ガールズちゃんねる

一条ゆかりを語りたい

179コメント2020/02/07(金) 12:46

  • 1. 匿名 2020/01/12(日) 23:04:26 

    一条先生の作品が好きな方
    語りましょう!

    有閑倶楽部は定期的に読み返したく
    なります。女ともだちも好きです!
    一条ゆかりを語りたい

    +243

    -2

  • 2. 匿名 2020/01/12(日) 23:05:43 

    有閑倶楽部続き読みたい!

    +248

    -1

  • 3. 匿名 2020/01/12(日) 23:06:17 

    漫画だけ描いて。ご本人は出てこないで欲しい。

    +102

    -7

  • 4. 匿名 2020/01/12(日) 23:06:24 

    女ともだちが好き。今でもたまに読む。
    洋子さんとヒロくんが両親で羨ましい✨

    +141

    -1

  • 5. 匿名 2020/01/12(日) 23:07:06 

    大好きで学生の頃ずっとリボン買ってました。
    有閑倶楽部、女友達は今でも単行本で読んでます。

    +116

    -2

  • 6. 匿名 2020/01/12(日) 23:07:08 

    男がデートクラブの人って何の漫画だっけか

    +12

    -2

  • 7. 匿名 2020/01/12(日) 23:07:43 

    野梨子と清四郎がいつかくっつくと思ってる。

    +192

    -7

  • 8. 匿名 2020/01/12(日) 23:07:59 

    有閑倶楽部はもう単行本出ない?

    +22

    -5

  • 9. 匿名 2020/01/12(日) 23:08:25 

    『プライド』が好き!

    +130

    -4

  • 10. 匿名 2020/01/12(日) 23:08:30 

    >>6
    正しい恋愛のススメ?

    +76

    -1

  • 11. 匿名 2020/01/12(日) 23:08:32 

    つらく苦しい時は
    有閑倶楽部を読み返します。
    すこし、気持ちが上を向きます。

    +102

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/12(日) 23:08:44 

    ロマンチックくださいも好きだったなー

    +114

    -1

  • 13. 匿名 2020/01/12(日) 23:09:10 

    >>3
    本人のキャラ込みで好きというか、謙虚な人ならこういうド派手な世界描けんだろと思う

    +107

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/12(日) 23:09:23 

    砂の城は名作です❗️

    +143

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/12(日) 23:09:32 

    >>3
    緑内障でもう10年くらい描けてないんだっけ

    +53

    -2

  • 16. 匿名 2020/01/12(日) 23:09:49 

    女ともだちが好き!

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2020/01/12(日) 23:10:22 

    大人になってから良さが分かった漫画家さんの1人

    りぼん読んでたのが小学生の時
    ときめきトゥナイトに夢中だった
    有閑倶楽部も連載してたと思うのだけど
    子供には良さが分からずいつも飛ばしてた
    絵も大人っぽくてなじめなかったり
    今も活躍してるのも素晴らしいです

    +140

    -2

  • 18. 匿名 2020/01/12(日) 23:10:25 

    「砂の城」何か印象的だけど、最後まで読んでいない気がする

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/12(日) 23:10:28 

    >>8
    一条さん曰く、有閑倶楽部に最終話はない、だそうですよ
    あれは気が向いたら描いているみたい

    +150

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/12(日) 23:10:49 

    有閑倶楽部やプライドとかはもちろん好きなんだけど、海外旅行の機内で知り合った年下の男の子と恋に落ちて、でも親の反対にあって泣く泣く別れるんだけど、のちに婚約したひとがその男の子の兄だった、って内容のがすごく好きだったな〜。

    +104

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/12(日) 23:10:49 

    ちょうど今漫画アプリで有閑倶楽部読んでる

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2020/01/12(日) 23:10:55 

    有閑倶楽部のメンバーのそれぞれの名前が個性的でカッコ良かった。
    もちろんカッコ良いのは名前だけじゃないけど。
    メンバーがみな一見薄情な人格と見られがちだけど人情派。

    +107

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/12(日) 23:11:04 

    ロマンチックください、好きだったよ

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/12(日) 23:11:28 

    >>10
    それや!有難う
    コミックス持ってるのにパッと浮かばんかったm(__)m

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/12(日) 23:11:54 

    有閑倶楽部でハイブランドやナポレオンパイやチッペンデールの存在を知った
    小学生で色々学ばせてもらった
    おかげで家具が好きになり歴史を興味を持って学ぶようになった
    ありがとう一条先生

    +186

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/12(日) 23:14:45 

    >>22
    お酒縛りなんだよねー
    有閑倶楽部で随分いろんな日本酒メーカー知ったよ笑

    +144

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/12(日) 23:14:59 

    りぼんの中ではリアルな画風というか、子供の頃は目が怖かった
    大人になってから読み返すと内容はピカイチ面白いねー

    +152

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/12(日) 23:15:30 

    >>20
    恋のめまい愛の傷かな?

    +80

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/12(日) 23:15:41 

    >>19
    そうなんですね!
    永遠の高校生なんですね!

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/12(日) 23:18:06 

    >>27
    少女マンガっぽい夢見がちなところが無いんだよね
    ストーリーよく練っている人だなと思う

    +81

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/12(日) 23:18:08 

    ザ・エンターテイナーな漫画家さん‼︎

    美しい絵柄で、恋愛も、アクションも、愛憎劇も、オールマイティーな作家さんだと思います。

    +101

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/12(日) 23:18:10 

    絵がオシャレで好き。
    話の内容はドロドロ系多いよね。
    全然世代違うけど、中学生のときにヲタ仲間と砂の城まわし読みした思い出…

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/12(日) 23:18:13 

    『プライド』の萌ちゃんには幸せになってほしかった…

    +94

    -3

  • 34. 匿名 2020/01/12(日) 23:20:14 

    世代が違うけど有閑倶楽部は凄く面白くて好き!
    ホラーが特に好きだなあ
    キャラも皆濃くて、読み応えがある
    一条ゆかりと誕生日同じで(9/19)親近感わく笑

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2020/01/12(日) 23:21:14 

    編集の人と結婚して離婚しましたよね
    有閑倶楽部を書いて欲しいけど病気なんでしょうか?

    お体大事にしてください

    +48

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/12(日) 23:21:19 

    昔は美童が好きだったのに、成人して改めて読んでみるとだいぶクズだった笑 いつ読んでも有閑倶楽部は面白い!

    +109

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/12(日) 23:21:37 

    >>33
    あれはちょっとスペック偏りすぎだよなぁって思ったよ
    シオはオペラ界の有名歌手の娘、美人、元だけど金持ち、レコード会社社長の婚約者
    萌ちゃんは毒母持ち、可愛い系、貧乏
    何だかんだで好きで読み返しているけどさ…

    +62

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/12(日) 23:22:35 

    有閑倶楽部で一番強いのはかーちゃんだがや
    一条ゆかりを語りたい

    +187

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/12(日) 23:24:06 

    可憐の美意識の高さは素晴らしいと思う

    +154

    -1

  • 40. 匿名 2020/01/12(日) 23:24:27 

    有閑倶楽部の全員が好き。

    +119

    -1

  • 41. 匿名 2020/01/12(日) 23:24:49 

    >>36
    一条先生、前に「美童は『女性にとって』とても都合がいい男性。エスコートしてお金は全部出してくれて、後腐れもない」って書いていたような
    高スペックなアッシー君って感じだったのかと思ったよ笑
    大人になってから思ったけど、美童って女性から本命扱いされないタイプだよなと思う

    +133

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/12(日) 23:24:57 

    男山。

    +90

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/12(日) 23:25:35 

    >>3
    ちょっとわかる。。
    漫画の世界に浸りたいよね。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/12(日) 23:26:09 

    >>42
    ふくむすめ、たまじまん!

    +102

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/12(日) 23:26:14 

    一条先生に 源氏物語の漫画を描いてほしい!

    +52

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/12(日) 23:28:16 

    >>45
    緑内障+腱鞘炎だから、10年ぐらい前から仕事引き受けてないんじゃないかと
    あと「女が強い」が好きな人だから、光源氏至上主義(男性上位)もんは描けない人だと思う

    +87

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/12(日) 23:28:40 

    中学生の頃有閑倶楽部が好きで
    中でもホラーの巻ばかり買ってた
    怖いんだけど見ちゃう
    引越しの時に処分してしまったけど
    また読みたいなー

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/12(日) 23:28:51 

    「デザイナー」は凄まじかった!トラウマレベルのラスト。

    今の少女達にも読んで欲しい!
    絵の華麗さは先生のこだわりと執念。

    +90

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/12(日) 23:29:18 

    >>37
    だから最後は子供の認知だけしてもらってどこか外国の地方の小さなホールで歌いながら街の人にも好かれて幸せな子育てしててほしかった。

    +42

    -2

  • 50. 匿名 2020/01/12(日) 23:29:54 

    >>48
    砂の城とかもだけど、少女漫画の域越えてるよね。

    +62

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/12(日) 23:31:09 

    夢のあとさき

    昔りぼんで読んでビアンカっていう名前がすごく印象に残ってました。
    最近図書館で見つけて読みましたが、やっぱり面白かったしさすが一条ゆかりだなあという作品でした。

    +66

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/12(日) 23:32:32 

    >>46
    そうなんですか…
    残念です。(´・_・`)

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/12(日) 23:33:49 

    プライドの奈津子ママとか女ともだちの遥子さんとか、大人の女性が魅力的。

    +81

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/12(日) 23:34:54 

    >>49
    分かる
    最後までシオ様すげーで終わったから正直ちょっとどうなの?って思ったし、歌唱力と演技力があるからシオとは別ジャンルで歌姫になって活躍して欲しかったよ

    +50

    -1

  • 55. 匿名 2020/01/12(日) 23:35:04 

    >>44
    あけみ、さゆり。

    +57

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/12(日) 23:35:37 

    有閑倶楽部の悠理パパと魅録パパが一致団結するくだりが好き

    +90

    -1

  • 57. 匿名 2020/01/12(日) 23:35:47 

    >>38
    でも百合子さん、最初の頃は大人なしめな奥様でびっくりした😁
    どうしてあんなにキャラ変したのか。いやすごい好きなんだけど。めちゃくちゃ面白いし。メイドから財閥のおぼっちゃまに見初められ、財産ほとんど自分名義にしてもらう夫人へ華麗なる転身。可憐の目指す玉の輿ですよね

    +108

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/12(日) 23:36:17 

    >>41
    美童は可憐から「女に遊ばれているだけ」って呆れられてたよね笑

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2020/01/12(日) 23:36:23 

    有閑倶楽部がドラマ化されて嬉しかったの覚えてる

    びどう(変換出来ないごめん)が赤西仁だった。
    学園がどっかからマジなお城を移築された建物も良かったよ。
    あと「デザイナー」。ドラマの主演が松本莉緒、塩屋瞬だっけ?懐かしいな、、、また描いてくれたら嬉しい。永遠のファンです

    +13

    -20

  • 60. 匿名 2020/01/12(日) 23:37:05 

    >>45
    六条の御息所の生霊とか、凄い見てみたい。オドロオドロしそうで。
    でも病気なんですね、残念。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/12(日) 23:37:49 

    >>37
    個人的にガラカメの亜弓さんとマヤっぽい感じかなって思ってたら、亜弓さん一人勝ちみたいな終わり方だったよね

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/12(日) 23:39:07 

    >>38
    警視総監や霞ヶ関のバリキャリ刑事達にも恐れられる百合子

    +69

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/12(日) 23:39:44 

    ホワイトブロンドの双子(男女)の漫画が好きでした。2人を守っていたパイっていうボディカードも好き!

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/12(日) 23:41:54 

    >>33
    ホステスやってた方が幸せになれそうと思った
    太客捕まえてたし才能ある

    +51

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/12(日) 23:42:24 

    >>59
    群馬のロックハート城ですね。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/12(日) 23:42:52 

    >>9
    面白いよね。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/12(日) 23:43:45 

    >>6 ウェンツ瑛士でドラマやってなかった?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/12(日) 23:46:00 

    >>37
    萌ちゃん、本当に不幸だったもんね。
    私も萌ちゃん、幸せに生きてほしかったよ。
    でも、面白かった。
    昼ドラみたくドロドロしてる所がハマった。

    +33

    -1

  • 69. 匿名 2020/01/12(日) 23:46:12 

    フランスの双子2人とスナイパーと泥棒が活躍する
    「こいきな奴や」が好きだった

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/12(日) 23:47:27 

    >>63
    こいきな奴らじゃない?
    美貌の双子(男女)ちゃんの話
    一条ゆかりを語りたい

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/12(日) 23:48:18 

    好感度声優こんな感じ?
    細谷佳正
    下野紘
    花江夏樹
    松岡禎丞
    木村昴
    みかこし
    千本木彩香
    畠中佑
    よっちん
    小野賢章
    興津さん
    小野坂さん
    中井和哉
    豊永くん

    友達が評判悪いはまあお付き合いとか色々あるだろうし保留にしておいた

    +1

    -25

  • 72. 匿名 2020/01/12(日) 23:48:43 

    >>71
    トピ間違えましたすみません‥

    +6

    -7

  • 73. 匿名 2020/01/12(日) 23:49:37 

    デザイナー

    子供の頃、主人公の亜美(だったかな?)が好きだったなぁ~
    波乱万丈の人生、誰にも媚びずにカッコよく生きていたのが本当に素敵でした。
    今もたまーに読みたくなります。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/12(日) 23:50:57 

    砂の城のラストが悲しかった
    フランシスかっこよかったー

    +44

    -1

  • 75. 匿名 2020/01/12(日) 23:52:44 

    「シンデレラの階段」もありましたね
    アイドルの話
    羽衣子が意地悪だった
    樹菜と同じ白の衣装は嫌だとか2人で歌う時、キーを上げるとか
    一条ゆかりを語りたい

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/12(日) 23:53:42 

    どの作品もクオリティ高いけどやっぱり有閑倶楽部が大好き。
    こんな高校生いねーだろと思いながらもスカッとするからしょっちゅう読んでる。
    野梨子がみんなと仲良くなる話がすごく好き。
    あと魅録の恋愛の話も好き。

    +100

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/12(日) 23:53:47 

    マキシムのナポレオンパイ、美味しくいただいたが期待値が大きすぎるのはよくないと学習できた

    +36

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/12(日) 23:54:21 

    >>69
    なんで関西弁www

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/12(日) 23:56:11 

    >>75
    このシーンだ
    一条ゆかりを語りたい

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/12(日) 23:58:56 

    有閑倶楽部のホラー回がほんとに怖くて好きだった!パッと浮かんだのが旅館の湖に後妻に殺された娘さんが沈んでる話とお雛様の話。他にどんなのあったかな〜

    +62

    -1

  • 81. 匿名 2020/01/12(日) 23:59:26 

    >>46
    何となくわかります。

    色々なタイプのイケメンをジャンジャン登場させ、男達の個々のキャラを描けても、女のオンナたる業やいやらしさがいつもストーリーの軸にあって、緻密に描かれていると思います。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/12(日) 23:59:28 

    >>78
    ほんまにあいつときたら…みたいなww

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/13(月) 00:02:10 

    先日原画展に行ってきました。素晴らしいの一言。全部手書きで繊細な線と色使いで。パソコン使わない昔のマンガ家さんってスゴいです!!!!使っている道具もご自分で色々持ちやすくカスタマイズされていて、ごく普通の道具であの迫力…。印刷されたものより、ずっと美しかったです。

    +53

    -1

  • 84. 匿名 2020/01/13(月) 00:03:26 

    >>2
    母が学生時代から読んでて、私も学生時代に母親の借りて読んでたな〜
    いつ続き出るの?って聞かれたけど、なんででないのかな〜

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/13(月) 00:03:49 

    Five愛のルールが印象に残ってる
    子供の頃だったし
    お姉ちゃんのラストが怖かった

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/13(月) 00:05:08 

    >>38
    実写化したら絶対岩下志麻がいいなぁ~と昔思ってた笑

    +97

    -2

  • 87. 匿名 2020/01/13(月) 00:05:43 

    正しい恋愛のススメ
    護国寺みたいな男が現実にいたら嫌だけど、多分好きになる笑

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/13(月) 00:07:01 

    >>64
    でも、お母さんがあれだからね。
    本当に不幸だった。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/13(月) 00:07:04 

    弥生美術館の原画展、よかったですね!
    御大のトークショーはハズレたけれど
    お元気でなによりです。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/13(月) 00:09:34 

    >>63
    ありがとうございます
    タイトル思い出せなくて助かりました

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/13(月) 00:10:16 

    可憐が山で遭難して暖をとるために
    仏像を燃やす鬼子母神の話が凄く
    記憶に残ってる…

    +92

    -2

  • 92. 匿名 2020/01/13(月) 00:10:21 

    >>9
    シオと萌が初めて2人で歌って
     え 何この感覚
    って顔見合わせたシーン、ゾクゾクした!

    あとは神野さんがクラクション鳴らしたとこ。

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/13(月) 00:13:17 

    >>37
    シオさん、お父さんが破産したけど結局金銭的な困窮は第1回目だけ(しかもすぐに解決)で、その後は破産前と変わらないゴージャス生活三昧だったもんね。萌ちゃんは変わらずお金に困り続けて…
    私も読む前に「家が破産してコンクールに負けたお嬢様と成り上がり悪女の声楽対決」って聞いてたから、もっと2人が拮抗した形で、シオさんもあんな善人お嬢様じゃなく、もっと困窮したり苦労を抱えて生きるのかと思ってたよ。

    +31

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/13(月) 00:15:49 

    >>87
    護国寺が本当に好きになった人、家族になった人が派手な感じや美人な感じじゃないソバカスのある久美子さんなのが良かった。

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/13(月) 00:16:32 

    砂の城読んでた。
    何で小学生があんな話読んでたかな?
    三十路近い人が恋人の忘れ形見と恋をする?
    ヘビーな話だ。

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/13(月) 00:16:56 

    ジェミニってあったよね

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/13(月) 00:20:02 

    >>59
    赤西は魅勒で、美童は田口だったあれね…硬派で男気に溢れた魅勒が単なるガラの悪いチャラ男ヤンキーになり、金髪美少年のはずの美童が脱色した真っ黄色パサパサ髪でハーフでもなんでもない田口っていう…清史郎が横山というのもアレだけどこの2人の破壊力に比べるとマシに見えるというか…
    女性陣はかなり原作に忠実に再現されてたと思うのに。。有閑倶楽部は実写化したらだめだと思ったわ。

    +78

    -1

  • 98. 匿名 2020/01/13(月) 00:21:41 

    有閑倶楽部、スイスのエステ殺人事件あたりの絵が一番好き。腱鞘炎で以前のように描けなくなってしまったのは残念だなぁ。

    +91

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/13(月) 00:21:48 

    >>79
    えっ
    てなってるの魅録かと思ったから、有閑倶楽部にこんな話しあったっけ?となっちゃった。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2020/01/13(月) 00:22:53 

    >>59
    キャストが酷すぎて見られなかった。
    あんなの違う。

    +30

    -1

  • 101. 匿名 2020/01/13(月) 00:24:14 

    原画展行ったけど、生原画綺麗だったわぁ
    髪の毛の線の繊細な書き込みとか

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/13(月) 00:29:11 

    ガラスの城

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2020/01/13(月) 00:29:29 

    >>80
    エメラルドの帯留め、のりこの蛇様、
    美童の人形の話が好きでした

    +77

    -1

  • 104. 匿名 2020/01/13(月) 00:34:42 

    また読みたくなってくる。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/13(月) 00:41:40 

    友達三人で目の前を通った男をダンスパーティーに誘う
    ってゆうマンガ何だったけな~あれ好きだった

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/13(月) 00:48:23 

    とーちゃんは明菜のファン

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/13(月) 00:49:20 

    伯母が有閑倶楽部持ってて、昔遊びに行くと読んでたけど、とにかくホラーが怖かった記憶で、絵柄が軽くトラウマだった
    そうじゃない話もあったよねよく考えたら
    (ホラーは抜かして)読みたくなってきた

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/13(月) 00:49:49 

    有閑倶楽部のコミックの何巻かに収録されてた「愛でなんか死ねない(だっけ?)」は子供ながらにドキドキしたなー。

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/13(月) 01:09:22 

    >>105
    日曜日は一緒に
    ですよね。私も大好きです!

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/13(月) 01:27:38 

    有閑倶楽部の
    世界一周クイズのお話
    仲違いしてしまうのは切ないけどおもしろかった
    一条ゆかりを語りたい

    +66

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/13(月) 01:32:11 

    >>75
    その中の短編二つ好きだったけど
    タイトル覚えてない…

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/13(月) 01:40:35 

    >>36
    私は逆に子どもの頃より
    成人してから美童の良さがわかった(笑)
    フェルナンデスが出てきた回で
    「あのさ、あの二人できてるよ」
    と女たらしの勘で見破るところとか
    あと美童と悠理とのコンビが好き

    +73

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/13(月) 01:49:38 

    >>59
    私が子供の頃にドラマ化された時は、悠理が国生さゆりで魅緑が豊原公輔だった。内容は全く覚えていないけど、子供心に「全然違う」と思った事だけは覚えている。
    名前の漢字違いはご容赦下さい。

    +48

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/13(月) 01:51:56 

    >>97
    大昔の単発ドラマも酷かった
    国生さゆりが悠理役だったのよ~

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/13(月) 01:55:23 

    >>113
    114ですかぶりましたww
    月曜ドラマランドでしたっけ?
    コレジャナイ感半端無かった記憶

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/13(月) 02:00:24 

    話の始まりは面白いんだけど、締めが下手だなーと思う。
    だから有閑倶楽部は終わらないでほしい

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/13(月) 02:07:48 

    りぼんでぶっちぎり絵が上手かった
    アクションはイマイチだけど

    有閑倶楽部も好きだけどシリアスの短編も好き
    夢のあとさきとすくらんぶるえっぐは
    実写化して欲しいと思っている

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/13(月) 02:09:05 

    >>112
    子供の頃は「美形で素敵な王子様キャラ」とか思ってたけど、大人になって見るとナルシストのグローバルヤリ〇ンなんだよねぇ…不倫もするし。でもおバカで人が良くて憎めないっていうさじ加減が好き。
    有閑倶楽部はみんながクセがあって善人過ぎないところがいいわ。(あ、でも魅録だけは性格的に非の打ち所がないかも…)

    +49

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/13(月) 02:12:45 

    最初は財閥のお嬢なのにシュッとボーイッシュでロックで姉御肌ぽかった悠理が、だじょだじょ言って背まで縮んで食いしん坊おバカさんキャラになっちゃったのが残念…
    まぁ馬鹿で可愛い悠理も嫌いじゃないけどね。

    +55

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/13(月) 02:24:11 

    >>20

    大人の琳がセクシー過ぎてヤバいよね。
    プライド丁度見返してんだけど、東とか阿川とかこの作品の主要キャラの名字出て来るしビジュアルも少しだけ似てたりするからなんか嬉しい。どうせならキャラのその後みたくスピンオフで出して欲しかったなぁ。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/13(月) 02:58:59 

    >>118
    やりちんでも美童は女を傷つける系のやりちんではない生粋の女好きだから許せるww
    気障な男は嫌いな女性には最初から粉かけないし
     
    何かで悠理がず~んと落ち込んでいて清四郎と乃梨子はいつものクールさだけど
    美童が「ほらもう落ち込んでないで帰るよ?」
    って声かけてあげてんのが地味に好き
    (台詞が間違ってたらすみません)
     
    清四郎=姉がいる弟
    悠理=兄がいる妹
    乃梨子・弥勒・可憐=一人っ子
    美童=弟がいるお兄ちゃん
    なんだよね

    +44

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/13(月) 03:02:51 

    >>116
    主要キャラが海外に行って終了パターンが多い

    プライドは海外に行ってからの話が長い稀な例

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/13(月) 04:12:23 

    有閑倶楽部のホラー回好きです。
    人形に乗り移ったおばあちゃんの霊に美童が追いかけられるのとかめっちゃ怖かった

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2020/01/13(月) 04:17:22 

    >>80
    可憐に男の子の例がとりつくのとか。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/13(月) 04:26:51 

    >>115
    そうです!月曜ドラマランドです。
    アイドルドラマの枠でしたよね。懐かしい。
    有閑倶楽部とは全然関係無いのですが、野々村真が高校生役をしていて、子供でも「それは無理!老けた高校生変!」と思ったけど記憶が鮮明に思い出されました。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/13(月) 04:39:11 

    ホラーまではいかないけど、美童に恋した病弱な女の子が異常なスピードで成長していく話あったよね。生き霊だったんだっけ

    +45

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/13(月) 04:45:18 

    >>125
    月曜ドラマランドは
    前略ミルクハウスも酷かったんですよ…

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/13(月) 05:58:30 

    アップの女性の絵が本人の顔となんとなく似てて
    ナルシストなんだなと思って

    +0

    -5

  • 129. 匿名 2020/01/13(月) 06:54:54 

    >>19
    >>29
    読み始めた当初、自分は小3でおとなっぽい世界だなぁと思ってたけど、あっという間に追い越して気付けばアラフォー。
    でも有閑倶楽部のメンバーはいまでも自分より年上に感じちゃう。

    +34

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/13(月) 06:58:39 

    >>7
    わたしは漫画にもあったけど清四郎と悠理だな。
    意外な組み合わせだったけど、案外いいじゃんと思った。

    +39

    -1

  • 131. 匿名 2020/01/13(月) 07:21:29 

    一条先生の出身地の玉野市に住んでるけど、なぜか玉野市はいしいひさいち先生押しで一条先生のいの字も無いから悲しい。

    +13

    -1

  • 132. 匿名 2020/01/13(月) 07:57:36 

    美童とティコの話好き。悠理がくすねたキャンディが宝石なの

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/13(月) 08:01:16 

    >>121
    後で傷つくのは女なんだからなってセリフ美童だっけ

    +33

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/13(月) 08:20:18 

    >>122
    登場人物の1人がそれまでの話を本に書いて出版も多い

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/13(月) 08:20:35 

    >>93
    一条ゆかりさんは「裕福な家庭に産まれたけど親が事業に失敗して家が売りに出て、それを自分が成功して買い戻した」と聞いた。
    『プライドのヒロインに自己投影してるからどん底には落とさない。自分が裕福な家の出だから貧乏人を見下してる』と思いながら読んでたわ。



    +19

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/13(月) 08:34:56 

    一条先生の漫画はほとんど全部持っていたけど
    今手元にあるのは
    有閑倶楽部、正しい恋愛のススメ、女ともだち、恋のめまい愛の傷、天使のツラノカワ、プライド
    他もというか全部好きな作品です。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/13(月) 09:10:19 

    有閑倶楽部といえば夏の怪談
    最初の、エメラルドのおばあさんの話は本当に怖くて、小学生だったのに眠れない夜が続いた

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/13(月) 09:13:48 

    >>126
    美童はおばあちゃんの霊にも取り憑かれてたよね
    おばあちゃんの形見の日本人形に殺されそうになってた

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/13(月) 09:20:08 

    >>59
    ドラマ化されてうれしかった一条ゆかりファンも有閑倶楽部ファンもいない

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/13(月) 09:23:48 

    一条ゆかり作品の中では有閑倶楽部はかなり特殊で、他では描けないアクションやホラーをここで描いてるんだってね
    作者でも砂の城のような感情がもつれ合う恋愛ドラマを描いてる最中はストレスが溜まるらしく、その鬱憤を有閑倶楽部で晴らしてるってインタビューで見たよ

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/13(月) 09:41:44 

    豊作にーちゃんが悠理に向かって
    「お前だって俺が反対しなければ、(名前が)麦子か稲子になってたんだ!」
    て叫ぶシーンで腹筋崩壊した

    +52

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/13(月) 09:47:55 

    >>106
    かーちゃんは少年隊のファン

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/13(月) 09:57:00 

    >>141
    豊作にーちゃんへ可愛いお嫁さんを用意してあげて欲しい。強烈な家の中で懸命に常識的に生きる豊作にーちゃんの理解者を。
    一条先生お願いします。

    +47

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/13(月) 10:06:28 

    昔は大人向けの漫画雑誌がなかったから、一条さんみたいな作風の人も小学生から読めるりぼんなんかに描くしかなかったのかもね。話が大人向け過ぎて打ち切りになってしまった連載もあったし。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/13(月) 10:18:54 

    >>144
    『5愛のルール』ですよね?
    文庫化された時にあとがきで、ラストまでの筋書きが書かれてましたが、当時の読者の方々は長年のモヤモヤが晴れたのではないかな。
    私は文庫で初めて読みましたが、斬新なストーリーだな、と夢中になりました!

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/13(月) 10:24:55 

    >>97
    あくまで個人的意見だけど、美童は三浦涼介に演じて欲しかった

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2020/01/13(月) 11:11:36 

    >>21
    え!無料アプリですか?

    良かったら教えてください!

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2020/01/13(月) 11:34:38 

    >>124
    鬼だよ~
    家族を無実の罪で殺された妻が鬼なる!👹

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/13(月) 12:16:42 

    >>39
    ウエスト一センチ増えると大騒ぎなんだよね
    バイタリティあるし玉の輿狙いはむしろ勿体無い
    絶対自分で事業やった方が成功すると思う

    +27

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/13(月) 12:20:29 

    うそつきな唇、デザイナーが大好きです。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/13(月) 12:25:06 

    >>111
    夢のあとさきじゃなかったっけ?
    もうひとつは大財閥の奥さんと義理の娘の
    話だよね😃

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2020/01/13(月) 12:37:36 

    >>109
    そうだ~
    日曜日は一緒に!です
    ありがとうございます♪

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/13(月) 12:45:47 

    >>111
    今宵あなたと踊りたい
    わたしが愛した天使
    ですね。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/01/13(月) 13:47:30 

    日曜日は一緒にの登場人物は、全部京王井の頭線の駅名が由来なんだよね。神泉を通り過ぎるたびに「じん いずみ」とか池上きららを思い出す。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/13(月) 13:50:04 

    ティータイムが好き!儚い雰囲気の男の子と逞しい年上彼女の組み合わせがいい!
    一条ゆかりを語りたい

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/13(月) 13:56:20 

    一条ゆかり展行きたかった〜!悔やまれる。
    美しい原画を見たい!!

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/13(月) 14:12:40 

    >>119
    謹慎処分になったときに「そろそろ夜遊びしないと身体に悪い」っていうセリフも表情も最高にかっこよかったなー

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/13(月) 14:15:41 

    >>112
    わたしも!
    魅録と悠理のテニスの話好き。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/13(月) 14:38:56 

    有閑倶楽部は結局、完結させずに終わるのね。
    サザエさんのように歳をとらず、ずっと高校3年生のままの一話完結型だから問題ないのかもしれないけど、もっと6人のその後の人生を想像させるような終わり方してくれた方がスッキリするんだけどな。
    例えば、一話完結した後にいきなり、10年後が簡単に描かれて、可憐が高級クラブのママをやりながら、落ち着いたナイスガイと優雅な結婚生活してるとか、男嫌いの野梨子が年下夫に尽くしてるとか、
    清四郎と悠理が結婚したけど、高校時代のキャラのままだとかあっさりと。

    +3

    -11

  • 160. 匿名 2020/01/13(月) 16:29:13 

    >>159
    見たいよね、あれから何年後…って。
    漫画じゃなくて小説でもいいから倶楽部の面々が
    将来どうなってるのか一条先生に書いてほしい。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2020/01/13(月) 17:05:28 

    有閑倶楽部と女ともだちが好きで今でもよく読みます。今読み返しても違和感がないからすごい。ただプライドはドロドロして気が滅入るから読み返せない。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/13(月) 18:12:35 

    >>153
    それです!
    今宵あなたと踊りたい好きでした!
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/13(月) 18:25:09 

    先月、一条ゆかり展に行ってきました。
    生で見る原稿の美しさ(髪の毛、服の模様)、緻密さに感動し、
    先生の物持ちのよさにも驚きました。
    初期の作品を含めて殆どが先生自身が保管していましたよ。

    改めて、持っている作品を読みたいです。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/13(月) 19:04:52 

    >>89
    愛知県の巡回展で、原画展とトークショー行ってきました
    生原画、すごくきれいで細かいし、美しかったです
    ご本人は昔のイメージしか持ってなかったけど、細身の体型も変わらずお元気そうでしたよ

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/13(月) 19:29:13 

    最近プライドを読み終えました!
    史緒さんがカッコよくて美人で
    素敵だった〜
    ラストが衝撃的で
    ハッピーエンドを期待してました(;ω;)

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/13(月) 19:47:30 

    >>147
    マンガミーで読めるよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/13(月) 20:41:28 

    デザイナーの柾が好きだったけど、ドラマ化したら見た目がギャグだった
    一条ゆかりを語りたい

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/13(月) 22:23:31 

    >>18
    最後までずっと暗いままだよ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/13(月) 22:26:25 

    >>28
    これさ、もし続きがあったら兄弟替えてまた結婚するのかね……。
    お兄さんには超〜サバサバした後妻じゃないとやっていけないよね

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2020/01/13(月) 22:57:16 

    一条ゆかりさんって霊感があるんだよね。
    サイキック青年団っていうラジオで昔言ってたのを覚えてる。
    かなり怖い体験談だったなぁ。

    好きな作品は正しい恋愛のススメ。
    不純な恋なのに泣けてしまう。

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2020/01/14(火) 03:54:49 

    有閑倶楽部ってコミック何巻まで出てるかご存知の方教えて下さい

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/14(火) 15:27:58 

    りぼんマスコットコミックで19巻
    文庫で11巻だったと思います

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/14(火) 16:31:44 

    一条先生うちの母親と同じ歳というのがビックリする

    やっぱり一流のクリエイターは凄いわ
    少女漫画業界で四十年以上とか第一線で活躍するって
    偉業な事らしいよ

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/14(火) 21:34:32 

    >>172
    ありがとうございます!助かりました😊

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/14(火) 21:49:02 

    ここまで出てないけど天使のツラノカワが面白くて好きだったな

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/19(日) 13:11:24 

    もんでんあきこさんの「メッセージ」という漫画の原作が一条ゆかりさんでした。
    原作も提供してるんだね。
    巻末のおまけ漫画で、「その場で口頭で原案を頂きました(文書なしw)」だったそうです。

    ”勝手にその後の こいきな奴ら”という8ページのミニ漫画があったり、
    もんでんさんの素人時代にリボン漫画教室に参加して、ゲストの一条さんに「5愛のルール」二部はいつやるんですかと質問して場を凍り付かせた話とかもあって面白かったです。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/19(日) 13:19:10 

    子供の時に砂の城読んでたけど内容覚えてないから
    また読んでみようかな。
    たまたま、正しい恋愛のススメ読んで最近(10年前ですが)まで第一線で描かれてるんだ!と
    ビックリしました。絵柄もストーリーのクオリティも変わらなくて凄いと思いました。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/04(火) 19:42:32 

    もー誰も居ないかな?
    グレーテルのかまど見ましたか?
    先生出てましたね

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/07(金) 12:46:15 

    グレーテル見ました!
    ナポレオン食べたいなあ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード