ガールズちゃんねる

夫に家事・育児をさせるには

162コメント2019/12/31(火) 08:12

  • 1. 匿名 2019/12/26(木) 20:20:29 

    来月結婚する者です。色んな方の話を聞くと、最初は家事を手伝ってくれても徐々に手伝わなくなる旦那さんや、最初から何もやらない旦那さんが多くて戦々恐々としています。
    何か効果的な対策はないのでしょうか?

    +26

    -13

  • 2. 匿名 2019/12/26(木) 20:21:37 

    夫に家事・育児をさせるには

    +220

    -2

  • 3. 匿名 2019/12/26(木) 20:22:21 

    初めから習慣にさせる

    +135

    -3

  • 4. 匿名 2019/12/26(木) 20:22:25 

    自分も同じくらい稼ぐ
    そしたら半分は強制でさせる
    しなかったら
    お前もいい思いしてるんだろってどつく

    +78

    -16

  • 5. 匿名 2019/12/26(木) 20:22:45 

    役割など書き出して貼る。

    +18

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/26(木) 20:22:49 

    何もせずアホになる。アホに徹する。

    +94

    -3

  • 7. 匿名 2019/12/26(木) 20:22:50 

    結婚地獄へようこそ

    +51

    -7

  • 8. 匿名 2019/12/26(木) 20:22:58 

    一度自分がやり始めると、相手はやらなくなる。
    夫は氷の水を足す、重いゴミは出すとかしてたのに、私が数回やったら私の役目になって全くしなくなった。
    なので相手がやってくれるものは、自分は受け持たない。

    +212

    -3

  • 9. 匿名 2019/12/26(木) 20:23:15 

    >>2
    こーゆー旦那が欲しい

    +190

    -2

  • 10. 匿名 2019/12/26(木) 20:23:26 

    >>2
    素早さに驚愕
    なんでこんなに早くこの画像を貼れるのか

    +188

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/26(木) 20:24:06 

    方法なんてないよ
    あれば離婚しない

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2019/12/26(木) 20:24:15 

    サボったら罰金

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2019/12/26(木) 20:24:19 

    「手伝ってもらう」だとやらなくなるから役割分担してしまう

    +92

    -2

  • 14. 匿名 2019/12/26(木) 20:24:20 

    あまり完璧に家事をこなさない事かなぁ?
    うちの母は結構テキトーな人なんだけど、それを見かねた父と私は主体的に家事やってる笑
    母が完璧に家事こなす人だったら、母に甘えて頼りっきりになるんじゃないかな。

    +123

    -2

  • 15. 匿名 2019/12/26(木) 20:24:23 

    >>2

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2019/12/26(木) 20:25:20 

    ない。最初に出来るようにさせたけどしない。
    でもやり方雑だからしなくていい。って気持ちにもなった。
    いざと言うときにはやれる人だからよし!としてる。そういう諦な気持ちも大事。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/26(木) 20:25:23 

    最初が大事。
    母が専業主婦だったから、そのノリで共働きなのに全部自分でやってお弁当まで作ってたら過労で倒れそうになった。旦那も亭主関白だったからそれが当たり前になって、子供産まれてからもあんまり何もしないよ。フルタイムは無理だけどパートと育児と家事でまた倒れそう。

    +87

    -2

  • 18. 匿名 2019/12/26(木) 20:25:47 

    >>2
    こんなにイクメンなのか。

    +125

    -4

  • 19. 匿名 2019/12/26(木) 20:25:50 

    言ったらやってくれる夫と、言っても断ったり文句言ってやらない夫といる。
    うちの夫は自分からは動かないけど(義母がなんでもこなすタイプ)、私がやってって言えば嫌な顔ひとつせずにやる。
    欲を言えば自分で気づいてやって欲しいけど、今のところ素直な夫になんの不満もないよ。

    +86

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/26(木) 20:25:52 

    結婚前に「自分の自由な時間と体力を削って家事育児する覚悟がないなら子供は作らない」と脅しておいてもダメなんでしょうか。

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2019/12/26(木) 20:26:01 

    >>1
    やるべきことを一覧表にして分担を決めておく
    できればその様子を録画しておく
    初めが肝心
    できないから苦手だからと逃げているのを、私がやったほうが早いとやってあげては駄目
    やるまで放っておく

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/26(木) 20:26:41 

    >>1
    逆にうちは最初何もやらなかったけど今はいろいろやってくれるようになっただな

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/26(木) 20:26:57 

    夫に家事育児をさせるなら自分もそれだけ稼げるんだよね?

    +10

    -30

  • 24. 匿名 2019/12/26(木) 20:27:27 

    そんなことは期待しない。諦める。
    結婚20年、色々試しましたが無理です。
    無駄な諍いが起こるだけ。
    万が一やってくれたら、驚いてひっくり返る位の気持ちが必要です。

    +17

    -3

  • 25. 匿名 2019/12/26(木) 20:27:40 

    >>17
    わかります…共働きなのに私も旦那も母親が専業主婦だったから、そういう夫婦のあり方しか知らない。
    旦那は上げ膳据え膳当たり前、私は自分が全部やるのが当たり前で動いてたら、バランスがおかしくなった

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2019/12/26(木) 20:27:45 

    主さんが結婚する相手のタイプによる
    分担決めればやる人
    褒めればやる人
    頑なにやらない人
    色々いるからさ

    自慢だけど私の夫は最初から何も言わずとも家事してるし、子供が生まれてから育児も普通にしてる
    そういう人も稀にいる

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/26(木) 20:28:25 

    最初が肝心

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/26(木) 20:28:54 

    夫婦2人だけなら、できない夫に「しょーがないな」と思って水に流せても、子どもが出来た途端そうはいかないよ。

    +85

    -1

  • 29. 匿名 2019/12/26(木) 20:29:22 

    >>8
    超わかる。一人暮らし経験もあって、もともとは私より綺麗好きで収納も掃除も得意だった旦那、今や何もしない。女がやるものと無意識に思ってるみたい

    +89

    -1

  • 30. 匿名 2019/12/26(木) 20:29:39 

    主の「させる」って考えが嫌だ。
    男性が「結婚予定の彼女に家事をさせるには」って言ったらドン引きでしょ。

    +17

    -15

  • 31. 匿名 2019/12/26(木) 20:31:40 

    ここを読むと当たりはずれ激しいね…
    しかも結婚後じゃなきゃ猫被ってるだけかもしれないし見抜けないよね…恐ろしい

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2019/12/26(木) 20:32:48 

    >>2
    ベジータほんといい旦那

    +172

    -3

  • 33. 匿名 2019/12/26(木) 20:32:55 

    自分と平等に家事、育児をさせたい場合って職業収入勤務形態とかも関係してくると思う。
    専業主婦で家事、育児やって!は通用しないよね。
    兼業主婦でパートタイマーなら、土日にお風呂掃除とか子供と遊んでもらうとか?
    兼業主婦で社員なら勤務形態によって負担割合変えるっていうか…
    家庭によって様々な話だから、ここでのアドバイスも話半分にしておいたほうが良いね。

    +8

    -6

  • 34. 匿名 2019/12/26(木) 20:33:13 

    家事育児しないならすぐ離婚するから。
    手伝うとかじゃなくて生活するうえで当たり前のことだから一緒にやりましょうね。
    しなくなったら私は自分の洗濯だけして自分のご飯だけ作って生活しますので!
    ってほんとうるさいくらい言っときな。

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2019/12/26(木) 20:33:36 

    最初が肝心って言うよね。

    夫もそう思ったらしく結婚したら自分は家事しない!と宣言してたよ。最初が肝心だから!って、

    私が体調悪い時はやってくれるからもうそれでいいや、って思ってる。

    +6

    -8

  • 36. 匿名 2019/12/26(木) 20:34:46 

    >>2

    これ鳥山明先生が描いた絵ですか?

    +36

    -4

  • 37. 匿名 2019/12/26(木) 20:35:47 

    >>25
    専業主婦家庭で育った共稼ぎ世代が一番大変だよね。
    娘が大きくなった頃には男もちゃんと動くようになっってるかな。
    息子のことはそんな風に育てようと思います

    +62

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/26(木) 20:36:21 

    >>30
    それ!躾るとかそういう言い方もなんだかなーと思う
    これ逆の立場で考えたら、嫁を躾るとかDV発言で大騒ぎになるでしょ
    男女平等とか言いつつ女性はオッケー、男性だとアウトってのは結婚してからの意識格差に繋がって上手くいかなくなるよ

    +17

    -4

  • 39. 匿名 2019/12/26(木) 20:36:42 

    >>20
    その時だけちゃんとやるからって言うんだよ
    産まれてしまえば旦那側はしめたものといわんばかりに絶対何もしなくなるよ

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2019/12/26(木) 20:37:35 

    一緒にやろ?と言って
    他愛もない会話をしながら
    サクッと終わらせる。

    一緒にやると楽しいから早く終わるね〜と
    一緒に家事をする癖をつける。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/26(木) 20:37:45 

    義務だとか言って無理矢理やらせようとしても難しいよ
    北風と太陽みたいなもの
    自らやるように仕向けないと

    自分がやり過ぎない、褒める、里帰り出産しない

    これでうちは自分から率先してやってくれてる

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2019/12/26(木) 20:38:01 

    うちは全然しないタイプ。でも、毎日しつこくしつこく言って、産後、自分の夕飯の食器やお弁当箱を洗ってくれるようになった。だけど、やっぱり専業主婦なので、基本私が全てやってる感じ。向こうは将来的に私に働いてほしいみたいだし、私もパートくらいするつもりでいるけれど、だからといって、向こうが家事育児に協力的になるとは全く考えられない。(やるとは言ってるけど絶対に口だけ)元々専業主婦で途中から共働きになる場合、家事育児の分担はかなり厳しい気がする。。

    +7

    -8

  • 43. 匿名 2019/12/26(木) 20:39:24 

    私も婚約中でその辺りが心配。
    今の時点で私は9時から18時半まで仕事で週2休み、婚約者は日によって帰宅が19時だったり22時だったりで週1休み。
    彼の方が忙しいから家事多く負担せざるを得ないけど、全部は無理そう。正直子供がいなくても不安。
    こういう感じの人は旦那さんに何かやってもらってますか?参考にさせてください

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2019/12/26(木) 20:39:39 

    >>23
    なにこの人。

    +5

    -6

  • 45. 匿名 2019/12/26(木) 20:40:19 

    >>39
    絶対僕が世話するから犬買ってって言う子供と一緒ですね…

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/26(木) 20:40:23 

    >>1 最初からやりすぎないこと。やってくれて当たり前と思わせない。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/26(木) 20:40:48 

    洗い物したくない時に
    「今日はもう疲れた…妖精さんがきて寝てる間にやってくれてたらいいのに…」ってアホみたいなこと言ってゴロゴロしてたら
    「ねえ妖精きてたよ」って言って旦那がこっそり洗い物してくれてた
    それ以来わたしが疲れてる時は妖精がきてくれる
    終わった後シンクびっちゃびちゃだけど文句は言うまい

    +85

    -5

  • 48. 匿名 2019/12/26(木) 20:40:51 

    母親がなんでもやってしまう家で育つと本当に何もやらないんだなとびっくりする
    子供が生まれてあたふたしてる時でさえ自分のルーティーンは崩さなかった
    何言っても無駄だから私は時短パートにしてストレス貯めないことにしている

    +48

    -2

  • 49. 匿名 2019/12/26(木) 20:41:11 

    こればかりは義母の育て方次第

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2019/12/26(木) 20:41:29 

    >>36
    多分違うと思う
    ブルマの服のセンスが鳥山先生のセンスぽくない

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/26(木) 20:41:34 

    家事は私がやったほうが早いし、綺麗。
    だから自分から進んで家事やっちゃってる。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/26(木) 20:41:40 

    >>23
    あなたは妊娠出産してくれるんだよね?

    +20

    -3

  • 53. 匿名 2019/12/26(木) 20:42:24 

    >>42
    うちは転勤族だから最初数年専業主婦で兼業時代もあって今また出産して専業主婦だけど、どの時代も一通り家事してくれたし今も育児かなりしてくれるよ。

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2019/12/26(木) 20:42:34 

    >>44
    (もてない男さんよ)

    +9

    -3

  • 55. 匿名 2019/12/26(木) 20:42:45 

    離婚とか脅し文句で配偶者を縛るって絶対やめておいたほうが良い。
    この離婚社会、簡単に離婚出来るし…脅しが脅しで終わるとはかぎらないから原因になることは言わないようにしないと。

    家事とか育児ってやり方によっても大変さ違うし、上の人も書いてるけど勤務形態によっても違うよね。
    もし家事育児やってもらいたいなら、定時退勤出来たりとか仕事面も確認して結婚したほうが良いと思う。
    忙しい職業の人にそれを求めても難しいから余計なストレスになるし。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/26(木) 20:43:05 

    >>54
    なるほどねww

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2019/12/26(木) 20:43:46 

    結婚前10年同棲したけど最初は一緒に家事してたけど、私がずぼらで何もしなくなりおのずと旦那がやってた
    最初は旦那も炒め物くらいしか作らなかったけど今は煮込みとかオリジナルパスタも作るようになったし、掃除もピカピカ、洗濯物もしっかり畳んでしまう
    言い方あれだけど我ながら上手く育成できたと思う
    性格によるだろうけどマメな人なら妻がやらなければ自分でやりはじめるんじゃない?

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2019/12/26(木) 20:43:58 

    >>32
    稼ぎは0だけど家事育児やってくれるなら最高だよね

    +42

    -2

  • 59. 匿名 2019/12/26(木) 20:44:01 

    正直私がけっこう家事も適当な方で義母もそうだったんだろうなって感じる。
    里帰りもしなくて1日中抱っこしても泣き叫んでるようなこですごく大変だったんだけど大変だからこそ2人共動くしかないような状態だった。酷いかもしれないけど里帰り長い間したりしてたらこの大変さをわかってもらえなかったかもと思う。結局必要に迫られたらやるしかないというか、少なくとも最初に気合い入れて自分だけでやらない方が良い気がする。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2019/12/26(木) 20:44:03 

    「キッチンと洗濯物どっちがいい?」

    二択にする!
    自分で選べば、文句言わない!

    「終わったらお茶にしよー」
    「終わったら出かけよー」

    一緒にっていうのが大事かな。
    ゴールがあるとやれるかな。
    私もそうだから!

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/26(木) 20:44:34 

    なにこれ!?って気に入らなくても、ありがとう!!
    うちの場合は、文句言うとやらなくなるから

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/26(木) 20:45:28 

    >>50
    とよたろうじゃない?ドラゴンボール関係の漫画やアニメをある程度自由に描ける鳥山明公認の漫画家

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/26(木) 20:45:46 

    まずは定時で帰れる仕事に変えさせる
    家事はそれから

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2019/12/26(木) 20:46:12 

    夫婦仲いいおうちは旦那さんかなり家事育児やるよ!

    +12

    -5

  • 65. 匿名 2019/12/26(木) 20:47:14 

    >>43
    週1勤務で遅い時間まで勤務の人に家事育児全部は無理そうって…そりゃ無理だよね。
    週1なら期待しないで、お互い働いてロボット掃除機とか食器洗浄機とか使った方がノンストレス。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/26(木) 20:47:29 

    >>42
    専業主婦なのに弁当箱を洗わせるの?
    パートするようになってからお願いするんじゃダメなの?
    専業主婦って家事を基本的には全部するくらいの気持ちの方がむしろ楽だと思うけど。しっかりした男性は自発的にやるけど。

    +7

    -18

  • 67. 匿名 2019/12/26(木) 20:47:35 

    子供が生まれたら問答無用で育児はするようになるよ。そうしなきゃ家の中が回らなくなるからね。本当に家事も育児も絶対しない人なんていないと思うよ。

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2019/12/26(木) 20:48:39 

    ゴミ出し旦那の仕事なのにそれすらやらなくなった。他はなんにもしないのにムカつく

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2019/12/26(木) 20:48:40 

    褒める、おだてる。「さすがパパ。頼りになるー!!」って言う。

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2019/12/26(木) 20:48:49 

    >>63
    それ男性が女性に言ったら叩かれるね

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2019/12/26(木) 20:50:35 

    >>52
    妻が妊娠出産するから旦那が外で稼ぐってだけでしょ
    対して家事もしないのに旦那にばっかりあれこれやらせる気?

    +2

    -14

  • 72. 匿名 2019/12/26(木) 20:53:26 

    >>66
    子育てしながら家事育児するのはね、想像以上に大変なんだよ。子供が小さいうちは寝不足にもなるし、ホルモンバランスも崩れやすいからね。
    自分がその立場にならないと理解できないか、、、、。

    +14

    -5

  • 73. 匿名 2019/12/26(木) 20:53:37 

    >>54
    自分が気に入らない発言は男認定ですか…知能が低いんですね貴方

    +5

    -7

  • 74. 匿名 2019/12/26(木) 20:54:15 

    両方ともがなるべく家事しない方針にしたらいい。時短家電、外食、週1の掃除の業者とか。ぶっちゃけ家事のしすぎが問題なんだよ。弁当作りとか論外。

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2019/12/26(木) 20:55:15 

    >>65
    ありがとうございます
    すみません、全部は無理そうというのは彼ではなく私のことです
    さすがにそこまで鬼ではない…笑
    食洗機とルンバは絶対導入したいと思います

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/26(木) 20:55:58 

    毎回しつこく何回もお願いするしかありません

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/26(木) 20:56:07 

    >>30
    ほんとそう
    家でダラダラしてるだけなのに男に甘えすぎ

    +3

    -9

  • 78. 匿名 2019/12/26(木) 20:56:30 

    ゴミ捨てが唯一だったけど、最近してない。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2019/12/26(木) 20:56:31 

    >>73
    顔真っ赤よ?大丈夫?

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2019/12/26(木) 20:56:53 

    不清潔が平気な人は言わないと何もしない。
    お皿が溜まっててもゴミが散乱してても、それが自分の中で普通だからやろうともしない。笑
    便器にうんちついてよーが洗面台汚かろうが。


    はぁ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/26(木) 20:57:04 

    >>77
    もうあなたいいよ。なにをそんなに必死になってるの。

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2019/12/26(木) 20:57:24 

    やったら褒める
    男性は褒めて伸ばす
    助かったよ、ありがとう、これしてくれたの?とか

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2019/12/26(木) 20:58:04 

    >>79
    次からはスルーしよう。勝手に言わせておこう😊

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2019/12/26(木) 20:59:12 

    >>82
    褒めても感謝しても動かなくなった旦那はどうすればいいですか

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/26(木) 21:00:26 

    もともときっちりした性格の夫は一人暮らしもしていたので家事も得意。
    ズボラで適当な妻のする事には口を出さず、気になって仕方ない時、事は黙って自分でする。
    うちはこれで上手くいっています。
    要はもともとの性格、相性だと思います。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/26(木) 21:00:57 

    >>23
    夫に家事育児してもらってるけど専業主婦だよ。
    すごく優しい人と結婚したから文句も言われないよ。
    子どもと過ごせる時間は大切にって言って
    すすんで育児してるよ。洗い物もしてくれるよ。
    私の夫は
    俺も家事育児するからお前も稼げなんて言わない人。

    +25

    -3

  • 87. 匿名 2019/12/26(木) 21:01:46 

    不思議なんだけど自分の母親が主婦でも妻が主婦ではなかったら母親とはちがうってなぜ気づかないんだろう…。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/26(木) 21:04:39 

    今、忙しいから洗濯畳んで欲しいとか
    具体的お願いする。
    してもらったら文句言わない。感謝する

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/26(木) 21:06:13 

    >>23
    夫に家事育児って…自分の子なんだから父親も育児するのが当然だし、父親が毎日健康に働けるのは家で色々してくれる奥さんがいてくれるからなんだから父親が家事しても何ら不思議じゃないよ。

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2019/12/26(木) 21:06:25 

    >>79
    どうしたの?病気?

    +0

    -5

  • 91. 匿名 2019/12/26(木) 21:07:21 

    >>2
    ベジータ結婚してくれ

    +43

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/26(木) 21:07:45 

    >>74
    共働きせざるを得ないような経済状況でそれは難しい気もする。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/26(木) 21:09:13 

    ぎっくり腰になって、必死こいて料理してても後ろでスマホゲーしてる旦那

    回復したら別れる

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/26(木) 21:09:28 

    うちは家事やってほしいときは一緒にやろう!とお誘いしている。ご飯作るから洗濯物畳んでくれる?とか。
    でも、言わなくてもやってくれる時も結構あるからそんなに困っていない。そして、稼いでくれるだけで有りがたいので、家事はあまり期待していない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/26(木) 21:12:39 

    >>36
    多分一般人じゃない?

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/26(木) 21:14:16 

    >>13
    そうそう、自主性が大事。
    例えば
    「トイレ汚れてるよ」の答えとして
    「じゃあ、掃除しといて」は間違い。
    「で、掃除したの?」が正解。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2019/12/26(木) 21:15:24 

    >>1
    彼は何か得意な家事は有るのかな❓️
    得意な事をお願いしてみたらどうかな
    あとやってくれたらお礼を言うこと

    私は専業主婦だけど旦那は料理が好きだから仕事が休みの日は朝昼晩ご飯全部作ってくれるし娘の部活の弁当も作ってくれるよ勿論洗い物や茶碗拭きまであとは毎週お風呂掃除してくれるし私がうとうとしてると平日も洗い物が終わってたりもする
    ありがとうって言うと結構喜んでる

    育児は二人の子供だから当たり前にやってくれた
    オムツ替えや夜泣きの世話や読み聞かせも普通にこなしてたよ
    こちらから特別お願いしたこと無い

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/26(木) 21:16:05 

    >>96
    共働きなのに口だけ出す男ってなんなんだろうね…
    気づいたなら自分でやれよ😊と思ってしまう

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2019/12/26(木) 21:17:50 

    たまにこういうトピでみる、奥さん専業主婦だけどめっちゃ家事手伝ってくれる旦那さんって
    仕事の拘束時間とか休日ってどんな感じですか?体力すごいなといつも思う

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2019/12/26(木) 21:17:51 

    >>66
    私が寝てから帰ってくることが多いので、お弁当箱洗っておいてもらわないと翌日作れないのでお願いしてます。起きてても、私が家事育児全て終わってからの洗い物はお願いしています。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2019/12/26(木) 21:19:12 

    >>53
    我が家も転勤族です!なので、メインは私でも、もしものときに備えて、家事育児全体をカバーしてもらえるようになってくれたら最高です。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/26(木) 21:23:44 

    >>1
    やらせる事を考えず専業主婦になれる方法を考えたほうが利口。

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2019/12/26(木) 21:24:23 

    >>72
    うちは5歳と3歳の子供いて、下の子発達障害で育児はそりゃもう壮絶だけど、専業主婦だから家事は全部私がやってるし、夫には手伝わせないよ。役割分担として家事は私の役目だと思ってる。まぁでも、育児をきちんと夫がやってくれるからそう思えるのかもしれないけどね。

    +6

    -7

  • 104. 匿名 2019/12/26(木) 21:24:26 

    >>102
    お金ないのに専業主婦になっても後々苦労するだけだしなあ

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2019/12/26(木) 21:24:43 

    うちの旦那はほんと何でもやってくれる
    今妊娠中で、つわり酷くて3ヶ月の間毎日寝て過ごしてたけど文句言わず全部やってくれた(T_T)
    まじで神様かと思ったよ
    妊娠前も共働きだし家事分担してたよ
    料理作って貰った方が洗い物する、とか。
    ちなみに義理の父は一切家の事やらない人
    だから、なんでこんな素敵に育ったのか謎ww
    一人暮らし歴長かったからかな?

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/26(木) 21:27:25 

    新居に入居する段階でドラム式洗濯機、食洗機、ルンバまたはスティック掃除機、布団乾燥機は購入しておく。

    お弁当は絶対に作らない。朝食は初めから適当にパンか納豆ご飯のみ。土日は外食、または旦那に作ってもらうことを習慣にする。

    とにかくベースの家事を最小限に初期設定しておく。何を言いたいかというと、旦那には期待しないで自分がラクをする方法を考える。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/26(木) 21:28:52 

    忙しいところ申し訳ないけど〜、とか
    例え嘘でもw気遣う言葉を添えれば気分を害すことなく協力してくれるようになると思う

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/26(木) 21:29:18 

    共働きなのに弁当作ってって言われる
    手料理=愛情だと思ってるらしい
    作ってあげたいけどさ、私スーパーウーマンじゃないんだよ…

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/26(木) 21:29:45 

    新婚の時に
    自分の食器は自分で洗ってね
    って言ったらずっと自分の分だけ洗ってる
    たまに家族の分も洗ってくれる

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2019/12/26(木) 21:31:01 

    >>66
    こういう人が男性優位の社会を作り上げてるんだな
    うちは妊娠中の専業だけど旦那は飲みにも行かず帰って来て料理トイレ風呂掃除やるよ
    楽するとこは楽して食洗機使うとかルンバ使うとか

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2019/12/26(木) 21:39:30 

    >>2

    ベジータにやらせたら、
    服がズタボロになっちゃうよ!!

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/26(木) 21:39:50 

    >>21
    やっぱそれだよね、そうしたかった!
    ゴミ出しすら結局忘れるから、私が袋をまとめてしまう。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/26(木) 21:40:07 

    >>14
    誰も見かねなくてどんどん荒れていくのは我が家です…( ;∀;)

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2019/12/26(木) 21:41:45 

    夫にありがとうを言う。
    「いつもお仕事ありがとう!」
    「車で送ってくれてありがとう!」
    「お弁当全部食べてくれてありがとう!」
    「ありがとう!助かる!頼りになるー!頼んでよかったー!」

    ……それを言ううちにうちの旦那は「しゃーないなー….」と重い腰をあげながらやってくれるように。
    「なんでしてくれないの?!」って怒ってた時は、逆ギレされてた。
    旦那は取扱注意だ…ほんと。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/26(木) 21:42:04 

    旦那の素質による
    褒めて伸びるタイプだと育てがいがあるよ
    育成ゲームだと思って気長に育ててる
    自分でやった方が早いじゃーん!きれいじゃーん!ってタイプの奥さんだとキツイだろうけど

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/26(木) 21:44:11 

    >>8
    確かに。
    あと、完璧に家事をやるとやるイメージになるから、やったりやらなかったり。
    少しは気にするようになる。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/26(木) 21:44:23 

    >>52
    よくいるよね、ガルちゃんでこういう人。

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2019/12/26(木) 21:49:59 

    旦那の父親が何もしない人で、旦那の母親がそんな父親を許してきたし、何でもしてあげちゃう人だから、将来旦那もそうなるかと思うと、なんだか絶望的。うちの父親は、ゴミ当番してるし、家の壊れたところとかオモチャとか何でも直してくれる人だから、だからついそういうのを旦那にも求めちゃうけど、ダメだよね。そういう家で育ってない人だから、諦めるしかない。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/26(木) 21:52:40 

    >>2
    旦那がパチンコ行きたいから
    まさにこんな早さで家事する!!
    そして、さっさと済ませて出かけていく。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2019/12/26(木) 21:58:07 

    とりあえず、生理の時は家事をやってくれることを目指そう。
    他の時はともかく、体調悪いときにもやれといわれると泣きそうになる。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/26(木) 21:59:07 

    はじめから役割分担をすることをすすめる!
    はじめは好きだし、いい奥さんになろうと頑張っちゃうけど、よっぽど家事が好きじゃなきゃ(なんで私ばっかり!)って不公平感、家政婦感がでてくる。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/26(木) 22:01:20 

    家事をやってもらおうと思った事ない。と言うか私が神経質なせいか色々手付けられたくない。私の思う通りに完璧にやりたいから。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/26(木) 22:02:44 

    >>32
    私が知ってるドラゴンボールZのベジータじゃない…😬
    今はこんなにイクメン設定なのか。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/26(木) 22:04:06 

    ひたすら躾るしかなくない?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/26(木) 22:04:56 

    今まさに旦那と口論してきた。
    パートだから何でもやるのが当たり前だと思ってるんだろうけど、せめて子どものことはやってよ!少しは頭に入れておいてよ!
    私一人で子ども作ったわけじゃないんだよ!
    家事だって全部やれって言ってるんじゃない。
    少しでいいから協力して欲しいって言うのも、旦那と同等に稼いでないと求めちゃだめなの?

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/26(木) 22:05:20 

    とにかく誉める!うまくできてなくても
    やってくれたことにたいしてまず誉める。
    文句言うとすぐやる気をなくす繊細さんです。笑

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/26(木) 22:06:32 

    >>17
    亭主関白って言うよりモラハラじゃない?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/26(木) 22:08:12 

    >>114
    それですねー。
    褒めるか、甘えるか。

    それでもやってくれない時は、頼むから太陽の出てる時間に私にも自由な時間をくれ!
    出掛ける時って遊びに行ってると思う?
    全部、生活の為の買い出しだよね?
    貴方がこの1ヶ月趣味で遊びに何回出掛けた?
    私は遊びに何回でかけた?
    私は1度もないよね?って締めた。

    そこから、私が休憩できる日があるかどうかちょっとは気にかけるようになったと思う。
    そうじゃないと、化粧品を買いにすら行けない。
    夜に一時間休憩する時間あっても店は開いてないから使えないんだよっ。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/26(木) 22:13:08 

    >>119
    うちも一緒だw
    マッハで食洗機のお皿片付けして 掃除機かけてパチンコ行ってるw

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2019/12/26(木) 22:16:07 

    >>14
    ウチもそう。私のズボラさを見かねて家事ちょろちょろやってくれるようになった。その都度ドヤ顔してくるけど、共働きだし半分やって当たり前だろと思う。でもそこは我慢してありがとー助かるー!って褒めてるよ。あと、俺お風呂洗うよ、とか恩着せがましく言われたら、ありがとう、じゃあ私は食器洗うね!って返して、やる事沢山あるんだから分担するのが当然と思ってもらうよう誘導してる。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/26(木) 22:24:05 

    アラフォーなんだけど。

    自分の母親はパートをしつつ、家事は全部母だった。
    不自由しない給料を稼いで来てくれる(生活費と教育費カバーできる)なら、別に家事はほぼほぼ諦めてもいいと思うんだ。

    ただ、子供だけは2人の子供なんだからそこは参加しないと絶対駄目、譲れん。
    イクメンなんて40年前からいたよ。当然すぎて感謝することでも何でもないぞ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/26(木) 22:27:08 

    指示待ち人間だったら指示するのが一番。
    うちは、最初は何もしない夫だったけど、「食器洗うから洗濯物畳んでー」って感じで毎回洗濯物を畳むのを頼んでたら、こっちが言わなくても自分から畳むようになったよ。
    ごみ捨ても、前日に「明日は〇曜日で燃えるゴミの日だから家出る時持ってって」って伝えてたら何曜日に何のゴミの日か覚えてやってくれるようになった。
    本当は察して欲しいけど、男の大半は察せない生き物だから、しつこく言葉で伝えるのが一番よ。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/26(木) 22:29:53 

    繁忙期で3日ほど15時間労働になるから夫に家事育児を任せたがご飯を作ったのは1食のみで買ってきた物を食べさせるだけで掃除も洗濯もしてなかった。
    子供はもう大きいのでご飯を用意していれば大丈夫だけど、本当に男は子供はご飯を食べさせるだけで大きくなると思ってるんだと分かった。
    家事が溜まってるのにテレビみたり携帯ゲームしてるから余計に腹立つ。
    繁忙期の前日に飲み会で深夜2時過ぎに帰宅した事にも怒ってるし謝罪も無かったので食事以外の家事ストライキ4日目。
    夫は動く気が全くない。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/26(木) 22:30:41 

    >>1
    手伝ってもらうも何も「妻に全部やって欲しい」と思ってる男はどれだけメンタルコテンパンにしてもやらない。
    うちの夫がまさにそう。
    ゴミ出し食べた食後の食器もさげない玄関の靴も揃えない何もしない。
    ほんとに何もしなさすぎる、義母が甘やかしていると尚更何もしない、すぐお金で解決するくせがついてるから買い食いに躊躇いがないのでお金にだらしない。
    本当に何もしないなら家事は自分のことだけすること。
    そうしたら嫌でも自分のことやらなきゃいけなくなるから。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/26(木) 22:34:39 

    >>4
    これに限る。自分も同じだけ稼ぐしかない。

    +3

    -4

  • 136. 匿名 2019/12/26(木) 22:36:59 

    >>23
    妻が専業なら家事は妻の仕事で良いかもしれない。でも育児は親なんだから当たり前。育児を「手伝う」ってのがそもそも間違い

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/26(木) 22:49:58 

    >>115
    育成ゲームww

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/26(木) 22:51:11 

    >>93
    ご飯は残飯だしときゃいいよ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/26(木) 22:52:51 

    ちっちゃい事でもオーバーリアクションで褒めまくることかな
    「〇〇(家事)してくれたの!?ありがと〜!ほんと嬉しい!毎日仕事も家事もこなせるなんてすごく尊敬する〜。結婚して良かった〜。っていうか私がやるより上手じゃない?笑 これからもよろしく♡」みたいな。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/26(木) 22:57:40 

    >>19
    すごくよく分かる!
    家事ができるできないではなくて、家事を(下手だとしても)するかしないかが重要。
    素直な男の人が一番だよ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/26(木) 23:01:03 

    結婚して子供生まれる前から、「共働きなんだから家事は分担して当たり前。2人の子供なんだから2人で育てるのが当たり前。」って考えを日々刷り込ませてたよ。実際共働きだと家事育児全部女がやるのは無理だし、手が回らないことは具体的にあれやって!と言ってたら自然と自分から動くようになった。育児も授乳以外はやってくれてるし本当良い旦那をもったよ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/26(木) 23:02:15 

    真面目に悩んで色々見て
    めっちゃ可愛くお風呂洗い負けたほうね♡
    じゃんけんしよぉー♡
    といったら、はぁー?むりやだ

    と言われて鬼の顔になってブチ切れながら風呂洗いました。可愛く言って損したぜクソがっ!

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/26(木) 23:19:56 

    誉め殺し。
    文句言わない50点でもありがとうという

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/26(木) 23:37:11 

    >>2
    べジータがこんな事を
    してほしくなかった。

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2019/12/26(木) 23:37:20 

    >>23
    おい、昭和の父母像をそのままこの令和の時代に持ってくるなら一人で1000万稼いでこい。
    話はそれからだ。
    父が収入1000万でも、母は老後費用が足りないとパートしてたぞ。
    家族をちゃんと養ってくれてるんだからと自分が睡眠時間5時間になろうと家事は父にさせなかったが、ちゃんと育児はしていた。

    自分の子供なんだから当たり前だ、ボケ。
    因みにお小遣い2万円だからな!!
    その上そのお小遣いから家族にご飯つれてけよ?
    絶対だぞ。

    以上、お前のいう家事をしなくていい筈の昭和の父だ、馬鹿野郎!!!!

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2019/12/26(木) 23:57:26 

    収入が夫の倍あるので
    引け目を感じている夫は
    進んで家事してくれます。
    料理以外、ほぼ夫がやってます。

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2019/12/27(金) 00:43:55 

    妊娠中にお腹大きくて貧血もひどくてしんどくて寝てたら、ご飯どうしよ、どうしよってソワソワうるさいから腹立って
    おっさんが1食分のご飯だけでもどうにもならんの???ご飯炊いて納豆でも食っとけや!嫌なら買いにいけや!!
    って怒鳴ったことがある。

    ご飯炊いて卵でもてきとーに焼いてどうにでもなることを大の大人がどうしたらいいのかわからなくなってるのを見て大嫌いになった。
    妊娠中の買い物も言わなきゃ一緒にも来てくれなかった。
    俺は何もしないぜーのタイプではなかったけど、人として何一つやらなきゃならないことを自分からできない人で産んで1年半で見切りをつけ離婚しました。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/27(金) 00:56:59 

    私はトイレ掃除するから、お風呂掃除お願いしてもいーい?ってかんじで
    私は~~するから、~~お願いしてもいい?で聞くと断らない
    必ず「ありがとう!助かった!」と言ってたら今は何も言わなくても家事、育児を積極的にやってくれます。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/27(金) 01:06:28 

    >>130
    我が家もそうかも
    私→洗濯物なんて畳んであればok
    旦那→洗濯物はお店みたいにぴっちり畳みたい派
    旦那みたいには畳めないから、適当にやってたらやってくれるようになったし、お風呂やトイレ掃除は妊娠期間中だった時に旦那がやってたから出産後もそのまま継続
    気が向いた時は自分で食材買ってきて料理もしてる(楽しいらしい)
    全て私からやってとは言ったことない
    やってくれてたら「助かるわぁ、ありがたいねぇ」って感謝は忘れない

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/27(金) 01:49:59 

    育ってきた環境の影響が大きいから、中々矯正するのは難しいと思う。
    はじめの分担が肝心かなあ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/27(金) 02:51:45 

    して欲しいことは素直にお願いする。
    してくれたら喜び感謝する。

    やって当たり前とか、権利とか考えない。
    自分もしたくてしていると思い込む。

    言わないで察して、言わなくても動けが一番良くない。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/27(金) 03:19:28 

    >>2
    小さい感じと表情、筋肉、しぐさが夫そっくりだわwww

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/27(金) 06:42:00 

    >>1
    あなたが旦那よより稼いで来ることだね
    簡単なことです

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2019/12/27(金) 07:18:52 

    >>36
    とよたろう って人だよ!
    ドラゴンボール 超という漫画の作者で、一応公式。
    鳥山明は監修してるみたい。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/27(金) 09:25:22 

    新婚だからと良い妻を演じてなんでもやらない事。最初からそれが当たり前かのようにやらせる。途中から急にやってって言われても動かないので最初から。最初からが大事!

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/27(金) 10:00:08 

    専業主婦の時は家事育児は私がやるけど
    パートし始めたからといって夫が家にいる時間が増えるわけでもなく、夫は仕事だけしていれば1日が過ぎていくのは変わらない。
    なので生活費は全額夫が負担。
    私の稼ぎは全額私のお金。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/27(金) 11:07:52 

    やってほしいの一言だけじゃまずやらない

    家事の書き出しをやって具体的に何をどれくらいいつやるかを理解させる
    とこからはじめるといいかも
    最初が肝心よ

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/27(金) 12:51:52 

    >>3
    そうそう、そうですよね!
    うちも自分のことは自分でやれ
    って感じです。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/27(金) 17:25:30 

    >>14
    全くの私だ!適当だし、要領悪すぎて、自主的によく手伝ってくれる!

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/27(金) 17:29:45 

    友達の家は旦那が家事育児やる度に、褒めまくってるって言ってたけど、一回何も言わなかったら、なんか言うことないの?って言われたらしい。褒めることばかりが言い訳じゃないだなと思った。うちはめったに褒めないけど、感謝の言葉は必ず言うようにしてる!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/27(金) 19:07:25 

    自分がやらないこと。
    我が家は夜洗濯派だけど、眠いから明日やるっていうと夫がやってくれる。
    もちろん毎回じゃないけど、頑張り過ぎない。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/31(火) 08:12:28 

    男の人の家事の手伝いは自分がやりたくなかったら放置できるからいいよね
    女の人はどれだけ寝てなくても眠くてもやらなきゃいけないし

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード