ガールズちゃんねる

【子育て】我が子が赤ちゃんだった時の思い出

238コメント2021/02/07(日) 17:10

  • 1. 匿名 2021/02/02(火) 16:11:35 

    ベビーサークルにつかまりながら私を探してくれて、見つけると大興奮の満面の笑みで出迎えてくれた赤ちゃん時代。レッサーパンダみたいだなと思っていました。
    こちらがイラッとしても満面の笑み、辛くて悲しかった時も満面の笑み。本当に笑顔に救われた赤ちゃん時代でした。可愛くて可愛くてずっと抱っこしていました。
    みなさんのお子さんの赤ちゃん時代はどんな感じでしたか?
    【子育て】我が子が赤ちゃんだった時の思い出

    +433

    -4

  • 2. 匿名 2021/02/02(火) 16:12:54 

    >>1

    主さんの赤ちゃんですか…?

    +17

    -102

  • 3. 匿名 2021/02/02(火) 16:13:49 

    お尻でずりずり歩いてハイハイ一度もしないまま、いきなり踏ん張り出して歩き出しました。シャフリングベビーというらしく、児童館などに連れて行くと物珍しい顔で見られてました笑

    +174

    -7

  • 4. 匿名 2021/02/02(火) 16:13:51 

    当時はうちの子が一番可愛いと思ってたけど、今写真見返すとどう見ても鏡餅w
    でも今の子供を見るとやっぱり一番可愛い
    育つごとに今が一番可愛いと思う
    親フィルターはすごい

    +550

    -6

  • 5. 匿名 2021/02/02(火) 16:14:06 

    寝てる時に首を左右にブンブン!とすごい勢いで振って、後頭部がハゲてた

    +265

    -6

  • 6. 匿名 2021/02/02(火) 16:14:14 

    顔が四角くなった。
    めちゃくちゃ可愛かった

    +135

    -5

  • 7. 匿名 2021/02/02(火) 16:14:19 

    >>2
    読まないんじゃなくて流石にワザとすぎるコメントはダメだわ

    +33

    -7

  • 8. 匿名 2021/02/02(火) 16:14:22 

    なんだかんだ記憶が無いんだよなー。年子だからか
    写真撮っておけばよかった

    +120

    -7

  • 9. 匿名 2021/02/02(火) 16:14:33 

    男子いま7歳と5歳。赤ちゃんだった頃の写真見ると涙出る。もっともっと抱っこしたかったなぁとか、こんなに一生懸命な顔してたんだなぁとか、当時は余裕が無さすぎて怒ることばかりだった。

    よく頑張ってここまできたね

    +428

    -8

  • 10. 匿名 2021/02/02(火) 16:14:35 

    壮絶すぎて記憶がないけどな初めておっぱい飲んでくれた時だけは忘れてない

    +117

    -2

  • 11. 匿名 2021/02/02(火) 16:15:09 

    >>1
    ちょうどうちの子が今そんな時期です。
    歯がないお口で満面の笑み、可愛すぎる!
    夜泣きは大変だけど、頑張ります。

    +252

    -9

  • 12. 匿名 2021/02/02(火) 16:15:12 

    昼夜問わず落ち着いて寝られなくて、3時間まとめて寝てくれたら感動するくらい寝ないでぐずって泣いてる子だった。
    でも人が好きで人の顔を見てニコニコしている顔は一番可愛い。
    今もすごく手がかかるけど、唯一無二の大事な子供。

    +154

    -4

  • 13. 匿名 2021/02/02(火) 16:15:28 

    夜中の授乳で、あー起きなきゃ〜と自分を奮い立たせて目を開けたら、ベビーベットから我が子が私をガン見。待たせてゴメンって思った。

    +225

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/02(火) 16:15:29 

    >>4
    わかるw当時はちょっとムチムチなくらいが可愛い♡とか思ってた私完全に親バカでハイになってたなって思うくらい息子たちみんなムッチムチ具合がすごいw
    全員関取の如くどすこいだったわww

    +175

    -3

  • 15. 匿名 2021/02/02(火) 16:16:05 

    8ヶ月になった頃だったかな
    それまでずっと喃語だったのにおもむろに発した「ママ」
    あまりにも唐突すぎたもので喜びよりもシャ…シャベッタァァァ!!!?っていう驚きの方が勝ったのをよく覚えてる
    感動できない親で申し訳ない

    +150

    -6

  • 16. 匿名 2021/02/02(火) 16:16:13 

    人見知りで預けられなくて辛かったけど、私に一生懸命手を伸ばして抱きしめてあげると幸せそうに寝ちゃう娘の姿が幸せだった。この子の為なら何でも出来るなぁって思ったよ。今はくそ生意気なJKだけどな!

    +248

    -7

  • 17. 匿名 2021/02/02(火) 16:16:33 

    うちの子ズリバイがすんごい早くて追いかけまくってたなw
    仰向けでもズリズリ移動するから後頭部の髪が薄くなっちゃってw
    当時は結構気にしたが、今からしたら全然可愛い思い出だわ

    +90

    -3

  • 18. 匿名 2021/02/02(火) 16:16:43 

    >>1
    下ネタ書きにきたけど、主のエピ読んで申し訳なくなったから帰るよ。。

    +9

    -28

  • 19. 匿名 2021/02/02(火) 16:17:17 

    髪の毛がふっさふさで立ち上がってた。今も剛毛…
    私からの遺伝、申し訳ない笑 脱毛親子で通うことにした

    +36

    -5

  • 20. 匿名 2021/02/02(火) 16:17:39 

    4ヶ月くらいの頃お風呂上がり肌着着せて、服着てくるから待っててねと声掛けて戻ってきたら寝ててびっくりした!
    今は5歳で昼寝ナシだと19時に寝てしまうよく寝る子です。

    +132

    -4

  • 21. 匿名 2021/02/02(火) 16:17:48 

    ほっぺたがもちもちで大福みたい。
    かわいすぎてハムハムしちゃう。
    ついでになんかいいにおいがする。
    ついクンクンしちゃう。
    親だけができる特権だよね。

    +252

    -4

  • 22. 匿名 2021/02/02(火) 16:18:00 

    歯茎噛み締めての満面の笑み。
    歯が生え始めた時成長が嬉しかったけど、二度とこの四角い笑顔見れないんだなぁと寂しくなった。
    でも、1歳でも四角い顔して笑ってた笑

    +91

    -1

  • 23. 匿名 2021/02/02(火) 16:18:16 

    お風呂のとき、風邪ひかせちゃいけないと思ってびしょ濡れ全裸で奮闘したなぁ

    冬は寒いしゆっくりお風呂入れなくて辛かったけど、
    今思えばそれも幸せだったのかも。

    +238

    -2

  • 24. 匿名 2021/02/02(火) 16:18:22 

    >>1
    みんな幼稚園以上になっちゃったから正直寂しいわ〜よちよちくらいの頃の赤ちゃんもう一度ずっと抱っこしてたい!って思うしコロナさえなければもう1人欲しいなぁとか思いつつ、またあのつわりとか妊娠中のマイナートラブルとか産後の母乳トラブルとか不眠不休の夜間授乳とかもう一度初めからって思うともう体力ないわ〜って思いつつ子供たちが赤ちゃんの頃の写真見るとやっぱりもう一度赤ちゃん抱っこしたい!!の繰り返しで葛藤してる最中ですw

    +262

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/02(火) 16:18:53 

    目覚めて私の顔を見ると必ず満面の笑みを見せてくれたのが本当に励みだった。

    +200

    -2

  • 26. 匿名 2021/02/02(火) 16:19:07 

    今2歳だけど、1歳くらいまではママじゃないと眠れなかったのにすっかり逆転してパパっ子に。
    「ママやだ。パパと寝る!」
    本当に悲しい。
    パパは、ただ甘やかしてるだけなのに。

    +166

    -2

  • 27. 匿名 2021/02/02(火) 16:19:09 

    クレヨンしんちゃんのような、たぷんとしたほっぺが可愛くてよくムニムニとしてたなー。

    +125

    -2

  • 28. 匿名 2021/02/02(火) 16:19:19 

    つぶらな瞳でじっと見つめて
    ニコって笑ってくれて
    モチモチぷくぷくのほっぺが心地よかった

    6歳の今も可愛いけど、赤ちゃん特有の可愛さだったな

    +61

    -3

  • 29. 匿名 2021/02/02(火) 16:19:27 

    主さん、可愛くて可愛くてずっと抱っこしていた、は凄い。

    私はとにかく一人になりたいー、とか思って思う存分構ってなかった。。。今思えば貴重な時間だったのにね。
    そのときは大変だから、気づかないのよね。

    +203

    -1

  • 30. 匿名 2021/02/02(火) 16:19:52 

    吐き戻しがすごくてノイローゼ気味だった。8か月頃にピタリと吐かなくなったけど。今動画を見返しても、可愛いより吐きそうって思ってしまう。
    可愛いんだけどね。

    +85

    -6

  • 31. 匿名 2021/02/02(火) 16:19:54 

    洗濯物をたたんでると私の服に顔をうずめていた。旦那の服にはしなかったのに。

    +77

    -3

  • 32. 匿名 2021/02/02(火) 16:20:14 

    もっともっと抱っこして遊べば良かった
    ボッチで辛いからってあまり児童館にも行かなかったな
    今はボッチでも全然平気だからそう思う
    ママ友居ない自分はダメだ~って勝手にそう思ってたから

    +120

    -4

  • 33. 匿名 2021/02/02(火) 16:20:16 

    早産で帝王切開で誕生した次男。体毛が濃くて、泣き声を聞きホッとした次に「毛濃っ」と思ってしまったこと(笑)

    +39

    -3

  • 34. 匿名 2021/02/02(火) 16:20:46 

    絶対叶わないけど1日で良いから赤ちゃんの頃に戻って抱っこしたいな。
    本当に赤ちゃんの時はあっという間だった!
    写真もだけど動画も沢山残しておくのオススメです(*´-`)

    +183

    -4

  • 35. 匿名 2021/02/02(火) 16:20:59 

    過去の我が子には写真か動画でしか二度と会えないんだから、これでもかというほど撮っておくべきだった。
    ついついめんどくさくなってて、動画少ない😭

    +69

    -3

  • 36. 匿名 2021/02/02(火) 16:21:11 

    2人いるけど性格が全く違う

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2021/02/02(火) 16:21:49 

    うちの子ヤクルトが好きで、飲み終わっても逆さまにして、底をトントンするのが可愛かった。
    写真も撮ってあるから見る度、ほっこりする

    +62

    -2

  • 38. 匿名 2021/02/02(火) 16:22:09 

    立ったままの抱っこじゃないと寝てくれなくて布団へ降ろすと泣き出すから毎晩寝不足で辛かったなあ
    部屋の隅に布団やクッションを高く積み上げて
    立ち抱っこしながら寄りかかって寝てた

    +85

    -1

  • 39. 匿名 2021/02/02(火) 16:22:19 

    今子供が1歳なので、育児の先輩方のお話を参考にさせてもらいます。
    なるべく後悔したくないなぁ。

    +25

    -6

  • 40. 匿名 2021/02/02(火) 16:22:23 

    乳児湿疹がとにかく酷かった赤ちゃんの頃
    今はニキビが出てきていて大きくなったなぁとしみじみ感じています

    +44

    -1

  • 41. 匿名 2021/02/02(火) 16:22:45 

    最近よく昔の写真を見るんだけど
    ほんと小っちゃい。

    なのに、あの頃の私は少しでも早く成長して欲しくて
    あまりこども扱いしなかった。
    出来ない事があっても、大丈夫!できる!がんばれ!って励ましてた。

    今ならできないよねー、まだ出来なくていいよーってぎゅってできるのに。
    あんなに小さいのにね。

    +144

    -1

  • 42. 匿名 2021/02/02(火) 16:22:48 

    >>25
    赤ちゃんのあれ、本当にすごいよね
    そして本当に可愛いよね
    起きてすぐ笑えるんだよ
    可愛いかったよね

    +145

    -3

  • 43. 匿名 2021/02/02(火) 16:22:54 

    あまり泣かない子でサイレントベビーでは!?と焦った

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/02(火) 16:22:57 

    朝起きたときに私の顔見てニコニコニコニコして、ものすごい可愛かった

    +94

    -1

  • 45. 匿名 2021/02/02(火) 16:23:00 

    お昼寝の時とか特に、寝ながらケタケタと声を出して笑ってるのが本当に可愛かったw
    旦那と「何の夢見てるんだろうね~?」って言う時間が本当に幸せだったなぁ…

    +121

    -4

  • 46. 匿名 2021/02/02(火) 16:23:31 

    びっくりするくらい泣き声がか細くて大泣きされても可愛いなーっていつも思ってた!
    一歳超えた今は声がでかすぎて、泣かれるとこたえる…💦笑笑

    +61

    -2

  • 47. 匿名 2021/02/02(火) 16:23:34 

    男の子と女の子両方産んだけど抱き心地が全然違うことに驚いた
    女の子は全体的にふんわり柔らかいんだけど男の子は小さくてもみっしり詰まってる感じ

    +122

    -3

  • 48. 匿名 2021/02/02(火) 16:24:00 

    赤ちゃんの匂いすきだったなぁ、
    頭突きされて唇から流血したり、すっぱい手や握りしめてるホコリとか今となっては懐かしい笑 

    +150

    -2

  • 49. 匿名 2021/02/02(火) 16:24:23 

    赤ちゃんって本当にミルクの匂いがするんだなーって思った
    甘くていい匂いなんだよね

    +87

    -2

  • 50. 匿名 2021/02/02(火) 16:24:58 

    抱っこひもしてるとき、私を見上げてニコニコしてた息子の顔をたまに思い出す。懐かしい。
    また抱っこひもしてお散歩行きたいな。
    なんかこのトピ涙出てくるね💦

    +211

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/02(火) 16:25:14 

    一人目が赤ちゃんのころハイハイしたり歩くたびにほっぺがプルンプルン揺れてたなぁ。
    二人目が最近歩けるようになってその姿を見ると懐かしく思う。

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2021/02/02(火) 16:25:20 

    歩き始めがよちよちでほんと可愛かった!
    キッチンから何故か未開封な油を持って来ては家中歩いてたw

    +63

    -1

  • 53. 匿名 2021/02/02(火) 16:25:23 

    誰に抱っこされても優しいニコニコ笑顔で、子供が苦手なおじさん達からも可愛がられていた息子
    主張も穏やかで、顔も可愛くて、癒やし系だったなー

    +58

    -1

  • 54. 匿名 2021/02/02(火) 16:26:23 

    >>18
    下ネタ、どんなよ?いい思い出なら書いてこうぜー。

    私も、思い出深いのはやっぱりう○こしてるときのすごい表情!口元がちょっと引きつった笑顔みたいになってて、眉毛が下がって、顔真っ赤にしてカーテンの影で踏ん張ってるの、たまらなく可愛かった…。動画に撮っていいものか迷ってるうちに終わってて、結局記憶にしか残ってないな〜…。

    +69

    -2

  • 55. 匿名 2021/02/02(火) 16:26:29 

    歩き始めに手を上げて歩くの可愛いかった

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/02(火) 16:26:45 

    新生児の頃、夜中泣き声で起きると顔をくしゃくしゃにして泣いてた。鼻水も乾いてカリカリになって他人が見たら笑っちゃうくらいグチャクチャなのにすっごい可愛かった。可愛くて仕方なかった。

    +68

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/02(火) 16:26:53 

    >>48
    わかる、頭突きされたときの痛さは本当に悶絶するよね
    私の鼻にヒットしたときはしばらく涙止まらなかった😂骨折れたかと思ったわ

    +60

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/02(火) 16:27:46 

    生まれたばかりのときの匂い、あの甘~い匂いまた嗅ぎたい!

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/02(火) 16:27:56 

    髪がなかなか生えなくて頭頂部がツルツル
    両サイドだけ生えてきたと思ったら、カイゼル髭みたいにカールしてて、ぷくぷくした顔面とふてぶてしい表情でおっさんみたいでした
    今7歳、サラッサラのストレートヘアの女の子に成長しました

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/02(火) 16:28:05 

    デンッと大の字になって寝てても座布団からはみ出ないくらい小さい。

    +70

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/02(火) 16:28:54 

    夜中が酷い子だったけど、日中かまっている時ほっぺをつんつんするとニコッと笑ってくれて癒されてたなぁ

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2021/02/02(火) 16:29:07 

    今、1歳半の第3子を育ててます
    かわいい赤ちゃんの仕草を間近で見れるのも最後かなと思うと寂しい気持ちになるけど、その分、日々、可愛さを噛み締めてます

    +74

    -1

  • 63. 匿名 2021/02/02(火) 16:31:23 

    玄関にくると、自らコートや靴下、靴を持ってきて、外へ行こうと催促する…
    かわいい

    +60

    -1

  • 64. 匿名 2021/02/02(火) 16:31:57 

    とにかく泣く泣く泣く…昼も夜も。常に抱っこかおんぶ。隣のおばちゃんに、あら〜赤ちゃんに愛されてるのね〜と言われ、なんだか救われた事を覚えてる!

    +93

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/02(火) 16:32:14 

    赤ちゃんって口角が綺麗に上がるよね〜
    今は左右非対称で歪な笑顔。かわいいけどね。

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2021/02/02(火) 16:32:50 

    1歳違いの娘が2人目の子を
    あやしていたとき。
    小さい子が更に小さい子を
    お世話してるのを見て愛おしくて
    たまらなかったよ

    +74

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/02(火) 16:33:53 

    とにかく夫が憎かった

    +7

    -7

  • 68. 匿名 2021/02/02(火) 16:33:54 

    目が合うたびにニッコリ笑ってくれて幸せな気持ちになっていたなぁ^_^
    現在はブスッとして「何っ!?」って(TT)

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/02(火) 16:33:58 

    ほっぺたムチムチ~、おしりプリプリ~

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/02(火) 16:34:16 

    7ヶ月ごろは天然モヒカンになってて元気だとブワッと勝手に立つんだけど、体調が悪いとペタンとなって立たなかった。
    髪型で体調の良し悪しがわかった。

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/02(火) 16:34:23 

    添い寝するとき、額とかをこちらの額にスリスリしながらウキャキャと笑う。黒目がちの目で覗き込んできて、目が合うと凄く嬉しそうににぱーっとなる。可愛くて悶絶。今思い出しても可愛くて悶絶する。

    +93

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/02(火) 16:34:33 

    ミルクを自分で飲みながら白目になり、力尽きるのがすごく可愛かったなあ…今はもう5歳。
    そして第二子を来月出産予定です。
    陣痛の痛みも夜泣きの辛さも忘れかけてる…!

    +82

    -1

  • 73. 匿名 2021/02/02(火) 16:34:42 

    うちはずりばいもハイハイもしなくて、寝返りもやろうとするけどお腹がつっかえるとすぐ諦める子だったので毎日心配してたな
    ただその分つかまり立ちから歩き始めるまではものすごく早かったのでプラマイゼロかな

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2021/02/02(火) 16:36:01 

    >>1
    夜泣きもしないしおしゃべりも早いし歩くのも早い。可愛くて育てやすかった。
    ずっと赤ちゃんのまんまでいてもいいくらいかわいかった。

    +22

    -3

  • 75. 匿名 2021/02/02(火) 16:36:51 

    上の子
    当時1才半
    朝起きてきて、はよーと初めておはようと言えるようになり、リビングで洗濯済みの旦那の柄パンを見つけ、片足をの方を両足入れて遊び始めた。

    下の子
    生まれて間もない時に自分のおならでビクッてなってた。

    +25

    -2

  • 76. 匿名 2021/02/02(火) 16:40:41 

    顔も腕も足もパンパン、お腹ボンッ!

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/02(火) 16:41:00 

    私がトイレにいなくなると決まって大泣きしてた娘。トイレのドア全開で用を足すのは初めてだったからうわーって思いながら、子育てしてた。

    あの時期だけだったけど。

    +63

    -1

  • 78. 匿名 2021/02/02(火) 16:42:42 

    子どもが赤ちゃんの時、モンスターエンジンっていうお笑いコンビが上半身裸で下黒いレギンスで「神々の遊び」っていうコントやってて夫がそれを忘年会でやってからレギンスのことを我が家では神様タイツって呼んでた。
    ある日娘にワンピースとレギンスを着せてて、お風呂入る前にワンピースと肌着脱がせたら、ちょうど上半身裸とレギンスになって、その姿があまりにかわいくて夫と「ちっちゃい神様!ちっちゃい神様!かわいいかわいい!」って大興奮したのに、娘のその姿写真に撮ってないんだよなぁ。

    +61

    -1

  • 79. 匿名 2021/02/02(火) 16:44:20 

    >>4

    親フィルターって本当に強力だよね

    うち大学生になる娘いるけどどの時期も「うちの子1番可愛い!」って思ってるもんなぁ。未だに娘が1番可愛いと思ってるし、本人にも言ってる。毎回うざがられるけど‪w(あ、一応外では謙遜します)

    客観的に見ればきっと普通の顔立ちなんだけど。不思議なことに酷い顔して寝てても可愛いって思うもんな‪w

    +123

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/02(火) 16:44:51 

    >>4
    すっごくわかるwww
    当時はめちゃかわいい❤︎と思って写真撮りまくるんだけど、今見るとただの大仏(笑)

    +72

    -1

  • 81. 匿名 2021/02/02(火) 16:46:00 

    泣くのを我慢している時の顔がこの人にそっくりだった。それでも愛おしい我が子。
    【子育て】我が子が赤ちゃんだった時の思い出

    +90

    -1

  • 82. 匿名 2021/02/02(火) 16:46:43 

    ハイハイに入る前にうつ伏せになって両手両足をぴーんと伸ばす仕草。
    飛行機ブイーンと言ってやっていたのが可愛くて可愛くてよく写真見て思い出してます

    +41

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/02(火) 16:49:06 

    >>10
    初めて吸われたときの痛みは衝撃すぎたw

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/02(火) 16:49:33 

    赤ちゃんの頃はずっと泣いてばかりで凄くしんどかったなという記憶のほうが濃かったのだけど、子供が7歳になった今、あらためてスマホで撮っていた動画を見たら、一生懸命掴まり立ちしていたり、オモチャで遊んでニコニコしていたり、当たり前だけど色々な場面があったんだなぁって。

    もう少し遊びに付き合ったり、面倒くさがらずに向き合えば良かったなって思ったよ。

    +81

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/02(火) 16:51:25 

    >>41
    長瀬のドラマの、親父から一度も褒めてもらえなかったって、まだまだやれるって感じなんだろうな。観てなかったらごめんなさい。

    +29

    -1

  • 86. 匿名 2021/02/02(火) 16:51:55 

    保育園に初めて預けた日、お迎えに行くと、直前までニコニコしながら遊んでいたのに、私と目が合った瞬間、泣きながら近づいてきてくれたこと。寂しかったんだろうな、頑張ってたんだねって今だにこの光景を思い出して胸が熱くなります。

    +88

    -1

  • 87. 匿名 2021/02/02(火) 16:52:13 

    5歳だけど抱っこ抱っこの息子。

    赤ちゃんの時あんまり抱っこしてなかった。
    そのせいかな?
    もっと抱っこしとけば良かった
    こんなに可愛いのにって後悔が有ったけど

    当時の日記を読むと
    息子は抱っこがあんまり好きじゃなくて
    好奇心が旺盛で抱っこより自分で動き回りたい!
    ってタイプだったみたい。

    なので今たくさん抱っこしてる。

    +41

    -2

  • 88. 匿名 2021/02/02(火) 16:52:38 

    ハサミを一度も入れてない触るとぽやぽやした髪の毛が忘れられない。今5歳で段々太くなってきた

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/02(火) 16:52:40 

    >>10
    感動して産院で泣いたわ

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2021/02/02(火) 16:53:49 

    今1歳でとにかくかわいいですが、子供に対してかわいいと感じるのっていつまで続いてましたか?ずっと?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/02(火) 16:55:33 

    双子で夜泣きされた時
    夫が「夜泣き大魔人様、夜泣き大明神様、静まりたまえ~」とこっちが泣きたい状況を笑いに変えてくれた事。親が笑うと余裕が出来るせいか、夜泣きが比較的早く落ち着いてくれたなー

    生後一年位まで、それ以外のエピソードは全然記憶に無い…

    +80

    -1

  • 92. 匿名 2021/02/02(火) 16:55:36 

    19年前に娘を産んで新生児室の外から見てた時、あまりに可愛くてずーっと見続けてたなぁ

    同時に入院している他のママさんは誰もそんなことしてなくて、私一人だけ見てた。
    今にして思えば少しでも身体休めてろって思うけど。可愛くて可愛くてずっと見ていたかったんだよね。

    +58

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/02(火) 16:56:03 

    >>9
    なんか涙出たわ
    たしかに

    +71

    -1

  • 94. 匿名 2021/02/02(火) 16:56:06 

    >>90
    幼稚園児でもかわいい
    下の子が生まれたばかりだけど、上の子も当然かわいいです。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/02(火) 16:56:21 

    >>90
    ずっと続くよ
    いま高校生の反抗期育ててるけど、めちゃくちゃムカつくけど絶対嫌いにはならない不思議
    寝顔が小さい頃のままなの、かわいい

    +47

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/02(火) 16:57:31 

    一人目、お風呂でも寝るとにかく起きてる時間少ない。二人目、お風呂でとにかく泣く、夜は授乳なしでもいけるくらい寝てた。3人目。歳の差で産んだからとにかく可愛い。兄さん二人もすごく可愛いかったけどまた別のかわいさ!!初めての女の子だからかな?ずっと笑ってる!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/02(火) 16:57:37 

    娘に生後3ヶ月でうつぶせからの
    急に顔をあげ満面の笑みでいないいないばぁみたいなことされた事

    あのきゅうーーんとしたのは忘れない
    働こうかなと職探ししてたが
    やっぱ辞めようかなとグラついたw

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/02(火) 16:58:28 

    >>4
    うちの子すごく可愛い!美少女!こりゃ学校でモテモテで大変だ!って思うけど、参観日行くと可愛いけど特別美少女でもなくてあれ?ってなる。でも可愛い!仕草も声も可愛い!全部可愛い!

    +85

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/02(火) 16:58:35 

    >>1
    寝返りしただけで大騒ぎ(≧∇≦)
    今は反抗期で別人に

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2021/02/02(火) 16:59:00 

    >>90

    >>79に書いた者ですが、大学生になっても可愛くて仕方ないですよ。携帯いじってる娘の頭を意味なく撫でたりしてます。娘の匂いすら可愛いです。
    親バカ結構だと思ってるし、今更治せないのでこのまま突っ走ります!


    +55

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/02(火) 16:59:24 

    >>3
    うちのいとこがそうだった!
    大人が同じことやったら腰痛めそうなのに凄いよね

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/02(火) 16:59:46 

    >>5
    うわぁー、懐かしい😭ありがとう!

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/02(火) 17:00:17 

    男女双子。
    まだお座りも出来るか出来ないかくらいのとき、2人でゲラゲラ笑い合っている姿(何故笑っているのか謎)。
    離乳食のとき、右に左に食べさせて鳥の餌付け気分になったなー。

    今は4歳間近だけど、今でも2人でゲラゲラ笑い合っているところや、私が何かを食べていると「食べたーーい」と言って2人並んで口開ける姿を見ると、なんだかフフッてなる。

    +57

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/02(火) 17:00:48 

    >>90
    年子の5.6年生の姉弟。
    もうめちゃくちゃ可愛い。
    上は若干反抗期だけど可愛い。
    寝る前とか(みんな同じ部屋)寝顔見て可愛いなーって思う。
    勿論ムカついたりする事も多々!あるよ!

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2021/02/02(火) 17:01:01 

    赤ちゃんも、まぁ可愛いと思ったけど…
    今(7歳)の方が全然可愛く感じる。これは嬉しい誤算。
    だから今赤ちゃん育て中の冷静なお母さん、希望を捨てないで笑。

    +60

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/02(火) 17:01:13 

    8~9ヶ月ぐらいかな、たまたまそう聞こえたのかもしれないけど
    夫婦でゆったり談笑してた時赤ちゃんがなにか言いたそうにうーうー言った後「おっぱい」って言った。
    私も旦那も同じように聞こえたらしくてお互いびっくりした笑
    でもその1回だけだからやっぱり夫婦揃って聞き間違えたのだろうか…って疑問になってる

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/02(火) 17:03:34 

    あまりに気難しく育てにくい子なので相談、検査してもらった。
    保健師、臨床心理士さんにびっくりされた(笑)
    なので冗談抜きで幼稚園入るまでの記憶がありません。でも、昔の写真や動画みてると物凄く可愛いのに病んでたのか当時は私が限界で泣き叫びながらよく怒鳴ってた事は覚えてる。正直、可愛いと思う事があまりなく義務感だけで育ててた。本当に申し訳ない気持ちになる。
    今は小一になったけど素直で優しい娘が愛おしくて仕方がない。毎日、抱きしめてます。この精神的な余裕を当時持ち合わせていたらなぁって思う。

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/02(火) 17:04:11 

    >>90
    小3男子
    今もかわいいよー
    憎らしいことや下ネタしか言わなくなるけど、たまらなくかわいいよー

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/02(火) 17:04:26 

    『うちの子が1番可愛い』と思った思った
    (何なら今でもwww)
    赤ちゃんの時のプニプニ感や
    下手なハイハイでニコニコ後追いしてた頃が昨日の事の様に思える

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2021/02/02(火) 17:04:32 

    >>54
    すごい分かる!
    うちの子も全く一緒で、わたしも動画に撮りたかったけど、本人こんなに頑張ってるのになんか申し訳なくて結局取れんかった。笑
    今思うと撮っておけば良かったなぁ~

    +30

    -1

  • 111. 匿名 2021/02/02(火) 17:06:01 

    自分の手を見つめる「ハンドリガード」という仕草が可愛かったなぁ。
    あと歯のはえてない口でキャッキャ笑うの可愛かった。
    もう子ども産む予定ないけど、小さかった子どもたちにまた会いたいなと最近思う(;_;)

    +62

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/02(火) 17:06:35 

    >>103
    双子さんの育児大変だと思うけど
    103さんのコメントは
    目に浮かんで微笑ましいw

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/02(火) 17:07:01 

    >>105

    どこかでみたけど、
    赤ちゃんと気が合うお母さんもいれば
    小学生と気が合うお母さんもいる
    大人になったこどもと気が合うお母さんもいる

    だから今合わないと思うお母さんも大丈夫
    いつか気が合う時期が来るって

    +80

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/02(火) 17:07:55 

    手を広げるとなぜか埃がびっしり

    懐かしいなぁ。

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/02(火) 17:09:59 

    >>64
    素敵なおばちゃんだ!
    そのフレーズ、どこかで使いたいな。

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/02(火) 17:10:38 

    >>7

    面白くもないし...
    しょうもないの一言に尽きる

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/02(火) 17:11:29 

    >>9
    私も小さい時の子供の写真見ると泣けてきます😭✨
    もうあの頃の子供達に会えないんだと思うと嬉しくもあり寂しくなります😂

    +91

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/02(火) 17:18:11 

    小さめで体重も軽く産まれて宇宙人みたいだったのに、6ヶ月になったくらいから急にプクプクしはじめた。なぜか髪の毛も逆立ってパイナップルみたいになった時はビックリしたけど最強に可愛かった。
    すぐシュッとしちゃったけど腕のちぎりパンも見れたし満足!

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/02(火) 17:20:33 

    >>98
    分かる!
    こんな可愛い子がうちに来てくれて、神様ありがとうって思うんだけど、集合写真で見ると埋没してるから、多分普通なんだろうな。
    でも可愛いよね。

    +60

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/02(火) 17:22:37 

    >>24
    わかる!すごくわかる!
    3人目以降は孫みたいにかわいいんだろうな〜。
    でも、赤ちゃん以降の期間の方が長いのよ〜。

    +55

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/02(火) 17:22:51 

    むちむちで笑うと朝青龍みたいだった。
    早いもので今女子高生。朝青龍感は抜けました。
    子育てってほんとにあっという間だよ。
    可愛くて小さかった頃にもう一度会いたいなぁ。

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/02(火) 17:28:00 

    鬼滅
    どいつもこいつも自分語りばっかりのうるせーアニメ

    +3

    -8

  • 123. 匿名 2021/02/02(火) 17:31:42 

    >>38
    たち抱っこ!∑(゚Д゚)
    その時のお母さんはとてもきつかったと思いますがふふっとなっちゃいました😂💦

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/02(火) 17:36:12 

    >>24
    姉と全く同じこと言っていて笑いましたw
    子供が3ヶ月のとき、私が風邪をひいてしまいふらふらになっているところヘルプで来てくれて助かったなぁ。

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/02(火) 17:36:57 

    >>79
    娘さんは幸せものですね😭💓
    うちは息子がまだ赤ちゃんなんですが、大人になって髭面になっても可愛いのかな?と最近考えていました笑笑

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/02(火) 17:37:06 

    >>1

    息子は2歳前に、じぶんからカーテンに隠れて
    カーテンめくって セルフいないいないばあ

    ( ◠‿◠ )ご機嫌で 楽しかったなー

    もう小学生四年生



    +46

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/02(火) 17:39:14 

    >>114

    そうそう
    そして手の中がちょいとくさいのが可愛い❗️

    赤ちゃんをみて、当時5歳だったお姉ちゃんが

    🤣赤ちゃんホコリ持ってる〜とうけてた

    +17

    -1

  • 128. 匿名 2021/02/02(火) 17:40:22 

    赤ちゃん感っていつくらいまであるのだろう?
    今1.10だけど、そろそろ無くなってくるのかなー

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/02(火) 17:48:04 

    >>128
    うちの子2歳半ですが、まだムチムチしてて赤ちゃんに毛が生えたような感じです。腕と太もものくびれがなくなったら赤ちゃん卒業かな…寂しい。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/02(火) 17:55:22 

    寝てる時に唇をおっぱい飲んでるみたいにムニムニ動かしていて可愛かったなぁ。
    立てるようになるとテレビ台とかにつかまって踏ん張ってう◯ち。すごい顔して踏ん張った後はめちゃくちゃスッキリした顔するんだよね。
    懐かしいな。
    もう戻らない時間だけどこれから過ごす時間も大切にしていかなくてはトピ読んで思いました。

    +37

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/02(火) 17:55:35 

    おっぱいのみたい〜ってなると泣きながら胸を求めてハイハイしてくる。のんでる最中の目をつむった幸せそうな顔、たっぷりのんで満足した顔、もう、たまらない。授乳終わって満足すると、すっとまたおもちゃに行ってしまうけど(笑)

    +20

    -2

  • 132. 匿名 2021/02/02(火) 18:01:48 

    >>41
    私も1人目はこれだった!
    周りと比べて成長の早い子が羨ましかった
    健診であの子はもう歩いてる!とか喋ってる!とか、、子供によって成長は様々なのにね
    あの頃はいっぱいいっぱいで余裕もなかったから1人の時間がほしくてたまらなかったな
    今は子供達も成長して時間に余裕もある
    ストレス溜まっているママの赤ちゃん預かってあげたいなぁ
    一時保育なんて面倒なシステム無しで、周りに子育て頼れる人がいないママが気軽に赤ちゃん預けられて息抜きできる場所を提供してあげたいよ

    +62

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/02(火) 18:05:00 

    夜中なかなか寝なくて、いい加減にしてくれよーって思ってた時、テレビでタモリ倶楽部が始まって、それに合わせて、テレビ台に手を乗っけて、おしりフリフリしてたことがあったなぁw
    可愛すぎて笑いが止まらなかった。
    1歳9ヶ月くらいの時だったかな。
    そんな息子も今年で27歳。
    大きくなったわーw

    +30

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/02(火) 18:05:22 

    >>9
    今、8ヶ月の子供がいます。
    後追い、夜泣きで大変な毎日です。つかまり立ちやハイハイをはじめ、目が離せません。
    いつになったら楽になるんだ…とか思っていましたが、今の子供との時間を精一杯楽しもうと思えました。
    ありがとうございます。

    +62

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/02(火) 18:06:23 

    たまに赤ちゃん時代のビデオ見返してる。
    懐かしくて泣きそうになる。
    小学生になった子供らはゲラゲラ笑ってる。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/02(火) 18:06:47 

    1人目が全然寝てくれないタイプの育てにくい子で、1歳ぐらいまで30分〜1時間睡眠しかできず気が狂いそうだった。でも友だちがいなかったから、これが子育ての普通なんだ、みんなそうなんだ、と思って頑張れた。2人目が生まれて、しかもどちらかと言うと多分育てやすいタイプで、子育てってこんなに楽だったのと拍子抜けしてしまった。
    順序逆だったら病んでたかも。

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/02(火) 18:07:13 

    「お兄ちゃんと○○どっちが好きー?」って聞いてきた娘が可愛かった。
    「両方好きよー」って言ったら、「えー?」って不満げだったのもまた可愛い。
    娘の方が好きって言って欲しかったんだろうねw
    娘が幼稚園年中くらいの時かな。
    懐かしい。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/02(火) 18:08:42 

    >>38
    うちも抱っこだと何時間でも寝るのに下ろすとすぐ泣いて起きて本当に辛かった
    高学年の今は起こしても起こしても二度寝しちゃうwあの頃それぐらい寝て欲しかったわw

    +42

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/02(火) 18:11:18 

    娘の幼稚園の送り迎えしてた時。
    電動自転車の後ろに乗せて、「ちゃんとベルトしてる?ヘルメット被った?」ってチェックして、その後娘のほっぺたをムニムニするのがお約束だったw
    帰り道は下り坂だったから、「ジェットコースター!」って言いながら走ってたw
    そんな娘も今は保育士。
    自分が通ってた幼稚園に保育体験に行って、そんなこともあっったねーって話してた。
    今も可愛いけど、当時も可愛すぎて思い出すと泣けてくる。

    +34

    -0

  • 140. 匿名 2021/02/02(火) 18:12:44 

    皆さんのコメント読みながら うんうんって頷いてる
    可愛かったなウチの子も
    でも今何あれ?
    今朝も制服の襟が立ってるから直してあげたのに、触るなよ みたいな顔(今中三)
    受験日近いから風邪引かない様に色々気をつけてるのに~
    うるさいな みたいな顔
    あんなに可愛かったのにさw

    +36

    -0

  • 141. 匿名 2021/02/02(火) 18:12:57 

    まだ喋れないのに 抱っこしてほしい時は両手広げて抱っこせがんだり、人見知りで私にしがみついてきたり 泣いても抱っこしたらすぐ泣き止んだり。
    生まれて一年も経たずにこんなに求めてくれるんだって健気で泣けたわ
    いつでも今が一番可愛い!って言ってるわ。産んで良かった。会えて良かった。

    +39

    -0

  • 142. 匿名 2021/02/02(火) 18:13:38 

    >>80
    >>4
    みんなー、大仏だの鏡餅だの(笑)

    +28

    -1

  • 143. 匿名 2021/02/02(火) 18:13:57 

    赤ちゃんの香りは幸せの香りだった
    あーもう一度嗅ぎたいな~~

    臭い匂いも良い匂いも何もかもたまらん
    新生児の匂いなんかもう天国の匂いよ

    はーーーーー赤ちゃん嗅ぎたい

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2021/02/02(火) 18:14:09 

    ハイハイできるようになった頃、何故か後ろに下がって行く息子を見て可愛くて、面白くてたまらなかった。
    お座りできるようになった頃は、おしりを軸にぐるぐる回っててそれも可愛かった。
    離乳食始まった頃、食べた後に何故か首を傾げる仕草も。
    後々美味しー!って意味だってわかって感動したわw

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2021/02/02(火) 18:14:16 

    >>125
    娘がもっと大人になって、親に愛されていたという記憶がほんの少しでも残ってくれていたらそれだけでOKです☺

    きっと息子さんが大きくなって、背も伸び髭が生えても(笑)125さんの愛情は変わらないと思います🎶

    +27

    -2

  • 146. 匿名 2021/02/02(火) 18:18:16 

    >>9
    すごくわかります!
    我が家も2歳差の男の子。下の子が小学校に上がるくらいまでは毎日が必死だった。
    その頃のビデオを見ると、懐かしいし、かわいくて大笑いしながら、涙が止まらなくなります。

    +28

    -2

  • 147. 匿名 2021/02/02(火) 18:18:55 

    >>11
    歯茎だけの時も可愛いし、下の歯2本だけ生えてきても可愛いし、全部生えそろっても可愛いし、前歯が抜けてもそれはそれで可愛いよ〜!

    +55

    -0

  • 148. 匿名 2021/02/02(火) 18:28:19 

    >>90
    高校生男子いまでも可愛いです。親フィルターのせいでイケメンだね、可愛いねって言うと「バカにしてんの?🤨」って怒られるけどそれも又可愛いです。この気持ちを大切にしつつ絆は繋げたまま、あと私にしてあげられる事は少しずつ手を離していく事です。子供の為に。母ちゃん子離れ頑張りますw

    +44

    -0

  • 149. 匿名 2021/02/02(火) 18:28:31 

    >>3
    一緒!1歳6ヶ月まで立ちもせず心配してたけど、今は走り回ってる。

    +26

    -1

  • 150. 匿名 2021/02/02(火) 18:34:53 

    ウチの息子、一歳過ぎてもお座り出来なかった。ズリばいしか出来なくてもう心配でめちゃくちゃネットで調べまくって、調べすぎて余計怖くなったりしたな。1歳3か月を過ぎた頃、突然ヒョイってつかまり立ちした時の光景はあれは私しか見ていない。私だけのもの。一生忘れない。

    +24

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/02(火) 18:40:36 

    >>11
    歯が無いの、可愛いよねーー!(*≧∀≦*)
    あれから又ビーバーみたいに小さな小さな前歯が生えてきて又可愛いんだ!
    抜けた歯を改めて見るとちっちゃ!!って少しカンドーする😊

    +32

    -0

  • 152. 匿名 2021/02/02(火) 18:41:51 

    首が座ってから寝返りを打つのにはまっていたらしく、4か月検診の時におむつ替え台に置いただけでコロンと転がりおむつ替えるのに一苦労。ただ、周りのお母さんたちからはそのたびに「おおーっ!」と賞賛の言葉をいただきました。

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2021/02/02(火) 18:46:10 

    可愛いかった姿、怒ってしまった事、何故だか何年も前なのに鮮明に覚えてる。大きくなった今も可愛いけど赤ちゃんだった頃は本当に本当に可愛かったなぁと思うと涙が出てくる。でも当時は心に余裕がはくイライラしたりしてたなぁと思うけど、過去の自分の事もよく頑張ってるよ!って慰めてあげたくなる。

    +33

    -1

  • 154. 匿名 2021/02/02(火) 18:50:35 

    産まれて半年くらいのこと、起きたと思ったら真剣な顔で私を見つめボロボロ泣きながら必死に、
    「あうああぁ○□◎☆〒*◇$!!」
    って訴えて話しかけてきた
    悪夢を見たようだったので、ママいるよ大丈夫だよ〜って抱きしめたら落ち着いた
    赤ん坊にあんな必死に訴えかけられたのは
    びっくりした

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2021/02/02(火) 18:53:15 

    >>3
    うちもでした。悩んで悩んで他の子を
    見てはうちの子歩けないって泣いてました。
    シャッフリングベビーと診断されてから
    気持ちが楽になりました。ある日突然
    立ち上がって次の日には走り回ってました笑

    +48

    -0

  • 156. 匿名 2021/02/02(火) 19:01:53 

    斜め後ろから見たときのほっぺがクレヨンしんちゃんそのもので可愛かったなあ(笑)

    +34

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/02(火) 19:04:37 

    ものすごく手のかからない子で、夜泣きもないし、ミルクの吐き戻しやらオムツ漏れなんかもなく、よく寝るよくおっパイやミルクも飲む子だった
    親に預けることがあってもママがいない!って泣くこともなく、いつも穏やかだったそう
    もうすぐ3歳の今、相変わらず手のかからない子で、イヤイヤしたりとかめんどくさいことはなくて、いつもママにベタベタ可愛い
    親に預けた時も相変わらずだけどw
    すぐ私に影響されてくれて、一緒に私が子どもの頃に見てたアニメを一緒に見るのが最近の楽しみw
    こんな楽な子ならコロナさえなければもう1人くらい…って思うんだけどな〜

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2021/02/02(火) 19:04:48 

    パパに無理矢理歯磨きされた後に私にしがみついて号泣した
    しがみつかれて幸せだった

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/02(火) 19:06:58 

    >>26
    私もあったよ。ママはあっち行ってとか、周りがおかし頂戴って言うとあげるのに、私にだけくれなかったり。試し行動かなと思った。
    ママは絶対に味方って言うのが分かってるんだよ。なにしても優しくしてくれるって分かってると思う。今またママママママ〜だよ。一時的だと思うから気にしなくて大丈夫

    +36

    -1

  • 160. 匿名 2021/02/02(火) 19:10:02 

    生まれた時から可愛いしこの子は赤ちゃんモデル出来るわ!!って思ってたけど今写真を見直したらどう見ても朝青龍…

    でも3歳の今も世界一とは言わないけどその辺にいる子の誰よりも可愛いと思ってる

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2021/02/02(火) 19:11:11 

    夜泣きが激しい子+搾乳育児だったから、色々終わってようやく寝れる!ってなったときにまた泣き出して寝れないとか、泣いてる子ども横目に急いで搾乳とか本当に大変だった
    あの時は産後うつにもなって毎日死にたい消えたいとしか思えなくて本当に辛かった
    あまりに辛いときガルちゃんで相談したら、大変だろうけど写真と動画は残しておくべきってアドバイスもらってその通りにしたら、手がかからなくなってきた今見返しては泣いて、自分よく頑張ったなぁ…ってしみじみしてるよ
    あの時アドバイスしてくれたり励ましてくれた人にお礼を言いたいくらい
    あんなに夜中〜明け方を憎く思うほど育児に辛さを感じていたのに、今では1日でいいから戻りたいとすら思う
    苦しさのなかにも幸せがあるから、育児って素晴らしい

    +45

    -0

  • 162. 匿名 2021/02/02(火) 19:11:53 

    可愛いくて可愛くて可愛くてちょっと転んだりしたら「大丈夫?」と声かけ過ぎて、初めて話した言葉が「大丈夫」だったのはいい思い出。
    今はやんちゃな小学生。今は腹立つイチビリや反抗はあるけど、大好き。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2021/02/02(火) 19:19:10 

    今もだけどいつもしかめっつらでたまに笑っても瞬時に戻ってた
    この子怒ってる?とか言われたり
    でもムチムチでかわいかったな

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2021/02/02(火) 19:28:17 

    赤ちゃんじゃなくて、3歳の時の事でもいいですか??
    いよいよ幼稚園始まるね〜楽しみだね〜ってお風呂で話してる時に、ママっ子でベッタリだった娘が真顔で、ママ…ありがとね、って言った事です
    今でもその光景を思い出すと泣きそうになります
    もうおっきくなった娘は反抗期ですけどね笑

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2021/02/02(火) 19:28:26 

    >>3
    私がそうだったみたい。年下のいとこも同じでおじ夫婦が心配してたから「娘もだった」って母が言ってホッとしてた。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2021/02/02(火) 19:35:48 

    1歳4ヶ月まで授乳してたんだけど、授乳クッションを私のところまで持ってきて「あっこ(抱っこ)あっこ」って言いながらおっぱい欲しがってるのがほんと可愛かった。夜中起こされてキツくてその時はもう授乳したくないって思ってたけど今思うとあれはとっても幸せな時間だったんだな〜。

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2021/02/02(火) 19:37:00 

    >>1
    今はどのような感じに成長されましたか?

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2021/02/02(火) 19:42:08 

    卒乳したあと一緒にお風呂入ってた時に私のおっぱいを見て、!!って顔して口開けて近づいてきたのが微笑ましかった。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/02(火) 19:42:48 

    >>41
    いま4.2.0を育ててますがまさに上の子がそうです。側からみたら1番上ですら小さい子なのに全然そう感じないんですよね…赤ちゃん言葉も全然使ってなかったしもっと赤ちゃん扱いしてあげればよかった。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2021/02/02(火) 19:49:25 

    >>145
    その記憶って絶対大事ですね🥺
    また今日からたくさん可愛がろうと思いました(笑)

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2021/02/02(火) 19:50:43 

    すっごくママっ子で、小学校1年生になってもママに会いたくなると、毎日毎日泣いていたのに。今じゃ反抗期真っ只中。でもこの思い出が頑張れますね。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/02(火) 19:51:25 

    子なしだけど、みんないろいろ苦労がありながらもとっても愛情深く育ててるんだなってジーンときちゃいました。自分の母親もそうやって育ててくれたんだな。久しぶりに電話してみようかな。

    +38

    -1

  • 173. 匿名 2021/02/02(火) 19:56:18 

    >>159
    ありがとう!
    寝言でも「ママあっち行ってー!」って言うから、余程嫌われてるのかなと思ってたよw
    もう少しの辛抱かな。

    +21

    -0

  • 174. 匿名 2021/02/02(火) 19:59:56 

    赤ちゃんの頃の写真見るとプクプクしてて面白い
    歩き出すとシュッとしてくるよね

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/02(火) 20:09:42 

    >>5
    おんなじ〜😭
    なのに毛量すごいから、前から見たらエレカシ宮本浩次なのに後ろハゲだからどこ行っても見られてた😭

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2021/02/02(火) 20:17:24 

    最初の子はなぜかよく年末になると熱を出して夜間救急の点滴室で年を越したり待合室で年を越す事が多かったな。
    7年経った今では滅多に風邪をひかない強い子になってくれました。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2021/02/02(火) 20:22:32 

    赤ちゃんて、ある日突然じ~っと見てきて何か考える時期あるよね。自分のママだ、って感覚になるのかな。

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2021/02/02(火) 20:33:05 

    >>120
    そうそう、赤ちゃん終わってからの方が長いんだよね!
    私ももう一人ほしいって思ってたけど、よくよく考えたら赤ちゃんが恋しいだけだったので諦めましたw

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2021/02/02(火) 20:44:16 

    1月に産んだばかりです
    みなさんのコメントに涙出る

    この1ヶ月で少しだけど大きくなって髪も伸びて顔も変わった
    成長は嬉しいけど、なんだか既にせつない
    もっとゆっくりゆっくり成長していいんだよと思ってしまった

    +27

    -0

  • 180. 匿名 2021/02/02(火) 20:56:33 

    >>90
    高校生男子がいますがずっとかわいいです。
    その年齢にごとにもちろん接し方は変わりますが愛おしさは変わりませんよ。

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2021/02/02(火) 21:04:38 

    歩き始めたころ、やけに静かだなと思っていたら台所で小麦粉入れを開けて満面の笑みで小麦粉を振りまいていた。
    その日から収納場所を変えました。

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2021/02/02(火) 21:17:15 

    >>54
    カーテンの影に隠れてうんこ
    うちの子もだった〜かわいかったな。
    あなたのコメントで思い出しました。私は記憶すらしてなかったよ。思い出させてくれてありがとう。

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2021/02/02(火) 21:20:44 

    >>2
    つまんね

    +2

    -7

  • 184. 匿名 2021/02/02(火) 21:22:03 

    赤ちゃんというか1歳の頃になっちゃうんだけど、「ママあっこちて(抱っこして)」って言うのが可愛くて可愛くて仕方なかった。最後に言われたのいつだったかな。

    +23

    -1

  • 185. 匿名 2021/02/02(火) 21:24:47 

    うんち オシッコ言えるころ
    パンツにウンチを挟んだ状態で

    私のところにきて これなんぞ?と言いに来た。
    もうくせーなあ

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2021/02/02(火) 21:30:50 

    なんか涙がでてきたー

    いま2歳3ヶ月で単語も何にも喋らなくて毎日早く喋れるようにならないかなー周りの子はあんなに喋るのに、と思って過ごしています。
    でもそれも今だけの悩みなんですかね?赤ちゃんの頃は早く歩かないかなーと思ってて、今は歩いたり走ったりするのが当たり前で。
    ただ生まれてきてくれたこと、健康でいてくれることに、感謝しないとだったわ

    なんか脱線してすみません

    +27

    -0

  • 187. 匿名 2021/02/02(火) 21:55:53 

    だめだ、ここ読んでると涙が止まらん。
    明日こそは明日こそは!3歳の娘を怒らずに、目一杯楽しく接しよう。

    +28

    -0

  • 188. 匿名 2021/02/02(火) 22:11:07 

    >>4

    写真見返したら、薄毛のおじいちゃんっぽかった
    でも、どの子よりかわいいし
    抱っこの感覚思い出した
    親フィルター!
    今も可愛い(反抗期の中学男子)

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2021/02/02(火) 22:34:45 

    >>5
    はじめの子であまりに気になって病院に連れて行きました笑 ブンブン振ってる動画見せたら異常ないですって親バカだなーと思い帰ってきました。うちも禿げた

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2021/02/02(火) 22:37:16 

    初めての子育てで疲れ切ってた夕方に息子が初めて私の顔を見てにっこり笑ったのが忘れられない。嬉しくて涙が止まらなかった。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2021/02/02(火) 22:40:03 

    >>23
    頑張ったよね。お互い泡のついた状態で正座して抱っこの状態で背中洗ってたらウォータースライダーみたいに滑っていったのを思い出した。

    +10

    -2

  • 192. 匿名 2021/02/02(火) 22:43:23 

    >>132
    横のつながりでそういう人いないからほしいです。
    ママ友だって、友達だって子供いるし大変な中
    預かってなんて言えないですしね。5歳息子の時の赤ちゃんの頃なんてノイローゼ寸前だったのかも。5年ぶりに出産した今も赤ちゃん堪能できていない自分は子育てが向いていないんだろうな、、と。可愛いより責任感の方が強くて、可愛い可愛いできていません。ほぼ1人で育ててたら余裕なくなりますよね。周りが連れてる赤ちゃん見て、あー!赤ちゃんだぁ可愛いなーみたいな感じです。我が子も可愛いのは勿論なんですけど、なんだろ不思議な感じです。

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2021/02/02(火) 22:45:32 

    >>33
    私なんて生まれた顔見て最初に思った事、「エコーよりブスじゃん!!」まじでショックでした。平安美人です笑

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2021/02/02(火) 22:52:18 

    >>72
    そろそろ臨月ですね!!臨月の妊婦さんの眩しいほどのオーラ大好きです。羨ましい。人間に生まれて最強に輝く時ですよ!元気な赤ちゃん産んでください。お母さんも産前産後と体調にはお気をつけて。

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2021/02/02(火) 23:03:41 

    >>3
    そんな名前があるんですね。
    家が狭いからハイハイしなかったのかと思ってました。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2021/02/02(火) 23:04:01 

    >>179
    楽しんでください。あっという間に1歳です。お母さんも体を壊さないでね。コロナで自粛ムードの中、かわいいベイビーがいるなんてラッキーですよ!!

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2021/02/02(火) 23:22:55 

    >>14
    同じくw
    義父母がいつも太ったなー!っていうのめっちゃムカついてた
    こんなムチムチでまるこいのにデブみたいな言い方!って思ってた
    数年経って写真見返すとまじで関取wwwしかも髪が全然無かったから顔もでかっ!とびっくりした
    親フィルター本当凄いね

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2021/02/02(火) 23:23:12 

    >>4
    わかります!!
    可愛く撮れた!ベストショット☆と思っていても、いや今の方がずっと可愛いな…ってなります。

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2021/02/02(火) 23:25:10 

    >>179
    おめでとうございます!わかります。
    腕の中にすっぽりおさまってると、
    可愛くて可愛くてもう大きくならなくて良いのに…とか考えちゃいますよね。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2021/02/02(火) 23:31:52 

    >>5
    プラスいっぱいってことは、ハゲててOKってことですか??
    あの親抱っこしてやってないんだ赤ちゃん可哀想に…って怒られるんじゃないかと必死でハゲ隠しています。
    このまま暖かくなったらハゲが露出してしまう。
    出会う他所の赤ちゃんがみんなフサフサベビーちゃんだから、毛無しタイプのうちの子だけハゲてる気がしてしまいます。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/02/02(火) 23:35:01 

    生まれてから毎日毎日可愛い。あんまり子供好きじゃなかったけど…自分の子供がこんなに可愛いなんて…って親バカになるくらい0歳児可愛い。寝返りして自分で頭をひょっこり持ち上げてニャーって笑った顔はめちゃくちゃ可愛い。

    +25

    -0

  • 202. 匿名 2021/02/02(火) 23:42:33 

    >>10
    間違いなくあの瞬間に母性が開花?したと思う
    あんなにキュンって胸が高鳴ることは、これまでも今後もないと確信出来るくらいの瞬間だったな

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2021/02/02(火) 23:45:17 

    ナンナン!ナンナンナ〜とよく叫んでた。ある日カレー屋さんで外食してる時も発声しだしたからナンのお代わり持ってこられたらどうしょう?とヒヤヒヤした

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2021/02/02(火) 23:47:43 

    >>27
    子供産むまでは、クレヨンしんちゃんの歪な輪郭が理解できなかったけど、横顔とかまんまクレヨンしんちゃんで驚いたわ
    そして本当にひまわりみたいにな言葉発するよね笑

    +33

    -0

  • 205. 匿名 2021/02/02(火) 23:54:55 

    手が離せなかったり少しの間、泣かせたままにしちゃっててやっとベビーベッド向かってヒョイと顔を覗きこんだらメッチャ笑顔で足を上下にバンバンさせて喜びを表現してくれたの凄く嬉しかったなー。
    産まれてきてくれた日を鮮明に覚えてるし思い出すと気持ちがポカポカする。
    夜泣きでしんどかった日もあったけどまたあの日々をやりなおしたい。

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2021/02/03(水) 00:01:19 

    >>9
    中学生の息子居るけど、7歳5歳の写真見ても泣けてくるよー(T_T)
    小学校時代はあっという間!子育て大変だと思うけれど毎日愛でてくださいね(^^)

    ちなみに中学生の息子もまぁまぁ可愛いですよ(笑)

    +22

    -0

  • 207. 匿名 2021/02/03(水) 00:27:56 

    今日たまたま車で木下裕策さんのhomeって曲を久々に聞いた。子供産まれてから聞くと改めて胸にじーんとくる歌詞で朝から泣いてしまった!
    最近やっと手を繋いでお散歩が出来るようになったから余計にhomeの歌詞で胸が熱くなった。
    そしてこのトピでみんなのコメントでまた涙涙。
    悩みも尽きないし、疲れてイライラもするけど、今のこの瞬間を大切に噛み締めて、また明日から笑顔で頑張る!皆さんありがとうございます!

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2021/02/03(水) 00:28:03 

    こたつで、いつのまにか寝てしまい隣に寝てる息子の可愛いさとこたつで寝る気持ちよさに幸せな気持ちになってた。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2021/02/03(水) 02:27:53 

    >>5
    今まさに横で寝てる最後4カ月の息子が頭ブンブンしてます!
    これってあるあるだったんですね!知らなかった。
    頭痒いのかと思ってました。
    なんでブンブンするんだろう??

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2021/02/03(水) 02:47:43 

    >>5
    うちの子成長してから気づいたけど、この癖のおかげで頭の形がいい。
    後頭部ハゲまわりの毛はチリチリボサボサで 毎回、
    やめて~!と止めにはいってた私が通りますよっと。

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2021/02/03(水) 03:18:54 

    >>209
    助産師さんにおっぱい探してるんだよと言われました。本当かは分からないけど。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2021/02/03(水) 04:13:18 

    >>98
    一緒すぎて笑っちゃいましたw
    しかも、私の親、旦那の親は孫だからフィルターが更に強力で、埋没してる写真見ても「わ〜やっぱり娘ちゃんが1番可愛い!!そりゃそうだ、こんな可愛い子なかなかなかいないもの」と言ってます
    私も「そうだよね!可愛いよね!」と思ってるのでもう誰も止める人がいないww

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2021/02/03(水) 06:45:42 

    離乳食の瓶に描かれていたキューピーちゃんを見つけた途端、アッハッハッハ!!ってどこかのおばちゃんみたいに、今まで聞いたことのない太い声で大笑いされました。
    そのあと真顔に戻られw
    本当は、赤ちゃんを演じているだけなんじゃないかと思うほどでした。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2021/02/03(水) 06:47:32 

    >>24
    わかりすぎる。プラス100回押したい。産後の体型もう一度戻す自信もない!

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2021/02/03(水) 08:05:37 

    頭がでかくて、座ってる時のバランスが悪く、しょっちゅう床に頭を打ち付けてた11ヶ月頃
    今お勉強が出来ないのはアレのせいでは…と思ってるw

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/02/03(水) 08:25:57 

    赤ちゃんの頃から人見知りしないで知らない人にもニコニコして家族以外の人にも可愛がられてたなぁ
    ちょうど今日が子供の誕生日なので昔の事思い出してます
    9歳になり元気に成長してる!

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2021/02/03(水) 10:31:38 

    いまもかわいい(10歳)けれど、ほんとかわいかったなぁ
    でもどういうことがあったとかあんまり思い出せない
    育児に疲れてて早く大きくなってくれって思ってたけれど
    いまちょっと小さい頃に戻ってちょっとだけでもいいから抱っこしたいよ
    って書いてたら泣けてきた

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2021/02/03(水) 12:13:02 

    >>1
    主さんいいな~。
    育てやすそうなお子さんだね。

    うちは1歳すぎだけど、暴れん坊でイタズラ好きだから、レッサーパンダってよりちっちゃい恐竜って感じ。女の子だけど…。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2021/02/03(水) 12:38:42 

    3歳半の時に、自閉症って診断された長男。
    診断された一ヶ月前に次男産まれたばかりで、病院で自閉症ですって言われて車に乗った瞬間2人とも抱っこしてわんわん泣いた。
    なんでうちの子が‥‥?何故‥‥
    泣いてる時、次男はニコニコしてて、長男は涙を舐めてくれた。
    普段目が合わない長男とその時に何故か、
    目が合って、ニコって笑った顔みて、
    よし、普通の人生ではないかもしれないけど、その中で幸せにしよう。
    この子の笑顔を守ろうって決意したなぁ
    いまだに病院の前通ると、泣けてくるけどいい思い出。
    もう小学生になったけど、毎日怒ってばかりで申し訳ない。
    ずっと一緒にいてくれてありがとう!

    +32

    -0

  • 220. 匿名 2021/02/03(水) 12:52:36 

    >>41
    うちも兄弟いるけど
    おにいちゃんは、子どもなのに、お兄ちゃんなんだよね。

    片手で弟と手を繋いで、片手で荷物を持つ。
    お兄ちゃんは手をながなくても、大丈夫と勝手に思ってたな。

    もっとこども扱いしてあげたら良かった。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2021/02/03(水) 13:02:41 

    とにかく寝てる子だった。
    新生児の夜中の授乳も覚悟して目覚まし時計セットして準備してたのに
    見ると爆睡してるから起こすのが逆に可哀想になってしまった。
    結果、朝まで親子で爆睡して慌てて起きると
    黙ってジ~っとしてる子でした。ww

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2021/02/03(水) 13:26:33 

    >>2
    渾身のギャグ乙。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/02/03(水) 13:34:21 

    >>199
    >>196
    ありがとうございます(*^^*)
    一分一秒大事にしたいと思います!
    そして今の気持ちを忘れないでいようと思います

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2021/02/03(水) 13:38:12 

    いつもミルクを吐き戻していた。
    だからなかなか体重が増えなくて病院に通った。
    今も可愛いけど少しだけでいいからあの頃に戻りたいな〜

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/02/03(水) 13:58:29 

    >>24
    わかりすぎる…!
    まさに今ずっと葛藤の繰り返し。
    コロナなくてもう少し景気良かったらなぁ

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/02/03(水) 15:42:31 

    母乳もミルクも飲まなくて寝てる時にあげていた。
    体重が軽くて保健士やお医者さんにあげ方の指導などをされて辛かった。

    母親の私にあまり興味がなく後追いしてくれる子を羨ましく思った。
    そのかわり人見知りなどはなくて誰にでも愛想振りまいていたのと、一人で遊んでくれてたので育てるのは楽だったと思う。

    泣き声がうらあーうらあーだった。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2021/02/03(水) 15:50:50 

    >>50
    読んでて涙が出てきてしまう

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2021/02/03(水) 16:16:07 

    >>221
    そういう子ってやっぱり大きくなってもあんまり動じないのかな?

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2021/02/03(水) 16:23:30 

    >>1
    泣き声が本当に大きくて他の子を脅えさせるから、沐浴もミルクも一番にさせてるのよーと助産師さんが笑いながら報告してくれた。
    実は私の赤ちゃん時代、母も同じことを産院で言われたそうで、そんなとこが遺伝するかと苦笑した。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2021/02/03(水) 16:30:51 

    >>79
    コメント読んで安心しました…いま4歳で例に漏れず親バカフィルターかかってて未だに我が子が1番可愛い!なんですが、ふと「大きくなるにつれてこの気持ちはなくなっちゃうのかな…」と切なくなっていました。やっぱりずっと可愛いんですねー!嬉しい。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/02/03(水) 17:43:35 

    赤ちゃんの頃というか、出産時の話。
    予定日超過して、促進剤もしてやっと生まれてきたんですが、最後の最後でてくる瞬間、勢いよく「ポーン!」と飛んで生まれてきた。
    先生がちゃんと受け止めてくれ何事もなかったんですが、勢いよすぎて私も立ち合いの夫も感動して泣く事もなく?最後めっちゃ飛んででてきたという思い出だけが残ってる。

    出産って人それぞれだと思うけど、もっとゆっくり生まれてるもんだと思ってた、、

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2021/02/03(水) 20:01:11 

    世の中の悪い大人たちも小さい頃はこんなに小さくてかわいい赤ちゃんだったんだって思うときがあってなんか複雑な気持ちになることが時々ある

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2021/02/03(水) 22:31:07 

    >>232
    分かります。
    ついでに嫌いな奴には心のなかで、偉そうに言ってたってあんたもオムツだったくせにと毒づいてます苦笑

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2021/02/03(水) 22:38:52 

    >>179
    4歳の母ですが、とても懐かしい感覚を思い出しました。
    もう新生児期じゃないのか、とか、一才になるのか、とか…色々嬉しい反面、切なくなりますよね。
    切ないけど、あなたのお子さんはこれからも毎日毎日あなたの側で可愛さや嬉しさを更新していってくれますよ。楽しんでね。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2021/02/04(木) 00:41:13 

    今9ヶ月の息子育児中です。
    皆さんのコメント読んで涙止まらず。泣
    オムツ替えと着替えが大変で、すーぐ寝返りして「おいおい、行かないでくれ〜」と必死でお風呂上がりには1日の疲れでヘトヘト。
    こんな日々も懐かしい思い出になるんだなとしみじみ。
    さぁ、これから授乳して寝ます。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2021/02/04(木) 07:54:00 

    >>216
    おめでとう♡

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2021/02/04(木) 11:36:09 

    皆さんのコメントみて、息子の赤ちゃんのときのことを思い出して涙が出ました。そしたら、中学生の息子から『お母さん体操着忘れたから持ってきて』と学校の公衆電話から電話があり現実に引き戻されました。

    いつも、ニコニコ笑っているこであの笑顔で癒されていました。

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2021/02/07(日) 17:10:41 

    >>204
    わかる!!!!
    そしていつのまにかひまちゃんの年を追い越してた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。