ガールズちゃんねる

文章書くのは得意だけど、会議や口頭説明が苦手

79コメント2021/02/09(火) 06:28

  • 1. 匿名 2021/02/07(日) 17:04:19 

    主がそのタイプです。

    文章なら結構すらすら出てきてある程度わかりやすく書けるのに、会議や朝礼などちょっとした説明や解説などをしようとするととたんに緊張してあわあわしてしまい、聞いてる人の顔が「…で?」って言ってるように見えてわけのわからない補足説明を増やしてしまい、結論がぼけてしまうみたいなことがたまに起こります。

    口頭で話すときにこうするとわかりやすいや、話すのは得意だけど文章は苦手など皆さんはどうですか?

    +178

    -0

  • 2. 匿名 2021/02/07(日) 17:05:05 

    私も進次郎みたいにポエムってしまうときがあります。

    +70

    -0

  • 3. 匿名 2021/02/07(日) 17:05:15 

    どっちも苦手!言語化って難しい。

    +83

    -0

  • 4. 匿名 2021/02/07(日) 17:05:23 

    一緒!一緒!

    +23

    -1

  • 5. 匿名 2021/02/07(日) 17:05:28 

    私も書くのはいいけど即興で話すのは苦手
    話すことと書くことは使う脳の領域が違うのだと思う

    +141

    -1

  • 6. 匿名 2021/02/07(日) 17:05:34 

    ライターに向いてるかも

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2021/02/07(日) 17:06:14 

    嘘でも何でもペラペラ喋れる人とは違うヽ~ノ;゚Д゚)

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/07(日) 17:06:18 

    一緒!書くのはすごい得意!
    だから面接とか超苦手…自分が何言ってんのか分からなくなる(笑)

    +118

    -0

  • 9. 匿名 2021/02/07(日) 17:06:19 

    おしゃべりだけど、起承転結をつける自己完結の話題が苦手。言葉を返し合うのはポンポン出てきて得意なんだけどさ…

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/07(日) 17:06:25 

    だから電話対応苦手なのよ
    言う事メモしてから電話してた笑

    +93

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/07(日) 17:06:37 

    クラブハウス向いてさそう

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/07(日) 17:06:45 

    私も口に出すの苦手だわ、頭の中でのシミュレーション何回もしてよし!大丈夫!って思っても実際口に出すとめっちゃどもる…

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/07(日) 17:06:55 

    アナウンサーとか、すごいよなって思う

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/07(日) 17:07:17 

    両方苦手

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/07(日) 17:07:27 

    文章書くのは得意だけど、会議や口頭説明が苦手

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/07(日) 17:07:36 

    話す時は考えて話そうとするから
    変な間があいて相手の人が
    この人何考えてるの?!ってなる

    ポンポン会話出来る人羨ましい

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/07(日) 17:07:42 

    話すのも文を書くのもいまいちな私から見たら羨ましいです〜
    話すときは焦るし、文章書くのもこれでいいのか?ってなってすごく時間がかかってしまう。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/07(日) 17:08:20 

    なんか忘れたけどそれなんとか症候群って名前があるんだよ。
    がるちゃんで教えてもらったけど忘れた。
    私も正にそれなんだわ

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2021/02/07(日) 17:08:42 

    文才がある人は言葉を選びすぎて口下手になる人が多いよ
    悩むだけ語彙力やボキャブラリーが豊富なんだよ。
    お喋りな人は受け売りコピーロボットみたいで薄っぺらい。

    +30

    -4

  • 20. 匿名 2021/02/07(日) 17:09:08 

    話すのも書くのも苦手なので、自分の気持ちは出さなくなりました。
    微笑んで相槌打ってるだけです。

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/07(日) 17:09:09 

    >>1
    私がそれ
    今の課長がとにかく指導してくれる
    頭を整理して準備してとにかく気をつけろと、トレーニング・訓練だから慣れればできるようになるとのこと

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/07(日) 17:10:43 

    >>11
    聞き役に徹すればいいんじゃね?
    キャパ人数5000人らしいしw

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/07(日) 17:10:48 

    黙ってると言いたいことが浮かび上がってくるんだけど話そうとすると頭が真っ白になる。原因が知りたい。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/07(日) 17:11:42 

    わかる
    人にLINEとかで相談されたら長文で返せるのに直接だと何一つ気のきいた言葉思い付かなくて役立たず
    あと、何か言われてその場で言い返せなくて後で必ず「あっこう言ってやればよかったー!」ってこと多い

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2021/02/07(日) 17:11:50 

    コメンテーターとか尊敬する。
    ただのPTAの話し合いでも、意見言えなくなる。てか、何も思いつかない。
    でも友達や家族とかとの他愛のない会話はめちゃくちゃ得意。
    最近は、敬語を使う場が苦手なのかも?と思い始めてる

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/07(日) 17:12:15 

    自分で話してて何言ってるのかわからなくなる

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/07(日) 17:13:53 

    >>1
    私も…
    緊張しちゃって口頭が苦手。
    大事な話し合いの時は必ず予習して伝えたい事まとめてから参戦する。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/07(日) 17:13:57 

    >>18
    思い出してくれ!

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2021/02/07(日) 17:14:39 

    >>26
    わかる。
    自分も何言ってるかわかんなくなるし、相手もハテナ?になってる。
    それで放置したら変な人で終わるから、
    あ、言ってることわかんないですよね??気にしないでくださーい!あははは
    と、和やか?に切り上げることにしてる

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/07(日) 17:16:09 

    文章も下手だけど、まだ考える時間があるから言い返せる。
    リアルじゃ腹立つこと言われても咄嗟に思い浮かばなくて言い返せないから後で後悔する。
    どうやったら頭回るんだろ。

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/07(日) 17:16:12 

    >>19
    私もこのトピに属する人間だけど、だからって話すのが得意な人を下げるのは違うと思うよ

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/07(日) 17:16:23 

    わたしはしゃべるの得意だけど、なぜか文章を書く仕事についてしまった。だから仕事うまくいかないのか、と今さら気づいた。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/07(日) 17:16:54 

    文章は書き直せるからねぇ。私のブログ読んでる上司(ちなみに監視ではない)が、私の説明の悪さに「あんなにブログ書けるのに何故だ?」と頭抱えてた。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2021/02/07(日) 17:19:15 

    >>1
    ノンジャンルで自分の思いを書く事はできるけど、他人が決めたお題で、それをわかりやすく紹介するのが苦手ということでしょうね。

    どういう人がそれになれるのかわかりませんが、得意だという自負があるなら、小説家や脚本家などを目指すのもいいのでは?

    ちなみに会議資料や提案書を作る時は、何よりその会議や提案の内容を理解している事が大切で、資料には全部書かず大事なポイントだけにして、細かい事は口頭や別紙で説明するくらいの方がいいのかもしれませんよ。

    まあ、資料だけ欲しがるような輩には、迷惑かもしれませんが。

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2021/02/07(日) 17:22:17 

    言葉に瞬発力がない。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/07(日) 17:22:52 

    >>1
    私もそう。
    上司に相談ごととか、口頭で伝えるの苦手なので、
    長々と文章にして渡す。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/07(日) 17:23:43 

    どんなに良い資料つくっても
    プレゼン能力低すぎて
    全然伝わってないことがザラ。

    書いてあること喋るだけなのに
    余計なこと言ってたり、大事なこと言ってなかったり

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/07(日) 17:24:54 

    >>1
    私も説明が苦手です。
    なぜなら説明があまり得意ではないからです。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/07(日) 17:27:50 

    話すことを書く。紙を見ながら話しても伝わらないよりいい!
    そういう習慣を続けてると書かなくても話せるようになった

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/07(日) 17:28:45 

    >>20
    ある意味羨ましいです。文章は褒められる事はあるけれど、喋りで褒められた事はなしです。なのに感情は剥き出しなのでみっともない💦微笑んで相槌をうつ人の方がよっぽど大人っぽくて羨ましいです。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/07(日) 17:40:27 

    >>37
    プレゼン資料を自分用に印刷して、言いたいことを予め簡単に書き込んでおくといいですよ!
    私の場合ですが、この方法で言い忘れ+余計な発言が改善しました

    もう試したことがあったらごめんなさい!

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/07(日) 17:43:28 

    わかる!文は時間かけられるけど話すのって咄嗟の判断だからそれが苦手
    「あの人に会ったらこう言おう」ってずっと考えてた事がいざ会ったら出てこないとかしょっちゅう(T_T)
    国語のテストは超得意だったけどトーク力無さすぎでコミュ障
    子供も言葉遅めで会話は下手だけど文字覚えるのは凄く早かった(2歳でひらがな)から、脳がそんな感じなんだと思ってる!
    トークスキル高くてすぐ仲良くなれる旦那がうらやましい〜

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/07(日) 17:46:59 

    >>1
    長いよ
    本当に文章得意なら1文20字ルール知ってるでしょ

    +3

    -5

  • 44. 匿名 2021/02/07(日) 17:50:32 

    私も、文章は得意ってほどでもないけど、口頭よりはマシだったりする

    面と向かって話すのって、リズム感がいる気がする

    例えば私は、店員さんから、「ポイントカードはお持ちですか?」のように聞かれても、変な間を置いちゃって、「……あ、あー、えーっと、ないです」みたいになっちゃって、店員さんが私の変な間に戸惑って、きょとんとしてたりする

    なんか、楽譜は読めるけど耳コピはできないみたいなもので、目から得た情報はサッと理解できるけど、耳から得た情報を処理するのが苦手なのかな?なんて

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/07(日) 17:54:08 

    >>15
    悟空めっちゃ元気w

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/07(日) 17:57:07 

    苦手。説明するってわかってたら頭の中を整理しておけるけど、何かトラブルがあって急に説明しなきゃいけない時に困る。あと、比較的わかりやすく説明したと思ったのに色々突っ込んで聞いてくる人が苦手でもある。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/07(日) 17:58:51 

    電話より電話の引き継ぎが苦手
    ○○さんからこういった内容で電話入ってるとか超簡単なこと引き継ぐだけでも説明グダグダで相手に「え??ん??とりあえず出るわ」って言われる始末
    プレゼンとか原稿一言一句暗記しないとまともに喋れない笑

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/07(日) 18:01:51 

    発達障害で、話すのはめちゃ苦手です
    で、結果どうなったん?といつも言われる!
    でも文章はすごく得意だから驚かれるし普段サボってると思われるー

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/07(日) 18:06:24 

    私もそうなんだけど、緊張するってわけじゃなくて話そうとすると頭が真っ白になるんだよね。機能が停止するって感じ。話し出してもたどたどしい。英語も話せないけど筆談なら何とかなる。スペルミスもしない。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/07(日) 18:07:28 

    私もそう!誰かに説明するときは一旦頭の中でまとめてからじゃないとダメ
    同じような人いてちょっと安心

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/07(日) 18:07:39 

    頭で一回文章つくらないと話せない。
    自分はおかしいのかもしれない、、

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/07(日) 18:18:59 

    分かる。情報量が一気に頭の中を流れるから、まとめて話すのに時間がかかる。
    説明が下手かもしれない。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/07(日) 18:29:12 

    弁が立つ人によく言い負かされます。
    あとで「こう言い返せばよかった!」と悔しくなるのは毎度のこと。
    文章も何度も見直して、時には時間を空けて客観視を心掛けたりと、ものすごく得意ではないです。
    でもそうして作った文章に信頼を寄せてくれる人が少しずつ増えていくことで、遠回りでも間違いではないと信じ、コツコツ続けています。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/07(日) 18:37:06 

    わかる
    私は人と話さない仕事するようになってから余計
    話せなくなった
    それまでも説明や質問する際も自分で何が言いたいのか分からなくなって相手に意図が伝わらないこともあったけど、それが加速した
    それから人と話すことがすごく億劫になって、仕事で話すときには頭でシュミレーションし過ぎて余計話せなくなってしまった
    変な癖がついてしまって普段の時ですらうまく話せなくなってしまった
    病気に近いかも、切実に悩んでる

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/07(日) 18:41:16 

    ひろゆきとかすごいよね

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/07(日) 18:42:22 

    文章書くのは得意だけど、会議や口頭説明が苦手

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/07(日) 18:44:01 

    >>1
    まずは文章も得意じゃないことに気付こう☝️

    +1

    -11

  • 58. 匿名 2021/02/07(日) 19:16:03 

    緊張して頭の中の言葉の引き出しを間違えて言い回しがおかしくなる。
    夜に相手の微妙なリアクションを思い返し、うわああと自己嫌悪。
    言い返すべきときにうまく言い返せないのが一番フラストレーションがたまる。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/07(日) 19:24:59 

    >>1
    私は主と逆でむしろ会話だとペラペラ話せるけど、文章だと全然ダメ。

    昔から本はかなり読む方だし語彙が豊富と言われることもあるのに何故だろう。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/07(日) 19:29:13 

    >>10
    書いてから話すとさ、お!スルスル話せるじゃん自分!と思ってるときに相手から想定外の質問が来てあわわわわわってなる。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/07(日) 19:36:15 

    多分人の顔があると意識しすぎるんじゃない?
    私は特段文章が得意というわけでもないけど、人前で自分の意見を述べるのは本当にダメ。
    前職のミーティングで言いたいことがあったら一応発言してみるけど声がブルブルすぎて匿名の評価のコメントに「声を震わせながらでもきちんと意見を言う姿勢がいい」って書いてあって恥ずかしかった(笑)

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/07(日) 19:44:24 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/07(日) 19:48:44 

    >>18
    私もだ。。
    話の途中で自分が何話してるのか分からなくなって、何とか伝わってくれーって念じてる。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/07(日) 19:50:36 

    会議の司会が超苦手
    議論の内容が頭に残らなくて、その場で切り返したりまとめたり出来ない
    最近はweb会議だからさらにつらい
    私も耳からの情報を整理するのが苦手なのかも

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/07(日) 20:08:07 

    超苦手だから、予め文書持参で臨む。なんなら配る。理路整然としてる。読ませる文章だねとか言われるからそっちの才があって良かったくらいに思う。

    人前で堂々と発言するのって、自分の立場などによって難しいことあるよね。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/07(日) 20:13:58 

    文章は推敲出来るからなあ…
    口頭で即興で離せって言われても困る

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/07(日) 20:30:06 

    >>36
    あとで言った言わないの話になるのがイヤなので文章にして残したいですね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/07(日) 20:40:05 

    口に出して話すは場数が足りないだけだよ。
    恥をかいても場数踏んでいったら、そのうち話せるようになる。
    不得意なことを失敗しつつも繰り返しやれば得意になる。はじめから話せるなんて一握りでほとんどは凡人。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2021/02/07(日) 21:06:01 

    全く逆だわ。
    ディベート得意だけど、文章に起こすのは凄い苦手。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/07(日) 21:08:52 

    >>1
    人と向き合ってると言葉が出て来ません

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/07(日) 21:26:03 

    >>38
    はい、よくわかりましたよ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/07(日) 23:07:36 

    >>1
    めっちゃわかる
    仕事だと自分のセリフを頭で一度確認し、相手のセリフをある程度予測してから電話するよ
    相手が予想外のこと言ってきたら軽くパニックで、たまに的はずれなこと言ってると思う
    柔軟に対応できる人が羨ましい
    コミュ力の差かな(笑

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/08(月) 00:32:14 

    文章書く時はかなり推敲しながら書いてるので、無駄を削ぎ落とした文章に仕上げる事が出来るのだけど、口頭だと色々無駄な情報を入れてしまうんだよなー

    文章なら「今日、出先で大学時代の友人とばったり会った」と書くのに、口頭だと「○○さんて前に話した事あるかも知らないけど大学時代の友達がいてさ、で、今日ちょっと洋服でも見ようかと思って新宿行ったんだけど、あ、いい感じの服は見つからなくて、お茶でも飲もうかと思って前から気になってるカフェ行ったら、その○○さんがいてさー」みたいな感じ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/08(月) 00:37:40 

    着地点は分かってるはずなのになぜかそこに辿り着けない

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/08(月) 02:22:31 

    主の場合は話す能力が低いんじゃなくて、人の顔色に左右されやすい、テンパりやすいっていうことだと思うよ。質疑応答を多めにシミュレーションしておくとか、平常心を保つ努力をするとかで改善できると思う。予め先輩に相談をしておくなどして、聴き手の中に一人味方を用意しておくのもいい。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/08(月) 08:45:48 

    政治家や官僚は手元の文書を見ながら質疑応答すると責められるけど、私からするとアンチョコなしですらすら答えられる人は尊敬に値する。
    もし自分が芸能人だったらテンパって石田純一ばりの失言をしそう。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/08(月) 10:49:45 

    日本語喋れええき!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/08(月) 17:10:30 

    わたし発達寄り 音を言語に変換する能力も低いみたい
    なにいってるか解らなくなる 勿論、英語のリスニングは
    もってのほか・・・

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/09(火) 06:28:55 

    >>1
    結論から言うのはどうかな
    説明はあと。
    あらかじめ話す内容をメモに書き出しておく。
    私も準備なしに説明するのは苦手なので分かります。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。