ガールズちゃんねる

コンビニ大手3社が「限定コスメ」の販売に注力する理由

80コメント2021/03/02(火) 22:53

  • 1. 匿名 2021/02/27(土) 14:01:19 


    コンビニ大手3社が「限定コスメ」の販売に注力する理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
    コンビニ大手3社が「限定コスメ」の販売に注力する理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    手軽に購入できる「コンビニコスメ」。これまでは「緊急時に手軽に使えるスキンケアアイテム」が多く、近年はこうしたニーズを汲んで、メーク落とし、洗顔料、化粧品、保湿クリームなどが個包装の状態でそれぞれ入った「トラベルセット」を取り扱うコンビニが定番化してきた。そんななか、コンビニコスメは益々進化を遂げているという。


    セブン-イレブンが「パラドゥ」、ファミリーマートが「sopo」、ローソンが「ナチュラルローソンスキンケア」というオリジナルブランドを展開している。これらは「しょせんコンビニの化粧品」という固定観念を覆すほどハイクオリティーだが、価格は500~1000円台と安価で、コストパフォーマンスが高く、トライアルしやすい。

    「コンビニは、コスメに限らず日用品の利益率が高いです。しかもコンビニの客単価に合わせた価格設定のコスメであれば、何らかの『ついで』に買ってもらうこともできる。反対に、コスメを主目的として買いに来た人でも、スイーツや飲料、雑誌などを組み合わせた関連販売ができるメリットもあります。コスメを取り扱うことは、コンビニ側としてもスケールメリットがあるのです」

    コンビニの客層の男女比は、現状6:4と男性のほうがやや多い傾向にあるという。コスメを置くことで女性客を獲得し、一緒に購入されているアイテムから女性に好まれそうな商品を分析することもできるのだ。

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2021/02/27(土) 14:02:34 

    いいの?

    +7

    -11

  • 3. 匿名 2021/02/27(土) 14:02:46 

    使ったことない

    +62

    -21

  • 4. 匿名 2021/02/27(土) 14:02:53 

    うーん、コンビニじゃときめかない、、

    +17

    -35

  • 5. 匿名 2021/02/27(土) 14:03:05 

    あんまり欲しいとは

    +23

    -20

  • 6. 匿名 2021/02/27(土) 14:03:43 

    パラドゥのネイルファンデーションは好き💅

    +205

    -6

  • 7. 匿名 2021/02/27(土) 14:03:59 

    インテグレートのファンデ使ってる
    割れた時とかコンビニに売ってたら助かる

    +117

    -4

  • 8. 匿名 2021/02/27(土) 14:04:01 

    パラドゥはケサパサの会社だから信頼できる

    +248

    -4

  • 9. 匿名 2021/02/27(土) 14:04:11 

    ファミマのsopoはお洒落っぽいメイクが好きな人に受けると思う。

    +55

    -8

  • 10. 匿名 2021/02/27(土) 14:04:49 

    パラドゥの千円のアイシャドウ&チークはいいよね

    +87

    -2

  • 11. 匿名 2021/02/27(土) 14:04:57 

    sopoのアイライナー(パープル)が使い勝手良さそうだなーっと眺めて帰ってきたところよ

    アラフォーだから、10代向けの愛らしいデザインを手に取ることが憚られたわ

    +49

    -13

  • 12. 匿名 2021/02/27(土) 14:05:01 

    パラドゥはお値段以上の品質だから好き

    +160

    -6

  • 13. 匿名 2021/02/27(土) 14:05:05 

    パラドゥたまに使ってるし、ファミマはメディア、ローソンはインテグレートが少量で売ってるからお試しがわりに使ってる

    +173

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/27(土) 14:05:10 

    小さいサイズがあるから試したい時にちょうどいい。メディアのクリームファンデを試すのに買った。

    +110

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/27(土) 14:05:46 

    インテグレートとメディアじゃないんだぁ

    +69

    -3

  • 16. 匿名 2021/02/27(土) 14:05:49 

    コンビニコスメの限定は興味ないなぁ
    よっほど色とか気に入らないと買わないし

    +3

    -21

  • 17. 匿名 2021/02/27(土) 14:05:54 

    ハートに刺さらない

    +4

    -21

  • 18. 匿名 2021/02/27(土) 14:05:59 

    ミニサイズで試してみやすいのは嬉しいよね
    気に入ったら大サイズも買いやすい

    +111

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/27(土) 14:06:20 

    コンビニに化粧品は求めてないな。
    ドラストがあるし

    それなら食料品売り場を拡大してほしい

    +8

    -22

  • 20. 匿名 2021/02/27(土) 14:06:27 

    セブンイレブンで買ったパラドゥの桜祈願のリップよかったです☺️

    +117

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/27(土) 14:06:31 

    マスカラなくなりそうだからローソンのインテグレート買おうかなと思ってるところ
    どのローソンでも置いてるかな?

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/27(土) 14:06:48 

    必要に駆られてセブンで1種類しかなかったアイライナーを1000円くらいで買ったんだけれど、のびなくて書きづらくてこれは酷いと思った
    外側はピンクでジェルライナーっぽいやつ

    +48

    -2

  • 23. 匿名 2021/02/27(土) 14:06:50 

    パラドゥってとこを追ってみたら、アクセーヌなどを扱う会社が大元みたい。

    +95

    -2

  • 24. 匿名 2021/02/27(土) 14:07:08 

    パラドゥのネイルカラーは小さいしお手軽な値段だからけっこう買う。トップコートもなかなかいい。

    +74

    -3

  • 25. 匿名 2021/02/27(土) 14:08:08 

    パラドウのミルククレンジング、メディアのクリームファンデ、インテグレートのミニファンデはわざわざコンビニで買ってたレベル。

    +110

    -2

  • 26. 匿名 2021/02/27(土) 14:08:14 

    パラドゥリップ流行ったよね

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2021/02/27(土) 14:08:46 

    アイシャドウとか使いきれない。
    1ヶ月くらいで使い切れる量にして安くしたのだったら欲しいなー
    そうしたら、他の気になる色も買いやすいのに

    +46

    -2

  • 28. 匿名 2021/02/27(土) 14:08:50 

    >>8
    カバーマークも同じグループだから、クレンジングミルクの成分がかなり近くて前に話題になってたよね。

    +153

    -2

  • 29. 匿名 2021/02/27(土) 14:09:20 

    急なお泊りやアイシャドウを忘れた時にコンビニにコスメ売ってて救われたこと多々あり。

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/27(土) 14:09:49 

    コンビニで化粧品見ないや
    旅行先で忘れた時くらい

    +13

    -4

  • 31. 匿名 2021/02/27(土) 14:10:07 

    コンビニのなんて使わねーよ!
    自分の肌につける奴なのに安いのなんて死んでも嫌
    使えって言われたら自殺する

    +3

    -87

  • 32. 匿名 2021/02/27(土) 14:10:11 

    カラーアイテムが好きだから、ファミマのやつ使ってる。カラーアイテムであのサイズは嬉しい。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/27(土) 14:10:47 

    ローソンは昔、化粧惑星ってやつあったのにな

    +188

    -2

  • 34. 匿名 2021/02/27(土) 14:11:22 

    >>31
    南無三

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/27(土) 14:12:10 

    >>33
    化粧惑星、懐かしいー!

    +126

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/27(土) 14:12:51 

    選択肢多すぎずにすぐ使い切るところがいい

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/27(土) 14:21:22 

    画像の右上のアイシャドウパレットかわいい!どこのコンビニのだろう!イメージ画かなぁ?と思って記事に見たらやっぱりイメージ画だった🥲

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/27(土) 14:21:54 

    >>18
    デパコスもお試しサイズあればいいのにと思う。全部使い切るの大変

    +121

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/27(土) 14:23:33 

    >>14
    私もファミマでメディアのクリームファンデ買って試してから大きいサイズを購入した
    お試しサイズがあるのはいろいろと便利だよね
    ただ新しいオリジナルブランド「sopo」の方は微妙
    発売日に3IN1のアイブロー購入してみたけど
    ペンシルは太過ぎで描き難く色があまりのらずベタベタした感じになるし
    眉マスカラは逆にブラシが細過ぎなのに液が付き過ぎて地肌にまでべっとりだし
    3つのうちの1つはパウダーではなくただのチップだしで使い心地が悪い
    全体的に使いやすい色味も少ないのでリピは無いかな

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/27(土) 14:27:04 

    >>39
    アットコスメ的なコメント!でも参考になった

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2021/02/27(土) 14:30:18 

    >>38
    デパコスのポイントメイクって一生物か?ってくらい多いのあるね
    ちょっと割高でもいいからお試しサイズ作ったらかなり需要があると思う
    店頭に置けとは言わないけど数量限定でコンビニの取り寄せ通販にしたら売れそう

    +96

    -2

  • 42. 匿名 2021/02/27(土) 14:36:38 

    >>41
    しかもモチがいいからお直しも少なくてなかなか減らないという…少なくして安くしてほしいと思うこともある。ブランドの格を落とさないように高くしてるのは承知の上での話で。

    +54

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/27(土) 14:45:52 

    お泊まりで忘れた時にファミマで買ったけど期待以上で良かった!

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/27(土) 14:46:56 

    >>31
    是非!

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2021/02/27(土) 14:50:53 

    コンビニならit beとかミューク好きだった

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/27(土) 14:52:41 

    >>6
    調べて見た
    ネーミングからしてそそるわ〜欲しい💖
    パラドゥ公式サイト | ネイルファンデーション | ネイル
    パラドゥ公式サイト | ネイルファンデーション | ネイルwww.parado.jp

    素爪を磨きあげたような“ちゅるん”とした仕上がりで、どんなシーンにもマッチする好印象カラーの爪化粧料。黄ばみ・色ムラ・凹凸が目立つ爪をナチュラルにカバー。速乾処方で忙しい時にもおすすめです。

    +38

    -2

  • 47. 匿名 2021/02/27(土) 14:54:57 

    パラドゥ一人勝ちって感じがする

    +60

    -1

  • 48. 匿名 2021/02/27(土) 14:57:12 

    >>31
    すごい自己肯定感!
    とても低いわたしは羨ましさからプラス押させていただきました❣️

    ついで言うと、ネイルマニキュアだったら使えるね♬
    顔にはつけないから💅

    +33

    -3

  • 49. 匿名 2021/02/27(土) 15:29:50 

    >>41
    季節によって使いたい色の限定出るけど、全部のパレット使いきれないよねw

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/27(土) 15:40:19 

    >>33
    ティセとか化粧惑星とか懐かしいな

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/27(土) 16:09:00 

    >>46
    かわいい色ですね。
    普段つけないから、このくらいの小さいのがいい。

    この前ネイルが必要な時があってコンビニに買いに行ったら、あんまり売れてませんみたいなのが置かれていていい色もなかった。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/27(土) 16:10:32 

    >>6
    これはわかる。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/27(土) 16:15:45 

    パラドゥのクレンジングはリピしてる
    しかも時々売ってる大容量は通常サイズ(1200円)の倍量で値段は1500円なんだよね。そりゃ買うわ。
    他のプチプラのミルククレンジングだとちょっと物足りなかったり肌に合わなかったりするからもう冒険できない。
    大容量の方は自分的にワンプッシュで1回分なのも分かりやすくて楽。

    あとはコンビニだからこそお試しサイズが売ってるといいよね。
    最悪旅行用に小さいサイズのセット買えば荷物も減らせるし、コンビニに寄れば買えるからいいやって思う。

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2021/02/27(土) 16:28:56 

    パラドゥってまだあるんだ?20年くらい前からあるような

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2021/02/27(土) 16:50:00 

    >>31
    自分の肌につけるものなのに奴って言葉使うんですね❗

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2021/02/27(土) 16:52:16 

    韓国は絡んでないよね?
    もしこうやって浸透しようとして来てたら、何となく恐ろしく感じてしまう

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/27(土) 17:14:46 

    我が家の最寄りのローソン、化粧品が直射日光に照らされてるのが気になる。
    去年あたりに一部商品入れ替えになったのか、処分品コーナーでインテグレートの商品が値引きされてたんだけどパッケージが日焼けしてた。
    店内に入ってすぐ横、本コーナーの向かいに陳列するのやめて欲しい。

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2021/02/27(土) 17:20:05 

    パラドゥのアイシャドウとチークが一緒になったパレットは凄く良かった。
    パールが細かくて安っぽくない艶感でした。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2021/02/27(土) 17:32:10 

    ローソンにあるファンケルのモグシリーズ気になってる!使ってる人いますか?
    コンビニ大手3社が「限定コスメ」の販売に注力する理由

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2021/02/27(土) 18:48:04 

    パラドゥの独り勝ちでは?
    と思っているけど入れ替え後にすぐセルレに行くから安くなってからでいいやーと思う…

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/27(土) 19:24:02 

    >>8
    マスカラ、大好きで使ってる。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/27(土) 19:26:56 

    >>39私もアイブロウ買ったんですが本当にその通りで、ペンシル、マスカラ、チップ全て使いづらい商品で今まで買ったアイブロウで私の中ではダントツの最下位です。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/27(土) 19:44:47 

    時節柄もあるよね
    なかなか遠出して買いに行けないしお試しもできないしマスクメイクだし

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/27(土) 20:22:01 

    >>62
    そうなんですね!参考になりました。
    前から気になってて今のアイブロウが切れたら買おうと思ってたので。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/27(土) 20:53:27 

    >>39
    普通のマスカラは良かったよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/27(土) 22:05:03 

    とりあえずミニサイズやトラベル用を増やしてくれ
    コンビニコスメは駆け込み用だと思ってるから

    あとは管理体制
    たまにコスメが古いまま残ってるんだよね
    いつも使ってるクレンジングがなくなったから慌ててコンビニで買ったら粘土臭かった
    いつのものなのかわからないから新発売したものしか買わない

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/27(土) 23:25:52 

    荷物多いからローソンのインテグレートのミニサイズは本当助かってる
    ポーチがすごく軽く小さくなった
    インテグレートのミニサイズを充実させてほしい

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/27(土) 23:42:54 

    >>1
    化粧惑星を返して!!!!!

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/28(日) 04:36:52 

    パラドゥって前100円ショップで売ってた気がするけど気のせい?それとも名前同じなだけ?

    +0

    -12

  • 70. 匿名 2021/02/28(日) 08:46:03 

    お試しサイズだからミニバッグを圧迫しないし、気に入ったら通常サイズをドラストに買いに行けたりもするから好き
    mediaやインテグレートのカードサイズファンデめっちゃ便利

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/28(日) 09:02:11 

    パラドゥのクレンジングミルク、大容量サイズを期間限定じゃなくて普通に置いて欲しい…

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/28(日) 09:45:23 

    パッケージが可愛くないから買う気がしない。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/28(日) 11:35:39 

    ナチュローでiHerbで安かった日焼け止めがかなり高く売られていた
    コンビニって高いよねー

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2021/02/28(日) 11:57:19 

    化粧惑星がときめいて好きだったなぁ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/28(日) 12:12:54 

    >>46
    買ってきた、これいい!
    すぐ乾くし、一回お風呂入って洗髪もしたけど🛀
    でこぼこ爪がつるっつる❤️

    ウェブサイトの色見本よりはだいぶ透明だけどね。
    色素は少なめツヤ感高め
    あとは長持ちしてくれればコスパかなり高いな💅

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/28(日) 13:12:40 

    >>31命は大切にしてほしいな

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/28(日) 16:49:31 

    >>76

    だね。命は大切に

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/02(火) 06:49:31 

    >>33
    カルフォルニアカラーズのネイルもあったね!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/02(火) 13:45:07 

    >>33
    化粧惑星の黄色いパケの日焼け止め好きだったな…

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/02(火) 22:53:16 

    >>59
    ファンケルなら良さそう!可愛い見た目だね!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。