ガールズちゃんねる

笠原将弘さん「日々のごはん作りに疲れている人、今日もごはん何にしよう?と悩む人たちへ」

298コメント2020/12/27(日) 00:54

  • 1. 匿名 2020/12/13(日) 23:50:21 

    日々のごはん作りに疲れている人、今日もごはん何にしよう?と悩む人たちへ - レタスクラブ
    日々のごはん作りに疲れている人、今日もごはん何にしよう?と悩む人たちへ - レタスクラブwww.lettuceclub.net

    家庭料理はもっと気軽でおおらかでいい、とのメッセージを込めた新刊『実は、一菜でいい。おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案』(KADOKAWA)が話題となっている、「賛否両論」笠原将弘さん。


    1食で栄養バランスをとるのなんて無理な話であって、1週間くらいで考えればいいと思っている。今週は肉ばっかり食べていたな、だから今日は野菜だけにするか、みたいなレベルで考えるといいんじゃないですかね。みんな、絵に描いた一汁三菜みたいな理想の食卓を考えてしまうのだろうけど、そんなのできないでしょう。できないことは無理しなくていいと思う。

    日本の食材はおいしいから余計なことをしなくていい。トマトやきゅうりをたまにはまるかじりしたっていいじゃない。かじるからこそ切ったときと違う味わいがあるし。(中略)何品も作らなくちゃとか考えなくていい。とりあえずご飯を炊いて、汁ものとか一品を作ればいかようにもなると思うよ。

    +1763

    -7

  • 2. 匿名 2020/12/13(日) 23:51:09 

    今日作った豚の生姜焼きめちゃくちゃ美味しかった
    ご飯おかわりしちゃった

    +1241

    -13

  • 3. 匿名 2020/12/13(日) 23:51:30 

    まさに賛否両論

    +979

    -12

  • 4. 匿名 2020/12/13(日) 23:51:34 

    私は3〜4日位で考えて作ってる

    +392

    -3

  • 5. 匿名 2020/12/13(日) 23:51:54 

    素敵な人だ
    男性が言うからまた素敵

    +1889

    -10

  • 6. 匿名 2020/12/13(日) 23:52:19 

    >>2
    レシピ教えて

    +223

    -5

  • 7. 匿名 2020/12/13(日) 23:52:34 

    この人のレシピ本を買ったけど全然美味しくなかった
    煮物なのに出汁なしのレシピで、大丈夫かなんと思ったら案の定…
    こんなのばっかりで苦手

    +35

    -189

  • 8. 匿名 2020/12/13(日) 23:52:37 

    朝ごはん適当
    昼は給食
    夜はそれなりに考える

    +915

    -4

  • 9. 匿名 2020/12/13(日) 23:52:54 

    そらそーかも知れないけど、実際に白米と味噌汁だけ食卓に並べられないよ。

    +625

    -66

  • 10. 匿名 2020/12/13(日) 23:53:06 

    それもひとつの意見だし賛否両論あっていい

    というのが笠原流ってことだね

    +493

    -2

  • 11. 匿名 2020/12/13(日) 23:53:23 

    さすが笠原さん

    +283

    -9

  • 12. 匿名 2020/12/13(日) 23:53:38 

    >>2
    素晴らしい!

    +130

    -4

  • 13. 匿名 2020/12/13(日) 23:53:42 

    40代になって肉より魚を欲するようになった
    肉も鶏のささ身やむね肉が美味しく感じる

    +389

    -6

  • 14. 匿名 2020/12/13(日) 23:53:49 

    一時期料理研究家の類の方々が男女共にやたらとTVに出ていたけど、この人が一番好きだったなぁ

    +605

    -8

  • 15. 匿名 2020/12/13(日) 23:53:59 

    作る人じゃなくて食う人に理解していただきたい。

    無言のプレッシャーが…

    +631

    -3

  • 16. 匿名 2020/12/13(日) 23:54:21 

    毎日一汁三菜、朝は旅館のような和食を用意して…そんなの出来んわ!!

    +308

    -2

  • 17. 匿名 2020/12/13(日) 23:54:54 

    笠原さんの肉大根美味しそうだ。 

    +765

    -6

  • 18. 匿名 2020/12/13(日) 23:54:54 

    >>1
    それっぽいこと言ってるけど、そうはできない。
    そしてなんだか顔が胡散臭いなぁ。
    「男性からこう言われたら嬉しいでしょ」みたいな気持ちが見え隠れしているような。

    +15

    -218

  • 19. 匿名 2020/12/13(日) 23:55:00 

    ありがとうありがとう。
    この方や土井善晴さん、コウケンテツさんも同じようなこと言ってるから気がラクになってきた。
    もっと言ってくれー!

    +871

    -8

  • 20. 匿名 2020/12/13(日) 23:55:41 

    とはいうものの、笠原さんは奥さんを亡くされてから男手ひとつで子供たちに毎日違う献立を作って育て上げたから偉いと思う。

    +921

    -8

  • 21. 匿名 2020/12/13(日) 23:55:55 

    日本の女性は頑張りすぎなんだよ
    家事に育児に炊事に仕事…
    こんなに女性が頑張ってる国ってそんなに無いらしい。
    程々に手を抜けると良いよね

    +573

    -4

  • 22. 匿名 2020/12/13(日) 23:56:05 

    言いたい事はわかってるけど、揚げ足をとるつもりはないけど、この画像を思い出してしまった
    笠原将弘さん「日々のごはん作りに疲れている人、今日もごはん何にしよう?と悩む人たちへ」

    +235

    -9

  • 23. 匿名 2020/12/13(日) 23:56:10 

    土井勝先生の一汁一菜の本が好き

    +188

    -8

  • 24. 匿名 2020/12/13(日) 23:56:23 

    今日おにぎりとポテチだけだわ

    +37

    -3

  • 25. 匿名 2020/12/13(日) 23:56:53 

    >>1
    この男性に食べられたい

    +47

    -30

  • 26. 匿名 2020/12/13(日) 23:56:56 

    ヒルナンデス!でよく見る人だ

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2020/12/13(日) 23:57:03 

    >>6
    ①玉ねぎ炒める
    ②豚肉炒める
    ③酒入れる
    ④醤油入れる
    ⑤生姜入れる

    終わり!

    +169

    -18

  • 28. 匿名 2020/12/13(日) 23:57:04 

    子供達が作ったおかずをたくさん食べたから、私は鯖の味噌煮缶を食べた。欲しがるからあげてみると「美味しい〜!」って。手の込んだ料理じゃなくても喜ぶから助かる!
    洗い物が面倒だけど鮭焼いたり、スーパーの生餃子焼いたりでも良いよね。

    +270

    -7

  • 29. 匿名 2020/12/13(日) 23:57:04 

    週2回の買いだめの時に、買い物しながら大雑把にメニュー決めちゃうわ 毎日なんて考えてられないし

    なんか今日は野菜足りないなと思ったら、味噌汁とかスープに何種類か突っ込んどけばいいのよ

    +232

    -3

  • 30. 匿名 2020/12/13(日) 23:57:08 

    >>14
    実は私も。

    +111

    -2

  • 31. 匿名 2020/12/13(日) 23:57:20 

    >>2
    やめてよ!生姜焼き食べたくなっちゃったじゃない!!

    +116

    -2

  • 32. 匿名 2020/12/13(日) 23:58:12 

    >>19
    料理を知ってる人達だからこう言ってくれるんだよね。
    料理に理解してくれる男性って大抵料理出来る人達で、料理に文句言う奴ほど料理出来ない。

    +441

    -4

  • 33. 匿名 2020/12/13(日) 23:58:13 

    >>23
    出てくる味噌汁が全部おいしそうだよね

    +75

    -1

  • 34. 匿名 2020/12/13(日) 23:58:33 

    (コウはノンノン)

    +31

    -4

  • 35. 匿名 2020/12/13(日) 23:58:49 

    >>18ネット依存?
    思考が毒されすぎでしょ

    +114

    -2

  • 36. 匿名 2020/12/13(日) 23:59:33 

    今日天ぷらした!
    いつも何種類も揚げるけど今日はレンコンと玉ねぎだけ
    あとほうれん草のおひたしのみ笑
    明日は油分控えないと
    とか言いつつまた油取る
    脂質異常症なのに…

    +101

    -2

  • 37. 匿名 2020/12/13(日) 23:59:39 

    >>23

    これ?私も買ってみようかな

    +183

    -1

  • 38. 匿名 2020/12/13(日) 23:59:41 

    >>7
    私もだよ…。
    この方のレシピと相性悪いかも。
    基本的に男性のレシピはどうも上手く作れない。
    でもコウケンテツさんと心平さんのレシピは好き。

    +19

    -61

  • 39. 匿名 2020/12/13(日) 23:59:49 

    >>23です
    土井善晴先生でしたね

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2020/12/14(月) 00:00:58 

    >>14
    実は私も。顔もタイプ。

    +196

    -1

  • 41. 匿名 2020/12/14(月) 00:01:13 

    一汁一菜のトピックが以前あった気がする

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/14(月) 00:01:49 

    買い出しの時点である程度バランス整えると少しラクだよ

    +30

    -2

  • 43. 匿名 2020/12/14(月) 00:02:18 

    >>32
    そうそう
    当たり前のように多くを望む男ほど料理できないくせに「料理なんてただ切って焼くか煮るかするだけのもんでしょ?なんでできないの?」とか言うんだよね

    +269

    -4

  • 44. 匿名 2020/12/14(月) 00:02:26 

    >>22
    私、一人のお昼ってこんな感じだったりする。
    家族に作ったお弁当や朝ごはんの残りを片付けと兼ねてつまみながら皿洗って終了とか。
    だけど家族といえども人に食べさせるときは頑張ってしまう。そこを気楽な日があっても…という雰囲気は嬉しい。

    +169

    -1

  • 45. 匿名 2020/12/14(月) 00:02:49 

    和食なのにごま油をやたら使う印象

    +3

    -20

  • 46. 匿名 2020/12/14(月) 00:03:17 

    どこが賛否両論(笠原さんのお店)やねん
    ええ事、言うとるやないかいっ

    +156

    -1

  • 47. 匿名 2020/12/14(月) 00:04:46 

    一人ならそれでいいけど、料理しない旦那さんがいる人は、品数が少なければ「これだけ?」、肉が続いたからと野菜中心にすれば「メイン(肉)は?」と文句言われるんだろうなあ。

    +201

    -5

  • 48. 匿名 2020/12/14(月) 00:05:08 

    >>18
    この人、奥さん亡くされて男手一つでお子さん育ててるんじゃなかった?
    公私共に忙しい中での意見だと思うけど。
    何でも穿った見方する方が信用ならない。

    +251

    -3

  • 49. 匿名 2020/12/14(月) 00:05:40 

    ノンストップのおかず道場好きだわ
    月曜の10時40分頃から、放送中
    笠原の眼で、メガネかけたり、周りの人からの返しが上手かったりテレビ向きだわ

    差し替えます!

    +150

    -1

  • 50. 匿名 2020/12/14(月) 00:05:49 

    >>32
    料理の大変さをわかってるからこそでしょうね。

    +130

    -1

  • 51. 匿名 2020/12/14(月) 00:08:49 

    笠原将弘さん「日々のごはん作りに疲れている人、今日もごはん何にしよう?と悩む人たちへ」

    +147

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/14(月) 00:09:29 

    >>48
    私、たまたま見てたんだけど、情熱大陸取材中に闘病中だった奥様亡くなったんだよ。細かくは流さなかったけど、放映された。よくフジテレビの今で言う『ノンストップ』の時間枠でよく出てたんだけど、それみてから少しこの人のイメージ変わったよ。

    +133

    -1

  • 53. 匿名 2020/12/14(月) 00:10:53 

    肉だっらから野菜とか魚にするとか、毎日まさにそんな感じだけど、それでも、めんど臭い

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/14(月) 00:11:45 

    >>18
    そうすることができなくて何品も出すほうが性に合ってるならそれでいいんじゃない?

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/14(月) 00:13:38 

    1人のときは納豆ご飯とかそうめんとか、夏なら梅味噌つけたきゅうり丸齧りしたり、生ハム数枚食べて終わるや

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/14(月) 00:13:38 

    昔言われてた“30品目”て、今はもう言わなくなったんだってね。
    30品目も食べてたらメタボになるから。

    +82

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/14(月) 00:15:38 

    >>3
    美味い!

    +109

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/14(月) 00:16:11 

    >>5
    実際に料理をしている人だからこそ言える言葉だよね。
    毎日栄養も見た目も完璧な料理なんて無理だもの。
    しない人だと大変さがわからないけど。

    +228

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/14(月) 00:17:29 

    >>1
    たまたまかも知れないけど、トマトをカットしたら
    外は綺麗で傷んでなかったのに中がカビてた事があったからトマトはカットした方が良い

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/14(月) 00:20:58 

    >>9
    白米と味噌汁だけって…

    +12

    -34

  • 61. 匿名 2020/12/14(月) 00:22:20 

    >>20
    奥さんは若くして亡くなってたんですね…知らなかった。
    確か沖縄出身の方だと言ってたような。奥さんの出身だからと、沖縄料理もテレビで紹介していたのを覚えてます。
    ご両親も若くして亡くされてるみたいだし、
    自分のお店を持ちながら、男手一つで子育てはすごい大変だったでしょうね(涙)

    +498

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/14(月) 00:23:12 

    料理苦手だったのに、笠原レシピだと失敗なくて家族も美味しい!ってリクエストがあるくらい
    私は笠原レシピと相性良いから、いつも笠原さんありがとうございます

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/14(月) 00:23:46 

    >>20
    奥様亡くなられてたんですね。知らなかった

    +356

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/14(月) 00:24:33 

    この人って3人お子さんがいて奥さんは癌で亡くなられてるんだよね?
    再婚したのかな?

    +40

    -1

  • 65. 匿名 2020/12/14(月) 00:27:20 

    >>40
    私も顔がすごい好き。
    柳楽くんと、モンパチのギターの人と、ポルノのハルイチの顔がタイプなんだけど、笠原さんが一番好き。

    +81

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/14(月) 00:30:35 

    >>21
    まだ独身だけど、今になって思う
    高校まで毎日早起きしてお弁当作って
    仕事もして、家事もこなしていた母は
    スーパー母ちゃんだったと。
    というよりきちんと家事をこなしているって
    ルーティンワークを欠かさず頑張る
    世の人々はすごい!!

    +186

    -1

  • 67. 匿名 2020/12/14(月) 00:30:39 

    料理人っていう職業があるってことは、世の中の働くお母さんたちは実質ダブルワークしてるってことか!

    +65

    -1

  • 68. 匿名 2020/12/14(月) 00:30:53 

    冬は具だくさんの豚汁とか大量に作って副菜兼汁物にしてる
    夏は副菜冷奴が度々登場
    メインより副菜が面倒に感じる

    +45

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/14(月) 00:32:51 

    お茶漬けサイコーよ
    美味しい漬物探しておけばよいだけ

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2020/12/14(月) 00:35:45 

    元巨人の野球賭博で捕まった人かと思った
    めっちゃまともなこと言ってて、びっくりしたwww

    +0

    -14

  • 71. 匿名 2020/12/14(月) 00:36:17 

    >>59
    私は採れたてのピーマンを囓ったら芋虫と目があった事があってお互い驚いたからやっぱり切ったほうがいい。

    +50

    -1

  • 72. 匿名 2020/12/14(月) 00:38:39 

    >>22
    これのどこがわるいのかと!

    +84

    -1

  • 73. 匿名 2020/12/14(月) 00:38:55 

    >>20
    密着取材を受けている過程で奥さまの病気が判明したんですよね。放送観ていてびっくりしました。

    +284

    -1

  • 74. 匿名 2020/12/14(月) 00:39:55 

    動物園行くといつも思う、動物は調理も何もしない草とか竹とかそのまま365日食べ続けてるのになぜ人間は毎日違うものとか味付けちゃんとしたものとかいろいろうるさいんだろうと
    こんなに食事に手間のかかる動物って何なんだろね…

    +86

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/14(月) 00:41:35 

    朝 ごはんと味噌汁
    昼 にぎりめし
    夜 おじや(冷や飯を汁で煮る)

    日本の地方の農民はこんなんだったよずっと
    現代は毎日がお祭り料理レベルだよ

    +80

    -2

  • 76. 匿名 2020/12/14(月) 00:42:55 

    家事育児料理…なんでも女にばっかり頑張らせ過ぎな今までの日本の妻・母親像が、もっとこういう人たちの声でどんどん塗り替えられていくといいな。

    +70

    -1

  • 77. 匿名 2020/12/14(月) 00:45:05 

    具のない冷やし中華が大好物だ!!

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2020/12/14(月) 00:45:23 

    >>66
    わぁ、ありがとう!
    あなたのお母さんじゃないけれど、なんだか褒められた気になっちゃうわ

    うちは上の子と下の子が3歳違いだから、高校のときの弁当はトータル6年間作ったわー
    プラス炊事・洗濯・掃除
    子供たちの用事や送迎、PTAや部活
    フルタイムで仕事

    我ながらなかなか頑張っていると自画自賛😉

    +78

    -8

  • 79. 匿名 2020/12/14(月) 00:48:21 

    >>20
    ええ〜知らなかった
    そりゃ家事、料理の大変さは普通の主婦以上に知ってるわ

    +400

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/14(月) 00:50:50 

    >>74
    しかも人間の中で日本人は特に食にうるさいと思う

    +47

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/14(月) 00:50:56 

    >>55
    私もひとりだとそう
    レトルトカレーとかツナマヨとごはんとか前日の残り物とか
    包丁も鍋も使わない
    自分のためだけに料理ってしないわー

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/14(月) 00:51:45 

    解るけどさ、
    うちは其々好き嫌いがあるから
    そうもいかないのよ。
    まずは食べさせないとね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/14(月) 00:51:48 

    >>18
    ひねくれてるな。
    最近たしかにテレビ馴れしてるけどお子さんのお弁当を作ったり一般的だよ。とまとの丸かじり美味しいよね🙆

    +52

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/14(月) 00:52:17 

    >>1
    前に土井先生も同じ様なこと仰ってたよね

    +79

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/14(月) 00:57:36 

    >>2
    おかわりしちゃうよね。

    生姜焼きは本当にご飯泥棒

    +46

    -1

  • 86. 匿名 2020/12/14(月) 00:57:56 

    >>84
    笠原将弘さん「日々のごはん作りに疲れている人、今日もごはん何にしよう?と悩む人たちへ」

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/14(月) 00:59:16 

    >>49
    差し替えます。
    毎度のことだけど笑っちゃう。設楽さんとも合ってる。

    +40

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/14(月) 01:01:24 

    食べるだけの人がそう言ってくれたら救われるし、また頑張っておいしいごはん沢山作ろうって思うけど…作る側がそう主張したら食べるだけの人に絶対文句言われるよね。言わない人はいないんじゃないかな…食べるだけなのにね。
    ちょっとムカムカしてきちゃったわw

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2020/12/14(月) 01:01:54 

    >>9
    私も思ってしまったwww
    実際、たまにはキュウリ丸かじりで〜なんて
    食卓に出せないし。
    この人、嫌いではないけど
    ひねくれた考え方でごめんwww

    +35

    -37

  • 90. 匿名 2020/12/14(月) 01:05:40 

    >>32
    『俺、料理するよ』とか言っても只の趣味レベル
    気が向いたときにするだけ
    そりゃ楽しいわ
    こっちは食材の賞味期限を気にしながら
    しんどい時も、忙しい時も作るんだからね
    そりゃ楽したい時もあるさ

    +137

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/14(月) 01:06:09 

    だいたい3食食べるって誰が決めた?
    一日3食も毎日食べてたら太るに決まってる。子供やアスリート以外は3食も必要ないでしょ。
    米と具沢山味噌汁があれば充分。それに、沢庵や漬物が有れば尚更良い。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/14(月) 01:08:55 

    >>15
    本当これだよね
    みんながそう思ってくれたら楽だけど
    毎日献立変えて、毎日何品か出てくるので当たり前に育ったら
    それが当たり前の食卓だから
    作る側だけの思考じゃ、変わらない

    +85

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/14(月) 01:10:15 

    >>78
    家の食事だけでなく、お弁当まですごいなぁって思います。
    うちは共働きで母が家庭的なことが苦手で、お弁当作ってくれなかった。
    高校時代のお昼は購買でパンとか買ってました。周りと比べて寂しいと思ったこともあったから、自分は家庭的になりたいと憧れました。
    でも大人になって、なんとか朝は簡単、夜だけはほどほどに作りますが、やっぱ弁当は面倒くさいから作ってません(笑)

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2020/12/14(月) 01:12:43 

    >>27
    肉硬くならない?

    +5

    -13

  • 95. 匿名 2020/12/14(月) 01:17:49 

    >>67
    プロのお金をもらって料理を作る料理人と
    家庭料理つくるお母さんの料理をさすがに同じ土俵に乗せたらダメだわ

    +8

    -5

  • 96. 匿名 2020/12/14(月) 01:18:43 

    あ!魚焼きグリル洗うの忘れてたー!

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/14(月) 01:20:14 

    >>91
    栄養がとりづらいからだよ
    一食で野菜取るより、三食に分けて野菜とったほうがたくさん食べられるでしょ

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2020/12/14(月) 01:21:50 

    >>27
    甘味が全然入ってなくてしょっぱくて美味しくなさそう

    +35

    -36

  • 99. 匿名 2020/12/14(月) 01:25:54 

    >>20
    知らなかった
    数年前NHKの番組出てて様子がおかしかった
    顔赤くて酔っ払ってるみたいでこれ流していいの?とびっくりしたの覚えてる
    いろいろ大変な思いされてるのね

    +229

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/14(月) 01:27:42 

    >>17
    おお、ほんとだ
    大根あるしやってみよっかな

    +39

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/14(月) 01:28:34 

    >>7
    私も、、、
    デパ地下で笠原さんのお店出てて、から揚げと厚焼き卵食べたけど、好みじゃなかったな。
    まさに賛否両論。

    +12

    -31

  • 102. 匿名 2020/12/14(月) 01:32:01 

    義母に教えたいわ。
    食にすごい口出しする。

    野菜が足りない、根菜も採って、良質のたんぱく質はとってるのか、卵は食べ過ぎるな、塩ほど悪いものはない
    等々うるさい。

    +42

    -1

  • 103. 匿名 2020/12/14(月) 01:33:53 

    >>102
    食生活以前に、お義母さんの口うるささで病気になりそうだね…

    +59

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/14(月) 01:36:28 

    >>102
    うちの旦那みたいで同情します

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/14(月) 01:43:34 

    >>71
    >お互い驚いた

    フフッ☺️てなったやないかw

    +40

    -1

  • 106. 匿名 2020/12/14(月) 01:49:03 

    >>80
    多分だけど、イタリア人がもっと保守的でうるさい

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2020/12/14(月) 01:56:07 

    なんでも良い。
    ご飯作りがストレス。
    一週間ざっと献立考えながら買い物しても、一緒に行く夫が勝手にかごに入れていく。予定が狂う。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/14(月) 01:58:28 

    この人従姉妹の旦那さんにそっくりなのよね

    +0

    -8

  • 109. 匿名 2020/12/14(月) 02:03:10 

    >>86
    84です。ありがとう

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/14(月) 02:12:20 

    奥様を早くに亡くし、まだ小さい子ども3人抱えて頑張って来られた人の言うことだけあるね
    「ああしなきゃ、こうしなきゃ」は自らを追い詰めるだけだから、少々ズボラでもトータルで均整が取れていればOKだから頑張り過ぎなさるなと言ってくれてるんだよね

    +35

    -1

  • 111. 匿名 2020/12/14(月) 02:17:43 

    献立決まらない時にインスタで検索してみたりするんだけど、料亭みたいなすごい献立の人もいれば少食だなぁって家庭もあって面白いよね
    私も気楽に作りたいけど旦那が大食漢で困る…
    お米ばっか食べさせるわけにもいかないし…

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/14(月) 02:20:33 

    >>7
    この人基礎がなってないんだと思うわ

    +5

    -35

  • 113. 匿名 2020/12/14(月) 02:30:16 

    >>26
    ノンストップも
    設楽さんとやり取りしながらも 料理の手は緩めない

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/14(月) 02:42:25 

    >>98
    我が家も甘味のない生姜焼き派だよ〜
    たまねぎたっぷり入れるからその甘味で充分😊

    +81

    -4

  • 115. 匿名 2020/12/14(月) 02:45:37 

    >>96
    私もだ…今思い出した…
    朝洗うわ…

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/14(月) 03:09:37 

    ぬか漬け始めたら一品楽になったよ。
    ただ切って一晩漬けておくだけでそれはそれは美味しい一品になってかなり良い。今ならカブとか大根が超絶美味。きゅうりも実際は丸ごと一本丸かじりしてね!なんて食卓に出せないし、ぬか漬けおすすめ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/14(月) 03:13:17 

    >>74
    インド人は毎日カレーさ。
    日本人だって毎日味噌汁でいいんだよ。
    ちょっと前まで宗教上肉なんて食べちゃいけない国だったんだから。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/14(月) 03:28:30 

    >>3
    山田くん、一枚!

    +57

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/14(月) 03:31:36 

    >>37
    よい、と言い切らないで「提案」と言う所にも優しさを感じる。
    あくまで選んで決めるのはこちらという優しさ。
    とても素敵。

    +68

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/14(月) 04:07:45 

    こうゆう発言は電車ラッピング広告してハイジャックしてほしい

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/14(月) 04:26:13 

    >>75
    昔の人は、野菜はどれくらい取ってたんだろう。
    タンパク質も少なそうだなあ。
    でも、長距離を皆さん余裕で歩けてたって言うし、現代より強靭な人多そう。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/14(月) 05:06:23 

    >>74
    実際同じものばかり食べてもそこまで体壊すことって無いよ
    体が順応してくる

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/14(月) 05:06:31 

    >>1
    とりあえず土井先生のいう具沢山味噌汁と
    笠原さんのいう野菜まるかじりはアレだから
    一応カットして出しとけばいいでしょ

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2020/12/14(月) 05:08:48 

    >>121
    冷蔵庫もハウス栽培もないから生野菜とかほとんど無かったはずだよ
    旬の野菜を漬物にして食べるぐらいでね
    ビタミンや食物繊維はほとんど玄米から取ってたと思う

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2020/12/14(月) 05:31:21 

    気が楽になった

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/14(月) 05:48:08 

    どんどん言ってほしいし、理解してもらいたい。

    子供がアレルギーがひどくて、色々考えるけど排除しるといつもだいたい同じようなメニューになってしまう。

    ちょっと意味合いが違うかもしれないけど、作る身に気楽さを与えてほしい。

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2020/12/14(月) 05:54:26 

    この人の料理、たまに参考にしてた。煮物は水の割合に対して、みりんと醤油は10対1と聞いてから、ずっとそれで作ってる。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/14(月) 06:25:28 

    >>17
    肉も安い豚こま肉でいいんだよねー。

    +45

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/14(月) 06:32:09 

    >>9
    笠原さんが言いたいのは、とりあえずご飯と汁物を作っておけば如何様にもなるってことで、あとはコンビニでコロッケ買ってこよう、冷凍食品出そう、とかそういうことじゃないの?どうしても面倒な時は。

    +286

    -1

  • 130. 匿名 2020/12/14(月) 06:36:47 

    わたし、献立なんて
    ご飯作る10分くらい前に考えるよ
    結局なにもできてない笑笑

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/14(月) 06:45:31 

    >>28
    最近、鮭はトースターにアルミホイル敷いて焼いてる。魚焼きグリル焼かなくていいから楽チン!

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/14(月) 06:47:14 

    私もその精神でいってる
    味噌汁と一品
    味噌汁は具沢山だからそれで野菜とれてると信じてる

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/14(月) 06:48:26 

    >>32
    今日は簡単なもので良いよーって言っておきながら、そこそこ手がかかるものをリクエストしてきたりね。
    食べるだけの人は全くわかってない!!

    +54

    -1

  • 134. 匿名 2020/12/14(月) 06:51:49 

    >>28
    サバ缶は栄養あるしね。私も水煮缶活用してる。
    ちなみに鮭はフライパンシートを敷いて、フライパンで焼いてるよ。洗い物も簡単でおすすめ。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/14(月) 06:59:01 

    >>9
    できない人は色々作ればいいんじゃない?

    +44

    -1

  • 136. 匿名 2020/12/14(月) 07:07:09 

    >>95
    食事のクオリティはそうだけどお金貰ってないし、体力的にはダブルワークじゃない?

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/14(月) 07:19:59 

    結婚して20年、料理好きだし、旦那や子供達には美味しく楽しく食べて欲しくて頑張ってご飯作ってきました。毎日毎日毎日毎日、冷蔵庫の中身を思い出しながらスーパーをウロウロしながら献立を考えていました。
    作る事は負担ではないんだけど、献立を考える事とスーパーでの買い物と持って帰るのがとてもとてもストレスで。。。

    それで、それまで、馬鹿にしていたヨシケイを試してみたら、まあ!楽で!

    また、飽きるかもしれないけど、献立を考えるストレスとスーパー時間がなくなって今はハッピーです。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2020/12/14(月) 07:23:58 

    >>98
    前にアメトークで生姜焼はどんなテキトーに作っても旨くなる!ってやってたから、これもそこそこうまいはず。

    +57

    -1

  • 139. 匿名 2020/12/14(月) 07:29:59 

    >>7
    >>38
    >>101

    「……」のクセよ同一人物が頑張ってアンチしてるようにしか見えない

    +76

    -5

  • 140. 匿名 2020/12/14(月) 07:31:28 

    >>1
    笠原さん、好き

    +40

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/14(月) 07:32:04 

    >>22
    こまけぇこったぁいいんだよ!食べろ!

    +30

    -2

  • 142. 匿名 2020/12/14(月) 07:32:47 

    笠原さんがテレビで紹介してた和風コーンスローは定番メニューになったよ。さっぱりして美味しい

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/12/14(月) 07:38:04 

    >>36
    奇遇!
    我が家も昨日天ぷら二種+ほうれん草のおひたしだった!
    二種類くらいなら材料の準備も楽だから、また近々作ろうと思えるよね。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/14(月) 07:42:13 

    >>139
    憐れな自作自演だよね

    +30

    -2

  • 145. 匿名 2020/12/14(月) 07:43:42 

    土居さんも同じこと言ってたよ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/14(月) 07:53:54 

    >>22
    ちゃんと具があるしいいじゃん!
    ウチはただの麺だけの時とかザラにあるからこれは豪華な方だよw

    +34

    -1

  • 147. 匿名 2020/12/14(月) 07:54:27 

    >>94
    安い肉だと硬いんじゃない?

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2020/12/14(月) 07:56:29 

    >>6


    ネットに詳しく出てるでしょ

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2020/12/14(月) 07:58:36 

    >>3
    予約がとれないくらいだけど、笠原さんは時間通りTVの仕事に来れるって芸人に言われて苦笑いしてた

    +75

    -1

  • 150. 匿名 2020/12/14(月) 07:59:11 

    >>22
    それぞれ一口ずつ口の中に入れるとあら不思議冷やし中華の出来上がり🥢

    +47

    -0

  • 151. 匿名 2020/12/14(月) 07:59:24 

    >>21
    でも専業主婦って日本くらいらしいよ。パート主婦とか。
    いいなあって外人によく言われる。

    +3

    -18

  • 152. 匿名 2020/12/14(月) 08:00:35 

    >>9
    芸人のはなわの家では食育のために月に2、3回味噌汁とお漬物だけの日があるらしいよ
    普段普通に食べてるお肉とか魚に感謝するためにあえてやってるらしい
    白米のおいしさを再認識出来るし良い習慣だなって思った

    +150

    -1

  • 153. 匿名 2020/12/14(月) 08:01:10 

    >>40
    ヒロシに似てるよね

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2020/12/14(月) 08:03:17 

    >>139
    腕次第って事よね。

    +15

    -2

  • 155. 匿名 2020/12/14(月) 08:05:30 

    >>1
    とりあえずご飯炊いて汁物とか一品を作るのさえ無理な時がある

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2020/12/14(月) 08:11:12 

    食べざかりの男の子3人がいます。うちは週の半ばに丼の日を作ってる。親子丼と豆腐のお味噌汁とかオムライスとポタージュ(牛乳でとくだけのやつ)とか。これだけで随分楽になった。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2020/12/14(月) 08:17:55 

    >>13
    そう!
    それなのに子供はガッツリ食べたいから、献立に悩むわ。
    肉ばっかり食べられない。でも違う料理を出すのも面倒。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2020/12/14(月) 08:20:17 

    >>121
    たくあん三切れにどんぶり飯だよ。とにかく米をよく食べてた。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2020/12/14(月) 08:21:10 

    ご飯、味噌汁、茹でブロッコリー、焼豚肉(食べる時焼き肉のタレか塩胡椒振)、これだけの日あけど旦那も高校生息子2人も喜んでるよ。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/12/14(月) 08:22:29 

    >>9
    うちは月に1日、ご飯とお味噌汁だけの日があった。
    その日はご飯が食べられない子供のためにって、500円くらいを貯金箱に入れるの。で、年一でそのお金を募金。
    今思うと、母が楽したかったのかもだけど、食事の有り難さも感じられたし良かったよ。

    +124

    -4

  • 161. 匿名 2020/12/14(月) 08:24:34 

    >>21
    その代わり家電が仕事してる事にも割とビックリされる。食洗機が皿洗ってルンバが掃除するしキッチンからピッてボタン押すと風呂が沸くって言うと、ハハハジャパンだねwwって。
    西洋だとそういうのは移民の東南アジア人が家政婦してる。

    +0

    -13

  • 162. 匿名 2020/12/14(月) 08:26:03 

    >>159
    全然十分じゃない?男的には焼いた肉あればとりあえず良しでしょ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/12/14(月) 08:31:23 

    それを世の男性に広めて欲しい。手抜きで嫌そうな顔するのは旦那でしょ。子供は何でも喜んで食べるよ。

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/14(月) 08:33:12 

    >>49
    設楽が料理の途中なのに「これそのまま食べちゃってもいいですよね?」とか「このたれだけごはんにかけてもいいですよね?」とかレシピ無視の悪ノリ提案すると「そのままでもおいしいです♪」ってさらっとノッてくれて笑える。
    たまに設楽を超えた悪ノリしてくれる時もあるからそういう時は当たり回。笑
    さらーっと普通のテンションで相づちするから余計におもしろい。

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2020/12/14(月) 08:35:46 

    >>160
    良いお母さん

    +72

    -1

  • 166. 匿名 2020/12/14(月) 08:36:03 

    >>139
    >>144
    残念!
    別人でーす!

    +3

    -30

  • 167. 匿名 2020/12/14(月) 08:40:18 

    悩む前に作りたくない
    いや、作ってもらいたい

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/12/14(月) 08:43:03 

    >>151
    でもシッターさんいるのも当たり前だよね

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2020/12/14(月) 08:45:00 

    毎日考えたり作ったりするのが面倒だけど、この時期特に体調を崩したくないから、子供達にちゃんと栄養バランスを考えて作って食べさせなきゃと頑張ってしまう…

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2020/12/14(月) 08:45:16 

    >>157
    うちは半々にしてる。子供にも魚は必要だし。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/12/14(月) 08:51:59 

    >>129
    そうだよね。
    私もそうしてるよ。
    味噌汁は多めに作って次の日の朝も食べるし、ご飯は1升炊いてパックに詰めて冷蔵庫か冷凍庫へ。
    平日はこれにメインを何か一つつけるだけだなぁ。
    子供達は給食を頂いてるし、ありがたい事です。

    +55

    -0

  • 172. 匿名 2020/12/14(月) 08:55:46 

    >>75
    昔は玄米だったからこれでもよかったんだよね
    白米でこれじゃ栄養片寄る

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2020/12/14(月) 08:58:56 

    >>1
    この人、私生活が波乱万丈過ぎで気の毒になる。
    早くに奥さん病気で亡くしてたり色々と辛いわ。
    野菜好きなんだろうなって良くわかるし、私も野菜好きだからこの人の料理結構好き。

    +52

    -0

  • 174. 匿名 2020/12/14(月) 09:03:11 

    >>1
    笠原さん飄々としててでも優しそうで好きだわ。そして作る料理も美味しそう。

    +50

    -0

  • 175. 匿名 2020/12/14(月) 09:08:20 

    >>149
    きちんと代わりを育ててるんですね
    こういう職人気質なひとって自分だけで何とかする人が多いから何か安心したw

    +66

    -0

  • 176. 匿名 2020/12/14(月) 09:08:54 

    >>160
    幸せそうな家庭だなー。

    +49

    -0

  • 177. 匿名 2020/12/14(月) 09:18:26 

    この本好き
    笠原将弘さん「日々のごはん作りに疲れている人、今日もごはん何にしよう?と悩む人たちへ」

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2020/12/14(月) 09:26:46 

    >>79
    商売としての料理人と子供を育てたりの日々の生活での料理って全然違うものだもんね
    そっち側からもいろんなことを実感しての言葉なんだろうね

    +38

    -0

  • 179. 匿名 2020/12/14(月) 09:36:39 

    >>40
    パプリカ歌ってるフーリンだっけ?に、この人にすごく似てる子がいるよね。
    息子か?ってくらい似てるんだけど、わかる人いるかなw

    +6

    -4

  • 180. 匿名 2020/12/14(月) 09:42:40 

    1週間前なに作ったかなんて覚えてない

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/12/14(月) 09:52:07 

    >>161
    いや20年以上前にヨーロッパ住んでたけど、当時から食洗機ビルトインだったわ…。
    どこの国の話よそれ

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2020/12/14(月) 09:53:32 

    作る側だけじゃなく、出されたものをただ食べるだけの男にこそ広めなければならない

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2020/12/14(月) 09:56:20 

    >>108
    こういうだから何?っていうことを言ってくる人、よくいるけどなんて返して欲しいんだろう
    独り言なんだろうか

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2020/12/14(月) 09:57:19 

    >>18
    うわぁ…真っ先にそんなひねくれた物の見方をしちゃう18の方にドン引き…

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2020/12/14(月) 10:08:32 

    なんていうか、キッチンに立ちたくない。
    コロナになって外食が減り、いよいよ疲れてきた。
    弁当〜朝ごはん〜夜ご飯〜次の日の仕込み。
    もう辛い

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2020/12/14(月) 10:15:57 

    >>185
    分かるよ。たまには人が作ってくれた物が食べたいよね。テイクアウトしちゃえ!お店を助ける事にもなるし。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2020/12/14(月) 10:19:09 

    >>9
    うちはつかれた時はご飯と味噌汁しかないから帰りに好きなもの買ってきな、て日が二ヶ月に一回くらいあるよ。

    +27

    -0

  • 188. 匿名 2020/12/14(月) 10:21:47 

    賛否両論の恵比寿店でこの方のお料理いただいたことがある。
    本当に美味しかったし、カウンター越しにお話しもしてくれて、穏やかで感じが良くてテレビの印象そのまんまだった。
    お高かったけど良い思い出。

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2020/12/14(月) 10:22:47 

    >>177
    ごめん、手が滑ってマイナス押しちゃった!
    ほんとはプラス100点。

    私もその本持ってて表紙のお弁当完コピしたよ。
    生姜焼きの味付けはいろんな和食に応用してる。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/12/14(月) 10:23:10 

    >>161
    家電が家事って海外の方がメインじゃない?ルンバも食洗機も元々海外メーカーが先。

    アジア人家政婦は日本ならよく働くけど海外の方が適当すぎて全く掃除になってない。雑巾も絞れないし。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2020/12/14(月) 10:30:49 

    >>160
    お母様かっこいい

    +40

    -0

  • 192. 匿名 2020/12/14(月) 10:34:58 

    >>98
    我が家はおろし生姜に酒と醤油だけだよ。
    玉ねぎも無し。
    豚の甘味だけ。
    でも美味しいよ。
    千切りキャベツを皿に置いて、その上に乗せてる。

    +15

    -3

  • 193. 匿名 2020/12/14(月) 10:43:24 

    >>1
    食に携わる方が言うと気が楽になる
    ありがたいです。
    土井さんも似たような事
    言っていた時心が軽くなった。

    +47

    -0

  • 194. 匿名 2020/12/14(月) 10:44:00 

    もう食や家事に厳しい夫に疲れた
    子供の学費のために刑務所に入ったと思って頑張るけど
    会社が近いから家で毎回ご飯
    朝の残りもの出したり気に入らない物を出すと無言で出て行って定食屋で食べて後から2千円請求されるとか苦痛
    超大食いかつグルメだから食費で20万もかかる
    経営者だからこの食費も払えるだけ稼いでいるし高い学費も何とかなってる
    でも旦那の食費のせいで貯金もろくに出来ない
    食費がかかりすぎてるといえば私のやりくりが悪いしか言わない
    でも昨日も休みで旦那は米だけで10合以上食べてる
    夕飯には肉と魚と煮物など宴会ぐらい出さないと許さないし自分が稼ぐからやめてくれない。。。
    手づくりへの拘りも酷いし異常
    毎日毎日買い出しと家事と食事作りで終わる
    合間のガルちゃんで吐き出してスッキリ
    ちょっと救われた

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/12/14(月) 10:50:03 

    >>2
    我が家も昨日生姜焼きで旦那がご飯3杯食べてた

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2020/12/14(月) 10:53:11 

    笠原将弘さん「日々のごはん作りに疲れている人、今日もごはん何にしよう?と悩む人たちへ」

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2020/12/14(月) 10:54:36 

    >>194
    刑務所に入ったと思うから奴隷感出ちゃうかも。
    力士育成中の相撲部屋女将だと思えば何となく楽しそう。
    ごめん他人事で。。

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2020/12/14(月) 11:06:59 

    >>1
    この人、真面目そうだなっと思っていたら、クスッと笑える冗談を言ったりして楽しい料理人だよね。

    +43

    -0

  • 199. 匿名 2020/12/14(月) 11:26:12 

    夫婦共に夜は白米控えてるからおかず増やさないと…ってやってたけど、たまには白米・汁物で済ませてもいいかも。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/12/14(月) 11:44:50 

    >>194
    米10合って…旦那さん早死にしそう。保険かけておいたら…?!

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2020/12/14(月) 11:48:35 

    >>134
    >>131

    >>28ですが、シートを引けば洗うのが楽になりますね!全然気づかなかった。トースターはないので、魚焼きグリル+シートでやってみますw

    結局は夫が料理に口うるさいと奥さんが大変なんだよね。その点うちは楽な方なんだろな。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2020/12/14(月) 11:55:28 

    >>7
    メニューわからないけど、入ってる肉か魚からダシが出なかったんじゃないの?

    +25

    -0

  • 203. 匿名 2020/12/14(月) 11:56:17 

    >>151
    共働きが普通の外国だと夫が家事炊事育児を積極的にやってそうだし、子供の早退や病気で休みの時など妻に丸投げはなさそう。会社も男側が子供理由で休める雰囲気ってある?日本だとフルで共働きでも結局仕事終わりの家事炊事育児は妻がほとんどじゃない。

    東南アジアのどこか忘れたけど男たちはぐうたら遊んでばかりで妻は働き通しだった。
    〇〇は共働きが普通で専業主婦なんてあり得ないって言っても環境や社会が違いすぎてただ単純には比べてもしょうがない。

    +20

    -1

  • 204. 匿名 2020/12/14(月) 11:58:04 

    >>159
    お肉何gぐらい焼くのかな

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2020/12/14(月) 12:04:53 

    >>203
    首都圏だけど、最近は平日の参観日でもお父さん参加率半分以上で、このパパさん達休み取れたんか。凄いなー変わったもんだなーって思うよ。文教地区だから特になのかもしれないけど。
    うちは料理は完全に私の家事だけど、それ以外はほぼ旦那と半分ずつくらい。皿の片付けとか洗濯干す畳む、掃除、自治会子供会も最近は旦那に行ってもらう。私は在宅の事務パートだけど。世の旦那さん方も頑張ってる人は結構いる。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2020/12/14(月) 12:10:33 

    ちょっとさぼって品数減らしたら「今日、これだけ?」って5歳の息子に言われた。将来お嫁さんになってくれる子のためにも品数、メニューに文句を言わない、作ってくれることに感謝しなさいって叩き込む。文句を言うなら自分で作ればいい。

    +24

    -1

  • 207. 匿名 2020/12/14(月) 12:14:34 

    >>203
    欧米も奥さんが仕事と子育てで忙しいのが社会問題にされていたの見た
    日本ほど男性につくす文化が無いだけで

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2020/12/14(月) 12:17:42 

    >>139
    最初のレスを書いたものだけどそのあとは別の人です
    レシピ作ったことありますか?ハズレ多いですよ

    +1

    -12

  • 209. 匿名 2020/12/14(月) 12:17:45 

    >>206
    そう。それ。
    男子厨房に入るべからず、みたいな母親に育てられるとそうなっちゃうからね。
    将来息子が嫁に三行半つきつけられないように、息子にも家事スキルを叩き込もうと思ってるよ私も!

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2020/12/14(月) 12:17:45 

    >>1
    この人、トーンも表情も一切変えないで面白い事をさらっと言うから好き

    +28

    -1

  • 211. 匿名 2020/12/14(月) 12:19:18 

    >>1
    毎日の栄養を考えるより、1週間のスタンスで栄養を取れば良いいと聞いて料理の献立を決める憂鬱やプレッシャーから解放される気分になりました。

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2020/12/14(月) 12:20:37 

    >>8
    給食様々ですね。

    +24

    -0

  • 213. 匿名 2020/12/14(月) 12:22:12 

    >>207
    特に米の場合は結婚さえしないじゃん。
    彼女とっかえひっかえ、猫みたいにあちこちで種付けだけして籍も入れず無責任な男の多い事多い事。
    そうやって超超貧困、教育も与えられずドラッグの売人になったりするんだよ、特に黒人。
    日本人はまだ結婚するだけマシ。

    +5

    -3

  • 214. 匿名 2020/12/14(月) 12:25:20 

    ありがたい。
    今腕をケガしています。
    包丁は硬いものは切れない状態。
    いつも「一汁一菜」をきちんと作らなきゃって固定観念を捨てきれず苦しんでました。
    できないときはやらなくていい。
    誰かがそう言ってくれれば気持ちも楽になります。
    今日はスーパーで卸してあったカレイを煮付けにし、白菜は切れそうなので「中華名菜」に甘えてみたいと思います。
    あとは麩とネギの味噌汁!

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2020/12/14(月) 12:34:48 

    >>152
    私は胃を休めるためにたまにやってる!次の日体が軽い感じで良いです。 

    +22

    -1

  • 216. 匿名 2020/12/14(月) 12:56:28 

    ほんとにねぇ1人だったらテキトーでいいから楽なんだよな。納豆と味噌汁と目玉焼きがあれば飽きないし。育ち盛りの子供がいる家庭はそんなご飯ばっかり出すわけにもいかないしね

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2020/12/14(月) 12:58:13 

    皆偉いなあ。ほんと尊敬しかない。
    うちは子供がいないから週の半分はお惣菜と外食だわ。合わせ調味料に頼りっぱなしだし。
    毎日自己嫌悪だけど、仕事の後どうしても頭と体が動かなくなるから諦めてる。
    でもこれ美味しかったから良しとするか、、。
    笠原将弘さん「日々のごはん作りに疲れている人、今日もごはん何にしよう?と悩む人たちへ」

    +10

    -1

  • 218. 匿名 2020/12/14(月) 13:05:40 

    今日NHKに笠原さんでてて、懇親のギャグサラッと言っててアナウンサーも華麗に突っ込んでてほんと面白かった笑
    スパイスおじさん笑

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2020/12/14(月) 13:14:43 

    この人がテレビで紹介してたアサリと鳥肉の煮込みがすごい簡単で美味しい

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2020/12/14(月) 13:29:27 

    >>201
    134です。
    私は魚焼きグリルじゃなくて、フライパンに専用シートを敷いて焼いてるので、シートをグリルに敷いてもいいのかはわからないです。
    もしグリルにシートを敷くなら危なくないものを使ってくださいね。
    念のためコメントしました。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2020/12/14(月) 13:58:18 

    >>5
    この人がテレビでレシピを紹介してたぶりしゃぶを作ってみたら、めちゃくちゃ美味しかった。
    旦那も大絶賛。いつも美味しいレシピをありがとうございます。

    +46

    -1

  • 222. 匿名 2020/12/14(月) 14:22:21 

    >>1
    笠原先生、ありがとう!
    あなたの料理法で今までたくさん美味しい献立作ったけど、今日ほど救われた日はありません!!

    +21

    -1

  • 223. 匿名 2020/12/14(月) 14:27:43 

    >>33
    Eテレで「お味噌汁に決まりはありません。好きなものなんでも放り込んだら、よろし」て仰ってた。
    嬉しすぎて四つん這いになった。

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2020/12/14(月) 14:30:56 

    >>22
    お腹の中に入りゃ一緒よ!

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2020/12/14(月) 14:42:05 

    >>7
    私はお節のレシピがこの人のやつだ。家族には好評だわ。
    少し甘めで味濃いめのレシピが多いよね。
    女性よりも男性に受けそう。

    +22

    -1

  • 226. 匿名 2020/12/14(月) 15:06:03 

    >>102
    うちの義母にも教えたい
    今年の春に私が看護師でコロナで疲弊している時に、「コロナで時間があるでしょうからお料理頑張ってください」と家庭菜園の三つ葉を二、三本封筒に入れて手紙と一緒に送ってきたよ

    +10

    -1

  • 227. 匿名 2020/12/14(月) 15:27:47 

    >>223
    おいっ!最後の文で笑っちゃったよ!
    でも本当に味噌汁は自由なんだよね。土井さんの味噌汁の本に食パンを入れましたとかあったし、マツコの知らない世界に出てた人も毎日具を変えて、味噌汁は小宇宙だって言ってたし!
    それを受け止める家族も偉いよ。うちの人達はトマトとか味噌汁入ってたら食べないからね。。

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2020/12/14(月) 15:27:50 

    >>173
    この人好きだわ。おおらかだよね。
    奥様は気の毒だったね。

    +11

    -1

  • 229. 匿名 2020/12/14(月) 15:30:21 

    >>45
    ごま油使ったら和食じゃないの?!
    よく豚バラ大根とか豚汁とかに使ってるけど。
    そんなカテゴライズせず美味しければいいじゃないっ

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2020/12/14(月) 15:44:56 

    世界的に見たら、日本みたいに夕飯で何品も作るのって少数派なんだよね。主食+おかずをドーーンで毎日済ませられたらラクだろうなぁと、そういう文化の国が羨ましい。
    日本のお母さん方、毎日おつかれさまです。今日も夕飯の支度がんばりましょう。

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2020/12/14(月) 15:45:20 

    >>7
    なんでこんなにマイナス?
    この人のレシピに外れが多いのはわかる
    テレビによく出ているから美味しいのかと思ってた

    +4

    -4

  • 232. 匿名 2020/12/14(月) 15:45:22 

    土井善晴先生も似たこと仰ってるね。大賛成。料理担当者(家庭では多くの場合主婦)が、家族の献立に、日に三度、年間365日頭を痛めるーなんて気の毒過ぎる。掃除も洗濯も、1番難儀な?近所付き合いもあるのに。もっともっとこう言う意見が多くなれば良い。

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2020/12/14(月) 15:50:11 

    >>51
    最高じゃないですか!

    +15

    -1

  • 234. 匿名 2020/12/14(月) 16:01:37 

    >>49
    今は関東圏でないから見れないのが悲しい

    設楽さんとすごく息合ってて見てるだけで和む
    二人ともなんとなく似てるよね

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2020/12/14(月) 16:35:08 

    >>25
    私の笠原さんを取らないで!

    +8

    -2

  • 236. 匿名 2020/12/14(月) 16:53:20 

    >>210
    「もうね、五千種類は作りました!」とか言うよね。笑っちゃう。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2020/12/14(月) 16:56:13 

    >>129
    言葉を額面通りにしか取れない人が増えたよね。

    +28

    -1

  • 238. 匿名 2020/12/14(月) 17:00:01 

    >>150
    レミさん思い出した!食べれば一緒~!

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2020/12/14(月) 17:06:52 

    >>139
    >>155
    >>144

    ↑こちらの3人?こそ同じ人に見えちゃった。

    私、101のみです。
    アンチではなく、素直な感想です。
    笠原さんの料理は、
    クセが強いというか、変化球って感じがします。
    食べたことありますか??
    食べたら、コメントに対して理解してもらえると思うんですが、、、、、

    「、」多めにつけときますね。

    +1

    -20

  • 240. 匿名 2020/12/14(月) 17:10:29 

    >>160
    なんかいいですね。
    素敵なご家族。
    炊き立てのご飯にお味噌汁だけのごはん、胃が疲れている時にやったことあるけど、すごくお腹が楽になったから体にもいいと思う。

    +19

    -1

  • 241. 匿名 2020/12/14(月) 17:20:58 

    >>20
    確かお母さんも早くに亡くしてるんじゃなかったかな。しかも奥さんもお母さんと同じ病気で亡くなったような。
    苦労しているから沁みますね。

    +72

    -1

  • 242. 匿名 2020/12/14(月) 17:34:26 

    亡くなった父は本当何にもやらない人だった。味噌汁、ご飯もぬるいと文句言ってた。
    夫はそれに比べて文句言わないし、テイクアウト、外食提案してくれる。
    時代の流れ?かな。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2020/12/14(月) 18:16:05 

    旦那の実家が品数も量も多かった
    同じようにはできないし、正直きつい

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2020/12/14(月) 18:23:47 

    笠原将弘さん「日々のごはん作りに疲れている人、今日もごはん何にしよう?と悩む人たちへ」

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/12/14(月) 18:40:09 

    日本人って食べることに執着しすぎ…
    腹が減ったら食べたいものを程々に適当に食べればいいのに…

    +9

    -1

  • 246. 匿名 2020/12/14(月) 18:48:32 

    >>71
    ニャッキがいましたか。

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2020/12/14(月) 19:18:02 

    この人のレシピ本持ってる
    食材も一般的で簡単に美味しくできるから気に入ってる

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2020/12/14(月) 19:18:31 

    >>144
    日本人の立派な人下げるための自作自演だと思う

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2020/12/14(月) 19:20:56 

    1週間位で栄養バランスを考えれば良いって、この方は栄養学の専門家だったりして、ちゃんと根拠に基づいた発言なのでしょうか
    日々の摂取目標量が掲げられることが多いし、人間の生活リズムも基本的には1日周期なわけで、1週間というのはちょっと長いように素人感覚では思うのですが

    +0

    -2

  • 250. 匿名 2020/12/14(月) 19:20:56 

    >>173
    奥さん早くに亡くして、確か子供も何人かいるんだよね

    すごく大変な思いの中頑張ってきたんだと思う

    +14

    -2

  • 251. 匿名 2020/12/14(月) 19:22:09 

    この人の俺の和メシって料理本もってるよー

    賛否両論行ってみたいなぁ

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2020/12/14(月) 19:33:01 

    >>9
    そういうことじゃないじゃん

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2020/12/14(月) 19:44:16 

    >>75
    瀬尾幸子さんも、ハレ(お祭りごちそう)とケ(普段のごはん)の話を『これでいいのだ!瀬尾ごはん』の中でされています。
    世のお母さんたちはハレのごはんを頑張りすぎていると。
    料理ブロガーさんたちの色とりどりのおかずを真似したこともありましたが、やはり味噌汁に卵落としただけ、油揚げ焼いて醤油かけただけ、などのシンプルなおかずがとてもおいしく感じます。

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2020/12/14(月) 19:48:34 

    >>152
    私もたまに自分だけやってます!
    なんか、色々食べてる時より体も心も満足して余計なもの食べたくなくなるから不思議です。
    明日またこのごはんにしよう。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2020/12/14(月) 20:14:27 

    >>6
    横だけど私のおすすめはこれ!
    これ以上の生姜焼きを知らない【至高の生姜焼き】 - YouTube
    これ以上の生姜焼きを知らない【至高の生姜焼き】 - YouTubeyoutu.be

    【至高の生姜焼き】マジで1度やってみてください!★今回のレシピはこちら↓ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【至高の生姜焼き】豚ロース肉 200g(生姜焼き用の少し厚めのもの)生姜    15g(千切りとすりおろしで半分ずつ)キャベツ  適量薄力...


    今まで生姜焼きなんてどれも同じでしょって思ってたけどこれはダントツで美味しいです。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2020/12/14(月) 20:16:27 

    >>197
    相撲部屋の女将さんはちゃんこ作らないから
    それ弟子の仕事w
    やっぱり若干の奴隷感あるかも

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2020/12/14(月) 20:21:39 

    >>25
    笠原の極み

    +7

    -2

  • 258. 匿名 2020/12/14(月) 20:43:53 

    記事とは関係ないけど
    この人のことずっと好き
    モテそう

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2020/12/14(月) 20:44:53 

    >>258
    私も好き。なんか色気がある。声も素敵だし。

    +7

    -1

  • 260. 匿名 2020/12/14(月) 21:03:57 

    QVCでマイヤーのお鍋をこの人が紹介してて、まんまと買ってしまった。
    いとも簡単にうまそうに作るのよ。

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2020/12/14(月) 21:26:17 

    >>21
    手抜きを叩くのも日本の女なんだよねぇ。
    アジア圏の友人はお弁当もっと愛情込めなきゃ可哀そうと
    保護者と保育士に言われて自分の国の保育園入れ直してたよ。それくらい日本のお母さん良くやってる。

    +6

    -1

  • 262. 匿名 2020/12/14(月) 21:43:07 

    >>22
    疲れて帰ってきてこれ作ってくれてたらめっちゃ嬉しいよー
    卵とハムだけでなくキュウリも入れてくれて有難うって思う

    +0

    -2

  • 263. 匿名 2020/12/14(月) 21:45:41 

    私は料理が本当に苦手だからもうメインと味噌汁とご飯だけにした。
    副菜をやめたかわりに味噌汁の具を毎日変えて具沢山にするってしたら気が楽になった。

    ストレス溜まってまでしたくないから無理しないって決めた

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2020/12/14(月) 21:48:11 

    >>239
    155を書いた者です
    なんか、ごめんなさい
    気を悪くさせたみたいで
    すみません
    155のみです

    +0

    -5

  • 265. 匿名 2020/12/14(月) 22:11:31 

    忙しいときは作り置きして、朝昼晩、3食続けて同じものを食べる時もある。手作りで好みの味にしてるからそんなに飽きることもない。その分、休みの日は品数多めに作って晩酌するのが楽しみです。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2020/12/14(月) 22:13:04 

    >>25
    キモい。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2020/12/14(月) 22:26:31 

    >>22
    私ならここまでするならもうちゃんと切るわ。
    麺の下準備したり具を用意するまでが1番面倒だから。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2020/12/14(月) 22:28:29 

    >>139
    凄い分かりやすくてクスッときた

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2020/12/14(月) 22:42:41 

    糖質制限で米を食べない夫がうぜえええええ
    その分たんぱく質や野菜をたくさん食べるから迷惑千万!!
    自分で作るか米を食べろおおおおおお
    と言ったら納豆やらサバ缶食べ出したけど、それ買ってきたの私だから!自分で買ってこい!

    +2

    -2

  • 270. 匿名 2020/12/14(月) 22:46:17 

    >>264
    239です、
    ごめんなさい。
    違う方と間違えていました。
    本当に申し訳ないです。

    +1

    -3

  • 271. 匿名 2020/12/14(月) 22:49:58 

    >>255
    作ってみる

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2020/12/14(月) 22:53:01 

    >>36
    美味しそう、、、

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2020/12/14(月) 23:01:15 

    >>92
    コメントありがとうございます!
    いやほんとそうなんですよね。

    なんでもいいとか簡単のでいいとか言うけど、でもそれ絶対に一汁一菜イメージしてないよね?と。。笑

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2020/12/14(月) 23:01:22 

    >>241
    そう、お父様が亡くなって店を継いで苦労もしてるし、残されたお子さんたちだけだよね。無理しないでほしいと思っちゃう。

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2020/12/14(月) 23:05:51 

    >>258
    奥さん早くに亡くなって苦労してるから、そんな風には見れないな。

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2020/12/14(月) 23:23:28 

    >>239
    どうでもいいです
    うざいですよ

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2020/12/14(月) 23:25:28 

    >>89
    そういうは人頑張って作ればいいんじゃないの

    +3

    -2

  • 278. 匿名 2020/12/14(月) 23:28:35 

    >>18
    この人自身、ひとり親でお子さんを育ててるんじゃなかったかな
    経験に基づいたこの人なりの考えだと思うよ

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2020/12/14(月) 23:40:22 

    もっと言ってほしい!
    うちは休日は昼だけきちんと食べて、夜空腹になったら少量の袋麺とか枝豆、お菓子で済ます日もある
    これが良いとは言わないけど、どうしてもジャンクなものも食べるから、食事は3食だと食べすぎになると思うし、料理疲れも食費も減るから、このやり方はやめられない

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2020/12/15(火) 00:15:36 

    ちょっと報われた
    一人暮らしだとそこまで自炊頑張れないし、仕事忙しいと作るのしんどい時あるもんね

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2020/12/15(火) 00:51:17 

    冬は鍋ばかりだよ

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2020/12/15(火) 01:47:26 

    >>2
    私は酢入れるんだけど同じような人いないかなー

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2020/12/15(火) 02:39:25 

    この人のレシピ手間は掛かるのに美味しくない

    +0

    -3

  • 284. 匿名 2020/12/15(火) 02:57:12 

    >>56
    へぇ〜知らなかった!
    でも30品目で野菜だけでも1日の量結構な量あるし、一人であんな食べられないよね。
    うちの場合は毎日30品目出せるほど食材買えないわ〜笑

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2020/12/15(火) 03:01:35 

    >>59
    私はキャベツを半分にカットしたらナメクジまで切れてた…
    家の中でミミズを素足で踏んづけた時位の衝撃だった。
    ↑祖母が持ってきた鉢植えから出てきたっぽい。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2020/12/15(火) 06:03:30 

    毎日毎日しんどい。
    5歳と3ヶ月の二児いる専業だけど、
    メニュー考えて作るのが辛いです。

    コロナで飲み会はほぼ無いから息抜きも
    出来ないし、外食も控えてるから
    土日も作らないとだし
    作り置きはやめました。
    大食漢の夫に作り置きは向いてなかった。

    専業だから料理くらいはと思って頑張って
    るけど、この状況があと何十年も
    続くのかと思うと絶望する

    世間ではこれにプラス仕事してる人も
    いるんですよね。
    尊敬しかありません。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2020/12/15(火) 10:32:27 

    三食きちっと食べると栄養バランスどころか食べすぎだって事を啓蒙してほしい
    タモリさんも長野の先生も言ってたけど
    日本人は栄養バランスを刷り込まれすぎて食べすぎなんだって
    朝は無理して食べなくてもいいし
    昼か夜だけ一食ちゃんと食べればいいぐらいの食生活で十分らしい
    三食きちんとバランスのいい食事を食べないとお腹空くって人は思い込みさせられてるだけみたい(肉体労働は別)

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2020/12/15(火) 16:50:40 

    だいたい世界の料理を作るのは日本人だけなんだって。他の国のお母さんは自分の国の料理しか作らない。
    日本は、日本、韓国、エスニック、中華、イタリアン作りすぎ。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2020/12/15(火) 20:59:04 

    >>67
    お金貰う料理人と家庭料理はさすがに違う。
    プラスが沢山ついてるからどう言ったら良いかわから無いけど

    ただただ、働くお母さんとは全然違う。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2020/12/16(水) 00:34:24 

    青汁飲んでから好きなもの食べてる
    青汁とハンバーガーとか青汁とチャーシューメンとか

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/12/16(水) 13:08:58 

    >>10
    店の名前が賛否両論だけに・・・

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2020/12/16(水) 13:11:56 

    >>246
    ニャッキだったらどんなにかわいいか・・・

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/12/16(水) 13:13:18 

    きゅうりまるまる一本を味噌マヨネーズ作ってつけながらボリボリかじるの大好き。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2020/12/17(木) 15:28:27 

    >>65
    ケミストリー堂珍も好きじゃない?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2020/12/20(日) 13:46:20 

    >>76
    そしてそれらの作業はお金をうまないから価値がないとされるのよね…つらい

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2020/12/21(月) 12:57:14 

    >>47
    うん、これ一人ならいいけど、旦那に出すなら不満でるかもね。肉じゃが、ご飯、味噌汁だけじゃ文句出そう。
    とくに食事にいちいちうるさい男は。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2020/12/23(水) 19:22:46 

    今日で学校給食が終わってしまった
    悲しい

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2020/12/27(日) 00:54:29 

    >>32
    トンカツを「簡単に作れるもの」だと言い切った日からスーパーの惣菜にした。
    もう二度と作らない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。