05/24(月) 14:14:14 

    >>2
    私も捨てた
    仲良しの子と撮った写真たちのが写り綺麗だし思い出深くて
    親が離婚して実家がもう無いので卒アル重いし、引っ越す度大変だった

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/24(月) 14:14:46 

    >>4
    もうそのノリ寒いよね。捨てる勇気もないくせにさ。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/24(月) 14:15:23 

    白いミニベビーベッド、ほぼ使わなかったからジモティ出そうかな。
    無料でなら貰い手いると思いますか?
    なんかもうメルカリだのヤフオクだのお金のやり取りややこしいので、誰かの役に立って喜んでもらえるなら無償でお譲りして使ってもらえないかな〜と。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/24(月) 14:15:24 

    >>39
    学校好きだったけど一度も後悔してない
    逆に学校嫌いだったのに躊躇う理由は何なんだろう??
    まぁ高いって言うし親の気持ちを考えるとなのかな?

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/24(月) 14:15:54 

    >>37
    仮面ライダーの武器や戦隊ロボットは捨てたけど、オーズのメダルは頑張ってコンプしたから捨てられない

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/24(月) 14:17:11 

    >>23
    ガムテープで巻き巻きにして燃えないゴミにしちゃってる

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2021/05/24(月) 14:17:44 

    >>12
    こたつを2ndStreetに売りに行ったら、
    30円でした

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/24(月) 14:17:48 

    片付け好きだし、コロナで断捨離もした私ですが、
    元気でいられたとして、75過ぎたらまるで旅行にでも来たかの様に荷物を少なくしようと考えている。
    それまでは、不用品以外の思い出のあるものは捨てられないと悟った。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/24(月) 14:18:15 

    >>12
    私なら迷わず捨てるかな
    同じ商品をメルカリとかで見てみたら?

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/24(月) 14:18:30 

    >>2
    捨て方を教えてください。
    雑誌と一緒に出しちゃって良いの?
    個人情報は塗りつぶすの?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/24(月) 14:19:37 

    >>31
    その生地で小さめのプーさんを作ってみては?
    人形が難しいならクッションのカバーにするとか

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2021/05/24(月) 14:19:37 

    大量の絵本と児童書(未読のもの含む)

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/24(月) 14:19:54 

    >>45
    それはナイスアイディア!

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2021/05/24(月) 14:20:10 

    >>42
    無料で出したらたくさん連絡くるよ
    中には業者っぽいのもいる

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/24(月) 14:20:12 

    >>42
    あともしお譲りする場合、その時に付属のマットレスはつけない方がいいですか?
    短いけど使った期間中は一応、防水マット被せて使ってたんですが。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/24(月) 14:20:35 

    >>1
    扇風機
    洗濯物を乾かすのに使える。エアコンの効果を高めるのにサーキュレーターとして使える。これに使わないならいらないと思う。

    トースター
    オーブンレンジでパン焼けるし、うちは無い。

    ケトル
    IHで湯を沸かすの時間かかるからうちは必要。それが苦じゃないならいらない。

    トイレブラシ
    ドメスト使用でブラシ撤去したというコメントを読んで、今チャレンジ中。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/24(月) 14:21:12 

    >>1
    学習机、ソファ、ゴミ箱は捨ててもいいかなぁ
    ゴミ箱は1つキッチンにあれば他はって感じ
    全くなしでゴミ袋に直で入れて、ゴミ袋を直で床やベランダに置くのはお勧めはしない。

    トイレブラシは捨てれない
    つけ置き系は本当にそれだけって信頼出来ないし、流すタイプのブラシは詰まることがあると聞いてるので毎回は嫌だなぁと言う理由
    ただ小まめに捨てて買い直すのはアリだと思う。

    タンス、ケトル、炊飯器、トースターは状態と頻度次第かな。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/24(月) 14:21:17 

    >>21
    レンタルできそうな有名な映画とかは捨てる。
    レンタルにもなってなくてとっておきたいものはカメラのキタムラとかでDVDにしてもらう。
    そんな金額出すほどでもないなってものも捨てる。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/24(月) 14:21:36 

    >>1
    トイレスリッパないの??衛生的に問題ない??
    毎日めっちゃ掃除してるのかな

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/24(月) 14:21:48 

    >>51
    ブックオフ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/24(月) 14:22:22 

    >>12
    送料込みで1000円なら買う~

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/24(月) 14:22:45 

    >>53
    42です。
    他のママさんの役に立ちたいというか喜んでもらえると嬉しいな〜という気持ちなので業者に渡って儲けにされるのは何か嫌ですね。
    お譲りしたママさんが使い終わった時にどうするかはメルカリなりジモティーなり廃棄なり自由にしてもらっていいけれど…

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/24(月) 14:23:20 

    P3のハード。
    P4は持っている。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/24(月) 14:23:42 

    >>1
    ゴマ箱とは?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/24(月) 14:24:10 

    >>58
    ないひと結構居るよ、うちの親もいつからか無くしてた。でも足が冷たいよートイレの床ひんやりする

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/24(月) 14:24:38 

    >>4
    家の中の要らないものみたいなトピでも怒濤の旦那ラッシュだったわ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/24(月) 14:24:47 

    ぬいぐるみ!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/24(月) 14:25:04 

    >>54
    うちは市が仲介してリユース事業やってるよ
    市民じゃないと利用できないし、市役所介してやり取りできるから安心
    有料にもできる
    セットの方が貰い手は嬉しいと思うけど、嫌がる人もいるかもだから出すところに合わせて確認してみては

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/24(月) 14:25:26 

    ガスコンロ

    今の賃貸はついてたけど、前はついてなかったからそのまま持ってる
    でも仕事で2~3年のうちに引っ越す可能性は大きいから迷ってる

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/24(月) 14:26:08 

    >>51
    子供がお世話になった小児科の待合室の絵本がボロボロだったから、受付に余裕がありそうな時に打診して寄付したら喜ばれたよ。コロナ前だったから今は微妙かもしれないけど…

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/24(月) 14:26:19 

    >>10
    保管場所を取るから、リサイクルショップに売ろう。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2021/05/24(月) 14:26:41 

    >>51
    お金にならなくていいならこういう寄付もあるよ
    リサイクルきしゃぽん | リサイクル募金きしゃぽんは、本・DVDなど不要品をリサイクルして寄付する新しい募金システム
    リサイクルきしゃぽん | リサイクル募金きしゃぽんは、本・DVDなど不要品をリサイクルして寄付する新しい募金システムkishapon.com

    リサイクル募金きしゃぽんは、本・DVDなど不要品をリサイクルして寄付する新しい募金システムです。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/24(月) 14:28:43 

    >>66
    古びていて特に気に入ってるとかかわいがってるとかでなければ、引き取って供養してくれるお寺に持って行くのがおすすめ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/24(月) 14:29:44 

    >>37
    そういうのヤフオクとかで高値で売れそうな気がするけどそうでもないのかな?
    お住まいがどこか分からないけど、オタク・マニア系の商品は「まんだらけ」なんかに持ってくと良いかも

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/24(月) 14:30:17 

    >>39
    学校大嫌いだったし捨てたけど後悔
    残してたらググって遊べたのに

    +1

    -5

  • 75. 匿名 2021/05/24(月) 14:31:26 

    テレビデオ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/24(月) 14:31:27 

    >>49
    他トピで見たやつだけど、クロネコヤマトでこういうサービスあるらしいよ
    ヤマト運輸の機密文書リサイクルサービス
    ヤマト運輸の機密文書リサイクルサービスwww.y-logi.com

    まるごと回収・溶解・だから安心・ECO

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/24(月) 14:32:10 

    婚礼箪笥
    買取もしてもらえないみたいだし解体も大変
    処分の仕方から大変そうだけど処分したい

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/24(月) 14:33:08 

    >>42
    ほぼ未使用なら値段付けても買い手着くと思いますよ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/24(月) 14:33:20 

    >>31
    高いけど、いっそこういうのを使ってお金払ってキレイにしてもらうのはどうだろう
    ぬいぐるみ健康法人もふもふ会 フモフモランドぬいぐるみ病院
    ぬいぐるみ健康法人もふもふ会 フモフモランドぬいぐるみ病院nuigurumi-hospital.jp

    いつもそばにいるぬいぐるみは、大切な家族。長年愛されたぬいぐるみほど綿が痩せたり、愛され色になったり…。当院では、大切なぬいぐるみをお預かりし、綿の入れ替えやお怪我の治療をするぬいぐるみの病院です。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/24(月) 14:33:44 

    i Mac

    古い。もう使ってない。どうやって処分したら良いのか分からず、ずっと見て見ぬフリです。今は画像を少し保存してるくらい(新規の画像を追加することはない

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/24(月) 14:34:24 

    >>76
    ありがとう‼︎こんなのがあるのね!
    詳しく読んでくるわ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/24(月) 14:34:54 

    要らない→学習机、トースター、トイレブラシ、ソファ、ゴマ箱、洋服箪笥

    要る→炊飯器、扇風機、電気ケトル

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/24(月) 14:35:00 

    家電とか人それぞれよね 処分する前に使わずに生活してみて必要だと感じたら残す、不要だと思えば捨てる

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/24(月) 14:35:25 

    >>1
    無くしたもの
    ・ホットプレート
    ・玄関、キッチンマット
    ・やかん
    ・水切りカゴ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/24(月) 14:35:46 

    桐タンス。
    祖母の代からのもの。粗大ゴミで出すのか、買取してもらえるのか。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/24(月) 14:35:57 

    タイヤってどうしていますか

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/24(月) 14:36:47 

    >>77
    でかいの二つ粗大ゴミ出したよ。1600円かかった。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/24(月) 14:37:13 

    自分の結婚式(約20年前です)の時に作ったくまのぬいぐるみ。それぞれ白無垢、紋付袴を着てます。
     白無垢の生地も黄ばんできて、引っ越しを機に他のぬいぐるみと一緒に人形供養にだそうか、もう少し残すか迷い中。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/24(月) 14:39:22 

    トースター捨てた!食パンとかレンジで焼けるし使わないなあって

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/24(月) 14:43:30 

    >>70
    そうか~。やっぱりそうだよね!
    5年くらい押し入れの住人になってたけど、売るよ。
    ありがとう!

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2021/05/24(月) 14:44:17 

    プルチノ

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2021/05/24(月) 14:44:52 

    >>58
    うちは今女しか居ないし、蓋して流すし、毎日クイックル掛けるから要らないかなあと思ってる

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/24(月) 14:48:41 

    DVDのケース
    ディスクは簡易ケースに一まとめにしてコンパクトにしたらケースいらないかな?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/24(月) 14:49:49 

    >>63
    ゴミ箱です…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/24(月) 14:50:38 

    数年前の紙の給与明細

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/24(月) 14:51:34 

    >>90
    また必要になって新しいのを買いなおしたとしても3~5000円位で買えるよ。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2021/05/24(月) 14:52:06 

    >>1
    トイレブラシうちないよ
    あとサンポールも使わないけど黒カビも黒ずみもできたことない
    毎日最低二回は拭き取りのトイレクリーナーで内側外側掃除して、トイレマジックリンの大をする前にかけるみたいなやつ
    これをマメに使って夜は便器の奥や水が溜まってるフチにかけてしばらく置いておくだけ
    でも使用頻度の少ないトイレはどうしても水のところにピンクカビはでてくるから
    そうなったら流すタイプのトイレブラシで掃除してポイ
    頻繁じゃないしつまったこととか一切ない
    トイレ自体古くてカビやすいとかだったら無理かもだけど、新しいトイレなら毎日マメに掃除してたら
    滅多なことではトイレブラシでゴシゴシやらなきゃいけないほど汚れないよ 

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2021/05/24(月) 14:52:48 

    >>18
    チンコ切り落として山に捨てる

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2021/05/24(月) 14:53:55 

    子どもが小さい時に描いた絵

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/24(月) 14:56:13 

    >>1
    主です。
    まさか採用されると思ってませんで。
    ゴマ箱→ゴミ箱の誤字ごめんなさい。

    子供が小学生になり、言い聞かせたら色々できるようになったので少しくらい手間かかっても広さや綺麗さを求めた家にしたいな、と。
    あと友達も呼びたがるのでシンプルで片付けやすい部屋にしたいですね。

    主観でいいので優しい方お願いします!
    もちろん、悩んでる方も書き込んで下さい!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/24(月) 15:01:42 

    サインペンで書き込めるうさぎのぬいぐるみにみんなが寄せ書きくれたやつ。
    結婚した時にもらった。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/24(月) 15:02:32 

    >>57
    なるほど。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/24(月) 15:03:25 

    >>76
    ありがとう!

    卒アルもだけど、ダンナと遠距離恋愛してた時の手紙(メールもなかった時代…)
    いつの日か処分する時にお願いするわ!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/24(月) 15:04:19 

    >>7
    図書館に寄贈して定期的に借りて読むとかは?(寄贈しても貸出率によってはリサイクル本として放出されますが)

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/24(月) 15:08:47 

    >>58
    うちは男の割合の方が多いからトイレにスリッパがある方が何となく汚い感じがして(個人的な意見です)
    置いてないです。掃除し易いし

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/24(月) 15:09:03 

    30センチ位のミニヒーター。
    ここ数年冬もそんなに寒くないので一度も使用していない、、、

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/24(月) 15:20:51 

    >>31
    娘さんとぬいぐるみを写真に撮って額に入れて飾るのは?あとは絵心があれば絵に描いて飾る。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/24(月) 15:21:24 

    >>106
    私今年トイレ用にミニストーブ買いました。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/24(月) 15:29:33 

    >>1
    扇風機、トイレブラシだけ残して生活できる。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/24(月) 15:30:24 

    >>2
    自分の写ってるページだけ切り取って保存してるけど、数年後には処分するつもり。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2021/05/24(月) 15:30:35 

    5泊6日分くらい入るデカイソフトキャリーバッグ。ハードスーツケースならまだしもソフトキャリーなんだよね。
    鍵もついてるちゃんとしたメーカーものだけど、ココロナ禍で旅行鞄の需要なんてないから、リサイクルショップに持っていっても売れなそう。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/24(月) 15:30:43 

    >>12
    パナソニックのナノケア人気あるから壊れてないならメルカリで売れるよ。
    五年以内の家電はリサイクルショップでも売れるし
    型番にもよるだろうけど

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/24(月) 15:34:32 

    >>80
    アップルにリサイクル品として引き取ってもらう方法なかった?10年以上前のiMacをいつか送ろうと思ってる。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/24(月) 15:34:56 

    >>20
    ネットで説明書系は見れる

    …けど、わりとモノを何でも捨てる派な私ですがそれだけは取っておいてあるヽ(´ー`)
    自分の記憶力がアテにならないのと調べるというハードルが高く感じるから。
    🆔やパスワードの入力間違いとかでイライラするくらいなら取っておく

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/24(月) 15:35:14 

    >>76
    ありがとうございます。
    助かりました。
    早速出せます。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/24(月) 15:35:31 

    >>17
    捨て方がわからないので保留

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/24(月) 15:37:09 

    >>26
    ビーズだけ取り外して捨てる。

    手芸が趣味だから何かに使うかも✨と。
    本体捨ててポーチに縫い付けるとかストラップにリメイクするなどして手元に残してみては?

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2021/05/24(月) 15:37:36 

    >>7
    最悪また買い直せるものなら捨てても良いかもしれない

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/24(月) 15:37:41 

    >>88
    もう十分役割を果たしたので弔ってあげましょう。同じく結婚式の衣装付属品であるベールや手袋は式が終わって速攻処分した。高い買い物。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/24(月) 15:38:51 

    >>84
    やかん以外所持したことないかも

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/24(月) 15:39:18 

    >>33
    1年取っておいて確定申告に使う。
    確定申告に使ったら5年保管→その後は捨てる。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/24(月) 15:39:46 

    >>1
    ごめん
    ゴミ箱がいらないっていうのは一体どういう理由…??

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/24(月) 15:40:44 

    使わないペンとかマジックやボールペン

    まだまだ使えるから捨てれない

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2021/05/24(月) 15:42:56 

    >>11
    それだけスクラップするのはダメなの?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/24(月) 15:43:15 

    子供の時から読んでて
    結婚してからも大切にもってた

    おぼっちゃまくんの単行本
    前の断捨離トピで
    紙につく虫いるし捨てたほうがいい!って言われて
    捨てれた(笑)

    あの時助言してくれた方、ありがとう(笑)

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/24(月) 15:43:37 

    >>80
    「おくるだけ」ってサービスに2回お世話になりました。
    おくるだけ|パソコン、家電、事務機器を送るだけの無料処分サービス
    おくるだけ|パソコン、家電、事務機器を送るだけの無料処分サービスokurudake.com

    おくるだけ|パソコン、家電、事務機器を送るだけの無料処分サービス梱包方法データ消去について取り扱い品環境への取り組み会社概要個人情報保護お問い合わせサイトマップ 持ち込みのご利用パソコン・家電を処分するなら「おくるだけ」「おくるだけ」ではお客さま...


    (iMacとMacBookの処分)
    用意するのは梱包用の段ボールと送料だけ。
    オプションでデータ消去もあります。
    壊れて操作できなかったから私はそのまま送ったけど、数年経っても特に変なトラブルはないです。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/24(月) 15:43:51 

    何年も使ってないアイロン

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/24(月) 15:44:31 

    >>2
    そんな仲良い子もいた訳でもないけど台風で床上浸水して卒業証書もろとも流れていったのはなんか悲しかった。捨てるのは終活の時でいいかもしれないよ。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2021/05/24(月) 15:44:38 

    卒園式、入学式に着たツーピース。
    6万円位した。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/24(月) 15:45:05 

    >>95
    通帳記帳しっかりして給与の振り込みが書かれてたら捨てるかなぁ。
    たまに年金払い漏れとか聞くので、働いていくらもらってたかっていうキロクとして必要だとは思ってる

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/24(月) 15:47:10 

    >>99
    スキャンしてデータ化できたら許可もらって捨てるか、子供にあなたが描いたのよ〜って渡して処分を委ねる

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/24(月) 15:48:31 

    >>8
    私が母親でもとっとくわ。特に中高生って家族写真とか撮らせてくれないから卒アルでも貴重。

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2021/05/24(月) 15:51:08 

    >>129
    売れたら売る。

    流行があるから着ないものは着ない。
    ホテルランチとか記念日にレストラン行くのに着れそうなデザインとかなら取っておくけど、もろ入学式のお母さん!って感じなら処分

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2021/05/24(月) 15:58:06 

    古い缶詰
    賞味期限とっくに切れて缶が膨張してるから開けるのが怖いんです!
    未開封のまま捨てられたらいいのに…

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/24(月) 16:03:25 

    旦那のエロDVD100枚以上ある
    クローゼット開けると嫌でも見える

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/24(月) 16:07:04 

    テレビを捨てたい
    一人暮らしなのでパソコンしか使ってない
    テレビ持ってない人どうですか?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/24(月) 16:09:01 

    >>124
    ありがとうございます。やはりそうですよね。6年間分の2人分たまっておりやる気勇気がなかなか出ないですが、考えてみます。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/24(月) 16:11:18 

    >>23
    最新の物だけ残して後はシュレッダーしてます

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/24(月) 16:17:43 

    >>136
    去年からテレビ無しの生活してるけど、私は全く困ってないです。掃除もしやすくなったし、通信費も安くなったし、部屋もスッキリしました。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/24(月) 16:27:47 

    >>2
    黒歴史だし、
    自分のブサイクなすっぴん見たくないから切り抜いたし、
    ついでに嫌いな奴も切り抜いたし、
    わざわざ連絡取るような奴いないし、
    実家も引っ越したからどうでもいいし、
    同窓会なんてもう呼ばれたくないので捨てましたw

    持っててイイことナシだわ

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/24(月) 16:29:59 

    >>1

    うちにあるもの
    扇風機、学習机、炊飯器、ソファ、電気ケトル、ダイニングテーブル、ホットカーペット

    うちにないもの
    トースター、トイレブラシ、ゴマ箱、洋服箪笥、トイレマットとスリッパ、玄関マット、三角コーナー、アイロン台、お風呂の蓋、モップとデッキブラシ

    扇風機はエアコン効率よくきかせるために必須
    学習机も子ども達に必要
    炊飯器も予約機能使うから
    ソファ必要
    IHだから電気ケトル必要
    炬燵ないから、ダイニングテーブルもホットカーペットも必要

    アイロン台は「アイロンシート」を買って、ダイニングテーブルでアイロンかけしてるよ
    分厚い布だからくるくる丸めて収納もコンパクトになるからオススメ


    うちはコロナになってから、来客用布団と食器を処分した。
    布団はレンタルすればいいし、突然の泊まりは断る
    大人数の食器もIKEAの紙皿と紙コップで乗り切るつもり

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/24(月) 16:31:13 

    >>122
    たぶん、各部屋にってことじゃないかな?

    うちはゴミ箱、キッチンにしかない
    ゴミ集めるのが面倒でw

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/24(月) 16:36:11 

    >>58
    スリッパ丸洗いするよりも、いっそなくして、床をまめに拭く方をえらんだ

    でも寒い地域の人は、トイレにマットもスリッパも欲しいよね

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/24(月) 16:53:12 

    旦那

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2021/05/24(月) 17:02:22 

    >>142
    なるほど!
    たしかにゴミ集めってほんと面倒くさいもんね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/24(月) 17:06:26 

    >>23
    毎年1月くらいって、郵便局がいらない年賀状回収してくれるよ!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/24(月) 17:24:37 

    >>123
    わかります。蛍光ペンピンクが粗品とかで7本位ありますが、最近使わないけど使えるものだしどうも取っておいてしまいます。。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/24(月) 17:25:39 

    >>23
    本当に年賀状ってかいらないよね

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2021/05/24(月) 17:27:11 

    雛人形(30代既婚子持ち)

    供養するつもりなんですが、調べた上で
    ①¥3,000+送料
    ②¥14,000程度ポッキリ

    どちらも供養証明書も送ってくれます。
    調べた上で2つに絞り込んだんですが
    金額の差がありすぎて…

    供養の気持ちがあれば、金額の多寡は関係ないでしょうか?
    答えてくださる方は、少ない情報ですがどちらを選びますか?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/24(月) 17:38:25 

    >>134
    勇気出して開けてみよう!
    私も古ーいココナッツミルクの缶この前意を決して開けて捨てたよ。爆発心配ならビニール袋で覆ってから開けてみては。大丈夫よ。気持ちがすっきりするよ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/24(月) 17:42:50 

    母が「気に入っている」と言いながら
    使っているところを見たことがないカップ&ソーサー3客。
    たぶん景品です。

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2021/05/24(月) 17:44:33 

    ミキサー 年に一回くらいバナナジュースを作るだけなので邪魔で洗うのも面倒くさいし迷ってます。けどいつかスムージーを毎朝飲むような生活になるかもしれないし、、誰か教えてください。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/24(月) 18:15:31 

    >>139
    やっぱり場所取るしただ置いておくのは無駄ですよね
    さっそく捨てる段取りしたいと思います!

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/24(月) 18:16:45 

    >>152ハンディブレンダーに買い換えるのはどうでしょう?
    ミキサーよりコンパクトだし、洗いやすいですよ。手に取る頻度が増えたので、ジュースの他に鍋に突っ込んでポタージュ作るようになりました!

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/24(月) 18:18:54 

    >>23
    親しい人の赤ちゃんが写ってる年賀状はとっておいてあるよ
    成長がわかりやすく見えるから

    それ以外は、毎年12月に年賀状書くとき、住所を見て書いて、終わったら捨ててるよ
    パソコンに住所録入ってるけど、突然住所が変わってる人もいるので、ひと通り目視でチェックしてる

    捨てるときは、住所と名前を油性マジックで線引いてる

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/24(月) 18:19:41 

    >>1
    トイレブラシは捨てたけどまた買い直しました
    私の場合ないと不便です
    以下のものは代替えがあったので手放しました!
    ・トースター → 魚グリル、オーブン(そもそもパンを食べなくなった)
    ・炊飯器 → 圧力鍋
    ・電気ケトル → 鍋

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/24(月) 18:52:14 

    >>72
    はい!UFOキャッチャーで取ったものが多いので可愛いとは思うんですが、部屋にありすぎて……
    そういう神社を探してみます!ありがとうございます!

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2021/05/24(月) 18:56:43 

    膝下の丈のフレアースカート

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/24(月) 19:15:25 

    自分のアルバム。
    見返す事皆無

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/24(月) 19:34:15 

    使ってないプロジェクター
    壁に映すやつ
    買ったけど一度も開けてない

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/24(月) 19:34:50 

    >>149
    私なら最初の方を選びますねー
    証明書をもらえるのだから大丈夫と思ってしまいます
    供養する気持ちがあればお雛さんたちも納得してくれるんじゃないでしょうか
    知り合いは結構バラして小型破砕等で処分してる方も多く、何ともなってないので気持ちの問題だとだと思いますよ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/24(月) 19:38:07 

    鬼滅の刃グッズ
    子供らの熱は冷めてるがアニメ2期が始まったら再燃しそうだなと一応とってる
    どれもこれも同じ立ち絵のあのイラストで、あまり好きでないので違う絵柄で発売してほしい

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2021/05/24(月) 19:41:19 

    >>1
    自称ミニマリストです
    無くすか悩んでいるものの中で学習机とソファ以外はある

    私も捨てたもの
    トイレマット、玄関マット、三角コーナー

    ダイニングセットははリビングと兼用です。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/24(月) 19:51:53 

    >>154
    ハンディブレンダーもあんまり使わない
    うちはミルサーでバナナジュースは作る
    ハンディブレンダーはポタージュ作るために買ったけど何回か作ったら
    気が済んだ

    ホームベーカリーもあまり使わない

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/24(月) 19:52:54 

    終わった趣味のもの処分したい

    ウクレレとキーボード

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/24(月) 20:01:55 

    >>31
    ダニいる可能性あるから処分しよう

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2021/05/24(月) 20:06:23 

    >>68
    私だったら持っとく
    2万くらいするよね?

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/24(月) 20:09:02 

    >>151
    人のものはやめとけ

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/24(月) 20:28:55 

    近所迷惑な隣人

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/24(月) 20:40:16 

    写真

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/24(月) 20:43:49 


    >>113
    いつか送ろうと思ってる、に親近感です🤗
    重い腰をあげてググることだけしてきました→アップルのリサイクルマークシートがあれば無料回収、なければ数千円の有料らしいです。
    おかげさまで、見て見ぬフリから一歩前進できました


    >>126
    体験談!ありがとうございます。
    これは便利そうですね😃

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/24(月) 20:57:06 

    >>127
    もう1つあるなら、不燃ゴミの日に出しちゃおう。

    ないなら、あっても良いかな。
    これから梅雨だし、生乾きの匂いが出そうなとき、アイロンかけるのもアリ(自己流だけど当て布したりで特に問題なし

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2021/05/24(月) 20:58:11 

    >>165
    売れそう

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/24(月) 21:04:17 

    >>161
    >>149です!
    ご回答ありがとうございます、参考になります。
    お雛様達も納得されるといいな…腑に落ちました。
    ①の方で供養しようと思います。
    お知り合いの方のお話もありがとうございました!

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/24(月) 21:14:00 

    ファンレター

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/24(月) 21:23:45 

    >>7
    捨てない方がいい

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2021/05/24(月) 21:33:12 

    >>167
    そうそう2万くらい!
    そうだよねーありがとう

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/24(月) 21:53:15 

    折り畳みのBBQとかで使うイス!!

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/24(月) 22:05:45 

    >>39
    捨てた方がいい
    私は後悔してない
    過去は振り返らない

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/24(月) 22:29:15 

    >>1
    電気ケルト要らないかな。
    フライパンで水を温められるし

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/24(月) 22:50:21 

    >>76
    これ対象は法人じゃないの?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/24(月) 23:37:17 

    >>1
    捨てるのがめんどくさそうな大型のもの(大きいプラスチックの衣装ケースとか)は買わないようにしててキッチン用の大きなごみ箱は無くて袋のまま置いてるけど困ってない。袋はごみがでそうな量を考えて大と中を買ってる。
    容器ごみは洗って食器乾燥機にかけてから捨ててるから虫も汁漏れも臭いもない。生ゴミは二重袋で捨ててる。掃除はずぼらだけどこの洗って捨ててるからなのかゴキブリに遭遇することは年1回あるかないか

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2021/05/24(月) 23:48:42 

    >>101
    捨てるか供養するかかな
    写真にだけ残しておくとか

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/24(月) 23:51:09 

    >>89
    ずっと迷ってます。トースターで焼くのは食パンとたまーにおもち。電子レンジは温めばかりでオーブン機能使わない。トースター処分して大丈夫かな?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/24(月) 23:52:38 

    >>126
    わー!こんなんあるんですね。ずっと放置してるノートパソコンがあるので使ってみます👍

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/24(月) 23:55:59 

    >>111
    うちも10年以上前に海外旅行行った時に買ったスーツケースがずっとクローゼットの隅にある。
    処分しようかと思ったけど、万が一大規模な災害とかあったら必要かもと取ってある。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/25(火) 00:01:42 

    >>99
    写真にとってフォトブックにする
    もしくはこういうのでグッズにしちゃう
                            わがコロゴ        |                                記念日に贈るオリジナルギフト・プレゼント【ハートギフト】
    わがコロゴ | 記念日に贈るオリジナルギフト・プレゼント【ハートギフト】 www.heartgift.net

    わがコロゴ|記念日に贈るオリジナルギフト・プレゼント【ハートギフト】JavaScript を有効にしてご利用下さい.会員登録マイページカートFollow Me!おすすめ商品種類から探す贈りたい人から探すシーンから探す お電話でのお問い合わせ072-657-7617 わがコロゴ 商品一...

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/25(火) 00:07:42 

    >>181
    >>76 です。
    ほんとだ!法人だ…!と気づきました💦
    他トピで見ていいな〜と思って覚えてたんですけどそこまで確認してなかった…
    ヤマトじゃないとこで見つけたので貼っときます↓

    1箱からの個人向け書類処分サービス|セキュリティパック21 | 株式会社ワラケン
    1箱からの個人向け書類処分サービス|セキュリティパック21 | 株式会社ワラケンwww.waraken.co.jp

    どこよりも安全に書類処分・機密文書の廃棄を行います。官公庁や金融機関と同じ廃棄処分方法で未開封のまま箱ごと溶解。全国どこでも個人・法人問わずご利用できます。個人情報処分、機密文書廃棄にお困りの方、シュレッダーサービスをお探しの方にご好評です。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/25(火) 03:11:49 

    >>2
    捨てました。
    幼稚園や小学校時代の写真もいじめられて嫌な思い出がフラッシュバック、発作的にアルバムから剥がして処分。
    母から怒られたけど気分は晴れました。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/25(火) 08:25:58 

    >>11
    毎年まとめて捨ててた。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/25(火) 08:35:13 

    >>186
    もしもの災害用か。確かにあったら便利ですよね!

    うちは、使わなくなった小さめの絨毯も災害用にに使えるかもと捨てられません。もしもの時のための物がどうしても増えてしまう。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2021/05/25(火) 09:39:35 

    夏用のクールジェルマット
    塩となにかが成分なんだけど少し漏れてきたから捨てたいんだけど中身全部下水に流していいのかな
    そのままはまずいよね?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/25(火) 11:38:10 

    >>77
    うちは軽トラ借りて市の粗大ゴミのところへ直接持って行ったよ。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/25(火) 11:45:36 

    >>158
    もう流行りはこないのか…百貨店ブランドのものをメルカリで出しても全く売れない。


    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/25(火) 14:01:51 

    >>22
    ジモティー怖くてやったことないけど、試してみようかな。ありがとう。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/25(火) 21:39:31 

    >>184
    横ですが、食パンもおもちもフライパンで焼けますよ。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/05/25(火) 21:53:19 

    >>58
    うちは男性も座ってする人だけだからスリッパなくても問題ないよ。
    立ってする人がいるならスリッパ用意するかも。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/27(木) 08:32:37 

    >>1
    食パンの型

    もうパンは焼かないんですが、蓋も付いてるからキッチン用品の収納とかに使えるんじゃないかと思ってますが、他にお勧めありますか?

    売っても二束三文だし、綿棒とかケーキ型いっぱいある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード