ガールズちゃんねる

【宝塚市役所】「俺の人生めちゃくちゃや」 市税滞納で財産差し押さえ 抗議に来ていた無職男(63)が火炎瓶投げ込む

92コメント2013/07/16(火) 21:37

  • 1. 匿名 2013/07/12(金) 16:52:30 

    同署幹部や市税収納課職員によると、高橋容疑者はガソリンのような液体が入ったポリタンクと火炎瓶を入れたバッグを持って午前9時30分頃に来庁した。自宅マンションの固定資産税を滞納して、預金通帳などを差し押さえられたとし、同課の窓口に「生活ができない」と抗議していて次第に激高。火の付いていない火炎瓶をカウンター内に投げ込み、液体を床にまき散らした後、火の付いた2本目の火炎瓶を投げ込んだ。

     投げ込む際には「俺の人生めちゃくちゃや。お前らが差し押さえるからこうなったんや。俺の答えはこれや」と叫んでいたという。

    俺の人生めちゃくちゃや…市役所に火炎瓶で放火 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    俺の人生めちゃくちゃや…市役所に火炎瓶で放火 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)www.yomiuri.co.jp

    12日午前9時40分頃、兵庫県宝塚市東洋町の同市役所1階市税収納課で、男がカウンター越しに、ガソリンのような液体が入った火炎瓶を2本投げ込んだ。火は1階に燃え広がり、約2200平方メートルを焼いて約1時間後に消し止められたが、職員や来庁者ら計6人が煙を吸い込むなどし、病院に搬送された。男は市職員の男性(44)らに取り押さえられ、県警宝塚署員が現住建造物等放火容疑で現行犯逮捕した。同署の発表によると、男は同市山本南、無職高橋昭治しょうじ容疑者(63)。病院に運ばれたのは50~25歳で男性3人、女性3人。6人のうち4人は市職員で、いずれも軽傷という。

    【宝塚市役所】「俺の人生めちゃくちゃや」 市税滞納で財産差し押さえ 抗議に来ていた無職男(63)が火炎瓶投げ込む

    +7

    -4

  • 2. 匿名 2013/07/12(金) 16:53:29 

    最近の年寄りはキレやすい

    +134

    -5

  • 3. 匿名 2013/07/12(金) 16:53:45 

    税金払うのは国民の義務だろうが!

    +147

    -14

  • 4. 匿名 2013/07/12(金) 16:53:50 

    死人が出なくて良かった

    +132

    -6

  • 5. 匿名 2013/07/12(金) 16:54:19 

    >「俺の人生めちゃくちゃや。お前らが差し押さえるからこうなったんや」
    ↑人のせいにすんな

    +187

    -9

  • 6. 匿名 2013/07/12(金) 16:54:22 

    俺の人生めちゃくちゃって、税金払ってから言えよ。

    +162

    -11

  • 7. 匿名 2013/07/12(金) 16:54:36 

    自業自得

    +71

    -10

  • 8. 匿名 2013/07/12(金) 16:54:36 

    放火の罪は重いよ。
    老後は罪を悔いながら生きてください

    +98

    -8

  • 9. 匿名 2013/07/12(金) 16:54:49 

    高橋ねえ・・・通名?

    +69

    -19

  • 10. 匿名 2013/07/12(金) 16:54:56 

    兵庫って事件多過ぎる気がする。
    イジメに動物殺害、それに今回の放火…どうなってんの
    【兵庫動物残虐事件】加古川・高砂で 動物死骸7件目 惨殺ネコ、ハト 止まらぬ「猟奇的犯行」 ‎ - NAVER まとめ
    【兵庫動物残虐事件】加古川・高砂で 動物死骸7件目 惨殺ネコ、ハト 止まらぬ「猟奇的犯行」 ‎ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    加古川市と高砂市では、先月10日から27日にかけて、猫やハトが首や脚を切られるなどして死んでいるのが6件見つかっていて、いずれも半径2キロの範囲に集中しています...


    【兵庫いじめ自殺】隠せば隠すほどあらわになる学校側の不祥事 - NAVER まとめ
    【兵庫いじめ自殺】隠せば隠すほどあらわになる学校側の不祥事 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    兵庫県川西市の県立高校2年の男子生徒が、今月2日に自宅で首をつって自殺した。


    +35

    -13

  • 11. 匿名 2013/07/12(金) 16:55:16 

    高さんでしょうねwww

    +29

    -10

  • 12. 匿名 2013/07/12(金) 16:55:19 

    火炎瓶ってテロリストか

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2013/07/12(金) 16:55:49 

    典型的な老害じゃん

    +51

    -6

  • 14. 匿名 2013/07/12(金) 16:56:12 

    最低だな

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2013/07/12(金) 16:56:31 

    市税は確かに高いが、暴力に訴えても仕方がない

    +77

    -4

  • 16. 匿名 2013/07/12(金) 16:56:50 

    暑くなるとオカシナ奴が増える

    +25

    -5

  • 17. 匿名 2013/07/12(金) 16:57:09 

    どっちもどっちだと思います。

    市職員の対応相当悪かったでしょう。

    +20

    -79

  • 18. 匿名 2013/07/12(金) 16:57:10 

    「腹が立ってやった」とか思春期の子供かよ

    +53

    -6

  • 19. 匿名 2013/07/12(金) 16:57:29 

    市役所にいた人、怖かっただろうね

    +73

    -7

  • 20. 匿名 2013/07/12(金) 16:57:49 

    高くても支払わなきゃいけない。
    これが、今の世の中なんです。

    +72

    -4

  • 21. 匿名 2013/07/12(金) 16:57:59 

    火炎瓶を頑丈な角瓶で作ったんで、投げつけても割れなくて恥かいたというアホ団塊世代の
    武勇伝を聞いたことがある

    +20

    -6

  • 22. 匿名 2013/07/12(金) 16:58:55 

    税金払うという国民の義務も果たさず、逆キレですか・・・

    日本国民かどうかしらんけどねwww

    +66

    -6

  • 23. 匿名 2013/07/12(金) 17:00:17 

    コワッこんなことに巻き込まれて怪我とかしたらやっtっられん

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2013/07/12(金) 17:01:25 

    もっとメチャクチャになっちゃったね

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2013/07/12(金) 17:02:09 

    ジジィが勿論100パーセント悪いが、役所の態度はどうだったんだろう。
    私も役所じゃ横柄な態度や、ツッケンドン、ヤクザみたいな対応されたよ。
    腹立たしいやら情けないやら役所には良いイメージがない。

    +70

    -46

  • 26. 匿名 2013/07/12(金) 17:02:19 

    集合住宅の土地に勝手に倉庫も建てて、そっちでもトラブってたらしいね

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2013/07/12(金) 17:02:35 

    高橋って通名??国籍は??
    凶悪事件だと疑わないといけないから
    通名ほんと禁止して欲しい!!

    +58

    -6

  • 28. 匿名 2013/07/12(金) 17:03:10 

    アンタのせいで市役所がメチャクチャやん。
    市民サービスに支障が出るがな。
    とばっちり受けた人で痕が残るような怪我をしてたら、その人の人生までメチャクチャになるかも知れないわ

    +63

    -2

  • 29. 匿名 2013/07/12(金) 17:04:40 

    車からガソリンのポリタンクも発見されたって。用意周到じゃん。

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2013/07/12(金) 17:17:19 

    火炎瓶の威力ってスゴイもんだな

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2013/07/12(金) 17:17:33 

    市税を滞納する奴が悪い。
    みんな苦労して払ってるんだからさ

    +60

    -2

  • 32. 匿名 2013/07/12(金) 17:17:54 

    火炎瓶投げるとか、それこそよけいに人生メチャクチャになりますけど?

    差し押さえられるお金があったのだから、素直に税金払っとけば良かったのに。
    偏見申し訳ないけど、この世代アホばっか。
    そして無職笑

    +53

    -6

  • 33. 匿名 2013/07/12(金) 17:26:25 

    25 ですよね。他人のちょっとした悪意が積み重なってこうなることは多いと思います。

    +7

    -19

  • 34. 匿名 2013/07/12(金) 17:29:56 

    ホントこーゆう馬鹿いらない。

    +18

    -3

  • 35. 匿名 2013/07/12(金) 17:32:00 

    市役所ってまぁ、偉ぶってる人ばっかだからね。
    態度が気に食わないのは、解る。

    けど、おっさんが悪いなぁ。
    っていうか、再三通達来てたと思う。
    それシカトしてりゃ差し押さえされるの常識。
    払えないなら、相談しに行って
    払う意思は見せるべき。

    +72

    -21

  • 36. 匿名 2013/07/12(金) 17:35:31 

    >>33
    え?市役所ディスりたいの?
    頭おかしいんじゃない?
    どう考えても火炎瓶ぶちこむような異常者が悪いにきまってるじゃん

    +70

    -5

  • 37. 匿名 2013/07/12(金) 17:46:48 

    これはいけない。
    でも気持ちはわかる。
    固定資産税高すぎ!!!
    自分の家なのに!!!

    +52

    -7

  • 38. 匿名 2013/07/12(金) 17:55:34 

    市役所の対応云々言っている人おかしい。納税は国民の義務だよ?対応悪い、税金払いたくないからって火炎瓶やポリタンクを用意している方が狂ってる。騒ぎを起こせば税金がチャラになるならみんなやるって。

    所得税、住民税、固定資産税。。国民が一生懸命に働いて税金を納めている。市役所職員も一緒。いい年したおっさんが税金滞納して何逆ギレしてんだよ!って感じです。

    +80

    -10

  • 39. フロイド 2013/07/12(金) 17:59:36 

    安保闘争、学生運動最盛期の年代だね
    若い頃は火炎瓶で大活躍したのだろう

    +13

    -8

  • 40. 匿名 2013/07/12(金) 18:02:43 

    生保とかだと包丁振り回したりもあるよ

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2013/07/12(金) 18:05:51 

    39
    変なゲスパーしてまできちがいジジイを擁護したいの?

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2013/07/12(金) 18:06:03 

    この世代が空白の20年生み出したんじゃねーの?

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2013/07/12(金) 18:10:08 

    >6人のうち4人は市職員

    2人一般市民間巻き込んじゃったのか~

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2013/07/12(金) 18:12:46 

    死人出なくて良かったよ・・

    まあ、しかし確かに税金高すぎ!!

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2013/07/12(金) 18:19:04 

    現場にいた職員、怖かっただろうね

    今後もこういう事件、起きそう

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2013/07/12(金) 18:25:38 

    >45
    やめてくれ・・・
    事件起こせばまたそこに税金が使われるだけ

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2013/07/12(金) 18:49:24 

    「平和とか 言ってくるくせに 火炎瓶」

    +12

    -4

  • 48. 匿名 2013/07/12(金) 18:56:30 

    「俺の答えはこれや」
    何を偉そうに・・・ダサすぎる

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2013/07/12(金) 19:00:58 

    最近の若者は切れやすいというが・・・

    老人も同じですね

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2013/07/12(金) 19:03:25 

    来年から市役所勤務なので、
    こんな事件あると知って怖いです(°_°)

    しかもすぐ近くです…

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2013/07/12(金) 19:14:42 

    役所には迷惑手当てなるものがあり
    窓口で切れたり大声出したり暴れたりする人の対応をすると迷惑手当てがもらえるんだよ

    +7

    -18

  • 52. 匿名 2013/07/12(金) 19:19:14 

    修繕費も差し押さえなよ

    赤ちゃんとか幼児が居なくて良かった
    いや、居たかもだけど

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2013/07/12(金) 19:46:32 

    払いたくなーい ハート

    +3

    -6

  • 54. 匿名 2013/07/12(金) 19:50:50 

    税金払えなくて、結局税金で三食付きの刑務所暮らしですか…
    ある意味勝ち組(笑)?

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2013/07/12(金) 20:01:58 

    もちろんちゃんとした人もいる!でも、何か事件起きると、また男かと思う

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/12(金) 20:05:33 

    回答

    回答者 チーム最年長さん 2010年8月5日 22:01

    拍手 0

    迷惑手当てありますよ 
    「独身手当」の本の内容は、事実ですか? - お気軽Q&A
    「独身手当」の本の内容は、事実ですか? - お気軽Q&Asmcb.jp

    「独身手当」給与明細でわかるトンデモ公務員の実態この本に書いてある事は、本当なのでしょうか?(著者若林亜紀いしいひさいち)*この本を読んだ事のある方の回答を希望します。



    大阪市の例
    本は読んでいませんが
    大阪市の借金のうち 3000億円は20年間分のヤミ給与、ヤミ手当てです
    数十種類あるなかに 有名なものに
    迷惑手当て 窓口にヤーさんが来ることがあるのでいやな思いをするからと 実際には全職員がもらっていた
    税務署もグルになって これらの手当てを非課税にした
    隣のビルに行っても部署が違えば 出張手当が出ていた
    30年ぐらいで 合計4000億近くになるが 返したのは数年分だけ つまり3000億は大阪市の公務員の横領です

    +5

    -11

  • 57. 匿名 2013/07/12(金) 20:09:50 

    市民税高いんだよね、何であんなに高いの?消費税、所得税、自動車税、ガソリン税、タバコ税、酒税、税税税。
    たっぷり払っても国の借金は1000兆円w。政治家って無能すぎでしょ。

    +18

    -5

  • 58. 匿名 2013/07/12(金) 20:14:50 

    近所に住んでるのでニュース見てびっくりした…

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/12(金) 20:40:32 

    税金に高いし公務員の生涯給料は世界一待遇いいし
    これからもっとこういうこと起きると思うよ

    +3

    -13

  • 60. 匿名 2013/07/12(金) 20:54:03 

    役所でどなりちらす人、結構いるみたいだけど
    税金は払うのが義務だし、法律は守らないといけない。叫んでもわめいても火炎瓶投げてもなんも変わんないのにね
    バカバカしい

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2013/07/12(金) 20:55:39 

    高くても苦しくても皆働いて税金納めてるよ
    文句あるからといって暴れたりこともあろうか火炎瓶投げ込むなんて
    それこそ迷惑手当てとして税金が職員に回るだけ

    +5

    -5

  • 62. 匿名 2013/07/12(金) 21:38:19 

    日本の税制度いやならもう立候補して自分で決める側にまわるか日本からでていくしかないよ
    少なくとも社会保障だけじゃなくて水道とか道路とかのインフラで皆から集めた税の恩恵受けてるんだし
    火つけたせいで庁舎の修繕に他の事に使えるはずだった税金が・・・

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2013/07/12(金) 21:55:30 

    日本人は大人しすぎる。
    もっと暴動起きてもおかしくない現状。
    でも役場でそんなことしてるんじゃなく、国に言えよ!って感じかな

    +7

    -5

  • 64. 匿名 2013/07/12(金) 21:55:46 

    51
    迷惑手当てがどうなってるかはは役所それぞれ違うけど、
    一般的に税金滞納とか生活保護の対応はトラブル多いよ

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2013/07/12(金) 21:57:06 

    定年過ぎてからの税金はほんとに酷だとおもう。

    +1

    -5

  • 66. 匿名 2013/07/12(金) 21:59:42 

    みんな偉いな。
    なんとなく気持ちがわかるな。
    ここまでやらないけど、
    私だったら人に危害ってか自殺するな。今税金払うのがいっぱいいっぱい、、

    +6

    -6

  • 67. 匿名 2013/07/12(金) 22:00:40 

    結構焼けたんだなぁ
    これはマジ怖いだろ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2013/07/12(金) 22:06:16 

    近くにいた人も大変だし、
    資料やデータもなくなったやつがあるんじゃ…?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2013/07/12(金) 22:06:40 

    なんで税金への愚痴の流れになるの
    愚痴っても苦しくてもみんな払ってるでしょ
    この爺さんみたいにバカなことせずに

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2013/07/12(金) 22:13:07 

    払えない人もいるとおもう。
    税金の取り立てはヤクザより怖かったってテレビでみたことある。こんな事件起こしたから問題になってるだけでたくさんの人が自殺してるのはほんとの話。健康で何不自由なく働けてる人はくだらないと思うんだろうな。税金払いたくないからホームレス増えてるし

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2013/07/12(金) 22:15:21 

    役所の人って結婚祝、出産祝を税金から貰えるってほんとですか?

    +4

    -13

  • 72. 匿名 2013/07/12(金) 22:19:54 

    公務員は何十万って祝い金貰えますよー

    +3

    -16

  • 73. 匿名 2013/07/12(金) 22:21:13 

    71、72
    もらえません

    +10

    -4

  • 74. 匿名 2013/07/12(金) 22:25:21 

    確か、貰えます。
    税金からかどうか分からないですが、、

    +0

    -10

  • 75. 匿名 2013/07/12(金) 22:32:44 

    税金からは出ません!

    +9

    -3

  • 76. 匿名 2013/07/12(金) 22:38:01 

    ググったら地方公務員は出産祝45万とか
    税金からではないのですね。

    それにしてもニュースでみたけどすごい真っ黒だった。これはひどすぎですね。

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2013/07/12(金) 22:41:00 

    いくら腹立っても火炎瓶投げ込むなんてきちがいすぎる

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2013/07/12(金) 23:07:09 

    うーん金がないなら嘱託でもバイトでもして働くしかないでしょ
    その街に住みたかったらさ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2013/07/13(土) 00:53:35 

    税金払えなくて、結局税金で三食付きの刑務所暮らしですか…
    ある意味勝ち組(笑)?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/07/13(土) 01:36:11 

    この異常者を擁護してる奴って何なわけ?
    18年も固定資産税を滞納し、近隣住民を「俺はやくざとつながりがある」と脅迫
    火炎瓶とガソリンを持ち歩き、放火後も平然とお茶を飲み「何が悪いんや!」

    これで「職員の対応が悪かったのだろう」か。
    公務員=悪って前提でしか物事を考えられないんだろうな。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2013/07/13(土) 06:32:20 

    話がそれてしまいますが…
    公務員の迷惑手当なんて聞いたことないし、公務員が出産でもらえるお金は出産費の助成するものであって、他の社会保険でもある制度ですよ。


    +11

    -0

  • 82. 匿名 2013/07/13(土) 09:00:55 

    47
    他国に比べたら、日本なんてまだいい方だよ。
    他国は国によれば、こんな事件ほとんど毎日なんて所もあるからね。

    あと、日本には自動販売機が普通にあちこちに置かれてることが信じられないって
    外国の人は驚く。

    外国では自販機、野外に置いてたら、ごっそり自販機ごと、もっていかれる(盗まれる)みたいだね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/07/13(土) 10:35:36 

    81に同感
    私、公務員じゃないけど
    何でもかんでも公務員のせいにするのはおかしい!叩きやすい所に八つ当たりの様な・・・
    隣の国が何でもイチャモン付け、ダダをこねるのと似てる感じだ。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2013/07/13(土) 10:39:01 

    ↑81じゃなくて80に同感でした

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/07/13(土) 11:22:50 

    宝塚市にて
    昨日はこの話題で持ちきりでした
    別居してるとはいえ奥さんと娘がいるのに…いい迷惑ですよね

    しかもこれから彼は税金で食べさせてもらうんでしょ?刑務所で
    それすらも腹立たしいです

    役所の修繕はまたもや血税から出るんでしょうし…

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2013/07/13(土) 12:00:14 

    このおっさん擁護してる人って普段クレーマーかなんか?
    あと相変わらず公務員叩きしてる人は妄想が酷いね

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2013/07/13(土) 12:07:54 

    公務員になりたいお
    でも数的も専門も難しいお
    安定したいお

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2013/07/13(土) 13:43:46 

    いやいやあんたもメチャクチャだ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/07/13(土) 15:44:19 

    犯人のマンション、私の家の前やわ~
    昨日メッチャ記者きてた!!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/07/13(土) 16:18:15 

    火炎瓶おじさんは罪を償うべき!しかし、私は妊婦のときに手続きで役所内たらい回しさせられました。この事件を機に役所側の人間も勤務態度や言動を見直して欲しいです。

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2013/07/13(土) 22:35:24 

    国民の税金?

    政治家のおこずかいや無駄に多い公務員の給料やボーナスになるからね。

    どんどん払いなさいってか?

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2013/07/16(火) 21:37:50 

    顔が普通の日本人じゃないよねー。
    頭おかしいんだわね。
    マンション売って払えば良かったのに。
    生活保護もらってマンション買って生活保護止められてお金無くなって逆ギレしたのか?
    アホか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。