ガールズちゃんねる

またクマが襲撃 男性けが 石川県過去最多 2020年で15人

100コメント2020/11/19(木) 23:12

  • 1. 匿名 2020/11/18(水) 19:06:08 

    またクマが襲撃 男性けが 石川県過去最多 2020年で15人
    またクマが襲撃 男性けが 石川県過去最多 2020年で15人www.fnn.jp

    <略>18日午前6時半ごろ、加賀市動橋町の河川敷で、散歩中の60代の男性がクマに襲われた。男性は顔と右肩をかまれ、病院に搬送されたが、命に別条はないという。クマは男性を襲ったあと、川の上流側へ逃げたという。警察や猟友会が捜索したが、現在も見つかっていない。

    +10

    -2

  • 2. 匿名 2020/11/18(水) 19:07:21 

    こりゃくまった、くまった

    +7

    -31

  • 3. 匿名 2020/11/18(水) 19:08:56 

    ま、今は猟師もいないしな
    ガル民みたいなくまさん殺さないでーっていう女が増えた結果

    +76

    -2

  • 4. 匿名 2020/11/18(水) 19:09:04 

    食料不足で冬眠できないんかな

    +46

    -0

  • 5. 匿名 2020/11/18(水) 19:09:09 

    山奥にどんぐりとか実のなる木を沢山植えればいいのに

    +30

    -10

  • 6. 匿名 2020/11/18(水) 19:09:09 

    クマ逃げて見つかってないの怖いね…

    +34

    -0

  • 7. 匿名 2020/11/18(水) 19:09:14 

    もう、早朝と夕方は1人で出歩かないほうが良い

    +46

    -0

  • 8. 匿名 2020/11/18(水) 19:10:22 

    >>1
    熊のこと詳しくないからわからないんだけどこの時期に山から降りてくるのは普通の事なの?

    それともコロナで自粛が続いて人の気配がないからラッキー!って降りてきたの?

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2020/11/18(水) 19:10:34 

    ドングリ大量に常備しといてクマに出会ったらドングリ投げるのはどうなの?

    +4

    -7

  • 10. 匿名 2020/11/18(水) 19:10:47 

    まだ見つかってないなんて住民は不安だね

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2020/11/18(水) 19:11:05 

    陸上自衛隊の射撃訓練の的にすれば。

    +5

    -10

  • 12. 匿名 2020/11/18(水) 19:11:13 

    私が倒してやるよ

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2020/11/18(水) 19:11:23 

    加賀多くない?

    +34

    -0

  • 14. 匿名 2020/11/18(水) 19:12:05 

    >>1
    熊も生きることに必死だな。応援したくなるよ。一緒にコロナに打ち勝とう!

    +5

    -23

  • 15. 匿名 2020/11/18(水) 19:12:15 

    熊が来なくなる方法を考えなきゃね。
    実際に会ったときは、目を離さずに後ろに下がるって言うけど…出来る自信ないもん。怖くて震えてその場から動けなくなりそう。

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2020/11/18(水) 19:12:16 

    熊が全滅したらどうなるの?

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2020/11/18(水) 19:12:24 

    >>8
    ドングリが不作だったから人里に降りてきた

    +2

    -5

  • 18. 匿名 2020/11/18(水) 19:12:39 

    >>16
    熊好きが悲しむ

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/18(水) 19:13:38 

    >>9
    そのドングリはどこから持ってくるの?

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/18(水) 19:14:00 

    月ノ輪グマが多すぎる可能性もあるけど
    そもそも生息数をまったく把握できてない
    んだってね

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/18(水) 19:14:01 

    >>17
    ドングリを山の中に豊富に用意しておけばこういう事防げるの?そんな簡単な話ではない?

    +7

    -4

  • 22. 匿名 2020/11/18(水) 19:14:38 

    くまたん🐻‍❄️大好き💕きゃわわ〜

    +1

    -19

  • 23. 匿名 2020/11/18(水) 19:15:03 

    >>19
    山だ笑笑

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2020/11/18(水) 19:15:59 

    地元の方は恐怖でしかないだろうな。。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/18(水) 19:16:55 

    隣の福井県も毎日のようにクマ出没の連絡が入ってくる。
    多分河川敷をつたって数日間居候してる。
    はよ家に帰ってくれ。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/18(水) 19:17:06 

    >>1
    ドラクエならラリホーで眠らせたりザキで即死させて終わりなんだけどね

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/18(水) 19:17:35 

    実家の親が心配。
    クマは駆除してほしい。
    数が多すぎるんだと思う。
    人家に近い側のクマを駆除して、
    人は怖い、と学習してほしい。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/18(水) 19:18:37 

    石川県多いね

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/18(水) 19:19:16 

    >>22
    まーたお前かー😃

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/18(水) 19:20:10 

    >>2
    寒い

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/18(水) 19:20:13 

    >>8
    多少のエサ不足はあるかもしれないけど、「人間は怖くない」「人里の方が美味しく簡単に餌が手にはいる」っておぼえちゃった熊が降りて来ちゃってる。

    本来熊は熊鈴の音で逃げて人間と距離あけるぐらい警戒心が強いはずなんだけど、最近「人間が弱い」ってバレ始めてるから襲ってきてるんだよ。

    捕まえて山に返したところで味をしめてるからまた人里におりてくるから可哀想かもしれないけど人間を守るためには殺処分した方がいい…

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/18(水) 19:20:38 

    >>9
    ドローンに乗せ山の奥に飛ばして撒くと言う手はどうかな? どんぐり集めるのは大変だけど

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2020/11/18(水) 19:21:27 

    >>23
    山からドングリ持って帰ったらその山でドングリ食べてた熊や動物の餌がなくなるよ…

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/18(水) 19:21:39 

    石川県民です。
    今年のクマ被害は過去最大です…。

    田舎だからあまり街灯もないので夜道が怖いです。

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/18(水) 19:22:49 

    >>32
    ムダに餌づけすればその餌に見合っただけ増えるだけだよ?
    そもそもそのドングリはどこはから持ってくるの?
    別の山?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/18(水) 19:23:27 

    「クマちゃん可愛い~、駆除しないで~」とかいうバカの所に出ればいいのに…

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/18(水) 19:23:58 

    >>35
    うちの近所の大通りのワキにどんぐりめちゃくちゃ落ちてるんだよね。
    山のどんぐりとは種類が違うのかな?

    子供が拾ってきて100個ぐらいあるから熊にあげたい

    +1

    -5

  • 38. 匿名 2020/11/18(水) 19:24:29 

    ごめん、無知で。
    人を襲うような熊を殺処分せずに生かせておく目的って何?

    自分の子供がもしそんな危険な地域に通っていたら…とか、そんな、状況でも殺処分反対の人は反対するんだろうか。

    人の味を知ってしまった熊が山奥で大人しくしてられるわけないと思うんだけど。。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/18(水) 19:24:35 

    >>25
    「ハウス‼︎」と言っても聞かないんだろうなぁ
    ポチなら聞くぞ‼︎
     クマ助オマエはポチよりもバカなのか?

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2020/11/18(水) 19:25:42 

    >>22
    見るだけでいいな可愛いけどね…
    エンカウントしたら恐怖でしかない

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/18(水) 19:26:42 

    人間を責めるコメントがチラホラありますね、自分の親兄弟姉妹や親族や子どもの前で同じこと言えるかな?

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2020/11/18(水) 19:28:03 

    >>31
    昔はクマが接する人間は
    鉄砲もって追いかけてくる猟師さんだったけど、
    今は丸腰で逃げ回る老人と女……
    そりゃなめられるわ

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/18(水) 19:28:19 

    >>5
    そんなので何とかなる簡単な問題じゃない
    その植樹費用は?育つまでの管理はどこが負担するの?
    仮に木の実が増えたとしても、そうしたら熊もどんどん増えるよね?
    そうしたら結局何割かが街や里に降りるよね・・・。

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/18(水) 19:29:34 

    熊肉って美味しいのかな?
    猪とか鹿みたいに駆除して肉を売るとか出来ないのかしら?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/18(水) 19:30:08 

    >>38
    私は人里に降りてきた時点で殺処分でいいと思う。
    人を傷つけたら…とか言わずに降りてきたら即刻殺処分。

    「」人を傷つけてないから山に返します」とか、人を恐れないまた人里に降りてきて人を殺す可能性のある熊を増やすだけだと思う

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2020/11/18(水) 19:31:05 

    加賀住みですけど怖いです。
    夜間、早朝に出歩くのは危険!って放送やTVで言ってるよ。本当に襲われている人たちは早朝のお散歩中が多い。

    クマの嗅覚は最強らしいので
    私は朝のゴミ出しですらちょっと怖い。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/18(水) 19:31:30 

    もうっ!くまさんモフモフさせて╰(*´︶`*)╯♡

    +1

    -8

  • 48. 匿名 2020/11/18(水) 19:33:54 

    >>44
    美味しいよ!
    癖は猪よりなくって旨味がつよい。
    肉は火を通すと固くてゴムみたいでかみ切れないから圧力鍋とかでガッツリ煮込んでホロホロにするか、鍋の出汁にするのもオススメ(*´∀`*)

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/18(水) 19:33:56 

    比べてはいけないものだと思うけど、昔犬に噛まれただけでも痛すぎて化膿して犬が怖くて大嫌いになった。

    それが熊だよ…一撃で心臓や喉を噛んで即死させてくれるわけないじゃん。。じわじわ痛みと恐怖に襲われて死ぬんだよ。

    本当そんな恐怖を感じながら最期を迎えるなんてどんな残酷な仕打ちなんだと思う…

    もう山から姿を現した地点で射殺でいいと思う。怖すぎる。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/18(水) 19:34:37 

    またクマが襲撃 男性けが 石川県過去最多 2020年で15人

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/18(水) 19:34:43 

    >>44
    調べたことある
    季節によって劇的に変わるそうです
    美味しい季節と不味い季節があるとか

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/18(水) 19:34:52 

    >>37
    熊さん一頭につき必要な食事量は一日ドングリ10㎏だよ・・・・・

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/18(水) 19:35:07 

    >>31
    バレてんのか…

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/18(水) 19:35:25 

    >>47
    コストコのテディベア🧸でも買っておいで

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/18(水) 19:38:13 

    >>48
    >>51
    お返事ありがとうございます。
    時期もあるけど美味しいんですね。
    一度は食べてみたいなぁ(^q^)

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2020/11/18(水) 19:38:21 

    >>5
    山にはどんぐりでも何でもあるけど、人間が食べる美味しいものに寄ってきてます。
    庭先の柿の木とか、旅館から立ち上る美味しい匂いとか。山のものには食指が伸びないみたいです。

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2020/11/18(水) 19:38:56 

    クマは殺していいよね

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2020/11/18(水) 19:40:33 

    >>53
    道路に出てきた熊に車から写真撮るのに近づいたり、餌やったりする馬鹿者もいるからね。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/18(水) 19:41:06 

    >>17
    山のものより里の美味しいものを食べたいみたい。人間は怖くないし、今年の熊は警戒心が薄いのか、石川県では普通の住宅街や街中、駅近くにも現れるよ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/18(水) 19:41:07 

    熊の世界も大変で、山の中でどんぐり食べて静かに暮らしたくても、ジャイアンみたいな熊がほかのやつに餌をとられまじと、みんな追い出しちゃうらしい。のび太みたいにいじめられ体質のやつが山から追い出され、それでしょうがなく人里に降りてくるしかないんだって。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/18(水) 19:44:26 

    石川県は昨年が熊のベビーブームだったと登山家の間で噂されてます。だから今年は多いし、母熊の警戒心が薄い上に躾けないから山を降りてくるとも聞きました。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/18(水) 19:46:21 

    >>16
    今度は猪被害が増える

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/18(水) 19:47:50 

    こういうクマ被害や猛獣被害の話聞くとさ。

    「美女と野獣」で野獣の存在を知ったガストンと村人達が集団で野獣の退治に向かうシーン、子供の時はずっとベルと野獣見てたから村人達が酷いと思ってたけど、まともな判断だなと思う。私もそうする。
    ガストンは嫉妬もあるけどね。
    野獣を優しいと言って庇ってるベルの普段の村人からの評価は「可愛いんだけど変な子だよね」だったし理解不能に決まってるよね。

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2020/11/18(水) 19:51:49 

    発砲事件やたら多かったのも石川だっけ?
    あれ?福井かなー

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2020/11/18(水) 19:52:25 

    >>16
    鹿や猪が増えるかと。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/18(水) 19:53:34 

    >>56
    あとマックとかケンタとか。こりゃドナルドもカーネルもびっくりだ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/18(水) 20:05:26 

    >>1
    人喰いグマの映画を観てからトラウマ。熊怖い。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/18(水) 20:05:40 

    命に別状はない=軽症、ではないのがな…

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/18(水) 20:06:39 

    >>66
    嗅覚が半端ないから匂いに寄ってくるんですよね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/18(水) 20:07:37 

    >>7
    マジでそれ。石川の山に近い職場なんだけど、早出で出勤中(午前6時くらい)に散歩やランニングとか結構見かける。
    小学生が通学に熊鈴つけてる地域だけど。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/18(水) 20:10:39 

    クマかわいそうとか言ってる場合じゃないよね。昔から熊退治して安全に暮らすの、当たり前だったのに。
    平和ボケもいいとこだな。
    日本で一番怖い生き物熊じゃない?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/18(水) 20:19:50 

    >>69
    そう。人間以外の動物でもあの匂いは普通に食欲そそると思う。食べ盛りの子熊とかとくに喜びそう。かと言って、実地で出くわしたとしても同情する余裕はないが‥

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/18(水) 20:22:51 

    山奥に柿の木を植えまくるってのはどう?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2020/11/18(水) 20:34:00 

    >>34
    変質者や通り魔の他にも熊にまで警戒ってハード過ぎる

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/18(水) 20:34:39 

    >>1
    こういう記事は馬鹿なのかと思う
    飯塚みたいな車で轢き殺し、殺人事件、統計あるでしょう
    熊がって、、、この場所が平和な田舎だったら大問題なことになるんだろうね

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2020/11/18(水) 20:37:13 

    >>65
    熊って猪や鹿を食べるんだ。知らなかった。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/18(水) 21:18:08 

    >>76
    食べますよ。ツキノワグマは雑食です

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/18(水) 21:26:12 

    熊はどんどんなぶり殺しにして人間の怖さを思い知らせるべき

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2020/11/18(水) 21:32:18 

    クマも空腹で食事を求めてるだけで、悪いことしてるわけじゃないからねぇ。
    困った。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2020/11/18(水) 21:50:13 

    >>52
    100個くらいしかないからおやつにもならんのね…
    そりゃ食料不足で人里に来ちゃうね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/18(水) 22:20:09 

    クマだって人間に会いたくないだろうに…日本の自然が減ってるのかな。クマも人間も被害者だよね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/18(水) 22:49:27 

    実家の近所だ…怖いな~

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/18(水) 22:51:01 

    >>14
    いや、人襲ってるからね、、、

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/18(水) 22:52:16 

    >>57
    人襲ってるから見つけ次第 殺されるでしょうね

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/18(水) 23:01:38 

    >>9
    人からドングリ貰えると学習したらどんどん人に近づいてくるよ。怖い事言わないで@ヒグマと共存する北海道人

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/18(水) 23:29:01 

    >>8
    石川県民です。
    たまに下りてくることは今までにもあったよ。でも、こんなに毎日のように目撃情報が出たりはしてなかった。本来熊ってわりと臆病で、人間を怖がるから。

    2年前、木の実とか豊作だったからたくさん熊が子供を作ったみたい。その時の生まれた若い熊たち(人間が怖いとかまだ学習してない熊たち)が、今年は食料不足でどんどん下りてきてる。

    若くない熊なら、襲われて噛まれたりしたら命は無いらしい。若い熊ばかりだからこそ、襲われた人もみんな生きてるらしい。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/19(木) 00:06:36 

    >>67
    三毛別羆事件やったかTVでやってたの見てからトラウマ。夢にまで出てくる。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/19(木) 01:49:30 

    >>8
    テレビで見たのは
    今は餌が少ないから餌を求めて新たな場所探し→本来なら中間地点に人が住んでる為近づかないはずだった→過疎化し人が居ない→クマがここまでなら→人里に下りてるんじゃないか
    って言ってた

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/19(木) 02:41:41 

    >>5
    貴方、出来ますか?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/19(木) 02:44:27 

    >>5
    残念だけど、それやっちゃうと栄養取れてまた繁殖率上がって、増えた分で縄張りから外れたり、餌が足りなくなって里に降りちゃうんだよ。

    今年多いのは2年前のどんぐりの豊作が原因で、その時に生まれた熊たちが大人になって、食べるもの無くて里に来てる。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/19(木) 02:48:49 

    >>79
    人を襲わない🐻は
    麻酔銃で森林に帰す方が良いかな?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/19(木) 02:52:55 

    >>73
    何故、柿の木?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/19(木) 06:33:59 

    加賀市在住です
    動橋(いぶりはし)町ではないけど、すぐ近くに住んでます
    緊急警報は10月20日から出っぱなしで、毎日夕方に放送がかかります
    熊の活動が活発になる時間帯は気をつけろとか、餌になるものを外に放置しないとか
    もともと車で移動することが多い地域だけど、外を歩いてる人が以前より減ったように感じます・・・

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/19(木) 07:34:19 

    皆、実とりなよ。
    バンバン成ってる。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/19(木) 11:55:42 

    >>88
    そこまで過疎ってなくて
    むしろ新幹線の工事で開発が進んでいるエリアだから、そのテレビは間違ってるよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/19(木) 11:57:09 

    >>92
    熊が柿の木に登って食べるから、防波堤にするつもりでは。
    石川県住みだけど、数年前に熊が来るから柿の木切れってお達しがきたよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/19(木) 12:18:36 

    >>16
    北海道にはイノシシが生息してないから熊いなくても困らんのよなぁ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/19(木) 12:41:16 

    義実家が農家なんだけど熊が畑まで食べに来てたらしい。
    ちなみに加賀とは逆側の能登よりの田舎です。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/19(木) 12:51:35 

    >>34
    私も石川県民です
    クマこわいよね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/19(木) 23:12:37 

    >>75
    なるほどわからん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。