ガールズちゃんねる

システム障害で一時ワクチン接種予約できず 世界規模の障害か

74コメント2021/05/14(金) 03:25

  • 1. 匿名 2021/05/12(水) 13:52:57 


    システム障害で一時ワクチン接種予約できず 世界規模の障害か|TBS NEWS
    システム障害で一時ワクチン接種予約できず 世界規模の障害か|TBS NEWSnews.tbs.co.jp

    新型コロナウイルスワクチンの接種予約をめぐり、現在、東京・目黒区や大阪の箕面市など複数の自治体でシステム障害が起き、予約ができない状態が続いているということです。


    このため、LINEや電話での新規予約のほか、予約の確認・変更などもできなくなっているということですが、徐々に復旧作業が進んでいて、狛江市では午後1時から予約受付を再開するということです。

    +9

    -3

  • 2. 匿名 2021/05/12(水) 13:53:31 

    それみたことか

    +4

    -12

  • 3. 匿名 2021/05/12(水) 13:53:33 

    システム障害で一時ワクチン接種予約できず 世界規模の障害か

    +4

    -39

  • 4. 匿名 2021/05/12(水) 13:53:53 

    >>1
    もしや中国のサイバー攻撃じゃないかと思えてくる

    +134

    -2

  • 5. 匿名 2021/05/12(水) 13:53:57 

    >>1
    日本が後進国過ぎて泣きたい

    +89

    -12

  • 6. 匿名 2021/05/12(水) 13:54:12 

    予想がつくことなのに何やってんのよ

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/12(水) 13:54:37 

    >>1
    ただの負荷超過によるサーバーダウンなのかな

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2021/05/12(水) 13:54:38 

    他国にまで迷惑かけるなよ

    +2

    -2

  • 9. 匿名 2021/05/12(水) 13:55:05 

    >>1
    中国なら平気で妨害しそう

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/12(水) 13:55:14 

    >>4
    分かる、同じこと書きに来たw

    +53

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/12(水) 13:55:16 

    ネット予約難しい。親のやってあげらんない

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2021/05/12(水) 13:55:45 

    >>1
    老人なんて元々暇だし、さらにコロナでカラオケとか行けず暇を持て余してるんだから、ハガキで【貴方はこの日に接種するから来い】で良いと思うんだが。

    +122

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/12(水) 13:55:47 

    選挙人名簿使って日時指定でやればよかったのに……

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/12(水) 13:55:54 

    >同社はツイッターへの投稿で、システムの一部変更に伴い、障害が起きたとの分析を示しており、外部からのサイバー攻撃ではないとみられる。
    米セールスフォースで障害 日本もワクチン予約で影響:時事ドットコム
    米セールスフォースで障害 日本もワクチン予約で影響:時事ドットコムwww.jiji.com

    【シリコンバレー時事】米顧客管理ソフトウエア大手セールスフォース・ドットコムで11日、システム障害が発生した。同社はツイッターへの投稿で、システムの一部変更に伴い、障害が起きたとの分析を示しており、外部からのサイバー攻撃ではないとみられる。影響は...


    サイバー攻撃ではないみたい

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2021/05/12(水) 13:56:31 

    >>5
    ITは本当に後進国レベル

    +50

    -4

  • 16. 匿名 2021/05/12(水) 13:57:18 

    >>4
    同じこと思った。
    邪魔してくるって事はワクチン打たれると都合が悪いんだろねー

    +56

    -3

  • 17. 匿名 2021/05/12(水) 13:58:01 

    ガルちゃんではワクチン接種はしない派、様子見派、接種する人は政府の人体実験に協力させられるあたおか情弱派が多いようだけれど現実はみんなワクチンが欲しいんだよ。中国がワクチン外交に利用するくらいにね。

    +5

    -8

  • 18. 匿名 2021/05/12(水) 13:58:04 

    こんな事ならば、自治体から地区のブロックごとに日程を決めて分けて事前に予診票配って指定された日程と時間で集団接種でもいいと思うのに。都合の悪い人、足腰の悪い人は別日で。アナログなやり方の方が安心かもね

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/12(水) 13:58:28 

    >>1
    今日Salesforce障害あったもんね。
    うちも午前中は仕事にならなかった。

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/12(水) 13:58:47 

    >>7
    他人のスマホ乗っ取って大量にデバイスからアタックさせるサイバー攻撃もある

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/12(水) 14:00:41 

    >>3
    危険人物の注意喚起ですね。ありがとうございます。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/12(水) 14:00:47 

    >>4
    その隙に情報も盗んでそう

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/12(水) 14:00:55 

    やっぱり紙と判子が一番

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/12(水) 14:01:09 

    ワクチンに群がるゾンビのようだ

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2021/05/12(水) 14:01:34 

    >>4
    中国のワクチンを使えって嫌がらせにも見えてくるよね。
    最近、飼い犬のWHOのテド〇スが中国の企業のワクチン承認して、更に近々、中国の他の企業も承認するとほざいてた。
    本当にキモい国。

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/12(水) 14:01:44 

    >>3
    あの歌手に似てる。
    マッシュヘアーの人。名前忘れた。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/12(水) 14:02:47 

    予約システムが世界共通ってことに驚き。
    個人情報とか大丈夫なのかな。

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/12(水) 14:03:41 

    米 パイプラインのサイバー攻撃 “ロシアの集団が関与” FBI
    米 パイプラインのサイバー攻撃 “ロシアの集団が関与” FBI | サイバー攻撃 | NHKニュース
    米 パイプラインのサイバー攻撃 “ロシアの集団が関与” FBI | サイバー攻撃 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】アメリカ最大級のパイプラインがサイバー攻撃を受け、ガソリンなどの供給停止に追い込まれている事件で、FBI=連邦捜査局は、…


    朝ニュースでガソリンの高騰や不足とか言ってたけど今回のとは別よね?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/12(水) 14:06:27 

    >>12
    私の父も80代なんだけど、日にちを決めて連絡してくれればいいのにと言ってた。

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/12(水) 14:07:14 

    >>4
    中国ロシアが欧米のワクチンを打たせないようにするフェイクニュースを流してるってEUが発表してたしね。
    もちろん否定してたけど。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/12(水) 14:14:52 

    都内某区ですが。一昨日から予約スタートだったんだけど、今日電話したら普通に取れたよ。(第一希望のクリニックはダメだったけど)
    なんでそんなにテンヤワンヤなのだ?

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2021/05/12(水) 14:19:33 

    >>4
    同じこと書きに来たらもうあった

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/12(水) 14:24:29 

    >>2
    のり?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/12(水) 14:25:40 

    >>5
    中国にも笑われるレベルだわ

    +8

    -6

  • 35. 匿名 2021/05/12(水) 14:26:02 

    >>4
    だとしても、対抗できる人居ないんか?
    セキリュティ?サーバー?弱くない?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/12(水) 14:28:25 

    >>5
    15年前くらいから日本やばいと思ってたけど、正解だった。

    +9

    -5

  • 37. 匿名 2021/05/12(水) 14:28:49 

    >>31
    マスコミがネタが欲しいがために、てんやわんやに見せかけている可能性もなきにしろ有らず

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2021/05/12(水) 14:28:53 

    こういう時、固定電話強いわ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/12(水) 14:29:25 

    >>11
    うちの自治体はさくっと予約できたみたい。地域差があるね。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/12(水) 14:30:07 

    予約受け付けるんじゃなく、年齢順とかで指定した日時を葉書で送って、都合悪い人だけ予約システムで調整すれば殺到しないのでは。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/12(水) 14:33:39 

    >>5
    いまだにハンコやFAXが使われまくってるからね
    アナログは緊急の手段で残すべきだけど、処理速度は遅いし、人的なミスが必ずあるから、デジタルにすべきだよ
    それなのに絶対に切り替えないのが日本の悪い所だわ

    +5

    -9

  • 42. 匿名 2021/05/12(水) 14:34:33 

    >>12
    予約制がそもそも無理が有るよね、予め貴方は○月○日○○時、○○会場って通知して都合が悪い人が連絡して変更するとか駄目なのかな?混乱するのは当然。

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/12(水) 14:50:25 

    ほんとさ町内会単位で、一丁目はいついつ、二丁目はいついつ、なんて感じで、アイウエオで順番が回ってきてって感じで、公民館でやって欲しいわ。救急車待機させてればいいんだから。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/12(水) 14:52:54 

    >>5
    ほんとそれ。
    正直ITに限らず色んな分野で世界から遅れてしまったよね。
    政治家のせいもあるけど、そもそも日本人って慎重すぎ、失敗を恐れすぎなのかも。

    他の国のやり方やシステムを見て「雑だなぁ、危ないなぁ、それじゃこうなるじゃん、ああなるじゃん」って言うだけで自分達は大昔のまま変われない。

    やるなら完璧に!平等に!メイドインジャパンで!皆の同意を得て!ってとこを目指しちゃうから、結局やれない理由しか出てこない。

    私、全く反日じゃないよ。
    だけど、卑屈なくせにプライドだけ高くて行動しないっていうモテないやつの典型みたいな国民性になっていってる気がして悲しいよ。

    +11

    -7

  • 45. 匿名 2021/05/12(水) 15:00:52 

    >>12
    子供の乳幼児健診とかそうだよね
    共働きでどんなに忙しくても予定開けてどうにかその日に行く

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/12(水) 15:07:00 

    なんで電話やネット予約制にしたんだろう。
    選挙投票?みたいにこの地区の人はこの日、その日来れなかった人だけ予約って形にしたら駄目だった?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/12(水) 15:24:18 

    >>12
    本当にそう思う。コロナでなかなか会いに行けないし手伝ってあげられないから、ネット予約調べたけど結構入力事項多くてうちの親には無理だと思った。日時決めて葉書送ってくれたらこんな混乱しないのに。早い者勝ちみたいに焦燥感を煽るようなやり方するから皆んな必死になってて見ていて辛いわ。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/12(水) 15:27:36 

    >>4
    違うよ
    メンテナンスの設定ミス

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/12(水) 15:29:26 

    >>5
    これはセールスフォースの障害だから日本のせいじゃないよ

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/12(水) 15:34:32 

    >>1
    勘違いしてる人多いけど、これは「日本が作った予約システムの障害」ではないよ。
    世界的に使われてるSalesforceっていう顧客管理システムのサービスがメンテナンス時に設定失敗して使えなくなった。
    Salesforceはアメリカの会社。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/12(水) 15:57:55 

    今朝Salesforceおかしかったから仕事にならず…。
    明日その分無駄に(今日入力できなかった分)働かなきゃならない…😭
    何度ログインし直してもこの画面…
    システム障害で一時ワクチン接種予約できず 世界規模の障害か

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/12(水) 16:00:30 

    >>5
    世界規模の障害と書いてあるのに?

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/12(水) 16:22:14 

    >>5
    トピのタイトルも読めない日本人が多くて泣きたい

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/12(水) 16:24:31 

    >>4
    中国は日本のワクチン接種進めてオリンピックしてほしい立場だよ
    望めば中国製ワクチンも医療従事者も送る気満々
    日本人のワクチン接種を邪魔する理由がない
    むしろ邪魔したいのは五輪反対派でしょう

    来年の北京オリンピックは東京が中止(事実上再延期はない)になれば、北京も延期や中止やボイコットになる可能性が高くなる
    中国としては日本のオリンピックを支持して、日本にも中国のオリンピックを支持してもらって、両国コロナに負けない五輪にしたと言う綺麗なストーリーが何としてもほしい
    日本のワクチン接種が進むことを1番望んでる外国は中国だよ 

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2021/05/12(水) 16:51:18 

    >>19
    うちもSalesforce使ってるけど、問題なかったよー。なんでだろ?

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2021/05/12(水) 16:54:45 

    >>31
    横浜市某区ですが、スマホで普通に予約できたよ。横浜はサーバーダウンとか電話がつながらないとか言ってるけど、全然問題なかった

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/12(水) 16:59:32 

    >>53
    日本人以外もいるのか(´Д`)

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/12(水) 17:16:56 

    >>27
    Salesforce 知らんの?クラウドに国境はないんだよ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/12(水) 17:30:36 

    >>27
    予約管理に使ってるだけで、予約システムじゃないし…

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/12(水) 17:36:25 

    ワクチンコルセン勤務。老人怖いわ。話しが通じないか怒るかどちらか。
    こんな日本だったっけ?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/12(水) 17:38:29 

    >>54
    いや、日本がどうなろうが北京オリンピックさえできればいいだけでしょ
    日本のワクチン接種もとうでもいい、中国ワクチン買ってくれるかにだけ興味あるんだよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/12(水) 18:39:36 

    >>14
    コープやみずほ証券も影響受けて障害発生してたね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/12(水) 18:54:03 

    うちの高齢親はかかりつけ医ですぐ予約取れてた

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/12(水) 20:06:38 

    テレビ電波障害起きてる方いますか@神奈川

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/12(水) 20:29:11 

    ワクチンもいいけど、世界中の頭のいい人が総力を挙げて治療薬を開発してください

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/12(水) 20:35:25 

    >>11
    自治体によって違うの?
    祖母の申し込みをやってあげたけど、すごく簡単だったよ

    送られてきたワクチン接種券を見ながら、接種番号と祖母の生年月日を入力
    その後、名前や住所などを登録
    会場名選択、日時選択、で予約完了
    念の為、マイページで予約入ってるか確認したのも含めて5分かからなかった

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/12(水) 20:40:28 

    自分SEで昔転職前に保健師業務の予防接種のシステムも担当してた
    ほんとおまけ程度にしか使ってなかった記憶
    自治体の予防接種システムって自治体ごとに違うから効率悪いよなあ
    国で一括で作らないからこんなことなるんだよなあ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/12(水) 20:44:11 

    >>5
    後進国なんて言葉日本人は使いません

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/12(水) 20:45:02 

    >>5
    ここのコメント欄五毛(中国の工作員)沸きすぎて
    泣きたい

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2021/05/12(水) 21:14:42 

    >>12
    その作業がやばいくらい膨大になるんだよ。五千人規模の自治体でも職員の残業が過労死ラインになってやばかったので、大きい自治体は事実上無理なんだと思う。全国一斉で一律のワクチン接種のせいでシステム改修も間に合わない状態だし。そのうち追いつくだろうけど、追いつく前に7月中に高齢者のワクチン終えろ、って国からの命令だしな。ワクチン送付は2ヶ月遅れたのに、終わらせるのは早めてきたので自治体はもう手一杯。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/12(水) 23:42:34 

    >>3
    右下に書いてある
    >PCR陽性者は感染者ではありません

    これだけはわかる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/13(木) 03:45:39 

    >>71

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/13(木) 03:48:53 

    >>44
    古い体質の人が上にたくさんいるからってのが結構あるんだよ
    しかも多いしね
    その人らが引退したら少しずつ変わるんじゃないかなぁ
    でもその変えるような熱意ある人が日本に残ってるかどうか

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/14(金) 03:25:16 

    >>1
    コロナワクチンで肌に出た副作用の画像です
    うとうかとお考えの方はうつ前に見ておいてください

    【説得用】コロナワクチン 肌への副作用 - prettyworldのブログ
    【説得用】コロナワクチン 肌への副作用 - prettyworldのブログprettyworld.muragon.com

    コロナワクチンで肌に出た副作用の画像を並べてみました。 身をもってリスクを教えてくれている方々の写真です。 あなたの大切な人がワクチンを打ちたいと言った際、 考え直してもらう材料に使ってみてください。 ワクチンを希望するような人はあまり文字を読まない...

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。