ガールズちゃんねる

【朗報】「完成まであと150年」と言われてたサグラダ・ファミリア、最新技術導入であと12年で完成予定

82コメント2014/12/06(土) 20:10

  • 1. 匿名 2014/12/05(金) 21:26:24 

    未完のサグラダ・ファミリア、IT駆使で工期150年短縮  :日本経済新聞
    未完のサグラダ・ファミリア、IT駆使で工期150年短縮  :日本経済新聞www.nikkei.com

    スペイン・カタルーニャ出身の建築家アントニ・ガウディ氏が手掛けた未完成の巨大教会「サグラダ・ファミリア」(聖家族教会)。この世界遺産は以前、完成までに300年くらいはかかると言われていた。ところが、現在では2026年の完成が見込まれており、1882年の着工から150年弱で完成することになる。この「工期半減」の裏には、3DプリンターやCNC(コンピューター数値制御)の石材加工機といった先端IT(情報技術)の活用がある。


    【朗報】 「完成まであと150年」と言われてたサグラダ・ファミリア、最新技術導入であと12年で完成予定www
    【朗報】 「完成まであと150年」と言われてたサグラダ・ファミリア、最新技術導入であと12年で完成予定wwwalfalfalfa.com

    【朗報】 「完成まであと150年」と言われてたサグラダ・ファミリア、最新技術導入であと12年で完成予定wwwLivedoor【朗報】 「完成まであと150年」と言われてたサグラダ・ファミリア、最新技術導入であと12年で完成予定wwwhttp://alfalfalfa.com/archives/7670934.htmlamosai...


    +78

    -2

  • 2. 匿名 2014/12/05(金) 21:28:08 

    いいね!
    かなり早くなったんだねw

    +302

    -2

  • 3. 匿名 2014/12/05(金) 21:28:23 

    えっ笑

    +75

    -5

  • 4. 匿名 2014/12/05(金) 21:28:29 

    大幅に短縮されたね!
    生きてるうちに完成形見れるかな(^o^)

    +333

    -1

  • 5. 匿名 2014/12/05(金) 21:28:31 

    大地震とか来ないといいね

    +64

    -8

  • 6. 匿名 2014/12/05(金) 21:28:35 

    死ぬまでに一度は行ってみたいな〜\( ˆoˆ )/

    +186

    -0

  • 7. 匿名 2014/12/05(金) 21:28:40 

    ホントかよw

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2014/12/05(金) 21:29:05 

    技術進歩しすぎwww

    +139

    -0

  • 9. 匿名 2014/12/05(金) 21:29:11 

    完成したら観に行きたい!

    +189

    -2

  • 10. 匿名 2014/12/05(金) 21:29:22 

    もう何が何だかw

    +116

    -1

  • 11. 匿名 2014/12/05(金) 21:29:27 

    生きてる(だろう)うちに完成するのかー
    観に行きたいな♪

    +98

    -1

  • 12. 匿名 2014/12/05(金) 21:29:27 

    死ぬまでに、生で見てみたい(((o(*゚▽゚*)o)))

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2014/12/05(金) 21:29:33 

    一体どこを目指してるのかしら?

    +4

    -17

  • 14. 匿名 2014/12/05(金) 21:29:46 

    ガウディ「マジで!」

    +259

    -1

  • 15. 匿名 2014/12/05(金) 21:29:48 

    そもそも何で150年もかかるんだろ?

    +277

    -3

  • 16. 匿名 2014/12/05(金) 21:30:29 

    完成のニュース聞けないと思ってた
    聞ける可能性があるなら喜ばしい
    時代の進歩だね

    +75

    -0

  • 17. 匿名 2014/12/05(金) 21:30:48 

    なんか、ありがたみが半減するなぁ……

    +45

    -23

  • 18. 匿名 2014/12/05(金) 21:31:03 

    たしか、日本人の方がここの主任彫刻家を勤めているんだよね。

    +252

    -1

  • 19. 匿名 2014/12/05(金) 21:31:27 

    いつも工事中で完成するする詐欺みたいな状態も含めてサグラダ・ファミリアって感じだったから
    すぐに完成しますって言われると逆に違和感(笑)

    +287

    -3

  • 20. 匿名 2014/12/05(金) 21:31:30 

    一瞬横浜のことかと思ったw

    +22

    -18

  • 21. 匿名 2014/12/05(金) 21:32:35 

    少し前までサクラダ・ファミリアだと間違って覚えてた(小声)

    +173

    -2

  • 22. 匿名 2014/12/05(金) 21:33:24 

    このCMはガウディを良く表現してると思いませんか?

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2014/12/05(金) 21:33:43 

    未完成のままなくなった建築家のガウディの、没後100年に合わせての完成。

    技術が進んで300年の予定が100年に縮まったんですね。

    +83

    -1

  • 24. 匿名 2014/12/05(金) 21:34:10 

    そもそもなぜそんなに納期が…

    どんな構造なのよ

    +90

    -4

  • 25. 匿名 2014/12/05(金) 21:34:10 

    21
    私なんてどこかの
    有名なファミリーかと思ってたよ

    +132

    -6

  • 26. 匿名 2014/12/05(金) 21:34:13 

    横浜駅の工事はいつ終わるのww

    +220

    -4

  • 27. 匿名 2014/12/05(金) 21:36:03 

    去年行ったけど、大してインパクト無かった!
    完成したら、又行こうかな。

    +2

    -25

  • 28. 匿名 2014/12/05(金) 21:37:37 

    こことモンサンミッシェルは死ぬまでに一度は行ってみたい!!

    ただバルセロナはスリが多い事で有名だから、完成までに安心して観光出来る様に対策して欲しいな

    +58

    -4

  • 29. 匿名 2014/12/05(金) 21:38:03 

    内部も綺麗らしいからいつか行ってみたいな~

    +139

    -1

  • 30. 匿名 2014/12/05(金) 21:42:23 

    昔特番でやっていたけど、この建物は巨大な楽器なんだってね。
    あーいってみたい!

    +117

    -0

  • 31. 匿名 2014/12/05(金) 21:42:30 

    設計図が書かれた時代からじゃ、建築技術や重機が発達してるからですよね。

    生きてる間に完成した姿が見れるのが楽しみ〜

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2014/12/05(金) 21:43:46 

    完成しないほうが夢がある気がする
    でも生きてるうちに見られるのかもしれないのはちょっとテンションあがる

    +83

    -4

  • 33. 匿名 2014/12/05(金) 21:44:51 

    なんかこれで完成しても感動が薄れると言うかなんと言うか…

    +8

    -13

  • 34. 匿名 2014/12/05(金) 21:47:12 

    新婚旅行で一昨年スペインに行きました!その時に2026年がガウディ没後100年なので、それを目指していると言っていました。数年前までは中も骨組みだけだったそうですよ。ローマ法皇が来ることになり突貫工事をして中は完成したそうです。
    とにかく圧巻でした!!

    +77

    -0

  • 35. 匿名 2014/12/05(金) 21:48:33 

    やはり横浜駅より先にサグラダファミリアが完成するか。

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2014/12/05(金) 21:48:40 

    そんなことより貧乏な人達を救ってあげたら?とガルちゃんしながら思う

    +2

    -20

  • 37. 匿名 2014/12/05(金) 21:49:13 

    横浜駅は終わりそうにないっす

    +69

    -1

  • 38. 匿名 2014/12/05(金) 21:52:09 

    私も新婚旅行でいったー!
    完成したらまたいこうね!って約束したから楽しみ☆

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2014/12/05(金) 21:53:02 

    そこは 150年かけようよ

    まだだ、 まだだ、いいや、まだだ、って
    惹きつける事も大事

    +9

    -16

  • 40. 匿名 2014/12/05(金) 21:55:34 

    生きてるうちに見れないと思って夏行って来ちゃった…どうせなら完成したやつ見たかったなー。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2014/12/05(金) 21:59:41 

    横浜が地元だけど横浜駅が工事中とは知らなんだ。
    日本のサグラダファミリアって言われてたのも初耳。

    +73

    -3

  • 42. 匿名 2014/12/05(金) 22:02:24 

    桜田ファミリアだと思ってた
    世界史が苦手なんですごめんね

    +32

    -6

  • 43. 匿名 2014/12/05(金) 22:03:10 

    つい先日、友人が新婚旅行で行ったらしいけど
    旦那さんがスリの被害に合ったらしい。

    +8

    -6

  • 44. 匿名 2014/12/05(金) 22:08:21 

    私が10年前に見に行った時も皆さんイソイソと作業してたけど
    もうその時に「これで完成っ!!」って言われても全然オッケーな感じだったよ(笑)

    上まではエレベーターで行って
    帰りは狭~い階段をグルグル降りてきたのも楽しかったなー(^_^)

    ガウディの建築物はずーっと見ていても見飽きない、本当に不思議で可愛い建造物ばかり!

    有名だけどグエル公園も凄くよかった♪

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2014/12/05(金) 22:08:41 

    18
    外尾悦郎さんですね
    youtubeにドキュメンタリーがありますね
     

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2014/12/05(金) 22:09:18 

    サクラダファミリーだと思ってたのを
    正しく覚えなおして、サクラダファミリア

    今、サグラダファミリアだって知った!
    二度も間違えて覚えてた!

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2014/12/05(金) 22:18:08 

    36
    自分は何もしないんですね。偽善者

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2014/12/05(金) 22:25:07 

    2回行ったよ〜(≧∇≦)
    2回目は礼拝堂が出来た年に行ったからほんとにキレイで感動した!

    なぜこんなに時間がかかるかっていうと、お金の問題が大きいみたいです。
    ほとんど寄付で賄われているので経済がキビシイスペインでは潤沢な資金は期待できないですよね(u_u)

    一時期、生誕のファサードの塔に寄付を呼びかける「SOS」の幕がでかでかと張られていてなんだかな〜という感じでしたよ。

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/05(金) 22:34:19 

    小さい頃頭の中でごっちゃになってアダムスファミリアって言ってた時期があるw
    1度行ってみたいなぁ、、

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/05(金) 22:37:12 

    時代の進化だね。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/05(金) 22:39:15 

    工期は短縮したけど、昔の材料より質の悪いセメントをどんどん使ってるから、すぐに補修や修理が必要になってきてるって話だよ。
    もっときちんと作らないと、何百年もたないんじゃないかな…。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/05(金) 22:39:58 

    今でも十分でかいのに
    まだ入口付近というのにびっくり
    完成したらすっごい見ごたえあるだろな

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/05(金) 22:47:40 

    2007年に行きました。
    中も外も美しくていくら見ても見飽きなかった!

    バルセロナはガウディの建築物がそこかしこにあって楽しい。
    まだ人が住んでいたり現役で使われているものもあって、なんて贅沢なんだろうと思った。

    また行きたいなー。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/05(金) 22:49:48 

    名前のおぼえ間違いわかります笑
    桜田ファミリーや!
    どや!みたいな笑

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2014/12/05(金) 22:55:02 

    ショック!来月行くのに〜
    もっと早く知りたかったな。
    なら来月は他国にして
    スペインは12年後にしたのに^^;

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2014/12/05(金) 22:55:33 

    10年前に行ったけど、「完成」するってのがなんか信じられん(笑)
    いつまでも工事中なかんじがしてたのになぁー

    ちなみに治安が悪いからって、バス降りてそのまま入り口までダッシュで走って入った(笑)

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/05(金) 22:57:20 

    でも初期の部分はだいぶ傷んできてるから補修がいたちごっこでなんだかんだずっと工事中だと思う

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/05(金) 23:40:33 

    完成形が見て見たい気もする
    でも永遠に⁈未完成ってのもかっこいい
    先祖代々、サグラダ・ファミリア作る職人してますなんてのも

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/05(金) 23:48:57 

    今年の見に行ったけど思ったほど重厚感はなかった。
    やっぱり重厚感って歴史が作るんだなぁとしみじみ感じた。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/06(土) 00:03:10 

    完成しないことがこの建物の美学だと勝手に思ってたので、生きてる間に完成すると聞いて少し拍子抜け。主任彫刻家が日本人なんて誇らしいです。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2014/12/06(土) 00:12:27 

    小学生のときママレードボーイにこの建物出てきて覚えた記憶
    桜田ファミリー?って間違えるシーン。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/06(土) 00:36:09 

    『行ってみた〜い!』って思ってる方
    ぜひぜひ行って下さい‼︎
    私は『行きたい!見たい!』が爆発して、入った途端号泣しました!次回行っても号泣すると思います!それくらい感動します‼︎

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2014/12/06(土) 00:46:30 

    5,6年前に行ったとき、「あと15年でできる」って聞いたのに、、、
    あ、騙されてたんですね。。笑

    普通に工事してておもしろいです。
    本当にすてきな建造物だと思いますね。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2014/12/06(土) 00:48:55 

    63さん
    いや、それあながち間違ってないんじゃ?
    たぶん騙されてないですよw

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/06(土) 00:54:09 

    55さん
    逆に工事中を見られるのはあと12年しかないんですよ。
    建築中でも見る価値あります。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/06(土) 01:01:33 

    60さんの、完成しないことがこの建物の美学だと勝手に思ってたにすごく共感。
    なんだかたくさん準備して練習してきた文化祭当日のついに終わってしまう寂しさ、みたいな感情(笑)
    これは完成する前に見に行きたいなあー…

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/06(土) 01:07:14 

    完成を急ぐあまり一部にセメント使っちゃったから
    たとえ12年後に完成してもすぐに修復作業が始まるんだよね。
    石の寿命は長いけど
    セメントはわずか50年だって。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/06(土) 01:54:30 

    この事実は2年前くらいには既にあったけど、なんで今とりあげられてるんだろね?笑
    ここは素敵すぎたな~他の国とかも有名な協会とかあるけど、比べ物になかなかった。細部がほんとすごい!!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/06(土) 02:43:16 

    想像を超える感動があるよ
    形もステンドグラスも綺麗で
    ガウディは天才だったんだと心底思った

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/06(土) 03:23:47 

    作る期間も奉納というか、神に捧げるものだから時間かけてるって聞いたことあるけどもういいのか

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/06(土) 03:23:50 

    10年前に行った時は、
    まだ全体の何分の1しか完成してないんですよっていう時で、
    ステンドグラスが入る前で
    ステンドグラスのフロアは鉄筋の足場だらけで
    マンションの工事現場みたいだった。
    一般客はそのフロアの端の工事現場の階段をのぼって
    当時完成していた数本の塔の上から外の景色を見るくらいだったのに・・

    完成するのか?と言われてた数年後に
    あと十数年で完成って言われると・・・
    ちょっとあっけない感じ(ー ー;)
    10年前、あと何十年~100年かかるかも、という説明を聞いて
    感動した私って一体・・

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/06(土) 03:30:50 

    頭の中ではこうなってたサクラダ・ファミリア
    【朗報】「完成まであと150年」と言われてたサグラダ・ファミリア、最新技術導入であと12年で完成予定

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2014/12/06(土) 08:18:54 

    いやされる…

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/06(土) 09:52:58 

    頑張って四年前に行ったけど、すごい迫力だった!!未完成とは思えないほど!!夜のライトアップされたのも、とても神秘的だった!!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/06(土) 11:01:39 

    ちなみにこのサグラダファミリアの「誕生のファザード」に並ぶ像を掘り出したのは日本人だよね。
    世界遺産に登録されたとこ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/06(土) 11:58:03 

    着工当時の本読んだことある、まだ跡形もないの
    今の姿の時代に見られて幸せ

    あと東京駅のオリジナルの姿も

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/06(土) 13:16:03 

    去年行きました!内部も本当に美しくて鐘の音が素敵でした…♡
    完成したら必ずまた行きます!
    皆さんにもぜひ行ってほしい‼︎ オススメです♡

    バルセロナは確かにスリも多いけど、優しい人もたくさんいましたよ!
    そして何より食べ物が美味しい!
    海外好きでよく行きますが、ダントツでスペインが美味しかったです‼︎

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/06(土) 13:56:25 

    すごく完成を見てみたいんだけど、なんか違う…
    なんでもかんでも最新技術を取り入れたら良いってもんじゃないと思う

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/06(土) 15:50:37 

    もし完成後に『建設全編史』の本を発行するとしたら、
    建設に携わった数々のアート技術者や名工によるエピソードや名言・哲学みたいなのも出てきそうで、
    それはもう膨大な量になりそうだけど、
    最後の12年は単なる技術解説書になりそう。

    哲学には唯一絶対の解がないという。逆に言えば、唯一絶対の解が示された時点で、それは哲学ではないということ。
    こういうアート的な要素の強いものも、合理性だけで「解」を急ぐとしたら、何か違うような気がする。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2014/12/06(土) 16:22:08 

    生きてるうちに完成しないってとこが魅力のひとつだと思ってた

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2014/12/06(土) 19:15:52 

    地下鉄の駅から階段で上がってきたらどーんとあって、
    きゃーすげー!!!と思わず悲鳴あげたわ

    実はあまり興味なかったんだけど、
    主人がどうしても行きたい、ガウディが見たいと言って
    こっちが折れたスペイン旅行。
    本当に、行ってよかったと思いました。

    中の一つ一つの造作も、気持ち悪いくらい作りこまれていて、
    生き物のような模様、扉に書かれた魔法陣などなど、
    見どころだらけです。

    ぜひ一度見てみて。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/06(土) 20:10:02 

    どうしても「桜田淳子」も一緒に頭の中に出てくる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。