ガールズちゃんねる

さかもと未明が自首!「発言者の責任、さかもと未明の美学です」赤ちゃんの泣き声にクレームした漫画家ブログで報告

104コメント2012/12/12(水) 21:54

  • 1. 匿名 2012/11/22(木) 05:13:29 

    さかもと未明が警察に“自首”「発言者の責任、美学だからです」。(Narinari.com) - エキサイトニュース
    さかもと未明が警察に“自首”「発言者の責任、美学だからです」。(Narinari.com) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    雑誌「Voice」に掲載されたコラム「再生JALの心意気」をきっかけに、飛行機の搭乗マナーを巡って物議を醸しているマンガ家のさかもと未明(47歳)が11月21日、公式ブログで警察に“自首”してきたこと...

    +2

    -3

  • 2. 匿名 2012/11/22(木) 05:14:21 

    ■さかもと未明
    航空機内で、乳児が長時間にわたって泣き続けていたことに激怒しクレーム「もうやだ飛び降りる!」

    自首

    さかもと未明の和みカフェより

    昨日から、わたしのVoiceの記事がたくさんの方にネットで話題にしていただいているそうです。

    Voice本文にも書かせていただいた通り、わたしはモンスター・クレーマーと言われても、わたしの発信した言葉、行動、クレームが議論のきっかけにさえなっていただけたらと記事を書いたので、すこしタイムラグはありましたが、こんなに話題にしていただき、本当にありがたく思っています。(中略)

    また、今回たくさんのかたにわたしが着陸体制に入ったあとにシートベルトをはずして通路に出たことを批判していただき、改めて反省するところがあったので、本日2012年11月21日五時、都筑警察署に出頭して、三輪慎二さんに記録作成をお願い申し上げました。

    「JALの方には報告していたので、特に処罰はないのかと思っていましたが、広く世に発言する立場の人間として、自分かした過失に対しては、お目こぼしに甘えたり、芸能人だからと特権に浴したりせず、自ら身をただして、進んで相応な処分をうけなくてはいけない、それが発言者の責任だし、さかもと未明の美学だからです」として、連絡先、身分証明書として障害者手帳をうつして記録いただきました。

    管轄が警察署でないなら、航空法管轄省庁より都筑警察署に問合せの上、いつでも連絡下さいませ!

    違反行為については本当に申し訳ありませんでした!

    さかもと未明の和みカフェ?
    さかもと未明の和みカフェ?blog.goo.ne.jp

    漫画家・さかもと未明のブログです

    +2

    -5

  • 3. 匿名 2012/11/22(木) 05:14:56 

    何?逆切れ?

    +56

    -2

  • 4. 匿名 2012/11/22(木) 05:15:40 

    警察署もえらい迷惑だ
    しかもわざわざ相手の名前出すなよ

    +55

    -4

  • 5. 匿名 2012/11/22(木) 05:16:16 

    てかマジで怖いんだけど
    これ煽ってんの?本当に反省してるとは思えん。

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2012/11/22(木) 05:16:48 

    >芸能人だからと特権に浴したりせず
    芸能人のつもりだったのかw

    +59

    -1

  • 7. 匿名 2012/11/22(木) 05:19:10 

    コラムとか見るとそう変な人には思えんかったが
    今となってはな…
    【コラム・断】子供を「商品」にするな-本・アートのニュース:イザ!
    【コラム・断】子供を「商品」にするな-本・アートのニュース:イザ!web.archive.org

    【コラム・断】子供を「商品」にするな-毎週出演している朝のワイドショーに、14歳の娘にTバックの水着をはかせ、グラビアの仕事をさせている母親が登場した。U(アンダー)15といういわゆるロリコン(少女愛好者)向けの市場が盛況なのだそうで、娘は母親にのせられた格好だ。 母親は、「私が馬鹿だと謗(そし)られればいいことですし、14歳の今しかできないことなので」と、うそぶいていたが、母親の問題ではすまない。


    +1

    -2

  • 8. 匿名 2012/11/22(木) 05:19:42 

    自首すれば許されるとか思ってる時点で痛い

    +53

    -1

  • 9. 匿名 2012/11/22(木) 05:20:38 

    これがこいつの美学かwwwww

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2012/11/22(木) 05:20:57 

    美学ってか開き直りっぽくてやだわ

    +36

    -2

  • 11. 匿名 2012/11/22(木) 05:22:01 

    美学どうこう言うなら赤ちゃんの泣き声に切れて
    「降りる!」とかって騒がないでほしい。

    心を広くもつという美学はないんですか?

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2012/11/22(木) 05:26:05 

    かまってちゃんなの?
    こういうことすると余計叩かれちゃうんだよ

    しっかりなさいませ…

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2012/11/22(木) 05:28:00 

    この人って「批判大歓迎です」みたいなとこあるよね
    それが反感買っちゃうのかな
    「女は消耗品」発言で話題のさかもと未明さん心境明かす | Menjoy! メンジョイ
    「女は消耗品」発言で話題のさかもと未明さん心境明かす | Menjoy! メンジョイwww.men-joy.jp

    6月22日に東京・新宿で開催された『女子のお値段』(小学館)出版記念ライブトークイベントの中で、結婚報告をした漫画家のさかもと未明さん。そのおめでた報告とともに、「生物学的にも、男女平等はうそ。女は消耗品」「女の幸せはキャリアではなく結婚」「初デートで割り勘男は付き合う価値なし」など、同著に関するネット記事や同イベントでの発言が注目を集め、検索ワードランキングでもそのお名前がトップイン。

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2012/11/22(木) 05:28:48 

    >身分証明書として障害者手帳をうつして記録いただきました。
    え!この人まじで障害者なの?

    +41

    -2

  • 15. 匿名 2012/11/22(木) 05:29:49 

    とにかく消えて欲しい。これからこの人の名前を目にしただけで不愉快になる。
    赤ちゃんとお母さん、可哀想。お前もあかんぼだったんだぞ。

    +45

    -8

  • 16. 匿名 2012/11/22(木) 05:30:13 

    こんなこといちいちブログに書くなよwwww
    あんまり悪く言いたくはないが弱者アピールしてる感じがなぁ…

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2012/11/22(木) 05:31:01 

    炎上商法の一種でしょうか?

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2012/11/22(木) 05:33:14 

    美学って…

    もういい加減にしたら?

    見苦しいよ

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2012/11/22(木) 05:34:02 

    漫画家だよね?
    何か絵が怖い…ってごめんなさい(/ω\)

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2012/11/22(木) 05:35:50 

    >航空法管轄省庁より都筑警察署に問合せの上、いつでも連絡下さいませ!

    よく言えるな…

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2012/11/22(木) 05:36:06 

    スギちゃん・・・

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2012/11/22(木) 05:39:03 

    てか旦那止めろよ!
    「信仰に近い。私としては“未明観音”として崇めたいほどです」とか言ってるけど…
    それどころじゃないだろ

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2012/11/22(木) 05:40:06 

    >>22
    何の宗教?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2012/11/22(木) 05:43:02 

    >>23
    似たもの同士ってことじゃない?

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2012/11/22(木) 05:44:38 

    警察に行く前にJALと文句つけたお母さん&赤ちゃんに謝ればいい

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2012/11/22(木) 05:48:37 

    クレームの件もいい大人のすることじゃないけど
    こりゃますますタチが悪いな…

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2012/11/22(木) 05:59:06 

    あー。これは明らかな違反行為だから
    早めの火消しに走ったんだろうね。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2012/11/22(木) 06:03:01 

    美学ってこういう時に使うんだー便利な言葉ですね~旦那が医者って...
    こんな医者恐ろしい!!赤ちゃんに眠剤打ってやろうって思うってことは大人の患者には何打ち込ん込んでるだろう.....

    こんな病院行っちゃダメ!危ないよ!

    +42

    -2

  • 29. 匿名 2012/11/22(木) 06:07:31 

    メディアにでてこないで!!!!!
    もっと気持ちの悪い顔に見えるわ
    歳取ると顔に出るって本当だねー

    ご飯時には見れない顔wキモイw

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2012/11/22(木) 06:13:20 

    マンガ初めてみました。確かに絵がちょっと怖いかも。

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2012/11/22(木) 06:24:41 

    >身分証明書として障害者手帳をうつして記録いただきました。
    何の障害をもってるのかな?

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2012/11/22(木) 06:48:06 

    >>31
    筋肉の拘縮が進んで身体障害者手帳の障害認定を受けた。
    とウィキにあったよ!

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2012/11/22(木) 06:54:04 

    身体障害者って言うのもなんかバカにしてる感があるように見える
    とりあえず本当全部が裏があるような..

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2012/11/22(木) 06:56:02 

    私は~障害者だけど~こんなに頑張ってます!!みたいな....いちいち言うなや!!

    +48

    -1

  • 35. 匿名 2012/11/22(木) 07:10:27 

    〉違反行為については本当に申し訳ありませんでした!
    だって!母子についてと迷惑行為は反省してないって事⁈

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2012/11/22(木) 07:30:52 

    やっぱ更年期じゃんww

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2012/11/22(木) 07:45:38 

    女は消耗品とか言われると女性は産む機械発言した人思い出す

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2012/11/22(木) 08:43:50 

    なんだか反省してる感が伝わってこないね。
    もっと素直に謝罪した方が良かったと思うけど。

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2012/11/22(木) 09:40:15 

    >都筑警察署に出頭して
    なんかすごい展開になったけど
    いいことじゃん、反省してるみたいだし

    +1

    -31

  • 40. 匿名 2012/11/22(木) 09:49:11 

    美学の言葉履き違えてないか!?それは美学ではなく自己満足だろ!!!美学ってルパンの主題歌思い出したよ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2012/11/22(木) 09:56:10 

    こういう人間とか関わらない方がいいんだよね。
    こういう人って理不尽な事でトラブルに巻き込んでくるから
    友達にならない方がいい。

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2012/11/22(木) 10:00:52 

    散々騒いでおいて自首したんだね。
    よくわからないなぁこの人。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2012/11/22(木) 10:10:03 

    障害者手帳とかわざわざ言う
    身分証でよくね?

    +54

    -1

  • 44. 匿名 2012/11/22(木) 10:17:14 

    アタマ悪過ぎ…

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2012/11/22(木) 10:20:41 

    言論や表現の自由を体現してるつもりなんだろ。
    迷惑振り撒いて、イタイとしか言えない

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2012/11/22(木) 10:25:56 

    赤ん坊の泣き声がうるさいってのはわかるけど
    少しぐらい我慢しろよ

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2012/11/22(木) 11:07:46 

    メンヘラ

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2012/11/22(木) 11:10:05 

    はいはい、炎上マーケティング炎上マーケティング。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2012/11/22(木) 11:10:40 

    パワー使うところが間違ってる

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2012/11/22(木) 11:14:10 

    暇なんだねー

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2012/11/22(木) 11:19:14 

    >>32
    なるほど、サンクス!

    しかし、この人には反省の色が見られない・・・

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2012/11/22(木) 11:21:15 

    なんかしつこいな、この女

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2012/11/22(木) 13:15:45 

    この人もうこれで完全に頭おかしいキャラになっちゃったね…

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2012/11/22(木) 13:16:46 

    「潔く自首する自分」を演出して少しでも批判をかわしたいワケですね、分かります

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2012/11/22(木) 13:56:18  ID:jS49C71jAQ 

    この人に何言ってもムダだわ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2012/11/22(木) 14:24:03 

    警察に出頭する行動力はすごい

    +3

    -10

  • 57. 匿名 2012/11/22(木) 14:28:06 

    赤ん坊に切れてどうする、ってみんなから突っ込まれてるのに、
    そのことについて反省するどころか正当化するとか、本当やっかいな人だな。

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2012/11/22(木) 15:35:01 

    赤ちゃんのメンドウを見ているお母さんってストレス半端ないのに、この漫画家想像力ないんだな。

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2012/11/22(木) 16:01:36 

    この人罪に問われるの?JALが訴えれば罪になる?

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2012/11/22(木) 16:03:01 

    発言も行動もすごいバカ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2012/11/22(木) 16:34:59 

    目立ちたがり屋さんなんでしょ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2012/11/22(木) 16:36:53 

    障害者なめるな!

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2012/11/22(木) 16:41:13 

    非常識を美学って言ってるようなもんだよね・・・。

    障害と全く関係ないじゃんこの一件。

    叩かれる事もうれしそうだし

    終わってるねこの人。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2012/11/22(木) 16:45:56 

    赤ちゃんは 三半規管 が発達してないんで 気圧の変化に 弱いんだよ

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2012/11/22(木) 17:19:25 

    なんかヒステリックそうな顔してる。今回の事件を起こすのも頷けるよ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2012/11/22(木) 18:32:23 

    モンスター

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2012/11/22(木) 19:42:04 

    この人の全部が怖いよー

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2012/11/22(木) 19:42:14 

    この人の全部が怖いよー

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2012/11/22(木) 19:59:38 

    この人のマンガって読んだこと無いけど
    おもしろいの?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2012/11/22(木) 20:05:37 

    赤ちゃんを飛行機に乗せなければならない状況って、葬式とかあると思います。
    赤ちゃんは泣くしか自分を表現できないですよね。
    それに逆切れするほうこそ、公共の乗り物には乗らないでほしいですね。
    小さな子供を抱える親より。

    +30

    -1

  • 71. 匿名 2012/11/22(木) 20:46:52 

    美学て・・・まずあなたは美学を語る資格もないですから。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2012/11/22(木) 21:00:00 

    一体何の罪で自首することになったのか

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2012/11/22(木) 21:37:15 

    かまってちゃんに構うとろくなこと無いな。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2012/11/22(木) 22:29:53 

    そこまでする押し付けがましい自分アピールがウザい。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2012/11/22(木) 22:32:12 

    自分の発言、行動を注目して欲しいだけにしか見えない。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2012/11/22(木) 22:33:26 

    なんだかんだで、人に認めて欲しいんでしょ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2012/11/22(木) 22:35:27 

    自首する前に赤ちゃんにキレるその精神年齢を直しましょう。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2012/11/22(木) 22:35:47 

    なんでこんなに独り善がりなの?正直迷惑。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2012/11/22(木) 23:13:37 

    >わたしの発信した言葉、行動、クレームが議論のきっかけにさえなっていただけたら

    この人が反省すればいいだけの話、周りを巻き込むな。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2012/11/22(木) 23:18:04 

    さかもと未明に一言。
    いや、ちょっとなに言ってるかわかんないっす。
    (サンドウィッチマン風)

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2012/11/22(木) 23:23:36 

    自首したんならもう逮捕しちゃえよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2012/11/22(木) 23:28:46 

    さすが漫画家。面倒くさい人間多いわ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2012/11/22(木) 23:35:42 

    嫌味なことするなー。性格の悪さが顔に出てるわ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2012/11/23(金) 00:31:01 

    離陸から着陸まで赤ちゃんに泣き続けられて一番辛いのはお母さんなのに、よくそんなことが言えるな。
    親ならみんなどこかで通ってきた道だからわかる。泣いてる子供をあやしながら周りに気を使うのって凄いしんどいんだぞ

    +21

    -2

  • 85. 匿名 2012/11/23(金) 01:04:29 

    子持ちの人の意見はよくわかるし、この人キチガイみたいな行動してるけど…私だったら飛行機でずーっと隣で泣かれてたら本当にストレス溜まるしイライラして無理だと思う。

    このお母さんは必死にあやしてたみたいだけど、それとは別に他人の赤ちゃんの泣き声なんて騒音以外の何物でもないのでは?

    なんかネットで綺麗事言ってる人多いけど実際二時間とか隣で泣かれたらたまったもんじゃないのではないかなぁ〜と。

    まぁこんな事言ったら子持ちの人からは反感くらいそうだけどw

    でもさすがにこんな行動普通しないでしょーw

    +1

    -18

  • 86. 匿名 2012/11/23(金) 01:36:54 

    赤ちゃんは泣くことしかできない。
    だからと言って泣き続けていいって事もない。

    でも、こういう時はほかならぬ母親自身が周りの人に迷惑かけてるとわかってるので
    一刻も早く泣き止んでほしいと必死なのわかりますか?
    さかもとさん。

    by3児の母

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2012/11/23(金) 01:47:08 

    この人子供いないの?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2012/11/23(金) 02:29:44 

    今の朝ドラと未明が嫌い です。
    by私の美学

    +4

    -0

  • 89. 都筑区民 2012/11/23(金) 03:34:51 

    こんなくだらない事で地元警察の手を煩わせないで
    一応新興住宅街だからただでさえ乳幼児持ち主婦が多い場所に住んでるくせに何をぎゃーぎゃー喚いてるの?
    子供嫌いなら新宿区にでも引っ越せばいい
    新宿ぽいし

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2012/11/23(金) 08:30:55 

    顔も嫌い

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2012/11/23(金) 23:41:32 

    やっぱり言ってる事に矛盾を感じるね。赤ちゃんをなだめるのは大変なんだぞ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2012/11/24(土) 01:04:35 

    性格が顔に出てる感じだね。好きになれないな。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2012/11/24(土) 01:19:44 

    精神的に欠落してる部分があるな。どうかしてる。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2012/11/24(土) 01:45:07 

    ほんとに迷惑な人だな。誰か相手してやってよ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2012/11/24(土) 04:56:47 

    自分中心に地球が回ってるんだよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2012/11/25(日) 21:25:02 

    元から無実なんだからいいでしょ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2012/11/25(日) 21:47:48 

    2児の母ですが、飛行機に限らず公共交通機関に子連れで利用する時は子供が周りに迷惑をかけない様に気にしています。
    飛行機では尚更ですが、子供は大人の様に感情や要求を我慢できない事もあるのです。
    何でも子供だから許されるとは思っておらず、このお母さんはすごく申し訳ない気持ちでいっぱいで、何とか赤ちゃんが泣き止む様にしていたはずです。

    赤ちゃんが泣くよりも、いい歳した大人がその事で取り乱す方がみっともない。
    母親の苦労が分からず、人の気持ちも分からない人がよく朝のワイドショーでコメントしていたなぁと不思議。

    同じ女として共感できるところが何もない。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2012/11/27(火) 04:32:31 

    こういう人って、自分のこと正当化したいだけでしょ?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2012/11/27(火) 04:33:34 

    どうか、無害な人になってください。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2012/11/27(火) 22:09:57 

    長時間ってどれくらいなのかな?あまりにも長い間処理できずに泣かせている親に対してのクレームでしょ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2012/11/29(木) 09:37:55 

    さかもと未明、ひとりで、騒ぎすぎww

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2012/11/29(木) 19:15:22 

    騒がれたわりに短気で話題にならなくなったねw

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2012/11/29(木) 23:31:03 

    もう少しおとなしいのかと思ってたけどやかましいんだねw

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2012/12/12(水) 21:54:05 

    赤ちゃん泣かれた母親か一番飛行機降りたかったと思う。私も乳児つれてバス乗るけど、途中で泣き出したら目的地でなくても降りて歩きますよ。
    身分証は免許証か住民票か保険証でよくないか?
    わざわざ身障手帳だしてそれをわざわざブログで報告。
    身障者だから、仕方ないとか思われたいのかな(笑)
    同情されたいか。私も身障持ってますけど
    こんな変なメンヘラ有名人がいるから
    身障者って......って思う人多いんじゃないの?
    いやいや、身体だけで心は病んでねーし。
    勘違いっていうかキチガイ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。