ガールズちゃんねる

二児育児あるある!子育てのリアルな現状をレポート!

314コメント2017/04/05(水) 22:10

  • 1. 匿名 2017/03/30(木) 23:27:57 

    二児育児あるある! 子育てのリアルな現状をレポート! | 女子力アップCafe Googirl
    二児育児あるある! 子育てのリアルな現状をレポート! | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    こんにちは。二児育児奮闘中のフードコーディネーターです。上の子はもうすぐ3歳、下の子はもうすぐ8か月。肩書きにそぐわず、なかなか料理を丁寧にゆっくり作る暇もないドタバタな毎日を過ごしています。そんな育児まっただなかの筆者の一日を例に、二児育児のリアルな現状をご紹介します。


    ■自分のごはんはキッチンで立ち食い、早食い

    ■お風呂タイムは戦場、ほぼ裸族……!?

    下の子をバンボやバウンサーに固定して座らせながら、扉を開けて上の子の体や髪を洗います。そして上の子を浴槽で遊ばせているあいだに、今度は赤ちゃんをお風呂に。長く浸かるとのぼせてしまう赤ちゃんを先にお風呂から上げて着替えさせ(カゼをひくと大変なので素早く手入れして)、再びバンボやバウンサーに固定して座らせます。次に上の子をお風呂から上げて着替え。二人のドライヤーやら耳掃除が終わればやっと自分の着替えに……。
    ここまで、自分のことをする暇は一切ないので、バスローブが必須! 

    ■夜は子どもと一緒にもれなく寝落ち……

    二児育児はとにかく「効率をあげること」、そして「前向きな諦め」が肝心。

    +1457

    -29

  • 2. 匿名 2017/03/30(木) 23:29:19 

    こんなイラストを書く暇はあるんだね

    +1078

    -661

  • 3. 匿名 2017/03/30(木) 23:29:56 

    子育てって大変

    +796

    -14

  • 4. 匿名 2017/03/30(木) 23:30:05 

    絵、かわいい!癒される!

    +489

    -70

  • 5. 匿名 2017/03/30(木) 23:30:30 

    またこの手のトピ

    +202

    -76

  • 6. 匿名 2017/03/30(木) 23:30:50 

    うち4歳差だからかな?
    のんびりストレスなくやってます。
    人それぞれですね。

    +828

    -63

  • 7. 匿名 2017/03/30(木) 23:31:07 

    それがどーした?

    +82

    -82

  • 8. 匿名 2017/03/30(木) 23:31:11 

    また2歳児トピ

    +26

    -134

  • 9. 匿名 2017/03/30(木) 23:31:19 

    育児してるお母さんはもう寝たと思う。

    +424

    -93

  • 10. 匿名 2017/03/30(木) 23:31:38 

    腐女子っぽい絵だね

    +42

    -66

  • 11. 匿名 2017/03/30(木) 23:31:43 

    こども1人のときと変わらないじゃん

    +34

    -214

  • 12. 匿名 2017/03/30(木) 23:31:50 

    今更マンガにする必要ない。よく見るじゃんこんなの。

    +499

    -46

  • 13. 匿名 2017/03/30(木) 23:32:12 

    >>6
    ストレスないって事あるの?
    すごいね

    +529

    -23

  • 14. 匿名 2017/03/30(木) 23:32:21 

    確かに子育ては大変だし、
    イライラする時もあるけど、
    夫より数百倍愛おしい子供達!

    +835

    -23

  • 15. 匿名 2017/03/30(木) 23:32:28 

    いつも思うんだけど、自分達が望んで2人産んだのに、大変、大変て。

    ここはママだらけだからマイナスでしょうね。

    +115

    -292

  • 16. 匿名 2017/03/30(木) 23:32:40 

    二児育児とはいえ、
    年の差によって変わりそうね

    +765

    -9

  • 17. 匿名 2017/03/30(木) 23:32:44 

    うちも下に赤ちゃんいて上の子2歳だけどこんなに頑張ってないや。

    +402

    -25

  • 18. 匿名 2017/03/30(木) 23:32:55 

    大変なのはわかるよ、わたしも3人いるから

    でも、大変だとかグチグチ言うママ友が苦手。


    作ったのは私らだろ。みたいな、、

    +659

    -315

  • 19. 匿名 2017/03/30(木) 23:32:56 

    >>11
    実際は1人と2人じゃ驚くほど違うんだよー

    +768

    -20

  • 20. 匿名 2017/03/30(木) 23:33:39 

    >>13鈍感なんじゃない?w

    +27

    -27

  • 21. 匿名 2017/03/30(木) 23:33:43 

    >>9
    子育てしたお母さんはもう寝てます。
    しかし何度も夜中起きてます
    きっと今くらいに、まず1回目でしょうか

    +920

    -12

  • 22. 匿名 2017/03/30(木) 23:33:54 

    今日は起きれた!

    子供を二人で遊んでる姿をみると幸せな気分になるが、ケンカしてるほうが圧倒的に多い。

    +459

    -8

  • 23. 匿名 2017/03/30(木) 23:33:59 

    実際こういう日常のお世話の面では何歳差が楽なんだろう?

    +230

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/30(木) 23:34:37 

    子持ちは、誰もが通る道だね!

    あと、子供が残したごはんもったいなくてたべてると太るとか。

    +673

    -11

  • 25. 匿名 2017/03/30(木) 23:34:39 

    ネタに新鮮味ない
    どれだけ沢山のママさん達から
    同じ事聞いてきただろって感じ

    +257

    -17

  • 26. 匿名 2017/03/30(木) 23:35:22 

    似たような歳の子供2人いるので
    キッチンで立ち食いは凄いあるあるで笑ったけど
    お風呂は旦那さん手伝ってくれないの?
    シンママ?

    +20

    -361

  • 27. 匿名 2017/03/30(木) 23:35:24 

    はいはい大変デスネー立派立派(棒)

    +54

    -168

  • 28. 匿名 2017/03/30(木) 23:36:17 

    >>19でた!二人大変おばさん
    だったら年離せばよかったじゃん、
    二人いるけど一人だって大変だったし

    +42

    -165

  • 29. 匿名 2017/03/30(木) 23:36:47 

    育児は大変だけど、いちいちこんな漫画にする程なのかといつも疑問!
    大変だけど当たり前だし、可愛いもん!

    +227

    -65

  • 30. 匿名 2017/03/30(木) 23:36:48 

    >>26
    早く帰ってこれる旦那さんばかりじゃない。世間知らなすぎますよ。

    +814

    -12

  • 31. 匿名 2017/03/30(木) 23:37:17 

    まぁまぁ、子育て漫画系は続々と新規参入あるからね(^_^;)
    それだけみんな新しくママになってるのでしょう。
    先輩ママからしたら常識なことも全部新鮮だしね!

    +312

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/30(木) 23:37:36 

    他人の2歳児エピソードイライラする。
    どう考えてもクソだし。
    できもしないのに、あれやりたいこれやりたい。
    ウザいだけだわ。
    わざわざマンガで不快エピソードかくんだ。
    自分の子供だから乗り越えられるんだよ。
    そんな特別な出来事じゃないわ

    +28

    -176

  • 33. 匿名 2017/03/30(木) 23:37:38 

    主婦・ママってこんなに大変なんですアピールって本当鬱陶しい
    同じ境遇でわかるんだけどさ。
    生理痛のだってそう。

    +72

    -135

  • 34. 匿名 2017/03/30(木) 23:37:43 

    >>23四歳~5歳以上じゃない

    +157

    -12

  • 35. 匿名 2017/03/30(木) 23:38:02 

    >>15
    8割位のママさんは「大変(でも幸せ)」って自虐だからね
    進学校に通ってる子の「勉強大変(でも充実)」ってのと同じ

    本当に追い詰められてるママさんは漫画なんか描かん

    +537

    -15

  • 36. 匿名 2017/03/30(木) 23:38:04 

    3才とつかまり立ちする9ヶ月の赤ちゃんいるけど
    立ち食いなんてだらしないこと1度もしたことないよ
    お風呂も、ふたり一気にいれて保湿と着替え終わったあと自分のドライヤーしてる。
    そうできるように準備してるから大変じゃない
    3,4人いる人なんてザラだし、みんながやってることを大変!大変!っていうのは違和感ある
    渦中にいるからかな?
    大変に思わないし、その倍くらい可愛いし幸せだよ

    +67

    -310

  • 37. 匿名 2017/03/30(木) 23:38:39 

    もう少し大きくなるとケンカの仲裁で声が枯れる。

    春休みに入って1週間。
    放っておくようにしたけど、かなり大変な惨事になるから、仲裁するか悩むところ。

    +311

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/30(木) 23:39:14 

    会社や仕事の愚痴は良くて子育ての愚痴は言ったらダメなの?
    愚痴ってまた頑張れるならいいじゃないの

    +659

    -11

  • 39. 匿名 2017/03/30(木) 23:40:00 

    うちなんてもうケンカはスルーだわ
    いちいち構ってられない

    寝落ちは当たり前w

    +212

    -4

  • 40. 匿名 2017/03/30(木) 23:40:28 

    マラソン選手の奥さんがテレビで、うちの子は本当に寝なくて~って話してた。
    大人が寝たい時間に寝ない子供なんかごまんといるわって思った

    +15

    -63

  • 41. 匿名 2017/03/30(木) 23:40:34 

    子育てって大変なんだろうけど、大変なの!わかって!みたいな押し付けが嫌だ。
    独身だって、子供のいない既婚者だって、みんなそれぞれ大変なことはあるよ。

    あんまり大変アピールされると、自分で望んで産んだくせにって気持ちになっちゃう。
    とかいうと、子供を育てたことがない人にはわかんないよねーって上から目線になるしね。

    黙ってがんばってるお母さんの方が印象はいい。

    +65

    -152

  • 42. 匿名 2017/03/30(木) 23:41:24 

    >>13
    >>20
    本当にストレスないですよ。
    またにはイラっとすることも、もちろんありますがストレスにまではならないです。

    鈍感とまで言われる筋合いないです。

    +24

    -82

  • 43. 匿名 2017/03/30(木) 23:41:41 

    我が家は6才差だけど、やっぱり大変!
    しかも異性だし。

    興味の対象が違うから出先ではどちらの目も離せなくて本当に大変。

    年が近い方がまだ楽だったのかなとも思うけど、それはそれで大変だよね。。

    +271

    -9

  • 44. 匿名 2017/03/30(木) 23:41:53 

    >>15自分だって産んだら愚痴も言いたくなるかもしれないのに…

    +253

    -14

  • 45. 匿名 2017/03/30(木) 23:41:55 

    42歳で避妊せず年子作って年子は大変大変言ってる近所のママにイライラする!!
    双子より年子のが大変とか言ってるしそんなに大変なら避妊しろ!!
    鬱病ってことにして下の子妊娠中から保育園通わせてる癖に何が大変だよ!!
    他のママは上の子を自宅でみながら妊娠出産子育てしてんだよ!!
    トピズレ失礼!!

    +384

    -73

  • 46. 匿名 2017/03/30(木) 23:42:00 

    最近育児漫画書く人多いね。
    私も子どもいるし買ったこともあるけど、こういう大変アピールはなんかやだ。

    +29

    -26

  • 47. 匿名 2017/03/30(木) 23:42:18 

    >>36
    なんかこの人感じ悪い。要領よくできる方なんだろうけど。

    +288

    -24

  • 48. 匿名 2017/03/30(木) 23:42:20 

    >>38
    これはマンガだからじゃないかな。
    普通の友達の愚痴ならきくよ。
    あと、ママタレのブログも嫌だ

    +42

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/30(木) 23:42:22 

    別に大変なのって押し付けてるわけではないでしょ

    +184

    -9

  • 50. 匿名 2017/03/30(木) 23:42:57 

    なんか最近漫画で伝える人増えたよね。
    インスタとかでも結構上がってる!
    深イイでも取り上げられてたからみんな真似してるみたいでどうもね…笑

    +122

    -8

  • 51. 匿名 2017/03/30(木) 23:43:03 

    二人目は一人目を見ているのでやることも言葉も早い。
    一人目(5才)を怒っているとそれをみた二人目(1才半)が、「おこられたー。」と言うので上が怒る。

    +7

    -16

  • 52. 匿名 2017/03/30(木) 23:43:06 

    寝かしつけまでに洗い物する時間くらいあるでしょ!

    働いてるママは別としてどんだけ要領悪いの~

    +13

    -79

  • 53. 匿名 2017/03/30(木) 23:43:20 

    自分で選んだ道なんだから仕方ないじゃん
    こんなに頑張ってますよ~アピールお腹いっぱい

    +9

    -51

  • 54. 匿名 2017/03/30(木) 23:43:47 

    産んでみないと分からないこともあるしね

    +137

    -6

  • 55. 匿名 2017/03/30(木) 23:43:56 

    子育て大変だけど、私頑張ってます!アピール?
    いやいや、みんなそれぞれそれなりに大変だから。
    子育てしてるのがいかにも偉い!みたいなの、ホント嫌い!漫画描くヒマあるんだから余裕でしょ。

    +13

    -57

  • 56. 匿名 2017/03/30(木) 23:44:17 

    わたしの周りそんなアピールしてる人いないんだけど

    +48

    -7

  • 57. 匿名 2017/03/30(木) 23:44:30 

    2人の方が楽だと思ってるくちですー
    2人で遊んでくれるから!
    ただ下の子が8ヶ月くらいだとまだ難しいかなぁ。

    +87

    -6

  • 58. 匿名 2017/03/30(木) 23:44:38 


    私も2児の母ですが、年子とか
    2歳差、3歳差だと多分体力的に
    無理だし、漫画のようになるだろうな
    と思ったから、5歳空けました。
    漫画のようになるのは
    1人目産んだ時点で分かると思う。
    育児は実際大変だし、大変って
    言いたくなる気持ちは凄く分かる。
    だからこそ計画的に…って思う。

    +90

    -36

  • 59. 匿名 2017/03/30(木) 23:45:18 

    立ち食いするくらいなら食べない

    +7

    -36

  • 60. 匿名 2017/03/30(木) 23:45:38 

    いいとか悪いとかじゃなくて、ただたんにこの手の漫画に飽きた。

    +13

    -12

  • 61. 匿名 2017/03/30(木) 23:45:51 

    >>54
    何人産んだの?

    +0

    -26

  • 62. 匿名 2017/03/30(木) 23:45:52 

    >>52
    うちは食べさせてお風呂入れたら眠くてぐずるから洗い物する時間なかったよー
    妄想で言うのは良くないよ

    +123

    -4

  • 63. 匿名 2017/03/30(木) 23:45:56 

    2歳児トピじゃないよね?
    2児育児だよね?

    +90

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/30(木) 23:46:32 

    >>61その質問必要?
    意地悪な姑じゃあるまいしw

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/30(木) 23:46:53 

    寝落ちから復活しました
    こどもがいたら食べにくいチョコレート食べます

    +97

    -3

  • 66. 匿名 2017/03/30(木) 23:46:55 

    >>57
    あとこどもたちの性別と性格も関係するね。

    +67

    -3

  • 67. 匿名 2017/03/30(木) 23:48:02 

    たしかにみんな通る道かもしれないけど、
    いいじゃんここで吐き出すくらい(^_^)
    みんな同じっていうけどそれはひと段落ついたママの声でしょ。
    初めてのときはワタワタして、もー助けてーってかんじじゃなかった?
    今大変なみなさん、いろいろ共感し合いましょう。それだけの話でしょ。

    +235

    -10

  • 68. 匿名 2017/03/30(木) 23:48:10 

    2人目の妊娠がわかり順調にすすめば2歳半差になるから参考にしたい!と覗きにきたら荒れててびっくりした。
    なんで否定的なコメントばかりなんだろ。
    大変な事あるあるとか話すのってそんなに悪い事なの?

    +193

    -10

  • 69. 匿名 2017/03/30(木) 23:49:04 

    ここで子育てについて数行コメントしても批判される可能性もあるのに、マンガにするなら100
    %が必ずしも好きってならないわ。

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/30(木) 23:49:18 

    >>62
    うちはだから早めにお風呂入れてご飯。
    6時には食べ終わってます。

    +3

    -38

  • 71. 匿名 2017/03/30(木) 23:50:54 

    上、2歳半。下、3ヵ月。下が今の所、全く手がかからないので割とゆっくり上の子とごはん食べれてる。慌ただしくなるのは今からなのかなー

    +40

    -7

  • 72. 匿名 2017/03/30(木) 23:51:12 

    子育てにしろ、仕事にしろ、「聞いて聞いて!私こんなに頑張ってるの」って恥ずかしくないのだろうか
    友達の愚痴なら聞くけども
    自己顕示欲がひどいとひくわ

    +9

    -57

  • 73. 匿名 2017/03/30(木) 23:51:12 

    1歳次男→抱っこ紐
    3歳長男→歩くの疲れて駄々こねてギャー

    重いママバッグ肩にかけて1歳抱っこ紐して、3歳をおんぶ。
    立ち上がろうとしたら膝が上がらなくてびっくりした。

    +172

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/30(木) 23:51:12 

    うちも2人だけど上が発達障害児。
    下の子が定型発達児でびっくりするくらい楽で(寝ないとか食べないとかイヤイヤ期とか癇癪もあるけど大変レベルが全然違う)健常児2人なら余裕じゃん?とか思っちゃうからこういう育児系の漫画は嫌い。
    人によって大変さや心の余裕なんて違うから仕方ないけど、自分から「私は大変なのよ」アピールされると不思議と「そのくらいで?」って言いたくなっちゃうもんなんだよね。笑

    +52

    -61

  • 75. 匿名 2017/03/30(木) 23:51:14 

    まだ1人しかいないのに、同じ感じだ。
    すごくバタバタ。洗い物半分で寝落ち。。。

    +46

    -9

  • 76. 匿名 2017/03/30(木) 23:51:19 

    >>45
    失礼って分かってるならコメントしなければ?グチグチうるさいよ

    +16

    -4

  • 77. 匿名 2017/03/30(木) 23:51:34 

    >>61
    4人だけど

    +13

    -4

  • 78. 匿名 2017/03/30(木) 23:52:02 

    洗い物と洗濯は旦那がやればいい

    +29

    -14

  • 79. 匿名 2017/03/30(木) 23:52:04 

    専業主婦か兼業主婦か
    親と同居か別居か
    子供の人数や年の差

    とかて共感出来るか出来ないか変わるよね。
    育児が大変!の度合いは人それぞれかな。

    +125

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/30(木) 23:52:15 

    >>42
    私もストレスたまりません!
    鈍感とかではなく人によると思います(*^^*)

    +8

    -9

  • 81. 匿名 2017/03/30(木) 23:52:52 

    ママさんたちも共感してほしいんだよ。
    みんなががるちゃんでコメントするのも共感してほしいからだよね?

    +115

    -7

  • 82. 匿名 2017/03/30(木) 23:52:59 

    旦那が毎日毎日仕事大変アピールしたらイライラするくせに
    あれが大変これが大変って愚痴ばっかの大変自慢女は嫌い。

    +23

    -27

  • 83. 匿名 2017/03/30(木) 23:53:04 

    こういうトピは必ず荒れるよねー!
    いちいち批判書かなきゃいいのに

    +47

    -7

  • 84. 匿名 2017/03/30(木) 23:53:09 

    >>28
    そんなつもりじゃなかったよ〜ごめん
    1人目は楽な子だったから2人がどんなに大変か想像できなかったんだよね

    +12

    -5

  • 85. 匿名 2017/03/30(木) 23:53:22 

    みんな性格わる!

    +154

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/30(木) 23:53:34 

    こういうマンガっていつも楽しく見てる!
    そんなに不快になる要素は全くないし、押し付けがましくも感じないし、その場面想像して楽しむ。
    なんで文句言うのかな、いやなら見なきゃ良いし!

    +158

    -5

  • 87. 匿名 2017/03/30(木) 23:53:44 

    私もストレスたまるけど、子供たち可愛くて幸せすぎる!

    +71

    -4

  • 88. 匿名 2017/03/30(木) 23:54:13 

    また子ありと子梨で揉めるわ

    +10

    -7

  • 89. 匿名 2017/03/30(木) 23:54:38 

    >>77
    そりゃ立派だわ
    2児どころじゃない大変だね

    +43

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/30(木) 23:54:38 

    >>74
    同じくうちも上が発達障害、下が定型です。
    ほんっっっとラクでびっくりしてます。
    上の苦労が半端ないから多少大袈裟に感じてるかもしれないけど、
    にしてもラク!全然手がかからない!こんな子ならあと10人くらい欲しい。
    これは経験しないとわからないですよね。

    +33

    -18

  • 91. 匿名 2017/03/30(木) 23:54:45 

    >>72自分だってそのコメント誰かに聞いてほしいんじゃないの?

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/30(木) 23:55:18 

    >>24

    嫌みじゃなくて本当に疑問なんだけど、残り物だけでなんで太るんですか?
    最初から残るだろうと思うので私は子どもの残り物だけを食べてるので逆にガリガリに痩せたのですが・・

    +3

    -40

  • 93. 匿名 2017/03/30(木) 23:55:34 

    そりゃー1人の人間と
    24時間一緒にいれば
    疲れるよね。

    +130

    -2

  • 94. 匿名 2017/03/30(木) 23:55:34 

    2人育児大変〜とか言ってるけど実家に頼りまくってるやつは苦手。

    +29

    -28

  • 95. 匿名 2017/03/30(木) 23:55:35 

    >>24
    素朴な質問なんだけど、子供が残すの見越して、最初から自分の分は少なめにするとかしないの?

    残さなかったら、ちょっと足りないけど我慢ってすれば、むしろ痩せると思うんだけど。

    +8

    -69

  • 96. 匿名 2017/03/30(木) 23:56:13 

    >>95
    あなた子供いないでしょ?

    +121

    -7

  • 97. 匿名 2017/03/30(木) 23:56:34 

    >>68
    言い方悪くて申し訳ないけど
    育児に浮かれてる人と現実見てる人の差なんじゃないかな??
    2人目生まれて1年後には今と違う感覚になってると思うよ!

    +11

    -5

  • 98. 匿名 2017/03/30(木) 23:57:21 

    私なんて毎日発狂しかけて疲れて寝落ちしてるわ

    +106

    -2

  • 99. 匿名 2017/03/30(木) 23:57:26 

    批判してる人たちなんなの!
    子育ての大変さをあるある〜って言い合うのって楽しいんだよ〜決して大変アピールしてるわけでも本気で愚痴ってるわけでもないんだよね。

    +133

    -10

  • 100. 匿名 2017/03/30(木) 23:58:23 

    まー楽な人なんていないって事

    +39

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/30(木) 23:58:37 

    >>96
    あなたデブでしょ。

    +3

    -32

  • 102. 匿名 2017/03/30(木) 23:58:57 

    >>95
    >>92
    ここは育児とストレスを言い訳にして太った人ばかりだからそんな事言うと叩かれるぞ

    +6

    -23

  • 103. 匿名 2017/03/30(木) 23:59:10 

    >>96
    子供いるけど、私は子供がご飯残す事想定して
    自分の分はご飯減らしてるよ!
    人数分作ってはいるけど食卓に出さないって意味だけど。

    +11

    -14

  • 104. 匿名 2017/03/30(木) 23:59:20 

    大変だったって記憶だけあって、どんな風に過ごしてたかは全然思い出せない。数年前のことなのに。今は楽。

    +35

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/30(木) 23:59:24 

    >>84
    よこだが、あやまってる口調であやまってないよね?
    そんなに二人大変アピールしたい?
    このトピのテーマは何人目とかでなく2歳児ってテーマだと思うけど。
    人数の話なら別トピたてれば

    +3

    -42

  • 106. 匿名 2017/03/31(金) 00:00:26 

    妬みがすごいなぁ

    +58

    -5

  • 107. 匿名 2017/03/31(金) 00:00:55 

    ウザい

    +2

    -9

  • 108. 匿名 2017/03/31(金) 00:01:16 

    >>105
    ニ児では?

    +41

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/31(金) 00:01:45 

    >>106
    育児がそんなに大変だと思わないと言った人への妬みがね。

    +11

    -11

  • 110. 匿名 2017/03/31(金) 00:01:50 

    >>94
    わかるわかる。
    親に丸投げの人に二人目は?って言われたら二度とくちきかない

    +35

    -8

  • 111. 匿名 2017/03/31(金) 00:02:01 

    >>105

    わざと間違えてるの?
    おもしろくないよ

    +23

    -3

  • 112. 匿名 2017/03/31(金) 00:02:02 

    批判ばかり
    独身らしきコメもあるし

    +35

    -2

  • 113. 匿名 2017/03/31(金) 00:02:07 

    >>105
    あんたこそよく読んでから物言いな!

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/31(金) 00:02:40 

    子梨が妬むね

    +48

    -7

  • 115. 匿名 2017/03/31(金) 00:03:04 

    >>102また荒れるよー
    なんでそういう意地悪なこと言うのかなー

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2017/03/31(金) 00:03:13 

    >>104
    いつ頃から楽と思えましたか??
    参考までに知りたいです(*^^*)

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/31(金) 00:03:37 

    とりあえずママさんたちとは挨拶だけって決めたわ。
    みんな大変なんだよ。
    でもわかりあえない。
    境遇がちがいすぎる

    +39

    -4

  • 118. 匿名 2017/03/31(金) 00:03:40 

    ガルちゃん見たいに匿名の掲示板です活字で育児の愚痴なら愚痴ってあるある~ってなるけどSNSでイラスト書いて載せたり、ママタレがブログ書いたりするのはなんか違う…。「それみんなやってる事だよね?」って強く思っちゃう

    +13

    -7

  • 119. 匿名 2017/03/31(金) 00:04:00 

    マイナースつきそうだけど、産んでもない人に育児のことあーだこーだ言われたくないよね正直
    何がわかるの?って思う

    +161

    -10

  • 120. 匿名 2017/03/31(金) 00:04:01 

    子育てに忙しいお母さんを僻む
    心が寂しい人達のトピになってる

    +68

    -6

  • 121. 匿名 2017/03/31(金) 00:04:42 

    なんでこんなに荒れてるの?普通のあるあるじゃん

    +66

    -4

  • 122. 匿名 2017/03/31(金) 00:05:08 

    批判する人は批判トピ立てたらどう?

    +26

    -2

  • 123. 匿名 2017/03/31(金) 00:05:13 

    うちは双子だよーん
    大変さ自慢するつもりはないが、言わせてほしい!
    この漫画で描かれてるようなレベルどころじゃなかった!
    でも苦労の一括払いだとおもってる。
    同じ月齢が2人だから3歳まで濃厚に凝縮された苦労をし、それ以降は通常の年の差の育児より一気に楽になる

    +131

    -4

  • 124. 匿名 2017/03/31(金) 00:05:29 

    批判トピww
    絶対1位になる!

    +22

    -2

  • 125. 匿名 2017/03/31(金) 00:07:58 

    >>119
    でも公共の場所の事は独身が被害者になってるよ

    +5

    -23

  • 126. 匿名 2017/03/31(金) 00:08:39 

    大変だと思うか思わないかなんてそれぞれなのに、なんで共感しないと独身や小梨の妬みになるの?ちょっとお花畑すぎるわ!

    +7

    -23

  • 127. 匿名 2017/03/31(金) 00:08:51 

    >>125
    どういうこと?

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/31(金) 00:09:13 

    小さい子どもの親って怖いんだね。
    嫌われるはずだわ。

    +8

    -27

  • 129. 匿名 2017/03/31(金) 00:09:41 

    一応、ガールズちゃんねるなのに、既婚トピとか育児トピとか増えすぎ。
    昔は、もっと独身(ガールズと言っていいかは分からないけど…)向けだったと思う。

    だから、こういう対立が起きちゃって、どっちも楽しくなくて過疎っちゃうんだと思う。
    ママちゃんねるとか作って、住み分けした方がいいんだろうなー。

    +13

    -34

  • 130. 匿名 2017/03/31(金) 00:09:52 

    こんな甘くないわ

    +19

    -2

  • 131. 匿名 2017/03/31(金) 00:10:31 

    >>129
    は?
    批判する人が悪いんじゃん何言ってんの

    +2

    -15

  • 132. 匿名 2017/03/31(金) 00:10:58 

    >>127
    オムツとれてないのにプールきたり、カフェに子連れで放置とか

    +9

    -21

  • 133. 匿名 2017/03/31(金) 00:11:58 

    >>132
    他のトピでやれ。

    +48

    -2

  • 134. 匿名 2017/03/31(金) 00:12:18 

    >>131
    住みわけもダメなの?
    どれだけ子連れ様

    +7

    -25

  • 135. 匿名 2017/03/31(金) 00:13:30 

    >>127
    疑問だけど、オムツ取れてないとかってどうやってわかるの??
    2人目だとすごく早かったりもするし、幼稚園でも外れてない子いるし。

    +49

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/31(金) 00:13:41 

    ガールズなのに40代50代のおばはんも多いよ

    +26

    -2

  • 137. 匿名 2017/03/31(金) 00:14:53 

    >>135
    明らかに赤ちゃんってかんじならわかるじゃん

    +5

    -11

  • 138. 匿名 2017/03/31(金) 00:14:59 

    >>134
    子連れ様ww

    +8

    -5

  • 139. 匿名 2017/03/31(金) 00:14:59 

    よく、既婚者が結婚できない人にダメ出ししてるけど、こういうトピ見ると既婚者も必ずしも性格が良いわけじゃないというのがよく分かる。

    +13

    -14

  • 140. 匿名 2017/03/31(金) 00:15:12 

    >>131
    分けた方が、未婚、既婚、子なし、子ありの対立は起きにくくなるよね!
    批判しないのが一番だけど、匿名だしなかなか難しそう。

    +8

    -2

  • 141. 匿名 2017/03/31(金) 00:15:18 

    女はみんなガールなのよ

    +51

    -3

  • 142. 匿名 2017/03/31(金) 00:15:44  ID:DEoVwaWr31 

    寝落ちから起きることができたときの喜び! さぁ自分の時間!

    +92

    -2

  • 143. 匿名 2017/03/31(金) 00:16:01 

    子供が二人いて大変だっていうことのどこに妬まれる要素あるの?

    +15

    -6

  • 144. 匿名 2017/03/31(金) 00:16:26 

    >>141
    素敵♡

    +8

    -3

  • 145. 匿名 2017/03/31(金) 00:17:42 

    >>143
    子供いないけど欲しい人からみたら、幸せそうに見えると思うよ!
    私も昔はそうだった。妬みまではないけど、育児大変大変言ってる姿が羨ましかったよ。

    +48

    -3

  • 146. 匿名 2017/03/31(金) 00:18:26 

    お隣さんの子供が
    ずーと泣いている。

    +28

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/31(金) 00:18:36 

    育児漫画多いよね。独身だけど漫画とか絵を描いてる暇ないから何だかんだで時間あるんだなぁとSNSみながらいつも思う

    +14

    -5

  • 148. 匿名 2017/03/31(金) 00:18:50 

    2児の母だけどキッチンでたべるとかはないわ〜

    +21

    -19

  • 149. 匿名 2017/03/31(金) 00:18:53 

    住み分けとか言いながら、独身が子育てトピに来てなんでわざわざ批判コメ残すのか謎…
    自分から乱入してんじゃないか

    +62

    -5

  • 150. 匿名 2017/03/31(金) 00:19:08 

    >>136
    心がガールならいいんじゃない。
    ママさんは、やっぱりガールとは違うよ。
    ステップアップしてるよ。
    ママは大変だから女の子ではいられないでしょ。

    +9

    -3

  • 151. 匿名 2017/03/31(金) 00:19:39 

    私も立ち食いしたことない
    家事は放置してでも座ってご飯食べてたww
    立ち食いなんて嫌だよ

    +22

    -17

  • 152. 匿名 2017/03/31(金) 00:20:07 

    >>150
    あなたも素敵♡

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2017/03/31(金) 00:20:14 

    うちは5歳4歳 1歳いるけど
    ここまで大変じゃないよー。
    適当!諦め!放置!
    でなんとかなってる。
    旦那が帰ってきてない方が
    効率よく進むんだよな。

    +86

    -3

  • 154. 匿名 2017/03/31(金) 00:20:19 

    >>143
    結婚したいけどできないひとがいる。
    子供ほしいけどできないひとがいる。
    とかかな。予想だけど

    +10

    -4

  • 155. 匿名 2017/03/31(金) 00:20:46 

    育児について話する人が周りにいないから疑問なんだけど、上の子とバンボに座るような赤ちゃんを一緒にお風呂いれるのって普通なの?
    自分は洋服着た状態で7ヵ月の下の子をお風呂入れて、その後に下の子をバウンサーに乗せて洗面所にいさせて、扉開けて2歳の子と一緒にお風呂入ってる。
    一緒に入れたら大変だし
    上の子を浴槽に入れた状態で赤ちゃんのこと拭いて、クリーム塗って、着替えしてって目を離してたら危なくない?

    +19

    -8

  • 156. 匿名 2017/03/31(金) 00:21:04 

    >>149
    >>140ですが、確かにそうですね!

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/31(金) 00:21:52 

    >>2まぁすぐ描けそうなイラストだしね。30分くらいあったら描けるんじゃないかな。子どもの昼寝中とか。

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/31(金) 00:22:34 

    双子を自然妊娠して予想外の二人育児スタート。
    育児を愚痴るなみたいなコメントあるけど、声を大にして言うよ、、大変!!!
    愚痴らせてよ。
    仕事を愚痴る人はいるのに何で育児は愚痴ったらいけないのか。

    +140

    -6

  • 159. 匿名 2017/03/31(金) 00:23:20 

    >>157
    その30分で座ってご飯食べられるよね。
    まさか漫画も立って書いてるのかな?

    +7

    -22

  • 160. 匿名 2017/03/31(金) 00:23:27 

    私も立ち食いはないな〜!
    子供と一緒に並んでご飯食べてあげたいから座って食べるよ。
    でも大変だとそんな事考える余裕がなくなることもあるのかな?

    +32

    -9

  • 161. 匿名 2017/03/31(金) 00:23:29 

    4人いるから育児2人だけって
    実際口にはしないけど
    楽やんそれくらい。って思ってしまう汗

    +13

    -17

  • 162. 匿名 2017/03/31(金) 00:24:48 

    >>158 そう言うと子なしは好きで産んだから!大変って分かってて産んだんだろ!って言ってくるよw

    +36

    -5

  • 163. 匿名 2017/03/31(金) 00:26:37 

    朝方と夜型の子どもがいると大変。お昼寝もずれるし。同じ時間に寝てー!

    +29

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/31(金) 00:27:01 

    >>155
    私も思います。
    上は2歳半だけど1人で浴槽入れても動くから怖くて目が離せない!
    一回浴槽内で滑ってこけた事があったので(T . T)

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2017/03/31(金) 00:27:05 

    >>146
    え?
    この時間に泣いてるの?

    +3

    -19

  • 166. 匿名 2017/03/31(金) 00:28:40 

    子供三人!
    立ち食いするするw
    ご飯作りながら台所で食べる
    テーブルで一緒に食べようもんなら私のご飯も本人のご飯も全部ひっくり返されるw

    +73

    -4

  • 167. 匿名 2017/03/31(金) 00:29:50 

    上の子が熱だしてバタバタしてすぐによくなったと思ったら次は下の子が鼻水からの発熱とかで毎日のように小児科行ったり。季節の変わり目は絶対あります。
    幼稚園行ったらまた病気して大変なんだろうなぁ。

    +24

    -2

  • 168. 匿名 2017/03/31(金) 00:29:52 

    >>162
    え?自然妊娠で予想外に双子だったんだよ?好きで産んだって言われても、双子だと思わなかったから。
    初めての子育ては1人からスタートしたかったと思うくらい多胎育児はキツい。

    +80

    -4

  • 169. 匿名 2017/03/31(金) 00:30:46 

    2人目がなかなか出来ないから、大変そうでもいいなぁって思います(^o^)

    +14

    -3

  • 170. 匿名 2017/03/31(金) 00:33:42 

    本当、外の仕事は大人なら誰でも大変なの分かってるけど、育児は育児をしてる、してた母親くらいにしかわからない事だから、こうやって大変アピールくらいしてもいいと思う。
    アピールうざいって言う人は、閉鎖空間で1人で一年間でも人知れず仕事だけやってみたらいいよ~
    寂しいし、辛いんだぞ

    +94

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/31(金) 00:36:17 

    >>159
    いちいちうるさいよ、気持ち悪いなー

    +27

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/31(金) 00:37:30 

    なんだか荒れてるけど
    みんな育児がんばろうね!

    +38

    -1

  • 173. 匿名 2017/03/31(金) 00:39:45 

    >>165
    夜泣きでしょ

    +29

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/31(金) 00:41:07 

    >>42
    わかるよ。私もストレス感じない。上5歳、下4ヶ月
    上はもう手かからないし、ゆっくりのんびり生活してる。
    きっと心の隅の方でストレスがかかってるかもしれないけど自分がしんどくならない程度のストレスか、その瞬間だけのストレスで溜め込まないタイプなのかもね。
    ストレスの感じ方なんて人それぞれだし、歳の差や子供の性格によっても違うことを他人が鈍感だとか決めつけちゃいけない

    +12

    -3

  • 175. 匿名 2017/03/31(金) 01:05:14 

    本当、外の仕事は大人なら誰でも大変なの分かってるけど、育児は育児をしてる、してた母親くらいにしかわからない事だから、こうやって大変アピールくらいしてもいいと思う。
    アピールうざいって言う人は、閉鎖空間で1人で一年間でも人知れず仕事だけやってみたらいいよ~
    寂しいし、辛いんだぞ

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2017/03/31(金) 01:10:07 

    私も今2歳と11ヶ月の子供を子育て中
    同じ感じです。
    寝落ちして起きると11時からの洗濯と洗い物ようやくマッタリ中なのですが朝6時半起き‥もう寝なきゃですね。

    +18

    -4

  • 177. 匿名 2017/03/31(金) 01:10:11 

    2歳差、2児の母親です。
    上の子が2歳で下が0歳の時の記憶が無です。
    本当です。毎日が必死だったから。

    +62

    -1

  • 178. 匿名 2017/03/31(金) 01:16:31 

    大変なのはわかるから愚痴はいいんだけど、いかにワンオペ育児で旦那の帰りが遅くてうんたらかんたら言われるとちょっとね。そんな人たくさんいるよ。

    +1

    -20

  • 179. 匿名 2017/03/31(金) 01:21:35 

    >>155
    下の子がおとなしく待っててくれないんじゃないかな?

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2017/03/31(金) 01:24:18 

    旦那いたらいたで手間かかるのわかる。
    お風呂入れてもらうにしても、旦那洗い終わるの待っててその間タイミングよく子供すっぽんぽんにさせてお風呂入ってる間にちょっとした家事やらやってたらすぐでるよー!ってなって子供着替えさせてそっから夕飯温めて食べ終わってからやっと
    自分のお風呂。出たら片付けとか明日の準備とか。
    子供と一緒にお風呂済ませた方が楽

    +28

    -1

  • 181. 匿名 2017/03/31(金) 01:27:01 

    >>159
    ご飯の時タイミングよく子供がお昼寝中とも限らないし、毎回毎回立って食べてるわけじゃないでしょ。
    想像力なさすぎ。

    +44

    -1

  • 182. 匿名 2017/03/31(金) 01:41:27 

    二児育児あるある??
    そんなの決まってる。
    「お金がかかる」

    +15

    -4

  • 183. 匿名 2017/03/31(金) 01:45:06 

    今小学生だけど、子供2人のあるあるは次々出て来るよ。
    派手な兄弟喧嘩、2人の宿題見るの大変、参観日は半分ずつだから保護者の方も手伝ってなんか言われると困るとか。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/31(金) 01:48:00 

    こういう漫画系って
    あ〜わかるわかる〜!って
    ふふって共感しながら見るのが楽しいのに
    何このトピの荒れよう。
    厳しい言葉ばっかり。

    +73

    -1

  • 185. 匿名 2017/03/31(金) 02:05:49 

    最近3人目生まれて8・5・0歳だけど、8・0ペア楽。5・0ペアも楽。

    8・5ペアはこの漫画に描かれてるようなことは卒業したけど今もまだ大変!
    良いことも2人で一緒に。
    悪いことも2人で一緒にw
    全て2倍のパワーでぶつかってくる。

    +19

    -3

  • 186. 匿名 2017/03/31(金) 02:07:22 

    >>30
    うちは早く帰ってくるけど、何もしないよ
    いないほうがマシだわ

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2017/03/31(金) 02:16:54 

    うちは上の子がお母さん気分で下の子の相手してくれてます。それで楽になったとかまではいかなくても微笑ましい。

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2017/03/31(金) 02:23:36 

    私は計画的に年子か2個違いで子作りしたいけど
    年が離れてたほうがやっぱり上の子も言うこと聞いてくれるようになるからラクなのかな
    でもその子の性格にもよりますよね
    でもポンポンっと産んだきたいのでどっちも赤ちゃんだと思って頑張ります

    +15

    -3

  • 189. 匿名 2017/03/31(金) 02:30:53 

    上の子→1歳半
    下の子→5月に産まれます…!

    楽しみだけどこわいな〜:(;゙゚'ω゚'):…

    +12

    -5

  • 190. 匿名 2017/03/31(金) 02:36:29 

    旦那のほうが朝強いので毎朝6時半起きで
    旦那が朝食&お弁当担当
    毎朝7時起きで子供支度は私
    保育園まで送る→旦那
    保育園まで迎え→私
    18時 買い物してから帰宅で食事用意→私
    19時 旦那帰宅 みんなで夜ご飯
    20時 旦那が子供2人とお風呂
    子供上げて着替えさせる→私
    21時 お風呂上がりの旦那が子供寝かしつけてる間に私がお風呂入る
    22時 旦那2人で晩酌

    +8

    -5

  • 191. 匿名 2017/03/31(金) 02:49:40 

    >>119
    ほんとそう。
    共感できないトピならコメントしなきゃいいのに。

    +11

    -3

  • 192. 匿名 2017/03/31(金) 02:53:22 

    何歳差かでぜんぜん違うんだろうね。
    年が近いと乳児期はきつそうだけど
    もう少し大きくなったら勝手に遊んでくれそう。
    一人っ子状態だと親が遊び相手だし
    成長するにつれて遊び方も子供ペースになり
    正直気疲れでついてけない・・・

    +13

    -1

  • 193. 匿名 2017/03/31(金) 03:10:50 

    旦那は激務で安月給
    そのくせ飲み出歩いてばっかり!
    子供の面倒みる旦那さん羨ましい
    てか2人の子供なんだから、子育ては2人でするの当たり前だろーが!ムカつく

    +38

    -1

  • 194. 匿名 2017/03/31(金) 03:21:19 

    子供って育てやすい子とそうでない子がいるよね
    なんでうちの子は…と思って悲しくなるけど育て方が悪かったのかな?

    +27

    -4

  • 195. 匿名 2017/03/31(金) 03:21:26 

    なんか最近育児大変アピールする漫画増えてるよね
    ブログで誰でもアップ出来る時代だから売れない漫画家とか有名になりたい一般人が自分の体験談を何の捻りもないエッセイにしてブログに載せる・・・みたいな

    昔はさくらももこさんとかみたいな面白い捻りのあるものだけがエッセイとして認められたのに最近はブログの時代でエッセイと呼ばれるもののハードル下がったなと思う、育児漫画に限らずだけど

    +5

    -11

  • 196. 匿名 2017/03/31(金) 03:28:47 

    チョコレートとか大人の食べ物を食べる時はキッチンで隠れて食べるよ

    +56

    -1

  • 197. 匿名 2017/03/31(金) 04:10:12 

    あったあった!というか、上6才、中間2才、末2ヵ月だから今まさに今!なはずなんだけど。手伝いなしで一人でやってるから大変なはずなんだけど。。。大変さは上二人がピークだったよ~。3人いる人あるあるかもしれないけど、3人以上のが楽よ。全てにおいて諦めがあるから笑。勿論やる事は増える。精神的な話しで。
    まぁ中間がなんでも口にするのが終わったからかな?子育てピークって1歳半~3歳までだもんなぁ。末っ子は泣かせとけばいいしさ。その、泣かせとくのも上の子は可哀想で出来ないんだよね~。一人目だから。

    +10

    -2

  • 198. 匿名 2017/03/31(金) 04:10:40 

    大変なんだから、大変って言わせてあげればいいのに。
    言われたら、そうだよね、大変だよねって返してあげればいいのに。
    言いたいことも言えない状況が人を追い詰める。
    共感してくれるだけで心は救われる。
    私もがんばろうって思えるのに。
    アピールと言われたら、何も言えなくなっちゃうよ。

    +35

    -1

  • 199. 匿名 2017/03/31(金) 04:32:14 

    旦那さんが子育てを何一つ手伝いしないって人は、はっきり言って愛されてないよ

    +1

    -15

  • 200. 匿名 2017/03/31(金) 04:45:04 

    >>73
    抱っこにおんぶで坂道を上ったときは筋トレかと思ったわ(笑)

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2017/03/31(金) 06:19:07 

    上の子をおんぶして、前に下の子を抱っこして毎晩寝かし付けしてたなぁ……。
    おおかみこどもの~のはなと同じ状態。
    洗濯物干したり、取り込む時も、料理の時は上の子をおんぶして、下の子には待ってもらって。
    肩、背中、ガチガチになり。ぎっくり腰にもなり。
    辛かったけど、当時25歳で若かったから体力・気力で頑張れたんだと思う。
    3人目の時は上の2人で遊ぶから、体力的には辛くなかったな。

    33歳の今だと絶対に無理_| ̄|○

    +14

    -8

  • 202. 匿名 2017/03/31(金) 06:19:11 

    私には絶対絶対無理ですわ
    一人で精一杯だよ~

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2017/03/31(金) 06:24:05 

    確かに大変だけど…
    食事をキッチンで立ち食いなんてしないなー。
    三人でちゃんとテーブルについて食べれるよ。むしろ同時の方が一気に終われて私は楽だな。

    +39

    -1

  • 204. 匿名 2017/03/31(金) 06:34:47 

    うちは一人育ててる時点でもかなり大変なのに二人育児なんて自分には無理だと思ってたから上の子の手が離れた頃に二人目出産した。
    上の子が7才で小さい子が大好きな娘なので一緒に子育てしてくれて今もとても助かってる。
    おむつかえたり離乳食あげたり進んでやってくれるので仕事でほぼ家にいない旦那よりよっぽど頼りになる。

    +21

    -1

  • 205. 匿名 2017/03/31(金) 07:11:35 

    >>34でもね、間あけると
    親もそれなりに年とるんだよね〜(´∀`;

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/31(金) 07:24:09 

    子どもは3人欲しかった。
    1人目産むときが既に32だったので、あまり間あけずに…と2歳差で2人目。3人目、年子でもいい!と踏み切ったら、まさかの双子でした(°_°)

    3歳・1歳・0歳が2人…というカオスを是非漫画にしたいけど、画力がない(笑)
    数年間の記憶はもうおぼろげだけど、全員が小学生になった今、良い思い出!
    こういう漫画見ると、色々思い出して、ほっこりしちゃうよ。

    +87

    -1

  • 207. 匿名 2017/03/31(金) 07:27:32 

    こういうブログとかしてるママさんってマメだよね!
    2歳、0歳いるけどこんなんしてる余裕ない
    どうやって時間作ってんだろ
    暇さえあれば寝たい。尊敬するわ

    +36

    -1

  • 208. 匿名 2017/03/31(金) 07:28:31 

    夏に2人目が産まれる、上にはとにかく落ち着きのない3歳がいるから産まれたら大変だろうなあ…

    +10

    -1

  • 209. 匿名 2017/03/31(金) 07:33:06 

    ただ笑い話で漫画書いてるんじゃないの?
    大変アピールじゃないでしょ。

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/31(金) 07:34:32 

    2人目は手抜き育児してたから正直上の子の時ほど大変じゃなかった。気分的に。
    上の子の時は何も分からないからとにかく本の通りに育児して月齢ごとのミルク量とか本の通りにあげたり、他人の子と成長比べたりして精神的に一杯一杯だった。
    お風呂とかは大変だったけど基本4つあけたから上の子は幼稚園行ってくれてて助かったし。ただ大きくなるともっと年齢開けないで産めばよかったってしみじみ思う。
    どこか遊びに連れて行くにも4つ離れてると上の子の行きたいところは下の子が遊べないし下の子に合わせると上の子が退屈だし。小学校に行く時間も長いし下手すると地区役とか2回やらないと行けなくなるし。

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/31(金) 07:35:42 

    年子下の子が3歳くらいまでは大変だったなー。
    今となっては貴重でいい経験させてもらったなと感じる☆
    まだまだ小さいお子さんがいるお母さん達今だけだよ!あっという間に大きくなっていい思い出になるから♪

    +8

    -3

  • 212. 匿名 2017/03/31(金) 07:38:40 

    うちは10歳差で二人目がまだ1歳半だけど
    全く生活サイクルも何もかもが違うから、それはそれで結構大変。上が受験生ってのがあるから余計にかも。もっと歳の差が近ければ、慌ただしいけど一気に子育て出来たなーと時々思う。
    二人目不妊だったから仕方ないんだけど...

    +16

    -1

  • 213. 匿名 2017/03/31(金) 07:39:23 

    もうこう言うの嫌。

    +3

    -7

  • 214. 匿名 2017/03/31(金) 07:41:37 

    年子で産んだほうが園の送り迎えも
    お弁当も数年で済むって書いてる人みて
    なるほどな〜〜って思った

    5歳差だと更に5年後も送り迎えにお弁当
    大変だよね

    +29

    -1

  • 215. 匿名 2017/03/31(金) 07:42:37 

    >>18

    分かる~。時々「何でそんなに色々余裕ないのに3人も作ったの?」みたいに不思議に思うお母さんいる。下2人が双子ちゃんだった、とかなら「おぉそれは予想外でしんどいよね・・・」ってなるけど。

    子だくさんママが向いてるのって、体力とストレス耐性がある人だけだと思う。


    +28

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/31(金) 07:46:08 

    最近上の子にヒステリック並に
    怒ってしまう
    後から考えたら凄くしょーもないこと
    普通に言えばいいことばかり
    毎日子供にごめんって言ってる
    のんびりしていこうかな

    +61

    -1

  • 217. 匿名 2017/03/31(金) 07:49:11 

    2歳0歳育ててるけど、キッチンでご飯食べたことはないなぁ。
    上の子の食べ物センサーが敏感すぎて、こっそり食べてるのは見つかるし、見つかれば泣かれるから、一緒に食べる方が楽。
    2歳ならもう一人で食べれるし。

    授乳しててお腹すくのに、上の子がこれだからつまみ食い出来ないのは辛いけど…(笑)

    +14

    -2

  • 218. 匿名 2017/03/31(金) 07:54:40 

    12、9、6歳
    漫画は微笑ましく思いました。
    上2人が3歳、0歳あたりが一番キツかったかな?
    3人目は私と上2人、みんなの目があってそれほどキツく感じなかった。
    この春に、上中学生、下小学生になります。
    あっという間だよ、楽になったけど寂しさもあり。

    +18

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/31(金) 07:56:45 

    私は1人目を育てていく内に今妊娠したら、2人目が産まれたらと想像し、こんな風に自分がいっぱいいっぱいになるのが目に見えたから2人目は3歳以上離した。

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2017/03/31(金) 08:07:07 

    ご飯は食べれるよね。仕事で忙しいのは食べれないから辛い。

    +1

    -9

  • 221. 匿名 2017/03/31(金) 08:08:45 

    年子が楽とか二人目からは楽って私は絶対信じないぞ…女の子は楽よ~って言葉を信じていたら地獄を見たから…
    二人で遊んでくれる言ったって二人分ご飯とか着替え用意したりお風呂入れたりオムツ替えたりPTAとかやるのは全部全部私やんけ…

    +62

    -1

  • 222. 匿名 2017/03/31(金) 08:13:47 

    >>216
    私もです。
    自分に余裕がないんだと思わされる...(´;ω;`)

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/31(金) 08:14:46 

    私も2才差で男の子二人育ててるけど、キッチンで立ち食いなんてしたことない。必ず二人と一緒に座って食べる!立ち食いは行儀が悪いから、行儀が悪い行為を子どもたちに見せたくない。
    お風呂も自分が裸で一緒に入るとバタバタになるから、二人を入れた後で必ず二人同時に昼寝するタイミングがあったから、その隙に入ってゆったり風呂上がりにスキンケアしてた。
    夫は多忙なので子どもたちの寝顔か夜泣きのタイミングでしか会えない。小さい頃の二人育児は大変だけど、まだ上の子が幼稚園入る前だったし、下の子が乳児期時はのんびりできた。上の子も弟が出来てずいぶん世話好きに変わったし、しっかりしてくれてサポートしてくれるし、ブログで見るような大変な目にはあったことないな。

    +5

    -17

  • 224. 匿名 2017/03/31(金) 08:15:34 

    旦那が協力的だと
    早く2人目もほしい!って思えるよね

    +16

    -1

  • 225. 匿名 2017/03/31(金) 08:19:57 

    ナナイロペリカンさんの漫画が好き

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2017/03/31(金) 08:21:20 

    漫画を書ける状態なら、余裕じゃん
    本当に大変な時は、そんなこと出来ないよ
    性格悪いの承知で、発達障がい児を育ててる身としては、立って食べるとかお風呂、寝落ちなんて大変さに入らないよ

    +14

    -8

  • 227. 匿名 2017/03/31(金) 08:24:22 

    最後の寝落ちで考えてるとこまでまんま私だー。笑
    3歳と一歳三ヶ月育児中。
    周りから大変でしょって聞かれても大変だと思う暇すらないな実際。

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/31(金) 08:27:02 

    >>223
    ドヤ顔で言ってるけど、お風呂入れた後に昼寝ってどゆこと?
    生活リズムおかしくない?

    立ち食いは行儀がって言うけど見えないように食べてたら関係ないし、
    なんでも欲しがる子供が食べれないものだったら隠れて素早く食べるしかない。

    +34

    -4

  • 229. 匿名 2017/03/31(金) 08:30:08 

    スーパーとかで知らないおばさんに大変ねぇって言われるとイラっとする!私は二人を連れて楽しく買い物してるのに、物心ついてる上の子は大変の意味が分かってるから、子どもが悲しそうな顔するんだよ!しかも上の子はめちゃ聞き分けいい子で騒いだりしてないのに!

    +4

    -18

  • 230. 匿名 2017/03/31(金) 08:32:48 

    >>215

    18さんの言うように、グチグチと偉そうに言うのいかがなものかと思うけど

    215さんの、なんで三人も作ったの?はちょっと違うと思うなー。
    大変さをどんなに覚悟してても、二人育児と三人育児はやっぱり勝手が違うよ。予想外のこともあるし。
    あ、低収入なのに無計画なDQNには思うけどね。

    +3

    -3

  • 231. 匿名 2017/03/31(金) 08:33:35 

    で?

    +0

    -4

  • 232. 匿名 2017/03/31(金) 08:35:19 

    223ですよ。
    お風呂は17時夕食の後に子どもたちが入ります。
    子どもたちは食べて入浴すると一気に眠気がくるので、私が入浴するのはだいたい19時。子どもたちが20時頃にまた目を覚ますので、そこから少し絵本読んだり相手をして再度寝かしつけ。
    家庭ごとに生活リズムってありますよ。
    固定観念をおしつけないで下さいね。

    +8

    -21

  • 233. 匿名 2017/03/31(金) 08:35:23 

    まあ、みんなやってる事だからおおらかに行きたいね。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/31(金) 08:47:58 

    4歳と6ヶ月の2人いますー。ご飯は絶対に上の子と座って食べるよー。自分の早食いすると胃を悪くする…育児って本当に人それぞれだよね!風呂前後は漫画の感じかな(^^;;でも、上の子が4歳である程度自分でできるから大丈夫(^^)そして、くそ忙しくても、必ずおもしろ珍事件起こしてくれて笑って息抜きできる(^^)

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/31(金) 08:59:32 

    こういう子育てマンガにしてるヤツ大っ嫌い。誰もお前の子育てなんか知りたかねーよ。

    って書いて見た。私も1歳と3歳の子持ち。

    +8

    -9

  • 236. 匿名 2017/03/31(金) 09:00:11 

    ちょっと前まではキッチンで立ち食いしてたけど、子供に「座って食べなさい!」って注意する立場としては説得力にかけると思いまして、私も子供と一緒に座ってちゃんとお茶碗を持ってご飯を食べてます。下の子がギャン泣きでなければ、できるだけ食べ終わるまでその場から立ちません。
    じゃないと上の子も「食べてる時も立ち上がってもいいんだ」って思っちゃうので。
    そのまでしなくても、ちゃんと上の子が座って最後まで食べてくれるならいいんだけどな。

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2017/03/31(金) 09:07:32 

    寝落ちはよくあります。
    もう部屋の片付けしてから寝たかったけどできなくて、寝かしつけてからしようとしたら私も寝落ちしてしまい、夜中に片付けたり、違う日は朝までそのままってことある。

    +14

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/31(金) 09:13:34  ID:pTCKL3DHsD 

    家は5.3.1と三人居るけど大きくなるにつれてどんどん自分からしてくれる様になるし少しの辛抱かなーと思います꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2017/03/31(金) 09:17:34 

    毎度こういうブログとかインスタとか育児を絵を描いてるの見るんだけど、よくできるなーといい意味で感心。
    私は自分の育児日記書くのも忘れちゃうし、描いてたら子供が邪魔するから夜に書こうとしたらやっぱり寝落ちしちゃうし。
    スマホにメモしとこうと思っても、子供の前でスマホはよくないし。
    大変な時こそ子供達の成長の様子を残しておきたいけど、なかなかできない。
    時間できた時にまとめて描いてるのかな?

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/31(金) 09:49:50 

    >>230

    215なんだけど・・・だってさ~、園にいる子だくさんママでまともな人って少なくて、あとは大変アピールしかしてこないんだもん。お金大変→知らんがな、旦那の給料知ってたでしょ?、時間がない体力続かない→そりゃあ短いスパンで何人も産んだらね、みたいな。覚悟してたけど実態はもっとつらかった、ってアピールされても、じゃあ育児やめるの?とかしか思わないもん。

    あと、そういう人たちって下の子ずっと小さいから、役員免除され続けてるとかもあるしね~・・・まともな子だくさんママはきちんとやってくれるんだけどね!



    +5

    -2

  • 241. 匿名 2017/03/31(金) 10:07:28 

    寝落ちはある(笑)
    洗い物シンクにこれでもか!ってくらい残して寝落ちしたことあって朝からテンションがだだ下がり…。

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/31(金) 10:21:12 

    妊娠中だけど、お母さんはこんなに大変!みたいなアピールに不快感を感じる。
    良いことばかり描けばいいとは思わないけど、自分のこと一切何も出来ないボロボロのお母さん、みたあな描写は怖い。
    子供いない側からしたら子育てが恐怖でしかなくなるし、でも可愛いから頑張れるんだよって言われてもまだ目の前に子がいないから分からない。結果、子ども=辛い、大変っていう図式しか浮かばなくて子どもに良いイメージ持てない。普段子どもいない人が目にするのは、飲食店や電車で泣き喚く子どもたちだし、余計に。

    +7

    -5

  • 243. 匿名 2017/03/31(金) 10:25:04 

    何はともあれ
    一人目育児も初めての子供で、色々と不安や神経質になってしまったり、子供のタイプによっても大変さは異なるし
    二人目育児も、身の回りの事や食事やら倍大変だし
    三人も四人もそ何倍もやる事が多くなって大変だし
    子供が何人でも共通して【大変】【バタバタ】【疲れて寝落ち】はみんな同じ。

    子供の手が離れて大きくなった今だから言えるけど
    本当に可愛くて、ママを全身で必要としてる時期は本当にあっという間だから
    大変だけど、肩の力抜いてほんの僅かな愛くるしい時期を楽しく過ごしましょ^^

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/31(金) 10:30:48 

    >>168
    うちも双子なのですごい気持ちわかります。

    てか、これ見てまだ年の差ある分マシじゃんって思ってしまった。
    男で最近2歳になったけど、一緒に遊ぶわけでもなくいつもケンカ、またはイタズラしかしない。
    本っっ当にワガママで、癇癪がひどく色んな人に同情されているレベル。
    正直に言わせてもらうと、知り合いの双子ママとか友達の子供は、みんな大人しくて育てやすい子ばかり。
    話し合わない。それなのにバンバン預けてたり、いっぱい手があったり…。

    どんどん心が黒くなっていく自分が嫌です。毎日何の罰ゲーム?って考えてしまう。寝てる時間が本当に幸せ。

    +24

    -1

  • 245. 匿名 2017/03/31(金) 10:36:02 

    >>26
    暇な旦那ばかりじゃないのよ。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/03/31(金) 10:37:27 

    >>232
    子供に見えないとこで食べる行儀に文句言ってんだから生活リズム文句言われても仕方ないと思うよwそっちの方が子供に関わることだし。
    その時間に昼寝してそんな時間に目を覚まして寝かしつけって子供寝るの何時なんですかね。
    すぐ寝てくれるならその子達が育てやすいだけでしょ?
    22時にならないと寝てくれないとかだったら生活リズム見直した方が良いですよ普通に。

    +8

    -1

  • 247. 匿名 2017/03/31(金) 10:38:29 

    >>47
    この方、人間的に問題ありだよね。こんな親から子供がまともに育つかねー

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2017/03/31(金) 10:38:40 

    同時にしゃべる2カ国語放送
    二児育児あるある!子育てのリアルな現状をレポート!

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2017/03/31(金) 10:43:18 

    >>227
    すごく分かる。
    大変でしょって知らないおばさんに言われた時に、アレ?そっか。私って大変なんだって初めて自覚する感じ。
    1人目産んで下の子もすぐだとバタバタな毎日が日常すぎて。
    なんで答えていいか分からない。
    はい〜って流すけど。

    やらなきゃいけないからやってるだけで大変だと自覚することもなく毎日を過ごしてる感じ。
    ブラック企業に勤めてて会社がおかしいとか思う思考能力が低下して行かなきゃやらなきゃしか頭にないのと同じ。

    皆さんも心のバランス崩さない程度に頑張りましょう。。

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2017/03/31(金) 11:00:17 

    >>196
    そしてリビングに戻ると子供に「お母さん、お口アーンして!」って言われるのよね。
    なぜわかるw

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/31(金) 11:01:46 

    私はよく立ち食いじゃないけどカウンターでささーっとお茶漬け食べて済ませてたわ
    子ども3人食べるの手助けしたりしてたら自分の分は冷めてたし
    全員が幼稚園行きだして自分一人でキレイに食べれる様になったあたりから私も普通に食べれる様になったよ

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/31(金) 11:02:16 

    双子育ててたら1の漫画くらいの事普通。というかそんなにドヤって語るほどのことでもないと思う。

    +5

    -4

  • 253. 匿名 2017/03/31(金) 11:36:45 

    漫画かいたらドヤってることになるの?
    私はこういうのは男性ももしかしたら読むかもしれないしどんどん発信すればいいと思ってるよ!

    +26

    -1

  • 254. 匿名 2017/03/31(金) 11:42:42 

    ”私大変!”って言えるお母さんってまだ本当に大変じゃないと思う。本当に大変だったらどうしたらこの毎日を回していけるかで精一杯で大変さをかみしめている余裕もない。

    +7

    -10

  • 255. 匿名 2017/03/31(金) 11:46:56 

    旦那が激務なので家事育児はもちろんPTAや町内会なんかも全て私がしているのですが、ママ友が
    「もっと旦那にやらせなよ!みんなもっと旦那にやってもらってるよ?〇〇がきちんと旦那を教育しなきゃ!今のうちに手伝う習慣をつけさせないとこれからもやらないよ!〇〇頑張りすぎだよ!子供もかわいそうだよ!」

    とか毎回色々言われることに違和感…。
    世の中の旦那がみんな同じ仕事じゃないし、拘束時間や帰宅時間だって違うんだから無理なことだってあるのに。
    うちはこれで円満にいってるのに横から色々言わないで欲しい。
    子供がかわいそうって言われるのが本当に嫌だ(T_T)

    私がおかしいのかな?

    +45

    -1

  • 256. 匿名 2017/03/31(金) 12:12:18 

    >>255
    +は”はい、おかしいです”ではなく、違和感に同感で+。私もよく言われる。言われるとどうリアクションを返せばよいのかわからない。仰っている通り、夫婦で納得しているのだから。

    +18

    -0

  • 257. 匿名 2017/03/31(金) 12:14:00 

    はいはいって感じ。
    子ども育ててたら当たり前のことばかりじゃん。
    そして台所でご飯は私はしないけど。
    こんな大変アピールするだけの絵を描ける暇があるなら大丈夫でしょ。

    +8

    -5

  • 258. 匿名 2017/03/31(金) 12:31:35 

    大変大変って自分が言うの嫌いだから言わないけど、だからといって友達や周りが大変アピールしてても特に不快にも思わない。ただ、自分は言わないってだけ。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2017/03/31(金) 12:38:41 

    小学生二人姉妹の母も参加していいかな?
    買い物行く時行きたい店がバラバラで揉める(笑)

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2017/03/31(金) 12:49:22 

    二児育児とかどっから出てきた言葉なの?犬の多頭飼いじゃあるまいし。なんか最近って子育てに名前を付けるの好きだよね。
    イヤイヤ期とかなんたらかんたらって読んだけど、いちいち~だからって考えてる暇なかった。親ができる事ってなにも考えずに真摯にケースバイケースで子供に向き合ってあげる事しかできないと思う。

    身体的な大変さは子供との付き合いの年月から考えたらほんの4,5年。子供達が違う段階になったら”大変さ”は変わった。そうなったらそうなったで今度は彼らを違う意味でサポートしなくてはならない場面が多くなった。今だから思う。過去の5年間の大変はこの日のための修行だったのではと。

    読む限り上から目線のBBAかもしれないけど現役年長&小1母です。
    あまりにも愚痴を言ってるだけって言う投稿が多かったもので。
    愚痴吐きはいいけど言霊。子供達はそんなお母さんを見ています。
    今から大変、愚痴らないと、言っていたら反抗期、独立の時、どう乗り越えますか?

    +3

    -14

  • 261. 匿名 2017/03/31(金) 13:24:05 

    4歳2歳の2人子供いるけど、さらに3人目妊娠中
    つわりでしんどい時もあるけど
    2人で遊んでくれるから逆に休めてるかも
    でも買い物とかは結構大変!
    3人目産まれたら大変そうだけど、にぎやかになりそうで楽しみ
    愚痴言う時もあるけど、先輩ママからアドバイスもらえたりで助かるし情報交換にもなる

    +9

    -3

  • 262. 匿名 2017/03/31(金) 13:38:39 

    >>74
    ひねくれてる。
    人によって大変だと感じる事はそれぞれなんだから、あなたにとっての「それくらいで」は大きなお世話。

    +11

    -1

  • 263. 匿名 2017/03/31(金) 13:40:49 

    5歳離れてると楽って言うけど
    私は三人兄弟の末っ子で姉7歳差兄2歳差

    姉が下が欲しいって騒いで私達が出来たらしいけど
    5歳離れて兄が生まれたせいか姉は両親を取られただのなんだのと兄を目の敵にしてる

    あんまり分かるようになってから下を作ると優しい子になるのか姉のようになるのかはその子の素質次第だなーって思うとやっぱり2歳差くらいが丁度いいのかも

    +10

    -2

  • 264. 匿名 2017/03/31(金) 13:48:15 

    画力次第だけどこれくらい簡素な絵なら早く画けるよ。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/03/31(金) 13:49:54 

    ご飯立ち食いなんてしないで普通に食べられるけど…。

    +8

    -2

  • 266. 匿名 2017/03/31(金) 13:54:40 

    28日の最後のかぞえてんぐトピで吹き出してるシーンがあると書いてあったんですが、何回見てもどこかわからないのでわかる方詳しくどのシーンか教えてください(´-`)
    こんなとこで言っていいのか悩みましたが…

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2017/03/31(金) 14:05:53 

    うちは二児だけど双子。

    今1歳だけどご飯かけこみで食べたことないなぁ。
    先に二人を食べさせて(1時間くらいかかる)その後私はのんびり1時間くらいかけて食べてる。二人とも1人で2時間くらいは遊べるからまぁいいやって‥

    気づいたら勝手に寝てるし。

    ただ、片方起きてる場合寝てる方の邪魔するから
    阻止するのに必死。

    大変なのは金銭面。

    外出がろくにできない。

    生後2ヶ月までの夜間授乳死ぬかと思った。






    +6

    -2

  • 268. 匿名 2017/03/31(金) 14:23:15 

    2歳と0歳いるけど、
    食事は下の子ほっといて上の子と普通に食べてる。
    お風呂も、2歳はひとり遊びさせておいて0歳さきにいれて、0歳寝てから2歳と普通に入ってる。
    そんな壮絶なかんじはないな~

    +3

    -8

  • 269. 匿名 2017/03/31(金) 14:24:39 

    >>267
    もう少し行間詰めてくれないかな。

    +1

    -6

  • 270. 匿名 2017/03/31(金) 14:52:01 

    私も双子の母だけどこれよんで「ふーん」って感じ。
    今3回食だけど二人食べさせないといけないから私は一緒に食べないし、お風呂も二人に目が離せないし、自分の基礎化粧品‥夜してないかも。寝る前にしたりしなかったり。

    大変!みたいに書いてあるけど何が大変なのかこの文だけだとわからない。

    もちろんきょうだいで年が違うから違うことする大変さがあると思うけど。

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2017/03/31(金) 15:21:57 

    姉の子が年子で本当に手がかかって大変そう。
    でも子供にしつけが出来ないのも遅寝遅起きなのも全部年子育児が大変なことを理由にして、周りは分かってくれないとか言ってるからそれは疑問に感じている。

    +9

    -1

  • 272. 匿名 2017/03/31(金) 15:31:13 

    >>262
    私74じゃないけど、74さんの言いたいこと共感できるよ。
    発達障がいの子を育てるって本当に大変だと思う。
    それこそこんな絵を描いてる暇や余裕ないんじゃない?
    この絵を見る限り、育児してたら日常茶飯事なことだし、大げさだよ。
    定型の子より何十倍も苦労して発達障がいの子を育ててるお母さんから見たら、こんなことで何大変アピールしてんの?って思うの仕方ないと思う。

    +2

    -5

  • 273. 匿名 2017/03/31(金) 15:52:14 

    3歳と1歳育ててるけどめちゃくちゃ大変だと思ってるし愚痴りたくなる気持ちもわかる。3人でも大変じゃないとかコメント見たらやっぱり私は育児に向いてなかったんだと痛感する…

    +13

    -0

  • 274. 匿名 2017/03/31(金) 16:03:40 

    影響されてるからというより特に女性作家は出産すると不思議と出産子育て漫画描きたがる人が多くなるんだよ
    やっぱ生活激変すればそうなるかな
    時々漫画描くアマチュアからプロ漫画家にもいっぱいいる

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2017/03/31(金) 16:08:29 

    部屋が汚れることを旦那が許してくれて、食洗機に乾燥機買ってくれたので、ご飯の時間はあって助かった。

    ここまでダメ主婦させてもらえたから、たまに言われる旦那の愚痴も許せたな。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2017/03/31(金) 16:18:06 

    愚痴言いません、大変じゃないです、余裕ですアピールもうざいw

    +31

    -0

  • 277. 匿名 2017/03/31(金) 16:24:33 

    周りで年子のところとかみてると大変そうだなぁと思うよ。でもその家庭なりに育児一生懸命してる人は本当にすごいよ。
    知り合いに、望んで子供ポンポン産んでるくせに野放し状態、ジジババに頼りっぱなしそして妊娠中
    1番上の子なんか小2になるのにお箸グー持ちとかでマジ引いた。子作り頑張んないで教育の方頑張んなさいよ、一度癖付いた事はなかなか直らないんだよ。ほんと不憫でならない。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2017/03/31(金) 16:38:12 

    >>14
    数百どころではない。無限倍。。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2017/03/31(金) 16:41:16 

    私、2歳10ヶ月と0歳8ヶ月の二人育児やってますが、そんなに大変じゃないです。お弁当持って夕方まで公園や支援センターで遊ばせてます。公園では下の子抱っこ紐なので肩は凝りますが。。
    でも家事あまりやってません。夫が帰宅後に次の日の夕飯1品は作っておくのと、洗濯あたりをやっておいてもらってます。。
    家事をやらなければ、二人育児もそんなに大変じゃないと思う。

    +0

    -16

  • 280. 匿名 2017/03/31(金) 16:43:47 

    >>155
    下の子3ヶ月のときから、2歳の上の子と一緒にお風呂入ってますよ。下の子はベビーチェアにねんねさせて、出てからはバスタオルで拭いてからささっと上の子の保湿着替えをしてる間、転がしてます。上の子がバスタブで遊んでてくれるときは、浴室のドアを開けて上の子とお話ししながら下の子の保湿着替えをしてますよ。

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2017/03/31(金) 16:49:06 

    大変じゃないと書いてるかたすごいや。
    私は10キロやせたよ。ご飯食べる時間がとれなかったし、食べる気力もなかった。。家事で手抜くのは掃除かな。あとはご飯は全て手づくりだった。今思えば惣菜でもよかったな。
    旦那が単身赴任で2才差で二人。

    +13

    -1

  • 282. 匿名 2017/03/31(金) 16:52:19 

    読んでるとみんなひねくれすぎじゃない?
    え?わかるー!寝落ちあるある~って
    それぐらいにしか思わないけど。
    漫画なんだからそんな深読みして
    いちいち否定的な意見や、
    うちは~うちは~って自分語りばっかり!

    大変でーとか言っても否定されるし
    大変じゃないって言うと、
    子育て舐めてるの?って言われるし
    本当めんどくさいなー
    なんて言えばいいのよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    +25

    -2

  • 283. 匿名 2017/03/31(金) 16:54:52 

    男児二人おるけど
    こんなご飯の食べ方したことないが……

    これ大げさじゃない?
    自分も食べながら食べさせるよね?

    お菓子ならある(笑)
    見つからないよーに存在を消して食べる

    このトピでよく、望んで作った癖に的な書き込みしてる人おるけど、

    不妊治療してた友達、悪阻で子ども要らんて弱音吐いたよ。
    その時その時ストレスも変わるし悩みは変わるし、望んで作ったら悩んだらあかんのか?思う

    こういうマンガを大変でしょアピールと感じるのは受け取り側の問題で

    あるあるー!と共感しあいたいだけに私は感じるよ

    この絵には最初書いた通り共感せんけどね(笑)


    +8

    -3

  • 284. 匿名 2017/03/31(金) 17:09:10 

    会社の先輩二人、男の子二人のお母さん。
    家事、育児、フルタイムの仕事を完璧にしている。
    でもくたびれた感じしない。
    本当すごいと思う。
    私は専業主婦で一人子供いるけれど、改めて先輩凄すぎる・・・。

    +13

    -1

  • 285. 匿名 2017/03/31(金) 17:15:55 

    >>38
    仕事の愚痴なんか言わないよ。
    働いたことない方ならわからないかもしれないけど。

    +0

    -5

  • 286. 匿名 2017/03/31(金) 17:22:41 

    双子ママ達のドヤリぶりがすごい!

    まぁ。確かに双子ママはすごいと思うけどw

    +20

    -2

  • 287. 匿名 2017/03/31(金) 17:37:30 

    >>265
    で?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2017/03/31(金) 18:01:12 

    上の子が2歳半、下の子5ヶ月!
    『上の子のトイトレが
    全く進まない…』と姉に
    愚痴ったら、
    『自分で2歳差で産むって
    決めたんじゃん。トイトレの時期と
    かぶるって私教えたよね?』って
    言われて、
    はいその通りです、
    ぐうの音も出ません(笑)

    +17

    -0

  • 289. 匿名 2017/03/31(金) 18:11:56 

    ひねくれてると言うか…
    皆んな何でそんなに
    ギスギスしてるの?
    生きづらい世の中だねぇ

    +15

    -1

  • 290. 匿名 2017/03/31(金) 18:25:34 

    子供四人だけどこんなにしっかりしてないな~
    上二人は小学生だから、自分達で入って着替えて、下は3歳と1歳でまだ手はかかるけど、3歳の子は自分で拭いて着替えれるようになったし。
    普通に子供と一緒に座ってご飯食べるよ~
    どんどんズボラになって、少々泣いても大丈夫!と用事済ます(笑)
    大変なのなんて産む前から分かるはずだし、自分で決めた道なのにブーブー言ってる人を見ると何だかな~と思う。気の持ちよう~

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2017/03/31(金) 18:33:55 

    リアルな話、二人三人子育てされてる方は貯金はどれくらいありますか~?
    うちは一人だけなのですが貯金は500万、へそくりが40万くらい。
    月々8~10万貯金しています。
    しかし、先が不安で二人目は諦めようと思ってます。
    大学まで出してあげるのが親の役目だと思っています。
    なんとかなるっていう考え方が嫌いなので奨学金を借りればいいっていうのも無責任だと思います…
    贅沢ではないですが、お金がないと満足な環境を与えてやれないので、一人がいっぱいいっぱいです。



    +1

    -3

  • 292. 匿名 2017/03/31(金) 18:58:33 

    二歳児育ててるけど、なんでご飯一緒に食べないんだろ?

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2017/03/31(金) 19:21:55 

    隙を見ておやつ!

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2017/03/31(金) 19:28:02 

    2人目から朝ごはんは立って食べるようになった。
    私のご飯まで食卓に持って行くと子供が私のを欲しがったり、子供の介助で食べれない。
    一歳なりたてと3歳食べさせて2人が遊び始めてから観察しながらさっと食べる。
    立って食べた方がご飯の味がする。

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2017/03/31(金) 19:47:53 

    大変じゃない人本当に偉い
    私は大変だー
    上の子が2歳代の頃は周りに迷惑かけられないから引き篭もってたよ
    買い物なんて行ったらひどいもんだった

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2017/03/31(金) 20:03:11 

    >>289
    言ってる事は分かるけど漫画には何も響かないんだよなー。内容も当たり前の事だしそれよりも大変な育児もっとあるしね。

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2017/03/31(金) 20:18:48 

    余裕があるお母さん達は基礎体力があるんだよ

    私は元々インドアごろごろしてるの好きだから2歳差育児で疲れてヘロヘロだわ。

    +18

    -0

  • 298. 匿名 2017/03/31(金) 20:39:25 

    わざわざイラストにして発表する内容?

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2017/03/31(金) 20:39:43 

    ハイハイ、偉いね~お疲れ様

    +1

    -3

  • 300. 匿名 2017/03/31(金) 20:41:37 

    一人っ子にしてよかった。わたしには無理だ。

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2017/03/31(金) 20:50:19 

    >>300
    一人っ子は一人っ子で大変だよ。こども同士遊ぶこともないから、家事しながらでも母親が相手してないといけない。
    うちは14歳と5歳と3歳だから、上の子の時と違って年が近いと助かる。

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2017/03/31(金) 20:54:47 

    自分で決めて生んだくせに愚痴ばかり言うなってひと
    確かにグチグチ言いすぎるのはどうかと思うけど、
    ちょっと愚痴るくらいいいじゃないか
    仕事や学校、友達だって自分で選んだ事だけど、愚痴くらい言うでしょ
    同じだよ

    +18

    -1

  • 303. 匿名 2017/03/31(金) 20:55:17 

    愚痴ったっていいじゃない。こうして育てている人達がいるから子が育ち、将来のあなたの食べるものを育ててくれる人間やお店を開いてくれる人間等いるんだよ。生活の全ては人間が絶えずいないといくらお金を貯めてたって意味ないからね。

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2017/03/31(金) 20:57:17 

    20代と30代では夜更かしの体力が変わった…
    一人目は22で睡眠時間少なくてもなんとかなったけど、32の三人目の寝不足きつい

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2017/03/31(金) 21:00:21 

    子育ての感じ方は人それぞれですからねえ
    私はしんどかったです
    めちゃんこ可愛いけどね

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2017/03/31(金) 21:03:32 

    303です。
    子供を育てたいと思えない世の中を作るということは、将来の自分の首を絞めることになっていくよ。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2017/03/31(金) 21:11:00 

    >>284
    仕事しながら家事育児やるのと、専業で家事育児に専念するのと、どちらが大変かは人の適正と環境にもよるかも。
    2歳児4歳児いて数ヶ月前からフルタイムで働き出したけど、私は今のほうが色々と楽。
    子供は保育園にお願いできるし、朝と夜ご飯食べさせてお風呂入れて寝かせるだけでいい。
    家事も夫が手伝ってくれるようになったし。
    自分の身だしなみを整えて、子供と離れて仕事に集中できるおかげで余裕ができた。
    専業だった頃は、毎日しんどくて発狂しそうだった。

    +24

    -0

  • 308. 匿名 2017/03/31(金) 22:16:31 

    >>216

    独身時代や、仕事勤めをしてるときにも ちゃんとやるべき事をこなす、しっかりされた方じゃないですか?

    自分のちゃんとした生活が馴染んでて、他人のペースに合わせるのが苦手で戸惑ってるんだと思いますよ。

    その戸惑い、不安を吐き出したり、抜け出せる時間がなかなか持てなくて、一緒に過ごす時間が一番多い

    目の前の我が子にイライラの矛先が向いてしまうのですよね?きっと。

    ゆっくりとでいいので、子供達のペースに浸れる自分に少しシフトしてもいいかなと、思いました。

    「子供が大事」その想いが強く、深く、愛情を持たれてるのは感じられます。

    「可愛がる」の方法は色々だと思います。

    ひとが純粋な子供でいられる時間は、一生で10年ほど。

    その10年を、子供らしく愉しませてあげられるよう、「子供」のゆるさに、あなた自身も戻ってみてもいいのではないかな、と思いました。

    あなたも癒しを求めているし、その癒しはお子さんとの中で創り上げられていくように思います。

    お子さんはその癒しで十分に、心を育んでいけます。

    あなたへの大事な癒しを、お子さんから受け取ってみてくださいね。

    自分を育て直すような気持ちで、自分が子供だったら こうして欲しかったな、そう思う事を
    ゆっくり紡いでいってください。

    家事は中途半端でいいんですよ、他人に気を遣いすぎなくていいんですよ。

    お子さんと、ゴロンと寝転がったり、お子さんをベビーカーに乗せて、三輪車乗せて、一緒にママチャリ乗って、てくてく散歩して…

    美味しいパン屋のパンでランチして、お茶して、たまにはガッツリひとり飯なんかも楽しんで

    お子さんが「こども」でいられる、この短い、期間限定の時間は 「おとなの自分」を少しずつ忘れて

    改めてご自分を大切にしてください。

    長文失礼いたしました。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2017/03/31(金) 22:38:37 

    ねぇ。

    なんでわざわざ漫画にするの?

    +0

    -1

  • 310. 匿名 2017/03/31(金) 22:41:03 

    みんなが通る道

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2017/03/31(金) 22:58:02 

    >>244
    うちは双子じゃないんですが、私もよく「これ何の罰ゲームなの?」って思ってました。
    今はだいぶ楽になりましたが…(^^;

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2017/03/31(金) 23:00:03 

    >>308
    私は216さんじゃないんですが、あなたの言葉に救われました。ありがとう。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2017/03/31(金) 23:34:30 

    双子母です。ミックスツインで1歳。

    あ、そうか。それって大変なんだと思ったのが正直な感想。

    外出ろくにできないのも当たり前だし(ベビーカーの問題もあるし)、お風呂も目が離せないし、化粧水なんて塗らない。階段がある所は基本助けてくれる人いないといけない。

    妊娠中も双子は安定期ないから旅行なんていけないし、というか切迫やらなんやらで2ヶ月入院してたし。

    二人で遊ぶっていってもまだ目が会って笑うとかそんなレベル。基本おもちゃは取り合い。

    晩御飯は手作りだけど2品くらいは2日連続、洗濯物は畳まないで乾いたのから使って週末に残りを畳む。掃除機は子供がいない部屋は週1。離乳食は3分の1ベビーフード。

    大人の事は後回し。それは夫にも理解してもらわないと体がもたない。

    ただ大変かと言われてもわたしは毎週主人に預けて買い物がてらでかけられる環境だからそんなに大変ではない。
    逆にママっ子で預けれない子の方が大変かと思う事も。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2017/04/05(水) 22:10:30 

    >>41
    あなたは どんなことも愚痴ったことは1度もないのかな?
    エライデスネ~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。