ガールズちゃんねる

死産の新生児、6時間後に遺体安置所で泣き声あげる 医師の誤診か(メキシコ)

77コメント2020/10/24(土) 21:07

  • 1. 匿名 2020/10/23(金) 23:10:53 

    【海外発!Breaking News】死産の新生児、6時間後に遺体安置所で泣き声あげる 医師の誤診か(メキシコ)<動画あり> | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】死産の新生児、6時間後に遺体安置所で泣き声あげる 医師の誤診か(メキシコ)<動画あり> | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    このほどメキシコで、死産と診断された新生児が遺体安置所の冷蔵室で生きていたことが判明した。葬儀社のスタッフが死亡したはずの新生児が泣き声をあげていることに気づき、両親へ連絡を入れる事態となった。『The Sun』『Mirror』などが伝えている。


    メキシコ中南部に位置するプエブラ州のソーナ総合病院(Hospital General de Zona)で、現地時間の今月21日午前4時29分に男の赤ちゃんが生まれた。しかし妊娠23週だったことから低出生体重児で誕生し、バイタルサイン(生命徴候)が見られなかったためその場で死産と診断された。

    その後、新生児は葬儀社の遺体安置所内にある冷蔵室に安置された。ところが死産と診断されてから6時間近く経った午前10時頃、葬儀社のオーナーであるミゲル・アンヘル・フローレスさん(Miguel Angel Flores)が、亡くなったはずの新生児が泣き声をあげて身体を動かしているのに気付いた。

    +282

    -3

  • 2. 匿名 2020/10/23(金) 23:11:55 

    すごい!

    +448

    -2

  • 3. ポツダム佐竹 2020/10/23(金) 23:12:11 

    奇跡

    +367

    -2

  • 4. 匿名 2020/10/23(金) 23:12:19 

    医者どうした?

    +271

    -1

  • 5. 匿名 2020/10/23(金) 23:12:19 

    メキシコ…

    +78

    -1

  • 6. 匿名 2020/10/23(金) 23:12:21 

    あっぶな!よかった埋葬される前に泣いてくれて!

    +600

    -1

  • 7. 匿名 2020/10/23(金) 23:12:25 

    長生きしそう

    +206

    -3

  • 8. 匿名 2020/10/23(金) 23:12:26 

    6時間も放置されて大丈夫だったのかな
    元気になってくれるといいね

    +551

    -1

  • 9. 匿名 2020/10/23(金) 23:12:28 

    日本じゃありえない!

    +165

    -2

  • 10. 匿名 2020/10/23(金) 23:12:29 

    医療ミス??
    喜ぶべきなのか・・・??

    +58

    -2

  • 11. 匿名 2020/10/23(金) 23:12:52 

    びっくり!
    でも良かったね〜

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2020/10/23(金) 23:12:59 

    これは嬉しい良かったね

    +100

    -2

  • 13. 匿名 2020/10/23(金) 23:13:07 

    >>1
    良かった〜、
    神様ありがとう😭

    +163

    -2

  • 14. 匿名 2020/10/23(金) 23:13:09 

    スタッフが気づいてよかった

    +159

    -2

  • 15. 匿名 2020/10/23(金) 23:13:20 

    嬉しいやら驚きやら医者何してんの!やら色んな感情でやばいだろうなぁ、親は

    +209

    -1

  • 16. 匿名 2020/10/23(金) 23:13:52 

    死亡届けは破棄されるのかしら?

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/23(金) 23:13:56 

    そんな奇跡あるんだね!!!
    よかったーー

    +39

    -1

  • 18. 匿名 2020/10/23(金) 23:13:59 

    ヤブ医者め!と怒るのか
    奇跡!と喜ぶのかで人生変わる

    +139

    -12

  • 19. 匿名 2020/10/23(金) 23:14:02 

    親御さんはまさに地獄から天国だね!

    +75

    -1

  • 20. 匿名 2020/10/23(金) 23:14:34 

    23週だったら、めちゃくちゃ小さいよね。
    よく頑張って、産声あげてたんだね。
    気づいて良かった。

    +270

    -2

  • 21. 匿名 2020/10/23(金) 23:14:50 

    >亡くなったはずの新生児が泣き声をあげて身体を動かしているのに気付いた

    葬儀屋のオーナーかなりびっくりしただろうな

    +160

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/23(金) 23:15:24 

    死産じゃないけど流産したことあるから例え医療ミスでも赤ちゃん生きてたなんて嬉しさが勝つと思う!

    +156

    -2

  • 23. 匿名 2020/10/23(金) 23:15:33 

    冷蔵室で6時間 !!

    助かって良かった

    +155

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/23(金) 23:15:44 

    低体重で冷蔵室って、、、
    低体温症とか大丈夫なのかな
    とにかく気付いてもらえてよかった!!

    +146

    -1

  • 25. 匿名 2020/10/23(金) 23:15:44 

    冷蔵室寒くなかったかな…
    見つけてもらえて本当によかった!

    +21

    -4

  • 26. 匿名 2020/10/23(金) 23:16:04 

    >バイタルサイン(生命徴候)が見られなかったためその場で死産と診断された

    なのに6時間後産声をあげるって、どんなことが身体で起こっていたんだろう!?すごすぎる

    +124

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/23(金) 23:16:08 

    感動した。神秘だね

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2020/10/23(金) 23:16:10 

    23週で泣くんだ
    25週以降ならちらほらいるけど
    しかも6時間も呼吸補助ナシで

    nicu勤務の私からすれば信じられない
    そもそもの週数間違ってんじゃないの?

    +141

    -3

  • 29. 匿名 2020/10/23(金) 23:16:39 

    >>20
    小さいよねー!
    すごい生命力高いね!

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2020/10/23(金) 23:16:59 

    日本みたいに逆さまにしてお尻叩いたり、羊水吸引したりしないのかね。日本はとにかく産声上げさせるよね。あれで肺呼吸が始まるから。しかも思ってたよりすぐには泣かないし。

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2020/10/23(金) 23:19:03 

    >>18
    物事の「考え方」は確かに大事だけど、大事なわが子を誤診で殺されかけたのに、怒らない方が無理あると思うけど😅

    怒るやつは小さい、人生損してるみたいな言い方は違うと思う

    +77

    -7

  • 32. 匿名 2020/10/23(金) 23:19:21 

    それも冷蔵室で6時間??そんな事ってあるの??

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2020/10/23(金) 23:19:22 

    奇跡って起こるものなんだね!泣けてくる

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2020/10/23(金) 23:20:26 

    こういうニュースあると過去に死産した女性は再び辛い思いをするじゃないかと心配

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2020/10/23(金) 23:21:33 

    生きる力凄いね!

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/23(金) 23:23:21 

    寒かったろう

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2020/10/23(金) 23:26:48 

    >>28
    ごめんなさい、今はそんなこと無いと思うけどnicuの看護師さんてマニュアルから外れると否定するからあんまり信用できなかった。産後3,4日で赤ちゃんがにこーっと笑うんだけど実際に笑ってて親たちが喜んでるのに「そんなはずありません。まだ何も分かりませんから。」って冷たく言われたけど、病棟の看護師さん曰くよくある現象で赤ちゃんも生まれて嬉しいのよって言ってた。後日、お医者さんも新聞に書いてて「お母さんを労う命の神秘ですよ。」ってコメントしてたし、産科では肯定的にとらえてるらしいのにね。

    +38

    -14

  • 38. 匿名 2020/10/23(金) 23:35:04 

    >>1
    ほんとによかった、よかったよおおおお!

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/23(金) 23:41:31 

    >>1
    新生児や子供ってたしか脳死や死産を判定するの難しかったはず。
    24時間は様子見をするはず?
    大人と違って判断が難しくて死産や脳死と言われたあと
    意識を取り戻したり息を吹き返したりするみたい!

    +36

    -2

  • 40. 匿名 2020/10/23(金) 23:41:52 

    >>37
    うちの子は生後1週間くらいまで、私そっくりの低い声で声だして「あははは」って笑ってた。
    ビックリして見ても顔は無表情で寝てたりするんだよね。
    妊娠中にお笑い番組見ながら声に出して笑ってた私のその声そっくりで、胎教?って思った。
    周りは誰一人信じてくれず、その声を聞いた母だけやっと信じてくれたけど、1週間したら普通の子になってしまった。
    そういう不思議なことってあるよね。
    でもあれは何だったんだろう。

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2020/10/23(金) 23:44:27 

    赤ちゃんのニュースでこんなに嬉しかった事件?は久しぶり。本当によかったね。おばさん気持ちよく寝られるよ。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2020/10/23(金) 23:53:24 

    葬儀屋さんナイス!なのか、赤ちゃんの生命力すごい!なのか、お医者さんヤブすぎ…なのかよくわかんないね、全部かな。怖いわ。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2020/10/23(金) 23:54:23 

    >>37
    新生児微笑のことかな?
    nicuの看護師さんは生理現象であって笑ったのではないって意味で言ったのかもね

    +71

    -2

  • 44. 匿名 2020/10/23(金) 23:54:52 

    >>24
    本当に。その週数じゃお肉ついてないからただでさえ体温奪われやすいのに大丈夫なの?!

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2020/10/23(金) 23:55:07 

    >>8
    妊娠23週の赤ちゃんは、体重は650gぐらいらしい。
    なんの処置もされずに放置されて、障害がのこったりしないのだろうか。

    +105

    -1

  • 46. 匿名 2020/10/23(金) 23:56:09 

    >>40
    想像したら怖い

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2020/10/23(金) 23:58:01 

    >>37
    それはたまたまきつい看護師だったのかな?って思いました。
    新生児微笑と思ってもそれを冷たく言い放ったりする看護師は稀だと思います。

    私の職場はむしろ「笑ったのー?見たかったー!お母さん近くにいたから安心したんだね!」って一緒に喜んでる看護師の方が多いです...
    スタッフ間にきつい人はいますが(^_^;)

    +47

    -2

  • 48. 匿名 2020/10/24(土) 00:07:33 

    6ヶ月目に生まれてるが大丈夫なのかな?

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2020/10/24(土) 00:09:39 

    >>23
    生命力てすごいなって思った
    小さな命が頑張ったんだね

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2020/10/24(土) 00:11:23 

    >>39
    死亡は24時間待たないですよ。蘇生処置を止めて心拍停止を確認した時点で死亡診断です。

    脳死判定は24時間空けて2回必要ですが。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/24(土) 00:13:51 

    日本でもあったみたい
    前にテレビで葬儀屋が言ってた
    赤子を病院から車に乗せての道中車の中から泣き声が聞こえてきてビックリしたと言ってた
    大分前だけど

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2020/10/24(土) 00:22:27 

    冷蔵室に安置されて低体温でよく生きてたね

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2020/10/24(土) 00:29:39 

    助かってよかった

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2020/10/24(土) 00:33:42 

    葬儀社の人、泣き声がして安置所見にいくの怖かっただろうね。生きてるとは思わないだろうし。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2020/10/24(土) 00:35:35 

    >>24
    低体温になるか
    低体温治療?による脳の保存で後遺症残らないか
    後者を祈る

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2020/10/24(土) 00:49:42 

    こういうニュースを見ると、24時間は遺体安置のルールは無駄では無いと思う

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2020/10/24(土) 00:55:57 

    よかった〜😭頑張って生きてること伝えようとしたんだね。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2020/10/24(土) 01:05:36 

    >>23
    寒かっただろうによく頑張ったね!

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2020/10/24(土) 01:09:06 

    後遺症が無いといいね。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2020/10/24(土) 04:28:05 

    >>1
    良かったけど、赤ちゃんにとってはある意味誤解で死なせられそうになったってことだよね?
    この6時間が一生もののトラウマにならないことを祈る。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2020/10/24(土) 05:17:05 

    6時間の間酸素は脳に届いていたのかな、、

    とても心配

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2020/10/24(土) 05:17:51 

    葬儀屋のオーナーさん?は相当驚いたんだろうなぁ
    赤ちゃんの生命力というか、奇跡ってあるんだなと思う

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2020/10/24(土) 05:38:19 

    >>23

    クーラー効きすぎて寒くて泣いたのかな?
    冷蔵庫と言ってもあんまり冷え冷えにならなかったのかな?

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2020/10/24(土) 05:49:35 

    ヤブ医者

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2020/10/24(土) 05:49:49 

    >>31
    確かに。
    生まれたばかりのわが子が、ひとりぼっちで冷蔵庫に6時間って考えたら、恐ろしくなる。
    これが原因で障害が残ったら、一生怒りは消えないし、元気になったとしても不信は残るよね。。

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2020/10/24(土) 05:57:05 

    冷蔵室なら、たまたま仮死状態に保たれてたのかな?
    仮死状態だと動かないからエネルギー消費が極端に少なくて
    呼吸とかも凄い少なくなるから酸素も命を保てるギリギリの量で済む
    それで命が繋がってたのかもしれない

    >>61
    命が助かっても脳に行く酸素の量が少ないと障害(脳性マヒとか)が残ってしまうけど
    もし仮死状態だと脳に行く酸素が少なくても障害が残らず蘇生出来る可能性もあるから
    この子も、そう願いたいね

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2020/10/24(土) 07:35:20 

    冷蔵庫が低温治療みたいになったのかな?

    奇跡だね!

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2020/10/24(土) 07:54:42 

    >>43
    それだろうね。
    産科の看護師さんやお医者さんも、実際に赤ちゃんが笑っているわけではないのを分かっている上で、お母さんを労っている。

    事実だけを話すか感情をのせてプラスに変えて話しているかの違い。

    たとえ違っても後者が嬉しいけど、「そう捉えたらいいね!」ではなく、「そうです!」になっちゃうと事実とは変わってしまうからキツイ言い方をする人もいるのかな。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2020/10/24(土) 08:05:07 

    仮死状態だったんだろうけど、何の処置もせずに息を吹き返すなんて生命の神秘だね
    でも今までに死産した赤ちゃんの中には誤って火葬してしまった子ももしかしたらいたのではと考えたら怖い

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2020/10/24(土) 08:20:57 

    >>23
    でも、コウノドリとか見てると
    超低出生体重児?(とにかくめちゃくちゃ小さく生まれた赤ちゃん)は生まれてすぐにラップみたいなので保護したり(皮膚が完全じゃないから)
    温度調整ができないからと、保育器の上からランプ?ライト?みたいなので照らして温めたりしてたよ。
    23週の赤ちゃんなんて、生まれてすぐNICUで治療しても障害残るかどうか危険なレベルだし
    六時間も霊安室(って寒いよね?!)にずっと放置されてたら大丈夫なのか?!と心配になる。
    蘇生してくれて、泣き声あげてくれて良かった!奇跡!!と思うけど、現実は難しい問題も多いんじゃないかな?

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2020/10/24(土) 08:24:46 


    赤ちゃんには記憶が残ってないと思うけど、未熟児で生まれて何時間も処置されずに冷たい所に放置されてるから、身体へのダメージが心配だね。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2020/10/24(土) 08:27:40 

    >>37
    私もICUに入ってた時、一人だけキツイ看護師さん居たけど
    他のICUの看護師さんも、一般病棟に行ってからも優しい看護師さんも多かったよ。
    日々厳しい命の現場にいるんだし、性格も色々だろうからと思うようにしてる。

    だから一人の態度だけで、そんな風に書き込みするのはどうなの?と思ってしまう。
    しかも全く関係ないNICUに勤務してるいてると言う方の客観的な意見に反論するように言うのはちょっとどうかと思うよ。
    あなたも決めつけが酷すぎるんじゃないかな?
    大変な想いされたのはよく分かるけど、八つ当たりみたいに見えちゃうよ。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2020/10/24(土) 08:32:32 

    医者なにしてんの

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2020/10/24(土) 09:58:10 

    死者蘇生やん
    怖いな

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2020/10/24(土) 13:02:34 

    >>71
    いやいや、記憶は残らなくても胎児の頃のお母さんのストレス、生まれた時の処置の悪さがトラウマになって将来色々な生きづらさに繋がることがあるって記事がネットにあったよ。

    まず、生まれる=お母さんのお腹の中で絶対的な安心感に包まれる生活が終わり、命綱であるへその緒を切られてこれからは自分で酸素や栄養を摂らなきゃいけなくなることが大きなショックになる。
    加えてへその緒が首に巻き付けば息ができないトラウマになりえるし、治療のために母親と引き離されればその孤独感を無意識で引きずる。
    ましてや、病院側の間違いで危うく殺されかけたとしたら…ゾッとする話。

    弘明寺で猫背が気になるあなたに【肩甲骨×骨盤矯正の猫背整体】 - 猫背・インナーチャイルド解消で力まず自然体で生きる 横浜整体からだ庵
    弘明寺で猫背が気になるあなたに【肩甲骨×骨盤矯正の猫背整体】 - 猫背・インナーチャイルド解消で力まず自然体で生きる 横浜整体からだ庵www.karada-an.jp

    京急弘明寺《徒歩0分》、骨盤矯正・肩甲骨はがしで猫背を改善し、慢性的な肩こり・腰痛・疲労を改善。産後の骨盤矯正も好評。またアイトレ機を用いた眼筋トレーニングも。上大岡・井土ヶ谷・蒔田で整体をお探しの方に

    心浄術ヒーリング/バーストラウマとは/

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2020/10/24(土) 15:06:16 

    あら

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/24(土) 21:07:35 

    >>9
    日本のショボい医学レベルじゃあこんなのザラでしょう

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。