ガールズちゃんねる

BCGワクチン出荷停止 溶剤からヒ素検出 厚労省、安全性問題なし

204コメント2018/11/21(水) 22:02

  • 1. 匿名 2018/11/03(土) 14:30:46 

    BCGワクチン出荷停止 溶剤からヒ素検出 厚労省、安全性問題なし - 産経ニュース
    BCGワクチン出荷停止 溶剤からヒ素検出 厚労省、安全性問題なし - 産経ニュースwww.sankei.com

    子供の結核予防のため1歳未満の乳児を対象に接種しているBCGワクチンを溶かすための生理食塩液から、基準を超えるヒ素が検出され、8月からワクチンと共に出荷を停止していることが2日、厚生労働省への取材で分かった。


    ごく微量で、この量以下ならば健康に悪影響が出ないとされる許容量の数十分の1だったため、ワクチンの安全性に問題はないという。液を入れるガラス製の容器からヒ素が溶け出るのが原因と分かり、容器を別の製品に代えたところ基準を超えるヒ素は検出されなくなった。
    BCGワクチン出荷停止 溶剤からヒ素検出 厚労省、安全性問題なし

    +4

    -190

  • 2. 匿名 2018/11/03(土) 14:31:22 

    は?この前受けたばかりだけど

    +676

    -1

  • 3. 匿名 2018/11/03(土) 14:31:39 

    こわっ。

    +317

    -2

  • 4. 匿名 2018/11/03(土) 14:31:41 

    問題無しな訳ねえだろ

    +677

    -2

  • 5. 匿名 2018/11/03(土) 14:31:58 

    赤ちゃんたち、大丈夫かな

    +501

    -4

  • 6. 匿名 2018/11/03(土) 14:31:59 

    大問題だよ!!!

    +502

    -3

  • 7. 匿名 2018/11/03(土) 14:32:06 

    おい!うちの子受けたばかりだぞ!
    やめてくれ!!!

    +688

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/03(土) 14:32:20 

    えぇ…

    +29

    -2

  • 9. 匿名 2018/11/03(土) 14:32:26 

    ちょっとーもう子宮頚がんワクチンみたいのは勘弁してよ。

    +423

    -5

  • 10. 匿名 2018/11/03(土) 14:32:35 

    え、一ヶ月前に受けたばっかりなんやけど、どこが大丈夫なの?

    +336

    -2

  • 11. 匿名 2018/11/03(土) 14:32:38 

    2年前に子供受けたけど、その頃は大丈夫だったのか?怖すぎる。

    +525

    -0

  • 12. 匿名 2018/11/03(土) 14:32:57 

    9月に受けたんやけどいけるん?
    子供に何かあったら絶対に許さん

    +455

    -3

  • 13. 匿名 2018/11/03(土) 14:33:13 

    なんだこれ!なんのための予防接種なんだよ

    +428

    -1

  • 14. 匿名 2018/11/03(土) 14:33:26 

    ヒ素って…

    +286

    -1

  • 15. 匿名 2018/11/03(土) 14:33:32 

    え!夏前に受けたよ…

    +170

    -1

  • 16. 匿名 2018/11/03(土) 14:33:36 

    安全性に問題ないなら何故出荷停止にした?

    +562

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/03(土) 14:34:00 

    自然派育児のママ友いるけど
    ますます声が大きくなりそうで不安。

    +355

    -17

  • 18. 匿名 2018/11/03(土) 14:34:04 

    あーあ赤ちゃんかわいそ
    脳に障害残るわ

    +14

    -81

  • 19. 匿名 2018/11/03(土) 14:34:57 

    出荷停止にしたって事は何かしらの問題あったからだよね?全部のワクチンに問題があった訳でなくて特定の製薬会社の製造したBCGワクチンって事だよね?

    +306

    -1

  • 20. 匿名 2018/11/03(土) 14:35:07 

    私の家もこの間受けたばかり。
    大丈夫だといわれても許せない。安全性に問題ないと言った人に投与してほしい

    +319

    -3

  • 21. 匿名 2018/11/03(土) 14:35:45 

    ヒ素ってなに?
    人間の体には必要の無いものなの?

    +7

    -37

  • 22. 匿名 2018/11/03(土) 14:35:48 

    だから予防接種は信用できないんだよねー。こんなこというと叩かれるんだけどさ。打ってから言われても遅いんだよね。

    +342

    -11

  • 23. 匿名 2018/11/03(土) 14:36:01 

    腹立つわー

    +57

    -1

  • 24. 匿名 2018/11/03(土) 14:36:05 

    現在は在庫分が接種されている。11月中旬にも出荷を再開する予定で、ワクチンは不足しない見込み。
     厚労省によると、ヒ素が検出されたのは日本ビーシージー製造(東京)が作る乾燥BCGワクチンの生理食塩液。8月9日に判明し、出荷を停止した。

    だって。。

    +185

    -1

  • 25. 匿名 2018/11/03(土) 14:36:09 

    ふざけんな!
    どうしてくれんだ!

    +69

    -3

  • 26. 匿名 2018/11/03(土) 14:37:06 

    なんで今頃分かるの?
    検査とかしないものなの?

    +170

    -1

  • 27. 匿名 2018/11/03(土) 14:37:44 

    だから予防接種って信用できなんだよ!
    日本脳炎を受けた友だちの子が原因不明の発熱が1週間
    どの病院も副作用じゃありません!キリッって
    昨日まで熱も鼻水もなにもなく元気だったのに
    急に1週間も発熱って…
    どうみても日本脳炎の副作用なのに
    絶対予防接種の副作用って認めないよね

    子宮頚癌の予防接種はいい例

    このBCGだって ぜったいなにかあっても因果関係はありません!って言うよね

    +282

    -73

  • 28. 匿名 2018/11/03(土) 14:38:13 

    毒入りカレーのやつ?

    +134

    -3

  • 29. 匿名 2018/11/03(土) 14:38:44 

    問題ないいうても、小さな子供と大柄の大人じゃ違うだろうに。ヒ素とかこわいから。
    健康のためにすることで病気や障害になるとか困るよね

    +251

    -3

  • 30. 匿名 2018/11/03(土) 14:38:58 

    容器を製造したメーカーはどこなの?
    ワクチン自体には問題なさそうだけど。

    +109

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/03(土) 14:39:00 

    ヒ素って毒カレー事件で何人か死んだヤツじゃんねー

    +181

    -5

  • 32. 匿名 2018/11/03(土) 14:39:23 

    母子手帳のシール見たらどこの会社のいつのワクチン接種されたのかわかりますか?

    +265

    -3

  • 33. 匿名 2018/11/03(土) 14:39:48 

    9月に受けたんだけど………
    ホントに大丈夫なの?

    +92

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/03(土) 14:40:00 

    来月こどもが受ける予定です。
    それまでにはちゃんとしたものがあるのだろうか。

    +86

    -3

  • 35. 匿名 2018/11/03(土) 14:40:14 

    9月に受けたんだけど、この対象のワクチンかどうかってどうすれば分かるの?

    +146

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/03(土) 14:40:29 

    >>21
    調べたら必須元素ではあるらしいね
    でもそれよりも猛毒だから検出されない事が望ましい

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2018/11/03(土) 14:41:25 

    >>27
    うちも日本脳炎打った後、高熱で4日ほど寝込んだよ。
    日本脳炎って強いらしいから、接種するならなるべく接種期間の後半の方にした方が良いのかもしれない。

    +115

    -7

  • 38. 匿名 2018/11/03(土) 14:41:52 

    ガラス容器を製造したメーカーどこなのか公表してよ。ガラスにヒ素って事は、瓶容器に入ってる食品にも溶け出す可能性ある?こわい。

    +221

    -1

  • 39. 匿名 2018/11/03(土) 14:42:25 

    容器からヒ素溶け出てたって事??大丈夫なの??

    +53

    -2

  • 40. 匿名 2018/11/03(土) 14:42:41 

    生理食塩水の方に入ってたて、他のは大丈夫なの?
    子どもだけじゃなく、万人にヤバイじゃねーのか

    +94

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/03(土) 14:43:01 

    BCGワクチン出荷停止 溶剤からヒ素検出 厚労省、安全性問題なし

    +97

    -4

  • 42. 匿名 2018/11/03(土) 14:43:44 

    去年の12月に受けてるんだけど、大丈夫かな…。母子手帳のシール見てもどこのメーカーか分からないし、小児科に問い合わせたところで接種した事実は変わらないからどうしようもできないし…。何もないことを祈るしかない。

    +157

    -1

  • 43. 匿名 2018/11/03(土) 14:44:00 

    ワクチンを排除して儲けたい人がいるんだよ
    それに騙されてる自然派ママ本当にアホ
    ワクチンで儲けたいって言うけど
    ワクチン無い方が医者はよっぽど儲かるよ
    子宮頚がんワクチンだけは私は受けませんが子宮頚がんワクチン自体が悪ってわけでは無い
    それ以外のワクチンは受けた方がいいよ

    +46

    -41

  • 44. 匿名 2018/11/03(土) 14:45:28 

    >>19です
    今調べたら、国内に流通しているのBCGワクチン作ってる会社は1社のみでした

    +189

    -2

  • 45. 匿名 2018/11/03(土) 14:46:19 

    ひじき等の海藻にもヒ素が含まれてるけどね。外国では禁止食品。

    +150

    -2

  • 46. 匿名 2018/11/03(土) 14:47:13 

    https://www.niid.go.jp/niid/images/plan/kentei-info/old/vaccine_h29.pdf
    https://www.niid.go.jp/niid/images/plan/kentei-info/old/vaccine_h29.pdfwww.niid.go.jp

    https://www.niid.go.jp/niid/images/plan/kentei-info/old/vaccine_h29.pdf



    ロット番号と検定時期。
    うちの子は去年の12月のだった。

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2018/11/03(土) 14:47:23 

    >>44 それって今までの受けた人みんな当てはまるってことだよね、、

    +146

    -1

  • 48. 匿名 2018/11/03(土) 14:48:45 

    >>47
    ニュース記事では東京製造となっていたので、会社は1社でも工場?は複数かもしれないのでわかりませんね。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/03(土) 14:50:00 

    どのワクチンが該当するワクチンか発表して欲しい。
    母子手帳には書いてあるから。
    まじふざけんな。
    後で症状出るかもしれないだろ

    +174

    -6

  • 50. 匿名 2018/11/03(土) 14:50:40 

    >>43
    子宮頚がんワクチンだけは何で受けないの?副作用が怖いの?

    +43

    -4

  • 51. 匿名 2018/11/03(土) 14:51:02 

    数値的には大丈夫だと安心していいと思う。
    ヒ素って聞くと恐ろしく感じるけど、魚介類にも含まれてるものでそれよりも遥かに下回ってる数値。
    ただ情報公開が遅かった厚労省は悪い。

    +220

    -2

  • 52. 匿名 2018/11/03(土) 14:52:15 

    BCGの予防接種、うちの子は冬に受ける予定です。こういう事があると心配ですね。

    +72

    -4

  • 53. 匿名 2018/11/03(土) 14:53:04 

    >>49
    頸がんはトピずれだけど、何年も前にニュースでやったり話題になりましたよね?若い女の子が麻痺が残ったり障害が出たりしてますよ。

    +17

    -13

  • 54. 匿名 2018/11/03(土) 14:54:53 

    製造番号とか詳細をはっきり発表して欲しい

    +82

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/03(土) 14:56:09 

    これやっとトピ立ったね
    うちの子も7月に受けたんだけど大丈夫なのかな
    BCGって作ってる会社が一つなんだよね?
    いつの分を受けたのかもっと具体的に教えて欲しい
    これまた自然派ママ(反ワクチン派)が騒ぎそうだよね…

    +117

    -8

  • 56. 匿名 2018/11/03(土) 14:58:06 

    >>55
    このBCGも怖いけど反ワクチンのお母さんも怖いよね。

    +120

    -18

  • 57. 匿名 2018/11/03(土) 15:01:04 

    これは絶対に怪しい…本当に大丈夫ならば停止するわけが無いハズだよね?わが国のお偉いさんは総理大臣を筆頭に嘘つき軍団の集まりだから信用出来ないでしょ?安倍.菅.片山.今井.甘利や与野党国会議員から地方議員に至るまで政治活動費不正や政治資金のごまかし等々…信用出来るのは自分だけと思う。

    +8

    -26

  • 58. 匿名 2018/11/03(土) 15:01:22 

    >>37
    上の子は日本脳炎3歳になって打ちました。でも、3歳前に脳炎にかかる子が今は多いらしく早く打ったほうがいいと小児科の先生に言われ、下の子は1歳になってすぐ打つ予定で今月予約入れてます。大丈夫なのでしょか…

    +10

    -23

  • 59. 匿名 2018/11/03(土) 15:03:57 

    >>58
    日本脳炎って3歳になってから打つものじゃないの?うちの子9月に3歳になったから来月打とうと思ってるんだけど。

    +116

    -11

  • 60. 匿名 2018/11/03(土) 15:04:40 

    >>46
    ロット番号で調べたけど、これいつ製造日のならアウトなの?

    +56

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/03(土) 15:06:19 

    来週家族でうちにいくんだけど
    このタイミングでイヤだなー

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2018/11/03(土) 15:07:32 

    >>59
    ですよね。うちの上の子も3歳で打ちました。今まで3歳で打っていたものを1歳で打って体に負担とかないものですかね?

    +70

    -4

  • 63. 匿名 2018/11/03(土) 15:10:29 

    日本脳炎は確か生後半年なら良いんじゃなかったっけ?
    推奨は3歳だけど。
    養豚場のある地域は日本脳炎にかかる危険性もあるから、そういうところは早めに打ってたと思うよ。

    +122

    -2

  • 64. 匿名 2018/11/03(土) 15:12:16 

    自然派アホママが調子に乗るねこれ。
    BCGワクチン出荷停止 溶剤からヒ素検出 厚労省、安全性問題なし

    +11

    -38

  • 65. 匿名 2018/11/03(土) 15:13:17 

    ワクチンてけっこうトラブルがあるよね
    子供に打たせるものなのに大丈夫なんだろうか

    +62

    -3

  • 66. 匿名 2018/11/03(土) 15:13:55 

    >>63
    今、私も調べてみました。
    半年からいいみたいですね。接種時期がやはり早まってきているようです。3歳で接種するときより3歳未満は接種量が、半分みたいです。

    +64

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/03(土) 15:15:45 

    え?1週間前に受けたばっかりだけど
    怖すぎる

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/03(土) 15:15:54 

    >>62
    3歳未満は摂取量が違うよ。
    早く打つメリットデメリットを複数の小児科に確認してから摂取した方がいいかもしれませんね

    +66

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/03(土) 15:16:47 

    うちの子夏に受けたんだけど‥安全だと思うから受けてるのに何も信用できなくなるし、今後受けることに不安しかないんだけど?怒

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2018/11/03(土) 15:19:26 

    不安になってるママさん、これらよりずっとずーっと下のごく僅かな量で赤ちゃんでも健康影響は出ない。大丈夫だよ。
    ただ発表するのは遅いし説明も大雑把すぎるしもっとしっかりして欲しいね。
    BCGワクチン出荷停止 溶剤からヒ素検出 厚労省、安全性問題なし

    +127

    -4

  • 71. 匿名 2018/11/03(土) 15:24:38 

    じっさい、和歌山ヒ素入りカレー事件でも亡くなったり、人体に悪影響があったわけでしょ。安全性に問題がない、わけない!
    自分の子や、孫の親(息子、娘)には「接種は待つように」て言ってたんじゃないの?とさえ疑うわ。
    問題ないと言うのなら、あなた方の大事な親族から積極的に打たせたらいいのよ。

    +53

    -7

  • 72. 匿名 2018/11/03(土) 15:26:49 

    検索してもいつのものかわからないー
    こんなことあっていいのか、、、

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/03(土) 15:27:20 

    和歌山カレーとはヒ素の量が違うから。

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2018/11/03(土) 15:27:44 

    なんのためのロット番号なのか。こういうときに照合するためじゃないのか。ロット番号貼っておけば安心するだろってことで貼ってるの?

    +104

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/03(土) 15:30:18 

    問題があるから出荷停止なんでしょ?

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2018/11/03(土) 15:31:18 

    明後日、BCG受ける予定だった!ちょっと中旬まで止めようかな。でも、新しいのより在庫の分から病院は使いそう。病院を信じていいのか不安……

    +58

    -1

  • 77. 匿名 2018/11/03(土) 15:31:18 

    >>50
    受けた女の子が副作用で重度の障害者になったじゃん。

    +68

    -8

  • 78. 匿名 2018/11/03(土) 15:34:23 

    昨日BCG打ってきた( ;∀;)

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2018/11/03(土) 15:35:18 

    製薬会社の金儲けのための意味ないワクチンもいい加減にてほしい。

    インフルエンザのワクチンなんて、ウィルス学者も医師も効果ないって言ってるのに。
    しかも外国の研究で、打った人の方が免疫力低下ってデータもでてた。

    ワクチンを沢山輸入しなきゃいけない事情があるらしいけど、国民の健康なんてみんな考えてないのが腹立つ。

    +106

    -10

  • 80. 匿名 2018/11/03(土) 15:35:58 

    これバレなかったら公表しないつもりだったのかな?

    +29

    -2

  • 81. 匿名 2018/11/03(土) 15:40:34 

    >>79
    インフルなんて、予防接種した子がいつも発症してみんなに移しまくってるよ。
    接種したから軽く済んだって言ってるけど、違うと思う。私は打たないけど一度もかかったことない。

    +98

    -34

  • 82. 匿名 2018/11/03(土) 15:40:58 

    >>53
    それワクチンとは関係ない病気かもしれないって話出てるよね
    副作用じゃなくて別の病気

    +11

    -5

  • 83. 匿名 2018/11/03(土) 15:41:31 

    これから受けさせなあかん時期になってきたのに
    これ聞いて受けるの本当怖い

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2018/11/03(土) 15:43:04 

    別に自然派じゃないけど予防接種は好きじゃない。注射度に体調悪くなる子供を見て、意味があるのか分からなかった。日本脳炎の事件から、予防接種止めてる。それから一度も高熱出したことないです。

    +23

    -20

  • 85. 匿名 2018/11/03(土) 15:50:00 

    ヒ素じゃなくても水銀とか添加物たくさん入ってて予防接種がアレルギーとか発達障害や自閉症の原因だって言われてるよね

    +9

    -22

  • 86. 匿名 2018/11/03(土) 15:50:43 

    >>1
    >液を入れるガラス製の容器からヒ素が溶け出るのが原因と分かり、容器を別の製品に代えたところ基準を超えるヒ素は検出されなくなった。

    これと同じようなことが日常生活で発生するようなことはないのかな
    気になる

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/03(土) 15:51:56 

    自閉症は先天性のものだから予防接種ではならないけどね。

    +73

    -8

  • 88. 匿名 2018/11/03(土) 15:54:39 

    >>74
    副作用報告が重なったロットナンバーに対して注意勧告?みたいな感じだったはず。
    ロットナンバーをつけてれば安心とかではなく、何かあったときのために回収できるように。

    今回は安全量だと言い張ってるから、回収には至ってくれない。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/03(土) 15:55:43 

    >>32
    うちのとのはBCGだけスタンプだから(他はシール)わからない
    役所に問い合わせるしかない

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/03(土) 15:56:24 

    先週受けたばかりなんだけど
    ありえない

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2018/11/03(土) 15:57:23 

    >>76
    BCGって病院で受けるの?
    保健センターじゃない?

    +7

    -26

  • 92. 匿名 2018/11/03(土) 15:59:52 

    お母さん方、心配するのは分かるし自分も他人事じゃないんだけど医療機関に問い合わせするのはやめてね。
    ロットナンバー貼り付けてる問診票は自治体に提出しちゃうし、健康被害についても何も答えられないので。

    +38

    -4

  • 93. 匿名 2018/11/03(土) 16:00:54 

    これ前々から言われてるよね
    発達障害の原因になったりするらしい

    +8

    -30

  • 94. 匿名 2018/11/03(土) 16:00:59 

    ワクチンは、自閉症の原因になったり
    様々な病状を引き起こします。
    真実を知って停止させてほしい。

    +9

    -38

  • 95. 匿名 2018/11/03(土) 16:02:17 

    >>87
    自閉症というハッキリした病状というより、
    自閉症のような傾向の子供が増えるらしい

    +8

    -32

  • 96. 匿名 2018/11/03(土) 16:02:59 

    え?自閉症は後からなることはないよ?

    +86

    -10

  • 97. 匿名 2018/11/03(土) 16:03:22 

    らしい、ばっかだね。

    +33

    -1

  • 98. 匿名 2018/11/03(土) 16:04:54 

    ワクチンは、病気の予防よりも
    ワクチン自体の毒性に侵される確率のほうが高い。
    むやみに、政府がすすめるものを信じるのやめようよ。

    +8

    -16

  • 99. 匿名 2018/11/03(土) 16:10:14 

    >>91
    76さんではありませんが
    病院で受けますよ

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2018/11/03(土) 16:11:42 

    >>77
    子宮頚がんワクチンについてもいろいろ語られているね
    昨年あたり、マスコミによる痙攣騒ぎという説も出てきたりもした
    私も子供は大きくなったが、今までワクチンに関して、中止になったり接種義務になったりの繰り返しの歴史を見てきている
    いつも情報が中途半端に後手後手で出される
    心配する気持ちは痛いほどわかるけど、接種した人は絶対に大丈夫!と信じて落ち着いてほしい




    +15

    -4

  • 101. 匿名 2018/11/03(土) 16:12:27 

    ワクチンは〜自閉症が〜発達が〜っていうのは何を根拠に?どこで知ったんですか?うつみんとか横地とかかな?

    +55

    -4

  • 102. 匿名 2018/11/03(土) 16:17:34 

    いつの時代も政府の推し進めることって間違ってるよ。
    いつの時代も自分たちのやってることは正しいなんて考えがそもそも間違い。
    ワクチンだって、50年後にはあんなもの打ってたのってなると思う

    +14

    -15

  • 103. 匿名 2018/11/03(土) 16:19:05 

    BCGワクチンって大体が受けてるんじゃないの?
    普通に私たちが大丈夫ならなんにも問題無さそうだけど

    +56

    -7

  • 104. 匿名 2018/11/03(土) 16:21:13 

    1ヶ月前に受けたばっかなんですけど。
    問題はないって言われても後々は分からんやん!
    ただでさえか副反応で腫れてカサブタ出来てるのから余計心配になるわ!

    +9

    -13

  • 105. 匿名 2018/11/03(土) 16:22:15 

    だから、政府が推し進めるものを盲目に信じるのもうやめない??
    海外は、ワクチンへの疑問をずっと前から持って、プーチンはワクチンをもう停止させてるんじゃなかった?

    +16

    -21

  • 106. 匿名 2018/11/03(土) 16:23:14 

    ワクチンの成分って、毒物ばっかりよ。
    水銀、ヒ素、人間の体に打ったらダメなやつ。

    +30

    -19

  • 107. 匿名 2018/11/03(土) 16:24:00 

    >>105
    風疹とかみたいに大人になってから問題発生するようになったら怖いよね

    +46

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/03(土) 16:24:06 

    三種混合には、子供の脳をダメにします。

    +4

    -24

  • 109. 匿名 2018/11/03(土) 16:25:03 

    >>45
    離乳食でしょっちゅうヒジキおにぎりやヒジキハンバーグ食べさせてる人いるよね。ちゃんと水に浸して処理しても、抜け切らないんでしょ?
    今回の件よりそっちの方がやばいわ。

    +70

    -2

  • 110. 匿名 2018/11/03(土) 16:25:12 

    ワクチンで病気にさせて、病院に通わせて
    儲ける
    これは、セットです

    +25

    -14

  • 111. 匿名 2018/11/03(土) 16:26:12 

    海外のワクチンへの対応調べてみ。一回
    ヨーロッパもやってないし、ロシアもやめた
    トランプもワクチンはやらないと言ってなかった?

    +11

    -13

  • 112. 匿名 2018/11/03(土) 16:27:02 

    はなから、製薬会社なんて病気治そうとなんて
    してませんよ。
    病気になってくれなきゃ、薬売れませんもん

    +58

    -10

  • 113. 匿名 2018/11/03(土) 16:28:01 

    私は子供に打たせてないよ。
    アレルギー、発達障害
    様々な病気をひきおこすと聞いてる

    +18

    -40

  • 114. 匿名 2018/11/03(土) 16:29:46  ID:DUUCdz1AGT 

    たまに接種痕がある人がいるけど、どうしたら消えるんだろうね。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2018/11/03(土) 16:30:50 

    8月に受けた。ふざけるな。
    ロットは272で調べると検定合格日が平成29年12月5日。

    +22

    -6

  • 116. 匿名 2018/11/03(土) 16:30:58 

    ロシアロシア言ってる人なんなの?
    ロシアは結核が減って来ていて、先進国だからでしょ。発展途上国や日本のように結核が減らない国は必要だから。

    +45

    -7

  • 117. 匿名 2018/11/03(土) 16:31:19 

    >>113
    それは子供が可哀想。
    本当に可哀想だよ。結核怖いよ。

    +44

    -8

  • 118. 匿名 2018/11/03(土) 16:33:11 

    >>51
    あなたのコメントで私も含めお母さんたちが少し落ち着けたと思う。ありがとう。
    でも私月曜厚生労働省かBCG製造会社に絶対に電話する。

    +90

    -5

  • 119. 匿名 2018/11/03(土) 16:33:20 

    配合量よりも、何本も出荷して使用した後で、出荷停止→再開のタイミングでの発表ってのがな…
    判明して出荷停止したの8月上旬、もう3ヶ月も前よ??
    BCGワクチン作ってるのも日本で一社とか利権の臭いしかしないし、信用が落ちるのは当然じゃないの

    +88

    -0

  • 120. 匿名 2018/11/03(土) 16:36:08 

    >>86
    確かにそのメーカーのガラス製品がどれも危険な可能性があるよね
    ガラスから溶け出すなんてことがあるんだね
    放射性物質のガラス固化とかあるからガラスって閉じ込めるとか安定しているものだと思っていた
    プラスチック容器から溶け出すとかはよく聞くけど…

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/03(土) 16:42:53 

    ひじきも食べさせない方がいいのかな。

    +13

    -4

  • 122. 匿名 2018/11/03(土) 16:44:35 

    うちも4月に打った…。
    通ってる小児科の先生は「昔より打つワクチンが増えたけど、そのお陰で日本は赤ちゃんの死亡率がグンと減った」って言ってて、たしかにワクチンで助かる命は多いと思うけど、やっぱりリスクも少なからずあるんだよね。
    それでも、我が子の命のためにワクチン接種してるんだからさ、政府もワクチン会社もそこらへんはしっかりしてほしいよ…。

    +70

    -4

  • 123. 匿名 2018/11/03(土) 16:47:09 

    >>103
    今回ヒ素が検出されたのは問題ですが、体内に入っても大丈夫な量ですね。
    打ったばっかりだけど?これから打つんだけど!という方には、大丈夫なので落ち着いてと言いたいです。

    ただ大丈夫だからって今更の報道になったのは不満ですね。すぐに情報をだしてくれないと、信用も落ちますし、よく調べない人や反ワクチン派は暴れると思います。そして被害にあうのはいつも子供。

    +69

    -4

  • 124. 匿名 2018/11/03(土) 16:54:02 

    お役人さまはとことん無責任体質だな

    +22

    -1

  • 125. 匿名 2018/11/03(土) 16:57:28 

    8月に出荷停止しているようですが、9月中旬に受けさせています。。これは大丈夫なのかな…?

    +1

    -5

  • 126. 匿名 2018/11/03(土) 17:01:07 

    あぶない!あと数ヶ月で打つけど本当に大丈夫?いつからヤバかったの?

    +3

    -5

  • 127. 匿名 2018/11/03(土) 17:01:56 

    >>59
    うちの子は1歳で日本脳炎打ったよ
    早すぎて不安だった。やはり高熱が出た。
    医師は問題無いと言った。
    でもやっぱり早かったと思う。

    +20

    -4

  • 128. 匿名 2018/11/03(土) 17:05:39 

    >>91
    うちの市は保健センターだった

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/11/03(土) 17:08:04 

    >>125

    >>41
    体内に入っても問題ないよ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/03(土) 17:10:14 

    >>116

    え!ロシアを先進国と言ってる人初めて見た。
    これにプラスつけてるガルチャン民もいるし…
    ロシアでも今だ結核には悩まされてるよ。
    外務省によると罹患率は日本の4倍だそう。
    ロシア | 外務省
    ロシア | 外務省www.mofa.go.jp

    ロシア | 外務省外務省ホームページは「JavaScript」が使われております。「JavaScript」をONにしてご利用下さい。本文へ御意見・御感想サイトマップリンク集EnglishOther Languages検索文字サイズ変更小中大外務省について | 会見・発表・広報 | 外交政策 | 国・地...


    +6

    -5

  • 131. 匿名 2018/11/03(土) 17:12:33 

    日本脳炎うちも1回目接種したその日の夜、発熱嘔吐あって、怖くなってそれ以降受けてない。予防とはいえ予防接種で苦しむ姿見たくないから。医者は認めたがらないよね、副反応ではないかもしれないけど、副反応の可能性も少しは認めてほしかったよ。
    他の予防接種は受けています。

    +22

    -9

  • 132. 匿名 2018/11/03(土) 17:14:30 

    わ、今度受ける予定でした!どうなるんだろう??

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2018/11/03(土) 17:20:10 

    出荷停止前のものは回収されてないから今も使用してるようですよ。
    うちの子も夏に打ちました。不安で仕方ないです。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2018/11/03(土) 17:21:54 

    みんな、騒ぐ前に>>70読んでおこう。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2018/11/03(土) 17:23:07 

    これでBCG打つのやめて結核大流行のほうが怖い

    +67

    -3

  • 136. 匿名 2018/11/03(土) 17:31:57 

    >>111

    あなたのいうワクチンってBCGに限って?それとも全てのワクチンのこと?

    欧米は結核が少なくなってきたのでBCGは任意らしいけど、ポリオやB型肝炎などの各種ワクチン接種は義務づけられてるよ
    日本より種類が多い国も多い

    それとロシアは、日本と同じくBCG接種も義務
    文字が小さいけど、ロシアの予防接種実施状況を一例として載せとくね

    BCGワクチン出荷停止 溶剤からヒ素検出 厚労省、安全性問題なし

    +9

    -3

  • 137. 匿名 2018/11/03(土) 17:37:14 

    >>136
    間違った情報垂れ流す人最低!あなたのような知的な人すき!

    +5

    -5

  • 138. 匿名 2018/11/03(土) 17:44:07 

    私も今年子供に打たせたから不安なんだけど、在庫使ってるところをみると本当に害がないレベルなんだとは思う。
    穿った目でみてるけど、それでも害があるなら即回収して残りを悠長に打たせたりはしないと思う。
    万が一問題となれば相当な人数に賠償しなければならなくなるから。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/11/03(土) 17:53:05 

    私は何を言われても予防接種推奨派だよ。赤ちゃんが結核に罹患するのは凄く恐ろしい。

    +79

    -5

  • 140. 匿名 2018/11/03(土) 17:53:22 

    日本脳炎は3歳が目安だけど、住んでいる地域によって早めに受けたほうがいいところとかあるよね
    養豚場が多いところだっけ
    なので3歳前に受ける子もいるよね

    +33

    -0

  • 141. 匿名 2018/11/03(土) 18:07:33 

    これでBCG打つのやめて結核大流行のほうが怖い

    +17

    -2

  • 142. 匿名 2018/11/03(土) 18:23:32 

    そもそも、ワクチンで病気が減ったわけじゃないから
    インフラ整備して病気がへったんだよ。

    +9

    -8

  • 143. 匿名 2018/11/03(土) 18:28:08 

    問題なしならニュースにする事ないのに。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/11/03(土) 18:58:22 

    >>12

    具体的に何するんですか?

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2018/11/03(土) 19:05:00 

    ワクチンいらないです

    +8

    -8

  • 146. 匿名 2018/11/03(土) 19:07:32 

    ヒ素も水銀も魚介類に普通に入ってるものだよ。
    多量だともちろん危ないけど、安全な量かどうかが重要で今回はその量がごく僅かだから健康影響はないよって話。
    水も塩も摂りすぎたら毒。ヒ素も水銀も多量だったら毒。
    入ってるから危ない!!ではないよ。

    +25

    -1

  • 147. 匿名 2018/11/03(土) 19:12:01 

    >>111
    フランスは11種類のワクチンが義務化されてるよ。摂取しなかった場合は幼稚園や小学校に入れなかったり罰金や懲役が科される可能性がある

    +22

    -1

  • 148. 匿名 2018/11/03(土) 19:49:02 

    大丈夫って言うなら大丈夫なんじゃない?
    米にもヒ素含まれてるからね。
    海外では離乳食に米禁止してる所もある。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2018/11/03(土) 20:21:41 

    安全性に問題ないのは分かったけど、こうやって知らせるのが遅いし、そういう危険な成分が入っていないという絶対的な安心安全なものを作るべきでは?

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2018/11/03(土) 20:23:08 

    実母が、BCGを受けたあとに具合が悪くなって入院したらしい。
    体質が似てるかもしれないってことで、私は受けさせなかったそう。

    私は子供が2人いて、受けるか散々悩んだんだけど、小児科の先生と相談して受けさせることに。
    長女がBCG受けたあと、コッホみたいにぶわーって腫れて、原因不明に体調が悪くなって大学病院に通った。
    BCGとは関係ない体調不良ですって言われて、対症療法でよくなったんだけど…

    このニュースが出るちょうど1週間前に次女もBCGやりました。
    そしたらやっぱり原因不明の体調不良…咳が出てて大学病院通ってる最中。
    先生は、今回のことは絶対関係ないっていうけど…
    ワクチン反対派の自然派ママって批判されがちだけど、BCGだけはトラウマになった。

    +32

    -4

  • 151. 匿名 2018/11/03(土) 20:27:13 

    大丈夫なのは分かった。でも命懸けで産んだ我が子の体にそんな危険な成分の入ったワクチンを打ってしまった、安全なものだと信用して何も疑いもせず打たせた自分に後悔している。我が子に申し訳ない‥

    +73

    -6

  • 152. 匿名 2018/11/03(土) 20:32:20 

    うちの子火曜に受けたばかりです。
    当日夕方から下痢になり、冷えたからかなと思ってたけど日に日に酷くなるばかり。
    今日は一日10回も。
    お尻かぶれもひどくて痛そうだから月曜に受診予定だけど、本当の本当に全く!赤ちゃんに影響はないんですよね?
    情報を信じるしかないけれどやはり不安にはなるし、安全というならどうして発覚してすぐに公表しなかったのか…
    厚労省と企業の癒着ですかね?

    +16

    -23

  • 153. 匿名 2018/11/03(土) 20:35:20 

    欧米でも反ワクチン運動はあるものの、現状では日本より予防接種は沢山義務づけられてて厳しいよ
    ワクチンの副反応に対して色々不安な気持ちもわかるけど、とりあえず反ワクチン派は「欧米はワクチン接種を中止してる」というデマはやめた方がいい

    +46

    -0

  • 154. 匿名 2018/11/03(土) 20:40:05 

    どこ製のガラス?中国?

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2018/11/03(土) 20:46:16 

    >>152
    日に日にひどくなってるのに、何故金曜日に受診しなかったの?
    あまりひどいなら月曜日まで待たずに休日診療受診も検討した方がいいと思うけど。

    +70

    -1

  • 156. 匿名 2018/11/03(土) 21:10:01 

    >>109 子供が毎日小さじ1程度食べていますが
    やめたほうが良いですかね…
    無知でしたので栄養豊富だと思っていました。

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2018/11/03(土) 21:12:02 

    >>155
    お熱はなくて食欲もあるんです。さすがに離乳食は止めてますが。
    火曜2回、水曜3回、木曜4回、金曜5回、そして今日が一番ひどいのです。
    これまでも上の子で下痢は経験しているし、食欲もあり変な色ではないので5日程度様子を見てから改善しない場合は受診しようと思っておりました。
    そうしたらこのニュースを見て動揺したわけです。
    明日休日診療に行ってみます、アドバイスありがとうございます。

    +5

    -17

  • 158. 匿名 2018/11/03(土) 21:20:38 

    >>157
    BCGの副反応で下痢?
    もしその下痢が副反応なら、かなりめちゃくちゃものすごくとっても稀な例だと思います。
    月曜日になったらオムツかぶれも可哀想なので皮膚科ですね。お大事に

    +12

    -5

  • 159. 匿名 2018/11/03(土) 21:34:58 

    近年、国の言う問題ありません、安全ですが信用できないものになってきてて怖いな…

    +39

    -3

  • 160. 匿名 2018/11/03(土) 21:43:02 

    不安になる気持ちはよく分かる。だけどお母さんがパニックになって冷静さを失わないようにね。もう打っちゃったって後悔して自分を責める必要はないから、子どもには笑顔で接してあげて。
    厚労省には発表は遅いわ説明足りないわで腹立つけど、安全なのは確かだから落ち着いてね。

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2018/11/03(土) 21:43:24 

    >>157
    関係ないのは承知で書きます。

    あなたは日に何度も下痢してたら辛くない??こどもだって、熱がなくても体調不良の時もあると思うよ?
    こういう人が保育園に預けるとなかなか病院行かなくて病気を蔓延させるんだよね!

    +31

    -6

  • 162. 匿名 2018/11/03(土) 21:56:39 

    5日も様子見るのは長いかな。何が原因か分からなくなっちゃうし、お子さん自身も辛いだろうからもう少し早く病院行っていいと思う。早く元気になるといいね!

    +39

    -0

  • 163. 匿名 2018/11/03(土) 22:19:13 

    >>152
    私なら夜間でも日曜日でも小児科医がいる救急に行く!
    下痢怖いよ!

    +16

    -1

  • 164. 匿名 2018/11/03(土) 22:24:26 

    えっ⋯こないだ打ったばっかりなんだけど。
    さらに反ワクチンの人が増えそう。
    病院に問い合わせようかな~。

    +3

    -7

  • 165. 匿名 2018/11/03(土) 22:30:41 

    ガルちゃん見てると、優しい人と言葉キツイ人とホント綺麗に二分するよね(笑)
    とりあえず赤ちゃんお大事に。

    +51

    -0

  • 166. 匿名 2018/11/03(土) 22:31:36 

    確かにパニックになってたわ…
    落ち着きました。ありがとう。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/11/03(土) 22:34:52 

    おい!!!
    いつからいつまでの何という対ロット番号なんだ!
    早く情報公開しろ

    +27

    -3

  • 168. 匿名 2018/11/03(土) 23:39:18 

    >>59東京とかは1歳でもバンバン撃ってるって小児科の先生言われてましたよ

    +4

    -3

  • 169. 匿名 2018/11/04(日) 00:47:59 

    小児科NSですが、本当にヤバかったら厚労省から健康被害が出たらこうして、とか医療機関に向けて緊急で指示が出ると思うけれど今のところナシです。

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2018/11/04(日) 00:49:34 

    こわっ
    他の予防接種は大丈夫なのか
    受ける予定なのに怖くなるわ

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2018/11/04(日) 01:09:58 

    >>96
    なるよ
    折れ線型自閉でググってみ
    自閉は遺伝か環境か長年論争があるけど
    素養(遺伝)がある人がなんらかのきっかけ(環境で発症するっていうのが今の主流
    生まれつき、つまり遺伝で決まるなら一卵性双生児はどちらも自閉にならなくてはいけないけど、実際6割強しかどちらも自閉っていない
    まったく同じ遺伝子でも自閉になる子とならない子がいる

    +5

    -8

  • 172. 匿名 2018/11/04(日) 01:15:25 

    >>59
    地域よっては生後半年からの接種を推奨されるよ。うちは半年で一回目打ちました@熊本。気温が高く農業県で豚が多いので早めの接種をとのことだった。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2018/11/04(日) 01:17:06 

    血友病の時も大丈夫、大丈夫
    国が言ってるのになんで疑うの(笑)素人(笑)
    って懐疑派を散々嘲笑っておいてアレだったからね…
    水俣病の時もそう
    そういう事が時々あるから信用できないわ

    +24

    -3

  • 174. 匿名 2018/11/04(日) 02:27:14 

    金曜日に打ったばっかり…
    ニュースがもう少し早ければ延期したのに…
    翌日からワクチン打ったところ赤く腫れて、熱は無いけど子供の機嫌も悪いので明日休日あいてるとこ行こうかな

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2018/11/04(日) 06:02:09 

    ロット番号ってわかってますか?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/11/04(日) 11:08:26 

    BCGワクチン
    問題ない量ならなぜ出荷停止になったのか知りたいな

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2018/11/04(日) 11:12:15 

    BCG、自分の時代は
    中学1年でツベルクリン反応で
    陰性だった人だけだった

    自分は
    中1ツ反陰性→BCG
    中2ツ反また陰性→BCG
    と2年連続で打った
    中3でやっとツ反陽性になったけど
    今の子は赤ちゃんで打って
    ちゃんと免疫つくのかな?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/11/04(日) 13:21:10 

    ヒ素!?うちもこの前受けたばっかり。
    どこがどう大丈夫なのかきちんと説明して欲しい。子どもに何かあったら本当に許さない

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2018/11/04(日) 14:52:47 

    今年子供が接種したばかりです。
    昨日新聞記事を読んで愕然としました…。
    本当に大丈夫なんでしょうか???

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/11/04(日) 15:33:38 

    どこがどう大丈夫なのか説明してくれてる人いるから遡ってみてね。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/11/04(日) 16:21:24 

    >>150
    そりゃトラウマになるわ…。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/11/04(日) 16:23:46 

    >>173
    いつでもそうだよ、気にし過ぎる人を馬鹿にする人いるけど
    気にし過ぎる人がいるから解決してきた事ばかりよ。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2018/11/04(日) 16:26:11 

    >>173
    でも本当に大問題なら回収はしてると思う。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2018/11/05(月) 12:51:32 

    皆さん、厚生労働省かワクチン作った会社に電話をしますか?する→➕しない→➖

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/11/05(月) 13:18:28 

    さきほど日本ビーシージー株式会社に電話しました。KH279からヒ素入りでないワクチンとのこと。でも検定合格情報ではそのロットの日付が今年の3月30日だからもう一回確認してもらってる。
    出荷は12月上旬であり今年中はヒ素入りが出回るみたいです。大阪の感染症センターも、対応がずさんだと意見書を厚労省に提出し、有識者会議が今日あるそうです。でもうやむやにされるんだろうなぁと思う。子どもが今月接種予定だったんで電話したよ。

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2018/11/05(月) 13:36:40 

    ノーワクチン!だったんですけど、考え直して予防接種受け始めた矢先でした。打たなきゃいけない時期にノーワクチンだったからヒ素のBCG打ってなくて良かった…けどこれから打つBCGは良いのか?もうよくわからないーーーー。

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2018/11/05(月) 14:05:55 

    185です。追記

    間違いなくKH279から最新ワクチンですとのことでしたが、生理食塩水を溶かす際の瓶に問題があるため、ヒ素が溶け出さない瓶が来るのは12月とのこと。詳しくは市町村や医療機関で確認しないと取り替えられているかわからないらしいです。
    今日有識者会議が18時からあって、その会議内容をふまえて日本ビーシージー株式会社でお詫び文掲載とのことです。

    やっぱり少しでもヒ素含まれてたら嫌だなって思う赤ちゃんを持つお母さんに届けば幸いです。

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2018/11/05(月) 14:22:00 

    >>185さん、ありがとうございます‥

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/11/05(月) 16:23:20 

    怖いし、不安になりますよね。私の市は集団接種なので、今月受ける予定でしたが希望者には新しいワクチンがきたら連絡してくれるとの対応がありました。既に受けた皆さんに対しても、きちんとした説明が欲しいですよね。あまり見れていませんが、テレビのニュース等には全然入っていませんよね?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/11/05(月) 16:45:27 

    今日受けてきました。
    先生はこの件知らなくて、慌てて調べてたよ(ちょっと呆れた)
    先生いわく、ヒ素摂取リスクより結核にかかるリスクのほうが高いとのことでした。

    ツイッターで見たけど、国立感染症研究所の今年3月30日までの合格データにロットが載っていれば安心だろうとのこと。(確定じゃないけど)
    8月出荷予定分で発覚したからそれ以前の出荷分は問題無いんじゃないか、ということらしい。
    ちなみに今日打った分は↑のデータに載ってました。

    とはいえ、詳細が出てこない限り色々と分からないね。185さんのお話だと合格データに載ってても該当しそうな感じだし。
    形だけのお詫び文書より該当ロット番号が見たい。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2018/11/05(月) 17:48:12 

    ツイッターで製造会社に電話で問い合わせた方によると、2008年から問題の容器を使っていたらしい(つまり2008年から混入)です。。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2018/11/05(月) 18:38:17 

    医療機関も、国も、こんな事態になってから「大丈夫じゃないです」とは言えないだろうし安全ですと言うしかないのかなぁと疑ってしまう…

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2018/11/05(月) 19:01:49 

    2008年からだって…
    うちの子今年の夏に打ったからアウトだ…
    BCGワクチン出荷停止 溶剤からヒ素検出 厚労省、安全性問題なし

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2018/11/06(火) 00:30:56 

    調査製品全て基準超え=BCGワクチン溶剤のヒ素―厚労省(時事通信) - Yahoo!ニュース
    調査製品全て基準超え=BCGワクチン溶剤のヒ素―厚労省(時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     日本ビーシージー製造(東京)が製造したBCGワクチンを溶かす生理食塩液から基準を

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2018/11/06(火) 20:57:20 

    ロット番号でてるよ
    今すぐ母子手帳確認して!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2018/11/06(火) 21:25:16 

    ロット番号だけでは足りません!

    生理食塩水と乾燥BCGを溶かすアンプル容器に問題がある(ヒ素が溶け出しているのはそのガラス製容器)ので、検定合格しているロット番号でもアンプル容器が差し代わってなかったら意味ないです!注意してください!新しい容器になっているかどうかは集団接種の場合は市区町村、個別接種の場合は医療機関に問い合わせてください。

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2018/11/06(火) 21:31:01 

    KH279以降でもアンプル容器がヒ素が溶け出してしまう容器を使用していたら意味ないよ!関係各所に問い合わせる際は容器が新しくなっているかを確認してください!
    ちなみに製造元は自主回収はしないが、返品は受け付けているとのこと!もちろん代金も返してもらえるらしいです。でも集団接種などを実施している市区町村は、実施を遅らせると後々詰まってくるので問題のアンプル容器で接種していく自治体が多いみたいです…返品交換してもらえるのに。
    大きな市や個別接種の市は医療機関に返品して新しいのを使えと指示を出しているところもあるみたいなので、心配なお母さんは自費でもそこで注射した方が安心だと思います!

    うちの子もこれから打つので必死になって聞きました。不安なので、自費になってもいいから信頼できる医療機関で打つ予定です。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2018/11/07(水) 06:00:49 

    うちの子9月にうって10月に入院して病内感染胃腸炎と言われて1ヶ月立っても治らず11月5日に腸の動きが鈍ってると言われ入院原因不明になりました。1ヶ月間発熱や嘔吐下痢に悩まされてます。入院してる今も問題ないだろうといわれてるがもしかして…と思ってしまう。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/11/07(水) 17:36:00 

    明日ちょうど予防接種で初BCGなんだけど、どうしよう…
    ニュースみてとりあえず1ヶ月先延ばししようと思ってたけど、ここを今見てたら結核感染リスク考えてうったほうがいいのか…

    子宮頸がんワクチンは騒動の中うったタイプの人間だけど、子供のこととなると話は別。
    明日窓口で相談しようとは思うけど本当にどうしよう

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/11/07(水) 23:15:48 

    >199
    うちも今月だけど遅らせるよ。
    キャンセル多いって役所の人に言われたし
    やっぱり気持ち悪いものは気持ち悪い。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/11/08(木) 16:15:31 

    >>200
    お返事ありがとうございます。

    本日予防接種行って来ました。
    結果としては四種混合だけうって、BCGは延期しました。
    延期するつもりで行ったんですけど、先生の方から「延期したからといって大きな危険があるわけじゃないし、そのうち政府から差し替えなりなんなり今後の対応みたいなのが来るだろうから(?)、うちの医院としては接種控える方針です。」って言ってもらえて、迷いなく延期できました。

    医院それぞれ方針はあるんだろうけど、うちのかかりつけに限って言えば、ニュアンス的には、念のため、患者さんの不安を取り除くためって感じがしました。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2018/11/09(金) 13:26:19 

    我が子もBCGは来月に遅らせました。
    先生も打っても心配はない、なんならお母さんがひじきたくさん食べた方がおっぱいからヒ素の成分はたくさん入るかもね(^^)でも気になるならやめておけばいいよ、遅らせてもなんの問題もないから。と言われ遅らせてもらいました。
    でもヒ素が検出されたワクチン回収してるわけじゃないしウチ田舎だからみんながみんな遅らせてたら来月でもまだ病院に検出されたワクチン残ってるのでは…と思ってしまった。

    +0

    -2

  • 203. 匿名 2018/11/21(水) 22:01:38 

    今日、病院で該当外のも回収になったと聞きました。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2018/11/21(水) 22:02:46 

    今は、どこも受けられなくなったそうですー!うちの子、今日受ける予定だったからすっごくギリギリでした!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。