ガールズちゃんねる

仕事がもっとも辛いのは何年目(何ヶ月目)?

131コメント2021/05/15(土) 15:57

  • 1. 匿名 2021/05/05(水) 22:21:54 


    こんばんは。
    主は先月から新しい仕事を始めましたが、もうつらいです。
    過去にも何回か新しい職場(バイトを含む)があったのですが、やっぱり3ヶ月目までが特に気を使うし仕事も分かるような分かっていないような感じでヤダなぁと思う事が多かったです。

    今回の仕事は今月中にほぼひとり立ちしなければならず、出来ない事の方が多いのにやり切れる自信がないです。せめて1年間は頑張ろと思っていたけど無理かも。


    皆さんはお仕事が最も辛かった時は、何年目(何ヶ月目)ですか?

    +124

    -1

  • 2. 匿名 2021/05/05(水) 22:22:24 

    逆に3年目。

    +178

    -2

  • 3. 匿名 2021/05/05(水) 22:22:32 

    6ヶ月ぐらいから

    +49

    -2

  • 4. 匿名 2021/05/05(水) 22:22:40 

    そのタイプはどんな仕事でもすぐ辛くなる

    +84

    -7

  • 5. 匿名 2021/05/05(水) 22:22:54 

    なんやかんやで1年目
    仕事もそうだけど、色々な闇を見る事になるだろうし

    +183

    -2

  • 6. 匿名 2021/05/05(水) 22:22:54 

    仕事がもっとも辛いのは何年目(何ヶ月目)?

    +10

    -35

  • 7. 匿名 2021/05/05(水) 22:23:04 

    2~3日で慣れてやりやすくなるよ
    仕事も覚えるし

    +2

    -32

  • 8. 匿名 2021/05/05(水) 22:23:10 

    最初から
    1年くらい経つとようやくほっとしたりもするけど、人間関係にはいつまでも疲れる

    +181

    -1

  • 9. 匿名 2021/05/05(水) 22:23:52 

    慣れるのには三か月くらいかかる。
    やっぱり経験浅ければ浅いほどつらかったかな。

    +128

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/05(水) 22:23:56 

    基本ずっと辛いです。まぁ、仲良い人と仕事できたらいいです。
    最初にしたバイトと就職先、辛かったですね…。居心地のいい職場に巡り合えますように!

    +71

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/05(水) 22:24:06 

    4年目
    いつのまにか管理職になってしまう

    +39

    -4

  • 12. 匿名 2021/05/05(水) 22:24:20 

    1〜3年

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/05(水) 22:24:22 

    うちの会社は異動のスパンが大体二年だから、どこに配属されるかによる。

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/05(水) 22:24:36 

    >>1
    5年目あたり。

    段々と上司の当たりがキツくなって来た。
    1、2年目で許されていた小さなミスが、許されない。中堅扱いになった頃かなぁ

    +103

    -2

  • 15. 匿名 2021/05/05(水) 22:25:06 

    3年目以降。
    いろいろ分かってきて分かりません。では済まなくなる。
    そして責任感の重みがある

    +123

    -2

  • 16. 匿名 2021/05/05(水) 22:25:14 

    3日、3週間、3か月……6カ月。
    それを乗り越え今の職場8年目です。
    以前の職場も8年いた。

    +78

    -1

  • 17. 匿名 2021/05/05(水) 22:25:26 

    いつになっても辛いしんどいだるい
    と思いながらなんだかんだ5年目突入したわ
    毎日私すごい!私えらい!って自己暗示かけながら出社してるよ

    +83

    -2

  • 18. 匿名 2021/05/05(水) 22:25:29 

    ツライのは最初の3ヶ月くらいかなー
    でも2年くらい経つと仕事に飽きてくるからそこを耐えるのがキツい

    +86

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/05(水) 22:25:45 

    有能なら1年目
    無能なら2、3年目

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/05(水) 22:25:49 

    そこそこ仕事が出来て、真面目で優しい人は、だいたい3年で限界がくる

    +111

    -4

  • 21. 匿名 2021/05/05(水) 22:27:15 

    精神的に辛いのは1年目
    仕事の負担が増えてきて辛いのは3年目くらい

    +81

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/05(水) 22:27:42 

    だいたい3ヶ月で研修終わって独り立ちする事が多いよね。半年過ぎて慣れてくるまではいつも下痢したり調子悪くなってた。他メンバーと同じように動けるようになるまでは1年くらいかかったなーそれでもまだまだだけど。

    +26

    -3

  • 23. 匿名 2021/05/05(水) 22:27:43 

    >>1
    バイトだと、覚えるまでが大変だったから、最初の半年かなぁ。それ以降は覚えた単純作業だけだから、寝ぼけててもまだイケた。
    でも、社会人になり、バイトじゃなくて正社員になった後は、四年目以降が辛かった。。。
    人間関係も、上司からの叱責も、お局からのいじめも、後輩から助けを求められるのも、全て仕事しながらの同時進行。たまにトイレに逃げてた

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/05(水) 22:28:02 

    >>14
    私も5年目、上と下とに挟まれて辛かった。夜勤回数や休日出勤だらけだった。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/05(水) 22:28:26 

    15年同じ職場で働き続けているけど、楽しいとかやりがいとか実感したのってほんの一瞬で、ずっと悩み苦しんでるかも。組織の中でやっていくのって大変だよね。

    +119

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/05(水) 22:28:32 

    >>15
    最初は周りに聞けるけれど、聞きづらい年数になると辛かった。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/05(水) 22:28:47 

    私はいる期間が伸びれば伸びるほど辛い。慣れない現場も大変だけど、ギスギスし始めた現場はもっと大変…。
    派遣のバイトしてた時に短期で現場変わるのが楽でいいと気付いたから今の仕事は半年くらいで現場が変わる受託系の会社で働いてる。自分の会社の人とは会っても1ヶ月に1-2回だから変なトラブルに巻き込まれないし楽でいい。

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/05(水) 22:29:15 

    >>5
    私もそれくらい。事務だけど大体一年で業務全部一周はするからもう一人前だからわかっててよね、みたいな空気になって、あたりも強くなる。
    2年過ぎると本当に分かって楽になるけどそのころには内情わかりすぎて違う理由でやめたくなる。

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/05(水) 22:29:25 

    新しい後輩が入って来て
    自分より有能なのを目の当たりにしたときだろう?

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/05(水) 22:29:37 

    >>2
    これ分かる!
    3年目くらいから
    色んな事を引きで見られるようになって、
    ん? とか は?とかが増えてきて、
    辛かった。

    +98

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/05(水) 22:29:50 

    4月入職の新採ですが、既に辛い。辞めたい。異動したい

    +48

    -1

  • 32. 匿名 2021/05/05(水) 22:29:52 

    5年目で管理職なったけどストレスが本気でやばくて禿げてきた

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/05(水) 22:29:54 

    多分だけど、主さんは職場での人間関係や技術的なスキルなど、自分を取り繕っているところがあるんじゃないかと思う。
    できないことはできないと正直に居れたらそんな苦しくないよ。
    その正直な自分は無能かもしれないけど、無能なら無能なりにやっていくしかないから。

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2021/05/05(水) 22:30:22 

    1番は人間関係が大事だよね

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/05(水) 22:30:47 

    >>2
    今月から3年目。突然めちゃくちゃしんどい。。

    +74

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/05(水) 22:31:09 

    最初の1ヶ月で辞めたくなる。特に未経験は。
    誰に聞くのか、何をしたらいいのか四方八方気を使いホントに辛かった。

    3ヶ月もしたら雰囲気になれて、続けられるかもって感じた。

    1年目、責任のある仕事を任されるようになりプレッシャーで再び辞めたくなる。

    まだ頑張ってますけど、まぁ常に辛い。

    +57

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/05(水) 22:31:45 

    仕事に慣れた頃からジワジワと
    人間関係に出てくる
    仕事は金のためとナントカなるが
    人が絡み出したらいつでも辛い

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/05(水) 22:32:05 

    頭悪い発達障害だから仕事覚えまで、特に一ヶ月目~三ヶ月位。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2021/05/05(水) 22:32:32 

    >>1
    私は初日が1番辛かった
    人間関係ひどすぎて吐きそうだった
    慣れて、そこそこ人が入れ替わった五年目には楽になりました
    人間関係大切ですよね

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/05(水) 22:32:39 

    1年未満
    叱られる事が多いし。

    2年目以降はもう仕事わかってるのに、まだ新人扱いしようとする人にイラッとする

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/05(水) 22:33:28 

    最初のバイトの頃は楽だし楽しかったけど正社員になってノルマを与えられて頑張ってクリアすればするほど毎月毎月目標額を上げられて精神的プレッシャーによる疲労が苦痛でならなかった。
    けどノルマを達成し売り上げを伸ばせなければ居場所がなくなる様な強迫観念に囚われながら働いてた。
    その間、多分普通では経験出来ない事、会えない様な人と仕事が出来たりしてたけど、それが凄い事だと認知も出来てなかった。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/05(水) 22:34:09 

    仕事がもっとも辛いのは何年目(何ヶ月目)?

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/05(水) 22:34:10 

    >>16
    私の場合は1週間、1ヶ月、1年…って感じ

    関係ないけど今のパート先で8年勤めてるパートさんがいるんだけど、上の人が移動で1年前に来てその前後に契約社員やパートがみんな辞めてその人以外全員新メンバーになり、仕事もその人だけ他の人と顔を合わせる機会が少なくペーペーの私から見ても浮いてるように見える
    長くいてもそんなことになることもあるんだね…

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2021/05/05(水) 22:34:15 

    学校に行って覚える業種に未経験で飛び込んで4年近く経ちますが
    2年半くらいでやっと力抜いて余裕も持って働けるようになったかもしれない
    半年〜1年はしんどかった、けどしんどくて当たり前だとも思ってたので乗り越えられた

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/05(水) 22:34:21 

    10年目以降かな
    次々仕事任されて、責任をとる立場になってくる
    そして必死でそれをこなしている間に、もっと仕事の多い管理職になってしまう。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/05(水) 22:34:26 

    最初の3か月から半年くらい。

    あと後輩できてきてポジション変わった3、4年目とか。仕事の内容や責任が変わるから。

    35すぎたら即戦力扱いだから最初の3か月はつらいかな。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/05(水) 22:35:19 

    >>13
    それなら人間関係で割り切れそう

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/05(水) 22:35:20 

    今、五年目。前と違って責任重い。何も考えず同じ作業10時間するより色々考えて働く今の7時間のほうがきつい。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/05(水) 22:35:39 

    思い返すと5年目が一番辛かった
    何があったのかは忘れたけど、今は仲のいい上司や同僚ともその当時はギスギスしてた
    今16年目だけど割とのんびりやってます

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2021/05/05(水) 22:35:57 

    何年目というより、何ヶ月か何年か単位に『辞めたい病』に罹ります

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/05(水) 22:36:55 

    >>20
    真面目で優しいは関係ない
    無能だから3年目で限界が来る

    +1

    -28

  • 52. 匿名 2021/05/05(水) 22:38:10 

    事務のパートやってるけど行きたくないなぁって思ったのは2ヶ月くらいかなぁ。
    3ヶ月過ぎた頃には業務にも慣れてきて今は全然苦痛ではない。強いて言えば通勤が苦痛かな。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/05(水) 22:38:31 

    半年経ってますが、まだ辛い
    3ヶ月目から辛くなった、いつ抜け出せるんだ

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/05(水) 22:38:53 

    引き継ぎがあるかないかでも違う気がする

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/05(水) 22:39:00 

    二年目がしんどかったなぁ。部署が変わって、結局また1から覚えなきゃいけないのにもう一年目ではないから放置だったし

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/05(水) 22:39:24 

    2年目です。
    去年習ったはずの仕事も1年も経つとメモってないことは忘れてます。
    とくにこの1年はコロナで半分近く休んだり時短が多かったので、2年目と言っても実際はまだ半年未満くらいの感覚。
    なのにもう1人でできるでしょと言われてもさっぱりわからんことだらけ。
    もっと助けてくれーと思う。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/05(水) 22:39:29 

    >>20
    嫌になっちゃうんですかね

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/05(水) 22:40:17 

    >>51
    無能って言葉使う人ってあんまり有能じゃない印象

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2021/05/05(水) 22:40:34 

    前の職場は2ヶ月目で上司の化けの皮があっさり剥がれ、何してもしなくても説教されるようになってストレスやばかった。
    その他は3ヶ月〜半年くらい。上の上司に当たる前は不満ながらも10年弱続いた。
    自分に合った仕事内容で人間関係良好なところが理想だけど、宝くじレベルなのかも

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/05(水) 22:41:44 

    >>31

    新卒だとこのGWあたりが1番私も辛かったから
    気持ち分かるよ

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/05(水) 22:42:22 

    妹が1年目の秋ぐらいから2年目もずっと上司が嫌で実家で泣いてたのを思い出した。
    でも仕事続けて4年目くらいには楽になったみたいだよ。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/05(水) 22:42:48 

    夫が転勤族で転職回数8回目。今の職場は1ヶ月目だけど一番辛い気がする。
    OJTが全くなくて、指導ではなく指示されるだけの職場。はじめてこんな短期で辞めたいと思った。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/05(水) 22:42:54 

    仕事自体は数ヶ月もあれば慣れるけど、異動とか合わない人と一緒になったらめちゃくちゃストレス。やっぱり仕事はなんだかんだ人間関係が1番重要だなと切に思う。。

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/05(水) 22:43:11 

    常に。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2021/05/05(水) 22:43:18 

    半年までがやっぱりきつい。半年過ぎたら、自分のペースとか力の抜き方が分かってくるので少しだけ楽になる。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/05(水) 22:43:18 

    2年半から

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/05(水) 22:43:33 

    >>2
    わかる
    仕事の全体像がわかって突如無力感にかられる

    +46

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/05(水) 22:44:18 

    上司、先輩、同僚、後輩…人間関係に尽きる

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2021/05/05(水) 22:45:41 

    >>20
    いい人ほど早く辞めてくよね…

    +40

    -1

  • 70. 匿名 2021/05/05(水) 22:46:26 

    私は慣れるまでは覚える事や人間関係築くのに必死で嫌だなぁと思う事がありませんが、仕事や環境に慣れ出した3ヶ月目位から流れが分かってしまった故に仕事に行くのが億劫になりだします。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/05(水) 22:46:36 

    新人の頃は覚えるのが必死で辛かった。
    2年目はそうでもなかった。
    3年目に一気に思い仕事を任されて、限界が来て、辞めた。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/05(水) 22:46:44 

    >>14
    私もまさに5年目で今一番きついです。仰る通り上からの期待と下からも評価の対象になって逃げ場なしって感じです。これっていつまたトンネル抜けるんでしょうか。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2021/05/05(水) 22:48:37 

    私も先月から新しい職場だよ〜
    過去に鬱で退職は当たり前、自殺未遂者まで出ているとこだった。
    女の戦場って感じで社員達皆ギスギスしまくってて怖い。
    私はパートだから毎日やる事は決まっていて責任もノルマもないから多分慣れるまでの今が1番しんどいと思ってる。
    そしてなるべく社員と距離を置いてる。

    +17

    -3

  • 74. 匿名 2021/05/05(水) 22:49:10 

    >>58
    真面目、優しいを使う人は無能が多いよ

    +6

    -7

  • 75. 匿名 2021/05/05(水) 22:49:43 

    >>51
    女は結婚出産あるからね~

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2021/05/05(水) 22:50:51 

    今5年目ですが、もうわかってるよね?みたいな、今更聞けないこともあったり、新人指導はできて当たり前みたいな空気出されたり、中堅の目線で~とか、新人ではないがベテランではない感じ、地味に辛いです

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/05(水) 22:51:38 

    >>39
    横だけど、よく続きましたね
    どうやって耐えたんですか

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/05(水) 22:51:55 

    新卒、採用1か月で辞めました。体育会系、スパルタ社風に合わなかった。

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2021/05/05(水) 22:52:10 

    24年目。
    明日は仕事人生で一番辛い日になるはず…

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/05(水) 22:52:15 

    10年目以降の中間管理職になってからがきつい。
    他人に一定以上の仕事をやらせるのは難しいし、上と下に挟まれるのも辛かった

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/05(水) 22:53:25 

    3年くらいして慣れてくるといろいろ悪い面とか理不尽なところが見えてくる気がする

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/05(水) 22:54:18 

    3年を過ぎた頃から本格的に頼りにされ始めたよ。
    それまでは育てられるお客さん的ポジション。
    心のしんどさはその人自身の性格や職場によると思うけど、仕事量が増えて難解なことにもチャレンジしなきゃいけなくなるのが、3年を過ぎた頃。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/05(水) 22:56:27 

    私も入ってすぐ辛かった。
    入ったばかりで何も分からないと思ったのか、すごく非常識で知性もない先輩ばかりで、新人の私の方がしっかり勉強できたくらいだったから、何年も勤めてる先輩がすごく中身もない社会人で軽蔑してしまったな。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/05(水) 22:56:39 

    ここまでのレスを要約すると
    つまり、いつでもいつまでもずっと辛いということですね
    答えてる人ほとんどが、今の自分の勤続年数=1番しんどい時期、だと答えている

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2021/05/05(水) 22:56:42 

    人の入れ替りとかで違う仕事をやらなきゃいけないことがコンスタントにあってずっとなれないし辛い。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/05(水) 22:56:45 

    短期間に環境や仕事内容が目まぐるしく変化する会社はキツい

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/05(水) 22:57:23 

    最初の1ヶ月半はストレスで下痢し続けてた。おねしょもした💧
    絶対無理だと思ったけど、辛い辛いと思いながらもう13年。ちょっと仕事できる人になったよ。

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/05(水) 22:57:48 

    >>1
    5年目。
    5年目で初めて気づいたけど、1人でほとんどの事が出来る(独立できる)レベルになってからが苦悩の日々でした。よく言う3年とか話ではなかった。
    誰にも相談せず、自分は鬱ではないと思いながら1年間限界まで追い詰められてましたが奇跡的に乗り切りました。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/05(水) 22:58:36 

    社風によるよね。
    仕事できる人いないし、尊敬できる見本もいないね。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/05(水) 23:01:51 

    >>73
    パートだから責任がないのは違うでしょう。時間が短いとかだけで、バイトだろうが責任持って仕事するべきでは?

    +0

    -13

  • 91. 匿名 2021/05/05(水) 23:04:33 

    15年目です。今仕事辞めたい病末期です。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/05(水) 23:08:26 

    天才だと思われたかったから初日から計算して動いてて2年目でイライラする事が多くなり5年目で精神的に大人になった。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/05(水) 23:14:20 

    >>1
    3年目。
    新人では通用しなくなる。
    後輩ができる。
    板挟みになる。

    新人のうちは面だろうけど新人だからって大目に見てもらえることはあるから今のうちにいっぱい失敗しておくのがいいよ

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/05(水) 23:14:31 

    >>90
    勿論パートでも真面目に仕事はやってるよ。
    うちの職場はパートと社員でやる内容が全く違って、社員は小さなミスでも1人の人生を変えてしまうような取り返しのつかない事になるから物凄いプレッシャーがあるんだけど、パートは仕事内容的にそういうのが全くないから深く考えず「責任がない」って表現をしてしまった。

    不快に思わせてしまってごめんなさい。
    今度からちゃんと考えて投稿するようにします。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/05(水) 23:17:40 

    最初の3ヶ月が一番辛かった
    仕事にも人にも慣れない間は辛くて当たり前だと思う
    最近見たリクルートのアンケートでも、最初に辞めたいと思ってた人の半数以上が3ヶ月でその気持ち消失するって結果が出てた

    そのあとまた2年くらいはうまくいかない事はまだまだあって、業務外の時間も調べたり勉強したり復習したりしてた
    5年目の今はけっこう楽に働いてます

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2021/05/05(水) 23:18:08 

    >>77
    人類皆耐えてるんだ!と無駄に壮大な気持ちになり耐えました
    辛い 怖い って気持ち強かったですが
    いつか全員死ぬしってよくわからない乗り切り方しました笑
    いやな奴はどこにでもいるけど害虫だと思いましょう!

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2021/05/05(水) 23:21:22 

    >>90
    横だけどそのくらいのことでいちいち突っかからんでも…社員と比べると、ってことじゃないの?私もパートだけど困った時は社員さんに頼れるから気は楽だよ。社員とパートの違いって単純に勤務時間だけの違いじゃないでしょう。

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2021/05/05(水) 23:22:03 

    今の職場、半年
    今すごく辛い、何故だろ、慣れた頃に辛くなるの。
    別に嫌な人もいないし、パートだから17時には帰れるんだけど。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/05(水) 23:27:58 

    2回転職したけど、最初の1ヶ月が精神的に一番きつかった。
    誰が誰かも分からない、誰が何を担当してるかも分からない、独自ルールも分からない。
    しかも最初は戦力にならないから、「何かできることありますか」って聞いても、ないとか見直ししといてとか言われるだけだったし。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/05(水) 23:33:52 

    ずっとつらい

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/05(水) 23:38:05 

    >>6こういうチー牛男達って変に自信持ってるよね?
    30代で正社員にもなれないバイトなのに高校生の女の子達に偉そうな態度してる。その女子高生は現場リーダーでどう動けば良いか等、命令されないと動けないチー牛達をどうするか悩んでるのに。

    +17

    -2

  • 102. 匿名 2021/05/05(水) 23:38:53 

    >>42
    猫ちゃんだと許せちゃうわ可愛い!

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/05(水) 23:39:41 

    3年目が1番辛かった。
    その1年間やめたいとしか考えてなかった。コロナを理由に転職を留まっていたら4年目になり、いきなり目の前が開かれたように状況や方向性が変わって続ける気になれました。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/05(水) 23:41:41 

    断然1年目!!
    新しい環境に適応しつつ覚えないといけないことがたくさんあったし、おまけにパワハラ上司で本当にしんどかった。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/05(水) 23:43:59 

    >>59
    仕事内容は合っていて、人間関係も良いなんて本当宝くじレベルの確率よね…。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/05(水) 23:46:53 

    >>79
    どんな内容かは分かりかねますが頑張ってください。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/06(木) 00:08:22 

    >>21
    事務だと一年のスケジュール(四半期、半期、年度末)の処理があるから やっぱり一年はかかってしょうがないと思う 月間ルーティンは3ヶ月くらいで出切る様になりたいけど…

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/06(木) 00:47:18 

    職場では2年目って言われてる
    新入社員ではないのに仕事が全然回せないからつらい

    仕事の内容的にも5年くらいでなんとなく一通り回せるようになる
    今は7年目で大変な部分もあるけど"なんとなく回せる"というのはかなり気が楽

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/06(木) 00:56:42 

    >>6
    こんな感じの男1人知ってる。
    余りの出来なさに、若いから仕方ないのかな…って思ってたら40代だった…
    無職なんだけど、若い女の子が多いところに正社員で就職したいらしくて、…まぁ無理だよね。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/06(木) 01:09:03 

    非常勤でも3年を超えると、いろんなことがわかって来て経験値も高くなった分、多方面のことをこなす羽目になる。すると重く感じて辛さを覚えると同時に、職場にも仕事にも人にも通勤路までも飽きてくる。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/06(木) 02:00:21 

    バイトなら半年
    社員なら3ヶ月くらいがつらい。
    未経験はなんにもわからないから、聞いていいタイミングつかめない。
    教える側も時間つかわせちゃうし。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/06(木) 02:02:46 

    一年、三年が辛いと思ってたが、もっと年数経て中堅と呼ばれるくらいが1番辛い。
    下には気を使い、上は言いたい放題。
    お前らいい加減にしろよといつも思ってる。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/06(木) 02:24:38 

    2年目以降ずっと辛いんだけどどうしよう。
    ある程度仕事できるようになったら有無を言わさずどんどん仕事だけ乗っかってくる。
    給料も大してあがらないのに仕事減ることは一生ないと思うとずっと絶望的。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/06(木) 07:30:22 

    >>1
    私も同じようなパートしてる。
    店長不在で基本一人シフトなので、研修の1ヶ月でありとあらゆる事を覚えないといけない。3ヵ月くらいでミスなくこなせるように、今半年経って余裕も出てきた。
    でももう辞める事にした。1ヵ月で独り立ちしろなんて実際ロクな会社じゃなかったわ。
    努力次第で仕事は慣れるけど、続ける価値のある職場なのか早めに見極めた方がいいと思う。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/06(木) 07:31:47 

    11年目だけど、今が辛い!
    昨年からリーダーになったので。来月で辞めます。
    自分はリーダー向いてなく、前にも職場で人の上に立たされて辞めた経験あり。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2021/05/06(木) 07:47:54 

    >>2
    わかる
    2年目ぐらいまでは色々聞けるし大目に見てもらえるけど、3年目になると後輩も出来るだろうしもう1人前として見られてしまう

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/06(木) 08:12:23 

    >>43
    逆にそのくらい人と関わらないから長続きしてるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/06(木) 08:22:45 

    無能だったから2年目が辛かった。
    私の先輩や同期はその頃後輩の指導員だったけど、
    私は係替えでまた1からのスタートだった。
    上司や先輩は「それなりに勝手がわかるだろう」と思って仕事を頼んでくるけど、
    まともな経験を積んでなかった為に何をすればいいかわからなかった。
    自分自身も新人とさして変化がないことを痛感し、以前の理想像とのギャップに苦しんだ。

    そこから歳を追うごとにしんどさが増したけど、
    6年目でようやく合う職場に出会えたので今はストレスがほとんどありません。

    年次を追えば楽になると思ってたけど、環境次第だと思った。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/06(木) 09:12:05 

    >>11
    いつの間にかなるってすごいな…

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/06(木) 10:15:14 

    まさに今。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/06(木) 11:50:08 

    三週間目、三ヶ月目、三年目

    だったけど、上司が変わったら辞めたいという気持ちがほとんどなくなった。今思えばその人の無意識な圧がきつかったんだなと。今は快適職場になって6年目です。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/06(木) 17:57:11 

    最初の1か月くらいかな
    自分の仕事を覚えて組み立てられるまで
    周りとうまくやりつつも、楽な仕事を休憩の様にサンドイッチする
    あと定時で帰れるようにスケジュールを立てる
    手抜きしていい仕事を把握する

    あとは変な人が入ってこない限りはほぼ安泰

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/06(木) 19:00:31 

    >>1
    3の倍数って聞いたことある。
    新人の頃、上司に心配された。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/06(木) 19:15:36 

    入社して間もないけど、辞めたい
    同じチームの女が、くそ性格悪くてイライラする
    あの女が辞めればいいのに
    皆に嫌われてるんだから
    理不尽なことで怒られるのとかあり得ない
    辞めるときには、気がすむまでその女のこと上司に言ってから辞めようと思います
    ○ね

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2021/05/06(木) 20:35:58 

    前職は役職持っても主任まではまだやりがいの方が勝ってたなぁ。
    それより上になる(5年目)と先輩部下(男性)を持ったりして色々辛かった。
    逆にその先輩部下は長くいるのに役職上がらなくて辛かったと思う。


    前の会社でやり辛くなり転職したら2年目で主任に昇格。
    前の会社のキャリアがあるのとポストが空いてたからだと思うけど。
    今度は同部署の同役職の年下男性が優秀すぎて辛い。
    1年目は覚えることが多くて大変だったけど、天国だった。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/06(木) 21:03:36 

    >>30
    めっちゃわかる
    虚無感でてくるよね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/06(木) 21:27:11 

    >>21
    同じくです。

    1年目は、分からないことだらけだし、まだ信頼貯金が無いのでヘマできないプレッシャーがありました。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/06(木) 22:04:49 

    新卒から13年ほど同じ職場で働いてるけど、しんどくなって、少しそのしんどさにも慣れて、また新たなしんどさがでてきての繰り返しです。
    役割や求められるものが変わってきて、お給料も少しずつではあるけど上がってきて、それ相応の仕事ができてるだろうかって常に自問自答してる感じ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/06(木) 23:08:47 

    五年目の今だな
    若い子が入ってきて今まで後輩ポジションで色々許されてたのが厳しくなってくる

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/07(金) 07:58:44 

    6年、7年の頃かな。
    なんでも仕事振られてくる事。 
    妊娠出産で同僚でない人の
    辞めた人のフォローとか何人分も部署も異なる仕事の割り振られた時。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/15(土) 15:57:10 

    半年経つと、会社の嫌なところが見えてきて、仕事内容にも飽きてきて辞めたくなる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード