ガールズちゃんねる

逮捕歴ある職員、神戸市なぜ採用?女児にわいせつ、過去に同様の事件

120コメント2020/10/04(日) 17:20

  • 1. 匿名 2020/10/03(土) 17:31:39 


    神戸新聞NEXT|総合|逮捕歴ある職員、神戸市なぜ採用? 女児にわいせつ、過去に同様の事件
    神戸新聞NEXT|総合|逮捕歴ある職員、神戸市なぜ採用? 女児にわいせつ、過去に同様の事件www.kobe-np.co.jp

    神戸市環境局の男性技術職員(33)が8月末、大阪市内の公園で複数の女児の足首を触るなどしたとして、強制わいせつの疑いで大阪府警に逮捕された。これについて神戸新聞の双方向型報道「スクープラボ」に、「この職員は6年前にも同様の事件を起こしている。神戸市はなぜ採用したのか」との疑問の声が寄せられた。関係者に取材を進めると、採用の経緯が明らかになる中で、想定外の事実も判明した。


    ・市によると、通常、職員採用時に過去の処分歴の申告は求めない。禁錮刑以上の判決を受けた場合など、地方公務員法上の欠格条項に該当しない限り、採用試験を受験できる。

    ・神戸市は現在、インターネット検索などで受験者の処分歴を調べ、他都市で懲戒免職処分などを受けた人は採用しない方針という。ただ、実名で報じられていないケースもあり、知られない限り、処分歴は問題にならない。

    +6

    -171

  • 2. 匿名 2020/10/03(土) 17:32:21 

    前科を隠して採用試験受ける場合もあるだろうし
    なんとかして欲しい

    +523

    -3

  • 3. 匿名 2020/10/03(土) 17:32:28 

    在日通名かな

    +352

    -22

  • 4. 匿名 2020/10/03(土) 17:32:34 

    公務員の採用って結構いい加減だよね

    +311

    -5

  • 5. 匿名 2020/10/03(土) 17:32:47 

    縁故採用やろ?

    +167

    -7

  • 6. 匿名 2020/10/03(土) 17:33:08 

    無収でも働かせたくないわ

    +121

    -1

  • 7. 匿名 2020/10/03(土) 17:33:34 

    行政がコレだもん虐めも無くならんな❗
    終わってるわ日本😱

    +138

    -8

  • 8. 匿名 2020/10/03(土) 17:33:35 

    コネやろ?

    +62

    -7

  • 9. 匿名 2020/10/03(土) 17:34:00 

    前科って申告の義務があったよね?
    でもそういう人ほど隠すんだろうな

    +192

    -1

  • 10. 匿名 2020/10/03(土) 17:34:02 

    >>1
    それこそ前科付いた時点でマイナンバー使えばいいんじゃない?

    +186

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/03(土) 17:34:15 

    インターネット検索だけなの?
    それじゃ見つけられなさそう

    +67

    -2

  • 12. 匿名 2020/10/03(土) 17:34:20 

    性犯罪って再犯率高いし採用の時にきちんと確認した方がいいと思うけど

    +132

    -2

  • 13. 匿名 2020/10/03(土) 17:34:21 

    性犯罪に優しすぎる世の中


    +119

    -2

  • 14. 匿名 2020/10/03(土) 17:34:25 

    >>4
    優秀かどうかより、コネが優先されるもんね

    +109

    -8

  • 15. 匿名 2020/10/03(土) 17:34:45 

    犯罪者でも警官になれるの?

    +3

    -7

  • 16. 匿名 2020/10/03(土) 17:34:50 

    なぜって言われても、隠されたら分かるわけない。

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2020/10/03(土) 17:34:51 

    前科の内容とか次第で決めて欲しいわ。
    ちょっと考えらんない。

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2020/10/03(土) 17:34:56 

    >>3
    通名報道やめてほしい!

    +181

    -8

  • 19. 匿名 2020/10/03(土) 17:35:09 

    性犯罪系の犯罪者は、GPSつけて欲しい。

    +70

    -2

  • 20. 匿名 2020/10/03(土) 17:36:01 

    >>1
    性犯罪者は実名を出して欲しい。
    痴漢冤罪とかで難しいのはわかるけどこういう容疑者が確定していて刑罰を受け再犯ある奴は氏名と顔写真とGPSを公開してほしい

    +96

    -2

  • 21. 匿名 2020/10/03(土) 17:36:12 

    この件かな
    子ども相手の性犯罪を繰り返す人を公務員にしちゃ駄目でしょ…
    女児の足を触る 容疑で神戸市職員を逮捕 大阪府警
    女児の足を触る 容疑で神戸市職員を逮捕 大阪府警girlschannel.net

    女児の足を触る 容疑で神戸市職員を逮捕 大阪府警 逮捕容疑は大阪市内の公園で遊ぶ小学校低学年の複数女児に対して、足を触ったり、スカートの隙間から下着をのぞき見るなどしたとしている。女児の足を触る 容疑で神戸市職員を逮捕 大阪府警  - 産経ニュース ...

    +78

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/03(土) 17:36:43 

    >>3
    神戸市は在日受けられるの?
    うちの自治体は無理だけど

    +95

    -4

  • 23. 匿名 2020/10/03(土) 17:36:52 

    >>1
    女の子や女性の人権を無視して人権破壊をするような奴はネットに晒されてほしい
    こんな奴が近所にいてしかも普通に働いてるの怖いよ

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/03(土) 17:37:04 

    >>10
    そうなんだよ!こういう時こそマイナンバー制度が重要になるんだけど、国民全員にわざわざ写真入りのカードまで作らせる必要はない思う。

    +79

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/03(土) 17:37:12 

    在日の縁故でしょ?
    神戸だけに。

    +24

    -5

  • 26. 匿名 2020/10/03(土) 17:38:10 

    神戸市の教育委員会のクソっぷりはどうにかならないの?

    +32

    -2

  • 27. 匿名 2020/10/03(土) 17:39:13 

    >>22
    在日が要求し実現したもの、まだしていないもの

    ○1.公文書への通名使用可(在日隠蔽権獲得)
    ○2.永住資格(非権利)
    ○3.犯罪防止指紋捺印廃止
    ○4.所得税・相続税・資産税等税制優遇
    ○5.生活保護優遇
    ○6.永住資格所有者の優先帰化
    ○7.民族学校卒業者の大検免除
    ○8.外国籍のまま公務員就職
    ○9.公務員就職の一般職制限撤廃
    ○10.大学センター試験へ韓国語の導入
    ○11. 朝鮮大学校卒業者の司法試験1次試験免除
    △12. 民族学校卒業者の無審査公私高校受験資格
    NEW○13.在日外国人地方参政権
    ×14. 公務員就職の管理職制限撤廃(これは9と同じか?)
    ○15. 掛け金無しで年金受給可能

    ○:実現済み。
    △:実現中。
    ×:要求中。

    +50

    -3

  • 28. 匿名 2020/10/03(土) 17:39:39 

    神戸って、
    教員虐め事件も大した処分無く済ませたし、腐敗してる印象しか無い。

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2020/10/03(土) 17:39:41 

    >>20
    有罪になった段階で実名で公開すればいいんだよ
    冤罪はまた別の問題

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2020/10/03(土) 17:39:45 

    6年前は、女児に何をして逮捕されたのか分からないけど

    今回の「女児の足首を触る」程度だと
    実名報道はされないんだよ。

    軽微罪だし、社会的な影響が少ないから。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/03(土) 17:41:38 

    >>1
    怖い怖い。
    性犯罪は、またやるから!!

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2020/10/03(土) 17:45:04 

    でも犯罪歴を理由に採用しないってのは差別になるんじゃない?
    民間業者ならいいけど、自治体がそれをやっていいかどうか。

    +3

    -8

  • 33. 匿名 2020/10/03(土) 17:46:18 

    神戸っておしゃれなイメージだけど意外と闇が深いよね
    山口組もあるし

    +25

    -3

  • 34. 匿名 2020/10/03(土) 17:46:27 

    >>9
    あるの?
    公務員だけどそんなの書く欄なかった気がする
    欠格事項は書いてあった

    +4

    -9

  • 35. 匿名 2020/10/03(土) 17:47:07 

    >>22
    小泉政権の法改正で在日も上級公務員になれるよ
    甘い地域や乗っ取られてる所も多い。

    +64

    -2

  • 36. 匿名 2020/10/03(土) 17:47:09 

    また神戸

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2020/10/03(土) 17:47:48 

    >>9
    でも前科ってバレるんじゃないの?

    +5

    -7

  • 38. 匿名 2020/10/03(土) 17:48:23 

    神戸は教育委員会も腐ってるしやばすぎ

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2020/10/03(土) 17:48:42 

    >>33
    宝塚もいじめ多いし。神戸はホームレスも多い
    教育レベルは低いし震災後 在日多い 治安も悪い

    +27

    -3

  • 40. 匿名 2020/10/03(土) 17:50:07 

    性犯罪者を採用して再犯したら、採用した学校側にもきつい罰則を設けようよ

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2020/10/03(土) 17:50:43 

    >>27
    載せてくれてありがとう。
    でも見てるうちにムカムカしてきた。

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2020/10/03(土) 17:54:20 

    >>12
    ネットで分かるなら最低でも検索しろって思うわ。
    税金で働いてるんだから犯罪者なんて採用しないでほしい。

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2020/10/03(土) 17:55:05 

    で、名前は?

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2020/10/03(土) 17:55:56 

    >>1

    一応元行政職職員です
    環境、水道、労務職は筆記試験ないような、、、
    環境ってゴミ回収ですよね?

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/03(土) 17:56:56 

    >>9
    前科隠して採用されたらすぐ解雇だよね
    前大卒なのに高卒って嘘ついて公務員になった人解雇された

    +31

    -2

  • 46. 匿名 2020/10/03(土) 17:57:39 

    >>1
    神戸市は大卒行政職は国立大卒ばかり
    技術系、環境、水道は、、、
    一緒にされたくない

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/03(土) 18:01:27 

    >>14
    住んでる役場
    コネしか採用されない
    逮捕されてもクビにならないし
    めちゃくちゃ

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2020/10/03(土) 18:02:29 

    少女買春して逮捕されたやつ
    今でも働いてるわ
    公務員って甘いよな

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2020/10/03(土) 18:03:58 

    保護者も目を光らせて調べ上げないとね

    信用できんわ

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2020/10/03(土) 18:05:43 

    >>10
    本当だ、素晴らしいね!

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/03(土) 18:08:06 

    神戸って怖い。
    教師のいじめも…

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2020/10/03(土) 18:08:13 

    >>3
    安定の即コメ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2020/10/03(土) 18:10:50 

    >>47
    うちの住んでるところもコネ
    民間でやっていけなかった身内が2人コネ採用されてった…

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2020/10/03(土) 18:11:13 

    神戸ってガチで在日多いよね

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2020/10/03(土) 18:11:38 

    >>12
    犯罪に限らず、女だけが困る分には男は損しないし〜って考えで後回しになる
    つわり改善の薬だってまずちゃんと取り組んですらいない

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2020/10/03(土) 18:13:33 

    >>35
    小泉政権って後々有害になることばかりしていたよね。

    +46

    -1

  • 57. 匿名 2020/10/03(土) 18:22:14 

    世間とのズレっぷりが異常

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2020/10/03(土) 18:23:50 

    女児にわいせつした時点で死刑にすればよい

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2020/10/03(土) 18:30:09 

    神戸ひどいね
    市民じゃ無くて職員が独断で決めるのも問題ある

    教師、公務員は選挙制にして欲しい

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2020/10/03(土) 18:31:03 

    >>45
    大卒と高卒はそもそも採用区分が違う。高卒は大卒採用の受験資格がないから解雇は妥当。

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2020/10/03(土) 18:32:45 

    >>39
    宝塚いじめ多いの?
    子育て世代が多いし、割りといい街なのかと思ってたよ…

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2020/10/03(土) 18:34:46 

    >>1
    問題起こしたら処分すればいいと思ってんのかな? いい加減な仕事すんなよ。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2020/10/03(土) 18:34:58 

    性犯罪は一律終身刑にしてほしい

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2020/10/03(土) 18:35:29 

    ロリは矯正出来ないよ。性癖だもん。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2020/10/03(土) 18:38:22 

    >>1
    公務員というか公的機関はすべてそういうのゆるゆるだよ。
    むしろ「他人(特に偉い人)の素行はスルーしろ」みたいな風潮あります。
    私は準公務員なんだけど、同じ組織の人がセクハラしたけど半年間の自宅謹慎のみで実名報道もなしだった。だから未だに私もその人の名前わからない。(おおよそ、ここの部署のだれかくらいなら絞れるけど)

    「何もなかったことにしなさい。絶対に本当のことは言うな」みたいな圧力かけられたことも何度もある。

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2020/10/03(土) 18:46:12 

    コネ採用多いからな

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2020/10/03(土) 18:46:50 

    >>34
    おばちゃんパートの面接ですらあったわ笑、
    しかも合否結果の連絡すら無し

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2020/10/03(土) 18:49:33 

    >>3
    神戸は物凄く在日が多いもんね。
    朝鮮学校もあるし分裂した山口組の組員が多い地域は朝鮮人も多い。
    そんで環境局は特別なルートでの雇用が多い。
    環境局に属しながら大麻栽培して捕まった職員や籍だけ置いて出勤しないのに給与貰いっぱなしも関西圏ではよくある話。
    特別枠採用があるのは関西圏だけたろうけど近年は殆ど全員が在日。

    +51

    -5

  • 69. 匿名 2020/10/03(土) 18:50:48 

    >>60
    大卒なのに高卒だと偽って入った

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/03(土) 18:55:37 

    再チャレンジを否定するの?

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2020/10/03(土) 18:59:44 

    >>34
    文房具屋さんに売ってる履歴書の殆どに記入欄があるよ。 
    罰金刑受けてから何年間かは記載しない場合経歴詐称になるはず。
    高卒を大卒と偽るのと同じで発覚したら採用取り消しもあるよ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/03(土) 19:08:26 

    北海道の大都市の市役所。資産税等を扱う部署にいる20代の職員は3年ほど前に性犯罪を起こしています。ネットに名前を入れるだけですぐヒットするのに。人事課は何を基準に採用しているのか…。許せないけど、知人の子供なので、密告するのもためらわれ…。私自身若い頃何度も痴漢などにあってるのでホントに腹立たしいです。人事課は全職員をとりあえず検索して欲しいです。

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2020/10/03(土) 19:21:44 

    性犯罪系と万引きの常習者って
    本人の意思と関係なくやっちゃうもんなの
    アル中やパチンコ依存症と同じなんでって

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2020/10/03(土) 19:23:14 

    性犯罪者は実名報道しろ
    カスマスコミ

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2020/10/03(土) 19:26:23 

    キャリア以外は8割がコネ採用です。

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2020/10/03(土) 19:29:22 

    わいせつ行為した教員て何食わぬ顔で色んな学校渡り歩くよね そして罪になるかならないかギリギリのラインのことをおとなしい生徒を選んでやってるよ…本当にどうにかしてほしい 前科者は教員免許取り消しにして!二度と先生と呼ばれないようにして!

    +2

    -5

  • 77. 匿名 2020/10/03(土) 19:30:25 

    >>9
    聞かれなければ言わなくていいはず。
    聞かれたら言わないといけない。

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2020/10/03(土) 19:33:04 

    >>4
    公務員も一般の企業もだけど執行猶予付の有罪は執行猶予が消えたら重罪でない限り犯歴が残らない。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2020/10/03(土) 19:33:35 

    >>4
    警察は厳しいんだけどね
    本人や家族などの身辺は調べてから採用

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2020/10/03(土) 19:36:58 

    >>6
    むしろ無収入でもいいですとやってきた輩は…

    おお恐ろしい!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/03(土) 19:38:29 

    公務員採用って狭き門なのにポコポコ受かっておかしいね

    +5

    -4

  • 82. 匿名 2020/10/03(土) 19:40:17 

    市民を犯罪の餌食にしてる人が県の職員ておかしな話

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2020/10/03(土) 19:42:33 

    >>2
    だからやっぱりおでこに焼印が良いよね

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2020/10/03(土) 19:42:38 

    公務員採用する時は犯歴が無いか調べてたからにして欲しい。

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2020/10/03(土) 19:51:07 

    >>27
    掛け金無しで年金受給って
    なんで日本に住んでる日本人が毎月高い年金払って掛け金なしの朝鮮人が受給できるのよ納得いかないわ

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2020/10/03(土) 20:00:58 

    集団レイプしても示談で起訴猶予になれば、前歴ついても前科にねらないのよね?被害者は一生苦しむのに。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/03(土) 20:06:20 

    >>55
    それ、産婦人科の男性医師が言ってた。女だけの問題はなかなか進まないって、医学界でも。社会の半分は女なんですけど。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/03(土) 20:06:40 

    そりゃコネでしょう。
    例えば、警察署長の息子とか
    役所の幹部の息子なんだよ。
    公務員ってそんな話ばかりだよ。

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2020/10/03(土) 20:07:27 

    >>84
    有力者のゴリ押しだったらそれも無駄だよ。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2020/10/03(土) 20:09:41 

    神戸は何時から野蛮になったの?

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2020/10/03(土) 20:10:37 

    コネ採用?

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2020/10/03(土) 20:14:58 

    >>90
    野蛮教師いるよね。陰湿イジメ

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2020/10/03(土) 20:19:41 

    >>86
    示談ってみんないくらで許してるのかな?5000万くらい?

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2020/10/03(土) 20:25:55 

    神戸って
    先生のいじめや
    何かと問題あるのかな?
    って思う

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2020/10/03(土) 20:28:32 

    >>13
    金持ってる・権力のある奴らが多くやってるんだろうね。早く法規制しろって思うけど、中々進まない。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2020/10/03(土) 20:30:56 

    本当図々しい!!性犯罪しといてまた普通に採用されてるの腹立つ
    強欲

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2020/10/03(土) 20:34:15 

    けどやらかしたからってどこも雇ってあげないと、またやらかす可能性が増すから、もっと緩くするべきだと思う(TдT)

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2020/10/03(土) 20:35:59 

    >>39
    宝塚は神戸じゃないから

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2020/10/03(土) 20:36:43 

    環境局って未だにBが多くない?

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2020/10/03(土) 20:37:35 

    >>45
    大阪市は大量に偽ってた職員いた。
    全部の職員辞めさせる訳にいかないから、酌量措置取ってだけど、一般会社なら解雇だよね。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/03(土) 21:29:40 

    >>2
    >実名で報じられていないケースもあり、知られない限り、処分歴は問題にならない。

    今回のニュースでも実名は出てないから、また別の自治体で採用されることもあり得る。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/03(土) 21:30:41 

    >>1

    >神戸市は現在、インターネット検索などで受験者の処分歴を調べ、他都市で懲戒免職処分などを受けた人は採用しない方針という。ただ、実名で報じられていないケースもあり、知られない限り、処分歴は問題にならない。

    じゃあ全く同じ前科があっても、実名で報道されてる人は即不採用になるけど実名で報道されてない人は採用されるかもしれないんだね。これは採用試験として不公平なのでは?そもそもインターネット検索って方法が原始的すぎない?たまたま見つかる場合もあれば見つからない場合もあるし。
    まぁ前科の自己申告を義務にしたとしても申告しない人もいるだろうけど、マイナンバーと犯罪歴を紐付けるとか、何か他の方法がないものかな。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/03(土) 21:32:12 

    >>83
    江戸時代の例
    逮捕歴ある職員、神戸市なぜ採用?女児にわいせつ、過去に同様の事件

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/03(土) 22:06:28 

    >>2
    ちゃんと身元調査せねば

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/03(土) 22:06:54 

    >>103
    ワロタww

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/03(土) 22:22:14 

    >>45
    もらってたお給料は返してくれるんだろうか…?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/03(土) 22:26:30 

    >>56
    日本人はなんで騙されたんだろうね。政策の中を見てない人や分かってない人が多いって事なのかな。

    すごい人気だったよね。
    反対する人には選挙で刺客を放ったりして。結果小泉さんが推した人がたくさん当選した。

    誰が票を入れたって、日本人だよね。

    今の政権は大丈夫?

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/03(土) 22:52:41 

    ペドフェリアは、病気。だから治らない。性犯罪罰則強化しようとすると、すぐに人権屋さん達が反論して大騒ぎ。そして現場では子供達が性被害を受け続けてる。だからうちは、縁故採用が多く、学力が低い公立へは行かせません。

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2020/10/03(土) 23:45:54 

    公務員採用の欠格事項に
    犯罪歴や懲戒免職歴が含まれているということは
    これらのデーターベースを国が一元管理する義務があるよね

    犯罪歴の個人情報は
    当人の権利ではありません

    そもそも
    「犯歴事務規程」という法務省訓令に基づき、罰金以上の刑(道路交通法を除く)を受けた者は、本籍地のある市町村役場に保管される「犯罪人名簿」に一定期間記載されるのだから、

    「犯罪者名簿」に加えて「懲戒免職履歴」を一定期間ではなく、恒久的に国が管理すれば済む話よね

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2020/10/04(日) 00:02:38 

    >>10
    前科を調べたりして違憲判決くらった有名判例あるから難しいかも。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/04(日) 00:07:38 

    >>1
    公務員はわざと身内に甘くしてるよ。
    自分たちが万一問題起こしても戻りやすいように。知らない職員のことなんてどうでもいいんだけど、厳しい処分の先例をつくりたくないの。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2020/10/04(日) 01:03:49 

    前科ついたり、ネットで検索して名前出るようになると、親戚の養子になったり偽装結婚→離婚→婚氏続称なんかで名前変えるんだよ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/04(日) 01:06:13 

    犯罪歴ものマイナンバーに紐付けしてしまえばいいのに。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2020/10/04(日) 03:31:37 

    だいたい名前が出た性犯罪者って親戚と
    養子縁組したりして名字変えることが多いから
    わからんでしょ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/04(日) 07:29:26 

    >>84
    必ず犯歴が無い証明書は出すよ。でも執行猶予付だとその後犯罪をしなければ犯歴から消される。
    日本の法律の問題ね。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/04(日) 11:55:00 

    この人大阪市職員だったんだね

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/04(日) 12:04:19 

    >>116
    >過去の記事を調べると、大阪市職員だった2014年10月にも、公園で友人と柵の上を歩いて遊んでいた
    小学校低学年の女児のスカートの中をのぞいたとして、府迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されていた。
    同市に確認すると、同年11月28日付で、同じ内容を理由に職員1人が停職2カ月の懲戒処分となっていた。
    14年10月の職員の逮捕は実名で報じられた。神戸市は職員の処分歴を把握していたのか。
    答えは「採用試験当時は、まだ逮捕も処分もされていなかった」。今回の取材で、
    職員は14年9月に神戸市の採用が内定し、その後逮捕されて大阪市の懲戒処分を受けていたことが分かった。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/04(日) 14:30:17 

    >>4非正規なら経歴詐称してても受かるけど、正規でもこんなガバガバ採用してたとは

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2020/10/04(日) 15:20:59 

    >>117
    うまいこと合間を突かれた感じだね
    犯歴がまだつかず報道される前だったとは

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/04(日) 17:20:59 

    >>47
    ど田舎の人口30万人以下の町役場は未だにコネがないと入れないそうですね
    逆に中核市以上はコネは無理ですよ
    特に行政事務職は

    しかし環境、水道などなりたい人がいないキツイ職種は部落枠あるところもあるそう

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。