ガールズちゃんねる

結婚したら今までの貯金はどうしましたか?

98コメント2015/01/05(月) 23:20

  • 1. 匿名 2015/01/04(日) 14:05:06 

    私は結婚をしたらお互いの独身時代の貯金も合算して二人のお金にするつもりでしたが、主人は独身時代に貯めたものは各人の財産だと言います。結局合算はしなかったのですが、皆さんはどう思いますか?主人の感覚の方が普通ですか?

    +139

    -13

  • 2. 匿名 2015/01/04(日) 14:05:55 

    別にしています

    +312

    -3

  • 3. 匿名 2015/01/04(日) 14:06:13 

    それぞれ

    +132

    -2

  • 4. 匿名 2015/01/04(日) 14:06:14 

    結婚したら今までの貯金はどうしましたか?

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2015/01/04(日) 14:06:19 

    私もご主人と一緒です

    +104

    -14

  • 6. 匿名 2015/01/04(日) 14:06:46 

    内緒♪

    +12

    -37

  • 7. 匿名 2015/01/04(日) 14:07:03 

    結婚したら今までの貯金はどうしましたか?

    +110

    -6

  • 8. 匿名 2015/01/04(日) 14:07:14 

    自分の貯金額なんて絶対旦那に言わない!

    +320

    -9

  • 9. 匿名 2015/01/04(日) 14:07:16 

    本当の貯金額は主人に内緒にしてます

    +189

    -5

  • 10. 匿名 2015/01/04(日) 14:07:25 

    それぞれの名義で保険だったり定期預金だったり、別にしてあります。

    +59

    -4

  • 11. 匿名 2015/01/04(日) 14:07:32 

    別々のほうがいいとおもうよ
    万が一の場合に備えて

    +222

    -5

  • 12. 匿名 2015/01/04(日) 14:08:04 

    法的には、結婚前の貯金はそれぞれの財産として扱われ、離婚の際には財産分与されないって聞いたことがある。

    +174

    -5

  • 13. 匿名 2015/01/04(日) 14:08:27 

    私の貯金は私のもの。家を買うとか子どもの学費なら出す。

    +146

    -1

  • 14. 匿名 2015/01/04(日) 14:08:30 

    独身時代の貯金はそれぞれで、結婚後は2人で貯金が希望です。

    +152

    -1

  • 15. 匿名 2015/01/04(日) 14:08:37 

    結婚資金はそれぞれ出し合ったけど、残りはそれぞれ別の貯蓄です。

    +21

    -4

  • 16. 匿名 2015/01/04(日) 14:09:03 

    合算なんてするわけない!
    絶対しない!


    っていうか、夫にも私の貯金なんて当てになんかされない
    それなりの額があるけど、当てにされたことなんて一度もない

    私も夫の貯金は当てにしてない。

    +134

    -9

  • 17. 匿名 2015/01/04(日) 14:10:04 

    一緒にしない方が良いですよ。
    自分名義の貯蓄は持っておくべき。
    何があるか分かりませんから。

    +121

    -4

  • 18. 匿名 2015/01/04(日) 14:10:48 

    別々!!
    絶対に一緒にしないほうが良い。
    もしも!離婚したときのために。

    +77

    -2

  • 19. 匿名 2015/01/04(日) 14:11:01 

    トピずれ申し訳ないんだけど、皆さん自分の口座っていくつ持っていますか?

    私は銀行2つとゆうちょを持っているのですが、夫はひとつの口座のみ。
    夫からそんなにたくさん口座を持っていても管理が大変だから解約してひとつにまとめろ、と言われたのですが…

    うちの家族はみんなそうだったので管理が大変とかいうのは全く思ったことがなくて。
    ただ他のご家庭はどうなんだろうと改めて思いました。

    +27

    -18

  • 20. 匿名 2015/01/04(日) 14:12:41 

    離婚したんだけど、一緒にしなくて良かったと思っている。合算していたら分ける時に不当に取られていたかも。

    +87

    -3

  • 21. 匿名 2015/01/04(日) 14:12:58 

    独身時代の貯金は、結婚式とハネムーンと車の購入費用に使いました。すべて相手と折半で。
    残りはお互い自分で管理して好きにしています。

    +37

    -5

  • 22. 匿名 2015/01/04(日) 14:13:25 

    結婚前に貯めたお金は自分のもの。

    それも全て共有なんてあり得ないです(笑)

    +109

    -3

  • 23. 匿名 2015/01/04(日) 14:14:45 

    全部一緒にした。
    結婚してすぐ家購入したから、頭金にしましたよ!

    +41

    -19

  • 24. 匿名 2015/01/04(日) 14:15:14 

    へそくり扱いにしています。

    お互いに金額は知らないです。

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2015/01/04(日) 14:16:52 

    結婚する夫婦の3組に一組は離婚する世の中ですよ。。

    自分は絶対離婚しないつもりですししない自信ありますがそれでもお金についてはきっちり分けてます。
    なので結婚前に貯めた貯蓄は自分のものとして個人で管理してます。


    自分はほとんど貯めてなくて相手がしっかり貯めてたらそれを共有しましょうって話だったらオカシイでしょ??

    +73

    -3

  • 26. 匿名 2015/01/04(日) 14:17:54 

    この日(独身)まではあなたのお金ですみたいな証明書を取っておいた方が離婚時揉めないって聞いたんだけど、各銀行・郵便局に出してもらうの?
    なるべくならしたい。離婚すると思って結婚する訳じゃないけど色々なパターンを想定して。

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2015/01/04(日) 14:19:26 

    お互い同一金額を出しそれを二人の貯金としお互いの冠婚葬祭など付き合いの費用として使い、それ以外は個人で管理しています。お互いの貯金額は知りません。
    個人の貯金があると心にも少し余裕ができますよ!

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2015/01/04(日) 14:19:31 

    夫の貯金は家族のために!
    あたしの貯金はあたしのために♪

    +12

    -51

  • 29. 匿名 2015/01/04(日) 14:21:29 

    私は700万、夫は独身時代に不動産投資や株で増やした数千万の貯蓄がありましたが口座別管理で個人所有として合わせてません。それが当たり前の感覚だと思ってましたし。
    何でもかんでも結婚したら一緒にするのは違うと思いますよ。

    +69

    -5

  • 30. 匿名 2015/01/04(日) 14:22:27 

    28みたいな無能な妻を持つ夫がほんと気の毒だと思う(笑)

    +47

    -7

  • 31. 匿名 2015/01/04(日) 14:22:46 

    自分の半分を出して
    のこりは、ヘソクリに
    旦那は、
    全部出させて。

    +4

    -21

  • 32. 匿名 2015/01/04(日) 14:24:01 

    別々です。
    それぞれの銀行の口座にあります。
    一応金額はお互いに知ってますが、他にへそくり貯金も少しだけあります。

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2015/01/04(日) 14:26:28 

    みんな信用できない男と結婚したんだね笑

    +19

    -33

  • 34. 匿名 2015/01/04(日) 14:26:56 

    お金に名前は書けないから、別にした方がいい。

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2015/01/04(日) 14:28:02 

    がるちゃん民って独身時代の貯金が夫のほうが多かったら一緒しようと言って、自分のほうが多かったら別々にしようと言いそう

    +107

    -7

  • 36. 匿名 2015/01/04(日) 14:28:05 

    自分の貯蓄はそのままに、元々の夫の貯蓄+結婚後に口座開設したものに、二人で新たな貯蓄を始めました。
    よって、私の貯蓄のみが手付かずです。

    +11

    -5

  • 37. 匿名 2015/01/04(日) 14:28:06 

    旦那はリアルに私はお金ないと思ってる。
    貯金くらいあるのよ女には( ̄ー ̄)
    でも男は貯金してない人のが多い

    +46

    -4

  • 38. 匿名 2015/01/04(日) 14:28:51 

    33こういうコメント必ず出てくると思ったらほんとに出てきた(笑)

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2015/01/04(日) 14:31:56 

    3組に1人の離婚者も結婚するときは離婚するだろうとは思ってなかっただろうにね

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2015/01/04(日) 14:32:12 

    結局、子どもの学費に消えたけど、
    独身時代に貯めた金は別にしてた。

    混ぜるな危険

    +75

    -1

  • 41. 匿名 2015/01/04(日) 14:34:52 

    普通は合算だね
    少なくとも子供用とか緊急用にはしても自分用にはしない

    +7

    -17

  • 42. 匿名 2015/01/04(日) 14:35:29 

    全て共有財産にしたがために離婚するときに財産分割で揉めに揉めた人知ってます。

    離婚するつもりなんて誰も思わないし夫を当然信頼して一緒になってもこうなる人もいる。

    お金に関しては話し合って明確に分けておいたほうが賢明です。

    お金は魔物ですよ。親子兄弟だってお金で簡単に縁が切れたりするんですから。

    信用してる信用できないってレベルの話じゃないと思いますよ(・_・;)
    もうちょっと大人になればわかると思いますがね。

    +21

    -4

  • 43. 匿名 2015/01/04(日) 14:35:36 

    19
    銀行に何かあったとき、1000万円迄しか保証してくれないから分散するのが普通かと思います。

    +50

    -4

  • 44. 匿名 2015/01/04(日) 14:35:46 

    男は意外に貯金してない。
    相手が似たような年令だと、女のが持ってる。
    言ったらあかん、白状したらあかん、
    その隠し預金が、将来あなたを救う。

    +77

    -5

  • 45. 匿名 2015/01/04(日) 14:37:37 

    主人は家族のお金にしてくれましたが、私は自分の貯金として持ったままにしています。
    そのことを主人も知っていますが、何も言われません。
    大切なへそくりです。

    +6

    -6

  • 46. 匿名 2015/01/04(日) 14:38:24 

    100万程度の話なら一緒だろうが分けてようがどうでもいいけどがるちゃん民だと数十万の貯蓄の話かなぁ
    なら混ぜちゃえば?

    +2

    -9

  • 47. 匿名 2015/01/04(日) 14:41:12 

    33みないな人はお話にならない。
    賢い人なら当然別々にする。
    信用の問題でも損得の問題でもない。

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2015/01/04(日) 14:41:15 



    結婚式や独立資金に消えました笑

    現在●百万貯まっていますが私の通帳に。
    主人も解ってます。
    いざと言う時に別々にしてます。


    子供児童手当てやお年玉などは子供のそれぞれの通帳へ。
    生活費食費など余ったのを貯金へ。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2015/01/04(日) 14:41:44 

    別々だよ。
    お金まで盲目にしちゃあとから絶対困るよ。
    冷めたときには、まっさきにお金の心配になるんだから。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2015/01/04(日) 14:42:07  ID:ZJsAPLlwmh 

    主人は貯金が、無かったので別ですが、浪費癖が凄い為、私の貯金を切り崩し生活中で、気が狂いそう。パチスロ?死ね。

    +15

    -7

  • 51. 匿名 2015/01/04(日) 14:43:54 

    一般人レベルだとお金を持っていれば持っているほど一緒にしちゃうんだよ
    持ってないから惜しくなる
    というか女性の場合持ってないのは自分に使っちゃってるってことだからもちろん惜しいわけだけど

    +0

    -5

  • 52. 匿名 2015/01/04(日) 14:44:12 

    44 上沼恵美子で再声されたw

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2015/01/04(日) 14:49:59 

    女性のが貯まるんだからちゃんと結婚生活に使わないとね

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2015/01/04(日) 14:54:07 

    うちは結婚前に共同で貯金をしていたので、結婚後もそれを家族用の貯金にした。
    お互いが個人で貯めたものはそれぞれのもの。

    法律的には独身時代の貯金は結婚後も相手が勝手に使ってはいけない(万が一離婚する時も独身時代貯金ってはっきりしてれば財産分与の対象外)ってなってる。

    別にするか一つにするかは個人の自由だから、どちらがおかしいとかはないと思う。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/01/04(日) 14:58:41 

    私は離婚経験者ですが、
    別にしておいて良かったです。

    お互い普通に預貯金は持ってましたが、
    一緒にしてたら揉めるもとになったと思っています。

    あと、いざというとき独断で動かせるのは大きいです。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2015/01/04(日) 14:59:09 

    一緒にしちゃってるけど最近これでいいのか悩む
    でも旦那の方が貯金額多かったし、離婚することはないからいいかな!

    +5

    -11

  • 57. 匿名 2015/01/04(日) 15:03:01 

    47
    信用と損得の問題だと思ってる人が一緒にするってコメントにたくさんマイナスが付いてるんだけどね(笑)
    賢い人は人それぞれだとわかってるし議論ではマイナス付けないから。

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2015/01/04(日) 15:10:03 

    56
    結婚後の収入だけでは普通は成り立たないので問題ないよ。
    独身時代にはない支出が増えるし、自分のペースで節約も出来ないので、
    緊急時や子供の将来の貯金なんかをするには生活レベルを落とさなければならない。

    ただそれ以前に「内助の功」という概念がない人とは結婚したくないけどね。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/04(日) 15:11:18 

    恥ずかしながらお互いたいした貯金額じゃなく…^^;
    旦那の貯金→アパートの初期費用、婚約指輪結婚指輪、式場の手付金…など

    私の貯金→新居用の雑貨や食器、式に招待した大学の友達が遠方だったからお車代、宿泊費…など

    ぜーんぶ消えました

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2015/01/04(日) 15:17:44 

    うちは一緒にしました。
    マイホームの頭金にしました!!!

    +15

    -1

  • 61. きよきよ 2015/01/04(日) 15:31:58 

    別にしてます。後は一緒に管理してます。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2015/01/04(日) 15:38:31 

    夫のは家族のものにしてくれましたが、私のはあまり多くもなかったのでそのままにしています。
    女性はいろいろお金がいるだろうからと言ってくれました。
    妊娠して仕事を辞めたので、夫へのプレゼントなど生活費から使えないものに使っています。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2015/01/04(日) 15:39:44 

    なら旦那さんが仮に貯金隠してても怒らないってことだよね?(^^;)

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2015/01/04(日) 15:41:11 

    二人ともそれぞれの独身時代の貯金を一緒に合わせて、車や家の購入に充てたら無くなっちゃいました。
    もともと大した貯金額でもなかったので。
    今は二人で結婚してからそれぞれの通帳を作っていますが、夫の名義の通帳にお給料が入って支払などに使っていて、私の名義の通帳が貯蓄分としてなってます。
    つまり、今は二人でひとつにしてるって感じです。
    でも、万が一離婚するとなったら、私名義の通帳だから私のものなんだろうな~とちょっと考えちゃいます(笑)

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2015/01/04(日) 15:42:06 

    皆さん別々なんですね!
    我が家は27歳同士で結婚したのですが、恥ずかしながら私は200万、旦那は500万と貯金額にかなり差がありました。
    私のが低いですし、結婚と同時に家も買ったので、お互いほぼ全部無くなりました。
    なので分けるなんて選択肢が無かったです。泣


    +7

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/04(日) 15:43:11 

    離婚しました。
    結婚前に水商売時代の貯金が3千万あってそれはヘソクリとして旧姓のまま持っていました。
    やっぱり別々にしておいてよかったです。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2015/01/04(日) 15:45:42 

    別です。
    夫も私の貯金があるとは思ってるけど、それは自分のお金だよと。
    夫の貯金は家族のお金だそうです。

    家建てた時に二人で出し合ったからだいぶ貯金減ったけど、住宅ローンが少なく済んだ(^_^)

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2015/01/04(日) 16:07:20 

    結婚するときにお互い100万づつ出しあい、それは夫婦の貯金。残りは自分のお金としてとってあります。
    妊娠して仕事辞めた時、その貯金からお小遣い出してました。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/01/04(日) 16:18:06 

    結婚してあーーーっというまにスッカラカン...

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2015/01/04(日) 16:36:57 

    そのまま別々に持っていますよ。
    定期預金の口座だから解約面倒だし、いろんなとこに分けといた方が安全かなと思って。
    まぁ、旦那の方が貯金多いからどうでもいいんだけどね。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2015/01/04(日) 16:39:48 

    夫に見せれる通帳と本命の通帳と分けた。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2015/01/04(日) 16:39:54 

    私は結婚してから挙式費用と住宅購入頭金でなんだかんだで3000万飛んでったよ。

    親からの援助が無い場合は普通は独身時代の貯蓄はここで全て消えるかと。



    +11

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/04(日) 16:42:52 

    絶対一緒になんてしない。
    てか、お給料が入る通帳しか知らないよ。
    それも結婚以前のものは一定額あったので定期に、それ以外にも積立の通帳もあるけど、絶対内緒。離婚(裁判所で調停)の時財産はありませんて言って財産分与はしなかった。貯金ほぼ0のDV男に頑張って貯めたお金持ってかれるなんてイヤだから死守した。

    +2

    -6

  • 74. 匿名 2015/01/04(日) 17:15:30 

    独身時代にバリバリ仕事して、30半ばで結婚したので2000くらい。
    住宅財形で貯めた非課税分の550は、マイホームの頭金にする予定だけど、それ以外は口座も別だし、伝えてません。
    ちなみに旦那の貯金は200しかなかったので、結婚式と婚約指輪でなくなりました。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2015/01/04(日) 17:17:54 

    当然別です。
    自分が頑張って貯めたお金だし、姉の旦那さんが姉の貯金を「夫婦2人の貯金」とアテに買い物したと聞いて以来、自分のお給料も別にしてる。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/01/04(日) 17:30:32 

    別にしてます。というより、通帳四冊あって旦那には一冊しか存在を明かしていません。
    残り三冊は旧姓のままで実家においてあります。旦那に明かしてる通帳も貯金額は言ってませんし旦那も聞いて来ない。自分で貯めたものだから自分で好きにしなさいという感じです。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/01/04(日) 17:42:47 

    別々に管理してましたが、家を建てる時に頭金として出しました。なので今はありません。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/01/04(日) 17:57:11 

    独身のがる民達へ
    男選びは慎重にね!

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2015/01/04(日) 18:22:53 

    既婚の皆様、結婚式の費用はどうしましたか?

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2015/01/04(日) 19:15:54 

    トピ主さんの感覚にビックリ!
    大丈夫ですか?

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2015/01/04(日) 19:16:41 

    うちも結婚して2人の口座貯金はしてるけど、それまでのは完全に別です‼︎
    そしたらお互いどんなものを買おうが独身時代の貯金からなら腹も立たない♪
    あとお互い株式投資、FXをやってるので、もしもの時の為にお互いに一緒にしない方がいいよねって感じです!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/01/04(日) 20:57:06 

    別に貯金を一緒にする必要は無いと思うけど、初めから離婚の事考えて別々は何か違う気がする

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2015/01/04(日) 21:01:45 

    そーなったらみなさんの貯金額が気になりますw

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/04(日) 21:12:54 

    結婚前の貯金は500万くらいあるけど定期に入れてます。
    夫の独身の時からの貯金は200万くらいで、それもそのまま。
    結婚式の費用は200万くらいだったと思いますが、足が出たのは
    50万くらいだったので吸収されました。
    結婚5年、子供2人、結婚してからの共同しての貯金は500万くらいです。
    今後、家購入の時にお互いの独身時代の貯金を使うかどうか考え中です・・・。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/04(日) 21:52:08 

    それぞれの名義で別々にしてあるけれど将来家を買う時に使おうと思っているので共同財産のような感じです。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/04(日) 22:04:26 

    お金の管理はこちらでしています。
    旦那は貯金なしでしたし、お金あったら使ってしまう人です。
    隙をついて通帳みられました。
    結婚前の私の貯蓄を共有財産だなどといってきました。
    ありえない。
    私の貯蓄から生活費に足すこともありますが。
    子供の学費やいざというときは出しますが、共有はしませんよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/04(日) 22:05:59 

    独身の時の貯金は旦那に言ってません。
    結婚式、新居費用は大体半分にしたけどおそらく旦那の貯金は0になったと思うので、私もそういうことにしてます。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/01/04(日) 23:01:09 

    別々です。旦那は私の貯金額はまったく知りません。
    結婚式・引っ越し費用は、親からの援助やご祝儀でまかなえたので独身時代の貯金はほぼそのままです。
    実家暮らしだったので1千万円超あります。子どもやこれからの生活で困ったときに使います!
    旦那の実家もお母さん管理なようで、お金の管理は妻に任せる考えみたいです。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2015/01/05(月) 01:20:55 

    通帳ってどこに隠してますか?
    これから結婚するけど、一緒に生活したらあんまり隠せないような気がして不安です

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/01/05(月) 03:07:22 

    89さんへ
    私はネットバンクで通帳がなく、パスワードがなければログインできないようになっているので旦那さんは残高など見れないです。
    ただ、興味がないのか聞いても来ないし、お金は私に任せきりなので我が家ではあまり関係無さそうです。
    うちは結婚前の貯金は各々とってありますが、あまり深く考えているわけではなくなんとなくそうなりました。

    +0

    -0

  • 91. もも 2015/01/05(月) 05:38:05 

    別々がいいですよ
    離婚するとき楽です、何、演技が悪いって?
    何を仰る、3組に一組は離婚する時代です

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2015/01/05(月) 09:12:38 

    主人は共有で全部使ってくれた。
    私のお金は実母に全部取り上げられたから0。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/01/05(月) 10:21:20 

    独身時代の貯金は夫婦別

    これは法律でも個人の財産としてるから当然
    離婚しても独身時の財産は関係ありませんから

    結婚してから「共有財産」です
    離婚しても共有財産は1円単位まで計算されます

    だからウチは別々です
    車買う時にお互いに200万ずつ足したりしてます

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2015/01/05(月) 12:48:47 

    結婚する前から2人で結婚資金を貯めようって貯金してたから感覚的に一緒にしちゃってる
    私の貯金から生活費出すこともあるし

    結婚時は旦那150万くらい
    私250万くらいで
    旦那の両親から200万お祝い金頂いた

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2015/01/05(月) 12:49:21 

    結婚の準備の時に夫から全ての通帳を預かりました。
    新居等にかかる費用をそれぞれの口座から支払った後に、夫に「独身時代の貯蓄はそれぞれのものになるらしいので、残ったお金は各々で保管しときますか?」って聞いたら「一緒にしていい。管理をお願い。」と言われたのでまとめて私が管理しています。
    ただ、主さんの旦那さんの考え方が一般的だとは思います。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2015/01/05(月) 14:40:39 

    世の中たくさん貯めてる人いるんだなー

    式と新生活で消えたわ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/01/05(月) 23:16:22 

    300万くらいあるけれど、私名義で持っています。
    旦那もうっすら知ってるけど、別に旦那も何も言ってこない。
    住宅ローン返済去年したけど、別に私のお金は期待してなかったみたいだし。
    何かのために今後も私名義でとっとくつもり。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2015/01/05(月) 23:20:51 

    結婚する前のお金は引き続き私名義の通帳にいれて持ってます。
    結婚した後のパート代は月数万だから私のお小遣いってことで私名義でためてます。

    全部合算だと、ちょっと高いもの欲しいときにいやな顔されるので
    別名義のが「自分のお金で買うし」っていう後ろめたさがないのでいいです。

    もちろん、今日給料日だから~って家族分にスイーツかったり、
    子どもの欲しがったものを誕生日意外に特別に買ってあげたりするのは
    私のお金から出したりもします

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード