ガールズちゃんねる

「お前」はコンプライアンス違反? 代表曲「関白宣言」めぐるさだまさしさんの発言が話題に

391コメント2020/01/16(木) 19:01

  • 1. 匿名 2019/12/29(日) 20:04:19 

    「お前」はコンプライアンス違反? 代表曲「関白宣言」めぐるさだまさしさんの発言が話題に | ガジェット通信 GetNews
    「お前」はコンプライアンス違反? 代表曲「関白宣言」めぐるさだまさしさんの発言が話題に | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    話題になった発言は、代表曲「関白宣言」の出だしに登場する「お前」というフレーズが現代ではコンプライアンス的にダメだという主旨のもの。


    冗談めかした口調ではあったが、これを現代の感覚で過去に発表されたエンターテイメント作品まで批判しがちな昨今の“言葉狩り”の風潮に対する皮肉と受け取った人は多いようだ。

    「お前」の是非をめぐりTwitterなどSNS上では大きな反響が起こっている。

    ・何にも言えない書けない、昨今の傾向は本当に不寛容ですよね。

    ・今は、直接的な言葉じゃないと通じない人が多いからなぁ
    情緒がないよなぁ

    「関白宣言」は近年もテレビで歌われており、実際にコンプライアンス的な問題が発生しているかは疑わしい。しかし、なにかにつけ不寛容な時代の風潮に人々の不満がこういった形で噴出したことはとても興味深い。

    +233

    -16

  • 2. 匿名 2019/12/29(日) 20:05:26 

    くだらない世の中。

    綺麗なだけの世の中なんてありえないんだよ。

    +827

    -18

  • 3. 匿名 2019/12/29(日) 20:05:49 

    関白宣言の歌詞好きだけどなぁ

    +535

    -217

  • 4. 匿名 2019/12/29(日) 20:05:58 

    この曲は「お前」だけに限った
    ことじゃないでしょ

    +698

    -45

  • 5. 匿名 2019/12/29(日) 20:06:23 

    言葉狩りのいきすぎだと思う

    +495

    -13

  • 6. 匿名 2019/12/29(日) 20:06:27 

    不特定多数からのお前は絶対嫌だ
    でも、たった一人くらい私をお前って呼ぶ人がいても良いと思う

    +458

    -41

  • 7. 匿名 2019/12/29(日) 20:06:48 

    野球の応援でもお前問題あったよね

    +287

    -4

  • 8. 匿名 2019/12/29(日) 20:06:49 

    >>4
    そうだね
    今なら炎上してるわw

    +240

    -10

  • 9. 匿名 2019/12/29(日) 20:07:12 

    また始まったよ言葉狩り
    ほんとフェミが世の中を悪くしていくよ

    +353

    -60

  • 10. 匿名 2019/12/29(日) 20:07:12 

    「お前」呼びが情緒なの??

    +18

    -42

  • 11. 匿名 2019/12/29(日) 20:07:15 

    「お前」はコンプライアンス違反? 代表曲「関白宣言」めぐるさだまさしさんの発言が話題に

    +28

    -131

  • 12. 匿名 2019/12/29(日) 20:07:15 

    言葉狩り

    +96

    -12

  • 13. 匿名 2019/12/29(日) 20:07:22 

    当時の時代情勢に照らし合わせてこの歌は別にいいんじゃない?キリないわ。
    でも今現在お前とかいう男はダメだ。絶対。

    +345

    -20

  • 14. 匿名 2019/12/29(日) 20:07:41 

    つまらない時代。コンプライアンスとかほんと何でもダメとか。除夜の鐘を近隣の苦情でやめた寺もあるみたい。もう話にならない。

    +324

    -10

  • 15. 匿名 2019/12/29(日) 20:07:46 

    にゃんぱく宣言のこと?
    面白いなって思ってたけ。

    +162

    -6

  • 16. 匿名 2019/12/29(日) 20:07:54 

    歌詞だから別にいいじゃん
    嫌なら聴くな

    +181

    -8

  • 17. 匿名 2019/12/29(日) 20:07:55 

    ギャグの歌なのに歌詞に発狂する人頭おかしい

    +251

    -7

  • 18. 匿名 2019/12/29(日) 20:07:55 

    いちいちめんどくさい

    +110

    -6

  • 19. 匿名 2019/12/29(日) 20:07:56 

    関白失脚いい歌で好きよ。夫の肩身の狭い感じを表現してて面白い。

    +228

    -8

  • 20. 匿名 2019/12/29(日) 20:07:59 

    関白宣言は京都の先斗町の女将が作ってと言ってできた経緯あるのに、いまだに批判してるフェミが多いよね。
    ちゃんと調べようや。

    +231

    -21

  • 21. 匿名 2019/12/29(日) 20:08:11 

    おいしいパスタ作ったお前
    もダメってことか

    +278

    -2

  • 22. 匿名 2019/12/29(日) 20:08:24 

    しょーもなさすぎてわろた

    +59

    -4

  • 23. 匿名 2019/12/29(日) 20:08:45 

    表現の自由でしょ

    +96

    -6

  • 24. 匿名 2019/12/29(日) 20:09:03 

    そんなん言ってたら昔の映画とか時代劇とか全部放送できないじゃん!

    +197

    -3

  • 25. 匿名 2019/12/29(日) 20:09:09 

    この歌はこれでいいんじゃないの?

    +142

    -3

  • 26. 匿名 2019/12/29(日) 20:09:14 

    どんどん面倒臭い世の中になっていくね

    +108

    -7

  • 27. 匿名 2019/12/29(日) 20:09:20 

    お前呼びだけじゃなくて飯は上手く作れとか、俺より早く起きて俺より後に寝ろとか浮気を許せとかめちゃくちゃ自己中な歌詞だよね。

    +26

    -83

  • 28. 匿名 2019/12/29(日) 20:09:21 

    関白宣言が問題ならトリセツも問題にしろよ

    +298

    -6

  • 29. 匿名 2019/12/29(日) 20:09:22 

    規制は昔と比べると恐ろしく増えたよね。
    規制して良かったものの方が多いと思うんだけど、そこまで神経質にならなくてもっていうのも結構ある。

    +77

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/29(日) 20:09:24 

    フェミってほんとクソだな

    +77

    -28

  • 31. 匿名 2019/12/29(日) 20:09:58 

    もとはと言えば、
    御前おんまえ
    高貴な人に用いられる敬語

    +112

    -12

  • 32. 匿名 2019/12/29(日) 20:10:08 

    関白失脚っていう続編の曲あったよね

    +93

    -1

  • 33. 匿名 2019/12/29(日) 20:10:09 

    お前の何がだめなの?フェミってほんと頭おかしい

    +86

    -32

  • 34. 匿名 2019/12/29(日) 20:10:12 

    息苦しすぎるだろ
    なんでもかんでも叩くなよ
    どんだけ器小さいんだよ

    +93

    -6

  • 35. 匿名 2019/12/29(日) 20:10:30 

    受け取る側の想像力が無さすぎる

    +128

    -12

  • 36. 匿名 2019/12/29(日) 20:10:47 

    ポイズンな時代

    +74

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/29(日) 20:10:52 

    「部屋とYシャツと私」の毒を盛るやつはいいの?よっぽど酷いと思うけど

    +164

    -6

  • 38. 匿名 2019/12/29(日) 20:10:56 

    >>28
    トリセツよく比べられるけど、めんどくせぇ女ってだけでパワハラとかモラハラは無いよね。

    +21

    -44

  • 39. 匿名 2019/12/29(日) 20:11:04 

    この曲の最後の方とか、実はすごく愛が伝わってきてていい歌なんだけどね
    そういう作品の情緒みたいのすっ飛ばしてアレルギーみたいに拒否反応起こす人も多くなったような…

    +194

    -17

  • 40. 匿名 2019/12/29(日) 20:11:29 

    ファミってどんな世界で生きたらなるんだろうね
    そうとうな失恋でもしたのかな

    +17

    -8

  • 41. 匿名 2019/12/29(日) 20:11:32 

    >>1
    歌詞全般がもう現代では通用しないな
    自らモラハラ夫予備軍と言っているようなもの

    +17

    -41

  • 42. 匿名 2019/12/29(日) 20:11:52 

    >>37 浮気したら、だからね。
    稼ぎが悪かったら、とかなら問題かもだけど。

    +18

    -13

  • 43. 匿名 2019/12/29(日) 20:12:01 

    昔とはいえなんで売れたのか不思議

    +15

    -26

  • 44. 匿名 2019/12/29(日) 20:12:06 

    >>4
    表面だけしか捉えられないと
    そう思うんだろうね。
    批判する人は最後まで聴いたことあるんだろうか。
    ついでに『関白失脚』も。

    +233

    -24

  • 45. 匿名 2019/12/29(日) 20:12:10 

    >>32
    へー面白そう

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2019/12/29(日) 20:12:17 

    馬鹿なフェミの活動は日本を壊す

    +18

    -11

  • 47. 匿名 2019/12/29(日) 20:12:18 

    今流れてるACジャパンのにゃんぱく宣言にハマってる

    +93

    -4

  • 48. 匿名 2019/12/29(日) 20:12:32 

    何それ?歌やんか。
    本当につまらない世の中だわ

    +28

    -5

  • 49. 匿名 2019/12/29(日) 20:12:34 

    >>40
    私はセブン派かな。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/29(日) 20:12:53 

    お前って御前(おんまえ・ごぜん)が変化した言葉で元々相手を敬う物言いだからね?

    +37

    -11

  • 51. 匿名 2019/12/29(日) 20:13:00 

    音楽の教科書に載ってる訳じゃあるまいし
    読解力下がると本気でこういう言葉狩りする人増えて怖いわ

    +33

    -5

  • 52. 匿名 2019/12/29(日) 20:13:03 

    お前を蝋人形してやろうか!!

    脅迫罪?

    +72

    -3

  • 53. 匿名 2019/12/29(日) 20:13:08 

    >>4
    表面しか物事が見えてないガキの典型

    +91

    -18

  • 54. 匿名 2019/12/29(日) 20:13:21 

    一番嫌なのがこういう行き過ぎたフェミの意見が「世の中の女性の大半の意見」だと思われてしまう事

    世の中の女性の大半はもっと理性的に物事考えているし、こんなキチガイばかりじゃない

    +78

    -8

  • 55. 匿名 2019/12/29(日) 20:13:21 

    サンジのタバコもあかんのやろ?なんなんやろつまらん

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/29(日) 20:13:36 

    >>1曲でしょ!?そこにまで配慮必要なの?嫌なら聞かなきゃいいじゃないクラッシックでもお聞きなさいよ。

    +30

    -4

  • 57. 匿名 2019/12/29(日) 20:14:03 

    別に使うのは自由なんじゃないの?
    「お前」って呼ばれるのが嫌って人が多いだけの話。
    私はこの歌大嫌いだけど、勝手に歌ってくれればいいと思うよ。

    +24

    -8

  • 58. 匿名 2019/12/29(日) 20:14:04 

    関白宣言は最後まで聴いたうえに言葉の裏を読む作品だから
    それまでは全部が序章であり枕詞

    +81

    -11

  • 59. 匿名 2019/12/29(日) 20:14:11 

    >>38
    相手に与える事は一切せずに奪ってるだけの内容はモラハラその物なんですが?

    +50

    -11

  • 60. 匿名 2019/12/29(日) 20:14:12 

    関白宣言はよく歌詞を読むと妻をめっちゃ愛してるって伝わるけどね。

    +55

    -10

  • 61. 匿名 2019/12/29(日) 20:14:32 

    >>39
    ボコスコに殴って最後に優しくすると愛情感じる、DV夫と依存嫁の典型じゃん。

    +17

    -45

  • 62. 匿名 2019/12/29(日) 20:14:33 

    いちいち文句つける奴は日本以外の国で生活してみなよ?
    日本に帰ってきたくなるから 笑

    +9

    -9

  • 63. 匿名 2019/12/29(日) 20:14:46 

    今は一部の自称良識派、人権派がうるさいからね~
    でも、こういう言葉狩り自体が他人の表現の自由を侵害していることに彼らは気が付いてないから質が悪い
    別にお前って呼ばれても嫌じゃないよという人の存在なんてガン無視だしね
    ただ自分たちの気に入らない物事、表現を排除しようと躍起になってるだけ

    +21

    -7

  • 64. 匿名 2019/12/29(日) 20:14:48 

    >>44
    最後まで聴くと印象が違うのにね。

    +105

    -17

  • 65. 匿名 2019/12/29(日) 20:15:03 

    >>62
    なんで急に海外生活の話になるの??

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2019/12/29(日) 20:15:39 

    関白失脚までがワンセットだよね

    +23

    -2

  • 67. 匿名 2019/12/29(日) 20:15:53 

    関白宣言は自分勝手と思わせておいて相手の事も考えている曲
    トリセツは相手のことを考えてると思わせておいて自分勝手な曲

    +47

    -8

  • 68. 匿名 2019/12/29(日) 20:15:56 

    この歌が流行った当時は、こんな事を言われるのも嬉し恥ずかしで女性に受け入れられたんだよ。もちろん冗談半分でね。真に受けて怒る人なんて極一部だったんじゃないかな。
    お父さんたちにとっては理想だけど現実は違うんだよね~なんて思いながら聴いてた曲。
    最後の「俺より先に死ぬな」って部分でみんなニンマリするような、いい歌だと思うよ。

    +81

    -12

  • 69. 匿名 2019/12/29(日) 20:16:05 

    いやいや関白宣言最高やん
    マジで歌詞の意味理解できない人は本当に日本人かね

    +45

    -14

  • 70. 匿名 2019/12/29(日) 20:16:05 

    今紅白の番組にキヨシが

    +0

    -5

  • 71. 匿名 2019/12/29(日) 20:16:08 

    関白宣言の歌詞にブチ切れてる人ってラストまで聞いたことなさそう
    「涙のしずく ふたつ以上こぼせ」なんていじらしくて泣けるわ

    +25

    -18

  • 72. 匿名 2019/12/29(日) 20:16:09 

    >>64
    最後に優しい言葉をかけて「これもみんなお前への愛情だよ」って典型的なDV!

    +40

    -54

  • 73. 匿名 2019/12/29(日) 20:16:13 

    精神的に大人になれてないガキがフェミだからな
    あんな奴らの意見なんて無視で大丈夫

    +15

    -9

  • 74. 匿名 2019/12/29(日) 20:16:17 

    綺麗事の建前だけの歌詞しか認めないなんて…北朝鮮や中国じゃあるまいし

    +12

    -8

  • 75. 匿名 2019/12/29(日) 20:16:53 

    >>69
    すぐ国籍絡めてくる人って国籍にコンプレックスでもあるの?

    +17

    -9

  • 76. 匿名 2019/12/29(日) 20:17:10 

    >>15
    にゃんぱく宣言の歌詞は泣ける

    +94

    -3

  • 77. 匿名 2019/12/29(日) 20:17:19 

    >>41
    ♪いつも綺麗でいろ
    できる範囲でかまわないから
        ↑
    完全に上から目線でほとんど「お前」はブスと言っているようなもの

    +9

    -52

  • 78. 匿名 2019/12/29(日) 20:17:27 

    >>41
    現代に通用しないって理由で規制し始めたら万葉集なんかも現代に通用しないから規制だな。
    当時の時代背景や既に亭主関白が古いって価値観があったことも調べず脊髄反射で規制していって文化破壊していくんですね?

    +30

    -5

  • 79. 匿名 2019/12/29(日) 20:17:34 

    フェミはあちらの工作員という噂もあながちな気がしてくる

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2019/12/29(日) 20:17:37 

    国籍の問題じゃなくて世代の感覚の違いでしょ。

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2019/12/29(日) 20:17:37 

    まあでも関白宣言の歌詞は最後まで読んでほしい。
    最初と印象違うから。

    +12

    -12

  • 82. 匿名 2019/12/29(日) 20:17:49 

    >>77
    しょーもな
    ブスって性格まで歪むのね

    +43

    -7

  • 83. 匿名 2019/12/29(日) 20:18:20 

    >>78
    規制されてないと思うけど?
    規制して欲しいの?

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2019/12/29(日) 20:18:58 

    こういうの反対するのって左寄りの思想のフェミなんだよね
    普段は「表現の自由を守れ」とか言って挙げ句の果てには『表現の不自由展』までするような左寄りの人に限ってこういう歌を攻撃する矛盾

    +26

    -5

  • 85. 匿名 2019/12/29(日) 20:19:30 

    「メシはうまく作れ」「いつもきれいでいろ」とかは、(アホめ…笑)と笑えるが、その後の「できる範囲でかまわないから」っていうところが本気でイラッとする。

    ウィットに富んだ愛情溢れる曲かもしれないが、「できる範囲でかまわないから」といいつもりで言ってる上から目線の男まじで無理

    +15

    -42

  • 86. 匿名 2019/12/29(日) 20:19:36 

    キチガイなフェミは表現の自由でさえ規制しようとしたがる

    +10

    -4

  • 87. 匿名 2019/12/29(日) 20:19:37 

    >>83
    皮肉もわからんのか?
    これだから過激派は笑

    +8

    -6

  • 88. 匿名 2019/12/29(日) 20:19:49 

    この歌がダメなら書籍は?
    昔の小説なんてコンプライス違反ばかりだぞ

    +13

    -3

  • 89. 匿名 2019/12/29(日) 20:20:21 

    トリセツの方がよっぽど相手を見下して奴隷扱いしてると思う

    +44

    -2

  • 90. 匿名 2019/12/29(日) 20:20:42 

    >>85
    更年期かよ イライラしすぎだろ

    +22

    -6

  • 91. 匿名 2019/12/29(日) 20:20:49 

    昔の歌だしね

    +11

    -2

  • 92. 匿名 2019/12/29(日) 20:21:04 

    >>58
    いや、それはないけど

    +3

    -16

  • 93. 匿名 2019/12/29(日) 20:21:20 

    女は男にこうしろって歌ならともかく
    俺はお前にこうあってほしい、っていう個人的な内容の歌詞なのに
    そんなとこまで正しいとか正しくないとか言われるなんて本当息苦しい
    多様性とは真逆の時代だね

    +63

    -6

  • 94. 匿名 2019/12/29(日) 20:22:28 

    フェミは「表現の自由」を守りたいのか壊したいのかどっちなんだ?

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2019/12/29(日) 20:22:37 

    ガキのまま大人になった女の多いこと多いこと
    さだまさしにも表現の自由あるからね

    +28

    -7

  • 96. 匿名 2019/12/29(日) 20:22:44 

    まーた右とか左とか言い出す人が出てきた…。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2019/12/29(日) 20:22:54 

    映画での借金30億の方が今の時代には…

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2019/12/29(日) 20:23:03 

    >>2
    ほんとこんな世の中じゃ
    ポイズンだよ。

    +46

    -4

  • 99. 匿名 2019/12/29(日) 20:23:50 

    この歌にキレてる人って、たぶん最後まで聞いたこともない状態で条件反射でキレてるだけだと思う
    それかキレるのを前提にキレ処を探してる感じかな

    +19

    -15

  • 100. 匿名 2019/12/29(日) 20:23:59 

    昭和に青春をすごした人は思考停止のまま歳をとってるから仕方ないよ。
    年寄りになると価値観が変えられないし。

    +11

    -18

  • 101. 匿名 2019/12/29(日) 20:24:09 

    関白宣言ってタイトルはあれだけど
    嫁さん大好きな歌じゃなかった?
    歌詞読めばわかるよね

    +46

    -14

  • 102. 匿名 2019/12/29(日) 20:24:35 

    この歌、歌詞がすすむにつれて愛情を感じる良い歌なんだよなあ。

    +34

    -9

  • 103. 匿名 2019/12/29(日) 20:24:46 

    フェミって本当に苦しんでる女の人は無視するよね
    漢民族と強制結婚させられているウイグルの女の人
    NGTの山口さんが暴行被害に遭ったときも黙りだった
    どうでもいい言葉狩りには熱心だけど

    +26

    -5

  • 104. 匿名 2019/12/29(日) 20:25:10 

    お前最高だな👍

    あなた最低ね👎

    両方言われたら前者がダメで後者がいいのかな

    +4

    -6

  • 105. 匿名 2019/12/29(日) 20:25:16 

    >>99
    でも全部読んだ上で批判しても
    「本質をわかってない」「裏に込められた深い愛をわからないなんて」とか言い出すんでしょ?

    +13

    -11

  • 106. 匿名 2019/12/29(日) 20:25:25 

    読解力のない人が騒いでるだけ

    +13

    -12

  • 107. 匿名 2019/12/29(日) 20:25:29 

    行間読めなさ過ぎじゃない?

    +8

    -8

  • 108. 匿名 2019/12/29(日) 20:25:54 

    >>103
    全部同じ人だと思ってるの?

    +4

    -7

  • 109. 匿名 2019/12/29(日) 20:26:07 

    さだまさしがダメならサザンはもっとヤバいね

    +26

    -4

  • 110. 匿名 2019/12/29(日) 20:26:07 

    私リアルタイムで聴いてたオバちゃんだけど、当時からこの歌詞に文句言ってる人多かったよ。よく聞けば愛情の裏返しと言われても私も好きじゃないけど、まあそれは好みの問題。別にいまさら時代とかコンプラとかいう話ではない。

    +34

    -3

  • 111. 匿名 2019/12/29(日) 20:26:48 

    関白失脚の方が好き

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2019/12/29(日) 20:26:48 

    >>108
    フェミという団体があって、これについてはみんな一斉に批判する!これについてはみんな一斉に擁護する!と右向け右の団体と思ってるのかもね。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2019/12/29(日) 20:27:42 

    私の母(60代)もこの歌詞嫌いだと言っていた。

    +23

    -3

  • 114. 匿名 2019/12/29(日) 20:27:57 

    >>58
    「俺が言うから、必ず言うから」のリフレインの「必ず」が効くんだよな。

    +9

    -7

  • 115. 匿名 2019/12/29(日) 20:28:08 

    物事の尺度が

    良いか悪いかしかなく
    ハッキリさせたい病の人いるよねー
    疲れるわこういう人

    +9

    -6

  • 116. 匿名 2019/12/29(日) 20:28:40 

    関白ってナンバー2の位では?
    まあいいけど・・・
    言葉狩りと感じてしまうし
    最後まで聞けばたいしたことない
    気弱な男の心の呟きな歌のイメージ

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2019/12/29(日) 20:28:47 

    >>105
    本当にそうだと思う。
    結局わかりあえないよね…

    +6

    -5

  • 118. 匿名 2019/12/29(日) 20:28:54 

    >>113
    今60代はそういう層も厚かった世代ですからね。
    お疲れ様です。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2019/12/29(日) 20:29:05 

    最後まで読んだら印象変わるって書いてあったから最後まで読んだけど、やっぱり全然好きになれない歌詞だった。世代の差なの?
    コンプラ云々の前に、こういうこと言う男のことが嫌いだと思う層が増えただけ。
    個人の好みの問題かなと思った。

    +30

    -13

  • 120. 匿名 2019/12/29(日) 20:29:45 

    女子校の授業でこの歌詞をテキストに批判するって授業があるって聞いた。かなり恣意的な授業な気もするけど、そんな参考資料作ったさだまさしは偉いなというだけの話。資料もなけりゃ批判もできないし、社会の目も向かない。そこから作品を流すなとか世に出すなとかいうのは間違ってる。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2019/12/29(日) 20:30:29 

    トリセツどーなるんだよ
    超上からだけど?

    +25

    -2

  • 122. 匿名 2019/12/29(日) 20:31:07 

    >>82
    それだと、さだまさしの妻がブスと言われ続けている可能性がある
    ハイ、モラハラ夫ですね

    +4

    -10

  • 123. 匿名 2019/12/29(日) 20:31:18 

    メロディ知らんけど歌詞だけ見てきた。
    家を捨てて???
    2人で新しい世帯を作るんだよ。
    何いってんだ???

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2019/12/29(日) 20:32:12 

    >>122
    マウントとって嬉しそうだなーこの人
    こういう人って揚げ足取りたがるから大変よね
    ただの当たり屋

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2019/12/29(日) 20:32:17 

    なんでこんなバカしかいないの?

    +5

    -5

  • 126. 匿名 2019/12/29(日) 20:32:48 

    よくトリセツと対比されるけど全然違うよ
    うたまっぷとかの歌詞検索でもいいから見比べてみればすぐわかる
    トリセツは女性はこういう生き物だから男の諸君はこうしなさいっていう一方的な歌
    関白は男は嫁にもらった女性を精いっぱい守れ、女性は夫を全力で支えろという双方向の歌

    +19

    -16

  • 127. 匿名 2019/12/29(日) 20:33:22 

    ガルちゃんは拗らせおばさんの巣窟だからね
    普通の人より知能は低いよ
    歌の内容なんて読んでわかる訳ないじゃない

    +9

    -7

  • 128. 匿名 2019/12/29(日) 20:33:22 

    >>44
    批判はしないけど、過去の遺物だとは思ってるよ

    +21

    -24

  • 129. 匿名 2019/12/29(日) 20:33:23 

    飼えない数を飼っていけーないー
    にゃ~
    「お前」はコンプライアンス違反? 代表曲「関白宣言」めぐるさだまさしさんの発言が話題に

    +31

    -1

  • 130. 匿名 2019/12/29(日) 20:33:35 

    youで統一。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2019/12/29(日) 20:33:57 

    >>9
    これはさすがにフェミをまったく理解してない発言だわ

    +28

    -28

  • 132. 匿名 2019/12/29(日) 20:34:56 

    >>9
    キモい

    +17

    -18

  • 133. 匿名 2019/12/29(日) 20:35:29 

    >>121
    あれは自己中すぎるよね
    高校生数人が言ってたんだけど、トリセツみたいな女の子とはつき合いたくないそうよ

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2019/12/29(日) 20:35:33 

    コンプライアンスなんて概念の無い時代の曲にあれこれ言ってもね

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2019/12/29(日) 20:36:45 

    この歌はともかく、人に軽々しく「おまえ」って言うのは嫌いだし品がないと思う。
    自分の毒父親がいつも「おいおまえ」とか「〇〇しろよおまえ」って言ってるから、そう言う種類の人が使うイメージ強すぎて…

    +23

    -11

  • 136. 匿名 2019/12/29(日) 20:36:47 

    >>125
    ブーメラン乙

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2019/12/29(日) 20:39:03 

    お前呼ばわりはイヤだけど時代が違うんだから仕方なくないか
    相当前の曲だよね?
    なぜ今さら

    +18

    -5

  • 138. 匿名 2019/12/29(日) 20:40:22 

    別にいいじゃんとか言ってる人って、女性歌手が男を「お前」呼びする歌を歌ったらいちゃもん付けそう

    +12

    -5

  • 139. 匿名 2019/12/29(日) 20:40:25 

    >>37
    あれも怖い怖いって騒ぐ人いるよね
    本当に毒入りスープ作ると思ってんのかな

    +27

    -3

  • 140. 匿名 2019/12/29(日) 20:42:04 

    最近の歌は男性でも女性に対して、あなたとか、きみとか言うよね。
    でも丁寧に言いすぎたら伝わりにくくなってくると思う

    +6

    -9

  • 141. 匿名 2019/12/29(日) 20:42:29 

    歌手にも表現の自由はあるのにね
    なんか炎上させて謝らせて満足するのかな
    気持ち悪いなー

    +7

    -6

  • 142. 匿名 2019/12/29(日) 20:43:52 

    歌とか映画とかは綺麗な言葉遣いだけじゃ表せないものあるよね
    別にお前って悪い言葉でもないしな
    てめーとかなら怖いけど笑

    +19

    -4

  • 143. 匿名 2019/12/29(日) 20:44:01 

    これさあ。
    今の時代感覚と大御所のさだまさしが歌ってるっていう前提で聴くのと、リリース当時の状況では全然違うからね…

    時代が違うのはもちろんだけど、さだまさしのポジションも今と全然違った。
    当時のさだまさしの画像ググってごらん、青白くてオタク風の冴えない青年、って風貌だった。
    そんな男が、「おまえに言っておきたいことがある〜」なんて当時でも上から目線の歌詞歌って、何言ってんのこんな男が、って失笑される雰囲気があった。
    で、ラストまで聴くと、モテない青年が不器用にでも一途に奥さん1人を愛する歌なんだなーって分かる仕組み。

    一種のコミックソングとして聴く扱いだったと思うな。
    男女の立ち位置とか社会的な問題提起の歌ではなく。

    おばちゃんの個人的な感想だけどね。

    +41

    -9

  • 144. 匿名 2019/12/29(日) 20:44:19 

    不器用な愛情を精一杯伝えようとするユーモラスなうまくできた曲だよね。
    「お前」という言葉自体に拒否反応示す人もいるだろうとは思う。
    好き嫌いが分かれる曲だけど、嫌いだと思う人の感覚を酷い言葉で否定するのは「関白宣言」を理解している層を残念に思わせるから止めてほしいです。

    +13

    -5

  • 145. 匿名 2019/12/29(日) 20:44:21 

    関白宣言、1979年発表ですってよ
    40年前やん

    +25

    -1

  • 146. 匿名 2019/12/29(日) 20:44:42 

    >>122
    屁理屈

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2019/12/29(日) 20:45:39 

    >>8
    当時もわりと炎上してた

    +32

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/29(日) 20:48:20 

    私なんて義母に「これ見て」って言いながらさだまさしの関白宣言の歌詞カード渡されたよ。
    今となっては歌詞の内容なんてあんまり覚えてないけど渡された時「旦那よりはよ起きろ先寝るな」みたいな事が書いてある歌詞を見て「うわー、すごいですねぇ〜」って笑っといたったわ。

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2019/12/29(日) 20:48:37 

    >>105
    いわないよ
    価値観の問題だもん、わからない人にわかれとも思ないし、だからといって仲睦まじい情景を思い浮かべる人がいることを否定しなくてもいいということ
    でも、批判は最近すぐに対応されて批判の的になったものは消えていくじゃん
    そういうところが嫌なの
    正直言って、歌の歌詞なんかよりここまで非寛容になった、なんでもかんでもイライラするようになった人間のほうがこの先よっぽど怖い存在だよ

    +21

    -7

  • 150. 匿名 2019/12/29(日) 20:48:41 

    当時も炎上してたってさ
    当時ネットもねーのに炎上もクソもねーよ

    +7

    -13

  • 151. 匿名 2019/12/29(日) 20:49:01 

    >>147
    してたねー、結構批判されてたよね。
    ただ当時は本当に男女差別というものが存在していたから、マジギレする人がいるのも当然ではあった。

    +29

    -2

  • 152. 匿名 2019/12/29(日) 20:49:03 

    >>9
    海外ならともかく日本のフェミなんて害でしかないよ

    +23

    -24

  • 153. 匿名 2019/12/29(日) 20:49:51 

    >>150
    たしかにそうだね
    妄想なんじゃない?

    +2

    -8

  • 154. 匿名 2019/12/29(日) 20:49:57 

    >>150
    そういえばそうだね
    炎上とは笑

    +4

    -9

  • 155. 匿名 2019/12/29(日) 20:50:08 

    作品に批判があるのは付きものなんじゃ?
    それでも気にしないっていうなら歌えばいいじゃん。
    コンプラ的に問題ってのも本人が冗談めかして言っただけだし。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/29(日) 20:51:07 

    >>150
    たしかに笑

    +2

    -8

  • 157. 匿名 2019/12/29(日) 20:52:23 

    関白宣言で、あなたに言っておきたいことがあります
    と言ったら、もうかかあ天下になってしまうからね

    +6

    -4

  • 158. 匿名 2019/12/29(日) 20:53:34 

    週刊誌への投書とか?
    知らんけど

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2019/12/29(日) 20:54:29 

    こういう歌にも笑ってそういうのもアリかって寄り添える夫婦がいいなぁ
    これをめぐってマジ切れ夫婦げんかになるような夫婦にはなりたくない
    歌詞の内容の是非なんかどうでもいい
    これに本気でキレてるような人とは付き合いたくない(笑)

    +17

    -7

  • 160. 匿名 2019/12/29(日) 20:54:32 

    イライラして更年期かよとか炎上もクソもねーよとか言ってる人たちは「関白宣言」の良さを理解できてる人たちなのか疑う

    +10

    -4

  • 161. 匿名 2019/12/29(日) 20:55:17 

    >>69
    読解力が落ちてるみたいだからね。

    +7

    -4

  • 162. 匿名 2019/12/29(日) 20:56:23 

    >>160
    それ。
    言葉遣いも悪いし、本当に歌詞の機微が理解できるのかなと思う…

    +10

    -2

  • 163. 匿名 2019/12/29(日) 20:56:53 

    私のおばさんがさだまさし大好きだから悪い印象はないなあ

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2019/12/29(日) 20:56:53 

    >>114
    お前のおかげでいい人生だったと俺が言うから、必ず言うから

    +7

    -7

  • 165. 匿名 2019/12/29(日) 21:02:08 

    >>164
    そりゃあんなわがまま言いたい放題なら、本人にとっては最高の人生だろうなぁ。

    +18

    -11

  • 166. 匿名 2019/12/29(日) 21:03:02 

    飯は美味く作れ!

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2019/12/29(日) 21:04:18 

    >>165
    笑った
    そらそうだわ

    +15

    -2

  • 168. 匿名 2019/12/29(日) 21:06:07 

    昭和の曲なんだから今さらゴチャゴチャ言うな

    +7

    -3

  • 169. 匿名 2019/12/29(日) 21:07:58 

    トリセツの歌詞読んできたけど、関白宣言ほど酷いことは押し付けてなくない?

    +7

    -6

  • 170. 匿名 2019/12/29(日) 21:08:45 

    さだは女性主人公の名曲も沢山作ってるし、少なくとも揚げ足取りして切れてるフェミよりはずっと教養も思慮もあるな

    +13

    -9

  • 171. 匿名 2019/12/29(日) 21:09:03 

    >>77
    歪みすぎでしょ笑
    できる範囲でも綺麗だと思ってるんだよ

    +16

    -2

  • 172. 匿名 2019/12/29(日) 21:09:03 

    >>169
    ヒント:
    ガル民は若い女が嫌い。
    昭和の価値観が大好き。

    +10

    -11

  • 173. 匿名 2019/12/29(日) 21:09:24 

    YOUを嫁にもらう前に~♪

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/29(日) 21:10:22 

    関白宣言が女性差別だと批判するなら関白失脚も男性差別だと批判しなきゃ

    +15

    -1

  • 175. 匿名 2019/12/29(日) 21:10:33 

    >>170
    だから?としか。
    あくまで関白宣言の歌詞についてでしょ。

    +9

    -6

  • 176. 匿名 2019/12/29(日) 21:11:29 

    >>45
    つかみは面白い
    でも最後は泣ける

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2019/12/29(日) 21:11:40 

    >>174
    どーぞどーぞ。
    誹謗中傷にならない範囲の批判なら自由ですよ。

    +3

    -6

  • 178. 匿名 2019/12/29(日) 21:12:29 

    >>166
    旦那で脳内再生すると腹立つなw

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2019/12/29(日) 21:12:37 

    お前!なんで頼んでおいた⚫⚫買い忘れたんだっ!は精神的DVだけど、彼女や奥さんとジャレてて、おまえ~( ´∀`)σは愛があるからその言葉そのものを否定するのはどうなのさ。

    +3

    -6

  • 180. 匿名 2019/12/29(日) 21:14:04 

    歌詞までクレームつけたら、もう自由な音楽活動できないから、
    名曲も生まれなくなるよ

    +8

    -3

  • 181. 匿名 2019/12/29(日) 21:14:18 

    ウザイ歌詞だけど昭和の歌でしょ?時代が違うから仕方ないんじゃない?

    +8

    -2

  • 182. 匿名 2019/12/29(日) 21:14:19 

    >>166
    なんだと!お前こそ上手く作れ!さっさと作れ!

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2019/12/29(日) 21:15:29 

    関白宣言は発表当時からすでに時代遅れでいまどき何いってんだって風潮だったよ
    それを当時女々しくて軟弱な歌ばかりだと言われたさだまさしが敢えてオラオラ系の歌を歌うってギャップがウケたんだよ
    もちろん女性権利団体から抗議を受けたりもしたし昭和のあの時代はそれが普通だった訳ではない

    +26

    -1

  • 184. 匿名 2019/12/29(日) 21:16:03 

    関白宣言って度々批判されてるけど最後『出来る範囲で構わないから』って歌詞あるよね。わたしはそこに愛がちゃんとあると思ったけどなー。

    +8

    -7

  • 185. 匿名 2019/12/29(日) 21:16:08 

    お前の悲鳴が胸に聞こえてくるよ

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2019/12/29(日) 21:20:38 

    >>183にコメント追加
    見た目からして軟弱で弱っちいさだまさしが歌うから笑えてウケたけどさだまさしを知らない人からは男尊女卑だと叩かれた

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/29(日) 21:24:55 

    関白宣言

    なんだこのクソソング
    と、思いきや最後まで聞くと、あぁ‥涙
    となる。

    +6

    -8

  • 188. 匿名 2019/12/29(日) 21:27:34 

    >>7
    中日ファンです
    与田監督、監督としては嫌いではないけど、審判や選手に向かってお前って言ってるし、
    そもそもそれ以前に中絶不倫騒動があったから、そっちのほうがよっぽどコンプライアンス引っかかると思う

    +29

    -2

  • 189. 匿名 2019/12/29(日) 21:27:51 

    >>75
    それ違うんじゃね?

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2019/12/29(日) 21:28:13 

    もう日本なんか終わってしまえ!

    +2

    -7

  • 191. 匿名 2019/12/29(日) 21:28:15 

    >>183
    そうそう、内容うんぬんよりも、さだまさしのキャラと歌詞の内容のギャップ狙い、って感じだったよね。
    あざとい商法なんだけど、こうして何十年たっても話題にしてもらえてるわけで、作戦勝ちだよね。
    ある意味、炎上商法とも言えるw

    +17

    -1

  • 192. 匿名 2019/12/29(日) 21:29:41 

    この風潮は日本だけなのかな?
    フランスなんてラ・マルセイエーズなんて凄い歌詞を国歌にしてるけど(意味合いはここの主旨とはズレるけど)
    あれもダメ、コレもダメなら芸術も育たないな

    +8

    -3

  • 193. 匿名 2019/12/29(日) 21:31:07 

    じゃあさ、男性蔑視の歌を作って対抗すれば良いよね。
    まー関白宣言が女性蔑視とは全然思わないけどね。

    馬鹿な日本人多すぎで呆れるわ

    +5

    -8

  • 194. 匿名 2019/12/29(日) 21:32:46 

    イケメンならお前って言われたら嬉しいけど
    さださんには悪いけど、うちの旦那がそっくりでうちのは稼ぎの少ないさだまさしだから、お前はお前は連呼してイライラする
    そんなにしてもらいたんだったらお前がやれ!!ってなるw

    +3

    -4

  • 195. 匿名 2019/12/29(日) 21:33:42 

    >>190
    それが終わらないんだから苦労する
    20年も現状維持を続けてる日本てかなり手強いし我々も研究してるところさ

    +0

    -4

  • 196. 匿名 2019/12/29(日) 21:34:09 

    >>7
    お前よりも汚いヤジの方が子どもにとって悪影響でしょと思ったよ

    +30

    -0

  • 197. 匿名 2019/12/29(日) 21:35:23 

    またこの手の是非の話?
    まったく問題なし、単なる歌の歌詞に過ぎないでしょ
    こんなものが女を下に見てるとか不快とか挙句の果てには男尊女卑を助長してるって言ってる人の方が危ないよ
    さださんもこういう馬鹿みたいなことを主張する連中に嫌味で言ったんでしょうよ

    +18

    -3

  • 198. 匿名 2019/12/29(日) 21:36:36 

    >>191
    発売当時は「さだのくせにwなにオラついとんねん」的なツッコミだらけだったよね
    ちなみにインテリ層や上品で育ちがいいな~っ感じの人には
    さだまさしファンが多い

    +9

    -4

  • 199. 匿名 2019/12/29(日) 21:38:03 

    ドラマとかも、すぐクレームつけるから、おもしろくなくなったし
    芸術は衰退していってると思う

    +7

    -2

  • 200. 匿名 2019/12/29(日) 21:40:59 

    >>193
    それがトリセツじゃない?あまりにも自分勝手すぎて女子からもそれはないわ・・コレ、女性の味方のふりをした女性はアホで身勝手ですっていう宣言になっちゃってるって私の周りではあまり評価されてなかったけど

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2019/12/29(日) 21:41:04 

    めしは上手く作れ、いつもきれいでいろとかいろいろ命令口調だけど、「出来る範囲でかまわないから」ってフォロー?もいれてるよ。

    自己中で俺様な歌かもしれないけど、男心というか男の本質がよくわかる歌だと思う。

    +15

    -11

  • 202. 匿名 2019/12/29(日) 21:42:32 

    >>1
    んなこと言ったら中高生に人気の阿部真央さんなんて「お前」どころか「馬鹿」って使いまくりだわ
    アンチに向けてるんだろうけど
    批判されてるの見たことないよ

    +8

    -3

  • 203. 匿名 2019/12/29(日) 21:45:18 

    さだまさしはわざとあれやったけどその何年か前にはブルースバンドの憂歌団の「お掃除おばちゃん」って歌が掃除婦という職業を見下してるとして女性団体から猛抗議がり結果レコードが発売禁止になった
    そのあと憂歌団側も「お政治おばちゃん」という発売禁止になった曲の替え歌を発売することで反発した
    お政治おばちゃんは当時で言えばウーマン・リブいまだとフェミこじらせた狂信的な人達のことを指した風刺

    +5

    -4

  • 204. 匿名 2019/12/29(日) 21:45:37 

    炎上させたい暇人がいるだけ

    +6

    -4

  • 205. 匿名 2019/12/29(日) 21:48:35 

    >>77
    読解力のなさ…

    +12

    -4

  • 206. 匿名 2019/12/29(日) 21:49:59 

    関白宣言て歌に面白さを見出せない人って大丈夫か?

    +6

    -11

  • 207. 匿名 2019/12/29(日) 21:52:22 

    元カレに10年以上ぶりに会った時にお前呼ばわりされた時イラッとしたのは覚えてる

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2019/12/29(日) 21:52:57 

    さだまさし本人は昭和の男尊女卑引きずったままのポンコツ老害ではないよ
    むしろ逆で当時の喪女系の女心をがっちり掴むような繊細な歌詞や曲の書ける人
    フェミにも寄り添えるし環境問題や反戦など左寄りとまで行かない絶妙なバランス取れた極めて常識人
    あと大学の落研出身で話が超面白い

    +13

    -5

  • 209. 匿名 2019/12/29(日) 21:54:39 

    >>206
    地頭悪くてユーモア理解できないタイプの人が怒ってそう

    +6

    -7

  • 210. 匿名 2019/12/29(日) 21:57:19 

    この程度でコンプライアンスどうこう騒いだら昭和の演歌なんかほとんどNGじゃない?

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2019/12/29(日) 21:57:47 

    関白宣言したいけど出来ない男の心情を謳った歌が関白宣言でしょ?

    馬鹿な日本人が多過ぎて笑える。

    クスッと笑える歌だよ!

    +6

    -7

  • 212. 匿名 2019/12/29(日) 21:58:45 

    怪気炎上げて怒ってる人に「お前」って呼ばれた経験のある人はどのくらいいるんだろう?
    自分がそう呼ばれて嫌な思いをしたという経験則から怒ってるのかな?
    私は「お前さぁ」って従兄弟からも彼氏からも言われてるけど、ガルちゃんで怒ってる人を見て初めて「あぁ、これって見る人が見れば女性軽視なんだな・・めんどくさ!」って思ったw
    今日だって「お前、ちゃんと戸締りした?」「うん、やったよ?心配なら見てくれば?」って会話あったけど平和な一日だったよ(笑)

    +3

    -7

  • 213. 匿名 2019/12/29(日) 21:59:03 

    >>11
    まぁ、こういうツラした奴には言われたくないけどねww

    好きな人や、いいな…と思う人に自分だけ「お前」なんて言われたら、自分が特別な存在の様に使われて、ドキッとするけどなぁ♪

    +17

    -1

  • 214. 匿名 2019/12/29(日) 22:01:50 

    >>147
    当時の主婦層が爆発してたね。
    聞いていた若い世代はギャグとして面白いっていってたけど。

    +6

    -5

  • 215. 匿名 2019/12/29(日) 22:01:55 

    この歌って結局奥さんの尻に敷かれてる旦那の強がりポエムじゃん、どこが女性蔑視なの?

    +11

    -3

  • 216. 匿名 2019/12/29(日) 22:02:12 

     今の世の中クレームだらけで、細かい事言い過ぎなんだよ!こんなんじゃ、日本が
    駄目になるよ!

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2019/12/29(日) 22:02:37 

    実際嫁をお前と呼ぶ旦那なんて腐るほどいるのにね

    +2

    -4

  • 218. 匿名 2019/12/29(日) 22:04:18 

    「愛してる」「好きだ!ぶちゅ~」
    こういうストレートな表現は
    安っぽくて陳腐と感じる日本の
    伝統的な文化に則った作品です。
    全体で愛してるぜぇ~~~
    宣言してるんですよ。

    +6

    -5

  • 219. 匿名 2019/12/29(日) 22:04:19 

    >>103
    当たり前じゃん。
    フェミは弱者の味方じゃない。女性の参政権獲得以後はフェミのための活動になってる。

    +4

    -5

  • 220. 匿名 2019/12/29(日) 22:05:15 

    >>202
    その人は歌の中でお前お前言ってて普通にやだ(笑)
    つまんないよお前馬鹿 (だったかな) とかお前バーカとか朝青龍みたいな歌詞なのにクスッと笑える感じじゃなくて可愛くない

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2019/12/29(日) 22:07:47 

    自分より早く寝るなとか早く起きろとか、俺より早く死ぬなとか結局自分が寂しいから言ってるんじゃん
    新婚の頃ならむしろ可愛いって感じるんじゃない?って思うんだけど
    ここガルちゃんではそんな若い子いないのかな?

    +7

    -8

  • 222. 匿名 2019/12/29(日) 22:13:14 

    そうだそうだ



    女王様と呼べ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2019/12/29(日) 22:14:50 

    キャプテン翼の監督が酒飲みだったのがコンプライアンス的に常に水飲んでる設定。なにそれ笑
    なんでもかんでも規制する必要ない。

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2019/12/29(日) 22:15:06 

    >>221
    感じねーよwww

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2019/12/29(日) 22:16:57 

    >>224
    未婚の方や冷え切ってる方はお答えいただかなくて結構ですww

    +3

    -7

  • 226. 匿名 2019/12/29(日) 22:17:46 

    >>119
    わたしも、フツーに好きになれない歌詞。
    それぞれ好みがあるから、それでいいと思う。

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2019/12/29(日) 22:24:21 

    男の本質がーって言ってる人は男なんですか?

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2019/12/29(日) 22:26:40 

    さっきお母さんに聞いたら当時も賛否両論だったと言っていた。ある意味当時も炎上してたみたい。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2019/12/29(日) 22:29:44 

    若い子はおばさん世代の歌なんて理解できないし、
    おばさん世代は若い子の歌なんて理解できないのよ。
    時代を超えた名曲もたまにはあるけど、基本的に歌謡曲ってその時の文化や価値観を映すものだし。
    今の歌だって20年30年したら理解出来ないと言われると思うよ。

    +2

    -4

  • 230. 匿名 2019/12/29(日) 22:35:24 

    >>3
    あれが好きと言う女性がこんなにいることに驚いた。「俺より先に寝てはいけない」とか「いつもきれいでいろ」とか「俺の親もお前の親と同じように大事にしろ」とか「おまえは俺の所に家を捨てて来た」とか本当にいいの?

    +37

    -56

  • 231. 匿名 2019/12/29(日) 22:38:24 

    >>212
    怪気炎の使い方おかしいよ。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2019/12/29(日) 22:41:46 

    関白宣言以外にも彼女をお前呼びしてる歌たくさんあると思うけど何なの?

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2019/12/29(日) 22:43:16 

    >>4
    でもあれ嫁さんに歌った曲じゃなくて、嫁にいく妹への結婚に対する心得というかアドバイスの曲なんですよね…昨今の妹萌え!とか貴花田の息子の妹とお風呂入ってるとかいう裏寒い記事見ると兄弟はこのぐらいの距離感がいいと思う…

    +47

    -2

  • 234. 匿名 2019/12/29(日) 22:43:37 

    >>214
    ギャグとして面白いって言ってた若い人なんかいたかな?そういう読み替えみたいな面白がり方はあの時代なかったと思うけど。主婦層が「爆発」(反発?)したかどうかも怪しい。どっちかと言うと進んだ考えを持つ若い層が反発してたよ。

    +3

    -3

  • 235. 匿名 2019/12/29(日) 22:46:38 

    どこが引っかかるかは人それぞれだろうね
    私は〇〇しろ〇〇するなの部分はただの枕詞的なものに感じるのと「幸せは二人で育てるものでどちらかが苦労してつくろうものではないはず」って部分が気に入ってるから関白宣言にマイナスな印象は無いけど
    まあ過度な言葉狩りでなければ好きでも嫌いでもいいんじゃない

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2019/12/29(日) 22:46:49 

    >>230

    その後の歌詞がいいんじゃないかな?

    +62

    -7

  • 237. 匿名 2019/12/29(日) 22:48:00 

    >>4
    40年も前の曲に何言ってんだか

    +17

    -5

  • 238. 匿名 2019/12/29(日) 22:49:59 

    当時男女は平等という考えが広まりつつあって既得権益を手放したくない男性たちが猛反発してた。そういう時にあえて時代の逆を行って男性たちや保守的な女性を喜ばせてヒットを狙ったさだまさしの思惑が見事に当たった。当然進歩的な人たちは嫌った。当時の反応はそんな感じ。

    +6

    -4

  • 239. 匿名 2019/12/29(日) 23:01:46 

    >>41
    日本も結構マッチョな時代だったね。でもさすがはさださん、20年後くらいに時代に合わせてその後編の「関白失脚」を作った。「宣言」では「おれより先に寝てはいけない」って言ってたのが、主人が帰っても奥さんはじめ家族は寝ていて愛犬のポチだけが待っていてくれて一緒に夕飯食べてるところから始まり最後は「ガンバレ」と励ます歌だった。

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2019/12/29(日) 23:02:09 

    >>2
    金ローみたいな映画放送で、言葉狩り警察やフェミからのクレームを避ける為に、一部不適切な表現がございますが。製作者を尊重し、そのまま放送致します。的なテロップが出てるよね。

    +4

    -2

  • 241. 匿名 2019/12/29(日) 23:04:10 

    オマエを禁止にしたらGLAYの曲半分近く減っちゃう
    by GLAYファン

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2019/12/29(日) 23:06:02 

    >>236
    出来る範囲で構わないから
    ってやつ?
    出来る範囲で構わないから、と言ったから、数年後には関白を失脚するんだよね。
    買い物くらい動けとか、お父さんみたいになったらダメとか言うなとか、関白失脚って歌が面白い。

    +21

    -20

  • 243. 匿名 2019/12/29(日) 23:09:02 

    >>139
    思う人いるのかな?じゃなくて、
    思う人もいるかもしれないからやめなくちゃダメ。

    +2

    -10

  • 244. 匿名 2019/12/29(日) 23:10:34 

    >>119
    世代の差でもないかな。当時もさださんファンがさださんの曲で一番嫌という人は結構いたよ。カップリングの「まほろば」が詩(本歌取りをした)も曲(転調が激しい)も挑戦的で素晴らしく、奈良の雰囲気を如実に表してるとの評判をとっていた。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2019/12/29(日) 23:12:10 

    関白宣言で伝えたいこと
    を理解出来ない人はアホやろ

    あれは男の強がりやで。
    結局は奥さんに感謝してる歌やん。

    +10

    -4

  • 246. 匿名 2019/12/29(日) 23:13:45 

    名誉男性のガルちゃん民にはわからないと思う😅
    「お前」はコンプライアンス違反? 代表曲「関白宣言」めぐるさだまさしさんの発言が話題に

    +2

    -9

  • 247. 匿名 2019/12/29(日) 23:14:41 

    >>1
    不寛容というか現代人が昔の人に今の時代の価値観を逆に押しつけてる印象。
    当時の価値観を歌ってる昔の曲ってだけなのにね。いずれ自分達の価値観もこのようにして排除されることをわかってない人たちがギャーギャー騒いでるんだと思う。そしてこういう人たちこそ年寄りになったら古い考えに固執して次世代の新しい価値観も批判するんだと思う。

    +12

    -0

  • 248. 匿名 2019/12/29(日) 23:14:44 

    >>37
    平松さんの初期のころのあのぶっとんだ世界が好き。今は7分で帰れる自宅をすごい方向音痴のせいで2時間もかかってしまったとかで有名だけど。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2019/12/29(日) 23:20:40 

    こういうの誰が言い出すの?
    は??コンプライアンス?
    実害があってからで良いよ

    何にでも突っかかって
    当たり屋みたい。

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2019/12/29(日) 23:21:02 

    WANIMAの歌詞なんて一人称お前ばかりだよ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2019/12/29(日) 23:21:10 

    テレビもねぇ、ラジオもねぇ、って歌は田舎を馬鹿にしてるって言われるのかね。笑

    その時代にあった世界観を現代の価値観でどーのこーのやるのって馬鹿らしいね。

    +16

    -0

  • 252. 匿名 2019/12/29(日) 23:21:58 

    お前問題ってどこのドラゴンズの監督だよ

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2019/12/29(日) 23:25:12 

    >>246
    うそ!というか、ごめんねババアなのでこれが違うってわかるの。私はじめ周りのブスがそうだけど、自分がブスと自覚してる人は、清潔さと愛嬌と腹が胸より出ないことに気をつけて、話していてイラつかない、変な目でみない、にこやかな男性に声かけて自分からほめのかせばよくて意外にうまくいったりするの。

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2019/12/29(日) 23:25:33 

    猫のCMの歌詞しか出てこない

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2019/12/29(日) 23:34:48 

    >>75
    国籍って言われてすぐ反応する人って、やっぱりあの国の人なの?

    +13

    -2

  • 256. 匿名 2019/12/29(日) 23:43:32 

    >>50
    でもやっぱり上司を貴様だのお前とは言えない

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2019/12/29(日) 23:45:19 

    >>9
    でもこの歌詞読むと古い感性だと思うよ
    時代は変わるから仕方がない

    +25

    -3

  • 258. 匿名 2019/12/29(日) 23:46:13 

    >>50
    夫に対して妻もお前って呼びかけてるなら問題ないと思う

    +13

    -1

  • 259. 匿名 2019/12/29(日) 23:48:10 

    >>206
    面白いと思ったことないよ
    男って本当にしょうもないなって思うだけ

    +6

    -1

  • 260. 匿名 2019/12/29(日) 23:49:11 

    >>20
    女性が作ったからOKってのも変だと思うよ

    +15

    -10

  • 261. 匿名 2019/12/29(日) 23:49:25 

    >>32
    フォークソングだから世相を反映してて良いと思った
    両方好きだわ
    大人になってからやっと理解できた

    +21

    -2

  • 262. 匿名 2019/12/29(日) 23:54:33 

    あいみょんが作った歌も問題になるよね
    この間テレビで見て初めて知った歌
    私のことを好きになってくれないなら死ねって言う歌

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2019/12/30(月) 00:10:23 

    >>21
    関白宣言はどうでもいいけど
    その歌は嫌いだわww

    +47

    -0

  • 264. 匿名 2019/12/30(月) 00:13:30 

    >>230
    こうやって歌の全てを捉えることの出来ない人が批判するんだろうねえ

    +46

    -14

  • 265. 匿名 2019/12/30(月) 00:14:32 

    >>250
    2人称ね

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2019/12/30(月) 00:16:29 

    >>258
    これ。現在でも日本のアニメや子ども向けの番組で男の子が女の子を「お前」呼びしてることはある。
    その逆は絶対無いが。
    関白宣言が出来たのはもう昔だし、昔の音楽作品の言葉狩りまでする気は無いけど、
    女性から男性に言ったら失礼な言葉は男性も言ったらダメだと思うので、令和にもなって男キャラに「お前」って言わせるの本当やめてほしい

    +12

    -2

  • 267. 匿名 2019/12/30(月) 00:22:31 

    >>208
    本人が男尊女卑じゃないのは知ってるしコンプラがどうとか苦情言ってこの歌を規制しろとかは思わないけど
    この曲をクソ曲だなと思う気持ちはどうしようも無いw
    さだまさしが嫌いなわけじゃない。

    +12

    -1

  • 268. 匿名 2019/12/30(月) 00:29:26 

    にゃんぱく宣言も「お前」って言ってるからアウトなのね!?

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2019/12/30(月) 00:30:56 

    関白宣言の歌詞見たらわかるけど歌詞の男性は奥さんのことめちゃくちゃ大好きだよね
    その上でカッコつけて亭主関白ぶってる
    あの時代だって本当に男尊女卑ならヒットしないよね

    +8

    -6

  • 270. 匿名 2019/12/30(月) 00:32:24 

    鬼嫁とか妻の方が強い設定だったら、クレームつけないよね。
    だから都合が、よすぎると思う  

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2019/12/30(月) 00:38:04 

    >>230
    全部聞いてみなよ

    +28

    -9

  • 272. 名無しの権兵衛 2019/12/30(月) 00:40:29 

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2019/12/30(月) 00:40:51 

    >>38
    急に不機嫌になって訳を聞いても答えないくせに放っておくと怒るんだよ
    これが男ならモラハラって騒ぐやつ

    +30

    -3

  • 274. 匿名 2019/12/30(月) 00:40:56 

    じゃあ、「お前」を「あなた」に変えたらいいんじゃないか?

    あなたに変えてみたら余計に腹が立つ歌詞に感じたw

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2019/12/30(月) 00:43:23 

    出来る範囲で構わないから
    の部分のさださんの歌い方がなんか可愛くて凄く好き

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2019/12/30(月) 00:45:28 

    がるちゃんて
    よく知りもしないのにコメントする変な人増えたよね

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2019/12/30(月) 00:47:57 

    そりゃ普通の生活の中でお前呼ばわりされるのは嫌だけど、これ!曲の世界だから!って言いたくなるよね。さらに言うと、お前というのが偉そうに聞こえることは承知の上で作ってる曲だよね。ツンデレソング。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2019/12/30(月) 00:52:42 

    いまさら?笑
    あの彼氏にお前と言われるのは好きじゃないけど
    曲にまで文句つけるのにびっくり

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2019/12/30(月) 01:02:11 

    今ふと思い出したけど以前某お受験掲示板で、
    「貴様はどのように勉強させているのですか」
    「貴様の学校選びはどうなっているのですか」
    ってコメントつけてる人がいて、なにこいつ喧嘩売ってんの?みたいに荒れかけてたんだけど
    実はその人中国人らしく、最上級に丁寧に質問したつもりだったようで
    なぜ荒れてるのか本気でわからない様子だったw

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2019/12/30(月) 01:08:04 

    >>230
    私はあの曲は亭主関白にちょっぴり憧れてそれっぽい発言をしてるだけの、実はちょっと気弱な旦那さんの曲だと思ってます。奥様はその発言を聞いて寛大に笑ってるイメージ。

    +82

    -4

  • 281. 匿名 2019/12/30(月) 02:25:25 

    この曲はなんだかんだ愛があるから許せる
    20代前半なのですが、初めて歌詞をみましたが、最後の方に「俺より先に死んではいけない」の部分がとてもいい歌詞だなと思います。
    全く関係ないですが西野カナのトリセツは許せませんね。

    +5

    -1

  • 282. 匿名 2019/12/30(月) 02:26:13 

    >>1
    むしろ発表した当時に男尊女卑だとボロクソに叩かれたんじゃなかった?今は定番のナツメロの立ち位置だと思う。ただの冗談でしょ、さださんの。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2019/12/30(月) 02:56:32 

    >>72
    聞いてから言えよ

    +12

    -3

  • 284. 匿名 2019/12/30(月) 03:06:29 

    >>246
    246男だろ
    女同士わざと争わせたい思惑見え見え

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2019/12/30(月) 03:08:55 

    >>284
    各トピにいるよね分断工作員

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2019/12/30(月) 03:11:22 

    >>32
    今歌詞みた 面白かった

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2019/12/30(月) 03:13:04 

    私は自分自身がお前って呼ばれるのは嫌だし、
    子どもをお前って呼ぶ人も苦手だけど、
    どう感じるかは個人の自由だからそんなのは好きにしたらいいと思っている

    これは歌詞だから尚更どっちでもいい

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2019/12/30(月) 03:14:05 

    >>42
    浮気したら即効死刑でワロタ

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2019/12/30(月) 03:18:12 

    >>72
    (爆) 

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2019/12/30(月) 03:19:20 

    >>77
    どういう解釈して そう思うんだろ

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2019/12/30(月) 03:24:27 

    もうね 「お前」とかより 犯罪系(特にロリ)の色んなの(本とか写真とか映像。。。ごめん一言で何て言うかわからない)をやめろ!

    ってフェミさん達暴動起こしていいよ

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2019/12/30(月) 03:34:19 

    >>268
    我々は下僕だからお前とお呼び頂くのが正しい

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2019/12/30(月) 03:39:11 

    >>264
    うーん、、もう一度読み返してみたけど、
    愛の告白の曲だとしても、深く愛してるから俺に尽くせって言われても、女は一歩下がるのが美徳っていうのが前面に出てる時点で、今の時代にはそぐわないと思う。
    私が共働きだからっていうのもあるとは思うけど。

    +11

    -10

  • 294. 匿名 2019/12/30(月) 03:41:08 

    >>112
    フェミニズム自体解体すべき。ネーミングの時点で現代の多様性についてこれてない。
    弱者主義とかにしたほうがいい。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2019/12/30(月) 03:46:53 

    >>234
    激怒した女性視聴者(主婦)が亭主関白を推奨するのか!って投書してだけど、女子学生がこの詩を真に受けるわけないって反論が起きてた。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2019/12/30(月) 03:48:10 

    女性がお前言うのは何も言われないよね、中島みゆきとかそういうのあるけど。

    男性差別はいいのか?

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2019/12/30(月) 03:56:40 

    >>110
    コンプラがとか、歌詞をよく読めとか、愛の裏返しとか曲だけで議論しても不毛だなとは思う。
    所詮作品なんだし、フィクションを楽しむ余裕がない人が増えたのかなと思う。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2019/12/30(月) 04:02:21 

    そんなこと言ったら「3年目の浮気」なんてもっと酷いよ笑

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2019/12/30(月) 04:26:58 

    この曲は本当に好き
    歌の意味が分からない馬鹿は騒がせておけばいい

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2019/12/30(月) 04:39:28 

    片手おちが、障害者差別と叩かれた時代があったな(笑)

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2019/12/30(月) 04:52:10 

    そなた、に変更

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2019/12/30(月) 05:10:21 

    歌詞なんだから別に良いと思いけどね
    嫌ならプラベで文句を言えば済むだけのこと
    実際に当時の彼氏にお前って言われて
    「お前がお前って言うな」って言ったら
    「じゃあ、お前さま」って返されて
    しばらく時代劇ごっこをして遊んだわ

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2019/12/30(月) 05:28:43 

    じゃあ
    おいらは~宿無し~←ヒモ男の歌

    あ~だから今夜だけは君を抱いていたい~←ヤリ逃げ男の歌だぞ

    こっちの方が酷くないか?

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2019/12/30(月) 05:32:45 

    >>15
    これかな?
    「お前」はコンプライアンス違反? 代表曲「関白宣言」めぐるさだまさしさんの発言が話題に

    +60

    -2

  • 305. 匿名 2019/12/30(月) 06:34:19 

    仮に今そうだったとして、だからって過去まで断罪する権利はないわ
    その時代にはその時代の常識がある
    今の自分にとって都合がいいから、あるいは都合が悪いから
    過去のことまでケチつけて自分の主義主張のために利用しようとする人間は
    主義主張のために子供を利用する人間と同じくらい軽蔑して嫌悪する

    +6

    -1

  • 306. 匿名 2019/12/30(月) 06:34:52 

    >>230
    これに16もプラスがついてることに驚いたわ
    読解力大丈夫?
    これは読解力以前の問題だけど

    +13

    -6

  • 307. 匿名 2019/12/30(月) 07:15:34 

    >>1
    それだけ日本人の寛容性や物事の本質を見る力がない現れだし、他人を何らかで否定しないと不安なんだろうね

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2019/12/30(月) 07:59:55 

    >>7
    あったね
    お前問題より商魂こめてをやめたほうがいいと思う
    死ね死ねくたばれはさすがに良くない

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2019/12/30(月) 08:04:48 

    にゃんぱく宣言は許してあげて!

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2019/12/30(月) 08:09:00 

    私の好きなバンド、そういう表現の規制食らってブチ切れて「失禁」って恨みの曲作ってた
    失禁はいいのかよって思った記憶

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2019/12/30(月) 08:29:35 

    その言葉だから表現できる世界観があるのに
    別に歌詞に限んないよね
    殺人は駄目って言って作品内に規制入れるようなもん
    まぁ実際いるけどそういう人

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2019/12/30(月) 08:42:21 

    >>44
    わざわざセットで聞く価値ないわ
    この曲がやたら褒められるなんて
    ガルはBBAだらけって本当なんだなぁと

    +5

    -17

  • 313. 匿名 2019/12/30(月) 09:04:08 

    >>230
    感性が低い、、、
    他の映画とかも楽しめなさそうね。

    +11

    -2

  • 314. 匿名 2019/12/30(月) 09:41:48 

    昔からキモイ曲だなーと思ってた
    かといってもう歌うなとかそんなことは思わないけど

    +6

    -2

  • 315. 匿名 2019/12/30(月) 09:57:06 

    時代に合わなくなって廃れて歌われなくなる歌は、どの時代にもあるからね。
    関白宣言は内容ふくめ古いことは間違いないよ。

    逆にどんな古い歌でも、内容に普遍性があれば後世まで残るんだよね。

    +2

    -3

  • 316. 匿名 2019/12/30(月) 10:20:11 

    >>214
    当時の主婦層って一番学びがないからじゃない?

    +1

    -2

  • 317. 匿名 2019/12/30(月) 10:33:07 

    関白宣言は、ちゃんと聞くと奥さんに対する愛情がちゃんとある、でも照れ臭くて言えないみたいな歌詞(当時の時代感もあるので、今はちょっと合わない)なんだけれど、それを表面的にしか理解せず、威張っているだけなのに俺を立てろとか勘違いする馬鹿の方が問題
    この曲流行った時、そういう自分だけが得したい男が大量に発生していた
    人間性が底辺な人は、いつも形だけにこだわって、本当に頭おかしい

    +5

    -1

  • 318. 匿名 2019/12/30(月) 10:50:34 

    こんなクソな言葉狩りしてるんじゃ、そのうち日本語使うのは日本語わからない受け入れ外国人に対するハラスメントとか言い出すんじゃないのwww

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2019/12/30(月) 10:53:14 

    関白宣言ってちょっとギャグ入ってる歌だと思ってたけど違うの?
    妻の方が強くて尻に敷かれてるからわざわざ宣言してみるけど「できる範囲で構わないから」って結局いつものように下手に出てる本当は弱腰の人の歌だと思ってた
    さだまさしさんって落研出身らしいし、今ならコンプライアンスがって発言もボケじゃないの?

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2019/12/30(月) 10:54:09 

    >>306
    今の日本の若者の読解力って過去最低なんだって!
    もちろん、ちゃんと本を読む子は違うんだろうけど本も読まずネットばかりだと低下していく一方なんだろう
    がるちゃんでトンチンカンな意見やプラス見ているとわかる気がするよね

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2019/12/30(月) 10:58:19 

    >>9
    フェミ関係なくて、普通に上司や友達にお前と言われたくないでしょ?
    昔はこれが許されても(女性が嫌でも声出せなかったのあるけど)、今は嫌と言える時代になっていいんじゃない?

    +10

    -1

  • 322. 匿名 2019/12/30(月) 11:20:48 

    私も個人的にはお前とかあんたとかの呼び方は嫌いだけど歌にまでケチつけたりはしないかな?笑
    単なる歌の歌詞だし
    歌の歌詞にまでケチつける人は少し感覚がおかしいんじゃない?たまにいるよ?距離感が近すぎるやばい人

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2019/12/30(月) 11:21:24 

    お主呼びはOK?意味一緒だけど。

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2019/12/30(月) 11:56:07 

    >>1
    個人的に、お前と呼ばれたわけでも無いのに批判するんだね
    この曲発売当時の批判も、それと似たようなもの
    単なる曲なのに、自分が嫁としてこうしろと言われたかのような
    ヒステリックな批判が多かったんだよ

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2019/12/30(月) 12:02:18 

    でもガルちゃんでもよく芸能人に対してとか、
    お前が言うなとかお前の~とか言葉みんな使ってるよね。
    女が使う分にはOKなの?
    ネットならOKなの?

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2019/12/30(月) 12:04:25 

    >>251
    最近出した吉幾三の曲は、聴いててムカつく奴だったよ
    田舎をなめんじゃねえみたいなやつ

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2019/12/30(月) 12:08:15 

    次元に『お前さん』と呼ばれてみたいと常々思っていましたが彼なら『お前』でも全然オッケーです

    言葉狩りは情緒無さすぎ

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2019/12/30(月) 12:32:39 

    >>268
    動物に言われても腹立たないけど同じ人間に言われると腹立つのが人間

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2019/12/30(月) 12:46:05 

    関白宣言てうちの母(昭和26年生まれ)の世代が聴いた曲だと思うんだけど、、、
    みなさん、いくつ?

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2019/12/30(月) 12:48:50 

    恥ずかしながら40代半ばのババアですが、
    関白宣言の歌詞あまり知らなかった。
    今、見てきたけど、
    可愛い男の人だなって思った。
    大口叩いてるけど、奥さん大好きですごく大事にしてるなって伝わるよ。
    なにも批判する必要ないよね。


    +1

    -0

  • 331. 匿名 2019/12/30(月) 12:48:57 

    最後まで聞けって人多いけど、全部聞いたところで別に印象は大きく変わらないけどね。
    なんていうか、つまんない曲だよ。
    70代くらいの人達が楽しんで聞く分には別に文句ないけど。
    昔の曲だなーってだけ。

    +4

    -2

  • 332. 匿名 2019/12/30(月) 12:53:14 

    >>280
    だからこその関白宣言って曲名なのにね
    さださんがスナックに行った時にそこのママに「弱っちい女々しい男が増えてるから強い男の歌が聞きたい」って言われて書いたのがこれだもんね。

    +13

    -0

  • 333. 匿名 2019/12/30(月) 12:54:18 

    >>331
    昔の曲とは思うけどつまらなくはないだろ
    あいまにEDMとか入れなきゃダメか?

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2019/12/30(月) 12:55:34 

    ここのコメント見ても分かるように、さだまさし世代のおばあちゃん達から大きな支持得てる曲なんだから、それでいいじゃんね
    個人的にはそんなにいい曲だとは思わないけど

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2019/12/30(月) 12:59:17 

    >>333
    横からだけど、つまんないって言ってる人にそんな事ないでしょって押し付けるの、それこそこの曲の歌詞に過剰反応してる人達と同じ偏狭な価値観じゃない?
    結局同じ穴の狢だよ
    自分とは異なる好みの人を認められない

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2019/12/30(月) 13:01:05 

    >>230
    愛があるってわかるから受け入れられてるよね。

    +6

    -2

  • 337. 匿名 2019/12/30(月) 13:14:02 

    >>6
    何かこのまま歌にできそう。
    どう呼ばれるか、じゃなくて誰が呼ぶか、なんだよね。

    +21

    -0

  • 338. 匿名 2019/12/30(月) 13:14:02 

    わがままは男の罪、それを許さないのは女の罪

    私、この歌詞の方が嫌い。心の底から嫌い。カラオケでこの歌歌った男いたら口聞きたくないくらい嫌い。(今のところいないけど)

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2019/12/30(月) 14:03:00 

    >>230
    一部を抜粋して批判
    言葉をそのまま受け取り批判

    全体の歌詞を見れば厳しさの中に優しさがあるし、言葉の裏に秘めた思いなどが読み取れる

    たしかに今の時代にはそぐわないかもしれないけど、よく知りもしないくせに批判するのはどうなのかな?

    +7

    -1

  • 340. 匿名 2019/12/30(月) 14:13:39 

    コンプライアンスうんぬんではなくて、好みの問題かなぁ。
    普段亭主関白ぶってるけど最後にはしっかり愛をくれます!(でも普段は強かって偉そうにしちゃう)って男が好きか
    普段からちゃんと対等に尊敬しあって日常から優しくて亭主関白のカケラもない男が好きか
    私は後者が好きだから、この曲に出てくる男はどんなに「本当は奥さん大好きで気が弱い男なんだよ!」と言われても好みじゃない。
    曲が嫌いとか思わないし、時代に合わない!とかどうでも良くて、私はこの主人公の男性が異性としてタイプじゃないだけだなと思った。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2019/12/30(月) 14:22:01 

    >>304
    さっきこのCMみた
    関白宣言好きなんだけど、このにゃんぱく宣言も好き!

    +10

    -0

  • 342. 匿名 2019/12/30(月) 14:24:44 

    >>329
    20代
    ニコ動のMADによく使われてたから知ってる

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2019/12/30(月) 14:28:30 

    >>230
    ただの歌なんだからww
    そこまで歌詞にどうかしてる!ってイチャモンつけてる方がどうかしてるww

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2019/12/30(月) 14:30:08 

    >>21
    家庭的な女がタイプの俺、一目惚れ

    こっちの方が言葉的にイラっとするわww

    +12

    -0

  • 345. 匿名 2019/12/30(月) 14:31:43 

    湘南乃風の純蓮花?はお前って言うし理不尽に彼女怒鳴り付けるしゴミ(パチンコの景品)で解決しようとするよね。あの歌こそ抹殺すべきだわ。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2019/12/30(月) 14:32:22 

    批判してる人!!
    これはただの歌詞!ただの歌なんだからww
    そこまであり批判したりキレてる人が逆に心配ww
    歌にそこまで怒り込めることある?w
    聞き流そうやww

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2019/12/30(月) 14:49:10 

    自分は、関白宣言みたいなストレートに言う歌の方が好きだな。
    ストレートに言う方が感動も、しやすいと思う。
    人間の真の気持ちがわかる 

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2019/12/30(月) 14:58:09 

    今時彼女や妻をお前呼ばわりする男性って
    田舎の低所得家庭の生まれの中年か
    悪意持ってわざとモラハラしてる人で
    どっちみち地雷でしょ

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2019/12/30(月) 14:59:09 

    >>304
    いやぁ大好きです🐱ポスターどっかで売ってないかな笑 最後の忘れてくれるなのところからうるってなる😻

    +12

    -0

  • 350. 匿名 2019/12/30(月) 15:13:45 

    >>282
    フェミからめっちゃ叩かれまくってたの、覚えてるよw
    当時よりも今の方が、ずっと寛容だと思うわ。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2019/12/30(月) 15:17:08 

    そんなこと言ってたら、明治から昭和の文豪の作品なんて全部出版できなくなっちゃうよ。馬鹿らしいわ。表現の自由はどこに行ったんだ。

    +8

    -0

  • 352. 匿名 2019/12/30(月) 15:21:39 

    >>345
    あれは家庭環境に問題アリのクズ男が段々自分の屑さに気づいていくっていう話らしい
    湘南乃風の人の思想というより、ストーリーとしてクズ男を描いてる
    だから大貧民で負けてマジギレするとか、喧嘩したらパチンコ行くとか、わざとクズ要素てんこ盛りにしてる

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2019/12/30(月) 15:28:26 

    読解力ない人が増えてるんだろうね。
    読解力→これも読めない、意味分からない人いるのかね。
    国語の勉強しましょうね

    +5

    -1

  • 354. 匿名 2019/12/30(月) 15:35:21 

    言葉の機微や情緒、歌手の照れ隠しの言葉遊びの真意が解らないのかな。西野カナの歌詞も変だと思うけど、フェミ視野狭くてめんどくさい。

    +4

    -1

  • 355. 匿名 2019/12/30(月) 15:37:35 

    創作じゃん
    創作物に難癖付けるのは好きじゃない

    というか私の中でこういう事を言うのは過激人権派や過激フェミというイメージがついている
    だから主張自体は立派なのに表現規制とか出てくると怖いという印象が増して「うわぁ…」と引いてしまう

    +5

    -1

  • 356. 匿名 2019/12/30(月) 15:47:18 

    西野カナで思い出したけど女版関白宣言はトリセツだと言われてたな
    トリセツが持て囃されて関白宣言が叩かれるのは意味不明
    まぁトリセツは結婚適齢期を過ぎた人が歌詞(歳を取ることを古いと言うな!的な感じ)に怒ってたけどね

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2019/12/30(月) 15:58:48 

    にゃんぱく宣言も違反?(笑)

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2019/12/30(月) 16:57:27 

    NHKにセクシータレント、元AV女優だしてるじゃん、コンプライアンスとかなにをいまさら

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2019/12/30(月) 17:00:32 

    女が男に使ったら乱暴で失礼になる言葉を
    男は女に使っていいってのは好かん

    +4

    -1

  • 360. 匿名 2019/12/30(月) 17:07:30 

    年末の人を殴ったり蹴ったりして「笑い」にしてる番組を思うとなんの問題もない

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2019/12/30(月) 17:13:05 

    なんでも噛みつくんだなwくだらないw

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2019/12/30(月) 17:13:17 

    年末のあの人気番組は外人みると驚くらしいね。
    暴力を働きながらただ薄ら笑いしてるように見えるんだって。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2019/12/30(月) 17:19:57 

    >>110
    風俗好きでモラハラ入ってた元カレがこの歌好きだったせいか
    実はこの歌苦手だわ。

    +2

    -1

  • 364. 匿名 2019/12/30(月) 17:27:11 

    >>147

    私はちょと遅い世代だけど
    嫌いだったなあ、この歌。
    特に、浮気うんぬんのとこ。
    何いってんの?て感じでした。

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2019/12/30(月) 17:41:51 

    昔から嫌いだったから今さら
    どうでもいい。
    別に歌ったり流すのヤメロとか思わないし。
    そっと聞こえないとこに行きます。
    ただ、これ好きな人とはお友だちに
    なれないと思う。
    逆に思う人もいるだろうね。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2019/12/30(月) 17:45:11 

    >>52

    してして~って
    続くから合意の元のSMごっこ。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2019/12/30(月) 17:47:50 

    >>60

    うん、でもキライ。
    勝手に歌ってくれ、
    私は耳栓しますから。

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2019/12/30(月) 17:52:43 

    >>1
    無駄にプライド高いオバサンいるよね
    お前なんかお前で十分

    +1

    -2

  • 369. 匿名 2019/12/30(月) 17:55:18 

    >>110

    好き、嫌いがあるだけだよね。
    別に放送するなとも思わないし。
    私は嫌いだけど。

    +5

    -0

  • 370. 匿名 2019/12/30(月) 17:56:58 

    >>367
    それ。歌うなとは言わないけど、クソ曲!嫌い!無理!と言うくらい許してほしいw
    「嫌いという人は歌詞の意味を理解してないとか最後まで聞いてない」みたいに言う人も居るけど、曲ができた背景やその後に出た曲、さだまさしの考えなどをわかった上でそれでも嫌いだから

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2019/12/30(月) 17:59:00 

    >>363
    さだまさしは良い人だけどこの曲とか湘南乃風のパスタの歌とかを好きって言ってる一般人の男はヤバいの多い。
    両者とも、歌手本人はモラハラ気質じゃないんだけどね

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2019/12/30(月) 18:02:29 

    >>356
    トリセツは男女両者からそれなりに叩かれてたような…?歌詞が薄っぺらいとか地雷女とか色々
    関白宣言は女性が嫌悪感示すことはあっても男性で嫌いって人見たことないかも

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2019/12/30(月) 18:04:33 

    >>31
    貴様もそうだよね。

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2019/12/30(月) 18:08:38 

    >>17
    ギャグをクソ真面目に考える頭が硬い人が増えたんだよ。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2019/12/30(月) 18:10:31 

    >>370
    自分の好きなものを嫌いと言われるのがイヤなキモヲタはどこにでもいるからね。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2019/12/30(月) 18:27:43 

    コンプラ違反とかいうより、この歌ってなんかがんこ親父のナルシストな面が出ててウケるよね。
    え?何言ってんの?って感じ笑
    こんなギャグな歌にいちいちイチャモンつけんでも。

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2019/12/30(月) 18:29:57 

    >>320
    ガルちゃん民は若者少ない…

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2019/12/30(月) 18:47:21 

    >>312
    わたしは高校の家庭科の授業のときに、先生が紹介してくれたから知ってるよ。
    「男女の役割」
    「ジェンダーという考え方」
    「過去にはこういう考え方の男性が多かった」
    「ことばの裏に何があるか」
    「各々考えてみてください」
    って感じだった。

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2019/12/30(月) 19:02:51 

    お前っていってもいいのは相手もお前っていう関係だけ。一方がお前っていう言い方は不愉快。ただ歌に関しては嫌なら拒否してヒットさせなければいいだけの話、歌うのは自由、批判するのも自由。

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2019/12/30(月) 19:17:17 

    作品の古さを引き合いに出すけど、文芸なんかと違って、歌は今から歌うことができるわけでしょ。それでお金をもらったり。
    過去じゃない部分もあるから言われるんだろうと。
    当時のレコード音源を流すかというのは違うけど、やはり公共のところでは流れにくくはなるだろうね。

    ちなみに、当時だって女性からは不快だという意見は出ていましたよ。

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2019/12/30(月) 19:23:21 

    twitterで“お前”を使う男とは結婚するなというツイートがすごく伸びてる
    典型的なキラキラフェミアカウント
    個人の自由だから好きにしたらいいと思う

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2019/12/30(月) 19:26:21 

    コンプラとかどうでもいいけどこの曲が単純に嫌い。

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2019/12/30(月) 19:48:40 

    何かの漫画で
    「いいか?わざわざクレームをつけてくるようなヤツは、無能ゆえにヒマを持て余していて、そのくせ無闇にプライドだけは高く、嫉妬深いクズのような人間だ。」
    ってセリフがあった。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2019/12/30(月) 19:57:00 

    戦前戦後の男性だったら命かけて戦争に行ったり、家の跡を継いで家系を存続するという重荷があったり、
    長男以外は外に追い出されて一から生計を立てていかなければならなかった。
    そういう時代背景で亭主関白があるのは理解出来るけど、さだまさしの人生は真逆なんじゃないの?
    苦労をしてない時代の男性が亭主関白を既得権益にしてるから妻に軽蔑され三行半を突き付けられている現状がある。

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2019/12/30(月) 20:00:57 

    >>304
    ペットロス中なのでめちゃくちゃ響きます…多分元の歌より泣ける。

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2019/12/30(月) 20:22:17 

    >>110
    この歌のオチというか
    結局、強がってるだけで実際はむしろ女の手のひらで転がされそうなタイプの男の歌
    なのはわかってるんだけど私も好きじゃない
    表面では男を立てながら、女がしたたかに、うまくやらなきゃいけない「時代」って感じ

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2019/12/30(月) 20:30:10 

    フェミ叩きになってるけど、今の私達にとってあたりまえの、女性の参政権や男女雇用機会均等法
    フェミニズムの思想が日本に入ってこなければ実現しなかったと思う
    何か抗議すれば目立つけど、フェミニズムもいろんな思想や派閥があるから、穏健な人達もたくさんいるよ

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2019/12/30(月) 20:49:37 

    関白失脚

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2019/12/30(月) 20:52:31 

    女を下に見るような男は、子供にはもっと高圧的な態度に出るだろう。こんな親だったと思い出して傷つく人がいる。
    家庭崩壊の条件丸出しで、たかが歌謡曲の分際で、この時代に許されるべき表現ではない。

    +1

    -1

  • 390. 匿名 2019/12/30(月) 23:34:59 

    ここでよく「お前」呼び叩きがあるから
    今夜は注意してアメトークを見ていたら、さんまや陣内は当然の事、その他芸人も良く使ってたね
    私を「お前」呼びしていないからそこまで気にならなかったけどね

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2020/01/16(木) 19:01:20 

    何で昔の歌詞にケチつけてんだろうね?
    今はダメ!だったら、結構いろんなことがダメだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。