ガールズちゃんねる

好きだけじゃどうにもなんない!「貯金ゼロ」の男性と結婚できる女性⇒14.0%

225コメント2015/01/12(月) 17:44

  • 1. 匿名 2015/01/06(火) 15:57:35 

    好きだけじゃどうにもなんない! 「貯金ゼロ」の男性と結婚できる女性⇒14.0% - Ameba News [アメーバニュース]
    好きだけじゃどうにもなんない! 「貯金ゼロ」の男性と結婚できる女性⇒14.0% - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    どんなに大好きな彼でも、いざ「結婚」となると気になる点が出てきてしまう……というケースは少なからずあるはず。では、もし「貯金がまったくない」男性だった場合、世の女性はどう思うのでしょうか? 働く女性に聞いてみました。



    Q.ズバリ、「貯金ゼロ」の男性と結婚できる?
    できる……14.0%
    できない……86.0%

    <「できない」派の意見>
    ■計画性のない感じがNG
    ■なにかともめそう
    貯金がない、ということはそれまでのお金の使い方に問題がある可能性が。結婚する相手としては、不安になってしまう気持ちもわかります。金銭感覚のズレは結婚生活にも影響しそう、と考える女性意見が目立ちました。
    <「できる」派の意見>
    ■結婚してから貯金できればOK
    ■自分が貯める
    少数派の意見となりましたが、結婚後に2人でしっかり貯めていけるのなら問題ない、と考える人もいるようです。「自分が貯金しているので大丈夫」という頼もしい意見も!

    +39

    -11

  • 2. 匿名 2015/01/06(火) 15:59:23 

    逆に14%もいるんだ!

    +232

    -19

  • 3. 匿名 2015/01/06(火) 15:59:41 

    14%も貯金ゼロの人と結婚できるって答えてるんだ
    そっちの方にちょっと驚いた
    まぁ、貯金が少なくても年収が多ければなんとかなるかもしれないけどね

    +244

    -12

  • 4. 匿名 2015/01/06(火) 15:59:57 

    そりゃあ不安だもん。貯金はあるに越したことはない。

    +102

    -8

  • 5. 匿名 2015/01/06(火) 16:00:06 

    選べる立場なの?

    +133

    -43

  • 6. 匿名 2015/01/06(火) 16:00:29 

    私はほぼ貯金ナシと人と結婚しましたよ。笑
    結婚後、協力して貯めれば大丈夫でした!

    +436

    -11

  • 7. 匿名 2015/01/06(火) 16:00:30 

    貯金ゼロの女性もイヤや

    +158

    -15

  • 8. 匿名 2015/01/06(火) 16:00:45 

    うーん、貯金額だけで結婚を決めるわけじゃないけど、
    無駄遣いで散財して貯金がない人はダメだね
    家とか、車を買ったとかなら別だけど

    +145

    -4

  • 9. 匿名 2015/01/06(火) 16:01:02 

    私はその14%でした

    +328

    -15

  • 10. 匿名 2015/01/06(火) 16:01:13 

    そりゃ、結婚するのに貯金なしじゃきついよね
    お金はあるに越したことはない
    結婚相手に求める貯金額はいくら?「あればあるほど」という女性も
    結婚相手に求める貯金額はいくら?「あればあるほど」という女性もgirlschannel.net

    結婚相手に求める貯金額はいくら?「あればあるほど」という女性も 結婚相手に求める貯金額はいくら? 「あればあるほど」という女性も | OVO [オーヴォ]約6割の独身女性は、結婚相手に300万円以上の貯金を持っていてほしいと考えていることがマッチアラーム(東...

    +30

    -7

  • 11. 匿名 2015/01/06(火) 16:01:15 

    愛はいつか冷める
    お金は裏切らないw

    +144

    -15

  • 12. 匿名 2015/01/06(火) 16:01:22 

    ≒女のほとんどが働く気がない

    子育てなりきっちりするのならともかく

    +33

    -37

  • 13. 匿名 2015/01/06(火) 16:01:26 

    借金あるよりマシかな

    +208

    -6

  • 14. 匿名 2015/01/06(火) 16:01:29 

    貯金なしってことは、結婚式もしないし、
    当分は子どもも作らないってこと⁉️
    育休中に、ある程度ないと困らない?

    +47

    -18

  • 15. 匿名 2015/01/06(火) 16:01:53 

    【結婚する相手が貯金ないと嫌】って意見に対して
    【金目的!】とか言うやつの気がしれない。

    家庭的な事情やら、一人暮らしやら状況によるけど
    貯められる状況なのに貯められないだらしない人は嫌だってだけなのに。

    +127

    -12

  • 16. 匿名 2015/01/06(火) 16:02:05 


    ・「それだけ計算できない人間だということだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
    ・「金銭感覚が疎い人とは一緒になれない」(27歳/公務員・団体職員/専門職)
    独身時代に貯金出来ないと言うことは結婚しても貯金出来ない可能性がある

    +126

    -13

  • 17. 匿名 2015/01/06(火) 16:02:14 

    基本的に年収が高いのに貯金できないっていうのは問題ありだからなぁ
    まぁ、一つの判断基準にはなるよね貯金額は

    +35

    -8

  • 18. 匿名 2015/01/06(火) 16:02:15 

    愛で暮らせないよね。
    やっぱ金銭はかなり重要
    子供育てるとなるとかなりお金がかかるし
    病気になるとやっぱりお金がないと治療も続けられないし。

    +86

    -11

  • 19. 匿名 2015/01/06(火) 16:02:28 

    高収入イケメンを見つけて結婚しなさい
    或いは貢がせるだけの男を確保しておくとか

    +14

    -11

  • 20. 匿名 2015/01/06(火) 16:02:34 

    貯金あるって言っても金額はバラバラだろうけどね。

    まぁ0よりは少しでも貯金してる人の方が好印象だね。

    +28

    -7

  • 21. 匿名 2015/01/06(火) 16:02:49 

    お金なんていらない!愛さえあれば!

    って本気で思ってて、結婚してしまった馬鹿な私を殴りたい。

    結婚した途端に、愛なんて冷めるというか、目が覚める。

    +173

    -10

  • 22. 匿名 2015/01/06(火) 16:02:57 

    ヒモまじ無理…
    好きだけじゃどうにもなんない!「貯金ゼロ」の男性と結婚できる女性⇒14.0%

    +145

    -7

  • 23. 匿名 2015/01/06(火) 16:03:07 

    女は結婚前に貯金を明かさない人が多いよね
    結婚前にお互いの貯金額明かしましたか?
    結婚前にお互いの貯金額明かしましたか?girlschannel.net

    結婚前にお互いの貯金額明かしましたか?既婚の皆さんは、結婚前にお互いの貯金額を明かしましたか? よく女性は貯金額を相手に伝えない方が良い、と聞きますがその方がいいのでしょうか?


    なのに、相手の貯金額を気にするとか、ちょっと男がかわいそうだ

    +87

    -19

  • 24. 匿名 2015/01/06(火) 16:03:22 

    私自身が貯金3000万あるから
    相手に求めるのはルックスだけ

    +84

    -22

  • 25. 匿名 2015/01/06(火) 16:03:37 

    ヤンママとかなら貯金なくても収入少なくても結婚してるしね。
    結婚は勢いってこともあるし、案ずるよりも産むがやすし。
    悩みすぎて行き遅れて婚期逃すよりいいんじゃない?

    +143

    -20

  • 26. 匿名 2015/01/06(火) 16:04:13 

    ゼロならどうにかなりそう。
    莫大な借金のある状態で結婚したという芸人のかつみさゆりみたいなところは理解に苦しむけど。

    +115

    -2

  • 27. 匿名 2015/01/06(火) 16:04:14 

    所詮
    金の切れ目が縁の終わりだ~

    +29

    -8

  • 28. 匿名 2015/01/06(火) 16:04:28 

    愛があればお金なんて今はなくても大丈夫。
    2人で頑張って働けば問題無い、、って若い時は思うんじゃない?
    30歳過ぎても貯蓄が無いならキツイわ。

    +39

    -8

  • 29. 匿名 2015/01/06(火) 16:04:53 

    お互いに年収や貯金は結婚するまでは少なめに言うべきだと思う
    当てにされても困るし、変に期待したくないしね
    信用してても勇気がいる!? 半数以上の女性が結婚相手に貯金額を正直に言わない理由 | 「マイナビウーマン」
    信用してても勇気がいる!? 半数以上の女性が結婚相手に貯金額を正直に言わない理由 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    働く女子の恋とシゴトと本音がわかる!働く女性のための総合サイト「マイナビウーマン」の「信用してても勇気がいる!? 半数以上の女性が結婚相手に貯金額を正直に言わない理由」ページです。

    +25

    -4

  • 30. 匿名 2015/01/06(火) 16:05:06 

    年齢による。
    20代半ばまでなら無くても仕方ないかなと思う。
    30過ぎて貯金ゼロだったらひく。

    +122

    -8

  • 31. 匿名 2015/01/06(火) 16:05:16 

    愛とかキリスト教の信者が宣う言葉
    気持ち悪っ

    +5

    -24

  • 32. 匿名 2015/01/06(火) 16:05:18 

    貯金なしで結婚して直後に倒れて入院、手術ってなったらお金はどうするの?私(嫁)や親の金でやりくりするわけ?

    いろいろ考えるとお金なしで結婚なんて無理です。

    +17

    -9

  • 33. 匿名 2015/01/06(火) 16:05:26 

    結婚となると現実=お金は無視して通れません!
    お金の使い方や、価値観が異常でないかを見ぬふりをしてしまうと痛い目に遭うと思う!

    +15

    -6

  • 34. 匿名 2015/01/06(火) 16:06:06 

    働けるのにハタラカナイ男は終わってる

    +52

    -10

  • 35. 匿名 2015/01/06(火) 16:06:43 

    14%はだめんずウォーカーの人だねw

    +24

    -25

  • 36. 匿名 2015/01/06(火) 16:07:01 

    若い人なら貯金がなくても大丈夫かもしれない
    やっぱ年齢と収入と貯金のバランスが大事だと思う

    社会人で貯金なしっていうのはちょっと危ないんじゃないかなぁ?
    自分が養う気ならいいだろうけど

    +29

    -4

  • 37. 匿名 2015/01/06(火) 16:07:15 

    私も貯金ほぼゼロの人と結婚しました(その時旦那28)
    一人暮らしだったし、無駄遣いじゃなくて学費とか諸々で貯金できてなかったから
    気になんなかったのかなぁ もう覚えてないけど

    逆に実家暮らしで貯金できてない人だったら
    絶対NG

    +128

    -7

  • 38. 匿名 2015/01/06(火) 16:07:32 

    うちは私があまり貯金なくて、旦那がマンションの頭金くらいもってた。披露宴とか自費でやってたよ。だからバランス取れてれば大丈夫かな。

    +8

    -5

  • 39. 匿名 2015/01/06(火) 16:07:47 

    ブサメンなら適当に使っていればいいよ
    恋愛も結婚も一生無縁なんだから

    +11

    -12

  • 40. 匿名 2015/01/06(火) 16:08:06 

    金蔓って意味じゃなくて金銭感覚って意味で貯金は必要だと思う
    男だってたぶんそういう目でみてるでしょう?

    +17

    -7

  • 41. 匿名 2015/01/06(火) 16:08:18 

    私も旦那もわずかな蓄えしかなかったけど両親の援助は受けたくなかったので、結婚式と新婚旅行と新生活の準備に殆どが消えました。
    まあおかしな金銭感覚の持ち主でなければ、身の丈に合った暮らしなら最低限の定収入さえあればどうにかなるもんです。

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2015/01/06(火) 16:08:19 

    野口美佳みたいなお金持ちの女なら可能だけど、普通のOLじゃ限界あるよね

    +10

    -5

  • 43. 匿名 2015/01/06(火) 16:09:12 

    結婚できる成人の年齢で貯金ゼロって将来性もゼロだと思うなぁ。
    自分が稼ぐからいいやって思うなら結婚はしないな。

    +10

    -12

  • 44. 匿名 2015/01/06(火) 16:09:44 

    0はムリかな。

    +9

    -10

  • 45. 匿名 2015/01/06(火) 16:10:19 

    貯金ナシより借金やギャンブル癖の方が負の終わりが無さそうで嫌だ・・・

    +60

    -2

  • 46. 匿名 2015/01/06(火) 16:10:25 

    元彼が仕事やめて無職になったので速攻別れました。
    別れて3ヶ月後くらいにゆきずりの女を妊娠させたのをfacebookで知って爆笑!!
    今は実家で親にお金出してもらいながら子育てしてるみたいです。
    あの時別れて本当に良かったと思いました!

    +56

    -21

  • 47. 匿名 2015/01/06(火) 16:10:55 

    真の男女平等目指すなら、あいはら友子みたいに「私が旦那を養う」ってくらい言ってもらわないと。
    都合のいい時だけ女性優遇してもらおうとしてるからいつまでたっても日本人女性の社会的自立が遅れるし、信頼されないんでしょ。
    何で旦那の貯金あてにしてんの?

    +28

    -22

  • 48. 匿名 2015/01/06(火) 16:10:57 

    まさに貯金0の人と結婚しました。

    前に書かれてる方もいましたが
    結婚して現実みてから
    目が覚めました(;ω;)

    ギャンブル、浮気、仕事簡単に休む、辞める
    貯金できてない人はやっぱり
    お金の使い方が荒いです。

    見抜けなかった自分を殴りたい…。

    +87

    -9

  • 49. 匿名 2015/01/06(火) 16:12:18 

    私は貯金0の夫と結婚しました笑 そして500万かけた結婚式やりましたよ笑 ご祝儀でプラスになったし、今は私が管理してコツコツ少しずつだけど貯金出来てます。まーったく問題ない(^^)☆

    +35

    -24

  • 50. 匿名 2015/01/06(火) 16:12:35 

    婚約した時点で0だったけど、呆れて怒ったら半年で150貯めてくれて、すぐに子どもできたから専業だけど、結婚二年目の今600貯まったよ。収入あって、財布のひも握らせてくれるから良いと思ってる。

    +31

    -8

  • 51. 匿名 2015/01/06(火) 16:14:02 

    どんなにイケメンでも低収入だけは無理

    +21

    -12

  • 52. 匿名 2015/01/06(火) 16:14:04 

    結局は貯金額じゃなくて、協力して「貯金ができる人格かどうか」だよね
    これを見抜かないといけないから難しい

    貯金はめっちゃあるけど、ケチとか嫌だもんね

    +79

    -3

  • 53. 匿名 2015/01/06(火) 16:14:08 

    貯金ゼロの彼と3月に結婚したけど、二人で協力してもう100万近く貯まった。二人の頑張り次第でどうにでもなると思う。

    +36

    -4

  • 54. 匿名 2015/01/06(火) 16:14:39 

    LOVELOVEで愛さえあれば…♡♡♡
    って貯金0で結婚してもふと現実を見たとき
    貯金なし?
    じゃああたしの貯金だけ?
    式の費用は貯金じゃなくお互いの実家とあたしの貯金から?
    子供なんか貯金ある程度貯めてからじゃなきゃ作れない。
    となるので注意

    +19

    -7

  • 55. 匿名 2015/01/06(火) 16:14:44 

    夫は、貯金0でした。
    でも、銀行預金が数千万円ありました。
    郵便局とは取引していませんでした。

    +7

    -21

  • 56. 匿名 2015/01/06(火) 16:16:07 

    22
    このアレクって人ヒモ扱いされてるけど
    テレビでちらほら見るし一般サラリーマンより年収上なんじゃないの?

    +54

    -3

  • 57. 匿名 2015/01/06(火) 16:16:56 

    愛だけでは結婚生活続けられません

    +14

    -5

  • 58. 匿名 2015/01/06(火) 16:19:09 

    私の地元だけかな?
    私は低賃金の仕事だったので貯金はわずかでしたが、嫁にゆく娘にはお金を持たせて嫁がせるのが慣わしらしく、それなりに金額を貰って新生活・結婚資金にあてられました。
    主人は自分で貯めてたので半々ずつ出しあえました。
    もちろんすごくありがたい話です。
    結婚式を挙げたくなかった娘になんとか挙げさせるためだったのかもしれませんが…
    もしお互いに資金が無かったら、結婚はするけど結婚式はしないですね、するなら資金がたまってからです!
    あと20代前半の男性と30代の男性ではやばさが違うかな…貯金ゼロの30代って今まで何してたのかと。

    +5

    -6

  • 59. 匿名 2015/01/06(火) 16:21:53 

    実は、どの金融機関に預けるかで、呼び方が異なります。銀行なら預金、ゆうちょ銀行なら貯金
    55さんの旦那さんのように
    貯金はないけど預金ならあるよって人結構いたりして

    +5

    -20

  • 60. 匿名 2015/01/06(火) 16:22:12 

    自分がある程度は貯めているから、やっぱり貯金0の人はちょっと。
    社会人になってある程度たっているなら、年間最低でも数十万は貯められるでしょう?よっぽど低収入じゃないかぎり。

    自分も0なら偉そうには言えないけど、貯めているから言えること。
    それに価値観も合わないと思う、いい年して0円って。

    +13

    -5

  • 61. 匿名 2015/01/06(火) 16:22:24 

    女性は出産・育児や介護などで就業を中断しやすいし、その影響で結婚後は非正規雇用で働かざるを得ないケースが多い。
    そういう背景があるから、配偶者に経済的余裕を求めるのは女性として当然。子供を産みたいなら尚更。
    貯金が無い男性と結婚するということは、海図も食料もなくして航海に出るようなもの。

    +26

    -6

  • 62. 匿名 2015/01/06(火) 16:24:34 

    子供出来たらお金もかかるし、女性はしばらく産休育休に入る人も多し、貯金なしはちょっとね。
    お互いがある程度は貯めてるのが普通でしょ。
    逆に貯金なしで、プロポーズする人やばくない?
    出来ちゃった結婚の人はもう仕方がないのかもしれないけど、それ以前に無計画だな、とも思うし。

    +11

    -5

  • 63. 匿名 2015/01/06(火) 16:26:05 

    まず貯金しようって言う意識すらない人もいるからね世の中には、ギャンブルに使いこんじゃったり飲み代やや風俗。そういう人は彼女もいないし一生独身だから自分お金使うのは勝手にすればいいけど、そんな人生送っているのに結婚もしたいなんてアホとしか言いようがない。

    +18

    -6

  • 64. 匿名 2015/01/06(火) 16:26:07 

    25歳で貯金ゼロと35歳で貯金ゼロでは訳が違うよね。

    +56

    -3

  • 65. 匿名 2015/01/06(火) 16:29:22 

    結婚式はまず、奥さん持ちにさせるつもりなのかね?お互いの貯金から出しあうとかじゃないの普通?
    結婚式なんかしなくていいだろう、俺がもし無職になったらお前が養えばいいだろうって言う事になる。
    まあいい歳して貯金なしの人は、それすら考えてないと思うけど。

    +6

    -6

  • 66. 匿名 2015/01/06(火) 16:30:15 

    女性にも言えることだけど、貯金額が問題なんじゃなくて金銭感覚や将来設計がきちんとしているかの問題。
    収入に見合った使い方が出来ない人と結婚しても苦労すると思う。

    +21

    -3

  • 67. 匿名 2015/01/06(火) 16:31:03 

    64
    そうそう、そこは大事だよね。
    現役で働ける年数が10年違うって大きい。

    +11

    -3

  • 68. 匿名 2015/01/06(火) 16:31:57 

    私の主人は個人事業主で、
    貯金より会社に投資するタイプだったので
    結婚時は預貯金はほぼゼロでしたよ。
    好きだったのと、私にある程度の資産と収入があったので結婚しました。

    公私のバランスよく出納するよう私が管理してがっちり貯めています。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2015/01/06(火) 16:32:51 

    私も14%の方でしたね。
    私の方が収入が多いので「お金の管理はすべて私がする」のを条件に結婚しました。

    当初私の父親は心配してましたが、それまでお金の使い方が下手だった旦那も今では締めるとこはきっちり締めて節約上手になりましたよ。

    ただ、お金のかかる趣味を持っている人とかだとちょっと考えてしまうかな。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2015/01/06(火) 16:33:53 

    20代のうちに月1万でも2万でも貯めていれば全然違うのにねそれだけで。そりゃもっと貯められるならそれに越したことはないけど、全部使っちゃう人生のまま30代突入って・・・。
    んで結婚したいって。この先死ぬまでうん十年って今からそんな人あり得ないでしょ。
    貯金って金額の問題だけじゃなくて、その人の性格も表すからね。

    +18

    -6

  • 71. 匿名 2015/01/06(火) 16:34:53 

    情けない話、私も彼も貯金なく
    もう九年目になりますが中々結婚
    できません。。本当に貯金頑張るしか
    ないんですが、、、

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2015/01/06(火) 16:35:15 

    お金が大好きな道端ジェシカには到底無理であろう

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2015/01/06(火) 16:40:11 

    老後の生活費を若いうちから考えてるから、若いうちから少なくても貯めている人がいい、自分がそうだから。
    もちろん、それにだけ拘って今が味気ない人生は嫌だから、無理のない範囲でね。

    でもいい年して貯金0の人って、大概が難ありだから、元から結婚してくれる人いないからほっとけばいいと思う。
    いい歳して0だけど結婚してからしっかりした!って言う人も世の中にはいるでしょうね。それはそれだよ。

    世の中の大概の女性がいい年して0の男性は、ちょっとって言う人が多くて当たり前。
    それは自分の未来の子供の事を考えたり、自分の人生を考えるから、それは当たり前のこと。
    女性は何も悪くないこればっかりは。
    女性も0なのに男性にばかり求めているなら「あんたも人のこと言えないでしょ」ってなるけど、ここの方たちは自分はちゃんと貯金してるから言えるんだよ。

    +10

    -5

  • 74. 匿名 2015/01/06(火) 16:43:30 

    結婚式とかハネムーンとか新居の準備どうするの??
    それすらないとちょっと無理。
    うちは式とハネムーンと家具・家電でお互いの貯金は0になったけど、またコツコツ貯めてる。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2015/01/06(火) 16:44:15 

    どの面下げて奥さんの両親にあいさつに行くんだろうね

    +15

    -7

  • 76. 匿名 2015/01/06(火) 16:45:22 

    貯金額よりも何に使ったのかや借金のが気になる。
    電子機器、PC、塾、運転免許、各種講座の受講料、学費など
    お金のかかることでも自分で払ってる(親に立て替えてもらって後払いでも)人もいるし
    親へのプレゼントを奮発してたり
    車やバイクなどの移動手段を買ったとかもあるしね。
    今30代だとそういう人結構いると思うよ。
    超氷河期だからこそ親に迷惑をかけられないと思ってね。

    遊びで全部使ってたらしょうもない人だけど。

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2015/01/06(火) 16:47:04 

    貯金というより、借金がありました。
    私が返しました。

    その後、何年か経って離婚して、しばらくして再婚しましたが、次の旦那は借金はなかったけど、貯金もありませんでした。

    借金ないだけましか、と思って気にしなかったのですが…。

    というか、みなさん、結婚前に貯金額を聞いたりするのですか?
    私はそういうのが先に聞けなかったから、後から知ったのですが。

    +7

    -7

  • 78. 匿名 2015/01/06(火) 16:48:49 

    借金がないなら貯金0でも好きだけでどうにでもなると思うけど…
    どうにもならないなら好きじゃないか相手の経済力に依存したいかだねー…

    +4

    -6

  • 79. 匿名 2015/01/06(火) 16:53:12 

    プロポーズされたときに、結婚式の話になり、その時にお互いがいくら出すとか話し合いました。
    その時に毎月積立ていた通帳をお互い出してきて、折半にしようと私が言ったら、7対3の割合でいいよと言われ、じゃあ新居の契約費用は私が多めに出すね、、、って感じでした。

    ↑これが一般的だとは言いませんが、貯金0の男性には、結婚の現実やお金に関する概念がすっぽり抜けていると思いますよ。

    結婚前にお互いある程度貯めていたので、精神的にもゆとりがあり、つまらない事でイライラするって言うのはなかったです。
    あとはとにかく、ギャンブルはやらない人、これはわたしの独身時代からのこだわりです。

    +10

    -3

  • 80. 匿名 2015/01/06(火) 16:54:21 

    貯金ゼロどころか借金まであった旦那だけど、私が1000万貯めました。
    若かったから勢いで結婚しちゃったんだよね。

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2015/01/06(火) 16:57:14 

    私が貯金結構してるし、家の親は許さないだろうな。
    幸いに彼も堅実な人だから良かった。

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2015/01/06(火) 17:01:41 

    将来のことを考えられるというのは幸せな証拠なんだよ
    その時を生きるので精一杯の人にはそんな余裕なんかない
    それにお金は今基準で考えても意味がないよ
    昔のが出て行くお金が遥かに多かったんだから
    テレビやPCの値段なんか同じレベルのものだと20万くらい違うから

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2015/01/06(火) 17:04:48 

    元彼と付き合ってる時は14%の1人でした。結婚を前提に同棲する?って話になった時、彼が「貯金ないから家賃はいくらくらいのところで~敷金礼金は親から借りて~家具家電は中古を買うか人からもらうか~」って話し始めた時に 愛があれば♪って夢見てた私が一気に現実的になりました。何をするにも買うにもお金を気にするようになるのが目に浮かんでしまって自信なくなりましたね。

    +9

    -6

  • 84. 匿名 2015/01/06(火) 17:05:31 

    色んな事情がある人がいるとは思いますけど、可哀想ですが貧乏すぎて貯金できないならそれはそれで困りますし、散財してるならそれはそれで困るので、大多数の女性がノーと言ってるんだと思います。
    どのみち難しいと思います。


    +7

    -7

  • 85. 匿名 2015/01/06(火) 17:08:05 

    自分が稼いでりゃいいやって人もいるだろうからね

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2015/01/06(火) 17:09:27 

    そういえば、元旦那が貯蓄ゼロだった!
    片親で、弟妹の学費は全部彼が出しているという理由で貯金できないって。
    最初はいい人と思ったけど、弟の誕生日に一緒にポールスミスの時計買おうとか、妹の誕生日に一緒にブランドの財布買おうとか、自分の誕生日はポールスミスのコートがいいとか、貧乏なくせに金銭感覚がおかしくて変だなと思ったら、離婚したとき貯金ゼロは嘘だと発覚しました。
    私はうっかり自分の貯金額言ってしまって、それを聞いた義母の悪知恵でした。
    家の頭金も私だけが200万出したり。
    私みたいな馬鹿はそうそういないけど、貯金ないって男は絶対やめた方がいいよ。

    +23

    -3

  • 87. 匿名 2015/01/06(火) 17:10:03 

    まあ貯金0でも結婚できればいいんじゃない?
    結婚生活が続けばそれでいいと思うよ。
    ただ入り口として、いい歳して0はかなり可能性は低くなるって言うだけだよ。
    結婚願望がない人だって、老後はどうするんだろうね一生貯金しないのかな。
    まあ他人事だけどさ。

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2015/01/06(火) 17:11:17 

    自分が稼ぐからいいよって言う女性に相手してもらえるほど、魅力的な男性なら問題ないですね。
    殆どはむりですけどね。

    +15

    -3

  • 89. 匿名 2015/01/06(火) 17:11:46 

    私も貯金ほとんどなしの人と結婚しました。
    何とかなるw

    +21

    -3

  • 90. 匿名 2015/01/06(火) 17:13:21 

    貯金なし以前に恋人ができないとしょうがないよ
    長年相手がいないと散財する人も多いよ
    悪循環なのにね

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2015/01/06(火) 17:24:05 

    貯金はあったけど訳あって使わなくてはならなくなり、ゼロからスタートしました。
    最初は二馬力だったので頑張って貯めて家具家電を揃えて結婚しました。
    そこから妊娠して私が退職し、現在100万円程です。
    少ないかもしれないけど一年でここまできたのでこの調子で貯めて行きます。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2015/01/06(火) 17:27:50 

    若さゆえの勢いで、旦那に借金があったけど、一緒にいたいがために結婚してしまった。
    数年かけて返済し、その後子供を二人もうけ、家を新築した。今、幸せだけど、子供には少しでも貯金のある人と結婚して欲しい。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2015/01/06(火) 17:33:39 

    貯金ゼロの人と私は二十歳で結婚しました。
    なににお金を使ってるかわからないと言うので家計簿つけて無駄省いてすこしずつですが貯金がたまっています。
    特にギャンブルとかにつぎ込んでた訳ではなく、ほぼ外食で使いきってただけ(叙々苑だのカウンター寿司だのに行きまくったり、毎晩飲み歩く)なので、結婚して家でごはん食べるようになってからは食費自体が安くなったとのこと。
    その分貯金はできてるし、同じ趣味を始めたり今生活してるのには問題ありません。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2015/01/06(火) 17:41:45 

    私も貯金がほとんどない人と結婚しました。

    数十万はあったけど、その額は生活費だと思って、私が貯金と見なしませんでした。笑

    せっかくお互い結婚したい気持ちになったのに、お金が貯まるのを待ってタイミングを逃すなら、結婚して一緒に貯めようと思って。

    考えが甘いかもしれないですが、私の仕事と貯金もあるし、これから頑張ります。

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2015/01/06(火) 17:42:14 

    真面目な話、モテるかどうか、童貞かどうかによるよ。
    なぜかと言えばモテない童貞とかだと「いい歳して0」なのではなく「いい歳だから0」なので。
    彼女とデートしたり誰かと結婚を考えるなら誰でもその為に貯金くらいする。
    でもいい歳までモテない人にはそんな将来ないんだよ。
    だから仮にお金があっても自分のことに使っちゃうわけ。
    まあそういう人は稼ぐということそのものに興味が無くなる人もいるけど。

    +4

    -9

  • 96. 匿名 2015/01/06(火) 17:46:57 

    ある程度の年齢だと女も貯金が無さ過ぎると
    浪費家なんだなと思われる
    なかなか難しい課題だね
    早めに結婚した方が良いってことだ

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2015/01/06(火) 17:50:01 

    十代二十代前半の若者ならアリ。
    でも私は30越えてるからなし。それなりに自分も貯金してきたし、すぐ子供生まないと色々間に合わないから。

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2015/01/06(火) 18:00:09 

    年齢によります。あと職業。

    自営業で35歳、貯金0なら結婚は無理。

    25歳、公務員で貯金0なら許せるかも。

    +5

    -6

  • 99. 匿名 2015/01/06(火) 18:05:10 

    98
    それ…後者の方が経済観念ないけどいいの?
    安定性を求めてるのかもしれないけどそういうのはトピずれでは。

    +6

    -4

  • 100. 匿名 2015/01/06(火) 18:13:45 

    年齢と理由によるかな…
    元彼は20代の頃、貯金より奨学金の返済を優先していました。
    返済完了した後は貯金していたようですが、お父様が亡くなり、仕送りの他に時々お母様に援助したりしてました。
    私が付き合っていたのは大学生〜奨学金返済中で、支えよう!と結婚考えていたけど、お金以外の理由で別れてしまいました…
    散財ではない理由だったら、有りですかね。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2015/01/06(火) 18:15:36 


    貯金があっても外で浮気しまくりの夫に愛想が尽きますよ。
    愛人に5000万貢いでて、発見した週末、主人の家族全員呼んで皆で説教した。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2015/01/06(火) 18:20:52 

    私の旦那も貯金0でした。
    新居の敷金礼金、新婚旅行代も私が払いました。
    今でも旦那の事が好きですが、喧嘩すると必ずお金の事を言ってしまいます。
    これから結婚する友達にはお金は大事だよ!!と伝えています。

    +17

    -4

  • 103. 匿名 2015/01/06(火) 18:20:53 

    うちの地元(田舎)だと、男性の貯金額よりも男性の親が結納金を払えるかどうかが割と重視される。

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2015/01/06(火) 18:31:09 

    旦那持参金300万、私200万で結婚しました。
    子どもが欲しかったのといろいろ考えたら後あと足りなくなるのが嫌で結婚式はせず、新婚旅行は安ツアーの北海道へ。今は確実に貯金が貯まっています。お金も無いのに結婚式をド派手にし、新婚旅行も大金で海外に行った兄夫婦はいつもお金に苦労し、借りにきます。喧嘩も耐えません。お若い皆さんはよく考えて行動してくださいね(^◇^;)

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2015/01/06(火) 18:34:21 

    もう何百回も議論されたネタを・・・

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2015/01/06(火) 18:42:09 

    95童貞よりも素人童貞の方が重症だけどね。
    風俗にお金使いまくってお金ない。一番気持ち悪いタイプ。

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2015/01/06(火) 18:43:04 

    この手のスレで値踏みされている人ほど
    現実感覚低いよね。。笑

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/01/06(火) 18:49:26 

    106
    どっちも将来行き着く先は同じで孤独死か自殺
    どうせブサメンだろうし

    モテない=ブサメンなんだし
    モテない=イケメンなんて図式は存在しない

    +3

    -7

  • 109. 匿名 2015/01/06(火) 18:52:55 

    お金なんて使おうと思えば幾らでも使えるからね
    パチンコも風俗も1時間で2万円使っちゃう
    友達付き合いが多い男は注意が必要


    +10

    -3

  • 110. 匿名 2015/01/06(火) 18:59:40 

    あー。苦労話ししてきた男性、いたわ。
    奨学金はらってんだ。とか
    妹が病気で、面倒をみていて。とかね。

    都度、大変だね頑張って。と、応援はしていましたが、今おもえば彼らは金銭的な支援が目に見える形で欲しかったのかな。笑

    もちろん自然消滅です

    +6

    -8

  • 111. 匿名 2015/01/06(火) 19:00:39 

    ゼロまではいかないけど、貯金数万円。
    でも今までで一番好きで、貯金の件以外は問題なかったので結婚しました。結婚後は私が管理して少しずつ貯めています(^ ^)

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2015/01/06(火) 19:03:30 

    貯金ないとか有り得ない、でもデートで女にお金出させるのもえりえない

    +4

    -8

  • 113. 匿名 2015/01/06(火) 19:07:08 

    貯金ほぼ0の夫と結婚しました!
    私がお金全部管理してお小遣いわたしてるかんじです。
    全然問題なかったですよ(^_^)/

    +11

    -3

  • 114. 匿名 2015/01/06(火) 19:13:15 

    貯金ゼロの理由によるとしか言えない

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2015/01/06(火) 19:14:07 

    私自身、男に尽くすことがないので
    わからないですが
    無償の愛ですね。

    金銭感覚が違ったところで、否定されたら辛いでしょ。その感覚で生きてこられたパートナーの生活歴は尊重してますね。

    家族となる上で大切なことは
    目に見える形での支援も大切ですが
    一方、もし警察に捕まることがあっても
    一緒に生きよう!見守ろう!と思うこと。

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2015/01/06(火) 19:18:59 

    私も14%の一人で、結婚当初彼は貯金0でした。
    確かに友達には反対されたり、ありえない!と言われ散々でしたが今も幸せに結婚生活送ってます。

    旦那は専門学校から学費、一人暮らしの生活費全部自分でバイトしたお金でやりくりして親から一切援助を受けてなかったので、すごいな〜と逆に尊敬出来ました。
    私はずっと実家暮らしで大学も親のお金で出してもらっていたので、貯金できて当たり前の環境でしたし。

    とりあえず今はお互い力合わせて貯金できてるので大丈夫ですよ(^^)

    +18

    -5

  • 117. 匿名 2015/01/06(火) 19:22:06 

    貯金0なのに籍をいれる意味がわからない。
    当然結婚となれば最低限の式や引っ越し資金などもいるしお互いの親が快く思わないのが目に見えてる。
    金銭感覚も勿論だけど、貯金もないのに結婚は順番がおかしいと思う。

    +9

    -8

  • 118. 匿名 2015/01/06(火) 19:31:44 

    真のゼロは無理だ……
    何かあっても数十日暮らせる30万くらいは必須では?

    逆に言うと、ひと月二万貯金を一年ちょい続けて20万貯めてから籍を入れない訳はなんですか?と思う

    +7

    -3

  • 119. 匿名 2015/01/06(火) 19:35:31 

    いや、無理でしょ


    年収高いならいいよって言うけど、年収高くて貯金できてない理由って、浪費、病気、無計画、実家が貧乏その他、結婚を躊躇するに十分なもの。
    どんな高い買い物でも、手元にいくらかは残してするものでしょ?

    例外はすごく若いけど将来性のある男性を、早目に籍入れて捕まえられるメリットがある場合かな?
    それだって相手は世間知らずなままの結婚になるし…

    +6

    -8

  • 120. 匿名 2015/01/06(火) 19:35:56 

    男貯金ゼロが悪いのではなくて、女が貯金有るべきと思って貯金してるのに、男がしてないから。価値観合わないからじゃないかなー。
    私は貯金少ししかないアラフォーだから、同じ感じの男性が良いなと思う。私は勉強とか、スポーツとか、友達付き合いとかにお金使ってます。老後の為の貯金に熱心とか、ギャンブルで浪費とか、向上心ない男性は、合わないなーと思う。
    まぁ、相手いないんですけど(´・_・`)

    +7

    -10

  • 121. 匿名 2015/01/06(火) 19:38:21 

    旦那は給料あったらあった分飲み代に使ってましたが、借金する事とギャンブルは大嫌いって性格だったのと毎月の給料額自体は良かったので結婚に踏み切りました。

    結婚してからは飲みに行く事をスッパリ止め、仕事頑張りながら家事育児も率先して手伝ってくれて、義両親よりも私の味方をしてくれる人になったのでもう充分ありがたいです。

    普段の生活で特に困った事は無いので、このままちょこちょこ貯金しつつ子供達が大きくなって手が離れたら自分も働いて二馬力で頑張ります。

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2015/01/06(火) 19:44:38 

    北斗晶さんは、鬼嫁にみえて
    ご主人のプロレス団体の事業資金の億単位の借金を返済されていますよ。

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2015/01/06(火) 19:45:01 

    貯金ない人と結婚は無理かも。。
    年齢や状況にもよると思うけど、自分より同等ぐらいは貯金あってほしいな。
    それだとお金で揉めることがなさそうなので。

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2015/01/06(火) 19:47:48 

    旦那も貯金0でした。それに奨学金があったので実際はー200万…(^_^;)
    でも返済もできたし、マイホームも買えたし、今は子供2人と専業で養ってもらってます☆
    結婚してからでも2人次第でなんとかなります。

    +13

    -3

  • 125. 匿名 2015/01/06(火) 19:52:07 

    私みたいな年収四桁いってしまう自営業者を
    嫁にしてくれる男性がいません。笑

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2015/01/06(火) 19:53:50 

    男性が貯金ゼロでも、男性の親が金持ってるなら、多分何とかなるよ。そういうパターン多いじゃん。

    +5

    -8

  • 127. 匿名 2015/01/06(火) 19:54:51 

    年収四桁いくので結婚は諦めて
    養女に来てくれる人を探しています。

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2015/01/06(火) 19:56:23 

    126
    なぜ、偉そうなの?他人の所得を指して
    自分のモノ扱いじゃん

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2015/01/06(火) 19:59:37 

    126
    なぜ、偉そうなの?他人の所得を指して
    自分のモノ扱いじゃん

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2015/01/06(火) 19:59:50 

    浮気や不倫が周りに多くて冷めた見方になったしまった。
    素直に心からお互い愛し合って結婚、とかは凄いし羨ましいと思うけど自分はそうはなれないな。
    正直裏切らないお金の方が大事だから、お金持ちと結婚したい。

    +3

    -5

  • 131. 匿名 2015/01/06(火) 20:01:10 

    貯金ゼロどころか、マイナス500万(奨学金)と結婚しました。でも就職して4年で返せたのでよかった。学生時代から付き合ってたから貯金とか考えなかったな〜。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2015/01/06(火) 20:03:21 

    結婚する時、旦那は無職、貯金ゼロでした。

    目的あっての無職だったんだけどね。
    式直前に期間限定の派遣の仕事が一応決まりましたが。

    結婚後も私の実家に居候してました。
    (一年間ほど)

    今、旦那は普通に就職し、まあまあ高給取りです。

    私が正社員でフルタイムで働いてたし、実家に住まわせてもらってたから成り立ったのかも。

    今はちゃんと貯金もありますよ。
    給料も全部渡してくれる旦那です。


    +5

    -2

  • 133. 匿名 2015/01/06(火) 20:10:53 

    貯金0はいいけど
    自己管理強要されたり飯炊き要員に仕立てる
    無責任でいい加減な男とは絶対に無理っす

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2015/01/06(火) 20:12:14 

    23で結婚したとき、ダンナの貯金はいくらもなかった。でもそこから二人で頑張って貯金して20代後半で持ち家。今は子供も2人いて円満ですよ。
    若い頃なら仕方ない。打算的すぎるのは愛じゃなく条件で選んだ相手ってことだと思ってしまう。

    +9

    -4

  • 135. 匿名 2015/01/06(火) 20:17:09 

    お金のことで揉めるのいや。
    少しは貯金しといて。

    +7

    -3

  • 136. 匿名 2015/01/06(火) 20:17:53 

    こうして結婚を諦める男と、結婚できない女が増えていく。

    +20

    -6

  • 137. 匿名 2015/01/06(火) 20:21:57 

    チワワと仲良くしてくれるなら
    誰でもいいです。

    +5

    -4

  • 138. 匿名 2015/01/06(火) 20:22:59 

    好きにすらならない。
    対象外になる。

    +9

    -6

  • 139. 匿名 2015/01/06(火) 20:26:43 

    貯金ないで結婚しました。逆に借金ある。大学の補助金ってやつ!でも今は公務員になって貯金分も確保しながら細々暮らしてるよ。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2015/01/06(火) 20:29:03 

    間違えた奨学金!恥

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2015/01/06(火) 20:30:03 

    127←笑

    アラフォーにもなると
    その方向性理解できるw

    自分が男化してくるからねw
    男と男になっちゃう

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2015/01/06(火) 20:41:02 

    逆はどうなんだろう?

    男性に「貯金ゼロ」の女性と結婚できるか聞いてみたら。

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2015/01/06(火) 20:50:40 

    旦那貯金0だったけど、管理させてくれるからとくに問題はないかな。いまは、25で会社経営。中身がほんと尊敬できる人だから、金なくてもずっと一緒にいたいと思える相手です(*^^*)

    +3

    -4

  • 144. 匿名 2015/01/06(火) 20:53:17 

    凄く好きになった人を貯金0だからって
    別れる事ができない!
    貯金なんて私がする!
    と意気込む私は浪費家です。

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2015/01/06(火) 20:57:42 

    結婚するのに貯金がどうだの気にした事無かったな
    ちゃんとした仕事に就いて真面目に働いてればOK
    もちろん金も大事だけど気が合うかどうかが大事じゃない?金は後からついて来る

    +10

    -5

  • 146. 匿名 2015/01/06(火) 21:00:32 

    生きていくにはお金がかかりますからね・・。

    人間いつ病気になるかわからないですし、いつ事故にあうかもわからない。

    いざっていう時にすぐに出せるようなまとまったお金はあったほうがいいんじゃないでしょうか。

    愛だけでは難しいと思う。

    +8

    -4

  • 147. 匿名 2015/01/06(火) 21:03:33 

    私も貯金0の人と結婚しました。
    (旦那26歳)

    職業柄、給料も少なかったですが
    結婚してから貯金もしてます。

    貯金0だけどギャンブルとかで使ってたわけではないから共働きならなんとでもなると思って結婚しました!

    それでも幸せです!

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2015/01/06(火) 21:14:08 

    ゼロならいいよ~

    うちの旦那なんて、結婚してからしばらく借金隠してたよ。
    私が働いてコツコツ貯めてた貯金も、私の母が持たせてくれたお金も、ぜーんぶ無くなった。

    ちなみに借金の原因は旦那自身のものではないから許しました。
    けど結婚前に正直に言って欲しかったな。

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2015/01/06(火) 21:14:49 

    お金がないと結婚できない!なんて
    こんなこといってる能無しまだいたの?呆れた


    金持ちは遊びで付き合う用であって
    金持ちと結婚なんかしたら×だらけになるよ。千佐子や、さくら、みてよ。笑
    あの醜態。

    デヴィなんか監禁されてたよね。
    汚れまくり~。

    +4

    -6

  • 150. 匿名 2015/01/06(火) 21:17:29 

    金は金。精神は精神。大人なら分別つけようぜい!

    +1

    -5

  • 151. 匿名 2015/01/06(火) 21:19:07 

    生きていくにはお金がかかりますからね・・。

    人間いつ病気になるかわからないですし、いつ事故にあうかもわからない。

    いざっていう時にすぐに出せるようなまとまったお金はあったほうがいいんじゃないでしょうか。

    愛だけでは難しいと思う。

    +9

    -5

  • 152. 匿名 2015/01/06(火) 21:25:24 

    年収は平均より高いのに、好き放題使って貯金はなかったけれど、結婚後はわたしが管理しているので着々と貯金できています。

    自分できちんと貯金できないという自覚があるので、お金の管理をされることは嫌じゃないみたいです。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2015/01/06(火) 21:27:45 

    ギャンブルで借金して自己破産してそれでも懲りずに借金はしてなくてもギャンブルをやめず貯金ゼロだった人と婚約破棄して正解だったかな…顔と性格は本当に最高だったけど…

    +4

    -5

  • 154. 匿名 2015/01/06(火) 21:35:29 

    このトピで14.0%の方に当てはまる人達は貯金の無い男性を薦めてる訳ではなくて結果論を話してるだけでは。
    お金無い人が嫌なら自分の納得のいく貯金額の男性と結婚すればいいだけの話。

    +9

    -3

  • 155. 匿名 2015/01/06(火) 21:47:57 

    皆が気になるのは、お金云々よりも貯金が出来ない人間性って所かな?
    というか給料全部使っちゃうって事?
    なのに結婚して貯金するようになるのかな

    +5

    -5

  • 156. 匿名 2015/01/06(火) 21:54:28 

    事業やっていると同じような事業家の男性ともお話ししますが
    奥さまに金銭管理は任せてませんよ。
    各種専門家に委託されてますね。成功されている人はですが。

    +2

    -5

  • 157. 匿名 2015/01/06(火) 22:24:54 

    結婚意識するのは女性の方が早いだろうし、貯金のある男性は半数くらいなのかもしれないですね。。

    わたしは、今年の目標は貯金貯金!とずっと言ってたので、彼がやっと俺も貯めた方がいいよね と考えはじめてくれました。


    わたしは彼との結婚資金に(予定はないけれど…)と思ってますが、彼は一体なにを目的に貯めるつもりなのか……。

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2015/01/06(火) 22:29:51 

    142
    そっちの方が難しいかもね。
    一般的に女性の方がお金を貯め易いのでそれが無いとなると性格的に問題ありとなる。

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2015/01/06(火) 22:40:56 

    146
    病気に、事故に
    その時お金が助けてくれるとでも??
    金は単なる紙幣だよ??

    金を受けっとる人が人を助けるわけ

    ただし、あなたのような欠陥品を助けたい人が
    果たしているかな??笑

    お金積んでも拒否されたりして。

    +3

    -8

  • 160. 匿名 2015/01/06(火) 22:53:58 

    男の方も選ぶ権利はあるだろうし・・・
    というより、女があふれている時代なんだから、
    むしろ、一人で生きていってはどうだろうか。

    ブスやBBAはそれしか道はないだろうけど。

    +5

    -7

  • 161. 名無しの権兵衛 2015/01/06(火) 23:32:10 

    貯金がない理由によると思う。浪費が原因とは限らないから。
    真面目に働いているけど家にお金を入れなくてはならなくて、
    貯金ができずにギリギリで生活してきた、という男性だって
    いるかもしれないので。
    これから二人で生活していく上で、貯金ができるくらい女性
    が稼げる自信があるのなら、結婚もありかも。

    +4

    -3

  • 162. 匿名 2015/01/07(水) 00:03:23 

    若いときは貯蓄0でも結婚できました。
    将来性で結婚しましたからw
    15年後の今、わたし見る目あったみたいです^^

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2015/01/07(水) 00:04:29 

    こーゆうの相手を選べる女性が言おうな??

    ああ、ごめんw選べるんだよな・・そうそう、えらべる えらべるww

    こーゆうのはなんて言うんだろうw

    「まんじゅうこわい」じゃないなあ~

    「絵に描いた餅」か?

    まだ正月気分は抜けないかwww

    おせちもいいけどカレーもね?かw


    そうそう、えらべる えらべる はいはいw

    +4

    -6

  • 164. 匿名 2015/01/07(水) 00:15:55 

    姉貴の旦那がそうなんだけど、実家にお金送ってて貯金なしってのは、危険な気がする。
    結婚して所帯もったら、仕送りバッサリ辞められるの?
    夫婦で貯蓄していこうというのに、片方の実家にだけ仕送り続けるはめになったら
    やってられないよ…

    +6

    -3

  • 165. 匿名 2015/01/07(水) 00:30:17 

    貯金0どこどころか
    車ローン200万
    の男と結婚しました\(^o^)/

    6年後の現在、貯金900万になりました。
    結局女の腕次第だと思います。

    +7

    -5

  • 166. 匿名 2015/01/07(水) 00:48:59 

    貯金のない理由が浪費なら男女関係なくムリ。
    奨学金返してるとか正当な理由があるならいい、でも年齢的に子どもを焦らずにいられるなら一定額貯まるまで結婚しないでいいや

    +6

    -3

  • 167. 匿名 2015/01/07(水) 00:56:38 

    貯金ゼロとギャンブル浮気は関係無いでしょが。
    何か勘違いしてる女が多すぎるわ。
    結婚したら現実的に生きなきゃいけないんだから、独身時代に自分の稼ぎで遊んだりじぶん磨きしたりして貯金が無くてなぜ悪い?

    一緒に生きていくパートナーの人間性を貯金額で決めるのなんて、浅はかな女の思考回路だわ。
    貯金が無い男を誉めてるんじゃないよ。
    ただ、お金が全てを解決すると思ってると痛い目に合うわよ、て事を云いたい。

    +8

    -9

  • 168. 匿名 2015/01/07(水) 01:34:32 

    結婚する気がなくても貯金はしておきなよ
    ひとりっ子ならなおさら
    親が急に病気で働けなくなる環境になったりするから墓代とか葬儀代とか全部自分に降りかかってくることいくら若くてもあるよ。自分磨きや浪費もほどほどに。

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2015/01/07(水) 01:49:26 

    私も貯金0の人と結婚しました。
    (旦那26歳)

    職業柄、給料も少なかったですが
    結婚してから貯金もしてます。

    貯金0だけどギャンブルとかで使ってたわけではないから共働きならなんとでもなると思って結婚しました!

    それでも幸せです!

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2015/01/07(水) 05:05:19 

    愛も大事お金も大事

    あんまりお金なくても好きだし気の合う人だしまじめだから…とか思って
    一緒におのおの貯金しよう!って結婚伸ばし伸ばしにしてたら
    やれ親に50万かしてっていわれた、やれ家の屋根の修理が200万だと
    長くつきあってたけど彼は多分途中で自分が将来子供を持つだけの金銭がないって気がついたんでしょうね
    その途端浮気はするわ、出会い系で中高生に声はかけるわ…
    問題があると女に逃げる彼もやっぱり貯金はできてませんでした
    まじめに見えてもやっぱり貯金ができてない人ってのはやりくりも下手だし
    何かに逃げる傾向はあると思う
    特に30くらいで、奨学金とか家の仕送りとかでもないのに
    貯金が少ない人は基本意志が弱い人だと思う
    彼女がいて、いずれ結婚を考えてる人ならちゃんと貯金もしていくよ
    自分だったらそうでしょ

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2015/01/07(水) 05:06:34 

    基本的に男性は年下の女性(+家事+子供を産み育ててくれること+共働き)を見てるから養う気になれてるだけで
    立場の弱い者を守らないといけないという意識というか


    女性は年上の男性を見てるだろうし 共働きも考えるだろうし
    結局はまだまだ出産・家事・育児も男性は変わってはくれない現実が見えてるからこそ
    養ってやろうって感覚になれないのは仕方ないよ

    今の現状だと自分は貯金してるのに、貯金の無い(年上の)男の人は魅力的に映らないの仕方ないよ

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2015/01/07(水) 05:10:26 

    ギャンブルや借金をしてなきゃ正直0でもいい
    周りにも一人暮らしで貯金出来てない人なんて結構いるし

    と言うか無理な人は逆に最低いくらならいいの?
    10万じゃそれ貯金じゃなくて預金でしょ?って感じだし100じゃ結婚や家の資金にならないとかで、結局高望みが始まるだけじゃないのかな?

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2015/01/07(水) 05:21:25 

    貯金ゼロで彼と結婚したとか 旦那の借金返したとか 男に貢いだのに捨てられたとか
    一緒に働きながらとか 売れない時代から支えてくれた彼女とか 無職の旦那に代わってとか
    これだけ女性が男性の為に働いてきた話聞くのに

    女は男を養わない生き物だ!何様だ!みたいな決めつけする人もどうかと思う…
    それなりの魅力があって努力をやめない男性なら養おうとしてくれる女性はいつの時代もそれなりにいるでしょう


    +8

    -1

  • 174. 匿名 2015/01/07(水) 05:55:05 

    20代で結婚する人は貯金少なくてもOKでしょ
    しっかりした務め人で変な借金背負ってない位で良いと思うよー
    ただし、昔から良く言われてるけど、酒グセ、女グセが悪い、ギャンブルにハマってる人は浪費家だし幸せになれる確立が低いので避けるべし
    あと、歳がいってるのに貯金無しも自分の将来に対しての備えが、全く無い=危機管理能力無いって事だから家庭を作るのには不向きな人だと思う
    まあ、将来家庭を作る気ある人は20代からコツコツ貯めてるから、貯金ある無しは結婚する気あるか無いかの一定の判断基準にはなるよ

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2015/01/07(水) 06:04:30 

    167
    浅はかなのはあなただと思うよ
    貯金0の状態で親が突然倒れたらどうするの?
    自分が事故にあったら?
    治療ですぐに現金40万円必要になったら、パッと出せるのが社会人だよ
    保険だって直ぐに下りる訳じゃ無いんだし

    +10

    -3

  • 176. 匿名 2015/01/07(水) 07:30:21 

    175←あんたみたいな口煩いネガティブ
    友達にもなりたくない

    親にもしものことがあれば
    金持ちの旦那にタカらず自分で出しなよ
    社会人なら当たり前!

    +4

    -11

  • 177. 匿名 2015/01/07(水) 07:36:28 

    結婚は殆ど20代でしょ。
    35歳以上になると、成熟してくるから
    結婚より別の道を一般的には選ぶ。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2015/01/07(水) 07:59:57 

    独身時代に2人で貯金はたいて始めた店が地震でなくなったから、まぁしょうがないね。命あるだけ良かったねって無一文で結婚した。結婚式も新婚旅行も興味なかったし。
    子供も経済的にムリだと判断してのんびり共働きしてる。
    貯金して老後の事だけ考えてる。借金残ってなくて良かった。

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2015/01/07(水) 08:17:12 

    貯金ゼロの男なんて、生意気な独身BBAと同じくらい需要がないって気付けよ。
    どうあがこうとも貯金のない男はクソだから。

    +4

    -7

  • 180. 匿名 2015/01/07(水) 08:42:16 

    お金の管理をこちらがすれば大丈夫だよ。
    経験上、実家が裕福な男性ほど貯金に対する意識が低い気が。
    子どもができると自分に両親がどれだけ投資してくれていたか気づいて慌てて自分の子どものために貯めはじめた。現実が目の前に迫らないと実感できない模様。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2015/01/07(水) 08:58:10 

    私も14%の人間です。
    旦那は10個上で旦那が33歳の時に結婚。彼は就職してすぐ400万の車を買いましたが、その後不景気で給料が下がり、ローン返済等に給料持ってかれてました^^;
    なので婚約の時点で貯金はほぼ0。
    結婚式は土地柄で親のお金で挙げさせてもらいました(ご祝儀は親へ)。
    貯金0だった彼ですが、婚約から結婚式までにタバコも辞め、節約し、給料少ないのに頑張って月8万も貯金してくれました。
    現在子供が産まれてからは私以上にお金を心配するようになったし、お金がたまらない事情は人それぞれで、あとはいかに協力できるかだと思います。
    私自身も現在専業主婦ですが、国家資格を持っているのでいざとなったらいつでも家族のために働こうという気持ちがあるので、別にいいかな、と、思っています。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2015/01/07(水) 09:25:14 

    167
    一生懸命女言葉を使ってるけど気持ち悪いだけだから。おじさん。

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2015/01/07(水) 10:05:25 

    お金がない事が嫌って言うより、働こう、稼ごうという気概の無さや生活力に欠ける人は男性的魅力に欠けるとは思う。
    高みを目指す姿こそ男が一番格好よく見える。
    だから貯金が無くても何か明確な理由があったり、この人なら大丈夫だと信頼させてくれる男性ならいいかも。
    ただ働きたくない、欲望のままに浪費する男は子供よりも自分が大好きなダメ男だから無理。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2015/01/07(水) 10:32:32 

    0ってwまた極端な例出して来たなー
    バイトでも2、3万づつ貯めてけば50万なんてすぐ貯まると思うけど
    それすらしてない大人って、正直どうよとは思う…ましてや結婚相手でしょ…しっかりした人も多いと思うけど、地雷も多そうだよ…

    それに何も無い0って、冠婚葬祭費手取りから出したりとか大変じゃない?

    自分は冠婚葬祭費でひと月10万以上飛ぶ月とかあったから、それ依頼手元に50万は置いて、あとは財形で簡単に引き出し出来ない強制貯金してるw

    お金たまらん人は財形貯蓄良いよ、浪費家だろうが何だろうが速攻で100万貯まるよー

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2015/01/07(水) 11:12:13 

    長年付き合っていた人と別れた直後もう結婚しようと決意しお見合いしました。
    一人は貯金3000万円(実家住、結婚後家を建てる)
    もう一人は車上狙いで貯金全部やられてほぼ0円(住宅ローンあり)
    収入はほぼ同じくらい。(700万円くらい)

    貯金3000万円の人はとにかくケチで嫌気がさしてやめ、0円の人と結婚しました。
    貯金0円の人、今収入2000万円になり専業主婦で貯金もできます。お金も私が管理しています。

    あまり貯金のある人も、ケチかお金に細かいと結婚後なにかとめんどくさそう。
    0円だった主人と結婚してほんとうに幸せです。

    +3

    -4

  • 186. 匿名 2015/01/07(水) 11:16:23 

    私は○○○万円ためてます。だから相手にも同じくらいはもっていてほしい。
    これならOKなんじゃない?
    でも私は貯金ほぼないけど、相手は持っていてくれないと困る。計画性がなさ過ぎる!結婚してから心配!とかいってる女はアホすぎて笑える。おっさんが俺は年取ってるけど嫁は若くないと困る!子供作りが心配だろ!っていうのと同じくらいアホ。

    +6

    -8

  • 187. 匿名 2015/01/07(水) 11:19:25 

    186持ってるから言ってるの、ここの人は
    それに金額よりも先に、貯金も出来ない性格じゃ困る訳

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2015/01/07(水) 11:24:42 

    186だからおじさんは帰りなよ
    彼女いる人は絶対に来ないよね

    +11

    -4

  • 189. 匿名 2015/01/07(水) 11:29:13 

    25歳大手企業勤務、就職と同時に一人暮らし、仕事が忙しく食事は外食かコンビニ弁当、終電を逃すとタクシーで帰宅。
    だったら有名大学出てるような優秀な人でも貯金ない人いっぱいいそう。
    これで30歳で年収一千万超えそうなら結婚したい女性はいくらでもいるでしょ。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2015/01/07(水) 11:40:51 

    30過ぎて、貯金ゼロなんて人生終わってるでしょ

    性格的にも、人生的にも・・・・

    +9

    -3

  • 191. 匿名 2015/01/07(水) 11:55:26 

    39
    女もな。まぁ、使える金が無いだろうけど

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2015/01/07(水) 12:01:10 

    自分も手取り19万の中から毎月5万づつ貯金してる。
    ブランド物買ったり贅沢しなきゃやっていける。
    男性にもある程度の貯金はしていてほしい。堅実な人がいいよ。

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2015/01/07(水) 12:02:49 

    わざわざ39に反応するなんてブサメンだと自己紹介してるよ(笑)がるちゃんにまで来て。

    イケメンなら反応しないだろうね。女向けのサイトに来てまでごくろうさん♪

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2015/01/07(水) 12:03:46 

    男ががるちゃんに来てる時点で何を言っても説得力がないよね。

    +9

    -3

  • 195. 匿名 2015/01/07(水) 12:05:25 

    貯金って額以前にするものでしょう、特別な理由がない限り。何も理由がないのに、入ったら全部使っちゃって貯金をしないって言うのは、人間性に問題があるから絶対に無理。

    +9

    -3

  • 196. 匿名 2015/01/07(水) 12:10:15 

    貯金出来ないって人間として欠陥ですよね、大馬鹿者です。月数千円でもいいからコツコツするよね?もっとできるならそれに越したことはないけど、給料全部使っちゃうって何に使ってるんだろう、まあそんな人は恋愛できないから自暴自棄になっているのかもしれない。
    恋愛って普通に生きてれば出来ることなのにね。でも貯金はないけど結婚したいんだって、馬鹿ですね。
    一生夢見てなよって感じ。
    うちの旦那さんがそんな男性ではなくてよかったです。

    でも貯金できない男性なんてそんなにはいないから大丈夫ですよ、ごく一部だと思いますよそんな馬鹿男。

    +10

    -3

  • 197. 匿名 2015/01/07(水) 12:20:03 

    191が男かどうかは知らないけど39はあんまりじゃない?
    男も女も顔が全てじゃないし。

    +1

    -6

  • 198. 匿名 2015/01/07(水) 12:21:37 

    159
    あなたいくつ?
    お金がなきゃ病気の治療も出来ないし車の修理も出来ない。
    高額ならそれをまかなえる保険にも先に入っておかなきゃ。
    全部自費で払えるの?貯金0なのに。

    +11

    -2

  • 199. 匿名 2015/01/07(水) 12:25:03 

    193
    なに勝手に男認定してるの
    普通に考えて39はまともじゃないでしょ。
    同じブサイクでも男と女じゃ稼ぎが違うし、そういう意味じゃ使える金額も違うでしょ

    +2

    -5

  • 200. 匿名 2015/01/07(水) 12:31:10 

    連書き必死だね

    +9

    -2

  • 201. 匿名 2015/01/07(水) 12:34:26 

    何か仕方がない理由もないのに、入ったらぱ~っと使ってしまい貯金できないって言う時点で計画性のないだらしない人間って事です。

    計画性のないだらしない人間と結婚したい人はいません、これは性別以前の人間としてと言う話です。

    +12

    -2

  • 202. 匿名 2015/01/07(水) 12:35:17 

    簡単なことだね

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2015/01/07(水) 12:38:29 

    そして計画性のないだらしない人間だと指摘されて、腹を立てる人間は

    計画性のないだらしない人間が自分の現実を直視せず、指摘されたことに対して、受け止め改めようともせずに逆切れをするという、もう救いようがないピカピカのバカです。

    だから、コツコツ貯金をしている世間一般の女性はこういう男性は無理だと言っているのです、あくまで正常であります。

    性別が逆でも、然りであります。

    +12

    -3

  • 204. 匿名 2015/01/07(水) 12:39:34 

    貯金0って事は事情がない限り給料全部使ってるって事だよね。
    何が起こるか分からないし備えようっていう
    賢明さと慎重さが欲しいんですよ女は。
    勿論わたしも安月給の中から貯金してます。

    +13

    -2

  • 205. 匿名 2015/01/07(水) 12:39:47 

    奥さんが家計もきちんとできずに散財しまくったら困るよね、それと同じことだよ。
    しっかり貯金できるような女性たちだから言えること。

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2015/01/07(水) 12:54:00 

    仮にお給料が20万円だけど、毎月出来るだけ貯金している男性と、お給料は50万円だけど全部自分の事に使ってしまい給料日にはぴーぴーしてる男性なら、私は前者の方が好感が持てます。

    お給料が高くてしっかり貯金もしている男性がそりゃ1番ですが、この場合の2択なら前者の方が好感が持てます。
    自分も決して高給取りではないし、偉そうに言えるほどの貯金はないですが、毎月貯金はしています。
    金額以前に将来のためにこつこつ貯金している人の方が、安定性があって魅力的だと思います。

    +11

    -1

  • 207. 匿名 2015/01/07(水) 12:54:17 

    貯金ゼロの人に一目惚れして結婚しました。

    わたしもほぼゼロの非正規労働者。

    付き合いだしてから結婚資金ためだして一年半後にヨーロッパで挙式。

    結婚10年、都心に家を購入、節制して貯金もかなり頑張ってる。
    高収入で結婚意識した途端生まれ変わったように堅実になった夫。
    全く問題ない。

    +8

    -8

  • 208. 匿名 2015/01/07(水) 12:59:03 

    自分で稼いだ金をどう使おうが自分の自由ですが、家庭と言う集団生活を円滑に営んでいく事は性格的に難しいでしょう。
    一人で生きていくにはいいと思いますが、そういう人は間違っても家族を持ちたいなんて間違った考えは捨てて一人で生きていくか、心を入れ替えて将来温かい家庭を築くために今からでも少しでも貯金を始めるか、が分かれ目だと思いう。
    貯金できればイコールいい人間だ、とは言い切れないけど、100パーセント言い切れることは特別な理由もなく入ったら入っただけ使う人間は決して結婚したいとは思ってもらえません。
    これは男も女も同じことだと思う。だからこのトピの記事はおかしいとは思わない。

    +12

    -2

  • 209. 匿名 2015/01/07(水) 12:59:57 

    男が何歳かによって感じ方変わるよね。

    20代前半で貯金ゼロなら、これからよねって感じで受け流せるけど、
    30代半ばで貯金ゼロなら、受け流せないな。
    この人は貯金できずに使っちゃう人認定する。

    +9

    -3

  • 210. 匿名 2015/01/07(水) 13:01:10 

    上の邦ほうからちょくちょく前述されているけど、0でも結婚したよ問題なかったよ、これはあくまでその夫婦の間の事であり、結果論です。
    それは良かったですね、と言うだけです。

    逆に日本女性がすべて、0の人でいいとなったら日本は大変なことになるでしょうね。
    まあ貯金もしない男性の方が少ないので、そうはなりようがないですけどね。

    +11

    -1

  • 211. 匿名 2015/01/07(水) 13:03:19 

    210訂正
    上の方から

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2015/01/07(水) 13:05:17 

    もしも日本人の女性がみ~んな0の人でいいとなると、女も貯金しなくていいやって人が増えそうだしね。
    やっぱりしっかりしてる人がいいよね男も女も。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2015/01/07(水) 13:17:47 

    0の人と結婚したけど大丈夫だったよ♪ 

    そっか♪じゃ私も0の人と結婚しよう♪ってならないよ(笑)

    そりゃあうまく行ってる人も世の中にはいるんだろうけど、広い視野で考えたら大半の人が、難色示すよ。そして、そういう人が多い世の中が正常なんだよ。

    お金の事で離婚する夫婦いっぱいいるよ、それに対しては計画性もなく結婚するからだ!なんて叩かれてる人いっぱいいるでしょ。

    +11

    -2

  • 214. 匿名 2015/01/07(水) 14:22:04 

    男だからじゃなくて女友達でも貯金ゼロの子がいたら引くわ
    給料全部使ってるってことなんだし

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2015/01/07(水) 14:22:08 

    213
    さっっからあんた煩い
    大したことでもないのにイチイチ

    +4

    -10

  • 216. 匿名 2015/01/07(水) 14:26:42 

    日本語でお願いしま~す

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2015/01/07(水) 14:50:45 

    貯金額で相手を判断するのは愚の骨頂だよね。ストック(貯蓄)じゃなくてフロー(年収)で見るのが重要。一番重要なのはその人の能力と人間性だけどね。

    例えば、私の知り合いA子が学生時代から資格浪人でフリーターの彼氏Bと付き合ってたんだけど、ほぼ働いてないわけだから20代後半にして当然貯蓄はゼロ、でも性格は真面目で人間性も周りから見ても申し分なかった。でも彼女は振った。稼ぎも貯金も将来性もない男とは付き合うこともできないと言ってね。その後彼氏は見事公認会計士に合格して大手コンサルで働くようになって今では年収1000万円越え。これからも年収は増えて行く見込みだそう。一方、A子はその後都銀で働くCと付き合い結婚(当時はCのほうが稼いでいて貯金もあったみたい)、しかしCはその後都銀を退職し、待遇がかなり落ちる会社に就職。それに耐えられなかったA子は結局離婚。今でも婚活に励んでる。

    極端な話かもしれないけど、実際合った話。私が言いたいのは短絡的な目先の物だけに囚われて物事は見ないほうがいいってこと。今付き合っている彼氏が貯金ゼロだとしても、将来大物になる可能性だって十分あるからね。

    +5

    -7

  • 218. 匿名 2015/01/07(水) 15:16:55 

    貯金ないよりあったほうがいいけど、状況や年齢による。
    でも貯金なくても結婚したいと思えるくらい好きな人に巡り会える人が一番羨ましい。
    貯金なくても結婚したい相手が貯金あるならいいけど、貯金ないから結婚したくないと思う程度の相手と結婚しても幸せは長く続かなさそう。

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2015/01/07(水) 15:23:01 

    なんかずれてるなー
    相手が将来大物になるかどうかって不確定要素って、結婚の基準にはならないよ
    それにそれって最初から他人の稼ぎ当てにした考えだよね?

    上手くやってけるひとはBともCとも上手くやってくよ

    ただ、自分がフリーターと結婚前提に付き合えって言われても無理だと思う
    そもそも付き合う時に親に紹介できないよ…
    このハードルはけっこう大きいよ

    +9

    -2

  • 220. 匿名 2015/01/07(水) 17:20:10 

    アリとキリギリスという教訓めいた童話があったね。
    まあそういうことだよ。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2015/01/08(木) 02:39:07 

    貯金のない人と結婚しました。ギャンブルやキャバクラに使っていたら無理だけど、そうじゃないから全く気にならなかったです。2人ならなんとかなる!
    本当なら貯金があって、愛情もある人が1番いいんだろうけど、わたしの愛情は貯金のない人に向いてしまいましたw
    今は適度に貯金もできているし、毎日かわらず楽しく幸せです。

    +4

    -5

  • 222. 匿名 2015/01/08(木) 15:08:12 

    貯金ないってどうやって新生活の生活用品とかそろえるの?
    家具や調理器具とかも。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2015/01/09(金) 10:44:24 

    187
    何でお前が全員の貯金状況を把握してんだよ馬鹿wwww

    +0

    -3

  • 224. 匿名 2015/01/10(土) 20:15:59 

    貯金あるけど、わざとないと言って
    彼女の愛情チェックしてみよ…

    +1

    -4

  • 225. 匿名 2015/01/12(月) 17:44:11 

    224
    フラれたらあんたの彼女は正しいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。