ガールズちゃんねる

身元保証人の必要性

121コメント2020/01/26(日) 13:13

  • 1. 匿名 2020/01/24(金) 14:13:54 

    パートを始めようと、介護の資格を活かして面接には受かったのですが、今まで2社辞退した経験があります。どちらも身元保証人を2人用意して下さいと言われました。1人は夫、もう1人がいません。両親は他界、一人っ子、義理の親とは昔いろいろあり疎遠。
    やる気があるのに、毎度ここでまた1から職探しになり、面接どきに質問するのもおかしいし、困っております。身元保証人って本当に必要なんでしょうか。働きたいのに働かないジレンマで落ち込んでいます。

    +126

    -5

  • 2. 匿名 2020/01/24(金) 14:14:52 

    >>1
    さっきどこかでそのコメ見たよ。
    一日中同じこと書いてるの?笑

    +40

    -25

  • 3. 匿名 2020/01/24(金) 14:15:17 

    賃貸の話じゃなかった!

    +79

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/24(金) 14:15:23 

    お金あつかうところは必須だよ

    +68

    -2

  • 5. 匿名 2020/01/24(金) 14:16:16 

    身元保証人とか怖すぎ

    +10

    -22

  • 6. 匿名 2020/01/24(金) 14:17:33 

    >>5
    そう?うちの会社は働く時必須だよ
    主さんの会社と違って一人でいいけど

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/24(金) 14:17:41 

    別世帯で1人、用意させられるよね。
    私もいずれいなくなるな…
    困ったもんだ。

    +138

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/24(金) 14:18:34 

    保証人って絶対2人必要ってわけじゃないよ
    事情を話したら旦那だけで良かったりするよ

    +85

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/24(金) 14:18:37 

    変な人を雇いたくないから設定するわけだから、保証人が旦那さん以外にいないなら言えばいいと思う。
    それでダメならそれまでの会社、縁がなかった。

    +138

    -0

  • 10. 匿名 2020/01/24(金) 14:19:08 

    雇う方からしたら、何かやらかしたり損害与えたりしたときのために必要だと思う。
    身元保証人になれるのは夫のみですが大丈夫ですか?、って先に聞いてみたら?

    +74

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/24(金) 14:20:17 

    大手の不動産会社勤めてた時あったよ。
    一時的でも事務所に数百万とか置いてある時あるから。
    疑う訳じゃないけど決まりだからって説明された。

    +75

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/24(金) 14:20:29 

    >>1
    パートだし適当に書いてもいいんじゃない?

    +27

    -12

  • 13. 匿名 2020/01/24(金) 14:20:35 

    面接の時にきいても良いと思う
    採用決めてから辞退されるのは徒労感すごいから

    +37

    -1

  • 14. 匿名 2020/01/24(金) 14:21:37 

    >>5


    最近はスーパーのパートさんも身元保証人必要なとこあるよ

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/24(金) 14:21:45 

    100均で判子だけ用意して
    架空でOKだよ

    事情があってそうしました。

    +3

    -23

  • 16. 匿名 2020/01/24(金) 14:23:16 

    >>15
    保証人の住民票や印鑑証明は要らないの?

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/24(金) 14:23:43 

    >>5
    何の保証か分かってる?

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/24(金) 14:24:13 

    >>14
    そうなんだ!

    関係ないけどうち子ども一人っ子でいとこもいないから将来保証人いなくなるけどどーしましょ!
    私が長生きいなくちゃダメかなぁ。

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/24(金) 14:25:18 

    >>16
    パートの約款程度なら自筆署名と印鑑程度ですよ
    まぁ不正はしないに限りますが

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2020/01/24(金) 14:25:58 

    私0だからどうしよう。
    職探し中なのに

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2020/01/24(金) 14:26:02 

    >>16
    働いたことないのかな?

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2020/01/24(金) 14:26:41 

    >>15
    私文書偽造に抵触しない?

    +31

    -1

  • 23. 匿名 2020/01/24(金) 14:27:04 

    >>19
    天涯孤独でどうしようもない人もいるわけよ。

    +66

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/24(金) 14:27:07 

    結婚してないしいずれ0になる私って

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/24(金) 14:27:09 

    >>21
    ちゃんとしたところは印鑑証明いるよ。

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2020/01/24(金) 14:27:47 

    身元保証人の必要性

    +54

    -3

  • 27. 匿名 2020/01/24(金) 14:27:56 

    >>18

    保証会社とかもあるよ 賃貸契約とか保証会社OKって書いてたりする

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/24(金) 14:28:02 

    >>20
    >>15

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2020/01/24(金) 14:28:31 

    友達は?

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2020/01/24(金) 14:28:51 

    >>1
    介護のパートで身元保証人って天狗だな
    緊急連絡先1人ならわかるけど

    +89

    -3

  • 31. 匿名 2020/01/24(金) 14:29:04 

    正社員になるときは二人立てたけど、パートでも必要なのは介護っていう職種ならではなのかな?
    今までのバイトは保証人いらなかったよ
    親のサインくらいはあったけどそれも書面だけだから自分で書いてる子とかいたし

    +18

    -2

  • 32. 匿名 2020/01/24(金) 14:29:49 

    >>29
    頼み込んでも、大抵いやがるよ
    なってくれるなんて稀

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/24(金) 14:31:14 

    >>27
    保証会社って胡散臭いですよね。
    公的な機関でやってくれないかな。

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/24(金) 14:31:56 

    >>7
    今後どんどん増えるよね。
    1人っ子ばかりなわけだし

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/24(金) 14:32:08 

    >>31 子供のバイトの契約書を見たら
    未成年者の場合は親の署名欄があったわ

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2020/01/24(金) 14:33:23 

    >>20
    要らない会社も有るから

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/24(金) 14:33:24 

    お金ではどうしようもならないよね。
    三親等までとか、独立した収入があり別居の人とか、規定がありすぎたりで。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/24(金) 14:34:11 

    >>23
    友達でもいいんだよ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/24(金) 14:34:20 

    >>1
    介護業界も人の命に関わる事なので身元保証人厳し目です。もしあなたの大切な身内が介護士から何かされて責任追及したら身元不明の介護士だから責任取れないって言われたらどう思います?

    +13

    -7

  • 40. 匿名 2020/01/24(金) 14:35:42 

    >>32
    賃貸は無理だけど会社の身元保証くらいなら書いてあげたことある。
    別に損害請求しますとか書いてなかったし。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/24(金) 14:36:01 

    >>37
    三親等までだったら
    他界していない人も要るから
    家族が少ない人は辛い条件だよね
    昔…昔は履歴書に家族の名前を全員書く欄あったわ

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/24(金) 14:40:23 

    ご両親にご兄弟は?
    オジさん、オバさん。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/24(金) 14:40:35 

    >>15
    OKなわけないでしょ
    よくそんな事堂々とOKだとなんて言えるね

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/24(金) 14:40:51 

    お金を扱う仕事以外なら
    緊急連絡先1人ぐらいにしてくれないと
    身内が少ない人も増えてるし難しくなるよね

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/24(金) 14:42:24 

    >>30
    天狗なんじゃなくて、パートだろうと”介護職”だからこそだと思うんだけど…

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2020/01/24(金) 14:45:41 

    >>38
    真剣な質問

    友達もいない人はどうすればいいの?

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2020/01/24(金) 14:46:29 

    >>43
    人には色々事情があるの。天涯孤独で友人にも頼れないだとか。

    +29

    -3

  • 48. 匿名 2020/01/24(金) 14:48:25 

    賃貸で保証人が用意できない人用に保証人代行会社みたいのがあるけど、あれって仮に居住者が賃料滞納して払えませんとか夜逃げしたら管理会社や大家に身代わりに支払いするのだろうか?と疑問に思ってる。普通の契約の保証人だったらそっちに請求行くよね。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/24(金) 14:48:26 

    >>47
    そうだそうだ!!

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2020/01/24(金) 14:49:16 

    介護の仕事内容よく分からないけど
    持ち物に触れたり、
    住居に入ること有りそうだから
    厳しめなのかな?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/24(金) 14:49:33 

    >>46
    そういう用の保証会社出来て欲しいわ

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/24(金) 14:51:37 

    >>47
    横だけど、書ける人がいませんじゃ駄目なの?
    何かあった時にどうするの?嘘でしたって言うの?
    どうせ分かってしまう事なのに

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/24(金) 14:52:40 

    私もコンビニ配送元の食品を分けるコンテナ業者でパートしたら配偶者ではなく親の印鑑証明必要?とのこと
    怪しいから辞めました

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2020/01/24(金) 14:53:48 

    >>52
    そう言ってしまうと不採用になるよね?
    それでもいい、雇ってやるなんて上手い話はないよね。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/24(金) 14:56:50 

    保証人制度無くして欲しい
    相手にも負担だし
    緊急連絡先ぐらいにして欲しいわ

    +53

    -2

  • 56. 匿名 2020/01/24(金) 14:58:42 

    >>53
    親が他界してる場合はどうなるのよって
    悲しくなるわ

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/24(金) 14:59:47 

    >>47
    そうだとしても、ここで嘘OKって堂々と書くのはおかしいと思うよ

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2020/01/24(金) 15:00:33 

    介護のパートで身元保証人2人?
    聞いたことない

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2020/01/24(金) 15:01:54 

    >>54
    そうだよね。頼れる人は居ないけど生きるために仕事はしなくちゃいけない…なんて人を責める気にはなれないなぁ

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/24(金) 15:02:32 

    >>47
    それぞれ事情があるのは皆分かってるって

    当然の様に嘘でOKって書いてる事がおかしいって言ってるんだと思うけど

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2020/01/24(金) 15:04:34 

    >>60当然のようにではないでしょ
    主さんが困ってるからと思ったんでしょ

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2020/01/24(金) 15:05:35 

    >>61
    そうだよね そうするしかない人も居るって話

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2020/01/24(金) 15:07:39 

    >>60
    事情があってって書いてある。空気読め。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2020/01/24(金) 15:09:24 

    >>48
    保証会社入っても保証人は必要だと(1~2人)
    保証会社にもよるかもしれない。
    例えば孤独死したら保証会社が負担するって話し聞いた

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/24(金) 15:10:06 

    介護の資格とるときに将来働くときに身元保証人聞かれるってわからなかったの?
    私なら面接のときに主人しかいないのですが…って尋ねてみるか友達に頼むかなぁ

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2020/01/24(金) 15:10:37 

    >>53
    パートで印鑑証明提出はありえない
    断って正解

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/24(金) 15:12:16 

    家族みんな元気で兄弟も居てみんな仲が良く、親も誰も離婚もしてなく頼れる友人も多いような人からしたら
    誰にも頼れない人の複雑な事情なんて分からないでしょうね。空気読め。

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/24(金) 15:14:37 

    >>48
    うん、そうだよ。
    保証会社ってそういうもの。
    保証会社でも保証人必要な場合と、必要でない場合がある。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2020/01/24(金) 15:16:13 

    >>67
    ほんとだよね。みんな軽く考えてるけど私は親が居ないから友達に頼んだら「保証人なんて絶対無理!!」て言われ断られたよ 真面目に生きてきたし事情を知ってるのにそれだよ
    悲しくなるよね

    +42

    -2

  • 70. 匿名 2020/01/24(金) 15:17:15 

    私も孤独な人間だから批判とかじゃなくて、架空の人物書くのってバレた場合書類虚偽で解雇されたりしない?
    まあされたらされたでそれまで働けるわけだしバレなかったらラッキーなんだけどさ。
    履歴書虚偽で解雇された同僚いたから。
    入職書類はそこまで見られないかな?
    ちなみにこちらも介護です。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/24(金) 15:18:48 

    >>69
    いくら友達でも保証人はなれないかも。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/24(金) 15:21:18 

    そもそも介護職なんか底辺だからやめなはれw

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2020/01/24(金) 15:21:24 

    それこそ国で作ったマイナンバーカードでいいんじゃないの?
    あれで身元分かるでしょ。

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/24(金) 15:21:35 

    >>68
    保証人がいなくて困って保証会社を使うのだろうに、そこで更に「保証人が必要です」とか言われたら「は?」とか言っちゃいそう(笑)

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/24(金) 15:22:14 

    保証人のいらない職探すほうが良いわ

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2020/01/24(金) 15:24:05 

    >>70
    「連絡が取れなくなった」で良いのでは?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/24(金) 15:25:28 

    >>74
    私は何度か引越ししていてずっと保証会社使ってきてるんですが、一度だけ保証人用意してと言われました!
    転職したばかりなのと、家賃が高かったから保証会社さんから要求が…と不動産屋に言われました。
    なので諦めましたw

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/24(金) 15:26:40 

    >>76
    確かにww

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/24(金) 15:27:58 

    事故や亡くなった場合の連絡先という事だったとしても、親や兄弟や友人などいない人からすると困るよね。雇った側からしても他に連絡先が無いと措置に困るんだろうけど。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/24(金) 15:29:40 

    色々ググってたら
    最近は大手や公務員は身元保証人を求めないとこが増えてきたって見た
    これが広がってほしい

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/24(金) 15:33:11 

    >>79
    連絡先が無いと雇ってもらえなかったら
    生活できない人が増えて悪循環だと思う

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/24(金) 15:38:10 

    >>2
    2でそんな内容が書けるって、博士みたいに詳しいのね。
    ずっとガルちゃんやってるの?

    +25

    -2

  • 83. 匿名 2020/01/24(金) 15:41:14 

    >>1
    ガルちゃんで相談しても解決しない問題だと思う
    両親は他界~等の事情を、直接あなたが人事担当者に電話するなりして、
    身元保証人を用意できなくてもいいか交渉するしかないよ

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/24(金) 15:42:55 

    >>1
    次からは面接時に質問しましょう

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/24(金) 15:43:00 

    毒親から逃げて工場勤務した時に一番悩まされたところだわ。マイナンバーも免許証もコピー取るから逃げようがないし、書かなくてもいいじゃないかと今でも思う。
    せめて一人分にしてほしい。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/24(金) 15:44:41 

    旦那さんがいるのなら、旦那さんの兄弟やご両親に頼んでみたら?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/24(金) 15:47:34 

    独身で求職中なのですが物凄く不安になってきた。
    保証人てどこの会社も、身内で収入がある人とか住民票か印鑑証明が必要なのですか?
    以前は母親の名前と連絡先を書いていたんですがすでに他界していて、父親は連絡を知りません。
    姉がひとりいますが主婦なので名字は違うし収入もありません。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/24(金) 15:49:53 

    シニアでどこか新しいとこ働く時、親族が死んでたり、病気だったりして誰も保証人たてられない場合あきらめるしかないの…?

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/24(金) 15:54:57 

    きちんとした企業で就職してこなかった?
    大体の会社は身元保証人立てるのが普通だよ

    何故たてるか?それは雇用主が著しく損害を受けた場合に、賠償請求やいきなり出勤してこない時に緊急連絡先として必要だからだよ

    +8

    -4

  • 90. 匿名 2020/01/24(金) 16:03:14 

    >>87
    会社によると思いますよ。
    私は正社員で何度か転職していますが、収入を証明するものや印鑑証明も求められたことありません。
    保証人は2人必要でしたが、記入するのは名前と住所、印鑑くらいでした。
    ただ1人は別世帯と言われた為、交流のない親戚に頼みに行きました。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/24(金) 16:18:52 

    パートで、印鑑証明+保証人の収入まで記載した上で相手の職場に電話をかけるという所があった。自営の人は資産まで書くようになってて、頼めるのは自営の叔父だけだから、申し訳なくて頼めなかった。
    不動産とか銀行関係なら分かるけど、そういう職種でもないのに、すごい厳しかった。
    そのときに聞いた話ですが、公的機関は保証人厳しくないみたいですよ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/24(金) 16:28:13 

    >>1
    正直に話して1人しか出せない事を言ったら?それで不採用だったら諦めたら良い。年々核家族や単身世帯が増えてきたから、保証人頼めなくなったよね。お金がない絡む事は特に身内でも保証人嫌がる場合があるあるよ。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/24(金) 16:29:34 

    >>91
    パートなのに厳しすぎない?印鑑証明まだだす必要ってこといったいどんな意味があるのだろう?

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/24(金) 16:35:49 

    出産するときに別世帯の身元保証人立ててって言われてめちゃくちゃ困ったよ、うちは親は疎遠で旦那の親は海外暮らし、お互い一人っ子だったから。
    友達がなってくれたけど、ダメならどうなってたんだろう。
    自宅出産する人ってこういう事情もあるのかなあ。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/24(金) 16:36:05 

    >>40
    そいつが横領したら貴女に請求行くかも知れないから、保証人の類は慎重にね。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2020/01/24(金) 16:38:56 

    >>77
    えー、だったら自動車保険が「若年」だとか「外車」だからと保険料割高にしているように保証料を割増にでもすればいいのにね。

    ふと今思いついたんだけど、LINEとかソフトバンクとかがやってる信用スコア事業と連携して信用度によって保証料金が変動するような保証会社とかビジネスにならないかな。保証会社みたいなのはこれからますます需要があるだろうし新規参入とかも多そうななかで差別化できるのでは。
    一方でLINEとかにより具体的なメタデータが集まるのは恐ろしい気もするけど‥。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/24(金) 16:46:32 

    >>91
    自営の人の資産までって、関係ある?逆に怖いよね。
    過去に、横領事件でもあったのかな

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/24(金) 16:46:57 

    >>93
    たぶん架空の保証人で痛い目にあったことがあるのではないかと思いますが、仕事の内容と不釣り合い過ぎて、不信感もあり辞退しました。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/24(金) 17:03:28 

    >>45
    そうだよね
    母体は殆んど病院なんだし。病院は厳しいよね

    民間のゆるい施設なら楽勝なんだろうけど

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/24(金) 17:08:39 

    1人でいいよね
    一応何かあった時の為に必要なのかな

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/24(金) 17:17:18 

    >>98
    印鑑証明という個人情報の保存を厳密にやってるかどうかわからないよね。すぐに返してくれるならばまだしも。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/24(金) 17:30:20 

    >>73
    保証人制度って純粋に身元の保証をするだけじゃなくて、ドロンした時の迷惑料を肩代わりする制度って感じ。

    不動産で働いたことあるんだけど、
    ・保証会社
    ・勤務先への在席確認
    ・住民票提示
    ・保証人
    ・緊急連絡先
    を必須にするオーナー多いよ。
    身元確認だけなら1個か2個で十分なのに。

    東京だと夜逃げもちょいちょい聞く。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/24(金) 17:48:12 

    臨月になり産院で世帯別の就職している血縁関係者と言われました。夫も私も身内がいないので保証金10万円支払って無事お産が済みましたが最初の時点で言ってくれれば産院変えること出来たのに…と後悔してます。皆がみんな幸せな家庭環境じゃないですよ。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/24(金) 17:49:39 

    大手企業務めだけど、身元保証人なんて言われたことなかったなー緊急連絡先は書いた覚えがあるけど

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2020/01/24(金) 18:00:03 

    >>1
    詳しいことは解らなくて申し訳ないですが、
    保証人(身元保証人)になってくれる企業があります。
    お金はかかりますが、ネット等で調べてみるのも良いかも知れません。
    あと、ある程度都会でないと難しいかも、です。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2020/01/24(金) 18:00:41 

    >>102
    しかし時代にあってない制度だよね

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/24(金) 18:07:05 

    >>1 介護業界って、慢性的に人手不足だよね。面接前に、親族がいなくて身元保証人がいませんがと聞いてみてはどうですか?

    身元保証人が必要な職場の方が少ないよね。私は工場でパートしてるんだけど、緊急連絡先の提出が最近必須になった。仕事中に意識不明で倒れた社員がいて119して搬送されたけど、本人意識不明だから、持病があるかとか確認できなかったそうで。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/24(金) 18:28:07 

    >>107
    持病だったら何かに書いておくとか出来そうだわ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/24(金) 18:49:08 

    >>107
    てんかんとか隠すクズいるからな

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2020/01/24(金) 19:11:49 

    >>65
    資格取る時に、あー私保証人2人いるから大丈夫だわって確認して大丈夫な人だけ受講していいの?
    それは知らなかったわww

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/24(金) 19:12:27 

    >>110
    その時は居ても居なくなるかもしれないよね

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/24(金) 19:13:43 

    >>72
    底辺だって田舎に嫁いだ専業主婦は、工場か介護しかないのよ。もう仕方ないと思ってる。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/24(金) 19:16:15 

    >>103
    それは病院に事情を話して病院に保証金として先に払い込むとか駄目だったのかしら?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/24(金) 19:16:17 

    >>82
    私も思った!
    運営の人が虐める為に立てたトピックかと思ったw

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/24(金) 19:16:57 

    パートでも言うんだね
    派遣では言われた事無いよ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/24(金) 19:18:04 

    >>88
    たいがい子供が2人はいるから、息子と娘ならその旦那さんになると思います。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2020/01/24(金) 20:06:59 

    保証人ありのところでしか働いたことが無いから当たり前だと思ってた

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2020/01/24(金) 20:49:15 

    外国人労働者はそのへんはどうしてるの??介護でフィリピン人とかきてるでしょ?

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/24(金) 20:51:31 

    >>118
    会社が間に入るのかな?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/26(日) 12:49:02 

    こういうの、何かあった時の代理人として弁護士契約するしかないのかな
    お金で解決

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/26(日) 13:13:49 

    >>4
    お金だけでなく、個人情報を扱うところも同様です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード