ガールズちゃんねる

実家を離れてから実家が嫌いになった人

122コメント2020/03/16(月) 07:29

  • 1. 匿名 2020/03/14(土) 10:40:05 

    私は5年前に就職の為実家を出て、一人暮らしを経験してから結婚をしました。正直結婚するまで実家には長期休みが取れた時に帰る程度でした。すぐ帰れる距離という事もあり長期滞在はしてませんでした。結婚し妊娠したのをきっかけに実家に行く回数が増え、里帰り出産の為2ヶ月程実家に住む事になったのですが、家を出るまでは気がつかなかった事が沢山出てきて困惑しています。例えば実家の掃除のしなさ、換気等も全然してない、食事のマナーの悪さ(姉がクチャラーで食べ方が汚い)等、今まで普通に暮らしてきた家がおかしいと気がつき少しショックです。実家を離れてまた実家に戻った際におかしいと気がついた方いますか?その後は疎遠ですか?それとも改善に努めましたか?

    +223

    -3

  • 2. 匿名 2020/03/14(土) 10:40:41 

    実家に汚さにウンザリ

    +233

    -1

  • 3. 匿名 2020/03/14(土) 10:40:46 

    こんなお母さんがいたら実家好きになったのにな
    実家を離れてから実家が嫌いになった人

    +3

    -85

  • 4. 匿名 2020/03/14(土) 10:40:55 

    うんうん、そうだね

    +2

    -1

  • 5. 匿名 2020/03/14(土) 10:41:23 

    何となくわかる。
    上手く説明出来ないが。

    +223

    -1

  • 6. 匿名 2020/03/14(土) 10:41:26 

    両親が嫌いすぎてすぐ家出た

    +70

    -3

  • 7. 匿名 2020/03/14(土) 10:42:01 

    義実家が常識的で、実家がおかしいって事に気がついた。実母が自己愛性人格障害で、距離を置いてる。

    +162

    -2

  • 8. 匿名 2020/03/14(土) 10:42:53 

    実家を出てマイルールが出来たから嫌なところが出てきてもしょうがない。ただでさえ神経質になりやすい妊娠出産があるし

    +175

    -1

  • 9. 匿名 2020/03/14(土) 10:43:16 

    嫌いとまではいかないけど、物が多すぎて苦手になった
    父母2人暮らしなのに、なんで冷蔵庫3つもあるの?もちろん中はギッチギチ
    玄関からもので溢れてる
    田舎の広い家で置く場所がいっぱいだなら捨てないし

    孫はまだかと言われるけど、ここで里帰り出産とか絶対に嫌だ

    +136

    -2

  • 10. 匿名 2020/03/14(土) 10:44:01 

    実家を離れてから実家が嫌いになった人

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2020/03/14(土) 10:44:13 

    何でも自分の型にはめようとする両親だからしんどくて離れた。私自身にもだし、私の子育てにもあれこれ言われたし。

    +59

    -2

  • 12. 匿名 2020/03/14(土) 10:45:43 

    実家出てからというか、きょうだいみんな結婚してから扱いの違いに困惑してる。
    兄一家への対応と、私や妹一家への対応が違う。(兄一家には何となく冷たい)
    兄嫁から愚痴られるので、何となく帰りにくくなった。面倒臭いから平等に接してくれ。

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2020/03/14(土) 10:46:02 

    わかる。
    世間知らずで視野が狭いくせにたまに偉そうだからムカつく。

    +107

    -1

  • 14. 匿名 2020/03/14(土) 10:46:32 

    >>3
    誰?この人が母だったら嫌だな。
    ホラー映画に出てきそうだもの。

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2020/03/14(土) 10:46:35 

    嫌いじゃないけど、親を煩わしく感じる。
    もう私もいい歳なのにいろいろうるさい。

    +68

    -1

  • 16. 匿名 2020/03/14(土) 10:47:35 

    兄弟達から縁を切る、今後私の事は死んだと思いますって言っておきながら親が老いてきて介護が必要になってきたら必死で連絡してくる滑稽な姉夫婦や弟夫婦。私をスケープゴートで保とうとする家族が大嫌いで長年縁を切って貰うため嫌われ役を演じてたのにすら気付かないでまんまと策士に乗ってくれてあざぁすW

    +37

    -5

  • 17. 匿名 2020/03/14(土) 10:48:09 

    >>12
    姑根性だよね。
    あなたのお母さん、いつか息子に捨てられるよ。

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2020/03/14(土) 10:48:37 

    正月に5年ぶり位に1週間の滞在予定で実家に帰省したけど1日で実家から出て行きたくなった。
    5年も帰らないと自分の居場所なんて無くなるんだなと思った。

    +112

    -1

  • 19. 匿名 2020/03/14(土) 10:49:03 

    私は結婚して実家を離れて数年後に子供が出来ました。子育てしてるうちに私が親からされた育児は出来ない、親の育児は間違っていると分かりました。

    両親の育児は殴る蹴るは日常茶飯事。

    人格否定の嵐。

    褒めたり、子供の話は聞かない、聞いても否定で返す。オシャレ禁止。漫画とアニメ禁止。両親はケンカばかり。
    兄弟差別、真冬に上着や靴無しで夜中に外に追い出す。殴られ過ぎて気絶したこともあります。
    体には常に虐待で受けたアザや傷がありました。


    私は両親から受けた育児は息子には出来ないです。

    両親が毒親と分かり、絶縁しました。
    生涯、実家に帰らないし、介護もしません。
    葬儀にも出ません。

    +122

    -2

  • 20. 匿名 2020/03/14(土) 10:49:40 

    >>3
    眉毛と目の間にもう一個目が書けそう。

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2020/03/14(土) 10:51:13 

    そりゃあ何でも自分の思いどおりに出来る自宅と勝手出来ない親の家では違って当然だと思う
    私も実家には2泊くらいが限界で自宅に戻るとホッとする
    でも親が高齢になって来ると、あと何回帰れるかな…とも思うようになって来たよ

    +58

    -2

  • 22. 匿名 2020/03/14(土) 10:51:30 

    大丈夫よくある事だよ
    あと20年後に理解できるよ

    +4

    -5

  • 23. 匿名 2020/03/14(土) 10:52:37 

    実家は姉が不倫して子ども産んで入り浸りでなかなか帰れません。
    しかも出産時期も被ってしまい私は主人の実家でお世話になりました。
    帰っても私の部屋は姉の物置にされて洗濯干しに使われております。
    そして姉の子ばかり可愛がるので最悪です。主人の実家の方が主人の兄弟はもう大きいお子さんなのでみんなで可愛がってもらってます。

    +38

    -2

  • 24. 匿名 2020/03/14(土) 10:52:42 

    物を捨てられない母
    家中の収納場所が全てパンパン
    テトリスのように詰め込んでるから母以外が出したら戻せない
    部屋も家具や物で圧迫感が凄い
    大きな食器棚が二つ(しかも食器がめいっぱい入ってる)
    冷蔵庫もパンパン
    とにかく物が多くて息が詰まる
    ただ片付けだけはしてるから散らかってはいないのが救い

    +52

    -1

  • 25. 匿名 2020/03/14(土) 10:52:47 

    >>18
    分かる分かる。年末年始帰省しようと思って、いざ実家に行ったけど、結局1泊だけして帰った。なんかもう汚すぎる。カビ生えたお風呂とかホコリだらけのトイレとか、意味が分からない。

    +90

    -1

  • 26. 匿名 2020/03/14(土) 10:53:09 

    実家を離れる前に気づいてた。
    母専業。
    私が就職してからすぐに母の視野を超えた。

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2020/03/14(土) 10:54:06 

    うちも。汚いし、兄弟マスオさんふくめ大人が5人いるのに金がないと連呼される。死んだじいさんのすねかじりだったから家はじいさんが一括で買った

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2020/03/14(土) 10:55:06 

    >>9
    うちの実家もそうだった!ボロボロになった大量のタオルとか、ボロボロになった箸とか交換すればいいのにそのまんま。こっそり捨てて新しい箸を買って置いといた。

    +58

    -2

  • 29. 匿名 2020/03/14(土) 10:55:12 

    わかる、
    汚いし物が多くて落ち着かないし、自分の部屋はないし、母は離婚してまだフルタイムで働いてるから、里帰りすらしなかった。自分の家で自分の目で掃除した場所で安心してマイペースに育児してる方がいいと思った。赤ちゃん寝かすスペースもないような、ザ・捨てられない人って家

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2020/03/14(土) 10:57:19 

    >>13
    こっちの方がよほど世の中を知ってんのにいつまでも「親」やってんなよ!とは思う。

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2020/03/14(土) 10:59:26 

    旦那と同棲し始めてから気付いた。
    ホコリだらけで掃除機をかけるのもたまにしかしない。
    45ℓのゴミ袋が直にリビングに置いてあってゴミの日を忘れてそのまま2、3個溜まってる。
    瓶、缶も忘れて一応洗ってあるけどベランダに置く。
    お風呂の黒カビ、お皿がたまってるのが当たり前のキッチン、変な匂いがする台拭き、開けると悪臭がする冷蔵庫。
    住んでるときはそれが変だとも思わなかったけど家を出てから実家に帰ったときにものすごい衝撃を受けた。
    姉も旦那さんと暮らし始めてから気付いたらしく、お互いに子供が生まれてからは実家に上がってないし恥ずかしすぎて私の旦那は一度も家にあげたことがない。
    私が住んでた頃は休みの日は家事をしてたけど母1人になってからはたまにしかやらないみたいで本当にひどい有様。
    せめて外にゴミは置かないで!と言い続けてしなくなったけど姉と心配して都合のいい日に掃除しに行った。
    けど1日じゃ終わらず母にもみんなで一緒に片付けようと誘っても断られ、しつこく言うと怒り出すからお手上げ状態。

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/14(土) 10:59:42 

    結婚してから実家を出て、ものすごく干渉してくる
    いや、もともとだったのに、結婚したら気づいたのかも
    さらに子供産んだら過干渉が凄くて、電話でないと着歴が母で埋まるくらい
    子供の名付けに勝ち出してくるし、初めての出産で必死でやってるのに無知すぎる、とか言ったり。
    もう3年会ってない

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2020/03/14(土) 11:00:52 

    わかる。お風呂やタオル食器や箸‥経年劣化でボロボロ。高いものでもないしこまめに買い替えたらいいのになと‥。
    私もゆっくりでもいいから断捨離はしていこうと思った

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2020/03/14(土) 11:01:03 

    実家がゴミ屋敷 帰るたびに冷蔵庫を開けただけで冷蔵庫内で腐った物の悪臭が家中に漂うので、冷蔵庫の中の賞味期限切れの食材捨てる これだけでも何時間もかかる 大抵は生物が腐って汁が垂れてる 何回も「高齢者2人なんだからこんなに沢山買っても腐らせるだけだから買わないで」って言ってるのに学習しない 値引きシールついてたら買わなきゃ損と思って買う でも食べずに腐らせてるんだから結局は損してる とにかくもったいない 意外とお金に苦労していないんだろうな うちなんて腐らせるほどの食材買えないわ 兄一家は孫連れてしょっちゅう遊びに行っている カビ臭いし、よくあんな家に幼児連れていけるわ 

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/14(土) 11:02:30 

    なんで実家って汚いというか散らかってるんだろう…
    家自体が古いのは仕方ないとして。
    床にもの置くし、テレビの周りの手の届く範囲にあれこれあるし、新聞なんていらんのに永遠にとってるし、それがゴミのように積み上がってるし、てかゴミだし。
    反面教師で私は自分の家は片付けてるんだけど、子供が成人する頃には実家のようにごちゃごちゃ汚くなるんかなぁ…

    +48

    -0

  • 36. 匿名 2020/03/14(土) 11:02:57 

    汚くなってても慣れると気にならなくなるのかもね。それで一回家を出て戻って客観的に見てびっくりみたいな。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2020/03/14(土) 11:02:58 

    嫌いというか、一回実家出たら、もう実家より自分の家のほうがやりやすい
    実家帰って最初は楽だけど、家事のやり方、ルールなんかが自分に合わなくて、喧嘩になったりする

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/14(土) 11:03:44 

    私らの親世代って断捨離概念のかけらもないよね
    買い物でも安物をばかすか買うし

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2020/03/14(土) 11:03:51 

    毒なのに気づいた。
    父には私への暴力に対して実刑をうけてほしい。
    現行犯なら逮捕出来た案件はたくさんあったはず。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2020/03/14(土) 11:04:13 

    はい、もともと嫌いだったけど、社会人になって親の教育に疑問を抱き始め、結婚してから親の教育に確信的に疑問を抱き、子供を産んでから親の教育がおかしかったと思いました

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/14(土) 11:05:04  ID:tL2LTtDas7 

    >>19
    夫婦喧嘩のストレスを子供にぶつけていたんでしょうね
    心が弱い人だったんでしょうね

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/14(土) 11:07:30 

    分かる。
    離れてやっと実家がオカシイことに気付くんだよね

    一種の洗脳だったのかなと思う

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/14(土) 11:07:42 

    案外このトピック面白い。
    高齢化日本の内側って感じ

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/14(土) 11:07:55 

    実家、掃除機壊れたまま新しいの買ってない。多分、何年も掃除機かけてない。あと、買い置きが大好きで死ぬほど買い置きするけど、お菓子とか賞味期限見ずに新しいのから食べるから、賞味期限切れで結局ロスになってる。
    その反動で私は買い置きをしない派になった。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/14(土) 11:07:57 

    私もいつか娘にこう言われるのかなぁ。。。寂しい。

    ちなみに、うちは潔癖気味の綺麗好きです。
    いつも「手が汚れたら手を洗ってね」「ものを出したら片付ける」と言い過ぎてるなぁと反省します。
    旦那には「毎日掃除機かけなくても^^;ちょっと汚れてるぐらいの方が落ち着くよ」と言われます。

    汚いのも問題だけど、綺麗好き過ぎもきっと息苦しくなるよね。難しい。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2020/03/14(土) 11:10:02 

    よくあるよね。
    私も里帰りで帰ったけど逆に落ち着かなくてストレスが凄くて早く帰りたくなったよ。もう自分の生活スタイルができてるから合わないよね。

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/14(土) 11:11:06 

    細かいところが気になってしまう。
    見てもないのにテレビつけっぱなし、
    ドア開けっぱなし、電気消さないとか気になって仕方ない。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/14(土) 11:11:16 

    >>1
    結婚してから5年くらいそんな感じだった。里帰り出産もしないで子供が新生児の間なんて実家に近寄らなかった。
    でも2人目3人目ってなると色々と助けて貰ったり育児がひと段落した頃にはまた実家が大好きになったよ。

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2020/03/14(土) 11:11:31 

    4人姉弟の長女です。
    端から見たら仲良し家族だったと思うけど常になんとも言えない違和感を感じながら育ち、高校卒業してすぐに家を出た。
    私が家を出てから弟妹たちから、母の小言の矛先が自分達に変わった!助けて!と頻繁に電話がかかってくるようになった。
    そして母からは弟妹たちが家の事を何もできない!いつまで子ども気分なんだ!と頻繁に電話がかかってくるようになった。
    ちなみに父は空気。

    弟妹たちよ、私が母から理不尽に責められ雨の日に倉庫に閉じ込められている時に助けてくれたか?両親の自慢は「長女」以外に暴力を振るわず子育てをしたことらしいぞ。小言くらいで済んで良かったじゃん?
    母よ、私は7歳の頃から幼い弟妹たちの子守りをさせられ家事を無理矢理させられてきたよね。弟には「男の子だから」妹たちには「まだ子どもだから」と何もさせなかったよね?何もできなくて当たり前じゃない?

    上手く言えないけど居心地の悪さの原因が分かった気がして、それ以来実家が大嫌い。
    実家を出て10年以上経って「そろそろ将来的なこと(両親の介護)を考えて帰ってきたら?」って言われるけど絶対帰るもんか。

    +51

    -4

  • 50. 匿名 2020/03/14(土) 11:11:36 

    父はくちゃらーのくせに
    節約魔でキモいおじさん、
    母はただのヒステリーばばあ
    だったことに気付きました。
    実家はいつもものがあふれてて
    汚いのに、私には掃除しろとか
    言ってくる。キモい。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/14(土) 11:12:17 

    >>19
    全く私だ。うちの場合は家庭で私だけに暴力。
    母もとめない。生活()のため。
    父にお前は稼いでないからお前のものは何ひとつないと言われた。
    水道だしても金。電気つけても金。
    ブランドねだったわけでないのに生きる金を否定された。
    今度は変な話、自慢とかではないけど、親より収入ある人と結婚したら、何かにつけ私のあらをあがして見下そうとしてきた。
    そうは言っても別に誰もが羨むセレブではないよ。
    そりゃあ光熱費で殴られるよりは良い生活してるもの。
    大人になって暴力する事出来なくなれば、今度は下に見たいのだとわかった。
    自分の人生の精神衛生と運気向上のため完全に絶縁しています

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2020/03/14(土) 11:12:59 

    主さんの気持ちめちゃくちゃ分かります。結婚して家を離れましたが、帰省する度に母と祖母の食べ方の汚さ、口の悪さにうんざりしています。
    私の実家は田舎で、家族は田舎特有の陰湿さがあり、常に誰かの悪口を言っています。

    今度孫を見せに帰りますが、ちょっと憂鬱です。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/14(土) 11:14:20 

    私も。
    実家に旦那と子供つれていってもお茶のひとつも出て来ない。

    うちら来てリビングにいるのに、姉は帰ってくると2階の自室に直行…

    父と母が仲わるくて、孫たちの前でガチの言い争い

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2020/03/14(土) 11:16:21 

    >>35
    親の老いと比例して汚なくなって行くんだと思う
    ホコリとかちょっとした汚れが目にはいってないみたい

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/14(土) 11:17:04 

    義母と義父が優しくてびっくりした。家も綺麗、食べ方も綺麗。私は子供の頃から母に罵倒されながら育ってきたので、私に優しくしてくれる旦那の両親が本当の親なら良かったなって本気で思ってます。

    +35

    -1

  • 56. 匿名 2020/03/14(土) 11:18:56 

    子供の頃、父方の田舎に行くのを母は嫌がっていた。掃除してない、古い食品ばかり、とにかく不衛生だからと行っても日帰り。
    それから30年以上経った今、両親の住む実家が同じ状態でわたしが昔の母と同じこと思って実家には寄り付かない。
    高齢者になると脳や肉体の衰えと同時に衛生観念がおかしくなるんだということに気付いた。いずれわたしもそうなるんだろうか?

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/14(土) 11:19:25 

    >>1
    嫌な理由がほぼ一緒でびっくり!
    それに加えて2年前から急に兄がニートに。それまでちゃんと働いて一人暮らしもして実家にお金を入れるような人だったのに
    母もそれを容認してるしその関係性を見ててイライラするので関わりたくない。でもやっぱり感謝もしてるし情もあり完全に引き離せないんだよね
    本当に冷酷になれるなら縁切ってもいいと思えるくらい嫌悪感がすごいわ

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/14(土) 11:19:45 

    とにかく物が多くて汚いのよ
    タオルとかたくさんあるくせに、わたしが子供の頃に使ってたバスタオル未だに使ってたり
    粗品で貰った新品のタオルが溢れかえってる

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/14(土) 11:20:43 

    コロナで家族の誰かが家にいるから
    一緒に住んでてすらひたすら、
    クイックルワイパーや雑巾で静かに掃除してるのに
    前日の夕小さい子供と二人で、3時間かけて新幹線電車バスのりついで帰省して、
    翌朝七時前にまだ!起きてこん!部屋がきたない!とすごい形相でガタガタ掃除機かける父みたら、もう脳が委縮してるんちゃうかとすら思った。
    朝ごはんも食べないで身支度して、すぐ出て
    子供とモーニング食べてまた3時間かけて帰った。
    なにかと粗探しして嫌味を言ってくるから一泊にはしてたけど実家に弾丸で行くとは。
    飲んだコップの位置も言われるし、風呂の時間も指定されるし風呂の使い方もチェックされるし
    世間体だけのために逃げるように帰省してたけどもう無理

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2020/03/14(土) 11:25:41 

    >>45
    うちは娘しかいないんだけど
    娘と息子がいたら娘にしか
    口うるさく言わない母親ているよね
    手伝いも娘だけに強要。
    だから子供差別て、娘が
    よりつかなくなるんだよね
    うちは娘だけだからなんで息子だけ
    甘やかすのかその心理がわからない。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2020/03/14(土) 11:25:49 

    >>30
    同意。
    自分が一番と思って相手を認められない時点でかわいそうだと思ってる。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2020/03/14(土) 11:25:50 

    終活に向けて物を捨てるように言ってるけど「分かってるんだけどねー」と全く物が減らない
    何で捨てられないの?
    夫婦二人暮らしなのに何人家族なの?ってくらい物が溢れてんだけど
    昔から物が多い家だったけど兄も私も家を出てるのに何故、物が増えるのか理解出来ない
    死ぬ前に処分してくれ
    残されても困る
    そのせいか私は必要以上に物を置くのが嫌になった
    実家ではもう暮らせない

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/14(土) 11:27:48 

    >>41
    ストレスだけじゃなく、子供を所有物扱いする人達なんですよね。自分の価値観以外は尊重しないから、親に合わせない私にイライラしていました。

    大人になって力がついてからは手を挙げなくなりましたが、言葉の暴力は耐えませんでした。今は絶縁していますが、毒親から受けた心の傷は癒えません。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/14(土) 11:30:32 

    二つともある冷蔵庫の中身がパンパン。
    でも毎日食材の買い出しに行く。しかも何故か食べるものがないわ〜と言いながら。
    昨日一緒に買い物行ってたくさん買ったじゃない?それで作れるよね?と言うと、あんたらどうせ食べる物ないってブーブー言い出すんだから!お母さんには分かる!と言って買い物しに行く。
    そしてまた肉や魚を買ってきて冷凍し、野菜室に入りきらないとぶつぶつ言いながら詰めてる。

    そしていつも食べ切れないほどの料理をつくる。前日前々日の物が残ってるのに、どんどんおかずを作って増やす。
    食べ切れないよ…もういいよと言うと、せっかく作ってるのに残す!とキレられる。

    さらに残ったおかずは、冷蔵庫に入れない。刺身とかは入れるけど、肉じゃがとかハンバーグとかは入れない。生物じゃないから大丈夫とか言って、常温で食卓の上にラップして放置。
    なんならラップされてないこともある。漬物とか乾いて乾燥してたりする。


    ドレッシング類は基本賞味期限切れ。半年から年単位で賞味期限切れ。指摘するとドレッシングは賞味期限関係ないって言う。さすがに2年とか切れてたら捨ててるみたい。

    先日帰省した時は、しゃぶしゃぶしようってなって、子供がゴマダレがいいって言い出して、ゴマダレもあるよー!と、母が冷蔵庫から出してくるが、それが2018年の賞味期限で開封済みのもの。。
    なんでこんなの取ってるの?捨てなよと言うと、普段はポン酢でしか食べないからさー、これこんなに古かったのねぇなんて言い訳してくる。



    こんな意味不明な親だけど、社会的地位は高い仕事で人に教える仕事をしている。なんなら人気だからビビる。
    よくわからない…。

    +29

    -2

  • 65. 匿名 2020/03/14(土) 11:32:21 

    うちもです。結婚して初めて実家出たけど、本当に実家は汚いんだと実感。住んでると感覚麻痺して気付けないんですよね。
    お風呂はカビだらけでマットも全然変えない、掃除もしない、とにかく色々汚かった。私もよく生活出来てたな…と逆に感心してます。
    そういうこともあり、里帰り出産はしないで自宅で頑張りました(笑)

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/14(土) 11:32:36 

    結婚の挨拶にいったら義母が、
    「うちの息子ちゃんは優しいからあんたは息子と結婚できて幸せ者!」「うちの息子ちゃんはしっかりモノだから」と褒め倒しててびっくりした。
    うちもずっと叱られて罵倒され育てられ、
    習い事も全く自分に選択肢がなく、
    決めるのは全部親。
    嫌な習い事もやめさせてもらえなかった。
    夫に聞いたら嫌な習い事はすぐに辞めたといってた。

    そしてうちの親は他人の前で私を、絶対褒めなかったから、他人の前で褒めまくる姑に驚いた。
    だから夫は別に大した人じゃないのに自己肯定感がすごい。

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2020/03/14(土) 11:37:43 

    >>1
    まさに今同じ様な状況です
    里帰りの為久しぶりに長期間実家に滞在しているのですが、掃除機をほぼかけない、換気を全くしない、冷蔵庫が汚い(賞味期限切れゴロゴロ)、母がクチャラー

    そして切迫早産で自宅安静を言い渡されているのに、ずっと家にいて嫌じゃないのか?まだ寝てるのか?等々言われる、買い物に出られないのでお願いするけど全部ちょっと違う物を買ってくる(しかも1つでいいと言っても間違ったものを大量まとめ買い)

    しかしベビー用品や私の病院費補助してくれたり身の回りのことをしてくれてると思うと何も言えずストレスが溜まります…

    +17

    -3

  • 68. 匿名 2020/03/14(土) 11:37:48 

    2001年に東京に出てきて、19年。
    田舎の実家には10回いったかなぐらいです。
    選択肢がないなら住まなきゃしょうがないけど、自分のしたいようにできる家があるのに猫も逃げ出して近所のお家にお世話になるような汚屋敷、キチ◯イ親がいるとこいきたくない。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2020/03/14(土) 11:38:55 

    年取ると体も思うように動かなくなるし目も悪くなるしでだんだん適当になってくるもんだよ。汚くても育ててくれた両親や家を悪くは言いたくないな。

    +1

    -8

  • 70. 匿名 2020/03/14(土) 11:43:46 

    ヤバイ、うちは実家のほうがきれいにしてるわ‥

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/14(土) 11:44:39 

    >>1
    だから私は、里帰り出産しなかったよ。
    子供は従姉妹たちと泊まったこともあるけど、私は一泊もしたことない。
    自分の家が1番。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/14(土) 11:45:09 

    昔は母親を天然で間抜けだなーって笑ってて、漫画のキャラクターみたいで楽しい人だと思ってた。実家を出て冷静にみてると、この人何か頭に障害が有るんじゃないかと思うようになった。母親と同年代の女性は、あんなものだと思ってたけど、他の人はみんなもっときちんとしてて、考えもしっかりしてるし、そもそも会話が成り立つことに気がついた。私が母親にイライラして常に怒ってたら、母親と同一人物みたいな妹が常にかばい立てて、ねーちゃんはひどい!母親が可哀想だ!といって責め立てるので、距離を置くようになった。実家には、もう嫌悪感しかない。一切連絡は取ってない。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2020/03/14(土) 11:45:10 

    家出てから10年経つけどたぶん1桁日数しか実家に帰ってない。
    ただし親に会ってない訳ではなくて、向こうが会いに来たり外で会ってはいる。
    実家帰らないのは第一に汚すぎてカオスなのと他所様扱いされる感じが居心地悪いからで、外だと綺麗だし、他所様感が減るから。
    里帰りせずに出産して手伝いも頼もうって思わなかったし、結婚して嫌になって実家帰りたい!みたいな感覚がわからない。
    他人から見たら冷たい人間に見えてるんだろうなと思う。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/14(土) 11:48:25 

    >>60
    あー私もそうなのかも。
    息子は何回言うてもダメで諦めてる。と言うのと、あんまり神経質な男の子にしてもダメかなと思ったり。
    逆に娘には女の子だし、あんまりズボラな女の子になったら苦労するかもと思って息子よりうるさくなりがちかも。

    気をつけないと。

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2020/03/14(土) 11:52:58 

    わーうちだけじゃなかったんだ!実母は片付けられない女実写版。父親はモラハラ団塊世代で家の中はヤニまみれで煙草臭い。
    30年以上前の全く使ってないサビだらけの乾燥機とか、壊れたアナログ版テレビとか、棄てろよ!そもそも断捨離という発想が無い。
    物が溢れてまともに掃除も出来ないからか、出入りすると家中ホコリだらけで数年振りに荷物取りに行って出入りした時にアレルギー出た(ーー;)
    家族がいつ来ても迎えられるように最低限片付けておかなきゃとか普通は思わないのかな。
    あんな不衛生な場所とても自分の子供を泊まらせたりとかさせたくないから距離置いてる。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/14(土) 12:01:42 

    とにかく物が多い 期限切れの食べ物で冷蔵庫パンパン 服も安いのを沢山買って1回着てそこら辺に山積み 安物買いの銭失い バッグも安物だけど見るたびにいつも違うの使ってる 買い替えたら前のは捨てればいいのに捨てない テレビショッピングのお試しの健康食品 何種類買うの? いつの間にかタブレット買ったみたいだけど使い方わからないのか放置 解約しろと言ってもしない 片付けてたら埃かぶったワンセグテレビ出てきた お金無駄遣いし過ぎ 何十年もそんなお金の使い方 その結果がゴミ屋敷 その無駄な物に使ったお金でお風呂リフォームできたよね? 長い目で見ればお風呂をリフォームしたほうが快適な生活が送れるのに、目先の道楽にしかお金を使わない こっちが色々口出しても、聞く耳もたず 帰省の回数も減った 私は反面教師で無駄な物一切買わなくなったよ   

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2020/03/14(土) 12:02:10 

    >>64
    うちのことかと思ったwww
    まったく同じです。しかもうちは家族のみならず、知り合い中に押し付ける。プロ級ならともかく、衛生面最悪で独学独自の調理方法だから恐ろしい。昨年の猛暑で傷んだ料理を食べた父が腹痛をおこし激怒してからは、さすがに他人様に料理を届けることは止めたみたいだけど、ジャムや漬物は保存食だから平気と作り配り続けてる。犯罪者になる前に本当に止めて欲しい。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/14(土) 12:11:59 

    毒親じゃないし、家も綺麗だけど、孫催促・子供扱い・過去の反抗期をいつまでも責めるのがわずらわしい。特に反抗期に関しては今思えばそこまで悪いことしてないのに「苦労させられた!!」ってしつこい。今、親孝行してるし、最大の原因は親がDQNだったから、そう育っただけ。
    社会に出てから、不良ぶるのは恥ずかしい事なんだと気付いて、自分で努力して大人の女性になったと思う。
    もちろん親なりに愛情かけて育ててくれたことは感謝してるけど、実家に帰りたいとあまり思えなくなってしまった。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2020/03/14(土) 12:12:43 

    同族嫌悪。
    外見・中身共に自分の嫌なところが母ソックリで。
    出来れば顔を見たくない。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/14(土) 12:13:15 

    風呂場がカビだらけ。
    冷蔵庫内も賞味期限切れの食べ残しやドレッシング類、豆腐がわんさか。

    そんな母だが、お母さんは綺麗好きだから!が口癖。
    料理しながら、お母さんはちゃんと洗い物しながら料理するよ、あんたもそうしなよ〜とアドバイスしてきたり、あんたはズボラだからねーちゃんとこまめに掃除しなさいよとか言ってくる。

    どの口が偉そうにwww


    ちなみに私は水回りのカビとか大嫌いだからこまめに掃除してるからな!
    賞味期限切れのものをいつまでも冷蔵庫に置いたりしないからな!こまめに整理してるからな!
    食べ残したものも作り置きも把握して計画的に食べてるからな!

    外から帰った時に服をポイッとソファーにかけて放置するから、それを見て母にズボラって言われるけど。
    半年単位の賞味期限切れ多発させたり、カビはやしてる母よりマシだと思ってる。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/14(土) 12:14:55 

    >>60
    そして、いよいよ老後に体動かなくなったら、娘にすりよってくるんだよね
    娘は断れないから、娘ばかり苦労する。息子は数ヶ月に1度、顔出すだけで「心優しい孝行息子」になる。

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/14(土) 12:17:40 

    >>56
    目が悪くなるから汚れに気付かないんだよね。でも将来はルンバとかもっと進化してるだろうから大丈夫だと思う。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/14(土) 12:28:55 

    片付けられないとか物が多い、散らかってるとかはもう諦めたけど、衛生観念が低すぎるのがもう致命的 実家は昔から木のまな板使ってるけど、めっちゃ汚い カビだらけだし、手入れもしていないので垢みたいなのが発生 あのまな板で切って料理作ってるってもう病気にならないのが不思議 鍋も汚れが全然落ちてないまま使う そんな状態だから実家帰っても実家の料理はほとんど食べない 自分で買っていく 台所の排水溝が詰まってるなーと思って蓋取ったらドロドロ 吐き気をもよおしながら手を突っ込んで掃除した 「排水溝ネット使ったら?」と言ったら母「何それ~」 もう嫌だ それじゃ詰まるはずだよ 今度の帰省でネット買って行かなきゃ…いつになるかわからんけど  マスクや消毒スプレー送ったけどあんまり使ってないらしく母「まだあるよ~」もう無駄な気がする 

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2020/03/14(土) 12:33:23 

    私は両親の防犯意識の低さが無理。
    玄関も窓も鍵かけない。
    ちなみに政令指定都市。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/14(土) 12:36:32 

    里帰り出産で1ヶ月実家にいたけど、ただえさえ育児で疲れるのに親の知り合いや友達がお祝いにかけつけてその度にボロボロすっぴん姿で対応するのが辛すぎて…1ヶ月すぎて自分のペースの育児の方がまだ良かった

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/14(土) 12:43:16 

    結婚して同居したけど
    母親からの干渉と依存と執着で
    おかしくなりそうだった。
    介護目的と孫目当てだったと介護終わってから
    わかった。
    親の言いなりになり人生大半損したわ

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/14(土) 12:43:20 

    皆いいな
    わたしは実家にいる
    というか引き戻るしかなかった
    無職で働けずお金ないからね

    自立してないから1人で生きていける自信がない
    仕事したいのに人間苦手すぎて働くのが怖い

    自尊心は毒親に削られてマイナス
    なにもかも自信がない

    みなさんが羨ましいな…

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2020/03/14(土) 12:46:27 

    >>31
    でも婚約してあなたの親に旦那さん会わせなかったの?
    娘さんと結婚させてくださいってやつね
    家でしなかったってこと?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2020/03/14(土) 12:47:32 

    実家で私だけが頭がおかしいと昔から
    言われてて実家で浮いてたけど外に
    出たらパチンコや競馬ばかりって家は
    母も含めヘビースモーカーでヤニだらけ。

    家を出てから回りにタバコやギャンブル
    する人なんていないし馬鹿みたいに
    贅沢ばかりする人もいなくて自分の
    いた環境の酷さに驚いた。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2020/03/14(土) 12:54:20 

    うわぁみんな自分かと思った

    実家はボロでカビホコリだらけ
    物も捨てないで溢れてる
    トイレも2ヶ月に1回しか掃除しない
    ネズミが屋根裏に住んでても放置
    玄関、玄関前汚い

    だからわたしはアレルギー複数かかった
    親は「あんたがおかしいのよ。私達なってないもん」とか言いやがる

    今実家出戻りだけど苦痛

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2020/03/14(土) 12:58:25 

    >>81
    わたしも兄に介護押し付けられると思う
    毒親とは将来的に縁を切る予定だけど、疎遠するつもりで数年前に家を出たことあったけど、親がわたしを探して追ってきたんだよね

    次は市役所で住所シークレットにするつもりだけど、これで逃げれるかな?

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/14(土) 13:01:24 

    >>62
    わかるー!!反面教師で必要最低限の物しか買わないや

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/14(土) 13:03:20 

    実家3匹犬がいて、やかましい。
    自宅のほうがゆっくりできる。
    嫌いってわけじゃないんだけど、ゆっくりできるのは自宅。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/14(土) 13:06:16 

    >>13
    わかる。子どもは親に従っておけばいいんだよ!って言うのが透けて見えるから実家が嫌になるんだよねー。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/14(土) 13:08:18 

    >>77
    やたら手作りをくれる人って台所がキレイじゃないんだよね
    大人になってそれに気付いて断るようになった

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/14(土) 13:10:58 

    >>88
    うん。
    料亭予約してそこで挨拶したし両家顔合わせも旦那の実家の近くのお店でした。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/14(土) 13:24:22 

    >>69
    祖母がいたころは綺麗だった
    毎日のように祖母が隅々まで掃除していた
    祖母が他界して母になってから一気にホコリが増えカビが増えた
    歳は関係ないと思うな

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/14(土) 13:32:50 

    まず、タバコを吸うのが嫌だ。そして、古い布のソファーとか汚いものだらけでアレルギーのある子供を連れていきたくない。あと水虫。移されたら堪らんと怯えている。よって、行きたくない。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/14(土) 13:37:31 

    嫌いじゃないけど、こうはなりたくないしたくないと思う事を度々発見します。
    母が父の愚痴やお金がない生活が苦しいとアピールするのは私が幼い頃からですが、まさか孫が生まれてからも孫の前でも堂々と私に言い続けるのはどうかと思います。お陰で娘は何もされていないのに私の父の事を好いていません。お婆ちゃんを怒らせる存在と思っているようです。
    あとは家が古いせいも勿論ありますが汚いです。ソファやカーテン家具家電ボロボロです。それもお金がないから買い替えられない、物を捨てるにもお金がかかると言ってきます。
    主人の親からの手土産や歳暮などに対してのお返しも、お金がないからと金額の見合わないものを返したり最近では貰いっぱなしだったりします。
    実家の貧しさが最近は恥ずかしくなってきてしまい悩んでいます。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2020/03/14(土) 13:53:57 

    わかる、、、
    わたしの子供時代、食事はいつも同じもののローテーション。ヒステリックで、いつも母親の顔色ばかり伺って過ごしてた。
    義母と接するようになり、家でこんなにご馳走が作れるのか、家族がいつも笑顔でいることに驚いた。
    料理を教わりながら私も伸び伸びできる。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/14(土) 13:58:42 

    >>81
    私は申し訳ないが母の面倒は見れない。
    兄ばかり可愛がって、わたしは高卒で結婚するんだからって、学費出してもらえず。
    自分でお金貯めて専門学校行ったよ
    資格とって働き出したら、娘がいてよかったとか言って、すりよってきた
    娘がいてよかったとか言う母親にろくなやつはいないとおもってる。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/14(土) 14:14:17 

    >>83
    私の実家も排水口のネットを使わない。ゴミ受けをひっくり返してガンガンやって中のゴミをビニール袋に入れるスタイル。
    両親は台所で歯磨きしたり痰を吐いたりするから、ゴミ受けは私にとって本当に汚い存在だった。
    社会人になって料理教室に通い始めてから、初めて教室でネットをみて「なんだこの便利アイテムは!?」と驚いたことは忘れられない。
    その後実家に導入を試みるも、全然母が使ってくれない。私が気づいた時はその場でゴミを捨ててネットをかけ直すけど、そのゴミ入りネットを母が捨てた後はまたいつも通り。
    たぶんめんどくさいのかも。ほんとバカ。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2020/03/14(土) 14:29:14 

    私が出て行ってから更に家が汚くなった。帰った時に少しずつ掃除してるけど追いつかない。
    元私の部屋は物置になってる。
    夫婦二人なんだから物を減らせば快適に暮らせる広さなのに。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/14(土) 14:29:28 

    >>87
    早く実家を出たほうがいいですよ!
    このままでは87さんがボロボロに消耗させられてしまいます。
    何でもいいから、お仕事してみては。うまくできなくてツライことも多いでしょうが、実家でウダウダ悩むよりは前向きだと思います。お仕事で成果を出せれば自信もついてくるでしょう。
    家賃が心配なら住み込みで旅館とか、早くお金が欲しいなら向き不向き・賛否両論あるけどライトなお水とか。
    どのみち特にお仕事もせず実家にいては、将来の旦那さま候補を見つけるのは容易ではありません。

    私は毒親のせいで自己肯定感が低く、将来に希望が持てないでいました。また毒親から洗脳され、娘は親と一緒に住むべきと思い込まされていましたが、今となっては早めに遠いところで一人暮らししておけばよかったと後悔しています。今は結婚して、実家とは距離を置いています。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2020/03/14(土) 14:30:31 

    大人になって自立して、実家の両親がいかに毒だったか分かったよ。
    ま、私の思いは伝えてしばらく経ったけど、理解してないみたいだしこれ以上言ってもお互い疲弊するだけだからほっとくことにした。
    私は全然困ることないし、親や家族って絶対じゃないって事も分かったからすっきりしてる。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/14(土) 14:31:37 

    >>101
    娘がいてよかった よく言ってくる
    男の子は嫁に取られるからって
    息子はいざというとき頼りになるわ〜と
    でも普段から頼ってくるのはこっち

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/14(土) 14:40:33 

    1週間くらい実家に泊まったら1日目からストレスだった
    泊まりはしないけどたまに顔出したり外でご飯食べたりはしてたけど
    泊まるのは10年ぶりくらいで
    わたしの部屋は物置になってたから
    リビングで寝た
    両親も2階に寝室があるはずなのに
    階段かったるいとかでリビングで寝てるとかで一緒に寝た
    毎日夜中電気消せテレビうるさいとかごちゃごちゃ二人で喧嘩してるし寝てもどちらかが起きてまた言い争い
    母も父も人の話を聞こうとしないし
    耳遠いのかわからないけど返事もしないし
    母が父に話しかけても父は聞いてなくて
    ねえ聞いてんの?!て1日中母は言ってた
    父が母に話しかけても聞いてないから
    同じこと3回くらい言うし
    うるさくてたまらん…てなった
    実家に住んでたのは高校生まででその頃も両親はお互いの話を聞いてなくてうるさいなーて思ってたけど
    10年経ってもう一緒に住めないって改めて思った

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2020/03/14(土) 14:50:22 

    みんな、わたしかと思いました。
    似てますね!もう年に一回親に会えたらそれでいおやと思ってます。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/14(土) 15:00:35 

    嫌いとまではいかないけど実家は立地条件が不便な場所にある。母親も過保護だし、実家を出てからの方が自由に動けるようになったからまた実家に住みたいとは思わない。あと実家に残ってる兄の事が好きじゃない。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/14(土) 15:05:47 

    >>104
    ありがとうございます
    しかしわたしはもう33歳
    将来性は真っ黒ですよ

    自尊心ボロボロです
    生きる気力がなく、無職
    貯金が今ヤバイです
    人間不信で仕事するのが怖いんです
    逆にオススメの仕事ないですか?

    ちなみに20代はパチンコ店のコーヒーレディで働いてました
    人間関係も平和だったから働き続けれました
    30代からは工場系に移りましたが虐められる→退職→ニート半年→また工場系→虐められる→退職→ニートの繰り返し

    もう自分という存在価値がない
    生きていても楽しくない
    今まで人間関係で辛いことしかなかったから

    多分これからもっと人間関係辛くなるだろうからもう希望が持てないんです
    わたしがまだ20代ならまだ希望があったかもしれませんね

    +1

    -4

  • 111. 匿名 2020/03/14(土) 16:10:01 

    線香臭さが染みつきすぎ。
    物がごちゃごちゃしすぎ。
    会っても暖かい会話とか無いしむしろイライラする事も多いから、正月だけ。
    どんどん心が貧しくなって向上心がなくなって、シワやシミだらけの両親を見るのもキツい。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/14(土) 16:19:55 

    >>110
    まだ33歳です!来年の自分より今が一番若いのですから。
    辛い経験をされたのですね。。人間関係のトラウマは人間関係でしか癒せないと思うので、まずは軽く働いて社会に慣れて行くのが良いかと。

    なぜか工場は人間関係が悪いところが多いとよく聞きます。この際、工場はもうやめましょう。

    私もあまり多くの業種を経験してきたわけではないのですが、老舗のお菓子屋さんなんてどうでしょう。お住まいの地域にそういうところはないですか?もしくは実家から離れたエリアでも。
    私が学生時代にアルバイトしていたお店は老舗の和菓子屋さんでした。
    ・こじんまりしたお店なら、性格の悪そうな人は採用されにくいし、オーナーが目を光らせやすいのでいじめにつながりにくい(と思う)。
    ・老舗ゆえ社風がおっとりしている。
    ・お客様は昔からの馴染みの紳士やマダムが多いので、クレーマーが来たりしない。

    お給料はすごく高いわけじゃないですが、腰を落ち着けて働くならこういうところが良いかと。
    社割でお菓子が安く買えたりするかもです笑

    事前にお店で買い物して様子を見てみると、色々気づきがあるかもしれません。
    ここで働いても大丈夫そうと思えて、もし募集の貼り紙とかがなければ、店員さんに直接聞いてみては。恥はかきすてです。

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2020/03/14(土) 16:25:20 

    母が嫁入りの時に持参した家具を未だに使ってるから家の中が昭和初期の風景。
    昭和レトロとかそんな体裁のいいもんじゃない。
    新旧が入り混じってめっちゃくちゃ、コントみたいな家になってる。
    実家に帰ると病むから、年に1回1泊しかしない。

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2020/03/14(土) 16:52:27 

    >>112
    出会いも欲しいので男性もいるところがいいですね
    となると…ってなかんじです
    叩かれるでしょうがわたしの今の状況がヤバすぎるんで

    工場系はやっぱりそうですか
    わたしは頭が良くないコミュ障なんでね
    工場系しか無理だと思いまして…

    田舎だから求人もない
    完全に詰んでます

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2020/03/14(土) 17:45:59 

    >>114
    おぉ。。
    んー、農業とかどうですか?
    「住み込み 農業」で検索すると色々出てきますよ。
    農業を軽く見て提案してるわけじゃありません。
    体力はもちろん、知識や勘の必要なお仕事だと思います。
    でも大自然の中、色々今までのことを忘れて農作業するのもいいんじゃないかと。
    男性もいそうじゃないですか?
    ここまで私一人の意見&トピ違いなので、別トピを立ててはいかがでしょう。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2020/03/14(土) 17:55:57 

    分かる、10年離れて戻ったらどれだけ毒親だったのかが痛いほどわかった。
    こんなところでこんな人たちと暮らしてたんだ…ってしばらく離れていて洗脳解けていたのかすごくショックだった。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/14(土) 20:07:56 

    >>1

    まさに私も今家族との距離感に悩んでます。
    私は今26歳で家族は両親、姉、弟です。

    両親は家族経営で、父親は楽天すぎで膨大な借金をつくる、それに関する母親の愚痴、家族には無関心だけど上から目線でプライドがやたら高い姉、甘やかされて育ち基本何事も受け身でヤル気がなく家族の事も他人事のような弟です。

    25年間実家でしたが、これらの事は当たり前のようにいつも考えて生きてきました。家族のために尽くしてきたり犠牲にした部分もあります。

    しかし、26歳で実家を離れ、自分のことだけ考えて生きる自由さを初めて知りました。

    私がこれまで家族のためと思って頑張ってきた事や愛情も、恩を仇で返すような事を兄弟にされたので、ガッカリしたし頼れる人いないなと気づきました。

    両親もいつも何かしら問題を抱えてくるし、でも私には興味無さそう

    あ、この家族自分の事ばっかりだな。私を必要とはしてくるけど、私の話をちゃんと聞いて興味を持って尊重してくれる家族が居ないな。と思ってしまいました。

    誰のためにとか思い過ぎても、良くないと学びましたし、大変な時だけ頼られても嫌だなと思うようになりました。

    でも、両親に関してはお世話になった部分も大きいですし、距離感に悩みます。
    弟も結局可愛がってるので世話を焼いてしまったり。突き放した方がいいのか、本当に嫌な気分です。

    とりあえず今はこちらからはあまり関わりたくないという感情です。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2020/03/14(土) 21:55:04 

    手をちゃんと洗わない母親。外から帰ってきた時も、トイレの後も、水道でチャッと手を濡らすだけ。うがいもしない。
    里帰り出産の時気づいた。
    何度も手を洗ってほしいと言っても「大丈夫大丈夫〜」
    しまいには「うるさい!」とマジギレ。
    早くコロナに罹って人生終わらせろ。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2020/03/14(土) 23:57:41 

    私も実家に帰ると心が沈む。
    両親は不仲で父が母に直ぐ怒鳴る。
    母は父の顔色見ながら生活してる。
    父親は休みになると家に篭るので母は避けるように私の家や兄弟の家へいく。

    そして最近帰省するたんびに小さい頃の嫌な記憶が蘇る。
    父はすぐ怒鳴るが当時は私が怒鳴られていた。
    横で私が怒鳴られてても母親は下にいた弟が可愛すぎて私に無関心。
    日中は自分の母親に父の文句を一時間以上電話で喋っていた。幼い私との会話はほぼ記憶なし。
    ただ、母親は束縛だけは激しくて高校生の頃は帰宅が遅くなると電話の嵐。着信20回は当たり前。
    そして、両親はいつも人を見下す会話をし、私もそれを聞いて自然と見下し会話が身についた。
    社会に出て会話してたら性格悪いといわれ、この会話は間違っていると初めて気づいた。
    ほとんど褒められた事がないので、他人に褒められてもまともに受け止められない。
    自己肯定感が低い。

    家に帰ると過去の嫌な気持ちが湧いてくる。
    寝つきも悪くなるから、睡眠不足でつかれる。
    早く家に帰りたくなる。

    孫にはゲームもお菓子も無限に与えるから子供にとっては良いおばあちゃんらしく、頻繁に実家に行きたがるが、私は行きたくない。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2020/03/15(日) 10:13:32 

    >>66
    わかる。うちの母も他所様には私のことサゲる。
    小さい頃、近所の人と長電話していた母はよく私の目の前で「○○は全然勉強しなくて〜」など人に知られたくないことを話すので、「私の悪口言わないで」と抗議したら、「そう言うものなの!」で終わってしまった。
    大人になってからもその癖は変わらず、ある時懇意にしていた呉服屋のおばさんに「自分の子を信じてあげなさい」と怒られているのを見て、ざまぁwと思ったのは秘密。
    旦那は普通の人なのに自己評価が高くて、その自信はどこから来るんだと時々むかっとするw

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2020/03/15(日) 11:55:57 

    義母はこまめに掃除してて家が綺麗だからスリッパなしで上がれるけど、実家は汚すぎてスリッパなしじゃ入りたくない。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2020/03/16(月) 07:29:49 

    >>9
    同じです、物だらけなぜ捨てないのかと思ってしまいます。自分にしわ寄せが来そう。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード