ガールズちゃんねる

着衣の女性を撮った男性が逮捕→ネット上で疑問の声

156コメント2014/09/23(火) 22:08

  • 1. 匿名 2014/09/01(月) 14:34:04 

    下着を盗撮したわけでもないのに逮捕─―。
    日刊ゲンダイ|「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない
    日刊ゲンダイ|「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけないwww.nikkan-gendai.com

    下着を盗撮したわけでもないのに逮捕─―。こんな事件が川崎市で起きた。神奈川県警に捕まったのは同市環境局に勤める40歳の男。28日の夕方、東急田園都市線の車内で隣に座った女子大生(21)を撮ったのだ。「男はUSBメモリーの形をしたカメラで動画を撮影。気づいた女子大生が警察を呼び、県迷惑行為防止条例違反で逮捕されました。撮った映像は女性の顔から足までの全身で、パンティーやブラジャーは写っていなかった。警察によるとスマホやカメラで撮っても捕まるそうです」(捜査事情通)




    ネット上では、女性を撮っただけで逮捕されるのかと疑問の声も出ている。
     着衣の女性を撮っただけで逮捕 ネット上で疑問の声 : J-CASTニュース
    着衣の女性を撮っただけで逮捕 ネット上で疑問の声 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    着衣の女性を撮影したとして、川崎市環境局職員の男性(40)が県迷惑行為防止条例違反(卑わいな言動)の現行犯で2014年8月28日に神奈川県警に逮捕された。新聞各紙が報じたが、ネット上では、女性を撮っただけで逮捕されるのかと疑問の声も出ている。

    +13

    -131

  • 2. 匿名 2014/09/01(月) 14:34:43 

    エロ目的で撮影したなら逮捕でいい

    +738

    -20

  • 3. 匿名 2014/09/01(月) 14:35:08 

    下着じゃないからOKってことにはならないでしょ。
    盗撮は盗撮。

    +927

    -15

  • 4. 匿名 2014/09/01(月) 14:35:22 

    あきらかその人を撮ったなら…

    +396

    -13

  • 5. 匿名 2014/09/01(月) 14:35:35 

    盗撮だろ

    +468

    -11

  • 6. 匿名 2014/09/01(月) 14:35:45 

    ん?どっちにしても盗撮じゃないの???

    +496

    -10

  • 7. 匿名 2014/09/01(月) 14:35:47 

    >カメラやスマホを向けただけ、シャッターを切らなくても捕まります

    これはちょっと厳しいかも。

    +348

    -38

  • 8. 匿名 2014/09/01(月) 14:35:52 

    知らない人に写真撮られるなんて気持ち悪いに決まってるじゃん

    +647

    -8

  • 9. 匿名 2014/09/01(月) 14:35:53 

    twitterとか悪質な盗撮だらけなんだけど…

    +348

    -5

  • 10. 匿名 2014/09/01(月) 14:36:00 

    難しい!

    景色撮ってたら手前に人がいた

    とかあるし…

    +122

    -42

  • 11. 匿名 2014/09/01(月) 14:36:09 

    他人を撮っちゃダメ

    +221

    -7

  • 12. 匿名 2014/09/01(月) 14:36:10 

    線引き難しいとおもう。
    風景撮ったつもりで人入ってたらアウトなのか?とか

    +103

    -22

  • 13. 匿名 2014/09/01(月) 14:36:11 

    ダメでしょ!!

    盗撮は犯罪です!

    +163

    -9

  • 14. 匿名 2014/09/01(月) 14:36:15 

    その前に江角マキコを逮捕して下さい。

    +17

    -73

  • 15. 匿名 2014/09/01(月) 14:36:19 

    知り合いを撮ったんじゃなければ盗撮でしょ!逮捕逮捕!

    +193

    -11

  • 16. 匿名 2014/09/01(月) 14:36:35 

    これ逮捕したら相当数の逮捕者出るねw

    +126

    -7

  • 17. 匿名 2014/09/01(月) 14:36:41 

    でもよくハゲだとかデブだとか言われて一般の男性がTwitterとかで晒されてるよね。
    あれこそ盗撮で撮影者を逮捕してやればいいのにと思う。

    +383

    -3

  • 18. 匿名 2014/09/01(月) 14:36:56 

    許可も得ず撮るのは盗撮

    +154

    -6

  • 19. 匿名 2014/09/01(月) 14:36:57 

    撮影の許可を取っていないなら肖像権の侵害。

    +83

    -6

  • 20. 匿名 2014/09/01(月) 14:37:02 

    〉「迷惑行為防止条例は女性の下着や身体を写して恥ずかしい思いをさせたり不安を抱かせた場合に適用されます。『身体』とは洋服を着た状態も指すので街で通行人の女性を撮り、警察を呼ばれたらアウト。カメラやスマホを向けただけ、シャッターを切らなくても捕まります」

    これくらい厳しくていいよ。

    +162

    -12

  • 21. 匿名 2014/09/01(月) 14:37:40 

    1の写真もカメラマンが写ってる人の許可を得ずに写してる可能性大だけどね…

    +81

    -3

  • 22. 匿名 2014/09/01(月) 14:37:52 

    風景写真撮ってたら偶然女性が写り込んだだけでも逮捕の恐れがあるとか怖いよ

    +56

    -8

  • 23. 匿名 2014/09/01(月) 14:37:54 

    これで逮捕になるなら、芸能人も盗撮する一般人やパパラッチを逮捕しちゃえばいいのにw

    +110

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/01(月) 14:38:26 

    そらそうよ
    肖像権侵害。

    ていうか街とかでよく可愛いこの写真撮ってる人いるよね(もちろん無断で)
    ああいうの何に使ってるんだろう?コレクション??
    まー何にしろキモいことこの上ない!

    +131

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/01(月) 14:39:07 

    あるSNSではおっさんが普通に電車乗ってるだけで盗撮されてキモいとつぶやかれ晒されている

    +115

    -4

  • 26. 匿名 2014/09/01(月) 14:39:31 

    小学生とかの撮影会もやめさせてよ、気色悪い。

    +106

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/01(月) 14:39:36 

    無音カメラアプリは無くすべき。
    フリーでダウンロードできるから盗撮に使われるんだよ。

    +166

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/01(月) 14:40:06 

    >迷惑行為防止条例は女性の下着や身体を写して恥ずかしい思いをさせたり不安を抱かせた場合に適用されます。

    女性だけじゃなくて男性が被害者になることもあるけど、保護されるのは女性だけなの?

    +75

    -8

  • 29. 匿名 2014/09/01(月) 14:40:40 

    中途半端な正義こそが一番の悪

    +27

    -8

  • 30. 匿名 2014/09/01(月) 14:40:41 

    よくニュースに映る通行人はセーフ⁇

    +12

    -9

  • 31. 匿名 2014/09/01(月) 14:40:46 

    28
    男性も訴えれば余裕で勝てるよ

    +50

    -7

  • 32. 匿名 2014/09/01(月) 14:40:53 

    女子高生とかおっさん晒しまくってるじゃんw
    あれも逮捕しろよw

    +169

    -5

  • 33. 匿名 2014/09/01(月) 14:41:18 

    こう言う事件で女が捕まった事例あったっけ?
    バカッターじゃ若い女がしょっちゅう晒し上げしてるけど…

    +57

    -8

  • 34. 匿名 2014/09/01(月) 14:41:25 

    盗撮には変わりないよね。
    ただ、週刊誌の人間ってのは、「仕事だから」って事でOKなの?
    雲隠れしているような人間、世間に迷惑掛けて逃げ惑う人間を撮るってのはわかるけど、
    それこそスクープだし。
    でも、人気商売の芸能人だからと言ってプライベートをつけ狙うってのは
    盗撮じゃないの?
    話がズレました。ごめんなさい。

    +32

    -4

  • 35. 匿名 2014/09/01(月) 14:41:58 

    ツイキャスとかの生放送アプリ?でも通りすがりの人を映したりしてる人いるよね。
    自分が映るのも嫌だし、ましてやそれが不特定多数の人に見られるのも嫌。
    こういう盗撮まがいなことは厳しく取り締まってほしい。

    +73

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/01(月) 14:42:11 

    でも小型のカメラがどんどん進化したら捕まえられないよね。

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/01(月) 14:42:34 

    被写体は女性で撮影者は男性の場合に限る、なのかな....。

    トイレとか更衣室の盗撮は女性が協力してる場合もあるから、取り締まるの難しい。

    +11

    -5

  • 38. 匿名 2014/09/01(月) 14:42:46 

    >見知らぬ女性を撮ってしまい騒がれたら、速やかに立ち去り、時間的、場所的に間隔を取ること。
    >現行犯逮捕が原則だから警察もしつこく追ってこないものです。『すぐに逃げる』

    はあ?こんなん、犯罪指南じゃないの?
    見知らぬ人に撮られて逃げられて、いい気分の人なんている訳ないじゃん
    自分の子供を撮られてたりしたらなお更、親御さんは怒るでしょう
    もし景色にまぎれて間違えて撮ってしまったのなら、デジタルカメラ等なら謝って目の前で消去して、また撮り直せばいいよ

    +72

    -3

  • 39. 匿名 2014/09/01(月) 14:43:56 

    男の人って大変だね
    電車乗ってて面白い建物とかあったら写真撮っちゃうけど
    外にシャッター向けても
    盗撮って騒ぐ女いそうだから
    自分が男ならできないだろうなと思う
    海の写真なんかも水着いっぱいだから取れないね

    +23

    -16

  • 40. 匿名 2014/09/01(月) 14:44:16 

    見ず知らずの人間にカメラを向けられること自体が嫌だ。

    +89

    -3

  • 41. 匿名 2014/09/01(月) 14:44:29 

    ガルちゃんでも一般人の写真ネタにして笑いものにするために挙げる奴普通にいるよね
    あんなのにプラスたくさんついてたりするけど、加担するみたいでウンザリする
    疑問に思う人も少ないのかね

    +63

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/01(月) 14:45:47 

    これを「盗撮じゃない」と言い切れる人はおかしい。
    見ず知らずの人に勝手に撮られる事は怖いし、何に悪用されるかわからない。
    本人に声掛けして撮らせてもらえたのならいいけど、
    そうじゃないなら下着を撮ろうが、普通の写真を撮ろうが盗撮は盗撮。

    +90

    -3

  • 43. 匿名 2014/09/01(月) 14:47:34 

    トピ画ホットパンツだけど、
    ホットパンツ最強にエロいとか言って喜ぶ男もいるよね

    +50

    -3

  • 44. 匿名 2014/09/01(月) 14:48:05 

    こういうのってツイッターにアップした人はバカッターとして問題になってるじゃん。
    着てればいいでしょ、猥褻目的じゃないからって言う人だって勝手に撮影されたら怒るじゃん。
    許可なく撮影するのは一般人でも芸能人でもダメだよ。

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/01(月) 14:48:07 

    37
    男も訴えれば余裕で勝てますよ

    誰がやったとかじゃなくて、盗撮って行為がもう罪なんです。
    男だろうが女だろうが、誰でも訴えれば捕まります。

    +33

    -2

  • 46. 匿名 2014/09/01(月) 14:48:26 

    報道や防犯カメラは無断でビシバシ撮ってるからね。
    今回の件は撮られた方とトラブルになったので、条例を拡大解釈して逮捕した。
    厳密にいえば条例に違反しているとはいえないので、逮捕はされても間違いなく不起訴になるよ。

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2014/09/01(月) 14:49:17 

    まずはカメラの音消しアプリを禁じてくれ

    +72

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/01(月) 14:50:24 

    41
    バカップルのとかね。
    「ネットにあがってるからいい」って書く人もいるけど、
    本人があげてたのを無断で使うのだっておかしいのに、
    第3者が撮影して勝手にネタとして使うのはおかしいよね。

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/01(月) 14:51:34 

    これ昨日の話題じゃない?
    ガルちゃんて情報早い時と、妙にタイムラグある時の差が激しい

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/01(月) 14:52:21 

    27
    無音アプリは本当にいらない。
    ガラケーの頃は盗撮防止の為に音が鳴るようにしてるって言ってたのに、
    何でスマホになった途端ありになったんだか不思議。
    赤ちゃん撮るとき便利っていう人の理由もわかるけど、
    悪用してる人の方が多そうだから、無くすべき。
    赤ちゃん撮りたいならデジカメ買えばいい。

    +83

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/01(月) 14:52:46 

    女性専用車にわざと乗って動画撮るオッサンも逮捕してよ

    +35

    -8

  • 52. 匿名 2014/09/01(月) 14:53:51 

    46
    防犯カメラ許可とってたら肝心の犯人が写らなくなると思う。
    こればかりは仕方がないでしょ。
    コンビニ勤務で「○○(芸能人)が来たー!!」って画像アップしてた人は問題になったからね。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2014/09/01(月) 14:54:04 

    45
    あとから訴えても警察は動きませんよ。現行犯の場合は渋々です。
    法的論拠は薄いので、警察が来てもまずは写真を破棄して和解を促すはず。
    それでも撮られた方が「きわめて強く」訴えた場合は逮捕もあるかもしれませんが、
    実際は立ち会った警察官により判断が分かれるところでしょう。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/01(月) 14:55:05 

    警察が捕まると言ってるんだから勝手に撮ることも犯罪に該当するんだよね

    撮られた側からしたら何に使われるのかわからなくて不安だし気づいた時点で警察呼ぶのも当然だと思う

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/01(月) 14:57:11 

    52
    芸能人の画像アップは肖像権の侵害で、民事の範疇ですよ。
    逮捕うんぬんは根本から関係ありません。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/01(月) 14:57:15 

    見知らぬ女性を撮ってしまい騒がれたら、速やかに立ち去り、時間的、場所的に間隔を取ること(弁護士)

    生きにくい世の中だ(ライター)

    弁護士もライターも何言ってんの?
    ライターはなんなの?見知らぬ女性を撮らなきゃ死ぬの?
    撮らなきゃいいでしょうが。
    自分が、撮られて「女の子ばっかり撮ってるキモいおっさん見つけたw」って晒されたら
    いい気分じゃないでしょ。

    +45

    -6

  • 57. 匿名 2014/09/01(月) 15:00:00 

    38
    犯罪指南とは違うでしょう。
    本来は犯罪でないことが、状況により「犯罪にされてしまう」ことを防ぐための助言ですね。

    +8

    -5

  • 58. 匿名 2014/09/01(月) 15:00:45 

    カメラの無音アプリほんとうになんで禁止しないのか意味不明。

    +34

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/01(月) 15:00:52 

    というか2chに貼られてる女子高生の画像を撮った人全員逮捕して欲しい!!
    下着と顔両方盗撮して載せてるのはおかしいのに「本能だからしかたない、エロい体してる方がいけない」みたいな男ばっか。

    +59

    -5

  • 60. 匿名 2014/09/01(月) 15:02:48 

    女性専用車両のおっさんのスレ立ってから男がガルちゃんに湧いて来てる気がする…

    +21

    -8

  • 61. 匿名 2014/09/01(月) 15:04:12 

    56
    仕事上、必要な人もいるんじゃないですか。
    もちろん肖像権の問題があるので撮ってもそのまま世に出すわけにはいかないんだけど、
    個人的な資料として使う分には違法じゃないですからね。

    +4

    -8

  • 62. 匿名 2014/09/01(月) 15:04:46 

    老若男女問わず、許可無く他人を撮影したらダメ。

    +14

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/01(月) 15:05:30 

    一時期、女性がショルダーバッグをかけてる姿「パイスラッシュ」って話題になったじゃん
    あれも盗撮して2chであげる人いて本っっ当に不快だった!!
    こういうの!
    着衣の女性を撮った男性が逮捕→ネット上で疑問の声

    +42

    -16

  • 64. 匿名 2014/09/01(月) 15:07:51 

    本人の許可なく、「意図して」撮影するなら盗撮になるかもしれないけれど、「意図せず」撮影してしまっても(風景写真への映り込み)、自意識過剰なガルちゃん住人はキャンキャン騒ぎそう。

    撮影者:「あの、風景を撮っていたんですけど…」
    ガちゃ女:「絶対に私撮ってた!いやらしい!何に使うのよ!」
    撮影者:「いや、なにも使わないですけど…」
    ガちゃ女:「何か変なことに使うんでしょ!みなさ~ん、この男犯罪者です!警察に通報してくださ~い!」

    +14

    -26

  • 65. 匿名 2014/09/01(月) 15:08:39 

    街で風変わりな人を写してツイートしてる人がいるけど本人が訴えたら特定され逮捕されるよ
    その写真を掲示板とかに載せ笑もんにしてる書き込みがあり、当人が不快に思って訴えたら書き込みした人は特定され慰謝料を払わなきゃならないんだよね
    つまり世の中みんな犯罪者なんだよ
    訴えられたらみんな逮捕だよ
    明日は我が身なんだよね

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/01(月) 15:09:13 

    関係ないけど
    トピ画の女の子お尻はみ出てるね
    たれ尻でよくホットパンツ履けるなぁ

    +6

    -9

  • 67. 匿名 2014/09/01(月) 15:09:15 

    実際は他人でもどうしても入る場合あるよね

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2014/09/01(月) 15:10:32 

    65
    民事と刑事がごっちゃなんですけど…w

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/01(月) 15:10:39 

    脊髄反射で無断撮影とにかくダメとか言い出したら、
    戦場カメラマンみたいな仕事は存在できなくなるからね。
    小保方さんやサムゴーみたいな渦中の人をテレビが取材しようとしたら
    「なに撮ってんだ警察呼ぶぞ」→スタッフ逮捕ってことにもなる。

    +7

    -15

  • 70. 匿名 2014/09/01(月) 15:11:34 

    一般人であっても盗撮されると嫌な気持ちになりますよ

    今年の春、お花見に行ったら景色を撮ってた見ず知らずのオジサンがあからさまにカメラ向けてきて、いきなり連写された
    べつに有名人でもなんでもないけど、知らない人の手元に自分の写真が残るなんて心底気持ち悪いです

    +49

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/01(月) 15:13:05 

    65
    民事の範疇なので、特定はかなり難しいでしょうね。
    警察の要請があればログの開示は容易でしょうが、民事の場合は当事者がすべてやる必要がありますので。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/01(月) 15:15:06 

    63さん
    その写真はそういう奴らが勝手に撮ってネットにアップした写真ではないですよね?

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/01(月) 15:16:23 

    先日5時に夢中!で取り上げられてた
    メガネ型のカメラは怖かったなあ
    どこでも盗撮し放題じゃんこんなの


    +14

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/01(月) 15:20:26 

    盗撮はダメ。
    男性は性欲抑えるの大変かもしれないけどさ、盗撮された女性がネットに流された自分の画像見たらショックでしょ。
    トラウマになるかもしれないのに。
    他の性犯罪にも言えるけど被害者が避難されたり白い目で見られるってどうゆうこと。

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/01(月) 15:23:49 

    61
    仕事で必要なら理由を説明して撮らせてもらえばいいのに。
    何で仕事なら勝手に撮ってもいいってことになるの?
    勝手に撮られてるの知ったら気持ち悪く感じるのは同じじゃん。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/01(月) 15:24:23 

    器の小さい女だお

    +2

    -22

  • 77. 匿名 2014/09/01(月) 15:25:44 

    私ネットで晒されたことあるわ

    ちなみに露出した服をきてたわけじゃなくて、普通のタートルネック。
    むかつくけど、わざわざ警察署まで行くのも面倒だし恥ずかしいしで行けない。
    こういう人多いんじゃないのかな

    +39

    -2

  • 78. 匿名 2014/09/01(月) 15:25:48 

    祭りの女神輿とかも写真撮れないね

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2014/09/01(月) 15:27:56 

    マスコミの連中全員逮捕!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/01(月) 15:29:15 

    >USBメモリ型のカメラ

    スパイカメラじゃん(笑)

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2014/09/01(月) 15:32:03 

    75
    例えば、往来する人々の写真が必要な場合などは全員に許可は取れませんよね。
    それをチラシ作成の現場などでは、そのまま出せないのでイラスト調にしたり、
    顔を消したりして個人が絶対に特定できないようにして使うわけです。

    もちろん気持ち悪いのは撮った方も理解しているでしょうし、
    破棄してくださいと言われれば素直に破棄すると思います。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/01(月) 15:35:32 


    芸能人盗撮してツイッターに載せてる人たちも、気をつけたほうがいいね〜。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/01(月) 15:37:29 

    子供がよちよち歩きの時とか、なんか子供にカメラ向いてる?って思うことがあった。
    景色撮ってるとかかもしれないから何も言えなかったけど、後ろ姿でも特定出来なくても嫌だ!

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/01(月) 15:41:57 

    私的には、電車内でスクショしたい時
    音が出るし盗撮と思われたくないから
    ガマンする。
    気をつけなきゃいけない場所だよー

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2014/09/01(月) 15:46:09 

    60
    自演・工作・ネカマ・ネナベ…ID出ないんだから、昔から何でもありのカオス掲示板じゃんココw

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2014/09/01(月) 15:51:13 

    エステで検索かけたら偶然引っ掛かったメンズエステ(風俗サービスも有り?)
    の体験記を書いてるオヤジのブログを見たことあるんだけど、

    池袋の伝説の店、〇〇に訪問~♪
    今日の担当〇〇ちゃんは、顔は好みじゃなかったけどおっぱい大きくて
    オイタにも寛大な子だったから9000円の価値ありでした~
    帰りに長澤まさみ似の美女発見~載せておきます♪

    こんな感じでブログに一般人の後ろ姿の写メ載せまくってて、
    盗撮したりする奴はやっぱり中身も行動もクズなんだなと思った

    +27

    -2

  • 87. 匿名 2014/09/01(月) 15:52:01 

    最近、外国人観光客もやたら写真撮ってきて気持ち悪いんだよなぁ

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/01(月) 16:01:25 

    この理屈でいけば空港で芸能人を撮る行為も逮捕される事にならなければおかしいし、24時間マラソンの城島を撮っていた一般人もたくさんいたけどもちろん逮捕するよね?芸能人の地方ロケなどでよく写メ撮る人も全員逮捕しなければおかしな話じゃないかな?

    +8

    -4

  • 89. 匿名 2014/09/01(月) 16:09:48 

    88
    だから、揉めなければ逮捕されないよ。
    揉めたら逮捕されるかもしれないから、揉める前に逃げろということ。

    +1

    -5

  • 90. 匿名 2014/09/01(月) 16:13:53 

    売出し中のウェアラブルデバイスがまさにそれですね。
    動画も静止画も顔を向けただけで撮影し放題ですもんね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/01(月) 16:17:06 

    そりゃダメでしょ。バカか(笑)

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/01(月) 16:17:56 

    51
    逮捕する必要はない
    着衣の女性を撮った男性が逮捕→ネット上で疑問の声

    +5

    -16

  • 93. 匿名 2014/09/01(月) 16:18:45 

    携帯のカメラで女性を取ること自体が変態すぎ。
    しっかりしろよ。

    +19

    -6

  • 94. 匿名 2014/09/01(月) 16:20:01 

    でもさー、普通に生活していて身も知らない他人を撮影するってあり得る?

    他人が写らないように気遣いすることはあっても、意図して写そうってあり得ない。


    +14

    -3

  • 95. 匿名 2014/09/01(月) 16:27:51 

    何この記事

    さっさと逃げろ?

    盗撮したらさっさと逃げろと言いたいの?

    +17

    -5

  • 96. 匿名 2014/09/01(月) 16:30:31 

    そうえば男友達のiPhoneの
    待ち受け画面ちらっと見えたとき、
    iPhone買ったときに最初の段階から
    カメラがある場所(右下の枠)を
    無音カメラにしてた。
    盗撮してるかは知らんが
    なんかキモいと思った。
    常に普通のじゃなくて無音カメラ
    使ってるってことだよね。

    まあそいつが結構盗撮してそうな
    雰囲気だったのもあるけど。

    +13

    -3

  • 97. 匿名 2014/09/01(月) 16:34:12 

    じゃあTwitterにモザイクなしで人晒してる人も逮捕してね
    サイバー部署あるんでしょ?

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/01(月) 17:03:48 

    Yahooのトップニュースに
    この記事があって
    「服を着てる女性撮影 なぜ逮捕?」
    という見出しだった。
    は?何言ってるの?と目が点になり
    記事を読んでもひたすら「? ? ?」

    もうこの国のモラルは崩壊したのかなと
    思った。

    他人に無許可にカメラを向け撮影する。
    違法に決まってるじゃん?


    +28

    -6

  • 99. 匿名 2014/09/01(月) 17:07:20 

    問題は何をされたかではなく
    誰にされたかだと思います。
    凄く格好いい人や綺麗な人にやられたらどうてことがないけど
    ブサmenは何してもアウト。

    +4

    -9

  • 100. 匿名 2014/09/01(月) 17:08:40 

    このネット社会そんな言い訳通用しない
    盗撮ありえない

    +10

    -3

  • 101. 匿名 2014/09/01(月) 17:09:18 

    アメリカだったらカメラメーカー、動画撮影機器メーカーを一斉に訴えるでしょうね。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/01(月) 17:10:13 

    ドンドン逮捕してほしい。
    特にマナーが悪い女子カメ

    +12

    -4

  • 103. 匿名 2014/09/01(月) 17:10:45 

    手が滑ったんじゃない?

    +0

    -6

  • 104. 匿名 2014/09/01(月) 17:11:28 

    そうそう、女子カメは子供や老人バッシャバッシャ撮るね。

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2014/09/01(月) 17:12:21 

    いや、アメリカだったらその場で
    喧嘩に発展だろうな。
    言い争いからの殴り合いへと。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/01(月) 17:13:25 

    最近の人はマスコミ気取りだね。
    この間大阪駅で飛び降り自殺した女性をしっかりリポートした輩が大勢いました。

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/01(月) 17:15:25 

    98
    撮るだけなら違法じゃないですけど。
    撮ってはいけないという条文がないのに逮捕されたのだから「なぜ逮捕?」という疑問は当然でしょう。
    思うに、余程あやしい撮り方をしていたのでしょうね。
    条文すら確認せずに「決まってる」って…

    +8

    -4

  • 108. 匿名 2014/09/01(月) 17:18:36 

    以前動画サイトで子供を虐待するヤンママをアップした人の言い分は問題提議として見てほしかったと。
    こういう人も逮捕してほしい。

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2014/09/01(月) 17:24:23 

    例えば路上で、堂々とカメラを向けて撮ったのなら
    「今、撮りましたか?私が写ってるのなら消してくださいね」
    「すみません、写ってますね。消します」で済む。むしろいきなり騒いで警察呼ぶ方がコミュ障。

    しかしカムフラージュカメラでこっそり、しかも電車内でというのはいかにも不審。
    その上撮ったものを見せろと言って見せないようなのは、猥褻画像を撮ったと思われても仕方ない。
    何を撮ったかというだけでなく、撮った時の状況による。

    +11

    -5

  • 110. 匿名 2014/09/01(月) 17:25:23 

    例えば、風俗キモヲタがブログをやっていたとしよう。

    で、どこかの駅で降り立ってお目当てのお店に向かう・・・みたいな内容のブログで、店に向かう途中の商店街で見かけたオレ好みの女性(ギャル、女子高生、女性第性、OL、主婦とか書かれる)の姿、思わずシャッターを押しました。はい、これがその写真です(実際に掲載)。

    って書かれてみなよ。第三者が見たら”撮られた女性=風俗”ってイメージが根強く残るよね。

    +12

    -6

  • 111. 匿名 2014/09/01(月) 17:26:57 

    そりゃあそうだろ。

    盗撮だもの。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2014/09/01(月) 17:33:20 

    110
    それは撮ったことではなく、公開したことが問題なのですよ。
    仮にその行為によって損害を被ったり精神的な苦痛を受けたのなら、民事で争うことになります。
    ショックで健康を著しく害した場合、社会的な信用が著しく損なわれた場合など、
    程度によっては刑事で告訴するケースもあります。

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2014/09/01(月) 17:41:36 

    ネットにアップされてる一般人の惨状考えたらもう十分暴力だよね

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2014/09/01(月) 18:13:19 

    肖像権の侵害です。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/01(月) 18:19:30 

    とにかくカメラをスマホや携帯につけて販売するのがおかしい
    小型カメラが売られてるけどそれを取り締まらないのもおかしい
    こんなおかしなことになるのは予測できたはずだよ
    全部販売中止にすればいい
    これ以上犯罪者を出さないためにも

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2014/09/01(月) 18:27:55 

    若い女性が電車の中で、見ず知らずの人撮ってるの
    よく見るけどね
    あれも駄目なんじゃないの

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2014/09/01(月) 18:32:08 

    じゃあ24時間テレビでリーダーの事写真撮ってた人もみんな逮捕しなきゃ

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2014/09/01(月) 18:34:42 

    この件に関しては、USBメモリー型カメラって時点で完全に盗撮目的でしょ。逮捕されて当然。
    服を着ていても、アイコラされてネットに晒される可能性だってあるんだし、見ず知らずの人の写真なんて許可なく撮るな。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/01(月) 18:39:54 

    たまたま写り込んだんじゃないなら盗撮一択

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2014/09/01(月) 18:46:35 

    申告剤ってやつだから、本人に発覚して訴えられない限り罪にならない…
    社内報やサンプルで撮られた写真ですら安心出来ないよ
    ネットのものがなんでもGoogleに引っ掛かるわけではないし、怖いよね

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/01(月) 18:57:32 

    120
    親告罪じゃありませんよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/01(月) 19:07:51 

    カメラ付き携帯が出たときに
    懸念は出てたはずだよ。
    今まで規制も何もせず、おまけにスマホになってからは
    シャッター音消せるアプリが入っちゃったから実質やり放題だよ。
    大体シャッター音消せるアプリってなんだよ。
    得するのは盗撮野郎しかいないじゃないか。

    下着の盗撮はもってのほかだけど
    ただ一人でマック食べてたハンバーガー食べてただけのオタクっぽい身なりの男性を
    「オタクが一人でハンバーガー食べてるwきもw」
    とか電車の中にいたハゲたおじさんを
    「このおやじスゲーハゲwww」
    とかツイッターでさらすバカもたくさんいるじゃん。
    カメラ付きケータイなんか売るなよ。写真撮りたいならデジカメ買えばいいんだよ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/01(月) 19:25:46 

    言いたいことはわかるけど、どう線引きすんの??
    この取り締まりちょっと無理あんじゃない??
    電車の中、建物の中は禁止っていっても屋内の観光スポットなんていくらでもあるしなあ。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2014/09/01(月) 19:45:00 

    実際、女が思ってるより、盗撮してる男は多い。
    けっこう普通の男も盗撮してる。

    こういうニュースは抑止力になってくと思う。


    わたしは、よく天気予報関連で、町中の人を大写しにするマスコミも止めてほしいと思う!

    台風とか猛暑とかのニュースね
    後ろ姿とかなら良いけど、あきらかに個人を特定できるようなやつ、いまだに多すぎ。

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2014/09/01(月) 19:46:47 

    遊園地でカメラ小僧(おっさんだけど)に
    嫌だと拒否してるのにつきまとわれて盗撮され続けたことがある
    着衣かどうかが問題じゃない
    不快なものは不快だよ

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/01(月) 19:58:24 

    カメラ付き携帯は子供に持たせてほしくないかなー
    というのは、電車で隣の席に座った子供の団体が
    バシャバシャ私の横の子(変顔してた)を撮ってるのに出くわした時
    もちろん私を撮ってるわけじゃないってのはわかるんだけど
    写ってるでしょ…と

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/01(月) 20:06:07 

    友達がAKBのたかみなに似ていて、見ず知らずの大学生に電車で盗撮されてTwitterでアップされていた。Twitterには「たかみな激似ww」って書かれて投稿されていた。
    それを私が発見して、盗撮した大学生に削除お願いしたら、盗撮した他の友達が「別にいいじゃん!なんで撮ったらだめなんだよ!」って言ってきた。マジで頭おかしい。
    他人を盗撮するとか本当に理解出来ない。下着じゃなくても変態と一緒。気持ち悪い。

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2014/09/01(月) 20:19:19 

    逮捕は厳しくない?
    どうせまた男性が被害者になった時は
    女性は逮捕されないんでしょ
    変な世の中

    +10

    -8

  • 129. 匿名 2014/09/01(月) 20:51:19 

    63
    同じく晒してるあなたも同類ですけど

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/01(月) 21:15:25 

    学生のとき勝手に憧れてた先輩を隠し撮りしたことあるけどそれも逮捕?(´・ω・`)?

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2014/09/01(月) 22:06:33 

    着衣でもアウトだと思う。
     キモイおっさんが、小学生くらいの女児の上半身をさらして、
    「こういう成長期のふくらみがいい」とか言って写真をネットで
    さらすのも、女児の保護と、厳罰を望みます。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/01(月) 22:26:33 

    男が女を撮ると犯罪!!!!変態!!!!
    女が男を撮ってもウケるーだもんなぁ

    +5

    -6

  • 133. 匿名 2014/09/01(月) 23:38:47 

    132
    男性ですかね?

    +7

    -3

  • 134. 匿名 2014/09/01(月) 23:54:07 

    131
    着衣の女とロリ画像を一緒にするなって

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2014/09/01(月) 23:58:55 

    今度マスコミに撮られたら直ぐに警察に通報する。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/02(火) 00:04:03 

    カメラ持ってる人見掛けたら怪しい人といつでも警察に通報するようにしましょう。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2014/09/02(火) 00:05:54 

    スカート盗撮だけじゃなく着衣でも勝手にとられてネットにさらされる恐れがあるから
    伊達マスクってこれからますます増えていくんじゃない?
    夏場は蒸れちゃってキツイけどね。
    別に盗撮対策のためにしてるわけじゃないけど
    私も冬はマスク着用だ。冬は唇や喉が乾燥しないのですごく楽。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/02(火) 00:33:17 

    最近ニコ生?ツイキャス?とかで携帯片手に配信してる人いるじゃん?
    あれもかなり気持ち悪い!めちゃくちゃ気持ち悪い!
    携帯相手にブツブツ言いながら携帯カメラががこっち向いてると写されたんじゃないかと思っちゃう
    この前、あきらかにうちの娘(中学生)にカメラのレンズが向いていた気がしたけど
    実際写されたかどうかなんてわからないし、被害妄想とか言われるかも…と泣き寝入りしたけど今も気持ち悪い
    ツイキャスするなとも言わないし、配信するなとも言わないけど他人が写らないように家の中でやってくれ
    これは「写されたかも?」「気持ち悪い」だけでも警察に言ってOKなの?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/02(火) 00:33:19 

    自意識過剰すぎる上司がいる。
    「あの人さっきからずっとこっち見てる!気持ち悪い!」って、しょっちゅう言ってる。
    自分が思ってるほど、回りは何も誰も気にしてないってのに。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2014/09/02(火) 00:55:43 

    女性専用車両に乗り込んで女性の許可なくビデオ廻して言いがかりをつける男性に足して、女性がその男性に暴言を吐いたとして何人か名誉棄損だかで逮捕された、とガルチャンに書き込みあったけど、あの男性こそ、勝手にビデオとってネットに載せたり、男性が嫌で女性専用車両に乗ってる女性もいるのに迷惑防止条例違反だと思ってましたけど、こういうことで逮捕ならあの男性もとっとと逮捕して欲しいです

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2014/09/02(火) 01:13:39 

    それのどこが卑わいな言動なんだよ
    頭に何か湧いてんのかw

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2014/09/02(火) 02:36:43 

    138
    言うのは自由でしょうね。まともに相手にされるとは思えませんが。

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2014/09/02(火) 06:56:22 

    足フェチとか二の腕フェチとか居るし
    スカートやショーパンから下の足、タンクやキャミからでる二の腕を撮ってるフェチ向けDVDとかアルくらいだから逮捕されても仕方ない。

    性癖は人それぞれだけど
    個人的には心底気持ち悪いが

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2014/09/02(火) 07:13:08 

    盗撮犯は極刑にすべきで
    街中に氾濫している監視カメラやマスコミのカメラ取材も摘発厳罰にすべきだと思います
    基本的に私達女子を撮影は官民共禁止してほしい

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2014/09/02(火) 07:47:38 

    極刑て

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2014/09/02(火) 07:54:06 

    災害地域で困ってる人を無断で映すのは相当悪質だ。
    通報しましょう!

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2014/09/02(火) 08:18:02 

    138さん、わかります!
    スナップ写真に偶然写ってしまった、とは訳が違いますよね!
    その携帯の先にリアルに配信を見ている人がいて(しかも見知らぬ他人)動画として撮影されてしまうのは気持ち悪いです。
    私は娘を公園で遊ばせている時に携帯にぶつぶつ独り言を言いながら、30代の男性のカメラが娘にむいてました。
    すいません、まさか娘にカメラむいてませんよね?と勇気を出して聞いたら
    公園風景をツイキャスで配信してます、と言われたのですが、気持ち悪くてすぐに帰りました
    あれ、何とかならないのかな、と思ってました

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2014/09/02(火) 08:29:31 

    ドンドン騒ぎましょう。
    MANDARAKEの万引き犯と同じような扱いで。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2014/09/02(火) 09:43:50 

    これ逮捕されるなら、バカッター何人逮捕されるんだろうねぇ
    これで盗撮→中傷コメつけてTwitterにアップっていう馬鹿な流れが無くなればいいわ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2014/09/02(火) 10:19:33 

    芸能人の画像許可なく載せてる、あんたらも逮捕じゃないの?

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2014/09/02(火) 10:52:12 

    っていうか最近の人、簡単に盗撮して
    簡単にネットに晒しすぎ。
    びっくりするほど晒されてるよね。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2014/09/02(火) 12:52:46 

    状況によって、知り合いじゃない人に、撮っても良いですか?って、許可を求めるような事聞かれたら、考えるけど(その場合、何を撮るのか、聞きたい)

    知り合いじゃない人に、無断で撮られたら、ただ怖い思いと気持ち悪いしか、ないと思う
    最悪、それがネットにアップされたら、腹立つ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2014/09/02(火) 19:27:24 

    風景とるなら堂々ととればいいんじゃない?USBのカメラってあきらかに盗撮目的じゃない?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2014/09/04(木) 13:19:54 

    女が被害を訴えたから逮捕されただけで、何をそんなに騒いでるんだよ
    着衣の写真だけで他に何もしてないのならすぐ釈放だぞ

    逮捕された=犯罪者だと思ってる低脳多すぎ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2014/09/18(木) 22:31:05 

    電車で了解も取らずに女性を撮る意味は何!?
    相手側の気持ちも考えられないくずなんてしけいにしろ
    あ、ちなみに不起訴だと。
    自衛官、警察は同じような案件で起訴されてんのにねw

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/23(火) 22:08:35 

    こいつら全員アホだわ
    盗撮=犯罪とか思ってるな
    まーん(笑)
    迷惑防止条例読んどけよくそアマ共

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。