ガールズちゃんねる

(一人暮らし)重視したポイント、妥協したポイント

117コメント2021/01/27(水) 14:59

  • 1. 匿名 2021/01/11(月) 16:52:22 

    一人暮らしをするマンション、アパートで
    重視したポイント、妥協したポイント
    は何ですか?私は近くにコンビニが
    あるかどうかと、お風呂とトイレが
    別という事を重視しました。

    +58

    -1

  • 2. 匿名 2021/01/11(月) 16:53:08 

    (一人暮らし)重視したポイント、妥協したポイント

    +18

    -8

  • 3. 匿名 2021/01/11(月) 16:53:56 

    都市ガスかどうか

    +152

    -0

  • 4. 匿名 2021/01/11(月) 16:54:43 

    >>2
    一人暮らしだと広くない?自宅で仕事でもしてるの?

    +19

    -4

  • 5. 匿名 2021/01/11(月) 16:55:33 

    重視は、バストイレ別、オートロック有り、ガスコンロ、収納、築年数、駅近
    妥協は、広さ

    +69

    -1

  • 6. 匿名 2021/01/11(月) 16:55:34 

    ・風呂トイレ別
    ・近くにスーパーとドラストがあること
    ・2F以上
    の三点

    +105

    -1

  • 7. 匿名 2021/01/11(月) 16:55:43 

    人通りが多い、街灯多めのところ
    妥協したのは騒音

    街から外れたポツンアパートに住んでた時追いかけられたから

    +68

    -2

  • 8. 匿名 2021/01/11(月) 16:55:48 

    南向き、収納

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/11(月) 16:56:26 

    1階が駐車場だったから少し古かったけど即決めした
    傘必要なくて最高!!!

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/11(月) 16:56:30 

    重視したのは駅近と風呂トイレ別、脱衣所あり
    妥協したのは築年数
    多少築年数経っててもリノベーション物件探した
    それでも水回りは古い…

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2021/01/11(月) 16:57:30 

    2階以上
    1階は虫出やすいのと防犯上、あと視線も気になって。

    +75

    -1

  • 12. 匿名 2021/01/11(月) 16:58:05 

    重要視:RCマンション(分譲タイプ)、最上階、築浅、広さ、オートロック、宅配ロッカー

    妥協:駅からの距離、角部屋

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2021/01/11(月) 16:58:42 

    ↓譲れない
    ペット可、バストイレ別、2階以上、独立洗面台、収納スペース、築浅、家賃6万未満

    ↓妥協
    駅近、追い炊き

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2021/01/11(月) 16:59:00 

    前にすごく家賃も安かったけど、住民の民度も低くて夜中に大喧嘩(怒鳴り散らす)、改造車の爆音が凄かった。多少値段は家賃あげても車や街の雰囲気見て決めた。

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2021/01/11(月) 16:59:27 

    角部屋、都市ガス、壁の厚さ

    妥協
    お風呂とトイレが一緒

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/11(月) 17:01:33 

    重視は日当たり、築年数、収納の多さ、トイレバス別。妥協は駅からの距離。駅から徒歩15分だけど、実家もそのくらいだし、ほぼ大通り一本道だったから自分的には問題無しかな、と。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/11(月) 17:04:09 

    >>1
    バストイレ別のメリットってどんなとこですか?
    一人暮らしだとむしろ掃除が楽で良いのかなという感じがします…

    +10

    -9

  • 18. 匿名 2021/01/11(月) 17:04:23 

    絶対条件は日当たりが良い事と二口コンロ。マンション二階以上と、治安が良いこと。次に収納。
    逆に、築年数とか角部屋とかは気にしない。だいたい毎回25年ぐらいのマンションに住んでる。初めから割と傷だらけで気が楽(笑)

    でも何より、内見で部屋に入った瞬間の直感で「ここが良い!!」と感じた部屋に決めてます。少しでも「んー?」と思ったら住まない。
    ※地方在住でトイレ風呂別とオートロックは普通なので条件に入れてないです

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/11(月) 17:04:44 

    料理したからキッチンの広さは譲れなかった
    妥協したのは収納の少なさ

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/11(月) 17:05:55 

    条件は
    場所(3駅指定、駅歩10分以内)、金額、間取りと広さ、風呂トイレ別、2階以上、分譲賃貸、オートロック、宅配ボックス、室内洗濯機置場、スーパー近く、ペット(猫)飼育可。

    上記で探して金額5000円UPで浴室暖房乾燥機とモニターフォン、温水便座がついてきました。

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/11(月) 17:06:01 

    新宿から電車で10分以内、オートロック、ベランダあり、南向き、二階以上、管理人さん在中。

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2021/01/11(月) 17:06:32 

    よく「プロパンは高い」という情報を見るけど、それだけで部屋を諦めるのは勿体ないよ。
    ガス会社によっては都市ガスと変わらない料金設定もあるので、気に入った部屋がプロパンだった場合は不動産屋さんにガス代を聞いてみて。調べて教えてくれるから。

    +24

    -4

  • 23. 匿名 2021/01/11(月) 17:06:48 

    >>4
    つっこむとこはそこじゃないよ☺️

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2021/01/11(月) 17:07:51 

    オートロック
    エレベーター
    トイレ風呂別
    鉄筋コンクリート
    1LDK

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/11(月) 17:07:57 

    重視したのは、セキュリティ、風呂トイレ別、追い焚き機能、洗面台の収納、ふたくちコンロ
    妥協したのは、広さ

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/11(月) 17:09:06 

    都市ガスに拘ってたら浴室のシャワーと洗面台の所だけお湯がガス。キッチンはガス通ってなくてシーズヒーターだった。🌀の生まれて初めて去年見てびっくりしたけど安いからそこの部屋借りたよ

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/11(月) 17:10:57 

    >>1
    私もビジネスホテルみたいな風呂は嫌だった。
    風呂に浸かりたいし、びしゃびしゃにもしたくない。
    私はアパートでしたが、主と同じくユニットバスではないことと、トラウマがあってガスコンロではなくてIHが良いというところでした。
    妥協したところは、トイレと洗面所が同じ場所にある(仕切りがない)ことですかね…本当は別が良かったけども。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/11(月) 17:11:17 

    >>17
    トイレと風呂が、一緒ってのがまず無理。
    身体洗うスペースないの辛くない?

    +64

    -5

  • 29. 匿名 2021/01/11(月) 17:11:45 

    オートロック
    トイレ、お風呂別

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2021/01/11(月) 17:11:57 

    >>4
    引っ越す前、このくらいの間取りで一人で住んでたよ。
    ペット可物件で探してたら駅遠で築年数が結構たってたけど、他の条件が良かったから。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/11(月) 17:15:45 

    めっちゃこだわって新築の家決めて大満足してたけど、転職して通勤ベリーハードになってしまった。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/11(月) 17:16:09 

    >>8
    今東向きの物件に住んでるけど、南向きの物件に引っ越したい。
    日中は仕事、休日はどうせ出かけるから今まで気になってなかったけど、この1年自粛生活で太陽の光が恋しい。朝、朝日が入るところはすごく気に入ってるけど、日中が暗すぎる( ˟ ⌑ ˟ )

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2021/01/11(月) 17:16:13 

    >>2
    バルコニーを通って移動するのかな。実際は洋室と和室の間に扉がありそうだけど、この間取りが本当なら和室は物置になってしまいそう

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/11(月) 17:16:22 

    二階以上と日当たりが良いかは譲れなかった!
    妥協したのは、築年数かな。でもそのせいか冬寒すぎてちょっと後悔してる笑

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/11(月) 17:16:38 

    >>2
    和室はバルコニーからしか入れないの?

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/11(月) 17:16:56 

    >>28
    私はシャワーカーテンが無理

    激しめ?にシャワー浴びるから飛び散るの気にしたくない
    シャワーカーテンで気にせず浴びるとびしょびしょになる

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2021/01/11(月) 17:19:28 

    今って新築だと狭くてもバストイレ別で造ってるパターンが多いよね

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2021/01/11(月) 17:19:30 

    譲れないのはペットOK。
    第二条件として一般事務OLが住める家賃と、安全面で近くにコンビニと学校がある。
    妥協したのは築年数。めっちゃ古いから雨降るとなんか匂う笑。そして駐車場に融雪装置がない。

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2021/01/11(月) 17:19:31 

    日当たり。
    引っ越し5回経験してたどり着いた答え。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/11(月) 17:21:40 

    駅近、バストイレ別、2階以上、ふたくちコンロ、家賃4万円台
    一日でパーッと見て回って条件も合うそこそこ雰囲気の良い部屋を見つけられたけど、洗面台ないのすっかり忘れたまま契約しちゃって引っ越しの日に「あっ…」ってなった(笑)
    それでも初めての一人暮らしだから楽しく住めたよ

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/11(月) 17:22:03 

    >>17
    駅から徒歩3分、11階建のオートロック付きマンション1K、立地的にかなり良いし家賃もまぁまぁ、トイレバス一緒だけど、ここだけ妥協した。でも実際に住んでみたらトイレバス一緒でも別に不自由じゃなかった。もともとシャワーだけだし換気扇が強力なのかわからないけど、トイレットペーパーとかも全然湿らない

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/11(月) 17:22:34 

    水害に遭ってから絶対に3階以上と決めてます。

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2021/01/11(月) 17:22:52 

    お風呂って窓ありと無しどっちがいいですか??

    今住んでるアパートが、風呂場に換気扇がなくて、お風呂に入ったあと、洗濯物を中干しする時は窓を開けて干してます。
    春に引っ越し予定ですが、次は換気扇か浴室乾燥ついてるところにしようとは思ってますが、窓のない浴室ってどうなんだろうと・・・圧迫感とかも気になります。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2021/01/11(月) 17:24:05 

    オートロックと周囲の治安、バストイレ別、三階以上は譲れない
    妥協したのは脱衣場なし、独立洗面台なし

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2021/01/11(月) 17:24:13 

    人の生活音は気にならないけれど、自分が出す生活音で苦情来たら嫌だから(もちろん音漏れに気を付けて生活してますが)、鉄筋コンクリート造りは第一希望でした。
    あと、二口コンロ。
    単身用でRC造りで二口コンロだと、私の地域ではほぼ1LDK以上だった。
    そんな広くなくていいと思ったけれど(その分家賃も上がるし)、そこは仕方ないと思った。
    築年数が10年以上で、お風呂は自動湯ハリじゃないところが妥協ポイントでした。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/11(月) 17:25:50 

    築10年以内ならG出にくいですかね?

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2021/01/11(月) 17:26:05 

    >>1
    重視
    家賃、場所、バストイレ別

    妥協
    駅からの距離、独立洗面台

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/11(月) 17:27:10 

    重視 風呂トイレ別、エアコンあり、駐車場が道路に面していること(雪国なので車を出すのが大変)、クローゼットが広い

    妥協 洗面台がない、靴棚がない

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/11(月) 17:27:36 

    1kで予算内だと脱衣所なしとか洗面台が風呂についてる小さいのしかない物件ばかりで、だったら住みたくないやってなる

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2021/01/11(月) 17:27:39 

    >>30
    今2DKの物件に住んでますが、キッチンと繋がってる部屋の扉をとっぱらって、1LDKの様にして住んでます

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/11(月) 17:29:52 

    >>45
    地方住みだと、中々RCの物件が少ない(TT)
    大抵木造か軽量鉄骨の物件ばかり

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/11(月) 17:30:47 

    安さ
    キッチンのそこそこの広さ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/11(月) 17:33:08 

    オートロック、モニターホン付き

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/11(月) 17:33:42 

    重視
    マンション
    オートロック
    1階
    駅から5分以内
    バストイレ別
    洗面所有

    妥協
    部屋とクローゼットの広さ
    日当たり

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2021/01/11(月) 17:34:26 

    風呂トイレ別
    独立洗面台
    追い炊き
    浴室乾燥
    2階以上

    オートロックと宅配ボックスは諦めた

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2021/01/11(月) 17:35:45 

    初めての一人暮らし都市ガスじゃなくて冬の光熱費えげつなかったから都市ガスは妥協しないことにした

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/11(月) 17:40:34 

    駅から10分、2F以上、日当たり良い、トイレバス別、大きな収納、2口コンロ、部屋の広さ、自転車置き場あり、家賃7万までの物件を1発で見つけた!しかも、部屋は10畳で3F、スーパーまで1分。家賃65000円。ネックは築年数だけど、そのくらいは妥協した。。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/11(月) 17:42:17 

    譲れなかったのは立地(駅近、スーパーもコンビニ近い)とセキュリティ(オートロック)
    妥協したのはユニットバス
    お風呂がない訳じゃないし、珍しくかなり広めのユニットバスだから快適

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2021/01/11(月) 17:43:13 

    重視したのは風呂、トイレが別か
    妥協したのは駅から遠いことです

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2021/01/11(月) 17:43:59 

    トイレと洗面器が一緒になってるのってどう?
    そういうところで変に潔癖で、衛生面的に可能な限り避けたいんだけど、予算の関係でそうなりそう。
    住んでいれば気にならなくなるものですか?

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/11(月) 17:46:18 

    お家大好きだから、防音重視したいんですけど
    見抜くポイントないですかね
    新築とかだったら鉄骨でも響かなかったりするんだろうか
    コンクリートは家賃高い

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/11(月) 17:46:54 

    >>17
    汚いものを扱う場所と体をきれいにする場所が一緒になってるのが感覚的に無理。風呂入っているときに便器が目に入ると嫌な気分になる。

    +39

    -3

  • 63. 匿名 2021/01/11(月) 17:57:21 

    >>43
    風呂は窓のないタイプのアパートしか住んだことがないけど困ったことはない。うちは換気扇わ24時間つけっぱなしにしてる。窓がついてたら、外から風呂に入ってるのがなんとなくわかりそうで逆に怖い。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/11(月) 17:58:54 

    (一人暮らし)重視したポイント、妥協したポイント

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/11(月) 18:00:26 

    宅配ボックスは大事!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/11(月) 18:00:46 

    重視
    2階以上、二口コンロ、都市ガス、収納、築年数、バストイレ別、独立洗面台、職場との距離

    妥協
    追い焚き、浴室乾燥

    結果満足。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2021/01/11(月) 18:02:53 

    サンルーム探した!
    ベランダいらないから、干せる場所欲しかったから。

    これは拾い画だから違うけどこんな感じ。

    二階だし、一応洗濯物中だし。
    (一人暮らし)重視したポイント、妥協したポイント

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2021/01/11(月) 18:04:22 

    オートロック、バストイレ別、3階以上、室内洗濯機置場、1K(1R却下)、エレベーター、駅歩15分以内。
    方角は南か西(休みの日は昼まで寝てるから)。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2021/01/11(月) 18:10:08 

    近隣の部屋の騒音で苦労したことがあるので

    ・鉄骨ではなくコンクリート造
    ・2〜3階建ての最上階、角部屋

    この2つは譲れなかった

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/11(月) 18:10:25 

    ・最上階
    ・エアコン
    ・鉄筋コンクリート
    ・室内洗濯機置き場

    妥協
    ・駅から遠い
    ・すぐ近くが中学校・大学ならいい

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/11(月) 18:11:28 

    >>63
    コメありがとうございます。
    確かに電気付けたり開けっ放しなのでバレてるかと。地方で隣が大家さんで広々してるお庭付きのお家なので、そこまで見てないだろうと完全に安心しきって住んでました。

    無くても大丈夫そうですね。参考にします!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/11(月) 18:18:05 

    お風呂とトイレ別
    立地 治安の良さなど
    間取り 1LDKか2DKか2LDK

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/11(月) 18:18:12 

    風呂、トイレが別
    都市ガス

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/11(月) 18:20:50 

    マンションすぐ隣が畑、大木のある場所って虫来ますか?

    いいなと思う所があったけど何を育ててるかまでは分かりませんでしたがトマトとかナス、お茶、キャベツではないです。
    住もうと思うのは3Fですが2Fがベランダすぐそばに木の枝が近いので3Fも虫が来るのではと思ってます。
    因みにそのマンションの2F3Fは半年以上は入居者が来てません。単純に駅から遠いからかもしれませんが。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/11(月) 18:28:51 

    yahoo不動産、最上階で検索かけたのにそれ以外で出てくる。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/11(月) 18:44:41 

    重視  2階 駐車場付き 築20年以内 駅から徒歩圏内 家賃

    妥協  プロパンガス 軽しか通れないほどの道の狭さ オートロックなし 

    結果、道の狭さには慣れて気にならず生活しています。今以上に安い物件は見つけられてません。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2021/01/11(月) 18:48:11 

    重視
    風呂トイレ別、オートロック、住民の質


    妥協
    家賃高い



    これまでの経験上、家賃が安いとゴミ出しルールを守らない人や騒音問題を起こす人などがいて、家賃が高めのところに住むとマンションの防音性はもちろん、問題を起こす住民はいないように感じます。(運が良かっただけ?)

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/11(月) 18:52:36 

    >>17
    どっちも住んだことあるけど、こればっかりは本人の衛生意識に左右されるかと。ビジネスホテルのユニットバスが平気なら大丈夫だと思います。
    私はシャワー派でそもそも風呂が苦手なので苦ではなかったし、おっしゃる通り掃除は楽ちんです。なんならトイレも丸洗いできるし。トイレのニオイもシャンプーの香りでかき消されるから言うほど気にならない。あと着替える時に寒くないのもよかったかな。シャワーカーテンも安いのをマメに交換すればカビないよ。
    ただお風呂が好きなら苦痛だと思うし、基本立ちっぱなしだから怪我した時は大変。トイレと同空間が嫌って気持ちも、まぁわかる。あと髪の毛が詰まりやすいので、パイプユニッシュ必須。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/11(月) 18:56:14 

    >>74
    規模の大きめな畑の隣に住んだことがありますが、畑の人が雑草を草刈り機で刈ったとき、その奥に潜んでいた大量のバッタやその他虫が私の部屋の網戸にびっしりくっついていて思わず悲鳴を上げたことあります

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/11(月) 18:57:08 

    ・立地(車がなかった場合に限り駅から遠くないか
    、程よいところにコンビニがあるか、スーパーは)
    ・そもそも治安は悪くないか
    ・主と同じでバスとトイレは別々
    ・築年数が10年以内(できれば5年以内)
    ・地方だったら駐車場が1台分無料もしくは安く借りれる
    ・日当たりと狭さはそこまで気にしてなかった
    四畳半とか極端なのは嫌です^_^;

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/11(月) 18:59:01 

    重視したのは、バストイレ洗面所が別なのと、お風呂の給湯が温度設定できること(お湯と水を出して温度調整するやつが絶対に嫌だった)
    妥協したのは、1kでキッチンが狭小な点と、新築で家賃が高いこと

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/11(月) 18:59:11 

    賃貸のときですが、

    重視…
    2階以上、収納、ベランダ、オートロック、家賃、駅近

    妥協…
    日当たり、ユニットバス、キッチン狭い、築年数

    妥協して失敗だったのは、日当たりとキッチンかなぁ。東向きと書いてたけど向かいに同じ高さのマンションがあって、常に電気つけないと暗かった。
    キッチンもワンルーム特有の作業台がないタイプで自炊する気になれなかった。結果、外食が増えて食費がかさんだ…。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/11(月) 19:07:59 

    >>1

    重視
    オートロックあり、バストイレ別、場所、防犯

    妥協
    広さ、家賃

    余裕があるようだったら多少高くても女性の一人暮らしはオートロックがついてたほうがより安全
    前のアパートで変な人に付きまとわれてトラウマがあったので

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/11(月) 19:15:11 

    オートロック、二階以上

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/11(月) 19:15:17 

    重視したのは風呂トイレ別、楽器可
    妥協したのは駅からの距離と宅配ボックス

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/11(月) 19:30:24 

    猫が飼えるとこで、猫がある程度走れる直線距離があること。あとは、日当たりが良いことです。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/11(月) 19:30:49 

    部屋がキレイ、広い、収納がたくさんある、買い物に便利な立地。
    家賃は高くても仕方ない。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/11(月) 19:42:07 

    >>1
    独立洗面台
    2階以上
    水回りが綺麗
    職場へのアクセス
    かな!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/11(月) 19:49:46 

    こんな感じかなー
    ・都市ガス
    ・スーパー、DS、コンビニが近い
    ・ファミレスが近くにある
    ・大通りに面していない

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/11(月) 19:50:50 

    オートロック、3階以上、独立洗面台、南向き、です。
    ここは譲らなくて大正解だった。快適のある生活してます。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/11(月) 20:19:07 

    二口コンロでキッチンが別室になっていること。
    ワンルームや、廊下がキッチンになっているところは避けました。

    妥協したのは駅近とオートロック。
    バス停は近いです。
    来客は無視してます。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/11(月) 20:24:27 

    一階以上、家電付き、インターホンあり
    学生の時ボロアパートで覗かれたんで...

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/11(月) 20:25:17 

    絶対譲れなかったのは2階、バストイレ別、キッチン。一人暮らしのキッチンによくあるコンロが既に付いてるのは嫌だった。あとミニ冷蔵庫。使い物にならないから邪魔。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/11(月) 20:28:12 

    1、ペット可(中型犬15キロ可)
    2、風呂トイレ別
    3、築浅家賃7万以内
    4、2階以上

    妥協したのは
    駅近、オートロック

    車あるし最低限にしました!
    ペット可物件小型犬〜10キロまでというのが多くてですねうちは15キロあってやっと今の物件見つけました!周りの環境も妥協しました。
    コンビニあってもスーパーやドラストは車の距離です。でもね!もしかしたら工場跡地にスーパー出来るんじゃないかって噂になってるの〜

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/11(月) 20:57:02 

    トイレが玄関のスペースにないこと。
    寒くて行きたくなくなるから。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/11(月) 21:59:19 

    >>43
    女性の一人暮らしなら、防犯上窓無しがいいと思います。窓枠に柵?みたいなのがあっても、ネジで数ヶ所とまっている程度が多いようですし。
    現状たまたま窓ありのため換気扇がないのかもしれませんが、今まで私が住んできた物件は皆換気扇付きです。余談のようですが、ここ数年入居している3棟はスイッチのところに、「運転を停止すると計画換気が行われなくなるため、必要以外は停止させないで下さい。換気扇は切らないで下さい」の文字があるため、24時間換気扇はつけっぱなしのためか特にカビや湿気は気になりません。唯一窓無し物件の短所として、外が明るい時間帯でも必ず明かりをつけなければお風呂場を使えないこと位です。
    浴室で洗濯物を乾燥させたいのでしたら、窓の有無関係なく浴室乾燥機付き物件はどうですか?高機能ではなかったせいか?、浴室乾燥機付きでも少量しか干して乾かすことが出来なかったので、個人的にはあまりでしたが。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/11(月) 22:04:38 

    重視したポイント
    ・南向きの日当たり良好
    ・2F以上
    ・角部屋

    妥協したポイント
    ・駅やバス亭からの距離
    ・買い物の利便性

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/11(月) 22:15:35 

    駅近、2階以上、トイレ風呂別、ウォシュレット、独立洗面台、カメラ付インターホン、浴室乾燥、ゴミ出し24時間

    妥協したのは家賃
    予定よりも5000円くらいオーバー…

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/11(月) 22:28:29 

    絶対、新築

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/11(月) 22:58:03 

    とにかく駅から近いところ!駅から3分以内で探しました!駅から近くて鉄筋コンクリート、オートロック、これだと家賃が結構高くなるからトイレとバスが一緒ってところを妥協しました。仕事で終電近くになる事も多いし、過去に夜道で男の人に追いかけられた事があるので駅近の条件だけは外せない。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/11(月) 23:35:42 

    日当たり
    収納
    風呂トイレ別
    大きなバスタブ
    日当たり良好
    コンロ3つ以上
    エレベータ
    フローリング
    上層階
    システムキッチン

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/12(火) 00:25:07 

    トイレが玄関のスペースにないこと。
    寒くて行きたくなくなるから。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/12(火) 01:41:12 

    必須条件が2階以上、治安、南向き、バストイレ別、独立洗面台、キッチンの広さ

    地方だから2LDKで暮らしてる。
    何度か引越したけど私は部屋が狭いと生活の質が一気に下がるから慎重に選んだ。
    今は湯船に毎日浸かって疲れが取れるし料理も色々チャレンジできてる。

    妥協したのはオートロック。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/12(火) 02:17:47 

    2階以上
    風呂トイレ別
    木造じゃない

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/12(火) 02:32:55 

    駅近、家賃が安い、湖が近い
    …って書いたら場所がバレるか。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/12(火) 03:53:53 

    >>43
    なくても、換気扇つけっぱなしで大丈夫ですよ。
    窓なしの方が寒くないし、覗きの心配もない。
    あとカビ菌は外から入ってくるから、ない方がいいと調べてたら出てきたのですが、本当かは分からないです。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/12(火) 03:58:58 

    重視は、東〜南向き、風呂トイレ別、独立洗面台、2階以上、オートロック、駅から徒歩10分以内、ベランダ付き、コンロ2口、次点でガスコンロ、エアコン付き、築浅。
    妥協はベランダの広さと収納がやや小さめくらいかな。
    実際住み始めてからは、浴室乾燥と追い焚き、宅配ボックス欲しかったなーとは思う。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2021/01/12(火) 04:04:30 

    重視した事:①家賃の上限
          ②新築もしくは、リノベーションしたばかりの部屋

    *ゴキちゃんが本当に無理。あと1階は怖いので2階以上の部屋。

    上記の条件を満たせば、駅から多少距離があってもOKにしました。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/12(火) 10:54:21 

    >>74
    現在、目の前が田んぼで大木が横にある地に暮らしています。先日は(2階)ベランダに○マキリ、など1年中虫はいます。それと掃いても掃いても落ち葉。
    虫嫌いなら、地面が土比率が少ないエリアが良いかもしれません。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/12(火) 11:50:27 

    1階以外。
    女性の一人暮らしだから1階は怖い。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2021/01/12(火) 14:36:07 

    3F以上でバストイレ別。築年数は妥協しました。結婚するまでずっと住んでいて気に入っていましたよ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/12(火) 19:11:14 

    畳の部屋があるかと風呂トイレ別か。
    畳好きなんです。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/14(木) 01:36:35 

    >>1
    頭に無くて後悔したのは冷蔵庫スペース
    ずっと自炊してたんだけど、引越し先で小さい冷蔵庫しか入らなくて、小さい冷蔵庫にしたけど常にパンパン状態で野菜も全然買えないし嫌になって、連鎖的に色んな家事のやる気が無くなった

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/16(土) 13:17:36 

    重視
    2階以上、RC、バストイレ別、二口コンロ、角部屋二面遮光、日当たり、家賃

    妥協
    屋根無しの狭い駐輪場、クローゼットが狭い、どの駅からも徒歩15分くらい、独立洗面所無し

    2、3年程前より物件探しをしていて、実家から徒歩5分の物件だったので試しに内覧したら気に入って即契約しました。

    駅は遠いけれど自転車通勤なのと、クローゼットは荷物を減らそうと断捨離してるので気にならなかった。
    独立洗面所は一人暮らしだし誰も来ないので問題無し。
    屋根付き駐輪場だけはやはりあったら良いなと今でも思いますが概ね満足。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/17(日) 12:21:25 

    >>36
    シャワーカーテンってビジネスホテルを連想してしまう

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/17(日) 20:53:21 

    重視
    風呂トイレ別、二階以上の部屋、駐車場ある、タオル等の洗濯物が外に干せるか、徒歩圏内に食材買えるところあるか。

    妥協
    車あるから駅からの距離、オートロックの有無

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/27(水) 14:59:35 

    >>1
    Googleで不動産屋の口コミを見ること

    入居後のトラブル対応してくれないと困るので
    不動産屋の口コミ見たら泣き寝入りもあるのを
    知った

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。