ガールズちゃんねる

学校の怪談シリーズを語ろう。

69コメント2020/12/24(木) 21:36

  • 1. 匿名 2020/12/23(水) 17:40:24 

    ドラマ・漫画・映画等幅広いジャンルで展開していた
    学校の怪談。好きだった方々語りましょう。
    私が印象に残っている話は、テレビのスペシャル番組で放送されていた、【あさぎの呪い】です😃
    学校の怪談シリーズを語ろう。

    +17

    -0

  • 2. 匿名 2020/12/23(水) 17:41:14 

    アニメとはまったくの別物?

    +1

    -0

  • 3. 匿名 2020/12/23(水) 17:41:43 

    木曜の怪談が好きだった

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2020/12/23(水) 17:42:33 

    前田亜季ちゃんが可愛かった

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2020/12/23(水) 17:44:20 

    テケテケがただの妖怪でこれじゃない感があったけど、今思うと子供向けだったからあれで良かったんだろうな

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2020/12/23(水) 17:45:36 

    たしか学校の怪談だったと思うけど
    ある大学生のアパートの押入れがいつも少し開いてて
    カメラ仕掛けたら 大学生がいない間
    毛の長い女の人が押入れからでてきて
    部屋の中ずっと徘徊してたやつ。
    トラウマです。

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2020/12/23(水) 17:45:41 

    映画の学校の怪談といえば、クマヒゲさんが一番怖かったなぁ…

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2020/12/23(水) 17:46:04 

    夏休み観に行ったなー
    学校の怪談シリーズを語ろう。

    +72

    -1

  • 9. 匿名 2020/12/23(水) 17:46:09 

    映画の一番最初のやつが好きだった!
    面白くて少し切ないんだよねー。

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2020/12/23(水) 17:46:20 

    >>6
    あれ、こわい!泣いたもん。
    あれを越えるのはないと思う

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/23(水) 17:46:47 

    2が怖かったー!テケテケとか
    ろくろ首とか出てくるんだっけ?
    3は海が怖かった記憶

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2020/12/23(水) 17:46:50 

    映画の学校の怪談大好き!
    Huluとかで配信してほしい😭
    木造校舎に二宮金次郎像本当に憧れました笑

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/23(水) 17:47:27 

    アサギの呪い怖いよね!
    私も小学生の頃見てトラウマになった

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2020/12/23(水) 17:50:12 

    >>6
    これ!たまたま学校から帰ってテレビついてたから
    ぼ〜っと見てしまった!
    これ見てから押入れは必ず閉めるし完全にトラウマ!!
    何十年も前だと思うけど、いまだに怖い!

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/23(水) 17:50:22 

    >>8
    今年32だけど、この映画シリーズは個人的にノスタルジーの象徴のようなもの

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2020/12/23(水) 17:50:44 

    >>6
    恐怖心理学入門だね
    何度見ても最後でビクッとなる
    学校の怪談シリーズを語ろう。

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/23(水) 17:51:44 

    >>1
    怖すぎて次の日が学校でみんな話題にしていたな

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/23(水) 17:52:24 

    覚える方いたら教えて下さい😃
    記憶が曖昧なのですが、主さんが言ってるあさぎの呪いみたいな話で、
    派手な色調の壁の学校に閉じ込められた高校生(男子2人女子1人だったかな?)が幽霊に追いかけられるかして逃げ回るんだけど一人づつ消えていって、最後に残った女の子も派手な部屋に追い詰められて・・・
    というような話を子供の時に見た記憶があるんですがまったくどの話かわからなくて・・・

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/23(水) 17:54:07 

    >>1
    懐かしい!リアルタイムで観たやつだよ!
    アサギの呪い(合ってるかな?)ってのは本気で怖かった!

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/23(水) 17:54:10 

    清水崇が監督した話にはとしおとカヤコの元になった幽霊が出てるよね

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/23(水) 17:55:26 

    >>18
    木霊って話じゃなかったかな

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/23(水) 17:55:32 

    >>17
    主です。
    昔は
    ほん怖が比べ物にならないくらい怖い話が普通にありましたよね。
    あさぎの呪いも殺し方がエグかった記憶が。
    確か目を・・・だったと思います。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/23(水) 17:56:13 

    みんなが思う学校の怪談がバラバラでなんかおもろいな

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2020/12/23(水) 17:57:14 

    3だけ何か好きになれないんだよね

    たぶん1、2、4が昔の学校が舞台で、おどろおどろしさと哀愁が良い感じだったからかも

    3は現代路線のパラレルワールドみたいでちょっと異色だった

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/23(水) 17:58:04 

    本も集めてたなぁ
    学校の怪談シリーズを語ろう。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/23(水) 17:58:55 

    学校の怪談といえば私はこれ🍉
    学校の怪談シリーズを語ろう。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/23(水) 17:59:20 

    かなり昔だからうろ覚えなんだけど…
    タイトルが『たたり』で、鈴木砂羽と岡本綾が出てたっけな。
    この話、オチがめちゃくちゃ怖かった。
    知ってる人いたら嬉しいです。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/23(水) 18:01:11 

    >>15
    同い年だ!
    小学校の夏休みは特別だったなー
    学校の怪談やトイレの花子さん見て、夏休み前に図書館で借りた怖い話を読んで…

    「怖かった!」って言う私と「面白かった」っていう親の反応の違いが懐かしいよ…

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/23(水) 18:02:19 

    >>21さん
    18です😆
    検索しましたら
    正しくそれでした❗壁の文字が記憶にありました。
    派手な部屋ではなかった笑
    もやもやがすっきりしました有り難うございます😆

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/23(水) 18:03:29 

    >>25
    図書館で何回も借りて読んでました
    懐かしい

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/23(水) 18:04:31 

    >>27
    たまたま隣人の自殺を目撃してしまって、その霊に憑かれるみたいな話のやつかな?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/23(水) 18:05:38 

    >>26
    メリーさんってスイカなの!?と衝撃だった笑

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/23(水) 18:07:35 

    4のお爺さんの小指がほどけていくシーンで泣いた

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/23(水) 18:09:56 

    >>19
    失礼しました。カタカナでしたね。
    本当にこの話の印象が強くて今でもはっきり覚えてるのは正直これだけ笑
    登場人物が不幸になるのも昔だからできたのでしょうかね?
    ほん怖は最後に驚かされる事はありますけど
    死んだりする展開は無いですもんね。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/23(水) 18:11:39 

    学校の怪談の2かなぁ
    小さな喫茶店っていう音楽流れてくるシーンなかった?ダンスしてるシーン。

    あの歌が小さいながらにしてずっっと頭に残っててさー。今でもこの歌を聞くと小さい頃思い出す。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/23(水) 18:17:53 

    岸田今日子さんの校長先生がインパクト大だった
    「私の時計返して」って
    学校の怪談シリーズを語ろう。

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/23(水) 18:20:57 

    >>8
    懐かしい。AmazonプライムとかHuluで観れたらいいのにー

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/23(水) 18:25:22 

    >>31
    返信ありがとう。
    まさに、それです。
    あのデブの隣人が首吊りで死んで、その人のお父さんが引き上げた瞬間が本気で怖かった。
    よくあるパターンのホラーじゃない話でしたよね。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/23(水) 18:25:23 

    津波がくるやつ怖かった

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/23(水) 18:27:04 

    遠足のバスで流してたから見ちゃった(泣)
    カニの甲羅が鬼の顔だったり、男の子が学校に飾られてる集合写真を二度見したら二回目見た時こっち指差してたり、おじいさんの指が消えていくシーンがあったり。
    小学生だったからめっちゃ怖かった。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/23(水) 18:30:11 

    >>11
    海が出てくるのはたぶん4かな
    シリーズの中でもちょっと異色で、ガチで怖かった記憶

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/23(水) 18:43:20 

    >>35
    いいですよね⁉️
    あの音楽ってアコーディオン?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/23(水) 18:43:55 

    >>41
    4だけ雰囲気違ったね!
    1人だけ背が高い女の子とか絵面から怖かったなあ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/23(水) 18:44:46 

    返して?
    私の時計

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/23(水) 18:44:48 

    祖父母が混ざってたやつ
    最後切なかったなー

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/23(水) 18:45:14 

    >>26
    普通にかわいい

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2020/12/23(水) 18:45:29 

    >>38
    とばっちりもいいとこだよね
    最後は無数に霊を呼び寄せてて岡本綾の顔が怖かった

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/23(水) 19:03:23 

    >>6
    ホラーは作り手の演出を意識してみると怖くなくなる。こういうのに出てくる幽霊は99%黒髪長髪の女だけ。

    これがマッチョやメガネや黒人ラッパーの幽霊だったら全く怖くないから。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/23(水) 19:06:40 

    >>25
    懐かしい〜!
    これ持ってたらちょっとした人気者になれたんだよねw

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/23(水) 19:22:59 

    これめっちゃ見てた
    ヒステリックブルーの主題歌が好きだった(*´ω`*)
    学校の怪談シリーズを語ろう。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/23(水) 19:33:30 

    >>25
    懐かしい。
    お父さんの布団に入って、怖そうな声で読んでもらってた記憶。泣けてくるわ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/23(水) 19:33:45 

    なんてタイトルか忘れたけど池乃めだかがストーリーテラーかなんかやってるやつ覚えてる人いる?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/23(水) 19:33:57 

    >>37前にdTVだかアマプラだかで3を見たけど、めちゃくちゃ恥ずかしくて最後まで見られなかったよ。
    子供の頃は大好きだったのにー

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/23(水) 19:36:52 

    >>36これを見て、夏休み明け学校行ったら教頭先生が変わって、この人そっくりでほんっとビビった記憶がある。
    単にそう見えただけかもしれないけど、、

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/23(水) 20:47:53 

    >>16
    初めて見たけどこえーよ!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/23(水) 20:54:48 

    学校の怪談2の喋らないかわりに笛吹いてる男の子、何かトラウマがあって喋れないんだなって解釈してたけどあれは「喋らないで何日過ごせるか実験してた」っからだって大人になってから知った。パンフレットにはそう書いてたらしい(とwikiに書いてた)

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/23(水) 21:00:32 

    >>8
    これ学校で出会う女の子と友達になるけど、お化けを封印する時に一緒に連れて行かれちゃって実は幽霊だったと発覚するオチで合ってるかな?子供の時の記憶が曖昧で

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/23(水) 21:31:53 

    >>45
    映画の2かな
    あれ途中で孫の子と校歌を歌うシーンが伏線なんだよね
    生きてる時代がちがうから校歌の番数が食い違うの

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/23(水) 22:09:32 

    >>56
    え!そうなんだ!
    学校の怪談シリーズ好きで毎回観に行ってたしパンフも毎回買ってもらってたのに知らなかった!笑

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/23(水) 22:32:23 

    このトピ懐かしすぎて…小学生の時の夏休み親と見に行ったなぁ…

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/24(木) 01:04:34 

    >>45
    うろ覚えだけど、おじいちゃんが最後に「俺まだあいつ(孫)と遊びたいよ!」って言ってたけど相手が自分の孫だとは気づいてなかったのかな
    自分の事も子供だと思ってそうだったけどどうなんだろう

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/24(木) 01:13:00 

    >>57
    男の子が元の世界に戻ろうって誘うんだけど、その女の子はそこに残ろうとするんだよ
    で男の子が女の子を引き寄せようと手を伸ばしたら、体が透けて幽霊だったって気づくの

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/24(木) 06:35:57 

    >>1
    1話目の安藤政信の恐怖心理学入門も怖かった覚えがある
    アサギの呪いは怖すぎてずっと指の隙間から見てた

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/24(木) 10:10:47 

    >>1
    アサギの呪いは小学生だったんだけどホラー平気な私が夜怖くて眠れなかった記憶
    学校に地下があってアサギに追いかけられて目潰されて殺されるんだよね
    体が曲がってて顔も怖かった

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/24(木) 10:12:06 

    安藤政信のは今ならストーリー読めるけど当時は新鮮で怖かったな

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/24(木) 10:13:51 

    映画の学校の怪談シリーズはDVDBOX持ってる
    アラサー世代の夏休みといえばこの映画だった

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/24(木) 13:14:31 

    >>1
    ビデオに撮ってある笑
    宝生舞のやつは幽霊とかじゃないけど怖かった

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/24(木) 13:22:42 

    トイレの花子さん覚えてる人いる?
    春のもののけスペシャルだか呪いスペシャルでやってた。
    学生のころ桜子っていうクラスメイトをいじめてた人たちが供養?するために母校に集まるんだけど、桜子が花子さんに復讐を頼んでいたのか花子さんがいじめてた人たちを一人ずつ消して行く話(花子さんの顔を見てしまうと消える)
    ちょっといまだに意味不明な不気味な話なんだけど加瀬亮が出てて謎な役でした。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/24(木) 21:36:23 

    学校の怪談4のオープニングテーマが怖くて好き!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。