ガールズちゃんねる

仲里依紗、育児の大変さを語る 「お母さんだってお母さんの人生がある」

131コメント2020/08/13(木) 19:34

  • 1. 匿名 2020/08/02(日) 17:51:05 

    仲里依紗、育児の大変さを語る 「お母さんだってお母さんの人生がある」 – ニュースサイトしらべぇ
    仲里依紗、育児の大変さを語る 「お母さんだってお母さんの人生がある」 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    女優の仲里依紗が1日にYouTubeチャンネルを更新し、育児に関するエピソードを語った。


    …また「出産後すぐに仕事に復帰しなければならない」という相談に、仲は大きくうなずいて「楽屋で搾乳してそれを冷凍していた」と仕事復帰後の子育ての大変さを明かした。

    さらに質問者に対して「お母さんだって、お母さんの人生があるから」「お母さんはこういう仕事してるんだよって、胸を張って」とアドバイスを送った。

    コメント欄には子供を持つ親から「卒乳の話、保育園での別れ方…共通点が多かった」「子育てしてる時を思い出して泣きそうになっちゃいました」など、共感の声が集まっている。また仲の話を聞いて育児の「参考になった」というコメントも散見された。

    +151

    -46

  • 2. 匿名 2020/08/02(日) 17:52:26 

    この人にアドバイスされたくない

    +27

    -94

  • 3. 匿名 2020/08/02(日) 17:52:43 

    ママタレ枠、競争激しいからがんばえ〜

    +36

    -42

  • 4. 匿名 2020/08/02(日) 17:52:57 

    影響力がある人が母親の大変さを訴えるのはいいと思う。

    +493

    -17

  • 5. 匿名 2020/08/02(日) 17:53:33 

    その通り!

    +10

    -9

  • 6. 匿名 2020/08/02(日) 17:53:38 

    またバイトの人が安い賃金で書いたのかな?
    YouTubeの記事ってネットニュースにしやすいんだろうね
    内容をそのまま、まとめるだけの簡単なお仕事だね

    +154

    -6

  • 7. 匿名 2020/08/02(日) 17:54:00 

    里依紗ちゃん好きだったけど、YouTube始めてからもっと好きになった!
    変に気取ってないし、飾ってなくてYouTube面白い!

    +99

    -29

  • 8. 匿名 2020/08/02(日) 17:54:37 

    >>3

    女優だしママタレではないよね

    +152

    -7

  • 9. 匿名 2020/08/02(日) 17:54:56 

    日本はなかなかそれが通らない
    母親なら子供に何もかも捧げて当然
    コロナの緊急事態宣言中も母親が休めば普段から邪魔だっただの学校を託児所だと思ってんのかとか
    思ってないっての
    学校なきゃ働けないなら辞めろとかね
    こんなにも母親が生きにくい日本って誰かが言うとじゃあ日本から出てって結構とかね
    他力本願はダメだけどじゃあどうすりゃいいの?とガルちゃん見てたら思うわ

    +61

    -33

  • 10. 匿名 2020/08/02(日) 17:54:59 

    シングルだったり経済的に厳しいんだったら仕方がないけれど、そうじゃないならお母さんの人生より子どもを優先させてあげる時期があってもいいんじゃないのかな?と個人的には思う

    +281

    -39

  • 11. 匿名 2020/08/02(日) 17:56:15 

    楽屋で搾乳って
    ケープしてるならいいけど
    隠しカメラありそうで怖い

    +63

    -3

  • 12. 匿名 2020/08/02(日) 17:56:59 

    >>10
    お母さんは働くなって事?
    こういう人すごい厄介。

    +18

    -72

  • 13. 匿名 2020/08/02(日) 17:58:43 

    ガルでこんなトピ立てたら独身様が発狂するよ
    税金は子供に使うな、ワーママは邪魔、コロナトピでどんだけ見たか

    +15

    -8

  • 14. 匿名 2020/08/02(日) 17:58:57 

    芸能人YouTube始めすぎ…

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/02(日) 17:58:59 

    旦那が手伝ってくれても身体的精神的負担が大きいのは母親だからね

    +179

    -2

  • 16. 匿名 2020/08/02(日) 17:59:05 

    母親大変発信する人多すぎ
    父親はそんなアピールしないのに

    +21

    -40

  • 17. 匿名 2020/08/02(日) 17:59:06 

    芸能人ってこうやって自分の思いを直接言葉で吐き出せる場所があって、しかもたくさんの人に共感もらえて、羨ましいなと思う。
    育児のストレスたまっても、バーって喋ってたくさん共感してもらったら、スッキリできるだろうな

    +109

    -5

  • 18. 匿名 2020/08/02(日) 17:59:28 

    子育ても私の人生の一部

    +23

    -5

  • 19. 匿名 2020/08/02(日) 18:00:19 

    >>12
    こういう人の方が厄介
    いろんな意見があるのは当たり前なんだから対立させないで

    +95

    -3

  • 20. 匿名 2020/08/02(日) 18:01:22 

    >>16
    育児に参加しない父親が多いからじゃね?
    母親が働いてても家事するのは母親、子育ても母親

    +90

    -5

  • 21. 匿名 2020/08/02(日) 18:01:46 

    お母さんの人生があるのはわかる。
    でも子供を産んだからには、責任を持って育て上げるのも含め人生。

    +166

    -10

  • 22. 匿名 2020/08/02(日) 18:01:49 

    自分が心の余裕がないと子供にも優しくできないから
    子供が優先だけど、私は私と思って趣味とかもやめる気ない

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2020/08/02(日) 18:02:28 

    育児大変ってアピールばっかりしても少子化が進むだけだと思う
    楽しいこともちゃんと発信しないと

    +28

    -4

  • 24. 匿名 2020/08/02(日) 18:02:32 

    母親が外国人なんだけど

    日本の男の人って自分でできることまで全部
    完璧に奥さんにやらせたがるよね、
    自分のお母さんの代わりにしようとするし、
    休みの日に子どものこと公園連れてくだけで
    そのあとすごく偉そうな態度とるって言ってた。


    +126

    -5

  • 25. 匿名 2020/08/02(日) 18:03:15 

    >>16
    だって実際、今の社会は母親の負担が物凄いからね。

    +59

    -4

  • 26. 匿名 2020/08/02(日) 18:04:13 

    芸能人だから色々と特別だよね

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/02(日) 18:04:31 

    母親本人が、自分と子供を同一視してるんだもん。
    母子カプセルになろうとする。

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2020/08/02(日) 18:05:05 

    >>10
    10年くらい前に読んだ、難関校の受験塾の設立者の人の話なんだけど、一昔前の親御さんは、塾の冬季合宿に子供を送り出す時、クリスマスも正月も返上で頑張る子供を思いやり、涙を流さんばかりだったんだって。
    それが今(約10年前ですね)ではもちろん子供を心配はするけれど、親はクリスマスだ、正月だと、親は親の、生活が、人生があると楽しんでいる、それはそうなんだけど、頑張っている子供達をもう少し思いやってほしい…、と書いていたのを思い出した。

    +71

    -17

  • 29. 匿名 2020/08/02(日) 18:06:12 

    >>12
    必死に勉強頑張って、希望の職に就いた人もいるだろうしね。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2020/08/02(日) 18:06:19 

    >>24
    だって、そうするのがいいお母さん、いい奥さんだってされてるし。
    自分の人生がない人は、そうやって生きるしかないじゃん。

    +0

    -14

  • 31. 匿名 2020/08/02(日) 18:06:22 

    母親になった全員がど根性肝っ玉母ちゃんになれるわけじゃないよね
    もっと子育て家族を助けるハウスキーパーとかベビーシッターが普及すればいいのに(金額的にも世論としても)

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2020/08/02(日) 18:06:25 

    産後一年以内の復帰。職場のみんなや家族に支えられながらなんとか娘も3歳に。
    娘も仕事しながら子育てしている状況を理解しているようで、なんとかやっています。

    子供の手が離れたら、今度は他のママを支えられる存在になろう。と思います。大変だけども、今しかできない子育て頑張りたいです。

    +14

    -5

  • 33. 匿名 2020/08/02(日) 18:06:58 

    >>4
    大変大変アピールがうざいときもあるよ。
    大変なのは母親だけじゃないわ!
    って言ってやりたい

    +15

    -23

  • 34. 匿名 2020/08/02(日) 18:07:10 

    >>12
    極端だね。ずっとじゃなくても働きながらでも、子供のある重要な時期は、苦しみを共にしてもいいと思うんだけど。

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/02(日) 18:07:27 

    子育てをする環境に関しては仲里依紗はかなり恵まれてると思うから一般人とはわかりあえないと思うけどな。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/02(日) 18:07:50 

    >>30
    なんやこのキチガイ

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2020/08/02(日) 18:07:53 

    >>25
    でも母親だったらちゃんとしろよって思う。

    +10

    -21

  • 38. 匿名 2020/08/02(日) 18:08:54 

    >>10
    子供を優先させる生活を当たり前とした上で、お母さんの人生もあるんだよって話じゃないの?そういう言い方は、自分の人生諦めて奉祀してるタイプのお母さんを、追い詰めるだけだからやめなよ。

    +129

    -10

  • 39. 匿名 2020/08/02(日) 18:09:03 

    でも確かに今は養育費もたくさんかかるし夫も大半は1人で家族皆を守れないよね。

    母親にアレコレ求め過ぎ。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/02(日) 18:09:26 

    仕事と子育ての両立はムリって土屋アンナが言ってたね

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/02(日) 18:09:28 

    女優の仕事もしてインスタも更新してYouTubeも始めたら忙しいだろね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/02(日) 18:09:40 

    >>12
    働くなとまでは言わないけど
    しょっ中、子どもが体調不良で○○があってって
    周りもその人のフォローを頑張るけど限界があるよ...
    お母さんが頑張ってるのは尊敬するけど
    こちらのフォローを当たり前と思ってほしくない...

    +58

    -8

  • 43. 匿名 2020/08/02(日) 18:10:08 

    芸能人だからな、しかもドラマや映画に出てる売れてる方だから事務所が色々サポートしてくれるでしょう。

    私も働きながら2歳と5歳育ててるけど、子供優先だな。
    自分のことは二の次で、疲れたらちょっと高めのお菓子食べたり家事を手抜きして早く寝たりとかほんの少し贅沢しながら息抜きしてる。

    個人によるけど、私は子供優先の母親で頑張りたい。

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2020/08/02(日) 18:10:16 

    えっでも好きでやって好きでひり出したんだよね

    +3

    -8

  • 45. 匿名 2020/08/02(日) 18:10:26 

    お母さんにはお母さんの人生って変なの
    お母さんはお母さんの人生の選択肢として子育てを選んでる。やりたくてやってる。やりたくない日もあるのはわかるけど、子育て大変ママ大変風潮は変だと思う。

    +32

    -7

  • 46. 匿名 2020/08/02(日) 18:11:36 

    >>38
    子どもを優先させながら自分の人生もって芸能人は可能かもしれないけど一般人には現実的にムリじゃない?

    +5

    -10

  • 47. 匿名 2020/08/02(日) 18:13:57 

    自分で母親になること選んだんじゃないの?

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2020/08/02(日) 18:18:27 

    >>33
    まー3つ子以降とか比べれば楽なのかもね

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2020/08/02(日) 18:18:57 

    >>11
    私もまずそれ思った。何もなかったようで良かったよね。私も搾乳してたけど、人に見せられるような姿じゃないからね…

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2020/08/02(日) 18:20:00 

    >>3
    別に仲里依紗なら女優でご飯食べられるしそこは狙ってないのでは

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/02(日) 18:20:32 

    楽屋で搾乳して冷凍できるなんて相当恵まれてると思うけどなぁ

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/02(日) 18:21:07 

    >>32
    3歳の子供が理解してる訳ないでしょ
    全く分かってないのに
    理解してると言う…
    親のエゴだよね

    +4

    -8

  • 53. 匿名 2020/08/02(日) 18:21:20 

    >>42
    それわかります。
    仕事してて休む回数がダントツで多いし毎回同じ子持ちの人。フォローする人も融通が利く毎回同じ人になることが多い。たまにならいいけど回数が多いとすみません、ですまないのではないかと思う。休む時はどうするかまで考えてから仕事を始めて欲しいかな。

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2020/08/02(日) 18:21:59 

    仲里依紗なら泣くほど辛かったんなら仕事休めたと思うけど…

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2020/08/02(日) 18:23:10 

    私は私の人生歩みたいから子ども優先とか嫌だな〜子ども産むとか向いてないんかな〜って言ってたら、母親に大丈夫、勝手に子ども優先に本能的になるからって言われた。

    母親ってすごいね。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/02(日) 18:26:56 

    >>16
    だって父親なんて平日は独身の時とあんまり変わらないよね…

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/02(日) 18:29:58 

    この人、大杉漣さんが亡くなった時に即日「涙が止まりません」ってツイートしてて白々しいなーと思った

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2020/08/02(日) 18:32:03 

    ふと、独身で夜の都会をヒールで闊歩するような人生を送ってみたかったなぁなんて思う

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/02(日) 18:33:33 

    >>52
    家でフォローしてるに決まってるじゃん

    いちいち噛み付くな

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2020/08/02(日) 18:33:42 

    自分で産んでおいてお母さんにはお母さんの人生があるって何なんでしょうね
    誰かに強制的に産まされたり子供に産んでくださいって頼まれたんですかね
    自分のことをするだけが自分の人生なんですかね
    人のために何かすることそれも当然自分の人生の一部でしょ
    だいたい子育ては自分の人生じゃないと思うなら何で子供産んだんですかね

    +16

    -17

  • 61. 匿名 2020/08/02(日) 18:36:01 

    >>10
    育休を存分に取れる所は恵まれてる、でも育休後に肩身の狭い思いやキャリアが途切れる事もある
    育休がまともに取れない所もある
    結局は出産したら子供優先に自動的にならざるを得ない
    私は働いていない期間になるんだし手当て貰うだけ貰って結局復帰しない輩とかがいるから育休手当ては0でいいと思う
    その代わり誰もが育休をきちんと当たり前に取れて育休後はちゃんと育休前のように迎え入れて欲しいと思う

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/02(日) 18:37:36 

    >>60
    厳しいけどまぁそうですね
    私は子育てなめてましたわ

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/02(日) 18:40:54 

    >>8
    女優としても微妙な立ち位置じゃない?

    +5

    -12

  • 64. 匿名 2020/08/02(日) 18:41:35 

    >>60
    そんな事を言うなら
    子供の人生を含めて母親の人生なんだから、親の人生も含めて子供の人生だよね
    あなたは自分の親が完全介護になったら立派になさるのでしょうね
    まさか子供には子供の人生があるからとは言わないよね?

    +5

    -8

  • 65. 匿名 2020/08/02(日) 18:42:03 

    子どもを産むと、全部「子どもにとって良いか悪いか」が行動原理になるんだけど、お金や時間の使い方はもちろん、細かい話で言えば、子どもを産む前はヒールにスカートが多かったけど、いつでも走れる格好でスニーカーにリュックみたいな服装になりがち。

    それは自分で選んでるし、単に効率的だからそうしているけど、また好きなおしゃれしたいなーってたまに思う。
    他にも、子どものために仕事をセーブする、子どものために自分のやってた習い事をやめる、子どものために趣味を諦める、そういう人は実際多いよね。

    「そんなのお母さんなんだから当たり前だよね」「何も一生続くわけじゃないし、大変なのは子どもが小さいうちだけよ」って第三者の人は思うのだろうけど、一つ一つ重なると、ちょっとしんどい気分にもなる。

    +28

    -2

  • 66. 匿名 2020/08/02(日) 18:45:21 

    本当に大変だもんね。オムツのCMとか見てると、幸せそうでのほほんとしてるから、独身の時は出産以外そんなに大変だと知らなかったわ。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/02(日) 18:53:54 

    >>61
    今は長年働いていた人も退職年齢が伸びて、結婚して寿退社する人も少ない。若い人が働く場所が狭まっているのも事実。その若い人の中には未来の自分の子供だったりもする。いったん退いても以前と同じ保証があるって安心できるのがいいことなのかどうなのか…

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2020/08/02(日) 18:54:44 

    子供ができないこっちからしたら、、、。

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2020/08/02(日) 18:58:56 

    >>32
    親は理解してると思いたいよね
    その方が都合がいいし
    自分自身に言い訳出来るから

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2020/08/02(日) 18:58:58 

    >>9
    >こんなにも母親が生きにくい日本って誰かが言うと

    別に生きにくいのは母親だけじゃないし、
    そもそも誰にとっても人生自体が辛いものだと思うよ。
    母親はもちろん大変だと思うけど、でもなぜ母親”だけ”が大変だと思うんだろうか・・・ 

    +4

    -14

  • 71. 匿名 2020/08/02(日) 19:00:53 

    子供の頃はお母さんは私のためにいる!と勝手に思い込んでて家政婦みたいに思ってたからお母さんってなんでお母さんなんかになったんだろう?て思ってた

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2020/08/02(日) 19:02:16 

    >>28
    わかるけど、昔の親は(うちの親も含め
    子供にかけてたから、思い通りの学校や就職しなかったらすごいよ。
    私も中学受験でお正月特訓行ったな。それこそ親に涙ながらに送り出されて。受かったからそれこそ親戚中に電話してた。今考えたら引く。
    兄は落ちて、それからも色々干渉されすぎてグレた。

    今はその分子供の自由や選択を尊重する風潮だしそれはそれで子供に依存しないからいい面もある。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2020/08/02(日) 19:03:28 

    >>1
    仲里依紗ンちは旦那もあれだから大変そう

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/02(日) 19:04:25 

    >>10
    お母さんの人生があるって言えるくらい自分の居場所を確立したりやりたいことがあったりする人が羨ましく思う時もある
    私自身は子供がいなかったら生きてる意味があるのかわからなくなりそうだから

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2020/08/02(日) 19:07:20 

    >>4
    大変、大変って大変な道を選んだのは自分。育児がキツイだの大変だのがるちゃんでも書いてる人いるけど、子育てが楽だとでも思ってたのっていつも思う

    +4

    -19

  • 76. 匿名 2020/08/02(日) 19:09:40 

    >>9
    どうすればって産まなきゃよくない?そこまで人生捧げれないから産まない選択してる人なんて沢山いる

    +6

    -17

  • 77. 匿名 2020/08/02(日) 19:11:34 

    >>20
    子育ても家事も手伝わない人と結婚なんてするからだよ。自業自得

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2020/08/02(日) 19:13:25 

    >>23
    ネットよりリアルで聞くから手遅れ。子供が可愛いだの癒されるだの書いたところで産もうとは思わない

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/02(日) 19:13:35 

    >>1
    化粧水何使ってるんだろ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/02(日) 19:16:04 

    >>25
    でも日本の社会の現状知ってて産んでるんだよね?

    +1

    -8

  • 81. 匿名 2020/08/02(日) 19:16:11 

    ここは子供1人だっけ?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/02(日) 19:17:59 

    >>24
    外国は専業主婦してると働かないのって聞かれるくらい共働きが当たり前。元々男性も育児する文化があるんだよ。専業主婦が当たり前だった日本と文化が違う。

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2020/08/02(日) 19:24:48 

    >>77
    結婚してない人?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/02(日) 19:27:11 

    >>70
    誰も母親だけが大変なんて言ってなくない?
    助け合えばいいんじゃないの?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/02(日) 19:29:11 

    >>76
    そうやって皆が産み辛い世の中になって子供が少なくなって民族淘汰されていってどこぞの国に侵略されるのを狙ってるの?

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2020/08/02(日) 19:35:26 

    >>77
    はいはい、そういうのいいから。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2020/08/02(日) 19:36:11 

    知り合いの家、義実家と敷地内別居で子供2人の6人家族。大人はみんな自分の仕事や趣味が第一優先で、子供たちを誰が見るかで押し付けあってる状態。
    大人達は自分らしく生きていて、確かに生き生きしてるし超元気。でも子供たちは捻くれてよその家に入り浸ろうとしたり、イジメしたりとかなりネガティブに育っている。
    その家その家で考え方ややり方は自由だと思うけど、結局その負の影響を受けるのは子供であり、その子供の同級生だな〜と感じる。
    私はうちの子とその子と遊ばせたくなかったもの。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/02(日) 19:37:38 

    >>33
    ネットで大変アピールを見過ぎて、子どもを産むのを躊躇してしまいます。。。そういう人もわりと多いんじゃないかな

    +2

    -9

  • 89. 匿名 2020/08/02(日) 19:37:49 

    >>80
    わかってて産んだとしても、弱音や愚痴吐くのはそんなに悪いこと?
    「子供産んでみたら超大変だからネグレクトするわ」とか言ってるわけじゃないじゃん。母親に限らず、大変な時は弱音くらい言ったっていいじゃん。

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2020/08/02(日) 19:55:20 

    >>64
    子供の人生が親の人生なんて書いてないよ
    子育てが親の人生の一部って書いたんだよ
    ちゃんと解釈できないのに言い掛かり付けて絡んで来ないで

    +0

    -5

  • 91. 匿名 2020/08/02(日) 20:06:45 

    >>60
    子育ては自分の人生じゃないとは言ってないよね?
    お母さんにはお母さんの人生もあるからって話だよね?
    自分の人生の中に子育てはもちろんあるけど、それだけではない私の人生もあるって話じゃないの?
    それなのになら何で産んだのかって問い詰めるのはおかしいと思う。
    子育てが全てって考えの母親に育てられて、子供がその子らしい人生を歩めるかなんて分からないし、それで子どもが幸せになれるとも限らないしね。重い母親だと子どもの負担になる。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/02(日) 20:09:12 

    >>17
    今はSNSもあるし一般人は吐き出しやすいと思うよ?
    芸能人の方がむしろ体裁考えて発言しないといけないし本音は中々、、

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2020/08/02(日) 20:17:57 

    >>1
    お母さんはお母さんの人生があるってよくいうけど、子育て自体が人生の一部だと思ってるのですが違いますか?
    子育て含めて自分でしょ?

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2020/08/02(日) 20:20:49 

    >>88
    ネットの情報で人生決めるのはもったいないと思います。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/02(日) 20:21:30 

    >>72
    私の親もまさにそんな感じ。子育てが人生の全てでそれが正しいって思い込んでる。でも実際3姉妹だけど皆母親に干渉されすぎて嫌になって大人になった今はあまり実家に帰らない。あなたたちのためにこれだけ尽くしてきたけどお母さんは大丈夫!だって母親だからって感じだし、私も姉2人も子育てしてるけど何かと母親なら当然よねーって押し付けてくる。それぞれの夫を褒めるのではなく、私がここまで育てたんだから立派な方と結婚できて良かったねって悪気なく言うよ。
    だから自分の人生楽しみながら子供に選択肢を与えたり子どもの意思に口挟まない親に育てられてる友達とか今でも羨ましいって思う。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/02(日) 20:25:03 

    私は個人的に母親になれて良かったと思っているけれど。

    ここまで女性が、母親は子どもに全力になってればいいんだよ、それが当たり前、自分で選んだんでしょ?仕事にまで手を出して周りに迷惑かけないで、って思ってるなら、現代の日本の父親の意識が先進国のわりに古くさいのは当然の結果だと思う。

    怒りの矛先を向けるべきは目の前の相手なのか、会社なのか、国なのか。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/02(日) 20:34:57 

    >>12
    極端なことしか考えられないのか…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/02(日) 20:53:00 

    >>72
    >>95
    あー、親御さん子供に人生賭けちゃった、あるいは懸けちゃったんですね。私(元コメ)が言っているのはそうではなく、子供の人生の重大局面で、そこは子供に合わせて親も我慢していいのでは?て事です。

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2020/08/02(日) 20:55:24 

    >>60
    仕事だって自分の人生と思ってやってるけど24時間働けないでしょう?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/02(日) 21:11:27 

    まさかデキ婚?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/02(日) 21:33:12 

    >>28
    塾で働いてるけど、夜クリスマスのご馳走食べたり、正月のおせち食べるくらいはできると思うよ。

    合宿って一部の過熱した塾が煽ってるだけで、別に行かなくてもいいんだし、そんなお涙ちょうだいのストーリーに仕立てあげなくても…と思う。

    クリスマスや正月だって、なにも親だけが楽しもうとしてるわけじゃないでしょ?何が悪いのかな…。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/02(日) 21:35:37 

    >>16
    父親は母親より育児しない人が世間的に多いじゃん?母親は働いて、家事もして育児もしてって人が多いから大変っていいたくなるんだよ。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/02(日) 21:41:46 

    過剰に母親叩きしてる人は結婚や子どもに対するよっあがあるけど叶えることが絶望的な人たちなのかな?
    実際私がそういうとこある。きーってかみつきたくなる。幸せじゃんて。でも最近姉が子育てと家事と仕事でほんと大変そうで噛みついてたの少し反省したし、姉を手伝うことで叶えられそうもない子育て欲求が少し満たされた…自分の寂しさに死にたくなることもあるけど…1人で好きに時間使えるのも責任ないのも子どもと一生向き合わなくていいのもある意味楽かもと思ったりする。私みたいな人は一度身近にお母さんしてる人を見られると少し考え変わるかも。自分て不幸で思って幸せそうな人に噛み付いてたけど、見方変えたらみんなつらい思いしてて別に卑屈にならず生きよう助け合おうと思えるようになって少し楽になった。
    ちなみに私は人付き合い苦手だしブスでダサいので結婚子育て諦めてます。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/02(日) 21:46:51 

    >>20
    え?私は旦那と二人で協力して子育てしています
    ママ友も協力して子育てしている方が多いですよ
    今はそういう人達の方が多いんだと思っていましたが。。。
    違うんですか?

    +3

    -5

  • 105. 匿名 2020/08/02(日) 21:49:49 

    >>101

    親はクリスマスだ、正月だと、親は親の、生活が、人生があると楽しんでいる、んだそうですよ。つまり、子供を送り出した後に親だけでクリスマス等をしているわけです。 「別にいいでしょ?何が悪いの」とおっしゃるかも知れませんが、子供の人生の局面では、親も同じように我慢しろとは言いません、自然と我慢してしまう、そういう気持ちの発露があるんじゃないかな?て。

    お気を悪くされたらごめんなさい。

    +1

    -11

  • 106. 匿名 2020/08/02(日) 22:04:54 

    >>45
    でもさ、お母さんひとりでその大変さ全てを背負うのは違うよねーとは思う。父親だって親なのに仕事もやって、家事も子育ても全て母親がやるの?って思う。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/02(日) 22:06:01 

    楽屋で搾乳って大変ならミルクに変えれば良いのに

    +2

    -6

  • 108. 匿名 2020/08/02(日) 22:31:34 

    >>60

    人生かけたらかけたで>>95みたいに言われて家に寄り付かないってさ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/02(日) 22:33:54 

    >>104
    よく読めよ
    そういう父親が多いと書いてあるだけで全員が全員そうだとは書かれていない
    あなたの所やご近所はそれに当てはまらないだけでしょ
    マウント取れて良かったね

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/02(日) 22:38:26 

    >>106
    子育て、に関してはお母さんという存在に意味があって
    お父さんじゃ埋められないことがあると思う。
    その逆で、私は仕事が好きだけど
    世のお父さんのように「簡単に辞められない大黒柱の責任感」は背負えない。そういう人は多数では?てことは、すでに役割分担されてる。お父さんのお給料が良ければそれでいいんだけどね。そうもいかないから働くけど。

    家事とかは夫婦で決めれば良いことで
    今の議題は子育て。

    お母さんでも働きたい
    お母さんでも夢をあきらめない
    素敵なことだけど、お母さんになることも夢だったから産んだはずで、お母さんになった責任は全うしないと。
    そしてこどもいると〜できない。大変。という声がばかりが最近大きくなってるけど、こどもがいるいい面ってその400倍くらいあると思うからそっちに目を向けようよって思う

    +8

    -6

  • 111. 匿名 2020/08/02(日) 23:02:17 

    >>7
    私は特に興味がなかった女優さんだけど、
    インスタのストーリーが面白すぎて大好きになったよ。
    YouTubeも向いてると思う。
    凄く面白い人だよね。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2020/08/02(日) 23:25:26 

    >>110
    すごく同感

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2020/08/02(日) 23:36:18 

    母親から言われた事あるわ
    私には私の人生があるって

    これ、一歩間違うと受け取る側によってはとんでもないトラウマになる可能性もあるから気をつけないと
    みんながみんな奥深くまで読み取れない
    未熟な子供達は特に
    後で真意がわかったとしても幼い心には傷を負う

    子供にとってお母さんって大切な存在
    何らかの理由でいなかったり、継母、毒親、程度の差はあれど影響はするからね
    ネット社会こんな言葉も残るから

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2020/08/03(月) 00:01:07 

    >>70
    こういう思想がまさに「日本人」
    助け合い なんて思いつかず、しんどいのは皆んな同じ! 自分がしんどければ、他人もしんどくて当然!
    息がつまる

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/03(月) 00:01:50 

    >>32
    >>52
    うちも3歳の子がいて共働きの為、保育園に通っています。私が仕事の持ち物を準備したり身支度していると、子供が「お母さんお仕事?」と聞いてきたり、保育園にお迎えに行くと「お仕事行ってたの?」と聞いてきます。
    子供は理解していると思います。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/03(月) 00:05:59 

    >>107
    乳が出る内は、絞らないと仕方ないやん

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/03(月) 00:39:01 

    >>22
    それでいいと思いますよー!私も同じような考えです!だって人生一度きりだし!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/03(月) 00:39:43 

    >>101
    昔はそんなサービスなかったよ。
    本当に勉強するだけ。
    今は知らないけど

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2020/08/03(月) 00:58:24 

    >>24

    夫が余りに頼りないの。
    子供の癇癪に本気で怒るし、外出しても見てるだけだし、見てもいなかったり。
    子供が安全で安心して任せられるなら、そうしてる。

    ここをクリアできると妻が思うかどうかで、育児分担率は決まると思う。

    日本人の女性はきめ細かいから夫に任せられないと思う人は多いと思う。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/03(月) 02:48:15 

    >>17
    でも一歩間違えれば袋叩きだよ..辻ちゃんとか育児の仕方が自分と違うってだけで叩いてる人いるし。良いことだけじゃないと思うな

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/03(月) 07:56:22 

    >>24
    はじめて子供と3人で寝たとき、私が夜中のおむつ替えして授乳し終わる頃にちらっと起きて、手伝った気になってた。次の日、昨日もおむつ変えした!(昼間の二回)とか言うからもう自分でやった方が早いしある意味イライラしない。
    いないもんだと思った方が楽、だけど助かるふりしなきゃいけない。同じ親のくせにな。悪口になっちゃったw

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/03(月) 09:23:28 

    デキ婚したおまえが悪いんだろバーカ

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2020/08/03(月) 10:28:00 

    >>113
    私が小さい頃スマホが無くて良かったと本当に思う
    自分の母親も思っているのかな?と思うと
    「産まれてごめんなさい」と思って絶対病むと思う
    産みたくなかった
    殴りたくなった
    とか
    大人の私でもヤバイと思う発言は多いから
    今の子供達は色々な意見を聞いてどう思っているんだろう?
    と思う

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/03(月) 11:38:46 

    >>73
    旦那さん、モラハラとか全くなく良い人のようだけど、そこはやっぱり日本の男で仲里依紗がバタバタしていてもぼーっとテレビを見ていたりするらしい。里依紗のSNSによると

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/03(月) 13:10:31 

    >>116
    仕事に行く都合で搾乳出来ない人は産婦人科で薬もらって母乳止めれますよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/03(月) 14:28:53 

    >>28
    我が家は子供が合宿とかで居ない時は羽伸ばしてましたよ。

    本人が希望して、中学受験からのスタートだったけど、子供の為に塾の送迎だけじゃなく、生活面も家族の協力が必要で本当に大変。下の子達にも我慢させることが多かったから。
    居ない時くらい自由に楽しませてよと思う。

    去年大学受験の息子居たけど、下の子とパパで旅行とかに行って貰ったりしたよ。
    自分が頑張ってるんだから、他の人が楽しんでるのが許せないとかの考え方が嫌。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/03(月) 16:20:30 

    子育て経験なく、無知ですみません、母乳って、冷凍してそれをまた解凍するの?自然解凍?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/03(月) 16:38:49 

    りいさちゃんって、ハーフ?なんかそんな顔立ち

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/05(水) 09:19:29 

    YouTubeみたけど可愛い顔して面白くて気さくでファンになってしまった
    化粧動画とかみてる

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/13(木) 19:32:22 

    仲里依紗がYouTubeでお見せしたというのをストーリーで知ったのですが、翌日青山テルマがザ・ヴィトンですみたいなバックは買わないと言っていて、これとか可愛いけど買わないと言った商品の下に、仲里依紗が持っていたバックが載っていて、偶然だろうけど、偶然だったら青山テルマ気まずいだろうな〜と思った。
     青山テルマはネチネチしてなさそうだから、絶対偶然たと思うけども。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/13(木) 19:34:32 

    仲里依紗がヴィトンの、バックを、、が抜けてました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。