ガールズちゃんねる

【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

362コメント2019/12/24(火) 17:28

  • 1. 匿名 2019/12/12(木) 23:21:54 

    終わりが来ないのでガラスの仮面の名シーン、好きなシーンでも語りましょう。主は最初の頃ですが劇団つきかげで「はい、いいえ、ありがとう、すみません」しか言ってはいけない演技レッスンでの亜弓さんを戦慄させたレコードを持ったマヤの「はい」です。
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +328

    -1

  • 2. 匿名 2019/12/12(木) 23:22:36 

    ギーコギーーコ…

    +153

    -1

  • 4. 匿名 2019/12/12(木) 23:23:24 

    みんな笑ってない!しらけているわ!

    +255

    -2

  • 5. 匿名 2019/12/12(木) 23:23:29 

    おらぁトキだ…!

    +194

    -1

  • 7. 匿名 2019/12/12(木) 23:23:55 

    この頃は面白かったな
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +295

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/12(木) 23:24:04 

    >>4
    失恋レストランを歌う雪村みちるさんね!

    +285

    -3

  • 9. 匿名 2019/12/12(木) 23:24:53 

    恐ろしい子!!!

    +205

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/12(木) 23:25:31 

    >>6
    待ってる自分がいた

    +5

    -8

  • 11. 匿名 2019/12/12(木) 23:25:47 

    オーデションの非常ベル

    +253

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/12(木) 23:25:58 

    恐ろしい子🙊

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/12(木) 23:26:23 

    アルディスが可愛すぎて大好き

    月影先生に冷凍庫に閉じ込められるけどw

    +266

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/12(木) 23:26:36 

    差し入れは紫の薔薇より芋のほうが元気出る

    +148

    -5

  • 15. 匿名 2019/12/12(木) 23:26:57 

    小鳥を呼ぶパントマイム

    +201

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/12(木) 23:27:11 

    ヘレンケラーの別荘での特訓が幼心に怖かった

    +211

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/12(木) 23:27:49 

    名シーンとは違うけど
    「ハンバーガーとポテトの小をください」は鉄板

    +268

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/12(木) 23:28:12 

    亜弓さんの敵討ち。カーミラの肖像。カーミラめっちゃ美人!亜弓さんの役の中で、1番好き。
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +351

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/12(木) 23:28:31 

    夢はもう終わりだ…

    真澄さんが一番素敵だった頃

    +168

    -1

  • 20. 匿名 2019/12/12(木) 23:29:01 

    ああ もう ダメだ

    +92

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/12(木) 23:29:12 

    やっぱりふたりの王女のオーディションはどれも良かった
    「毒」の演技、「キッスは目にして」に合わせて体を動かす、レストランの演技

    +306

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/12(木) 23:30:05 

    未成年に薬飲ませる口実で唇奪っちゃう青年実業家

    +168

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/12(木) 23:30:44 

    >>14
    こんなくだらないコメントで爆笑してしまった悔しいwww

    +65

    -1

  • 24. 匿名 2019/12/12(木) 23:30:46 

    ふたりの王女オーディションが一番好きです!

    +119

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/12(木) 23:30:48 

    >>8
    地味にディスコダンスのイェーイもじわる
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +393

    -1

  • 26. 匿名 2019/12/12(木) 23:30:51 

    ガルちゃんやりすぎは
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +249

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/12(木) 23:31:20 

    ちょうど保存してた
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +333

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/12(木) 23:31:31 

    >>18
    真実を知った亜弓さんがマジ切れして敵を取ることを誓うとこ、ゾクゾクした
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +389

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/12(木) 23:31:35 

    マヤと亜弓さんじゃないけど、何かのオーディションシーンで失恋レストラン歌って会場をしらけさせた人が心の中で「ダメだ。乗ってない」って思ってるシーンが何故か忘れられない

    +214

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/12(木) 23:31:36 

    >>21
    私はオーディションも好きだけどやっぱり冷凍庫のシーンだなぁ
    亜弓さまの演技素晴らしかった
    松本さん、良かったのになぁ

    +95

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/12(木) 23:31:48 

    やっぱりドロまんじゅうを食べるシーン

    +193

    -1

  • 32. 匿名 2019/12/12(木) 23:32:01 

    きりざきえいじが宣伝だけした曲が流れてたよね

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2019/12/12(木) 23:32:44 

    北島マヤは最初は周囲にいじめられるが、演技力の凄さを見せつけると、みんな北島マヤをリスペクトする設定が好き

    +193

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/12(木) 23:32:55 

    最近、読んでます。

    真澄さんのマヤへの好意がめちゃくちゃ態度に出て分かりやすいところ、笑ってしまう。最初から態度に出過ぎて分かりやす過ぎるだろうw
    私が彼の側近だったらなにかとマヤの話出して面白がると思う。

    +200

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/12(木) 23:33:09 

    青いスカーフ

    +74

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/12(木) 23:33:09 

    >>25
    藤川さんのモダンダンスがどじょうすくいにしか見えない

    +153

    -1

  • 37. 匿名 2019/12/12(木) 23:33:16 

    ラーメンが!
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +261

    -2

  • 38. 匿名 2019/12/12(木) 23:34:00 

    二人の王女、マヤには務まらないだろうって読者もやや不安だったところ、マヤの登場シーンで速水さんがハート射ぬかれて、椅子からずり落ちそうになるところが好き

    +179

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/12(木) 23:34:14 

    >>31
    ですよね
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +190

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/12(木) 23:34:18 

    歌番組実況トピで大活躍
    特に名前も曲も知らないK-pop(笑)
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +262

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/12(木) 23:34:23 

    乙部のりえより鷹宮しおりがムカつく

    +205

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/12(木) 23:35:40 

    何かと優しい桜小路くん。何で桜小路くんはダメなのかマジで疑問。
    こんな人が報われないの、心苦しいよ。

    +184

    -6

  • 43. 匿名 2019/12/12(木) 23:35:42 

    やば。全部笑える!

    +90

    -2

  • 44. 匿名 2019/12/12(木) 23:35:57 

    >>25
    こういうの見てると、もし最初からアニメなりドラマなり、やり直すとしたら結構大変そうだよね

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/12(木) 23:36:04 

    今BS朝日でドラマやってるよね

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/12(木) 23:36:27 

    >>41
    メンヘラお嬢様ね

    +70

    -2

  • 47. 匿名 2019/12/12(木) 23:36:50 

    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +81

    -2

  • 48. 匿名 2019/12/12(木) 23:37:04 

    >>37
    1話じゃんwwww
    なつかしいwwww

    +87

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/12(木) 23:37:14 

    >>15
    亜弓さんのマネして調子のってパントマイムしたら、こけてお尻打ったな〜

    +101

    -1

  • 50. 匿名 2019/12/12(木) 23:37:27 

    マヤがオンディーヌ覗いてるときにドーベルマン放たれたシーンはひでぇと思った!

    +150

    -2

  • 51. 匿名 2019/12/12(木) 23:37:41 

    みんな私のことを褒めてくれるが
    誰も私の手の豆や血の滲んだ足元を知らない

    みたいな亜弓さんが人知れず努力して
    天才と言われるようになったモノローグが好き
    どの巻か忘れちゃった

    +220

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/12(木) 23:38:06 

    トキ→学演劇→パック→2人の王女→狼少女
    どん底から駆け上っていってボルテージがどんどん上がっていく流れが神がかってる
    紅天女で停滞しちゃったけど

    +238

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/12(木) 23:39:07 

    >>18
    乙部のりえ憎かった〜けど亜弓さんのおかげですっきり。
    完全なる敗北!

    +214

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/12(木) 23:39:29 

    月影先生のラブシーンはもう少し控えめに描いて欲しかった。
    乳首まで見たくなかった。

    +195

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/12(木) 23:40:58 

    本番でアイドル俳優里美茂に手を握られ(掴まれ?)て、真っ赤になる乙女なマヤ。

    +57

    -3

  • 56. 匿名 2019/12/12(木) 23:41:18 

    >>25
    真ん中の人キャプテン翼こえたスタイルなんじゃない?w足長すぎ

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/12(木) 23:41:37 

    >>54
    しかも黒くてコリッとしてたよね‪w

    +117

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/12(木) 23:41:51 

    人形の役で瞬き一度もしなかったってやつ
    さすがにそれはないだろ?と引いたw

    +126

    -1

  • 59. 匿名 2019/12/12(木) 23:41:52 

    >>54
    レディコミのような生々しい裸体は衝撃だったw

    +110

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/12(木) 23:41:57 

    雨宿りしてる時のマヤと真澄のキスシーン
    めっちゃキュンキュンした!
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +164

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/12(木) 23:42:04 

    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +236

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/12(木) 23:43:06 

    ふたりの王女の役作りで亜弓さんとマヤが生活を入れ替えるところも好き

    +208

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/12(木) 23:43:07 

    >>55
    アイドル俳優じゃなくて青春スターだよ!

    +85

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/12(木) 23:46:00 

    >>56
    江川ルリさんね!

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2019/12/12(木) 23:46:43 

    >>55
    里見くん結構好き

    +85

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/12(木) 23:47:04 

    >>27
    このコマの亜弓さん脚を組んでて本当にすごいと思ってたんだけど、よく見たら組んではいない。今初めて気づきました!ありがとう

    +100

    -1

  • 67. 匿名 2019/12/12(木) 23:47:38 

    >>18
    なんなら主人公のマヤより亜弓さんのほうを応援したくなるほど素敵な女性。
    マヤは今、速水さんのことで頭一杯だし。

    +265

    -3

  • 68. 匿名 2019/12/12(木) 23:48:45 

    速水真澄:あぁ、もう、だめだ…(白目)

    +109

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/12(木) 23:50:20 

    この前漫喫で読んでたら二人の王女の公演が単行本丸々一冊になってたのが驚いたわ!!

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/12(木) 23:50:40 

    寒くなるとかならずつぶやきます

    ラストニア…わたしの国…
    一年の半分は雪と氷に閉ざされた
    冬将軍の治める国…

    +246

    -2

  • 71. 匿名 2019/12/12(木) 23:51:35 

    月影先生のラブシーンて?
    最近の巻?
    見た覚えがない。。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/12(木) 23:51:51 

    >>57
    アメトーークでケンコバも月影先生の乳首について言及してたよね笑

    +93

    -2

  • 73. 匿名 2019/12/12(木) 23:52:02 

    >>47
    これ知らない!やば見落としたかな?いつのですか?絵からして最近っぽいけど。

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/12(木) 23:52:39 

    舞台嵐し

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/12(木) 23:53:23 

    >>57
    コリッとww

    +92

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/12(木) 23:54:41 

    自分的には
    月影先生の紅天女の実演の時、桜小路君とキャッキャしてるマヤを見て、真澄がズッキーン!!と来るところ

    ここはいつ読んでも切なさが湧く

    +58

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/12(木) 23:54:42 

    トピずれだけど…
    月影先生はハマリ役だった
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +473

    -2

  • 78. 匿名 2019/12/12(木) 23:54:52 

    自分の母親が事故死する原因を作った男を好きになるマヤが理解出来ない。

    自分や他の子をイジメてた道明寺を好きになったつくしも理解出来ない。

    +181

    -2

  • 79. 匿名 2019/12/12(木) 23:54:57 

    >>52
    あの描写はドラマのなか(安達 松本 )でも秀逸だったね

    +45

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/12(木) 23:55:01 

    >>4
    ふたりの王女(だっけ?)のオーディション好き!

    +49

    -2

  • 81. 匿名 2019/12/12(木) 23:55:50 

    >>51
    20巻だよ。表紙も美しいこの亜弓さん。
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +224

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/12(木) 23:56:36 

    >>70
    亜弓さま神がかってた

    +71

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/12(木) 23:57:48 

    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +213

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/12(木) 23:59:36 

    >>34
    この俺があんな少女に………?!

    真澄さまの十八番

    +158

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/13(金) 00:00:13 

    >>62
    クイーンメリーね

    +81

    -1

  • 86. 匿名 2019/12/13(金) 00:00:40 

    わー...いっぱいありすぎて...
    とりあえず、今のところ出てないのでいえば「ほんに子守りも楽じゃねえ」と、無縁坂?だったっけ?たまたま雨やどりしてた劇場前で、真澄さんに強引に代役を演れと言われて、ニセの台本で出てしまう話が好き。亜弓さんと2人、舞台の上での緊迫したシーンが続いて、大事なセリフを引き出す為に亜弓さんがマヤをひっぱたくの。かっこいい!

    +118

    -1

  • 87. 匿名 2019/12/13(金) 00:01:18 

    >>57
    宇宙をバックにして描いてあったような…?だったら乳首なしでちょうど良かったのにね

    +63

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/13(金) 00:01:36 

    マヤは恋愛脳だよね。
    亜弓さんの仕事への意識の高さはまさにプロだから紅天女は亜弓さんがいいけどマヤなのかなぁ

    てか、早く完結させて(´;ω;`)

    +128

    -1

  • 89. 匿名 2019/12/13(金) 00:02:03 

    クイーンマリーみたいごめんなさい
    でも、多分綴りは一緒
    漫画「ガラスの仮面」姫川亜弓の好きなクイーンマリーってどんな紅茶?
    漫画「ガラスの仮面」姫川亜弓の好きなクイーンマリーってどんな紅茶?naocchi.com

    こんにちは、なおっちです。最近久々に、少女漫画の傑作「ガラスの仮面」を読み返しています。この記事に辿り着いたあなたには、どんな作品か説明不要でしょうw高校の時に出会い、恐ろしくハマっていたのを思い出します。あれから20年以上経っても、全く色

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/13(金) 00:02:22 

    >>85
    薄く切ったオレンジを浮かべてね

    +70

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/13(金) 00:03:18 

    >>86
    それ!スキップ・ビート!でオマージュしたシーンがあって大好きだった
    許してくれるの?ありがとう

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/13(金) 00:04:07 

    >>73
    横ですが、これは何年か前のどこかの百貨店のバレンタインデーフェアでの冊子の絵です。書き下ろしだと思う。ほんと、こんなことしてる暇あるなら、本編書いてよ...。でも、なかなか面白い企画でしたよ。

    +120

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/13(金) 00:05:10 

    >>73
    何年か前に、高島屋のバレンタインフェアのために作られた冊子に載っていた漫画だと思う。店頭で私ももらったけど、とっておけば良かったなぁ。

    +59

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/13(金) 00:07:00 

    真島くんはその後どうしたんだろうか?
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +167

    -1

  • 95. 匿名 2019/12/13(金) 00:07:22 

    >>6
    加藤純一って誰?

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2019/12/13(金) 00:08:31 

    休憩の時、亜弓さんとマヤが二人ともでっかい大福を何個も食べてた時。そんなデカイのよく何個も食べられるなぁと思ってた。

    +125

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/13(金) 00:08:51 

    「白いジャングル」の試写会会場での、マヤと里見茂との初恋宣言(笑)の時、
    それを傍で聞いていた真澄さまが、持っていたシャンパングラスを
    自分の手で握りつぶしたシーン。
    読んでて「痛そう…」って思ってた。

    +149

    -1

  • 98. 匿名 2019/12/13(金) 00:10:47 

    >>54
    っていうか、月影先生「一蓮...けっして結ばれることのなかったあなた」とか言ってなかった?なので私はずっとプラトニックだと思ってたよ。あれ読んでやることやってるんかい!って思った。共依存だよね。そして地味にダメ男な一蓮...笑

    +147

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/13(金) 00:11:08 

    >>71
    文庫本で22巻(紅天女3)です

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/13(金) 00:11:36 

    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +178

    -1

  • 101. 匿名 2019/12/13(金) 00:12:15 

    マヤ親子が住み込みで働いていた中華料理屋さんの娘さんの名前が「杉子」だったような。杉子‥‥。由来が知りたかった。

    +90

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/13(金) 00:12:31 

    >>41
    私は紫織さんより、紫織さんに対する真澄さんの態度がムカつくよ。

    +115

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/13(金) 00:13:05 

    >>96
    演劇ってカロリー消費するからねえ。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/13(金) 00:14:17 

    マヤのお母さんが映画館で亡くなるシーン。
    泣きました。

    +184

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/13(金) 00:14:31 

    >>38
    イスからずり落ちそうだったのはオンディーヌの監督じゃなかったっけ?真澄さんは身を乗り出していたような・・・。

    +117

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/13(金) 00:14:50 

    マヤちゃん学園生活のお弁当を食べるシーン。
    弁当の蓋にやかんのお茶を注いでもらっていたこと。いつの時代だよ!!と突っ込んだわね。

    +137

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/13(金) 00:15:12 

    >>102
    横だけど、真澄さんは養子?だかなんだかで、なかなか政略結婚を断れない立場というのもあるんじゃない?
    地位や名誉は捨てられても、それまで育ててもらった恩みたいのを感じてそう。

    +91

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/13(金) 00:15:35 

    名シーンじゃないけどモブが羊散歩させてるの好き
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +204

    -1

  • 109. 匿名 2019/12/13(金) 00:17:02 

    >>101
    途中で再登場したときはいい人になってたよね。杉子も色々あったのかな(笑)

    泣いてるマヤに「マヤちゃん………」って寄り添ってた

    +78

    -1

  • 110. 匿名 2019/12/13(金) 00:17:27 

    桜小路くんに紹介してもらって、ちいさな劇団の手伝いのバイトしてる時に、幼稚園で芝居をするはずが団員が遅れてて、園児がザワザワし出したのを静めるためにマヤが白雪姫を即興で演ったら、園児が夢中になるエピソードが好き。嫉妬した劇団員に「もう来なくていいから」って言われるぐらい園児が夢中になるマヤの演技力。その後、麗がバイトしてる喫茶店で泣きながらカフェオレ飲んでた 笑

    +149

    -1

  • 111. 匿名 2019/12/13(金) 00:17:53 

    >>108
    夜中に声出して笑ってしまったwww

    +128

    -1

  • 112. 匿名 2019/12/13(金) 00:18:03 

    >>107
    恩どころかあなたの築いたものを全てこの僕が奪ってやるみたいなことを言っていた気がするが。

    +35

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/13(金) 00:18:19 

    >>21
    わかる。毒は地味によかった

    +104

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/13(金) 00:18:51 

    >>109
    人間は成長するってことだよね、きっと。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/13(金) 00:21:27 

    >>21
    「毒」の演技、ダンナ(ガラかめ読んで知ってる)の前で披露したことあるw
    瓶を置く音が聞こえたような・・・って演技力に自信がなかったから
    タン!って声で言ったら「口で言うなw」って呆れられたw

    あと佐藤ひろみのカバンを叩いて出されたお茶を跳ね除ける真似したら
    なんでカバン叩いてるwってわかってもらえなかった・・・

    +123

    -10

  • 116. 匿名 2019/12/13(金) 00:21:36 

    >>113
    あの内容で寸劇観てみたい!

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2019/12/13(金) 00:22:47 

    >>115
    素敵なご夫婦!楽しそう

    +97

    -5

  • 118. 匿名 2019/12/13(金) 00:23:01 

    大晦日のたびに、中華料理屋の年越しそばの出前120軒を1人でやった話を思い出します
    本業じゃないのに注文殺到してるんだなとか
    夕方に配達された人の気持ちとか

    +199

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/13(金) 00:30:39 

    >>118
    わかります!
    晩ご飯食べてる時間に配達したり、12時1分前とか。年越しそばじゃない 笑
    来年からはあそこで頼むのやめようと思った家多かったんじゃないだろうかと心配になりますよね。

    そして、チケットを拾うために冬の海に飛び込むマヤ。でもあのチケット、横の席に杉子さんの彼座ってるんですよね?それとも行かなかったのかしら?高そうなチケットなのに...かわいそう。

    +109

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/13(金) 00:33:54 

    >>27
    これ、出来ないと分かっていても家でこっそりやってみたっけなぁ。

    +64

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/13(金) 00:36:49 

    >>83
    こないだあるTVでベリーダンスの先生が腰だけ前後に動かす、っていう動作を
    やってて、上半身は動かしません!ってほんとに腰だけ動いてて、リアル亜弓さん
    だ~と感動しました!
    亜弓さんは空気イスもできるし体幹半端ないw

    +116

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/13(金) 00:39:27 

    >>78
    マヤの母親は毒親だし…

    +69

    -4

  • 123. 匿名 2019/12/13(金) 00:41:01 

    >>83
    亜弓さんはアスリートとしても大成しそう

    +97

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/13(金) 00:43:34 

    >>83
    ダンスの基礎練習のアイソレーションと同じなのかな?
    これが出来ると身体の使い方が上手くなるから、演劇のメソッドにも使われてるのかも。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/13(金) 00:45:28 

    ドラマ版の安達祐実が高校演劇部のテストでロボットの演技をしたシーンが忘れられない

    +31

    -1

  • 126. 匿名 2019/12/13(金) 00:45:38 

    >>31
    だよねー!!!!
    ゾックゾックしたわ!!!!!

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/13(金) 00:46:44 

    >>42
    マヤが人生で一番辛い時にも寄り添ってくれたのは紫のバラの人

    +71

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/13(金) 00:49:23 

    >>96
    ヘレンケラーの時なんて、自分の出番じゃない時に、 たい焼き一袋買い込んで食べてたよ、二人とも

    +107

    -1

  • 129. 匿名 2019/12/13(金) 00:51:08 

    薬で大河降板させられた沢尻エリカを見てると、罠だけど不祥事で
    沙都子役降ろされたマヤとで、ほんとにこんなことってあるんだな~って
    ちょっとびっくりしました。
    乙部のりえの開演前は牛乳飲まないと落ち着かない!っていうのも忘れられないw

    +45

    -8

  • 130. 匿名 2019/12/13(金) 00:52:04 

    おらぁトキだぁー

    泥まんじゅう食べるシーン

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/13(金) 00:53:46 

    ヘレンケラーのオーディションで、おもちゃがたくさん部屋の中に置いてあるのに全く遊ばない。
    他の人はとりあえず近くにあるもので遊んでみたりするのに、マヤは本当に役に入り込んでて凄いよね。

    +130

    -1

  • 132. 匿名 2019/12/13(金) 00:53:58 

    月影先生の黒豆

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2019/12/13(金) 00:56:13 

    >>131
    本当のヘレンだったら周りにおもちゃがあっても見えてないんだもんね、 わかるわけないんだよね
    あれもゾクゾクしたわ

    +143

    -2

  • 134. 匿名 2019/12/13(金) 00:59:23 

    >>105
    いま読み返してきました、そうでしたね、ありがとう~

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/13(金) 00:59:49 

    みんなのコメント、読んでたら
    また、読みたくなってキタァ。

    +103

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/13(金) 01:05:13 

    虐めで泥団子とすり替えられるけど食べちゃうシーン
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +87

    -3

  • 137. 匿名 2019/12/13(金) 01:05:15 

    >>107
    むしろ恨んでるよ。誘拐された時に見捨てられてるし、真澄さんのお母さんへの扱いが酷かったから。

    +64

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/13(金) 01:06:56 

    >>73
    47です。ありがとうございます。高島屋……ない😢こんな時、地方組はつらい。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/13(金) 01:22:41 

    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +114

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/13(金) 01:24:45 

    >>21
    マヤの無双が爽快だった

    +78

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/13(金) 01:27:30 

    >>139
    この時のギャラいくらだったんだろう…教科書代とつきかげのみんなに
    ケーキおごってまだ残ってる、だから雀の涙ほどだと思うけど…
    公園の茶店は1日1500円の超ブラックバイトだったしw

    +95

    -1

  • 142. 匿名 2019/12/13(金) 01:29:52 

    私の、、、切り札、、、

    +45

    -1

  • 143. 匿名 2019/12/13(金) 01:44:45 

    >>141
    超シンプルなケーキだよね。時を同じくして亜弓さんが食べてたケーキはめっちゃ豪華だったのに…

    ↑うろ覚えですが…

    +20

    -2

  • 144. 匿名 2019/12/13(金) 02:04:43 

    >>143
    確認しましたw
    ほんとだ、マヤのケーキはシンプルなやつで亜弓さんちのは
    豪華なティーセットって感じ🍰
    ばあやの好きな亜砂呂のチーズケーキも気になるw
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +94

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/13(金) 02:06:58 

    >>38
    地味顔はパーツが整ってれば化粧で美女に化けれるの知らんのかい、真澄さんよぅ…

    +64

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/13(金) 02:12:18 

    >>99
    ありがとうございます。
    紅天女編なら、わりと後ろの方ですね。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/13(金) 02:12:48 

    >>119
    チケット拾うために海に飛び込んだマヤ見て杉子さんが
    気○い発言してたけど、今のコミックスではセリフ差し替えられてますよね…
    他にも幾つかセリフ変わってるとこあったけど。

    +53

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/13(金) 02:24:34 

    >>42
    付き合ってないのに彼氏ヅラだし隠し撮り写メにブチュッとしてたのがヨロシクナイ。

    +80

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/13(金) 02:33:38 

    >>42

    優しいよ
    でも、演技が生き甲斐のマヤと普通の女の子として恋愛したがってて、肝心なとこ尊重してなくて向いてる方向違うじゃん

    真澄さんは演技に情熱燃やすマヤの姿を観てたくて他の男と演技してて妬いちゃうからって席立ったりしないんだよ、マヤは観てて欲しい子だから合致してるんだよ


    てか、途中まで爽やかだったのに、桜小路くんストーカーちっくにならなかった?
    イルカのペンダントやら何やらで苦手になっちゃった😅

    +126

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/13(金) 02:42:31 

    私、亜弓さん好きだわ
    元々才能や容姿にも恵まれているのに努力の人だし
    かなり過酷な運命にも負けずに踏ん張っている

    +119

    -1

  • 151. 匿名 2019/12/13(金) 03:41:45 

    >>21

    いいよね
    個人的にどんな場面よりもレストランが一番、マヤは本当に天才なんだって思えたな

    +35

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/13(金) 03:42:59 

    北島マヤってキャンディキャンディほど同性に嫌われないし
    王家の紋章のキャロルほど不自然にモテ過ぎないし

    生徒諸君のナッキーほど周りから持ち上げられすぎないとこが良い

    +139

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/13(金) 04:28:03 

    >>1
    どうして戦慄させんですか?

    +4

    -3

  • 154. 匿名 2019/12/13(金) 04:31:31 

    黒電話だったガラスの仮面にいきなり携帯電話が登場したのはある意味名シーンだと思うwww

    しかし語尾がカタカナとかちょっと年代を感じますネ
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +128

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/13(金) 04:36:00 

    >>47
    亜弓さんの服が現代っ子ぽくなってて笑う

    +48

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/13(金) 04:48:01 

    >>78
    お金持ちでスタイルも顔もいい男から好かれたらやっぱりいっちゃうんじゃない!?

    +16

    -1

  • 157. 匿名 2019/12/13(金) 05:08:06 

    >>54
    ものすごくむっちりとしててダイナマイトボディだったよね
    ありゃホントに不要だったわ

    +52

    -1

  • 158. 匿名 2019/12/13(金) 06:22:55 

    >>107
    連れ子。あの親父は母親の再婚相手で、戦争中の病気で子種ない。母親の扱いが完全に女中だったことを恨んでる。
    でも社員や所属タレントは大事にしてる。

    +54

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/13(金) 06:32:28 

    まだ出ていないかな?
    亜弓さんがテレビドラマに出た頃、スタッフさんに「姫川亜弓、あの目恋してないぜ」とか言われて、恋する目を勉強するために利用された間すすむ。
    彼、かわいそうだったw

    +176

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/13(金) 06:36:42 

    >>101
    途中で一度「松子」になってなかった?気のせいかな。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/13(金) 06:52:44 

    >>70
    同じ人がいて嬉しい!
    あと、春になったらアルディスの台詞言っちゃう

    +43

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/13(金) 07:58:19 

    >>18
    乙部のりえは今で言うとゴリ押しのアイドルが主演をやるようなもんだね。
    姫川亜弓は芦田愛菜みたいな感じかな

    +65

    -10

  • 163. 匿名 2019/12/13(金) 08:00:19 

    >>36
    それだ! この格好はどういう事だろうってにずっとモヤモヤしてたの

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/13(金) 08:00:22 

    >>18
    別トピにも書いたけど、よく考えたら世間はまだマヤに対して誤解したイメージを抱いたままなんだろうなと考えてしまってモヤモヤしてしまう。乙部に敗北感を植え付けさせて大衆にも乙部は大したことない女優って化けの皮剥がしたのはスッキリするけど。

    +52

    -1

  • 165. 匿名 2019/12/13(金) 08:01:11 

    >>141
    時給150円w
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +106

    -1

  • 166. 匿名 2019/12/13(金) 08:03:38 

    >>70
    寒い日が楽しくなりそう 私もやってみる!

    +24

    -1

  • 167. 匿名 2019/12/13(金) 08:03:48 

    >>47
    亜弓はともかくマヤの服見切れてるけど絶対ダサいだろwww

    +59

    -2

  • 168. 匿名 2019/12/13(金) 08:08:01 

    >>63
    平成生まれだからなのかもしれないけど青春スターってなんぞwwww
    今で言うと山崎賢人とかの爽やかイケメンで若い女の子から人気あるけど演技力は微妙ってタイプの俳優なのか、平野紫耀とかのアイドルが本業ってかんじの俳優なのか。

    +32

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/13(金) 08:09:23 

    >>87
    ちょうど良かったwww
    だめだこのトピにいる人らの言葉のセンスが素晴らしすぎるw

    +31

    -1

  • 170. 匿名 2019/12/13(金) 08:09:57 

    >>68
    あのシーンの画像をガラかめ知らない友達に見せたら「トイレ行けなくてうんこ漏れそうになってるの?」って真顔で言われた

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/13(金) 08:10:14 

    >>108
    こんな発見をするなんて
    あなた... 恐ろしい子...!

    +129

    -2

  • 172. 匿名 2019/12/13(金) 08:13:09 

    >>114
    メタ的に言うと美内先生がキャラ設定忘れてるだk((ry

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/13(金) 08:25:29 

    吉木りさがラジオでガラかめ紹介した時に好きなシーンとしてヘレンとオーディションでマヤと亜弓さんの2人だけベルに反応しなかったシーンを上げてたけど、私はそのあとのシーンが印象的だった。
    審査員「なんでベルがなっても動じなかったんですか?」
    亜弓「ヘレンは耳聞こえないから反応しないってすぐ気づいたから気にしないようにしてた」
    マヤ「最初は聞こえたけど、ヘレンになり切ってるうちにベルの音が聞こえなくなったんです」
    みたいなやり取り。
    亜弓さんは論理的で頭が切れるからあえてそうしたんだけど、マヤは感覚派だからなり切ってるうちに本当に聞こえなくなったっていう天才型と努力型の違いってこういうことだと突きつけられた感じがした。

    +107

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/13(金) 08:47:37 

    >>42
    桜小路くんはなんか残念なんだよね
    どこが?とは言いにくいんだけど、残念

    +70

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/13(金) 09:42:59 

    オンディーヌの稽古で
    「はい!釘を踏んだ!「」のシーン

    +37

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/13(金) 09:57:29 

    >>153
    横だけど、限られた返答しか許されない条件で、自宅に招いたお客さんの対応をしないといけない演技。あゆみさんはオープンクエスチョンを連発してくるんだけど、マヤはジェスチャーやこのコマのように「はい」を「yes」以外の意味で使う機転で自然に対応しきって、その実力に皆、戦慄した。

    確かこのとき、マヤはこの名門スクールにポッと来ただけで周りからも舐められていたから余計に。

    +61

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/13(金) 09:58:43 

    >>174
    あの、イルカのペンダントはないわ、と思ったけど、作者のセンスだし桜小路くんに罪はないか。

    +91

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/13(金) 10:03:15 

    私が生きてる間に最終回見られるか不安。

    でも、本当に名作だと思うわ。
    最初の方の、嵐が丘が好き。
    マヤが役を掴んで、別人みたいな表情に、みんなはっとするんだよね。
    そういうシーンの見せ方か本当に秀逸。

    +97

    -0

  • 179. 匿名 2019/12/13(金) 10:05:40 

    >>154
    時代はそのままにしててほしかったよね。

    連載はじめがラーメン出前だよ?涙
    携帯電話って…

    +73

    -0

  • 180. 匿名 2019/12/13(金) 10:07:36 

    >>136
    このあとの、おらぁトキだ!の鬼気迫る一コマは印象的だった。
    これでまた演技できるようになるんだよね。

    +37

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/13(金) 10:07:53 

    >>159
    でも、だんだん調子に乗ってたよね(笑)
    今日は小銭いっぱい持ってきてるんだ!ってあゆみさんにジュース奢ろうとしてて草

    +74

    -0

  • 182. 匿名 2019/12/13(金) 10:08:56 

    >>178
    私も心配してる。結末は決まってるなら、もう結末だけは教えておいてほしい。それでもちゃんと読むから。

    +48

    -0

  • 183. 匿名 2019/12/13(金) 10:09:16 

    >>178
    これね
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +52

    -0

  • 184. 匿名 2019/12/13(金) 10:12:37 

    >>51
    微笑みながら、自分はガリ勉の方です、みたいなことを返すけど、そんなわけないってジョークとして捉えられていたよね。
    あゆみさんは孤高で気高い。主役はマヤだけど、どちらも紅天女に選ばれてほしい。

    +67

    -1

  • 185. 匿名 2019/12/13(金) 10:14:59 

    >>147
    そうそう!
    「ここは気○い病院ですか?」
    とかの台詞も差し替えられてた笑

    時代ですねぇ。

    +30

    -0

  • 186. 匿名 2019/12/13(金) 10:20:35 

    >>168
    石原裕次郎、加山雄三、森田健作あたりかなと勝手に思ってた。知らんけど。
    でも里見茂は、変わった髪型の親衛隊長を優遇してる時点で一流では無いのかなと。共演者からあの親衛隊の中から恋人選び放題とかからかわれてたよね。

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/13(金) 10:22:01 

    >>168

    今でいう特撮出身俳優あたりのポジションかなと思ってる
    桜小路くんは若手実力派のくくりだから中村倫也あたりのポジションだろうか

    +16

    -5

  • 188. 匿名 2019/12/13(金) 10:24:35 

    >>186
    思い出したっ!
    たしか、カミソリ2枚でマヤを脅そうとしていたよね!!
    そこに駆けつけてくる真澄様…

    +37

    -0

  • 189. 匿名 2019/12/13(金) 10:28:59 

    堀北真希と山本耕史って嵐が丘の舞台で共演して結婚してたよね リアル真島くんかよ

    +72

    -0

  • 190. 匿名 2019/12/13(金) 11:10:28 

    平成生まれの子が読むとギャグマンガに見えるそうです…

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2019/12/13(金) 11:12:19 

    >>176
    ありがとうございます

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2019/12/13(金) 11:34:15 

    >>144
    確かシロタエのチーズケーキっていうのもあった気がする

    +25

    -0

  • 193. 匿名 2019/12/13(金) 12:00:02 

    >>174
    携帯で撮ったマヤの写メにそっとキスしてる場面で申し訳ないけど鳥肌立ったw

    +67

    -0

  • 194. 匿名 2019/12/13(金) 12:01:28 

    >>190
    昭和の私でも出前や川に飛び込むシーンに唖然としたよ(笑)

    +37

    -0

  • 195. 匿名 2019/12/13(金) 12:05:13 

    水の演技も好き。
    誰もがマヤが天才だと感じさせられる、水神の演技。
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +60

    -2

  • 196. 匿名 2019/12/13(金) 12:21:39 

    狼少女ジェーンも面白かったな!
    真澄さんが隠れて手の傷舐めるんだっけ?

    +86

    -1

  • 197. 匿名 2019/12/13(金) 12:55:08 

    >>144
    マヤ達のケーキってたまーにイオンとかで売ってる100円台ケーキじゃん!

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2019/12/13(金) 13:00:07 

    親子で読んでた。

    名作だと思うけど、
    完結していない事には何とも。

    先生ご高齢だと思うし手伝うし早く書いて〜!!

    +16

    -1

  • 199. 匿名 2019/12/13(金) 13:10:07 

    >>144

    マヤ達はケーキに湯呑みだけど
    亜弓さんは立体の超お高そうなティーカップだね!
    気付かなかったわ、描写が細かい!

    亜弓さんの好きな紅茶がクイーン・メリーって事は印象に残ってる。笑

    +64

    -0

  • 200. 匿名 2019/12/13(金) 13:15:48 

    >>181

    しかもおニューのチェックのベスト着てきてドヤって亜弓さんにフラれてダサ!

    +38

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/13(金) 13:16:11 

    >>1
    頭もげるほど同意。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2019/12/13(金) 13:21:34 

    イサドラ!で宝塚みたいな星歌劇団の円城寺まどかさんが出てきた時、麗はつきかげより星歌劇団に入ればもっと売れたろうにって思った。

    +79

    -0

  • 203. 匿名 2019/12/13(金) 13:22:05 

    >>173
    これ実際のオーディションでやったんだってね。パティ・デューク氏。この人は舞台版、映画版とヘレン演じた。映画の方ではアカデミー賞もGET。

    +32

    -0

  • 204. 匿名 2019/12/13(金) 13:28:15 

    佐藤ひろみ?だっけ、一人芝居通り雨で普通の女子高生役をやるとき、マヤが今までやったことないのーと、友達とケーキ屋に行ったりかわいい雑貨を買ったりしてるシーンが地味に好きだった。
    本番で、顔まわりの髪を三つ編みにして、男子生徒がほー、ってなるところも好き

    +83

    -1

  • 205. 匿名 2019/12/13(金) 13:31:39 

    王子とこじきの舞台の為にホームレスになってた亜弓さんに衝撃を受けました。
    その後、二人の王女の役作りでマヤと生活を取り替えっこしたけど、あの豪華な生活、自分なら元の生活に戻れる気がしないw そして亜弓さんてストイック。

    +58

    -0

  • 206. 匿名 2019/12/13(金) 13:43:02 

    >>149

    そうそう、
    席を立ってしまう桜小路くんと、
    「あの娘が好きなら最後まで見ろ」と言う真澄さん。

    あのシーンで2人の愛情の違いみたいなものが描かれてるよね。

    +103

    -0

  • 207. 匿名 2019/12/13(金) 13:46:11 

    >>161

    みんな面白かわいいな。
    プリンセスお母さん思い出した。

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2019/12/13(金) 13:49:05 

    >>159
    あの時の記者の見た目からして感じ悪かったことw
    亜弓さんの「虹の記憶」のサスペンスドラマもその後どんな展開だったのか
    続きが気になるな~w
    劇中劇が全部最初から最後までストーリーが描かれてるわけじゃないから
    全部通しで見たい!
    「ふたりの王女」は美内センセが単独で描こうとしてたストーリーを
    劇中劇に採用したとか。

    +29

    -0

  • 209. 匿名 2019/12/13(金) 13:49:12 

    >>28
    親の七光りを嫌ったあゆみさんが
    マヤのために、父親のコネ頼んでカーミラ役貰ったんだよね。

    +94

    -0

  • 210. 匿名 2019/12/13(金) 13:51:33 

    >>42
    私はしげる派

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2019/12/13(金) 13:54:54 

    >>85
    クイーンメリーさん?

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2019/12/13(金) 13:56:14 

    >>209
    そうそう、お前がそんな頼み事をするなんてって驚きながら、亜弓さんに娘として一日いてくれ(みたいな)って返しに、「ええ、喜んで」ってエピソードが良かったよね。

    後で、お父さんには亜弓さんがマヤの敵を取ったこともお見通しだった。パパ凄い。

    +140

    -0

  • 213. 匿名 2019/12/13(金) 13:56:15 

    >>204
    昭和の田舎の子供だったから、あのシーンは東京の女子高生は
    こんなファンシーショップ(死語?)に寄ったりケーキ食べたりして
    友達と過ごすのか・・・とうらやましかったw
    そして
    ブルーベリーチーズケーキなんて洒落たものがあることも知ったw

    +64

    -0

  • 214. 匿名 2019/12/13(金) 13:57:12 

    >>208
    記者だっけ?相手役の俳優かと思ってた。そう言えばスター俳優としては顔に華がなかったかも。
    それよりマヤとの記者会見に現れた亜弓の衣装は破れ過ぎで色々見えそうで心配したわ。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2019/12/13(金) 13:59:28 

    子どもの頃に私にガラスの仮面を貸してくれた友達と今でも会うんだけど、仕事でちょっと遅れそうになってしまったから土のエチュードがうまくいかないから遅れちゃうって連絡したら遅刻して待たせちゃうのに大喜びしてくれました。

    美内先生、いい友達とおもしろマンガをありがとう。

    +92

    -1

  • 216. 匿名 2019/12/13(金) 14:01:00 

    >>202
    イサドラ!も豪華な舞台で面白そう。
    これも全編見てみたい!
    円城寺まどかは鳳蘭とか大地真央とか昔の宝塚の
    退団したトップスターのイメージなのかな?

    +42

    -0

  • 217. 匿名 2019/12/13(金) 14:01:57 

    >>202
    マヤがアカデミー賞とか大きな賞を取れないと紅天女候補から外れる、って時に
    アカデミー賞のライバルで豪華な大都芸能のイサドラ!の円城寺まどかさん達が、
    真澄社長と高級ディナーをしながらマヤ達の使う劇場のボロさとかを笑ってバカにするんだけど、
    社長はそれをワイン飲みながら無表情で聞いてて、
    でも後でこっそり劇場の修理が紫の薔薇の人の支援で行われるシーンが好き。

    +60

    -0

  • 218. 匿名 2019/12/13(金) 14:07:05 

    >>190

    平成生まれだけど今の漫画より好きだわ。

    +23

    -2

  • 219. 匿名 2019/12/13(金) 14:07:09 

    >>214
    間違えた、記者じゃなくてドラマの相手役の俳優でしたね。
    目に色気がなくてラブシーンもしらける、みたいなこと言ってたんだっけ。
    思い出したけど、ドラマのシーンで素敵な人だね、って聖子(亜弓さん)に
    返す写真に写ってる婚約者、全然素敵じゃなかったw
    けど、涙浮かべて「私・・・あなたが・・・」って写真破りながらつぶやく演技で
    感じ悪い俳優が圧倒されるんでしたね!


    感じの悪い記者はヘレン・ケラーの役作りのために
    施設で暮らす亜弓さんを取材に行って、わざと階段にリンゴを置いて
    稽古の妨害してたヤツでしたw

    +38

    -0

  • 220. 匿名 2019/12/13(金) 14:18:47 

    >>89
    クイーンメリーは今では既に廃盤なんですね・・・
    30年以上前、小学生のときに亜弓さんが飲んでるクイーンメリーなる
    紅茶をどうしても飲んでみたくて、大きいスーパーの紅茶売り場で
    いつもうちにあった日東紅茶の黄色いティーバッグじゃなくて
    「クイーンメリー」と書いてあるトワイニングの箱を見つけたときは嬉しかった!
    買ってもらって飲んだけど、普通のくせのない紅茶、ということしか
    覚えてないwけど亜弓さん気分に浸れて楽しかった思い出。

    +66

    -0

  • 221. 匿名 2019/12/13(金) 14:20:24 

    >>104
    彼処は何度読んでも泣いちゃう……

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2019/12/13(金) 14:24:26 

    女海賊ビアンカとかふたりの王女って、オリジナル?
    あれ、舞台化したら見に行きたいわ。
    と、高校生の子供とはなしたことあるわ。

    +33

    -0

  • 223. 匿名 2019/12/13(金) 14:31:32 

    >>50
    なんで劇団の中でドーベルマン飼ってるんだよwと突っ込まずには
    いられないw
    しかもオンディーヌに入りたくてやってきたマヤをせせら笑いながら
    「ここははえぬきの者しか入れないのよ」とか抜かしてるその他大勢の
    劇団員なんてお前が言うかwみたいなデブスだったよね・・・w

    +61

    -1

  • 224. 匿名 2019/12/13(金) 14:33:40 

    >>219
    そうそう、あの写真の婚約者は全く素敵じゃなかったよね。アフロだったかも?
    その写真はめちゃくちゃビリビリ粉々になってたけど、あのシーンは亜弓のアップはものすごく綺麗だった。

    +21

    -1

  • 225. 匿名 2019/12/13(金) 14:40:51 

    >>28
    亜弓さんカッコ良すぎ
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +141

    -0

  • 226. 匿名 2019/12/13(金) 14:49:33 

    コークハイはマジでやばい。

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2019/12/13(金) 14:54:22 

    >>222

    女海賊ビアンカはミュージカル化されてたよ

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2019/12/13(金) 15:09:53 

    >>209
    「私とあなたの格の違いを教えてあげる。そしてマヤとの才能の差も」みたいなことを誓ってたような。亜弓さんカッコよすぎやろ。

    +141

    -1

  • 229. 匿名 2019/12/13(金) 15:11:02 

    「倒れた椅子に座ってみろ」とのお題で、椅子の隣に倒れるマヤ。「座ってた椅子が倒れたから」と言うのが理由。

    +42

    -0

  • 230. 匿名 2019/12/13(金) 15:15:36 

    >>28
    私はこれで、○○の風上にもおけないという言葉を覚えました。亜弓さん、ありがとう。

    +59

    -0

  • 231. 匿名 2019/12/13(金) 15:24:36 

    里見くんどうなったんだろ?
    1番いい男だったような

    +42

    -0

  • 232. 匿名 2019/12/13(金) 15:53:57 

    >>168
    昭和50年代生まれでも青春スターって単語は知らない…………

    +30

    -0

  • 233. 匿名 2019/12/13(金) 15:58:25 

    泥饅頭食ってるところ

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2019/12/13(金) 16:11:45 

    >>204
    しかも、癖まであるんだよね。
    マヤの憑依型を証明してる。

    +18

    -0

  • 235. 匿名 2019/12/13(金) 16:15:11 

    >>225
    恐ろしい吸血鬼を、悲劇の人として演じてみせる。
    努力型の天才なんだよね。
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +98

    -0

  • 236. 匿名 2019/12/13(金) 16:20:08 

    >>196
    間接キスみたいな?
    真澄さん純粋やな~(笑)

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2019/12/13(金) 16:53:34 

    >>175
    随分大きい釘を踏んだなぁーと

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2019/12/13(金) 17:26:47 

    >>205
    亜弓さん、足元に寄ってきた子犬を蹴り飛ばしましたよね笑
    役作りのためとはいえ、容赦なくてヒエッってなりました。

    +52

    -0

  • 239. 匿名 2019/12/13(金) 17:57:23 

    ウォ ウォ ウォ
    ヴォーター!!(両手をあげて)

    ヘレンケラーのやつね

    +24

    -0

  • 240. 匿名 2019/12/13(金) 18:20:59 

    コーラなんて飲みたくないって言ってるでしょ!私は牛乳をたのんだのよ!的なヤツ。

    +24

    -0

  • 241. 匿名 2019/12/13(金) 18:24:32 

    >>19
    山小屋でキスした時だっけ?
    高熱でベスを演じて薬を口移しに飲ませた時だっけ?
    思わずコーフン!!すまぬ。

    +10

    -4

  • 242. 匿名 2019/12/13(金) 18:29:45 

    >>70
    月曜日やってみる。いただき!

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2019/12/13(金) 18:31:12 

    マヤちゃんの食べかけのエクレアを
    「あの子のならいいや」と躊躇することなく
    食べた里美君を見て、ドキドキするマヤちゃん。

    里美君に恋するマヤちゃんは本当に可愛かったので
    できれば初恋成就させてあげたかったな。

    +67

    -2

  • 244. 匿名 2019/12/13(金) 19:12:52 

    >>13

    わたしもです

    わかっちゃいるのに、アルディスの登場するあのページ、毎回自分も観客のようにウォーって思います

    +10

    -0

  • 245. 匿名 2019/12/13(金) 19:25:00 

    >>18
    本番で有無を言わせない実力差を見せつけるために練習稽古ではほとんど力出してなかったのもすごい

    +44

    -0

  • 246. 匿名 2019/12/13(金) 19:46:55 

    >>209
    マヤとの絆が強く結ばれてるんだなって、すごく嬉しく心強くて泣いてしまった!2人の紅天使 もういい加減完結させてほしい。。

    +49

    -0

  • 247. 匿名 2019/12/13(金) 19:51:01 

    >>170
    もっと下品な想像すると射○でもおかしくない。下ネタでごめんなさい。

    +6

    -3

  • 248. 匿名 2019/12/13(金) 20:02:06 

    >>216
    女子プロレスラーみたいなごっつい体してたから、宝塚とはちょっと思えなかったな

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2019/12/13(金) 20:06:50 

    亜弓さんの毛量半端ないよね

    +26

    -1

  • 250. 匿名 2019/12/13(金) 20:17:52 

    >>20
    完敗だ…!

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2019/12/13(金) 20:22:56 

    一時期(マヤが大河ドラマ、亜弓さんが虹の記憶の頃)、亜弓さんの目頭にポッチができてましたよね。
    目やにかと思ってました。

    +24

    -0

  • 252. 匿名 2019/12/13(金) 20:24:01 

    このトピ面白い〜!
    やっぱり真澄さんが好きだな。
    嫉妬して白目でシャンパングラスを片手でバリーンと割るとことか好き。笑

    +33

    -0

  • 253. 匿名 2019/12/13(金) 20:45:27 

    >>57
    コリッとで笑いが止まらなくなったwww
    でもわかる。絵なのに質感まで伝わる乳首だったわwww

    +35

    -1

  • 254. 匿名 2019/12/13(金) 21:19:25 

    >>195
    私は、あゆみさんの風の演技が好き
    とぎすまされてて美しく、すごくあゆみさんらしい。

    +21

    -1

  • 255. 匿名 2019/12/13(金) 21:20:44 

    >>108
    ほんとだ!ヒツジやん!すごい!気づかなかった。

    +48

    -1

  • 256. 匿名 2019/12/13(金) 21:23:46 

    >>108
    ほんとだ!羊を散歩させてる!
    え、これ何巻のどこですか!?
    不意打ちすぎて笑いが止まらん

    +53

    -1

  • 257. 匿名 2019/12/13(金) 21:26:20 

    マヤが映画のモブをやった時に、足を怪我した演技がうま過ぎて主役より目立っちゃうやつ

    +20

    -0

  • 258. 匿名 2019/12/13(金) 21:26:39 

    >>118
    私ならもう注文しない。てか、東京は年越しそばってラーメンなんだ!ってビックリした覚えがあります。本当?

    +17

    -1

  • 259. 匿名 2019/12/13(金) 21:27:15 

    >>129
    芸能界で事件があるたび、「乙部のりえの事務所に陥れられたのかも」と思うようになってしまいました、私(笑)

    +38

    -0

  • 260. 匿名 2019/12/13(金) 21:36:41 

    円城寺まどかのイサドラ!の練習時におけるケツのデカさよ。

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2019/12/13(金) 21:40:48 

    コミックス未収録シーン、聖さんの「おやりなさいませ」
    名シーンなのに。
    復活させてほしいわ。

    で、私も冬になると「ラストニア、わたしの国……」とつぶやくし、台所で料理中に「毒……わたしがこの毒を手に入れたことを知る者は誰もいない……」とパントマイムを始めたり、カラオケでしらけたら雪村みちるの気分になったりします。
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +30

    -0

  • 262. 匿名 2019/12/13(金) 21:41:52 

    >>4
    ちょっとちょっとw
    そこ笑うシーンじゃないよ!w
    誰ものってないわ…だよw

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2019/12/13(金) 21:43:12 

    >>118
    桜小路くんや真澄さまがいつの間にかガラケーやスマホを持つようになったみたいに、満福軒もウーバーイーツで年越しそばの配達するようになってたりするのかな。

    +35

    -0

  • 264. 匿名 2019/12/13(金) 21:46:02 

    桜小路君の彼女はとにかくかわいそうな子だった。桜小路君マヤに未練たっぷりなのに付き合っちゃうんだもんなー
    焼きたてのアップルパイ投げつけてやればいいのに。

    +33

    -0

  • 265. 匿名 2019/12/13(金) 22:00:24 

    >>152

    というか、
    マヤってよく考えたら有名な少女漫画一
    周りに軽んじられると言うか誤解されている人だよね。笑

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2019/12/13(金) 22:04:44 

    >>212
    七光りって言われるのが嫌で、映画監督の父親の作品には出なかったけど、何でも言うこときくのを条件にカーミラ出演だったんだよね。
    それで亜弓さんてっきり映画に出ろかと思いきや、、、
    家族愛!!

    +21

    -0

  • 267. 匿名 2019/12/13(金) 22:06:16 

    >>216

    イサドラ!思いました、
    すごく見応えありそうですよね。

    マヤがイサドラ!観た後に
    ラストシーンを再現したら円城寺まとかさんより
    天才ゆえの性を表現してしまったシーンも好き。

    +13

    -0

  • 268. 匿名 2019/12/13(金) 22:08:07 

    ガラかめ文庫版全巻所持ですが、マヤに速水さんが薬を口移しで飲ませるシーンなんてありましたっけ?
    皆さんの書き込みを見てビックリしてます!

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2019/12/13(金) 22:13:29 

    姫川亜弓が乙部のりえを、吸血鬼カーミラの舞台で、女優として堂々と演技力で負かすところ。

    当時の少女漫画は、主人公のライバルは、主人公に意地悪をするパターンがスタンダードだったから新鮮だった。

    もともと好きだったけど、一気に亜弓さんファンになった。

    +42

    -0

  • 270. 匿名 2019/12/13(金) 22:14:14 

    >>268
    芸能界失脚時にマヤが真澄さんの家に住まわせてもらってる時だよ!
    真澄さんのパジャマ貸してもらってるのもキュンキュンした!!

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2019/12/13(金) 22:19:45 

    >>39
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +18

    -7

  • 272. 匿名 2019/12/13(金) 22:19:56 

    亜弓さんの舞台復帰したマヤへの「待ってるわよ」は良かった!
    まさしくマヤと同じ心境でこっちまで嬉しくなった

    +26

    -0

  • 273. 匿名 2019/12/13(金) 22:24:32 

    >>1
    おっタイムリー! 今BSで日曜日23:00~24:00
    安達祐実の実写版ドラマ再放送やってて‥観てる人いる?? 
    録画で観てても、話と演技に泣ける、

    +24

    -0

  • 274. 匿名 2019/12/13(金) 22:24:41 

    ダッタン人の矢よりも速く・・・!

    真夏の夜の夢・たけくらべなど原作読んでなくて『ガラスの仮面』で知ったつもりになってる作品が結構ある

    +62

    -0

  • 275. 匿名 2019/12/13(金) 22:25:59 

    >>86
    マヤと亜弓の初共演「夢宴桜」だったと思う。

    私も好きなエピソード。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2019/12/13(金) 22:28:43 

    地味な話なんだけど
    たけくらべで亜弓さんと同じ役をやる事になり
    力・華の差に落ち込むマヤを物置に閉じ込め
    結果冬の寒さの中演技指導をした月影先生
    セリフ一つでも表現の仕方でこんなに変わるんだと感心しました

    +19

    -0

  • 277. 匿名 2019/12/13(金) 22:30:42 

    >>98
    確か1巻か2巻で「一蓮は女性として私を愛してくれなかった。」って月影先生は言ってたよ。

    でも後々のラブシーンは、あの一瞬だけでも尾崎一蓮は月影先生を女性として愛してたように見えた。

    だから矛盾してる、と思った。

    +20

    -0

  • 278. 匿名 2019/12/13(金) 22:32:22 

    恐ろしい子、、、!!

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2019/12/13(金) 22:33:48 

    紫のバラの人

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2019/12/13(金) 22:35:07 

    >>160
    なってた。多分ミスプリントだと思うけど、名前どっちやねんと思った。

    松子になってたのは、マヤが人形の役になった舞台途中。
    お母さんが行方不明と知らされ、町中を探し回って、役になりきれず舞台の上で涙を流してしまった。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2019/12/13(金) 22:37:52 

    >>102
    同感です。
    自分の感情を殺して、会社のための結婚を選んだのなら貫けよ、と思う。

    真澄のあやふやな態度が紫織をあそこまで追い込んだんだよ。

    +22

    -0

  • 282. 匿名 2019/12/13(金) 22:38:26 

    >>152
    役作りのシーンが、過酷&壮絶過ぎて‥大変だなと思うつくづく

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2019/12/13(金) 22:39:14 

    亜弓さんとマヤの喫茶店のシーン。クリームソーダのアイスと氷のくっついたとこ好きなの、みたいな話をしてるところ。かわいくて好き

    +18

    -0

  • 284. 匿名 2019/12/13(金) 22:42:36 

    今ピッコマで無料で読めるので読み進めているところです!
    昔、ドラマはみてたけど、漫画は初めて。
    あのドラマ、最高に良かったなぁ。

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2019/12/13(金) 22:44:37 

    >>141
    公園のバイトのシーンが雑誌に掲載されたのは、昭和50年齢代だから、今と貨幣価値が違うよ。

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2019/12/13(金) 22:46:15 

    最近漫画を初めて読んで、ボケてでよく出てくる、これが三次会での私…?!がでてきて、これかぁ!とうれしくなった。

    +13

    -0

  • 287. 匿名 2019/12/13(金) 22:47:12 

    >>118
    ((ノ∀`)このマンガって トラウマ埋め込むの得意だよね。(笑) 

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2019/12/13(金) 22:52:31 

    >>159
    素朴な疑問なんだけど、自分に憧れる男性に恋を仕掛けて、なんで亜弓の方が恋する演技を習得できるの?

    亜弓自身が恋をして、実体験から演技に繋げるのなら、まだ話はわかるけど。

    相手の恋する目を見られたとしても、自分自身が恋をしないと恋する目はできないと思うし、見て体現するならそれはタダのものまねだと思う。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2019/12/13(金) 22:53:26 

    >>42
    桜小路くん、蟹座の設定なんだよ。ぴったり。
    マヤは魚座で、これもぴったり。
    真澄さんは蠍座。セクシーで情熱を内に秘めていて、誠実でぴったり。
    と、いうことはマヤ、どちらとも相性がいい。
    真澄さんとは精神で結ばれ、桜小路くんと実生活を共にすることになると私は読んでいる。
    でも桜小路くん、いい人だし良い夫になりそうだけど、真澄さんのようなセクシーさに欠けるんだよね。若さだけの理由でなく。
    だから、マヤに執着すればするほど滑稽な人になってしまう。

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2019/12/13(金) 22:53:54 

    >>35
    ちょっとしたことなのに分かる人には分かるっていうのがいいよね!
    ドキッとした

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2019/12/13(金) 22:54:15 

    ウォーター!

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2019/12/13(金) 22:55:13 

    私が名シーンだと思うのはアルディスとしてマヤが初舞台を踏んだ時。
    「舞台の上でこんなに美しくなれる子だったの?」「なんて子…」と周りの俳優さんも観客もびっくり。

    +10

    -0

  • 293. 匿名 2019/12/13(金) 22:59:25 

    >>175
    落ちてる釘を踏んでも足の裏に刺さることはないんだよ。

    釘の形状からして、尖った部分が上を向いて落ちてることはないから。

    画鋲ならわかるけど。

    マヤ以外そのことが理解できないなんて、あの劇団員はみんな現実がわかってなさ過ぎる。

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2019/12/13(金) 23:02:25 

    >>276
    よく発作を起こしてる人が、なんでこんなことして大丈夫なのか、子供心に不思議だった
    普通に健康な人だって倒れそうなのに

    +10

    -0

  • 295. 匿名 2019/12/13(金) 23:06:49 

    >>267
    マヤの「…どうやって踊ればいいのかしら?」は死をどうやって踊りで表現すればいいのか、という意味なのかな?それとももし自分の命が尽き肉体が消滅した時、踊ることが本能の自分はどうやって踊ればいいのかという意味だろうか。

    マヤが「真夏の夜の夢」の時よりももっと専門的な訓練を受ければ、「イサドラ」を演じることも可能な気がする。見たいな。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2019/12/13(金) 23:07:32 

    >>283
    それって生クリームにチョコがかかったとこじゃなかったっけ?

    +10

    -0

  • 297. 匿名 2019/12/13(金) 23:12:03 

    >>288
    亜弓さんは愛とか恋とは無縁(興味がなかった?)だったから単純に“恋する目”がどんなものか間近でリアルに見てみたかったんじゃないかな。

    そっから先は亜弓さんの演技力!

    +19

    -0

  • 298. 匿名 2019/12/13(金) 23:13:49 

    >>35
    紫のバラの人の正体が、どうやってマヤの知るところになるのかな、と楽しみにしてたから、あのバレ方はエピソードとして秀逸だなと思った。

    真澄はなんのミスもしてないんだよね。

    +33

    -0

  • 299. 匿名 2019/12/13(金) 23:18:39 

    >>288
    あゆみさんの台詞 若草物語のベスで役作り苦労するマヤに、「実際に転んだ事のない人間に痛みは解らないわよねえ?私達役者は、実際に転んだ人間から学ぶしかないのよ」的な事を言ってた。

    物真似から始まるからねえ演技って

    +13

    -1

  • 300. 匿名 2019/12/13(金) 23:35:06 

    >>25
    おもしろい子

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2019/12/13(金) 23:44:10 

    >>231

    里見くん人気だったね。

    私はあの爽やかさが薄っぺらい気がして苦手だったごめん。笑

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2019/12/13(金) 23:47:07 

    >>274

    めちゃくちゃあるある。
    あと「真夏の夜の夢」とかガラスの仮面で演っていた演目が実際に上演されたりする時も
    ガラスの仮面では誰々がこういう風に演じていて…って比較してしまう重症な私がいる。

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2019/12/13(金) 23:48:47 

    >>277
    女性として愛したわけじゃなく紅天女の、自分の魂の継承者として愛おしく思ったから抱いた、とか…

    酷いわ、一蓮!!

    +19

    -0

  • 304. 匿名 2019/12/14(土) 00:02:00 

    >>288
    その物真似が本当に亜弓さん自身が恋をしているように見えてしまうくらい演技力がずば抜けている、ってことだと思う

    +13

    -0

  • 305. 匿名 2019/12/14(土) 00:08:05 

    >>302
    昔蜷川幸雄演出の真夏の夜の夢の舞台を見に行ったとことがあって、
    確かハーミアはつみきみほ、ライサンダーは大沢たかおでした。
    パックの役は中国の京劇の役者さんが演ってたのでアクロバティックな
    動きのところはさすがでした!確かにすごい運動量でした。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2019/12/14(土) 00:15:47 

    ふたりの王女のあとまた演劇界にカムバックできたマヤに
    ハムレットのオフィーリアの役のオファー来てたから
    ハムレット得意な麗と組んでやればいいのに、って思ったw
    昔つきかげの稽古でオフィーリアのセリフやるシーンありましたよね。

    +19

    -0

  • 307. 匿名 2019/12/14(土) 00:40:12 

    皆のコメント、全部そうそう、と共感。
    記憶に残る名シーンてんこもりの漫画。
    スポコン的な演劇のターンも恋愛のターンも同じくらい面白いので、よくある漫画みたいにこっちの話はもういいから早く真澄さん出してよー!的なイライラもなく、ほぼどこを読んでも面白いの、すごいと思う。

    あと真澄さんの別荘借りてヘレンの練習してる目隠しのマヤをとっさに抱き締めてしまうシーンもキュンキュンで大好き。

    しかし、やっとお互いが両思いなのを知る感動の待ちに待った場面、あの船上の一連のエピソードがひとコマもキュンとしなかったのが残念過ぎて… なんつーか色気が皆無で。
    どんなに不評だろうかとコミックスのレビュー見てみたら皆やっと両思い、感動したーって結構好評で、ほんと??皆優しいなあと思った。

    そして不評で感動しなかったっていう人も、自分が歳とったために感動できなくなったのかなって言ってたけど、明らかに作者の感性が変わってしまっているのかと思う(泣)
    王家の紋章もそうだけど。

    あの巻、一度だけ読んで、2度と読もうと思わないんだよなあ コレジャナイ感がすごくて。

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2019/12/14(土) 01:15:31 

    >>174
    王家の紋章におけるジミーみたいな立ち位置だよね。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2019/12/14(土) 01:18:41 

    >>98
    致した翌日に首吊るなよなと思ったわ。

    +32

    -0

  • 310. 匿名 2019/12/14(土) 03:36:42 

    地味に続きが気になる劇中劇があったりする。夢宴桜とか「冷遇されていたチエが出ていったのをきっかけに一族は没落する」ってあらすじが書いてあったけど、なぜチエが出ていったせいで没落するのか、没落したあとはどのような結末が待っているのかとかめっっっっちゃ気になる。

    +11

    -0

  • 311. 匿名 2019/12/14(土) 03:47:44 

    >>289
    今敏の千年女優みたいなラストになるのかな。自分にずっとアプローチしてきた男と結婚したけど、本当は鍵の君(紫のバラの人)に恋をしたまま人生を終えるみたいな。
    いやー、速水さんと実生活、精神ともに結ばれて欲しいんだよなー。今までのことを考えると。桜小路くん、なんかキモいし。

    +12

    -0

  • 312. 匿名 2019/12/14(土) 06:30:11 

    >>28
    私はこれで「亜弓さん、本当にいい人」と感動した。

    ライバルだからこそ、出来る事だよね。
    まぁ、後で大人になって紅の谷で嫉妬に萌えた亜弓とマヤが大喧嘩に発展したけどww
    でも、マヤの様に天然で自分を分かってない人って、努力を重ねて来た亜弓さんから見て、本当にイライラするだろうなとは、同情するww

    +34

    -0

  • 313. 匿名 2019/12/14(土) 08:19:52 

    >>307
    王家の紋章は作者のご近所さんに聞いたけど、もう娘さんが引き継いで描いてるそうですよ。

    雨戸の開かない家として、井戸端会議で話題だそうです。

    +14

    -0

  • 314. 匿名 2019/12/14(土) 09:43:41 

    とはいえマヤのおかあさん、今の時代なら毒親な気が…不器用な人なんだろうけど。
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +20

    -0

  • 315. 匿名 2019/12/14(土) 11:13:08 

    >>314
    うん、当時はそんな言葉なかったけど、完全に毒親だよね
    マヤの否定ばかりで我が子を過小評価しすぎ
    それになんていうか不幸体質だよね
    脱出せずにのんきに療養生活送ってれば良かったのに…

    +23

    -0

  • 316. 匿名 2019/12/14(土) 11:30:56 

    両ページぶちぬき見開きのアルディス登場シーン
    二人の王女は何度読んでも面白い

    +34

    -0

  • 317. 匿名 2019/12/14(土) 11:43:40 

    >>315
    ほんと、脱出しなければ……。
    でも、あの後先考えない無鉄砲さがマヤにそっくり。
    やはり親子だね。

    +19

    -0

  • 318. 匿名 2019/12/14(土) 11:50:44 

    >>314
    おばあちゃんと孫にしか見えない

    マヤがお父さんのことを全く気にしてないことが気になる
    今後、お父さんの事に触れることはあるんだろうか

    +12

    -0

  • 319. 匿名 2019/12/14(土) 11:52:03 

    現代なら 月影先生は誘拐で逮捕されてるよね

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2019/12/14(土) 11:52:52 

    2人の王女は、漫画の中で本当に舞台見てるみたいだった。
    アニメでやったらみたいな。
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +30

    -0

  • 321. 匿名 2019/12/14(土) 13:57:07 

    >>84
    何歳差なんだっけ、12とか17とかだったような?

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2019/12/14(土) 14:13:58 

    誰もいないレストランを舞台にしたお題。演じる内容は自由。思いついたら挙手して演技開始ってシーン。給仕係っぽいオッサンが歩いたり咳払いしたりする中演技する。マヤが何通りかやってたな。オッサンの真似してみたり、結構皆の心つかんでたわ。

    +5

    -2

  • 323. 匿名 2019/12/14(土) 15:23:33 

    >>320
    このイラスト素敵~いいですよね!
    確か単行本の表紙絵でしたよね。
    いつもキラキラ華やかなお姫様キャラばかりの亜弓さんの
    初めてのダークな悪役の徹底ぶりが新鮮でした!

    +12

    -0

  • 324. 匿名 2019/12/14(土) 15:42:32 

    >>28
    亜弓さんならお父さんに一言頼めば乙部のりえを失脚させるくらい簡単だと思うのに、そんなことはせず演技力で負かすというのが本当にカッコいい。
    亜弓さん好きだわ~。
    このトピに来た人で彼女のこと嫌いな人なんて1人もいないと思う!
    だからこそ今の展開が辛くて…なんとか救済が欲しいです。

    +22

    -0

  • 325. 匿名 2019/12/14(土) 16:16:18 

    >>271
    上演劇団…劇団ひとり(笑)

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2019/12/15(日) 03:08:47 

    >>108
    犬なんていくらでも資料がありそうなのに、何故羊を…!

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2019/12/15(日) 09:06:00 

    >>321
    11歳年下だよ。
    「何故俺が…11歳年下のあの少女に…!!」と自分の気持ちにとまどったり。
    あと「大都芸能の冷血漢…」とか言って自分をよく卑下しているね。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2019/12/15(日) 11:50:12 

    >>327
    11歳差なら、今はこんなに悩む大人の男がいない気がするわ…

    +17

    -0

  • 329. 匿名 2019/12/15(日) 18:40:18 

    >>328
    石田純一さんとかね…

    真澄さん、老けたというか大人っぽいイメージだけど、いま30歳少し超えた位でまだ若いんだよね。
    年齢的には瀬戸康史さんとか岡田将生さんとかと同じくらいだね。
    意外と岡田将生さん、真澄さん役が似合いそうだ。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2019/12/15(日) 20:09:07 

    >>115
    勇者がいた!w

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2019/12/15(日) 20:17:53 

    >>51亜弓お嬢様を支えるばあやとアレクサンダーが愛しいよね~クイーンメリー飲んでみたくてなかなかなくて探したわ。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2019/12/15(日) 21:34:56 

    >>329
    確かに、似合いそう!でもマヤの安達祐実、亜弓さんの松本莉緒より合ってる人が思い浮かばないわ……

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2019/12/15(日) 23:33:28 

    >>332
    志田未来ちゃん似合いそうだったけど、歳とっちゃったね。
    高畠充希もアラサーだし。
    杉咲花はどうかな?

    亜弓さんは中条あやみ、どうだろう。

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2019/12/16(月) 00:02:12 

    >>333
    う~ん、花ちゃんはちょっと違うかな……舞台でだけど、貫地谷しほりがすごく良かったんだよね

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2019/12/16(月) 00:06:10 

    マヤって天然(中の人はそうでなくてもボケの演技が出来る)、でも演技の才能が凄い人で、決して美人でない人、じゃないと難しいね。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2019/12/16(月) 00:41:58 

    年齢が合わなくなっちゃったけど黒木華さんは地味で決して美人じゃないのに
    演技力はすごいから私の中ではマヤのイメージぴったり。
    (でも身長が意外と高めだからチビちゃんではないんだな~)

    亜弓さんは・・・ほんとはもっとすごく華があってオーラのある
    きれいな人がいいんだけど、似た生い立ちとしては松たか子かな?
    梨園の娘で芸能一家育ちで。ストイックかどうかは知りませんがw
    2世の芸能人で実力も容姿も素晴らしい人、ってリアルの女優ではなかなか
    思いつかないな~。

    +1

    -9

  • 337. 匿名 2019/12/16(月) 00:54:38 

    >>335
    でも安達祐実って美人だよね
    ちっちゃくて声もアニメ声だけど顔だけ見ると美人

    +7

    -0

  • 338. 匿名 2019/12/16(月) 08:59:41 

    >>337
    本当のこと言うと安達祐実上手いけどマヤとしては違うと思っていた。
    美人だししっかりし過ぎてたもん。
    大昔大竹しのぶが舞台でマヤやってたそうだけど、多分ぴったりだったと思う。
    天才だから天然で悪意がなさそうででもぶっ飛んでいる感じの人って、いるかな。

    +9

    -0

  • 339. 匿名 2019/12/16(月) 09:02:17 

    >>336
    宝塚の娘役からすごい子を探してくるしかないと思う。
    それこそ若き日の壇れいさんみたいな。
    もっと権高いひとがいいかな。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2019/12/16(月) 12:25:30 

    道具とか壊されて役者も来れなくて、一人で劇する羽目になった奴。結果的に独特の演出と見なされて観客の心つかんだけど。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2019/12/16(月) 12:26:19 

    >>205
    コンビニで買い物する姿すら凛としてたような。

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2019/12/16(月) 13:08:15 

    >>338
    何かすごく分かる。いま若手でそういう人いないね

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2019/12/16(月) 13:35:15 

    >>338

    安達祐実は可愛かったよね、あんな平凡な子が…みたいに外野が言うシーン多かったけどどうみても美少女だった。しかも亜弓さん役の松本莉緒と顔だけ見るとソックリだったし

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2019/12/16(月) 13:51:46 

    >>341
    ふたりの王女の稽古のためにマヤと生活を取り替える、ってときのかな?
    確かに亜弓さんほどの有名女優がキラキラ✨オーラ全開で買い物してたら
    レジ打ち緊張するかもw
    【漫画】ガラスの仮面の名シーンを語ろう

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2019/12/16(月) 14:07:19 

    >>344
    君島十和子さん、もう50代だけどイメージが被った。
    決して乱れない縦ロールのロングヘア、きちっとしたお嬢様っぽい高そうな服…。

    マヤも亜弓さんの部屋でクラシックを聞いたりティータイムを楽しんでいるうちに、どんどん変わっていったみたいだね。

    +3

    -1

  • 346. 匿名 2019/12/16(月) 14:12:56 

    >>342
    皆垢ぬけて、芋っぽい人とか家が貧乏で家族を楽にさせたくて芸能人になったとか泥臭い感じの人がいない。
    昔はそういう芸能人、多かった気がする。
    あと、今破天荒な芸能人ってあんまりいない。
    マヤは真面目な子だけど、どうも型に嵌まらず周囲から浮いたり陥れられたりする。
    そういう波乱を呼び起こす何かを持った人って、強烈なスター性の持ち主でもあるけど、今普通っぽい人じゃないと許されないのかなあ。
    あ、エリカ様がいたか。でもあの人は美人過ぎるしなあ。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2019/12/16(月) 15:14:35 

    >>346
    ホントだね、確かに。破天荒さなんて殆んど感じないね、今の俳優さんたち。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2019/12/16(月) 19:16:27 

    >>344
    あーまだ絵が綺麗だった頃だー

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2019/12/16(月) 21:47:33 

    >>335
    芦田愛菜ちゃんは?
    美人すぎないし演技力は安達祐実以上だと思う

    +8

    -0

  • 350. 匿名 2019/12/16(月) 22:18:31 

    >>332
    今ならマヤは芦田愛菜かな?安達祐実は越えられないかもしれないけど
    亜弓さんはわからない…

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2019/12/16(月) 22:20:01 

    >>34
    ロングヘアーでサングラスかけた秘書がよくからかってるよね
    あれは確信犯だと思う

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2019/12/16(月) 22:27:29 

    >>337
    そうは言っても漫画の中のマヤ自身が目が大きくて顔は可愛いよね
    顔は可愛いけど童顔で背が低くてスタイルはちんちくりんって感じだから安達祐実はまさに!って感じだった

    +9

    -0

  • 353. 匿名 2019/12/16(月) 23:07:22 

    芦田愛菜ちゃん、私も思ったけど、やっぱりかわいくて垢ぬけているし、なんか違う。
    演技力は申し分ないけど。
    関係ないけど愛菜ちゃんには小公女セーラの役をやって欲しいな。

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2019/12/16(月) 23:07:52 

    >>352
    マヤって本当は可愛い顔してるよね
    マヤが自己評価低いのは
    毒親が散々地味だの何の取り柄もないだの卑屈に育てすぎたんだと思う
    現にマヤって結構モテるよね、しかもみんなイケメン

    +13

    -0

  • 355. 匿名 2019/12/16(月) 23:09:28 

    >>351
    水城さん(だったよね)、本当は真澄さんのことが好きなのかな?と思う。
    すべて理解して、何も言わないって大人だね。

    もう一人、影の男みたいな人(聖さんだっけ?)も実は…と思っている。

    +10

    -0

  • 356. 匿名 2019/12/16(月) 23:11:14 

    >>354
    もてるよね。それもかっこいい人からばかり。
    でも周りも「あんな平凡そうな子なのに…!」とか言って舞台でのギャップにショックを受けているよ。

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2019/12/17(火) 09:34:03 

    平凡そうに見えるのはマヤが大人しくて地味でたまに注目を浴びるとキョドってるところがあったり姿勢がわるかったりするせいじゃないかな?普段は華がない
    そういう人って男でも女でもよくみるといい顔しているのにスルーされてる

    マヤって普段は猫背とまでいかなくとも腰が前にかくんと曲がって肩をすぼめて俯きがちなんだよね、そこを安達祐実は表現しきれていなかったかも?出来てたかな…

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2019/12/18(水) 00:13:47 

    >>357
    うん、安達祐実の方が元気いっぱいで気が強そうに感じた

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2019/12/18(水) 09:16:28 

    マヤって芝居以外は本当に弱くて駄目な人なんだよね。
    演劇だけには一途で情熱的で。
    安達祐実は元気いっぱいで気が強そう、それなの。どこか違う。

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2019/12/18(水) 12:03:49 

    >>344
    今見たら「芸能人だってスーパーやコンビニくらい行くだろ」としか思えない。この時ってまだギリギリ芸能人が神聖視されてた時代?

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2019/12/18(水) 13:45:45 

    >>360
    芸能人ってだけじゃなくて亜弓さんはお嬢様だからじゃない?
    お手伝いさんや婆やもいて自分でご飯の用意とかしなくてよさそうだもん

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2019/12/24(火) 17:28:34 

    芦田愛菜ちゃん版のガラスの仮面希望!
    あと紫織さんも、もう少し優しそうな人で。
    ドラマの紫織さんただの悪女だったし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。