ガールズちゃんねる

【怪談えほん】シリーズを語りたい!

48コメント2021/02/12(金) 18:00

  • 1. 匿名 2021/02/11(木) 17:47:19 

    昔、学校の図書館にあった怪談えほんシリーズをもう一度読みたくて、図書館からごっそり借りてきました。
    「いるのいないの」を初めて読んだ時の衝撃が忘れられません。
    【怪談えほん】シリーズを語りたい!

    +52

    -0

  • 2. 匿名 2021/02/11(木) 17:51:41 

    ジョン・クラッセンの『どこいったん』怖い
    クマの目がサイコパスにしか見えないし

    +7

    -0

  • 3. 匿名 2021/02/11(木) 17:52:04 

    衝撃のラストでトラウマです

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2021/02/11(木) 17:52:52 

    >>1
    このシリーズめちゃくちゃ怖いよね!
    本屋さんで吟味してて、思わずひぃーって言っちゃった事ある。

    +43

    -0

  • 5. 匿名 2021/02/11(木) 17:53:22 

    タイトル忘れたのですが目が片方取れた熊のぬいぐるみを持った女の子の絵本!タイトルわかれば誰か教えて下さい。

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2021/02/11(木) 17:59:57 

    『たべてあげる』はちょっと怖い

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/11(木) 18:00:42 

    「子供たちに恐怖を教える」というコンセプトのもとホラー作家が本気出したシリーズ
    好きでいっぱい読んだけどやっぱり『いるのいないの』に勝るものはないわ

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/11(木) 18:01:52 

    >>1
    怖がらせる気満々って感じの本だね

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2021/02/11(木) 18:05:56 

    >>1
    町田尚子さんて、猫が好きみたいで
    この怪談絵本にも沢山ネコが登場するけど
    その後のヒット作もネコばっかり面白い

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/11(木) 18:05:57 

    悪い本
    具体的な悪い事は書かれていませんが不気味な雰囲気のある絵本でした。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/11(木) 18:12:31 

    恩田陸のおともだちできた?
    途中で悲鳴あげました。とても怖い。ホラーの本だと思わず借りてしまったから。

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/11(木) 18:14:11 

    このシリーズじゃないし、どっちかって言うと児童書だけど「みんなガイコツ」ってのが何か昭和テイストで独特の不気味さがあった。

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/11(木) 18:16:07 

    >>1
    京極夏彦さんが書いている「遠野物語」シリーズもなかなかの怖さです。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/11(木) 18:19:34 

    >>1
    この本子供が保育園で気に入ってきて買いました。
    何とも言えない不気味さで私は嫌いですが、子供は喜んでます。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/11(木) 18:25:29 

    のんが朗読ドラマしてたね。
    オチのところ録画が切れてて別の意味でギャーって言った記憶…
    上を見ようとしてて…良かったら誰か教えてください

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/11(木) 18:42:39 

    >>15
    自分も録画の最後が切れてました笑
    能年玲奈さんのドラマパートが少しホラー味が有って好きです。

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/11(木) 18:45:11 

    >>15
    結局いるのよ。めちゃ怖い顔の人が。
    「いるけどね」って。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/11(木) 18:49:07 

    学校の怪談シリーズめっちゃ好きやったわ!
    絵がたまらん!
    【怪談えほん】シリーズを語りたい!

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/11(木) 18:50:17 

    >>2
    わかるー!
    読み終わったあとの「……え?」って感じと、絵本なのになんとも言えない虚無感と後味の悪さに衝撃を受けた。


    買いました。

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/11(木) 18:55:31 

    >>5
    うろ覚えだけど「悪い本」?かな。
    宮部みゆきのやつ

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/11(木) 18:56:55 

    >>1
    初めて読んだ時最後のページで悲鳴あげた

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/11(木) 19:16:26 

    >>1
    いらないないのに出てくるおじさんは誰なんだろう…。
    引きこもりの親戚のおじさんかな?

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/11(木) 19:18:30 

    大人が楽しむのは言いけれど絵本の形をしているので子どもがまちがって手に取ることがないと良いなと思っています。

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2021/02/11(木) 19:42:18 

    >>22
    最後のおじさんって幽霊的なもんでもない感じだし、ほんと誰なんだろうね
    あの顔が今でも脳裏にやきついてるくらい怖かった

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/11(木) 20:05:21 

    >>17
    あのおじさんは泥棒なのか、ただ下に降りれなくなった哀れなおじさんなのか、わからない。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/11(木) 20:07:58 

    >>1
    これ、ヴィレバンでパラパラッと見てゾッとした

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/11(木) 20:08:29 

    >>18
    わー!これ実家にあったw懐かしい…

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/11(木) 20:10:27 

    京極夏彦さん好きで買いました。
    ファン同士で最後のあの男の人は誰なのか考察したなー
    京極夏彦さんだからやっぱりわたしは「おばあちゃんが昔殺した男」説かな

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/11(木) 20:24:31 

    うっかり立ち読みしてしまいビックリしました😂大人向けの絵本ですよね!絵の雰囲気とか好きです

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/11(木) 20:30:15 

    >>1
    本当に怖いのは生身の人間だというのが教訓なのかな

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/11(木) 20:39:10 

    >>1
    この本まさに子供が今図書館から借りてきて家にある。読んでーって言うけど怖い怖い!って最後逃げられる。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/11(木) 20:44:16 

    >>1
    この家なんでこんな猫いるの?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/11(木) 20:46:12 

    いるのいないのは絵柄がパンチ強すぎるよね
    最後とか戦慄もの

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/11(木) 20:52:15 

    >>1

    高校の文化祭時、図書局の企画で、学園祭でこの絵本の読み聞かせした事があって、わざわざプロジェクター使って最後の顔を体育館の天井に映した。
    館内大絶叫で、企画としては大成功だった。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/11(木) 20:53:18 

    >>24
    いるからね

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/11(木) 21:06:37 

    >>1
    最後がマジでトラウマ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/11(木) 21:30:38 

    私も本屋で見て怖すぎて
    買うのやめた!
    画像貼らないでね

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/11(木) 21:42:52 

    >>35
    やめて~~

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/11(木) 21:46:08 

    >>7
    確かに!これ最初に読んでシリーズの他の作品を読みましたが、いるのいないの を上回る衝撃は味わえませんでした!

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/11(木) 21:51:25 

    >>25
    私は幽霊だと思ってた~

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/11(木) 21:55:46 

    ちょうつがいきいきい
    題名がすごい

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/11(木) 22:43:09 

    ちょっと前にEテレで放送されてたよね。
    好きな絵本だったから録画して残してあるw
    「いるのいないの」と、鏡の中に入る話と、電車で別世界に行ってしまう話の三つが放送された。
    個人的には やっぱり「いるのいないの」が特に好きだったな。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/11(木) 23:01:18 

    >>38
    ごめんなさいw🙇‍♀️🙇‍♂️

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/12(金) 01:41:34 

    「あずきとぎ」は絵が綺麗。しかし、最後にゾッとする作品ですね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/12(金) 04:18:19 

    >>40
    私も幽霊だと思うなー。おばあちゃんは「いると思うからいる、いないと思えばいない」みたいなこと言ってた

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/12(金) 13:57:31 

    >>1
    先週図書館のオススメコーナーに置いてあって4歳の娘が迷わず手にして借りようとしたけど絵的にも題名からも恐怖系??と思って辞めた。4歳でトラウマ系なら夜泣きとかになりかねないからやめて正解だったのかな(。・-・。`)

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/12(金) 16:00:08 

    >>46
    今調べてみたら、対象年齢7歳以上かららしいですよ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/12(金) 18:00:17 

    >>47
    ありがとうございます( *´꒳`*)੭"借りなくて良かった!!今度からは対象年齢も注意して本選ぶ様にします✩.*˚

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。