ガールズちゃんねる

コネ入社、ってありますか?

282コメント2015/01/10(土) 01:28

  • 1. 匿名 2015/01/07(水) 16:00:36 

    コネ入社した人、コネ入社した人が周りにいる人っていますか?
    実際そんなこと頻繁にあるんでしょうか?
    あるとしたら、周りの人の反応や態度はどうなのか気になります。

    +123

    -3

  • 2. 匿名 2015/01/07(水) 16:01:56 

    バイトならあるw

    +114

    -7

  • 3. 匿名 2015/01/07(水) 16:02:09 

    知らない

    +14

    -12

  • 4. 匿名 2015/01/07(水) 16:02:21 

    私自身がコネ入社かな

    +330

    -22

  • 5. 匿名 2015/01/07(水) 16:02:34 

    教授推薦とか…?

    +32

    -8

  • 6. 匿名 2015/01/07(水) 16:02:41 

    コネ入社、ってありますか?

    +99

    -7

  • 7. 匿名 2015/01/07(水) 16:02:59 

    私がそうです。
    知り合いのおばさんに会社の社長を紹介してもらい入社しました。
    もう6年目ですが孤立しています。
    でも職場で友達作ろうなんて思ってなかったからいいかな。

    +260

    -36

  • 8. 匿名 2015/01/07(水) 16:03:27 

    仕事が出来ないのに待遇が何故か良いと、「あいつはコネだから…」て言われる。

    +229

    -6

  • 9. 匿名 2015/01/07(水) 16:03:29 

    私はコネ入社です
    楽だけど、大変な感じです

    +172

    -22

  • 10. 匿名 2015/01/07(水) 16:03:43 

    あります!大学時代の友達が、地方の金融機関にコネ入社してました

    +140

    -9

  • 11. 匿名 2015/01/07(水) 16:03:52 

    姉が某大手広告代理店で働いてますが、
    同期の女子の6割はコネ入社だそうです。

    なので、入社すると先輩方はまず
    親御さん何してる方?
    と確認してきたと言ってました。
    (それによって接し方を変える為)

    ちなみにうちはなんのコネもありません

    +300

    -7

  • 12. 匿名 2015/01/07(水) 16:04:04 

    小さな金融機関ならたくさんいます!
    親がたくさん預金してたら入れます。

    +140

    -11

  • 13. 匿名 2015/01/07(水) 16:04:32 

    うちのパパ芸能関係の仕事してるから私も事務所に入れてもらえてCMとかほんの少しだけ出てます!笑
    ほんの少しだけですよ?笑
    うらやましかったら➕教えてください!笑

    +12

    -258

  • 14. 匿名 2015/01/07(水) 16:04:39 

    います。やめにくいみたいです。

    +79

    -10

  • 15. 匿名 2015/01/07(水) 16:04:54 

    大企業多いです
    一流企業は大学名聞けば、コネかどうかすぐばれます

    +246

    -8

  • 16. 匿名 2015/01/07(水) 16:05:08 

    ありますか、ってあるに決まってる。
    周りにいなかったのかな。

    +226

    -6

  • 17. 匿名 2015/01/07(水) 16:05:25 

    前いた会社はほぼコネばかりでした。私は派遣でしたが、同じ部署にコネで若い子入ってきました。聞いたら社長と父親が飲み屋で知り合ったと言うだけで、即社員で採用。
    周りには疎ましいと思われてましたよ

    +175

    -4

  • 18. 匿名 2015/01/07(水) 16:05:32 

    コネ入社しました。
    他の大卒同期が試験や面接を終え、内定が決まったころにしれーっと内定者の輪の中に入りました。

    +160

    -25

  • 19. 匿名 2015/01/07(水) 16:06:10 

    過去に「○さんは社長の愛人の身内で、そのツテでの入社だって」、というようなことはあった。
    ビックリした。

    +80

    -5

  • 20. 匿名 2015/01/07(水) 16:06:37 

    私が就職決まらなかった時に
    親がうちの会社入る?その代わり絶対すぐ辞めたりしないでね!って言われました。
    親の顔もあるしコネも大変だよね

    +207

    -12

  • 21. 匿名 2015/01/07(水) 16:06:52 

    ありますよ〜。
    私もその一人でした。人脈は大事です。
    感謝の気持ちを忘れずに仕事に励みましたよ。
    周囲との距離感は仕事の出来栄えで変わるものですよ。

    +135

    -13

  • 22. 匿名 2015/01/07(水) 16:06:59 

    いました。
    介護職の時に、一族経営だったから姪っ子か何かが事務をしてて、介護に口出ししたりすっごく偉そうにしてた。
    用事で事務所に行くと普通に文庫本読んでたりしてて。
    でも施設の行事の時だけはしゃいで張り切ってる風に装って、みんなに持ち上げられてるのを冷ややかに見てました。
    聞いた話だと、定時にはすでにロッカールームで着替えてたらしい。

    +71

    -8

  • 23. 匿名 2015/01/07(水) 16:07:59 

    コネ入社にあたるか分からないけど、社長の息子がいる。
    仕事全然できないけど、いきなり結構な給料もらっている。

    +146

    -6

  • 24. 匿名 2015/01/07(水) 16:08:14 

    社員5000人程の某IT企業ですが、コネ入社かなり多いです‼︎
    人事はほぼコネの人たち…。
    親子で勤めている方々もいらっしゃいました…
    ちなみにブラックでした。

    +135

    -5

  • 25. 匿名 2015/01/07(水) 16:09:34 

    面接官とxxxして採用貰った!って自慢してる友達が居てドン引きした…
    ドラマみたいな話ってあるんだ〜って思ったけど、その子すぐ辞めて今ではキャバ嬢だってwww
    お似合いですよー!笑

    +181

    -11

  • 26. 匿名 2015/01/07(水) 16:09:53 

    会社にいたけど、楽な部署に配置されてました。

    +56

    -4

  • 27. 匿名 2015/01/07(水) 16:10:17 

    コネ入社というか分からないけど、面接を受けずに入社しました。
    大学生の頃に大使館でバイトをしている時に、人事を担当しているお偉いさんに気に入られ、その会社に入りました。
    一流企業に苦労もせずに入れたのでラッキーだったと思います。

    +202

    -27

  • 28. 匿名 2015/01/07(水) 16:10:27 

    普通にいるよ。
    一般企業だしね。公務員なら問題になるんだろうけど、市役所くらいならたくさんいるよね。

    +159

    -11

  • 29. 匿名 2015/01/07(水) 16:10:44 

    +32

    -9

  • 30. 匿名 2015/01/07(水) 16:10:58 

    私がコネ入社で社長秘書。
    社長が祖父で父が副、母も姉も秘書、母は引退だから私が身の回りを見てます。他人だとお金とか信用出来ないらしく孫、娘の私たちがやってる。

    +118

    -14

  • 31. 匿名 2015/01/07(水) 16:11:07 

    父のコネで入社しました。
    小さな事務所なので仲良くやってます。
    給料が少ないくらいしか不満はないです。

    +57

    -6

  • 32. 匿名 2015/01/07(水) 16:11:10 

    あるよ!全国的にしられてる会社で。
    社長の息子が常務やってます。
    どちらも人がいいので嫌いではないけど。

    +72

    -6

  • 33. 匿名 2015/01/07(水) 16:11:19 

    一つの部署に1人はいる

    +28

    -3

  • 34. 匿名 2015/01/07(水) 16:11:22 


    電通や博報堂は縁故採用で有名ですよね。実際縁故無しで入れる人は殆どいないって大学の先生が言ってたの覚えてる。
    他の所でも多々あるんじゃないですか?
    親戚で繋がりが多いと思います。私も就活の時、面接来なよって言われたことあります。

    +147

    -4

  • 35. 匿名 2015/01/07(水) 16:11:23 

    厳密に言っちゃったら大学からの就職自体がコネだけどね。
    一般に出回ってない大学だけの求人だから。

    +83

    -7

  • 36. 匿名 2015/01/07(水) 16:11:28 

    友人の話ですが、親が大手の会社で働いていて、娘は短大卒で同じ会社に入ったらしいです。ちなみに友人は短大で先生がその企業を受けて合格した事にかなり驚いたようです。

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2015/01/07(水) 16:13:07 

    余裕であるでしょ
    コネ入社、ってありますか?

    +149

    -6

  • 38. 匿名 2015/01/07(水) 16:14:07 

    ありますよ
    アルバイトですがわたしの父はドミノピザにコネ入社しました

    +14

    -19

  • 39. 匿名 2015/01/07(水) 16:14:27 

    企業側も雇いやすいから当然ある
    信用って大事

    +113

    -4

  • 40. 匿名 2015/01/07(水) 16:15:35 

    以前の会社にも、今の会社にもいます。

    コネで入社した人は2種類に分かれていて、明らかにコネじゃないと就職できないんだろうなって人と、コネはきっかけでしかないだろうと思う仕事のできる人。

    出来る人の場合、コネって事が逆にネットになるとこがある。
    どんなに評価が高くてもコネだからと他部署の人に思われたり、辞めたくてもしがらみがあるのか辞めにくい。

    +47

    -6

  • 41. 匿名 2015/01/07(水) 16:15:46 

    リクルーター面談入社もコネ入社になる?

    新卒採用の時、大学OBからお茶に誘われて、気に入られると内定貰えるやつ。大学レベルでいうとマーチぐらいまでにしか行かないらしい。

    私がリク面の誘いがあったのは、○井○友銀行、D生命など。
    友達はそれでインフラに内定もらったよ。

    +29

    -10

  • 42. 匿名 2015/01/07(水) 16:17:59 

    うちの会社の役員の息子なんてバカなのにこねで入ってきてまじ使えない

    +63

    -5

  • 43. 匿名 2015/01/07(水) 16:18:45 

    当然ある

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2015/01/07(水) 16:19:31 

    警察も、コネだらけだよ
    わざわざコネを頼む人も多い

    +75

    -3

  • 45. 匿名 2015/01/07(水) 16:20:56 

    コネも才能の一つ!

    +58

    -19

  • 46. 匿名 2015/01/07(水) 16:21:43 

    民間企業のコネ採用を否定する人間を理解できない
    ただし公務員のコネ採用は許せない

    +110

    -24

  • 47. 匿名 2015/01/07(水) 16:21:57 

    テレビ局勤務ですが、コネの方めちゃくちゃ多いです。
    アルバイトの女の子でさえ、有名企業のお嬢さんだったりすることもあります。

    +144

    -3

  • 48. 匿名 2015/01/07(水) 16:22:19 

    あるある
    金融関係に勤めてる旦那と同期の女性。
    親の会社が超大口先で、女性は本社勤めだけど仕事らしい仕事はしてないらしい。

    最近同期同士で結婚して旦那が出席しましたが、金はかかってるわ、会社のお偉いさん達はたくさん。
    男の方はある程度の出世は約束されてるだろうし、聞いてるだけでイライラしましたw

    +74

    -9

  • 49. 匿名 2015/01/07(水) 16:24:36 

    あります。
    権力を使えばすぐにコネで入社出来ますよ。
    親しい人に権力をもった人がいればの話ですが。

    +49

    -3

  • 50. 匿名 2015/01/07(水) 16:26:12 

    私の父は大学卒業後、コネで地元の町役場に入りました。祖父が地域では割と顔の広い人だったので、その祖父のおかげみたいです。それから30年近く働き、今でも地元のために頑張っています。

    +44

    -4

  • 51. 匿名 2015/01/07(水) 16:28:14 

    「コネ」がゲシュタルト崩壊してきた

    +34

    -1

  • 52. 匿名 2015/01/07(水) 16:31:36 

    コネだと辞めにくいから1番キツイ職場に配置される場合も時々あるみたいですよ
    頼まれたから入れてやったんだよ、だがどうなろうと知るかよって場合もよくあるからコネとか良く考えなきゃダメだよ

    +26

    -8

  • 53. 匿名 2015/01/07(水) 16:33:49 

    私、三菱商事のパン食ですが、パンの半分はコネですよ。世の中そんなもんです。

    +70

    -6

  • 54. 匿名 2015/01/07(水) 16:34:07 

    大学の友達が試験白紙で金融機関に内定もらってた。
    周りの人は全員偏差値65以上の高校卒業で有名大学の子も多い。友達は50後半~60前半の高校で大学は無名。
    いいな~って思ったけど肩身が狭いらしい。そりゃそうだ。

    +51

    -2

  • 55. 匿名 2015/01/07(水) 16:34:09 

    姉がコネ入社です。
    某総合商社ですが、その当時その会社の女性はほぼコネ入社だったそうです。
    時代はかわり現在は女性のコネ入社はほとんどないらしいですが。

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2015/01/07(水) 16:34:22 

    私の友達がコネ入社で
    市役所にいます。

    親が市役所に勤めてて
    臨時職員だけどかなりいい
    待遇。

    子供産んで働きたくなったら
    親に頼んで入社。
    働く→満期終了で辞める→また働く
    このパターンを何十年も繰り返してる。

    臨時職員でも試験あるけど
    友達は受けた事すらないって。

    +50

    -6

  • 57. 匿名 2015/01/07(水) 16:35:55 

    コネ入社は普通にある事だと思いますよ。就活でも言われるし…。その為に日々良い行いを頑張ってきた!

    +29

    -5

  • 58. 匿名 2015/01/07(水) 16:37:18 

    コネは信用が大事

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2015/01/07(水) 16:37:59 

    みのもんたの息子

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2015/01/07(水) 16:42:53 

    コネコ
    コネ入社、ってありますか?

    +97

    -6

  • 61. 匿名 2015/01/07(水) 16:46:29 

    同期にコネ入社の子がいます。
    取引先の娘らしいけど、浮いてます。
    コネで取引先に入社させるって、親からしたら弱み握られてるような気持ちにならないんでしょうかね。

    あと、コネ入社と同族経営はまた別物かと思います。

    +82

    -3

  • 62. 匿名 2015/01/07(水) 16:47:54 

    私自身そうだし、私の弟もです。

    父の勤めるJ○、大企業だからか昔から珍しくないみたいです。
    ちなみに父も祖父のコネでの入社です…(´・ω・)

    遺族年金とかもたくさんもらえるみたいで
    福利厚生もわりと充実しているし
    社宅も綺麗なマンションみたいな感じで助かってます。

    時間も休日も不規則だけれど、この国で暮らしてる多くの皆様がご利用されることに
    結果的にコネ入社だけど、やりがいを感じて頑張ってます!





    +20

    -19

  • 63. 匿名 2015/01/07(水) 16:48:04 

    私もコネです。バイト先で頑張って働いてたら、バイト先の社長と入社試験受ける予定の会社の社長が顔見知りで紹介してくれた。一通りの試験はしました。入社してみれば、会社の客の娘などコネの人が何人かいましたが、みんな頑張っていて結果残してます。

    本人のやる気次第ではないでしょうか。

    +27

    -3

  • 64. 匿名 2015/01/07(水) 16:48:19 

    私もコネ入社。集団面接とかスルーでいきなり重役面接の親戚のおじさんの大コネだった。上司が嫌だったけど辞められないんだよね、10年仕事したよ。真面目だったから評価は良かったけどコネって隠す事がストレスだったな。

    +32

    -4

  • 65. 匿名 2015/01/07(水) 16:48:57 

    公務員とかJRの職員はコネ多いって言うよね。
    実際親子で働いてたりするし。

    +60

    -3

  • 66. 匿名 2015/01/07(水) 16:49:10 

    誰もが知ってる某企業に勤めてました。周りは有名大卒ばかり。
    なのに、一人だけランクの下がる私立大卒の男の子がいて
    あるときその子と飲みに行ったときに聞いたら
    彼の叔父が某企業の取締役だそうで、うちの会社にコネ入社出来たとのこと。
    その子はあまり仕事が出来なかったけど、根性はあるみたいで辞めずに頑張ってます。

    +31

    -4

  • 67. 匿名 2015/01/07(水) 16:50:42 

    昔の勤務先だけど、いたよ事務職の女の子が2人
    1人はお父さんのことをひけらかすことなく、ごく普通に仕事をこなしていました
    でももう1人は…もうあからさまにお父さん自慢!
    仕事も出来ないし、やっても雑だし、ちょっと可愛い顔してるから男性からは可愛いがられていたけど、女性陣は総スカンだった

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2015/01/07(水) 16:58:41 

    親のコネで入社しました。
    簡単に退職しにくいので寿退社しました。

    +21

    -3

  • 69. 匿名 2015/01/07(水) 16:59:00 

    コネも実力のうち

    +25

    -13

  • 70. 匿名 2015/01/07(水) 17:04:26 

    後輩がコネ入社で先輩から無視、または八つ当たりされてる
    後輩は「出社したくないから休む」という理由だけで会社を頻繁に休むので後輩のお兄さんが主任に怒られてて同情した

    お兄さんの顔に泥塗りまくっても出社する度胸だけは認める

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2015/01/07(水) 17:07:17 

    勤めていた会社で、他の支店の事務の女の子がコネ入社でした。
    ただ、電話でのやり取りのみでしたが、他の事務の子より対応も良く好感があったので、ふーん程度。
    でも、こうやってコネってどこからか漏れてくるもんなんだなと。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2015/01/07(水) 17:08:00 

    アナウンサーは、ほぼコネっぽい。

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2015/01/07(水) 17:09:12 

    一族経営の病院だからメチャクチャあるよ!
    入社二年目で仕事もろくに出来ない所か覚えてもいないのに部長になっちゃったり、ホントあり得ない人事沢山!!
    そんな私は一般入社なので15年で係長。まあこのまま定年までノンベンダラリと居座りたいからちょうど良いけどね♪

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2015/01/07(水) 17:09:43 

    コネ入社は正直嫌かな。紹介してくれた人の顔に泥を塗るようなことは出来ないもの。
    気を使うよね。だからと言って簡単に辞めれないし。

    +29

    -4

  • 75. 匿名 2015/01/07(水) 17:10:41 

    前から思っているんですが、旧道路公団のここ 全員かな




    コネ入社、ってありますか?

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2015/01/07(水) 17:11:25 

    今年就活を控えている者です。
    コネ入社多くてびっくり…!(*_*)
    初めて知りました…
    いいなぁ〜

    +47

    -1

  • 77. 匿名 2015/01/07(水) 17:13:04 

    うちの会社の場合、女性の一般職は大卒はほぼほぼコネ、短卒はほぼほぼ学推。一般で入る人入れるのはほんの一握り。
    昔の身上調査が今はできないから、素性がはっきりした人を採用したい、ということらしい。

    +31

    -1

  • 78. 匿名 2015/01/07(水) 17:13:07 

    友達が電力会社のお偉いさんの娘で
    一応面接とか受けるけど余裕で採用
    当事就職氷河期だったから羨ましかったなあ~

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2015/01/07(水) 17:14:49 

    空港関係、コネで入社しました。コネ入社の人多かったです。コネで入社した人は英語があまりできなかったりするので結構ばれてました。私が入ったようなそこそこ大きい会社から小さい会社から役所までコネは普通に存在します。

    +29

    -1

  • 80. 匿名 2015/01/07(水) 17:15:51 

    旦那の会社、ある財閥企業の系列なんだけどほぼコネ入社だからハローワークに出す求人は建前だって。
    ウチの旦那はハローワークから応募して面接で重役に気に入られて異例の普通入社だけどコネの人達はやっぱ給料違うってー

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2015/01/07(水) 17:16:15 

    46
    官僚も実は身内や親戚、コネが多いよ

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2015/01/07(水) 17:16:28 

    某総合商社でしたが、事務職はコネだらけでしたよ。
    客先の社長の娘とか、たっくさんいましたよ。
    従兄弟もコネで海運会社に。友人もコネで商社へ就職
    妊娠して退職、その後二人出産して
    時短勤務でコネ再就職。世の中、コネだらけですよ。

    +47

    -0

  • 83. 匿名 2015/01/07(水) 17:20:21 

    1です
    まだ学生なのですが、本当に可能なのかどうか気になって立てました。
    大手のコネ入社は、面接もなしで入れるのか、形式上面接はするのか気になります。(場合によるとは思いますが)
    また、コネで紹介されて落とされることってあるんでしょうか?

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2015/01/07(水) 17:24:14 

    電通=コネ通

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/07(水) 17:24:53 

    霞が関もキャリア以外はコネだらけですよ

    +6

    -6

  • 86. 匿名 2015/01/07(水) 17:26:21 

    大手企業でコネ採用がないのはほぼ0%。
    取引先の重役の子孫はコネで入れるだけで売り上げ確保できる

    +42

    -2

  • 87. 匿名 2015/01/07(水) 17:27:24 

    コネ採用を否定する人の言い分 → 公平性が大事

    あのねー。
    社会というのは公平なんてものはないんですよ。理不尽なのが社会です。

    +54

    -6

  • 88. 匿名 2015/01/07(水) 17:30:09 

    介護施設なんだけど、施設長の甥っ子が入ってきた。
    ヘルパーの免許もないし、全く動かないし、聞いたことメモもしないし、仕事内容覚えないし、注意すれば、機嫌悪くなるしで最悪だった。
    施設長も可愛い甥っ子だから、何も言わない。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2015/01/07(水) 17:31:52 

    就活時は氷河期で、早々と大手に就職が決まる子はほぼコネだったよ。頭の良い学校でも無いから大手に受かる事自体…という感じだったけど。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2015/01/07(水) 17:33:18 

    コネ入社あったよ。取引先のお偉いさんの孫。
    コネが気に入らなくて、1歳上の女の子が理不尽に怒っていたのもあって入社して1年経った後に、辞めたいと言い出した。
    仕事がもらえなくなると困るからどうにか引き止めたらしいけど。
    あれから数年経って後輩が出来たけど、態度だけデカくなって、今だに全く自分がやってる仕事を理解できてない。。。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2015/01/07(水) 17:36:08 

    友人の同僚がコネ入社。仕事は全く出来ず周りが迷惑していました。

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2015/01/07(水) 17:36:22 

    コネで何が悪い

    +10

    -13

  • 93. 匿名 2015/01/07(水) 17:36:59 

    妹がそうです。

    滅多に行けないお高いレストランに行ったら隣にいた方と仲良くなって
    妹が就活で悩んでいることを伝えたらまさかの
    某商社の創業者一族だったらしくその場で即採用。

    運がいいというか…姉としては肩身が狭くないのかどうかが不安。

    +64

    -0

  • 94. 匿名 2015/01/07(水) 17:37:08 


    親がすごい人だとそうせざるを得ないでしょ

    +13

    -3

  • 95. 匿名 2015/01/07(水) 17:37:53 

    平等や公平なのは大学受験ぐらいじゃない? 
    就活では平等なんてない
    学歴差別にコネ採用なんでもござれ

    +14

    -3

  • 96. 匿名 2015/01/07(水) 17:39:55 

    父が経営している会社に、大学卒業後 入社しました。役員も身内だったのですが 父をはじめ身内が周りが困惑するぐらい私に厳しく「使えない!!甘いんだよ!何処に行っても使えない!」など、毎日 みんなの前で怒られていました。ですので他の従業員に励まされていました。今思うと酷いのですが、同僚に父の文句を言ってました。くだらない今思うと笑える父の恥ずかし秘密を教えたり(笑)してました。半年で「くそジジー死ね」と言って辞めました。本当に世間知らずのガキでした(笑) その後 違うメーカーに就職して10年たちましたが、喧嘩しながら父とは仲良しです。

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2015/01/07(水) 17:40:27 

    コネ社は、入社後が大変ですよ。何が大変だというと失敗したらコネを用意してくれた方に申し訳ない。そのプラッシャーに堪えて仕事をしなければならない。

    +28

    -2

  • 98. 匿名 2015/01/07(水) 17:42:02 

    知人がコネで県庁勤務

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2015/01/07(水) 17:43:15 

    コネって実力なくて就職できるイメージですよね…
    派遣先の職場に何人かいましたが、仕事できなくても
    それなりのポジションにいて実家もそれなりの家柄なので羨ましいと思いましたね
    コネは田舎だと割とあって、人づてに紹介で就職とか
    あと、バイトから働いてて就職や取引先へ推薦されて就職していく人とか
    本人の実力があってコネが出来る人はいますよ
    実力がない私には無縁な話でしたが、コネも実力のうちと言うのは納得です

    +23

    -5

  • 100. 匿名 2015/01/07(水) 17:44:50 

    高卒で市役所に受かって、最初の挨拶の時におばさんに「誰に口きいてもらったの?」といきなり言われました。やっぱりそういうのあるんだなーと思いました。もう辞めたけど。
    親が市会議員とかよくいましたね。

    +18

    -2

  • 101. 匿名 2015/01/07(水) 17:45:42 

    前の会社にいました。
    他の企業ではやっていけないだろうな、と思うくらいわがまま!
    平気で悪口言いまくるし、トイレ休憩に行っても全然帰ってこないし…

    大嫌いでした。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2015/01/07(水) 17:46:56 

    あるでしょうね。
    初めて正社員として勤めた会社 当時の同期数十人のうち数人は「取引先の子供」でしたしね。
    入社テストもろくに点数が取れなかったのに なんでなんだろう…と思ってました(私は人事部だったのでそういった書類を見てしまうことがあった)とはいえ 現実はそういうもんなんだろうねと思ったのも事実。
    コネで入った人は 辞めづらいとぼやいてましたよ。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2015/01/07(水) 17:48:04 

    ありますよ。
    でも、悪いことではないとおもう。
    身元がしっかり分かるって大事だとおもうから。
    JRはコネ組多いですよ。

    +26

    -2

  • 104. 匿名 2015/01/07(水) 17:49:55 

    うちの父が勤めてる会社に口をきいてくれるという話がでたのに、遠慮すると断った兄。あほかー!大企業なのに!兄は頭まわるし、仕事でき、上から気に入られるタイプ。まあそこそこな会社に就職。で、地方で1年働き本社に呼ばれ、働いてたのになんでか、仕事辞めて今個人の小さい会社で働いてる。まじ兄ながらよくわからない。しばられるのが嫌なのか。

    +5

    -5

  • 105. 匿名 2015/01/07(水) 17:50:04 

    私自身がそう。前の仕事を辞めてすぐに叔父の親戚が地主でそこに建ったドラッグストアのパートに推薦状を書いてくれて1ヶ月でパートから正社員になった。無職の期間が1ヶ月も無く次の仕事に就けたから本当に感謝でした。

    +10

    -3

  • 106. 匿名 2015/01/07(水) 17:51:31 

    誰もが知ってる一部上場企業でコネ入社で一般事務してました
    コネ入社がほとんどでした
    氷河期だったし

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2015/01/07(水) 17:52:35 

    ANAだかJALにコネで入社した子がいた

    地元のテレビ局で昔働いてた人もコネ入社
    その人曰くもともとコネ入社の人が多いんだとか

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2015/01/07(水) 17:55:09 

    どこぞの分からない人を選ぶよりコネの方が素性知ってるから雇い易いみたい 納得だわ

    +42

    -5

  • 109. 匿名 2015/01/07(水) 17:56:35 

    大学のゼミ教授のコネで入った子いたなあ。
    周りは必死に就活してる中、その子は遊ぶかサークルかバイトか。で、卒論提出してからようやく焦り始めて教授に泣きついたってかんじかな。
    優等生だったし今でもうまくやってるんだろうけど、コネってこと知ってる人からしたら白い眼で見ちゃうよね。

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2015/01/07(水) 17:58:18 

    私自身がそうでした。
    内密にとしていても、小さな職場だからバレバレだったし当然風当たりが強かったです。
    仕事は、他の人には教えるのに私には教えてくれなかったり、あからさまに悪口言われたり、1年目は最悪でしたが、結婚するまで5年続けました。
    しっかりやっていれば、理解してくれる人もいてくれるんだと思いました。でも、次に仕事をするなら自分の力で見つけたいです。

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2015/01/07(水) 17:58:45 

    妹は上場企業の社長さんと知り合いで
    こね入社だけど結局すぐやめた。
    お給料もよかったけど合わなかったよう

    私はかなりいろんな選択肢のなかから
    あちらのてきせいと私の方向性が
    合致して入社できたから
    かなり居心地いいです。。。

    結論。適正って大切だと思う

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2015/01/07(水) 18:00:33 

    会社の後輩にいた。お父様が社長のお友達という…
    接客なんだけど、スタッフにはもちろん客にもすぐ顔に出すからよくクレームが入ったが特におとがめなし。
    注意しようもんなら「じゃあどうすればよかったんですか!?」と逆ギレ。夜勤が嫌という自己中な理由で夜勤のない部署に異動してもらってたが結局退社。ほんと嫌いだった。
    他にも2人くらいいたけど、その人達は真面目で優しく、いい人だった。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2015/01/07(水) 18:02:15 

    私自身がコネ入社でした。
    母のパート先の所長さんが紹介してくれた会社で。
    どうやら入社した会社はメーカーで、所長さんの会社はお得意様だったみたいです。
    コネ入社だってことはわかってたけど、どんなつながりでとかは3年くらい知らずにいました;

    すごくいい会社だったこともあったし、私も自分なりに一生懸命がんばって10年勤めました。


    +10

    -1

  • 114. 匿名 2015/01/07(水) 18:04:30 

    某航空会社勤務です。

    コネとは少し違いますが、
    「外国語が堪能で仕事できる子知らない?」と上司に言われたことがあります。

    +4

    -5

  • 115. 匿名 2015/01/07(水) 18:05:12 

    従業員数2千人弱の会社ですが、家族経営スタートなので、本社勤務は9割身内、その知り合いやら親戚やらが、支店に正社員で配属されたりします。
    使えないけど文句も言えない。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2015/01/07(水) 18:06:59 

    コネというほどではないけど、高校の時にバイトしていた会社にそのまま入社しました。
    本当は求人数は埋まってだけど、入れてもらった。

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2015/01/07(水) 18:07:38 

    私の地元の地方紙・フジ系テレビ局はコネというより世襲制のようになってます。
    二世三世が当たり前です。
    アナウンサーまでもが親族の世襲なので、顔も声もイマイチなアナウンサーばかり。。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2015/01/07(水) 18:17:19 

    コネ入社と同じ事務所で働いてました

    仕事は出来ない覚え無いで最悪

    フォロー&尻拭いさせられて戦力としては−1人でした。その人が休んだ日は仕事がサクサク進む

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2015/01/07(水) 18:19:27 

    コネ羨ましい

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2015/01/07(水) 18:23:48 

    農協勤め。
    地主の親族や沢山お金預けている人の子どもなどコネ入社の人ばかりで、コネ入社でない人はかなり居場所がない。私もその一人。
    コネ入社が多いと、周りも当たり前になってくるよ。
    ダラダラ仕事して、やる気があまり感じられない。

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2015/01/07(水) 18:33:18 

    マスコミは別の媒体の重役の子供とかを入社させてる話をよく聞きますね。
    人質の意味合いもあると思いますが。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2015/01/07(水) 18:36:47 

    市役所ですらあるよ
    昔市役所の内定貰ったけど、そこそこ地位のある人の娘が入る事になったからと内定取り消された

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2015/01/07(水) 18:43:01 

    妖怪ウォッチの局で働いてますがコネばっかです。
    コネの人が多すぎて、というかそれが当たり前すぎて別にやっかまれたりしてません。
    ただそれにあぐらをかいて仕事をしない人は陰で色々言われてますがね。
    でも上司にすれば、あの人は座ってるだけで年数億のお金を動かしてるから、だそうです。
    コネも才能のうちですかね。

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2015/01/07(水) 18:46:46 

    航空会社、コネでした。
    コネ入社の多い職種ではありますが、本当に欲しい人材はコネを蹴ってでも採用してくれると聞いたことがあります。なのでコネ何割とかはっきりしたことはわかりません。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2015/01/07(水) 18:48:13 

    他部署にいます。
    仕事は全然できないらしいのですが、ぽっちゃり体型で明るく性格がいい男の子なので私は嫌いじゃないです。
    ただコネ入社なので周りのあたりはきつかったりして就職するのは楽だけど、それはそれで大変そうだなぁと思ってみています。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2015/01/07(水) 18:50:46 

    国家公務員だけど、財務省の造幣局で働いてる人は、多くがコネ採用なんだって。
    お金とか作ってるとこだから、頭悪くても身元が確かな人であることが大事なんだとか。だいぶ昔に聞いた話だけどね。

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2015/01/07(水) 18:51:18 

    某大手アパレルメーカー事務職
    取引先のデパートの 専務や常務の2号さんの娘とかいっぱい
    お金に不自由してないから アクセサリーやバック 洋服はブランドものばかり

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2015/01/07(水) 19:05:31 

    マスコミで働いてましたが、大半はコネです
    何千人とか受けに来るけど、正直無駄足…

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2015/01/07(水) 19:07:52 

    65

    そうなの⁉︎

    私の父親JRだけど
    祖父もJR(国鉄?)だったから

    父親もコネ入社なのか〜

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2015/01/07(水) 19:14:36 

    JRはコネ多いは本当。私は違うけど、どこどこの○○は○○さんの息子、娘みたいなの良く聞きます。入社後、お父さんJRの人?とか、違うなら何で入ろうと思ったの?みたいなこと複数の人に聞かれましたよ。契約から正社員になるのも、コネが強い人のが楽そう。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2015/01/07(水) 19:19:31 

    以前派遣でテレビ局で働いていたけど、正社員はほとんどコネ入社でした。
    半分以上は、スポンサーと広告代理店のお偉いさんの子供、ちなみにフジテレビはタレントの子供が多いらしい。
    人質制度のようなもので、業界では当たり前らしいです。
    そんなわけで正社員は皆さんお金持ちの坊ちゃん嬢ちゃんだらけです。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2015/01/07(水) 19:19:56 

    自分で掴んだコネはいいけど、
    身内とかのコネだと
    会社と共倒れになったら怖いね

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2015/01/07(水) 19:21:48 

    友人の父親が会社の役員で、友人の旦那がコネ入社。
    ボーナスとか父親通して全部バレてるのに、妻に内緒にして
    がめようとするバカ旦那。
    会社でも使えないみたいだけど、コネでいられる。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2015/01/07(水) 19:31:03 

    課長のコネで入った人が半年で辞める時には大揉めしてました。紹介する方もされる方も大変だなと思った。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2015/01/07(水) 19:31:54 

    こういうのってコネコネ言ってるけど、ひがみじゃないのって思う。
    例えば社長の息子でも立場を伏せて入社試験を通ってきたならコネじゃないと思うんだけど。

    +1

    -15

  • 136. 匿名 2015/01/07(水) 19:35:37 

    コネある人って行き場があるので余裕があるのか知らないけど、イキイキしてる人が多いよね。

    +11

    -2

  • 137. 匿名 2015/01/07(水) 19:39:47 

    コネで入った人が余りに使えないから営業から内勤に回された
    確かにあんな奴お客様の所に行かせられないのは解るけど営業部の人達は事務職舐めてるのか?って言いたくなった
    案の定業務部は多大な迷惑を被りました

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2015/01/07(水) 19:42:11 

    社長の子供や孫が入社するのは当たり前な気もするけど。
    後継ぎになる可能性だってあるんだし。
    それを一般的なコネと一括りにするのはおかしいんじゃない?

    +27

    -1

  • 139. 匿名 2015/01/07(水) 19:50:42 

    一部上場企業にコネ入社しましたが、
    会社からの指示で試験面接は一通り受けていたので、入社後も孤立などはしませんでした
    結婚してもう退社しましたが、
    コネ入社だからと甘やかされる事もなかったですし、
    親や仲介してくれた方の顔を潰さないためにも一生懸命働きました

    +17

    -2

  • 140. 匿名 2015/01/07(水) 20:05:53 


    役者の人がスカウトされて大手企業に入ったと聞いた。疑ったけど、本当だった。今は売り上げ一番らしい。

    そんなことあんのかwww

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2015/01/07(水) 20:06:37 

    コネ入社なんて昭和初期から現在の平成26年までずーーーーーーーーーーーーっとある。

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2015/01/07(水) 20:07:49 

    某食品メーカーです。
    この業界はコネ入社多いです。
    一番多いのは取引先の問屋さんの娘さんとか息子さん、取引先の百貨店の上層部の娘さん息子さんのパターンが多い。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2015/01/07(水) 20:10:05 

    他部署にいます。
    仕事は全然できないらしいのですが、ぽっちゃり体型で明るく性格がいい男の子なので私は嫌いじゃないです。
    ただコネ入社なので周りのあたりはきつかったりして就職するのは楽だけど、それはそれで大変そうだなぁと思ってみています。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2015/01/07(水) 20:12:43 

    うちの会社は10年前まで女性社員の9割はコネ入社でした。
    取引先のお客様(偉い方)の娘ばかり。
    希望の部署に行けるし、羨ましい。
    ただ、みんなプライドが高く、扱いにくいらしい。

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2015/01/07(水) 20:17:31 

    います…
    義理妹の紹介で入ったようですが、まだ半年しかいないくせに義理妹からの裏情報をひけらかし、この職場のすべてを知った顔。
    義理妹がいい立場の人だから上にたてついても許されてる。最悪。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2015/01/07(水) 20:35:25 

    自分で作ったコネならそれは実力

    親のコネで入って中身ないやつは許せない

    +17

    -3

  • 147. 匿名 2015/01/07(水) 20:40:01 

    某有名商社ですがおおっぴらに「入れて欲しい子いるんだけど、どうすればいいの?」と部長が人事に電話している。
    コネ入社でない身からするとムカついて仕方ない。軽く不幸になればいいのに。

    コネも実力のうちと言うけど、本人じゃなくて親の実力。

    +23

    -4

  • 148. 匿名 2015/01/07(水) 20:44:46 

    大手運送会社の田舎の営業所にいましたがドライバーはコネまみれでしたよ

    コネで入ったドライバーは最初から正社員か準社員
    職安通して入ってきたドライバーは同じ仕事内容でパート

    給料なんて半分ぐらい違うし職安通して入ってきた人は仕事量と給料が合ってない、と皆2ヶ月持たず消えて行きました。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2015/01/07(水) 20:47:44 

    全然関係ないけど、

    コネってなんか、言葉の響きがかわいい(笑)

    +10

    -3

  • 150. 匿名 2015/01/07(水) 20:48:27 

    ありますよー

    最初の会社で、私の後輩として入ってきたコは本社人事部長のお嬢さん。
    同期は地元のお偉いさんのお嬢さんだったけど、就職が決まらず、パパに泣きついてその会社に入ったらしい(笑)

    田舎の会社はコネだらけ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2015/01/07(水) 20:48:57 

    地銀の娘が同期
    自分でコネだって言ってた

    仕事できないし、
    遊び半分できてるのかと思うほど
    言動がゆるくてイライラした

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2015/01/07(水) 21:01:36 

    普通に考えたら株式上場企業なら親兄弟がその会社の持ち株をたくさん所有してるなら落とせないてしょ?

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2015/01/07(水) 21:02:35 

    有名企業に内定出ました。
    内定者は皆エリート、Fラン大なんて私以外いません。今のところ仲良くしてるけど、コネっていうのは皆なんとなく勘付いてそうで、これから不安です。辞退する勇気もないです。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2015/01/07(水) 21:03:06 

    以前いた会社、コネ入社だらけでした。
    でもその会社の場合は、一流企業とは程遠い中小企業で
    正直、コネを使ってまでして入りたい会社ではありません(笑)

    コネで入った人の大半は、これまでどこの会社にも採用されなくて職に就けず
    見かねた身内や親戚が、うちの会社に頭下げて入れてもらうパターン…

    なのでコネ入社でも全然偉そうにしたりしないし、金持ちの娘とかでもない。
    それどころか、「どこにも就職できないおまえを拾ってやった」とばかりに、会社は安月給でこき使ってたなあ。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2015/01/07(水) 21:03:21 

    社長の弟ってだけで部長やってるオッサンがいるけど、まじで仕事出来ない上に性格も悪いから、皆からめちゃくちゃ嫌われてる。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2015/01/07(水) 21:05:53 

    あります!!同僚が正にそうだった!昼寝雑談は日常茶飯事。
    朝も10時出社した途端にお喋り開始!5時半になったら仕事スタート!
    残業して6時半に退社。勤務中はほぼ雑談か男探し。
    仕事してる所はほぼ見た事無いけど、飲み会だけは3次会ぐらいまでいる。
    それを繰り返して、年下同僚をゲット!し結婚。新婚旅行に半月以上休暇。
    その間の仕事は周りに全部丸投げ!更に、これで昇進してましたw

    逆に時間内に終わらせて定時に帰ってた私は、サボり扱いの会社でした。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2015/01/07(水) 21:08:02 

    以前いた会社、コネ入社だらけでした。
    でもその会社の場合は、一流企業とは程遠い中小企業で
    正直、コネを使ってまでして入りたい会社ではありません(笑)

    コネで入った人の大半は、これまでどこの会社にも採用されなくて職に就けず
    見かねた身内や親戚が、うちの会社に頭下げて入れてもらうパターン…

    なのでコネ入社でも全然偉そうにしたりしないし、金持ちの娘とかでもない。
    それどころか、「どこにも就職できないおまえを拾ってやった」とばかりに、会社は安月給でこき使ってたなあ。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2015/01/07(水) 21:10:17 

    135 明らかに働きに来ていない人を妬むほど、皆暇じゃないですよw

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2015/01/07(水) 21:20:05 

    姉が母親のコネで転職しました。母のお友達の旦那さんが有名企業の関連会社の社長だったので筆記試験もなく、軽い面接だけで入社していました。SEだったからってのもあると思いますが…コネはコネでも資格があると違いますね。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2015/01/07(水) 21:23:03 

    一般事務職なんてコネか顔だよ

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2015/01/07(水) 21:24:29 

    コネで就職できるならしたい。
    うらやましい。
    コネで就職して数年後に寿退社が理想・・だったな・・。

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2015/01/07(水) 21:26:02 

    私の働いてる会社のコンサルティングしてる人の息子さんがコネ入社して来た事ある。
    2年くらいで辞めたけどコネ入社って仕事ぶりが良くないと紹介者の顔に泥を塗るよね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2015/01/07(水) 21:26:30 

    私の会社もコネが多いです。
    大体3分の一から半分近くは親や親せきが社員っていう人が多いです。
    契約社員から正社員になるのも、親が社員(さらに役職付なら確実)ならほぼ社員になれる感じです。
    私自身は両親も親戚も全く関係がなかったので、いいなーと思ってましたけど、自分は100%実力で入社したわけだし、後ろめたさもないので良しと思うことにしています。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2015/01/07(水) 21:30:09 

    世の中大体コネだよ
    生まれたときから人生決まってる^^

    +24

    -2

  • 165. 匿名 2015/01/07(水) 21:35:18 

    コネで入社した人って使えないんだよね。本当に迷惑。早く辞めて欲しいです。

    +18

    -4

  • 166. 匿名 2015/01/07(水) 21:35:56 

    勤めていた友人の話。ジャ◯ーズの事務はほぼ女だけど、コネがないと入れないよ。コネがあってもファンクラブとか登録歴があったらダメらしい。

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2015/01/07(水) 21:43:17 

    有りまーす!
    学生服就職先人気ランキング女子部門だといつもトップ10に入ってる企業で人事やってましたが、10%位はいましたね。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2015/01/07(水) 21:50:54 

    かつて勤めていた会社の社長さんも、子供コネ入社させたと言っていました。友達も、父親(某大手の役員)のツテで兄弟揃って某大手企業に就職してました。かくいう自分も父のコネで父のいた会社の子会社(親会社だと周囲とやり辛いので)に就職しました。父自身も、何回も他社の重役さんからコネ入社をお願いされたと言っていました。

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2015/01/07(水) 21:54:09 

    コネ入社でも頑張ってくれるならぜんぜんいい!

    +13

    -3

  • 170. 匿名 2015/01/07(水) 21:56:31 

    父親が退職して、某銀行に娘を就職させたりはある。
    親が権力を持っている人(大企業の経営者側人物など)は、
    人質みたいな感覚でいい所に就職が決まる。

    コネは一定の割合でいる。
    度を越すと経営が危うくなるかもだけど。


    +7

    -0

  • 171. 匿名 2015/01/07(水) 22:03:11 

    私も大企業に知り合いのコネで新卒入社しました。周りの同期は京大やらなんやら賢い大学出身の人ばかりで、新入社員の集まりでは話が全然合わなかったです(笑)
    大企業でしたがその後やりたい仕事が見つかったので、結婚を機に転職しました。辞める時にコネ入社させてくれた方に菓子折りもって謝りに行きました…親に頭下げさせるのが辛かった。ワガママな娘でごめんよ〜〜

    +6

    -4

  • 172. 匿名 2015/01/07(水) 22:08:57 

    勝手にコネ入社と勘違いされたことはあります。。

    とらばーゆで見つけた創業50年くらいのある中小企業の事務員の面接に行ったら、社長に気に入られ、採用者は決定していたのに社長の一声で即採用された。
    そのことを家族に話したら、母が若い頃ホステスしてた時にツケの集金に何度も通った会社だったらしい。(母が知ってたのは先代社長で当時既に故人)

    ↑は偶然知ったんですが、これとは別に営業部長が勝手に「(私が社長の知人とたまたま同じ名字だったから)社長は知人の娘を採用したんだ、あの子はコネ入社だ」とか触れ回ってたため、採用者を社長と一緒に決めてた経理のお局様を始め社長以外全員にいびられ、仕事に馴染めないまま2ヵ月で辞める羽目になりました。

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2015/01/07(水) 22:12:44 

    うちの会社はそんな大学からはとらない・・っていうときは間違いなくコネ。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2015/01/07(水) 22:14:34 

    私も親を通して声をかけてもらいました。
    優遇されてる感じも気を使われてる感じもないですが
    声かけてもらえたことの恩は忘れず働いてます

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2015/01/07(水) 22:15:09 

    わたしが派遣で行っている大企業はリーマンショク以降女子の新入社員はコネのみになったそうです。リクルートスーツを着た女子学生をみると、気の毒になります。コネのみとはおおやけに出来ないので、普通に募集かけてるらしい…

    +5

    -3

  • 176. 匿名 2015/01/07(水) 22:22:24 

    あるあるある

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2015/01/07(水) 22:23:47 

    大企業でもコネ入社ありますよ。
    下らない学閥ももちろんかなりある。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2015/01/07(水) 22:25:51 

    公務員はコネ率高い
    警察とか消防とか市バスとか

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2015/01/07(水) 22:31:22 

    コネ入社は絶対あります!
    大手企業こそ多い印象。
    理由の一つとして
    家系=信用にもつながるからだと
    聞いたことがあります。

    入ってからが大変そうですね。

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2015/01/07(水) 22:45:59 

    むしろコネ入社がない企業や官公庁を探す方が難しい

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2015/01/07(水) 22:48:09 

    私の彼氏の職場は、創業者である社長のドラ息子が入社2年目にして取締役に就任。
    大学も出ていなくて、自社店舗で働いたこともないのに。
    会議では上から目線で椅子にふんぞり返ってるそうです。
    しかも50代以上のパートをほとんど理由もなしに解雇通告。
    大きな会社だけど、このままじゃ会社潰れるかも…と彼氏は転職を考えているそうです。
    同族会社でも経験の浅い人が上にいると会社はダメになるよね。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2015/01/07(水) 22:49:08 

    JRはコネ多いよ
    父がJRの社員だから色々聞くし
    夫の職場に最近入って来た人もJRのお偉いさんの息子だとかで一度JRにコネ入社したけど飽きたから辞めたらしい
    でもまた戻りたければいつでもJRに戻れるんだって
    コネも実力のうちと言うのも分からなくはないけど
    いくらなんでも舐めすぎだろうと思った

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2015/01/07(水) 22:53:52 

    研究職なんてコネ多いですよ。
    大学教授のパイプとか。
    毎年その企業にはその大学から入社します。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2015/01/07(水) 22:57:01 

    私の親戚が旧財閥のトップだった人だから、親戚はコネばかり。コネなんて当たり前にあるでしょ。
    入社後にどれだけ能力・利益を上げたかの方が大切だと思う。

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2015/01/07(水) 23:01:18 

    大手企業は結構な確率で居ると思います。
    大した大学(短大、専門含む)じゃないのに、大手に入社して当然大した仕事もさせてもらえず。
    周りの人も薄々気づいていると思いますよ。
    私の知っている人は、同窓会などで会社名を自慢してる。なんだか、痛い女です。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2015/01/07(水) 23:01:52 

    総合商社ですが縁故普通にあります。
    といっても東大、早慶、アイビーが普通。

    先輩のお父さんは某大臣、先輩自身も東大卒。
    同期のお父さんは有名デザイナー、本人は幼稚舎上がり。
    こんな感じなので、縁故でもかなりのハイレベル。
    それなりのところは縁故でも、優秀な人ばかり。

    +10

    -2

  • 187. 匿名 2015/01/07(水) 23:05:02 

    総合商社ですが縁故普通にあります。
    といっても東大、早慶、アイビー卒が普通。

    先輩のお父さんは某大臣、先輩自身も東大卒。
    同期のお父さんは有名デザイナー、本人は幼稚舎上がり。
    こんな感じなので、縁故でもかなりのハイレベル、実力でも内定勝ち取れるような人ばかり。

    それなりの企業だと、縁故でも一流大卒がゴロゴロ。

    +5

    -2

  • 188. 匿名 2015/01/07(水) 23:11:42 

    大手企業の派遣社員ですが、派遣先の中途採用はほぼコネです。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2015/01/07(水) 23:13:21 

    私もコネで入社しました。
    面接は雑談程度でした。
    コネなので逆に会社のおじさん達に
    私にいつもお父さんにお世話になってますとか
    言ってくるからこっちも気まずくなる。
    けど仕事はコネをバカにされないよう
    もくもくとしてます。

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2015/01/07(水) 23:20:22 

    友人がそうでした。
    履歴書提出と社長面接のみ。
    面接も雑談だったとか。
    羨ましかった(T_T)

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2015/01/07(水) 23:30:22 

    私もそうでした。
    大手商社の会長さんが友達の祖父で高卒なのに短大卒扱いで入社しました。
    周りは皆知っていたから必死で仕事しました。
    でも朝出社してすぐに会長が外にコーヒー飲みに行こうと誘ってきたりすると行かなくちゃいけないし、でも他の人は仕事してるしと色々大変な思いはしました。

    +4

    -4

  • 192. 匿名 2015/01/07(水) 23:35:19 

    コネは頭悪いから、すぐ浮く
    使えない。
    会社のレベルに合った人こそ
    会社に貢献できるのでは?
    私は、何百倍の関門を突破した苦労があります。
    コネだから辞め辛いとか言うコメント
    本当に頭にきます。
    自身で合った会社に入り直せばいい。
    コネまでして高望みするなら
    実力者と同等の努力をするべきです。

    +15

    -8

  • 193. 匿名 2015/01/07(水) 23:41:49 

    彼氏の職場は、海外有名大、上位国公立の博士卒が当たり前、最低でも早稲田慶応なんてとこなんですが…この学校出身??ああ、某宗教のツテなのかなって人がちらほらいるらしい…

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2015/01/07(水) 23:54:14 

    22の方→私も丸きり同じ状況の施設にいたことあります!
    神奈川ですが..あまりに酷似してたので、同じ法人かと思いました( ̄0 ̄;)
    今は転職して大分マシな職場です!

    +1

    -0

  • 195. みなつん 2015/01/07(水) 23:55:03 

    電通、博報堂

    クライアントの重役の娘
    四流大卒、短大卒のパープリンをコネ採用しているぞ

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2015/01/08(木) 00:00:18 

    コネ…私が勤めていた所は、特定の大学の学生しか採用しない所で、私も大学のおかげで採用されました。これも、コネと言えばコネですかね。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2015/01/08(木) 00:11:03 

    教員もコネがないとどんなに熱意があって
    素質のある人でも
    教員試験受からないと
    校長先生から聞いたよ
    びっくりした。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2015/01/08(木) 00:12:41 

    ありますー。
    歯科衛生士なのですが都内の大学病院に。

    大学病院は個人医院と違って
    外科、小児、矯正、スポーツ科とか色々あって回れるし
    時間も短いのに給料が良くて人気ですが
    誰も辞めないのであまり一般から新規取らないそうですね。

    他の個人医院も知り合いのドクターのとこ、非常勤が開業する事になったから引き抜きなど
    コネと知り合い移動ばっかだと思います。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2015/01/08(木) 00:13:56 

    ある電力会社の子会社でしたが、新卒は100パーセント縁故採用でした。
    VIPのお嬢さんには、明らかに上司が気を遣ってました。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2015/01/08(木) 00:34:47 

    札幌の某公立進学校出身だけど、仲良しの先生に「大学入ったら○○高出身者向けの就職説明会(?)が毎年東京である」と聞かされてた。その高校出身の人たちがいろんな企業から集まってきて、就職を斡旋するらしい。有名企業も多いし、就職決まる確率高いって言ってた。自分は結果的に就職選ばなかったから実際どんなんなのか知らないけど、これもコネ入社だよね?本州の進学校でもそういうことあるのかなぁ。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2015/01/08(木) 00:43:10 

    田舎の役場とかはコネですよ。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2015/01/08(木) 00:43:18 

    Kone細胞はありまぁぁす!

    +6

    -2

  • 203. 匿名 2015/01/08(木) 00:48:37 

    新卒の会社にいた先輩がコネだった。
    会長の姪だかなんだかだったけど、パソコンも敬語もまともに使えず、お局にいじめられてた。
    自分がコネだったからか、新入社員にはコネ入社かどうか聞いて回っていて、入社できた以外の特典はなかったらしい。
    最終的にはその人がお局と組んで新入社員をいじめる側になっていた。

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2015/01/08(木) 01:10:34 

    コネといか、私はスカウトで
    入社しました。
    運は実力!!!
    毎日楽しくて仕方ありません!

    +6

    -3

  • 205. 匿名 2015/01/08(木) 01:26:08 

    旦那の会社のCMに出ている某有名人のコネで入社した人がいる。
    懲戒解雇級のミスを連発してるけど首にならない。
    コネってすごい。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2015/01/08(木) 02:09:12 

    コネはあるよ。
    新卒で就職するとき、コネあるけどどうする?って大企業に勤めてる親戚から声かけてもらいました。
    コネを使うなんて汚い!絶対に嫌だ!!と当時思っていた私はそれを断りました。

    今思えばコネつかっときゃよかったよ。
    でもコネ入社とか汚いやり方はやっぱりしたくないから使わなくてよかったかな!!
    そういう経緯もあり、私はコネ入社の人を好きになれません。
    いくら仕事ができてもコネだもんねっていう目で見ます。
    嫌い!!

    +10

    -8

  • 207. 匿名 2015/01/08(木) 03:07:21 

    コネというかはっきり「愛人にしたくて入社させた」と言われたことはある
    それをネタにまあ、もらえるものはもらって退社しました

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2015/01/08(木) 03:48:52 

    一番嫌われてるキー局で働いてました。

    毎年一般職(総合職という言い方はしません)男性は15人、女性は5人程の採用なのですが、
    7割はコネでしたよ。コネ無しで入った方は最低MARCH以上の、体育会で主将やってましたみたいな人が多かったです。
    でもコネで入った方って、コミュ力も物凄く高くて、育ちが良いから人として賢いです。
    コネにはコネの争いがあって、毎年1000人以上コネでどうか入れてくれという依頼が局に来るんです。その中で勝ち残った数人です。

    それと、アナウンサーはコネで内定も決まるってことは無いです。6次審査くらいまでありますが、コネが通用するのは3次審査程度までで、あとは完全に実力です。
    なので皆さん信じないと思いますが、高橋真麻さんはコネ採用では無いんですよ〜(^^;;

    +9

    -2

  • 209. 匿名 2015/01/08(木) 04:35:54 

    コネで入らなくったって親が何やってるとか人脈とか凄く影響してくるよね

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2015/01/08(木) 05:40:52 

    うちの会社はほとんどがコネです!3日前にも入ってきました!馬鹿なばばあ達はごますりに何かと世話焼いてます!
    正直本当にやりずらいし迷惑(`Δ´)

    +3

    -2

  • 211. 匿名 2015/01/08(木) 06:28:28 

    大学の先輩が人事の採用やってたから、コネで入れてくれたけど、入社当初は周りからの風当たりが強かったなぁ。

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2015/01/08(木) 07:35:29 

    あるある〜。
    本当、真面目に就活してるのがバカバカしいもん。世の中平等じゃないよね〜。

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2015/01/08(木) 07:36:36 

    同期がコネ入社と聞きました。
    父親が社長と知り合いだとか。

    結構な大企業でした。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2015/01/08(木) 07:55:44 

    某女子大出身です。
    就職活動の時は氷河期で、企業の一般職の採用はほとんどなく…総合職の採用枠しかないはずなのに、大手総合商社と呼ばれるところの一般職に友達が何人も採用されていた。

    なんだかんだいっても、女子大のネームバリューの強さと、付属生の縁故力はすごかった。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2015/01/08(木) 08:16:00 

    某総合商社は「役職員ご子息ご息女就職相談会」がある。
    建前では就職を斡旋するものではないとしつつも、実際は(以下自粛)
    バブル期ならともかく、このご時世で短大卒の入社とかおかしいでしょw

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2015/01/08(木) 08:40:11 

    コネと一口に言っても、地方の中小企業と大企業とでは訳が違う。中小企業なら名前さえ書けば合格、みたいなところが多いみたいだけど、大企業だと(会社によるけど)コネでの志望者も多いなかでそこからの戦いだから、学歴的にも能力的にもそれなりの人たちが入ってきている。
    そもそも親が大企業へのコネを持ってるような人は、大抵学歴も高い。
    知り合いでも広告代理店、テレビ局、総合商社のコネ入社の人たちがいるけど、大学名見たら別に普通に受けても受かるんじゃ?みたいな学校ばかりだよ。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2015/01/08(木) 08:58:10 

    コネ入社したけど簡単にはやめられないし泥を塗るような事するなよ!と両親に言われてプレッシャーもあった。運良くいい職場に恵まれて寿退社まで頑張ったけど

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2015/01/08(木) 09:05:20 

    友達のお父さんが大企業の取締役で、友達はそこの関連会社にコネで入社して秘書やってる。
    正直あまりいい大学出身ではないけど、いきなり秘書任せられて、しかもちゃんとこなしてて凄いなーと思った

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2015/01/08(木) 09:28:19 

    普通にありますよね?
    最初に入った会社は親の取引先の大企業でした。
    でもそれ以外の待遇は他の人と変わらないし、周りも知らないと思う。いちおう形ばかりの筆記試験と面接もあったし。
    大事なのは入社後、仕事をどれだけ頑張って真面目に取り組むかだと思います。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2015/01/08(木) 10:01:05 

    コネ入社のやつに限って、自分はコネじゃない!って
    認めようとしないよね(笑)
    ちゃんと試験受けたとか言うけど、形だけやん。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2015/01/08(木) 10:09:09 

    完全コネで大手企業に入社しました。
    中卒です。
    でも周りに恵まれみんなと変わりなく接してくれます!
    ま、中には良く思わない人もいるでしょうけど。

    +3

    -2

  • 222. 匿名 2015/01/08(木) 10:21:55 

    よくコネ入社です!なんて堂々と言えますね
    自分の実力じゃなくて親の実力で入ったわけでしょ?
    良い年して親のスネかじって恥ずかしくないの?

    +10

    -6

  • 223. 匿名 2015/01/08(木) 10:52:28 

    某老舗ホテルですがコネ入社が多くて驚きました

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2015/01/08(木) 10:59:32 

    もし自分の彼氏がコネ入社だったら引く‥
    ラクしてんじゃねーよって思うし
    一生気遣わなきゃいけないのになぜコネを選ぶ?
    実力で勝負しろよって思う

    +9

    -5

  • 225. 匿名 2015/01/08(木) 11:01:45 

    コネ入社やからコネ入社って言ってなにが悪いの?
    事実やし運も実力のうち。
    普通に入社してもやることは同じやし、あとは仕事出来るか出来ないかでしょ。

    +6

    -9

  • 226. 匿名 2015/01/08(木) 11:10:44 

    大手企業にコネで入社できるのは、親がある程度権力を持っているか、仕事ができて信頼できる人間からこそ。その後の信頼、昇進昇格は、本人の実力が伴ってくる。

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2015/01/08(木) 11:11:09 

    超一流企業に似つかわしくない大学出身者がいたら怪しいみたいですよ。
    身内にそれなりの人が居たから入れた、
    と思われる。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2015/01/08(木) 11:18:09 

    周りから妬まれたりとか、風当たり強いの耐えられる人はコネ入社いいと思うよ。私の友達は飲み会で上司にコネ入社なことバラされて翌日から社員の態度が激変したって言ってた。結局耐えられなくなって辞めたけど、辞める時もコネ入社の手引きしてくれた上司に謝罪しに行ったり大変そうだった。
    就活で何十社も受けて勝ち抜いた人達からよく思われないのは確か。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2015/01/08(木) 11:23:10 

    コネも実力のうちってなに?
    正当化したくて必死だね
    あなた達のせいでこっちは仕事やりづらいんだよ。
    もういっそコネが当たり前の企業に転職してくれ。

    +7

    -5

  • 230. 匿名 2015/01/08(木) 11:23:28  ID:3gEdcRafOz 

    コネってかなり多いかな。
    私も前職場・現職場とも紹介してもらいました。

    ただコネで入るからこそ、紹介してくれた人の顔潰さないように精一杯働かせてもらってます。

    コネ入社でダラダラする人、まともに働かない人の気持ちが分からない!

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2015/01/08(木) 11:24:34 

    私の同期が2人コネ入社ですが、1人は営業部長の息子さんで、営業成績トップクラスで、明るく、好青年。同期入社の中では1番先に昇格しました。そのあとも順調な感じですね。
    周りにも、さすが部長の息子さんだよね!と評判がよく、
    もう1人の専務の息子さんは、営業成績がとても悪い、用もないのに遅くまで会社にいて、同期の悪口をめちゃくちゃ言う。専務がただでさえ評判が悪い方なので、さすが、専務の息子…最悪…と。嫌われてます。
    そして、まだひとつも昇格してません。
    要するに、コネで入社しても、本人次第ですね。

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2015/01/08(木) 11:26:23 

    身内が職場にいるってどんな気分なの?
    仕事やり辛くない?

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2015/01/08(木) 11:26:57 

    36. 匿名 2015/01/07(水) 16:11:28 [通報]
    友人の話ですが、親が大手の会社で働いていて、娘は短大卒で同じ会社に入ったらしいです。ちなみに友人は短大で先生がその企業を受けて合格した事にかなり驚いたようです



    何、この頭悪そうな文章。
    後半部分解りにくい~

    +3

    -3

  • 234. 匿名 2015/01/08(木) 11:31:52 

    私の周りのコネ入社組は完全に仕事舐めてますね!
    クビにならない自信があるからか隙あらばスマホいじってお菓子食べてますよ。
    私の部署は8割がコネでみんな横の繋がりが凄い。
    幼少期からの仲だったりするからもう職場というより仲良しサークルみたいになってます。
    コネなし組は文句も言えず肩身狭いです‥

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2015/01/08(木) 11:32:58 

    田舎の役場や農協はほぼ縁故採用です。
    一応大卒(殆どFラン)と高卒少し。
    能力なんて無縁の淀んだ沼状態?
    それでも安定してるから美味しいよね。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2015/01/08(木) 11:42:21 

    235さん
    私は田舎の町役場に勤めていますが、入社して早々色んな方に「ご両親何してる方?」て聞かれてびっくりしました。周りは身内が議員だったり公務員の方ばかりで驚きました。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2015/01/08(木) 11:42:36 

    バブル期、世界一の規模と売上
    (二位のIBMの4倍)だったN●Tも縁故入社○でした。
    父親が勤務してたら、どんなバカ息子でも入社枠ありました。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2015/01/08(木) 11:50:12 

    1さん
    >大手のコネ入社は、面接もなしで入れるのか、形式上面接はするのか気になります。

    質問から少しずれるかも知れませんが、面接に関して言えば、コネ以外でも、
    早慶は一次二次面接パスですよ。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2015/01/08(木) 12:01:05 

    従兄弟の就職が決まらなくて、うちの父が口をきいて同じところに就職した。

    従兄弟の出来が悪すぎて、父は散々周りから嫌味のようなことを言われているらしい。


    だから口利きなんてしなきゃいいのに。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2015/01/08(木) 12:01:40 

    コネというのかな?
    以前働いてた職場の上司から、他の会社に君を紹介してもいいと聞かれ、OKしたらすぐ電話がきて、
    電話で話しただけで入社できた。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2015/01/08(木) 12:04:50 

    >149
    全然関係ないけど、
    コネってなんか、言葉の響きがかわいい(笑)

    そのココロは
    あなたのハートにはネコがいる

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2015/01/08(木) 12:21:31 

    216
    大学名見て普通に受かる感じ?
    短大卒が総合商社を普通に受けて普通に受かるわけないじゃん。

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2015/01/08(木) 12:24:49 

    普通にありますよね。
    仕事真面目にやれって、迷惑かけなければ認められる感じ。
    極端に仕事できなかったり、それでも甘えた態度とってたら、あーあやっぱりね…と思う。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2015/01/08(木) 12:28:50 

    同じ成績だったときにどちらを採用するかという段階で、コネは発揮されます。

    学歴と基礎学力は、コネ目当てでもしっかりつけた方がいいと思います。
    コネでも怠けられないのが現実。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2015/01/08(木) 12:50:55 

    茨城のJ市はコネがないと入れない。親が退職するかわりに入るのは当たり前。市民ほとんどが知っている。
    議員の息子、娘も入る。市長が変わっても同じ。おかしな市だと思う。どんどん衰退してる。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2015/01/08(木) 12:54:14 

    夫が以前超大手総合商社に勤めていました。
    (商事の方です)
    女子を採用していない年でも、
    内々で毎年数人女子が採用されていました。
    そろいもそろってその会社の大お得意様のご令嬢かその親族のお嬢様でした。
    お得意様にも恩が売れるし、その子がまたその会社の社員と結婚してくれれば
    より結びつきが強くなるし、さっさと寿大社してくれるしでいいこと尽くめだそうです。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2015/01/08(木) 13:11:22 

    ※208
    真麻好きだけどどこをどうとってもコネかと

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2015/01/08(木) 13:16:51 

    教授・学内推薦と身内のコネを同列にしている人は正気かと思う
    私はそのどちらでもないけれど、天と地ほど違うよ

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2015/01/08(木) 13:21:53 

    教員が高倍率のド田舎
    近所のバカ息子(有名ないじめっ子で名前を書けば入れる大学卒)が
    「俺、親のコネで教師なれるしー」と自慢していて、本当に教員採用受かった

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2015/01/08(木) 13:23:17 

    大企業とかあんまり無いかもだけど、中小企業はあるかも。特に親族経営はよくある。社長の親戚関係がほぼ役員とか。息子入社数年でいいポジションにいったり。やってられない感。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2015/01/08(木) 13:27:23 

    大企業とかあんまり無いかもだけど、中小企業はあるかも。特に親族経営はよくある。社長の親戚関係がほぼ役員とか。息子入社数年でいいポジションにいったり。やってられない感。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2015/01/08(木) 13:47:58 

    国鉄が民営化された時クビになった職員の多くが
    その後痴呆公務員として採用されました

    コネは最後までコネ

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2015/01/08(木) 13:53:25 

    以前なかなかアルバイトが見つからず、知り合いにバイト探してるって言ってたことを覚えててくれてちょうど事務のバイトを探してる人がいるって紹介してもらったことがあります。
    面接もほぼ採用決定のような形だけの面接でした。
    勤務条件も良くていいところでした。
    その面接をした日に別のところからも採用の連絡がありました。あんなになかなか決まらなかったのに決まる時は重なるものだなと思いました(笑)

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2015/01/08(木) 13:57:15 

    ぶっちゃけこういうのはどんな業界でもあるし
    今までもこれからも変わらないと思う

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2015/01/08(木) 13:59:51 

    某おもちゃメーカーのグループ会社(といってもほぼ下請けみたいなもん)ですが、社長の息子が親会社にコネ入社です。そのかわりに親会社の社長の愛人(もう年w)がうちに来ちゃってますwww
    あとうちの社長の仲よし下請け印刷会社から出向してきてたコがいっとき愛人してましたwwwむちゃくちゃですwww

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2015/01/08(木) 14:03:43 

    親戚(公務員)は「公務員のなり手がいないんです、お願いします公務員受けてください、
    受けてくれさえすればもう絶対通るようにするんで」と近所の人に懇願されて公務員になったとのこと
    時代が違うなあ

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2015/01/08(木) 14:06:50 

    コネ入社羨ましいー!苦労も知らなそうだし。

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2015/01/08(木) 14:09:33 


    世の中コネがあるやつが
    結局勝つ

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2015/01/08(木) 14:23:42 

    民間は知らないけど、
    公務員もけっこうある。
    地方の市役所なんてコネばっかり。
    23区も、特別区がやってるから筆記と面接は受けなきゃいけないけど、それ受かっても区に採用されるにはコネがないと難しい。区議会議員とか。
    大原とか、都内の公務員の専門学校でも、コネがない人は23区は無理と言われるから、役所に入りたい人は三鷹市などを勧められるらしい。
    役所の主婦パートもコネが多い。
    役所は個人情報だらけだから信用は大事だよね。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2015/01/08(木) 14:41:41 

    コネ入社です。
    コネだからって言われるのが嫌で、営業としてヘルメットかぶって汚い工場も駆け回り、残業もしまくってバリバリ働きました。
    結果、頑張って良かったこと数え切れないくらいあります。

    今はやりたいことをするために転職しましたが、あの会社に入って良かったなぁと心から思います!
    今だに上司先輩同僚と連絡取り合ってます(^^)

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2015/01/08(木) 14:45:42 

    今年み○ほに入社する旦那の友達の娘。
    県内一のあほ中学から毎年毎年学校に寄付をし
    毎年のように役員を務め上げ
    偏差値50の大学にAO入学。
    中高大ともに寄付のおかげなのか成績表をよくしてもらったそうだ。
    み○ほにも大学のごり押しで入れたみたい。
    就活中の皆さん、こんなあほに負けるな!

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2015/01/08(木) 14:45:57 

    芸能界こそコネが最も効く社会のような。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2015/01/08(木) 14:58:01 

    242
    総合職の話です。
    総合職で短卒なんて、どんなに強力なコネがあっても総合商社、テレビ局、代理店なんか入れるわけないじゃん。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2015/01/08(木) 15:16:20 

    田舎はほとんどコネです。役場も農協もコネがないと入れない。私は地元で就職がしたいのですが求人自体が公に出ていない・・・・・・。コネでばかり採用しているから過疎化が進んでしまうのではと思っています。

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2015/01/08(木) 15:19:27 

    妹の友人が地元では大病院の院長のひとり娘。
    医師にもなれず、フリーターの彼氏と同棲していたら、妊娠!院長は涙を飲んで結婚を許し、なんとフリーター彼氏が事務長!これもコネ?

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2015/01/08(木) 15:30:44 

    私自身がコネ入社です。最初、社長の愛人と言われていました。笑

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2015/01/08(木) 15:33:48 

    職場の新卒がコネで入ってきてました!
    常識もないし、上司から注意されるとすぐ泣きながら社長に助けを求めるみたいで、上司にお叱りの電話があります!
    完全に触らぬ神に祟りなしって状態になってます…

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2015/01/08(木) 15:44:14 

    ありますよ、当たり前です。
    不景気になればなるほど身内のが身元が保証されてるだけあって安心ですから。
    他人はスパイではないですが他社に情報流すこともあるんで、信用はコネで入社した人よりないんです。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2015/01/08(木) 16:01:14 

    正直コネ入社羨ましい。
    人脈広いといいよね。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2015/01/08(木) 16:23:31 

    コネがない人達が、妬んでるみたい。
    縁故入社で頑張って仕事できる人はたくさんいますよ。自分にそのようなチャンスがあったら利用しませんか?
    入った後は自分の頑張り次第です。
    むしろ、コネだから…と言われないよう人一倍努力してますよ。

    +5

    -5

  • 271. 匿名 2015/01/08(木) 17:08:46 

    大企業にコネ入社しました。周りと学歴違い過ぎて肩身狭い。。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2015/01/08(木) 17:18:42 

    無職のころ、大手自動車メーカーに勤務する兄に「俺のとこで働くか?」と言われたけど断りました
    コネがあっても適性がなきゃ続かないし、すぐに辞めたら紹介人が会社に居づらくなる
    結局、自分で探したIT系の会社に応募して後に入社しました

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2015/01/08(木) 17:50:15 

    どこの馬の骨ともわからない人間を雇うより身内の知り合いを選ぶ意味合いならコネでもよいのでは?

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2015/01/08(木) 17:55:24 

    コネなしでも区役所受かりますよ!!
    わたしがそうだし。
    みんながみんなコネではないとおもう。
    特別区うけるなら、都庁うけたほうがやりがいはあると思うけど。楽したいなら区役所。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2015/01/09(金) 04:50:46 

    しました。
    様々な側面から見て、コネ入社はしない方がいいです。
    本当に。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2015/01/09(金) 11:43:25 

    コネは関係者、コネじゃない人はよそ者でもあるよ

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2015/01/09(金) 13:06:56 

    ハロワの職員、特に地域職業相談室てやつ
    地域職業相談員て、暇で 雑談ばっかBBAしているくせに、職業相談で質問しても 地域で有名な会社のグループのなーんも知らないで、「私分かりません!知りません!で?面接希望されますか?どうしますか?」と急かすよね?相談窓口が3つあってガラガラなのに!どうして急かされなければならないのか?
    紹介状切るだけが 仕事と思っているのでしょうか?
    だったらパソコンで自分で紹介状打ち出して、企業面接受けれるシステム復活してほしい。
    職業相談にならないなら、こっちも わざわざハロワ通す暇が省けます。
    地域職業相談室は ○○○○○市から半分金が出てる!(職員の○野)と言われても 半分は税金から出てるんでは?コネで臨時社員とは、いっても余りにお役所仕事では?
    幸い憲法には、職業選択の自由が謳ってありますから、興味のないハロワ求人以外の職に就いたらどうですか?10年近く職業相談員して 企業情報、資格が分かりません!知りません!は向いてないと思いますよ?
    私も接客向いてないですが、機械関係の仕事されたらどうでしょうか?
    山口県 某

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2015/01/09(金) 15:21:26 

    ハロワの職員は コネばっかでしょ?
    変な人ばっかり!
    だってハロワの職員で 前の日に深酒して 長○市に運転して行って 知人の家が分からなくなって
    わざわざ巡回中のパトつかまえて 道を尋ねて 酒気帯びで御用!
    こんなアホでも入省出来る
    大昔には、福岡の町役場で 職員の採用試験の解答用紙を 採点しないまま焼却炉で焼く事件があったらしいよ!ハロワもそのパターンじゃないの?
    なんせ「気に入らない奴には、資格やらない!by厚労省高官」のような役所だからさぁ
    ただでさえ仕事楽で 国家公務員なんだから 全国に異動しろよ!たわけ!

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2015/01/09(金) 19:59:56 

    憲法には、人は出身で差別されないという条文がある。

    コネでも入社後は努力次第!
    と書いてるがいるけど、入社時の特別扱いが平等性がを欠く、差別なのでは。
    だって親の仕事によって本人の評価に加点されるんでしょ?

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2015/01/09(金) 20:01:21 

    機会の格差だね

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2015/01/09(金) 20:04:19 

    高校の時、内定報告書の就職経路という項目に、[縁故]の選択肢があった。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2015/01/10(土) 01:28:28 

    ※278
    窓口の職員は非正規が多いですよ(月給13万だったかな)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード