ガールズちゃんねる

漫画無断掲載 海賊版サイト 被害額が過去最悪の規模に

78コメント2020/12/30(水) 15:21

  • 1. 匿名 2020/12/26(土) 09:12:22 

    漫画無断掲載 海賊版サイト 被害額が過去最悪の規模に | IT・ネット | NHKニュース
    漫画無断掲載 海賊版サイト 被害額が過去最悪の規模に | IT・ネット | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    インターネットに漫画を無断で掲載する海賊版サイトの被害について、出版社などで作る団体が試算したところ、11月の被害額は推計で350億円と、過去最悪の規模になっていることが分かりました。<略>ことし7月には出版社や関係団体で作る海賊版対策の中核を担う団体「一般社団法人ABJ」が設立されました。


    ABJによりますと、ことしにかけて漫画村とは別の海賊版サイトが次々に登場し、アクセスの多い上位5サイトへの月間のアクセス数は、ことし1月に4800万ほどだったのが、8月にはおよそ1億1000万に急増し、先月も1億4000万と多い状況が続いていて「漫画村」が最も見られた時期を上回っていると言うことです。

    +3

    -10

  • 2. 匿名 2020/12/26(土) 09:13:23 

    結局いたちごっこ?

    +29

    -0

  • 3. 匿名 2020/12/26(土) 09:13:28 

    漫画村以外にもあること知らなかった!!

    +129

    -0

  • 4. 匿名 2020/12/26(土) 09:15:54 

    ここにも見てる奴いるでしょー

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2020/12/26(土) 09:15:55 

    がんがん買ってあげたいけど紙は置くところ無くて買えないから、電子書籍版をちょっと安くして欲しかったりする。売れないしさ。

    +86

    -5

  • 6. 匿名 2020/12/26(土) 09:17:11 

    でもさ、アーティストの有料のDVDとかオンラインライブを勝手にYouTubeとかインスタに載せる奴らもいるよね?
    そういうのから徹底的に罰則化していくべきだと思うよ
    YouTubeなんか特に無断転載のくせに広告つけまくってる奴いるし
    私もSNSに公式がUPした有料のものは載せるけど絶対引用もとのURL貼るし広告はつけない
    あくまでもアーティストの曲知ってもらってそこから公式のSNSに飛んで欲しいから
    他人が必死に作ったもので広告収入得るとか泥棒だし、広告つけてなくっても有料のもの載せるのは営業妨害で訴えられていい

    +51

    -11

  • 7. 匿名 2020/12/26(土) 09:17:12 

    周りに違法サイトで鬼滅読んだよって人多いよ

    +22

    -3

  • 8. 匿名 2020/12/26(土) 09:17:24 

    漫画興味ない

    +5

    -12

  • 9. 匿名 2020/12/26(土) 09:17:24 

    youtubeに漫画ページ載せてる人いるけどあれも違法じゃあないのかな
    多少は加工してるけど全ページ

    +34

    -0

  • 10. 匿名 2020/12/26(土) 09:17:49 

    これって見てる人も犯罪なの?

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2020/12/26(土) 09:19:06 

    出版社や漫画家にとっては死活問題だね

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2020/12/26(土) 09:19:13 

    >>7
    そうそう。
    ダウンロードデータ貰ったとかね。
    悪びれもせず話してくることにビックリするわ。

    +35

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/26(土) 09:20:00 

    素直に漫喫で読めば良いのに
    ドリンク飲み放題でネットし放題で、今なら暖かく過ごせて、家にいる光熱費節約できてちょっとはお得感ある

    +35

    -7

  • 14. 匿名 2020/12/26(土) 09:20:25 

    10年以上前から違法アップロードが騒がれてたのに何も対策してこなかった出版社が無能過ぎて漫画家がかわいそうだわ

    +88

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/26(土) 09:21:11 

    >>10
    ダウンロードしたら同罪

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2020/12/26(土) 09:23:04 

    >>13
    漫喫はお金かかるしって発想になるんじゃない?

    +12

    -2

  • 17. 匿名 2020/12/26(土) 09:23:38 

    >>5
    既に電子書籍って紙版より安くなってるけど、もっと安くしろってことなの?

    +44

    -9

  • 18. 匿名 2020/12/26(土) 09:25:14 

    >>17
    作者に対する冒涜

    +14

    -4

  • 19. 匿名 2020/12/26(土) 09:25:23 

    >>5
    電子書籍ってそれを配信しているサイトを通じて読める権利を買うってことだから、配信側がもうやめる!てなったら何も残らないって聞いた時はその通りなんだけどちょっと驚いたことがある

    +65

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/26(土) 09:25:37 

    >>3
    私も!
    みんなそういうのどこで知るの???

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2020/12/26(土) 09:26:43 

    >>13
    行きたいけど今コロナだしね…。読みたい漫画いっぱいあるわ。

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2020/12/26(土) 09:27:04 

    >>13
    汚いからいやー
    普通にネットで課金して読むけど
    サイトによってあるのとないのあるから
    あちこちいろんなサイト登録しなきゃで面倒
    待てば無料もあるけど待つのだるいし何よりちゃんと作者に還元したいから買う

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2020/12/26(土) 09:28:44 

    >>22
    漫喫って作者や出版社には何も還元されないの?タダノリみたいな業種なのか

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/26(土) 09:31:53 

    >>12
    わかるー
    なんで自信満々に言えるのか不思議
    ドヤ顔すんな

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/26(土) 09:37:58 

    >>6
    有料のは載せちゃダメなんじゃない?

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/26(土) 09:38:06 

    >>5
    その通りだと思う
    漫画読む層なんて低所得者ばっかでしょ
    せめて300円くらいで単行本読ませてほしいわ。会社毎に漫画アプリ作って10ページごと広告はりつけてさ。
    悪い奴らに広告費でぼろもうけさせるよりはるかにいいでしょ。

    +8

    -31

  • 27. 匿名 2020/12/26(土) 09:41:51 

    >>6
    え、有料のもの載せていいの?

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/26(土) 09:42:35 

    >>26
    政治家でも漫画読んでいる人いるらしいよ

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/26(土) 09:45:23 

    >>12
    自炊したのを友達に共有してる人がいるけど違法だよね?

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/26(土) 09:45:27 

    ガルちゃんでも無断転載しまくりじゃん
    ネタトピだと罪悪感なくやってるんだろうけど

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/26(土) 09:46:15 

    >>15
    いまって一時保存のキャッシュデータでも逮捕だっけ?

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2020/12/26(土) 09:55:21 

    >>26
    え、まじで言ってる?金持ちも読んでるよ普通に
    同級生は漫画から入って医者になったし
    そして海賊版読むような人はたとえ300円でもお金は出さない
    やっぱり元を根絶しないと意味ない

    +27

    -6

  • 33. 匿名 2020/12/26(土) 09:56:22 

    >>26
    貧乏人って漫画まで集るんだ…
    ネカフェ行けよ
    集中してたくさん読めば一冊あたり300どころか100円もしないから

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2020/12/26(土) 09:56:26 

    >>19
    電子書籍ってそれが怖い
    10年後20年後まで残るかわからないもんね
    本当に欲しかったら紙の本買うけど、欲しいの全部買ってたらいくら部屋があっても足りないし…

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/26(土) 09:57:27 

    >>9
    週刊誌とか月刊誌とか、発売日前にアップされてたりするよね
    ああいうのって誰がしてるんだろう?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/26(土) 09:59:55 

    >>19
    ダウンロードしておけば大丈夫じゃない?
    めんどくさがってずっとブラウザで読んでると配信停止で終わるけど

    +3

    -12

  • 37. 匿名 2020/12/26(土) 10:03:18 

    結構前にサイトもDLした人も摘発されてなかった?
    見せしめと言われていたけど、効果なかったの?
    そんでもってなんで今は摘発してないの?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/26(土) 10:13:18 

    今年マンガアプリで80万いった私が通りますよ〜、、、

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2020/12/26(土) 10:15:31 

    >>29
    自炊?

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2020/12/26(土) 10:15:41 

    >>19
    じゃーレンタルじゃん

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/26(土) 10:17:57 

    >>6
    なんか偉そうに言ってるけど、著作権侵害なんじゃない?

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/26(土) 10:23:56 

    マイナスだろうけど
    漫画じゃなくて
    映画
    鬼滅の刃 無限列車の違法アップロードが
    YouTubeにあったから観てしまった………
    誘惑に勝てなかった………

    +3

    -21

  • 43. 匿名 2020/12/26(土) 11:04:20 

    >>39
    漫画をスキャンしてデータ化にする事を自炊っていうんやでぇ~

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/26(土) 11:10:27 

    >>5
    特に好きな漫画は紙で置いときたいんだけど、
    ただでさえ無料アプリ(公式)で漫画を楽しめる時代に電子書籍やすくしたら印刷業者が漫画刷ってくれなくなるなあ。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/26(土) 11:29:06 

    >>3
    漫画村厳しい対応してたからもう無いと思ってたよ

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2020/12/26(土) 11:31:13 

    >>26
    そんなことしてたら割に合わないから漫画家になる人いなくなっちゃうよ

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2020/12/26(土) 12:02:06 

    新刊が出なくなってしまうからやめて欲しいわ。
    見る人も同罪。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2020/12/26(土) 12:02:12 

    >>13
    子供がまだ小さくて預けられる人も近くにいないから行けないよ…

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2020/12/26(土) 12:31:16 

    >>48
    TSUTAYAとかでレンタルもやってるよ

    漫喫だと、平日昼間なら防音対策された部屋が少人数から借りられるとこもあるよ
    (お子さんが本を汚しそうで心配ってことだったら見当違いアドバイスで申し訳ない)

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/26(土) 12:45:33 

    >>7
    まさにそれ
    最近サイト教えて貰って鬼滅全部読んでしまった

    +1

    -11

  • 51. 匿名 2020/12/26(土) 12:45:48 

    >>19
    10年読めればもういいかな…と割り切るしか。
    でも大手なら滅多に配信やめることはないと思うよ。
    大抵はどこかに買収されてそこで手続きしたら読めるようになるし。
    一生、手元に残しておきたいものは紙で買えばいい。
    電子書籍は頻繁に割引やクーポンが貰えるし雑誌感覚で購入しているよ。
    何より場所もとらず嵩張らないのがいい。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2020/12/26(土) 12:52:19 

    >>5
    流通の経費や小売りの人件費管理費かからないんだから半額でもよさそうなのにね

    +3

    -7

  • 53. 匿名 2020/12/26(土) 12:59:55 

    >>52
    資源は使わなくて済むだろうけど電子は電子で紙とは別の費用かかるんじゃない?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/26(土) 13:23:53 

    >>7
    鬼滅ファンって結構ガバガバの倫理観の人が多い
    たまに注意するオタクがいてもどこからかシュバってきたお仲間に袋叩きにされるかアンチ呼ばわりされてて可哀想
    ガルにもいるけど漫画まるごとアップだけが違法じゃないんだよなぁ

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2020/12/26(土) 13:25:06 

    >>50
    まさにそれ、じゃねーよバカなの?

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2020/12/26(土) 13:27:14 

    >>50
    最低

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2020/12/26(土) 13:32:28 

    >>42
    マイナス押す価値もないわ
    捕まればいいのに
    通報した

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2020/12/26(土) 13:34:57 

    >>6
    URLつけても広告つけなくても有料のものって載せちゃダメだと思う
    無料のものでも無断転載NGのもの多いよ
    たとえ公式が公開しててもそれは無断転載OKという基準じゃないからね?


    +18

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/26(土) 14:18:59 

    >>53
    どう考えても紙よりかからなくない?
    ガソリン代倉庫代人件費ってすごいよ

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2020/12/26(土) 14:26:49 

    >>52
    そうだねー、漫画は逆にカラーとかもあるから気にならないんだけど、ハードカバーの立派な本が殆ど値段変わらないと買うのを躊躇する。
    ポイント還元とか上手く使えば安くは買えるけど、紙でも電子でもどうせ一部売れても作者に入るのはほんの少しだしね。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2020/12/26(土) 15:18:59 

    >>39
    自炊で作ったごはんを友達に見せびらかしてるのを想像してしまったw

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2020/12/26(土) 15:38:56 

    >>54
    それって鬼滅ファンの倫理観が低いというより、ファンが多いから倫理観低い人も多数混ざってるってことなんじゃないの?
    鬼滅ファンが悪いみたいな言い方どうなの。

    +4

    -6

  • 63. 匿名 2020/12/26(土) 16:29:13 

    >>50
    あなたは未成年だったりする?
    それ言ってる自分が恥ずかしくないの?

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2020/12/26(土) 16:42:15 

    >>59
    日本の流通システムは完成されてるから低コストなんだよねえ
    あと未だに電子書籍は利用者がすくないから紙とコスパ変わらないという

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2020/12/26(土) 17:36:19 

    >>62
    言い方変えてるだけであなたが書いてるコメントと54のコメント内容ほぼ一緒じゃん…
    >鬼滅ファンって結構倫理観ガバガバの人が多い
    >ファンが多いから倫理観低い人も多数混ざってる

    にしても本当にすぐシュバってくるんだね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/26(土) 20:12:17 

    Anitubeにアクセスできなくなっても漫画の海賊版サイトは新しいのが出来てたのね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/27(日) 06:51:22 

    >>15
    同罪なのに実際は捕まらないからみんなやるんだよね。
    バンバン逮捕したらいいのにね。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/27(日) 07:00:43 

    >>6
    打ち間違いかもしれないけど、勿論無料のものだって無断で転載、利用するのは本来NGだよ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/27(日) 07:06:02 

    >>6
    偉そうに語ってるけど自分も著作権侵害しててうけるwwwwww
    公式がupしてるから転載していいって認識もおかしいよ、公式はまだ黙認してるだけ。既にしてるなら今すぐ消した方がいい

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/27(日) 08:48:25 

    >>69
    動画のリンクやろ、リンクはyoutubeが規約で認めてる。

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2020/12/27(日) 09:03:12 

    >>70
    広告はつけない、とか言ってる辺り動画そのものを動画サイトに転載してると思うんだけど。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/27(日) 10:01:49 

    >>71
    リンクはOKだって言ってるのに、そんな面倒な事する馬鹿がどこにいるんだよ
    マヌケかお前www

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2020/12/27(日) 10:20:50 

    >>72
    ごめん本当にあなたのコメントの意味が分からない..じゃあコメ主の広告はつけない、ってのはどういう意味なの?動画を転載して投稿していて、それに広告は付けませんってコメ主が自分で言ってるよね?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/27(日) 10:25:37 

    >>73
    自分のブログとかにyoutubeの動画埋め込んでるんでしょw
    そのブログに広告を付けてないって事、そういうサイトたくさんあるのに見たことないの?
    ホント想像力足らんアホやな

    +1

    -4

  • 75. 匿名 2020/12/27(日) 16:37:35 

    >>74
    コメ主はyoutubeの無断転載に広告を付けている人をいけない例とした上で、自分は広告を載せませんって言ってるよね。サイト、なんて一言も言ってない。youtubeの転載の話だと捉えて不思議じゃないでしょ..貴方は読解力が足りてないと思う。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2020/12/27(日) 18:08:07 

    >>59
    システムの開発費とか無視なの?
    セキュリティとか、保守とか、結構かかりそうな気がするけど

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/27(日) 18:24:23 

    >>75
    youtubeの転載動画内に個人の意思で広告を挿入することはできませんwww
    知識がないんなら偉そうに想像で物言ってんじゃねーよマヌケ

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2020/12/30(水) 15:21:18 

    >>6ですすみません
    巻き添えアク禁くらって書けませんでした
    有料のものは一切載せてません
    無料とかきたかったけど有料と間違えました
    私の推してるグループは運営の方針で動画などSNSで広めてねという感じなので無料転載は問題ないです!
    ただその延長で、有料のものやFC限定まで晒してる人が多いのが気になってました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。