ガールズちゃんねる

【ドラマ】法医学ドラマ好き【マニアック】

47コメント2020/06/04(木) 06:15

  • 1. 匿名 2020/06/03(水) 19:45:16 

    元々刑事ドラマが好きでよく見てましたが、最近は法医学を題材にしてるドラマも面白くていろいろ見てます。

    最近は大森南朋主演の「サイン」
    名取裕子主演の「法医学教室の事件ファイル」を見ました。
    波留のスピンオフの「Border」や
    チームバチスタシリーズ第3弾の「アリアドネの弾丸」も好きです‼︎

    法医学ドラマ好きな方語りませんか?
    オススメもあれば教えて下さい(≧∀≦)
    【ドラマ】法医学ドラマ好き【マニアック】

    +43

    -0

  • 2. 匿名 2020/06/03(水) 19:46:50 

    海外ドラマのボーンズが好きでした!

    +35

    -0

  • 3. 匿名 2020/06/03(水) 19:46:56 

    きらきらひかる

    +62

    -1

  • 4. 匿名 2020/06/03(水) 19:47:41 

    事件だわ!

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/03(水) 19:47:58 

    アンナチュラルは法医学?
    あれ面白かった。

    +81

    -1

  • 6. 匿名 2020/06/03(水) 19:48:03 

    きらきらひかる
    でフグ毒テトロドトキシンを覚えた

    +37

    -0

  • 7. 匿名 2020/06/03(水) 19:49:27 

    >>1
    本村弁護士がいつも体張ってるイメージ

    +46

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/03(水) 19:49:35 

    私も法医学のドラマ大好きです!
    入りは「きらきらひかる」でした。
    名取裕子さんの法医学教室の事件ファイルも好きだし、アンナチュラルも。
    マイナーじゃなくてすみません。

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/03(水) 19:51:34 

    大塚寧々が岬なんとか言う2時間ドラマ

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/03(水) 19:52:01 

    海外ドラマのボーンズもかな!?面白かった。

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/03(水) 19:52:13 

    名取裕子さんの久しぶりに見たら孫が生まれててビックリしたわ

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/03(水) 19:52:32 

    きらきらひかる再放送してくれないかなぁ

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/03(水) 19:52:33 

    アンナチュラルも好きだったよ

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/03(水) 19:52:36 

    私もこの手の番組大好きで見てます、やはり法医学教室の事件簿は本当におもしろいですね
    名取さん宅間さん本物の夫婦みたいで好きです

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/03(水) 19:52:39 

    >>1 最近放送した名取さんのスペシャル面白かった。そして、孫がめっちゃ可愛かった

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/03(水) 19:53:05 

    名取裕子さんの自然な演技がすごく好き!

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2020/06/03(水) 19:54:06 

    >>9
    あれは正しくは法医学ではないけどね。
    人類学者だったはず。

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/03(水) 19:55:06 

    風丘先生

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/03(水) 19:57:50 

    名取裕子さんのは毎回観てる
    この前の30年記念ドラマもしっかり観たよ

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/03(水) 19:57:58 

    >>6
    ともさかりえの回だよね
    私も強烈に覚えてる!
    あと地下鉄のホームで
    立っしょんして感電死したやつも

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/03(水) 19:58:39 

    検視官だからちょっと違うかもだけど…
    CSI ニューヨークのシドが好き
    検視するときに真ん中が割れてるメガネをかけるんだけど、何でか欲しかったw
    【ドラマ】法医学ドラマ好き【マニアック】

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/03(水) 19:59:53 

    あーまのー

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/03(水) 20:00:07 

    名取裕子さん&宅間伸さんコンビが本当に夫婦のようでドラマも楽しい
    由紀さおりおば様が毎回必ず良いヒントくれたり笑
    愛介くんの子供の心ちゃんがお利口さんで可愛かった!

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/03(水) 20:00:11 

    私も小さい頃から法医学教室の事件ファイルが好きで、臨床検査技師になりました。法医学教室の求人がほとんど無く、ただの検査技師になりました。

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/03(水) 20:04:15 

    名取裕子と宅麻伸のやつ
    真犯人の目星がついて、宅麻伸の制止を振り切り犯人を説得に行き、詰め寄られあわやのピンチの時に

    「さきーーー!」と助けに来る宅麻伸が素敵
    この前の最新で大ケガしたから見られないと思ったけど、生死をさまよった割りにはしっかりしたあしどりでちゃんと助けにきた宅麻伸に「嘘だろ!」と突っ込んだわ

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/03(水) 20:04:44 

    >>9
    人類学者が骨の鑑定で事件を解決するのですよね。
    大好きです。いつも最後はちょっと感動します。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/03(水) 20:04:44 

    >>18
    科捜研の女の風丘先生だよね?
    あの先生もアンナチュラルのみことたちと同じ仕事なんだな~と思いながら見てる。

    おいしい物が好きなのも、みこと達と同じだね。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/03(水) 20:08:32 

    >>6
    子供の虐待死が疑われたけど、ジャングルジムからの転落死だったやつ覚えてる。
    ジャングルジムの上からお母さんの職場か何かが見えてたんじゃなかったっけ。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/03(水) 20:13:29 

    主です!
    トピ立ってて嬉しい😆
    しかもドラマから検査技師になられま方までいらっしゃるなんて‼︎ガル民の層の厚さに感動してます‼︎

    そんな私は今もprime Videoで北川景子の「ヒポクテラスの誓い」を見ながらガルチャンしてます

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/03(水) 20:24:21 

    本当の夫婦だっけ?って分からなくなるくらいお似合いだし、見慣れてる!
    本当は賀来千香子さんなんだよね。別れてしまったけど

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/03(水) 20:30:43 

    監察医ドラマとかも法医学ドラマでいいのかな?
    私は、寺脇康文さん主演のラストドクターという監察医のドラマにはまって、今も時々録画したのを見てます

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/03(水) 20:33:45 

    >>2
    私も!日本のドラマもあれくらいリアルな死体で良いのにね

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/03(水) 20:38:06 

    朝顔。上野樹里ちゃんの

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/03(水) 20:41:37 

    >>17
    そっか!ごめんなさい

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/03(水) 20:52:12 

    きらきらひかる
    DVD欲しいけど、2万・・
    迷っています。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/03(水) 21:02:44 

    瑛太主演の「ヴォイス」ってドラマも面白かったよ。
    生田斗真とか今ほど売れる前の石原さとみとか出てた。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/03(水) 21:03:34 

    >>33
    あれ次season2やるよね?コロナで延期されるだろうけど・・・

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/03(水) 21:07:24 

    上野正彦さんの『死体は語る』の本に出会ってから
    法医学物が大好きになりました。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/03(水) 21:15:19 

    >>36
    ヴァイス面白かったですね!
    法医学の学生だった石原さとみさんが
    アンナチュラル で立派な法医学者になって
    感慨深いものがありました笑笑

    海外ドラマでよかったらBONESとかも
    面白いですよ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/03(水) 21:22:56 

    菅原文太さんと大江千里さんが出ていた
    「法医学教室の長い1日」

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/03(水) 21:27:59 

    こういうドラマや小説が好きで大学のとき法医学の授業とったけど思ってたのと違った…法学部だったからかなぁ。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/03(水) 21:37:49 

    >>24
    法医学で働いています。
    確かになかなか求人少ないですよね。
    あってもほとんど嘱託職員や非常勤だったりするので、雇用が不安定なんですよね。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/03(水) 21:42:34 

    書かれている方多いですが、私も「きらきらひかる」見てて大好きでした!
    テトロドトキシンがふぐの毒ってそれで覚えました!!

    瑛太と石原さとみのヴォイスも法医学のドラマですよね!
    若い頃はそれが「法医学」とは分からず見ていました笑

    法医学、かっこいいなぁと思いますが、ビビリな私は自分では絶対無理です。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/03(水) 23:55:55 

    やっぱり元祖は火サスの室生亜希子でしょ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/04(木) 00:08:10 

    >>2
    DVD全部買った!
    大事にちょっとずつ観て、今シーズン9まできた

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/04(木) 02:52:55 

    上野樹里の監察医朝顔は、法医学要素も丁寧だったけど家族要素も多かったから他の法医学ドラマと少し違っててなんだか新鮮だった
    続編も楽しみ!つぐみちゃんだいぶ大きくなってるのかな

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/04(木) 06:15:51 

    >>23
    レギュラー出演者たちは実生活でも本当に仲いいんだよね。 
    由紀さおりのコンサートには欠かさず行ったり、名取裕子の継母が無くなり落ち込む彼女を、葬儀のことなども含め皆で支えたんだとか。
    チームワークの良さが作品にあらわれているから、いつまでも楽しく見られるんだと思う。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。