ガールズちゃんねる

「一条ゆかり」作品を語りたい

169コメント2018/07/29(日) 22:11

  • 1. 匿名 2018/07/07(土) 21:09:49 

    私は「女ともだち」が好きです!

    一条先生の作品は大人っぽい作品が
    多いので、大人になって読んでも
    楽しめます!
    「一条ゆかり」作品を語りたい

    +103

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/07(土) 21:11:48 

    有閑倶楽部、20巻出てるの?

    +32

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/07(土) 21:11:50 

    有閑倶楽部また読みたい~

    セレブブームはこの作品から始まったと断言する。

    +85

    -1

  • 4. 匿名 2018/07/07(土) 21:12:14 

    きゃんでーきゃんでー

    +2

    -18

  • 5. 匿名 2018/07/07(土) 21:12:55 

    砂の城、恋のめまい愛の傷、正しい恋愛のススメ

    読んでましたー!!
    なにげに昼ドラにもなってましたよね?
    絵がお洒落なんですよねえ(*´ω`*)

    +87

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/07(土) 21:13:34 

    読みたくなってきた!

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/07(土) 21:13:34 

    やっぱり有閑倶楽部かな
    登場人物のネーミングセンスに脱帽
    お酒の名前と知った時は衝撃だった
    グランマニエとか笑

    +123

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/07(土) 21:13:46 

    >>4
    キャンディキャンディは全然違うよ。いがらしゆみこでしょ

    一条ゆかりはああいう貧乏な娘が金持ちの男に見初められってのよりは、

    金持ちの娘の方をどちらかというと書きたがる。有閑倶楽部もそうだし

    砂の城とかもあれも金持ちの娘が不幸になる話だし

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/07(土) 21:14:13 

    好きです
    「一条ゆかり」作品を語りたい

    +151

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/07(土) 21:14:42 

    有閑倶楽部とか単行本に収録されてる読み切り作品も面白くて好き!

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/07(土) 21:14:47 

    プライドとデザイナーが好き

    +62

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/07(土) 21:14:59 

    有閑倶楽部の頃、小学生。絵柄も話も少し大人っぽく感じていました。お話は面白かった。

    +70

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/07(土) 21:15:01 

    一条ゆかりのヒロインで多いの

    マニッシュな女性

    美貌だがなんか闇がある女性

    この2つ多くない?

    +37

    -2

  • 14. 匿名 2018/07/07(土) 21:16:12 

    大好きです。
    世代ではないんですが、デザイナーや5愛のルールも好きです。5愛のルール、大人っぽすぎる話で打ちきりになったんですよね…。
    コピーライターなんて言葉が流行るもっと前にそれを題材にした作品描くなんてさすがだなと思います。

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/07(土) 21:16:15 

    天才的に絵が上手
    上から目線ですみません

    +84

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/07(土) 21:16:17 

    すくらんぶるえっぐ好きな方いますか?
    お話はもちろん面白いんですが、登場人物の名前も面白い!
    よーけーくん!!

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/07(土) 21:16:33 

    松苗あけみの純クレ読んだ時、絵が一条ゆかりに似てると思ったらアシスタントしてたんだよね
    ちなみに剣菱家のペットのニワトリ、「アケミとサユリ」のアケミのモデルとかw

    +49

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/07(土) 21:17:06 

    おいしい男の作り方だっけ?
    出てくる料理がみんな美味しそうだった。
    タイトル忘れたけど食レポエッセイ漫画みたいなのも参考になったし面白かったな。
    余ったリンゴはワイン煮にするとか
    鶏肉に日本酒振りかけておくと美味しくなるとか。

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/07(土) 21:18:28 

    >>16
    めっちゃ好きな作品!

    所 洋景(ヨーケイジョ)にワロタ

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/07(土) 21:18:51 

    >>16
    タマコとくっついたよね!

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/07(土) 21:19:06 

    絵が本当にキレイだよね。
    体調が悪いそうなので無理はして欲しくないけど、でも我儘言えば「有閑倶楽部」読みたいなあ。

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/07(土) 21:19:10 

    どの漫画にも結構な割合で、可憐ちゃんみたいな感じのソバージュの美人が出てくるよね。

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/07(土) 21:20:02 

    絵も上手いし面白いんだけど、最近の作品はなんていうか、もてあましてしまうのは何故だろう

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/07(土) 21:20:05 

    恋愛に関してのエッセイとかも出してますよね。
    「いくら居心地のいい部屋でもドアが汚かったら誰も入らない。人の見た目はドア。まず入ってもらうためにドアを磨け。」的な事をおっしゃってたのを覚えてます。

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/07(土) 21:20:16 

    >>8
    キャンディキャンディ(いがらしゆみこ)ははっきり言って絵が上手くない。等身とかもめちゃくちゃ頭がデカいし、足は足首の辺が太いし
    その点一条ゆかりはパーフェクトといっていいほど絵が上手い。なんであんな上手い絵が描けるのかわからない。本人に話し聞きたい

    +59

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/07(土) 21:21:08 

    私も女ともだち好きです!
    小学生の頃に読んでからずっと好き。
    こずえは甘ーい感じの天然ブリっこだけど、怒った時めちゃくちゃ怖かった! けど菜乃の背中を押してあげたりして大人だった。

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/07(土) 21:21:29 

    天使ノツラノカワ単行本で読んでたんだけど、読みながら絶対ドラマ化されると思ってた。
    実際は宗教絡んでるから、難しいのかな?
    沙羅は栗山千明が似合うかなとか一人で考えてました。笑

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/07(土) 21:22:30 

    >>18
    この漫画に出て来たアサシオかわいかった。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/07(土) 21:22:59 

    >>22
    一条ゆかりさん自身を投影してようだよね

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/07(土) 21:23:21 

    砂の城の最後が幸せになって欲しかった

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/07(土) 21:23:27 

    すごく古いんだけど
    デザイナーっていう作品。
    主人公の名前が亜美で、不思議な名前だって、思ってた。
    今は普通に聞く名前だけど。

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/07(土) 21:24:16 

    恋のめまい愛の傷は琳派ですか?それともお兄さんの亮さん派ですか?
    「一条ゆかり」作品を語りたい

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/07(土) 21:24:21 

    >>16
    ヨーケイくん好みのタイプだったよw

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/07(土) 21:25:43 

    小学生の頃 大好きで親にリボン買ってもらった。
    一条ゆかりさんの連載が楽しみで砂の城が最高に心に残ってる。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/07(土) 21:25:43 

    「ロマンチックください」も面白かった!
    「一条ゆかり」作品を語りたい

    +97

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/07(土) 21:25:50 

    有閑倶楽部大好きです。
    華やかな世界を描くのに
    相応しい絵柄。

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/07(土) 21:25:59 

    有閑倶楽部が好きです。オカルトネタは絵が綺麗だから特に怖いんだよね~。

    +70

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/07(土) 21:26:15 

    デビュー当初から売れてたけど、人気のあるうちに実力つけないと!って美術学校通ってデッサンとか学んだ話好きです。

    最近の漫画家は絵が好きで漫画家になりたいって子が多いけど、物語を描きたいって子が少なくてつまらない。絵は描いていけば上手になるから、ストーリーが作れるかが大事と言うこともおっしゃってました。

    お身体は大丈夫なんでしょうか。プライドを描いた時点でもう限界で、騙し騙し描いてたらしいですが…

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/07(土) 21:26:37 

    プライド面白かった

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/07(土) 21:26:54 

    たまに有閑倶楽部に昔の読み切りとか載ってた。とても綺麗な話だった。イブって人が出てくる話覚えてる人いるかな?

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/07(土) 21:27:00 

    >>27
    私は美花役は天花やってた頃の藤澤恵麻ちゃんなんていいんじゃないかな〜って思ってました
    演技力は置いといて 笑

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/07(土) 21:27:13 

    >>32
    若いときは琳だったけど、30歳過ぎたらもう厳しい…

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/07(土) 21:27:55 

    プライドも好きだなぁ
    終わり方は微妙だったけど、調べることに妥協を許さない感じが好き
    プライドならオペラのこととか

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/07(土) 21:28:00 

    >>38
    緑内障と腱鞘炎だっけ?漫画家さんとしては辛い病気ですよね。

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/07(土) 21:28:56 

    こいきなやつら も好きです  古すぎてごめん

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/07(土) 21:29:43 

    >>40
    わかります!ハロー青少年!とか言って年下の男の子メロメロにさせちゃつ魅力的な。
    恋唄姫だったかな。タイトル失念。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/07(土) 21:29:55 

    「日曜日は一緒に」も好き
    のっぽの女の子がお金持ちのおじいちゃんのところでレディ教育されて最後すごく大人っぽく綺麗になったのが読んでいて嬉しかったw

    あの汚い3人組の男共にセクハラされていたので
    「一条ゆかり」作品を語りたい

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/07(土) 21:30:15 

    今の若者が読んでも受けると思う。時代設定が古いだけで普通におもろい。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/07(土) 21:31:10 

    「日曜日は一緒に」も好き

    仲良し三人組の女の子が通りかかった男性をパーティーに誘うって話。
    1人は男子中学生、1人は(実はお金持ちの)おじいさん、主人公はいわく付きの男子高校生。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/07(土) 21:31:16 

    >>35
    すずなとなずなだ‼︎

    +31

    -2

  • 51. 匿名 2018/07/07(土) 21:31:47 

    >>46
    性少年って言ってましたよねw
    女の人がイブですごく綺麗な人
    でも最後、主人公の男の子に片思いしていた赤毛の子も可愛らしく女の子らしくなっていい感じになってましたね!

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/07(土) 21:32:27 

    親子で有閑倶楽部読んでたよ〜。
    続きがなかなかでないんだよね。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/07(土) 21:33:08 

    絵がすっごく綺麗だし、ストーリーも本当に面白いですよね。
    どのお話もドラマ化されてもおかしくないぐらい。
    一条さんシナリオライターとかにもなれたと思います。
    でも、マンガ家になってたくさん面白い作品この世に発表してくれて良かった!!

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/07(土) 21:33:46 

    この人の漫画はりぼんで読んでたけど面白かったな
    他の少女漫画より内容も甘く少し大人じみていたように小学生のときに感じた

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/07(土) 21:33:49 

    >>51
    違ったらごめん
    その赤毛の女の子、ベッキーて名前じゃなかった?

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/07(土) 21:34:16 

    読み切り作品だと、
    だからぼくはため息をつく が好き。
    ヒデ憎めない。笑

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/07(土) 21:34:38 

    >>50
    男性恐怖症だったすずなの方が後半はわりと積極的でしたね!
    それだけ想いが強かったのかな
    なずなの恋人かっこよくてわりと好きでした

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/07(土) 21:34:54 

    恋のめまい愛の傷ハマってました〜!琳にドキドキした

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/07(土) 21:34:59 

    >>55
    そうです確か!w

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/07(土) 21:35:00 

    女ともだちの揺子さんがいい女過ぎて憧れた!

    +50

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/07(土) 21:36:32 

    ティータイムが好き。最初はドロドロ鬱々した話かと思ったら豪快でサバサバした性格の京子さんが登場して、まさかくっつくとは!
    「一条ゆかり」作品を語りたい

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/07(土) 21:37:19 

    みろくのお母さん千秋さんが好き。綺麗で強い。魅録にぴったり。

    +51

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/07(土) 21:38:37 

    >>60
    西願揺子って名前もかっこいい!

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/07(土) 21:38:44 

    こいきな奴ら
    キャラみんな魅力的ですが、
    殺し屋のパイが素敵で特に大好き。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/07(土) 21:39:08 

    ジェミニ好きだったなー。出てくる人がみんないい人。
    「一条ゆかり」作品を語りたい

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/07(土) 21:39:11 

    一条さんのセンスはずば抜けてる。そのうえ絵もうまいし。コメディとシリアスをうまく掛け合わせてた。

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/07(土) 21:39:13 

    >>58
    大人になった琳の色気や雰囲気はすごかったですね!

    ただ更紗に対する想いが強すぎて更紗の気持ちもお兄さんや親の気持ちも最後ギリギリになるまでわかってなかったところがあって、そこは周りの人たちよりもまだ子供だったのかなぁと何度も読んでるうちに感じました

    でもあんな雰囲気のある男の人に成長したらドキドキして「今の琳も好き」ってなっちゃいますよね!

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/07(土) 21:40:05 

    >>60
    一条作品に必ず出てくるタイプのいい女だよね。
    私は主人公の演技指導する新人俳優が最初に見た時から好きだったんだけど
    撮影が始まったらただの清四郎になってたw

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/07(土) 21:40:54 

    わらってクイーンベル
    「一条ゆかり」作品を語りたい

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/07(土) 21:43:41 

    デザイナー好きです。
    小学生で読んだけど、
    ハッピーエンドではないラストや、朱鷺に対する柾の想いとか、子供ながらに複雑な気持ちになったのを覚えています。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/07(土) 21:44:28 

    >>27
    宗教絡んでいるというか、キリスト教取材で行った中にキリスト教系の新興宗教もあって天ツラの台詞部分その新興宗教に都合のいい内容に改変した冊子無断で作ってそれを元に女子学生を信者に勧誘、信者になった女子学生達に幹部が性的暴行と宗教家の犯罪に勝手に利用された経緯がありまして・・・

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/07(土) 21:47:33 

    おいしい男の作り方が好きです
    広夢くんの家政婦さんぶりがなんとも笑

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/07(土) 21:48:03 

    数年前に文庫で読んだんだけど

    未完だけど5愛のルールが好き

    すっごく面白く面白くなりそうな所で終わってた…

    あの後お姉さんは死んで
    主人公が有名になってお姉さんを利用した男を好きにさせて振って
    男は破滅って勝手にストーリー考えたわ

    漫画に出てきたトレーダーズヴィクス?行ったけど
    四十年前の漫画の雰囲気残ってた
    「一条ゆかり」作品を語りたい

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/07(土) 21:51:35 

    >>57
    なずなの恋人って先生だったっけ?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/07(土) 21:52:39 

    >>73
    文庫のあとがきにその後のストーリーが少し書いてありましたね。

    お姉さんが死んだあと、主人公は独立してのしあがる、鷹見は大好きな義母にふられたあと、硫酸で顔身体がボロボロになった(元)婚約者の自殺に巻き込まれてビルから落ちる…んだったかな。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/07(土) 21:52:48 

    ひろあき
    しき
    ↑この2つは一条さんお気に入りの名前なのかな。
    別作品の登場人物にそれぞれおんなじ名前(漢字は違う)使ってますよね。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/07(土) 21:55:37 

    天使のツラノカワとかのハッピーエンドが好き。
    ハッピーエンドっていうより「大団円」って感じの
    古きよき時代の映画や物語みたいなエンディング。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/07(土) 21:56:02 

    表情で悟らせるとかしない。
    心の声を全部文字にしてる。
    慣れるとそういうとこにハマる。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/07(土) 21:56:14 

    地味な作品だけど、それすらも日々の果てが好き
    年上の男性との不倫っぽい話だったかな大人な作品
    よく当時りぼんに載ってたなと感心する
    今はオタクっぽくなくてこういう大人っぽい作品無いな
    「一条ゆかり」作品を語りたい

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/07(土) 21:57:45 

    >>75

    読みたかったな・・・
    面白いのに何でうち切りになったのか残念。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/07(土) 21:57:57 

    条のつく名前をペンネームにしちゃった!しかもゆかりありそうな感じで!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/07(土) 21:59:01 

    >>74
    臨時の保健の先生だったかな?
    でも医大生で医師国家試験の勉強してるんですよね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/07(土) 22:01:09 

    >>42

    優しい穏やかな暮らし出来そうなお兄さんと離婚して勿体ないなと思った

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/07(土) 22:03:33 

    >>32

    実際に一条先生が
    年下男性と恋愛不倫中?の時の作品じゃなかったっけ?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/07(土) 22:04:50 

    >>13
    気が強いってのが共通すると思う。
    身持ちが固いってのも。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/07(土) 22:06:17 

    砂の城が好き!
    「一条ゆかり」作品を語りたい

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/07(土) 22:06:37 

    >>82
    そうだった!保健室で泣いてるなずなを慰めてるシーンあったよね!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/07(土) 22:10:40 

    ほとんど持ってるけど、「正しい恋愛のすすめ」が好きだなー。
    護国寺アキラが切ない。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/07(土) 22:10:47 

    >>86
    エドウィン好きだった!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/07(土) 22:11:33 

    >>73
    バブルの頃にドラマ化してたら伝説級の作品になってたと思う。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/07(土) 22:15:51 

    >>90

    昼ドラか大映ドラマに出来そう

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/07(土) 22:17:24 

    プライド、本当に最初は勢いが良くて
    ドラマティックで面白過ぎたのに、
    最後だけは…本当に……
    はあ?!って感じでした。
    読者馬鹿にしてんの?って
    本当に心底呆れました。

    あんな終わり方で、クレーム来なかったのかな?
    ガラスの仮面みたいにダラダラするよりは
    さっさと終わらせた方がいいのかな?



    +6

    -8

  • 93. 匿名 2018/07/07(土) 22:21:48 

    >>79
    タイトルの付け方がうまい!!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/07(土) 22:23:14 

    有閑倶楽部の千秋さんが大好き!
    鬼の警視総監が「時宗ちゃん❤︎」って呼ばれて「千秋ちゃん…❤︎❤︎❤︎」ってなってるのめっちゃかわいい!
    誕生日ケーキを海に落とした挙句約束してた花束を用意するの忘れてて死にそうなぐらいに落ち込んでる時宗ちゃんを見た千秋さんがケーキに付いてる生クリームで出来た花の飾りを舐めるシーンすごい好き♡

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/07(土) 22:24:29 

    今でも時々読み返します!
    「一条ゆかり」作品を語りたい

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/07(土) 22:26:32 

    >>35
    双子で同じような顔のはずなのに全く違う人物に見えるの凄い!

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/07(土) 22:33:48 

    >>80
    当時のりぼん編集部がりぼんを小中学生向け乙女チック路線に戻そうとしまして5愛のルールは大人向けドロドロ路線過ぎると・・・
    その後砂の城も打ち切りになりかけたり内容にストップかかって変更あったり大変だった。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/07(土) 22:34:23 

    砂の城のミルフィとか、プライドの萌とか
    腹の立つ女を描くのが上手い

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/07(土) 22:44:06 

    >>86
    友達で編集者のエレーヌが好き
    優しくてチャーミングで仕事が出来てお洒落で
    メンヘラ主人公を長年支えられる懐の深さ…

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2018/07/07(土) 22:44:09 

    花より団子が好きです。

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2018/07/07(土) 22:52:33 

    >>100
    マイナスついてるけど、このタイトルは一条ゆかり先生の作品の方が先。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/07(土) 22:55:01 

    >>101
    花より団子のお父さんスッゴく浮気性で奥さんと別居してるけど、アナウンサーの奥さんが1番なんだよね。
    アイドルの子と息子さんって結ばれたんだっけ?

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/07(土) 22:58:53 

    花より男子でしょw

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2018/07/07(土) 23:01:48 

    有閑倶楽部のどの巻か忘れたけど、単発もので「だからぼくは君に恋をする」が好き
    遊びまくりの男の子がレズの女の子に本気で好きになるお話。
    この人の作品ってセリフがけっこういい。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/07(土) 23:01:53 

    シンデレラの階段

    羽衣子は憎たらしかったなあ
    これ読んでると赤川次郎の「毒 ポイズン」の「スターがファンを殺すとき」も読みたくなる
    「一条ゆかり」作品を語りたい

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/07(土) 23:03:31 

    魅禄にガチで恋してました。島の王女様?とお別れの時のキスシーンがショック過ぎて何故か何度も見てしまった(笑)
    有閑倶楽部は全巻コミック持ってました。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/07(土) 23:10:00 

    有閑倶楽部、、懐かしい

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/07(土) 23:24:28 

    「寂しい大人たち」も好きだったな
    ハウスマヌカン(死語)のお姉さんが素敵だった

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/07(土) 23:25:24 

    おいしい男の作り方
    砂の城
    プライド
    有閑倶楽部が好き!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/07(土) 23:26:07 

    >>98
    ミルフィ好きだった
    きれいな子って小さい時から自分の美貌知ってるんだよね…
    それなのにあそこまで一人を想うってすごすぎ…

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/07(土) 23:26:39 

    砂の城

    しつこいくらい昔の恋を引っ張って
    ようやくハッピーエンドかと思ったら
    死んじゃった

    ジュテーム
    ジュテーム…

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/07(土) 23:27:26 

    有閑倶楽部
    たまに読み始めると止まらない
    乃莉子が殺人事件に巻き込まれた茶道の話?で剣菱万作が点てた唾を隠し味に入れたお茶をみんなが欲にかられて飲むのがおもしろかった

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/07(土) 23:28:59 

    有閑倶楽部は初めは大人っぽい絵だったけど、最後の単行本では、みんな幼くなってた。

    何度も読み返します。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/07(土) 23:29:41 

    ソバージュ率高い。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/07(土) 23:31:06 

    一条先生の洋服ってセンスがある
    ちょっと個性的で上品

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2018/07/07(土) 23:52:56 

    >>79
    小学生の時に表紙がきれいで買った!
    ストーリーは覚えてないけど、大人っぽいなーと思った記憶はある。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/07(土) 23:53:13 

    >>38
    半分青いでも絵が好きだから上手いからと漫画家になるのは間違ってますよね。お話が作れる人でないと。重版出来でもかかれてましたけどお話が面白く無いと長く残れ無い

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/08(日) 00:09:30 

    砂の城

    ヒロイン フランスの女

    老けこんでしまい 結婚したがるという内容
    こんなフランス女
    いやだな



    +0

    -1

  • 119. 匿名 2018/07/08(日) 00:09:38 

    プライドの終わり方、納得いってない人が多いんだなぁ~。少数派みたいだけど自分は好きです。最終巻の神野さんの実家での史緒と神野さんのシーンなんて最初読んだ時は涙が止まらなかった。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/08(日) 00:22:31 

    >>112
    万作さん、豪快にお茶を素手で入れたり挙句に
    「隠し味だべ」って、ペッてやるんだよねwww
    実家にあるけどそのシーンめっちゃ覚えてるw

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/08(日) 00:33:40 

    「嘘つきな唇」って不倫モノあったよね?
    20歳の女子大生ってあんな大人で色っぽくなるんだと思ってたけど、実際自分が20歳の女子大生になってみても微塵も近づかなかったw

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/08(日) 00:49:57 

    >>31
    >>45
    どっちも読んだ 古くてゴメン
    大昔の『りぼん』だよね

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/08(日) 00:52:49 

    >>120
    そのシーン大好きwww
    「この作法は男らしさが大切だ」って抹茶を手づかみでぶちこむんだよねw
    茶菓子が芋で、不味いと文句言う悠里に
    「何いうだ!うで卵とイモは半生が一番うまいだ!(キリッ)」とか

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/08(日) 00:56:17 

    漫画の話ってなかなかできる友達いないから、こういう時ガルちゃんって本当楽しい!って思うわー。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/08(日) 00:57:32 

    実家に置いてある漫画読みに帰ろうかな。、

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/08(日) 01:26:26 

    アラフィフになった今、結局、一番いい男は万作さんだなと思う。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/08(日) 01:29:05 

    >>110
    私もミルフィ好き!可愛いよね〜

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/08(日) 01:42:47 

    「おいしい男のつくりかた」だったっけ?
    そこに出てくる主人公のお母さんのひさこさん(女性キャスター?)がかっこよくて好きだった

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/08(日) 01:53:25 

    子供のとき読んだ記憶あるなー。大人になってからは漫画はくだらないので一切読まないから、すっかり忘れてました。気持ち悪くなりました。

    +0

    -8

  • 130. 匿名 2018/07/08(日) 02:11:38 

    有閑倶楽部
    プライドが好き

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/08(日) 02:12:44 

    有閑倶楽部全巻そろってるんだけど、小学生の娘がはまって読んでる

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/08(日) 02:12:49 

    今、砂の城を初めて読んでいます
    勿論、絵柄は古いけど
    話に物凄く引き込まれます!
    一条先生は華のある絵ですね
    フランシスの金髪の奥さんも
    可愛い

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/08(日) 02:14:33 

    5愛の~って
    何と読むんですか?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/08(日) 02:24:56 

    私も女ともだち大好き!
    小学校の時に買った単行本、今でも読んでるよ。大人になってから読むとすごく良い話で感動する。
    あと勝手に、瑤子さんと菜乃は今の女優さんで例えるとどの人みたいなんだろう?と想像する。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/08(日) 02:31:40 

    >>119

    そうだよね〜一条先生渾身の読者へのメッセージだと思うよ。プライドを持って貫いて生きよ、っていう。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/08(日) 02:57:49 

    >>123
    万作さんの点てたお茶を飲むと
    皆お腹が痛くなるやつねw

    悠理曰く
    「母ちゃんもじいも皆まだ寝込んでる」w

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2018/07/08(日) 03:15:54 

    >>86
    一条先生はこの主人公だいっきらいだったらしいね(笑)
    自分の嫌いな人間を描けてこそプロだって思ってこの作品を描いたんだとか。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/08(日) 03:24:56 

    >>133
    ファイブあいのルール です。
    広告業界の話なんだけど、広告業界には「5i(ファイブアイ)のルール」ってのがあるそうで、そこからきているらしいです。
    5i
    idea(アイディア)
    incessant.interest(興味)
    information(情報)
    impulsion(衝動を駆り立てる力)
    immediate impact(衝撃)

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/08(日) 05:35:13 

    >>1
    うわ!開いた瞬間、一番好きな女ともだちが出ててうれしい!
    まだ実写化とか流行ってない時代、勝手に実写化脳内で考えて、菜乃ちゃんを宝生舞にやってほしかった!

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/08(日) 05:49:37 

    子供のころ、女ともだち読んでて瑤子さんみたいな人に憧れてて、大人になった今もダボダボしたパンツとか流行ってるけど、タイトめなワンピとか着たくて仕方ない!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/08(日) 07:51:55 

    >>138
    わぁー御丁寧に
    ありがとうございます!
    この説明だけで
    面白そうですね

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/08(日) 07:53:55 

    >>137
    ナタリーはいつまで想い続けてんだよ!
    って内心は思ってらしたのかな笑

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/08(日) 08:13:06 

    有閑倶楽部とプライド。
    プライドではそのセリフに救われた事がある。
    プライドを捨てる事の強さを知った漫画。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/08(日) 08:33:11 

    5愛のルール
    子供の頃に近所のお姉さんから借りた「りぼん」に載っていて、最初の2・3回読んだだけだけど子供心にすごくおしゃだなーと思っていた。
    伊勢丹、サブナード、ニューオータニ。ポックリやサンドレスなどの70年代ファッションが印象的だった。

    大人になってからもう一度読みたいと思っていたんだけど、一条先生の作品の中でなかなか文庫化されなくて半ば諦めていた。数年前に文庫化された時に速攻で買った!

    改めて読むと、時代を20年以上先取りしていた内容だったんだと驚いた!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/08(日) 08:43:13 

    >>77
    ゴメン!間違ってマイナスしちゃった

    私も思ってた
    しきって名前別作品でも使われてるよね

    一条ゆかり先生は料理をホント美味しそうに描くし、ネーミングセンスも素敵!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/08(日) 09:18:56 

    >>142
    元々嫌いな女を描いてみよう、って言うのが砂の城のはじまりらしいですよ(笑)
    せめて舞台はお洒落なフランスにして描く意欲を出したんだとか。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/08(日) 11:37:24  ID:4fVMLCYDTe 

    一条先生もう漫画描かないのかな
    もっと先生の作品読みたい

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/08(日) 11:58:27 

    数年前にプライドで初めて知りました!
    読み始めは史緒さんが性格悪いお嬢様ライバルで、萌がいい子ちゃん主人公だと思って読み進めたら…史緒さんはめちゃくちゃ素直で可愛いらしくて格好よくて努力家で、萌はあんなのでびっくりした笑
    そこから天使のツラノカワや正しい恋愛のススメも読んで一条節にハマった!代表作の有閑倶楽部やここで挙がってる作品もこれから読みたいです!
    「一条ゆかり」作品を語りたい

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/08(日) 12:12:14 

    >>18
    『一条さんちのお献立』だと思います。単行本持ってます。一条先生は料理上手なので、締め切り前の修羅場でもアシスタントさんじゃなくて一条先生が料理を作ることが多かったそうです。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/08(日) 12:21:26 

    >>53
    一条先生は実際にシナリオ教室に通われて、本格的にシナリオの勉強をされてたみたいです。しかも、デビュー前ではなくデビュー後スグに人気が爆発した後に。「売れ続けるためにはこのままではダメだ!」と気付き、勉強を始めたそうです。天狗になるどころか、更に努力を重ねる一条先生のプロ意識が凄すぎです。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/08(日) 13:08:19 

    >>126
    まだアラサーからアラフォーになったばかりだけど激しく同意
    男らしさのかたまりだよね

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/08(日) 13:20:26 

    今、何度目かの個人的な有閑倶楽部ブームで、文庫版のコミックスを数冊買い足したり
    虎の巻まで購入してしまいました。
    メンバーでは昔から魅録くんと野梨子さんが好きなのですが
    ご家族やゲストキャラでも魅力的な方たくさんいらっしゃいますよね。

    五代さんと悠理ちゃんのお兄さんのやり取りとか結構好きです(笑)

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/08(日) 13:28:09 

    有閑倶楽部と女ともだちくらいしか読んだことないのですが
    皆さまのおすすめの作品も探して読んでみようかな~

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/08(日) 16:25:10 

    菜乃・瑶子さん・可憐・史緒が好き。
    容姿は派手めな美人で気が強い、でも人情深く不正とか曲がったことが嫌いで不器用な女性。
    彼女達の反対側にいるのがこずえちゃんとか萌で、見た目は清楚で可愛らしく守ってあげたくなる感じ、でも本人は見た目に反して表舞台に立ちたくて野心があってってタイプなんだけど、最終的には菜乃や史緒の不器用だけど真面目な部分に触れて認め合って背中を押してくれる友達になるという展開が好き。
    男性も晴臣・蘭丸みたいなチャラ系と柊成・神野さんみたいな冷静冷徹なタイプと2タイプ出てくるよね。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/08(日) 17:02:11 

    ロマンチックください
    女ともだち
    有閑倶楽部

    が好きだった。実はここに大人になるまで「嘘つきな唇」も入ってたが‥
    大人になったら主人公の性格が嫌いになってしまった‥

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/08(日) 17:03:48 

    >>151
    私もアラフォーだが万作さんが一番、男前と思う。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/08(日) 17:12:01 

    >>119
    私も好きだよ。萌ちゃんはずっと憎んでた母の愛情を知って‥自分の子はこうなりたい!と思ってた史緒ちゃんの子どもになって。精神的にも物質的にも恵まれ愛されて満足だったと思う。
    私は史緒ちゃんは良かったのかしら?と思ったがよく考えたら矜恃の高い史緒ちゃんなら大丈夫だろうな~と思った。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/08(日) 17:22:02 

    私もプライドの最後好きだけど、確かに萌ちゃんは可哀想だった。
    最後シオの売られてしまった家に買い戻したのか、神野さんと子供と住んでるのに気づいておおー!と思った

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/08(日) 17:37:04 

    >>157
    読めなくてググったらスマホは
    矜持きょうじ
    って出てきました
    勉強になるトピだなぁ

    萌のお母さんが素直に
    たみちゃんを案じて泣くシーンは
    貰い泣きしてしまいます
    萌の事も、伝わってないだけで
    愛してたし号泣しました

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/08(日) 18:03:10 

    >>60
    36歳なんだよね…確か。自分もう38歳になっちゃったんだけど、あんな色気ない…

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/08(日) 19:11:46 

    >>1
    私も、女ともだち好き!ヒロ君と瑶子のカップルが一番好きだな。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/08(日) 19:23:40 

    >>126
    ケンブリッジに留学し、英語もフランス語も難しいアラビア語もペラペラ。大企業のトップで大金持ちなのに、畑仕事が趣味の素朴な人柄。浮気もせず、奥さん一筋。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/08(日) 20:31:23 

    小学生の頃りぼんで「ロマンチックください」や「女ともだち」を読んでた。女友達は小学生には難しかった。ひめちゃんのリボンの方が好きだった。
    有閑倶楽部は夏になると怖い話を書いてたような‥有閑倶楽部は楽しくて好きだった。ミロクの魅力に気づいたのは後からで子どもの頃は顔が変と思ってた。美堂が王子さまみたいで一番好きだった。


    大人になって読み返すと全然印象が変わったけど(笑)

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/08(日) 23:51:04 

    当時、小学生で砂の城を読んだ時に、ナタリーと大きくなったプチフランシスが恋人同士になった展開に衝撃を受けました。今でこそ年の差婚とかあるけど、時代の先取り感半端ないと思います。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/09(月) 00:50:30 

    蘭丸くんママの
    「笑顔で出勤、笑顔で帰宅」
    がすごく心に残っています。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/09(月) 11:23:05 

    むかし古本屋で買った。恋の1・2作戦っていうのを今だにもってます。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/09(月) 18:34:28 

    >>121

    昔の二十歳って大人だったねアンニュイ(死語w)なお姉さんとか憧れたw

    今のアンニュイな二十歳の女子って居るのかな

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2018/07/09(月) 21:50:22 

    ゆりやんレトリィバァ見たとき、有閑倶楽部実写化するなら瑠璃子役だなぁと思った。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2018/07/29(日) 22:11:22 

    『デザイナー』 怖かった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード