ガールズちゃんねる

料理に対するモチベーション

89コメント2020/05/24(日) 21:50

  • 1. 匿名 2020/05/23(土) 21:41:06 

    教えてください!
    作りたく無いんです。家族いるから作らなきゃいけないんですが、ほんとに作りたくないんです。作るスイッチ入れ方教えてください。

    +118

    -1

  • 2. 匿名 2020/05/23(土) 21:41:45 

    レシピ本を見る

    +12

    -1

  • 3. 匿名 2020/05/23(土) 21:42:14 

    朝から何も食べない
    究極にお腹を減らしたら作りたくなる

    +19

    -7

  • 4. 匿名 2020/05/23(土) 21:42:16 

    +14

    -1

  • 5. 匿名 2020/05/23(土) 21:42:40 

    ないんじゃない? そんなものは。あの絵が貼られるかなぁ…。

    +4

    -2

  • 6. 匿名 2020/05/23(土) 21:42:56 

    自分が、好きなお店やさんのメニューをクックパッドで調べて作ってみる

    +5

    -4

  • 7. 匿名 2020/05/23(土) 21:43:19 

    私も知りたい。毎日毎日ご飯作り続ける主婦の皆様尊敬する。私も主婦だけど…
    旦那のこと大好きだった時は料理も楽しかったなぁ
    今日は何作ろうかな♪喜んでくれるかな♪って

    +77

    -1

  • 8. 匿名 2020/05/23(土) 21:43:30 

    何も無いところから美味しい物が出来るってすごい事だと思うけどな

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/23(土) 21:43:33 

    旦那が美味しい美味しいって言いながら食べてくれるから作れてるよ
    そうじゃなかったら作らない。自分一人の時とか、火使わないものしか作らない

    +62

    -2

  • 10. 匿名 2020/05/23(土) 21:43:37 

    好きな音楽や動画流しながら作る

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2020/05/23(土) 21:43:49 

    食器。お気に入りがあると、合う料理つくりたくなる。

    +27

    -2

  • 12. 匿名 2020/05/23(土) 21:44:07 

    わかる
    もう何も作りたくない

    +85

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/23(土) 21:44:11 

    仕事で時給発生してると思って、ガルちゃんの誘惑に打ち勝つ

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2020/05/23(土) 21:44:16 

    今日料理系トピ多過ぎ問題

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2020/05/23(土) 21:44:33 

    出来合いの惣菜も混ぜて、これだけ手作りすればいいっか!じゃあ楽か!

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2020/05/23(土) 21:44:33 

    インスタ映えする写真を見る

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2020/05/23(土) 21:44:55 

    >>1
    自分の好きなメニューを作る

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2020/05/23(土) 21:45:01 

    たまには惣菜買ったりテイクアウトしたりして
    料理の呪縛から逃れて楽になる。

    +24

    -3

  • 19. 匿名 2020/05/23(土) 21:45:06 

    セフレにめっちゃな肉とか食べさせてるわ

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2020/05/23(土) 21:45:13 

    私は自分が食べるのが好きだから、作ってる。

    +9

    -4

  • 21. 匿名 2020/05/23(土) 21:45:59 

    家計簿をつけると
    作らないとやばい!ってなって作れる
    これストレスすごいけどね

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2020/05/23(土) 21:46:12 

    マイナスつけるやつなか対抗してるけど間に合わない

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2020/05/23(土) 21:46:30 

    >>1
    作りたくない時は作らない
    テイクアウトや外食

    +35

    -2

  • 24. 匿名 2020/05/23(土) 21:46:46 

    私も、今日、作るのが苦痛で、、、
    お昼が遅かったし、スルーする気です😓

    出前とかは❓

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/23(土) 21:47:30 

    全力で手を抜く。
    お昼はカップラーメンで、夜はレトルトカレーみたいに。
    やってるうちに自分でも美味しいものが食べたくなって、美味しいもの作る意欲が湧くかも。

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/23(土) 21:47:34 

    >>20
    私も食べるのは好きだけど自分で作った料理を食べたいと思った事がない

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/23(土) 21:47:36 

    私はyou tubeの料理動画を見て美味しそう、自分でも作れそうなものをリストアップして小出ししながら作るよ。普段と違う味付けにするだけでも変化があって良いかな

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/23(土) 21:48:23 

    YouTubeの同年代の人の料理動画見てやる気になる!

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/23(土) 21:48:33 

    >>22
    本当だ!
    全部にマイナス1つw

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/23(土) 21:48:58 

    お腹が空いた状態で自分が食べたいものを作る。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/23(土) 21:49:37 

    使ったことの無い○○の素、みたいな合わせ調味料を買うとどんな味か気になって使ってみたくなる

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/23(土) 21:51:23 

    出来たての美味しさ、つまみ食いの美味しさ。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/23(土) 21:52:05 

    美味しいと言ってパクパク食べてくれる人がいるなら頑張れる
    子供が独立して夫婦二人の今、嫌いな物は自由に残し、感想も言わず、片付けもしないダンナ
    つい惣菜を選ぶ

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/23(土) 21:53:57 

    わかるよ。私もモチベーションが見つからない。結婚当初はそれなりに作ってたし自分でも美味しいと思っていたんだけど無反応な夫だから無言で食べるだけ。聞いても棒読みで「ノーコメント」としか言ってくれなくてどんどん自信をなくしていった。残さず食べてくれるし文句も言わないけど虚しいよ。今は料理に喜びを見つけるのはやめた。必要な栄養素を摂取するだけと割り切ってる。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/23(土) 21:54:54 

    >>1
    外注産業を頼ります。
    頼り過ぎて自粛中のエンゲル係数えらいことになってますがそれでもムリ、毎日園児2人と主人いて毎日3食とかおやつの時間とか苦行すぎる!
    1日ずっとキッチンにいる事になる!

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/23(土) 21:55:49 

    今は一生懸命作らなくてもそれなりに美味しいものにありつけるからね
    これからはもっとそうなってくると思うよ、料理するのは運動みたいに趣味な人だけになって毎日する人が少数派になる

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/23(土) 21:55:53 

    何も考えずまな板出して包丁用意する
    ここまできたら作るしかなくなる

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/23(土) 21:55:55 

    家族にその辺のテキトーな物食べてもらう
    そのくらいでは死なない
    毎日作っているのだから作らない日があってもいい
    うちはその辺のリンゴ食べてもらった

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/23(土) 21:57:52 

    自己満だけど盛り付けをちょっとオシャレにしようと思うとなんか気合いが入る
    滝沢カレンちゃんの盛り付けとか参考にしながら100均のランチョンマットや箸置き準備してちょっと小鉢に市販のキムチとか漬け物入れて品数増やして配置するだけで「出来る女」みたいな感じが出てモチベーションか上がる

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/23(土) 21:58:14 

    >>38
    うちも今日のお昼がシリアルとバナナ1本。
    こども大喜び。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/23(土) 21:58:18 

    >>34
    えー!ご主人感想くらい言ってくれていいじゃんね!
    ていうか美味しいと言えと思うけどね!!

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/23(土) 22:00:06 

    平日普通に家庭料理1汁主菜1副菜2で作ってるんだけど、土日は一切作りたくない。
    朝は菓子パンか惣菜パン、昼は冷凍してあるカレーや袋ラーメン、夜は惣菜か出前。
    もう本当に作りたくない

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/23(土) 22:04:48 

    >>1
    同じです

    本当めんどくさい
    生クリーム手に入ったからケーキ食べたいのに やる気がでない
    クリームチーズも買ってるんだけどな

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/23(土) 22:04:50 

    >>1
    私も料理大嫌い!!
    そこそこに美味しい物を作れるけど食べる事に興味ないから苦行でしかない!そんな私は子供からのねえねえ攻撃をシャッターダウンして一気に作る為、イヤホンでノリノリの音楽を聴きながら短時間で終わらせてます!

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/23(土) 22:07:14 

    料理が出来ない訳じゃないんだよね!作りたくないんだよね!私も同じ!私は料理本を見たり、クックパッドを見て気持ちを上げたり、シャワーを浴びると料理をしたくなります。お酒を飲むと料理したくなるけど、朝からとはいきませんし!手を抜いていい時は抜いてます!

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/23(土) 22:08:12 

    自分が好きな味付けを考える

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/23(土) 22:15:04 

    やっぱり辛いだろうけど就職してフルタイムで働くのが一番の解決法だと思う。
    そしたら、家族の誰かが体調崩してるとかじゃない限りは、作りたくないけど作らなきゃいけないなんて状況にはならない。
    作りたくないから作らない、で済む話。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/23(土) 22:15:42 

    一人暮らしだったらラクなんだけどね。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/23(土) 22:15:50 

    1人料理番組をやってみる

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/23(土) 22:17:41 

    毎日毎日は全部作るのはきついからやる気出た時に一気に作って冷凍したり作り置きしてる。それでも面倒になったら惣菜やレトルトに頼ったりそうめん茹でてねぎぶっかけるだけとかあるよ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/23(土) 22:17:54 

    >>7
    何年目くらいからその気持ち薄れてきましたか?
    わたしは5年目あたりから、、笑

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/23(土) 22:18:33 

    作ると外食やお惣菜より出費をおさえることができる。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/23(土) 22:19:39 

    >>4
    お餅は凶器にもなる
    料理に対するモチベーション

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/23(土) 22:20:24 

    作りたくないときは、納豆、インスタント味噌汁、漬物とかじゃダメかな?
    レンチンのうどんとか。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/23(土) 22:21:46 

    献立難民だったため今日初めて焼肉のたれを買ってみて肉と玉ねぎを漬け込んで焼いた
    結果…自分で味付けて焼く方が断然美味しかった
    明日からは普通に作ろうと思った
    焼肉のたれは敢えて高いのを買ったから勿体なかった〜

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/23(土) 22:21:48 

    うち、明日のお昼ごはんカップラーメンです!
    夜は唐揚げ専門店のテイクアウト予定。
    子どもたちむしろ喜んでる。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/23(土) 22:25:00 

    >>19
    めっちゃな肉…、どんな肉…、まさか自分の肉体???

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/23(土) 22:26:33 

    今夜はウマい酒を飲む!と思うとスイッチ入って、美味しいおかずやおつまみどんどん作れる

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/23(土) 22:26:54 

    >>34
    ノーコメントはちょっとひどくない?!
    ひと言でも何か言って欲しい

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/23(土) 22:27:47 

    土日はいっさいつくらない
    気が向いたらつくる
    今日なんて夜マックたべてしまったわーやばい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/23(土) 22:31:18 

    気力のない時は切って焼くだけor煮るだけのものに、お皿に盛るだけのカットサラダや冷奴なんかで乗り切るよ。
    毎日毎日毎日食事の事考えるの本当にしんどいよね。
    皆さんお疲れ様!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/23(土) 22:32:30 

    カット野菜を常備してる。カット野菜と肉で野菜炒め。味付けは生姜焼きのタレ投入するだけ。味噌汁はインスタント。5分で出来る。もうそれ以上はムリ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/23(土) 22:32:40 

    >>55
    漬け込むより食べる時に付ければ美味しいかも。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/23(土) 22:33:02 

    >>34
    営み中にノーコメント!言ってやれ!!(激怒)

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/23(土) 22:36:27 

    さっき食べたばかりなのに夕飯なに?とか次の食事の事聞かれると暴れたくなる。本当にもうやだ!もうカップラーメンだけとかもやってるけどお湯沸かして箸は?だよ限界だ!一緒に居たくないー!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/23(土) 22:37:21 

    >>63
    今度からそうしてみます💦

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/23(土) 22:44:04 

    多分軽い鬱なんで、生活自体苦痛な人間です。
    とりあえずエプロンを着けると、やるか…となります。でも炒めるだけ、煮るだけの一品のみ。たまにプラス汁物。揚げ物はほとんど買う。餃子も買う。
    カット野菜、カットサラダ買う。缶詰めも利用。
    パスタソース、あらゆる素を試して気に入ったものをストックしておく。
    足りてなさそうな栄養は青汁、野菜ジュース、おやつにヨーグルト、チーズ、魚肉ソーセージなどを食べさせる。
    朝ごはん用のおにぎりも気力があるときにたくさん作って冷凍する。ふんわり握っておくのがコツ。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/23(土) 22:46:09 

    料理嫌いだから、料理してる時に夫がソファーで寝てるとハラワタが煮え繰り返る勢いでムカつく💢 私も仕事から帰ってきて直ぐに料理してんのに、なんで何も手伝わずに寝てられんの!? 共働きなのに私ばっかり料理すんのおかしくない!? なんで料理しないの!?と問い詰めたら、子供達にはお袋の味が大事だろキリ。はぁ〜!?バカなの!?今の時代にお袋の味なんかねぇわ!家庭の味だわ!父親だって料理して、あ・た・り・ま・え!当たり前の時代なんだよ!自分が帰ってきてダラダラしたいからって妻に料理押し付けんな!私が料理嫌いなのは結婚前から分かってたことなんだから、手伝え!と爆発してしまったよ!本当に料理したくないんだよなぁ。苦行だよ。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/23(土) 22:48:13 

    一時実践してたのは
    好きな芸能人が食べると妄想して作ってた。
    もちろん、帰ってくる旦那さんって設定で。
    今はお金も入れてくれないし、
    家事分担にして放棄した。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/23(土) 22:48:20 

    料理嫌い!外食したい!外食したい!外食したい!外食したい!外食したい!コロナ怖いから我慢してるけど、三食作るの疲れたよ、、もう料理から解放されたい。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/23(土) 23:04:14 

    今夜は、そうめん茹でて冷水にさらしたものに納豆、ネギ、天かす、胡麻、刻み海苔に麺つゆかけた。のみ😅お好みで、マヨネーズ、キムチ、ごま油なんかも美味しいよ。
    母子家庭だから子どもたちが美味しく食べてくれれば夕飯もこんなんでOK…。旦那がいたら悩むだろうなー

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/23(土) 23:33:20 

    >>54
    えーよ!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/23(土) 23:33:53 

    >>70
    そこで宅配ピザよ
    うちは緊急事態宣言出てからもう2回頼んでるw

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/24(日) 00:17:55 

    すきなものをつくる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/24(日) 00:25:01 

    私は自分が食べたいもの作ってるから、文句言うなら食べるな精神で作ってる笑 好きなもの作れて食べれられるの嬉しいから毎回楽しいです。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/24(日) 00:53:26 

    料理大嫌いだから、ゴチャゴチャした所だと余計やる気なくす。だから、台所はキレイにしておく。モノは少なく、外に出しておかない。

    「この材料もプラスして栄養足そう!」と余計なことしない。あと一品の食材切るので労力奪われる。もう少しやれるけど、この辺でやめとこう、ぐらいの料理しか目指さない。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/24(日) 00:56:20 

    >>75
    それ正解!
    家族のために、って作ってると、意外と評価低い時のショックったらない。
    自分のために、テキトーにザザザッと作ると美味しいんだよなー。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/24(日) 00:59:49 

    >>68
    ハァー、もうそりゃ腹立つね!!
    土井善晴先生あたりならダンナさんにガツンと言ってくれるとおもうわ!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/24(日) 05:52:13 

    食べるの一瞬だから時間かけて作りたくない。
    一人暮らしだし簡単料理ばかり。
    最近かけうどんすらチンして作ってる。
    器にめんつゆとお水、それにゆでうどん入れてチン。
    冷凍で売ってるすき家の牛丼の具を、これまたチンしてさっきのうどんに乗せたら、5分で肉うどんの出来上がり。
    鍋で煮るのと変わらない。
    我ながら天才だと思って毎日食べてる。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/24(日) 06:37:30 

    いつも気合が入った日に副菜をバーっと作り置いて、他の日は主菜を作るだけにしてたんだけど、最近はテレワークで夫がリビングで仕事してるから遠慮して昼間長時間キッチンに立てない…。電話とかするし。お昼ご飯用意する時間も気にしなきゃいけないし。
    たまにの出社日で居ない日に作ればいいんだけど、見送ったら「もう夕飯まで献立のこと考えたくない!洗い物したくない!」ってなってやる気がわかない。
    テレワークはありがたいし安心なんだけどね。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/24(日) 08:12:27 

    得意じゃないし、作るの好きでもないけど、食べるのが好きすぎて「何食べよう」「これ入れたら絶対おいしいだろうな」「今夜は○○食べられるんだ」って考えて作ると特に苦ではない。服好きな人が「今日は何着ようかな」「メイク何色系でいこうかな」って感覚。外食も大好きだし、カップラーメンでも嬉しい。親と食の好みが合わず、子どもの頃好きなものがあまり出てこなかった反動ですしょうか。。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/24(日) 10:46:11 

    デパ地下へ行って食べたい料理の値段を見る。
    凄く高い。

    頑張って作ろう って私は思える。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/24(日) 11:23:19 

    >>1
    家族に対する愛情があれば悩まず作れるよ。
    コロナで大変な状況だけど
    お互い頑張って行きましょう。

    +1

    -5

  • 84. 匿名 2020/05/24(日) 12:54:16 

    更年期になり
    料理が億劫になってきたので

    休日は1日2食にし
    後片付けが楽なように
    調理器具は多くても2つのみにし
    時短料理ばかりするようになった。

    モチベーションは上がらないけど
    台所に立つ時間は短くなった。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/24(日) 13:15:46 

    >>83
    わかるんだけど、「料理=愛情」って図式が負担の原因だよ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/24(日) 13:21:00 

    自営業手伝い件、家事手伝いなんだけど、
    作っても食べたくないと食べないうつの母や、
    ほとんど話さない父は腹が立つのか、嫌味ったらいし、
    味もあまりわからないお年寄りは何でも食べる。

    もうね食費も足りないし、やりくりしてるんだから、
    何でも食べればいいのに腹立つよ!

    親は金があるから、父なんか気分で弁当とかいろんなもの買ってくるし、
    自分たちで好きなもの食ってくれー外で働くから好きにしてくれよ!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/24(日) 19:31:21 

    >>85
    上手く言えないけど、
    自分の作った料理で家族の健康を支えていこうって思ってる。今のご時世、健康でいる事をモチベーションにしても良いのでは?

    週末はみんなで手伝いしてもらって
    ギョーザ作ったり、手巻き寿司したり
    気分を変えてみては

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/24(日) 20:29:10 

    >>1
    元飲食業ですが私も自炊するのが嫌いでコロナが流行する前は外食や弁当ばかりでした。

    ご飯を作るプロだった私ですらこんな感じなので、ご飯どうしても作りたくない時は外食やデリバリーで手を抜いてもいいと思います。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2020/05/24(日) 21:50:13 

    >>1
    誰かに作ってもらいたい!
    一日中洗い物して料理してる気がする。食べた先から次の献立を考えてる。人の作った味が食べたいです。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード