ガールズちゃんねる

看護師120人を国が大阪府に派遣へ GWの医療態勢維持も要請

351コメント2021/04/30(金) 13:11

  • 1. 匿名 2021/04/28(水) 00:55:04 


    看護師120人を国が大阪府に派遣へ GWの医療態勢維持も要請 | 毎日新聞
    看護師120人を国が大阪府に派遣へ GWの医療態勢維持も要請 | 毎日新聞mainichi.jp

    新型コロナウイルスの感染拡大で医療体制が逼迫(ひっぱく)している大阪府の吉村洋文知事は27日、国から120人の看護師が派遣される見通しになったと明らかにした。  府は、臨時治療施設「大阪コロナ重症センター」(30床)に約50人▽重症患者を治療している医療機関に約10人▽軽症中等症用の医療機関などに約60人――を派遣する方針。さらなる増床に向け、計75人の追加派遣を国などに求めている。

    +7

    -149

  • 2. 匿名 2021/04/28(水) 00:56:19 

    医療職の人、振り回されて可哀想だな、それぞれ生活もあるだろうに。

    +1015

    -5

  • 3. 匿名 2021/04/28(水) 00:56:43 

    オリンピックやめたら?病床確保してるみたいだけど?

    +985

    -6

  • 4. 匿名 2021/04/28(水) 00:56:57 

    大阪迷惑かけてんじゃねえよ

    +316

    -184

  • 5. 匿名 2021/04/28(水) 00:56:59 

    本来、医療とはこういうもの
    強制力を持たせるべき

    +28

    -83

  • 6. 匿名 2021/04/28(水) 00:57:30 

    1年間の対策がこんなんだと、会議中の議員に現場に行ってこいと言いたくなる。足手まといで用無しなのは分かるけど、それくらいムカつく。

    +529

    -2

  • 7. 匿名 2021/04/28(水) 00:57:41 

    一般病院もコロナ患者受け入れるようにすれば医療逼迫問題は解決するんだから、早くそうして欲しいわ。医師会が断固反対してるみたいたけどさ。

    +38

    -70

  • 8. 匿名 2021/04/28(水) 00:57:58 

    もう既に医療はひっ迫しています

    +349

    -4

  • 9. 匿名 2021/04/28(水) 00:58:04 

    町の開業医にもコロナ患者を受け入れてもらおう

    +27

    -71

  • 10. 匿名 2021/04/28(水) 00:58:52 

    大阪やばいな
    こんな状況で大阪から3時間車運転してうちに泊まりにくる義両親って、どうなんだろう…大阪で遊べないから仕方ないのかもしれないが…

    +16

    -74

  • 11. 匿名 2021/04/28(水) 00:58:59 

    >>9
    それが一番だよね。
    そうすれば何の問題も無くなる。

    +18

    -38

  • 12. 匿名 2021/04/28(水) 00:59:28 

    >>7
    そうそう
    開業医は今まで利権を享受しすぎたんだよ

    +22

    -54

  • 13. 匿名 2021/04/28(水) 01:00:24 

    >>7
    医師会ってウザイくらい医療崩壊煽ってばっかりなのにそういう改善しないよね。なんでだろうね?

    +299

    -44

  • 14. 匿名 2021/04/28(水) 01:00:28 

    戦争みたいで嫌だね

    +165

    -3

  • 15. 匿名 2021/04/28(水) 01:00:44 

    >>9
    医者オワタ・・・

    +14

    -6

  • 16. 匿名 2021/04/28(水) 01:00:51 

    コロナ後に看護師の担い手が激減しそう

    ただでさえ平均的に激務だって言われてたのに、給料は低いし、ミスした場合の医療訴訟のリスクはあるし、それに加えてこんな非常時の仕事さえあるのならさ

    善意の気持ちだけじゃ、とてもやってられない職業だわ

    +493

    -5

  • 17. 匿名 2021/04/28(水) 01:01:00 

    >>1
    国「だからオリンピックもできますよ!」

    死ねよ自民党

    +197

    -26

  • 18. 匿名 2021/04/28(水) 01:02:03 

    >>1
    大阪本当に苦手です‥‥

    by埼玉県民代表の私

    +27

    -69

  • 19. 匿名 2021/04/28(水) 01:02:09 

    看護師さん最早兵隊扱いじゃん。お国のために、って守るべき国民自業自得のアホばかりなのに。

    +444

    -3

  • 20. 匿名 2021/04/28(水) 01:02:50 

    >>13

    自分が感染したくないから
    コロナ患者受け入れたら他の患者が来なくなるから
    あと他にも理由があるかも知れない。

    +33

    -27

  • 21. 匿名 2021/04/28(水) 01:03:13 

    >>7
    自分たちの安全を確保してお金になる患者だけ診たいとかね
    医者ってもっと意識的高い職業のはず
    こんな時にコロナだけでなく発熱してたら門前払いとかもうちょっと感染対策しっかりした上で協力できることあるよねと思う

    +33

    -39

  • 22. 匿名 2021/04/28(水) 01:03:21 

    >>9
    こんな状況なのに数年後から医学部の定員が大幅削減なんだよね
    医者どんだけ利権に甘えてんの

    +90

    -24

  • 23. 匿名 2021/04/28(水) 01:03:41 

    もともと人手不足の職場から無理矢理派遣するんでしょう?
    その場しのぎのツケは後で倍返しになってくる。

    +254

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/28(水) 01:03:43 

    こういう看護師さんはどこから来て下さるんですか?
    各県から少しずつ?
    ドコモ足りないって話なのに120人も大変ですね。
    まずは自分が感染しないのが一番ですね。

    +319

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/28(水) 01:04:00 

    >>9
    別の意味で医療崩壊しそう

    +82

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/28(水) 01:05:48 

    これ派遣される人は納得して行ってるの?
    上司から呼ばれて「君しかいない!頼む!一生の頼みだ!」とか言われてるのかな

    +214

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/28(水) 01:06:13 

    >>3
    30箇所もオリンピック選手のために病院確保してるってね
    は?だよね

    +301

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/28(水) 01:06:34 

    >>8
    そう言い続けてるけど責任感で1年なんとかやっちゃったから、ありがとうとかなんとか耳心地のよい言葉で誤魔化しつつ、
    国も国民も医療従事者に甘えてるところがあると思う。
    早いうちにブチ切れるべきだった。

    +137

    -6

  • 29. 匿名 2021/04/28(水) 01:07:26 

    日本を消そう

    +2

    -14

  • 30. 匿名 2021/04/28(水) 01:09:05 

    大阪って何やってたん?
    病床確保もしないで遊んでたん?

    +128

    -13

  • 31. 匿名 2021/04/28(水) 01:09:20 

    >>2
    ね。
    かたや禁止されてるのに路上で飲んでるバカばっかりだし。
    そろそろ医療職の人がストライキしてもおかしくないと思う。

    +250

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/28(水) 01:09:27 

    二階と小泉が行けよ
    暇だろ?

    +234

    -5

  • 33. 匿名 2021/04/28(水) 01:10:23 

    同じ時期に急激に増えた宮城はおさまって来たけど、やっぱ大阪は大変だね。
    分母が違うと収めるのも一苦労。

    そもそもなんで増えたんだっけ。

    +76

    -3

  • 34. 匿名 2021/04/28(水) 01:10:50 

    >>32
    誰が面倒みんのよ。

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/28(水) 01:10:56 

    >>9
    コロナの救世主はワクチン開発した理工系や薬学系の研究者であって
    医者ではないしね。
    開業医は現在のところ何も出来てない。

    (コロナ患者を受け入れている病院の医療関係者には非常に感謝しています。)

    +5

    -25

  • 36. 匿名 2021/04/28(水) 01:12:37 

    入院中だけど、看護師の態度がひどい!

    +6

    -83

  • 37. 匿名 2021/04/28(水) 01:13:17 

    >>36
    しゃーなくね?

    +62

    -1

  • 38. 匿名 2021/04/28(水) 01:13:24 

    >>10
    全力で止めなよ、大阪府外移動禁止じゃん

    +119

    -2

  • 39. 匿名 2021/04/28(水) 01:13:27 

    >>3
    今の状況で足りてないのに、500人も看護師さんが駆り出されるとか非現実的。丸川は今日本で何が起きてるか知らないのかな?

    +210

    -1

  • 40. 匿名 2021/04/28(水) 01:13:52 

    看護協会入ってたら、お呼びがかかったりするのかな?抜けといてよかった〜

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/28(水) 01:13:56 

    >>34
    みられる側w

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/28(水) 01:13:56 

    なんか…コロナで同じ国の中がギスギスしていて、やだなァ

    +61

    -2

  • 43. 匿名 2021/04/28(水) 01:14:41 

    >>33
    政府が馬鹿だから増えたんだよー

    +18

    -11

  • 44. 匿名 2021/04/28(水) 01:14:57 

    医師会は口ばっかじゃなくて仕事をして欲しいわ!

    +14

    -11

  • 45. 匿名 2021/04/28(水) 01:15:31 

    どこにその120人っているの?

    +79

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/28(水) 01:15:34 

    >>36
    何を求めてるの?こんな状況で、看護師も接遇なんてしてらんないよ。
    入院できて、治療してもらえるだけでもありがたいと思わなくちゃ

    +137

    -4

  • 47. 匿名 2021/04/28(水) 01:16:01 

    >>32
    お荷物だよ

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/28(水) 01:16:10 

    >>36
    こんなトピまで看護師叩きするなよ…

    +97

    -2

  • 49. 匿名 2021/04/28(水) 01:17:11 

    >>9
    開業医??そこらへんのクリニックや診療所に入院できるベットあると思ってるの?

    +109

    -3

  • 50. 匿名 2021/04/28(水) 01:18:13 

    吉村ほんとムカつく

    +38

    -10

  • 51. 匿名 2021/04/28(水) 01:18:24 

    >>10
    仕方なくないよ。万が一無症状で感染してたら貴方が罹患するし広がるよ。

    +60

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/28(水) 01:19:34 

    こんな風にGWなど無く大変な思いをしてる人がいるのに路上飲み関連のトピ見るとほんと腹立つどころじゃない

    +83

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/28(水) 01:20:08 

    >>43
    政府って国民の写し鏡だから。残念ながら日本人が馬鹿なんだよ。

    +20

    -7

  • 54. 匿名 2021/04/28(水) 01:21:14 

    この状況下でオリンピック開催して海外から選手、関係者をぞろぞろ入れようとしてるなんてアホなのか???

    +54

    -2

  • 55. 匿名 2021/04/28(水) 01:22:19 

    >>49
    小さい診療所は発熱があったら、大きい病院にたらい回しにしてるんですよ。コロナが怖いから。そういうところも受け入れてもらおうって話しです。

    +6

    -45

  • 56. 匿名 2021/04/28(水) 01:22:46 

    >>10
    大阪で遊べないから遊びに来るって何考えてんだろね
    こういう人がいるから終息なんてしない

    +86

    -1

  • 57. 匿名 2021/04/28(水) 01:23:32 

    手当いっぱいあげてほしい

    +50

    -3

  • 58. 匿名 2021/04/28(水) 01:23:56 

    緊急事態宣言の解除がはやかったのかな。
    吉村さんメディア出まくりだけど、どう釈明するんだろう。しないよね。いろいろ打ち出した政策のその後について何も報道されない。

    +50

    -1

  • 59. 匿名 2021/04/28(水) 01:25:27 

    ボイコットすればいいのに
    大阪のわがままじゃん

    +13

    -5

  • 60. 匿名 2021/04/28(水) 01:26:14 

    >>10
    いやいや、大阪から出るなよ。
    そのための宣言でしょう。
    大阪どこも閉まってるから他行こう!じゃないんだよ。
    絶対断ったほうがいい。
    まかり間違って来てる間に発症したらどうすんの?
    その後に待ってるのは地獄だよ。
    宣言対象地域からわざわざ遊びに来た人に地域住民が寛容になれるほどコロナは甘くないよ。確実にそこ住みづらくなるよ。

    +97

    -4

  • 61. 匿名 2021/04/28(水) 01:26:41 

    >>7
    もしかして、本当にただの風邪だと思ってたりする?
    じゃなかったら、ゾーニングができない病院が使えないって分かるよね?

    +85

    -5

  • 62. 匿名 2021/04/28(水) 01:27:22 

    >>7
    病院や医療従事者は、ボランティアじゃない
    保障や補助もなく、十分な受け入れ体制が施設的にも人的にも出来ててないのに、受け入れて当たり前っておかしい
    病院は患者が来なくなって潰れても、コロナ受け入れないといけないの?
    看護師はきちんと感染対策されてない環境での過重労働強制されないといけないの?
    皆、協力できる最大限のことしてるよ

    +122

    -4

  • 63. 匿名 2021/04/28(水) 01:27:34 

    迷惑おかけしてます。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/28(水) 01:27:45 

    こういうのどうせ
    ケケ中とか派遣系の会社に数千億払って中抜きされてってオチじゃないの?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/28(水) 01:28:02 

    >>18
    大阪のことより、オリンピック会場にスタジアムとか4か所もされてるから
    県内病院複数おさえられてそうだよ。他県に構ってる場合じゃない。

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2021/04/28(水) 01:28:23 

    >>55
    診療所なら尚更マンパワーが足りない。
    隔離できる個室なんてないだろうし、大部屋の一角にコロナ患者入れろとでも言うの?

    素人がなに知ったかぶりして偉そうに語ってんだか…

    +96

    -4

  • 67. 匿名 2021/04/28(水) 01:28:51 

    >>26
    行ってください。特別手当が出ますから。

    で、しぶしぶ行かされてるんじゃない?

    +65

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/28(水) 01:28:55 

    知事会もほとんど出席せず一時期はタレントかと思った。

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/28(水) 01:29:53 

    知事を評価する人いてるけど頑張ってたらここまで酷いことになってへん。

    +33

    -4

  • 70. 匿名 2021/04/28(水) 01:30:29 

    >>32
    クソの役にもたたないただの厄介な置物。

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/28(水) 01:30:41 

    やたら
    役所の系の仕事が高額募集されてる
    ほぼ中抜きされてる

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/28(水) 01:32:11 

    >>36
    コロナで入院してるのかコロナ関係ない事で入院してるのかにもよるけど。

    +34

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/28(水) 01:32:20 

    >>34
    Y村

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/28(水) 01:34:17 

    >>27
    もしオリンピックの時期に庶民が苦しんでも診てもらえないんだろうな
    上の人らが考えてる庶民の価値がどういうものか嫌というほど良くわかるコロナ禍
    搾取ばかりだねー

    +98

    -1

  • 75. 匿名 2021/04/28(水) 01:34:45 

    >>66
    質問してきたくせに「素人が偉そうに語るな」は面白いですね(^^;

    +3

    -33

  • 76. 匿名 2021/04/28(水) 01:35:10 

    >>52
    逮捕か補導でいいと思う。
    警察から職場や学校に連絡されるのセットで。
    じゃないとなくならないよ。

    +34

    -2

  • 77. 匿名 2021/04/28(水) 01:38:35 

    >>7
    簡単に一般病院もコロナ患者受け入れを、と言うけど看る側にもなってほしい。感染対策は高度医療体制の整っているとこでないと看る側としては正直怖い。看護介護度が高い高齢寝たきり患者や目が離せない認知症患者を抱えるなかさらにコロナ患者さんを看ないとといけないとなるとマンパワー不足だし感染対策が万全にできるとは思えない。しかし、コロナ病院からの罹患後回復期患者の受け入れには大いに賛成です。私が勤める病院では急いで入院しないといけないような命に関わらない整形手術をバンバンやってるしあきれている。中小病院は自分のところが出来る範囲で協力しないといけないとは常々思っています。

    +80

    -1

  • 78. 匿名 2021/04/28(水) 01:41:28 

    >>55
    あたりまえだろ
    病院に来てるのは新型コロナ患者だけじゃ無いんだよ
    他の患者も抱えながら出来る設備ないよ!

    +71

    -2

  • 79. 匿名 2021/04/28(水) 01:41:28 

    大阪のエステで働いてるけど、普通にお客さん来るよ。
    緊急事態宣言の細かな内容決めていく人の中に、女の人って少ないんかな?って思う。
    エステとかめちゃめちゃ不要普及。
    美容と一括りにされて、グレーゾーンみたいになってて野放しで営業中。宣言の美容は髪の毛という事だよね?
    テレワークしててもエステ来て濃厚接触してたら何かなぁーって感じ。
    デパートだけじゃなくて、エステも休業対象にするべきでしょ。

    看護師さん増やして体制整えても、グレーゾーンを野放しにしてたら横這いな気がする。

    +49

    -2

  • 80. 匿名 2021/04/28(水) 01:44:44 

    >>75
    横なんですが…
    それは質問ではなく、どう考えたらそうなるのよ?という非難です…
    きっとお疲れなんでしょう、ゆっくり休んでくださいね

    +25

    -2

  • 81. 匿名 2021/04/28(水) 01:46:51 

    >>10
    こういう行動が感染広めてきたからいま看護師たちが派遣される羽目になってるんじゃん

    あなたが止めないなら国やら何やらと同じだよ

    +53

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/28(水) 01:47:10 

    >>16
    せめて手当を充実してあげてほしいと思う。飲食関係の手当よりこっちの方がよっぽど重要だと思う。

    +129

    -1

  • 83. 匿名 2021/04/28(水) 01:48:36 

    >>9
    街のかかりつけ医まで簡単に診てもらえなくなったら大変じゃん

    +22

    -3

  • 84. 匿名 2021/04/28(水) 01:52:17 

    >>9
    やらない人は言うだけでいいなあって感じです。

    +21

    -4

  • 85. 匿名 2021/04/28(水) 01:53:01 

    >>80
    開業医??そこらへんのクリニックや診療所に入院できるベットあると思ってるの?

    これが非難?そうなんだ(^^;

    そもそも入院させる必要なんかない。小さい診療所でも発熱外来専用の時間帯を作ったり、臨時の待合室を作ったりして、発熱してる患者を見てる先生はいますよ。もうこれ以上は説明しません。おやすみ

    +2

    -28

  • 86. 匿名 2021/04/28(水) 02:05:45 

    >>55

    受け入れたらコロナじゃない他の患者はどうなるんだよ。そんな事もわからないのか

    +60

    -4

  • 87. 匿名 2021/04/28(水) 02:08:50 

    >>4
    うっせえ!
    うっせえ!
    うっせえわ!

    +5

    -47

  • 88. 匿名 2021/04/28(水) 02:09:33 

    >>55
    ほんとそれだわ

    +4

    -19

  • 89. 匿名 2021/04/28(水) 02:12:21 

    >>7

    こんな簡単に出来ると思ってるのがね。コロナ以外の患者とかは無視なのか

    +44

    -1

  • 90. 匿名 2021/04/28(水) 02:15:26 

    >>53
    政治家を選んでるのも国民だからね。
    比例でも自民党には入れないことにするよ。

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2021/04/28(水) 02:17:39 

    >>68
    テレビばっかり出てるもんね

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/28(水) 02:28:06 

    こんな状態なので、大阪の人は特にゴールデンウィークは都道府県をまたいで他県に遊びに行ったりしないで下さいね!
    他のも県もギリギリなのに重傷者を受け入れたり看護師の協力もしてる
    これ以上感染者が他県にも増えても困ります

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/28(水) 02:28:35 

    大阪の公務員が会食三昧なのに、看護師派遣してやらないといけないの?関東に患者受け入れる案があるみたいだけど、首都圏もあっという間に人手不足になりそうで受け入れてる場合でなさそう。

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/28(水) 02:29:15 

    >>36
    病院はホテルじゃない。

    +59

    -1

  • 95. 匿名 2021/04/28(水) 02:34:06 

    大阪に限らず全国ロックダウン1ヶ月くらいできたら、おちつきそう

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/28(水) 02:37:45 

    これ、派遣される方も嫌でしょうね

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/28(水) 02:39:04 

    要請に応じる看護師さんがすごいよな。
    もし自分が看護師だったら、自分は我慢している外食・会食・旅行とかしてる人の尻ぬぐいのために感染リスク覚悟でコロナ爆心地みたいなところに行くとか、ぜったいムリ!
    精神的にもムリだし、お前ら勝手に死ねって思うよ。

    +59

    -1

  • 98. 匿名 2021/04/28(水) 02:39:58 

    >>85
    そもそも発熱やコロナを疑わせる症状あったらまず保健所に連絡して対応できる病院に調整取ってるよね。
    飛び込みでみて貰えるとでも思ってんのかな?

    +25

    -1

  • 99. 匿名 2021/04/28(水) 02:49:17 

    >>97
    感染してるのそんな人ばっかりですよ。問診で旅行に行ってたとか遊びに出掛けていた、飲み会したたか行っているの聞くと何故こんな自業自得の人たちの為に自分を犠牲にして対応しているのかと思う。給料減ったしね。

    +44

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/28(水) 02:51:22 

    えっと、、、吉村今まで何やってたん?
    イソジンの会見してる場合かよ
    コロナになって1年も経つのに何してたん?
    ニヤニヤとテレビばっか出演してる暇あるなら考えろや

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2021/04/28(水) 02:52:28 

    オリンピック選手の為にはすぐ病床確保してさ。
    ならもっと日本人の為に政府も役所も医師会も出来る事沢山あったんじゃないの?
    お前らの国、国民守らんでどうするんや!

    +43

    -1

  • 102. 匿名 2021/04/28(水) 02:54:54 

    >>99
    給料減ったとか、ありえない・・・本当に頭が下がります。
    今も、常に思ってるんですけど、コロナ対応してる看護師さんやお医者さん、なんで発狂しないの?
    その精神力、自分にはぜったいないです。
    ほんと尊敬しかない。

    +45

    -1

  • 103. 匿名 2021/04/28(水) 02:55:54 

    大阪のゴールデンウィークはなんだかんだ観光客が集まるからなあ

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2021/04/28(水) 02:57:02 

    路上飲みしている人に聞きたい。
    なぜそこまでして飲みたいの?
    一生飲み屋に行けないわけじゃあるまいし、少しくらい我慢したら?

    +59

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/28(水) 02:59:50 

    >>99
    そんな状況でなんで続けられるんですか?
    その精神的苦労を考えると、看護師やめてコンビニのバイトしたほうがまだマシとか、軟弱な自分は思ってしまうんですが。
    自分なら昨年のGWくらいでぜったい辞めてる。

    +3

    -12

  • 106. 匿名 2021/04/28(水) 03:00:44 

    >>13
    上は現場来ないからね~ 
    口だけだよまじ

    +101

    -4

  • 107. 匿名 2021/04/28(水) 03:07:17 

    >>104
    酒を飲みたい、騒ぎたい人も確かにいるだろうけど、コロナの影響をモロに受けてダメージを食らってる人が政治家のいうことを黙って聞きたくないって気持ちから反発してやってる部分もあると思う。

    今の今まで政治家だけが甘い汁をすすって国民をないがしろにしてきた結果だよ。

    +3

    -9

  • 108. 匿名 2021/04/28(水) 03:13:16 

    >>55
    意味がわからなすぎて引くわ
    どの立場から言ってんだか

    +29

    -1

  • 109. 匿名 2021/04/28(水) 03:15:38 

    >>7
    逆だよ。
    そんなことしたらすぐに医療は崩壊するよ。

    +33

    -2

  • 110. 匿名 2021/04/28(水) 03:15:46 

    >>18
    余計なこと書いてんじゃないよ。

    +10

    -4

  • 111. 匿名 2021/04/28(水) 03:18:33 

    >>65

    確かに。
    近隣の病院押さえられて、県民ないがしろにされたら堪らない。
    何のための誰のためのオリンピックだろう。

    +16

    -2

  • 112. 匿名 2021/04/28(水) 03:25:55 

    >>3
    辞めたいけど、国が破綻すると言われてるからしたくても出来ないんじゃない?

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2021/04/28(水) 03:28:44 

    >>27
    選手の皆さん!感染しても安心です!ってことだよね?
    感染ありきってとこに恐怖感じてるよね?選手も。
    とにかく、政府には何も期待出来ないって事だけは分かった気がする。やる事も考えも。

    +37

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/28(水) 03:37:37 

    >>113
    それ、毎回どの政府にも言ってる人多いけど、国民が決めた政治家で国を納めてるから、国民も反省したほうがいいよ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/28(水) 03:43:44 

    >>5
    医療従事者は奴隷じゃありません
    どんな仕事でも、強制力を持たせるなら報酬なり身分の安定性なり提供する必要があります
    国の職員として募集して登録し、給与や身分を与えるなら可能でしょうが

    +61

    -5

  • 116. 匿名 2021/04/28(水) 03:44:23 

    120人派遣する事を決めたって言っても、所詮お願いレベルだよね?強制力ないよ。こういうのに白羽の矢が立つのは公立病院に勤める独身の看護師でそこそこ経験のある人達。その人達が納得出来る位の生活保障及び手当出せるのかな?
    期限も分からないのに知らない土地に派遣されて、慣れない環境で働こうと思えるモチベの看護師がどれ程居るのか。
    自分なら強制で言われようモノならそこ辞めるけどねw

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/28(水) 03:57:30 

    >>1
    公務員様の奴隷としてびしびし働いてもらわないとね
    税金から金出してあげるから宴会してた尻ぬぐいは看護師に任せたってね

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2021/04/28(水) 04:21:59 

    >>1
    このコロナ禍で看護師辞めた人、何人くらいいるんだろう?コロナが怖くて辞めた人も、家族のために辞めた人もたくさんいるよね

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/28(水) 04:57:11 

    >>16
    看護師です。コロナで時間外が増えたせいで去年は一時的に年収上がった。保育園費増えて、おまけに子供に出る町の手当除外になって、手元に残るお金が変わらない働き損。やめたい。

    +99

    -3

  • 120. 匿名 2021/04/28(水) 05:01:28 

    >>36
    サービス業じゃないんで

    +43

    -2

  • 121. 匿名 2021/04/28(水) 05:04:15 

    >>9
    医師会員は開業医がメインだから、医師会が首を縦に振らないでしょ

    +6

    -6

  • 122. 匿名 2021/04/28(水) 05:06:23 

    >>2
    本当にそう
    なのにマスクもつけないどこぞの議員さんコロナになっても病院行かないでね

    +62

    -1

  • 123. 匿名 2021/04/28(水) 05:07:43 

    >>4
    大阪がっていうか府知事だよね
    どうせマイナスなんだろうけど

    +59

    -29

  • 124. 匿名 2021/04/28(水) 05:19:50 

    同期が看護師をやめて会社に就職したんだけど、就業10分前出勤、残業時間後1分から超勤手当が出るのが当たり前で羨ましい。医療の職場は、サビ早出勤、残業当たり前。今日も40分前には着いて情報収集と準備。残業30分は日常。

    +19

    -2

  • 125. 匿名 2021/04/28(水) 05:35:44 

    >>113
    感染したら自己責任ですって言ってくれなきゃ
    選手も関係者も旅行気分でフラフラするじゃん。
    安心して来いなんて言わないで欲しいわ

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/28(水) 05:39:44 

    こういうのやりたくて看護師になったんじゃないの?
    頑張れ~~~!!!

    +1

    -16

  • 127. 匿名 2021/04/28(水) 05:49:50 

    >>13
    コロナ禍の最大のガンは医師会だと思ってる。
    あいつら患者のことはどうでもよくて本当自分のことしか考えていない。

    +81

    -12

  • 128. 匿名 2021/04/28(水) 05:49:51 

    >>26

    そんな頼み方なんてされるわけないじゃん。

    辞令だから。行ってね!
    で終わり。

    +82

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/28(水) 05:52:09 

    >>36

    看護師は世話係じゃないからね。そこを履き違えたらダメだよ。

    世話係が欲しいなら、個人で世話係を雇いな。

    +63

    -1

  • 130. 匿名 2021/04/28(水) 05:54:44 

    >>115
    公務員の給料削ったのは維新そのもの
    そういう政党が用意できるのは身銭を切ることではなく、庶民を叩いて引っ張り出した中古の雨合羽とかその程度
    しかも看護師への給料も募金で集めてなかったか?

    維新は医療従事者をその程度としか見てない

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/28(水) 05:56:29 

    >>30
    知事がねコロナ禍に都構想の住民投票してたの
    あと知事にイソジンを絶賛されて買いに走ってたの
    あと試聴がドヤ顔で集めた雨合羽を消防署から危険って言われて片付けに奔走してたの
    それからね知事が作るっていってた大阪ワクチンを騙されたの気が付かずにずーっと信じて待ってたの

    +75

    -6

  • 132. 匿名 2021/04/28(水) 05:57:48 

    >>50
    これにつきる

    +7

    -5

  • 133. 匿名 2021/04/28(水) 05:58:46 

    >>58
    それが吉村だと認識してるよ

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/28(水) 05:59:15 

    >>7
    今入院してる人たちはどうすんの?追い出すの?それともコロナのために在宅?それど混雑させて院内感染させたいの?

    +13

    -4

  • 135. 匿名 2021/04/28(水) 06:02:19 

    申し訳ないの一言です。
    ほんまに申し訳ないなって思う。
    絶対に公立病院閉めた歪みが今で出来てるんやと思う

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/28(水) 06:03:48 

    >>123
    マイナスとは思わないけど、コロナがここまで世界中で広がり、変異してイギリス、ブラジル、インド由来ってなるとは思って無かった。日本もオリンピック無かったらもっと出来たって言う人もいるけど、政府がなぁなぁだから実際には同じって思ってる。まぁ頑張ろう

    +5

    -6

  • 137. 匿名 2021/04/28(水) 06:03:49 

    >>123
    大阪府知事のパフォーマンスの結果が今なんだと思う

    +45

    -4

  • 138. 匿名 2021/04/28(水) 06:06:51 

    >>119
    院内保育で働く保育士は本当にコロナ禍でも給料はかわらない
    子供の数増える、親の残業増えるから保育士の残業増える
    休みもない コロナ禍で求人かけても人が来ない
    闇に葬られた存在です

    +49

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/28(水) 06:08:42 

    コロナ前に看護大学入学したからちょっと進路間違えたかもって悩み中
    就活がうまく行かないし看護の仕事へのモチベーションが上がらない

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/28(水) 06:11:31 

    今の大阪府を見て次回の県知事の選挙の時はしっかり考えて投票しようと思う。
    パフォーマンスに騙されずビジュアルに騙されず本質をしっかり見て投票しようと思う。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/28(水) 06:12:48 

    なあなあ今頃は私ら大阪ワクチンを打てるはずやったんと違うん?吉村さんの言葉が嘘じゃなければ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/28(水) 06:16:05 

    >>58
    自分に都合悪い事はスルーか論点すり替えるのが維新だもん

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/28(水) 06:17:09 

    >>137
    一年前は兵庫県をバカにしてたくせにね

    +16

    -3

  • 144. 匿名 2021/04/28(水) 06:17:37 

    こんな勝手なことある?

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/28(水) 06:19:19 

    東京の医療現場をこれ以上崩壊させないでください

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/28(水) 06:21:13 

    >>1
    予防しないで感染した奴ほどウッセエ奴

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/28(水) 06:25:26 

    なのに、オリンピックのために看護師500人依頼って、ほんと、何考えてるの?

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/28(水) 06:25:42 

    >>3
    その前に万博誘致止めたらええんちゃう?
    あの上着着てんのホンマに違和感しか無いわ。

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/28(水) 06:26:32 

    路上で飲酒してる奴らが感染しても面倒見る必要はありませんよ。医療従事者はそれが仕事だと言うバカいるけど、単なるクレーマー扱いで放っておけば良い。鉄砲水で中洲に取り残されたDQNと同じ

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/28(水) 06:30:32 

    >>126
    まだこんなバカな事言うのがいるんだね
    医療従事者の皆さんお疲れ様です

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2021/04/28(水) 06:36:09 

    >>36
    個室で誰か一人雇ったら如何ですか?
    何かはき違えてませんかね?それかあなたがあってはいけない事をしたんじゃないんですか?

    +29

    -2

  • 152. 匿名 2021/04/28(水) 06:43:49 

    全国の看護師をどうやって派遣するんだろう?
    どこから連絡あるんだろう?
    私、看護師資格はあるけどもう5年くらい現場を離れてる。
    そういう人にも裁判員制度みたいに無差別で通知が送られてくるんだろうか?
    不安で仕方ない。

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2021/04/28(水) 06:43:59 

    >>4
    給料大幅カットして看護師ゴッソリ居なくなったけど国が派遣してくれるから問題ないんだろうね
    がめついわ〜

    +56

    -2

  • 154. 匿名 2021/04/28(水) 06:47:18 

    >>50
    では、今、何を優先し、何をすべきか、
    手取り足取り教えてあげて。
    頭の良いあなたは、もちろんわかってるんでしょ?
    だからイラつくんですよね?


    +6

    -8

  • 155. 匿名 2021/04/28(水) 06:47:33 

    飲み会やったり、旅行してるバカを最前線に配置して、リモートで看護士が指示するシステムを構築して欲しい

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2021/04/28(水) 06:52:31 

    >>107
    いい大人がコロナ疲れや政府に反抗して路上飲みなんて馬鹿としか言えない、その行動で医療崩壊しかかっているのに

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/28(水) 06:54:46 

    >>113
    下手したら後遺症で選手生命絶たれるよね

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/28(水) 06:55:13 

    >>55
    ベッド数が少ない病院で働いてるけど、コロナ病棟を作るために転院を余儀なくされた患者さん受け入れたり、よそで救急搬送や入院を断られた人を受け入れたりしてるよ。入院した人は皆「こんな状況だけど治療してもらえる所があって良かった」って言ってくれる。
    感染者に対応できる設備も人も整ってない代わりに、現場は出来ることを精一杯やってるから、そんな刺々しい言い方しないで欲しいな。

    +42

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/28(水) 06:58:45 

    >>27

    もう滅茶苦茶だよね。

    外国人アスリート・コーチ・関係者が大勢来るわけだから、30箇所の病院でも足りなくなる可能性もあるよね。

    大会組織委員とか国会議員とか上級議員は即入院するのだろうけど、駆り出された医療従事者やボランティア、規律のない外国人アスリートとかが遊びまわって市中感染しても、「病床がないから、自宅療養!」って言われそう。

    全てが間違っている気がする。


    +32

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/28(水) 07:01:46 

    岸和田の連中にびびってだんじり強行止められん府知事に何ができるん?単身で山車に突っ込んでぶっ壊して「だんじりもくそもない!祭りはこれで終いや!!!!😡😡」って宣言して看護師を守ってみせや

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2021/04/28(水) 07:02:19 

    >>155
    却下!もし自分の家族が患者だったたら、
    そんな無資格者に看てほしくないわ。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2021/04/28(水) 07:02:56 

    >>137
    独自ワクチンどうなったんだろうね、九月には実用化するはずなのに

    +12

    -1

  • 163. 匿名 2021/04/28(水) 07:04:52 

    >>6
    現場に行く気があるくらいなら、議会もリモートになってるはずだよ。
    期待するよりみんな選挙に行こう。

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2021/04/28(水) 07:07:55 

    >>55
    半数のクリニックも発熱外来はやってるよ。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/28(水) 07:08:34 

    >>3
    オリンピック選手も関係者も。
    日本国内を自由に歩き回って観光とかは、禁止せんとな。
    違反したら逮捕、強制送還で対応ってことで。

    そもそも犠牲者が出るのを分かっててやるって、おかしいわ。
    オリンピックは平和の祭典なんやろ?非常事態なのに、やること違うわ。
    「人を殺すことを前提でやります」って、何なん?

    オリンピックを装って、世界中に戦争でもしかけてんの???

    IOCも、いいかげん中止にしろっての。
    世界中にウイルスまき散らすことになるって、普通の脳ミソあったら分かるやろ?
    ここまで来て、誰も真剣に考えてないて、よほどのアホぞろいなんかな???
    あきれ果てるわ。

    +58

    -3

  • 166. 匿名 2021/04/28(水) 07:08:49 

    >>4
    こんな状況なのに、観光にこないでよ大阪の人達
    来たい放題きてる

    +24

    -7

  • 167. 匿名 2021/04/28(水) 07:09:06 

    こうゆう時、どこの病院もコロナ受ければいいって話でるけどどこの病院も隔離を安全にできると思ってるのかな。
    もしあなたの家族にコロナ以外の病気で入院しなくちゃいけなくなったときどうなるか想像しないのかな?

    なぜ実践しないのか考えてみて欲しい。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/28(水) 07:15:05 

    小売本部で働いてます。今休業してるお店いくつもあります。ステイホームに有効な物だし、密にもなりようがないと思うんだけどな。
    オリンピックのお祭り騒ぎを優先するために他の小売産業は犠牲になってると感じます。なのにオリンピックやめたら経済が死ぬとかいってて笑える。どこにお金流そうとしてるの?

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/28(水) 07:22:00 

    >>167
    一人暮らしならほとんど関係ないよ。

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2021/04/28(水) 07:28:52 

    >>158
    コロナ受け入れ病院だけの問題ではないんだよね。
    うちは受け入れしてるから、普段なら取れる患者を中小病院にお願いしているし、バイトで僻地の系列の手伝いに行っていた看護師と医師が行けなくなったから、コロナ流行してない僻地も医療態勢が揺らいでいるらしいよ。どこも精一杯。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/28(水) 07:35:29 

    >>3
    オリンピック選手がオリンピック中止の訴えをしてほしい。なぜオリンピック選手は何も言わないのか。言えないのかもしれないけど。選手のために病床とか医療関係者の派遣とか、、、もうやめてほしい。

    +19

    -1

  • 172. 匿名 2021/04/28(水) 07:38:14 

    関係ないけどUSJは休業でなんでディズニーはやってんの?って思った。そこを変えないと減らないしそれに飲食店さんとかばかり負担になってて可哀想

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2021/04/28(水) 07:38:28 

    自宅療養中に亡くなってしまった方達を忘れてはいけない

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/28(水) 07:40:30 

    >>1
    維新は自民の推し進める国民統制に大賛成してる

    家族内で介護しろ、それが家族の絆だ
    博打場作って外国人誘致する
    公立病院減らす
    余った財源でオトモダチ会社に仕事まわして中抜きさせる

    維新はコレに賛成してるどころか疑問呈する立憲などを罵っている
    自民はなんらかのリターンを求めている

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/28(水) 07:46:26 

    >>172
    勝手な想像
    ネズミーは似たような画像でも著作権を取り立ててくる
    休業要請には十二分な補償求める会社体質
    交渉する余地すら与えない

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2021/04/28(水) 07:47:57 

    慣れない場所で、初めましての人達と激務に追われるんでしょ。メンタルも体調も心配。本当に感謝しかない一方で、マスクしない政治家も居たとか。自分達は、上級国民だからいつでも即入院できると思ってるんだろうけど、そんな事したら国民は黙っちゃいないよ。迷惑かけんなよ!

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/28(水) 07:49:15 

    >>106
    事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!!

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/28(水) 07:51:19 

    >>175
    だから嫌い。ディズニー

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/28(水) 07:52:29 

    >>165
    打ち上げ花火とか祝賀ムード満々の開会式なんて、
    やられた日にはもう、吐きそう。グレたくなるよ。
    こんなご時世に超超バカげてる。


    +28

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/28(水) 07:55:25 

    大した待遇でもないのに仕事させすぎ。
    兵隊じゃないんだから。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/28(水) 07:56:02 

    >>155
    そういう人は、何させたって、
    無責任で、いいかげんな仕事しかしないよ。
    使えない。


    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/28(水) 07:56:16 

    >>9

    うちは第一波からやってますよ。
    患者から感染してしまったであろう同僚もいます。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2021/04/28(水) 07:56:48 

    >>3
    オリンピック中止して大阪の患者受け入れてよ。神奈川県民です

    +15

    -2

  • 184. 匿名 2021/04/28(水) 08:02:21 

    >>4
    全員かけてるわけじゃないでしょ

    +11

    -8

  • 185. 匿名 2021/04/28(水) 08:05:32 

    >>171
    言ってたよ。「大勢に歓迎されないオリンピックってどうなんだろう。私は中止して欲しい」って。報道が少ない。
    政治家に忖度してるのよ。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2021/04/28(水) 08:07:00 

    >>104 よこ
    現実を忘れたい、
    辛いことがあるのかも
    身内がなくなったとか。

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2021/04/28(水) 08:08:36 

    でも、他県へ出かける大阪人がいるんだよね?
    そいつらの尻拭いを看護師にされるのはかわいそう

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2021/04/28(水) 08:10:09 

    >>172
    ユニバが休業要請になったのは
    他府県から看護師を送ってもらう
    ためじゃないかな。


    +0

    -1

  • 189. 匿名 2021/04/28(水) 08:11:04 

    >>10
    PCRやって陰性だったから大丈夫って大阪から帰ってきた知り合いがいた。
    仕事とかでなく小さい子供連れての帰省。
    しばらく祖父母に孫会わせてないからだって。
    何か文句言われたらPCR受けた証明書を見せてやるんだと言ってたけど、検査後に感染する可能性もあるのに…
    コロナは誰もが感染する可能性があるから文句はないけど、何故今帰省するんだろうとモヤモヤはする。

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/28(水) 08:12:43 

    >>152
    という妄想。
    お疲れさまです。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/28(水) 08:13:25 

    こんななかで、GWのお出かけ先をてれで紹介するのやめてほしい。

    きのう関西ローカルの番組でも、大阪や兵庫や奈良のお出かけスポットを特集して、「ソーシャルディスタンスを保ちながら遊べる!」とか言ってたけど、そんなん見たら信じてたくさん集まってくるやらダメだよ。

    「大阪から車でたった1時間で行ける!」とか、他県に遊びにいくのを勧めるのやめて。ほんとに。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/28(水) 08:13:28 

    >>36
    あなたの態度がひどいからじゃないの?

    +23

    -2

  • 193. 匿名 2021/04/28(水) 08:14:33 

    >>152
    190です
    間違えた、スミマセン。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/28(水) 08:16:57 

    大阪にも、感染予防気をつけてる人も多いとは思うけど、意識低い人が多いのも事実。
    マスク会食、食べる時だけマスク外して、会話する時はマスクしてと店に言われて、インタビューで「それなら来たくない」と答えてる人が多かった。
    うち神奈川だけど、私はそもそも外食しないけど、街で外食してる人みるとほとんどの人がちゃんとマスク外食してたよ。そんなに難しいこととも思えないけど、そんな意識だからコロナ蔓延するんだよ。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/28(水) 08:18:09 

    看護師さん達可哀想〜!
    私なら断るかも

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/28(水) 08:18:27 

    >>36
    この忙しい時に看護師を家政婦と勘違いする患者もいるからね。あなたの態度が悪いからだろうね。

    +35

    -0

  • 197. 匿名 2021/04/28(水) 08:19:50 

    >>189
    ほんとそれ。感染してても陰性と出てあとから陽性判明するケースも多いのにね。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2021/04/28(水) 08:27:07 

    >>1
    これ、知事が自分の手柄のように話してるけど、前から余所の党の大阪の議員が政府に頼んでたのが実現したんでしょ?
    看護師120人を国が大阪府に派遣へ GWの医療態勢維持も要請

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/28(水) 08:29:58 

    >>4
    ごめんなさい。前に府知事やってた平熱でパニックになって優先的に検査受けたおじさん覚えてる?あの方が、公立病院の看護師に高給払う必要ないって言って、実際にて手当をカットした。そんで他県に看護師さん流出した。

    +50

    -0

  • 200. 匿名 2021/04/28(水) 08:30:42 

    >>123
    自分のせいと思いたくない大阪人が知事のせいにしたくてプラス付けてるんだろうけど、間違いなく自粛せずに遊んだり飲み歩いたり予防対策せずに深夜まで店開けて三密作ったりしてる、予防も自粛もしてない馬鹿のせい。
    知事や政府が方針決めたところで実際にそれに取り組むのは国民府民ひとりひとり。私は大阪人だけど私も私の周りもこの一年ずっと真面目に自粛してるわ。
    感染者多いからって一緒くたにして大阪が迷惑というなら、首都のくせにオリンピック忖度でいまだに検査も増やさず(それどころか検査数を発表ページから削除)、宣言出たからって近隣県に遊びに出かけ、大勢で路上飲み大流行してる東京はなんなの?

    +12

    -7

  • 201. 匿名 2021/04/28(水) 08:34:02 

    >>165
    参加するアホな国も同レベルだけどね

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2021/04/28(水) 08:35:25 

    >>30
    2人トップがいてるんだけどこの1年は

    若い方は
    都構想と、テレビ出演と、吉本新喜劇出演と、映画出演してました。

    もう1人の方は
    都構想と、雨合羽集めです。報道によると最近は月に半分しか公務をされてないようです。

    +33

    -1

  • 203. 匿名 2021/04/28(水) 08:37:50 

    ピューロランドは自粛休園してるよね
    コロナ終わったらみんなで行こう!

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2021/04/28(水) 08:39:52 

    >>197
    帰省の道中、交通機関やパーキング等でウイルス拾ってしまう可能性もあるのに、バカだよね。

    高齢の親のところにウイルス持ち込んだら大変!
    とか思わないのかな?
    うちは東京ー大阪だから、今、お互い、会いに
    行こうなんて1ミリも考えられない。



    +9

    -0

  • 205. 匿名 2021/04/28(水) 08:42:41 

    大阪って「赤信号で止まっている人はアホ」みたいな、ルールを真面目に守る人をバカにする風潮がある土地柄です。
    きちんと感染対策している人もたくさんいるとは思うけど、ルーズな人が多い気がする。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/28(水) 08:43:10 

    >>3
    今までも、なにかとオリンピックありきの防止対策だったもんね。
    もしなければ、もっと早く収束してた気がするわ。
    少なくとも、オリンピックに掛けた莫大な金額を感染対策や救済に回せた。
    復興五輪どころか、むしろ復興を妨げてる。

    +28

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/28(水) 08:44:53 

    >>10
    どうなんだろうじゃなく「来ないでください」て言わないと。
    旦那さんも何も言ってくれないの?

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/28(水) 08:45:34 

    >>179
    着ぐるみが楽しそうに踊ったり、
    手を繋いだりするのも、今は見たくないね!
    シラーっとした気分になりそう。

    はぁ、、こんなこと思うなんて、
    なんて世の中だ😢



    +12

    -0

  • 209. 匿名 2021/04/28(水) 08:50:28 

    ワクチン
    イソジン
    雨合羽

    都構想に
    病床削減

    続けて医療は他県に押し付け

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2021/04/28(水) 08:51:07 

    自助を謡う維新が他府県や国に頼るっていうのもね

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/28(水) 08:53:59 

    >>10
    何が仕方ないの?
    義両親、GWはお出掛けしなきゃ
    死んでしまうの?
    若い人でも今は自宅で過ごすよう心がけてるのに。
    どうしようもないおバカ一家だね。


    +12

    -0

  • 212. 匿名 2021/04/28(水) 08:58:06 

    >>123
    吉村さんだけのせいじゃなくない?
    ガースーが二階に逆らえないせいで外国人入国拒否出来ないのが1番の問題だと思うんだけど。

    +10

    -10

  • 213. 匿名 2021/04/28(水) 08:58:08 

    >>10
    今、家の前に大阪ナンバーの車なんか
    停めたくないわ。近所の人に不快に思われそう。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/28(水) 09:04:03 

    その120人はどこから?色々な病院からかき集めてるんだろうか。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2021/04/28(水) 09:06:08 

    >>1
    中国人が多いリスク、中国人が世界に広めた感染症。
    中国人を恨むしかない。

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2021/04/28(水) 09:06:31 

    またナンバー狩りとかバカな奴らがでてきそう。すぐスマホ撮影したり、いきがったり…転勤でナンバーが違う人達 被害にあわなきゃいいけど

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/04/28(水) 09:07:02 

    >>27
    さっさとオリンピック中止にしてよ!

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/28(水) 09:07:21 

    >>36
    こんな患者追い出されればいいのに

    +25

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/28(水) 09:08:00 

    小池さんオリンピックの医療体制国に整備について話をしてないって丸川大臣が会見してた。

    オリンピックの医療体制の話をしてる暇あるの?って思うけど。

    国のせいでもあるんだから、したいならどんどん使える人を派遣しなくていいの?国の人手も足りてないような気もするけど。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2021/04/28(水) 09:10:27 

    >>49
    体育館借りたらいいと思う。もうわがまま言ってる場合じゃなくない?

    +3

    -4

  • 221. 匿名 2021/04/28(水) 09:12:37 

    >>165
    濃厚接触は避けなきゃいけないこの時期に、選手村には選手慰労のコンドームを配るつもりかな。
    たった2週間強しか一緒にいない同士なのに、アスリートって気持ち悪い。

    +24

    -0

  • 222. 匿名 2021/04/28(水) 09:13:00 

    何ヶ月も家族と会えないで最前線で感染や死のリスクと戦いながら頑張ってる人達にこれ以上また負担かけるんだ…泣けてくる。

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2021/04/28(水) 09:13:56 

    >>123
    でもコロナ広まったこと自体は府知事のせいじゃないよね。
    自粛守らず好き勝手遊びまわってる人、一人一人の責任だよ。

    +8

    -4

  • 224. 匿名 2021/04/28(水) 09:14:46 

    >>26医療じゃないけどうちの職場はそんな感じ。独身だったり身軽な人は有無を言わさずに、数週間前に辞令が出る。職場のメンツのために強制的だね。
    看護師さんはそうじゃないことを祈りたい。

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/28(水) 09:21:52 

    >>18
    大阪もあんたのこと嫌いだってさw

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2021/04/28(水) 09:26:30 

    >>189
    民間の精度の低い検査かな。
    低リスク、高リスクってやつ。
    あれって、決して陰性ってことではないんだよね。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2021/04/28(水) 09:28:21 

    >>148
    まだまだ先の万博は今のところ関係なくない?
    先ずはオリンピックが先だよ

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2021/04/28(水) 09:37:17 

    大阪 身勝手過ぎん?
    国が決めてることかもしれないけど、大阪がよければそれでいいの?

    府外に出て遊びまくってる人もいる府を助けに行かなければいけない医療関係者の気持ちを考えてほしい。
    私生活を犠牲にして多大な迷惑かけられてる。
    遊びに来られる他府県民の気持ちも考えてほしい。
    わたしは遊びに来られる県の住民だが、注意深く感染対策しているのに各所他府県ナンバーの車だらけ。いろいろ不満。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2021/04/28(水) 09:38:06 

    >>215
    維新の典型的手口
    憎悪の方向性コントロールしている

    失策を隠すのに「中国」「市役所所員が会食」持ち出している
    赦されることじゃないけど
    非難の矛先かわすため

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2021/04/28(水) 09:38:11 

    >>10
    大阪府民です。自粛期間なのに平気でBBQしよー!とか買い物いこー!とか誘われるとうちには子供もいるし何考えてんの?って思います。友達や知り合いに対してこんな常識ない人やったんやとか思ってしまって悲しいしそんな行動する人のせいで大阪人は頭おかしいとか言われる

    +19

    -0

  • 231. 匿名 2021/04/28(水) 09:38:32 

    >>189
    新型はPCR検査に引っかかりにくいみたいですよ。
    大阪は8割?程が新型と言われてるから、新型の検査対応をしているけど、他県はまだまだPCR陽性者の後追いで新型の検査結果がでるから意味がないと思う。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/04/28(水) 09:38:50 

    医療従事者に迷惑かけるなや

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2021/04/28(水) 09:40:41 

    >>198
    ミエミエです

    こんな維新の口先載せられてる大阪府民と市民
    結局危険を招いてはります

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2021/04/28(水) 09:44:38 

    >>227
    よこ
    その関係ないEXPOジャンパー、コロナ会見の時
    ずーっと着てますよね

    メッセージの伝え方がオカシイ

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2021/04/28(水) 09:44:57 

    >>30
    2月初旬に変異株で亡くなった方がおり、2月下旬に変異株で亡くなった事を確認。
    2月末に緊急事態宣言前倒し解除。
    3月1日、確保病床数を最大フェーズの「215床」としていたが、緊急事態宣言の解除を受けて「150床」のフェーズ3に変更し病床削減
    3月初旬、隣県の神戸市は変異株増加傾向ありと公表
    3月下旬、あわてて医療機関に重症病床を最大限確保するよう指示
    4月上旬には、約150床まで減っていた

    +17

    -0

  • 236. 匿名 2021/04/28(水) 09:51:00 

    >>223
    正月明けの緊急事態宣言の早期解除のせいじゃないかなぁとは思うんだよね。
    で、解除直後にユニバがマリオに合わせて春休み中高大学生年パス5000円引きキャンペーン発表したし、結果その為の早期解除だっただろうし。

    知事が人の流れは関係ないみたいな考えで動いたせいなのはあると思うんだよね。聞いた側は若い子とかそうなんだ!ってなったとおもうし。

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2021/04/28(水) 10:05:35 

    吉村知事の息子はん、フィギュアやってて
    大坂でフィギュア大会4/15~4/18終わった途端
    部活中止しろ、野球大会中止しろ

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2021/04/28(水) 10:19:33 

    >>118
    私の友人も勤続13年の公立病院をこの春辞めたよ。夜勤なんて16時から翌日昼まで働いて、その間休憩は食事20分一回しか取れないらしい。本来は仮眠2時間あるけど、救急バンバン入るからそれも取れず。しかも、公立病院って残業がっつり付けれなくてサビ残がほとんどだと言ってた。どれだけベテランでも、やる気あっても働く人を壊していくシステムを何とかしないと本当に医療崩壊する

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2021/04/28(水) 10:24:11 

    十三の病院、医師看護師三十人退職

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2021/04/28(水) 10:28:20 

    >>236
    緊急事態さえ開けたら翌日から、
    わ~い遊びに行こう~🎵行ってもいいよね~🎵
    みたいにすぐそうなる単純馬鹿が一番問題なのでは?
    だって今日から知事が遊びに行っていいって言ったもん!てか?
    いい加減にしろ!

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2021/04/28(水) 10:35:08 

    コロナ死者1万人、大阪のコロナ自宅療養者1万人に。それなのに、組織委員会がオリンピック開催のために看護師500人の確保を依頼し、衆院では自民党、公明党、日本維新の会、国民民主党の賛成で「病床削減推進法案」が可決される日本。まさに国難です。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2021/04/28(水) 10:37:03 

    >>204
    うん。PCR済ませて遠方から来ましたみたいなの
    なんの安心も説得力も感じない。
    飛行機、新幹線、長距離バスに
    長時間乗って来たんだよね?
    パーキングエリアのトイレ使用したんだよね?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2021/04/28(水) 10:39:22 

    >>9
    クリニックや開業医をかかりつけ医とさせてきたのに、
    そこにコロナ患者を受け入れるのはどうなのかな?
    十分対策出来るのかな?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/04/28(水) 10:46:10 

    >>2
    ゴールデンウィーク後に東京で感染者が激増したら東京に派遣されるんだろうね。
    仕事で使命感があっても路上飲みや遊び歩いて感染を増やす奴を見続けたら嫌になってくるだろうな。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2021/04/28(水) 10:50:49 

    >>202

    もう1人も一緒に映画出演w
    呆れ笑ったわ。

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2021/04/28(水) 10:55:02 

    >>7
    肺炎患者が急激に増えるからですよ。
    どの世代にも一定数いるけど特に20〜30代に多い。大半の方は治るけど治療に時間がかかるのとウイルス性肺炎だからです。患者が物凄く多いので満足な治療を受けられなくなり悪化してしまいます。
    医療機器も医療従事者も限界があり欧米では早くから感染爆発となりトリアージしてきたから死者が多いのです。
    医師や看護師も生身の人間なので簡単に言わないで欲しいです。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2021/04/28(水) 10:58:28 

    >>32
    掃除でもさせとけ。か、ポケットマネーで、差し入れでもさせれば良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/04/28(水) 11:07:26 

    >>33
    大阪は昨年も重症者が多かったです。
    支持者は高齢者が多いから、同居が多いから、東京は重症者の数が国の基準とは違うからと言っていますが。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2021/04/28(水) 11:11:06 

    >>241
    病床削減は介護施設を増やしたからだと思います。人口比で高齢者の割合が高くなり、施設入居者が増加した背景があるからではないでしょうか?

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2021/04/28(水) 11:17:05 

    >>1
    大阪は肺炎リスクの高い住人の割合が多いのではないですか?
    要入院患者で20〜30代が多いですよね?
    若い人で重症化する人は体力がある分医療リソースを独占してしまいます。
    その辺も考慮してください。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2021/04/28(水) 11:48:56 

    >>10
    大阪市の高校に子供を通わせてます。
    5月の修学旅行なくなり、有り得ない、大阪の高校生ばい菌じゃないのに、子供に罪ないのに!と言ってる親たち…ズレててびっくり。
    ズレてる人の中にはコロナ感染経験者もいて二度びっくり。
    ちなみに7月に変わったけど、今度こそは行かせてやって欲しい!と口々に言ってる。
    偏差値低い高校なので、やっぱり親も親なのかも(;・∀・)

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2021/04/28(水) 11:55:12 

    >>5
    じゃあ貴女は有事の時に何が出来るの?
    看護師も人間、その人それぞれにも人生があるんです。
    既に去年からずっと家族にも会わず外食も一切せずひたすら職場と家との往復で給料が増えるわけでもなく頑張っています。
    当たり前かのように言われるのは本当に腹が立ちます。
    そんなことばかり言われると逃げ出したくなる本当に。

    +21

    -0

  • 253. 匿名 2021/04/28(水) 11:58:48 

    >>9
    開業医にも色々います。勿論看護師にも。
    なので受け入れることは容易ですが、診れる(看れる)のはまた別の問題です。医療者以外の方にはそれが伝わらないので難しい…

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2021/04/28(水) 12:04:05 

    >>148
    今回のことで日本はこういうの誘致しても有事にきちんと対応できないことがハッキリわかったんだから金輪際世界から人を集めるようなイベント誘致すべきじゃない。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2021/04/28(水) 12:05:07 

    >>130
    最初に5万円もらいましたがそれ以降何も恩恵はうけていないのが現状。きっとそのほとんどが都構想ての選挙に使われたのではないでしょうか…

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2021/04/28(水) 12:18:23 

    >>61
    >>61
    横だけど
    ただの風邪とは思わないけど、コロナは2019年末から2021年4月の約1年半で死者1万人。インフルエンザは年間死者1万人超えだし、流行したときは一週間で感染者数が200万人だったのに医療崩壊しなかった。
    肺炎で毎年10万人亡くなっている。

    なぜコロナだけエボラ出血熱相当の感染扱いなんでしょうか。コロナは治療薬ないままインフルエンザよりも死者が少ない。しかも亡くなるのは4割寝たきりの方、ほぼ高齢者。

    コロナが流行しても2020年の死者は例年よりも減少している。
    それなのに2020年の自殺者は11年ぶりに増加。働き盛りの若者が亡くなっている。そして子どもの自殺も増えている。

    厚労省が5類に下げないことが問題だと思う。

    +2

    -9

  • 257. 匿名 2021/04/28(水) 12:19:37 

    >>165
    いっそのこと、オリンピック参加国の首相なりが選手の渡航を禁止してくれたらいいのにとおもう。選手が集まらなければオリンピックなんてやる意味なくなるから。オリンピックを目指して頑張ってるアスリートの皆さんは本当に気の毒だと思うけど、命を一番に守って欲しい。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2021/04/28(水) 12:22:04 

    >>61
    横だけど
    ただの風邪とは思わないけど、コロナは2019年末から2021年4月の約1年半で死者1万人。インフルエンザは年間死者1万人超えだし、流行したときは一週間で感染者数が200万人だったのに医療崩壊しなかった。
    肺炎で毎年10万人亡くなっている。

    なぜコロナだけエボラ出血熱相当の感染扱いなんでしょうか。コロナは治療薬ないままインフルエンザよりも死者が少ない。しかも亡くなるのは4割寝たきりの方、ほぼ高齢者。

    コロナ流行しても2020年の死者は例年よりも減少。
    それなにの2020年の自殺者は11年ぶりに増加。働き盛りの若者が亡くなっている。そして子どもの自殺も増えている。

    流行始まったときは未知の感染症だから分かるけれど、ワクチンが作れるくらいなのに未だに厚労省が未だに5類に下げないことが問題だと思う。

    +1

    -3

  • 259. 匿名 2021/04/28(水) 12:26:55 

    >>238
    私もほぼ同じ状況で看護師やってます。夜間救急対応で仮眠とれなかったことを(一回や二回ではない)師長に言ったら「そもそも仮眠を二時間とらないといけないっていう法律はないんですよ」と言い放たれた。心が崩壊しかけている。

    +15

    -0

  • 260. 匿名 2021/04/28(水) 12:29:23 

    >>30
    吉村さんは、3月に宣言解除したときに確保ベッド数を215→150に減らしたんだよね。

    看護師120人を国が大阪府に派遣へ GWの医療態勢維持も要請

    +21

    -1

  • 261. 匿名 2021/04/28(水) 12:47:52 

    >>253
    中症患者でも呼吸困難になってるからほゞ付きっきり
    感染リスク高すぎるから防護服と専用着替えスペースも必要
    ベットメーキング清掃も一般業者に任せられない

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2021/04/28(水) 12:53:28 

    >>260
    病院減らして経費浮かせてEXPO誘致、そのあと博打場にする予定
    だからEXPOマークをずっとつけてコロナ会見してる

    あれは、何が有っても博打場だけは止めませんよってメッセージ

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2021/04/28(水) 13:01:32 

    >>260
    大坂の病院減らして増やしたのは民間介護施設
    老人が増えるから、と尤もらしい理屈こねているけど
    医者が常駐してない老人ホームは介護はしても看護はしない

    クラスターの一番多いのは老人介護を含む福祉施設
    飲食関係クラスターの1.5倍ですよ
    老人が多く死んでいるから若者には関係ねーじゃありません
    介護施設はいってない中高年が多く死んでいます
    さらに変異株は若年者の死者が増えています
    病院補助はチョッピリ、介護補助サッパリ
    飲食gotoイート、旅行には予算数倍ですからね
    (細かい付帯予算合わせてもgotoよりはるかに少ない)

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2021/04/28(水) 13:04:11 

    >>26
    旦那がコロナ病棟勤務だったんだけど、シフトの関係上明後日からコロナ病棟勤務ね!よろしく!っていう感じだったのでこの120人の方達もそんな感じだと思う。
    手当は出るのかどうか分かんないけどうちのとこは雀の涙程の金額だったし、本人は金を積まれてもコロナ病棟ではもう働きたく無いって言ってた

    +36

    -0

  • 265. 匿名 2021/04/28(水) 13:42:03 

    命に代わるものなんてないと思うけど、国はこういう方々にもっとお金を渡すべき。

    誰も文句もないし、コロナにかかった・かかってない関係なく明日は我が身な状況だもん、もし自分がコロナになってしまったら神様のような存在の人達に保証が5万て…。

    大した仕事してない国会の奴らの給料半分にしてでも医療関係者の方々にはせめてお金で誠意を払うべきだと思う。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2021/04/28(水) 13:54:49 

    >>259
    ボイレコ取って労基へGO案件だよそれ。二交代でしょ?拘束時間15時間超えるのに仮眠2時間取らないの当たり前みたいな発想やば過ぎ。集中力落ちてミスしやすくなるし

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2021/04/28(水) 14:08:00 

    何回も申し上げますが、多くの医療従事者達は休む間もなく、多くの患者さんの為に頑張っているので、「ご苦労さま」ですが、気の毒でかわいそうです。
    これから大阪府へ派遣される全ての医療従事者達は、コロナに負けないように、体調管理に気をつけて任務を果たして下さい。
    本当に「ご苦労さま」です。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2021/04/28(水) 14:10:37 

    >>1
    何かあるとすぐ看護師要請するけどさ、感染者増やさないようしたらいいのに。前に出てた緊急事態宣言早く解除させたりしてさ。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2021/04/28(水) 14:13:23 

    >>262
    菅も吉村も賭博場にこだわるのはなんでだろうねぇ

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2021/04/28(水) 14:13:26 

    >>1
    日本の公務員は頼もしいね
    この圧倒的な調整力
    今の5倍くらい給料もらっても足りないよ

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2021/04/28(水) 14:14:14 

    >>130
    税金を公務員の高待遇に注ぎ込むよりずっといいと私は思います

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2021/04/28(水) 14:30:07 

    なんでオリンピックやるの?経済のため?フェスだって風俗だって経済まわしてるだろうにね

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2021/04/28(水) 15:00:31 

    大阪民です。ずっと仕事、買い物以外の外出は控えています。通勤電車は宣言前と変わらず駄々込みで街ではいまだにマスクをしてない人います(主に高齢男性)
    とうとう一昨日実兄が感染してしまいました。
    同居する高齢両親が心配でたまらないです。
    受け入れ施設がなく3人には2週間家からでないこととと保健所から達しがあり少し離れた場所に住む私が毎日食糧を届けています。
    先日旦那の会社でも同僚が感染し、一緒に仕事を組んでいた旦那は1週間休むように言われました。
    そして今日子供の学校でクラスター発生。明日からしばらく休校です。
    私は仕事に行かないと行けない。
    もう疲れました……

    もう疲れました…

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2021/04/28(水) 15:15:33 

    >>3
    100歩譲って、オリンピック関係者が感染したら他の都民と同じ扱いでないと納得できない。入院したいなら同じ列に並ぶべき。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2021/04/28(水) 15:52:55 

    >>1
    は?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/04/28(水) 15:54:12 

    >>2
    こんなに振り回されてたら離婚も増えそう。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/04/28(水) 15:55:00 

    >>272
    電通と先物買いしてた政治家が困るから

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2021/04/28(水) 15:55:50 

    >>269
    博打場の役員顧問弁護士にでもなれば
    「負けた金払え」定型文書にハンコ押すだけで
    ガバカバ収入確保

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2021/04/28(水) 16:32:34 

    >>2
    維新支持者だけど、これは吉村さんの失策が大きいと思う。
    後は政府。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2021/04/28(水) 16:34:54 

    >>259
    医療現場は未だ根性論がまかり通っている

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2021/04/28(水) 16:49:17 

    >>200
    東京は、大阪に協力しようと表明してるのに、すごいディスりですね。まぁ、あなたは単なる維新信者さんなんでしょうけどw

    +2

    -2

  • 282. 匿名 2021/04/28(水) 16:50:29 

    >>137
    さっさとイソジンでなんとかしろよ

    +8

    -2

  • 283. 匿名 2021/04/28(水) 16:52:54 

    >>273
    いつあなたが感染するかわからないから、ご実家に大量の食料を届け、現住所にも2週間分の食料用意しておいたら?
    お疲れ様だけど、頑張って乗り切って!!

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2021/04/28(水) 16:59:53 

    >>220
    体育館にベット置いたとして。
    酸素は?吸引装置は??どうやって医療機器を設置するの???

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2021/04/28(水) 17:08:18 

    >>36
    入院出来るだけ感謝しなよ。釣りだろうけどもし本当なら、ガルにコメント書けるってことは咳が続きすぎて苦しくて水すら飲めなくて体がだるくて死にそうって訳でもないんでしょ?苦しくて死にそうな思いしながら自宅待機せざる得ない不安な人とあなたの病床変えてあげれたらいいのに

    +12

    -0

  • 286. 匿名 2021/04/28(水) 17:12:06 

    周辺に感染者いないからか、緊急事態感は皆無だし他国の話のように感じてしまう

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/04/28(水) 17:28:07 

    >>154
    開き直りかよ

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2021/04/28(水) 17:42:41 

    >>284
    そこはどうにかするしかない。空調とか、色々整備は必要だけど、個室じゃないなら看護師が多少少なくても回るんじゃないかな。

    医療機器が準備出来るかどうかはまた別の問題。人をどうにかするよりはまだどうにかなるんじゃないかな。

    +1

    -6

  • 289. 匿名 2021/04/28(水) 17:59:34 

    >>202
    映画にまで出たの!?

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2021/04/28(水) 18:02:27 

    >>281
    ディスりって…事実しか書いてないよね?
    どこが事実無根のディスりに当たるのか説明してくれる?
    あと個人レベで予防しなきゃいけないから知事だけ責めるきにはならないって書いてるんだけど、どこをどう押せば信者とかそんな決めつけ出てくるの?(ちなみに維新に票入れた事はありません
    説明してくれる?

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2021/04/28(水) 18:08:02 

    >>14
    看護師120人を国が大阪府に派遣へ GWの医療態勢維持も要請

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2021/04/28(水) 18:16:13 

    >>288
    医療機器が準備出来ないなら入院する意味ないよね。
    自宅で在宅用の酸素リースしたらいいじゃん

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2021/04/28(水) 18:25:59 

    >>159
    競技会場と選手村の往復のみだったよね。
    違反した選手 関係者が出た国のメダルは剥奪でいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2021/04/28(水) 18:32:34 

    うまく行ってるように見えない。
    とても心配。
    早く収束の兆しが見えないかな…

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/04/28(水) 18:35:28 

    >>266
    私も公立だけど、仮眠時間は何をしてもいい時間とされているから、仮眠をしようが仕事をしようが勤務時間外の扱いだって言われた。急変があったら他のスタッフに押し付けて仮眠なんて行けないのに。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2021/04/28(水) 19:20:55 

    >>16

    そして外国人を入れてくると予想する

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2021/04/28(水) 19:28:22 

    >>292
    医療機器準備できないって言ってた?急には無理でもそれなりに準備出来る部分だよね。以前継続的に使うものじゃないと投資できないようなこと言ってた。国が支援できないかな。設置に関してはどうにかできるよね?

    ただ、看護師さんはどうにもできないと思う。育てるのに何年もかかるから。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2021/04/28(水) 19:36:17 

    >>297
    んでコロナ患者を体育館に転がして、どんな事期待してんの?

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2021/04/28(水) 19:38:27 

    >>297
    うん、で、それ誰が管理すんの?病院みたいな中央配管設備引けないなら在宅で使えるレベルの機材しか使えないじゃん。今は酸素投与レベルの人すら入院出来てないけどな。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2021/04/28(水) 19:39:51 

    >>1
    コロナ病棟以外でも、一般病棟の看護師が何人もそこに取られて一般病棟も回ってません。
    もう体力と精神力の限界で、看護師10年やりましたが辞めます、、完全に医療崩壊です。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2021/04/28(水) 19:42:45 

    >>9
    2類だと医療崩壊してるなら
    5類にするしかないんじゃない?
    入国だってザルみたいだし、、
    入院できないなら2類にしてても意味なくない?

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2021/04/28(水) 19:56:01 

    >>256
    なぜ分からないのか分からない。
    インフルエンザと比較する意味も分からない。
    あえて比較するなら感染力に圧倒的の差があるってことでは?今冬のインフルの数見たら一目瞭然。
    そこまで感染力の強いものを、あなたのいう死亡率が高いとされる免疫力の低い人や高齢者がいる病棟へ入れる意味って何?
    院内感染増やして死者を増やしたいの?
    それをしないために、コロナ対応してる病院は必死で、対応してない療養メインの病院はコロナを持ち込まないように必死なのよ。
    今だにこれを言ってる人がいることが残念に思う、病院勤務の私です。

    +3

    -0

  • 303. 名無しの権兵衛 2021/04/28(水) 19:58:55 

    >>1 大阪府の新型コロナウイルス感染症特設サイト内でも、重症センターで勤務する看護師を募集していますが、それでも人数が不足しているんですね。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2021/04/28(水) 20:08:22 

    >>72

    コロナに関係ない病院だって同じだよ。
    看護師の数は国の定めに従って人員ギリギリしか雇われてないよ。看護師だって人件費なんだから病院としてはできる限り絞るでしょ。余裕持って働くとか無理だから。

    +6

    -1

  • 305. 匿名 2021/04/28(水) 20:12:26 

    >>259

    某大学病院勤務時代、そこの師長も同じこと言ってた。
    「その時間に寝なきゃいけないってことはないんだから」と。
    コロナ受け入れとかで一時期ニュースになった愛知の病院。
    辞めてよかった。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2021/04/28(水) 20:19:47 

    >>16
    ハイリスクローリターンな仕事だよ
    こんな仕事に時間をかけるのもったいなくて今はパート看護師してます
    責任の大きさに対して給料安すぎる

    +15

    -0

  • 307. 匿名 2021/04/28(水) 20:20:59 

    吉村知事を甘やかしすぎでしょ!!
    んなもん派遣する必要ない!!
    これで第4派おさまったらまたヒーロー気取りで全て自分のおかげって自慢会見するのみたくない!

    都構想に必死で選挙強行したり、批判した和歌山県知事や明石市長に逆ギレしてかみついたり、重症者を受け入れると言ってくれた神奈川県知事に「そんなコトより看護師派遣して」と図々しい要求して気分悪くさせたり…大阪の人には気の毒だけど、自分たちで選んだ知事なんだし。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2021/04/28(水) 20:21:02 

    >>259
    私パートしながら副業やって常勤時代より稼いでるし寝れてるよ
    もうこんなアホな働き方辞めようよ
    我慢する人がいるからこんなブラックがまかり通るんだよ

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2021/04/28(水) 20:23:13 

    >>300
    辞めましょうよ
    看護師が我慢して働くから雇用側はつけ上がる
    もっと自分を大切にできる生き方っていろいろあるよ
    10年看護師できる根性あるなら大抵の仕事はできるわ
    3年前に看護師辞めた人より

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2021/04/28(水) 20:24:40 

    >>295
    うちのブラック職場仮眠室にPHS持ち込み義務
    急変時は起こされる

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2021/04/28(水) 20:25:49 

    >>310
    いやそれは当たり前だと思ってたわ

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2021/04/28(水) 20:29:30 

    >>311
    なのに休憩時間に換算されてるっておかしくない?
    オペ室とかなら休日待機はいくらかお給料出るのに
    別に急変の時はちゃんと出ていくけど、ゆっくり休めないなら休憩時間扱いしてほしくないわ

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2021/04/28(水) 21:01:53 

    >>8
    本当にそうです!コロナ前からずーっと逼迫してるのに、今更何なんだよーって思います❗️

    +2

    -1

  • 314. 匿名 2021/04/28(水) 21:02:00 

    >>299
    いやいや、そこまで言わなくて良くない?今は箱ものさえなくて自宅で待機状態でしょ?それよりは、という話だよ。軽症者でさえホテルに入れないからどんどん広がる原因にもなってると思う。

    看護師さんが見れる環境の方がいいと思っただけよ。全くないよりは検討してもいいんじゃないかと一提案しただけなのにそこまで否定されるとは。実際出来るかどうかは私じゃ分からないわ。

    +0

    -1

  • 315. 匿名 2021/04/28(水) 21:06:23 

    >>272
    五輪開催後選挙をやると五輪やった
    達成感で自民党の指示が上がるから
    選挙で有利。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2021/04/28(水) 21:08:54 

    すみませんただの疑問なんだけど

    毎年10万人以上が肺炎で亡くなってるわけでしょう。
    その方たちは亡くなる前にどういう治療を受けてるの?
    入院はしないの?
    治療しきれず肺炎で亡くなる方が毎年そんなにいるなら、コロナも同様の対応で死者が出てしまっても仕方がないんじゃないかと思うけど…

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2021/04/28(水) 21:20:59 

    オリンピックどうなるのかな?この状況でやるとパンドラの箱開けるぜ。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2021/04/28(水) 21:24:35 

    >>312
    うちは休憩飛んだら時間外申請してる

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2021/04/28(水) 21:29:55 

    >>314
    想像力全然ないみたいだね。そんなまともな医療機器も設備もプライバシーの確保も出来ない施設あったとして、自宅の方が余程マシだと思うけど。看護師がそこで何見るの?せいぜい呼吸音とパルスオキシメーターで酸素飽和度測るだけだよ。

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2021/04/28(水) 21:35:18 

    >>22
    いや、それは国の政策の一環だよ。
    病院を再統合して病床を減らして、人口減に備えるらしい。
    厚労省から文書出てるし、つい最近この政策案衆院通ったばかり。

    +2

    -2

  • 321. 匿名 2021/04/28(水) 22:00:19 

    >>316
    それ、1年間、全世界ででしょ?在宅で亡くなる人もいるだろうけど、日本なら基本病院へ搬送される。抗生剤と酸素投与が基本。肺炎で亡くなるのは基礎疾患持ちの高齢者が多い。治療しても心不全や多臓器不全起こして死ぬ

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2021/04/28(水) 22:00:48 

    >>22
    何年も前から病床と医師と看護師の数
    大幅に減らしてる。国の政策。
    そんな時にコロナ。

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2021/04/28(水) 22:02:42 

    >>288
    病床があっても看護師が足りないんだよ。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2021/04/28(水) 22:04:56 

    >>320
    13万病床削減する計画らしいね。

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2021/04/28(水) 22:14:44 

    >>320
    ええ?まじ?通ったの?
    野党反対してたのに通ったの?
    このコロナ禍で13万病床削減する法案
    ほんとに通ったの?

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2021/04/28(水) 22:16:57 

    政府が看護師の勉強して派遣すれば?

    会議中眠ってるんだから暇だろ

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2021/04/28(水) 22:36:08 

    国籍知りたいな

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2021/04/28(水) 22:53:04 

    >>319
    急変起こった時の対処は早いと思うよ?家族だってずっと同じ空間にいられる訳じゃないから急変に気づかないこと多いと思うけど。一人暮らしならなおさら。ただトイレは困りそうだわ。

    +0

    -1

  • 329. 匿名 2021/04/28(水) 23:13:13 

    コロナ禍で看護師の労働環境見なおされるかも、と少しでも期待した自分がバカでした。
    ブルーインパルス飛ばしたら、青山にある協会のビルがライトアップされたり、拍手送られるだけでなんの待遇も改善しない。
    看護協会は1年前と同じように「看護師にエールを」とか言ってるし。
    コロナが落ち着いても良くなりそうな空気もない。
    1日も早く看護師を辞めようと決意しました。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2021/04/29(木) 00:25:13 

    >>323
    だからこその体育館だよ。個室で一人一人は見れないし世話をするのも大変だから少人数でたくさんの人を見るには効率的かなと。

    でも問題は色々あるから現実的ではないかもね。自宅で誰にも見てもらえず亡くなる事が起きるようなら体育館でも見てもらえた方がマシかと思っただけ。自宅では食事もままならないと思う。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2021/04/29(木) 01:01:33 

    >>302
    勤務お疲れ様です。コメントありがとうございます。私は端くれの医療従事者です。

    感染力の強さ、というところですが、それはPCRで判断されていますか?
    失礼ですがPCRについて調べたことはありますか?PCR陽性=感染ではないし、そもそも研究用で診断用には使うべきではありません。コロナ以外にもインフルやRSウイルス等でも陽性になります。
    また日本ではCT値が他国よりも高く、ウイルスが少なくても陽性になります。だから無症状者が多いのです。インフルでは無症状だと検査もしないですよね。

    現場の医療従事者は、このコロナ騒動の被害者だと思っています。本当に怖いウイルスなら厚労省の役人や大阪の公務員たちが会食しますか?ドラマ撮影で濃厚接触しますか?換気しないスタジオでバラエティ撮影しますか?
    お疲れだとは思いますが、ぜひ調べて下さい。疑問に思ってください。

    +0

    -2

  • 332. 匿名 2021/04/29(木) 01:02:36 

    てか、どこにいるの?
    その人数の看護師さん
    そんなほいほいいないし、いてもやりたくないよ
    だから皆んな辞めてるんじゃん

    人を舐めてんな、
    議員のジジィども

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2021/04/29(木) 01:16:53 

    >>328
    そこまで言うならパーテーションで仕切ってポータブルトイレ置いたら?絶対そこには行きたくないわw

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2021/04/29(木) 01:21:20 

    >>321
    違いますよ、日本で肺炎で亡くなる方が10万人/年です。
    コロナ死亡の4割は寝たきりの方ですし、寿命に近いですよね。

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2021/04/29(木) 01:28:24 

    >>316
    仰る通りです。
    インフルエンザだって治療薬があるのにも関わらず年間1万人以上が肺炎を併発して亡くなります。
    コロナだけが特別死者が多いわけではありません。でもマスコミはコロナ煽ってますね。それはワクチン接種を促すためだと思います。
    マスコミが偏向報道してるの知ってますか?政治家に日本を陥れようとしている人達がいるのを知ってますか?
    看護師120人を国が大阪府に派遣へ GWの医療態勢維持も要請

    +0

    -1

  • 336. 匿名 2021/04/29(木) 01:46:48 

    >>331


    横からすみません。
    医療者の端くれ、って何?

    >本当に怖いウイルスなら厚労省の役人や大阪の公務員たち
    >が会食しますか?ドラマ撮影で濃厚接触しますか?換気し
    >ないスタジオでバラエティ撮影しますか?

    肺の繊維化って怖いですよ。


    +2

    -0

  • 337. 匿名 2021/04/29(木) 09:08:32 

    >>331
    302ですが、当然ですがPCRだけで考えているわでけではないですよ。
    インフルエンザと比べている意味がわからないわけです。
    死亡率に比較も、計算方法や死亡原因など異なってカウントされているのに比較対象にはならないでしょう?
    実際に統計方法を揃えた推定値では、コロナの死亡率は死亡率は一部の論文では数十倍とも言われています。
    また、インフルエンザと違って治療法も確立されておらず、イナビル、タミフル等の薬すらない状況を鑑みると、感染を広げるための手当たり次第な受け入れは今の状況に合っていないということです。

    手洗いうがいマスクだけで抑えられるインフルエンザと、そこまでしてもこれだけ感染し死亡者を出すコロナ、同じただの風邪ですか?
    治療法や薬剤、研究が全く追いついてない時点で、既存のものとの比較や楽観視はすべきでないと思います。
    当然ですが、それらが整った数年後にはただの風邪と言われる日が来ることは分かりきっておりますが。
    今ではないのですよ。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2021/04/29(木) 09:43:31 

    >>36
    たまに看護師のこと召使いか何かと勘違いしてる人いるからね
    カーテン閉めてとか売店行ってきてとか
    今何時?とか暇だから話そうとか
    布団かけてとか、お茶!!!とかね。
    自分で動ける人にナースコールされたら
    イライラしますよね。
    動けない人に言われるのはまぁ仕方ないかもしれないけど
    それでも用がある時は検温の時にまとめて言って欲しい

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2021/04/29(木) 12:58:27 

    >>321
    日本だけで毎年10万人以上肺炎で亡くなってるよ。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2021/04/29(木) 16:46:40 

    >>311
    横だけど

    急変があったら強制的に仕事させられるのに、「それは貴方の自由時間だから給料は発生しませんよ」っていうのは違法だと思う。自由時間なら断る権利もあるはずだけど、倫理的にはアウトなわけで。
    拘束するなら本来給料が発生するもの。

    給料が発生しない=拘束義務はない
    その時間で家に帰ったり、ファミレスにご飯を食べに行ったり、銭湯に行ったりしても雇用主には咎める権利は発生しないのよ。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2021/04/29(木) 16:48:35 

    >>318
    私の所は公立だけど、休憩時間が取れなければ申請できるけど、仮眠時間は無理だと言われたわ。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2021/04/29(木) 17:13:00 

    >>314
    横だけど、
    急変が起きても何もできないよ。
    中央配管一部屋所通すだけでウン千万円するのに予算は?
    配管なかったら酸素も呼吸器も使えない。寝る床提供するだけなら、自宅の慣れた環境の方が休めると思う。それに、家族でできる役割を医療者に求めるには人手が足りなさすぎる。

    蘇生するのにも医者の指示がないと勝手にはできないから、もし貴方の案でいくなら24時間医者が常駐しないと。
    医者はコロナ病棟だけじゃなく、本来の仕事+αでコロナ病棟を受け持っている人もいるから無理だろうけど。

    それだったら、何かあった時の連絡手段を明確化して、自宅からコロナ病院に搬送した方が速いと思う。

    因みに、軽症者がホテルに入れなくて広がっているのではなく、無症状者達(未検査者)が出歩いているから広がってるんですよ。

    +3

    -1

  • 343. 匿名 2021/04/29(木) 17:40:27 

    >>337
    コロナ話が出たとき中国でバタバタ人が倒れる映像が出ました。ニューヨークではセントラルパークに野戦病院ができ、死者埋葬が追いつかない映像も流れました。
    日本でも専門家が42万人死者が出ると示唆しました。

    1年経ち、幸いなことに日本は約1年半で1万人の死者で済みました。そのうち40%は寝たきり、残りもほぼ高齢者です。多くの感染者(陽性者)は無症状や軽症です。理由ははっきりとはしませんが、BCGや生活習慣が関与しているかもしれません。
    また医療従事者の懸命な対応のお陰だと思います。

    インフルエンザは手洗いとうがいで防げると本当に思いますか?それはPCR先行でインフル検査していなかったことが関与していませんか?

    これだけの感染者をだす、と仰っていますが、どうしてコロナだけPCRで陽性=感染者になるんですか?本来、症状あって検査陽性、医師が診察して感染と診断されます。いまコロナ感染としている中には、濃厚接触した無症状者も含まれます。

    インフルと同様に症状ある人のみ検査、できればアビガンなどの早期に効果のある薬剤を使用し自宅安静していれば良いのではないのでしょうか。大阪では無症状が入院して医療逼迫を起こしています。
    他国ではアビガン使用実績あるのに、日本では承認されず、緊急承認されたワクチンばかり勧めている現状に疑問です。

    コロナをただの風邪とは思いません。ただゾーニングするほど恐れる感染症とはいえないのでしょうか。空気感染ではなく、飛沫感染や接触感染なら他のウイルスと同様の対応ではないかと思います。エアルゾルで感染するなら歯科でクラスター発生していてもおかしくないのにありません。

    それよりもまだ治験中のワクチンを推奨したり、クラスター率はたった2%程度の飲食店を狙い撃ちにすることで経済崩壊、自殺者増加していることが怖いです。

    お忙しい中読んでくださりありがとうございました。

    +0

    -1

  • 344. 匿名 2021/04/29(木) 18:06:59 

    >>256
    ごめん、間違えて+押しちゃった💦

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2021/04/29(木) 22:22:48 

    >>343
    >>PCR先行でインフル検査していなかったことが関与していませんか?
    →していませんね。
    去年はインフルエンザの検査も平行してやってました。寧ろPCRの検査数が簡単にはやってもらえなかったので、インフルエンザ陰性の診断がつかないとPCR検査してもらえませんでした。


    PCR検査はウイルスの成分を検知しているだけなので、PCR陽性=コロナ陽性ではないのは当たり前ですし、PCR検査はあくまでコロナ陽性疑い者のあぶり出しです。PCR検査キットを配ってる所がたまにありますが、陽性が出ても保健所に自己申告しなければ数に入っていませんよ。採血CT検査等にて診断してます。

    >>多くの陽性者は無症状や軽症とのことですが、・・・
    →以前無症状だけど濃厚接触者かもしれないから、と保健所から検査を勧められた方がいました。車を運転できるぐらい体は元気でしたがクリニック到着時、SpO260%でした。この方も貴方の言う“無症状”に含まれますが、クリニック到着した3時間後に病院に搬送され、人工呼吸器装着しました。
    リザーバーにて酸素15L投与してもSpO2 40~60%で無症状な方は多いように感じます。
    コロナに関しては無症状=軽症という認識を改めた方がいいですよ。酸素50L投与しても無症状な方は無症状なんで。それでも貴方は自宅療養すべきとお考えですか?呼吸器は家族管理となりますが、独居の人は??

    >>緊急承認されたワクチンばかり勧めている現状に疑問です。
    →自宅療養させてまで有効性が立証されていないアビガンの内服を勧める理由はなんですか?この一年間、多くのコロナ患者に投与しても効果を証明できなかったのに。無効果だった場合、どんどん状態が悪化していきますが、自宅で内服療養中の観察は自己申告ですか??


    自然治癒型感染症のインフルエンザと比較しても、統計の取り方が違うので無意味です。インフルエンザの場合、肺炎や他の合併症が主原因で亡くなる方が多いかと。
    どうしてもSARS-CoV-2(新型コロナウィルス)と比較したいなら、ヒトコロナウィルス、SARS、MERSと比較したらどうでしょうか?それでも死亡者数は少ないですね。感染者数は桁違いですが。

    日本型コロナ陽性者の主な重症者は高齢者でしたが、最近の流行は新型です。英国型は若者世代が主感染者と言われています。政府が「黙食を〜」と呼びかけていましたが、医療者ならこれが当たり前なのはご存知かと思います。飲食店でのクラスターは2%でも、そこから家庭感染している人の割合が多すぎるから飲食店に協力を求めてるんです。医療者と一般の人との感染対策の認識には大きなズレがありますから。

    元々日本型の患者でベッドが埋まってるのに、今後海外型に感染した若者の入院するベッドが限られています。ベッドの空きが無いから政府が協力を求めているんです。命のトリアージをしない為、できる事はやるべきだと思いますよ。
    コロナ病棟勤務看護師より

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2021/04/29(木) 23:49:47 

    >>343
    詳しい内容の返信、ありがとうございます。
    インフル検査の件は失礼しました。
    アビガンもそんなに使われていて、効果がないなんて知りませんでした、すみません。
    無症状に関して中には重症化する方もいるのはわかります。ただそれは稀なことではあります。もちろんコロナ病床で働いてらっしゃると、稀では済まされないのは分かります。

    ただ質問なんですが、日本型コロナって何ですか?コロナの起源は中国の武漢なので、いわゆる新型コロナとしているのは言うならば武漢肺炎かと思います。それとも日本起源のコロナもあるのですか。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2021/04/30(金) 00:39:05 

    >>316
    肺炎は日本の死因第5位だから多いですよね。

    脳梗塞で入院してても、誤嚥性肺炎が原因で亡くなったなら死因は「肺炎」になるんですよー。もちろん入院して抗生剤治療はするけど、免疫力が低下してるとウイルスに勝てないの。肺炎が炎症を起こしてるから痰が沢山出るんだけど、嚥下機能が低下してて自分じゃ出せないから吸引するんだけど、これが物凄く痛い。私も以前吸引された事あるけど、頭をハンマーで殴られてる気分だったわ。これを数分~数時間間隔で一日中されるの。寝てる間も。吸引しないと窒息しちゃうから。突然寝込みを襲われて怒る気持ちは分かるけど、殴るのは止めて欲しいですね。私が痛いです。

    高齢者の方はせん妄と言って、突然環境が変わったことで場所や日時が分からなくなったり、幻覚が見えたりたと、一時的に混乱してしまうことが多いのですが、良く点滴を噛みちぎったり引っこ抜きます。尿管も平気で引っこ抜きます。尿管の先は10cc程の風船になってるんですけど、どうやったら尿道口を通るんですかね。せん妄状態なので、皆さん痛くないとおっしゃいます。辺りは殺人現場か?って程の血の海なのに不思議です。
    治療にならないので抑制をさせていただく場合がありますが、皆さん上手に外します。そしてまた点滴を引っこ抜きます。この繰り返しです。食事が取れないので鼻管を入れて、胃に直接栄養を投与する事があるのですが、この管も引っこ抜きます。栄養投与中に抜かれると再度誤嚥性肺炎を起こす、又は悪化するリスクがあるので抑制を頑丈にします。すると、余計興奮します。顔めがけて唾を飛ばすのは止めて頂きたい。噛み付くのも歯型が水脹れの様になって痛いので控えて欲しいです。

    体幹抑制は柔道の帯みたいな生地なのに、引きちぎった方もいました。そしてベッドから落っこちます。普段畳で寝てる方にはベッドで寝る必要性が分からないという人もいます。気がついたら床に寝転がって寝てるんです。ベッドに戻しても、ベッドは気に入らないと、また床で寝ます。自ら床に寝た場合でも、その瞬間を目撃していなければベッド転落時と同じ対応をします。外傷は無いか、頭を打っていないか、CTは必要か観察し、医師に報告→家族連絡です。

    大抵の事は許容範囲内ですが、う○こを投げるのと、う○こをこ練るのだけは本当に止めて欲しいですw
    その手で私に触れないでー・・・😂

    この様に、肺炎の治療は主に点滴と必要に応じて吸引対応ですが、せん妄の性で有効的な治療を提供するのに苦戦します。余りにも別人すぎて、せん妄を受け入れられないご家族多く、家族対応に追われる時もあります。
    せん妄はいつかは改善するので安心して下さい!

    高齢者は食事をする=誤嚥性肺炎リスク高いから、治療はせず自然な死を望まれる方もいらっしゃいますよ。


    コロナは上記肺炎とは別だと思います。
    重症でも症状か無い方いるので普通の肺炎より達質が悪いかと。寝たきりの人の方が徘徊が無いので、治療が比較的スムーズに提供できます。歩ける人のせん妄程が1番厄介じゃないかな。認知症やせん妄患者は、自身は行動変容できないので、周囲が対応していくしかないんですよー。

    元々寝たきりな人だけじゃなくて、入院前は日常生活自立してたけど闘病で安静を強いられている内に筋力低下→寝たきりなってしまった人も含まれているのかな🤔?
    病院や施設のクラスター、在宅療養者の寝たきりだけで4割なら、寿命と言えば寿命ですよね。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2021/04/30(金) 02:24:03 

    >>346
    ウイルスはというのは変化します。

    例えば、インフルエンザウイルスはA型、B型、C型と主に3種類に分けられていますが、A型だけで100種類以上の型があります。

    同様にコロナウイルスも変化します。
    1番最初に中国で流行したのが武漢型、そこからどんどんウイルスは変化してます。日本起源ではなく、「日本国内で変化した武漢型とは少し毛色の違うウイルス」という感じです。同様に海外でもウイルスはどんどん変化しています。日本では、日本の型を主として、他の海外型を言うとき「変異株」と言っています。現在、関西(大阪、京都、兵庫)では8割、東京では4割、愛知で6割程のコロナウイルスが変異株の流行になってしまったと言われています。日本で初めて英国型か確認されたのが12月25日です。2回目の緊急事態宣言時の流行は、確かに日本の型だったのに、この短期間で海外の変異株が主流に変わってしまったんです。そして、今までの治療方法が通用するかはまだ未知数です。従来のPCR検査では型までは分からないor引っかからないみたいで、入院時は変異株と考えて対応しています。ずっと日本型が主だったのに、関西は突然変異株が主流になり、保健所も対応に追われているそうです。

    変異株は英国型、ブラジル型、南アフリカ型、フィリピン型等色々ありますが、従来型と同じウイルスと考えるのではなく、また新たなウイルスととらえた方がいいと思います。
    今まで日本で流行していたコロナウイルスは高齢者の感染率が多く、また高齢者が重症化してました。英国型は子供から50代くらいが、主な感染者と言われていますが、重症化率は今までと同じという論文が発表されました。つまり、重症化するのは子供から50代くらいの方です。

    入院している方の無症状の統計が出ているわけてはないので具体的な数値は不明ですが、「稀」ではなく、「かなり多い」と感じてます。半々くらい?もっとかな??

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2021/04/30(金) 10:23:33 

    >>8
    逼迫どころか崩壊よ

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2021/04/30(金) 10:26:50 

    >>348
    お忙しい中、詳しい説明ありがとうございます。近くにコロナ病床で勤務する者はいないので勉強になります。

    本来、ウイルスは変異しながら弱毒化していくものだと思うのですが、今回はそのような傾向はないのですか?

    3月だけでも、2万人の外国人が入国しています。空港でもかなり引っかかっており、コロナ感染は外国人が多いとも聞きますが本当ですか?

    海外の例をみると、ワクチン接種開始以降に変異株が発生したりコロナ感染者や死亡数か増えていることはどう考えますか?
    英国、ブラジル、南アフリカはワクチンの治験をした地域(新潟大学の岡田正彦先生の説明より)
    他にもカタール、インド、モンゴル、日本でも2月中旬からワクチン開始して変異株が増えています。

    私がコロナに対して懐疑的になったのは、ワクチンが原因です。
    たった1年弱で初めてmRNAワクチンが緊急採用され現在も治験中。アストラゼネカやJ&Jは血栓症の副反応が認められ10カ国以上が中止。
    メディアではワクチン押しで接種することが当たり前のように報道されているけれど、日本でもすでに10人が死亡しており、その中には基礎疾患のない20.30代の方もいますよね。

    変異株にワクチンが有効なのか。若年層はほぼ重症化しないのに毎年苦しい思いをしてワクチン接種をしないといけないのか。日本では治療薬もないのに51万人が退院しているコロナに対して、なぜワクチンが必要なのか。
    海外渡航する方は任意で受けたら良いと思うけれど、あくまで重症化を防ぐだけで、発症を抑えられないワクチンをなぜ若い医療従事者が打たないといけないのか。
    こんな疑問を持っています。

    もしお時間ありましたら、貴方様のお考えを聞かせてください。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2021/04/30(金) 13:11:57 

    >>14
    さっき鹿児島の看護師派遣で出発式みたいなのやってた。
    戦争みたいと思った。
    エクモに熟知した人の良さそうな看護師1人。
    涙出た。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。